人生・仏事の相談室。先祖供養・永代供養・水子供養・人形供養など、全国のお寺へのリンク集

水子供養人気がある有名口コミ寺リンク集

水子供養は、どこでも同じではありません。檀家にならないといけない場合もあります。
水子供養は、大切な個人情報でもありますので、十分にご注意の上、安心できるお寺でご供養されることをお勧めしております。
お地蔵様に手を合わせることも供養です。お経を唱えることも供養です。 仏像を作ったり、戒名を授かり、しっかりと行うこともいいでしょう。

全国の「水子供養のお寺」リンク集

水子供養は安心が一番。
全国の評判の良い水子供養寺を集めました。
行った事のある方は、お寺の口コミの投稿をぜひお願いします。

全国から申込の受付をしているお寺

近くに水子供養をしているお寺がない・・・
誰にも知られる事なく水子供養がしたい・・・
全国から申込を受付して、しっかりご供養してくれるお寺です。

東京都:本寿院

東京都【全国対応】本寿院(ほんじゅいん)

宗派 天台宗
住所 東京都大田区南馬込1-16-2[地図]
電話番号 03-3772-8889
アクセス 都営地下鉄浅草線「馬込駅」下車徒歩7分
京浜東北線「大森駅」下車徒歩15分
供養料 費用の事より供養が先。分割可能。クレジットカード対応
読経供養 1万円
戒名供養 2万円
永代供養 3万5千円
申込方法 予約不要。定時合同法要(10時・12時・14時・16時)の30分前までに受付までお越しください。
来院できなくてもネットや電話から申込みすることもできます(匿名でも可)全国からたくさんの方が申込されています。
エコー写真供養 1枚 1,000円(郵送可)
その他 秘密に出来るお一組だけの個別法要をご希望の方は事前にご予約ください。


東京都大田区南馬込1-16-2


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神奈川:円宗院

神奈川県【全国対応】円宗院(えんしゅういん)

宗派 天台宗系
住所 神奈川県平塚市東中原2-17-7 [地図]
電話番号 0463-33-9004
アクセス JR「平塚駅」より約10分。4番乗り場より、68番 愛甲石田駅下落合経由
86番 伊勢原南口 大田経由
63番 田村車庫 横内経由
いずれも「伊勢山」バス停下車 徒歩10秒。進行方向バス停横です。
供養料 永代供養 一霊 35,000円
戒名供養 一霊 20,000円
読経供養 一霊 10,000円
申込方法 ご希望の日時をご予約ください。
その他 尼僧さんのいるお寺です。来院できない方はご自宅からも申込できます。供養料の分納も受付ています。
大切な水子供養のQ&Aをまとめました。
水子供養のQ&Aのページ


神奈川県平塚市東中原2-17-7


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埼玉県:広徳寺

埼玉県【全国対応】広徳寺(こうとくじ)

宗派 天台宗系単立
住所 埼玉県本庄市児玉町児玉1504-3 [地図]
電話番号 0495-73-4109
アクセス ・JR高崎線「本庄駅」より本庄駅南口2番バス乗り場「児玉折返し場」行き乗車33分、終点「児玉」下車、徒歩7分
・八高線「児玉駅」より車で10分
・上越新幹線「本庄早稲田駅」より車で15分
※東京より新幹線で1時間程です。
※駐車場もございます。
供養料 読経供養 一霊 1万円
戒名供養 一霊 2万円
永代供養 一霊 3万5千円
申込方法 メール・お電話にて希望日時をご予約ください。お一組ずつの個別法要です。
その他 尼僧さんのお寺です。来院できない方はご自宅からも申込できます。匿名でも受付けています。
女性限定の「尼(あま)カフェ」を毎月行っていて水子さんに限らず女性のいろいろな悩みにお答えしています。


埼玉県本庄市児玉町児玉1540-3


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大阪府:常光円満寺

大阪府【全国対応】常光円満寺(じょうこうえんまんじ)

宗派 高野山真言宗
住所 大阪府吹田市元町28-13[地図]
電話番号 06-6381-0182
アクセス JR吹田駅・阪急吹田駅どちらの駅からも徒歩5分
供養料 普通水子供養:金10,000円
永代水子供養:金30,000円
申込方法 毎日受付。完全予約制。自宅からの水子供養も可能。
その他 水子供養は常光円満寺へ。当山の温もりある水子供養は有名で、年間5000件以上と、全国よりたいへん多くのお供養を承っております。お供養された方には、温もりある授与品をお授けいたします。


大阪府吹田市元町28-13


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千葉県:本光寺

千葉県【全国対応】本光寺(ほんこうじ)

宗派 日蓮宗
住所 千葉県市川市大野町3-1695-1 [地図]
電話番号 047-337-8324
アクセス JR武蔵野線 市川大野駅より徒歩3分
供養料 一万円~
申込方法 完全予約制。ホームページから申込できます。予約の空き状況はお電話でお問合せください。
その他 数珠、花、菓子、飲物、おもちゃ、ぬいぐるみなど水子が喜ぶようなものをお持ちいただければよろしいかと思います。


千葉県市川市大野町3-1695-1


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登録しているお寺の一覧(宗派別にソート可能)

お寺ネットに登録している水子供養のお寺の一覧です。
※水子供養の場合、宗派にこだわる必要はありません。
※宗派別にソート可能です。順不同です。ランダムに表示されます。

千葉県:妙泉寺

千葉県千葉子安地蔵尊 妙泉寺(ちばこやすじぞうそん みょうせんじ) 宗派 天台宗 住所 千葉県東金市山田1210[地図] 電話番号 0475-55-8545 アクセス 山田インターチェンジから1分(700m)
JR線千葉駅 表口を出て、バス停10版乗り場から『成東行き』に乗り45分、『山田台』バス停を降りて徒歩2分 供養料 3万3千円~ 申込方法 電話・申込フォームより その他 「欠席水子供養」の場合の供養料:11万3千円。正式な水子供養とは、通常人が亡くなったときと同じご供養のことで、水子を迷わせることなく成仏させ極楽浄土へ送ります。具体的には、戒名を授け、引導を渡し、正式なご葬儀のお経をあげて浄土へ送ります。
千葉県東金市山田1210

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大分県:成覚寺

大分県成覚寺(じょうかくじ) 宗派 日蓮宗 住所 大分県玖珠郡玖珠町森941[地図] 電話番号 0973(72)0679 アクセス 道がわからない時はお尋ねください。 供養料 不明 申込方法 電話 その他 日蓮宗のお寺です。祈願や供養の依頼、受け付けております。
大分県玖珠郡玖珠町森941

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栃木県:尊星王院

栃木県尊星王院(そんしょうおういん) 宗派 天台宗系単立 住所 栃木県日光市瀬尾3213-5 [地図] 電話番号 0288-25-7356 アクセス 日光駅からタクシーで20分 供養料 永代供養 1霊 3万5千円
戒名供養 1霊 2万円
読経供養 1霊 1万円 申込方法 ご来院の日時をご予約ください。完全予約制です。 その他 お寺にすぐに来院できない方は、郵便・FAX・メール・電話にて申込を受付ております。
栃木県日光市瀬尾3213-5

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島根県:長源寺

島根県長源寺(ちょうげんじ) 宗派 臨済宗南禅寺派 住所 島根県松江市東津田町1030 [地図] 電話番号 0852-24-0640 アクセス JR松江駅からタクシーで約10分 供養料 目安としては、5,000円からですが、お気持ちでお願いをしております。 申込方法 電話・メールにて完全予約制 その他 不幸にも人生を全うすることができなかったお子様のために、ご冥福をお祈りいたします。
島根県松江市東津田町1030

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新潟県:善照寺

新潟県善照寺(ぜんしょうじ) 宗派 真言宗豊山派 住所 新潟県刈羽郡刈羽村大字寺尾233[地図] 電話番号 0257-45-3140 アクセス 〒945-0304
新潟県刈羽郡刈羽村大字寺尾233 供養料 お布施はいくらでも結構です。 申込方法 お問い合わせ、お申込みは申込フォームに必要事項を入力して送信してください。 その他 1200年という長い歴史をもつ善照寺。ご本尊の阿弥陀如来や子安地蔵尊が水子を暖かくお守りします。
新潟県刈羽郡刈羽村大字寺尾233

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埼玉県:広徳寺

埼玉県【全国対応】広徳寺(こうとくじ) 宗派 天台宗系単立 住所 埼玉県本庄市児玉町児玉1504-3 [地図] 電話番号 0495-73-4109 アクセス ・JR高崎線「本庄駅」より本庄駅南口2番バス乗り場「児玉折返し場」行き乗車33分、終点「児玉」下車、徒歩7分
・八高線「児玉駅」より車で10分
・上越新幹線「本庄早稲田駅」より車で15分
※東京より新幹線で1時間程です。
※駐車場もございます。 供養料 読経供養 一霊 1万円
戒名供養 一霊 2万円
永代供養 一霊 3万5千円 申込方法 メール・お電話にて希望日時をご予約ください。お一組ずつの個別法要です。 その他 尼僧さんのお寺です。来院できない方はご自宅からも申込できます。匿名でも受付けています。
女性限定の「尼(あま)カフェ」を毎月行っていて水子さんに限らず女性のいろいろな悩みにお答えしています。
埼玉県本庄市児玉町児玉1540-3

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沖縄県:護国寺

沖縄県護国寺(ごこくじ) 宗派 高野山真言宗 住所 沖縄県那覇市若狭1丁目25番5号 [地図] 電話番号 098(868)1469 アクセス ・ゆいレール「旭橋駅」から徒歩20分
・那覇バス「西武門」または「上之蔵」から徒歩5分 供養料 お問合せください 申込方法 お問合せください その他 お問い合わせ・ご相談・お申し込み等につきましては、恐れ入りますがお電話または直接窓口にてお願い致します。
沖縄県那覇市若狭1丁目25番5号

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長崎県:本覚院

長崎県本覚院(ほんがくいん) 宗派 日蓮宗 住所 長崎県佐世保市戸尾町11−30[地図] 電話番号 0956-22-8509 アクセス 駐車場がありますのでご利用ください。 供養料 お布施:1万円 申込方法 電話のみ。完全予約。 その他 仏の教えでは母はおなかに宿してからを命と考え、尊びます。
流産や死産などの理由で、この世にご縁がなかった小さな水子精霊に、法華経のお経で皆様と共に当山住職が水子供養の誠を尽くします。当山安置の水子地蔵観音様がやさしく心に微笑みかけることでしょう。
長崎県佐世保市戸尾町11−30

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北海道:地蔵寺

北海道地蔵寺(じぞうじ) 宗派 真言宗 住所 北海道札幌市中央区双子山1-10-12 [地図] 電話番号 011-561-4991 アクセス 詳細はホームページで 供養料 1万円~2万円 申込方法 水子供養は事前のご予約が必要となりますので午前10時から午後16時までの間にお電話にて受付させていただきます。来寺できない方のご相談も承ります。 その他 さまざまな事情でこの世に生きることができなかったお子さまが、賽の河原で父を尋ねても、母をこがれてなげいても声は届くことはありません。
ただ父母のかわりをつとめうるのは地蔵菩薩のみであります。
北海道札幌市中央区双子山1-10-12

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滋賀県:桃源寺

滋賀県桃源寺(とうげんじ) 宗派 臨済宗永源寺派 住所 滋賀県大津市西ノ13-18[地図] 電話番号 077-522-9850 アクセス 大津市ぜぜ駅より歩いて7分
近江大橋より西へ500m、由美浜交差点を左折。
浜大津よりR18号を東へ2km、由美浜交差点を右折し、水路沿いに下り、旧街道を右折、石坐神社の向かい。 供養料 水子塔婆供養:6,000円
水子普通供養:10,000円(一霊追加毎5,000円)
水子地蔵奉納供養:35,000円(一霊追加毎10,000円)
ほか。 申込方法 電話、FAX又はメールにて受付 その他 水子供養に来寺出来ない方、あなたお一人で水子供養をして心の安らぎと安定を得たい方へ、『合わせ仏』水子地蔵(10,000円有)
滋賀県大津市西ノ13-18

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お寺ネット仏事相談室より水子供養のQ&A

Q:水子とは何ですか?

水子(みずこ)とは何ですか?
水子(みずこ)とは、「中絶・流産・死産などでこの世に生を受けることの出来なかった子供」のことを言います。水子(みずこ)という呼び方は元来無く、水子(すいじ)・孩子(がいし)といって、生まれて1年以内に死んだ嬰児や死産した胎児を指しました。
最近では、後者を水子といい、地蔵にこの霊を祀ることが流行しています。
もともと子供は7歳まで神の子として死んでも葬式はしなかったり、無縁仏扱いにされていました。
地蔵は、子供を守る仏とされていたことから水子の観念と結びついたとされています。
(仏教大事典より 小学館刊)

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Q:昔の水子の供養・・・今更遅い?誰と行けば良い?

私は10年前と8年前にそれぞれ違う方が相手で中絶をしました。
しっかりとお寺で水子供養をしてあげられませんでした。
かなり昔の話ですが、今更の水子供養は遅いでしょうか…。
現在は結婚して妊娠を希望しています。また、水子供養をしていただく場合は今の旦那の付き添いなしで
私だけでお寺に行った方がよろしいでしょうか。
(ゆき)
寺院誕生しそして縁なく亡くなっていった、ふたつの命を偲ばれる尊い「思い」に決して遅いことなどないと思います。今のご主人は10年前と8年前の中絶のことをご存じなのでしょうか?
「誰と行かなければいけない」というような決まりはありません。
ぜひ、ご供養に行ってあげてください。『「供養しよう」という思い』
「ご供養に行って手をあわせ、亡きお子様の命、そして、自分自身の命を敬う・・・。」10年前と8年前の亡きお子様達に、ゆきさんがお育ていただいた証しではないでしょうか。

Q:水子の供養は必要ですか?

水子の供養は必要でしょうか?
もちろん水子供養は、必要ですし大切な事です。
鎮魂供養と言って、荒ぶれた魂を鎮め菩提を弔うことです。

供養の方法には様々ございます。手を合わせることもお経を唱えることも供養です。
しかし、わが子の成仏を願い仏様のお弟子様として導いていただくには供養が必要です。

悲しいかなこの世に出生させることが出来なかったその子の為にも、成仏を願うことが親のつとめであり、供養の心ではないでしょうか?

あなたのそのお心は必ず届くことでしょう。

Q:水子の祟りでしょうか?

もう20年以上前に、人工中絶をしました。夫との子どもですが、すでに、二人子どもがいたので、中絶しました。
そのことが原因ではないのですが、中絶の後、体調が悪くなり毎日だるく気分が優れない日が続いています。
水子の祟りでしょうか?
夫、子どもたちは健康で順調です。
水子供養をして、人生が好転した方はいらっしゃいますか?心の中だけで申し訳なく思い続けるだけでは駄目でしょうか?
「亡きお子様が祟る」ことはありません。
「祟る」「祟られる」ということは、あまりにも自分中心の考え方ですね。

そして、水子供養は、自分の人生を好転するために行うものではありません。
水子供養は、生まれてくることのできなかった私達と同じひとつの命を、親の愛情から親の当然の役目として、心から行うものです。
「我が子のために祈る」ことです。

供養の方法には様々ございます。お地蔵様に手を合わせることも供養です。写経をすることも、お経を読むこともすべて供養です。

そして亡き子を思うその「心」すなわち「いのちを敬う心」「供養をする心」が良い結果を生むのであり、またその心が、今生きている子供にも、日常の生活にも、夫婦の間の心にも影響し良くなるのだと思います。

出来ましたら、亡きお子様の成仏を祈り、お寺や神社で供養してみてはどうでしょうか。

Q:水子供養には二人で参列した方がよろしいのでしょうか。

先日、中絶をしました。火葬を済ませ、遺骨は自宅に置いてあります。落ち着いたら、お寺に供養に彼と二人で行きたいと考えています。でも、彼に供養の事を話しても一緒に行ってくれると返事してくれません。私一人だけでも水子供養をしてもよろしいでしょうか。
「誰と行かなければいけない」また「誰と行ってはいけない」というような決まりはありません。
その彼は、まだ「ご供養(亡きお子様のいのちを敬う気持ち)」のご縁にないのでしょう。
水子供養をしたいというお気持ちがあるあなただけで良いと思います。

Q:水子供養に行くときの服装や持参するものについて

水子供養の時にお花をお供えしたいと考えていますが、、赤ちゃんですから、可愛らしいお花を供えてあげたいという気持ちがあります。
しかし、お悔やみ事ですから、可愛らしいブーケはNGでしょうか?
また他に持参したほうが良いものなどがありましたら教えてください。

赤ちゃんが喜びそうな可愛いお花をお供えてください。仏花にこだわる必要はないと思います。トゲがあるお花以外であれば、大丈夫です。
また、できましたら少しで構いませんので、お菓子や果物などお供え物をお持ちになられてはいかがでしょうか。
エコー写真やお手紙があれば、それもお持ちになられると良いでしょう。
法事ごとですので、喪服でなくともかまいませんが、出来るだけ清楚な服装でお出かけください。

Q:流産、死産した場合でも供養はしたほうがよいでしょうか?

流産、死産した場合でも供養はしたほうがよいでしょうか?
悲しいことでしたね。残念な事でございます。
妊娠初期の中でも、妊娠12週までの流産を「早期流産」、それ以降を「後期流産」と呼びます。
日本の法律では、妊娠12週を過ぎた流産は医師による「死産届」の提出、斎場での火葬が必要になってきます。
「妊娠12週前の流産は、法律で火葬が必要ないから供養はしなくても良い」
という方がいますが、仏教では宿った瞬間に命と考えます。

亡きお子様の命を敬う「供養」は「しなければいけない」とか「しなくてもよい」というものではありません。

・会うことのできなかった亡きお子様に、「何かしてあげたい」と感じたとき。
・供養をしたほうがよいのか気になったとき。
・心の整理をしたい、区切りをつけたいと感じたとき。

そういった時には、亡きお子様のためにも、ご自身のためにも、水子供養をしたほうが良いのではないでしょうか。
それは、もちろん行きたくなければ無理に行く必要はないということでもあります。

あなたの気持ち次第です。

Q:1年前に中絶した後、悪いことばかり続いています。

先日、不倫相手の子供を妊娠し、産むことができず、中絶してしまいました。
その後、仕事でミスをし上司には怒られるばかり、道を歩いてると転んで怪我をする。
何一つ良いことがありません。これは、中絶した子が私を恨み、憎んで懲らしめようとしているのでしょうか?
中絶しお子様を亡くしたことであなたが抱いた感情や思い、気付いたことや考えたこと、というのは、亡きお子様が自らの身をもって、自らのいのちをもって、貴女に届けようとしてくれているメッセージではないでしょうか。

「中絶した子が私を恨み、憎んで懲らしめようとしているのでしょうか?」

もし、貴女がそう感じたのであれば、きっと貴女の心の底に、
「中絶すること、一つのいのちを自ら終わらせたこと」への後悔の念があるのでしょう。

「水子(亡きお子様)を供養する」ということは、「亡きお子様を私と同じひとつのいのちとして敬う」ということです。
最初は「ごめんなさい」という懺悔の気持ちで結構ですので、ぜひ水子供養に赴き、亡きお子様そして亡きお子様の「いのち」に対し「お詫びの心」とともに「敬いの心」で手をあわせてください。
『亡きお子様の「いのち」を敬うこと」
それは『自分自身の「いのち」を敬う』ことに他なりません。

そしてぜひ今回のことを「仏法にふれる機会を亡きお子様からいただいた」と前向きにとらえていただき、
ご自身の「いのち」について見つめる機会にしていただければと思います。

貴女が自分自身の、『はかなくてかけがえのない「いのち」』に目覚め、
貴女自身が精一杯、しっかり「生きる」ことで「しあわせな日々をお過ごしいただくこと」
正にこのことこそ、亡きお子様、亡きお子様の「いのち」に報いることであり、
亡きお子様、亡きお子様の「いのち」を敬うことなのではないでしょうか。

Q:水子供養のお寺は何を基準に選べばよいのでしょうか?

初めまして。よろしくお願いします。私たちには水子がいて、供養もしていません。お寺をさがして、こちらのホームページにたどり着きました。
ホームページで探してみたのですが、お寺によってやり方や値段がまちまちです。
はじめての事ですので、何を基準に選んでよいのかわかりません。
回答僧
水子供養のお寺は、どれも同じではありません。宗派や寺院によって様々です。
通常、地域にある檀家寺といわれるお寺では、檀家以外の法要を受け付けていない場合があります。
出来れば、菩提寺(先祖代々のお墓があるお寺)がふさわしいのですが、水子供養の場合、秘密にしておきたいこともあり、菩提寺よりも、水子供養を専門にしているお寺で供養されるケースが多くあるそうです。注意するのは、水子供養に関することは、とても大切な個人情報です。
そのお寺がどのような形で水子供養を受け付けておられるのか?くれぐれも注意が必要です。
費用は、1万円から20万円と大きく差があります。位牌や仏像(石仏)を作ったりそれによって変わってきます。
一般的には、1万~2万ほどで水子供養をなさっておられるようです。
供養の方法によって費用も変わってくるでしょうが、供養するという本質はどれも同じです。
こうしなければいけないとか、霊が迷うとかそんなことはありません。
一番大切なことは、あなたが供養しようという心(発菩提心)です。

Q:水子は供養しないと祟(たた)りますか?母親やご先祖に水子がいたらしいのですが・・・

学生です。
最近何か身の回りで悪いことが重なっています。
ネットで見たのですが、水子を供養していないので悪いことがおきている、と記載されたサイトがありました。
調べてみたら母親やそれ以前のご先祖にも水子がいることがわかりました。
どうしたらよいでしょうか?
修行悪いことが重なることは、長い人生の中で幾たびかあるものだと思います。
その原因が水子を供養していないからだとは、必ずしも言えないのかもしれませんが、お母様やご先祖の亡くなった子(水子)の供養をすることは、とても尊いことです。
水子のためにもそしてこれからのご自身の環境を良くするためにも一度、ご供養しましょう。

Q:秘密に水子供養ってできるのでしょうか?

不倫相手との水子の為、誰にも話すこともできずにおります。秘密に供養できる方法はありますか?
寺院内緒にしたいからと言って、供養がおろそかにならないように願います。
お寺によっても様々でしょうが、当院ではそのような要望を受けて、秘密に供養が出来るように配慮しております。
例えば、お寺の開門時間以外の朝や夜に特別に御一組様のために開門し、他の方と出会うこともなく秘密に水子供養を行っております。
本寿院さま)
また、当院では、全国から水子供養を承っており、自宅から水子供養をすることができます。
お寺にお越しになれなくとも、お寺が変わってねんごろにご供養申し上げております。その様子は、ホームページから見ることができます。ホームページ水子供養

Q:近くに水子供養を行っているお寺がないのですが…

水子供養をしたいと思うのですが、近くに水子供養を行っているお寺がありません。
どうしたら良いでしょうか?
近くにお寺さんがあればそれに越したことはないのですが、
近くのお寺さんで水子供養をする場合、メリットとデメリットがあります。
メリットとしては、何より近くでお参りできるという点。
デメリットとしては、(特に秘密に供養したい場合)知り合いに出くわすなど・・・でしょうか。

また実際にお寺に行かなくても、しっかり水子供養を行ってくれるお寺もあります。
ネットから申込出来るお寺もありますので、そういったお寺にお願いしても良いでしょう。

Q:水子の遺骨があるのですがどうしたら良いでしょうか?

先日とても残念なことに妊娠5ヶ月目で流産をしてしまいました。
火葬を済ませて遺骨が手元にあります。
実家も遠くて、遺骨をどのようにしたら良いか相談出来る人もおらず、とても悩んでいます。
どうぞアドバイスをいただけましたら幸いです。
寺院菩提寺にお墓があればきちんと納骨されるのが良いのでしょうが、もし無いということであれば、ご遺骨を納骨できる、もしくは預けることのできるお寺を探さなくてはなりません。

納骨の方法もさまざまで、納骨の仕方によって費用も違ってきます。
一般永代供養墓に合祀をされる場合の費用は約3万円~50万円くらいです。
水子供養をしているお寺でご遺骨の納骨を受付しているところもありますので、聞いてみて下さい。

Q:昔中絶した子供に謝りたい・・・どうしたらよいでしょうか?

私は今20才です。
15才の時に、妊娠して、自分の勝手な都合で産んであげられませんでした。
今カラ1年位前に3才位の男の子の夢を見て、その子は何も言わなかったんですが、直感?で自分の子だって思いました。正直それまで、おろしてしまったコトを悪いと思ってなかったし、半分忘れてました。それからは、考えるとツラクて苦しくて涙が出てきます。

もし、私が今の世界に出てこれないまま、親に殺されてたらって考えると…許せないカモ知れないです。本当にどぉしよもナイコトをしてしまいました。供養もまだしてません。
来週近くのぉ寺に行こうと思ってます。でも許してもらぇるとは思えません。
私はどぉしたらイイか分かりません。またその子に戻ってきて欲しいです。

水子供養
私は、二人目の子供を、自分の体の調子の悪さから、中絶して、しまいました。
あなたと、同じ気持ちでしたから、良くわかります。一番大切な事は、二度と同じ繰り返しをしない事
それと、申し訳なかったと、思う気持ちが大切な事ではないでしょうか?
でも、あなたは、きちんと、ご自分のされた事の重大さにきずかれていますね。

その気持ちが、きっと生まれてこれなかった、赤ちゃんに届きますよ。
形だけで、供養しても、気持ちが込められていなければ、うかばれないのではないでしょうか?
私も、よくわかりませんが、水子供養をしてくださる、お寺に行かれきちんと、供養してあげてください。

赤ちゃんの、月命日には、お供え物をしてあげてください。
まだまだ、あなたは、若いのですから、赤ちゃんの分まで、しっかりと、頑張っていられること、せつに願います。
(ひまわり様)

水子供養
こんにちわ。
気がついたときに一日も早く、ご供養をしっかりと行なってください。
そして、アドバイスがあったように二度と再び同じ過ちを繰りかえさないようにしてくださいね。
そのこは戻らないけれど、あなたがきちんと結婚をされて赤ちゃんが生まれたら、その子の分も大切に育て、
やさしいお母さんになるようにすればいいと思いますよ。
ですから、あなたをしっかりと受け止めてくれる相手と出会ってください。
(道陽様)
水子供養
こんにちは。はじめまして。読ませていただきました。
私も同じような体験しました。私は3年前に不倫していた人の子ができました。正直、私も産みたかった。でも自分の都合で産むことが出来なかった。
後日、不倫相手の人と一緒に水子供養しに行きました。
ちゃんと供養したものの、自分の中では何度も「あぁ~何で産まなかったんだろう」と後悔ばかりしていました。

でも、その子も天国でちゃんと見守っているはずです。
ですから、まずちゃんと水子供養に行って下さい。
自分を責める気持ち十分に分かります、落ち込むのもわかります。
でも、そのままではせっかく天国にいるあなたの子どもも、そんなあなたを見ては残念がると思いますよ。
今すぐとは無理なことですから、時間をかけてもいいんです、その子の分まで一生懸命今まで通りにあなたが頑張って生きること。
それが、天国にいる子どもにとって今あなたが出来ることなんではないでしょうか?
間違っても自分を責めないで下さい。子どもも十分わかっていると思いますよ。
まだ若いんだし。あなたが幸せになること、子どもも願っていることだと思いますよ。
ちゃんと今のあなた、これからのあなたを、ずっと天国で見守っていてくれますから。
(カエデ様)

Q:エコー写真はどうすればよいでしょうか?

こんにちは。エコー写真についてご相談があります。
エコー写真を定期入れの中に入れて持ち歩いているのですが、どうすればよいのか心配になりました。
みなさんは、どうされているのでしょうか?
評判先日、テレビを見ていますと、取材された女子高生がエコー写真を「私のお守りです」と財布からとりだし見せていました。
母が子の命を守ってやることが出来ず、親の都合で、悲しい結末を迎えた水子之霊に対して、自分を守って下さいとは、よく言えたものだと、とても驚きました。悲しいかなこの世に生を受けられなかった子供に心から懺悔し、そして御仏の慈悲にすがることがご供養です。
供養がまだであれば、早くご供養されることをおすすめします。エコー写真はお寺でねんごろにご供養されることをお勧めします。お寺に奉納するときにお写経やお手紙を添えて奉納されるといいでしょう。合掌

エコー写真・母子手帳・妊娠検査薬の供養

Q:二年前の水子の供養、その方法は?

初めまして、由朗と申します。今日はここに居られる皆様に供養についてお伺いしたく参上いたしました。
実は自分は二年前にさる女性と恋仲になりました。
若い男女が恋仲になったら情を重ねるのは致し方の無いことです。当然情を重ねれば身ごもることもあります。
私の場合もそうでした。その女性を身重にさせてしまいました。そのとき女性のほうの事情で止むを得ず子を流したのですが、未だに供養を行えておりません。
今からでも供養は遅くないのでしょうか?。また、その方法はどのような方法が有るのでしょうか?。

僧侶

A:水子とは言え、一度は生命の芽を出したのですから、単なるモノではありません。
今からでも遅くはありませんよ、ひとつの命として先祖と同じように心を込めてお祀りしてあげるべきだと思います。
ここでは一般的な水子の供養をお伝えいたしますが、宗派によって変わってくるものもありますので、参考程度にお聞き下さいね。
先ずお近くの寺院で水子供養をして頂けるところを探し戒名をつけて貰います。水子には、名前も遺骨もありません。顔も解らず、又水子自身も親の顔を見ることなく、暖かい愛情さえ知らずにあの世へ去ってゆきます。

せめて三途の川を無事に渡れるように、名前(戒名)だけでもつけてあげたいものです。
戒名は僧侶に相談してつけて頂いて下さい。

戒名を付けたら、位牌をこしらえてあげます。(水子が何人もいる場合は、合同牌にすれば良いでしょう。)
そして命日と共に、過去帳に記します。命日が解らない場合は、五月五日とか、三月三日、というように、子供の節句の日を設定すると良いでしょう。
命日の日は特に、子供の好むおやつや玩具などをお供えし、可憐な草花をお供えして、真心込めて供養してあげて
下さい。観音経を読むなどして、他人任せにしないで本人がお祀りする事が大切です。【蓮華様】

Q:私が子供を授かれないのは妹が水子供養をしていないせいでしょうか?

はじめまして。
水子供養について検索していましたら、こちらのサイトにたどり着きました。
ご相談させてください。
もう10年近く前になりますが、私の妹が同棲中に妊娠しそのことがきっかけで、相手の浮気が発覚、妊娠されても結婚はできないという相手の一方的なことにより、シングルマザーで産んで育てるというわけにもいかず本人と私達家族で話合いの結果、やむ終えず妹は中絶をしました。

今になってですが、今思えば当時ちゃんと水子の供養をしていなかったことに気がつきました。
妹自信の心の傷の方が大きく当時はそれどころではなかったように思います。
その後妹はうつ病にも近い状態になり、働くことが困難になり、借金をするようになり、またある日車に跳ねられるという交通事故(厄年の年に)にも遭いました。
とにかくいいことがなく悪いことばかりが起こっています。
これは、水子供養をちゃんとしていなかったことが全て原因なのでしょうか?
中絶をしてしまったという因果応報ということなのでしょうか?

もう一つ、私は未だに子供を授かれなくて日々悩んでいます。
未だに授かれないのは、妹が水子供養をしていないせいと関係があるのでしょうか?

姉妹間のことでもおこりうることですか?
たとえ今後いくら回りの家族が供養したとしても、供養はやはり本人(妹)が母親としてちゃんと供養しなければいけないことですよね。この一連の出来事などはすべて関連してることなのでしょうか?
だとすればどうしたらよいのでしょうか。
このことは私の勝手な憶測でまだ、妹には言っていません。
本人と親にしたら(もちろん私もそうですが)思い出したくない出来事なので・・・
とても気がかりで悩んでいますので、どうぞよろしくお願いいたします。

僧侶2

A:貴方が危惧されている色々な事象と、俗に言う所の「水子の祟り」とは全く関係がありません。御安心下さい。
「祟る」等と言う事は考えなくも良いですが、やはり水子の供養は為さる事を御奨めします。
人一人の命を絶つたことは事実ですからね。
その後の妹さんは如何なのでしょうか。
もし、もし鬱でなければ、きちんと供養を為さるよう勧めてあげて下さい。
出来ましたら御家族皆で御寺に御供養を御願いに行かれることも、大変によい御供養と成りますよ。【青龍寺様】

Q:水子供養をした後はどのように供養すれば良いのでしょうか?

水子供養をしたお寺に毎月・毎年のように訪れて、供養を重ねていくことは望ましいことではありますが、必ずお寺に行かなければいけないことはありません。
1周忌や3回忌・7回忌などにあわせてご供養されるのが一般的ではありますが、その後のご供養は各自の判断になるでしょう。

※平成30年(2018年)回忌表

逝去年 回忌
平成29年(2017年) 1周忌
平成28年(2016年) 3回忌
平成24年(2012年) 7回忌
平成18年(2006年) 13回忌
平成14年(2002年) 17回忌
平成8年(1996年) 23回忌
平成4年(1992年) 27回忌
昭和61年(1986年) 33回忌
昭和57年(1982年) 37回忌

 

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