失礼いたします。
大阪在住の50歳男性です。
同じ市内に別居してました両親、父親が10年前に癌で亡くなりました。
実家は浄土真宗のお寺さんにお世話になってました。
その実家の仏壇に父親のお骨の一部が置いてあります。母親から、その一部のお骨は兵庫県の中山寺に納めると何となく聞いてました。又、定かで無い記憶ですが他先祖様のお骨の一部も中山寺に納めてると聞いた様な記憶が有ります。
そしてその母親が、昨年実家のお風呂で急死しました、まだ10年20年は軽く生きるだろうと想う位気合いの有るひとの突然の死だったので本当に驚きました次第でした。
で、その母親のお骨の一部が実家仏壇に父親と一緒に並んでいます。両親共に一部以外のお骨は一緒に既にお墓に入っています。
そして来月母親の一周忌になるのですが、この両親のお骨の一部をどうすべきなのかを教えて頂きたくお願い申し上げます。
自身のシンプルに思う事は、どうしてお骨の一部を中山寺に納める理由が有るのかな?、、
お骨は全てお墓に入れるのがシンプルにいい事では無いのかなと思う訳です。母親が急に亡くなって、微かな記憶だけで何も聞けて無かったので実際にどうすべきが一番いいのかと迷っています。
何卒有り難いご教示を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。。
このたびは、ご愁傷様でございます。
人の死は突然であり、あのときという後悔はつきものでございます。
今回ですが
まず確認させていただきたいのですが
「一緒に既にお墓に入っています」とありますが
こちらのお墓は中山寺様でしょうか。
もしそのようであれば一部を仏壇に置いてある理由がわかるかもしれません。
もし違うのであれば
いま納めているお墓のある寺院様にご相談になるのはいかがでしょうか。
さらに、改めてこれまでお世話になっている浄土真宗の寺院様にご相談になるのも一つではないでしょうか。
さらにはこの件に関してご相談の可能な御親戚はおられますか。
もしかしたらお母様からなにか聞いているかもしれません。
どりー様のコメントにもありましたが
これを一つの御縁として
やはり全てお墓に納めるというのがよろしいかと思います。
