|
|
Name: 椿 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/28(金) 11:49
No:3947
|
|
|
Title: 全てがうまくいかない
|
|
最近何をしてもうまくいきません。全て悪い方へと転びます。まるで呪われた人生みたいです。想像する最悪な事態が現実になってしまうんです。生きるのが怖い。笑顔ってなんだっけ…
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/03/28(金) 21:48
No:3970
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
例えば、どんなことがうまくいかないんですか? どうなったら「いいなぁ」と思いますか?
世の中ね、メンドクサイことは色々あるんだけど、何が起きたとしてもそれを乗り越え、生きていく方法ってのはあるものです。 ただ、椿さんがまだ、その方法を考えつけていないっていうだけでね。
具体的にお話してみて。
みんなで考えれば、きっといい方法を思いつけるよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 椿 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/28(金) 22:26
No:3972
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
周りはみんな幸せな結婚してるのになんで私だけ不幸なんだろう… 最低な人と結婚しちゃったせいでお腹の子も愛しいと思えなくなってしまった。結婚する前は優しく真面目な彼が入籍したとたん変わったんです…。離婚したいのですが子供を一人で育てるなんて金銭的にも無理です。頼れる身内もいません。 子供は施設に預けるしかないですよね…。ただ普通の幸せな結婚がしたかっただけなのに
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/29(土) 00:55
No:3989
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
はじめまして。横からごめんなさい。離婚したいとの事ですがご主人は何とおっしゃってるのですか?子供を愛せないとは?色々な理由があるとは思いますがお子さんと二人で生活したいと云うお気持ちはありますか?私事ですが私は15年前に離婚し所持金3万で西伊豆に引っ越し住み込みでホテルの仲居をしました。探すと色々ありますよ。ご主人とも少し距離を置いてみてはどうですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 椿 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/29(土) 01:29
No:3991
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
最初は子供と二人で頑張ろうと思っていました。でも日が経つにつれてどんどん大きくなっていくお腹や崩れていく自分のスタイルを見て自分の体じゃないみたいでショックで何で自分はこんなに醜いんだろうと思うようになったんです。 そして妊娠したせいだ…子供なんて作らなければ良かったと思うようになり出産を楽しみだと思えなくなりました。旦那は別れたくないと言ってます。今は別居してます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/29(土) 02:14
No:3993
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
少しリラックスしてみてください。あれこれ考えてしまって混乱している様に思います。相談できる人が周りにいますか?一人で悩まないでください。自分を責めたりしちゃ駄目ですよ。頑張らなきゃと焦らずゆっくりいきましょう。良いアドバイスはできないけれど話を聞く事はできます。誰かに話すだけでも気持ちが楽になりますよ。沢山話しましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 椿 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/29(土) 02:37
No:3994
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
ありがとうございます。 周りには相談できません。友達は皆幸せそうだしこんなに不幸なのは私だけだと思います。友達に可哀想な人と思われるのが嫌で無理して笑顔で接してしまいます…。昔からそうなんです。悩みがあっても誰にも相談せずいつも自分の中に溜め込んで一人で解決してきました。自分の全てを人にさらけ出すのが怖いんです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/29(土) 23:04
No:4014
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
今晩わ。椿さん。 自分だけが不幸...とは思わないで欲しいです。そう思いたいのは分かりますが世の中には本当に大変な思いをしてる方々は沢山いますよ。自分だけ〜と思わずにまだ自分はいい方なんだな〜と思う様にしてみませんか?生きて行く内には本当に色々な事があります。私も今の年齢になって色々な事に気付く事ができる様になったんですよ。自分の思いをただただ人にぶつけるばかりの嫌な女で全てに置いてマイナス思考でした。それがいつしか色々な人達の話を聴き相談に載ったりする事て自分を変える事ができました。偉そうに感じたらごめんなさい。椿さんは一人じゃありません。私と沢山はなしませんか?沢山話して一つ一つ解決していきましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 椿 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/30(日) 12:34
No:4016
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
世の中には私なんかよりもっと辛い思いをされて懸命に生きている人はたくさんいますよね。それは分かっているんです。 私はただの甘ったれです。これから旦那とどうすればいいのか…分かりません。一昨日から連絡がとれなくなってしまいました。家にも帰ってないようです。これから出産も控えてるのに何を考えてるのか… 私はどうしたらいいのでしょう?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ニーズ ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2008/03/30(日) 13:21
No:4017
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
出産で体のスタイルが崩れるのは当たり前、後からダイエットすればいぃ。 子供を授からなかたら良かったのにとか言うな!
離婚するしないに関わらずまずわ出産第一に考えようよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: なら ..(DoCoMo/P703i)
Date: 2008/03/30(日) 13:30
No:4019
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
椿さん、初めまして。 横スレ失礼します。
これまでのお話を聞いて、椿さんに共感できる部分があり、ついカキコしてしまいました。 「まわりは皆、幸せな結婚しているのに…」「皆から'可哀想'と思われたくない…」「いつも自分一人で解決してきた…」 不謹慎ですが、思わず私と同じだって一瞬笑ってしまいました。 でも悩みは深刻ですね。 一番気になるのはお腹の赤ちゃんです。母性すらなくなるのは椿さんがかなり自分を追い込んでしまっているんじゃないでしょうか。 赤ちゃんは神様からの贈り物です。赤ちゃんには、いま、椿さんしかいないんです。旦那様を愛して、とは言いませんが、赤ちゃんを愛してあげて下さい。誰かを愛さないと人は荒んでしまいます。誰かを愛している人は決して醜いだなんて思いません。
自分を取り巻く環境は、自分が変わらなければ変わりません。こんな事は言われなくても(頭の中では)分かっている事でしょう。実践するのは誰にとっても難しい事です。 人にあまり弱音を見せず頑張ってきた椿さんだと思いますが、今は少し疲れてしまっているのかもしれませんね。
赤ちゃんでも旦那でもお友達にでも、誰かに「思いやり、優しさ、頼る」等の気持ちをなくしてしまうと、自分にさえ優しくできなくなり、心が荒んでしまいます。 いま、投げやりに事を進めてしまい、後で後悔するような事にならない様、願っています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 椿 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/30(日) 18:09
No:4026
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
旦那はともかくお腹の子供にまで愛情がなくなるなんて異常ですよね。前は胎動を感じると嬉しくて仕方なかったのに今では何も感じません。前向きになりたいのに気付くとマイナスな事ばかり考えてしまいます。確かに自分が変わらなければ何も変わりませんよね。今のままでは無事に出産できるのかも分からず毎日不安で泣く日々です… どうして私はこんなに弱いんだろう?
|
|
|
|
|
|
|
Name: なら ..(DoCoMo/P703i)
Date: 2008/03/30(日) 18:37
No:4027
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
本当に弱いですね、椿さん。誰しも人は弱いのでしょう。私も自分の弱さを幾度ともなく嘆いて止みません。 人生が順風満帆なときは、そんな事さえ感じないのに。 人生に失敗や不安、不満を感じ始めたとき、如何に自分が弱いか気付きます。 だから誰かを愛し愛される事が必要なんでしょう。
椿さん、確かに今の貴方は本当に弱いけれど、母になる試練、準備、試されているのかもしれないですね。 気付いて下さい。 此方にこうして相談したり胸の内を吐き出しにきている行為そのものが、貴方がなんとか今の状況を打破し前に進みたいと思う心の現れです。だから、少しでもプラス思考な椿さんがいるんですよ。 自分の為に赤ちゃんの為に頑張って行きましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/30(日) 21:57
No:4034
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
身体は大丈夫でしょうか?ならさんのおっしゃる様に人は皆弱いんです。今はとにかく赤ちゃんの事を第一に考えましょ?思い込み過ぎても駄目ですよ。現状況から少しでも良い方向になってくれるように。椿さんの不安は赤ちゃんにも通じてしまいます。1日に一回でもいいから笑ってみてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 椿 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/30(日) 22:41
No:4038
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
体は大丈夫です。ただ外に出るのが嫌で妊婦検診に2週間遅れてるので早く行きたいです。 お腹の子にも私の不安は伝わってしまうんですね… それでも毎日元気に動いてくれています。すごく申し訳ないです…。私は試されているんでしょうか。私はもう母なんですよね。弱音なんて吐いてる場合じゃないんですよね。 今は人に会いたくなくて毎日引きこもってる状態です。昔みたいには笑えませんが少しずつ笑えるように毎日赤ちゃんに話しかけてみようと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: なら ..(DoCoMo/P703i)
Date: 2008/03/30(日) 23:09
No:4040
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
椿さん、良かった。
ちゃんとお母さんですね。 きっと椿さんの前向きな気持ちは赤ちゃんに、そして此処を訪れる同じ悩みを抱える方々に伝わると思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/30(日) 23:26
No:4042
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
椿さん。椿さんなら大丈夫ですよっ!!お腹の赤ちゃんも大丈夫。ゆっくり一つ一つ前向きに行きましょう。苦しくなったらまたここで吐き出してください。私もここで助けてもらいました。一緒に頑張りましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かずみ ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/03/30(日) 23:44
No:4044
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
こんばんわ。 ずっと読んでましたが、なんて声かけたらいいかわからなくて。 妊娠中は精神が不安定になりやすいです。 あなたは、あかちゃんに愛情をもてないと書いていらっしゃいましたが、私はそう受け取れませんでした。いろんなことが重なり、また、生まれてくるあかちゃんに責任を感じてるからこそ、悩むんで、決して愛情がないわけではないと思います。あなたなら、あかちゃんの顔をみたら、強くなれます。まだ、半分母親で半分は違う、そんな状態です。私は、いきなり母親になるのではなくて、少しずつ母親になっていくものなのだと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 椿 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/31(月) 00:09
No:4047
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
皆さんありがとうございます。ここにくる前私は本当に毎日泣いて暮らしていました。誰にも相談できず苦しんでいました。 でも見ず知らずの私に真剣にアドバイスしてくれる皆さんに救われました。少し前向きに考える事ができるようになりました。少しずつでいいんですよね。 いきなり母親になれる人なんていませんよね…。 今は無事に出産をする事を第一に考えたいと思います。また気持ちが沈んだらここへ来てしまうかもしれませんが…
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/31(月) 00:35
No:4049
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
きっと赤ちゃんもママがんばれ〜って言ってますよ。(^O^)私も応援してます。大丈夫ですっ!また苦しくなったらお話ししましょう〜私も椿さんと此処でお話しできてよかったと思ってます。幸せにならなきゃね。ファイトっ!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 椿 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/31(月) 19:59
No:4089
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
すみません。また来てしまいました…。 旦那とは離婚する事に決めたんですが音信不通で連絡がとれないんです。 旦那が行方不明の場合離婚できないのでしょうか? それと旦那はおそらく借金をしています。離婚したらその借金は私も払わなくてはいけなくなるんでしょうか…?
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/31(月) 20:33
No:4090
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
身体は大丈夫でしょうか?旦那様と離婚をされると決めたそうですね。ご主人の行方が分からないとは?確か相手が行方不明の場合警察に失踪届け・捜索願いを出し5年か7年(確か?)経っても行方が分からない場合、警察から書類をもらい家庭裁判所に提出すると離婚が成立すると聞いたことがあります。借金については離婚していれば椿さんは払う必要はありません。ご主人の身内は所在を知らないのですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 石丸 ..115.132.12.61.fbb.aol.co.jp
Date: 2008/03/31(月) 20:34
No:4091
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
あー、そういうことだったんですか! 問題が何かということが最初からわかればよかった。 まあ、そんなことはさておき、これは弁護士さんに相談された方がいいですよ。すぐにわかることですから。 相談料は確か1時間、1万円だったかな。 結婚からこれまでの経過を手短かに書いて、質問事項を要約して、行って下さい。
行方不明になってから何年間で離婚できるのか。 その年数を聞いて下さい。 それから離婚できたら、借金は払わなくていいと思います。 これも弁護士さんに確認して下さい。
お友達と自分を比べても、中々幸せにはなりません。 一歩一歩すすみましょう。落ち着いてね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 椿 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/31(月) 21:35
No:4093
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
体は今のところ少し食欲がないくらいで大丈夫です。 借金は私に隠しています。先日、知り合いがパチンコ屋で旦那を見かけたらしくきっとギャンブルに使っているんでしょうね…。 5年〜7年ですか。今すぐ離婚する事はできないんですね…。離婚できないという事はその間手当も貰えないんですよね。役所に相談に行ってみます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かずみ ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/03/31(月) 21:55
No:4095
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
現在は三年です。 悪意の遺棄の場合、すぐできます。いずれにしても、弁護士に相談されるのが、よいと思われます。 市役所の無料法律相談、弁護士協会の相談は有料ですが、5000円です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/31(月) 22:54
No:4100
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
ごめんなさい。私の情報は10年前のものでした。かずみさんがおっしゃる様に弁護士に相談した方が良いですね。一つずつ解決していきましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かずみ ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/03/31(月) 23:25
No:4104
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
椿さん、法律に関することでしたら、少しは力になれるかもしれません。 あなたの不安が少しでも、とりはぶかれたらと願ってます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 椿 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/31(月) 23:29
No:4105
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
皆さんアドバイスありがとうございます。 悪意の遺棄とは事件に巻き込まれたなどではなく故意に連絡しないという事でしょうか? 3年で離婚できるなら早いと思うべきですかね…。 できるなら今すぐに離婚したいので早急に専門家に相談しに行ってみます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かずみ ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/03/31(月) 23:50
No:4107
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
そうです。 三年というのは、警察に失踪届けをだし、三年連絡もなく、居住してるところもわからない場合、死亡扱いになり、離婚という形とは少し違うと思います。 いずれにしても、家事専門の弁護士に相談されるのが、適切かと思われます。 特にあなたが、妊娠されていることを考えますと、悪意の遺棄が成立すると思われます。 公的機関の相談をおすすめします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: なら ..(DoCoMo/P703i)
Date: 2008/04/01(火) 00:03
No:4108
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
椿さん、身体も大変な時期でしょうに、心痛お察しします。 私は法律には詳しくないので出る幕ありませんが、皆様からこんなにアドバイスを頂いて心強いですね。また何よりこの数日でなんだか逞しくなった椿さんを感じます。 問題は山積みかと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれますよう、影ながら心より願っていますね。
私も椿さんの様な逞しさが欲しかったな。
これからも頑張って下さい。 なら
|
|
|
|
|
|
|
Name: 椿 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/04/01(火) 00:04
No:4109
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
かずみさん、丁寧に教えて頂きありがとうございます。臨月になってしまったら動き回るのが難しくなると思うので急ぎたいと思います。 また話は違うのですが出産一時金はどうなってしまうのでしょうか? 私は籍を入れる前親の扶養に入っていたのですが入籍した時点で親の扶養からは抜けているのでしょうか?旦那が保険証を持っているのでどうする事もできないです…。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かずみ ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/04/01(火) 00:34
No:4111
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
親の扶養からは、もちろんぬけてます。 出産一時金は、加入者に支払われるので、旦那さんが、請求することにより、支払われます。ただし、どの種類の健康保険かわかりませんが、それが現在も有効なのかという問題もあります。どちらにしても、出産までにはっきりさせておく必要があります。今からでも離婚し国民健康保険に加入すれば、あなたに請求権があります。前年度のあなたの所得がなければ、国民健康保険の毎月の額は、かなり低いはずです。詳しい金額はしらべてみないとわかりませんが、そういうことを踏まえて、公的機関に相談されてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 椿 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/04/01(火) 00:48
No:4112
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
やっぱり籍を抜かないと親の扶養に再び入る事は出来ないんですね。という事は私が国保に入るしかないんですよね。離婚しなくても国保に入る事は可能なんでしょうか? というかそれが出来ないとなると出産費用が払えなくなってしまうんですが…。早急に離婚する事が一番ですよね。 かずみさん何から何まで質問ばかりですみません…。
それから、ならさん。 私は全然たくましくなんてないです。だけどここに来て少しは前向きに考えられるようになったんです。 本当に皆さんのおかげですね…。
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/04/01(火) 01:32
No:4113
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
ここで相談し、悩みを聞いてもらい、アドバイスを受け前向きになれる。素晴らしい事ですよね。ここにいらっしゃる方々もいろんな思いを抱えながらも人を思いやる気持ちを忘れずにいる本当に優しい方々です。今の世の中嫌な事ばかりで人を信じるのが怖いと思ってましたがここに来てまだまだ捨てたもんじゃないと思える様になりました。私もまだまだ若輩者ですが少しでも優しい気持ちを伝えられたらなぁ〜と思ってます。話はそれましたが椿さんもお子さんとご自分の幸せの為に一歩ずつ前進して行きましょう。今が踏ん張り時ですね。頑張ってください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かずみ ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/04/01(火) 12:23
No:4124
|
|
|
Title: Re:全てがうまくいかない
|
|
今仕事の休憩中です。 出産はふつう分娩の場合健康保険は適用されません。一時金は、出産後請求することにより、支払われるので時間がかかると思われます。出産費用のことなど、市の福祉課で相談してみてください。貸し付け制度があるかもしれません。このへんは詳しくないので、申し訳ありません。とにかく、早く公的機関に相談してください。そのことにより、あなたの心も落ち着くと思うのですが。応援してるのでがんばってね。
|
|
|
|
|
Name: さくら ..(SoftBank/910SH)
Date: 2008/03/30(日) 21:08
No:4033
|
|
|
Title: 強くなりたい
|
|
私は今高校生です。
しかし不登校になりました。
今はだんだん学校にも行けるようになり、やっと落ち着けると思いました。
でも妊娠してしまいました。 相手は彼です。
両親には話しました。 もうめちゃくちゃです
私はいつ元気に毎日を送れるのでしょうか? それに、私は心が弱いです。 立ち向かう強さが欲しいです。
もう頭が真っ白で何をしたらいいのかも分からない… 逃げたくて死んでしまいたい。
私にも元気にすごせる日々は来るのでしょうか? それと私は彼が大好きです。
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/03/30(日) 22:34
No:4036
|
|
|
Title: Re:強くなりたい
|
|
さくらさん こんにちは。
いろんなことが起きて大変だろうけど、ひとつひとつどうすればいいのか考えて、ひとつひとつそれを実行していけば、必ず全部収まりますよ。 ちゃんと元気に暮らせるようになる日はきます。
まず考えないといけないのは、お腹の赤ちゃんのことだね。
他の問題は、ちょっと置いておいて、まず、さくらさんがお腹の赤ちゃんを産みたいと思ってるかどうか、考えてみて。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さくら ..(SoftBank/910SH)
Date: 2008/03/31(月) 07:13
No:4056
|
|
|
Title: Re:強くなりたい
|
|
そうですよね…
赤ちゃんは産みたいです。 欲を言えば彼と結婚出来る年齢同士なので結婚して産みたいです。(彼18歳/私16歳)
でもそんな事、経済的にも体力的にも、全てにおいて無理ですよね。 もし出来たとしても家族の支えが必要ですよね。
…だから下ろすしか無いのかなと思っています。 下ろすにしたって家族の支えは必要ですが、両親には見放された感じです。
中学の時から部活を辞めたり、遅刻は多いし、受験の時は私の優柔不断な性格で困らせていました。
悩みを両親に相談すると「そんなのお前が悪いだけだろ」 と、はっきりは覚えていませんが傷ついてばかりでした…
だから学校の事と両親の事が嫌で嫌で自傷も中一の時からしています。
私はマイナス思考でもあるから、両親に何か言われると昔、両親に言われた「お前なんて産まなきゃ良かった」「死ねよ」、窓から落とされそうになった事を思い出して、どん底まで落ちてしまいます。
でも悪いのは私ですよね… 今まで散々親不孝して、 今度は妊娠…
もう辛いです。 自分で犯した罪なのに…
赤ちゃんに申し訳ないです。 私なんかでごめんねって… もう辛い…
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/03/31(月) 22:26
No:4098
|
|
|
Title: Re:強くなりたい
|
|
本当に無理なことなのだろうかしら?
確かにさくらさんのご両親には、どうも頼れそうにないみたいだね。 では、彼と彼のご両親は、なんておっしゃってるのかしら? 経済的には、若いことは確かに不安定な要素です。けれど、体力的な面では、若いことのほうが有利だよ。 もし、彼と彼の両親の援助が受けれるなら、赤ちゃんを産み育てることができる可能性はありますよ。
悲観的に考えちゃうと余計に辛い気持ちばかりになって、選べる道が少なく見えてしまいます。
まわりの人がさくらさんを責めるからと言って、さくらさんも自分を責めてばかりでは、何も解決していかないよ。 泣いてばかりいるだけでは、何も変わらない。
自分の欠点に気が付いたことは、いいことなんだよ。 それは、自分を変えていくための方向性がわかったってことなんだからね。 反省は、自分を責めて自分で自分を痛めつけることじゃありません。 今よりも良くなるためにするものです。
お腹の赤ちゃんのためにも、できるだけのことをしてみようと考えて行動してください。
ご両親に頼れないなら、学校の先生や市役所の福祉課に相談するのもアリだよ。 怒られても責められても、めげること無く、親身になって助けてくれる大人を探しなさい。本気で探せば必ず出会える。 落ち込んでいる暇なんて無いよ。泣いている場合じゃないよ。 現実から逃げちゃいけない。現実をしっかり見つめて、今、さくらさんができる最善の方法を探さないとならない。
そうやって、行動した時、さくらさんは変わっていける。 幸せになるための道を歩んでいける。
幸せはね、辛さに耐えて、涙を拭いて、痛みをこらえて、立ち上がって歩いていくその先にあるんだよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さくら ..(SoftBank/910SH)
Date: 2008/03/31(月) 23:15
No:4102
|
|
|
Title: Re:強くなりたい
|
|
アドバイスありがとうございます。
今日話しました。 結局下ろす事になってしまいました。
彼とも2年間連絡をとってはいけないと言われました。
しかし彼も私もまだ愛し合っています。 だから待ちます。 赤ちゃんの名前も決めました。 供養にも行きます。
私はこれから重い罪を背負って生きていきます。 彼の為にも、赤ちゃんの為にも、自分の為にも。
私は今回の事で本当に心から人を愛する事を知りました。 愛の為に、頑張ります。
|
|
|
|
|
Name: 舞 ..(EZweb/KC37)
Date: 2008/03/27(木) 09:59
No:3894
|
|
|
Title: 夕飯後の後かたずけ時に
|
|
度々すいません。30代前半未婚の舞です。昨日、夕飯前後に @レンジでコロッケを温め時、包装袋に「5分」とあったのでそのとおりにしたが、そのコロッケは長期保存のため特別に冷凍庫に入ってたため、温め時間が足りず、冷たいコロッケを出し怒られた。←臨機応変が足りないかもしれません。 A全て食器等洗ったと思ったが、一個鍋の洗い忘れがあった。 B味噌汁が余ったので鍋に残してたが、うっかり蓋をし忘れ一晩放置していた。 ADHD(注意欠陥多動症候群)のせいかも、で悪気は、ないですが、時たまやる夕飯の支度とかたずけ時に、ミスが多く、夕飯づくりが苦痛です。 すいませんがどうしたら良いですか?
|
|
|
|
|
|
Name: 愚僧 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/27(木) 10:11
No:3896
|
|
|
Title: Re:夕飯後の後かたずけ時に
|
|
レンジで温めたコロッケが加熱不足で怒られた…どなたが怒るのかな? 臨機応変と言われたなら温め直せばいいだけですよ。
洗い忘れた鍋や食器… 気が付いたとき洗えばいいのでわ
放置してしまった味噌汁…私なんかしょっちゅう忘れてしまいます。 電子レンジで温めたまま忘れてしまって次に温めるときに見つけました。 誰に出もあるうっかりミスじゃありませんか。 気楽に考えてみてはどうですか。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 舞 ..(EZweb/KC37)
Date: 2008/03/28(金) 10:43
No:3943
|
|
|
Title: Re:夕飯後の後かたずけ時に
|
|
愚僧さん、返事を有難うございます。とても慰められました。書き込み遅くなりすいません。 主に、家事などの至らない点は母から指摘を受けます。 母曰く「泣き言を言うな、お前は学習能力ない、昔から謝る事だけは一丁前の口先(だけ)人間だ」 【気弱な性格でごめんなさい!を連発しやすいので】 「 人間は根性だ!!根性があれば、記憶力の悪さは克服できる!」 というのが、持論なので、情けない私をみると仕事に疲れてる時、イラつき頭にくる事が、あるそうです。 他人事なら、関係ないと傍観できるようですが、、 だから、自分は頭が良くなって親孝行したいですが、ADHD(注意欠陥多動症候群)などあり、これから苦戦しそうで、不安です。前述以外にも、愚僧さんも驚く程の多々失敗のある超ドジっ子なので。 でも、稼いでくしか、ないですよね、、。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 愚僧 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/28(金) 11:38
No:3946
|
|
|
Title: Re:夕飯後の後かたずけ時に
|
|
私は医師ではないのでADHDという病を知りませぬ。
しかしながら症候群とは病気とは違うのでは?
娘さんを叱咤励ます優しいお母さんだと思いますぞ。
あなたを思えばこそ、心配だから強く言ってしまうのだと感じました。
病だと考えないで日々を過ごしてみてください。
人はだれしも働いて苦しみがあるからこそ喜びも増すのですから。
親孝行はあなたなら必ず出来ますから謝る気持ち感謝する事が出来るあなたなら出来ますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: みこころ ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/03/28(金) 19:59
No:3965
|
|
|
Title: Re:夕飯後の後かたずけ時に
|
|
ADHDは、病気です。 一説には、脳の障害という話しもあります。 専門の方のカウンセリングを受けながら、上手に付き合い方法を見つけてみるのを、お勧めします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 愚僧 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/28(金) 20:09
No:3967
|
|
|
Title: Re:夕飯後の後かたずけ時に
|
|
病気なら治るので善かったじゃないですか。 相談に乗る人も思いやりが必要ですよね。
決め付けたりするのはどうかと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: みこころ ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/03/29(土) 23:50
No:4015
|
|
|
Title: 舞さん
|
|
見ていらっしゃいますか? 親御さんが叱咤激励をしているの、舞さんの負担になっていませんか? そして、努力だけでは治りません。コツを掴む事は出来ます。 病は、治るもの・治らないもの・治りにくいものがあります。 ADHDは、家族や周りの正しい知識や理解・協力が必要です。 まずは、医者などの専門家から御家族に、説明を受けるようにして下さい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 舞 ..(EZweb/KC37)
Date: 2008/03/30(日) 20:38
No:4030
|
|
|
Title: Re:夕飯後の後かたずけ時に
|
|
返事が遅くなってすいません。電池が心配なので、また、改めて書きます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 舞 ..(EZweb/KC37)
Date: 2008/03/30(日) 23:25
No:4041
|
|
|
Title: Re:夕飯後の後かたずけ時に
|
|
愚僧さん みこころさん ニーズさん 返事を有難うございます。 こんばんは、 お待たせしました。舞です。 続きですが、ADHDはとある医院で診断されました。 そして、その後、ADHDの薬「リタリン」は成人では依存症というリスクがあるので処方されないと聞き、残念で仕方なく通っていません。 でも、通ったほうが、精神的に良いかもしれません。薬は処方されなくても。 でないと、フラストレーションがたまり何かと衝動的に動いてしまうので。(時たまこの掲示板に急に書き込んでしまうように)
|
|
|
|
|
|
|
Name: みこころ ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/03/31(月) 12:31
No:4073
|
|
|
Title: 舞さん
|
|
医者の診断が「ADHD」という事であれば、カウンセリングを受け、生活をするコツを得ながらマイペースでいく事がいいのかもしれません。 ご家族の理解や協力は、必ず必要なので、医者なりカウンセラ―から説明を受けて頂いて下さいね。
|
|
|
|
|
Name: 水 ..(SoftBank/911SH)
Date: 2008/03/29(土) 01:48
No:3992
|
|
|
Title: 他人の目が怖いです…
|
|
最近他人の視線が気になって仕方がありません。 道ですれ違う人の視線とかがみんな自分を睨んでいるように見えるんです。今高校生なんですが授業中とかも後ろから常に見られている気がしてなりません。もう人に会いたくない……。 どうしたらいいと思いますか?
|
|
|
|
|
|
Name: 聖心 ..(EZweb/TS3E)
Date: 2008/03/29(土) 03:37
No:3995
|
|
|
Title: Re:他人の目が怖いです…
|
|
夜分遅くにスイマセン。 自分も同じようコトありました。見られてると何か言われてるんじゃないか…とか考えてました。でも、それは思い込みだと思いました。水さんも逆に見られてる=自分は注目されてる。と胸を張ってみては?自信をもてば自然と明るくなると思いますよ。周りの人も自然と声かけてくれると思います。
|
|
|
|
|
Name: ネガティブ ..JJ136230.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/03/17(月) 00:40
No:3518
|
|
|
Title: 自分がきらい。
|
|
対人恐怖症で臆病者、ひがみっぽくて、自分を無視又は軽視してる人を 嫌いになり、敵と見なし、こちらも無視し、しゃべらない。 人の輪には振られないとはいらない、はいれない。 ずけずけと入り込む人はあつかましいと思ってる。 打算的でずるい人や美味しいとこ取りの人は好かない。 まだまだあるけど、そんな気難しい性格。 かなりとっつきにくい空気を出してる様です。 ので誰もしゃべってこない。 当然、友達もいない。 45歳独身、そんな自分が恥ずかしい。 劣等感が支配していて同級生とも会いたくない。
|
|
|
|
|
|
Name: 人生カウンセラー [URL] ..i125-205-156-182.s10.a027.ap.plala.or.jp
Date: 2008/03/18(火) 10:02
No:3578
|
|
|
Title: Re:自分がきらい。
|
|
ポジティブですがよく似ているのですね、ネガティブなあなたと。
一回りほど年上ですが打算的でずるい人や美味しいとこ取りの人は好かないのは同じです。
でも人は人自分は自分と思ってますからその人がいようといまいがどうでもいいことです。
自分を無視又は軽視してる人をこちらも無視し、しゃべりませんが、別に嫌いになる必要も無いし、なんで敵なんでしょうか。
軽視する人はかわいそうな人と思っています。心が歪んでいるからです。
こういう生き方を孤高守る生き方といいます。
当然友達は少ないですが、本物と一流人だけでいい人生送ってますよ。
だから人間大好きですし、自分大好きです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ネガティブ ..JJ136227.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/03/20(木) 00:26
No:3653
|
|
|
Title: Re:自分がきらい。
|
|
人生カウンセラーさんありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 本物のお友達と一流人がいらっしゃるのはとてもうらやましいです。 友達は数ではない中身、絆だと思います。 まだ私はそのような人にはめぐり会えてない気がします。 自分が臆病で、上っ面までしか入っていけないのも理由のひとつです。 多分、分相応の友達が現れるのだと思います。 そういった意味では、自分みがきをせねばいけないと思います。 人は人、仕事は仕事、いろんな局面で、そんな割り切った 考え方ができたらなんて楽でしょう。 心は必ずしも、理想とする思いや考え方の方には働いてはくれません。 私の心はすごくひがみっぽいです。 頻繁に他人にジェラシーを感じてしまう。 そんな風に思ってはダメだと否定したり、できなかったり、 他も諸々と、毎日、そんな心の葛藤のあげく、落ち込んだり、あるいは すっきりしたりといった状況です。 どうにかこの悪いスパイラルから脱したい。 いつも大声で笑ってる自分になりたい。 私も自分大好き、人間大好きになりたいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 本日のななし ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/03/20(木) 17:16
No:3666
|
|
|
Title: Re:自分がきらい。
|
|
本当にどうしようもない人というのは 己の欠点にきづけない人間だそうです。沢山います。 あなたは悪いところを認められている。わかっている。だから大丈夫。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 若美 ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2008/03/20(木) 17:28
No:3668
|
|
|
Title: Re:自分がきらい。
|
|
私もそうです。わがままで変にプライドがたかく、猫かぶりな人間が嫌い でもね、結婚してますよ。たぶん、貴女は巡り合わせが悪かったんだと思います。どんな人間にも理解者はかならずいますから、、 少し嫌かもしれませんが我慢して社交の場に出てみてください。きっと何かしらいい出会いがあるかもしれません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ネガティブ ..O215035.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/03/29(土) 01:04
No:3990
|
|
|
Title: Re:自分がきらい。
|
|
みなさん、ご意見ありがとうございます。 確か、小学生の高学年頃から、ずっと自分の出す空気感のような ものを考え続けています。 何なのでしょう? 話かけ易い人、相談しやすい人、軽く冗談を受けてくれる人、またその逆で、こんな事言ったらどう思われるか。私の意見、否定されるかも。 この話して、盛り下がるだろうな。や他人それぞれの空気をもってると 思う。 多分私に対しては、みんなこんな風に感じてると想像してます。 頼りにならない。暗い。しゃべりにくい。小者。なめてかかってOK。 面白くない。まじめくさってる。・・・他。と 今まで私なりに明るく振舞ったり、積極的に話し掛けたり、目立たないようにしたり、本音よりきつく振舞ってみたり、わが道、素のまま、がさつなふり、楽天的なふり、そんな事をやったりしましたが私に対する目は変わらない。 やっぱり、変えられない。自分の空気感。他人はお見通し。 根暗な小心者の私を。 また挽回できそうなチャンスがやってきても、極度のあがり症、赤面症なので、逆効果。 どんなスタンスで、この先いけばいいのか。 途方にくれてます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 沙羅 ..(EZweb/SN39)
Date: 2008/03/28(金) 14:26
No:3953
|
|
|
Title: Re:教えてください
|
|
そうですね。 亡くなった日が一周忌になりますが、その日が平日の場合、ご法事に親類の方々が集いにくいという事や、お寺様のご都合等で、繰り上げて土日祭日にご法事をされる方も多いと思います。
|
|
|
|
|
Name: かず ..(EZweb/CA38)
Date: 2008/03/27(木) 10:07
No:3895
|
|
|
Title: 死にたい
|
|
27の既婚者ですが心の中で思ってる事が言えない自分自身が嫌です。家庭もうまくいかず、兄貴達にも迷惑かけてばかりで居ない方が良いんじゃないかと思って生きてるの辛いです。
|
|
|
|
|
|
Name: 愚僧 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/27(木) 10:18
No:3897
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
死にたいと悩むのは自分が好きだからです。 嫌いなら悩まない。 より良く生きたいから悩むんでしょ?
身内に迷惑を掛けてもいつかは必ず笑い話になります。
独りで悩まないでご家族と沢山会話してみてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かず ..(EZweb/CA38)
Date: 2008/03/27(木) 10:26
No:3898
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
家族に相談しても何も言わないお前が悪いと言われるだけ、もとからの性格で言いたいけど言葉がでません。今まであった事も全部自分のせいだと言われます。これでも生きなきゃいけないんですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 愚僧 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/27(木) 10:55
No:3902
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
火遊びをして火事になってしまったのですか。 そんな昔のことを許してはくれないのですね。 それともあなた自身が引け目を感じているのですかね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かず ..(EZweb/CA38)
Date: 2008/03/27(木) 12:40
No:3904
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
何もかも自分が居なかったらと思った事はあります。返せない自分も悪いんです。自分でもどうしたらいいか分かりません。もう引き返せない。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かず ..(EZweb/CA38)
Date: 2008/03/27(木) 12:58
No:3905
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
俺には失う物はないんです。嫁は俺の兄貴と仲良くしてるし子供にもパパって呼ばせてます。自分の家なのに居場所ないんです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 愚僧 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/27(木) 13:31
No:3906
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
すべてが悩みばかりなんですね。 お兄さんをパパと呼ばせるなんて常識が通用しないご家族なんですね。 だからって投げ遣りになることはないでしょ。 悔しくないのですか?
|
|
|
|
|
Name: ナナ ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/03/24(月) 06:35
No:3794
|
|
|
Title: 対人恐怖症を治さないと
|
|
はじめまして。
対人恐怖症で悩んでいます(+_+)毎日気を張って疲れちゃいます。
治る方法あれば教えてほしいです!
|
|
|
|
|
|
Name: オヤジ ..p2004-ipad404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/24(月) 09:09
No:3796
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
治る方法があります。人と合っている時のことですよね。 それなら簡単です、人と合っている時、立っている時や座っている時に膝に置いた自分の手を膝から1センチ離すのです。自分の神経は二つのことを同時にできません。あなたは人の方に神経が向かっているだけです。 この理論を利用してかすかの神経を手に置く訓練をしてみてください。まずは実行!
|
|
|
|
|
|
|
Name: ナナ ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/03/24(月) 14:15
No:3799
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
ありがとうございます(^-^)ノ その手を浮かせる方法やってみます。 仕事をしていて、すごく人が怖く感じて、自然と無口になったり、避けてしまいます…
仕方ないと思っても、本当はつらいです
周りの人にすごく嫌な思いをさせている気がしてきて、余計に落ち込みます なんだか昨日から悲しくてしかたありません…
|
|
|
|
|
|
|
Name: オヤジ ..p7076-ipad402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/24(月) 19:42
No:3804
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
ご自分をネガテェブにされていますが、まず基本的な挨拶をキチンとしましょう。 人より先に「おはよう」とか「嬉しいですね」「ゴメンナサイ」とか、 ご自分の感情用語の言語をできるだけ,フルに使いましょう。 そのときにニコリぐらいできるでしょう。相手を赤ちゃんと思えばいいんですよ。大人と思ってはダメですよ。 明日から心がけてみては?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ナナ ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/03/24(月) 20:08
No:3807
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
ありがとうございます☆ あいさつとかはするようにしています。 中には、あまり気を使わないひともいます。
でも特に若い人に対して緊張します 周りの人は私のことなんか考えてないと思うようにしても気になってしまうんです(ノ_・。)
|
|
|
|
|
|
|
Name: ナナ ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/03/24(月) 21:00
No:3811
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
そうですね(>_<) こんなふうに悩んでいるけど、自分のままを受け入れなくちゃだめですね 出来るだけ逃げていてはいけないし、人と接していますが、時には家族でも目線が怖いですー対人恐怖症というのは治る病気でしょうか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: オヤジ ..p7076-ipad402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/24(月) 21:13
No:3813
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
悩んでいる自分って なんてかわいい人なんでしょう。 あなたが今まで苦しんできた分だけ、人より得をしていますよ。 ご自分を見つめる力があるあなただからこそ、ご自分を信じられるでしょう。 日常生活はライブです。そのライブとは人と仲良くすることです。 治るというのは「あたま」です、治るのでなくその今のありのままの自分を受け入れられる自分になることです。 悩みこそ人間です。そのままでOKです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ナナ ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/03/24(月) 21:40
No:3815
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
そのままじゃあだめなんです… このまま毎日いたらずっと自分をだせないでずっとなやんでいなくちゃいけないし
|
|
|
|
|
|
|
Name: ナナ ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/03/24(月) 21:54
No:3817
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
ありがとうございます! 爆弾…というのは私の気持ちのことでしょうか? たしかに爆発したらやばいですね(;_;) 言えず、言えずにたまってイライラしたりすることがたまにあります。 周りのひとからすると、威圧感があると思います…
それが自分でもわかるのですが、それは何年たっても和らぎません(泣)
|
|
|
|
|
|
|
Name: ナナ ..ZU106154.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/03/24(月) 23:09
No:3820
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
パソコンからきました!
実は前にパソコンから相談したことがあります。 そのときは工場で働いていましたが、結局やめてしまいました。 人がたくさんいるところで働いていると、精神的に苦しくて、いけなくなってしまいました。
それから2ヶ月ぷー太郎をして、今は別の仕事です。じぶんのペースでできるので頑張りましたが、体力が足りないので来月でやめます。
次の仕事を探していますが・・・私はもう少し自分を出せるようにならないと、だめだと思い始めました。
病院にいこうとも思っています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 良観 ..eaoska121048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/03/25(火) 09:10
No:3827
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
文章を読んでいて、感じたのは、
「このままの私で申し訳ない」 「生きていて申し訳ない」
というような印象をうけました。
そういう思いがあるとしたら、 いつごろからそう思い始めたのかな、 子供の頃からなのか、それとも 大人になって、なにかきっかけがあるのかな と思ったのですが、いかがでしょうか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ナナ ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/03/25(火) 13:42
No:3832
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
小学生のころから、いろいろしっかりやらなきゃという性格で、頑張りやさんでした。 学校に忘れ物したりすると、異常に気にしてしまうことがありました。
でも人に対して怖いと感じたり、自分をふさいでしまうことはなくて、友達とも毎日外で遊びました(^-^)
中学に入って、仲間はずれにされていた友達がいたので、話を聞いてあげました その子は私の悪口をいじめてる子に言いました… それから私が仲間はずれになってしまいました… そのこの告げ口を知らなかったので、私はいつまでも仲間はずれになっている訳もわからなくて、不登校になってしまいました…
それから二年間ひきこもりで、夜間高校進学しましたが、人が怖かったり、すになれなくてしんどい毎日でした(ρ_-)o 特に同年代の人、女の子は怖くて、信じられない気持ちがあります。
常に人からの目線がきになって思うままを態度に表せません
読みにくくてすみません(ノ_・。)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 良観 ..eaoska184092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/03/25(火) 17:21
No:3833
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
そのような裏切り行為があると、 また誰かにダマされて、ひどい目に遭わされるのでは ないかと、人間不信になるのも無理はありませんね。
また、自分が何かをしたせいで、 誰かを不快にするんじゃないか、 と思い始めてしまうときりがありませんね。
常識の範囲というのはもちろんありますが、 ナナさんの文章を読んでいる限り そんなに心配な性格ではないように思えます。
心を開こうと頑張るのは難しいのであれば、 心を開くのはひとまず置いておいて、 心を開いている人のマネをしてみるのも よいかもしれませんね。
ナナさんのまわりに、気さくな感じで、 友達もおおいような感じの方はいないでしょうか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ナナ ..ZU105075.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/03/25(火) 19:09
No:3838
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
リョウカンさん、読んでいただいてうれしいです。
私の周りには、明るい人もいます。いい人だなぁと思う人もたくさんいるし・・・でもやっぱり自分が心を開かないと、相手にも距離をもたれてしまいますよね;
心を開くまねというのは、どんな感じでしょうか。
本当の自分は、結構何も考えていなくて、物事を適当に考えるし、神経質ではないです^^ でも・・・人と接すると、目線がかなり気になります; 自分が疲れていたりすると、それが酷くなって、威圧感がものすごく自分でわかります。
ケータイの掲示板で「精神科の薬でよくなった」という方がいましたが、病院にいくかは今少し迷っています。 今日なんかは、仕事に行ってもなんだか疲れていて、いつも話している人なのに、目線が気になって自分が弱気になってしまいます・・・ 駄目ですね・・・。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 良観 ..eaoska184092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/03/25(火) 19:22
No:3839
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
心を開くまね、というのは、 心を開いている人がどんな風に行動しているか、 その人の行動や言葉使いをマネしてみようと することです。 あたまで考えてどうしようか、と悩むより、 まずは行動してみることが大事ですよ。
神経質でない人が神経質にならなきゃいけないと思うと、 とても窮屈に感じるのも無理はありませんね。 今のままの自分がそのままでオーケーであると 思えると、少しは楽になれるかもしれませんね。
精神科もしくは心療内科にいって、 お薬を調合してもらうことも良い方法ですよ。 それだけで全てがよくならないかもしれませんが、 治療の助けになりますよ。 是非検討してみることをおすすめします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ナナ ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/03/25(火) 19:41
No:3841
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
そうですね(^^ゞ病院、行けるときに一回行ってみたいと思います。
いろいろ自分の中で決めつけちゃだめですよね 来月、仕事をやめて新しい仕事を探していますが、こんな私でも自分らしくできる仕事があるのかと、最近悩んでいま(-.-;)
|
|
|
|
|
|
|
Name: かずし ..125x100x170x213.ap125.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/03/25(火) 23:01
No:3853
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
ナナ様、初めまして。 かずし と申します。
さて、ナナ様、本当に「神経質」ではないですか? 一部だけを見て、「神経質でない」と思っていませんか? どうも、ナナ様の状況を拝見する限り、「対人恐怖症、視線恐怖」と感じます。 これは、大抵「神経質」な方がなるんですよ。 今の病名的には、「社会不安障害(SAD)」と呼びます。 一度、心療内科に出向かれてみたらよろしいかと思います。 お薬も色々ありますし、精神療法等、色々な克服方法がありますよ。
ナナ様、「対人恐怖症」になる方は、実は「人好き」なんです。 「不安は欲望の裏返し」と言います。 人に気にいられたいからこそ、人が怖くなってしまうのではないですか? きっと、ナナ様は良い気質を持たれた方だと思いますよ^^
克服できるはずですよ。大丈夫です。 心療内科にまずは行かれる事をお勧めします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ナナ ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/03/25(火) 23:14
No:3856
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
ありがとうございます(^-^) 神経質になるのは人に対してひどいです。
人と長く接していたりすると、疲れるので、最近はひとりで落ち着く時間をすこしとったりしています
こんなことしているようではまだまだだなぁって思います。
半年前に私はうつ病ではないかと思い、母に少し話したけれど、信じてないみたいでした 今は言えません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: オヤジ ..p1098-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/26(水) 08:55
No:3860
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
私はカウンセラーですが、 ナナさん あなたはただの「心の優しい人です、」あなたに会わず、素人の駆け込み相談でいきなり心療内科にいき病名をつけて薬を貰い薬付けになるより、「治さないと」でなく、このままの自分を受け入れることです。 対人恐怖症というのは、家から一歩も出られなくなった人のことです。私は恐怖症の人を精神科に行かせましたが間まもなくその人は薬のせいで廃人になりました。 薬を飲むとそれを認めたことになります。だからダンダン薬が強くなります、うつ病も然り。 あなたはまず市町村で行われている教育相談、婦人相談(無料)でまず相談されることです。 素人のアドバイス、判断は危険です! そこで面接したカウンセラーから心療内科に行くべきかどうかまず確かめるといいでしょう。 だって、お母さんはあなたが「うつ病」といっても信じてないみたいんでしょう? 私がお母さんなら「もっと自信をもって生きなさい!」と言います自己愛におぼれないで。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かずし ..125x100x170x213.ap125.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/03/26(水) 10:58
No:3864
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
ナナ様、おはようございます。
私は、医療従事者ではありませんが、そちら関係の勉強を10年以上やっている者です。その観点から、書かせて頂きます。 どの意見を取り入れるかは、ナナ様ご自身でご判断下さいね。
> ありがとうございます(^-^) > 神経質になるのは人に対してひどいです。
今ではあまり使いませんが、「神経症」と呼ばれる部類かと感じております。 それが、人に対しての時、強く表れているのではないでしょうかね? 他に、特に神経質的な面はありませんか? 「何度も確認してしまう」とか、「ちょっとした体の異変で、私は大きな病気ではないか」と思ってしまう、とか。
> 半年前に私はうつ病ではないかと思い、母に少し話したけれど、信じてないみたいでした > 今は言えません。
対人恐怖など、神経症的な症状に、「抑うつ症状」を伴う事は、よくある事です。 まずは、心療内科に行かれる事をお勧めします。 昨今、心療内科の門は低いですよ。 どこもとても混んでますからね^^ 町のクリニックで良いのですよ。
下記、サイトから転記しておきます。
対人恐怖症について 対人恐怖は、社会不安障害(社会恐怖)の一つで、特に日本で多く見られる不安障害の一つです。社会不安障害とは、誰でも、日常的な場面や人との関わりや中で不安を感じることがありますが、その不安があまりにも強いためにその場での自分の行動に差し障りが出たり、そのことに対する恐怖が高じて、同じような場面を避けてしまうことを言います。
対人恐怖は、社会不安障害(社会恐怖)とほぼ同じですが、特に、対人関係で自分の言動、表情、視線の向け方などがもとで、人に変に思われたり軽蔑されるのではないかと気にかけることを言います。つまり、他人の目に自分がどのように映るかというように、人の思惑があくまで気になる症状をいいます。
不安や恐怖を感じる相手、苦手と感じる相手はその人によって様々ですが、一般的には、親しい人と見知らぬ人の中間くらいの人と接する時に症状が出やすいと言われています。とはいえ、初対面の人を苦手に思う人もいれば、特定の人だけを苦手に思う人もいます。異性を苦手に思う人もいますし、同年代の同性を苦手と思う人もいます。
すぐに克服出来るものとは思いませんが、克服できる症状ですよ。焦らず、ゆっくり構えて下さいね^^
|
|
|
|
|
|
|
Name: ナナ ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/03/26(水) 14:22
No:3870
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
オヤジさんありがとうございます(^^)
確かにそうかもしれません…自己愛っていうのは 薬に頼ってはやっぱりだめですか? 私の母は優しいというか、はっきりダメとか言ってくれないです。
親のせいとか、何かのせいにしてはいけないと思ってますが、なにか変えたいです。 結構自分で自分がわかってきました。
最初は電車に乗ったりするのも怖かったし自分がまったくわからず、毎日怖かったです。
でもだんだん、人が怖いからっていうのがわかって、よくなりたいと思うようになりました(・ω・)
今病院に行こうと思ったのは、働きたいからです一人前になりたいです。 仕事して、人と接するのがつらくて悩んでやめて…その繰り返しで、つらいのもあるし、何も変わらないです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ナナ ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/03/26(水) 14:39
No:3871
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
ありがとうございます(^-^) 私はじぶんしか見えていなかったんだなぁと思いました。 もっと周りを見て、相手のことを考えなくてはいけないですよね! 今まで相手にどう見られているかばかり考えて、相手のことがみえていませんでした…
っていってもよくなるか自しんはないですが(^^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: オヤジ ..p8077-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/26(水) 15:07
No:3873
|
|
|
Title: ナナさん 「自信だよ!」
|
|
ハイ、そうなんです。はじめに手に神経を置いてくださいといいましたね。 これが完璧にでき、マスターした時、次に、手からいま「相手はどんな気持ちでいるのか?」と、自分から相手に移ります。次のステップは自分の全神経を相手の中に入れてしまうのです。 あなたは「もっと周りを見て、相手のことを考えなくてはいけないですよね!」といいましたね。ハイ、全くそのとうりです。 自分の世界に閉じこもるので、相手が見えないだけです。あなたの言うとおりです。 そういえるあなたは「自分がカワイイでしょう」 「あなたは立派に生きています。」病む時はシッカリ病む。 生きる時は、シッカリ生きる。これを唯我独尊って釈迦が言いました。 他人があなたを認めるのでないのです。これを自己肯定といいます。 心療内科なんて自分がブッ倒れた時にいけばいいんです。 「自分を突き放した時、自分を救済できます」 そのスイッチが入れるか否か? 人間に自信なんて必要ないんです、 頭で考える前にまず「自分はできる」「自分には自信がある」と信じてしまう。(念仏やご真言を意味を聴かないから唱えられるのです) 「では、その根拠は?」と自問自答する必要はいりません。どうでもいいんです。「自信」を持つと勝手に脳のインフラができあがってしまい、整備されます。これが仏教であり、かつ「根拠なき自信」といいます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ナナ ..ZU106043.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/03/26(水) 19:27
No:3879
|
|
|
Title: 自信!
|
|
ありがとうございます^^
人と話すこと、仕事をすること、自分の行動。 今までずっと、悩んできました。
そんな時考えることは 憂鬱。しゃべれない。どうして私はこんなに人と違うんだろう・・・。 そんな気持ちのまま、自分を押し殺してまたその状況に戻っていきます。 自信もなにもないまま、目線を気にして きっとこう思ってるんだ。こうしたらああなる。だからこうしよう。 と勝手にいろいろ考えていました。
でも、自分が一番だったです。私はいつも人の気持ちばかり考えていました。だからいけないんだと思ったとき、もっと自分勝手になればいいんだと考えました。 みんな自分勝手なんだから、自分も自分勝手になればいいと思いました。
でも前よりマイナスに考えなくなったけれど、人といると疲れる。目線が気になる。これは変わりませんでした。
目線怖いから、人を見れない。見ないで相手の気持ちを勝手に考えて、余計にみれなくなる。 こんな悪循環だったんですね(T-T)
なんだか少しよくなってきた気がします。が、これからよくなっていくか不安はあります;
|
|
|
|
|
|
|
Name: ナナ ..ZU106043.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/03/26(水) 19:39
No:3880
|
|
|
Title: Re:自信!
|
|
続けてすみません。
実は今の仕事を4月いっぱいでやめるのですが。 今年で学生は終わりとなるので、次は正社員として働けるところを探さなくてはいけません・・・。 働きたい気持ちはあります。 でも、まだこんな不安がある私なので仕事不安があります・・。
どんな仕事なら頑張れるか、今こんな状態でも自分がうまくいくか不安です
|
|
|
|
|
|
|
Name: オヤジ ..p8171-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/26(水) 20:50
No:3884
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
ソウソウ そういう風に 自分の気持ち(感情用語)をドンドン出して人と関わるとあなたのよさが人に伝わるよ。 言ってみれば「人に甘えられる自分になる」ことだよ。甘えられると人は心を開くよ。 ダンダン感情用語が使えるね。 今日は風邪気味なのでおやすみ。 だけどあなたの「調子こいちゃいます」サイコー! 結構ヤルジャン。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ナナ ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/03/26(水) 20:58
No:3885
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
まぁねヾ( ´ー`) オヤジさんありがとう!明日から仕事探しながらやってみます。
風邪なおるといいですね。おやすみなさい☆彡
|
|
|
|
|
|
|
Name: オヤジ ..p8171-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/27(木) 10:34
No:3899
|
|
|
Title: Re:対人恐怖症を治さないと
|
|
私みたいに分裂の人間が毎日元気でいきているにはオマジナイがあります。 それは「ソ ワ カ」の精神です。 @ ソ・掃除 (身の回りをまめに掃除 パワーがでます。) A ワ・笑い (人に会うときはずっこけます。落語を聴きユーモアを研究します。) B カ・感謝 (ご縁に左右される自分を楽しむ。)
人間とはあくまでも、「役」に過ぎない。だから「役を演じきる」 ことを仏教で「方便」といいます。 つまり人生とは 役を演じているに過ぎません。 ですから朝目が覚めたとき 「さあ!新しい一日が始まった!昨日というものは私の身体に残っていない」そう暗示をかけて白紙の状態で味わっています。 これは私のおまじないです。
|
|
|
|
|
Name: けんじ ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/03/25(火) 22:13
No:3846
|
|
|
Title: インターネットの料金を………
|
|
私は今大学生です。
それで最近インターネットの利用料金を未払いにしてしまってます…。 たぶんもう解約されて…合計3万〜4万以上滞納してます。 人間として終わってますよね…。 来月全て支払うことできると思うのですが、このままだと法的手続きされると書いてあります。
法的手続きとはどんなことをされるのでしょうか?
もう…自分がダメ過ぎて……死ということを考えてしまう…。
どうすれば良いのでしょうか?どうして良いのか分かりません…。法的手続きなんてされたら(:_;)もう生きていけないです。
どなたか教えて下さい。お願いします。
|
|
|
|
|
|
Name: かずし ..125x100x170x213.ap125.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/03/25(火) 22:51
No:3850
|
|
|
Title: Re:インターネットの料金を………
|
|
けんじ様、初めまして。かずし と申します。
私は、法律に詳しい訳ではないですが、思う事を書かせて頂きますね。 当然、未払いは良くありませんね。 でも、来月支払いできるのでしょう? それならば、そのようにプロバイダーにお話しされたらいいと思います。 プロバイダーも、民間企業(警察ではない)ですので、出来れば法的手続きはしたくないと思いますよ。
法的手続きとは、おそらく、民事での訴訟ですかね。 まあ、最悪は、貯金や家財の差し押さえ等になる事も考えられるかもしれませんが、来月支払い出来るようなら、まずそこまではいかないですよ。 プロバイダーとしても、払ってさえもらえればいいのですから。
大学生と仰いますので、「法的手続」と書かれただけで、かなりショックを受けてしまったかもしれませんが、社会に出れば、「民事の法的出来事」なぞ、山ほどありますよ。 特に、けんじ様の場合は、万が一の場合でも、「刑事訴訟」でなく、「民事訴訟」になると思いますので、「犯罪者」になるわけではないはずですよ。
「死」なんて、まったくもって考える問題ではありません。 未払いはいけませんがね・・・。
まずは、プロバイダーに、陳謝のお電話をされて、来月に確実にお支払いする、とのお話しをされてみて下さい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: けんじ ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/03/26(水) 01:49
No:3857
|
|
|
Title: Re:インターネットの料金を………
|
|
コメントありがとうございます。
でも、すごく心配で…。 親に伝わったらどうしようとかも考えていて。。。 だから余計に…こんな自分は最悪だって思ってて。
なんかこれから先が怖くてA…。
|
|
|
|
|
|
|
Name: けんじ ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/03/26(水) 04:42
No:3859
|
|
|
Title: Re:インターネットの料金を………
|
|
なんか…
もう自分がいや…。
なんで生きてるんだろう。
ォレなんて死んでしまえばいいのに。
昨日テレビでやってたなぁ…8人も刺した人のニュース。
なんでォレを殺さなかった??
なんで生きようとしてる人を殺すの?
誰か殺して……。
もう死にたいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..203.181.114.88
Date: 2008/03/26(水) 10:54
No:3863
|
|
|
Title: Re:インターネットの料金を………
|
|
あの…けんじさん。 ちょっときつい言い方かもしれませんが、 たかだか、自分がしでかした3万4万の滞納ぐらいで 死にたいとか言ってる場合じゃないですよ。 社会人になったら、もっと何十万、何百万単位のお金を扱うようになるわけです。 何千万という多額の借金を抱えて生きていく人が居る中で、 そのぐらいの金は、週末にバイトを2、3回やれば十分返済できる金額なんじゃないんですか? それともあなたの人生は、3万4万で終わってしまうものなんですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: かずし ..125x100x170x213.ap125.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/03/26(水) 11:12
No:3865
|
|
|
Title: Re:インターネットの料金を………
|
|
けんじ様、こんにちは。
ともこ様の仰る通りですよ。 社会には、一生をかけても払えきれない程の借金を抱えておられる方もいます。 生活費がどうしようもなくなり、生活保護を受けてられる方もたくさんおられます。
正直、死ぬレベルの問題ではありませんよ。 反省して、返済されればいいだけですよ。
ちなみに私も、携帯料金を3万円程滞納した事があります。 当然電話を止められましたが、携帯会社に謝罪の電話をして、コンビニで払い込みをしたら、すぐに復活させてもらえましたよ^^
電話でも、電気でも、ガスでも、水道でも、滞納すれば、止められます。
|
|
|
|
|
Name: zero ..PPPa1898.nagoya.acca.dti.ne.jp
Date: 2008/03/23(日) 21:57
No:3790
|
|
|
Title: その人を知る上でヒントがほしいです。
|
|
仕事の上司なんですが。普段全然その人とは喋れないんですが。。。 その人はほかの人とは喋ってるんだけど、私とはあまりしゃべれません。 で、なんか冷たい感じがするんですが、仕事での試験とか研修になると凄くわかりやすく教えてくれます。凄く私の特徴を捉えて話してくれます。 普段のその人と人が違ったように感じてしまいます。。 混乱します。
私の気にしすぎなんでしょうか?おしえてください。お願いします。
|
|
|
|
|
|
Name: 大菩薩 ..90.103.44.61.fbb.aol.co.jp
Date: 2008/03/23(日) 23:34
No:3792
|
|
|
Title: Re:その人を知る上でヒントがほしいです。
|
|
貴女は本当にその人を知ろうとしてますか? これだけのデーターで、私たちに「その人を知る上でヒントがほしいです」なんて言われても、私たちこそ教えてほしいですよ。 >なんか冷たい感じがするんですが、仕事での試験とか研修にな ると凄くわかりやすく教えてくれます。凄く私の特徴を捉えて話 してくれます
これだけを読むと、単に貴女が間抜けで、その人がうんと賢く見えます。多分そうなのでしょう。冷たい感じがするということを考えてみる必要がありそうですね。 その人に関して知ってることを書くこと。 それだけでも貴女はその人について考えることになるから、私はそれをすすめます。自分で考えてみもせずに、人に押し付けるな!馬鹿者!
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/03/24(月) 10:11
No:3798
|
|
|
Title: Re:その人を知る上でヒントがほしいです。
|
|
はじめまして、こんにちは!
その上司の方、他の方とはしゃべっておられるんですよね? その他の方とあなたとの違いは何だとお思いになりますか?
その上司の方も、どんな人とも話せる大らかで人物の出来た人ならば、あなたともおしゃべりしてくれるんでしょが、 なかなか、世の中、そんな大人物ばかりじゃないんです。 しかし、仕事はちゃんとこなさなければならない上司は、あなたの教育はご自分の与えられた仕事ですから、あなたに仕事のノウハウをキチンと教えようとなさる。
で、先ほどの話に戻るんですが、他の方とあなたとの違いは何なのか? 上司の方にも、多少の要因はあるとは思いますが、 あなたの方にも、その因となるものがあると思いますよ。
それは、あなたが気が付いているかいないか。 あなたの心の前に介在する垣根の高さです。
「この子の垣根は高いな〜」と向こうに思わせてしまえば、向こうだってしゃべりにくくなりますし、 垣根の低い子には、笑顔を向けやすく声をかけやすくもなるものです。
どうかしら?
上司の人がしゃべってくれないと嘆く前に、あなたの垣根の高さを 今一度、確認してみてください。
大丈夫!大丈夫!
上司の人だって、鬼でもなきゃ蛇でもない! 人の心を持った人間です。 笑顔を向けて、「おはようございま〜す」「お先に失礼しま〜す!」から初めて下さい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ヒットン ..p3144-ipbfp204daianji.nara.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/25(火) 22:52
No:3851
|
|
|
Title: Re:その人を知る上でヒントがほしいです。
|
|
こんにちは(^^) その人を知るヒントは実はとっても簡単なんですよ。
まず、あなたが相手に興味を持つことです。
少し、厳しいことを言いますが、 「相手が喋ってくれない」 と、相手にアクションを求めている時点で、あなたは相手に興味があるのではなく、自分がかわいいだけになっているのです。 まずは本気で相手に興味を持ってみて(^^)
私は、上司と二人で作業をしてる最中、手を動かしながらおしゃべりしたものです。 まずは、私から、 「過去にどんなお仕事をされていたんですか?」と聞き、 上司が過去のエピソードをどんどん話してくれます。そのノリで、こちらからもっともっと質問すると、家族構成や奥さんと出会った経緯、息子さんの好きなものは何だとか、色々喋ってくれます。 「息子さんと仲いいんですね」とか「へ〜休日は家族サービスですか〜さすがですねぇ」とか相槌をうったり。 そろそろお喋りもやめて仕事に集中しなければってなると、上司が自然に会話を終わらせて仕事へ促してくれてました。
何度も言いますが、相手に深く興味を持つこと。です。
上司の机に飾ってる写真を見て、誰?と聞いてもいいですし、 変わったネクタイをしていたら、可愛いですねと言ってみたり。
「私は自分から話しかけるタイプじゃないし、自信ない・・・」という人でも、この質問会話術は会話が続きます。 こちらが相手に興味を持って質問し続ければ、相手は必ず返事をしてくれます。
たとえ、仮に、あなたがその上司に嫌われていたとしても、 自分に興味を示してくれる人を嫌いになる人ってあんまりいないと思います。それに、実際話してみたら実はイイ人だったってオチも過去にありましたでしょう?
相手に興味・関心を持って質問してみてください。 それでもダメだったらまたココで一緒に考えましょう(^^)
|
|
|
|
|
Name: あーさん ..p1033-ipad314osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/23(日) 16:04
No:3773
|
|
|
Title: どうしたらいいの?あたし
|
|
あたし、最近色々悩み過ぎてどうしたらいいのか 分かりません。 あたしは短大生なのですが就活の時期なんです。 でも全然何処に行ったらいいのかも分からず、 ずっと悩んでます。 他にはバイトもしてなくてお金がありません。 でもどれにしても初めの一歩の勇気が出ず、 ずっと放置状態です。 今は春休みなのでずっと家に引きこもりがちです。 友達と遊びに行くのも断ったりしてます。 お金がないし… 本当あたしの人生っていっそうのこと 死んだほうが楽なのかなとか思っちゃいます;;; 誰か助けて下さい。。。 それにあたしは家では家族の前とかでは 絶対に泣いたりはしないので泣く場所も泣く、 そういう人も居ないので毎日がとても苦しいです。 辛いのに・しんどいのにどうして周りの人は 分かってくれようとしないの。
|
|
|
|
|
|
Name: カカ ..58-188-144-10.eonet.ne.jp
Date: 2008/03/23(日) 16:23
No:3774
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの?あたし
|
|
同じ境遇ですね。 私も就活中でだいぶ悩んでいます。 周りの子が上手いこと進めていることを 聞くととてもネガティブな心境になります。
私も非常につらいです。 嫌なことばかりで、泣きたいです。 でも泣いてはいられません。
もし、連絡とるひとがいないなら、 私は男ですけど、連絡を取り合ってみませんか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ヒットン ..p3144-ipbfp204daianji.nara.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/25(火) 22:24
No:3847
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの?あたし
|
|
こんにちは(^^) 私も短大卒なんで、少しでも、あーさんのお力になれたらなと思い、投稿しました。
短大ってとっても短いから、そんな短期間で自分の未来を定められないのは当然だと思いますよ。実際私は就職活動したことないですし、卒業後は正真正銘のニートでした。その後、バイトを転々とし、秋ごろに就職しました。そこで私は自分の夢を見つけ、今は仕事を辞め、夢に向かって頑張っている最中です。
就活をしなかった私とは対照的に、バリバリ就活して、エントリーシートだの会社説明会だのなんだのに出向いて、アクティブに動いていた友人は、無事、4月から就職しましたが、今は仕事を辞め、自称引きこもり状態です。
友人を非難しているのではなく、私が言いたいのは、 人生、なんでもありってことです。 人生にニートもアリ。引きこもりもあっていいのです。
先を見越して「今」から不安を感じることなどないんですよ。 まずは飛び込んでみて。
私は訳もわからず、初めてのバイトで居酒屋にいったんです。 そこで私の指導係りが高校生だったんですね。 初めてのお仕事で、テンパリまくって、しかも相手が高校生で・・・ そこのバイト、2回行って、辞めました(^^) でもね、 私が居酒屋のバイトに行ったことは「失敗」ではなかったんですよ。 「居酒屋のバイトは私には向いてなかった。ということが解った」なんですよ。
人生に「失敗」なんてないんです。
「できないかもしれない」と思って諦めるのは勿体無い。
できるかできないかを知る為に、まずは飛び込んでみてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: みこころ ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/03/25(火) 22:42
No:3848
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの?あたし
|
|
短大二年生だと、20才かしら?もしそうだとしたら、倍生きても40才。 人生、まだまだです。 1年位、しがらみのない生活をするのも選択肢の一つですよ。 高校時代のある先生は、大卒後の一年間、わざと遊んだそうです。 その間の経験は、社会人となってからは経験が出来ない事ばかりだったそうです。 一年間を「遊び心」を育てる時間に使ってみませんか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: むく ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/23(日) 21:43
No:3789
|
|
|
Title: Re:生きなければならない理由を教えてください
|
|
いえいえ、みんな周りに生かされているんですよ。私もいろいろな事が有って気付きました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ヒットン ..p3144-ipbfp204daianji.nara.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/25(火) 18:33
No:3837
|
|
|
Title: Re:生きなければならない理由を教えてください
|
|
生きる理由は、自分が幸せになるためだと思います。 誰かのためではなく、自分のためです。
私は当時ものすごく落ち込んでいました。 性格ブスにした親を恨みました。 箱入り娘の世間知らずな自分が大嫌いでした。 弱い人間に冷たい世間を恨んでました。 お金が全てな世の中を恨みました。 一寸先は闇のこの時代に不安と恐怖でいっぱいでした。 自分の人生は真っ暗だと信じていました。
でも、それは全て私の思い込みだったんです。
実は私はとても優しい人間だったということに気がつきました。 箱入り娘の世間知らずな自分が個性的で可愛く見えました。 この世に弱い人間などいないことがわかりました。 強い人、弱い人など分けられない、人はみんな同じだということに気がつきました。 お金が「ある」と思って生活すれば、お金は貯まりました。 「先の不安」で心を奪われるより、「今の幸せ」に気持ちをゆだねる方が得してると気がつきました。 恥ずかしくて誰にも言えず諦めていた夢を、勇気を出して周りの人に伝えることによって、楽になりました。 今は夢に向かって頑張ることが生きがいになりました。
過去、私が「最悪」と思っていたことは、すべて、 私の思い込みに過ぎなかったんです。
もし、あなたが「嫌だ」と感じていることがあれば、 お聞かせください。
|
|
|
|
|
Name: 一人 ..d2fa0201.custom.pwd.ne.jp
Date: 2008/03/19(水) 08:04
No:3612
|
|
|
Title: なぜだろう??
|
|
昔から私は普通の人のレベルのハードルより高く設定されている。普通の人が5で済むところを私は10しないと認めてくれない。 勘違いだろと思われるかも知れませんが約一年前に職場で担当変えがあり、今はっきりしました。私がやっていたことの10分の一もできていない奴が何も言われないのに前の奴ができなかったことをやっているのにまだ、上司は求めようとする。 その為、やることが多く他の人より何時間も多く働く事になる。 もとろん残業を申請することは許してくれない。
|
|
|
|
|
|
Name: 愚僧 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/19(水) 08:53
No:3613
|
|
|
Title: Re:なぜだろう??
|
|
この世に平等なのは皆無に近い。 あなたは有能なんでしょうな。 同じ仕事をしてもあなたは平然とこなしてしまい他の人は必死の形相で持て余してしまう。 マラソンに例えよう。 あなたは余裕の笑顔で優勝してしまい他の人は必死に苦しそうにゴールする。
見ている人はあなたはもっといいタイムが出ると期待するが必死に苦しそうに走る人にはそれ以上のいいタイムを期待しないでしょう。 上司があなたに期待しているからもっと働けと信頼しているんだと思われたらどうかな?
あなたは優秀だから期待されていますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 雪 ..eaoska168101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/03/19(水) 10:42
No:3615
|
|
|
Title: Re:なぜだろう??
|
|
そういう人おりますね。 私もそうですから、気持ちは分かります。
そういう星回りの下に生まれたとしか言えないのだなと思います。
あなたの場合は、分かりませんが、私が自分自身を分析すると、 一言で言うと、頼みやすいというか言いやすいのだと思います。
それが当たり前のようになってしまいますので、ことさら感謝もされず、評価もされず、しかし失敗すれば文句は言われるというな、総体的に見た時に損な役割をしていることが多いようですね。他の仕事などで姿を消すと、困って呼びに来るのですけども、それでも感謝はしてくれない・・。雑用係のような仕事からまとめ役までやってますね。
確かに、ちょっと損ですね(涙)
ただこれは、人間関係もあると思います。 「当たり前」になってる部分を、よくやってると珍重してくれるか、当たり前なんだからもっとやれ、と言ってくる人か・・。
いかにも上司さんが我が儘に見えますが、そういうものだと思います。いったん、当たり前になってしまったことは、当たり前として見てしまうのが普通の人ですので、たくさんやってるということ自体に気がつきません。だから、次から次に要求しても、悪気はないことです。
今は、そういう人間関係下にあるということだと思います。 人間関係が動けば、また変わるのではないかと思います。その点を評価してくれる「奇特」なお方も、そのうち出てくると思います。
職場は別として、回りに全く評価してくれる人がいないですか? 友人でもかまいませんが、評価されない部分がたくさんある場合は、その部分を少しは分かってくれている人もいるのではないかと思います。
損な役回りを止めようと画策するのは、無理です。それは個性ですから、多少の工夫はあっても、基本的に変えようと思って都合良く変えられるものでもないと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/03/19(水) 15:26
No:3631
|
|
|
Title: Re:なぜだろう??
|
|
一人さんへ
はじめまして、こんにちは。
一人さんは、お仕事の出来る有能な方なんでしょうね。 それを、上司の人は評価し、その評価した分のものをあなたに対して求めてくる。
あなたの10分の1しか仕事のできない能力のない人に、あなたと同じような仕事を任せてしまえば、たちまち仕事が滞ったり、失敗があったりして、会社に損失を与えてしまう可能性がある。
でも、あなたは違う! 有能であると評価されているがために、任せても大丈夫という 思いが上司にあるため、たくさんかつ、重要案件の仕事を持ってくるのでしょう。
これを幸せと取るか、不幸(不公平)と取るか、これはあなた次第です。 しかし、物にも限度はあり、いくら有能だと思われ、幸せだと感じていても、過労死するほどの責任の重さや仕事量をおっかぶされたんじゃ、これは、会社の行きすぎでしょうし、残業申請をさせてもらえないと言うのもけち臭い話であろうかはと思います。
上司の人の心の中には、あなたに対して「有能だ!こいつは使える」という思いと同時に、あなた一人だけに任せてしまって他の部下達にはそれほどの仕事を与えず、残業もさせていない。 あなた一人のべらぼうな残業申請を受理すれば、上層部に「なんでこの人だけなんだ???」と変に思われてしまう。 普通は、他の社員にもまんべんなく仕事を与え、10分の1しかできない人にもそれなりのトレーニングをし、それぞれの人を使いこなさなくてはいけないのが、上司としての腕なんです。 それが出来ない、人をうまく使いこなせない上司だとも言えますね。あなたの上司は・・・! それか会社自体が、残業を認めない、または残業をしていてもその形跡を残したくない会社なのか? どちらかですね。
要は、あなたが過労で体を壊さないような仕事形態にしてもらうことが、一番大事なことなんで、ぶっ倒れたんじゃ元もこもない。
一度、上司の人に 「自分を高くかってくれるのは、有り難いことなんだけど、こう仕事の量が多いと毎日残業しなきゃならないし、体も疲れる。 他の人にも仕事を回して、均一にやってもらえないかどうか。」
というようなことを進言なさってはどうでしょう?
出来の悪い上司なら、「そこを何とかたのむよ〜」などと言って あなたに甘えてくるか、「上司の命令が聞けないのか!」などと言って切れてくるか。 出来る上司なら、なんとか打開策を練って、大事なあなたと言う人材をつぶさないようにしてくれるか。 その上司の出来・不出来は、これはどうしようもない。 あなたの運です。
今の仕事から、どうしても逃れられないというのであれば、 有能なあたたに、釈迦に説法かもしれませんが、 仕事のコンセプト(概念)というものをいち早くつかみ、与えられた仕事のなかで、AランクBランクCランクと重要度のランクづけし、Cランクのさほど重要でもないものは後回しにし、 まずはAランクの最重要案件からピンポイントに攻撃していく。 そして、B・・・最期に片付け仕事にCと言った具合に あなたの頭のなかで、優先順位をつけ、その順番どおりに仕事を推し進めていく。
10分の1しか、仕事をさせてもらえない人から見れば、あなたはまぶしいぐらいに輝いている存在であると同時に、 嫉妬の対象になる危険もはらんでいるので、そういう人を刺激しないことも大事なことですよ。 そして、そういう人に対して、心理的に追い越してしまわないこと。圧迫してしまわないこと。無能だと決め付けないこと。
近未来、あなたは多分、出世して行く人であろうと思われますので、そういう人達にも機嫌よく働いてもらえるよう、その人達をうまく使いこなせるよう。 「豚もおだてりゃ木に登る!」これはたとえが悪いですが、 いくら仕事が出来ない人だとしても、その人にも良い所はあるはずで、その良さを発見し、そこを充分に活用するのも上司の辣腕です。
それが出来たら、あなたは将来、人をうまく使うことのできる いい上司になりますよ。
今の仕事も一生するわけじゃない。 2〜3年したら、移動もあるでしょう。 その間、しんどいですが、これらのことを学んで下さい。
自分を生かすことが、同時に他の人々をも生かし、世の中にプラスを与えるという形での成功を収めることが、あなたにとっての人生の成功と言えるでしょうね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 一人 ..d2fa0201.custom.pwd.ne.jp
Date: 2008/03/19(水) 17:41
No:3635
|
|
|
Title: Re:なぜだろう??
|
|
皆さん、色々とコメントありがとうございます。確かに辞めたいですが家庭の事を考えると躊躇してしまいます。いっそのことカウンセラーさんの言うパワーハラスメントで辞めさせたいという方が楽です。はっきり私を辞めさせたい意思が伝わればすぐ辞めるのに。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/03/20(木) 20:50
No:3674
|
|
|
Title: Re:なぜだろう??
|
|
ひとりさんへ
またまた、お便り致します。 有能と見られて、それ相応の対応や期待をにない、その重圧に苦しむあなたのような人がいる。 反対に、会社側からの期待も有能な人ほどではなく、日々自分に与えられた仕事のみをこなし、それを良しとするかしないかはその人の考え方次第なんですが、期待されている有能な人ほどではない待遇に、自分だけ置いて行かれるような寂しさを味わう人だっているはずです。
人は、どんな立場に立ったところで、いろんな悩みが生まれるものです。
あなたは、研修にまったく行かされない方が楽だとおっしゃっておられますが、それはあなたから見た苦しみであり、 行かされない人は人で、それなりに秘めた思いがあると思いますよ。
あなたは、会社側から、本当に期待されているのでしょう。 それを重いと取るか、やりがいあると取るか、あなたは完璧に重いと感じ、嫌気が刺しておられるのですね。
仕事量が自分には多すぎるとお思いでしたら、少しでも量を減らしてもらえるよう、この間の私の投稿でも言いましたが、 上司の方に相談なさってはどうですか。 今のままでは、体を壊しそうだ・・・ということを! それは、出来ないんですか?
出来ない!ということなら、今の置かれた環境のなかで、どう仕事をこなして行けば短時間に仕事が片付いて行くかということに知恵をしぼり、それでも、尚且つ、自分には、期待も量も重すぎて、体も心を病んでしまいそうだとお感じになるなら、違う人生を模索するのも、一つの手であろうかとは思います。
しかし、あなたのように会社から期待されるということが、どれだけ幸せなことか、期待されないような仕事場に放り込まれた時、 初めてその有り難さが解かると思いますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 一人 ..d2fa0201.custom.pwd.ne.jp
Date: 2008/03/23(日) 10:05
No:3762
|
|
|
Title: Re:なぜだろう??
|
|
はたはた さん
とても親切にありがとうございます。確かになにも期待されない人よりはマシという考えもあります。しかし、私の場合は期待されるというより「あいつにやらせとけばいいや。」みたいな感じです。「あいつは疲れをしらない。一人でやっていても文句はいわない。」という思いがあると感じます。 私が他の人たちが休憩している時に一人で動いていても何も思わないのに他の人たちと一緒に休憩していると怒られる。 被害妄想が強いと思われるかもしれませんがパートで働いている 二人に聞くとあからさまらしいです。 ただ私の場合、他の職場にいっても同じようになると思います。 なんか私のキャラみたいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/03/23(日) 13:44
No:3768
|
|
|
Title: Re:なぜだろう??
|
|
一人さんへ
私は、あなたが会社側から期待されて、それだけのお仕事を任されていらっしゃるんだと思っておりましたが、 どうやらそうでもないご様子で、気が付いてあげられなくで御免なさい。
あなたの上司は、あなたのそういう扱いをど思っているのか? あなた自身が、重荷に思うほど感じているということに、上司は 気が付いているのか? そういうことも含めて、上司に進言してみましょうよ。
だめですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 一人 ..d2fa0201.custom.pwd.ne.jp
Date: 2008/03/25(火) 18:04
No:3836
|
|
|
Title: Re:なぜだろう??
|
|
すいません。返事遅れました。上司に言ってみるとの件ですが多分、無理だと思います。明らかに人によって求めることが違うのですが全く、なんとも思ってないみたいです。はっきり言って、そんな頭を持ち合わせてないみたいです。 他の人から見たら明らかなのですがちょっと足りない(頭脳)。
|
|
|
|
|
Name: 最後 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2008/03/24(月) 17:21
No:3801
|
|
|
Title: 無題
|
|
お久しぶりです。 また調子が安定しないので書かせていただきました。 病気はまた一つ増えました。 でも仕事は続いています。しかし、上司からまた一つ新しい職場の仕事を覚えてほしいと言われました、それは普通なことなのですが、今の自分には無理というか頭が回らないので大変なのにと思っている最近です。
でも、変わったこともあります。 友達と遊べるようになりました。 しかしそれも気をつかて仕方ないのが現実です。
よければ話聞いてください。
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/24(月) 17:59
No:3802
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
はじめまして。私は人にアドバイスをできる立場ではないのですが色々な話ができたらと思ってます。よかったら一緒にお話ししませんか?以前、華さんに救われました。私も少しでも役にたてたらなぁ〜と思ってます。
|
|
|
|
|
Name: sin ..169.CH562.cyberhome.ne.jp
Date: 2008/03/25(火) 03:52
No:3822
|
|
|
Title: お坊さんに
|
|
お坊さんになりたいです。
今までこれと言った生き甲斐も無くダラダラ仕事ばかりして過ごしてきました。 自分は何がしたいんだろう・・? 毎日考えても一向に答えの出る気配がありませんでした。 そんな毎日を繰り返していたある日、自分たちの国を必死で守ろうとしている僧侶の方をニュースで見ました。 ・・・この人達は自分の為に生きてない。。。それにものすごく強い信念を持って生きている。。。 世の中にはこんなにも偉大な方がいる事を24になって初めて知りました。 一生使い走りでも構いません。 絶対に途中で投げたりしません。 東方千葉県在住ですが、海外でもどこでも行きます。 ストイックに学んでいる方おられましたら是非お話をしてみたいです。 もしよければ連絡先をこちらののアドレス宛でもここへ直接書いていただいてもいいので是非お願い致します。
|
|
|
|
|
|
Name: 良観 ..eaoska121048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/03/25(火) 09:06
No:3826
|
|
|
Title: Re:お坊さんに
|
|
sinさん、はじめまして。 良観と申します。
理想が高いというのはとてもよろしいことです。 ただ、僧侶の世界はsinさんが思っているような ところばかりではないとおもいます。
私もsinさんが考えているようなことがしたくて、 僧侶になりましたが、勉強の日々です。 その熱い気持ちだけでは僧侶としてはまだまだなのだと 思っています。
気持ちは非常に尊いことだとおもいます。 僧侶になるというのは仏縁があってのことですし、 わたしもペーペーの身なので、紹介は差し控えます。
それより、今あなたにできることがあると 知っていただきたいのです。 あなたが、その僧侶の方に心を打たれたのなら、 まず話を聞きに行動してみられてはいかがでしょうか? 話を聞いてみることだったら、すぐできるとおもいます。
自分の国を守るために、かならずしも僧侶である 必要はありませんね。 どんな仕事をついていても、自分の心の中に 真っ赤な炎があるのなら、かならずその思いを実現 するでしょう。
|
|
|
|
|
Name: なみ ..p5018-ipbfp404sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/25(火) 04:14
No:3823
|
|
|
Title: ありがとうございました
|
|
あれから、何とか引越しをして、新しい環境で生活を始めました。 まだまだ、人に対しての恐怖心や、鳴らなくなったはずの携帯の着信音が聞こえる幻聴、不眠症はなくなっていませんが、 夜中の過呼吸発作はだいぶ減ってきました。 ストレスが軽くなった分、子供との関係も少しですが 良くなった気がします。 気がかりは、母親の元に残してきた、 下の子の位牌(子供を含め5人分がまとまっているため)を 引越し前に引き取れなかった事です。 位牌を作ってもいいものか教えてください。
|
|
|
|
|
|
Name: まぢこ ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2008/03/22(土) 19:34
No:3736
|
|
|
Title: Re:私の悩みいついて
|
|
深く考えすぎないでください。なんとかなるし、時はすべてを癒す。そして敵なんかいません。すべて味方というわけではありませんが敵はいませんよ。 自分を許してあげてください。今は立ち直ることや良いことばかり考えてください。 自分を大事に。好きになってください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かきこ ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/03/23(日) 03:10
No:3757
|
|
|
Title: Re:私の悩みいついて
|
|
わたしはウツになりました。やっと回復傾向です。精神的な病はあせっても何もできず、徐々に今は仕方ないという気持ちになりました。精神的な病の時はどんな事も卑屈になりがちで、仕方ないです。わたしもささいな失敗もイヤデイヤでたまりませんでした。毎日意味もわからずあせってばかりで。 わたしは千羽鶴をおったり、毎日しんどいことも日記にしてました。日記にしてると読み返せば徐々に体調が回復してきてるのがわかるんです。毎日はげみに生きてました。今は心の風邪だから何事もあせらないでください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かずみ ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/03/23(日) 18:04
No:3781
|
|
|
Title: Re:私の悩みいついて
|
|
統合失調症で、確か、数学だったと思いますが、ノーベル賞を受賞したかたが、います。病気の根本的原因はわかってません。 自分の病気をまず認識すること、信頼のおける病院にかかること。 精神科医のユングは自らも発症し、自分の力で克服してます。その体験が箱庭療法の原型となりました。 統合失調症には、いろんな型があります。 まずは、ちゃんと治療を受けてください。 私は人間死ぬ直前まで、変われると信じてます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/24(月) 01:22
No:3793
|
|
|
Title: Re:私の悩みいついて
|
|
今晩わ。まず、かずみさんが言われたように病院で治療を受け、その病気を受け入れ向き合ってください。無理したり決して焦らずにゆっくりいきましょう。相談できる人はここに沢山いますよ。我慢したりせずここで吐き出すのもいいのでは無いでしょうか?ゆっくりゆっくりいきましょう。
|
|
|
|
|
Name: 春ですね ..ntchba070087.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/03/22(土) 01:29
No:3720
|
|
|
Title: どうしたら よいのでしょうか
|
|
はじめまして。私はコブ付再婚しました。旦那も再婚ですが、彼には子供はいません。 私は年齢もあり、子供がすでに独りいるので、もう欲しくない、と彼に言っておきました。彼はなぜか私に夢中で、私さえいれば、子供など、欲しくない、と言ってたので安心して結婚しました。 人の心は変わるのは仕方無いです。私の子は男なので、私と息子の関係を見ていて、彼は、結婚する直前になって欲しくなったようです。 その事は、つい最近になって、いきなり言われました。 彼は大人になってから、おたふくを患ったので、子供の出来にくい体をしています。 私は、もう子供は欲しく無いし、欝も発症しているし、子育ては無理だと思います。
あんなに仲の良かった付き合い始めの頃とは違って、今は、何かにつけて、喧嘩ばかり。子供の事もあるし、生活費をきちんと管理していなかった私への文句もあったようです。 ある日、突然、「貴方と一緒にいるメリットが無い。デメリットばかりだ。早く病気を治せ」とメールがきて、私は何の事かわからず、酒を呑んでしまって泥酔し、その日の事はもう何も覚えてません。
離婚をしたいから、と言われ、その理由は何か?と聞いて、上記のような文句が返ってきたならば、それなりの対処はできますが、欝がよくなってきるなーと自分なりに思ってきた時に、あんなメールが届きました。 訳が分からず、どん底に落とされた気分でした。「それは離婚ということ?」と聞いても、そうでは無かったようです。
それから一週間、外に行きたがる息子を(最低限の面倒はみました)尻目に、無気力が深刻になり、一日中、寝てばかりいて、息子もこのままではおかしくなりそうです。 先日、子供を実家に遊ばせに行きました。 今日、また色々と旦那と話し合いましたが、子供の件については諦めていないようで、そんなに欲しいなら、他の若い女を見つけてくれと言いました。 彼も私の病気をいくらかは理解しているようで、もしできたとしても、私が2人も子育てを出来るとは心配だ、と言いつつ、欲しいという。私は色々な事が重なっておかしくなりそうです。
今朝は、子供も居なかったこともあり、2時間、本気で死のうか、と考え、皆に遺書を書いてるうちに、子供へのメッセージを書こうと思った際、涙がとまらなくなって、われに返りました。ちなみに心療内科へは通ってます。
今日も話あいました。心療内科へ行く気力も無かったので、夫に言われた事を担当の先生に涙ながらに訴えました。「いつ、治るか分からないし、とくかく旦那さんを連れてきてください」と言われ、その事を彼に伝えると、どうしてもというなら着いて行くけど、あんなの金目当てだ。何を言われても俺の考えは変わらない。 お兄さんの事で、時々精神科に付き添うので、それもあって信用できないようでした。 俺の考えというのは、欝になったのは、自分のせいでは全くなく、私の精神が弱いせいだ。俺は小さな頃から精神病の兄と家族を養ってきた。だから、凝固とした考えがあり、それが先生だろうと、何様だろうと、俺の考えは変わらない。という意味です。
欝について何か知っているのか、と聞けば、本屋で立ち読みしただけ。彼にとっては弱い人間がなる特殊な病気としか認識してないようです。数ヶ月前に発症しましたが、前述した「早く病気を治せ」という言葉で、元に戻ってしまった・・いや、それよりひどくなってしまいました。
そして欝の私に、いきなり子供が欲しいだの、自分の意見は言ってきます。できるわけありません。この精神状態で。
もう少し、彼と話し合いをし、しばらく実家に帰って考えようかと思ってます。 乱文ですみません。何かアドバイスをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/22(土) 02:05
No:3723
|
|
|
Title: Re:どうしたら よいのでしょうか
|
|
今晩わ。多分今がとても辛い時期だとさっします。私も子連れ再婚でやはり主人に子供が欲しいと何度も言われました。その主人も若い時に高熱を出しそれが原因かは定かではありませんが子供は作れないと言われたみたいで(病院で検査をした時)それ以降は言わなくなりました。私に子供が二人いてそれなりに上手くは行ってますが子供が大きくなるにつれ色々な揉め事はありました。実は私も鬱で今現在診療内科にかよってるんです。貴方のご主人は何故今頃になって貴女を傷つける様な事を言うのか私には理解できません。全てを承知の上で再婚されたのですよね。多少の不満があるのは仕方ないにしても今の状況で一緒に居ること事態が余り良いとは思えません。お子さんが可哀想。子供はとても敏感です。貴女も鬱で辛いのにご主人の気持ちも分からないではないですがもう少し考えてくれてもいいかなっと私は思います。人それぞれ考え方が有るかと思いますが私はお子さんの事、ご自分の事を大事にして欲しいし最悪は離婚も考えてお子さんとの第二の人生を歩まれる事を考えて見るのもいいのでは無いでしょうか?傷つけられて悲しい思いをするのは本当に辛い事です。幸せになる事を優先して欲しいと思います。あまり良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。他の方々のアドバイスの方が良いかもしれません。あまり思い詰めないでください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 人生カウンセラー [URL] ..i125-205-156-182.s10.a027.ap.plala.or.jp
Date: 2008/03/23(日) 00:05
No:3751
|
|
|
Title: Re:どうしたら よいのでしょうか
|
|
問題を誰一人正確に見抜けてないので言います。心療内科の先生もです。
だんなさんですが、欝のあなたに、いきなり子供が欲しいだの、自分の意見を押し付けてくるって異常だと思いませんか?
これはAC=アダルトチルドレンという病気です。
人の気持ちを察せずに自分しか見えてない病気です。
ですから欝の人にも平気で攻撃します。
それで自殺なんかになってはたまったもんではありません。
だんなさんのACでうつの奥さんの病状が悪化って内容である話です。
これを見抜けない医者はヤブかな?でも旦那さんを連れて来いと言うあたりわかっているのかもしれません。
いずれにせよ旦那さんはあなたに害のあることを平気でいうからまずこれを何とかしなければなりません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かずみ ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/03/23(日) 11:48
No:3765
|
|
|
Title: Re:どうしたら よいのでしょうか
|
|
私も、めこさんと同じ意見です。ACとか、書き込みだけで、断言するのは危険です。精神科医でも、判断はむつかしいはずです。 一番大切なのは、旦那さんがあなたにとって、どんな存在かということです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はね ..pd3c9c1.hrsmac00.ap.so-net.ne.jp
Date: 2008/03/23(日) 20:37
No:3786
|
|
|
Title: Re:どうしたら よいのでしょうか
|
|
私もめこさんやかずみさんと同じように考えています。 私はACも診ている先生にかかった事がありますし、 本やサイトも見ましたが、今の書き込みだけで旦那様をACだと 判断するのは、危険だと思います。 まずはご自分の鬱を少しでも楽にするのが大切だと 思います。 欝は弱いからでは無いと思います。誰にでもかかる 可能性があると思います。 私も心療内科に通っていますが、理解のある人と 無い人の差は本当にどうしようも無いです。 実家に帰られるようですが、その間に旦那様が少しでも冷静に なって、電話でもいいですから先生に大変な状態なんだと 言ってもらえると良いのですが。 とにかく今は休めるときは出来る限り休んで、自分と旦那様の 関係を考えてみられたらと。 私は相手に心療内科に通う事に義父母が理解できず、 結局、離婚しました。 でも、友達や今の彼も私の病状を理解しようとしてくれます。 ここにいる方たちも、そういう方が多いと思います。 ここでは春ですねさんが必要だと思うことは持って帰って 嫌だと思うことは置いて帰って行く気持ちで アドバイスを聞かれるのが良いかと思います。 くれぐれも無理なさらずに。
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/23(日) 23:18
No:3791
|
|
|
Title: Re:どうしたら よいのでしょうか
|
|
その後いかがですか?大丈夫ですか?絶対に無理・我慢はしないでくださいね。
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/24(月) 08:40
No:3795
|
|
|
Title: どうしたら
|
|
人に騙されカードからお金引き出されそれを支払いするため借金を重ねてしまいました 今では借入して返す状態です仕事も辞めさせられ生活するためカードで買い物してしてましたこの状態で整理すると詐欺行為になると知り自殺してしまえばらくになれるかなと誰にも言えずここまできてしまいましたしんどい、楽になりたい支払日が近いです
|
|
|
|
|
|
Name: Aa ..softbank221024182126.bbtec.net
Date: 2008/03/24(月) 10:09
No:3797
|
|
|
Title: Re:どうしたら
|
|
私も借金ではありませんがお金の問題では苦しんでいます。
詐欺行為になると知り とはどこで知ったのですか? 私も聞きかじりですが、浪費で作った借金でも 整理できると聞いたことがあります。
誰にも言いたくないという気持ちは分かりますが、 家族等に正直に打ち明けるべきです。 どうしても家族に打ち明けられないのなら弁護士に 相談してみてはいかがでしょう。
それといくら騙されたのか分かりませんが、騙されたのなら 警察に被害届けを出しましょう。 この件も弁護士に相談してみてください。
|
|
|
|
|
Name: チロ ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 12:56
No:3219
|
|
|
Title: 救いがない(復活版)
|
|
はじめまして。チロと申します。 精神障害者ですが普通に生活も仕事もしていました。 でも去年10月から職場環境が一変、毎月50時間を越える 残業を強いられています。 たった一人で夜中の11時12時まで仕事をしていると 死神が耳元にやってきて、こう囁きます。 「アノ窓カラ飛ビ降リタラ楽ニナレルヨ、サア行コウ」 上司に相談しても何もしてくれません。 生活のために仕事は辞められないし、精神障害者の転職は難しいと 労働問題カウンセラーから言われました。 私は救われないのでしょうか?死ぬしか道はないのでしょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: 孫悟空 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 12:57
No:3220
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
チロさん
はじめまして。 こんにちは。
そんなに嘆きあきらめるのは、まだまだ早いと思います。
私には知恵はありませんが、ともに考えることはできます。 何より、他にたくさんの方々がよい知恵や導きを出してくれますよ。
あきらめずにいきましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 叡元 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 12:59
No:3222
|
|
|
Title: 念彼観音力
|
|
はじめまして。こんばんは。叡元と申します。先輩僧侶から教えて頂いたのですが、紙に「呪詛諸毒薬 所欲害身者 念彼観音力 還著於本人 或遇悪羅刹 毒龍諸鬼等 念彼観音力 時悉不敢害」 と書いて、御守りにしてくみてください。だいたいの意味は、「観音の不思議な力を一心に思う者には、邪悪な者は手出しできんぞ」ということです。言い方を変えれば、「この者に手出しをするものは、観音様を敵にまわすことになるぞ。」ということかもしれません。一応、紹介させて頂きました。ネバーギブアップ。次に死神が来たら、トリプルクロスカウンターをお見舞いしてやりましょう。頭がい骨粉々です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:00
No:3223
|
|
|
Title: Re:念彼観音力
|
|
孫悟空様:とても早くに励ましていた だきありがとうございます 。
かずみ様:私と同じような方をたくさん ご存知なんですね。 皆さんはどう対処されている のでしょうか?
叡元様:魔法の呪文をお教えいただいて ありがとうございます。 さっそく書いて身に付けておき ます。 そして、ひとつお願いがありま す。お手隙のときにでも読み方 を教えていただけませんか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 叡元 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:02
No:3224
|
|
|
Title: ずっしり
|
|
遅くなりまして、申し訳ないです。ごめんなさい。読み方ですね。あれは、観音経の偈文(げもん)の一部を抜粋したものです。偈文というのは、お経の後半で四文字ずつとか五文字ずつ書かれている部分のことで、詩のようになっています。ひとつのリズムかもしれません。「しゅそしょどくやく しょよくがいしんじゃ ねんびかんのんりき げんじゃくおほんにん わくぐうあくらせつ どくりゅうしょきとう ねんびかんのんりき じしっぷかんがい」と読みます。ちゃんと訳してみます。「呪いや毒薬によって あなたの身を害しようとするものは あなたが観音菩薩のあの不思議な力を一心に思うならば すべて本人に跳ね返るであろう あるいは悪心を持った羅刹や毒を吐く龍、もろもろの鬼などに遭遇してしまったとしても 観音菩薩のあの不思議な力を一心に思うならば それらの悪霊どもはことごとく皆、あなたを害することはないであろう」というような感じです。こういうことを何となく思ってみてください。あなたは、どういう縁かわかりませんが、今、観音菩薩とのつながりを持ちました。観音菩薩とのつながりを持ったということは、観音菩薩はあなたのことをお知りになられたということです。だから、あなたの心のあなたの心の音を観る(みる)ことができるわけです。あなたの心の音を観ることができるということは、観音菩薩はあなたの心のなかに入れるようになったということです。ということは、あなたの心のなかに、観音菩薩はお出ましになるということです。外と内というような概念を、観音菩薩は越えています。あくまで私の言い分ですが。観音さんはアバロキテーシュバラというお名前だそうですよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:03
No:3225
|
|
|
Title: Re:ずっしり(Re:つなげる)
|
|
叡元様 お忙しい中、本当にありがとうございました。 実は私、幼少期にお寺さんとお坊さんに囲まれて育ちました。(幼稚園もお寺でした。)なので、お経や説法は今でも気になるのす。自分に邪心が芽生えそうな時心の中で呟きたくて読み方が知りたかったのです。 いま一番信じられないのは自分自身に思えて… 自分が自分を見捨てているのが辛いんです。死神の言うとおりにしてしまおうかと思う自分が嫌だった。ビルの高層階の窓に腰掛けて空眺めるんです。正直気持ちいいのです。空を飛べそうな気がして。だから窓に近づきそうな時呟きたかったのです。何としても逆縁だけは避けたい一心で窓から離れるのです。こんな私でも観音菩薩様と縁を結ぶことは出来るのか不安です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: な ..(DoCoMo/N703iD)
Date: 2008/03/08(土) 13:08
No:3226
|
|
|
Title: Re:救いがない(復活版)
|
|
自分も精神障害です。年金と生活保護で暮らしてます。自分も幻聴があり辛いです。目に見えない障害だから周りの人も理解してくれません。それが精神障害の現状ですよね。お互いがをばりましょっ
|
|
|
|
|
|
|
Name: 孫悟空 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:09
No:3227
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
チロさん
こんばんは!
叡元さまが早速、手だての一つを授けてくれましたね。 何の邪心や邪念、一切合切の欲目もなく叡元さまの与えくださったお言葉…。 心を落ち着かせて、余計なことを考えず、気を取られず、「無心」で書き写して持ち歩きましょう。 私もこの際、チロさんと時を同じくして実践します。 ただし、言わずもがなですが、運命好転の期待などという打算は禁物です。
心の平穏から全てが動きはじめると思いますから…。
ともに頑張りましょう。
チロさんにも、きっとできることはあります。 チロさんのすることで喜んでもらえることはあります。
あきらめずに、できることの積み重ねではじめていきましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かずみ ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:10
No:3228
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
チロさんと同じようなと、書きましたが、チロさんの障害のことをよくしらないまま、無責任に書いてしまったことをお詫びします。私の知ってる人達とは、統合失調症の方が多いです。やはり、社会生活を普通に送るには、定期的な通院をかかさない、自分の病気を認識するということです。私はかって、病院の精神科に勤務してました。 ですから、知ってる患者さんと町ですれちがうこともあります。けっして、気づいても声をかけることはしません。向こうから声かけられたときは、話しますが。社会にはどうにもならない偏見があるのも事実です。また、テンカンで転職を繰り返す人もいます。 でも、社会を恨んでも、何もかわりません。 あるがままの自分を受け入れる、執着しないことが、大切に思います。私自身も心掛けていきたいと思ってます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:12
No:3230
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
こんばんわ。 今日も仕事でやっと帰宅しました。 本当はそれぞれにきちんとお礼すべきですが、こんな形で許してください。
孫悟空様: すぐに励ましのお言葉をい ただき本当にありがとうご ざいます。 今日、チロは呪文を書いて 仕事に行きました。 孫悟空様はいかがですか?
かずみ様: 遅くなりましたが、謝らな いで下さい。 精神障害者をたくさんご存 知と言うことは、福祉関係 か医療関係の方であること は察しておりました。 私こそ言葉が足らずにお尋 ねして申し訳ありませんで した。 もし福祉関係の方だったら と思い私も安易にお尋ねし てしまいました。 ごめんなさい。
華様: 情報いただきありがとうござい ました。 私も色々調べて相談してはみた のですが、労働裁量権は会社側 にあるので会社とよく相談する ように助言されただけでした。 がっかりしたくなくて公的機関 への相談はやめようと思ってい ましたが、体調の良いときにも う一度相談してみます。 本当にありがとうございました 。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 孫悟空 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:13
No:3231
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
チロさん
こんばんは。
私もね…。 まっ、あちこちで書いてますが、いい歳してバイトですよ。 でもね、それ以上に、職場の同僚の女性たちから白い目、奇異な目で見られるは、毎日毎日イヤミを言われて標的ですよ。
だからね、叡元さんの教えの言葉を早速半紙に書き写して、御守りとして肌身離さず持って明日から仕事にいきます。
結果や成果云々を期待するというより、いつも観音様と一緒で観音様が見てくれているという気持ちを支え生きていくつもり。
チロさんにも、きっとできること、チロさんのすることで喜んでくれる人は必ずいますからね。
嘆くのは、もっとずっと、ずっと後の本当にどうしようもなくなった時でいいんじゃないかな。
叡元さんの教えを一緒に実践していきましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:16
No:3232
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
孫悟空様 本当にいつもいつも励ましてくれて何とお礼を申し上げればよいのか…ありがとうございます。 私なんてまだまだ、仕事はあるし雨露しのいで過ごせる家もある。もっと辛い思いをされている方がいるのに、甘えだなとも思います。 でも会社に相談相手はいません。ミスをすれば「社員でしょ、しっかりしてよっ!」と責められます。薬の影響で集中力が途切れると言うか、ぽっかりと記憶が抜け落ちる時間があったりするのです。それを自分の部署の人みんなに説明してあってもです。 勿論お医者様に相談して薬の調整もしてもらいますが、それも私の体調次第な部分もあって難しいのです。 生活のためには何を言われても今の仕事にしがみついているしかないのです。辞めたらアルバイトすらないでしょう。 言いたい人には言わせておきましょう。いろんな方にお教えいただいたりお知恵をいただいたりして、死神に負けないよう頑張ります。ここには私を気にかけてくださる方がいるのですから。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 孫悟空 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:16
No:3233
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
チロさん
こんにちは。今、昼休みです。 チロさん、やっぱり苦痛って人それぞれなんですよね〜。
月に50時間の残業って、労基法上問題じゃないかと思ったりしますよ。
決して、同類相哀れむではないけど、仕事でそんな風に高圧的にでられると萎縮しちゃうよね。 自分は怯えながら仕事してる。 まっ、バイトで6時間だから、割り切ってるけどね。 それでも、失敗するたび、「いい加減にしてよね〜。」とか、「そんなことも分からないの〜。」とか、「まったく何やってんのよ〜。」とかね、ここぞとばかりに攻め立ててくる。 同僚の女性たちが、チクチクコソコソ欠席裁判してるのもわかるし。 仕事をミスなくこなそうとしてもあら探ししてくる。
だけどね、チロさんの大変さを思うとさ、自分が恥ずかしく思ったりする。
チロさんには失礼な言い方かもしれないけど、肢体不自由の障害者雇用と精神障害の障害者雇用って、やっぱり差別があるんだよね。 企業は、障害者雇用して法人税の減免受けてる企業があるけど、肢体不自由障害の障害者雇用に流れるんだよね。
本当はさ、そういうのがあっちゃいけないんだよね。
経済格差、雇用格差、人間性(個性)格差…。
本当にこの国は、格差感を感じる人にとって生きにくい社会だね。
チロさんのところでグチったりしてごめんね。
安らげる何かしらの活路がみいだせますように…。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 叡元 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:17
No:3234
|
|
|
Title: もう救われる
|
|
こんばんは。私は忙しくありません。やることはたくさんあります。やることやらなければ、ただの暇人です。観音菩薩と縁を結べるでしょうかとあなたは聞かれますが、とっくに結び終わってます。あなたの心のなかに、とても気掛かりなことがあるとしたら、そういうものは、大空を覆う黒雲のごとし。月や太陽の光をさえぎっているだけのことです。否定しないでください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 孫悟空 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:19
No:3236
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
チロさん
おはようございます。
チロさん、その後どうですか?
私?
私の方は、叡元様のお言葉を書き写して、パスケースの中に入れて、胸のポケットにしのばせてます。
毎朝、呪文の言葉を職場のトイレの個室で何度も心の中で唱えてね…。(トイレの個室なんて、観音様ごめんなさい)
で、心の中で「観音様今日も1日よろしくお願いします。守って下さい。」と…。 で、なんかやばそうな時には、「観音様助け下さい。」って…。
なんかね、救われてるかなって思う。 家でも仏壇に線香立てて手を合わせるし。
チロさん、きっとね、現実的にはチロさんの状況はまだまだ厳しいのかもしれない。
でもさ、ここにたどり着いて、叡元様とか、かずみ様とか、華様、七海様たちとの出会いました。 それが救いと思えば、辛い思い、相談したいこと、ここで吐き出せばいい。
実は、私も今の職場には相談できる人は一人もいません。
チロさんの大変さを思えば、私なんてまだまだと思います。
でも、私は3月の契約期間をもって辞めるつもりです。私なんてあの職場には不要な人間だとわかったから。
でも、人生はあきらめない。
チロさん…。 私には、知識がありませんが、精神障害のある方の障害者雇用はそんなに厳しいんですね。
転職は考えたりはしませんか? もし、考えたりするなら、方法の一つとして…。
新聞の求人などに障害者雇用という企業の求人情報を目にしますから、参考にしてもいいかも。
障害者雇用促進強化月間とかもあるみたいだかし…。
障害者雇用を検索して、マッチングしてみるのもいいし…。
華様の記載を参考に相談してみるのもいいし…。
もっとも、今の職場もやっとの思いで見つけて、仕事を覚えたんだもんね。 頑張れたらそれにこしたことないよね。
そのために、多くの方の善意の言葉や知恵がここにはあふれてる気がする。
長々失礼。
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:19
No:3237
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
孫悟空様 いつも気にかけていただき、そして何より心から励ましていただき本当にありがとうございます。 孫悟空様も本当に大変なのですよね、生活不安というのはとても大きなストレスになりますものね。にもかかわらず見ず知らずの私にとてもたくさんの時間を割いていただいている、私は甘えてばかりですね。ごめんなさい。
精神障害者とは見た目が至って普通であるがために理解されにくいようです。毎日恐怖と戦いながら電話を取ったり掛けたりしていることなど、観察するかの様に見ていないと判らないですものね。 そして事件が起き、犯人が精神疾病があると「精神科への通院歴があり…」などと殊更に社会に不安視を吹き込むマスコミ。
精神障害者は対応に苦慮すると言うのが企業側から敬遠される理由のようです。 身体障害の場合は、誰が見ても判りやすい場合が多いですから、障害者雇用の優遇措置は判り易いほうへ流れてしまうだけなのです。企業と言っても人間が判断する以上やむを得ない気もします。(諦めているだけかもしれませんが)それに身体障害の方だって日々生活は大変でしょう。生意気ですが、そういう方に門戸が開かれただけでもよい事だと思っています。
ここにもたくさんの精神疾患の方がいらっしゃいますが、私はまだ恵まれているのかもしれません。お医者様に巡り合えたので、辛いながらも薬でコントロールしながら仕事に行けるのですから。 私の愚痴を温かく優しく聞いてくださる方々にも巡り合えたのですから。叡元様のおっしゃるとおり、もう救われているのかもしれません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:20
No:3238
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
七海様 はじめまして、チロです。 七海様のおっしゃるとおり、本当に皆様応援してくださって、ここに来て良かったと思っています。 そして今度は七海様まで応援に加わってくださいました。 本当に心からお礼申し上げます、ありがとうございます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:20
No:3239
|
|
|
Title: Re:もう救われてる
|
|
叡元様 「やることをやるだけ」そうですね。おっしゃるとおりです。そしてやらなくてはならないことに終わりがないだけなのでしょう。 私は周りのものすべてに恐怖感があります。何の恐怖なのかは自分自身でもわかりませんし、これが精神疾患たることなのかも知れないとも思います。 訳の判らない恐怖感、正しく心の「黒雲」です。観音菩薩様とのご縁を大切に、見放されることのない様、努めたいと思います。 いつもいつも本当にありがとうございます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 孫悟空 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:22
No:3241
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
チロさん
こんにちは!
チロさん…。 日々の仕事、大変なことと思います。 休みの日ぐらいは、極力リラックスに努めて下さい。
叡元さまから導かれた「観音様とのつながり」は、チロさんにとって、まさに「ご縁」なのかもしれないですね。
そうすると、「お寺ネット」にこられたことも、「ご縁」のはじまりと言えるかもしれないですね。
このきっかけには、何か意味があると思います。
ご自身の状況、そして仕事も大変かもしれないですが、叡元さまからご教示され、「観音様とのご縁」を信じられて下さいね。 そして、いつでもお寺ネットのみんながついてますから。
辛くなったら、この過去ログを読み返してみるのもいいでしょう。
決して一人じゃないですから。
また明日から地道に歩んでいきましょうね。
私には、仏教の教えに関する知識はありませんが、叡元さまからの言葉を受けて、信じていきますから。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 叡元 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:23
No:3242
|
|
|
Title: これが私の弱さです。
|
|
叡元様は、月みたいな存在です。私はただのボンクラです。この意味が伝わるでしょうか?私のなかには、いろんな人間達が住んでいます。私が「えっ!?なんたるこっちゃ!」と衝撃を受けた言葉が、私の精神世界を拡げたと思います。ユング先生は、聴講者から「あなたの言う自己とは、わかりやすく言うと、一体どういうものなんですか?」と質問され、「皆さん一人一人が私の自己です。」と答えたそうです。「皆さん一人一人が私の自己です。」あなたにとって、皆さん一人一人があなたの自己だということのようです。例えば、ニャンコ先生という方がいたとします。花子さんが見たニャンコ先生という存在と太郎君が見たニャンコ先生という存在は、同じニャンコ先生であるはずなのに、違うものです。花子さんは、ニャンコ先生に対して、「何て素敵なんでしょう。顔を掻く様子が猫のようだわ。」と思っています。太郎君は、「不気味。あいつ魚を見ると目の色が変わるんだ。変態に違いない。」と思っています。何となく、ひっかかるものがありますでしょうか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 孫悟空 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:24
No:3243
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
チロさん
こんばんは!
今日も夜遅くまで仕事かな? 毎日、毎日遅くまでお疲れ様。
自分の方は、やけに眠いです。 本当は、昨日書きたかったんだけど。 薬のせいかな?
チロさん、叡元さんから教えてもらった呪文…。自分にはなんか観音様に守られてるみたいです。 なんか、直感ですけどね。
毎日、頑張ってるチロさんにこんなことを言うのは気が引けるんだけど、昨日、職場長に年度末での「進退伺い」を話しました。
本当ならすぐ上の人に話さないといけないんだけど、すぐに広まるスピーカーみたいな人だから。
たまたま帰りがけに、職場長とすれ違ったもんだから。
はっきりした気持ちを、よく考えて聞かせてくれっていわれた。
少しホッとした。
明日も地道にいこう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 孫悟空 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:25
No:3244
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
チロさん
本日も今まだ仕事中でしたら、お疲れ様です。
仕事がハードだと、知らず知らずのうちに体の免疫力や抵抗力が弱まるから、体調崩さないように…。
自分はね、今、バイトの身だけど、これ一本じゃどうしても収入的にきついから、週末は別のバイト入れてたりするんだ。
週末は緊張をほぐしてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:25
No:3246
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
孫悟空様 お返事できないまま本当に申し訳ありません。そして何度もお声を掛けていただきありがとうございました。
実はここ1週間ほど、毎日深夜1時、2時過ぎまで仕事でした。月末月初の〆作業だったのです。当然終電もなくなり帰帰宅出来ないからと上司に申し入れたところ、やっとタクシー帰宅の許可が出ました。3日間の出勤で残業20時間です。帰宅しても食事もそこそこ、就寝に努める毎日でした。 そんな生活で正直言って今は心身ともに疲労困憊です。 今日何とか休みが取れたところです。
私はいわゆるシフト勤務ですので休みは決まった曜日で取ることは 出来ないのです。もちろん通院日は休ませてもらいますが、他の休みは会社任せです。 元気な頃は平日休み大歓迎でした。でも今は休みさえあれば、いつであっても「よし」としています。
愚痴を言っても仕方ないのですが、やっぱり心身状態は当然悪くなっていき、辛い毎日です。
孫悟空様も大変ですね、休みなく働いている時もおありでしょう。 頭が下がります。ここに出会う前までは自分一人で不幸を背負っている気がしていましたが、もっと辛くてもっと大変な方の多さに驚かされると同時に、自分が恥ずかしくもなりました。 どっちが大変、不幸なんて決められることではないとは思っていますが。
幸せって何なのでしょう。それさえも人それぞれ、私と全く同じ境遇でも、小さな幸せを積み重ねられる方もきっとどこかにいらっしゃるのでしょうね。そんな風になれたらと思います。
孫悟空様もお体ご自愛ください、追いつめられて私みたいにならないで下さい。今までのようにいろんな方に救いの手を差し伸べてください。これからもよろしくお願いします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:26
No:3247
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
叡元様 すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。 叡元様のお言葉はいつも心に留め置いており、死神は私の周りをうろつく事はあっても、そばに寄っては来ないようです。
私は本当に自分自身のことがよく見えているのでしょうか?そうは思えません。だから私もにゃんこ先生であり、花子さん、太郎君なんですね。そして私の今の上司の一人は私にとってのにゃんこ先生です。粗探しはしたくないのですが、どうしても目についてしまう、実際に嫌がらせもされていますし。
にゃんこ先生のお話は難問ですね。周りにいる人すべてがにゃんこ先生になってしまうし、私自身も同じです。周りを気にしても無意味なことであるということでしょうか?
私は本当に病気なのだろうか、甘えているだけのダメ人間じゃないのか、と思います。本当に精神疾患だったら時間的、肉体的、精神的に辛い仕事していられるのだろうか、それともその考えが仕事から逃げたい甘えなのか。思考スパイラルに陥っています。断ち切ることが出来ないのです。
この世は魂の修行の場であると言われて久しいですが、本当にそうなのですか?修行を途中放棄してしまった自殺者はあちらで苦労するが、病気、事故など自分の意思に寄らない最後を迎えた方は、あの世で謳歌出来る、短絡的ではありますがそういうことですか? だとしたら途中放棄したくなるほど辛い思いをするのが私が生まれてきた意味なのでしょうか?
申し訳ありません、精神状態があまりよくないようで、悪い方へ悪い方へと考え、結論してしまいそうです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 叡元 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:27
No:3248
|
|
|
Title: これでいいのだ。
|
|
お久し振りです。正直に申し上げて、私はあなたに偉そうなことは、何一つ言えるような人間ではありません。が、思うところを書かせて頂いています。心身共に疲れ果てるということは、本当にネガティブな思考しか生み出しませんよね。そういう時こそ、他人からの言葉が、とても有り難いのかも知れません。あなたが今、とてもネガティブな思考になられているのは、当然のことと私は思います。が、ここらでバカボンのパパの言葉をあなたと私に送ります。「これでいいのだ!」もうちょっと、まともな話をまた次に書きます。今日はあなたも私もこれでいいのだ!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 孫悟空 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:28
No:3250
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
チロさん
昨日は、ゆっくりリラックスできましたか?
また今日から地道にいきましょう。
いろいろ気遣っていただいて恐縮です。 私なぞ、チロさんのご苦労を思えば…。全然甘っちょろい人間です。 他にも大変な思いの人が、沢山いる。 自分なんてまだまだだと…。 もっとがんばらないと…。 できるはずだと…。言い聞かせてます。
ただ、今のバイトはやっぱり、3月で区切りをつけます。
私もかつて勤めていた会社では、始発で帰って、シャワー浴びて着替えて出勤したことが何度もありました。 ある時は、始発で帰って、アパートにつくまで部屋の鍵を会社に忘れていたことに気づいたり…。 あの頃は、最悪でした。
その頃の常備薬?は…。 滋養強壮剤+錠剤のカフェイン+ブラックコーヒーで胃をキリキリさせてました。そこは辞めましたけど、辞めて正解でした。
チロさん、ここを見つけたのも何かの縁ですから、リラックスというか、息抜きの場所と思ってふれあいをもたれたらどうでしょうか?
楽しい話、つらい話、苦しい話…。 なんでいいと思いますから、こちらで話されたらいいと思います。
あっ、叡元さまが教えてくれた経文、私には効果があるみたいです。 守られている実感があります。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 叡元 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:31
No:3252
|
|
|
Title: 救いがある
|
|
こんばんは。あなたは、自分もニャンコ先生だと書いておられますね。本当に、よく自分が見えておられると私は感じますよ。自分をニャンコ先生だと見ているあなた!ドドーン!その人があなた自身です。死に神や周りの人間は、疲労困憊で弱り切っているあなたというキャラクターを見ているだけです。でも、それは、あなたのひとつの状態に過ぎません。すみません。これ以上思い付きません。あなたは既に、私の先を歩いているんですよ。自殺したらどうなるかということですが、私は自殺したことがないからわかりません。ただし、そんなもったいないことをするものは、その行為による結果を受けなければならないと思います。自殺した人の辛い思い、そんな精神状態の人が見る暗い世界、それはその人自身です。餓鬼道か地獄か知りませんが、その人の時間はそこで止まります。ねえ、チロさん。私は思い付くことを書いているだけなんですよ。それはそれでしかありません。あなた自身という存在は、全く見ることができないけど、常にあなたを見守っていますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 孫悟空 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:32
No:3253
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
チロさん
こんにちは!
仕事、お疲れ様です。
世の中は三連休だけど、チロさんの休みは不定期だったね。
私の方は、正式3月でバイト辞めることにしました。 職場長から配置転換の案も出されましたけど、それも断りました。
今の職場では、例え配置転換されても環境や人間関係は変わらないし、あと2年続けて時間を無駄にしたくないから。
でも、がんばるよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:33
No:3254
|
|
|
Title: 孫悟空様
|
|
こんばんわ。
よくご決心なさいましたね。 配置転換を打診されるなんて見る人はよく見ているんですね。 嘱望されていらしたのに惜しい気もします。でも職場環境が 良くないというのは本当に辛いことです。孫悟空様には必要 な事だったのだろうとお察しします。
私は5日〆切りの仕事が終らず、終電で帰宅するような有り様 でした。情けない限りです。やっと昨日仕上がりましたが、 今度は12日が〆切りの仕事が待っています。会社へ行くことが 怖くてなりません。毎朝毎朝自分との戦いです。 もう2度も休職をしているので、今度休職したらは復職させて もらえないでしょう。生活不安を抱えたくない一心で仕事を しているようなものです。
孫悟空様も不安が無いわけではないと思います。そういう意味で 私には出来ない決心を出来る貴方がうらやましくもあります。 孫悟空様は見知らぬ人にもやさしい方です。きっとご自身が納得 出来る、そして風通しの良い会社がきっと見つかります。 新しい環境へのスタートですね。陰ながら応援させていただきます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 孫悟空 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:34
No:3255
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
チロさん
おはようさん!
12日〆の仕事じゃ、一番ピークの時だね。 〆日があると(当然どんな仕事にもつきものだけど)、しかも、ひと月の間に何度も〆日があると、〆日に追われていつしか強迫観念に縛られちゃうね。
そんな中で、もがきながらも頑張るチロさんには頭がさがります。
でも、チロさんもここで吐き出してから少し変わった気がする。
まっ、現実問題、精神的肉体的疲労は、前とは変わりないのかもしれないけど、それでも、叡元さんの教えてくれた呪文で暗雲の闇の中でも守られ、払拭できる術を教えていただいたのが支えにもなっているみたいだし…。 良かったね〜。
私の方は、単に逃げ出しただけです。 配置転換の話もね、評価なんかではなく、やっぱり、同じようにバイトの人が3月で辞めるからポストが空くんだ。 だから、そこにどうだ?って話を職場長が勧めてくれただけ。 その人もそこの所属に馴染めなかったみたい。
どの職場にも色んな問題はつきものだし、みんな我慢しながら頑張ってる。 だから自分なんか性根が腐ってるんだね。
でも、歳を考えたら、最長で3年しかいれない今の職場にしがみつく理由があるのかな?って…。 この雰囲気、この人間関係…。 自分はいつも蚊帳の外で一人ぼっち。
別に、おててつないで仲良しこよしなんてどうでもいいけど、だからって人当たりを露骨に区別することないじゃん。って…。仕事なんだから。
だから、自分はもう、淡々と自分の仕事だけに専念して我介さずになりました。
今の職場、仕事、体制…。 すべてより良いものにしてやろうなんて微塵も思わない。
仕事では、感情を押し殺し、貝のように心を閉ざしました。
3月まで。
とはいえ、体に気をつけて、厳しい局面を乗り切って下さいね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:34
No:3256
|
|
|
Title: 難しいですね
|
|
叡元様、おはようございます。
表現って難しいですね、本当に。確かに自己観察は自身の 状態を確認するためにもよく行います。 でもやればやるほど自分がわからなくなる一方で、 とても自分が良く見えているとは思えません。 きちんと見えたら対処も方法も見つけられると思えてならない からです。そういった意味で何の決断も出来ず、対策を考える でもない(以前は色々試みましたが、有効策はありませんでした) そんな自分に嫌気がさすばかりです。
叡元様は私が自分自身が良く見えていると仰って下さいます。 自分がニャンコ先生でもあると申し上げたのは、冷静に考えての ことではありません。ただ漠然とそう感じただけで。
人が何をどう考えているかなんてわかりようもありません。 私を受け入れてくれている方もあれば、その逆もある。すべてを 悲観的に捕らえることなく、そのまま受け止めよとのお教えだと 考えたのです。だから私は叡元様の先を歩いたり出来ようはずも ありません。
自分自身を信じることが出来ず、職場の人たちを猜疑心で眺め ているのです。上司からは「アイツは使えない」と烙印を押され 自己保身しか出来ない周りの人。それぞれに事情を抱えてのこと でしょうから責めるつもりはありませんし、仕事のミスも私が 悪いのでそれを責めらるのも当然のことです。でも集中力の持続が 難しい病気であることは、何度も説明しました。でも返ってくる 言葉は常に「給料もらっているんだろう」です。お前には給料 払うものもったいないと言わんばかりの言い方で言われます。
職場がすべてではないかもしれません。慰めてほしいだけなの かもしれません。本当に自分がわからないんです。これだけの 報いを受けるような傲慢な生き方を知らず知らずしてきたので しょうか。
支離滅裂な長文になり申し訳ありません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 叡元 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:35
No:3257
|
|
|
Title: 救われてた
|
|
こんばんは。叡元様のお教えと書かれていますね。もう、この時点で私は自分を見失うのですよ。自分自身をしっかりと観ていることは、とても難しいですね。褒められても、けなされても、同じように自分を見失います。漠然と感じたことと書かれていますね。私にとっては、漠然と感じたことが原点となります。そこから、言語表現という記号の刺激を使って、その時の感情に近付きます。私にとって?ではありませんね。思考という行為自体がそういうものかも知れません。はっきり言ってしまえば、私も何もわかっていないのです。何もわかっていないのに、あなたにこのような文章を書いています。だから、これはこれでしかないんですよ。でも、これはこれであるわけです。さっぱりわからないということを悪いと感じることはありません。それは、教育の悪影響です。あなたや私はとっくに感じ取っているけれど、それを表現できていないだけかも知れません。あなたはわかっていないということがわかっている時点で、高級です。私はわかっていないということがわかっていると思っているから、あなたの後ろにいるのですよ。そんな自分がわかっていると思っている私は、その落とし穴から抜け出せないのです。言葉
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:47
No:3260
|
|
|
Title: Re:救いがない
|
|
孫悟空様
こんばんわ。
いつもお心に掛けていただいて本当に感謝しています。 ありがとうございます。
今回は何とか〆切りに間に合い、微調整(?)も無事終わり 久しぶりに早めに帰って来れました。 いつも励ましてもらっているのに、お返事も出来ず心苦しいです。 でも孫悟空様からの一言がうれしくてなりません。 自分勝手だと思います、ごめんなさい。
「うれしい気持ちってこうだったなぁ」 と思い出させていただきました。 今まで色々な感情を、何処かに置き去りにしていたようです。 そういった意味からも孫悟空様には本当に感謝しています。
孫悟空様もあと一月半、辛いことも多いでしょうが 無理をせず、自分を必要以上に殺さずにお仕事なさってください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 13:48
No:3261
|
|
|
Title: 高級ですか
|
|
叡元様
こんばんわ。
以前誰かから「わからないことがわかることはとても大切。 わからないことがわからないことの方が多いのだから」という 話を聞いたことを思い出しました。 自分がわからないといって悲観しても仕方ないんですね。 わからないと認識しているだけで由とせよという事でしょうか。 ただ残念なことに、私はそれほど高級なレベルでわからない と言っているわけではないと思います。 自分への不信感、嫌悪感から逃れるためであるような気がします。
ただほっとしたのは、叡元様でさえも自分を見失うと仰った 事です。私が自分を見失っているのは当たり前ですね。 見失わずにいることの本当の難しさを教えていただきました。
いつか病気を克服出来る日が来るかもしれません。 その時には本当の意味での「内観」をしっかり出来る 自分になりたいと思います。 今はどうしても、悲観的な感情が強く出てしまうので あまり深く考え込まないようにしていますし、薬の影響も あるので正直言って長時間の考え事はできないのです。
叡元様、お願いがあります。 先にいただいたお声の最後が「言葉」で終わっているのが とても気になっています。一生懸命考えましたが わかりませんでした。 お教えいただけるとありがたく存じます。
我ながらいつも支離滅裂な長文で失礼いたします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 孫悟空 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 14:43
No:3265
|
|
|
Title: 復活作業完了報告
|
|
チロさんへ
孫悟空です。
こんにちは!
かねてからお約束していた、復活作業を完了いたしました。
華さん、七海さんからの了解は取っていませんが、チロさん、叡元さん、かずみさん、私が了解でしたし…。 きっと、華さんや七海さんも復活には了解していただけると思います。
つきましては、過去ログに落ちた、「救いがない」のトピを削除してくださいますようお願いします。
なお、一部前後させましたこと、叡元さんの書き込みをつなげて一本にさせていただきましたことをお断りしておきます。
また、復活作業中に、「な」さんという方が「No.3226」に書き込みをされました。 一言、申し添えをしておきます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 孫悟空 ..FLH9Aab004.szo.mesh.ad.jp
Date: 2008/03/08(土) 14:46
No:3266
|
|
|
Title: チロさんへ
|
|
チロさん
週末ですが、お仕事ですか?
中締めあたりでしょうか?
いろんな葛藤があるかと思いますが、決して自分を追い込んだり、責めたりしないでくださいね。 コツコツと…。コツコツと…。 淡々と…。淡々と…。 たとえ、周りが何を言おうが、空気のように、いるかいないわからないなどと言われようが…。 叡元さまからご教示された、経文を心の中で唱えながら、真っ当に人の道を歩み、日々を乗り切ってください。
チロさん…。
実は、これが、僕の最後の書き込みです。
今日をもって、こちらを後にします。 かねてから、この日にすることを決めていました。
わずかな時間ではありましたが、書き込みを通して交流をしていただけましたことを心からお礼を申し上げます。
こちらに登場することはありませんが、チロさんの仕事への姿勢が報われるますことを心から祈っています。
どんなことがあっても、投げ出さないチロさん。 くじけないチロさん。 負けないチロさん。
あなたは、労働者の本来あるべき姿の代表です。 立派です。 もっと自信をもってください。
コツコツと…。コツコツと…。 淡々と…。淡々と…。
日々是精進。 日々是進歩。
チロさんのがんばりは、きっと、観音様、お釈迦様、お不動様…ご先祖様たちが見ていてくださいます。
ありがとうございました。
お体ご自愛ください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..210-194-48-220.rev.home.ne.jp
Date: 2008/03/08(土) 23:36
No:3287
|
|
|
Title: Re:チロさんへ
|
|
孫悟空様
孫悟空様、本当に今までありがとうございました。 ここを去られるような気は少し前からしておりました。 いつも優しかった孫悟空様。 私は、決してわすれません、あなたの温かい言葉を。
そして最後までご面倒を掛けて復活させていただき 本当にありがとうございました。 以前のものは必ず削除します。お約束します。
そして最後に少し朗報をお届けできます。 会社側が私の仕事量、残業時間を問題視してくれました。 その為、ほんの少しですが仕事を減らしてもらえ、 人員も1名増やしてくれるそうです。 当面、引継ぎなどで大変ですが、少し光明が差しました。
孫悟空様の励ましのお陰です、本当にありがとうございました。 私のために嫌な思いをされたことも、おありでしょう。 心からお詫び申し上げます。
ここを去られても私は孫悟空様の安らぎと、ご健康を陰ながら お祈りしています。
さびしくなります。 でも、頑張っていきます。 今まで本当にありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 孫悟空 ..(EZweb/CA34)
Date: 2008/03/08(土) 23:54
No:3289
|
|
|
Title: チロさんへ
|
|
チロさん
こんばんは!
待遇が改善されてよかったね。
最後の最後に…。
チロさんのことでイヤに思ったことは一度もないですよ。
チロさんは、チロさん自身の体を第一に考えてね。
いつでも応援してるからね。
コツコツと…。 コツコツと…。 淡々と…。 淡々と…。
でねっ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..210-194-48-220.rev.home.ne.jp
Date: 2008/03/09(日) 01:13
No:3291
|
|
|
Title: Re:チロさんへ
|
|
孫悟空様
もう見てもらえることは、ないかもしれませんが。 本当に行ってしまわれたのですね。
コツコツと…。 淡々と…。
叡元様の呪文と同じ様に、私の胸の奥深くに刻んでおきます。 最後の最後まで…… 本当にありがとう。
孫悟空様も、くれぐれもご自愛ください。 すばらしいスタートの春になりますように…。
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..210-194-62-76.rev.home.ne.jp
Date: 2008/03/11(火) 23:58
No:3354
|
|
|
Title: はじめまして
|
|
な様
はじめまして。チロと申します。 な様も大変なのですね、お察しします。 精神障害者は白い目で見られることしかありませんものね。
今は、状況が許すのであれば、ゆっくりなさってください。 私もゆっくり出来るよう、がんばっているところです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: チロ ..210-194-62-76.rev.home.ne.jp
Date: 2008/03/14(金) 00:58
No:3427
|
|
|
Title: 救いがない(復活版)
|
|
あの方が心を込めて復活させてくださった、この書き込み。 さるお坊様のお優しさの詰まった方の呪文。 必要とされる方のために…
独り言になってしまっても、出来るだけのことはしてみよう。 誰かのために、私のために。
今日も1日乗り切れた。感謝。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 叡元 ..(EZweb/TS36)
Date: 2008/03/23(日) 06:02
No:3759
|
|
|
Title: Re:救いがない(復活版)
|
|
しっかりしなければいけません。私もあなたも。あなたが話してきた孫悟空さんや叡元さんは、あなたの中にあるものが、彼等の書き込んだ文字によって、出て来ただけのことです。何も終わっていないし、何も始まっていません。そして、他の方のあなたへのメッセージにも、耳を傾けてください。誰もあなたを見放してません。何とも情けないことに、また書き込みました。タバコすら辞められん人間ですので、まあ叡元なんていうのは、こんなもんです。しっかりしとくれよ。あなたは必ず、見守られている。いつも、見守られています。
|
|
|
|
|
Name: 冴子 ..h220-215-160-097.catv02.itscom.jp
Date: 2008/03/22(土) 21:19
No:3738
|
|
|
Title: 最近部活で
|
|
初めまして。最近部活で気になることがありました。 私は高校2年生です。同い年の女子の子がここ最近機嫌が悪いんです。2ヶ月前ぐらいからちょくちょくでここ最近はそれが激しくなりました。前に一度どうしたの?っと聞いたら具合が悪い。と言っていました。確かに風邪気味で苦しそうだなあぁって思ったのですがそれが一週間も2週間も続いて、おかしな…と思い始めました。その子は機嫌が悪かったりすると近寄り難いオーラを出して凄く怖いんです。前は一番仲が良くて相談とかも乗っていたんですが今は1日中しゃべらなかったりする日も良くあります。相談に乗ってあげたい!っていう気持ちもありながらも怖い!って気持ちがありやがて自分も自然に避けるようになってしまいました。でも、挨拶や具合が悪そうだったりすると大丈夫?っと普通なことは平然とやっています。でも、自分に対して怒ってるのかな…とも思ってもしまいます。心あたりはないし、嫌な事があれば直接言ってくれる子だったんですが…。 それでも同い年には結構冷たいんですが後輩には結構笑顔で話してたりするので、ますます近寄りがたくなってしまいます。同い年にも一部は普通に話したりするんですが朝来ると機嫌悪くて1人で寝てるんです。 前に部活がつまらないとかダルイとか言っていたのを結構聞いていました。そこからかなぁ・・・ってのも考えました。 今はもう放置状態にしています。聞いても別に…っていう返事が返ってきそうなので。ほかの一部の同い年の子たちも私に相談をしてくれた子もいました。
明々後日から部活の合宿がはじまるんです。それまでに何とかしたいんです。もうどうすれば良いか分からないです。同じ部活に彼氏がいるんです。その人とは結構仲が良いので聞こうかなぁと思うんですが言ってくれるかどうか。人に頼むのもなぁとかいろいろ考えつつどうすれば良いか毎日苦しいです。 前は毎日ギャクをやってつるんでてあの子のものまねとか笑い話sとか大好きでした、一緒に笑ってました。あの子の笑顔をもう一度取り戻したいです。
長々とすみません。どうかこんな話にアドバイスをください!
|
|
|
|
|
|
Name: 人生カウンセラー [URL] ..i125-205-156-182.s10.a027.ap.plala.or.jp
Date: 2008/03/22(土) 23:34
No:3748
|
|
|
Title: Re:最近部活で
|
|
そうですね、彼に頼むのも一つの手ですね。
男性は女性と考える視点が違いますのでひょんなことから解決の糸口を見出してくれるかもしれませんよ。
ほかにも彼女の友達、親、担任、スクールカウンセラーなど相談できる人には全部あったてみるといいでしょう。
それでもらちが明かない場合もあります。
そんなときは思い切って「あなたのことを心配している」「何でも話して」って直接言うのがそれが最後の切り札になるでしょう。
やってみなければ道は開きません。
失敗でもやらなくて後悔するよりいいじゃあありませんか。
|
|
|
|
|
Name: ラィラック ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/03/22(土) 17:40
No:3733
|
|
|
Title: 世の無常を感じます
|
|
冬の間、除雪や氷砕きをしてあげた、同じアパートの僕の部屋の上に住んでた若い娘さんが死んだと、向かいのアパートの懇意にしてる人から聞きました。若い活発な人当たりのいい娘さんだったのにどうして?って思い、世の無常さを感じずにはいられません。 何かいいお言葉をお聞きしたいのですが・・・
|
|
|
|
|
|
Name: てるこ ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2008/03/22(土) 19:29
No:3735
|
|
|
Title: Re:世の無常を感じます
|
|
それは、自殺したのですか?事故死?なんにせよ、死んでしまったということは天命ですから、しようのない事なのです。 人が羨むような生活や容姿、性格をしていても本人には深い深い悩みがあるのですよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/03/22(土) 21:49
No:3740
|
|
|
Title: Re:世の無常を感じます
|
|
ライラックさんへ
はじめまして、こんばんわ!
これから先、何十年も生きられるはずだった若いお嬢さんが、命を落としたんですから、どなたの心にも、割り切れない思いが残るんでしょう。 なぜ、そのお嬢さんが、死ななければならなかったのか? 自殺だったのか?事故死だったのか?病死だったのか? 理由は解かりませんが、人それぞれ、この世において、ショートスティかロングスティかの違いはあれど、人間、いつかは必ず、どなたの上にも死と言うものがおとずれます。 これは、もう、いつわりのない事実です。
今から、私がお話することを、お信じになるならないは、あなた様の判断にゆだねます。
「人生一度っきりで、死んで灰になれば、何もかもお仕舞いだ!」 とお考えならば、若いお嬢さんの死というものは、「ホントに短くてかわいそうだよ!」と言う発想になるでしょう。 しかし、私は、こういう論調を持っております。
死んでもあの世があり、この世で生を終えた者は、あの世に帰っていく。 あの世に何十年か何百年か、サイクルは人それぞれなんですが、 暮らしていて、そろそろ地上界に降りて、修業でもして来ようか! ということで、生まれ変わって来てこの世に誕生してくる。
この世では、皆さんもご存知のように、楽しいことばかりではない。ここのサイトにもたくさんの方が苦しいことを訴えに来られていているのを見ても解かるように、いろんな苦難困難が、どの方にもたくさんちりばめられていて、それを人生の課題とし、修行しに来ているんです。
美輪明宏さんがおっしゃっておられました。 「この世は、道場である!」と。まさにそうです。 道場の稽古は辛いですけど、しかし、その稽古の合間・合間に、一服したり休んだりして、かいた汗をぬぐいながら、ささやかな安堵や幸せを時折味わうことも出来る。 そして、この世を旅立っていく時、どれだけのことをこの世で吸収したか?どれだけ人様に愛を注いだか? その実績を持ってあの世に帰って行き、吸収したものが多ければ多いほど、人様に愛を与えた数が多ければ多いほど、その人の徳となり、来世、また生まれ変わるとき、その前世での徳を持って、人間がワンランクアップしたポジションで、修業がまた始まっていく。
そして、こういう転生輪廻を繰り返しながら、いかに自分を向上させていくか? とどのつまりは、いかに、偉大な仏に近づいていくか?
そういうことを我々人間は、やっているわけです。
今回のお若いお嬢さん、今世はショートスティでしたけど、 また、来世、いつか生まれ変わって、この世で修業する日が必ずやって来ます。
皆さんの視点は、どうしてもこの世だけの視点だけなんで、 命を落とすと、「かわいそうに・・・!」と誰しもがお思いになるんですが、あの世のこの世のキャッチボールのなかで、私たちは行ったり来たりしながら、修業を積み、人生のお勉強をしているんだということをご理解いただければ、人生観が変わってくるんじゃないでしょうか。
私からは以上です。
追伸
今日、いい言葉を拾いました。
「悩みの種は、自分を育てる種でもある!」
合掌!
|
|
|
|
|
Name: まな ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/03/21(金) 01:45
No:3683
|
|
|
Title: 好きだから別れられない
|
|
私は、一月前に彼との子を中絶しました。彼とは付き合って7ケ月くらいなのですが、彼は過去色々とあり、結婚の意思がないのをわかった上で、私は付き合っていました。 だから、経済的な問題もあり、堕ろすという選択に至ったのです。 辛いですし、もう二度とこんな思いはしたくないし、繰り返したくないと思い、また同じ結果になった時に、結婚してもらえないのならば別れるべきだと思いました。 ですが、私は彼が好きで、今の私には彼という支えや優しさが必要で、別れを決断できないのです。 彼は私を好きでいてくれていると思いますが、経済的にも自分の生活で手一杯のようで、好きだけでは一緒に生活はしていけないだろうなと思います。 彼はちゃんと病院に付き添ってくれたので、それは感謝しています。でも、費用は私持ちです。 どうかアドバイスを、勇気をいただけないでしょうか。
|
|
|
|
|
|
Name: ヘンプ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/21(金) 02:39
No:3685
|
|
|
Title: Re:好きだから別れられない
|
|
まなさんはじめまして。 私も同じ経験をしました。 その上で言わせて頂きます。 別れたほうがいいと思います。 まなさんの最終的な夢は分かりませんが、いつか結婚したいと思うなら彼と今後付き合っていても仕方がないと思います。 結婚願望がなく付き合っているだけなら、避妊はしなければいけません。 結婚する気もないのに彼は避妊をしないで、赤ちゃんとまなさんを傷付けたのですよ。 まなさんを本当に大切にしているとは思えません。 男性の責任の取り方って、付き添えばいいとか、お金を払えばいいとかの問題ではないと思うのです。 付き添うのは人として当たり前ですし、お金さえもまなさんが払って、体や心にまで傷をおって… 今、まなさんが辛い気持ちはよく分かりますが、その気持ちは一人で乗り越えるべき辛さだと思います。 原因をつくった彼に頼っても、これから先の結果は見えていますよね? 今を選ぶかこれからの幸せを選ぶかはまなさん次第ですが、辛いからと言って彼といることはしないで下さい。 どうか今の辛さを乗り越えて下さい。 あと彼からお金だけはもらったほうがいいと思います。 こんなことでしか男性は償えないのですから… それさえも払えない、自分が使うお金で精一杯の男性なら、誰かの為に何かすることも、家族の為にお金を稼ぐこともできない男性なのだと思ったほうがいいでしょうし、それだけ愛されてないと思ったほうがいいと思います。 どう感じたかは分かりませんが、私はこう思いました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 愚僧 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/21(金) 10:10
No:3692
|
|
|
Title: Re:好きだから別れられない
|
|
本当の優しさとはどうゆうことかお考えください。病院に付き添うのが優しさではなく男として避妊するのが優しさなのではありませんか?本当の優しさを持つ男性と巡り合うために別れも必要だと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/03/21(金) 10:51
No:3693
|
|
|
Title: Re:好きだから別れられない
|
|
まなさんへ
はじめまして、こんにちは。
私も、ヘンブさんや愚僧さんのご意見に賛成ですね。 あなたの投稿を読ませて頂いた限りで、彼のような男の優しさを 「優柔不断」な優しさと言うんです。 結婚はしたくない!子供はいらない! けど、あなたと付き合ってセックスだけはしたい! それが彼の本音であり、そういうあなたを逃したくないから、 せめて病院に付き添うことぐらいはしておかないと、誠意が無いと見られあなたに逃げられちゃうんじゃないかという彼の恐れですよ。
そういう優柔不断な優しさが、一番、人を傷つけるものであり、 人を生(なま)殺しにしていくものなんです。 そこに、あなた、気が付かなくっちゃいけませんよ。
好きだった人を諦めるのは、これはつらいです。 おばさんも遠い過去に経験しているので解かります。 でもね、そこを乗り越えないと、いつまでも、あなたは彼の優柔不断な優しさの餌食(えじき)となり、永遠に苦しみが続いていくんですよ。
それから、堕してしまった赤ちゃんは、本当にお気の毒でした。 いや、あなたや彼にお気の毒と言っているのではありません。 尊い命であった赤ちゃんに対して、お気の毒と言っているのです。
あなたも今後、望まない妊娠はしないよう、くれぐれも用心すること。 これは、女性が生きて行く上での鉄則です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: りん ..pl01.ms1.konoike.co.jp
Date: 2008/03/21(金) 13:30
No:3696
|
|
|
Title: Re:好きだから別れられない
|
|
こんにちは。 はじめまして。
私は、あなたと同じような境遇にいるものです。
彼の子供を1年と少し前に中絶してしまいました。 私の彼も、付き添ってくれましたし、 一緒に苦しんでくれました。費用も全部出してくれました。 だけど、結婚する事はできません。
理由は経済的なことではありませんが、 私も同じように、別れなければいけないと思いつつ、 どうしようもなく好きで、ずっと今まできました。
それは間違いなく、自分の意志だったんです。
甘え、弱さとも取れるでしょう。 だけど、自分が選んだ道でした。 だから後悔はありません。
ただ今、私はその彼と離れることになりました。 物理的にです。
彼の気持ちは彼にしかわからない。 私はいまだ彼が好きなままです。
だけど、今こうして離れることになって、 自分でもそろそろ心も離す勇気をもたないといけないと思っています。
そう思うようになったのは、 ここまで彼を愛した自分に後悔していないからです。 してきた事に、後悔してないからです。
もちろん、中絶にいたった事は、 大きな後悔ですが、 それも大きく受け止めているつもりです。
頑張ってください。 無理をせず、彼から離れる勇気をもてるときが来るはずです。
一緒に頑張りましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かなで ..(DoCoMo/P703i)
Date: 2008/03/21(金) 14:03
No:3697
|
|
|
Title: Re:好きだから別れられない
|
|
はじめまして。
私も全て皆様のご意見と同感です。 どんなに好きだと思っていても、堕胎という行為は深い傷となり、お互いに(少なくとも女性には)苦しみあう事になるでしょう。
堕胎という行為を正当化できる理由なんて絶対にないと思うのです。 自分を責め相手を責め、それでも好きな気持ちはどうにもならない。気が変になってしまいますよ。私は自殺(未遂)するまで自分を追い込んでしまいました。
本当にお互いに思いやる気持ちがあるなら、お互いが苦しみあう存在にならない様、相手の幸せを願い離れる事です。 そして赤ちゃんの供養の為にも二度と同じ過ちをしないで、幸せなって下さい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かっつ ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/17(月) 22:00
No:3548
|
|
|
Title: Re:限界
|
|
原様
遺された遺族の悔しさや辛さは、とてつもなく大きいものですよ。
この世で起こった出来事は、この世でしか解決策は見いだせないと思いますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 原 ..(DoCoMo/SH700iS)
Date: 2008/03/18(火) 00:26
No:3558
|
|
|
Title: Re:限界
|
|
遺族になる人々も好き勝手な事をしてる。それで苦しめられた。私も好き勝手な事をするまで。残された人々の事なんか考える余裕も無い。あの人々が苦しむとも思えない。
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/18(火) 00:40
No:3559
|
|
|
Title: Re:限界
|
|
はじめまして。私自身余り人に何かを言える立場ではないのですが原さん、生きてください。辛くて悲しくてと色々な思いはあるとおもいます。私も一ヶ月前に愛猫を亡くしそれ以来生きる気力をなくしうつ病になってしまいました。たかが猫だと思われるかと思いますが私にどっては大事な家族であり大事な娘でした。私も本当に辛い事悲しい事が沢山有り死を考えて何度も自分の身体に傷を着けました。でもそんな時にいつも思いとどませてくれたのが愛猫でした。その子が亡くなり辛くてどうしようもなくなっりたまたまこのサイトにたどり着き助けていただきました。ここの方々は皆さん本当に優しく親身なって話を聞いてくださいます。自殺サイトよりここで話されてみてください、死ぬなんて駄目です。ここで生きるパワーをもらってください。死ぬ事より生きる事を選んでください。お願いします。アドバイスにならなくてごめんなさい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かっつ ..
Date: 2008/03/18(火) 01:12
No:3560
|
|
|
Title: Re:限界
|
|
死ぬ勇気があるのなら、その勇気を生き抜く事に使って下さいませんか。
今までずっと辛すぎる人生をおくってきたのですね。
その辛さを、此処で話されてみては如何ですか? 話す事で気持ちが楽になる場合がありますよ。 苦しみから逃れる為に、死を択んではいけません。 生きて、今の苦しみから避難する方法を、みつけてみましょうよ。(⌒_⌒)
ところでお幾つなのですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 原 ..(DoCoMo/SH700iS)
Date: 2008/03/21(金) 06:57
No:3688
|
|
|
Title: Re:限界
|
|
気持ちの整理がつきました。これから8時になったら鹿嶋の1000人画廊壁画の防波堤より飛び込む。小雨が降っていて海は大荒れだ…
|
|
|
|
|
|
|
Name: きょろ ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2008/03/20(木) 17:22
No:3667
|
|
|
Title: Re:なんなの?
|
|
ほかに女が居て貴女の体はいらないが世話しては欲しいということじゃん? つまり家政婦あつかい。仮面夫婦で居ようと。 貴女も、安定した生活をしたいのなら甘んじて受け入れることさ。 貴女が一人で生きていける自信があるのなら何もいらないから別れてって言えば別れてくれるさ。あきらめが肝心だよ
|
|
|
|
|
Name: nino ..58-188-144-10.eonet.ne.jp
Date: 2008/03/20(木) 11:27
No:3656
|
|
|
Title: 相談にのってください
|
|
私は今どうしたらいいのかわからない状態です。
失敗ばかりで同僚に迷惑をかけてばかりで、この先の不安や劣等感でもう仕事を辞めてしまおうかと考えていたのですが、同僚に相談するとやめるのはもったいない、頑張れと。
しかし、不安と劣等感は消えず、ずっと辞めたいと思いながら仕事を続けています。辞めることもできません。同僚に相談しようにも忙しい時期なので迷惑をかけたくはありません。
もうどうしたらいいのかわかりません。八方塞の状態になっていsるような気がします。誰か助けてください。
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/03/20(木) 12:18
No:3657
|
|
|
Title: Re:相談にのってください
|
|
ninoさん こんにちは。
お仕事はどういう職種なんでしょう? そして、どういう失敗をするのでしょう?
自己嫌悪に陥って自分を責めるよりも、失敗を分析して失敗しにくい作業手順を考えることに注意を向けましょう。
例えば、その失敗が作業ミスによるものであれば、どの作業にミスが多いのかを見つけ出し、作業手順の中にきっちり確認しながら作業することを組み込めば、ミスは減りますね。
仕事内容の理解不足による不手際であれば、どの作業がどういうことをしているのかを学び、仕事の全体像を理解するように勤めれば、いいわけです。
このように、仕事というのはおおむね上手くいきやすくなる方法というのがあるんです。 それを見つけ出すことが、仕事を成功させる方法です。
落ち込んで自分を責めて、自信をなくしたり、劣等感を強くしていては、この上手くいく方法が見えないです。 それは、どんな仕事でも同じですよ。今の仕事を辞めても、また何か仕事をしないと生きてはいけないのだから、ここで逃げる選択をしても問題の解決にはなりません。
まず、自分に与えられた仕事とはどういうものか?その仕事の完成形はどうなるのかを理解して、上手くするためには何をすればいいのか?と考えることに気持ちを向けましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nino ..58-188-144-10.eonet.ne.jp
Date: 2008/03/20(木) 12:37
No:3658
|
|
|
Title: Re:相談にのってください
|
|
巳朱さん。こんにちは
私は今、設計関係をしています。 設計書にミスが多いのですよね。 上司からもこんなこともわからないのかと言われます。
注意を払ってやってみても。 やはりミスが出る。 自分は学習能力がないのか、この仕事には向いてないのかな思ってしまいます。
上手くいかせたい。でも、失敗するのが怖くて臆病になってしまいます。 頑張ったら、どうにかなるものなのですかね? もう、なんか先が見えてこないし、結果もついてこないようなきがします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/03/20(木) 13:11
No:3659
|
|
|
Title: Re:相談にのってください
|
|
間違った思い込みがミスを誘発することもあります。
また、恐怖から臆病になることもミスをしやすくなる原因になります。 それともうひとつ、一発逆転を狙って基本を無視してしまうことも、ミスの大きな原因になります。今度こそミスをしないようにと気負ってしまうことも、却ってミスを増やすことになる。
自分に向いていないと見切る前に、もう一度初心に戻って、基本から学び直し、確認してみることをお勧めしますよ。 普段の作業手順を細かく箇条書きに書き出して、ひとつずつ確認していきましょう。 その設計書を書いたことがない人に書き方を教えるつもりで、手順を書き出すといいです。 「ここはこれでいいのだ」と思い込んでおざなりにしている部分があるのではないかと感じます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 雪 ..eaoska168101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/03/20(木) 14:25
No:3660
|
|
|
Title: Re:相談にのってください
|
|
意味飽和、ということをご存じでしょうか?
私も不注意が多く、悩みの種ですが、締め切りまでの時間がない仕事はいくら作業自体に時間をかけても、注意深くやっても雑になります。
意味飽和というのは、同じものを長時間見続けていると、だんだん認識能力が落ちる現象のことを、心理学用語で言ったものです。
たとえば、パズルをしていて、いくら考えても分からないのに、時間がたって見直すと一瞬にして分かったとか、他人が見ればすぐ分かるということがありますね。
文章の誤字脱字、あとから他人が見ればすぐ分かるのに、本人は気がつかないです、これも意味飽和の例としてあげられます。他人に見てもらうと、こういう意味飽和によるケアレスミスは、嘘のように簡単に見つかります。
だから、早めに同僚にちょっと見てもらえるのであれば、それも良いと思います。
自分で、これを脱するためには、理想的には、作業完了から見直しの時間までしばらく時間をおけることです。実際にはそれは難しいと思いますが、2日でも3日でも間隔をおければ少しは良くなると思います。
それと仕事は、「慣れ」ですので、就職後数年ごときで、ミスが劇的になくなるなどとは考えない方が良いと思います。そういう人もいますが、普通はミスするものです。
設計の仕事がどういうものか分かりませんが、声を出して、チェックすると文字などの間違いは減ります。 ので、チェック時に声を出して確認すると良いかも知れませんね。
|
|
|
|
|
Name: たか ..ZT040242.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/03/19(水) 11:21
No:3618
|
|
|
Title: どうしたいのか!?
|
|
もうすぐ25歳になります。 土木系の大学を出て、職に就かず・・・ニートと言われる状態です。 それには訳があり、大学時代にバイトしていた薬局からいずれ社員にという事で話を貰っていたのですが・・・就職活動が本格化した時期に倒産。 それで、バイトでもいいからここでずっと働きたいと思っていた自分の心に深い傷となって残ってしまいました。 その後、就職活動に励むも、企業の言っている事が信じられなくなり、段々とすべてにおいて不信感を持つようになっていました。 元からの性格上、何かを始める時は、酷く不安になり、 思うように1歩が踏み出せません。 それが今の現状を招いたと思う。 そして、最近、親戚から仕事を紹介されたのですが、 どうも自分の興味のないもので、 選んでいる身分ではないのに、それが嫌で 勢いで資格は一切ないけど介護の仕事に応募して無給で研修を受け、それを踏まえて働くかどうか?採用するかどうか?を決める事になりました。 介護の仕事は、いずれやってみたいと思ってはいたけど、 本当にいいのだろうか!?と葛藤。 どの仕事も大変なのはわかっているつもりだけど、 介護は大変で、給料も安いと言われ、 「お金じゃない」と思っていたけど 将来や今を考えるとやっぱりお金も大事なのかな!?っと思います。 それに、今だから出来る仕事もあるのではないか?と。 ただ単にお金が欲しいのなら、コンビニなんかでバイトしてもいいように思える。 だけど、それだと今後仕事に就くとしても難しくなるだろうし・・・ 最近、頭の機能が働かず、よくわからなくなってます。 親にも親戚にも迷惑・心配をかけ、どうにかしないといけないと思い焦って決めてしまったのかな!?と思う。 実際の所、自分の中に介護の仕事が嫌という気持ちがあるのかもしれない・・・。 本当、どうしたいのかわからない・・・。
|
|
|
|
|
|
Name: かずみ ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/03/19(水) 13:19
No:3623
|
|
|
Title: Re:どうしたいのか!?
|
|
はじめまして。 介護の仕事はぜひ、してほしく思い書き込みをしました。ただ、一年とか自分の中にくぎりをつけてされることをおすすめします。 その一年のうちに、自分を見つめなおすことです。 自分が本当にやりたいことは、何なのか? 介護といっても、色々のジャンルがあります。 人のお世話をする以上に得るものは、きっとあると思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/19(水) 13:22
No:3624
|
|
|
Title: Re:どうしたいのか!?
|
|
はじめまして。今現在私は介護の仕事をしてます。なんでもそうですが始まりは不安だらけです。私もそうでした。でもやってみると意外にやれるものです。ただ自分に合うのか合わないのかって部分もありますが。以前の事でトラウマになってるのでしょうが頑張って一歩踏み出してください。介護だけでなくなんでもあたってみてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: たか ..ZT040242.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/03/19(水) 14:28
No:3627
|
|
|
Title: Re:どうしたいのか!?
|
|
めこさん、ありがとうございます。 正直なところ、介護の仕事が出来るのか? 本当にやりたい事なのか?今でも不安です。 コンビニ等でバイトして、やりたい事をみつけて 何か資格を取るという方がいいのかな!?とも悩んでます。 介護の仕事がどういったのか全然わからないからってのも あるのかもしれません=3
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..203.181.114.88
Date: 2008/03/19(水) 14:50
No:3628
|
|
|
Title: Re:どうしたいのか!?
|
|
こんにちは。 今だから出来る仕事もあるのではないかと、たかさんもわかっておられるじゃないですか。 25歳ならまだまだ若いですし、若いからこそ、やり直しもきく年代です。 いろいろ悩む前に、とりあえず飛び込んでしまうのも良いのではないでしょうか。それで合わなかったら、次を探せばいい。 経済的に苦しいなにかの事情がおありなら別ですが、今はすべてを修行と考えて、自分の好きな事を探す時間にあてるといいと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/19(水) 15:02
No:3629
|
|
|
Title: Re:どうしたいのか!?
|
|
焦らずに行きましょう。バイトしながら何かの資格を取るのも良い事だし手段はなんだってあります。やる気を持てば大丈夫っ!私だって無理だと思ってた 介護を続けて頑張ってます。なんの仕事でも楽な仕事はないですもんね。働く事は大変な事です。前向きに焦らず自分らしくいられる様に頑張っていきましょう。ちなみに介護の仕事してみて欲しいと私はおもいます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: たか ..ZT040242.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/03/19(水) 15:26
No:3630
|
|
|
Title: Re:どうしたいのか!?
|
|
ちょっと頑張ってみようと思い始めてきました。 皆さんありがとうございます。 正直な所、経済的な事情で選んでいる場合ではないので とりあえず、介護の現場を知る為に頑張ってみます。 もし、合わないとかムリだと思う事があれば、 何かバイトしたり、次に向けてまた頑張ろうと思います。 例え今回がダメだったとしても、何らかの得るものもあるだろうし また次の1歩を踏み出す時に、今よりももっと勇気を持って 新たな1歩が踏み出せる事が出来ると信じて 出来る限りの事を頑張ってみます。
最初から、こんな感じで介護の仕事を始めてもいいのかな? という疑問もありますが・・・。
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/19(水) 16:16
No:3633
|
|
|
Title: Re:どうしたいのか!?
|
|
一歩踏み出す事が大事なんです。介護の仕事について何かあればまた一緒に話しませんか?お互い頑張りましょうね
|
|
|
|
|
|
|
Name: たか ..ZT032018.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/03/19(水) 22:16
No:3648
|
|
|
Title: Re:どうしたいのか!?
|
|
めこさん、何度もアドバイスありがとうございました。 今日1日で、ここや両親に相談して 一人ではないって事がわかって とりあえず頑張ってみよう!!と思います。 本当にありがとうございます。 今後もご指導・アドバイス宜しくお願いしたいです。 介護については、全然無知なので 教わる事の方が多いと思いますが 自分に出来る限りの事を頑張って、何らかの役に立ちたいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/19(水) 22:41
No:3651
|
|
|
Title: Re:どうしたいのか!?
|
|
たかさん。頑張ってください。介護の仕事から沢山の事を学んでください。生きてる事の大切さや優しさ、人と接する事で本当に色々な意味で勉強になるかと思います。自分らしく頑張ってくださいね。
|
|
|
|
|
Name: 名無し ..(DoCoMo/P905i)
Date: 2008/03/15(土) 19:13
No:3468
|
|
|
Title: 誰も信用出来ない
|
|
私は、今1人ボッチです。 心から信用出来る友人が居ません。SOSのサイン出しているのに誰も信用しない。ここに前にレスしたことがあるけど、批判ばかり…真面目に悩んでるのに…
|
|
|
|
|
|
Name: 天外 ..softbank219058136036.bbtec.net
Date: 2008/03/15(土) 20:03
No:3470
|
|
|
Title: Re:誰も信用出来ない
|
|
自分が人から信用される人になってください。 相手に求めるのではなく、自分にそれを求めてください。 そうすれば信用できる人がまわりに集まってきます。
自分を助けられるのは自分だけです。 神仏でさえ、自分で自分を助ける人しか支援できません。 それほどに人の尊厳は冒しがたいのです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かなで ..(DoCoMo/P703i)
Date: 2008/03/16(日) 00:24
No:3482
|
|
|
Title: Re:誰も信用出来ない
|
|
求めるのではなく、与える…。見返りも求めない…。 頭で分かっていても難しい事です。ただ、そうしなければ、今の苦悩から抜け出せないんですよね…。それも分かっているのにね。本当に難しいですね。
皆様、此処に助けを求めていらっしゃいます。 誰にも言えない心の叫び声を聞くと胸が痛くて堪りません。 こちらにいらっしゃる方のお悩みを一緒に聞いて助言されては如何でしょうか。相手への助言は自分への励みにもなると思いますし、また相手への批判は自分をも傷付けてしまいます。
周りに優しくすることで自分自身にも優しくなれますよ、きっと(笑)
|
|
|
|
|
|
|
Name: まりん ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2008/03/16(日) 16:05
No:3495
|
|
|
Title: Re:誰も信用出来ない
|
|
自分が悲劇のヒロインを演じて酔い痴れてるタイプ?ちゃんと働いて規則正しい生活をしていればくだらないこと考えないとおもいますが? つまり、あなたはみんなに何してほしいんです!?よってたかって慰めてほしいのか?あなたも自己中の自意識過剰のようですね? 貴方が気にするほど他人は貴方のこと知らないし見もしないし分かろうともしてないよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(EZweb/TS3E)
Date: 2008/03/17(月) 10:23
No:3526
|
|
|
Title: Re:誰も信用出来ない
|
|
まりんとか言うヤツ! そんな言い方ないんちゃうか。誰だって辛い時は頼りたいんぢゃないん?中傷する前に話聞いたらええんちゃう?オマエが自己中だなんだよ!!!!!
|
|
|
|
|
|
|
Name: まりん ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2008/03/19(水) 19:24
No:3641
|
|
|
Title: Re:誰も信用出来ない
|
|
うるさい、この暇人ども。腑抜けだからウジウジ考えてばかりで先に進まない。どうしてヒトに頼ろうとする?自分のことくらい自分で処理しなよ。 結局、ここの奴らも高みの見物、自分のことじゃないし、見知らぬ人間だし、偽善気取りたいだけだろ? あなたらは人にアドバイス出来るほど人間が出来てらっしゃるのか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: スクラップ ..(DoCoMo/SH700iS)
Date: 2008/03/19(水) 20:27
No:3644
|
|
|
Title: Re:誰も信用出来ない
|
|
まりんさんの言う通りだと感じた。結局は最後の最後は自分しだい。良いアドバイスは参考にすればいいし、参考にならないのはスルーしちゃえばいいのだから
|
|
|
|
|
|
|
Name: たか ..ZT032018.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/03/19(水) 22:20
No:3649
|
|
|
Title: Re:誰も信用出来ない
|
|
今日、ここに書き込みして、結構気分が晴れました。
自分もそう感じていた事があります。 SOSサインを出していても、声にして伝えないとわからない事が 今日実感しました。 大切な友達同士なら真剣に相談に乗ってくれると思います。 自分は、ここや親に正直に話して勇気をもらいました。
|
|
|
|
|
Name: 嫁子 ..p4014-ipbf409aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/14(金) 15:06
No:3433
|
|
|
Title: 旦那の浪費
|
|
共働きの夫婦二人暮らしです。家計管理は私に任せられています そのことでの悩み聞いてください 旦那は、少ないお小遣いとお弁当持ち(ない日はお金で渡してます) 必要なものは私に言って私が買うという約束です。 そうなった理由は、旦那が隠れて借金を2度していたからです。 カード等取り上げて、もし今後消費者金融から借金したら離婚と言ってます。 でも、旦那はいつでもうちにお金があると思ってるんです。 貯金はいちおやってはいますが、裕福ではないです… 例えば、高い車を買い付属品など私も納得して買うのですが 納車するまでは「節約しよう」と言って一ヶ月後には 着る服、靴買って、楽器そろそろ限界。など小金を使ってしまいます 私からお金の話は嫌でしたが 「使うのはいいけれど、その分給料の額以上にお金はなくなってるからね!減ってるってことを理解したうえで使って」という話し合いをしました。 了解したはずなのに、また… 欲しい物も、ジャンルが変わると前の買い物を忘れてるみたいで、これが憂鬱でイライラしてしまいます。 旦那にはお金渡す自信がありません。また前のように有り金全部使って借金されたら困ります。 うまく旦那の浪費を治したいのですが… あまりキツく言うとこっちが悪者って空気になって。そういう役目ってだいたい奥さんですよね?分かってもらえないんですかね 愚痴ですみません いい考えはあるでしょうか
|
|
|
|
|
|
Name: ミク ..(SoftBank/811T)
Date: 2008/03/14(金) 16:18
No:3435
|
|
|
Title: Re:旦那の浪費
|
|
嫁子さん初めまして 浪費癖ですが 家計簿を旦那様に見せては、いかがでしょうか?これだけ出費が出るって目で見れば浪費も押さえて貰えると思いますよ それでもダメなら おこずかいを毎日お仕事のある日に一日500円とかにして渡してはいかがでしょうか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 嫁子 ..p4014-ipbf409aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/15(土) 15:45
No:3461
|
|
|
Title: Re:
|
|
ミクさんお返事ありがとうございます 旦那は私が家計簿付けやレシートとっておくのを面倒くさいって分かってるんだと思います。 お小遣いは、一日1000円(タバコ2箱代含め)です 散髪、その他交際費はその度あげてます 趣味代も別にしてます 本当は月いくらでやりくりというものを知ってほしいですが 自信ありません
家計簿もやって行きたいと思います
|
|
|
|
|
|
|
Name: 沙羅 ..(EZweb/SN39)
Date: 2008/03/15(土) 20:21
No:3475
|
|
|
Title: Re:旦那の浪費
|
|
嫁子さん、面倒くさいかもしれませんが、それくらいピシっとしめる部分はしめていかないと、ご主人様の浪費癖は治りませんよ。
浪費癖は、直すのは本当に難しいのです。 物やお金に依存する事でしか自分を維持出来ない人も世の中にはいるのです。
家計簿を付けるなら、面倒でも1ヶ月の必要なお金を小分けしてみて下さい。 おこずかい、散髪代、ガソリン代など、細かく両替したお金を袋に分け、それ以上に使わぬようにしましょう。 そういった事をご主人の目前でやるんです。 今月はこれだけしかないんだ!と言う事を分からせて、余分なお金があるように見せない事。
そして、余分なお金を貯金にするなら定期にしてしまうんです。 そうすれば、何を買うとか幾らいるんだと言われても、後何年定期は解約出来ません…となるでしょ。
確かにご主人に厳しい事を言うのは、ご主人も不機嫌になりますが、後々の事を考えて、お子様が出来た時には嫌がおうでもお金は必要になるのですから、今から少しずつ自覚して貰いましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ミク ..(SoftBank/811T)
Date: 2008/03/15(土) 21:06
No:3477
|
|
|
Title: Re:旦那の浪費
|
|
ちゃんとしないと 治りませんよ めんどくさい事も やらないと出費も見えて来ないですし 封筒に小分けにしたりするのも良いですよ 決められた額の中で使うそれ以上は、何が何でも渡さないと決めて やりくりして下さい。 旦那様にもキチンと言って下さいね。 浪費癖は、そこまでやらないと変わって貰えませんから。 あと旦那様になるべくレシートを持って帰って来て貰うのも良いですよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 嫁子 ..p4014-ipbf409aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/19(水) 13:55
No:3626
|
|
|
Title: Re:旦那の浪費
|
|
沙羅さんミクさんお返事ありがとうございます やはり家計簿はきっちりつけて行きます 週末、旦那と話し合いをしました でも「お金が無いなら無いと言ってくれればいいのに、文句言いながらでもくれるから、有ると思っていた」 と言われました 文句を我慢すればくれる。と思ってたみたいです 使ってることはきっと忘れているのでしょう これからは、家計簿つけてたまに見せようと思います
|
|
|
|
|
Name: さち ..(SoftBank/911T)
Date: 2008/03/18(火) 08:55
No:3571
|
|
|
Title: なんで?
|
|
自分ゎ20代です。社会人になって4年目と言うのに最近物忘れが酷いです。自分の行動からなにまで全く記憶がないない場合もあります。言った事に対して自分でもなに言ったのか分からなくて会社の人達からゎ嘘つきとかいろんな事きっと言われてます。もぅ訳が分かんない。もぅ嫌だ。もぅ嫌だ。睡眠薬も買って準備してます。
|
|
|
|
|
|
Name: ぽんた ..(EZweb/TS3D)
Date: 2008/03/18(火) 09:15
No:3572
|
|
|
Title: Re:なんで?
|
|
睡眠薬をどんなに飲んだところで、死ねませんよ。 ただ周りに多大な迷惑をかけるだけです。 そんな考えはやめましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かなで ..(DoCoMo/P703i)
Date: 2008/03/18(火) 11:10
No:3581
|
|
|
Title: Re:なんで?
|
|
さちさん、今日の具合は如何ですか。
「物忘れ」と一言で申しましても、もしかしたら、何かのご病気か、その兆候なのかもしれません。 体や脳がSOSを発しているなら、心理的におかしいと決めつけないで、まず病院で診てもらいましょう。 何事も早期発見が大事です。
|
|
|
|
|
Name: ぐりこ ..(EZweb/SN3B)
Date: 2008/03/18(火) 03:09
No:3565
|
|
|
Title: うつ病だから?
|
|
最近常に精神不安定で自傷したり、死にたいと思う事がしばしば。人と上手く接する事が出来ず友達もまた裏切らるんじゃないかと怖くて作れません。 どうしていいのか分からないけど今のままでは駄目というのは分かります。 アドバイス頂けないでしょうか
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/18(火) 03:40
No:3566
|
|
|
Title: Re:うつ病だから?
|
|
ぐりこさん、はじめまして。私もうつ病です。ぐりこさんはうつ病だと診断されたのですか?私もですが気持ちが不安定で感情のコントロールが上手くできません。が、薬の服薬と周りの人の理解も有り今の所なんとかのりきれてます。色々話す事で気分転換にもなりますし自分だけじゃないと思う事で気がラクになったりもしますよ。無理に何とかしなきゃとか頑張はなきゃと思うのは禁物です。ゆっくりいきましょう。他の方々のアドバイスはもっと参考になります。私も助けていただきました。 抱え込まず相談しましょう。うつ病とも上手く付き合ってみましょう。私もですが....
|
|
|
|
|
|
|
Name: かきこ ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/03/19(水) 02:38
No:3607
|
|
|
Title: Re:うつ病だから?
|
|
こんばんは 私もうつがひどくて一年間ずっと苦しくて卑屈になり毎日泣いてました。なにもしたくないし、こわいって。いまでは寝る前の薬だけにやっとなって本当に嬉しいです。 ウツの時は何事にも悲観的で小さな事にも自殺願望がでてきます。私も体験したし、体験した人にしかわからなくてなかなかほかの人にも理解してもらえず苦しいですよね。1日の生きる喜びは寝る前の瞬間だけで寝てる間に死にたいと毎日おもってました。 でも次の日になれば次の日になれば何か変わるんじゃないかと思って死ぬに死ねなかった。 うつの時は本当にしたいことだけすればいいと思います。できなければ無理してなにもすることない。時間がかかるけど薬の減っていく喜びや体調の変化は嬉しいものです。 毎日耐えれば自然と少しずつなにかが出きるんです。私にとってうつは試練でした。いまも嫌な事あるとすぐ体調に現れますが、なんとかやっていってます。 悲観的にとらえてしまう気持ちは痛いほどわかります。つらいときには次には楽しい事があるとおもっていきるしかないです。 試練に勝てた時のよろこびをあじわってください。 この試練に負けないで 絶対に
|
|
|
|
|
Name: 美優 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/16(日) 16:57
No:3497
|
|
|
Title: どうしたらいいの…
|
|
もう毎日死にたい…としか考えられません。生きるのがつらいです。誰にも話を聞いてもらえなくて自分が壊れてしまいそうです…
|
|
|
|
|
|
Name: 美優 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/16(日) 23:30
No:3516
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの…
|
|
私なんかの話を聞いて下さってありがとうございます…。涙が出ます…。私は今妊娠8ヶ月なんですがお腹の子を何故か愛せないんです。毎日お腹の子と死んでしまいたいと思いながら抜け殻のように生きてる毎日です。旦那からの暴言暴力や生活費を入れてくれない事にも悩み疲れてしまいました。旦那は入籍したとたん全てにおいて悪く変わってしまったんです。私には頼れる身内もいないし友人は皆幸せそうでとても相談などできません…。生きる事に疲れてしまいました…
|
|
|
|
|
|
|
Name: 聖心 ..(EZweb/TS3E)
Date: 2008/03/17(月) 10:12
No:3525
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの…
|
|
こんにちは。美優さん。 ずいぶん辛い毎日を送ってるみたいですね。 大丈夫ですか? 偉そうなコト言っちゃうけど、子供は親を選べない。美優さんのお腹で小さい身体で必死に生きようとしてるんですよ? 死んじゃダメです! 美優さんが生きようと思うまで何回でも来ますから。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美優 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/17(月) 13:00
No:3530
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの…
|
|
本当に辛いです。生活費を全くくれないので妊婦健診にも行けない状態です。 精神的にも限界が近いです…。でもお腹の子は元気に動いてます。この子には私しかいないと分かっているのに全てを投げ出してしまいたくなるんです。人が信用できなく人が怖いです…
|
|
|
|
|
|
|
Name: 聖心 ..(EZweb/TS3E)
Date: 2008/03/17(月) 18:05
No:3536
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの…
|
|
そこまで追い詰められてるなら、美優さんが行動に出さないと。お腹の子供を守りたいなら。ここには真剣に話を聞いてくれる方々が居ます。投げやりにならずに頑張りましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美優 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/17(月) 18:43
No:3540
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの…
|
|
役所に行けば話聞いてもらえるんでしょうか?もうしばらく外に出ていなく会話をしてないので人が怖いです。うまく伝えられるか心配だけど私が行動しないとお腹の子は守れませんよね…。旦那は怒ると離婚届け出しとけよと言うんですが勝手に出せる物なんでしょうか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 聖心 ..(EZweb/TS3E)
Date: 2008/03/17(月) 18:58
No:3541
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの…
|
|
ハイ。何らかのアドバイス してくれると思います。離婚届は旦那さんに判を押して貰えれば出せますから。勇気を出して頑張って下さいね。背中押しますから。そして元気な子供を産んで下さい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美優 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/17(月) 21:02
No:3545
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの…
|
|
聖心様 親身に話を聞いて下さってありがとうございます。子供を一時的に施設などに預ける事は可能でしょうか。働いてる間は子供を見てくれる人がいないので生活費を貯めてから迎えに行こうと思ってるのですが一旦施設に預けてしまうと簡単には引き取れなくなるのでしょうか…?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 聖心 ..(EZweb/TS3E)
Date: 2008/03/17(月) 21:38
No:3547
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの…
|
|
失礼ですが…親は見て頂けないんですか? 働きながら子供を育てるのは大変ですからね。 ただ…子供は親のそばに居たいと思います。オレは施設で育ったんで。 何か良い方法があれば良いのですが。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美優 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/17(月) 23:43
No:3555
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの…
|
|
聖心様 私には身内が居ないので頼れる人はいません。だから私がしっかりしなければいけないんですよね。旦那には私一人で育てていくのは無理だと言われていますが旦那に子供を渡す気はありません。 聖心様の言う通り子供は親のそばに居たいものですよね…。それが一番いいのは分かってるんですが私が働かなければこの子は死んでしまうんですよね…
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美紀 ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/18(火) 00:16
No:3556
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの…
|
|
こんばんは。皆さんのお話のように役所に相談されてお一人になられるのなら生活保護を申請できるのではないでしょうか出産後すぐに働くのは無理ではないでしょうか保護申請できれば出産費用も負担がなくなると思いますご自身と赤ちゃんのために1日も早く相談されて元気な赤ちゃんを生んで下さい
|
|
|
|
|
|
|
Name: 聖心 ..(EZweb/TS3E)
Date: 2008/03/18(火) 01:49
No:3562
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの…
|
|
前の方が言うように生活保護を受ければ苦しいかもしれませんが生活出来ると思いますよ。 取り敢えず一日でも早く役所に行ってみて下さい。 みなさんで良き道が開けるコトを祈ってますから。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美優 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/18(火) 01:50
No:3563
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの…
|
|
美紀様 ありがとうございます。そうですね。役所で相談してみます。 大体産後はどれくらいで働けるようになるのでしょうか…?全く分からないので不安です。親権を旦那に取られる事はあり得ますか?旦那は俺が育てると言ってます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美優 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/18(火) 04:02
No:3567
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの…
|
|
聖心様 はい。一日も早く行動してみます。これを機に少しずつ人と会話する事にも慣れていきたいと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 聖心 ..(EZweb/TS3E)
Date: 2008/03/18(火) 20:01
No:3601
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいの…
|
|
いつでも来て下さい。 でも、今度来る時は良い報告になるようになると良いですね。 美優さんは一人ぢゃないですからね。
|
|
|
|
|
Name: まる ..(EZweb/TS3B)
Date: 2008/03/18(火) 15:00
No:3587
|
|
|
Title: 自分の存在している意味が分かりません
|
|
この10年以上になりますが、職場や家での人間関係に疲れています。職場ではやってもいない事で怒られたり、私がQCサークルで発言すると馬鹿にしたり頭から否定されます。家庭では昨年姉(私の鬱の事で仲違いだった)が急死してから、他の姉弟達が近寄らなくなりました。母も私をかばってくれませんでした。私は生まれてくるべきものでは無いのに、ここまで来てしまいました。借金を返したら死んでもいいと考えています。
|
|
|
|
|
|
Name: 舞 ..(EZweb/KC37)
Date: 2008/03/18(火) 15:52
No:3589
|
|
|
Title: Re:自分の存在している意味が分かりません
|
|
はじめまして。舞です。突然、すいません。 私は、強度近視の上、最近わかったのですが、ADHD(注意欠陥多動症候群)と言う注意力散漫になる症状の脳の障害もあり、小さい頃から、「気が利かない、この間抜け女!」と周りから嫌われてました。 ハンデが多くて、しょっ中、自暴自棄になります。 健常者で優秀で特別な能力がある人を見ると何故かムショウに腹が立ちます。 どうしたら良いんでしょう?この気持ち。
|
|
|
|
|
|
|
Name: まる ..(EZweb/TS3B)
Date: 2008/03/18(火) 16:16
No:3591
|
|
|
Title: Re:自分の存在している意味が分かりません
|
|
舞さん初めまして。まると申します。私は不器用でドジなところがあるので、才能があり優秀な人を見ていると辛くみじめな気持ちになります。でもこれだけは言わせて下さい。舞さんは舞さんしかない長所があると思います。一度頭を真っ白にして自分の長所を紙にでもいいから、書いてはいかがでしょうか。あまりいいアドバイスにならなくてすみません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 舞 ..(EZweb/KC37)
Date: 2008/03/18(火) 16:40
No:3593
|
|
|
Title: Re:自分の存在している意味が分かりません
|
|
大事なスレに、突然色々自分の事を書いてお邪魔してしまい、本当にすいません。 驚かれたかと思います。 自分には、ウツの状態とソウの状態が交互にくる時があり、ウツの状態の時は、少し思考が変になって、短絡的な行動や発言をして、回りに迷惑をかけたり、驚かせてしまうんです。
でも、おっしゃられる通り冷静に自分の良い所を書き出すなどして、暴走するもうひとりの自分を何とかしなくてはいけません、、、。 返信有難うございました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 舞 ..(EZweb/KC37)
Date: 2008/03/18(火) 17:06
No:3596
|
|
|
Title: Re:自分の存在している意味が分かりません
|
|
まるさんが優しい方で、良ったです。
これからは、もっと注意深くなります。
有難うございました。
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..pl1157.nas923.p-okayama.nttpc.ne.jp
Date: 2008/03/16(日) 18:57
No:3501
|
|
|
Title: 悩んでいます
|
|
私は今まで本当に怠けただらしのない人生だったので次の誕生日から人生をリセットし心機一転0から頑張ろうと決意していました。 しかし先日誕生日だったのですが一日目から挫折してしまい、再度だらしのない生活に戻ってしまいました。 「今日から頑張らなければいけない」という事はわかっているのですがどうしても誕生日という特別な日からでないと頑張れる気がしません。 しかしまた次の誕生日までだらしのない生活を送るのかと思うと死にたくなります。 とても下らない悩みなのですが、私にとってはとても大きな問題で 今も苦しくて鬱っぽくなっています。 「誕生日からじゃないとやり直せない」という考えは下らないとわかっているのですが頭がモヤモヤします。 他の掲示板でも相談したのですが、いまいち理解してもらえませんでした。 どうすればいますぐ動き出せるのでしょうか。 私は今までのどうしようもない人生をリセットして0からやり直したいです。 しかし誕生日からでないと0から始められる気がしません。
|
|
|
|
|
|
Name: 天外 ..softbank219058136036.bbtec.net
Date: 2008/03/16(日) 19:08
No:3503
|
|
|
Title: Re:悩んでいます
|
|
あとで・・・というのはやらないという意味です。 今瞬間瞬間を変えることにより、将来にも変え続ける自分がいます。 今自分を変えないことは、将来も変えない自分がいるだけです。
人生にリセットはありません。 自分を変えることによって、過去は化石のような感情の湧かない記憶になります。 自分が心から変わることによってのみ、人は生まれ変わることができます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/03/17(月) 09:08
No:3524
|
|
|
Title: Re:悩んでいます
|
|
匿名さんへ
はじめまして、こんにちは。
匿名さんの今の状態をたとえて言うなら、生ぬるいお風呂に浸かっていて、「このお風呂は寒いな〜」と思い、外に出ようとする。 けど、外はもっと寒い。だから、生ぬるくて、居心地の悪い風呂だと解かっていても、もう一度、また浸かり直し、その生ぬるい風呂の愚痴を悶々と言い続ける。 でも、私が考えるに、あなたの深層心理のなかに、愚痴は言いつつも、その生ぬるい風呂がどことなく居心地がいい!という思いがないかしら?
その思いがあるために、「私は誕生日でないと出直せない!」 なんて口実をつけ自分にそう思い込ませ、その生ぬるいお風呂から出ようとしない。
そうじゃないかしら?
誰だって、生ぬるいお風呂から出てきたら寒いですよ。 寒いけど、濡れてる体をタオルでふき、暖かい服を一生懸命着ようと努力することで、その寒さから逃れられる。
そう思いませんか?
今まで、なまけた生活をして来られたので、いきなり 遠大な目標を立てても、挫折するのは目に見えています。 ですから、自分のできることから初めていくんです。 自分のできることをやるのに、誕生日なんて関係有りませんよ。
馬だって、遙か遠くにニンジンを置いたところで走りはしません。 かじれるか、かじれないかの距離にニンジンを置いて、はじめて馬は走ろうとするんです。
あなたを馬にたとえて失礼だとは思いますが、 あなたもまずは、至近距離にかじれる大きさのニンジン(目標)を置く。 それで、一口かじれたら、また一口! そうやって、最初は、ロースピードでも段々段々気が付いたら ハイスピードに毎日の生活をこなせるようになっていきます。
まずは、自分が生ぬるいお風呂に浸かっているんだということを自覚しましょう。 そして、そこから出る勇気! 出たら、馬とニンジンのたとえのように、一歩一歩、のろまな亀でもいいです。歩みを進めていく。
それが、あなたの再出発方法ですよ。
|
|
|
|
|
Name: ゲゲゲの駄目太郎 ..(SoftBank/821SH)
Date: 2008/03/14(金) 18:08
No:3437
|
|
|
Title: どうしたら…
|
|
こんにちわ、初めて投稿させてもらいます…自分は35になるんですが、今までグレーの世界で生きて来ました。 そして…今年前からの知り合いの暴力団にスカウトされ、安易な気持ちから入る事に…しかし理想の世界とは掛け離れていて…まず組事が1番の方針…昨日も60万位仕事で入った金を自分の支払いやらで使ったら…今日上の人間に『自分の事より組の事だろう』と怒られてしまい…正直相当驚いています…マズ自分の住まいの確保をした事がマズかったらしく…この先続ける自信が無いんですが…辞めたい…なんて言葉を伝えたら何をされるか…自分の優柔不断な性格が原因なんですが…何か良い打開策はないでしょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: ぽんた ..(EZweb/TS3D)
Date: 2008/03/15(土) 10:20
No:3456
|
|
|
Title: Re:どうしたら…
|
|
組織下に身を置いたら、まずチームの事を考えなくてはいけないのは、どこも同じですよ。外の世界に出ても同じですよ。
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..p2110-ipbfp501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/15(土) 18:31
No:3463
|
|
|
Title: ミクルのお悩み相談掲示板で
|
|
お悩み相談掲示板にて練炭自殺をしようとするカップルがいて、みんなレス投稿していたのですが、投稿期間がこえたためか?レスできません。スレ投稿主の女性は死のうとする彼と一緒に生きたいと説得したのですが彼の決意がかたく今晩逝くと主さんのレスが書き込まれていました。相手がどこの誰だかわからない。とめられない。 どうしよう。
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..p2110-ipbfp501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/16(日) 07:15
No:3485
|
|
|
Title: Re:ミクルのお悩み相談掲示板で
|
|
みなさんありがとうございました。 私にはこれ以上できなかった。 電話したとき怖くて声も震えて…頭痛くて、うまく話せないし… 警察の融通のきかなさや自分が匿名でいたいわだかまりが 頭でごっちゃになって… みなさんいろいろ調べていただいたのに、 ごめんなさい あのスレ主の彼女は昨日「今日いくことにしました」と 言っていました。 ごめんなさい
|
|
|
|
|
|
|
Name: 心 ..(DoCoMo/D905i)
Date: 2008/03/16(日) 13:10
No:3486
|
|
|
Title: Re:ミクルのお悩み相談掲示板で
|
|
あなたが苦しむ事はないと思います。 あなたはあなたなりに精一杯彼女を助けようとしたのだから…
|
|
|
|
|
|
|
Name: 雪 ..eaoska168101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/03/16(日) 13:31
No:3487
|
|
|
Title: Re:ミクルのお悩み相談掲示板で
|
|
その掲示板を知りませんでしたので、だいぶん探すのに手間取りましたが、それらしいものを見つけましたので、警察には、私からも言っておきました。
住所・電話・名前・職業などは聞かれますので、抵抗感はあるかもしれませんね。聞かれるだけです。
予測はしてましたが、日曜日なので、動かないかも知れないとのこと。ネットの自殺予告防止まで手が回しきれてないのが現状のようです。
予定通り、決行されていると決まったわけではありませんから、それを信じましょう。始まったばかりで不十分とはいえ、言わないよりは、ましだと思います。用件は明確に伝えてありますので、後は相談者さんと警察を信じましょう。
今回は、私から連絡しましたが、あちらの板の管理がどうなってるかですね。大きな掲示板のようですが、管理体制がさっぱり分かりませんでした。どこを見れば良いか、知っておられますか?
死ぬ予告が結構入ってるようですので、管理人に報告して、それを管理者から警察にログなどを出してればいいのですけどね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..p2110-ipbfp501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/17(月) 18:10
No:3538
|
|
|
Title: Re:ミクルのお悩み相談掲示板で
|
|
心さんありがとうございます。 雪さん通報してくれたのですね。 情けないことで、すみません…ご迷惑かけました… 放置し人頼みにしてしまったこともお詫びします。 そしてありがとうございます。本当に感謝いたします。 お悩み相談掲示板とミクル掲示板はどうも別会社の管理のようで 「株式会社インクルーズ」という会社で、お悩み相談掲示板はミクル社の掲示板のシステムを使って運営されているので管理についてはまた別かとは思いますが、パソコンではとても見にくくなっています…。 あの掲示板は自殺予告らしいものはたくさんかきこまれています。 どこまで本気かはなんともいえません。 きりがないと言ってしまっては終わりですが、自分が書き込んだことによって関わったことが原因です。 今もたくさん同じようなスレが立てられているかもと思うともう怖くて… あそこに行くのはもうやめました… 雪さんの言うとおりあのカップルが無事でいるのを祈っています。後は警察に頼るのみです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 雪 ..eaoska168101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/03/17(月) 22:20
No:3549
|
|
|
Title: Re:ミクルのお悩み相談掲示板で
|
|
教えてくれてありがとうございました。 お悩み掲示板と、ホームアドレスが違うので、管理がどうなってるのかさっぱり分からなかったのですが、これで分かりました。
とりあえず、登録だけはしておきました。 常駐はとてもできませんが、ユーザーとして、管理会社にまた問い合わせしてみたいと思います。 数も多く、善意だけでは、とてもカバーしきれないですね。早くフォローの体制が出来れば良いですが・・あるいは表に出さないだけで、内部ではすでに構築を検討されてるかのかもしれません。
匿名さんも、ご苦労様でした。 ずいぶん色々背負われてるようですので、苦しかったと思います。 あまり苦痛になるようなサイトは見ない方が良いかも知れませんね。 あちらのサイトに来る人にも色々な人がいると思いますが、 瀬戸際にある人に、暖かい言葉をかけてあげたことは、全部無駄に終わってるということはないと思います。お疲れ様でした。 では、他サイトの話ですので、この話はここでいったんお開きにしましょう^^、ありがとうございました。
|
|
|
|
|
Name: はじこ ..(DoCoMo/P905i)
Date: 2008/03/16(日) 03:40
No:3484
|
|
|
Title: はじめまして
|
|
辛くて辛くて耐えられないです。 私のすぐ近くにいるはずの両親はお酒をやめられない母と傲慢な父でそれは8年間ずっと私を苦しめてきました。
父が私達兄弟以外に子供がいることを知ったのは中学のころで、離婚の話が真実味を帯びてきたのは去年くらいでした。 私達兄弟には必要最低限のお金しか使ってくれません。 他の子供には沢山使うのに。
でも私は母が普通だったらそれで良かったのです。 お酒を飲まない母はこの世で一番信用できる人物です。 ですが母は小学校からずっとお酒を飲み続けています。 父の会社から除名されたからです。 どうしてかはしりません。 父は今でも会社に母を戻すつもりはないそうです。 でも母はそれを何年も何年も引き摺ってお酒に溺れ私達や周りに多大な迷惑をかけています。 母曰く立ち直れないそうです。 社会から離れた生き方をしていた母にはもう協調性も謙虚さもきえてしまったそうです。
母は私がいくら涙を流して語ろうとも、殴ろうとも、命を助けようとも、酒をやめそうにはありません 結局私には母に届くだけの力はなかったんですよ。
母がお酒を飲み続けるとその醜態を見かねて父が母に愛想をつかすんです。 だから離婚をするそうです。
私はどうすればいいでしょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: 天外 ..softbank219058136036.bbtec.net
Date: 2008/03/16(日) 19:37
No:3506
|
|
|
Title: Re:はじめまして
|
|
はじこさんは、おいくつでしょうか? 子が親に影響を与えるのは難しいことです。 どなたかお2人に影響力を持つ人(祖父母?)に、はじこさんの気持ちを伝えて説得を頼んだらいかがでしょうか?
それからはじこさんはご両親の影響を受けていますから、自分が家庭を持つようになると、ご両親と同じ状況になる可能性があります。 そのときに自分をどう制するか、今ご両親にその原因をよく学んでおかれたら良いでしょう。 自分の子供には決して同じ思いをさせないことですね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はね ..pd33533.hrsmac00.ap.so-net.ne.jp
Date: 2008/03/17(月) 18:12
No:3539
|
|
|
Title: Re:はじめまして
|
|
初めて書き込み致します。あまりこういうことは 得意では無いのですが、境遇が私とよく似ておられたので 私の経験からお話しさせていただきます。 天外様がおっしゃられていますが、子が親を変えるというのは 本当に無理に近いです。 後、お母様はお酒がやめられないとの事。 これはアルコール依存症と言う一種の病気です。 心系のお医者様に行くのが一番良いのですが、なかなか 言う事を聞いてくださらないかと思われます。 それとアダルトチルドレンと言うのをご存知でしょうか? これは親にアルコール依存があった家庭にいた子供が 生きづらくなってしまう状態です。 一度、この系列のサイトをごらんになるのも良いと 思います。私より良いアドバイスが得られるかと 思います。 親がお酒をやめられないのは貴方の努力不足ではありません。 お母様個人の心の問題なのです。 離婚のお話がありましたが、私はそうでしたがお母様が 周りに迷惑をかけておられるようですので、頼れる方が 居られないかも知れません。 いざ、離婚になってしまう場合は、自分が一番気を 使わず生きれる道を選んでください。 ご両親やご自分に経済力があるのでしたら、一人暮らし も良いと思います。 家族の問題だからと自分が無理してどちらかの為に生きる と考えられますと、ますます自分を苦しめる事になります。 私も父母の依存症で青春時代を削られてしまいました。 お酒を飲まないときのお母様がよい方だとしても、 下手をすると共依存という、お母様の言動一つ一つに 左右され傷つく状態になってしまう可能性もあります。 まずはご自分を大切になさる事をお勧め致します。 冷たいと思われるかも知れませんが、 離婚の一番は夫婦の問題です。はじこさんは無理やり それに巻き込まれただけです。 親は親。自分は自分、と距離を置かれるのも大切です。 そうしないといつまでたっても親の問題に振り回され、 自分の人生を苦しくしてしまうだけになります。 上手く伝えられなく申し訳ないです。 ご自分を大切にされてください。
|
|
|
|
|
Name: くま ..(EZweb/ST32)
Date: 2008/03/16(日) 15:12
No:3491
|
|
|
Title: 彼の死
|
|
彼が亡くなって7ヶ月がたとうとしています。お互いバツ1でしたが、同棲をしていて、結婚の約束もしていました。そろそろお互いの両親に紹介しに行こうかと言っていた時の突然死でした。彼のお父さんに初めて会ったのは病院で結局お葬式や仏壇はお父さんの方に任せる形になりました。もうすぐお彼岸ですよね。ご先祖様とはまた別なのかもしれませんが、手を合わせに行った方が彼は喜びますか?こういった場合、どういう時に手を合わせにに行ってあげたら良いですか?あと毎日、彼の写真にお水とお花をあげてますが、仏壇はご実家にあるのでどうしたら一番良いですか?教えていただけば助かります。宜しくお願いします。
|
|
|
|
|
|
Name: 天外 ..softbank219058136036.bbtec.net
Date: 2008/03/16(日) 18:52
No:3500
|
|
|
Title: Re:彼の死
|
|
彼を想い、彼に語りかけるところ、どこにでも彼はいます。 しか死者のためを考えれば、いつまでも思い出さずに、忘れることも大切なことです。 期間も短いでしょうし、結婚されたわけではありませんから、適当な時期に写真は引き上げて、彼のことは忘れられたほうが良いと思います。 くまさんの新たな人生も待っています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..153.165.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/02/29(金) 15:57
No:2984
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
最後さん 「また相談きいてもらえますか?」のスレの最後さんだよね?
それは、私の
>Name: 巳朱 >Date: 2008/02/28(木) 19:50 No:2962 >Title: Re:また相談きいてもらえますか? new
>最後さん ずばり言うよ。
>あなたは、そのあなたをいじめた人が憎いですよね。 >謝ったって許してやらないって思ってるよね。 >こらしめてやりたいって思っていますね。
このコメントへの返事?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..153.165.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/03/02(日) 12:32
No:3009
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
「潰す絶対潰す人生変えてやる。」 と思う自分の心だよ。 怖いこと考えてしまってるなぁって思わない?
他人は自分の鏡だとよく言われるね。それ、ホントなんだよ。
仕返しをしたいと考える自分の心の怖さに気が付かないでいると、まわりの人全部が自分に悪意を持っているように感じてしまう。 そして誰も信じれなくなる。
酷いいじめを受けたのだから、そのいじめた人達に憎しみを感じるのは当然だと思う。自分がされたのと同じように苦しめてやりたいと思うのも当然だと思う。 けれど、そんなふうに「苦しめてやりたい」と思う心は、恐ろしい考えなんだと気付いて。
「自分をいじめた人がまたいつか来るかもしれない。そいつに見つかったらまたいじめられるのに決まっている」という考えから離れられないのは、最後さんが自分の心の怖い考えに気付かないで、ずっとそのことを考え続けているからだよ。
最後さんが安心できる幸せだと感じる状況は、どんなのだろう?具体的に考えてみよう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 最後 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2008/03/02(日) 13:40
No:3011
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
自分が考えるには、刑事事件として立件してもらって、あと虐め相手をちがずかないようにしてもらう。
近ずかないようには、そういう法律があるそうなので。
|
|
|
|
|
|
|
Name: みっち ..cb8a6a-109.dynamic.tiki.ne.jp
Date: 2008/03/02(日) 14:59
No:3012
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
憎しみすら抱けず加害者に洗脳されて 何されても暴力振るわれてもその人が絶対だと思ってしまう 状態よりは健全だよね(以前の私)。
けど憎しみに支配されるのも悲しい。 「憎むなんて、相手が不幸になればいいと願うなんて 恐ろしい人だ、加害者と同類だ」なんて言ってくる人じゃなくて 「辛かったね、憎んで当然だよ」と受け止めてくれる 大切な人が周りにいたら少しずつ回復して 加害者からの精神的呪縛から逃れられるようになるかもしれない。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..153.165.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/03/03(月) 08:28
No:3042
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
可能性は、今まで色々とお話してきたよ。
認知の誤りは、勇気を出してたくさんの大丈夫だった経験を積み重ねていく事で正していける事。 怖いことをする人が集まる場所は、だいたい決まっているからそこにさえ行かなければ、人が多い所に行っても大丈夫だと言う事。 身近な人、毎日会う人にまず挨拶から始めて、少しずつ親しくなっていく事。そうすればその人達は、最後さんを助けてくれる人になっていくと言う事。
どれもすぐに何かが変わるものではないけれど、焦らないでコツコツ続ける事。それが最後さんが元通り普通に暮らせる可能性を高める唯一の方法です。
パニックになった時、その頭の混乱に引きずられないで気持ちを落ち着けれるように工夫してみよう。
気持ちの落ち着く呪文を教えてあげる。
「おん あぼきゃべいろしゃのう まかぼだらまに はんどま じんばら はらばりたやうん」
何言ってるのかわかんないよね?これは光明真言という呪文。仏様に助けを求める呪文。 他の事が何一つ考えれなくなるまでこれを繰り返し唱えると、私は気持ちが落ち着くよ。 難しいと思うなら「なむあみだぶつ」でも「なんみょうほうれんげいきょう」でもいい。 怖さがなくなるまで一心に心の中で繰り返してご覧。 この呪文が気持ちを落ち着けてくれると信じて繰り返してご覧。 何度も、何度も唱えているうちにかならずこの呪文は、最後さんの気持ちも落ち着けてくれるようになる。 気持ちさえ落ち着けば、何も怖いことはなくなる。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 最後 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2008/03/04(火) 17:08
No:3074
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
挨拶は順調にできています。 今は春休み、なのか何処にでも不良ぽい子がいて恐いいです。 図書館に行きたいけど、足が余り進まないし。
今は我慢の時なのでしょうか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ..cb8a6a-109.dynamic.tiki.ne.jp
Date: 2008/03/04(火) 18:20
No:3078
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
死にたい、殺してやる、みたいな強い負の感情も 時は平等に癒してくれる。 私も両親からの虐待やクラスメートからの身体的精神的いじめ をずっと経験してきて殺意でいっぱいだったけど 今はそいつらにそこまでの情熱は無いと思う… たまに思い出してパニックになったりはするけど まぁ以前よりはマシかな。頼る人が全くいなくても 信じられる何かや確立した自己が無くても 時は癒してくれる。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/03/04(火) 22:30
No:3092
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
今は、忍耐力をつけるときなのかもしれないね。
そんなに急がないで、ゆっくり丁寧にひとつずつできるようになっていこう。 少しずつ信頼関係を育てていこう。
どんなによく効くお薬だって、いくらかは効いてくるまでに時間がかかる。 その間は、じっと耐えて待つしか無い。
希望を持ち続けよう。安心できる日が来ると信じよう。 今はまだ、辛い事も多いだろうけれど、それでも毎日少しずつ本当に目には見えない程少しずつ、勇気は蓄えられている。
1年後、5年後、平気になって毎日楽しく暮らせるようになっている自分をイメージしよう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 最後 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2008/03/06(木) 12:21
No:3129
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
自分らしさですか? 何でしょうね....わかりません。一つ言えるのは、この半年自分らしい自分じぁなかったと思います。 ニーズさんあなたの、自分らしさて何ですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ニーズ ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2008/03/08(土) 15:15
No:3268
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
悲しいね 寂しいね でも今は我慢だ。 苦しくなったら、ここに来いそして泣いたりして、苦しい胸の内話てスッキリして前を見ろ!
これ見てる人、絶対話聞いてくれるから。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 最後 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2008/03/09(日) 07:10
No:3293
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
仕事クビになりそうです。調子が悪いのは、わかりっつ仕事をしたのがいけないのか、 〔そんなに、調子悪いなら直してから来てくれんかな?その調子なら辞めてもらうことを考えんとなぁ〕
このようなことを言われました。
精神不安定の状態て゛頑張ろうとしては駄目ですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: Dreadnought ..p84a780.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
Date: 2008/03/09(日) 15:20
No:3297
|
|
|
Title: ひとやすみしてみては?
|
|
横合いから失礼しますよ。
>精神不安定の状態て゛頑張ろうとしては駄目ですか?
お医者(精神科等)に通院された事はありますか? こうした掲示板に書き込むほどですから、相当参っているのだと思います。まずは病院におもむき、専門医の意見を聞いてみて下さい。ご自身でPTSD、躁鬱、と書かれていますが、そうした病気の定義って、ものすごくいい加減で、便宜上使われているに過ぎません。細かく診てもらった上で、判断しましょう。
「頑張る」という言葉は、精神が参っている人に対しては絶対に使ってはいけない言葉なんです。 心が弱ってしまった人には、自然にそれが分かります。 それが分からない人に、理解や同情を求める事は、難しいと判断された方がよろしいでしょう。 同じように「我慢しろ」というのも無理難題な要求です。
頑張ったり我慢するのではなく、心を穏やかに保つ方法を考えては如何でしょうか?
会社の上司の言葉もザンコクですが、裏を返せば「まず、落ち着いて、ゆっくり休め」と言っているのではないでしょうか。 辞めるのは少々極端な選択ですが、場合によっては有給と休職制度をつかって、長めに休まれてみては如何でしょうか? 有給なら「有給手当て」、休職なら「傷病手当」がでると思いますので、会社の規則集などを一度見てみて下さい。
自分らしさって…何?? 自分で自分の性格を熱く語る人間なんて恥ずかしいだけですよ。 そんなもの見つめなくて良いです。自分自身なんて見つめたって自己嫌悪に陥って、ますます苦しくなるだけです。
貴方の心…怖いと言う人が居ます。確かに、拝見してて、ちょっと怖いです。でも、それは貴方が怒っているから。 怒るのだって人間の感情。笑ったり喜んだりするのと一緒です。 怒るべきときに怒らないで、何が人間ですか。怒ったって良いんです。怒るときには、おおいに怒りましょう。 でも、いつも怒ってばかりじゃ、野太刀を振り回しているのと一緒で、すぐに疲れて「精神が参ってしまう」。 周りからも、不必要に怖がられてしまいます。 どうせ怒るなら、効率よく怒り、解決する時は一刀乱麻に困難を打破しましょう。
思うに、今は怒る時ではなく、一休みする時期では無いでしょうか。 まず、落ち着いて、休んで、それからどうするか決めてませんか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 最後 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2008/03/10(月) 19:03
No:3325
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
俺が弱いだけなのか? 警察からしたら、小さいこと? それぁさぁ、不良とか喧嘩強い人間がよってたかって来るて言われたんやで、ビビるやろ怖くない?俺がおかしいんかなぁ?
何でこんなに動く範囲や生活環境変えられて、何もしてないみたいに、脅迫したやつが、楽に学校とか行って何もされずにおるん?訳わからん。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ライダー ..h211-128-021-240.user.starcat.ne.jp
Date: 2008/03/10(月) 20:24
No:3326
|
|
|
Title: あれから半年か?
|
|
最後君ライダーです。覚えてるか? 最初の書き込みのときに聞いた話は、最後君のことを恨んでいる人がいてそれを助けてやるからあれを買えと高校の元友達に作り話で恐喝され物を買わされたと言っていたがそれ以降に何かあったのか? あれからもう半年になるよな、何の危害も加えられてないのなら明らかにビビリ過ぎだ。今までの話を聞いている限りでは申し訳ないがただの被害妄想にも思える。もう少し自分を変える努力も必要だ。
あの時怖いから殺される前に自殺すると言っていただろ。それでも生きてきたんだからもっとリラックスして堂々と生きろよ。
住んでる所は東北のほうだったか?それで親戚のいる北海道に逃げる事も考えていただろ?毎日そんなに怖がって暮らし続けるくらいならしばらく北海道に行ったらどうだ?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 最後 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2008/03/10(月) 20:42
No:3327
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
被害妄想に近いのは大体自覚している。 でもまだ、メェルや電話が来るから思い出してしまう。 北海道に行きたいけど、先生に言われたのが 〔違う所に行っても今の君には意味がないて〕言われた。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ライダー ..h211-128-021-240.user.starcat.ne.jp
Date: 2008/03/10(月) 21:04
No:3328
|
|
|
Title: 頭の中を整理しよう
|
|
いいかよく考えてみろよ。一声かければ100人は集めれると言っていたやつが警察に被害届を出されたのにその仕返しが半年間もメールや電話だけでおとなしくしてるか?やるならとうにやってるよ。ただのはったりだ。あんたがいつまでもビビッてるから調子に乗ってるだけだ。実際のところ物買わされた以外何もされてないんだろ?暴力だって受けてないんだろ?
一度警察に被害届け出したんだったら着信履歴やメールを証拠として警察に届けなよ。そういうことも怖いからってしてないんだろ?だからいつまでもターゲットにされるんだよ。
先生ってのは心療内科の先生か?違う場所に行っても意味がないという意味をよく考えてみな。 実際に危害を加えられそうな人にそんなことは言わないよ。先生はあんたが被害妄想でおびえてると思ってるからそういってるんだ。 妄想であればどんなに遠くに行ったってあんたは見張られてるだの、ついて来ただの言い続けるからだ。
一度落ち着いてよく考えてみろ。相手はただの高校生だ。しかも元友達だろ?そんな危険なやつだったのか?本当に暴力団の後ろ盾があるようなやつなのか? もしかなりのワルだったとして、そこまであんたに執着する意味があるのか?何で半年間も危害を加えてこないのか。
じっくり一人で考えてみな。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 最後 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2008/03/10(月) 21:30
No:3329
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
被害届だしても、相手にわわかってないやろ。だって警察が動いてないもん。
でも、この変な状態で堂々とて無理な話だよ。
欝だよ自律神経が乱れてるて言われた。
そらいくらいっても、分かってもらえないのは知ってるから、諦めた。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/03/10(月) 22:26
No:3331
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
最後さん メールや電話は、最後さんの携帯電話に来るのかな? 電話番号もメルアドも別のに変えたら良いじゃない?携帯電話の会社も変えちゃえ。 嫌がらせの電話やメールがあるなら、番号やメアドを変えるのは、基本的な事だよ。
家の電話は、一切出なくてもかまわないしさ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 最後 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2008/03/16(日) 19:27
No:3505
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
誰も相談聞いてくれなくなったね。
それゃそうだよね、被害妄想考える俺が可笑しいだな。
でも、俺は被害妄想考えたくて、考えてなぇ想定の範囲内やから言ってとるだけやのに....
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/03/16(日) 19:40
No:3507
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
最後さん
>誰も相談聞いてくれなくなったね。
これもあなたの被害妄想のひとつだよ。
人は、誰でも、ここにいる人だけじゃなく、どこの人であったとしてもあなたに注目だけして生きている訳じゃない。 それぞれの生活があり、それぞれに大事にしている人達がいる。 生きていくってね。ほとんど自分に関することで精一杯になっちゃうことなんだよ。 その合間を縫って、ここに居る人達は、相談にお返事したり、励ましたりしてるってことを、忘れないでね。
|
|
|
|
|
Name: dokidoki ..softbank219168029020.bbtec.net
Date: 2008/03/16(日) 14:26
No:3490
|
|
|
Title: 自分がわからない・・
|
|
みなさん、はじめまして。既婚子供が一人いる主婦です。 最近、なぜかとてもいらいらして子供や主人にとてもあたるようになりました。なにかに依存することもあり、買い物もうそのようにお金をつかってしまったり、、 一人になると死にたいとまでおもったり。 自分がすごくいやになります。すごく情緒が不安定なんです。 病院に相談にいこうと思ったこともありますが、少し抵抗があります。やはり躁鬱なんでしょうか? 高いところに上るとここから落ちてしまいたいとまで思います。 こんな・・私は精神障害なんでしょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: まりん ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2008/03/16(日) 16:00
No:3494
|
|
|
Title: Re:自分がわからない・・
|
|
幸せボケじゃないの?甘えてる場合じゃないと思いますよ。 自分は幸せなのに気付かず、何かを求めようとする、つまり貴方は強欲なんですよ。自分勝手で。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あ ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/16(日) 16:40
No:3496
|
|
|
Title: Re:自分がわからない・・
|
|
こんにちは。病院へ行くのは、初めは抵抗あるかもしれませんが、勇気を出してぜひ心療内科へ受診に行ってみてはいかがでしょうか?全然、偏見とかないし、普通に風邪ひいて内科へ行くようなものだと思います。全く気にする必要はないですよ。先生にお話聞いてもらったらいいと思います。一人で悩み苦しまないでくださいね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 雪 ..eaoska168101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/03/16(日) 16:59
No:3498
|
|
|
Title: Re:自分がわからない・・
|
|
更年期障害など(年令は個人差があるそうです)、肉体的な不調が原因になってることもありますので、素人判断はしない方が良いと思います。
とくに女性の場合は、ホルモンバランスが崩れると精神的にも変調を来す場合はよくあるのではないかと思います。生理不順などでも、感情の起伏が激しくなりますね。一度、体調検査もしてみてはどうですか。
|
|
|
|
|
Name: まつり ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2008/03/15(土) 23:45
No:3480
|
|
|
Title: 私には耐えられないよ……
|
|
散々利用するだけして、私の労働力だけ搾り取った。そしてあいつは私を捨て、若い女と一緒になった。二人で築き上げた会社なのに!会社を乗っ取り、社長という肩書きを奪い取り、私のいままでの苦労、苦悩を全て踏み躙り何も苦労を知らず若いだけのバカ女をとった。 もう私は何もない。 生きるすべもない。若さなど全て仕事、会社のために使い果たした。残ったのはストレスに歪んだ容姿と心。全部我慢して奉仕したのに。 許さない。呪って末代まで呪ってやる。 ここは私の遺書代わりにさせていただきます。
|
|
|
|
Name: しずく ..i125-203-15-222.s02.a001.ap.plala.or.jp
Date: 2008/03/13(木) 12:55
No:3401
|
|
|
Title: 終わりにします。
|
|
はじめまして、39歳の独身女です。
10年ほど前に両親が亡くなり、事情があり唯一の肉親である兄とも縁を切った状態です。 半年前に会社の倒産で職を失い、ハローワークに通い失業手当をもらってかろうじて生活していましたが、失業手当ももう貰えなくなり、でも再就職も決まらず、生きていく術を失いました。 借金もあります。
就職さえできれば、貧乏でも何とか生きていけると思っていましたが、40近い特に何の資格もない女が簡単に就職もできず、未来を見失ってしまいました。
日曜日に春のお彼岸の読経にお坊様が来て下さいます。 お包みするお布施を捻出するのも精一杯です。 お坊様がお帰りになったら、すべてを終わらせようと思っています。
できるだけ誰かに迷惑をかけないようにと生きてきました。 でも住んでいるアパートの大家さんや、後を片付けてくれる方には迷惑を掛けてしまうと思います。 ごめんなさい。 ごめんなさい。 ごめんなさい。
|
|
|
|
|
|
Name: 春道 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/13(木) 13:18
No:3402
|
|
|
Title: Re:終わりにします。
|
|
不幸自慢するわけではありませんが、私の境遇を書きます。
2年前に急性骨髄性白血病になり、無菌室に入院しています。
その間に、外に出られたのは4ヶ月だけで、後は外気も吸えない病室に居ます。
働けないので無職で収入もなしです。
正直に書きますが、生きていたくても、生きられない私のような人は沢山居ますよ。
健康なら何でも出来るでしょう。
言葉は悪いですが、自殺するなんて私から、見たら怒りすら感じます。
生き抜いてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: むく ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/13(木) 13:23
No:3403
|
|
|
Title: Re:終わりにします。
|
|
しずくさんへ お坊さんがみえるのであれば、その時に事情を話してご相談してみてはいかがでしょうか? きっと何かよいお話が聞けると思いますよ。 少し立ち止まってみてもいいのでは。
|
|
|
|
|
|
|
Name: しずく ..i125-203-15-222.s02.a001.ap.plala.or.jp
Date: 2008/03/13(木) 13:49
No:3405
|
|
|
Title: Re:終わりにします。
|
|
春道さん そうでしょうね。 御病気の方や、体に障害がある方から見れば私の悩みなんて贅沢なんでしょうね。 私の体は健康体です。 五体満足です。 あなたにこの健康な体をあげられるのならあげたいです。 でも私の心は健康ではないです。
私は臓器提供意思表示カードを持っています。 生きていても役に立たない命です。 でも死ねばこの体の一部は役に立ちます。
健康だから、五体満足だから、それだけの理由で私の悩みは贅沢なんですよね。 だったら生まれてきたくなかった。
むくさん お坊様には相談できません。 両親の信心だから、両親の供養には来ていただいていますが、私自身は神も仏も信じていません。 人間も、ずっと裏切られ続けて生きてきたのでお坊様でも信用できません。 たった一人でも心から信用できる人がいれば、こんな気持ちにはならなかったのでしょうね。 無条件に愛されたかった。 抱きしめてくれる家族がいれば良かった。 心がこんな風に壊れてしまう前に・・・
|
|
|
|
|
|
|
Name: 春道 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/13(木) 14:10
No:3408
|
|
|
Title: Re:終わりにします。
|
|
あなたが役に立つのは死んで臓器提供をすることですか?
私は病気だから臓器提供もできないですからやくにすらたちませんね。
人間は生まれてくるときは泣きながら生まれますよね、生きることも泣くことが多いでしょう。
だから、せめて死ぬときぐらいは笑って死にたいと、私は願います。
死ぬ気になって必死に生きてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: しずく ..i125-203-15-222.s02.a001.ap.plala.or.jp
Date: 2008/03/13(木) 14:43
No:3410
|
|
|
Title: Re:終わりにします。
|
|
私に御病気のあなたの気持を本当の意味で理解できないのと同じように、あなたにも私の気持ちは理解できないでしょう。
私はACからウツを発症しました。 それでも必死に39年間一人で生きてきました。 自分の心を殺して、必死にがんばってきました。
これ以上、何をどう頑張ればいいんですか? どう必死になればいいんですか?
だれも信用できず、誰からも必要とされず、ずっとひとりぼっちで、「ただいま」も「おかえり」もない。 仕事を失ってからは何日も誰かと言葉を交わさない、テレビを見てひとりごとをいう日々。 それでも仕事さえ見つかれば、生きてさえいればと踏ん張っていました。
でももう踏ん張れなくなりました。 疲れました。
もう私の心が限界なんです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: むく ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/13(木) 14:44
No:3411
|
|
|
Title: Re:終わりにします。
|
|
私も人生の中で、小説に出来るぐらい山あり谷ありの人生です。 死んだ方がよほどましだと思った事は有りました。でも自分は生きているんではなく周りに生かされているんだと感じる事が出来るようになったからこそ今でも苦しいですがなんとか生きてますよ。前を向いて。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 春道 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/03/13(木) 18:07
No:3416
|
|
|
Title: Re:終わりにします。
|
|
傷つけられたと思うのはあなたの自由です。
死にたいと悩む人を助けたくて、書き込みをしました。
ここは自殺を防ぐ掲示板で、自殺予告や遺書を書く場所ではないとおもいます。
私も、もう、書き込みません。
あなたが私を理解できないように、私も、死にたい人を理解できません。
お邪魔しました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: いろは ..190.net059085040.t-com.ne.jp
Date: 2008/03/13(木) 18:58
No:3418
|
|
|
Title: しずく様へ
|
|
書き込みを拝見し、とても他人事とは思えませんでした。 ご両親を20代で亡くされ、お兄様とは縁を切られた。 私は唯一のきょうだいである兄とは縁は切ってはいませんが、日頃それ程の交流があるわけでもありません。 ご両親を既に亡くされていて、とても寂しい思いをされていると思います。 他に悩みを打ち明けられる親戚の人はいませんか? 私がそうなのですが、両親が亡くなってしまうと、親戚とはそれ程の交流もなくなりますよね。 でも、いませんか? その人に話しだけでもしてみて下さい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: みつる ..yo202-45-174-34.ccnet.ne.jp
Date: 2008/03/13(木) 19:41
No:3419
|
|
|
Title: Re:しずく様へ
|
|
しずくさん、つらいことがあってたいへんだったね。
あなたは、無条件に愛されたかったと言ってるよね。
この世でしずくさんがうまれてからずっと、 片時もしずくさんから離れず、
無条件に愛しぬいている存在がひとつだけあるよ。
それが、神様(仏様)だと僕は思うんだよ。
ようは、それに気づくかどうか、それだけの違いだと 思うよ。
神様なんか居ない、そういって過ごすのももちろん 自由だよ。 だけど、しずくさんが神仏を信じなくても、神仏は しずくさんを信じていることはたしかだよ。
あなたが辛いのは、僕らのせいでもあるよね。 ごめんね。なんていっていいかわからないよ。 でも生きてほしいよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かずし ..125x100x170x213.ap125.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/03/14(金) 22:54
No:3442
|
|
|
Title: Re:しずく様へ
|
|
しずく様
初めまして。かずし と申します。 どうか、早まらないで下さい。
>就職さえできれば、貧乏でも何とか生きていけると思っていましたが、40近い特に何の資格もない女が簡単に就職もできず、未来を見失ってしまいました。
どこか就職先があるはずです。 まずは何とか、今をしのいでください。 そして、何でも収入の口を探しましょう。 派遣会社なども探されましたか? 私の知り合いで、しずく様と同じくらいのお歳の女性で、 派遣会社から工場での仕事で頑張っておられる方もいますよ。 その方は最近派遣先を移りましたが、頑張っておられますよ。 特にスキルは必要のないお仕事のようです。 道は、必ずあります。 諦めた時点で、道は閉ざされるんです。 道を、一緒に探しませんか?
以前、こちらの相談にて、同じような境遇の方がおられました。 丁度しずく様と同い歳くらいの方です。 お父様が自殺され、会社は首になり、借金もあり、ウツ状態で部屋に臥せり、しかし部屋を出て行くように大家さんから迫られ、お父様の後を追う事を考えられていました。 3ヶ月間くらいですかね・・・。 その方と掲示板やメールでやり取りをし、最後には、住み込みのお仕事を見つけられ、今は元気にお仕事されています。
39歳でおられるとの事。 まだまだお若いですよ。 まだまだしずく様がご活躍出来る場はありますよ!
お聞きする状況、変な選択肢を選ぶ状況では無いと思います。 生活保護も受けられますよね? 大丈夫です。 しずく様は、「働きたい」という大事な気持ちを持っておられます。 そういう方を、社会は支援する体制がありますよ。 大丈夫です。 「道」は、必ず開けます^^
|
|
|
|
|
|
|
Name: 由夜 ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/03/15(土) 03:09
No:3450
|
|
|
Title: Re:終わりにします。
|
|
しずくさん、見てますか?死んじゃダメです。あなたのしようとしてる事は、死をもって愛してくれなかった世の中に復讐しようとしてるだけです。でも、それが勘違いだとしたら?しずくさんは愛されなかったんじゃない、受け取れなかっただけなんです。今まであなたにとって世の中は優しくなかったかもしれない。それでも、誰かを頼って下さい。信用して下さい。辛いから誰か助けてって言ってもいいんです。ご両親やお兄さんみたいに、居なくならないで助けてくれる人はいるんです。惨めな思いのまま、しずくさんの大事な命を無駄にしないで下さい。お坊さんでも警察でも誰でもいい、とにかく助けてって言って下さい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: めこ ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/03/15(土) 03:13
No:3451
|
|
|
Title: Re:終わりにします。
|
|
初めまして。横からごめんなさい。あなたが死にたい気持ちでいっぱいなのはわかります。今現在私も死んでしまいたいと思っているから。でも私は死なずに生きてます。私もうつ病です。薬を飲んでます。一人がいい。人と接するのがとても嫌です。自殺未遂も何度となく繰り返してます。でも死なずに生きてるんです。言葉は悪いけど苦しいのは誰もが同じです。頑張ってとはいいません。無理するなともいいません。ゆっくりでいいから歩んでいきませんか?チョットでいいから希望を持ちませんか?私も40台です。資格もキャリアもありませんが介護の仕事についてます。お金がないなら市役所・区役所に相談してみては?必ず何らかの手段があるはずです。あきらめないで。私も神様を恨みましたよ。死にたい人を死なせてくれたらいいのにと。またゆっくりはなしませんか?ここの方々は優しいです。早まらないで。死なないで。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(EZweb/TS3E)
Date: 2008/03/15(土) 04:39
No:3452
|
|
|
Title: Re:終わりにします。
|
|
あのさ、皆さんの回答読ましてもらったけど、みんな偽善者じゃん!口だけじゃん!主が望んでる事わかってるなら一人でも行動しようと思わないわけ? 他のカキコも回答もそうだけど、ここで本当に助かった人居るの? 助けた人居るの?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名さんへ ..p0417-ip01hirade.tochigi.ocn.ne.jp
Date: 2008/03/15(土) 07:40
No:3454
|
|
|
Title: Re:終わりにします。
|
|
助かった方もいますし、助けた人もいます。 お寺ネットの駆け込み相談を遡ってよんだらわかりますよ。 言葉の呼びかけが届いて自分の道を歩かれている方がたくさんいます。 そういう方々のありがとう、という声を管理人さんは掲載されないだけです。 お寺ネットの相談を通じて就職された方、結婚された方もいます。 それを一つ一つ取り上げて、お寺ネットはこうしましたよ、という必要はないと思います。
自分は、もうだめだ!と思っている人たちが、別な考え方に気がついて、大切な命を一生懸命に生きる方向へいけるよう、ここでアドバイスされてる方々も一生懸命なのです。 なぜなら、自分たちが同じように苦しんで迷って、どうしようもない窮地に陥って、ここに駆け込んで気がついて、現実の生活は大変だけれど、“がんばろう!!”と、なったから、苦しんでいる人たちの胸の中がよくわかるんですよ。 だから、一所懸命にアドバイスできるんです。
実際にお寺ネットの駆け込み相談から行動を起こされている方も現実いますよ。 相談者に自己経費で会って話をしている人たちもいます。 どうぞ、お寺ネットを過去に遡ってご覧ください。
批判するよりもご自身も共に悩める人たちに手を差し伸べられるようにしませんか。 ネットの世界だから、偽善者が集まって都合よく言葉を掛け合っていると思ったら、大間違いです。 ここで一生懸命にアドバイスをされている皆さんに失礼です。
斜めに物事を見るよりも、物事に一生懸命にぶつかる精神が今の世の中には必要なことではないでしょうか。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 雛草 ..softbank219037141077.bbtec.net
Date: 2008/03/15(土) 19:01
No:3465
|
|
|
Title: Re:終わりにします。
|
|
はじめまして、しずくさん 昨年、重度の鬱に陥りこちらでお世話になったものです。 その際のある方からのアドバイスです。 資格やスキルがないとのこと、職安で職業訓練を申し込むと失業保険が少し延長されるみたいですが、調べてみましたか? 私はあなたと同じ歳で独身で、昨年は重度の鬱でした、資格もスキルもありませんでした。 でも皆様からの励ましやアドバイスにより鬱を引きずりながら就職しました。 結果いろいろな人間関係の軋轢により(まだ乗り越えていないので詳しくかけません)1月に職を失い、保険証も返さなくてはいけないので病院にもいけません。 でも昨年より元気です。 優しい人達の言葉を栄養にしました。 ここではいろいろな方がアドバイスをくれます。 優しい言葉を素直に食べて飲んで栄養に変えて、少し元気になったら現実的な対処を。 しずくさんは頭がいいのかもしれませんね 時にはバカになって優しい言葉だけを吸収してください。
|
|
|
|
|
Name: 晶美 ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2008/03/06(木) 13:49
No:3133
|
|
|
Title: つらくて疲れてどうしようもありません。
|
|
はじめまして、ちょっとつらくて、つらくて少しでも励みや良いほうへ考えられれば良いなと思って投稿します。 私は婚歴7年目です。五年まえから自営業を旦那とはじめました。 最近、今年に入ってから一日も休みがありません。起きて仕事、寝てまた仕事の繰り返しで頭がおかしくなりそうです。一日14時間働きっぱなしです。 そして私ももう31才になりますので、そろそろ子供が欲しいと旦那に言うのですが、この状況ではムリの一点張りです。商売をはじめてからずっと。 旦那はわたしに依存しすぎだと思うのです。あれやってこれやって仕事の実働は全て私に任せます。 旦那がだらしないから私は子供を授かれないのかもしれないと言う気持ちが日に日に増しています。 どう考えたら楽になりますかね。
|
|
|
|
|
|
Name: 晶美 ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2008/03/11(火) 11:35
No:3338
|
|
|
Title: Re:つらくて疲れてどうしようもありません。
|
|
昨日、旦那と大喧嘩しました。直接暴力を振るうと負けと思っているらしく、いろんなものを投げられました。 じゃあ、私は出ていきます。と、いうと、やりっ放しで逃げる気か!無責任だな!と言われ、物凄く無責任という言葉が嫌いな私は結局また働かされてます。冷静に話したいのにそれができません
|
|
|
|
|
|
|
Name: 晶美 ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2008/03/12(水) 19:19
No:3382
|
|
|
Title: Re:つらくて疲れてどうしようもありません。
|
|
パートやバイトは雇っているのですが、まだ日が浅く、ただでさえ 覚えることが多く、まだまだ任せることが出来ないのが現状です。飲食関係なのですが、接客、調理、電話対応、配達業務、仕込み、全て出来るひとがなかなか育ちません。少し覚えたら辞める、といった感じで一向にらくになりません。 確かに時給は普通なので仕事と割りが合わないと思って辞める人が多いです。対応し切れないヒトも。 昨年まではベテランがいて、この人たちのお陰で休めたのですが、旦那としては、やはりベテランは扱いづらく、素直に言うことを聞かなかったり意見をされたりが気に食わなかったようで、不正(店の品の持ち帰りなど)もあって、辞めさせてしまいました。 なかなか辛いです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あ ..(DoCoMo/N703iD)
Date: 2008/03/13(木) 14:25
No:3409
|
|
|
Title: 匿名希望へ
|
|
どうしてまた自殺を助長される書き込みスルンダヨ!あんた犯罪者だよ!相談者が真剣になってるのに!あんたは人を中傷するだけの悪魔。このサイトに来るべき人間ではないね。サイトあらしちゃーん!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 晶美 ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2008/03/13(木) 16:06
No:3412
|
|
|
Title: Re:つらくて疲れてどうしようもありません。
|
|
人生カウンセラーさん、親身になってくださり、ありがとうございます。 実はもう精神はかなり前からイカレてます。わたしは過食症です。恥ずかしながら。 はっきりいってそんな自分も大嫌いです。でもストレス解消は手っ取り早い、それしかありませんでした。もう仕事場と家の往復だけで大好きなお洒落もできないし、なんの楽しみもありません。 …匿名希望さんの言うとおり私は死んだほうがいいのかもしれませんね。 匿名希望さん、代わりに働いてくださいね。自殺を勧めてくださったのだから、代わりをお願いしますね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あ ..(DoCoMo/N703iD)
Date: 2008/03/13(木) 23:11
No:3423
|
|
|
Title: Re:つらくて疲れてどうしようもありません。
|
|
どうして匿名希望からのあおりを受けとめるんですか?死んだらなにもならないよ。もっと前向きになってください!普通死ぬなら誰にもいわないはずですよ。生きてください!自分的ですが弟が他界しました。まだ高校生で。生きていたいけど生きれない人間が沢山います。壁を乗り越えてください!信じてますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: keinu ..eaoska014048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/03/14(金) 00:31
No:3426
|
|
|
Title: Re:お疲れ様です
|
|
はじめまして。毎日大変ですね。 「あたしより仕事のほうがずうっと大事なのね!もう耐えられない!」とか言って、一度出て行ったらいかがでしょうか? 狂えないなら狂ったふりすればいいんです。 それで旦那さんがきちんと考えてくれるか、それともキレて物投げてくるか、旦那さんの人柄を見るいい機会になるかも。いや、もう十分知ってるでしょうが。 無責任っていったら、昌美さんと結婚してしんどい思いばっかりさせてる旦那さんだって、責任果たしてないと思います。 なのに昌美さんばっかり責任背負うなんて不公平じゃないですか。 昌美さんが出て行ったら店は傾くかもしれませんが、そのまま無理したって体壊して店傾くと思いますよ。 営業時間を短縮するとか、定休日作る(増やす)とか、従業員が働きやすい状況を作るとか(新人でもわかりやすいマニュアルとか)何らかの改善策が旦那さんから出てきたらいいのにねぇ。(こっちからいうと機嫌悪くなりそうなイメージです。)
>>あさん やさしいですね。受け止めてるようで何気にスルーしてるので大丈夫だと思いますよ。昌美さんはしっかり(しすぎ?)者の頭のいい方だと思うので。それに情深い人なのかな。
夫婦うまくいくよう願ってます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かずし ..125x100x170x213.ap125.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/03/15(土) 00:31
No:3447
|
|
|
Title: Re:お疲れ様です
|
|
晶美様
初めまして。かずし と申します。 そのままの状況では、皆様仰る通り、状況は改善されないのではないでしょうかね? 一度、旦那様と真剣にお話合いをされては如何でしょうか? 旦那様がした行為(物を投げられた)は、DVです。 直接暴力を振るわれなくても、その行為で十分DVなんですよ。 警察の処分の対象となると思います。 また、離婚の正等な理由にもなると思います。 その旨を伝えながら、旦那様と一度お話されたらいかがでしょうか? このままでは、旦那様の行為が更にエスカレートする危険が高いかと感じてしまいます。 ご自分をお守り下さいね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 晶美 ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2008/03/15(土) 01:34
No:3448
|
|
|
Title: Re:つらくて疲れてどうしようもありません。
|
|
皆様、助言ありがとうございます。 旦那とちゃんと話し合いをしたいのは山々なんですが、なかなか時間がとれません。仕事がおわってからの話し合いとなると、疲労がすごくてうまく頭が回りません。一度過去に話し合いをしたのですが、寝るのが遅くなってしまい、二時間半しか寝れなくて、ものすごい辛かったことを思い出すとなかなか話を切り出せません。休みが無いので。 イライラしますね、こんな状況に。私は昔から思い立ったら即行動派なので、今こんなにウジウジしている自分自身にも憤りを感じます。情けないです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: かずし ..125x100x170x213.ap125.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/03/15(土) 11:33
No:3457
|
|
|
Title: Re:つらくて疲れてどうしようもありません。
|
|
晶美様、こんにちは。
そうですか・・・。 時間がとれませんか・・・。
でもですよ、今、何が本当に大事なのか、考えてみませんか? このまま「忙しいから」と続けられても、晶美様のストレスが溜まっていくだけのような感じかします。 決して良い結末が見えないような感じが・・・。
こう言っちゃ言い方が悪いかもしれませんが、 「DVによる警察への被害届」や、「離婚を考える」などを材料に、話し合う時間を旦那様にとるようにお願いは出来ませんかね?
このままの状態が望ましいとは思えませんが・・・。
|
|
|
|
|
|