|
|
Name: 萌 ..(DoCoMo/F703i)
Date: 2009/08/14(金) 22:40
No:18065
|
|
|
Title: 彼女持ちの男性
|
|
こんにちは。彼女持ちの男性を好きになりました。会ったのは一回でお互い好きになり毎日メールしています。 彼から食事やお茶に誘われます。でも彼女がいるので躊躇しています。 彼女がいても独身なので会っても問題ないとも思うのですがどうでしょうか?また仏教的にはどう考えればよいでしょうか。
|
|
|
|
|
|
Name: しばし ..P221119007225.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/08/15(土) 14:18
No:18072
|
|
|
Title: こんにちは
|
|
相手(彼女)の立場に立ってみたら、不快な気がするから躊躇してるのかな。
愛し愛されるためにうまれたんだよね?萌さんも彼も、彼の彼女も。 自分なら彼に言います「彼女を傷つけないで。彼女を大切にして。わたしが欲しいなら、彼女と別れてから誘って」
|
|
|
|
|
|
|
Name: 萌 ..(DoCoMo/F703i)
Date: 2009/08/16(日) 11:46
No:18080
|
|
|
Title: しばしさん
|
|
そうですね…彼女がどう思うかよりも、自分が辛い立場になりたくないという気持ちでした。
しばしさんの回答を読んでからそうだな、と思って今朝「彼女のいる人とは会えない」とメールしたら「彼女に好きな人ができて数日前に別れたから会って欲しい」という返事がきました。
不思議ですが彼を信じます。来週会うことになりました。
|
|
|
|
|
Name: クロコ ..(DoCoMo/P02A)
Date: 2009/08/10(月) 00:01
No:18038
|
|
|
Title: 価値がない
|
|
自分は価値がない人間だ、死にたい、と小学生の頃からずっと思っています(約10年)
死んだ方が良いんじゃないかと思うんです。家族も食費など諸々の経費が1人分浮いて良いと思いますし。家族は私より姉を可愛がっていますし、父親にも『クロコには悪いけど母さんは(姉の名前)の方が好きだよ』と小学生の頃言われました。また兄がいるはずだったんですが、流産してしまったらしく姉と私が生まれて(母は身体が弱く2人しか産めなかったみたいです)、『兄ちゃんが生まれてたらクロコは生まれて来なかったのにな』とも言われました。 今でもその言葉を思い出しては涙が溢れてきて手首を切ってしまいます。不思議と落ち着いて今では手首を切ることが精神安定剤みたいなものです。
父親の言葉がきっかけかどうかわかりませんが、小学生の頃からほぼ毎日死にたいと思ってます。悲しいことがなくても、涙が出て無性に死にたいんです。これを打っている今も涙が止まりません。
支離滅裂な文ですみません。気持ちを吐き出せる人がいなく苦しくて苦しくて仕方なかったんです。本当にすみませんでした。
|
|
|
|
|
|
Name: しばし ..P061204003235.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/08/10(月) 02:00
No:18040
|
|
|
Title: はじめまして
|
|
アドバイスらしい言葉が浮かばない。ごめんなさい。
親は体をくれたけど、心(魂)は親からもらうんじゃなくて、神仏からあずかるそうです。親が間違ってたら、それに気づいて振り回されないことが大事だと思います。
出来事や自分のことを冷たい目で見て、責め続けたり傷つくことが繰り返されると、心は痩せ衰えてしまう。
> 死んだ方が良いんじゃないかと思うんです。家族も食費など諸々の経費が1人分浮いて良いと思いますし。
それは間違いです。自分も家族も完全じゃないから優しい目で見るようにしてね、いい面見ようとすれば、少しずつでも見えて来ます。未熟な親に期待するより、自分の心を豊かにする言葉を探し集めてみてはどうでしょう? 言葉の力ってすごいから…。
|
|
|
|
|
|
|
Name: まる ..eatkyo08036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/08/10(月) 02:23
No:18042
|
|
|
Title: Re:価値がない
|
|
こんばんは。クロコさん。
私も同じように感じています。それに、あなたと同じように親から も嫌われ、小学校時代に先生からも暴力のはけ口のように暴力を振舞われていました。今では、自分も悪かったなと思えるのですが、 今から考えてみると異常な体験でした。なされるがままでした。 小学生ながらもひどい精神状態でした。
あなたに勧めたいのは、精神的に少し親から距離をとってみませんか。兄弟との比較をやめませんか。
自分が悲しいだけではないですか。自分をもっと大事になさいよ。 あなたも大事な存在なんだよ。過去に生きないで今の幸せを求めなさいよ。
と書いても、今のあなたには届かないかもしれないけど、少し落ち着いたらよく考えてみるといいよ。今、年齢はいくつですか?恋人はいますか?結婚していますか?お子さんはいるんですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: なんじゃもんじゃ ..p29212-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/08/10(月) 20:26
No:18051
|
|
|
Title: Re:価値がない
|
|
オレも まるさん に賛成 親兄弟から距離をとったら良いと思う、 それには 何か一歩 踏み出すこと、何かにチャレンジすること 勉学でもスポーツでもレジャーでも何でも良い 上手になるまでは辛いけどコツコツ継続していれば 知らん間に仲間も自信も身に付くもんだ、 そんな嬉しい環境が出来たら 親兄弟なんて「あっ 居たの?」みたく思えてくっから。 とにかくさ 勇気をもって どっかの扉をノックしてみぃ
|
|
|
|
|
|
|
Name: 萌 ..(DoCoMo/F703i)
Date: 2009/08/14(金) 23:34
No:18066
|
|
|
Title: 価値がある
|
|
価値ありありですよ。クロコさんの良さをわかってくれて愛してくれる人が必ず現れますよ。 信じてください。苦しみが大きかった分、喜びも深くなるはずです。幸せになってください。
|
|
|
|
|
Name: みぃ ..(SoftBank/815T)
Date: 2009/07/23(木) 20:47
No:17629
|
|
|
Title: 死にたい
|
|
もぅ疲れました・・・
大学の友達から意味も分からす避けられ.寮で引きこもってしまい実家に逃げました 今は少し落ち着いて心療内科に通っています 大学を辞めて地元に戻りたいけれど.今はゆっくりして焦らずに考えていきましょうと言われました 辞めてからの事をいろいろ調べてみても親には今の自分では無理だと言われ・・・ 周りは学校や仕事をしているのに自分は何もしていなくて置いてけぼり感を感じ焦ります
死にたい・・・ 今すぐ死にたい・・・
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/24(金) 06:12
No:17636
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
人生はみな固有ですから、人と自分を比べても仕方ありません。 人と自分を比べたり、人と人を比べたりする度合いが過ぎると、自分の心が人に振りまわされるようになって心の病になります。 友達の態度が気になるのも人に振り回されていますね。
理屈でそう言っても、心の癖になっていますので、それに気づくことが先決です。 自分の中に人と同じでありたいとか、人にああ言って欲しいこうあって欲しいという、自分の外側に求め続けている心がありませんか? その求める心(依存心)が満たされないことが苦しみになっています。 人間関係の中で苦しみを解決できるのではないのですね。
そういうことを学んでゆくのが人生です。 魂がそれを学べば苦しみはなくなります。 楽な人生はどこにも誰にもないんですよ。 逃げれば逃げるほど苦しみは倍加して追いかけてきます。
開き直って、逃げることを学ぶことに変えるんですね。 そうすれば苦しいことも楽しいこともすべてが喜び(感動)の人生になります。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
カルト教団の勧誘にご注意ください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: みぃ ..(SoftBank/815T)
Date: 2009/07/24(金) 13:14
No:17655
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
ありがとうございます
自分自身で依存心があるなぁとは思っています でもどうすることも出来なくて・・・
どうしてこんなに依存心が強いのか考えると思い当たる事もあります
昨日の夜.強い恐怖心に襲われてリストカットをしてしまいました
これからの事を考えずに今はゆっくりしておくようにと心療内科の先生に言われたけれど.やはり考えてしまい辛いです
|
|
|
|
|
|
|
Name: なんじゃもんじゃ ..p55032-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/24(金) 18:57
No:17663
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
引きこもったり、周りに遅れをとったりは その気になればいつでも取り戻せるが 自傷行為、間違って死んじゃったらどうすんのさ。
休む間、夢中になれる趣味を見つけたら良いよ そしたら死ぬの勿体無いと思う様になる オレはウエイトトレーニングに命救われた、 ムキムキになってマチョマン大会に出場したら入賞 生きてて良かった〜と思った、今もしぶとく生き残ってる。
キモい人のレスでスマン 無視して
死んだらさ 成し遂げられるはずの何か 台無しにしちゃうだろよ
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/24(金) 20:43
No:17667
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
依存性をなくしてゆくには自分の依存する心(求める心)に逐一気づいていることが第一。 それによって魂が自動的に学んで、自立の方向にシフトしてゆきます。 それから感謝する習慣を身につけること。
自傷行為は逃げる心が原因です。 守るべき自分が、恐怖によって自分の体から逃げかけています。 そうするとハイジャックのようなことが起こります。
どんな恐怖も、どんな辛いことも、逃げずに感じ尽くせば、それは喜びに変わりますよ。 嘘かほんとか自分で試してみるもよし、相変わらず逃げ回るもよし。 あとは自分次第です。
どれも生き方の問題であり、にわかに解決する方法はありません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: みぃ ..(SoftBank/815T)
Date: 2009/07/24(金) 22:01
No:17670
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
昔から母親は姉ばかりに構うため父親と一緒にいました ほんとは母親に構って欲しかった・・・
今までも不登校をして来ており.独りぼっちは怖いです だから誰かに依存してしまう 両親は姉にしか興味がないので依存する事が出来ず.友だちに依存してしまうんです
自分が弱い事は分かっています 強くなりたい!
でも今は.怖い・・・
周りは学校や仕事をしているのに自分は何もしていなくて置いてけぼり感を感じ焦ります
誰からも必要とされてないんですかね・・・
|
|
|
|
|
|
|
Name: げん ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/07/26(日) 13:40
No:17694
|
|
|
Title: 大丈夫
|
|
死にたいときには、そう考えてしまってもいいんです。
でも、死にたいくらいにつらくても、人が嫌になっても、もっと自分のことを考えて、自分のやりたいことを優先してみたら変わってくると思います。
先がどうなるとかより、何か自分で始めてみたらいいと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: うん ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/07/26(日) 14:03
No:17695
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
情けないなあ。
死にたい時は誰しもあるけど、
戦争で死んだ人の事を考えたら、馬鹿馬鹿しい悩みに過ぎません。
あなたは、そんな柔な人間ではないはずです。
手 足 ありますか? 目が見え 耳が聞こえますか?
呼吸はできますか?
ご飯食べれますか?
地球上の色んな国を良く見て下さい。
あなたの悩みなど、蚊に刺された程度のものです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 通行人 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2009/07/26(日) 23:07
No:17705
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
みぃさん…人の傷みの分からない人はスルーです。 人によって傷の痛みや深さの感じ方は違いますからね。 より自分が立ち直れるような意見に耳を貸し、素直に受け入れる…それが近道なんですよ、心の傷を癒すには。
自分を傷付ける人をまともに相手にしてはダメ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ノーワルクライスト ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/27(月) 10:59
No:17714
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
私も地方の大学時代に寮生活をしてました。 貴女と違い人間関係で苦しんだわけではないのですがやはり、問題をかかえ廃人の様な暮らしをし、退学で終わりました。 心の切り替え(実は本当はこれがいつかは迫られるはずですが)というのは長い時間がかかると思えるので、とりあえずそれ以外で手はないか、両輪で考えるよすがとして、誰かが意見が出せる為の質問をさせてもらえますか?
●避けられてしまったというお友達というのは寮生でしょうか、学科やクラブの人達でしょうか、全てでしょうか ●実家と距離のある所の大学の様ですが、実家からの通学は無理な場所でしょうか、できる場合そうしたい希望はありますか ●本当のところ実家にいたいですか、実家にはいたくないですか ●個人的にはアパート暮らしは避けた方が良い様に思いますが、でも貴女自身はそういう希望はありますか ●そんな事は相手の事情もあって不可能に近いでしょうが、この人と一緒に住んだら救われる、などという人はまったくいないですか ●「大学を辞めてしまう」というのは、つらいのでそう思われるでしょうが、貴女自身はあとに何もひきずらない、と、とりあえずはお考え、と思って良いですか ●とりあえずアルバイトをしたいなどという希望があったりしませんか ●周囲から反対がある様ですが大学を辞めてかわりにしたい事というのは、話せる範囲でいいのですが、どんな暮らしなのでしょう
答えるだけ無駄と思ったり今の貴女に負担ならスルーしてくれて結構ですよ。 自分には上手な答えの自信など無いのですが、他の方が意見を出しやすいのではないか、と思ったまでです、悪しからず。 貴女をじかに見ている親御さんやお医者さんが共通して今のまま休養した方がいい、としてるのは何か根拠があると思うので、その点を重んじない無茶な意見が出てくる事は心配せずともいいのではないでしょうか。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 通行人 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/07/27(月) 11:11
No:17716
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
アドバイスをしてくれた人に対して スルーは無いだろ! そんな考えだから人とうまくやっていけないんだ
相手の気持ちを少しは考えろ!
自分の事しか考えていなんだろ
|
|
|
|
|
|
|
Name: みぃ ..(SoftBank/815T)
Date: 2009/07/27(月) 11:50
No:17718
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
たくさんの書き込みありがとうございます
ご質問に答えさせて頂きます
●避けられてしまったというお友達というのは寮生でしょうか、学科やクラブの人達でしょうか、全てでしょうか
A.同じ学科で同じ階の寮生です
●実家と距離のある所の大学の様ですが、実家からの通学は無理な場所でしょうか、できる場合そうしたい希望はありますか
A.3県離れている大学のため実家からの通学は無理です
●本当のところ実家にいたいですか、実家にはいたくないですか
A.実家には父・母・姉と家族全員がいます 実家にいる方が良いのですが.母の存在が怖いです
●個人的にはアパート暮らしは避けた方が良い様に思いますが、でも貴女自身はそういう希望はありますか
A.病気が治り.いつかは一人暮らしをしたいと思っています
●そんな事は相手の事情もあって不可能に近いでしょうが、この人と一緒に住んだら救われる、などという人はまったくいないですか
A.そんな友だちはいます でも迷惑をかけてしまうことがすごく申し訳ないです ●「大学を辞めてしまう」というのは、つらいのでそう思われるでしょうが、貴女自身はあとに何もひきずらない、と、とりあえずはお考え、と思って良いですか
A.逃げてしまった事に対しては後悔するかもしれませんが.後悔しないような人生を進みたいと思っています ●とりあえずアルバイトをしたいなどという希望があったりしませんか
A.アルバイトはしたいのですが.大学の事をどうするか決めていないのにアルバイトをするのはどうかとおもってしまいます
●周囲から反対がある様ですが大学を辞めてかわりにしたい事というのは、話せる範囲でいいのですが、どんな暮らしなのでしょう
A.興味がある分野があり通信課程で学び就職に繋げたいとは思っています
たくさんの書き込みを頂いているのですが.すぐに書き込みが出来ず申し訳ありません
体調がまだあまり良くなくて寝込む事もあり.辛い毎日です
|
|
|
|
|
|
|
Name: 通行人 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2009/07/27(月) 12:23
No:17719
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
同じハンネの人がいるのでややこしいですが。
みぃさんは真面目で人の事をきっちり受け止められる方と文面からお見受けしました。 だからあえて全部受け止めなくてよいですと言う意味のスルーです。 いちいち我が事として受け止めて怒ったり泣いたり落ち込んでは身が持ちませんからね。 今1番いいのは自分自身を見つけ出す事です。 出来れば気持ちきっちり聞いて下さる心療内科の先生がいらっしゃると良いのですが。 人間はご飯食べて沢山眠る、そして落ち着いて物事を受け止める。 でないと思いも寄らない答えが出たりするものです。 心のバランスを失ってる時はいっそ何も考えないのがベストなんですよ。 難しいけど、自分に言い聞かせる…。 何も苦しまず生きて来た人はいません。 頑張らなくていいんですよ、みぃさん。 今は貴女らしさを見つけ出す事が先決です。 こうでなければいけない人生なんてありませんからね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ノーワルクライスト ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/27(月) 12:32
No:17720
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
体調がよくないというのに早速書かせてしまい御免なさい。 とてもよく分かりました。
ちょっとだけ補足質問させてもらえますか 最初の質問の答えにある 「同じ学科の同じ階の寮生」ですが という事は相手は集団というより個人、もしかしたら親友だと思っていた方、という事でしょうか さらに五番目の質問での答えにある 「そんな友人はいます」 という相手はとりあえず別人さんなのですね 同性異性どちらでしょうか
このあたりの返事を、面倒でしょうが、新しいレスではなく前文のレスを編集する形で追記願えると、読む方には分かりやすいと思います。 強要するみたいですみません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: みぃ ..(SoftBank/815T)
Date: 2009/07/27(月) 14:39
No:17726
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
ありがとうございます
追加させて頂きます
●避けられてしまったというお友達というのは寮生でしょうか、学科やクラブの人達でしょうか、全てでしょうか A.同じ学科で同じ階の寮生です 私を入れて4人組だったんですが・・・避けられるょうになり4人組以外の友だちからも嫌われているょうな気がして確かめるのも怖くて逃げてしまいました
●実家と距離のある所の大学の様ですが、実家からの通学は無理な場所でしょうか、できる場合そうしたい希望はありますか A.3県離れている大学のため実家からの通学は無理です
●本当のところ実家にいたいですか、実家にはいたくないですか A.実家には父・母・姉と家族全員がいます 実家にいる方が良いのですが.母の存在が怖いです
●個人的にはアパート暮らしは避けた方が良い様に思いますが、でも貴女自身はそういう希望はありますか A.病気が治り.いつかは一人暮らしをしたいと思っています
●そんな事は相手の事情もあって不可能に近いでしょうが、この人と一緒に住んだら救われる、などという人はまったくいないですか A.そんな友だちはいます 高校からの友だちで.とても信頼できる同姓の親友です でも迷惑をかけてしまうことがすごく申し訳ないです
●「大学を辞めてしまう」というのは、つらいのでそう思われるでしょうが、貴女自身はあとに何もひきずらない、と、とりあえずはお考え、と思って良いですか A.逃げてしまった事に対しては後悔するかもしれませんが.後悔しないような人生を進みたいと思っています ●とりあえずアルバイトをしたいなどという希望があったりしませんか A.アルバイトはしたいのですが.大学の事をどうするか決めていないのにアルバイトをするのはどうかとおもってしまいます
●周囲から反対がある様ですが大学を辞めてかわりにしたい事というのは、話せる範囲でいいのですが、どんな暮らしなのでしょう A.興味がある分野があり通信課程で学び就職に繋げたいとは思っています
よろしくお願いします
|
|
|
|
|
|
|
Name: まつした ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/28(火) 01:26
No:17758
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
みぃさん、あなたが理解している今の状況をいくら長文で説明しても誰にもあなたの本当の問題の根を解決する情報の0.1%も得ることはできません。
あなた自身が仏法を実践して宿命を変えない限り、あなたの心も、周囲の環境も変わりません。
具体的なアドバイスにしか興味が湧きませんか?
考え方を変えることは心が変わることにはなりませんよ。
まつした
|
|
|
|
|
|
|
Name: ノーワルクライスト ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/28(火) 11:34
No:17762
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
貴女に質問し回答を戴いておきながら、いまだ自分自身は他事により手つかずですみません。 他の方が何か考えて下さっていると良いのですが。 で、とりあえず・・
私は宗教の事はよく知らないのですが、こういうサイトを覗いている分では 「考える」という事に縛られている事から離れよ、というのが仏教の教えのどこかに有る様には思えますので、その意味からは
>考え方を変えることは心が変わることにはなりません
は、間違ってはいないのじゃないでしょうか? ただ、ではこの場合の「心が変わる道程」が何なのかが、今度は重要ですよね。 「心」を水晶玉のごとくに考え、それに対し何かを唱える事でそうなる、とする人もおられるでしょうし、そういう姿勢を拒否する人もおられます。 いろいろです。 。 例えば、次の様な考えの集団もおられる様です。
・日本は日蓮仏法を国教とすべき ・日本の国主は天皇であり、天皇と国会の議決に基づく「日本国立戒壇」を設立しなければならない ・それが実現しなければ、他国(中国)からの侵略、大地震など災害が日本に降りかかり国は滅ぶ(実現すれば回避できる) ・教義の通りに信じてひたすら勤行すれば、自分の運もついて幸せになり、日本の破綻も救われ、来るべき大地震からも救われる
例えていえば、こういうのを貴女がお好きかどうか・・・ ですね。
失礼ながらまだあまりにもお若い貴女が、見極める力も不十分に入り込むと、宗教依存サイクルの人生になりかねませんよ。 よくお考え下さい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 通行人 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2009/07/28(火) 12:13
No:17763
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
みぃさん、こんにちは。 いらんお節介ではありますが…。 いろんな意見がありますが、物の見方で随分人生変わる事は確かです。 まずは自分が何故この世に存在するのか。 生まれて苦しみ…何故生きてるか分からなくなる…皆それぞれの課題を与えられています。 山を乗り越えるからこそ学習するのですからね。 さて、本題ですが…。 今毎日を生きて行ける事に感謝してみてはいかがですか。 親御さんがいらっしゃるから今すぐの露頭には迷わない。 親御さんがいなければすぐにでも青テント暮らしなんですよ。 まずは何と言われても親御さんに感謝、それから親御さんの大切なお金で大学へ行って今行けてない事に反省。 貴女が悪いわけじゃないけど、結果は今行けない状態ですから。 「感謝」と「反省」があれば、又道は開けますよ。 まだお若いから何度でもやり直しはできます。 若い時は親はうっとおしい存在であったりもしますが、本当は誰よりも貴女を大切に思っているに違いないのです。 特にお母さんには…そうですね。 「今までありがとう。」ぐらい言って腹を割って今の心境を洗いざらい話してみてはどうですか。 宗教と言うよりは…。 「人間として」を考える事が立ち直れる近道ような気がしますよ。 ゆっくり考えてみて下さいね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: まつした ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/28(火) 13:42
No:17766
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
みぃさん、メールでお話がしたくてそう書き込んだのですが、やはり揶揄されてしまいました。
考え方を変えることは必要ない、とは言っていませんが、考え方を変えれば道が開けるというのは間違っています。
宿命が周囲の環境を作るということは、その因果関係を体験を通して見つめなければわかりません。
なぜ、このサイトに相談に来る人たちがそのような境遇に生まれ、どんなに努力してもその苦しみから逃れられないのか?
他人にはそれを解析できるだけの情報がありません。
一番その情報を持っているのは本人なんです。
すべての情報がその苦しみを招いている原因に関連しているのです。
ですから、本人が宿命の原因を頭ではなく体で知ることができるように仏様は仏法という方法をお残しくだされたのです。
おとぎ話ではありません。 現実に実践している人たちは一様に宿命転換を叶えています。
サイトのルールに反するようですが、みぃさんとちゃんとお話ができるように僕のメールアドレスを書き込みます。
メールしてください。
nubenet2002@yahoo.co.jp まつした
|
|
|
|
|
|
|
Name: みぃ ..(SoftBank/815T)
Date: 2009/07/28(火) 18:56
No:17779
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
たくさんの書き込みありがとうございます
今日心療内科に行って来ました 先の事を考えそうになったらとりあえず後回しにして.今はしたい事をしましょうと言われました
とりあえず.ブライダルに興味があるので図書館に行って本でも探してみます!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 通行人 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2009/07/28(火) 21:48
No:17786
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
…みぃさん、大丈夫ですよ。 私の親もきっと叩くかな。 私が親でも叩きます。 だって貴女は大切な娘だし、大切な身体を傷つけるなんて…親としてはとても哀しいし、或は理解ができないのかもしれませんね。 でもせっかく病院にも行ったのにショックですよね。 …だけどそれでもお母さんは必ず理解してくれますから、安心して下さい。 だって貴女を産んで育ててくれたお母さんじゃないですか。 お母さんの行為も傷付くでしょうが、叩いてくれた意味…考えられないかな。少しでも。
|
|
|
|
|
|
|
Name: やまゆり ..white1-009.scn-net.ne.jp
Date: 2009/07/29(水) 15:48
No:17793
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
みいさん
>母に自傷行為のことを言ったら叩かれました 完全に見放されました
当然ですよ。 おなかを痛めて生んだ我が子が。 自傷行為で慰めてほしかったんですか? 注意をひきたかったのですか?
お母様は憎くて叩いたのではありません。 目覚めなさいというメッセージです。
体を傷つける事。 授かり今ある命を大切になさい。
今日生まれ明日死ぬ命の中で あなたは命の尊厳を知らず 今ここにある命の喜びを見失っています。
死んだら楽になりますか? 答えはNOです。
今を精いっぱい生きること 明日は必ずやってくる。 暗い夜を乗り越えて 朝日を見に行ってごらん。
自分の居場所? 誰かが用意してくれるものではありませんよ。
自分でもがき苦しみながら手に入れるものです。
ブライダルに興味があるんですね。
一日も早く夢が実現しますよう、 いいご報告楽しみに待っています。
見ず知らずのみぃさん。 でも、あなたが今日も生きていてくれて 私は幸せです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ノーワルクライスト ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/29(水) 17:36
No:17795
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
先だって貴女にぶしつけな質問をした者です。 難しいですね。
聞き方も悪かったのですが、過去の不登校はいつで、どう乗り越えたのでしょう。 例えば中学や高校に復学したのか、大検などで大学進学をなさったのか。 もし復学であったなら、少なくとも一度は貴女には「克服経験」が有る事になりますよね。 そういう人とそうでない人には違いも有るでしょう。 それと、根本的に貴女は、ある程度自分の願った就職をしやがてはパート程度はするとしても専業主婦になるだろうと考えているタイプなのか、職業人として共働きをどうしても考えたいタイプなのか、そして、学生時代は少なくとも親御さんに援助を願える方なのか、そうともいかない状況なのか、大学で専攻している学問と貴女が今考えはじめている分野のいったいどちらが貴女にふさわしかったのか、時間がたった分だけ後出しの方が精度の高い可能性だってありうる、など、いろいろありますよね。
もしの話ですが 貴女に自分の問題の「克服経験」などはなく 一生職業人を望むタイプでもなく まだもう少しの間は親御さんの援助が皆無ではなく 今の専攻学科が貴女にとりそれほどの必然性がないのなら、ですが、 (つまり、差別発言ととられたくないですが、いわゆるよくある”かよわき女性”タイプです)
大学を辞めて新しい道を模索するのも手かなあ、とは感じました。
つまりこの場合、「大学だもの大勢が行っている所だ、と貴女や親御さんが考えていた事じたいが、貴女には甘すぎた、今回分かったんだ」、と、考えを切り替える、という事です。
リストカットや孤独感も問題ですが、貴女が「焦り」とおっしゃるのが気になります。 「焦り」の状態でご自分と向き合っても、自分なら自信がもてません。
卒業まで残りどの位なのかによっては、わざと休学して人間関係の問題が消えるのを待つ、なども考えましたが、そうしたら後輩との新しい人間関係が生じますし、付け焼刃な気がします。 世の中には世間体を気にして子供を理解しない親も現実にはあるので、貴女のお母様を知らない人間がとやかくは言えませんが、いくら愛情があっても、こころの問題を理解してやりたくてもできない親御さんも世の中には多くいますね。
貴女の場合、多くの方が「心の持ちよう」に意見をいっているくらい、たしかに「心の処理」を問題に抱えていらっしゃる事は、貴女もお認めだと思うのです。 そういう方であれば、もし条件に少しは余裕が有りうるのであれば あまり大学に拘るよりむしろ、
●新しい道を進む(人間関係が少し緩やかな道をあえて選べないでしょうか) ●カウンセリングなどを受けたり、同じ様な悩みをかかえた人達と交流してみる(学問や就職より大事かもしれませんね) ●少しずつでもバイトをしできるだけ自活する あたりを考えてもいいのではないでしょうか
おおげさな話、自活さえできてりゃ、誰にも文句などいわせないぞ!、 そしてそうしているうちに、少しずつ少しずつ、人間関係で悩みがちな自分については、「ライフワークの様にやっつけてやるわい」、そんな感じではダメでしょうか? つまり「今回の事でわかったぞ、再チャレンジするぞ」です。
考えてみれば過去に貴女が不登校から脱した時というのも何かをきれいに解消したわけではなく何かの「逃げ」を伴ったと思うのですが、それでいいのじゃないでしょうか。 ただ「逃げきっている」のではなく「逃げながら少しずつスライドを試みながら」次第次第に貴女は自分の問題につき深まってゆき、やがていつか見事に脱却するものかもわかりませんよ。 自分に対しての条件付きで「もう一度逃げてみる」というのも手かもしれないですよねえ。
このまま少し休養してるうちに大学に戻る気にもなるかもしれませんし、貴女がお決めになる事で、ただの意見、いや、感想です。 ただのバカが思った事ゆえ、ぜひぜひ、拘らないでたもりませ・・・
|
|
|
|
|
|
|
Name: ノーワルクライスト ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/29(水) 18:09
No:17796
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
追伸です。
賢い貴女にはお分かりだと思うのですが こちら側からすれば、ですが、本題から少しそれた所で私や他の方がしたコメントが有る事にお気づきかと思うのです。
書いている部分については或る程度正しいし、名文ともいえるし、礼節も尽くしているのだが、 書こうとはしてない部分をもつ記述には、くれぐれも注意下さい。
「仏法をどう実践するのかの部分についての記述」は全く避けている事にお気づきでしょう? 過去のスレッドでは「こういう思想じゃないですか?」への答えも有りませんでした。
セミナーにおこしになればお教えします そんな所でしょうね
多くの方が実はこのサイトのあちこちで心配している様です。 貴女に限りませんが、少し安心させる様な「意志表示」をしてもらえると、助かる人が多いのではないでしょうか?
もちろん、押しつけるつもりは毛頭ございません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: みぃ ..(SoftBank/815T)
Date: 2009/07/29(水) 20:44
No:17804
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
たくさんの書き込みありがとうございます
今日1日部屋に引きこもり.いろいろ考えました ・大学を辞めて地元に戻る事 ・全てから逃げる事 ・生きていく事
正直.大学を辞めようと思ったのは今回が初めてではなく3回目なんです 今.大学2年生! 毎学期事に問題を起こしており.母親も諦め気味です 大学を辞める事が怖いのではなく母親に見捨てられるのがなにより怖いんです・・・
大学では養護教諭を目指して勉強してきました ですが.自分の心の弱さだけでも精神病を患ってしまうという現状なのに.悩みを持って来室してきた生徒の悩みまで聞ける心のゆとりが自分にはあるのかと思います
中学時代から将来は教員かブライダル関係の仕事に就きたいと考えていたので.心機一転してみるのも一つの道かなぁと思っています
自傷行為のことは心療内科の先生に話そうかと思ったのですが.勇気がでず・・・
でも誰かに知って欲しくて 母親に言うと叩きながら泣かれました
自分を傷付けて決して死にたかった訳ではありません ただ自分が生きている事を確認したかった・・・
母親を悲しめた事きっと忘れません!
|
|
|
|
|
|
|
Name: ノーワルクライスト ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/30(木) 11:01
No:17819
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
あの、こういう事を書くと、呑気な奴、分かってくれてない、と言われそうなのですが、 何だか実は、貴女が書いてくるものの中に、希望がのぞきはじめている気がしてくるのですが・・・
或る意味今回「自傷の事がお母様に知れ叩きながら泣かれた」事というのは、そういう事が無く貴女が自分の中に閉じこもっているより、一歩前進したとはいえますよね。
意外に家庭全体で貴女を支えようとはしてる様な気もしないでもないのですが・・・ 「叩きながら泣く」というのは貴女を責めているよりは親としての自責の念である場合が多く、しかもそれについて貴女はきちんと >母親を「悲しめた」 と書き得ているわけです。 だからこそ貴女もお母様もつらいわけですが、しかしそれは
つまり何というか家族間の「ボタンの掛け違え」の様なものがそこに有るのが分かっていて、ご両親もそのあたりに気がついていて、時間を必要としている状態の様に感じたのです。
もしそうであれば、逆にもう少し甘えて、私が書いた様な「とりあえずの余裕」は貴女の場合チャンスの無い方でもない様に思えるのですが・・・ 世の中にはチャンスさえ無い家庭に苦しんでいる方もいますよねえ。
自傷を心療内科の先生には話しづらかった貴女が、追い詰められてたまたまそうなったにしても、先にお母様にお話になった。 これはたぶんその先生にお母様から伝わるかと思うのですが、
私は、こういう全てはけしてマイナスにはならず、じょじょにですが、貴女を安め、静かに貴女の冷静な判断が浮かび上がってくるのに準備する形になりつつあるかに思えるのですが、違うでしょうか。 貴女の「こころ」の個性は、目先の事とは別で貴女の「ライフワーク」の様なものです。 そういう際には、宗教や医学や療法あるいは、このサイトでの様々な意見(例:セラフィナイト様の言ってた事など)に目を向ける必要もあるのでしょうね。
もう少し、ですよ!
ps
>自分の心の弱さだけでも精神病を患ってしまうという現状なのに.悩みを持って来室してきた生徒の悩みまで聞ける心のゆとりが自分にはあるのかと思います
これは全くそうです。 でも自覚できているだけ立派なのであり、あまり完璧であれと自分を追い込むのもどうかとは思うのですが・・・
|
|
|
|
|
|
|
Name: みぃ ..(SoftBank/815T)
Date: 2009/07/31(金) 05:35
No:17834
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
ありがとうございます
人間結局は独りぼっちだけれど.自分の周りには父・母・姉に祖父母と言う家族がいて.本気で心配してくれている親友がいて.家族のように支えてくれる人たちがたくさんいることが分かりました!
なにもかも中途半端に終わらせて来たからこそ.中退と言う形にはなるけれど追試験までは受けたいと思います
それまでに胸を張ってこれだ!って物を探します
|
|
|
|
|
|
|
Name: みぃ ..(SoftBank/815T)
Date: 2009/08/02(日) 20:58
No:17865
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
ずっと唯一の家での味方だと思っていた姉に実は嫌われていました 中学時代の不登校の時から.8年間も! もぅ何を信じたら良いのか分かりません・・・
|
|
|
|
|
|
|
Name: ノーワルクライスト ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/08/02(日) 21:16
No:17868
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
どうか冷静になって下さい。 その場にいない私が決め付けてはいけないのですが、こういう際には皆が混乱して「売り言葉に買い言葉」の状況がよく起きるのですがそんな面は感じられませんか?
貴女は大学生です。 二十年以上実の姉を見誤っていたほど貴女は愚かとは思えません。
今、何かショックがお二人の間に生まれたのだとは思うのですが、 一時的なショックより貴女が長年抱いてきた感性に従って考えないとまずくないですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: みぃ ..(SoftBank/815T)
Date: 2009/08/03(月) 14:18
No:17889
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
ありがとうございます しかし.姉は母にこのようにメールしているんです
『一つ言いたい事があるんですが、お母さんは何でみぃに何も言わずに擁護しているんですか。 実のところ私は、勉強もしないで勝手に引きこもって、好きに遊びまわっているみぃが許せません。 どうして、きちんと仕事をしてリフレッシュに土日出掛けようとする私が怒られて、自由気ままにしてるみぃが許されているんですか。 お母さんには私の遠距離恋愛を理解してもらっていると思っています。 私はじっとしているより出掛けるほうがストレス発散になる性格なんです。疲れているかどうかは自分が一番よく分かっています。そのうえで外出しています。
私の言っていることは間違っていますか。 私はみぃに苛々して、あまり家にいたくない気持ちになっています。 リストカットなんかして馬鹿かと思います。そしてそんなみぃをかいがいしく世話して、病院に連れて行って擁護しているお母さんの行動がよくわかりません。 みぃが中学で軽い引きこもりになった時からずっと思ってました。高校の時も同じように擁護してたし。 みぃに対して、どういう考えなのか一度教えて貰えませんか』
ことの発端は.姉が毎週末の仕事の休日に遠出をして家に居ないんですが.姉はあまり体が良い方でもないため母が心配したんです でも.母の言う事を無視して出掛けたんです
母の携帯を勝手に見た事は悪い事は分かっています
私はどうしたら良いんですか? 信じていた姉が長い間こんな風に思っていたのかと思うと.なにを信じたら良いのか分かりません・・・
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P061198250041.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/08/03(月) 16:18
No:17891
|
|
|
Title: 目覚められたい
|
|
どうか気を悪くなさらないで 貴女とお姉さんは、お母様の愛情を奪い合う おさなごのようです
誰かがああ言った 今度は別の人がこう言った、その度に心を動揺させていたら 誰でも疲れます
最初に生まれた子は 親の不安を受けやすい、次の子の誕生の後には 愛情飢餓にも陥りやすいもの
その事をどうか理解して上げてほしいです お母様は、みぃさんもお姉さんも愛しているのに
両方から疑われ奪い合いをされお疲れのはず、お母様は無器用かもしれないけれど みぃさんを愛している
その愛に報いるこつが 事ある毎にありがたいと思う事です、朝日を見て心身を洗えるのも 御飯を食べられるのも
お母様が産み育てて下さったからでしょう?お姉さんは 淋しいだけ、優しくされたいだけでしょう
朝日を見ると心身を洗えます、明るく感謝し人に振り回されずに生きる一助となりましょう
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..w239080.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2009/08/03(月) 16:40
No:17893
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
はじめて、お便りいたします。 こんにちは。
心を病み、傷ついておられるあなたに何と言ってあげれがいいのか、言葉を選んでお話しなければと思っております。
みぃさんは、中学のころから悩み、引きこもりをやって来ておられたわけなんですが、その間、 あなたは、あなたで、 「両親は、お姉ちゃんのことばっかり構って、私のことなんて興味がないんだ!」そう思い、出来の良いお姉ちゃんを羨んでいたのね。 お姉ちゃんは、お姉ちゃんで、 「お母さんは、みぃのことばっかり擁護している!きちんと働いている私が、なんで怒られなきゃいけないの!」 と、そう思い、みぃさんとの不公平感を訴えておられる。
どっちも、お母さんに対して、不満を持っているのね!
誰でも、自分の抱えている悩みが、一番しんどいんだと思いがちです。 あなたも然り、お姉ちゃんも然りです。
みぃさんは、心を病んでおられたり、少々対人恐怖症のようなところがおありになるので、その分、しんどいんだとは思うんですが、 ご家族、皆が皆、それぞれに、しんどいんですよ。
それ!解かりますか?
みぃさんのこと!お姉ちゃんのこと!は言わずもがな。 お母さんだって、みぃさんに元気になってもらいたい。 でも、みぃさんが、なかなか、社会にうまく適応せず、すぐ傷ついて帰ってくる。この子をどうしたら、元気な子にすることが出来るんだろう?そればっかり考えておられるのでしょう。 その葛藤の最中に、あなたのリストカットを知り、お母さん、思わず、この間、バシッとあなたを叩いたのよね。 これは、あなたへの拒絶でもなんでもない。 あなたへの、早く元気になって〜というお母さんの叫びなんです。
その上、お姉ちゃんからのメールで、今、お母さん、心の中は、 どうしたらいいのか? 翻弄されていると思いますよ。 私も、母親のはしくれですから、お母さんの気持ちが痛いように伝わって来ます。
また、それを見守るお父さん! 男は、あまり、ペラペラとしゃべらないでしょうが、心のなかでは、皆が、明るく元気になればどんなにいいか! それを、希(こいねが)っておられることでしょう。
私の見るところ、あなたは、傷つきやすい、ちょっと気弱な人だと思います。
おばさん!今日は休みなんですけど、普段、近くのスーパーで働いております。 そこに、みぃさんぐらいの若い女の子が、何人もバイトにきてるんですが、 学費の足しにとか、自由になるお金がほしいとか、 中には、学校を辞め、ちょっと訳ありの人が、社会復帰のために、 バイトから出直しという気持ちで、うちのスーパーのレジに来ています。
そういうバイトの人達に、一から、レジのノウハウを教えて行くんですが、ひとりひとり、お客様と接していくことで、 それが、階段を一歩一歩上がるように、人馴れしていくんでしょうね。 最初、オドオドしながら接客していた子が、半年もしないうちに、 馴染みのお客様と一言二言、世間話まで出来るようになっている。
それが、彼女達が、気付かないうちに自信となって、心から明るい笑顔を人に見せるようになっているんですね。
家のなかで、モンモンと考えていたって、同じ暗闇を堂々巡りしているということは、みぃさんも解かりますでしょ?
思い切って、バイトでもしてみたら!
あなたは、学校をどうするか決められないのに、バイトなんかできないとお考えのようですが、 今のあなたに、学校のそれも寮のようなところに戻って、はたして やっていけるかどうか。 ちょっと、無理なんじゃないですか。
体ならし、と言うか、心ならし! という意味で、学校は辞め、家から通える、バイトでも探して、 そこで、人になれて行く。 そして、人に少しづつなれて来たかな〜と思うころを見計らって、 ブライダル関係に興味があるのなら、そういう専門の学校に行ってもいいし。
ひとつ、決心をするということで、あなたの一歩の出直しが 出来て行くとおばさんは思うのですが。
無理はしなくていいです。
かと言って、「無理をしない」=「家(殻)に閉じこもる」という方程式は、その人の前進をさまたげます。
無理のない程度に、みぃさんの出来ることから、何かやってみよう。
どうでしょうか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: まつした ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/08/04(火) 16:09
No:17911
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
みぃさん、あなたの悩みの原因があなたの母親やお姉さんにあるのではありません。
みぃさんのお母さんやお姉さんもやはりあなたを悩みの種の一つだと感じているはずです。
みぃさんの宿命が変われば、みぃさんの周囲の人たちのみぃさんに対する接し方が変わってきます。
自分が原因なんだと、頭でわかっていてもそれが変えられなければ仕方がありません。
仏法しかありません。本当です。
まつした
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i125-204-175-93.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/08/05(水) 13:34
No:17945
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
みぃ様
初めまして、羅瑚と申します。 少し気になったので横から失礼致しますね。
>わたしは母や姉の悩みの種なんでしょうか? わたしは居ない方が良いんですか?
そんな風に考えないで下さいね。 母親って、どんな子供であっても可愛いものですよ。 可愛いからこそ、子供の苦しみを我が事の苦しみとして受け止めて共に苦しむのです。 愛するが故に苦しむのですね。 それを、貴女が「自分が居なければ・・・」と受け止めてしまうのは、本当に相手の気持ちを理解していない、自己中心的な考え方だと思いませんか? 本当に貴女が居なくなったら、お母さん始め家族の方がどんなに傷つき悲しむかを想像したら、自分の命は自分だけのものではない事が解りますよ。 どんなに心配掛ける我が子でも、母親ならば生きて居てくれる事が何より嬉しいのです。 この気持ちは貴女が母親になったらきっと理解できると思いますよ。
まつした様
あなた様の主張を邪魔するつもりは全く御座いませんが、心が弱っている方は総じて自責の念が強い傾向があるように思います。 そのような方に対して当人に原因がある(例え宿命であれ何であれ)ような発言は、本人を更に追いつめる恐れがある事を理解して、もっと言葉を選んで書き込みをして頂けませんか?
あなたが本当に悩み苦しんでいる方を思って書き込みをしていらっしゃるのであれば、私の言っている言葉の意味もご理解頂けると思います。 宜しくお願い申し上げます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..s132212.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2009/08/06(木) 13:27
No:17976
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
またまた、お便り致します。
どうしても「私は、居ない方が〜」という考えに自分を持って行ってしまうんですね。
違う!違う!
みぃさんは、大事な大事な家族の一員なんです。
そしてね、お母さんやお姉ちゃんは、ちょっと焦っているだけなんです。 特に、お姉ちゃんは、あなたより数才年上というだけで、人生においては、まだまだ達人ではありません。
だから、あなたを大きく包み込んであげることの出来ない、まだ徳の薄い人なんです。 それは、お姉ちゃんだけに限らず、お若い人なら皆そうでしょ! あなたも含めて!
今のみぃさんは、 「自分なんか居ない方が〜」という自己憐憫(じこれんびん)の思いに浸っておられますが、 この自己憐憫という感情は、一見、自己を哀れむ真綿に包まったような優しさや安堵感を感じさせるものですが、その奥に潜むものは、恐ろしいものであるということに気が付いて下さい。
それは、同じ暗闇を堂々巡りさせ、その渦の中に引き込む魔の手であるのです。
自分なんて居ない方が!という自己憐憫の思いから、 自分にも何かできることはないか! という180度違った、方向転換!
これが、あなたを救って行く源泉となっていくんです。
今、みぃさんは、人生のスランプに苦しんでおられるわけなんですが、そういう時にこそ、学ぶことがあるんですよ。
健康な人なら、「そんな心の問題なんてどうでもいいや〜」とばかりに、スルッとスルーしてしまって、日常の諸事に追われるものなんですが、 今のみぃさんなら、心の問題をじっくり考えることがお出来になる。
たとえば、「愛」について!
あなたは、ご家族から愛をもらうことばかりに翻弄され、もらえなくてがっかりすると、落ち込んでしまう。 そこで、愛とは、もらうものではなく、与えるものであるということを学ぶんですよ。
何も、ドデカイ愛を家族にあげろというのではありません。 ささやかなあなたの愛! ほんのちょっとした笑顔をお母さんに向けてみませんか。 それも、充分な愛です。 そのあなたの笑顔を見たお母さんは、ほんのつかの間でもホッとなさるんです。 そのホッとなさったお母さんの顔を見てみたいとは思いませんか?
自己憐憫からの脱却! そして、与えられる愛から、与える愛へ。
この方向転換こそが、あなたを再生させて行く原動力なんですよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: みぃ ..(SoftBank/815T)
Date: 2009/08/07(金) 19:49
No:18008
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
日帰りで大学・寮に行ってきました
行ってみて.ゃはりあと2年半の間ひとりで頑張る自信がありません 甘えかもしれないけど.みんながいる地元にいたいと思いました 甘えてますかね?
姉とはどんな顔をして話したら良いのか分からず.避けてしまっています
小学生の時から姉ばかり両親から愛され.自分はいない方が良いんだと思い続けてきました でも姉は姉で溜めていることがあったんですね
この家族の問題はあたしがいなくなったら解決しますか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: しばし ..P221119007254.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/08/08(土) 13:27
No:18016
|
|
|
Title: こんにちは
|
|
> 甘えかもしれないけど.みんながいる地元にいたいと思いました > 甘えてますかね?
いいんじゃないかな地元にいて。いけないのは、人(自分も人、人間だよね?)を大事にしないことだと思います。誰かを大事にしようと思ったら、その人のしぐさや表情、声の抑揚、言葉の本気度、体調なんかが気になるよね? どんな性格で好みか?喜んでるか悲しんでるか?わからなかったら、何が相手にとって最高のプレゼント(言葉を含む)か、わからないよね?
> この家族の問題はあたしがいなくなったら解決しますか?
はたはたさんの言葉を、100回でも、1000000回でも、暗記するまで読んだらわかると思います。
自分は恥の多い人間で、人にアドバイスするようなガラじゃないんです。すごく迷いながら、どうしても貴女に幸せに生きて欲しいから書き込んでる。これからなんだから貴女は、しっかりして下さい。
あたしがいなくなればとかって、あたしが、あたしが、と思うクセはよくないです。続けてると、我の強い自意識過剰な、謙虚なフリした我が儘な人間になる…。 お母さんが厳しいことを言った、お姉さんが厳しいことを書いたとか、誰かが、誰かがって、いちいち振り回されて暗くなる必要なんかない。自分に悪いとこがあったら謝ればいいだけです。必要がないのにやるのはクセか趣味です。気がつくと何か変わる。
貴女は今、正念場にいると思う。優しくて愛される人になるか、我の強い人のお荷物になるか、今後の貴女次第。 甘えていい相手にも限界があります、そこは注意した方がいいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: やまゆり ..white1-013.scn-net.ne.jp
Date: 2009/08/09(日) 23:59
No:18037
|
|
|
Title: Re:みぃさんへ
|
|
あなたがいないほうがいい?
いいわけないです。
お母さん、お姉さんのためにおっしゃってるのですか?
ならば答えは一つ。
今のあなた自身を変えることです。
まず生きている証。 手首切ろうが爪を切ろうがただの自己満足に終わります。 あぁ今日も生きている。 じゃダメなんです。
あぁ、今こうして生きている。 今ある命です。 わかりますか?
1つ1つの呼吸です。 手首なんか切ったて、悲しい傷を増やすだけ。 心の傷を思い出すだけです。
呼吸を大切に、ゆっくり数えてごらんなさい。
ご自身の呼吸に耳を傾けてみてください。
ゆっくり呼吸するように
ゆっくり自分自身変えること。
あなたはあなたでしかいないけれど
明日はもっと自分らしくなれる何かを 探して、探しまくって
生きていることを実感してください。
今のあなたは きっとお母さんやお姉さんが知っている みぃさんではないのだから。
本来のみぃさん自身を取り戻した時
昔のように一緒に笑える日がきっと来ます。
そして昔以上に幸せな日々が 必ず訪れます。
幸せは努力なしでは決して手に入れることは ありません。
幸せそうなあの人も、 いつも笑っているあの人も
つらい事、悲しい事乗り越えて 今の笑顔があるんです。
誰にも言えなかった苦しみを抱えているかも しれません。
とにかく、ちょっと早起きして朝日を見に行ってください。
今日も生きていてくれてありがとう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 寿 ..(DoCoMo/P905i)
Date: 2009/08/14(金) 00:39
No:18059
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
はじめまして!
私は日蓮正宗信徒の寿です 人は苦しいからと言って自分から死んでも苦しいと思う命こそが地獄界なのでまた次生まれてきても地獄界の命として生まれてくると私は御住職様から言われました。
人は幸せになるためそして成仏するために生まれてくるものですよね。
私達日蓮正宗法華講員は正しい血脈流れる御本尊様を拝み日蓮大聖人のお心を人々に教え南無妙法蓮華経と毎日唱え命を綺麗にし楽しい人生をおくれるように御住職様の御指導のもと信心修行しております。
もしよかったら日蓮正宗お寺にきてみませんか?
御住職様は優しい方ですよ
|
|
|
|
|
|
|
Name: まつした ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/08/10(月) 13:46
No:18048
|
|
|
Title: Re:知り合いが自殺しました
|
|
間違いなく苦しんでいるはずです。 仏様の語ですから。
その方を楽にしてあげるにはその方を知るあなた自身が功徳を積んで回向してあげることです。
それが日蓮大聖人の仏法の実践です。
この功徳を積まず(善行を行わず)に祈っても全く逆効果です。
このことは恩人を失ったあなた自身も必ず納得できるはずです。
まつした
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/08/10(月) 23:22
No:18054
|
|
|
Title: Re:知り合いが自殺しました
|
|
回向(えこう)することと、なんとか聖人は繋がっていません。回向は仏教の考え方として一般的にあるものです。 大丈夫だとは思いますが、極端な考えのもと仏法を語り、恐怖心を抱かせて特定の宗教に勧誘しようとする人間に惑わされないようご注意ください。
回向(えこう)というのは、自分が善い行いをし、その徳から来る「幸せ」を自分が受け取るのではなく、周囲に振り分けることを指します。回向には儀式も何も必要なく、回向しようという意識があれば良いのです。 今後貴方が一層人の為、世の為に頑張って、より多くの幸せをもたらし、その「徳」を回向するのがよいかもしれないですね。
いずれにせよ、貴方が貴方の人生を狂わせてしまえば、恩人である亡くなった方の意にはそぐわないでしょうから、まずは貴方が貴方の人生をしっかり生きることではないでしょうか。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 脇道 ..(DoCoMo/F905i)
Date: 2009/08/09(日) 18:53
No:18033
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
はつみさん、アドバイスでなくて申し訳ないのですが、アドレスが公開状態になっていますよ。 まつした、というある宗教の信者から直メールが届くと思いますが、やりとりなさいませぬようにお気をつけくださいね。
|
|
|
|
|
Name: りょう ..FLH1Akh232.tky.mesh.ad.jp
Date: 2009/08/08(土) 14:58
No:18019
|
|
|
Title: 恋愛のもつれ
|
|
飲食店の同じ職場に好きな人がいて、相手もつい最近まで好意をもってもらえてました。でも私がアタックするのを怖がってぐずぐずしていたら、同じ会社の別の男性にアタックされ心替わりしてしまいました。私は思い切ってデートに誘ってみましたが、今回はごめんなさいと断られてしまいました。私はこの5年くらいずっとこのパターンで振られ続け、また女性に裏切られてきたので、またか!という思いと彼女を失いたくないという好きな気持ちが暴走して頭に血が昇って我を忘れてしまい。こともあろうか彼女のバッグからこっそり携帯を抜き取り、相手の男性に偽メールを送り仲違いをさせようとしてしまいました。そんなことをしてバレるのはわかりきっていたし、嫌われるのもわかっていたはずで今までそんな事は絶対にしたことがなかったのにその時はなぜか自制心がききませんでした。結果、次の日に上司に呼び出され信頼を裏切られもう一緒に働くことは出来ないと言われ退職することになりました。ただ、相談には乗るし立ち直った姿を見せてほしいとは言われました。 その席で許してもらえるとは思っていませんが、相手の好きな女性に謝りました。ただ黙って聞いてくれました。その後にどうしてそんなことをしたのかとか、デートに行ってあげてたらこんなことにはならなかったかとか、私のどこが好きだったのとか聞かれました。相手の好きな女性が許してくれようとくれまいと、私は自分のことが許せなくなってしまいました。今までずっと、いついかなるときも誠実に対応することを自分の心構えとしてきたからです。相手の女性ばかりか自分自身も裏切った形になって自己嫌悪に陥っています。 自業自得と言われればそれまでなのですが、なんとか改心して立ち直るきっかけをいただきたいと思っています。 また無理なのは分かっていますがあわよくば、失った信頼を回復する手立ては無いでしょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: しばし ..P061198163107.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/08/08(土) 23:09
No:18025
|
|
|
Title: はじめまして
|
|
気落ちしてる貴方を傷つけたくないけど、貴方に必要なのは原因を知ることだと思うから書かせてもらいます。自分の感じたことが貴方に適切かどうか?全く自信ありませんが…。
> 相手もつい最近まで好意をもってもらえてました。でも私がアタックするのを怖がってぐずぐずしていたら、同じ会社の別の男性にアタックされ心替わりしてしまいました。
そおいうのは普通、心替わりとは言わないんです。決まった相手が出来るまで、自分に好意的な人に愛想よくして友達でいるのは、自然なことでは?
> 私は思い切ってデートに誘ってみましたが、今回はごめんなさいと断られてしまいました。
その人も貴方が嫌いではなかったから、二人の男のどちらが自分に合うか迷ってて「今回は…」と言ったかも?
女を理想化して、純粋な存在と思ってませんか?ちょっとした変化を心替わり裏切りと思い込み、傷つかなくていいことで傷ついて心が痛み過ぎて、暴発しちゃったということは考えられませんか? 女の気持ちを想像すれば、自分に恋した男が想いをつのらせてばかなことするなんて、、、まんざらでもないでしょう…。
真面目な人こそ、ゆとり(遊ぶ心)を持ってほしいと自分は思います…。失礼しました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: りょう ..FLH1Agc250.tky.mesh.ad.jp
Date: 2009/08/09(日) 19:54
No:18034
|
|
|
Title: ありがとうございます
|
|
確かに私に必要なのは、原因を知ることでした。
>その人も貴方が嫌いではなかったから、二人の男のどちらが自分に合うか迷ってて「今回は…」と言ったかも? >傷つかなくていいことで傷ついて心が痛み過ぎて、暴発しちゃったということは考えられませんか?
今にしてよくよく考えてみると、形の上では他の男ともう付き合い始めの状態のようでしたが、実際は相手の女性の心の中ではまだ迷っている段階だったようです。今にして思えば他の男への返事を遅らせていたように思えました。何の確証も無いですが、発言の点と点を結びつけるとその結論に達しました。それに気付いたとき、気付く前以上に自分がどんなに最低なことをしたのかということを改めて思い知らされました。相手の女性を信じきることが出来ず、信じてあと少しの勇気を振り絞ってさえいれば傷つかなくて済んだかもしれないのに、しばしさんのおっしゃる通り自分が勝手に傷ついて暴走して逆に相手の女性を傷つけてしまったのですから。
それと私は今まで過去に囚われて生きてきたことに気付きました。 何かある度に、あの時ああしていればとかもっとこうしておけばとか考えて自分を責め続けてきました。そうしてる内に自分でも気付かずに悪い意味で執着心が芽生え、それがさらに悪い感情を増幅させてしまっていた事がわかりました。 それに不幸な過去に甘えてしまっていたんだと思います。過去を理由に勝手に無理だと決め付けてしまっていました。
これらの事に気付いた瞬間、なぜか今までと違って悪い感情は消え憑き物が落ちて軽くなった気がしました。 代償として失ってしまったものはあまりにも大きかったですが、でもやっと・・・やっと本当の自分を取り戻すことが出来ました。
しましさんの助言は、非常に的確でした。ハッキリ言っていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。
|
|
|
|
|
Name: イカリ シンジ ..i125-206-42-249.s30.a048.ap.plala.or.jp
Date: 2009/08/07(金) 13:05
No:18004
|
|
|
Title: おしえてください
|
|
高一ものです 今年初めてバイトをしようと思い、親に飲食系の店でバイトをするので、許可してくれといいましたが、(うちの学校では、親と学校の許可がほしい)親が、ずるい、簡単な仕事を選ぶと言いました。 友人や同世代のやっているバイトが、簡単な仕事なんでしょうか? 一日中考えても、何が簡単な仕事か、わかりません。将来仕事につかなくては、いけないと思いますが、ずるい、簡単な仕事だと言われれば、ずーと無職でいたほうがいいのか 何が簡単で簡単じゃないのですか?人の命に関係している仕事は、大変だとおもいますが、サラリーマンは、簡単な仕事ですか? 考えて頭が、おかしくなりそうです、いろいろな、職種の方がいると思いますが、どの職種が、簡単で簡単じゃないと線が引けるのしょか?親は、会社で総務をやっていますがそれは、簡単な仕事ですか? 文章がおかしい所がありますが、おわびします
|
|
|
|
|
|
Name: 熊本 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/08/07(金) 13:39
No:18005
|
|
|
Title: Re:おしえてください
|
|
いきなり難しい仕事は無理だから簡単な方にしたのではありませんか。 簡単な仕事だからと言って、決して楽ではないはずですよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/08/07(金) 21:14
No:18009
|
|
|
Title: Re:おしえてください
|
|
飲食店は向き不向きがありますが楽ではありませんよ。
むしろ定時に終われない事が多いのでしんどいと思います。バイトに楽かそうでないかを選ぶかは、個人の好みもありますし...やったらいいんじゃないかな?
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/08/07(金) 23:29
No:18010
|
|
|
Title: Re:おしえてください
|
|
こんにちは。モノの見方というのは、一人一人異なります。あくまで「親御さんの中」では、「簡単」な仕事なのでしょう。
あくまで私のモノの見方でいえば、仕事を「簡単」かそうでないかで分けるのは難しいと思います。向き・不向きもありますし、環境もありますから。 「簡単」という背景には、仕事に対する認識の甘さ、言ってしまえば「傲慢さ」があるのではないかと思います。
−−余談ですが「総務」は、会社の中では割合「簡単」な仕事と思われている方が多いと思いますよ。。基本的に残業無し、社内の人間が相手ですからね。
|
|
|
|
|
Name: つかさ ..(DoCoMo/D905i)
Date: 2009/08/05(水) 23:29
No:17964
|
|
|
Title: くだらない
|
|
みんな私利私欲ばかり、人の気持ちなんかあったもんじゃない。自己中な人ばかり…こんな世の中は意味あるのか? 早く死にたい
|
|
|
|
|
|
Name: そうかなあ? ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/08/06(木) 09:04
No:17969
|
|
|
Title: Re:くだらない
|
|
自己中の人ばっかりだったらサービス業は続いていないはずです。思い込みではありませんか?
私は毎日が楽しくて仕方ありません。
周りの人の笑顔が、自分にとっての幸福です。
自分自身が変われば周りも変わります。
最近の死にたい人って、ただ何もしたくない人が多いです。
楽がしたいだけなのでしょう。
|
|
|
|
|
Name: かい ..(SoftBank/931SH)
Date: 2009/08/06(木) 13:22
No:17975
|
|
|
Title: 悩んでます。
|
|
くだらない悩みなのですが、どうかアドバイスください。 最近自分はワキガではないかと心配でなりません。 何の根拠もないのですが… 人に言われたとかそうゆう訳ではないのですが。 自分ではワキガの臭いにはわからないといいますよね。自分でワキガかどうか調べる方法はないのでしょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: 霞 ..(EZweb/TS3D)
Date: 2009/08/06(木) 23:23
No:17987
|
|
|
Title: Re:悩んでます。
|
|
私は女性ですが、ワキガです。両親共にワキガですので、かなり強烈な遺伝子を受け継いでしまったものです(^^;
思春期であれば、気になりますよね。私自身、あまり気にしてませんでしたが、中学の頃はそれが原因で、ひどいいじめも受けました。
今は制汗スプレーなど、いいものも出揃ってます。 それで、まずは匂いも抑えることができます。 或いは、日帰りで手術も受けることができます。 いずれも、手段はいろいろあり、そんなに悩むことでもないですよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: まつした ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/08/07(金) 00:01
No:17988
|
|
|
Title: Re:悩んでます。
|
|
>そんなことで悩むことでもないですよ。
霞さんはカッコ良いです。
しかし、人の悩みはそれぞれの境界から起こるもので、決して他人にはわからないものです。
かいさん自身が御本尊様に対して御題目を唱えてゆくことで、それが悩むべきことなのか、否か。また、どうするのが最善の解決方法なのかが自然と掴めます。
メールしてください。 まつした
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/07/27(月) 04:39
No:17706
|
|
|
Title: 私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
はじめまして。 私は31歳女性です。海外在住です。14歳の時に父の会社が倒産し、離婚。母は16歳の時に癌を発病し20歳の時になくなりました。その辛さから大学在学時にはもううつ病を発症していたのですが、たよる親戚縁者もいず、新天地を求めて卒業後、アメリカに留学しました。が、そこでうつが酷くなり、帰る場所もない私は一所懸命必死の思いで回復をとげました。その際にそばに居てくれた恋人と結婚しました。アメリカ人です。この彼が、なんと精神異常者で、虚言癖などがあり、つい最近まで私は洗脳状態で彼の奴隷のようにされていました。パスポートの更新をはばまれたり、など精神的虐待です。つい先月になりようやくあるきっかけで洗脳が解けて、他州にたまたまきていた親戚の家に着の身着のままで逃げてきました。所持金は10万円しかありません。夫は働いていたはずで、私はアルバイトをして生活費をささえていたはずが、彼は仕事すらしていず、貯金は一切ありません。 現在いる土地でがんばってまたお金をためて日本に帰ろうとおもいましたが、昨今の不況から、さがしてもさがしても仕事はみつからず、また精神的にも追い詰められて、死ぬことばかり考えています。日本に音信不通状態であった父がいますが、借金地獄にいて、その上新しい家族がいるようすなので、助けを求めることができません。ビザも切れます。 私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/27(月) 07:04
No:17709
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
教会や日本の総領事館etc.に相談されたら如何ですか? アメリカの社会事情がわかりませんので、緊急の対応についてはそちらで相談できる人を探されたらよいと思います。 砂漠の真ん中ではありませんので、誰にでも聞けば、困っている人を放っておく人は少ないと思いますよ。
鬱病は特定の思考癖に陥っていて、別の発想ができにくいのですね。 ですから頭で考えないで、行動を繰り返してください。 そうすれば解決策にたどりつくはずです。 まずは日本に帰って、障害者年金や生活保護で生活基盤を固めてからですね。 大丈夫、大丈夫。^^
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/07/27(月) 10:45
No:17712
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
ありがとう。全くその通りです。 このたびの事を自分を変えるチャンスだと思ってできるだけ前向きにとらえようとおもっていますが、凹むと本当に死ぬことばかり考えてしまいます。 ひとまず親戚は本当に突き放した優しさで接してくれるので、ともかく毎日仕事をさがして、毎日毎日動いていきたいと思っています。 死んでたまるか!なにくそ! よいアドバイスをありがとう。 でもまた凹むと死にたくなるのでその際にはまた暗いメールをお送りさせてください。 私はがんばりたいのですが、こうやってまともなご意見を下さる方の後押しがあると、おっしゃるとおり特定の思考癖のある私では見えない角度からのモノが見えて、回復の助けになります。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/07/27(月) 22:01
No:17745
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
いつも的確なアドバイスをありがとう。 なるほどね、思考の連鎖ですか・・ 頭を空っぽにして目の前のことに集中ですね。 試してみたいと思います。 頑張らないというのは頑張るよりも難しいです。 頑張っていると前に進んでいるような気がするから。 そして結果を求めるあまりに集中できずに失敗、それがこの一月に何度もありました。 水が流れるかのように困難に対峙できるとよいですね
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/08/01(土) 21:23
No:17852
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
連続投稿ごめんなさい。 つらすぎて身投げをするすんでの所で帰ってきました。 もうすぐ親戚の家も出なくてはいけません。 しかし決まった仕事は本当に安い時給で、貯金どころか家賃もあやしいです。飛行機のチケットだけ買って、日本に帰って日本で身投げしたいです。死ぬなら日本で死にたいです。 日本に帰っても本当にいくところがないので、自立支援のグループに連絡をとりましたが、私を助けることはできないようです。 今日本にかえれば路上で生活するしかありません。 こちらでがんばっても生活できません。 一体私はどうするといいのでしょう 涙もでません
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/08/01(土) 23:03
No:17853
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
死にたくなったら吐く深呼吸を続けること。 心の中で「ア〜」と発声し続ける気持ちで腹の中まで息を吐き切る。 吐き切ってから息を吸う。 それを繰り返して、気持が落ち着くまで続けます。
それから水をたくさん飲んでください。 「水分」(ソフトドリンク)ではなくて「水」です。
日本では生活が定まるまでお父さんにお願いするのがよいでしょうね。 借金があるとは言え、子供は最後まで心配しているものです。 お父さんに相談されたら如何ですか? 「案ずるより産むが易し」です。
それから障害者年金で必要になるかも知れませんので、アメリカで鬱の診察を受けた病院の連絡先を記録しておいた方がよいと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ska ..221-186-237-56.ip1.george24.com
Date: 2009/08/01(土) 23:26
No:17855
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
hi, Tomoko, glad you are still alive.
seems you are confused a bit now, can not think clearly .
The first thing you have to do is to go to an embassy and ask their help, if they can not, ask your relatives to lend some money to buy a ticket to return to Japan.
Relax....if you can.
There are several places where you can stay without any money as below ;
http://www.volubeit.com/
http://www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=ja
Jobs with accomodation would be difficult to find in Japan if you don't have a fixed address, so best to contact the above first and arrange your schedul before coming back.
Best regards,
ska
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/08/02(日) 01:00
No:17856
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
SKAさんセラフィナイトさん本当にありがとう。 私は一人でないと感じることができて少し落ち着きました。 残念ながら鬱の診断は8年も前ですが、連絡先は控えておいたほうがよさそうですね。父は家庭があり、小さな父の家に私が入ると父のささやかな幸福まで破壊しかねません。今は親戚に頼み込んで滞在を少し長くさせてもらっていますが、永遠ではありませんのでそのタイムリミット内で生きていけるだけの仕事を見つけないと、と追い詰められています。死んでしまうと全部解決して楽になるかと思うと、その考えに従ってしまいそうで、毎日自分が怖いです。 どうしても死んでしまいそうならSKAさんのご紹介くださったところも考えてみます。が、所持金〇の状態で無給の住み込みとなるとおそろしい。領事館は全く相談にのってくださいませんでした。自殺することはなぜ良くないのかがわからなくなってきています。死にたくはないのですがしなざるを得ないというのか。
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/08/02(日) 05:48
No:17857
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
ボラバイトが受け容れ可能であればそれでも良いですが、自分でダメと決めつけないで、お父さんには困っていることをお話されたらよいですよ。 落ち着くまでの期間ですから、否定で可能性をつぶさないことです。 領事館もそうですが、ダメではなくてどうすればよいかそこで情報を得ることを考えてください。
自殺に疑問を感じなくなるのは、生命力が低下しているためで、鬱病の発作によるものです。 死ぬのは本人の尊厳に属しますが、自殺や突然死すると死んだことに気づかないため、自縛霊になってその場所でぐるぐるぐるぐる同じことを繰り返します。 自殺して身体がなくなっても、心は死ねないんですよ。
自殺者の苦しみは生きている時には想像もできない大きなものです。 だからとてもお勧めできません。 これは詭弁ではなくて本当のことです。 必死で生きること考えたほうが身のためですよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勇気 ..(SoftBank/810T)
Date: 2009/08/02(日) 08:01
No:17858
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
必ずしも親が助けてくれるとも言えないのが、現実だよね。
一度、日本に帰ってきて心療内科に掛かるのがいいよ。国籍がある所だったら、アメリカにいるよりも助けてもらいやすいし。
取りあえず、ボラバイトでもやってごらんよ。住所があって、食事にもありつけるから、ホームレスになるよりもマシじゃん。住所がないと、仕事だって決まらないよ。
プライドがジャマしてない?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/08/02(日) 14:34
No:17860
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
セラフィナイトさん勇気さん、ありがとう。 実は父の連絡先、大体の住所しか知らないんです。電話番号も知りません。でも本当に死んでしまいかねないなら、最後の手段として考えています。父を知る親戚は、私が父のところにいくと、どれだけ肩身の狭いつらい思いをするか、と大反対ですが・・ ボラバイトは正直気がすすみません。が、おっしゃる通りホームレスになるよりはマシかもしれません。 最後の最後まで自活の道を探しますが、本当にふらりと自殺をしてもおかしくない状態ではあります。 セラフィナイトさん、よかったら自殺霊のことをもっと教えてください。苦しみから逃れるために死にたいのに、もっと苦しむのはごめんです。どうか詳しいことを教えてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ska ..221-186-237-56.ip1.george24.com
Date: 2009/08/02(日) 20:13
No:17863
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
基本的なことですが、日本で自立した生活をおくるために必要なことを書きたいと思います。
@仕事 生活していくためには当然仕事をしなければいけません。 アメリカはもちろん、日本でも失業率は高く、有効求人倍率も非常に低水準にあります。しかし、大卒で、また米国で数年の滞在経験があれば、英語教師の職を得ることは可能だと思います。
A住居 仕事探しに特定の住居は不可欠です。住所不定の人を雇う事業所は皆無と言っても過言ではありません。最近は連帯保証人なしでも借りられるアパートも増えてきたみたいですが、それでも頼れる人間がいない以上、ある程度、時間がかかると見込んだ方がいいと思います。
B資金 アパートを借りようとする場合、最低でも10万円は必要です。 内訳は敷金、クリーニング代、2か月分の家賃の前払い等です。 また、住所を確保してから、実際に就職して、給料が振り込まれる日までの生活資金も必要です。
アパートに10万(最低)+就職活動期間1ヶ月の生活費(最短)+給料が振り込まれるまでの期間(1ヵ月)が必要になります。
以上のように、新しい土地で、誰の助けもなく生活を始めるには、ある程度の資金が必要なのです。
ぼらバイトを紹介したのは、
@食・住は確保できる。 A少しだがお金をもらえる。 B就職活動できる。 C相手が理解のある場合、アパートの連帯保証人になってくれたりと、いろいろ助けてくれる。
と、いう理由からです。一度生活の基盤ができれば、それ以上滞在する必要はありません、もちろん、農業が好きになればそれもありだと思いますが。
hope it'll help you get some realistic idea of how to start a new life in japan !
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/08/02(日) 21:05
No:17866
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
人がそれぞれ支援できる範囲は限られています。 領事館もこの掲示板もお父さんもボラバイトも。 それは情報だけかも知れないし、知り合いへのリンクかも知れないし、直接支援かも知れません。 たとえば私であれば、カウンセリングと食べ物はいくらでも支援できますが、仕事や住み家の支援はできません。
おんぶにだっこの支援を求めていれば、そのどれもダメになるのですね。 ですからダメではなくて、それらの支援を結びつければ、どんな人との出会いも支援になるわけです。 おんぶにだっこを求めていたから、結婚相手のようなことになるのではありませんか? もしそうであれば、それは反省すべき大切なことです。
逃げることばかり考えて、最初からあきらめていませんか? 物事はあきらめることで不可能になります。 あきらめさえしなければ不可能ということは少ないと思いますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/08/02(日) 21:07
No:17867
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
さて自縛霊の話ですが、納涼にちょうどよいかも知れませんね。^^
私が直接聞いたのは突然殺された自縛霊のケースです。 死んだことがわからずに、殺されたことの理不尽さと生前を悔いながら、死んだ部屋の上方ををぐるぐるぐるぐる回っていたそうです。 周りは真っ暗で、時々外に明かりが見えるので逃げ出そうとすると、見えない壁のようなものに遮られたそうです。
それを何十年も何百年も繰り返していますが、そこから抜け出るには生きている人の思いやり(供養)か必要で、自分の力では抜け出ることができないようですね。 自殺者は直接聞いてはいませんが、ほかの人の話を総合すると、死んだことに気づかずに何度も何度も自殺を繰り返すそうです。 その苦しみは、生きている時とは比較にならない悲惨な状態とのことです。
死んで楽になるには天寿を全うすることが条件のようです。 自分の命は自分のものではないようですね。 人間は大きな力で生かされていて、生きていることが奇跡的だそうです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/08/02(日) 21:39
No:17870
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
skaさんありがとう。 当初は100万円をためたら日本に帰ろうと思っていました。 アルバイトでがんばれば1年ほどで貯まるのでは、と思っていました。まだ仕事探しはつづけます。 ボラバイトは良い考えだと思いますが、受け入れ先が良くなかった場合がとても恐ろしいのです。もうどこにも身動きがとれなくなります。きっと信用されていた人に裏切られて、他人が恐怖になっているのかもしれません。が、他に良い考えがなく、仕事がどうしても無理ならその方法しかなさそうですね。最終手段のひとつとして、考えます。情報くださってありがとう。 実際的に帰国に必要なことを客観的に教えてくださってありがとう。それから身の回りに必要なもの、就職に必要な衣類、それらを考えるとやはり確実に100万円は作ってから帰国しないと、すぐにホームレスですね。東京にいけば仕事はあるでしょうか。故郷の神戸に帰ろうと思っていましたが、神戸に仕事はないようです。 2ヶ月前まで家族、友達、仕事の全てがあったのに、今はホームレス寸前です。今一番つらいのは、孤独さ。友達は外国人ばかりでとても楽しかったのですが、帰国して頼れる友人というのがいないということに今気がついて愕然としています。 こうやって皆さんに相談にのっていただいている状態は本当にありがたく思っています。孤独な状態で追い詰められると人は悪い考えしかでてきませんから・・・
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勇気 ..(SoftBank/810T)
Date: 2009/08/02(日) 21:54
No:17871
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
ボラバイトがイヤだったら、住み込みの仕事したらどうだい? ホームレスになると、もっと厳しくなるよ。
あれも、これもヤダ。
ほどほどにな。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/08/02(日) 21:58
No:17872
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
セラフィナイトさま ああ、まさにその通りです!眼からうろこが落ちました。そう、わたしはまさにおんぶにだっこを求めていました。わたしの依存心の強さがこの境遇をまねいたと思っています。 実は死んだ母とは共依存に近い関係にありました。母は精神的に弱い人間だったので、私に依存していて、病気の不幸な母の支えになるべく私は母の依存に答えていました。親戚などの風当たりは非常に強く、アダルトチルドレンの、スケープゴートと呼ばれる状態で青春時代をすごしてきました。 ので母をうしなった後、依存先を無意識に探していて、前の夫のような人間にロックオンされてしまったのです。依存関係は実に甘くかんじていて、それを愛情と勘違いしていました。きっと私は母のかわりに依存できる相手なら、相手はだれでもよかったのでしょう。 今その依存関係から抜けたのですが、いまだにご指摘のように依存心がとても強いのです。このままではまた前の夫との関係のような人間関係を築いてしまうかもしれません。 この心のくせ、というのは一体どうしたら正常になるのですか? 切羽詰った今の状態ではありますが、私は生まれ変わりたいのです。自殺するのがてっとりばやいと思っていましたが、成仏できないなら生まれ変わるもなにもないですね。依存心の強い自分から脱出する方法、というより依存心の弱い人間はどういう行動をとるのか、よくわかりません。どうか独立心の強い人間に生まれ変わるためのアドバイスをください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/08/02(日) 22:09
No:17874
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
勇気さま そうですね、わたしはわがままなのかもしれません。 今は道を選んでる場合ではないのですよね。 前のご指摘の通り、プライドが邪魔をしています。プライドなんてあってもどうしようもないこの状態で。ひとまず期限まで精一杯こちらで仕事をさがして、それが無理ならボラバイトなり住み込みなり、父に連絡をとるなり考えてみます。 今はなりふりかまっている場合ではないのに、困難に直面すると逃げ出す精神がしみこんでいて、ご指摘いただくと、は、と気がつくので助かります。 私の一番の問題は私の姿勢、精神のくせ、行動パターンだと思います。ここから生まれ変わるにはいったい私はどうすればいいのかはわかりませんが、こうやって第三者からご指摘いただくと、自分の癖が客観的にみえて、自分の悪さにようやく気がつくのです。 これからも是非私がなめたことを言っているようならご指摘ください。私はなによりも、自分が新しい良い人間に生まれ変わりたいのです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勇気 ..(SoftBank/810T)
Date: 2009/08/02(日) 22:25
No:17876
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
生き延びる為に、何が必要?
仕事に就くのに、必要なものは?
他の人も言っていたけど、周りはあなたの人生を背負えないのだから、アドバイスをチョイスして生き延びて欲しい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ska ..221-186-237-56.ip1.george24.com
Date: 2009/08/02(日) 22:49
No:17877
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
早速の返信ありがとうございます。
確かに精神的に弱ってるときは、何をするにしても億劫になりますね。
いろいろ考えるけど、過去の失敗や先々への不安で頭が一杯になってそれだけで疲れてくる。たとえ、問題が解決してなくても、気楽に考えられたらどれだけ楽になれることか!
参考にはならないかもしれませんが、僕はそんな時は、一人で海へ行ったり、神社へ行きます。不思議と頭の中のモヤモヤが晴れて、少し気楽になったりします。
そうですね、可能なら誰かから50万ほど借りて帰国するのがいいと思います。帰国時に50万あれば、なんとかやっていける(僕の経験上)。一年間で100万円貯めるというのは、ストリップクラブなどで働かない限り相当難しいと思いますよ。
ちなみに7月の有効求人倍率トップは香川県でした。 職種によって有効求人倍率は、それぞれ違いますが、神戸なら比較的英語を使う仕事は多いですよ。詳しくはインターネットハローワークで調べてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/08/02(日) 23:34
No:17879
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
ノーワルクライストさま 勇気さま SKAさま レスありがとう。孤独地獄からは救われた気になります。 100万円はがんばって働いてためようという当初の目標でした。 朝と夜働いたら一月10万円はためられるのでは、と。その間にパソコンの資格を取ればきっと帰国しても仕事はみつかると考えて、希望をもっていたんです。甘かった。 仕事さえあれば、前まで住んでいたところではそのプランは可能でした。仕事も友人のつてをあたれば何かがある、という状態で。 ところがこちらは仕事は奪い合いで、どれだけ探しても仕事がみつからずに、精神的に追い詰められてしまっています。誰も知らない町で、何も事情の分からないところで、つらいです。 借金できるあてはありませんが、飛行機代を送ってくれるという友人はいました。どうにもならなくなれば日本にかえってボラバイトができますね。否定的ではなく、肯定的に考える努力をしたいと思っています。海はいいですね。身投げをしたくて海まで行って帰ってきたところです。 親戚に出て行くようにいわれるまでは仕事を毎日さがして、それで無理ならボラバイトという手があるんですね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ノーワルクライスト ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/08/03(月) 00:01
No:17880
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
先程、安直にボラバイトに共感をしめした者ですが、何だかとりあえず生きるという点では良いのですが、本当に先へ繋がるものか、自分の頭では今すぐはシミュレーションしかねるのですが、何だか不安に思えてきました。 skaさん。大丈夫なのでしょうか? 少しだけお金をもらえる・・・何だか気になります。 生活者というより学生さんの社会勉強的な側面は無いのでしょうか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ska ..221-186-237-56.ip1.george24.com
Date: 2009/08/03(月) 00:08
No:17881
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
最初の一歩を踏み出すのは勇気が必要です。
でも、それは行き当たりばったりということとは違います。
ある程度実行可能は計画を立てないとすぐに行き詰まりますよ。
書き込みを見ていて思ったのですが、まず @ビザの有効期限等はどうなっているんですか? A時給の低い仕事を得たと書いてありますが、その仕事には就くんですか? B親戚はいつまで滞在させてくれるかはっきりわからないんですか? C貯金100万円の根拠と、貯金毎月10できるという根拠は? Dパソコンの資格を取ってどのような仕事に就く予定なんですか? E前に住んでいた所に戻ることはできないんですか?(それでいい仕事が見つかるなら)
以上の質問が、僕が見ている限り、最初にはっきりさせるべきことだと思います。ここで質問に答える必要はありませんが、あなた自身、以上のことを明確にしておかないとすぐに行き詰まりますよ。
それではおやすみなさい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ska ..221-186-237-56.ip1.george24.com
Date: 2009/08/03(月) 00:37
No:17882
|
|
|
Title: 質問への答え
|
|
こんばんわ、ご質問ありがとうございます。 ぼらバイトについて僕の経験と意見を述べたいと思います。
ご指摘いただいた”学生の社会勉強的側面”というのは確かに、存在します。実際、僕が3年ほど前にお世話になった農家では、ほとんどのボラバイターは、生活のためではなく、農業体験や仕事を辞めた直後の方々のリフレッシュ・保養期間として参加していました。 ただ、#17863でも指摘しましたが、ぼらバイトを利用すれば、少なくとも当面の生活は何とかなります。
また、農作業や他人との共同生活を通じて、精神的に癒される部分も大きな利点かと思います。
僕自身はある離島の農家で2ヶ月ほどお世話になりました。 その時の仲間は現在、2人はその島で知り合った人と結婚、3人は地元へ帰って就職、1人はその島で別の仕事をしています。
ぼらバイトはあくまでも次のステップへの足がかりです。
質問には答えられたでしょうか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/08/03(月) 01:53
No:17883
|
|
|
Title: Re:質問への答え
|
|
ノーワルクライストさま SKAさま 1、ビザは後半年で切れます。 2.時給の低い仕事ですが、仕事をしながら次の仕事をさがしたいです。 3、親戚は9月までにはでていって欲しいといいますが、頼み込んで仕事のめどがつくまでお願いしています。 4、飛行機代、当初の生活費、身の回りのもの、住み場所の確保などを考え貯金は100万をめどに、と思っているんです。月に2000ドルかせげば1000は貯金にまわせると思っていました。 5、日本の就労経験がないのでひとまずパソコンの資格を取ってから、派遣社員の事務をしたいと思っています。 6、前に住んでいたところに前の夫がいます。彼の影響から逃れるには物理的に遠くに行かなくてはいかないと信じています。
ぼらバイトの経験者でらしたんですね。 安心しました。もっと前向きに考えてみたいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/08/03(月) 05:53
No:17884
|
|
|
Title: Re:質問への答え
|
|
質問が依存的というより、質問の仕方で依存的かどうかわかりますね。 私はともこさんは好転する条件を備えている数少ない相談者だと思いますよ。 誰でも好転できるわけではなくて、それぞれ固有のタイミングがあります。 虚心であること素直であることは素晴らしいことです。
自分が変わることがすなわち生まれ変わることです。 自分が変われば人生は全く違ったものになります。 死んでも心は生まれ変わりません。
依存的な生き方から自立した生き方に変わるには、第一に自分の依存性(求める心)に逐一気づいていることです。 それだけで歳月とともに自立した自分に変わってゆきます。 それから感謝する習慣を身につけること。 感謝とは喜びの表現です。
ほかに私は初めての山の一人登山を繰り返しましたが、安全ではありません。 それから人を頼らず何でも自分でやれるようになることです。 人に頼むのは構いませんが、責任や主体性を放棄しないこと。 私の名前の[URL]も参考になります。
依存性は鬱病の原因でもあってこちらが鬱病の治し方。 http://monjuon.no-blog.jp/therapy/ ともこさんなら治ると思います。 私も支援できますので、帰国してから考えてください。
ボラバイトですが、もし受け容れてもらえるなら、障害年金受給までのつなぎと考えればよいと思います。 障害年金の条件が満たされていれば、無理してでも早めに帰国されたほうが良いと思います。 戸籍や住所、年金支払いの有無も関係しますので条件を確認してください。 http://www.shogai-nenkin.com/
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/08/03(月) 08:52
No:17885
|
|
|
Title: Re:質問への答え
|
|
セラフィナイトさま 心強いアドバイス本当にありがとう。 今、危機ではありますが、私はなによりも生まれ変わりたいのです。過去の不幸な自分にさよならをつげて、幸せになりたいのです。依存心にのっとられたまま人生をわたるのはいやです。 残念ながら年金は支払い義務が発生する前に海外に渡航したので、障害者年金は無理です。国民保険ももちろんありません。 願わくば親戚の下でなんとか仕事をさがして、がんばって立ち直ってから日本に帰りたいのです。が、無理ならばボラバイトという手があると思うと少し気が楽になります。 ただ少しのはずみに後ろを振り返ってしまうと、なにか嫌なことが合ったりすると、もう死ぬことしか考えられなくなってしまいます。そうすると、未来の不安、過去の不安、全ての不安に心をのっとられて本当に死ぬこと意外考えられなくなります。この掲示板はそういう時に投稿させていただいて、みなさんに助けて頂いています。孤独な今、この掲示板でお言葉をいただけるのは命綱です。 今日、親戚にお金をもらって髪をばっさり切ってきました。 そうすると違った自分になれた気がしました。セラフィナイトさまのURLももう拝見させていただいています。とても参考になりました。どうか私が依存心も欝もない自分に生まれ変わるために力をお貸しください。そして有益な情報、本当にありがとうございます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勝運寺山主 ..cache-dtc-ab04.proxy.aol.com
Date: 2009/08/04(火) 06:07
No:17898
|
|
|
Title: Re:質問への答え
|
|
ともこさま
現在はどの様な生活をされていますか? ここで2〜3の質問をさせていただきます。 質問 1、あなたは現在グリンカードを取得していますか。 2、あなたのパスポートは現在も有効ですか。 3、あなたのビザは就労ビザですか。
上記の「グリンカード・パスポート・就労ビザ」この3点の内一つでも失効もしくは取得しておられない場合は日本へ帰国なさってください。 アメリカ人との正式な結婚で有るならばグリンカードは取得されてますかもし取得されているのならば就労ビザは不要です。 もしあなたが「グリンカード」をお持ちではなく就労ビザではなく 就学ビザのまま滞在されているのなら違法滞在となり大変まずい状況に陥りますしご自分自身でアパートを借りる事も仕事があっても 正規の就労は不可能です。 ともこ様、助けてくれる現地の友達は居られますか、居るのならまず友達を頼りなさい、日本の大使館、領事館へ相談されても実際には何もしてくれませんし日本の外務省職員では何も出来ません。
此処に書き込んでおられる方で海外での生活をされた方以外は余計な書き込みはされない方が彼女の為です。
セラフィナイト様あなたはアメリカでのホームレスの現状をご存知ですか状況のわからない人間が簡単に発言しないで下さい。 アメリカ社会では教会の多くがボランティアを行っています。 もしホームレスになりそうならば教会に助けを求めなさい。 路上生活は絶対にしてはいけません。 女性の場合100%レイプが待っています。 命の保障がありません。
アメリカでは日本で考えられない人身売買や臓器売買もアンダーグランドでは平気で行われています。 ターゲットになるのがホームレスです。
私はハワイで住んでいましたが州のなかでも治安も良く温暖な気候である為メインランドより多くのホームレスが流れてきていました
ハワイでは日本人の女性のホームレスも居ました。 彼女は短期留学のビザが切れた為と所持金の内家賃が払えなくなりアパートを追い出されホームレスを始めたとの事でした。 彼女は入管に保護を依頼して強制送還の手続を執らせて頂きました
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勇気 ..(SoftBank/810T)
Date: 2009/08/04(火) 07:08
No:17900
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
勝運寺山主さんへ
同じような経験をした事がない人は、返事はやめた方がいい…そんな事を言ったら、相談に答えられないじゃん。
そこまで言ったんだったら、一人で彼女の事を最後まで助けてあげるんだな!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勝運寺山主 ..cache-dtc-ab04.proxy.aol.com
Date: 2009/08/04(火) 08:38
No:17901
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
ともこ様
帰国できるだけのお金があれば早急の帰国をおすすめします。 ご自分の現在の状態を良く考えてください。
あなたの様な日本生まれの女性はアメリカには多く存在いたします。 ハワイに住んでいた時、身近に同じような境遇の女性を多く見てきました。
セラフィナイト様へ 日本国内でしたら貴方の言われる事は良くわかります。 まさに現在の日本であれば選ばなければ仕事はあります。 特にアメリカとなると状況が違ってまいります。 それと「ともこさん」の様なケースはアメリカではけして珍しくないのです。 彼女の場合、子供がいないだけだけ身動きが取れますのでまだケースとしては簡単な相談案件にはいります。 それとバックアップとか援助と言う言葉は軽々しく出さないで下さい。簡単で容易なものではありません。 日本へ帰りたくとも帰れない貧困にあえぐ海外在住の子女は私の知る限りでも数100人は居られます。すべての方を貴方は助ける事が出来ますか?
勇気様 私が何故書き込みをしないでと申し上げたかといいますと『彼女がこの文章を見た時過大の期待をしてしまう可能性が大きいからです 日本における解決方法をアメリカで行うと犯罪が起こる可能性が有り加害者にも被害者にもなりかねないのです。 ゆえに状況がわからないので書き込まないでと書いたのです。
ともこ様 現地ボランテェアのシェルターを探すかもしくは日本人協会を探しそうだんなさってください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/08/04(火) 10:31
No:17903
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
勝運寺山主さん 私は縁のある方を自分のできる範囲で支援しようとしているだけです。 この掲示板の書き込みはすべてそうです。 あなたのおっしゃることは、すべての人を助けられなければ、何もするなということですか? 私は日本国政府ではありませんよ。^^
それから、バックアップとか援助と言う言葉はご本人には言っていません。 番外であなたにこたえる必要から、やむなく心づもりを言ったまでです。
次の点もお答えください。 あなたは管理人のお一人だと思いますが、このような形で回答者を否定されるのは、この掲示板のルールに照らして如何ですか? それだけ経験があるなら、どうしてもう少し早く書き込みしていただけなかったのですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/08/04(火) 13:22
No:17905
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
みなさま本当にありがとうございます。 どなたのご意見も本当にありがたく拝聴させていただいています。 こうやって日本に私を心配してくださる方がいると思うだけで心が救われます。 現在、ビザは後半年まで仮のグリーンカードが有効です。その後はありません。今の職場にI−9のフォームを提出させられましたので、半年後の仕事のあてはわかりません。 パスポートは切れていますが、再発行の予定です。 頼りになる現地の友達が、今現在の所在地まで逃がしてくれました。現在の所在地には親戚がいるだけです。知り合いもいません。 本当は、本当に日本に帰国したいです。行く先があればですが。
お金を少しでも稼いで日本に帰りたいので仕事をがんばってしなくてはと探しています。ぼらバイト、住み込み、なんでも考えていますが、なにせ所持金が本当にないので、所持金〇で見知らぬ土地と、見知らぬ人の所へ帰国となると、本当におそろしくて・・ そして、今自分の頭の判断が信用できないので、一体どうすればいいのか途方にくれている部分もあります。 自分がどれほど危険な状態にいるのか、精神的にも経済的にも、ビザ的にもさっぱり分からないのです。 そしてふとした瞬間に、欝がおそってきたりします。 親戚は、依存心の強い私をみて、全部自分で決断しなさい、といいますが、自分の決断がまちがっていたために現在の自分をまねいています。 勝運寺さまはよく海外の事情をご存知の様子ですね。大変頼りあるご意見ありがとうございます。ではおそれいりますが、貴方なら、私が帰国して、一体どこに行けばいいと考えられますか。 セラフィナイトさま、是非フォローアップお願いします。スカイプを手に入れてきます。あなたは私がどのくらい危険な状態にいるのかお分かりですか、私は実際のところ、分からないのです。どうぞ客観的な立場からご指導お願いします。私はお金をこちらで貯めて自立してから帰国するのが最善だと思っていましたが、同じこと、とおっしゃっているようですが、このアイデアが良くないと思われる理由を教えていただけますでしょうか。 勇気さん、レスありがとう。実際海外の事情を知る人は、どれだけ日本と事情が違うかご存知なのでそういう言葉になったとご理解ください。どなたも私を親身に考えてくださって、地獄で仏の気分なのです。本当にみなさんありがとう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勝運寺山主 ..cache-dtc-ab04.proxy.aol.com
Date: 2009/08/04(火) 15:17
No:17907
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
ともこ様
拙僧は貴方の事が大変しんぱいです。 友達や親戚がいるのならまずその方たちを頼ってください。 多くの外国人がこの様な形で助け合い生活をしています。 その点、日本人は海外においてこの絆は薄いように見えます。 海外においても各宗の日系寺院はございます。 住職に相談なさってください。 また、貴女は日本語が完全に出来るわけですからこの強みを表に出しなさい。 アメリカでの仕事に就く上では大変有利になるはずです。 貴女もよくおわかりかと思いますが自分の有利な点は就職の面接の時には強調してください。「わたしは・・・が出来るからあなたにとって私を雇う事は大変有利であるという事を強調しなければいけません。」また「アメリカ社会は多くが自己責任において成り立っている国ですので貴女の現在の状態はあなた自身が起こした事でありあなた自身にも責任が有ります。」 現在アメリカでは外国人就労者に対して大変厳しい状態であるとも聞いています。 知人のツテを使ってもなかなか就職は難しいと聞いています。 帰国をお勧めした理由はアメリカよりもまだ日本は選ばなければ仕事が有ると言う事です。 「ビザは後半年まで仮のグリーンカードが有効です」という事ですが正規のグリーンカードでは無いとなると発行が見送られる可能性が有ると言う事です。 また、正規の就労が大変厳しい状態であるという事になります。 私が一番懸念しておりますのは病気になった時貴女は病院にかかることが出来ますか、今の経済状態では保険にはいられていないと推察いたしました。日本においては健康保険によりカバーをしてくれる為小額で済みますがアメリカで保険に入っていないと莫大な治療費を必要としますし支払いが出来ない場合救急車でさえ運ぶのを拒否いたします。 今回も貴女にとりましては不慮の出来事かと思いますが現状からは逃げる事は出来ません。 ここに書き込んでいるどなたも貴女の事は心配ですし何かしてあげたいと思いますが実際には何も援助が出来ないのが現実です。 出来る事といえばガンバレと応援するくらいです。 ウツの症状を以前発病されているのならなおさら保険は重要になりますよ。
セラフィナイト様 実は「ともこさん」の書き込みを発見したのは今朝なのです。 ご理解下さい。 また「グリーンカード・ビザ・パスポート」これが正規の期限が有り、就労するのに十分でないと正規の就労ができないのがアメリカです。正規の就労でないとアメリカで大変危険であるという事。 現地の状況に精通していないと犯罪を引き起こす可能性があると思い。書き込まないで下さいと書きました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勝運寺山主 ..cache-dtc-ab04.proxy.aol.com
Date: 2009/08/04(火) 16:23
No:17913
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
ともこ様へ
私も厳しいことを多く書きましたが海外在住経験者としてまた 貴女の様な方を多く見てきた者として発言させていただきました。 本当に日本と言う国は日本人にとりまして生活のしやすい国です。 まだアメリカよりは就職口はあります。 私から見れば「ともこさん」貴女はまだ考えが甘いような気がします。
私自身ハワイでは州より生活保護を貰い生活をした経験があります。 現在のアメリカでは生活保護の申請を出してもなかなか受理されないと聞いておりますが如何ですか。 住民届けを現在お住まいの所に移してあるのならば申請は可能です。 生活保護申請を出されては如何ですか。 ただし州により条件が違いますので良く役所の窓口の人間と話し合ってください。 グリーンカードの事ですが貴女は現在仮のグリーンカードで有ると言う事ですが申請されたのは結婚されたからですか。 それともこちらへ転居されてからですか婚姻による申請の場合正規のカードを受け取る時には相手の署名が必要のはずです。 それが出来ない場合は発行はされません。 婚姻者との結婚が破綻をきたしている場合移民局よりカードが発行されるのは大変難しいです。 ここを調べてアメリカに残るか日本へ帰るかの決断をあなた自身がしてください。 自分自身の事は自分自身でしか解決できません。 前向きに自己の責任において行動をおこしてください。 一時的な甘い考えで人に頼ると後で自分が困ります。 一度は日本より逃げてアメリカに渡りましたね。 今その貴女の甘さがこの様な事態を引き起こしている事を認識してください。 今度は逃げないで前向きに対処してください。 アメリカに残り金を貯めるなどと言うことは考えないで現在の生活をどうするかを考えてください。 31歳ならばまだお若いですですからどの様な道でも努力をすれば開く事は出来ます。 しかし貴女のおかれたアメリカでの現状はあまりにもきびしすぎます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勇気 ..(SoftBank/810T)
Date: 2009/08/04(火) 17:46
No:17914
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
勝運寺山主さん
口出しするなっていうんだったら、この掲示板自体、意味ないじゃん! えらそーに!
でしゃばるなって云うんだったら、勝運寺山主さんが全部背負うんだな。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勝運寺山主 ..cache-dtc-ab04.proxy.aol.com
Date: 2009/08/04(火) 19:02
No:17916
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
セラフィナイトさま
カウンセリングは貴方の分野のはずですから「ともこさん」の相談にのってあげてください。お願いします。 ただし彼女の生活している環境は日本ではないという事もりかいしてください。 話を間違うと彼女の命をも危なく致します。
私から彼女へ伝えたい事は掲示板へ書いた通りです。 以後は彼女からの質問が無い限り此処には書き込みを致しません。
自由主義社会においては自分の言動や行動には必ず責任がつきまとうという事をわすれないでください。
ともこさんへ 何事も逃げないで前向きに生きること貴女が真剣に努力をすれば必ず助けてくれる。友や仲間が現れます。アメリカと言う国はそうゆう国です。まず回りに努力を認めてもらう事が大切です。そうなれば頼もしい国です。しかし努力を怠ると瞬く間に奈落の底へと引きずり込むく国でもあります。とにかく今を大切に一生懸命生きなさい。頑張れ負けるな。 阪神淡路大震災の後の神戸の復興ぶりは目を見張るものがありましたよ。貴女にもその血がながれているはずです。大丈夫必ずできると自分を信じなさい。
阪神淡路大震災の直後私はボランティアとして神戸は訪れていますので現在の状況が嘘のように思えます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/08/04(火) 22:46
No:17922
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
勝運寺山主さま 現実的な忠告、いつも本当にありがたく拝聴しています。 夫はビザどころか離婚にも応答しません。 帰国したいです。本当に。あてがあるならもう今瞬間にでも帰国しています。 ただ現実的に現金が必要なのはよくわかっています。今私にできるのは、仕事をさがして当面必要なお金を捻出すること、そして自分を落ち着かせることだと思っています。 おっしゃるとおり、一度逃げてしまったことから今回の惨事をまねいています。ここで逃げない、ということは、どういうことでしょうか。帰国はするべき、でも逃げないということを両立させる手立ては何なのでしょう。現実に立ち向かう、というのは具体的には何をすればいいのでしょう。 そして、あなたが感じられた私の甘さとは一体どういった点なのでしょうか、ご指摘くださると幸いです。 自分の価値判断が信用できない今、知恵のあるかたからの第三者の目はありがたく思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/08/05(水) 00:17
No:17928
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
ともこさん 鬱の発作を繰り返していますね。 危険というのは、強い発作が出ると理性を超えて衝動的な行動に出る可能性があるということです。 そちらで頑張ろうとすればするほど悪化すると思うのですね。 抗鬱薬飲んでください。
勝運寺山主さん 人を否定すこと、人をコントロールしようとすることは、暴力と苦しみの源だとこの掲示板に書き続けてきましたので、私もそれには応じられません。 援助や支援という言葉で何を連想されようと自由ですが、私は普通の意味で使っているだけです。 アメリカの事情にお詳しいですから、是非アドバイスをお願いしますね。 鳴り物入りで来られたのですから、引っ込むには早過ぎますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勝運寺山主 ..cache-dtc-ab04.proxy.aol.com
Date: 2009/08/05(水) 02:50
No:17931
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
ともこさんへ そもそも貴女が現在の状態まで追い込まれたのは夫のDVから避難をする為ではないのですか? 現状ではご主人がグリーンカード取得時にサインをするとは考えにくいです。 DVを立証出来るならご主人が離婚を拒否しても離婚を成立させる事は可能です。 またご主人からの慰謝料を請求する事も可能です。 あなたがご主人を養っていたと言う事が立証できればあなたに対してご主人が不当に行った行為に対しての慰謝料も請求できます。
過去の話になりますがご主人よりDVを受けた時に警察に身柄の保護を求めるべきでした。 保護を求める事によりご主人があなたに近くに来る事を禁止してもらうようにすると良かったのです。 裁判ですので多少の時間はかかりますが2〜3日で裁決が下ります。 この場合確実に離婚を求めなければ成立は致しません。
アメリカではDVによる犯罪も多く保護をしてくれるボランティアの団体も多数存在いたします。 ともこさん貴女は現在医者にかかれる経済状態ですか如何ですか。 ウツの発作がおきている様ならば「セラフィナイトさん」が言われる通り抗ウツ薬を使用するべきでしょうが購入は可能でしょうか もし購入が不可能な場合は何もせずじっとしていてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/08/05(水) 13:19
No:17944
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
セラフィナイトさま 明け方近くがとても苦しく、脂汗でうなされています。 発作とよぶのはそれでしょうか。 一日が始まるのが怖いのです。夜は逆によく眠れます。一日が終わる安心感です。あと過食になっていて、生理がめちゃくちゃです。この一月で食中毒とインフルエンザになったり、心と体の両方がひどい状態です。が、少しずつよくなっているようにも感じます。
勝運寺山主さま よく状況をご存知ですね。頼もしいアドバイス感謝します。 はい、その通りですが、DVは精神的なもので立証がむずかしく、警察と裁判所に駆け込んだのですが、接近禁止命令はだしてくれなかったのです。それで絶望して着の身着のままで逃げてきたのが現状です。身体的に距離を置かなければまた洗脳されてしまう、という自分の判断です。まちがってはいなかったと思います。今いる州に2年在住すれば、夫のいる州に行かなくとも、こちらから離婚の手続きができるようなので、それを目指すか、本当に幸いなことに、日本の籍には入籍していないので、いざとなればもう帰国して知らん顔するのもこの際仕方ないかもしれないと思っています。 経済状態は上記の通りで、かんばしいとはいえません。欝は少しよくなっています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/08/06(木) 13:05
No:17974
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
セラフィナイトさま 八年前に自殺未遂で精神病院に入院しています。当時の診断が鬱病でした。長く患っていたのだろうとの医師の診断でした。が、当時は英語がまったく出来なかったで、カウンセラーや医師と意思疎通できず悪化し、その後はしばらく投薬して、自力で長い時間をかけて治していきました。本当に大変な努力で、4年近くは回復に時間をかけたと思います。 当時の医師の対応に不審があり、それ以降は医者不審に近い状態で、医師にはかかっていません。 海に行ったときは本当に消えてなくなりたかったんです。精神が追い詰められて、未来も現在も悲しみと苦しみばかりなら、いっそ海に消えてしまえたらと思いました。海に行ってみたら少しだけ落ち着いたので、そのまま帰ってきてしまいましたが・・ 心の重荷は、現在と未来です。お金がないのに仕事がみつからない、仕事がみつかったけれど家賃はらっておしまいになってしまう、もうすぐ親戚の家からでていかなくてはいけない、それらが今眼前にある重荷です。 その次は、ビザが切れた後どうするか、日本に帰りたいけれど行き先が本当にない、日本に帰っても職歴が職歴なので、ろくな仕事のあてがない、年金もはらっていないし保険証もないので即ホームレスになってしまう、それからこちらに残った場合、前の夫が何かするのではないか、と日本にもこちらにも恐怖があること。 同じような状況だった友人は、日本の実家に帰って、しばらくして就職して、今は楽しそうにやっています。うらやましくて悲しいです。私も日本に帰る場所さえあればここまで苦しまなくてよいのに、と比べても仕方がないことをかなしんでいます。おろかですね。死のうという衝動というより、死ぬという方法が一番に思えます。どこにも行く先もなく、未来もなく、希望もなく、いっそ死んでしまいたいという気持ちが毎日あります。 でもそれと同時に生まれ変わりたい、生きたい、いままでの自分から変りたい、という気持ちも慟哭のように強くあるのです。 今を乗り越えたら生まれ変われるのではないかと。 ただ今までの自分の何がこの状況をまねいたのか、客観的にみるのは自分では本当に難しい上に、不安が毎日とめどなくおそってくるので、生まれ変わるために必要な力も心の余裕もないのですけれど。おそってくる不安は大変なもので、一度不安にとりつかれたら何一つ頭が動かずに、恐怖にふるえているだけなのです。 そのため仕事に支障がでるほどです。 それでも少しましになってきています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/08/06(木) 21:53
No:17985
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
掲示板ではよくわかりませんが、気分障害というより、恐怖症のような気がします。 別に診断名はどうでもよいのですが、危険という状態ではないかも知れませんね。 そちらで判断されて、しばらくアメリカで頑張るなら、その間に恐怖心をなくされたら如何でしょうか。
恐怖心をなくしてゆくには、恐怖から逃げないことです。 逃げないというのは、行動の逃げる逃げないではなくて、恐怖心をあるがまま受け容れるということです。 恐しいことも苦しいことも仕事がない不安もお金がない不安も、逃げようとしたり避けようとするのではなく、その時の気持ちを感じ尽くします。 そうすると感情に蓄積している心の重荷がだんだんなくなってゆきます。
感じ尽くすといっても、それが難しければ、自分の気持ちを感じながら「ありがとう。許してください。そのままでいいです。」の3つの言葉を繰り返します。 考えるのではなくて、自分の気持ち(感情)を感じるんですよ。 ひとりでやると間違ったことをやってしまう可能性があるので、1〜2時間やってみて感想を聞かせてください。
これは感情の浄化法で、心理療法としてのみならず、悟りの行法でもあります。 自分のライフワークにされたら必ず幸せに向かいますよ。 私もこの掲示板でいつもそれをやっています。^^
逃げ回ると、人生はどんどん不幸な方向に向かってゆきます。 恐怖症も逃げ回り病です。 ここで開き直って、受け容れる人生に切り替えるかどうか、それがともこさんの生まれ変わる道かもしれません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/08/06(木) 23:01
No:17986
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
恐怖を味わいつくす、ですね。 実はその手法で過去とは決別できたんです。 悲しかった子供時代の私と向き合い、子供の私と対面して、ないている子供の私の言い分を聞いてあげました。 すると過去は襲ってこなくなったんです。本当におどろきの体験でした。
すると今度は未来の不安が襲ってくるようになりました。 今度は一体どうすれば未来の不安から、過去と決別できたようにすっきりと離れられるのか模索しているところです。 未来の自分の話せばいいのかな・・ 不安といっても存在しない未来のものなので、過去よりもイメージがむずかしいです。不安が現実化した未来をイメージするとよいのでしょうか。それとも不安な気持ちそのものと対峙すればいいのでしょうか。それとも不安が現実化して泣いている未来の私と対峙するのがいいのでしょうか。 今も不安な気持ちなのですが、不安になるとなにもかもが怖く、電車の音も、時間がたつのも、電話がなるのも怖いんです。 この怖さは一体なになのか皆目検討がつきません。 この気持ちと対峙すればいいのでしょうか?
どうぞ教えてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勝運寺山主 ..cache-dtc-ab04.proxy.aol.com
Date: 2009/08/07(金) 01:47
No:17993
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
ともこさんへ
セラフィナイトさん横スレごめんなさい 未来については「なんとかなるさ」的な思考で行く様にしてください。現在自分が生きている事に感謝をし寝る時には明日も無事起きれますようにとお祈りをし朝起きたら今朝は何を食べようか考えて 鏡の前で自分に向かい今日も元気に一日頑張るぞと声をかけそそくさと仕事をしながら昼何を食べようかと考える。昼食の後は午前中の残りの仕事と昼からの仕事をこなしながら今晩何を食べようかと考える。そして多少の休憩の後、自分の体への御褒美として入浴、睡眠。遠い先の事は考えないで下さい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/08/07(金) 03:33
No:17994
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
勝運寺山主さま
貴重なアドバイスをありがとうございます。 人参を鼻先につけられた馬の論理ですね。分かります。 そのようにがんばってみたいです。言うは簡単ですが、実行となるとなかなか癖になっている後ろ向きな思考回路をふりきって、前向きにしていくのは至難の業ですね。 ですが必死で前を向いていく癖をつけなおしたいです。 今、ひとまずつらくてしかたがない時は、ドーナツをひとつ自分におごってあげています。経済的につらい今、かなり奮発のつもりなんです。 それともいい日があったらドーナツをおごってあげるといいのかな、どちらの方が前向きに生きるにはいいと思われますか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/08/07(金) 07:06
No:17998
|
|
|
Title: Re:私は死ぬしかないのでしょうか
|
|
勝運寺山主さま ドーナツは効きます。どこまでいっても女はおろかですね。 簡単に一瞬だけ幸せになります。一瞬だけなんですけど、この一瞬が命綱なんです。
セラフィナイトさま ・・・すごいですね。このビデオ。健康なときなら笑ってたでしょうが、今は涙がでるほど力付けられます。 心の底から感情を浄化したいです。 生まれ変わりたいという強い気持ち、否定的な自分から開放されて、不安を思う時間を自分を愛する時間にしてやりたい、人生を楽しみたい、と自分をいつくしみたい気持ちでいっぱいなんです。その方法を模索しています。 ご協力いただければこんなありがたいことはありません。
|
|
|
|
|
Name: 薫 ..(SoftBank/816SH)
Date: 2009/08/04(火) 10:25
No:17902
|
|
|
Title: 無題
|
|
生きる事、目を覚ましている事が苦しい
ずっと一人で悩む事に疲れ、親に相談したら、母親迄まいってしまった。 彼氏にも、今の状態を少し話したけど、彼氏迄まいってしまいそうだった 。 相談すればその人迄、色々な事を考え込ませて悩ませてしまう。
やっぱり一人で戦うしかない。 でも、もう誰か私を殺して…って言葉しか今は出てこない。
自分で死ぬ事も出来ない。
|
|
|
|
|
|
Name: まつした ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/08/04(火) 15:49
No:17910
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
薫さん、この掲示板に来れば数人の常連たちがあなたの現状を詳しく聴き出そうと質問攻めにして、挙句の果てに結果の出ない己義を振り回したり、権威ありげな精神医学などを振りかざしたりしながらあなたの気持ちを揺さぶろうとするだけです。
あなたの宿命を根本から変えないかぎり、あなたはずっと苦しみ続けることになります。
『仏法』の実践で必ずそれが叶います。 この仏法は多くの現象によって裏付けられています。 本物です。
メールしてください。
まつした
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i125-204-175-93.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/08/04(火) 16:19
No:17912
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
薫様
お母様に相談されたのですね。 もしもお母様の様子を見て自分を責めていらっしゃるのなら、それは間違いですよ。 お母様が「参ってしまった」のは、それ程貴女を大切に思っていらっしゃるから、我が事のように一緒に苦しんで下さっているのではありませんか? その気持ちは有り難く受け止められたら良いと思うのです。
薫さんの「相手に負担を掛けまい」とする優しさはとても素晴らしいですが、自分一人で荷物を抱えすぎて貴女が「参ってしまう」事の方が、お母様にとっても、彼にとっても一層辛いのではありませんか? 誰でも大切な人が悩み苦しんでいる姿を見るのは辛いものです。 何の役に立てなくても、私もこうして拙い文章を書いているのも、悩み苦しんでいらっしゃる方の僅かな一助になれば、と思うからこそです。 身近な人であれば、その思いは尚更強いのではないでしょうか。
自分の悩みで相手を苦しめる、と思うその優しい気持ちは大切になさって、その上でこの度は是非甘えさせて貰っては如何でしょう。 人間は助けたり助けられたり・・・ そう言う支え合いによって生かされている生きものなのですから、困った時に「身近な誰か」に頼る事は間違いではありませんよ。
それよりも、今のような心が不安定な時に甘い言葉で近寄って来る怪しい人間もおりますので、その点は重々気をつけて下さいね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 薫 ..(SoftBank/816SH)
Date: 2009/08/06(木) 16:26
No:17979
|
|
|
Title: 無題
|
|
まつしたさん ありがとうございます。 そうです…私が変わらなければ何も変わらないんだと思います。
羅瑚さん。 優しい言葉ありがとうございます。
親に告げた事、彼に告げて、考え込ましてしまいった事を後悔していました。
彼に関しては、悲しいながら、彼の反応見て、被害妄想…自分が過剰反応しているのかも知れませんが、愛されてない事を実感しています。
甘い考えをもってた自分が情けなかったり。
楽しむ事は一緒に出来ても、私が辛くて悩んでいる時この人は私を捨てるだろうな…とか。
でも確かに、死にたい死にたい、殺して欲しいなんて言う彼女なんて嫌ですよね。 もちろん彼に迷惑なので、本当に殺して欲しいとは思いませんが…
今、自分勝手な事ばかり考えてしまいます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i125-204-175-93.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/08/06(木) 18:47
No:17981
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
薫様
お返事を有り難う御座います。 詳しい経緯が分からないので的はずれなアドバイスになってしまったら許して下さいね。
>彼の反応見て、被害妄想…自分が過剰反応しているのかも知れませんが、愛されてない事を実感しています。
>楽しむ事は一緒に出来ても、私が辛くて悩んでいる時この人は私を捨てるだろうな…とか。
>でも確かに、死にたい死にたい、殺して欲しいなんて言う彼女なんて嫌ですよね。
此処に書かれてあるのは全て貴女側からの思いであって、彼の言葉が出てこないのですが、彼とはちゃんと話し合いましたか? 貴女の思いを聞いた彼の考えをしっかりと聞きましたか?
多分、貴女は彼の言動からあれこれ考えすぎてしまっているような気がしますが、如何ですか? できればちゃんと彼と話し合ってみてはどうでしょうね。 その上で、彼が貴女の考え通りの人であれば、その時にまた考えれば良いと思いますよ。
真実を知るのは、時には恐ろしいものです。 でもね、真実から眼を逸らして得た幸福なんて幻想でしかありませんよ。
|
|
|
|
|
Name: 蓮 ..x037131.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2009/07/22(水) 17:46
No:17603
|
|
|
Title: 尼僧への道
|
|
初めまして。書き込みを失礼します。 尼僧になるにはどのような道がありますでしょうか。
尼僧1日体験といったものは経験しておりますが、 本格的に修行をするにはどちらへ尋ね 修行を積めば良いのか詳細が分からず悩んでいます。
想像を絶する程の大変厳しい世界とお聞きしております。 けれど、何年経ってもやはり意志が変わる事は ございませんでした。きっとこれからも変わりません。 どうか助言を下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
|
|
|
|
|
|
Name: ん ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/07/23(木) 12:11
No:17614
|
|
|
Title: Re:尼僧への道
|
|
↑何で臨済宗なのですか? それに総本山のサイトの意味は?
僧侶に成るためには、師匠に仕えることが始まりです。
ネットではなく、近郊の御寺院や菩提寺を中心に、足を運んだ方が良いです。
親戚内のトラブルになる危険がありますので。
出家とは家出ですので、家族や親戚と縁を切るつもりがあるのならご自由に。
ちなみに得度するときに、親に縁を切る事を告げるのです。
裟婆の生き方(幸福)を捨てて御仏に仕えるのです。
ご自分て足を運ばれることが一番ではないでしょうか。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/23(木) 16:41
No:17623
|
|
|
Title: ん様
|
|
文章を読んでいただきたく。。探してください、こんなのがあったりしますよと、一例をあげてるに過ぎないのですが。
読んで分からないようでしたら、ん様の読解能力に適した文章が書けるほど、私はそもそも日本語の表現に長けておりませんので、今後のご指摘は不要です。
なお、貴方様がどんな職業が存じませんが、業界に関する話は、業界外の方の情報より、業界の方の情報の方が信頼性があります。 「本山のサイト」に書いてあることは、ただの一般の個人が書く内容より、情報として基本的に「価値」があるということです。……まぁ、当たり前ですからご存知でしょうが。
|
|
|
|
|
|
|
Name: まつした ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/24(金) 00:21
No:17634
|
|
|
Title: 尼僧への道
|
|
なぜ出家したいのですか?
今の世に仏道を修行できる寺などありませんよ。 皆金儲けですから。
瀬戸内寂聴だって目立ちたがり屋のおばさんに過ぎませんよ。
時間とお金を他人のために惜しみなく使い、命を懸けて仏道修行している在家の身からみれば現代の禿人たちは気色が悪いです。
尼のライフスタイルに憧れるのではなく、本気で仏門をくぐりたいならメールをください。
ご案内します。
まつした
|
|
|
|
|
|
|
Name: 衵纞 ..y021167.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2009/08/03(月) 21:53
No:17896
|
|
|
Title: Re:尼僧への道
|
|
もう御解決のことでしょう。 仏教と言っても御仏の教えの説き方は千差万別。 得度したい宗門を叩かれればいいのです。
でも、得度を受ける意義がいま一つ納得のいってないようであるなら、そこで教えを乞えばよろしいかと思います。
>今の世に仏道を修行できる寺などありませんよ。 >皆金儲けですから。 と言われる方もいますが、 いわれる方の世界でのことなので私はそうなのか存じません。 少なくとも自分の周辺では、金儲けでの修行では今まで続いてはいないかと感じています。 せっかく生きていらっしゃるのに、もったいないことです。(人)
|
|
|
|
|
Name: 勝 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2009/07/27(月) 23:13
No:17753
|
|
|
Title: 順番逆ですが
|
|
42才にもなって恥ずかしい話ですがまだ独身で実家暮らしです。両親は健在ですがそれなりに高齢です。 自分自身が今だに金銭の甘えから脱出できないのが原因だとはわかっています。何度も闇金やサラ金から借金を繰り返して親だけでなく友人親戚からも借金をしています。返済だけで毎月20万くらいありますが給料15万そこそこです。毎日親、親戚、友人そして闇金からの取り立てでもう居場所がありません。 親や親戚の貯金も私が全部借りました。 闇金の問題でも何回か警察や弁護士にも行きました。弁護士費用もまだ払い終わりません。普通の順番からすると親の葬儀を子供が行うのでしょうが、親不孝だけど逆も仕方ないと思います。睡眠薬や精神安定剤も服用していますが薬も効果なく不眠症にもなりました。 もう病院に行くお金もありません。 全財産は数千円です。 いますぐ現実逃避したいけれども仕事は好きだから会社は行きたい。 会社にはイロイロ助けて貰ったし迷惑かけるのは嫌だし。 今からどうしたら良いかわかりません。 死に急ぐ必要はないかもしれないけどもそれしか道が見えない。 どなたか精神的に助けてください。
|
|
|
|
|
|
Name: 勝 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2009/07/28(火) 20:01
No:17782
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
普通は浪費って考えますよね? 本質は多分違います。自分の弱い性格だて思います。友人の借金肩代わりしたらいつの間にか全額(毎月20万くらい)支払い約束させられたり金無いのに自分で借金してまで融通したりしたからです。ギャンブルはほとんどしないし飲み会にもほとんど参加しません。酒も煙草もギャンブルもやらない何の趣味もないですよ。 だから目標もなく生きる理由も分からなくなってます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勝 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2009/07/29(水) 19:31
No:17801
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
反省したら借金消えますか? 違いますよね。 現実逃避かも知れないけれどもやっぱり行き着く先は死じゃあないですか?
頑張って生きていてもその理由がわからないし、確かに自殺したらその時はいろんな人が悲しむだろうけど時間が悲しみは忘れさせてくれるでしょう。でも、借金は時間が解決してくれるはずもなく自分で清算するしかないですよね。結論は出ました。アドレスくれた皆さんありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/29(水) 22:30
No:17810
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
借金が消えるわけないでしょう。 死んだって事実は消えませんよ。
しかし心の中でそれを消すことはできます。 たとえ殺人者であっても、それを償って殺人の苦しみをなくすことができます。 それが反省なんですよ。 反省とは心の中の原因をなくすこと、つまり同じことを2度と繰り返さない心になることです。 そのためには逃げずに借金の苦しみを味わい尽くすこと。
生死は心の乗り換えがあるだけで、死んで解決することは何もありません。 死ねば楽になるなんて、二十世紀最大の迷信です。 生きているほうが脳が減速器になって、一番苦しくないですよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/30(木) 00:02
No:17813
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
横から失礼致します。 個人的には、別に反省しなくてもいいと思いますよ。どう考えても、悪いのは肩代わりを依頼した人間でしょう。それを断れなかった、これが貴方の失敗です。
失敗は過去のことですから、クヨクヨしても仕方ありません。 なんで他人が作った借金、しかも金なんて「紙切れ」ですよ、それに苦しめられなくてはいけないんですかね。しかも「命」まで、たかが紙切れのために絶つことまで考えなくてはならないんですかね。アホらしくてやってられません。
……と、なんだか半ギレしてしまいましたが、弁護士を代えて相談してみてはいかがでしょうか。
仕事、好きなんですよね? 楽しんでやれる仕事なんて、そうそう巡りあえるものじゃないと思います。もったいないですよ。。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勝 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2009/07/30(木) 12:31
No:17820
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
まつした様 イロイロとコメントありがとうございました。勝手ですが直接メールをやり取りする気持ちはありません。 これ以上かかわらなで下さい。
他の方がた本当にありがとうございます。 まだ生きてます。 だからコメントできます。 弁護士とかに相談する経済的余裕なんてどこにあるかわかりません。 国の補助制度もわかります。 収入額からは不可能と判断されました。 知り合いからは無理して頑張るより、逃げるのも一つの方法だと聞きました。多分逃げるの意味は死ぬ事ではなく夜逃げでも死ぬよりは遥かにマシだって事はわかるけどいつかは見つかるしそれこそ一大事だから少しでも早く逝きたい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ノーワルクライスト ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/30(木) 13:31
No:17822
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
自分を顧みず言わせてもらえば、まずは大反省すべきですよね! ですけれど・・・
良く知りもしないで書いてみたのですが 「自己破産」というのがあると聞きますが、それは使えないのでしょうか。 貴方にとってプラスに働くか、マイナスに働くか、は有るのだと思うのですが。 業者と親族を一括されてしまう、とか、収入が途絶える、とか、起きてくるのかもしれませんが、シミュレーションしてみたらだめだったでしょうか。
闇金サラ金とそれ以外の親、親族、友人を分けて考え、まず業者(毎年あるパーセントでそういう債務者が現れる事をそもそも勘定にいれた上で成り立っている企業にすぎない)の方を何とかしてさばき、他はもう一度チャンスを与えてもらえないのでしょうか。
両親が親族に責められる事がご心配なのかも分かりませんね。
でも、それだけ貴方に貸した親族というのは、どことなく普通でもないので、もう一度、ビジョンを明らかにして、協力はもらえないのでしょうか。
貴方のビジョンが無く、同じ事の繰り返しだから、より責められてる、ともいえませんか?
浪費癖だ、安うけあいだ、何だ、という貴方の心に取りついた問題は、たしかに大きいとは思いますが、それは今を乗り切った後の今後の戒めでしょう?
お勤めの会社など貴方を仮に失っても自立しているべき存在にすぎないですよ。 「仕事が好き」だとか「会社に世話になった」などと、まさかお金を貸した人に言ったりしてないですよね。 貸した人は貴方が破産しようが泥棒になろうが、返してほしいのです。 貴方に動いてほしい、と思うはずですから。
|
|
|
|
|
|
|
Name: なんじゃもんじゃ ..p42145-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/30(木) 13:51
No:17823
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
>42才にもなって恥ずかしい話ですがまだ独身で実家暮らしです。両親は健在ですがそれなりに高齢です。 >友人の借金肩代わりしたらいつの間にか全額(毎月20万くらい)支払い約束・・・ って何か引っかかるよな、ほんとに肩代わりなの? だったら人情家のお人よしで失敗したって具合の相談文になりそうなもんだけど、 ヤミ金に手を出すのは大概は常習者だろ、変な話だ、 事実として肩代わりは1回のみ、残りはアンタの浪費借金癖が原因なんだろ。 こういう人は自己破産してもまたやらかす、
借りは返せ! 高給取りになって返済しろお!!
|
|
|
|
|
|
|
Name: トラ ..eAc1Agu120.tky.mesh.ad.jp
Date: 2009/07/30(木) 14:35
No:17824
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
勝 様
通りすがりのトラと申します。
他の方も勧めていましたが自己破産をしたらどうでしょうか? 費用等を心配しているようですが多重債務を相談する団体には相談に行かれましたか? 私はテレビで見た程度ですが専門知識のある方が法律を使い相談にのり、その後の金銭の使い方等指導するようです。 弁護士も専門家でしょうが一度、相談したらと思います。
もし分からなければレスをいただければアドレスを教えます。
本来は精神的な救いを求めていて、このような回答になり申し訳ありません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勝 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2009/07/30(木) 17:26
No:17825
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
自己破産はとっくにしてて破産者です。だからこんな結果です。 皆さんありがとうございました。人間遅いか早いかの差はありますけどいつかは同じ事が来ますよね?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 黒い犬 ..221x251x94x93.ap221.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/07/30(木) 19:19
No:17826
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
こんにちわ。
死ぬ前にまず、ご自身を顧みる事です。 ご自分と向き合ってみては如何でしょうか。 今の結果は今までの自分の結果なのです。 例えば、奇跡が起こって借金がなくなったら、あなたは変わるのですか? 私は、変わらないと思います。 あなたはまた、同じ事を繰り返すと思います。
あなたが死んで悲しむ人が居ると分かっているのに、何故死を選ぶのですか? 時間が解決するなら誰かを悲しませてもいいのでしょうか? あまりにも自分勝手ではないでしょうか? その悲しむ人たちが望んでいる事が何なのか見えませんか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: Seahorse ..P219108014203.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/07/30(木) 20:26
No:17828
|
|
|
Title: 無題
|
|
> 42才にもなって恥ずかしい話ですがまだ独身で実家暮らしです。
独身で実家住まいで何が悪いのですか? 無責任に子種をばら蒔いたりするより、上善なのでは?
> 自分自身が今だに金銭の甘えから脱出できないのが原因だとはわかっています。
心か脳に、何らかの問題(ケアを必要とする部分)があるように、お見受けします。 普通なら、自己破産したら懲りるのでは。 自己破産は、切札(ジョーカー)のようなもので、何度も使える手ではない。 お分かりですよね?
> 親や親戚の貯金も私が全部借りました。
貸す方にも、人を見る責任があると思います。 揃いも揃って貴方を甘やかし、挙げ句に追い詰めるとは。
> 親不孝だけど逆も仕方ないと思います。
バカ言わないで! 約40週間お腹で育てて、命がけで産んだ我が子に早死に(横死)されたら、お母さまは悔しくて悲しくて、正気を無くすかもしれない。
> いますぐ現実逃避したいけれども仕事は好きだから会社は行きたい。 > 会社にはイロイロ助けて貰ったし迷惑かけるのは嫌だし。
会社には、貴方がいてくれてよかった、という空気があるのじゃないですか?
貴方が「ここに」いてくれて嬉しい、 誰かにそう思ってもらえたとき、幸せを感じるのが人間という動物らしいです。
> 酒も煙草もギャンブルもやらない何の趣味もないですよ。
友人の借金背負うのは、ギャンブルだと私には思えます。
> だから目標もなく生きる理由も分からなくなってます。
目標はなくてもいい。まわりの人の幸せに貢献するために、貴方は生まれてきてると私には思えます。
追記
貴方がここにいてくれて嬉しいと、誰かに思ってもらえたとき、幸せを感じるのが人であるなら、人の幸せに貢献する人とは?
誰かのことをちゃんと見て、「貴方がここにいてくれて嬉しい」と思える人じゃないでしょうか。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勝 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2009/07/30(木) 21:05
No:17829
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
皆さんに質問させてください。 生きる理由って何ですか? 世の中平等なんてないのはわかったます。勝者がいれば必ず敗者がいるのは当たり前の事。敗者は潔く市場から撤退すべきでは無いですか? 敗者復活戦でも負ける人は負ける。 確かに理論は最下位が抜けたら次が最下位…って繰り返したら最上位も最下位になるから最下位はそのポジションに残すべきですね?だから皆さんは私に死を選ばせない。違いますか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/30(木) 22:21
No:17831
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
違いますよ(少なくとも自分の場合は)。
勝者と敗者って、何を根拠に決めるのでしょうか。まず、いつの時点でしょう。例えば、世界で最高の財産がある家に生まれ、死ぬとき激しく後悔した人間は、勝者でしょうか敗者でしょうか。
そして何より、勝者と敗者を決める価値観・物差しはなんでしょうか。 金でしょうか、人脈でしょうか、心の平安でしょうか。物差しはいくらでも設定可能であれば、一人の人間が勝者にも敗者にもなるわけで、結局、一言では勝者とも敗者とも言い切れませんよね。
「敗者」を作るのは自分です。不満に思うこと=自分に足りないわけですから、間違いなく「敗者」になるでしょう。たとえ他人が何とも思ってなくても、自分が他と比較し、概念の中で「敗者」「勝者」をつくりあげるのです。
敗者も勝者も、結局は自分が優越感を感じたり、カタチとして納得するための「ブランドのマーク」みたいなものです。勝者、敗者という「マーク」があれば、自分のブランドに「自信」がもてる。……が、しょせんブランドなんて妄想です。
なお、死ぬのはあとでも遅くはないでしょうから、あらゆる相談などをしてみて、全部記録して、ノンフィクションとして出版社に持ち込んでからにしてはいかがでしょうか。 記録を作る途中で問題が解決すれば万々歳、解決しなくとも、本が出版されれば、いくらかはお葬式代を印税で賄えるかもしれません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: Seahorse ..P219108014080.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/07/30(木) 22:49
No:17832
|
|
|
Title: 無題
|
|
> 敗者は潔く市場から撤退すべきでは無いですか?
人間は市場に並んでる魚や牛じゃない。
誰かと自分を比較しても何の意味もないと、私は思っています。
自分より悲惨そうな人がいたら、貴方は、憩うのですか?
誰かと比較して得られるプライドなど、私には必要ない。
替われるなら替わってほしいなぁ。 息をするのも辛い体、事件・事故が日常的な精神的に安楽じゃない仕事、身内の横暴、犯罪被害の後遺症、マイナス条件は書き尽くせないし、生活は苦しいが自己破産はしてません。替わってくれる? 替わりたい?
> 生きる理由って何ですか?
不自然な死に方したら、周囲が傷つく。 完璧じゃない者同士が、汗や血や涙を流して助け合って、何とか生きてるのじゃない?
貴方が自分の命をもて遊ぶようなことを書いておられたので、コメントしただけです。
貴方は、真剣に心配した人間を、愚弄するようなことを書いた。自覚してます?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ノーワルクライスト ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/31(金) 11:13
No:17837
|
|
|
Title: :無題
|
|
ああ、そうか、ジョーカーが切られた後も繰り返したという事でしょうか・・・
いくつかお聞きしていいですか。 答えなど用意が有るわけではなく、あくまで「きっかけ」ですからお疲れですので嫌なら無視しても良いですよ。
●貴方は今日までの間にメンタル系のドクターやカウンセラーにかかった経験はどの程度あるのでしょう?
●どなたかが「今がどん底でしょうか」と短いコメントで聞きたかったのと似てるかもしれませんが、大勢の方々が今日までの貴方に機会を与え続けた事が、少し普通と違うな、と感じます。 結構特殊な環境でしょうか?(一族が比較的裕福であるとか、むしろその全く逆であるとか・・・逆の場合も多いですよね) ひょっとして、ですが、今回も貴方を支える可能性というのが、実はゼロではない、などという事はないのでしょうか?
●私は最初は「この人は窮地を脱する具体的な方法を尋ねてる」としか思わなかったのですが、もし上記の様な面が貴方の環境にわずかでもあった場合、貴方は悪い連鎖から脱する、貴方がお書きのとおりの「精神的な救い」を今回は求めているのかもしれない、とも思え、ただしつらい状況からなのでしょうが回答者に対してのやや感情的な返事が邪魔をしてしまっていて、どちらか分からなくなっています。 「具体的な方法」というのの提示というのはヒステリックな方法以外では大変難しいと思えますが、「精神的な参考意見」しか仮に得られなくとも、ここで質問した意義はある、と、貴方は考えておられますか?
つまり、何が言いたいかというと、・・・・上記の様な環境はたしかに「悪い連鎖」ではあるのですが、しかしもしそういう傾向が実はあって、貴方が「精神的なもの」を求めているのであれば、変な言い方ですがむしろ、その方が最後の希望は繋がっているといえるわけですよね。
●貴方がお書きの事が本当であれば酒やギャンブルへの蕩尽ではないわけですが、では単純に「人助け病」や「安請け合い病」と判断して本当に良いのでしょうか?それ以外でも「女性への蕩尽」「事業病」「投資病」「発明狂」・・・いくらでもあります。
なぜ聞いたかというと、 貴方がどうしてこうなったかを 「貴方自身が分析できている場合」と 「できていない場合」がありますよね。
後者が「抑圧」などが介在していて大変だ、とよく言われますが、一概にそうともいえず、前者も貴方が置かれたやや特殊な経歴などが絡んでいたとしたら、いわば「業」の解消の様になるわけで難しいのですが、言えたら言ってみてはどうでしょう? (これは「具体的な打開策しか求めてないよ」であれば答えても無意味ですが)
最上位、最下位はどうかやめにして下さい こちらも、馬鹿はわきまえての上ですよ。 自分なんかその典型です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勝 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2009/07/31(金) 20:36
No:17840
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
皆さん本当にありがとうございます。 もちろん心療内科にも以前行ったし、毎日精神安定剤も服用しています。 睡眠薬自殺も未遂でした。 怖くなって自分で救急車呼びました。 だから尚更、死ぬ道に頼るかもしれません。 皆さんの意見の結論は地べた這ってでも死ぬなって話ですよね。 絶対に苦しいのは自分一人じゃなくて他にも沢山いるのは十分承知のつもりです。 とある人の言葉に「要領とごまかしで長い坂は行けない…」とあります。 今、その坂道で躓いて転げ落ちてるかもしれません。誰かに押し上げてほしいのではありません。落ちるのを止めせめて今の位置に留めて下さい。そのきっかけを下さい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: Seahorse ..P061198175236.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/08/01(土) 04:47
No:17843
|
|
|
Title: 結論ではなく、始まり
|
|
> とある人の言葉に「要領とごまかしで長い坂は行けない…」とあります。
朧げにしか分かりませんが、うわべだけ取り繕う行為や、本音を隠した生き方が、虚しいことは想像できます。
> 今、その坂道で躓いて転げ落ちてるかもしれません。
何故、生きることを坂道にたとえなければならないの? 私には分かりません。
貴方が受けた教育(権威やお金に大きな価値を置くのでしょうか?)では自然なこと(向上心?)なのかもしれませんが、それは、貴方に最適な考え方でしょうか? そうではないから貴方は疲れ、病を得たのではないのでしょうか?
> 落ちるのを止めせめて今の位置に留めて下さい。
躓いた原因や、貴方がどんな性情の方か、多少なりとも分かれば、具体的な助言者も現われた気がします。
本気で3度、貴方に向き合ってみた私ですが、
貴方が、ただのお人好しなのか、 誰かを見下さないと安心できない優劣意識にとらわれた人なのか、 その両方なのか、 全然そんなことのない人なのか、 見当がつかず、抽象的なことと、想像しか書けませんでした。
人生を坂に例えるなら転落続き、這い上がろうとして爪を剥がし、今は爪が生えるのを待っている。そんな私に、立派なことが言えるはずもなかったけど、… 恥と思わなくていいことを恥と言い、命をモノのように言う貴方には、本気で私を怒らす(動かす)パワーがあったのです。 そんな貴方が本気で虚心に求めれば、リアルでも味方が見つかるはずです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ノーワルクライスト ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/08/01(土) 10:52
No:17844
|
|
|
Title: 切り分け、を、しませんか
|
|
違います。
ただ「死ぬな」とだけ言っていたくはないから、どうしたらいいかを考えたいから、貴方を知りたいのです。 貴方は焦って叫んでおられるわりに、自分の書き方で相手に伝わっているかどうかの見直しをお忘れですよ。
だから自分は質問形式にしてみたのですが、無意味とお感じかお疲れでそれどころではないのか、スルーの様です。
で、単純に、どちらの気持ちがより強いのか、なんですが ●目の前の現実を解消させる「具体的な方策」を聞こうとしていたのですか ●連鎖の継続は実は今もあるのだが自分でそれに気づいて「精神的にそれを乗り越える」にはどうしたらいいかを聞こうとしていたのですか
直前の貴方の文章では特に最後の四行を読むと、後者の可能性を私は感じるのですが。
■もし前者であった場合は、変な事を言う様ですが、むしろgooやYahooで質問してみる方が「胡散臭い人間」がいっぱいいるので、カチンとくる記述もそれなり来るでしょうが、ある意味突拍子もない案が出されるかも分かりませんね。(ここは真面目すぎます。)
■又、もし後者であった場合ですが
例えば直前のseahorseさんが書いた「坂道、上昇、下降」など、実は私もおおいに関連していそうに思いはした(何か少し特殊な環境や経歴から「自分はこうあらねばならない」という偏執にとらわれてしまった、などという事はないですか?)のですが、なにぶんこれでは想像の域を出ません。
「経済的余裕が無い」と言っておられながら通勤はしておられる、やはり、貴方をそのままにしてしまう「連鎖」というのは有る、つまり「少しは余裕はある」のではないのですか。
もしそうなら、このサイトの様な、文字の場所、ではなく 相手と向き合っての生身の人間同士の、貴方の様な事例に特化したカウンセリングが貴方には必要ではないですか。 こういう場での「言葉」ではどうせ今の貴方には「そらぞらしい」し、或る意味「逃げてしまう」事もできてしまうわけでしょう? すでに医者にかかってるとの事ですが、普通の精神科医療はちょっとした問診とお薬で終わっているのが現状です。
ただ、良い治療者であるほどたぶん、こういう相手は貴方を切り裂く様な、貴方からみたら怖い、格闘すべき相手でしょうね。
貴方は余計だと思うのかもしれませんが、こういう関連についてどなたか知識ある方が出てこないだろうかと私は思っています。
ですが私と同じ様に考えてる方が仮にいても、貴方が、窮している現状については比較的丁寧に書いていながら、貴方自身が分析する、とりまく環境と絡んだ過去のいきさつを、ありのままに明確化しないのも、どういう相手が貴方にふさわしいかを考える障害になっているのかもしれませんよ。
又、そういった「外部」を考えず、この部屋の中だけでとりあえず解決したいのだと貴方が考えていた場合でも、私は似た様な事がいえると思いますよ。
匿名だというのに、いまだ手の内を明かしてない、という印象がつきまとっています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/08/01(土) 13:26
No:17845
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
上のお二方がおっしゃることに、基本的に同感です。精神的なアドバイスを欲しているのか、経済的な問題を解決する具体策を欲しているのかがよく分からないでいます。
長い坂の例えについては、「坂」と言った人間の中に坂があったのでしょう。が、私にその「坂」は見えません。一体どんな坂なのでしょうか。頂上に人は住めるのでしょうか。
坂にいようが地球の真ん中にいようが、我々には足元の、「今この瞬間」しかありません。あとは「記憶」と「想像」のみだと思います。 もちろん、考え方を押し付けるつもりはサラサラありません。色々な考え方があるのだと、ご参考になれば幸いです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勝 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2009/08/01(土) 19:27
No:17849
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
少し冷静になってみました。確か皆さんの言うように頭の中混乱してるし自分が死にたいか生きたいかま整理できません。 一つわかったのが周囲の人には金銭的に弱気を出したくない、仕事や私生活でもエリートぶりたいとか常に変なプライドがありましたと。 そこに借金が覆い被さりプライドが崩壊し始めた。 社会に出て管理職として徹底的に教育され軍隊並の訓練やらされたり自衛隊の訓練に参加したり会社員としての教育はされたけども、逆に家族の中では常に甘やかされた生活だったから今の結果になった。 でも昔からの友達に(20年以上の付き合いで今でも親友です) 言われました。 「何の為に親友やってんだ!?」 その言葉だけで電話切はれました。 自分なりに意味は理解できたつもりです。 まだ甘えてるかもしれませんが、皆さんよかったらもう少し頑張る力を下さい。
余談ですが通勤はは定期券で行けますし、食事は弁当持参なんで何とかなります。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ノーワルクライスト ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/08/01(土) 20:05
No:17850
|
|
|
Title: ああああ〜〜っ!いいい〜〜っ!いっちゃう〜〜っ!
|
|
そうです! それですよ! ふつつかながら自分が常軌を逸脱してしまっていた時代には、ネットをまだ使っておらず、自分が今の貴方の様に内面をこういう場で吐露した経験が有るのか、といわれたら無いのです。 つまり実は、自分にできもしなかった事を貴方に要求しておりました。 素晴らしいです! エラそうな事を言ってすみませんでした。
私はこの調子を続けられるといいと思います!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勝 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2009/08/01(土) 20:45
No:17851
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
ノーワル…様 ありがとうございます。 どんな医者より薬よりも、このサイトの皆さんのアトバイスがどんなに効いたかわかりません。 素人が宗教じみた言い方で失礼とは思いますが万物には必ず裏と表があって、思い悩み事があると強制的に頭が裏ばっかりしか見ようとしないでマイナス思考になるから何かきっかけがあれば両面を普通に見られる様に戻るのかと。 そのきっかけを貰えた事や皆さんにこうやって知り合えた事、何より自分を見直すチャンスが出来た事、全てに感謝です。 もう暫くお付き合い願います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ノーワルクライスト ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/08/01(土) 23:22
No:17854
|
|
|
Title: 気安い相手もいます
|
|
もっとお話を聞きたくなりました。
最初に断りますが、貴方が今使った「表裏」とは意味が違うのですが、実は私は貴方とまったく正反対な人間な気がするのです。 ただし、ここがうまくは言えないのですが、仏教などでは良しとされない「こだわり」を持つ、という点においてはいわば、方向が逆なだけで実は同じ事であり、各々の避けがたい因縁の違いから生じた「一枚のコインの裏表」の様な気がします。
ですから、貴方がここでどんな事を明かしても、けして私は貴方を軽蔑「できない」のです。 「私が刻まれたコイン」をドブに投げ込む事が私にはできないのと同じ様に。
ひとつお聞きしていいですか? ある方がここでなした疑問についてのお答えがいまだ返りません。
●>事実として肩代わりは1回のみ、残りはアンタの浪費借金癖が原因なんだろ。
つまり私も聞きたいのは、単に一回のご友人の借金の肩代わりに因を発するとしたら、たしかにお人よしであったかもしれないが、人生の一回のミスでしかないのですが、仮にこの事件が無かったとしても、貴方が借財人生を送っていた可能性が有りや無しや、これをまず知りたく思います。 貴方はすでに答えてるつもりでも、どうも「歯切れの良さ、強さ」が無くて「奥」を疑ってしまっています。
もしお答えが、貴方に内在していたのだ、の方向で返ってきても、私は宗教的なレベルの人間ではないので「欲望の滅却」などは言いだすつもりは全くありません。 第一級背徳撒乱士がそんな事していいはずもないです・・ふふふふふふ、だから気安いでしょう、違いますか? 言えるとすれば どうしたら、ずる賢く苦しまずに貴方の現世的利益も尊重して処理できるか、くらいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: Seahorse ..P221119007142.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/08/02(日) 11:49
No:17859
|
|
|
Title: 命、恥、エリート (上手く言えませんが…)
|
|
> 昔からの友達に(20年以上の付き合いで今でも親友です) > 言われました。 > 「何の為に親友やってんだ!?」
そういう良いご縁を、大切になさいますように。
金は天下のまわりもの、勝負は時の運、…(確信はありませんが)それらの言葉は、勝ったと浮かれている方に、「自分の手柄と自惚れては危険」、「天与の才能、運によるところ大であるから、恩恵を独り占めしない方がいい」と言ってるような気がします。
海外では、澄んだ水さえ飲めない人々もいますね。タンパク源は牛の生き血だけ、牛を殺さず、牛と共生している方々もいらっしゃる。
食べることは、他の命を分けてもらうことなのに、感謝をすぐ忘れ、権利や娯楽のように思いがちな自分が、私は恥ずかしいです。(腹6分〜7分目が健康に最適だそうですが、8分欲しがるし)
トイレに行くとか、愛し合うことは、見せびらかすものでもないけど、動物には必要な行為で、恥かしいことではないと、私は思います。
エリートも管理職も、弱者に目配り出来てこそ、本物だと感じます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ノーワルクライスト ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/08/04(火) 10:59
No:17904
|
|
|
Title: 答えてもらいたかった・・・
|
|
その後どうされてますか?
今のところこちらは 貴方は今回の場合、具体的な経済問題の解決以上に「精神的処理」を尋ねてきてらっしゃる、と、「思ってしまって」おり、かつ、貴方の文章の中に「エリート」「プライド」という言葉が見えはじめた事から、そのあたりに「因」がありそうだ、と、「思ってしまいかかって」おります。
しかし本当にそうなのかもまだ定かではないわけです。
仮にそうであってもプライドを持つのは誰でも当たり前であり、貴方が通常の人のレベル以上の「エリート願望」にとらわれたとしても、それにはそうならざるをえなかった「他の方はそれからたまたままぬがれていたにすぎない」貴方固有の「環境や経歴」が有るはずだと思うのです。 そこまで一回降りてゆかないと見えてこないはずですよ。
又、更には、本当にそれが因子であったとした場合でも、そうい心性からはそれでもまぬがれていた他者が、その毒性や愚かさをはやく認識して「滅却」すべきと突然言っても、貴方は聞けないでしょう?
結局はつまりは貴方が楽になれればそれでいいわけですよね。
例えば美味しい木の実を味わった事がない、ゆえに、いつまでもある特定の木の実を求め続けてしまう、ともいえるわけで、その木の実を、貴方に手が届くかもしれない別の木の実におきかえられる様になる方法はないか、なども考えるのです。
少なくとも私は自分にも手が届かない崇高な何かを押しつけようとはしてないじゃないですか。
失礼ながら貴方の文章だと、バラバラな愚痴を「つぶやき」の様に訴えている感じがつきまとってしまい、三人が共通して指摘している様に「わ、か、ら、な、い」のです。 「自分でも混乱している」とお書きの様にご自身でも訳が分からない、ともとれるし、やはりまだ何か気付いていながらも書けない部分を宿していそうにも思えてます。
貴方の方で整理がつきづらい様なので質問を出しておきました。 すでに出してある●の付いた質問に順次答えてくれる気はありませんか?
実はこういう質疑形式は他のスレッドでもしているのですが、なかなか難しい面が有るのですが、貴方のケースは答えさえ返ってくれば、次はどうするの道筋は無くもない気が個人的にはするのですが・・・
少なくともすでに登場している回答者も、各々自分の事情があるので、この部屋を覗かなくなる可能性もあるのですが、事情の許す時貴方がお答を出せば、今までの人ではない、その時点でこの部屋に残っている回答者が意見をしてくれるかもしれませんよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勝 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2009/08/05(水) 21:12
No:17959
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
ノーワルクライスト様 アドバイスありがとうございます。ご指摘の通り自分自身も混乱していると思います。 私生活と職場での環境のギャップもあると思います。 自分でも何をカキコミして良いのかわかりませんけど出来る限り冷静に自己分析をすると多重人格かもしれません。会社ではエリートぶってプライベートでは毎日金策に追われ常に何らかの緊張感に曝されゆっくり出来る時間が必要なのかもしれません。 何だか取り留めのない文章ですが意味わかりませんよね?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勝 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2009/08/05(水) 21:41
No:17960
|
|
|
Title: 疑問
|
|
そういえば初めて投稿して自分自身何だかんだでまだ生きてるんですよね? 結局簡単に自分から望んで死にたいと思ってもその勇気もなかったし皆様に生かしてもらって、支えてもらってるんですよね? 迷惑ですか? 死にたいけど死ねない…
逆に生を望んで死にたく無いけど って人も沢山いるんだから簡単に生死の話しちゃいけませんよね?
|
|
|
|
|
|
|
Name: hiro ..(SoftBank/820P)
Date: 2009/08/05(水) 22:50
No:17963
|
|
|
Title: Re:順番逆ですが
|
|
「死にたい」と思うのは何よりも生きている証です。頭でどんなに死を考えていても、仮に首にロープを巻き付けていても、あなたの心臓は動き呼吸は続いている。 それはどういうことなのか分かりますか? 自分の命であって、自分の命ではないと言うことです。 だから最後のその瞬間まで我々は生きなければならない。 どんなに苦しくても生きなければならない身なのだから「どうして死のう」と考えるよりも「どうして生きようか」と考える方が理に適っているのです。 自然界を見れば分かるでしょう。 自分から死を求めるような生き物は人間以外いません。 死より生を考える方が自然であり、自然に逆らうのは苦しみ以外の何物でもないのです。 人事を尽くして天命を待つ生き方が可能になれば、もっと楽になれるでしょう。
|
|
|
|
|
Name: くおーく ..p2233-ipbfp1303kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
Date: 2009/08/04(火) 23:05
No:17924
|
|
|
Title: 自分の仕事と金銭トラブル
|
|
どうぞ今回は、皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。 今回は今までの自分の仕事と経済面でどうしても、親に迷惑を かけてばっかりのような気がします。 その為、自分の人生とこれからについて自暴自棄になりそうで、 叱咤激励をしていただきたく、お問い合わせしました。
今まで塾の先生をずっとしています。 それは、やはり塾の先生という仕事が好きだからかなと自分では 思っています。子供に教えたり話したり、そして子供たちにも喜んで楽しそうな顔を見るとこちらも嬉しくなるからです。 今までに何度か転職もしましたが、その度にお礼とかも頂きました。自分でも天職かなと思います。
しかし昨年、ちょうど同じくらいの時期に転職をしたてだったこともあり、収入が少なかったためにどうしても親等に相談できず、ヤミ金に借りてしまったために親族に多大な迷惑をかけてしまいました。同時にその時もかなり鬱になり、悩んだ時期でした。 その後、そういった過ちはしてはならないと決意もしたのですが。
今年になり、最近、会社でトラブルを起こし解雇になり、現在、 仕事を探しています。すぐに転職活動もして、現在がんばってはいます。元々、今の仕事場には長く働ける環境ではないと思っていたこともあり、 ピンチ=チャンスと捉え前向きにがんばっていました。 しかし、ちょうど昨日、また金銭面で親族に迷惑をかけてしまいました。 以前に利用したネットの占いで使用料を滞納した関係で、多額な料金をいきなりヤクザっぽい会社・人に請求され、親族にまで迷惑をかけてしました。 当然、親にも見離され、私も自分の行為に辛く思い、どう今後周りに接して、自分で生きていけばよいか?悩んでます。
自分の不徳に辛いですし、今後の生きていく勇気もありません。
こんな私を叱咤激励していただけませんでしょうか? 宜しくお願いします
|
|
|
|
|
|
Name: hiro ..(SoftBank/820P)
Date: 2009/08/05(水) 01:06
No:17930
|
|
|
Title: Re:自分の仕事と金銭トラブル
|
|
良い身内に囲まれていることに感謝してますか? 感謝してるなら、これ以上迷惑が掛からないようにどうすれば良いかを考えるのが何よりも先決。 幸いあなたは塾の講師としての経験もあるようで、それを活かせば就活にも有利じゃないですか? 落ち込む時は落ち込んでも良いが、立ち直れる強靭さは失ってはいけないと思うな。 誰でも失敗はある。 反省は必要だが、自分を責める必要はない。 受けた恩情に報いるためにも、今があなたの正念場だね!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/08/05(水) 06:38
No:17933
|
|
|
Title: Re:自分の仕事と金銭トラブル
|
|
ヤクザや脅迫めいた取り立ては不当です。またそのネットの占いの使用時に利用規約が記載されていたと思いますが、その規約はハッキリと分かりやすく書かれていましたか?
小さくわかりずらい所に書かれていませんでした?
この場合、よくある架空請求と同じパターンになりますので支払いは不要となります。生活消費センターというところにお電話してみて下さい。ネット検索すれば、あなたの住んでいる地域の消費センターの番号が解ります。 お金の失敗は繰り返さないこと。それが大事だと思います。お金は社会で信用の証ですよね?大人ならば良識と常識をもって行動をしなければ...
|
|
|
|
|
|
|
Name: くおーく ..p2233-ipbfp1303kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
Date: 2009/08/05(水) 20:51
No:17956
|
|
|
Title: hiroさんへ
|
|
どうも励ましありがとうございます。
確かにまだ怒ってくれる親がいるだけ、感謝しないといけないのかもしれませんね。ただこうやって昨年から何度も同じことをしている自分が腹立たしく、どうしたら良いか?自暴自棄になり、怒り 疲れ迷惑をかけてしまった親族にどうやって謝るべきか?を 考えると、未だ悩む日が続きます。
どうしても他の同年代の人や兄弟から見ると、出来が悪い自分に 「どうしたら・・」と思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: くおーく ..p2233-ipbfp1303kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
Date: 2009/08/05(水) 20:55
No:17957
|
|
|
Title: Re:浩美さんへ
|
|
情報ありがとうございました。 今回のネット占いのサイトを見たら、正確に延滞金については 記載されていませんでした。 「支払いが滞った場合は、延滞金が発生します」とだけ記載されているだけでした。
何度か「遅れますが支払います」と連絡はしたのですが、 いきなりヤクザめいた方に恐喝され、口車に乗せられ親族の 連絡先を教えてしまいました。 自分の行動もお恥ずかしい限りですが・・。
親族に迷惑もかかるのを恐れたので、今回は支払いましたが、 一度、消費センターに相談してみようと思います。
それにしても悔しい限りです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: hiro ..(SoftBank/820P)
Date: 2009/08/05(水) 22:16
No:17962
|
|
|
Title: Re:自分の仕事と金銭トラブル
|
|
今、あなたが感じている怒りとか悔恨は、この度の失敗から得た貴重な学びとも言えます。 今の気持ちさえ忘れないでいれば、二度と同じ失敗はできないでしょう。 また真の謝罪とは言葉よりも今後のあなたの生き方に表れるもの。 気を引き締め、自分の甘え心に負けないで下さい。
|
|
|
|
|
Name: きぼう ..adsl-2790.okym.enjoy.ne.jp
Date: 2009/07/29(水) 20:52
No:17805
|
|
|
Title: 疲れました
|
|
自分には合わない。できそうにない。と感じつつ諸事情で辞めることができず、なんとか仕事している方この板にいますか? 私もなんとか6年してますが大変です・・・ 人には、生まれてアカシックレコードと言って人生のシナリオをつくって生まれると・・・。使命があり必ずふさわしい仕事に就くと聞きましたが人生の半分過ぎてもわからず、もうだめかと感じます。この先どうしたらいいか?転職したいけれど生活あり簡単にできずでもしんどいです。
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..s132131.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2009/07/31(金) 11:51
No:17838
|
|
|
Title: Re:疲れました
|
|
はじめまして、こんにちは。
私からも、宜しいでしょうか。
アカシックレコードの事に関しては、セラフィナイトさんがおっしゃるように、未来のシナリオではありません。 人間が、オギャ〜と産まれ、死ぬまでの間の過去帳とでも言いましょうか、自分の忘れていることまで、臨死した時に、まるで映画のフィルムでも巻き戻して見せられるかのように、すべて、ダァ〜っと見せられるそうです。 それが、アカシックレコードです。 そのフィルムを見せられている間、徳のある素晴らしいことをした時は、そこの部分が黄金色に輝き、人に言えないような悪いことをした時は、そこがドンヨリとした灰色だそうです。
ですから、アカシックレコードとは、自分の辿って来た道なんですよ。
今、あなたは、自分の意図しないお仕事に就いておられるようですが、こういう時こそ、自分を一番、磨いてくれている時であると 考えてみませんか。 そりゃ、磨かれている時は、ヒリヒリと痛いですし、不満も出て来るでしょう。
しかし、どのような立場に置かれようと、その中で、最高の花を咲かせるということが大事なんじゃないでしょうか。
嫌々やる楽しくない仕事だと感じ、毎日を悶々と過ごすか? 自分の意図しない仕事だとしても、そこで一花二花、咲かせるだけの、意欲を持ち、頑張ってみるか?
「この仕事は自分には合わない!」と、よく、転職なさる方がいらっしゃいますが、そういう方は、何度も転職を繰り返されます。 行った先、行った先で、花が咲かせられないからです。 花を咲かせられる人は、自分にも自信が付きますし、周りの人だって、「アイツだったら大丈夫だ!」と認識され、次の仕事が回ってくる。
私は、その意欲を持ち頑張り、花を咲かせられる人の所に、次なるあなたの新しい道が用意されるように思うのです。
その用意される道は、別の道かもしれませんし、 また、あなたの良い意味での心変わりで、今のお仕事のおもしろさの目覚めかもしれませんし、それは、解かりません。
今、あなたの状況はどうでしょうか?
花が咲いていますか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勇気 ..(SoftBank/810T)
Date: 2009/07/31(金) 20:15
No:17839
|
|
|
Title: Re:疲れました
|
|
はたはたさんが伝えたい事と、同じような内容の詩があるので、見て欲しい。
置かれたところで咲きなさい。
仕方がないと諦めるのではなく、咲くのです。
咲くということは自分が幸せになり、周りの人を幸せにすることです。
咲くということは、私が幸せなんだということを周囲に示して生きることなんです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 希望 ..adsl-909.okym.enjoy.ne.jp
Date: 2009/08/01(土) 16:14
No:17847
|
|
|
Title: ALLありがとうございました。
|
|
今の私は、希望に向かってパッと咲きたいのですが、つぼみの様な感じでしょうか?早く咲きたくて、しかも活き活きと喜びに満ちて咲きたいのですが・・・。上司の理解がなく、いつも上から目線で叱咤するのみ。自分としては時には、きれいな花だね!みたいに褒められたい、認められたいです。褒めるということも、とても人を動かすことにおいて大切な事だと思うのですが。。。 その上に仕事もやってみて自分には合わないと感じてます。生活のためだけに自分を抑えてしてます。ほんとはすぐにでも逃げ出したいけれど。皆さんいろいろ有り難うございます。 いつかは、超・超遅咲きですが自分色の花を咲かせたいです!!!
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/08/01(土) 18:17
No:17848
|
|
|
Title: Re:ALLありがとうございました。
|
|
>褒められたい、認められたいです そのままでは永遠に咲きませんよ。 自分が仕事をするのに上司の理解が必要なのは、依存的であるということです。
自分の中に仕事の動機をもたれたらよいです。 仕事を通して自分が学ぶとか、顧客に喜んでもらうとか、仕事を楽しくするものを原動力にすることです。 そうすれば生き生きと喜びに満ちますよ。
それは自分自身の生き方の問題であって、上長は関係ありません。 主体的に生きるか、従属的に生きるか、あるいは自立的に生きるか依存的に生きるかという違いです。
|
|
|
|
|
Name: 職場のウジ虫みんな消えされ ..EM114-48-47-228.pool.e-mobile.ne.jp
Date: 2009/07/28(火) 14:15
No:17769
|
|
|
Title: 職場のウジ虫みんな消えされ
|
|
こんにちは、現在自分の歩む道が分からず苦しい毎日を過ごしております。 どうぞ、助言やアドバイスをください。
私は大学を卒業後、親の紹介(コネ)で就職しました。 就職先は自分の希望職であり、毎日がとても充実し、やりがいのある毎日を過ごしていました。就職先には親の知り合いも多く、私はいろいろな人から可愛がられていました。 しかし、大幅な人事異動があり、自分の面倒を見てくれた恩人たちが次々と退職(追い込みによる退職)してしましました。更に、今年の4月、私自身も不当な人事異動により配置転換を命じられました。今まで専門職だったのが突如事務職に異動です。さらに給与も大幅カットです。(給与はカットしないというのが移動の条件でした。それなのに異動場所では大幅な減給です。→10年間勤務、給与27万から21万5千円に減額) 現在仕事が苦痛で仕方がありません。一番の許せないのは給与カットです。自分には車や様々なローンもありますし、職場の近くにマンションも借りています。生活できない額ではありませんが、とてもきつくなりました。 しかるべき立場の人物に交渉しましたが、「残業すればいい」などという非常に理不尽な回答が返ってきました。本来ならばユニオン等から知恵を借り、訴えたいところですが、親や自分の元上司たちはその行為に反対しますし、新しい異動先で頑張るようにと励ましてきます。 事務職を軽視するわけではありませんが、行動的な自分にとって1日の大半をパソコンの前で過ごす職務は苦痛以外の何物でもありません。さらに異動部署の同僚女性ともそりが合わず、さらに苦痛が増しています。その女はいかにも仕事一筋といった潔癖症の硬い女で、他人のミスが許せないらしく犯したミスをネチネチと責め立ててきます。また、毎日のように嫌味も言ってきます。最近では「やる気がないならやめたらどう」とか、「あんたの勤務態度上司に相談しますよ」などと言ってきます。 確かに自分自身やる気があまりないのも事実ですが、毎日のように嫌味を言われると余計やる気を削がれるものです。 自分はまだ独身ですし、本当は今すぐにでも仕事を辞めたいです。しかし、世話になった恩人や親が必死に残るよう説得してきます。確かにこの不況化、再就職も難しいですし、不当配置転換とはいえほかの企業から比べればまだ条件が格段にいいようです。それはわかっていますが、やはり、やりがいのない毎日が本当に苦痛でたまりません。最近では何のため、誰のために出勤するのかよく分からなくなりました。 私はたとえ給与が低くてもやりがい、生き甲斐がある仕事を選びたいです。現在の職にはそれが全くありません。くどくなりますが、同僚の女も本当に嫌いです。最近では顔を見るだけで胸が締め付けられそうです。 現在も現職場に在籍していますが、本当は今すぐにでも辞めたいですし、消えたいです。不当配置転換を行った馬鹿ども、自分の恩人たちを退職に追い込んだ現在の役付きの豚ども、同僚のシラケ女。そろいもそろって見たくもないですし、関わりたくもないです。 最近では寝付きも悪くなりましたし、朝も体調不良です。唯一の楽しみは休日のみです。また、毎日情緒不安定になり、気が狂いそうです。 本当は今すぐにでも辞めたい。未練など何もない。今の職場が倒産しようが炎に包まれようがまるで関心なし。そんな状態です。このまま職場に残ってもおそらく他人に迷惑をかけてしまうだけでしょう。また、自分を入社させてくれた恩人の顔にも泥を塗ることになるかもしれません。だから、本当ならすぐにでも辞めたいのです。 しかし、親がこのまま仕事を続けるようにと懇願してきます。私自身30超えたいい大人ですし、自分の道は自分で責任をもって歩みたいものです。ですが、過保護な両親が執拗に懇願するので親不孝をしたくないという気持ちもあります。 まとまらない文面で申し訳ありませんが、私は現職場に留まるべきでしょうか。あるいはどのような道があるのでしょうか?自分自身このまま頑張っていこうという気持ちはありません。職場の豚も嫌いです。そんな私が歩む道しるべを示していただけたら幸いです。
|
|
|
|
|
|
Name: 脇道 ..(DoCoMo/F905i)
Date: 2009/07/28(火) 18:54
No:17778
|
|
|
Title: Re:職場のウジ虫みんな消えされ
|
|
お気持ちは分かります。コネ入社とは言え、10年会社に貢献してこられたのは素晴らしいと思います。
ですが、あなたが思っている以上に雇用状況は悪いです。求人情報などご覧になってますか?専門職とのことなので、一般職に比べれば働き口はありそうですが、今の会社より確実に収入は減るでしょうね。人間関係はどこにでもありますし。
知人の話をします。前職とはまったく違う仕事をしてます。毎日残業六時間ほどしてますが、残業代など出ません。休日も出勤してますが、もちろん手当て出ません。これだけ働いても給料は6割しか出ず、手取りは10万ちょっとです。それで両親を養ってます。
私自身もリストラされ、なんとか仕事に就きましたが、給料は前職の半分(前職もそれほど高給ではありませんでしたが)。人間関係も最悪です。それでも、働けるだけマシ、借金あるし、お金のためと割り切ってます。
我慢出来ないし、転職しないで後悔するより、転職して後悔する方がいいとお考えなら転職するのもいいと思います。
長々とアドバイスにならないレス失礼しました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: みなかみ ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2009/07/28(火) 18:59
No:17780
|
|
|
Title: Re:職場のウジ虫みんな消えされ
|
|
単刀直入に感じたことを申しますが、お辞めになられた方が良いと想います。 ウジ虫やら豚などと、口汚く職場の人を罵るような人は、 会社にとってマイナスな人材だと想います。 ミスをすれば叱られるのは当たり前のこと、同僚の方が一筋に仕事なさる方であるなら、 ミスなど出さずに、あなたも負けぬほどの仕事をしてから仰せなさいませ。 書かれた文章からは、あなた自身の品格なさが伝わり非常に残念に想います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ジョイ ..219-124-35-36.ap-w01.canvas.ne.jp
Date: 2009/07/29(水) 02:47
No:17787
|
|
|
Title: Re:職場のウジ虫みんな消えされ
|
|
こんばんは。たしか2ヶ月ほど前も同じ内容で相談されてきた方ですよね。 この不況下ですから会社の情勢も悪くなり、内部の覇権が変わってしまって、あなたと深い関係者、理解者もいなくなり、待遇も悪く、現在の職も不向きでいづらいということですよね。
でも今までは、その方たちがいたからこそあなたも守られていて、仕事がしやすい状況にあったということですよね。 関係者がいなくなった途端、大変やりにくくなられたでしょうが、ここからがあなたの勝負どころなのではないでしょうか。 つまり、ひとりで仕事をしている、生きているのではないということにお気づきでしょうか。
○もしなんでしたら、この不況下ですが、あえてご自分で起業(独立)なさってはいかがでしょう?行動的とおっしゃるならば。 そして最初は、お一人ですべての課(業務)をなさっていただきたい。 一人ですから、自分が動かないと、会社の業務の何も動きませんよ。そして各帳簿記入、銀行関連、PC業務、お客様対応、売掛回収(督促状、内容証明等)、登記、経理、総務、決算やその他の雑務等こなすことが必要です。もちろんあなたでしたら、そこにお得意の以前なさっていた専門職も入ることでしょう。 税務や総務等細かいところまでわからなければ、今でしたら税理士事務所が月数万で記帳等やってくれますし、相談にも乗ってくれます。
業務の決定権はもちろんあなた自身にありますし、業務実行の際はもちろん一人ですから、ご自分お一人でなさっているのがおわかりいただけると思います。そういう意味では、甲斐があるでしょう。と同時に、だけど一人だけですべて遂行できるのではない、税理士、司法書士、取引先、メーカー等いかにお世話になっているか、大変かということがおわかりになるでしょう。 そういったすべての課(の業務)が結ばれて、大きなひとつのもの(業務)が成り立っているというのが、一連の流れでよぉく実感できるはずです。会社として規模が違えど、それは同じことです。 そのとき、前職(現在の職場)のときのことについて、いろいろお気づきになれる点があるでしょう。
○またパソコン業務が苦手だとおっしゃるならば、そういった教室に通われてはいかがでしょう。現状できないから、余計面白くないということもあります。でき出すと、案外これも面白くなって来たということもありますよ。
○親御さんとの関係はどうかよくわかりませんが、親御さんがとか誰かがいうからとかそれを盾に退職できないというのはいかがなものかなあと思います。
○それに、そこまでやる気が失せてしまっているなら、退職してもいいと思いますよ。
○・・・といいますか、それが今の会社の覇権を握っている側の狙いである場合、思うつぼかもしれませんね。だとしたら、そこに屈して退職するか。
あるいは、あなた自身が社の中で登り詰めて、会社(組織)の構造を知り、一新していくかでしょうね。でも、この後者の場合は、どちらにしても、現在の課でPC業務のスキルを上げる必要があるでしょうね。
辞める・辞めないにしても、それぞれ数通りありますよ。まだ他にもあるかもしれませんね。だから、そんな四角四面で考えない、考えない。いろいろ理由つけないで、ご自分を信じてくださいね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 霞 ..(EZweb/TS3D)
Date: 2009/07/29(水) 09:06
No:17788
|
|
|
Title: Re:職場のウジ虫みんな消えされ
|
|
一生その職場にとどまろうという気がないのであれば、今回を期にいっそ辞められてはいかがですか?
30を過ぎているということは、おそらくこの先転職できる機会も少なくなっていくことでしょう。
今より待遇の良く、専門分野を活かすことにより充実した職に就けたならば、結果的にそれも親孝行になるのではないですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 柴田 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/07/29(水) 09:28
No:17789
|
|
|
Title: Re:職場のウジ虫みんな消えされ
|
|
今の時代では良くある話です。 最近は平日会社で働き、休日は農業をされ、食べる分は自分で確保される方が増えてます。
マンション暮らしの方でも、ベランダを利用して野菜を作ってる方がいます。
月21万も稼げる会社はなかなかありません。
とにかく地道にいくしかありません。
|
|
|
|
|
Name: あつし ..(DoCoMo/D905i)
Date: 2009/07/29(水) 10:26
No:17790
|
|
|
Title: 生きる意味がわからない
|
|
なんか本当に疲れました、いいと思いした事でも相手から変な勘違いされたり。友達に色々アドバイスしても、結局は自分で答えを出してる。本当に心配だから言うのに、しまいには逆ギレされうるさいと言われる始末。いつも普通に会話しても、言い方が悪いだの。意味不明な事を言われるし…僕はもう役立たず、大人しくしてろってこと。生きる意味も本当にわからない、僕には1人も味方や気持ちを分かってくれる人がいない。もう利用されるの疲れた
|
|
|
|
|
|
Name: あつし ..(DoCoMo/D905i)
Date: 2009/07/29(水) 19:32
No:17802
|
|
|
Title: Re:生きる意味がわからない
|
|
セラフィナイト様 ありがとうございます、期待しないことなんですね。頂いたお言葉を胸に、忘れないように生きていきます<(_ _)>
|
|
|
|
|
Name: 自己中大学生 ..58x4x240x22.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/07/23(木) 18:54
No:17626
|
|
|
Title: 人生を誤ったのかな
|
|
私は現在、大学三年生で、20歳です。大学のため、静岡から京都で生活し、一人暮らしです。
私は二年生の初め頃、母親から離婚の告知がありました、その衝動で私は脅迫観念というものに襲われ、交番の前の犯罪者の顔写真のポスターを見て「これ自分の顔に少し似てるな」という思考が次第に「ひょっとして俺、この犯罪者に間違われるんじゃ・・。」という妄想におそわれるようになり、さらには「俺、ひょっとしたら無意識の内に殺人事件犯してるんじゃ・・。」「もしそうだとしたら刑務所行き、もう人生終わる・・。楽しい大学生活が終わる・・。もうお終いだ」という何の根拠も証拠もないはずなのにそれがあるように見えてくるという妄想に襲われました。それは冬休みが終わる4月になっても残っていました。5月になっても6月になっても脳の片隅にそれが残り、それが気になって気になって部屋にこもってネットやって気晴らししたり、外へ出て神社仏閣、お祭り行事を見ることで対処しようと思いました。そして離婚後もそれをつづけました。母親が過去に一度くらいの留年したって大丈夫と言ってくれたのを良いことに私は調子に乗って今年一年はこの離婚のショックや脅迫観念を治すために使おう、だから遊びつくそうと思ってしまいました。冬になるとだいぶよくなってきたのですが、一年は留年してもいいという甘い考えがありました。
もちろん、2年生の時の結果は最低最悪で単位はたったの4しかとれませんでした。
そして留年するかと思っていたのですが、奇跡的に3年生に進学できました。三年生になって「こりゃマズいな。でも去年は仕方なかったんだ、でも留年と思っていたのが進学できたんだ、だからスムーズだ。問題無い」といって忘れることしか無く、今年は学校生活に専念して、勉強の仕切り直しを図ろうと考えていました。これは無理だなと思った授業以外はほぼ皆勤で学校に毎日通い、全部出席していました。
そして現在試験の最中ですが、5個か6個、そこそこ順調にいっており、問題は一通り全部回答できて、うまくいかない科目の比率が少ないです。脅迫観念の発症もかなり減り、ある程度制御できてました。これで取り戻せたと思っていました。しかし一つ不安になったのは過去のあまりに少なすぎる単位でした。それで昨日私は母親と相談することにしました。
もちろん叱られました 「ねえアンタ、こんな124のうち34単位なんかじゃ卒業なんか無理でしょ!去年ほとんど学校行かず、脅迫観念をいいことに遊び呆けていたでしょう!それに今回試験取れたとしてもまだ卒業論文の資格を取るのに足らないじゃない!なんでもっと練った計画立てなかったの?!ひとつは単位の無い科目じゃない!どうするのよ!なんでもっと考えれないの?!二十歳でしょう?!そんなんで社会に生きていけるの?!」
といったようなことを言われました。私も勉強の仕切り直しと言い訳をしましたが「遅すぎる」と言われました。でも母親の言うことに間違いは何一つありません、私の自業自得。それは事実です。 そして一年間の遊び呆けていた生活も親の賢明な労働の結晶でありますから。それを私は“脅迫観念を治すために、気分転換するために遊び呆ける”ことに使った自分に罪悪感がいっぱいです。
これからは単位を取る為に勉強しなければなりません。それが当然なのは私も理解しているつもりです。でも「単位だけ、勉強以外はするな、すれば単位を落とす、落とすことは許されない、落としたら親に負担がかかるぞ、やり直しはきかないぞ、母親からは見捨てられるぞ、おまえの人生は終わりだ」というように自分を責めて責めて責めています。プラス思考に考えようにも「もし、このことをもっと後に言っていたら今以上に取り返しのつかないことになっていた。」としか言いようがありません。
試験を頑張るのはもちろんです。そして終わったら夏休みです。なんだか途方に暮れています。生きがいが消えてしまったように思えます。自殺したいとも考えていますがそれでは親に背負いきれない悲しみを背負わせることになり。それはそれでマイナスになるだけです。そしてやっと治したと思っていたはずの脅迫観念もまた戻ってきてしまった感があるのです。なんか力が湧きません。だれかに同情してほしい、あたたかさで抱きしめてほしいとも考えてしまったり。
こんな自己中心的な者ですが、よろしくお願いします
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/23(木) 22:33
No:17631
|
|
|
Title: Re:人生を誤ったのかな
|
|
人生を誤ったのではなくて、人生を勘違いされているだけだと思いますよ。 時間と思考に飲まれてしまって、自分の人生を生きていないんですね。 といっても今はわからないと思いますが。・・・
何か感性的なことをやられたらよいと思います。 行動して感じることです。 アートでも、アウトドアでも、スポーツでも。 できるだけ創造的で、何も考えないものがよいです。
それと学業成績や現状とは結びつけないでください。 現状はあるがままを受け容れること。 身の回りに起こる事象の中であがけばあがくほど、うまくゆかなくなります。 今瞬間瞬間やるべきことに全力を尽くすこと、現在進行形の中で生きることが大切です。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
カルト教団の勧誘にご注意ください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 自己中大学生 ..58x4x240x22.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/07/24(金) 08:41
No:17640
|
|
|
Title: Re:人生を誤ったのかな
|
|
お返事ありがとうございます。やはり気分転換は大事なのですね。 学校のカウンセラーの先生からも「今は試験を頑張りなさい。その後の結果がでるまではどうしようも出来ないから夏休みはそのズタズタな状態から解放するために気分転換することをオススメしますよ。」と言われました。
そして身の回りに起こる事象の中であがけばあがくほど、うまくゆかなくなるとは私の生活においてどういったことがあてはまるのでしょうか。
三年生の現在では離婚の悩みも少しほどけています。
親にも冷静に話し合ってみたら「確かに自業自得、でもあなただけの責任じゃないから一概にあなたが悪いと確実には言えないわ。でも三年生になってからは学校も毎日かよって休講以外、授業もちゃんと出てるんでしょ?仕切り直そうと自分で立てれたのは偉いわ、でもまだ甘かった、もっと計画立てればもっと良かっただろうね。」
これは自分には向いていないという科目以外の授業に毎日出てるという努力は認めてくれました。
厳しさもありましたがなんとか立ち直れる道っぽいのがかすかに見えてきました
でもこれでもし失敗したら未来がないというまだ起こるかどうかもわからない先の事で悲観的になり、身動きがとりにくくなったり、食事も中断してしまいます。それでも今は勉強することで少しでも未来を良く出来るかもしれない。と考えています。勉強の合間に 少し休憩して趣味をやれるようになりました。
これからもまだこういった事が再発したりするかもしれません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/24(金) 10:48
No:17647
|
|
|
Title: Re:人生を誤ったのかな
|
|
感性的なことは一時的な気分転換として申し上げているのではありません。 あなたに不足していると思われることを、全人的ライフワークとしてお勧めしています。
>そして身の回りに起こる事象の中であがけばあがくほど、うまくゆかなくなるとは私の生活においてどういったことがあてはまるのでしょうか。 いま問題にされていること、ここでおっしゃっていることすべてです。 人間関係を画策したり、時間の先を求めることは苦しみを深めるだけです。 今自分がやるべき現在進行形の中で一生懸命生きることが大切です。
私が申し上げていることはわかりにくいと思うのですね。 でも感性のトレーニングだと思って意味を感じてみてください。 心は言葉で説明できるものではなくて、自分で感じて気づかなければならないんですよ。 言葉を尽くせば尽くすほどわからなくなります。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 自己中大学生 ..58x4x240x22.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/07/25(土) 10:19
No:17677
|
|
|
Title: Re:人生を誤ったのかな
|
|
>なんじゃもんじゃ様
私も頑張るしかないと思って頑張っていますが、過去の後悔と未来への「もしかして再び失敗するのではないか。頑張っても上手くいかなかったら」などの思いが出てきた時「悩んでる暇があるなら今頑張れ」と暗示をかけていましたが、頑張ろうとしても未来への不安や過去の後悔で胸が焼けそうになるようなプレッシャーに押しつぶされそうになります。でもあなたの紹介してくれた動画を見たらそういったプレッシャーを和らげてくれました。
「今を生きる」という見方も今まで考えていたのとは違う「今を生きる」方法を見つけれるかもしれません。
<セラフィナイト様
<時間や関係の中で生きるとぐるぐる思考に陥ります。
ありがとうございます。覆水盆に返らず、過去の事も考えすぎず、未来の事も考えすぎれば不安になる。今の瞬間瞬間、刹那を頑張って生きることなのかもしれません。頑張る一色は体がもたないので趣味も両立します。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 自己中大学生 ..58x4x240x22.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/07/28(火) 16:18
No:17773
|
|
|
Title: Re:人生を誤ったのかな
|
|
今を生きる・・。笑うこと・・。言葉では明確にあらわせれませんが見えてきたかもしれません。
単位こそ危ういけれどまだ取り返しがつくし、現在の学校生活自体は授業もほぼ皆勤でテストもそこそこ良好。そして一年休まなければ脅迫観念の精神病も治らなかったかもしれない。
もしかして、私は見えないものに悩んでいたのかもしれない。
解決といったら少し違いますがそれに近いものが見えてきました。
皆様、ありがとうございます。自分が戻ってきそうです。
|
|
|
|
|
Name: りえ ..(DoCoMo/L03A)
Date: 2009/07/27(月) 04:51
No:17707
|
|
|
Title: 楽になりたい
|
|
私は一人っ子の母子家庭で育ちました。12までは別居の父が生活費を出していました。その後、失踪、音信不通。祖母は精神科に入院しており12の時にお前なんか家族じゃないと言われました。母にあんたと私だけが家族だよねぇと言いました。 母は男たらしで今日も男の家に外泊です。私は未成年の時に虐待と借金を背負わされました。自己破産準備中。
私自身は7歳から12まで男子から容姿の理由でイジメにあい、不登校、引きこもり、中卒。17で精神科に保護入院、退院後も引きこもり、20から働いてましたが母が無職の為、生活費で消え貯金もなし。資格もなし。
初めて信じた男には裏切られ妊娠したまま捨てられました。これから裁判です。今妊娠5ヵ月です。綺麗事を夢見て母子家庭する気はありません。
寂しくて悲しくて怒りが渦巻いています。周りには頑張ってないとか皆辛い、お前は特別不幸じゃないとか言われます。前向きに頑張っても、素直に信じても傷付けられる。出来るならそっと消えてしまいたい。
世の中も終わってると思います。辛い思いばかりして生きる理由なんてない。
私の考えは間違ってますか?
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/27(月) 10:45
No:17713
|
|
|
Title: Re:楽になりたい
|
|
間違っているかどうか自分以外に問うても答えはないと思うのですね。 そもそも何に対して正しいとか間違っているというのですか? 困難を乗り越えて、見違えるような人生を送る人もいます。 一方で困難に打ちひしがれて悲嘆の人生を送る人もいるでしょう。 何の障害もなく安易な人生を送る人がいるかも知れません。 一体どれが正しくて、どれが間違っているのでしょう?
自分の人生は自分が決めればいいんですよ。 でも人生は生まれる前に自分でコースを決めて生まれるといわれますから、今の状況から自分がどう生きるかを選択すればよいですね。 困難な人生であればあるほど、それを乗り越えた成果は大きい。 その人はハイリスク・ハイリターンの人生を選んで生まれたということです。
リスクに陥るか、ハイリターンを得るか、今から自分で決めればよいことです。 人と自分の人生を比較する必要は全くありません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: りえ ..(DoCoMo/L03A)
Date: 2009/07/27(月) 11:22
No:17717
|
|
|
Title: Re:楽になりたい
|
|
セラフィナイトさん回答ありがとうございます。宗教面からの見方ですね。私も本で読んだ事があります。でも私は自分で選んだ覚えはありません。だから、正直、よくわかりません。
乗り越えたくても、八方塞がりの人間は努力だけではどうしようもない賭けみたいなハイリスクハイリターンしかありません。賭けで勝つ自信はもうありません。金銭苦、病苦、心苦、私は運命に負けてるのです。
愛も、家族も、お金も、健康も、学もない私は死ぬしか救われない気がします。神様のゲームに弄ばれるのは疲れました。 具体的な解決方法がわかりません。現在私は、精神異常者の子供を妊娠しています。流されて堕ろせない段階まで来てしまいました。この子を色々な困難から護り、幸せな大人に育てる自信がありません。
なので、出来るなら、ちゃんと安定した家庭で、例え血は繋がらなくても愛されて心身共に健康に育って欲しいと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/27(月) 16:44
No:17729
|
|
|
Title: Re:楽になりたい
|
|
そう神様のゲーム、神様は自分に内在する主体です。 だから自分を救うも救わぬも自分次第、自分の選択ですよ。 何かに頼って救わることもなければ、苦しみから逃げ回っても救いはありません。 周りの人も神仏も、自分が自分を救うお手伝いができるだけです。
だから自分に信念(思い込み)や主張があれば、それに従うしかありませんね。 その間苦しみはますます大きくなって、自分の信念をぶち壊すよう働くでしょう。 そして信念が何もなくなったとき、初めて自分が変わらなければならないことを悟ります。 それが自分が自分を救う意味です。
自分が変われば自分の周りも自ずと変わります。 周りを変えようとする間、堂々巡り(八方ふさがり)になって苦しみは増え続けるでしょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: りえ ..(DoCoMo/L03A)
Date: 2009/07/27(月) 17:05
No:17730
|
|
|
Title: Re:楽になりたい
|
|
なんじゃもんじゃさん回答ありがとうございます。借金は母が保証人、私名義です。子供をダミアンみたいに言っているのではなくて、私が、恐怖を感じ憎んでいる加害相手の子供を普通に愛していけるかわかりません。男も後々、来る可能性もあります。
男にDVを受け、私自身も精神的にかなり不安定です。子供にとって必ず血の繋がる相手が最高ではないと思います。
母子家庭は家庭環境として周りの結果を見ても、現実的に考えてもベストと思えません。不憫な思いをし、寂しさから父親を求め憧れ、事実を知り、どんな風に傷付くか知れないです。
綺麗な理想を夢見ても、現実は厳しい。キレイ事なんかない。それは嫌とゆう程、私が知っている事です。産む事が男を信じ妊娠した私の責任であり、後は遠くから幸せを祈る事しか出来ない。それが、こんな状況の私とお腹の子にとって1番いい方法と信じているので、子供を捨てる感覚はありません。
穏やかな普通の人生を歩いてもらいたい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: りえ ..(DoCoMo/L03A)
Date: 2009/07/27(月) 17:23
No:17732
|
|
|
Title: Re:楽になりたい
|
|
セラフィナイトさん返信ありがとうございます。 私は考え方を変えて周りを信じたら裏切られた形なのです。前向きに明るく考えても現実は違っていた。
あなたの言う意味では八方塞がりは全て私が悪いとゆう事ですよね?あなたに、どんなに苦しくても自分を励まし周りを愛そうと努力し何度も立て直して今まできた私の何が解るんですか?家族も皆、捨てれば良かったのですか?あなたに私と同じ事が出来ますか?辛さがわかるのですか?何でそんなに偉そうに言えるのですか?
抽象的な否定ばかりで具体的なあなたの言いたい事がわかりません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/27(月) 20:10
No:17736
|
|
|
Title: Re:楽になりたい
|
|
りえ様
こんにちは。「考え」があっているか?とのことですが、仏教の考え方でお答えさせて頂きますね(興味なかったら無視してください)。
そもそも、「考え」には正しい・正しくないはありませんから、合っているかどうかは、「何に対して」かがなければ判断できません。
仏教では、「幸せ」になる考え方・行動、「不幸」になる考え方・行動というのはあります。
とりあえず仏教的に「幸せ」になる考え方と合っているかを申し上げれば、「怒り」の時点で合っていません。 「怒り」は自分の心身を壊すとともに、周囲にも害を及ぼすことがあるためです。
俗世間の観点から申し上げれば、世間の考え方というのは「個人の自由」によるところが大きいでしょうから、合っているも何も、どう考えようが自由ではないかと思います。
ちなみに仏教では、過去にとらわれるな、と教えます。過ぎ去ったものであり、戻ることも変えることも出来ないからです。それより、今と未来の幸せのために工夫します。
わずかでもご参考になれば幸いです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: りえ ..(DoCoMo/L03A)
Date: 2009/07/27(月) 20:50
No:17739
|
|
|
Title: Re:楽になりたい
|
|
natureさん回答ありがとうございます。解りやすかったです。
怒り、良くないってわかります。今まで、何をされても怒らないで許してきて、周りからはバカだとか言われ、もっと自分の感情を出しなさいって言われてました。
怒らないと皆好き放題して損はいつも私だけ。そう思ったら今までの感情が爆発してしまいました。最近は裁判沙汰とかの整理や生活保護を受ける為の自己破産の関係でストレスが溜まり、自分でもコントロール出来ない程、時々、憎しみに支配されます。
昨日は一日中泣いて、周りや自分に対する憎しみで、自らを傷付けたい衝動にかられ、情けないですが初めてリストカットをしてしまいました。痛みで少し癒されました。
過去を過去として受け入れられるのは本当に過去、になった時じゃないかと思います。私の中では過去は現在に継続している。元彼の事が家族に裏切られた傷を再び開いたみたいです。人生に影響を及ぼし、繰り返してる。何も進んでない。そう感じ、昔の怒りも込み上げてくるんです。
出産したら精神科でお薬も頂けると思います。それで抑えるしかないかなと…
natureさん宗教上での見解、私なりに努力してみますねm(_ _)m
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/27(月) 21:53
No:17743
|
|
|
Title: Re:楽になりたい
|
|
りえ様、丁寧なお返事ありがとうございます。
バカって……私には周りの人間の方が、よっぽどバカに思えますね。感情を出すこと=良いとはいえないですから。。
なんにせよ、「怒り」が出た時点で「自分」の負けです(私はしょっちゅう負けてますが(笑))。怒りが起こったら、それ以上悪化させず、消えるのを待つために「止まる」のが効果的だったりします。
過去については消化ではなく「忘れる」というのが対処法かと思います。 もちろん、記憶にこびりついて蘇りはしますが、それを頭に留めないといえば良いでしょうか。「すべてのものは移り変わる(諸行無常)」から、過去も忘却に任せます。
りえ様の文章を拝見すると、知性や道徳的なものを感じますので、今はただ「怒り」に振り回されてしまってるのではないかと思います。 親も含め、周りの人間の言うことなど余り本気にしなくて良いと思いますよ。尊敬する人が言うなら別ですが。
……と、しつこくなってしまい、すみませんでした。リストカット、最初で最後となることを祈ります。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ともこ ..ool-18bce479.dyn.optonline.net
Date: 2009/07/27(月) 22:14
No:17747
|
|
|
Title: Re:楽になりたい
|
|
りえさんの辛さは、近いところまでよく感じます。 人生って不公平ですよね。幸せそうにしている友達を見ると思わずそんなことを思ってしまいます。死にたくなる気持ち、分かります。 何もアドバイスできませんが、同じような立場の人間より、あなたの心が少しでも軽くなるようにお祈りしています。生れてくる赤ちゃんが健康で、幸せな家庭にめぐまれますように。 ご出産が終えたら、なにか違う景色がみえるかもしれません。あなたは一人の人間をこの世におくるのですから。それまではどうぞご自愛ください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: りえ ..(DoCoMo/L03A)
Date: 2009/07/28(火) 21:09
No:17784
|
|
|
Title: Re:楽になりたい
|
|
ともこさん 回答ありがとうございます。
どうしたらいいか判らず自分の考えもコロコロ変わり、混乱して、答えの無い事を皆さんに聞いてしまいました。
妊娠して、酷い悪阻になり実家に戻った途端、通らない理由で音信不通にされ、大変不安な思いをし、私から男性に別れを告げました。
その後からも好きだの何だのと、まるで酔っ払いの様な や電話があり、話すと必ず不快な思いをさせられ、完璧に気持ちは離れました。
子供も幸せに出来る保証の無い中、産んでいいのか悩みましたが人格異常の男でも、気付くまでは好きで子供も周囲の反対を押し切る為にお互いに合意で作ったし、命を殺す権利もないので産みます。
皆様、色々お話して下さってありがとうございました。
|
|
|
|
|
Name: パパ ..(SoftBank/912T)
Date: 2009/07/26(日) 14:33
No:17696
|
|
|
Title: 疲れました。
|
|
はじめまして。37才父子家庭の父親です。 人を好きになりました。子供が居るのでもう恋愛はしないと思って居ましたが、相手には夫も子供もいます。でも相手も離婚をすると悩んでいました。気持ちが一致してしまい大人の関係になりました。でも、旦那の子供がお腹にいる事をしり、彼女はおろすと言いましたが、おろさせず必死に支え元気に産まれてくれました。でも今月に離婚をすると旦那と話し合いになりましたが、子供と割かれてしまうと離婚は帳消しになり、連絡が途絶えてしまいました。 本当に屈辱と言う気持ち淋しい気持ち…本当に今は子供を連れて自殺も考えています。 助けて下さい。
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/26(日) 20:50
No:17698
|
|
|
Title: Re:疲れました。
|
|
こんにちは。今まで色んな苦労もされてきたのですよね。 いけないと知りながらも恋をして、命の大事さを知るからこそ堕胎も止めて……真っ直ぐ頑張って来られましたね。ただ、不倫はいけませんね。
不倫はどちらも不幸になるのだと、今回の一件は学びの機会だったのだと考えられはしませんでしょうか。
色恋は、知性・良識ある人間をも狂わせます。お子さんを道連れにすることは、非常に酷いことであることぐらいパパ様であればお分かりかと思います。
相手の女性も、もし貴方に本気であったならば、同じように苦しいことでしょう。お互い様と思いますよ。
厳しいかもしれませんが、両者とも自業自得というのが、普通の見方です。
ちゃんとした出会い方であれば今回のようなことにはならないでしょうから、めげずに頑張られて、パパ様に相応しい女性と出会いがありますことをお祈りし申し上げます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..s132131.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2009/07/26(日) 21:45
No:17702
|
|
|
Title: Re:疲れました。
|
|
まず、最初に、子供を道連れに自殺などと、そのような恐ろしいことを考えないで下さい。
我々親は、つい、子供は、まるで親の分身のような存在に錯覚するものですが、そうではありません。 子供は、幼くとも、一個の人間です。 子供には子供の生きる権利というものがあるんです。 それを、摘み取ってはなりません。 将来、いろんな夢を持って、生きて行く可能性のある人間なんです。
その幼い子供の命と一緒に、自殺しようなどと、あなたはとんでもない罪を犯すことになるんですよ。
そして、あなたの恋愛に関してなんですが、 nature様も書いておられますが、不倫という恋愛にハッピーエンドなんてありません。
たとえ、向こうがご亭主と別れてあなたの所に来たとしても、向こうに置いて来た子供を思い、彼女は子供が心配で心配で毎夜、泣いて、枕を濡らすんですよ。
それが嫌で子供と別れたくないから、あなたと別れる決意をなさった。 彼女にしてみれば、当然と言えば当然の決意!
恋愛関係にある男よりも、やはり、女というものは、お腹を痛めて産んだ子供に勝るものはないんです。
あなたも夫・子供のある女性だと解かっていて恋愛関係になったんですよね。 相手方を不幸にしてまで、自分の幸せを追求したいですか?
人の不幸を土台に幸せになれる道理なんてありませんよ。
彼女が離れて行ったことを、あなたは自分への屈辱だと感じておられますが、はたして屈辱でしょうか? 女房を取られそうだった、向こうのご亭主の方が、もっと屈辱だったに違いありません。
あなたも亭主・子供のある人と解かっていて、いけないことをしたんです。
ですから、その別れの辛さ・一方的な縁切りを屈辱などと感じず、当然の報いと思い、彼女のことをあなたの心から少しづつ消して行きましょう。
そして、お子さんと共に、これからの人生を大事に生きて行きましょうよ。
お子さんは、幼いように見えて、じっと父親であるあなたを 心の眼(まなこ)で見てるんですよ。
目を覚ましましょう!
|
|
|
|
|
|
|
Name: パパ ..(SoftBank/912T)
Date: 2009/07/26(日) 21:57
No:17703
|
|
|
Title: Re:疲れました。
|
|
ですね。 自分の感情が押さえられない所まで来ていました。 今やっと皆様の意見を素直に受け入れて気付きました。 彼女は自分と出会った時すごく傷付いていました。自分自身暴力を振るう事がないので彼女の苦しさを癒してあげたかった。自分より辛いのは彼女今の彼女だと思いました。 自分の今やる事、毎日元気に息子と生きて行く事が今やる事ですね。
本当に暖かい言葉、想いありがとうございます。本当に助かりました。
|
|
|
|
|
Name: あゆ ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2009/07/20(月) 15:13
No:17536
|
|
|
Title: 悩んでます
|
|
私は現在、精神病を抱えていて病院に通院しています。病院でも話しはしていますが、先生に話しても話をまともに聞いてくれなくここに書き込みして、色々な意見、お言葉を聞きたく書き込みしました。 私は現在付き合ってる人がいるのですが、相手の親がどうも苦手です。 相手の親だけでなく、友達の親、「親」とゆうのが駄目です。多分、緊張や恐怖からだと思いますが体が強ばり言葉も話すのが困難になります。 相手の親が私の苦手な性格だと、余計に言葉は出ません。恐怖も募ります。何が怖いのかもわかりません。 先生にはアダルトチルドレンだと言われた時もありました。 どなたか、ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..225.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2009/07/20(月) 17:05
No:17537
|
|
|
Title: Re:悩んでます
|
|
さて、病院の先生が「まともに話を聞いてくれていないんじゃないか?」と感じるなら、セカンドオピニオンとして別の病院の先生やカウンセラーに相談する事も、考えてみてくださいね。
掲示板だけでは、あまりお役に立てないかもしれないけれど、自分自身の気持ちを見つめるヒントとして、いくつか考えの方向性をあげてみます。
あゆさんとあゆさんのご両親の関係は、どのようなものだと感じますか? 誰かの親というのではなく、あゆさんからみてずっと年上の人(たとえば、会社の上司とか、病院の先生とか、学校の先生とか)だと、どう感じますか? どんな性格の人が苦手だと思いますか?
どんなタイプの、自分とどういう関係性を持っている人がダメだと感じるのか、まず、しっかり見極めてみましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あゆ ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2009/07/20(月) 21:33
No:17544
|
|
|
Title: 御意見ありがとござます
|
|
私は前に通っていた病院が合わず病院を変えたばかりです。 でも、カウンセラーの方とどうも合いません… 苦手なタイプは様々です。自分でもよくわかりませんが、その時に合わないと思ったら合いません。 私の親に対しての感情もよくわかりません… 小さい頃は普通に育てられたと感じています。 ですが、私が17の時に母は自殺し、その後父はヤクザから借金をし、詐欺や窃盗で警察のお世話になりその後警察を出てからは行方不明になっており今は独り暮らしをしております。 うまくまとまっていない文で申し訳ありません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/21(火) 06:13
No:17548
|
|
|
Title: Re:御意見ありがとござます
|
|
病院のカウンセラーも合わないのですね。 合わないというのは何がどう合わないのですか?
>相手の親が私の苦手な性格だと、余計に言葉は出ません。 どういう性格が苦手ですか?
病院ではどのような診断と治療を受けていますか?
歳はおいくつで、生計はどうやって立てていますか?
お父さんとお母さんの関係はどんな様子でしたか? 具体時にいくつか挙げてください。
とりあえず5つ質問しました。 答えはあゆさんのお返事の中にしかありませんから、わからないときはわかるところまで書いて、どうわからないかも書いてください。 言いたくないときは「言いたくない」と書いてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: なんじゃもんじゃ ..p35089-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/21(火) 08:48
No:17551
|
|
|
Title: Re:御意見ありがとござます
|
|
あゆさん 始めまして 私も精神病、精神障害者手帳を貰っています、 現在は両親の介護が忙しく治療らしき事はしていませんから 動悸、多汗、恐怖症に悩まされます、 幼児期に両親から かな〜り強烈な虐待を受けたので恐怖症に なったと思います、 お金の余裕がないのでカウンセリングを受けたことはありませんが 薬はいろいろ試しました、どれも効果はなくマイナスばかりでした 現在は武道を習い 精神力を高め病をやっつけると決心をしました、 先生から教わった簡単な方法は 「言葉の力」 です 就寝前に叶えたいことを呟きます 「明日は元気に明るく生活する」とか「朝の散歩で人に出会ったら大きな声で挨拶する」とか簡単なことでよいです、 注意点が語尾で 「何々する!」、「何々できる!」 と言い切ること、 「何々したい」 「何々したいと思う」 みたいに迷いのある言い方はダメです、 即効性ありです、是非トライしてください^^
|
|
|
|
|
|
|
Name: あゆ ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2009/07/21(火) 10:11
No:17553
|
|
|
Title: セラフィナイト様
|
|
カウンセラーの人とどう合わないとかは自分でもよくわかりません。 苦手な性格もよくわかりませんが、自分が何度か話してみて合わないと感じたら苦手です。 今までの苦手な人は、声が大きかったり、口調が激しかったり、自分が大丈夫だからと他人も大丈夫だと解釈してる人だと思います。病院では、最近のことを聞かれるだけです。 現在私は21歳で、仕事をしたくても出来ず生活保護で暮らしています。 私の父と母の関係はどうだったかはわかりません。私の記憶もあまりないです…ちなみに、父は何度か変わっており本当の父の顔も名前もわかりません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i58-94-60-246.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/21(火) 11:33
No:17556
|
|
|
Title: Re:セラフィナイト様
|
|
あゆさん、まだお若い方なのにご苦労をされて来られたのですね。
お話を伺って、私が感じた範囲で意見を述べさせて頂きますね。 先ず、あゆさんは「愛」を知らずに育って来られたように思うのです。 「愛」とは人から人へと伝えられるもの。 要するに人間関係の基本にあるものです。 更に文章から察しますと、あゆさんは大人しくてどちらかと言えば自分に自信を持てないタイプのような気がします。 自信が持てないから人が恐く感じてしまうのかもしれません。
これらは成長過程において少しずつ刷り込まれたものですから、一朝一夕に解決できる問題ではないと思います。 できればカウンセラーに相談されて、根本にある問題を解決された方が良いと思いますよ。
現時点で私がお勧めしたいのは、ペットとか植物とか、あゆさんの愛情を注ぎ、それに対して必ず応えてくれるものを見つけて頂きたいのです。 それと、自分よりも弱者(子供とかお年寄り)の方に対して、何かお役に立てる方法をみつけて努力してみて下さい。
この社会において「自分が何等かの役割を果たせる」と感じる事が、自信に繋がります。 そして「人との付き合い方」も解りますしね。
自分の可能な範囲で、出来る事に挑戦してみては如何でしょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: まつした ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/21(火) 11:51
No:17559
|
|
|
Title: Re:セラフィナイト様
|
|
あゆさん、カウンセラーに相談して解決できる根本問題などはありません。
一時的に気持ちのつかえが取れたとしても、それは根本問題の解決などではありません。
どうか、日蓮大聖人の仏法を実践して、宿命を変えてください。
そうすれば、必ず今の悩みはすぐに解決します。
口調が激しく感じたら、ごめんなさい。 僕が言っていることは仏様の御断言であり、そしてなによりも現象に裏付けられたものですので、その確信が言葉に表れるのだということをわかってください。
僕が大丈夫だからあゆさんも大丈夫だと言っているのではなくて、あゆさんと同じような症状の人、あゆさんと同じように、他人に対して一線を引いてしまっていた人たちが皆、仏法を実践してあっという間に悩みを解決しているのです。
あゆさんの悩み、必ず解決します!
直メールしてくださいネ。
まつした
|
|
|
|
|
|
|
Name: あゆ ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2009/07/21(火) 12:33
No:17563
|
|
|
Title: ごめんなさい。名前の読み方がわからないのですが、お返事です。
|
|
そうですね… 私は自分に自信ありません。 カウンセラーに話してもよいのですが、何から話していいかもわからなく時間も20分しかカウンセリングしてくれないので焦ってしまい、言葉がまとまらなく自分でも理解不能になってしまいます。 ペットは現在、母の形見でもある犬が一匹います。 子供は基本苦手です…どう接すればいいのかわからずキョドってしまいます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i58-94-60-246.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/21(火) 12:46
No:17565
|
|
|
Title: Re:ごめんなさい。名前の読み方がわからないのですが、お返事です。
|
|
あゆさん、カウンセリングを受ける際に、カウンセラーに伝えたい事をメモしておけば良いですよ。 それと、相手は専門家ですから、余計な心配をしないで任せておけば良いですからね。
ただ、信頼のおけるカウンセラーを選ぶ事は重要です。 カウンセラーとの相性などもありますから、何軒か廻って探すのも一つの方法です。 後は知人から情報を得るとか・・・
子供は苦手ですか^^; でも、考えてみれば私達も「子供」だったのですから、子供の心理は少しなら解りますよね。 子供と同じ目線になって、「おもしろいこと」を一杯見つけて、子供達と共有すれば良いのでは? 大切なのは、あゆさんも「楽しむ」ことですね。
羅瑚(らご)と申します、宜しくお願いします^^
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/21(火) 13:30
No:17566
|
|
|
Title: Re:セラフィナイト様
|
|
羅瑚さんのおっしゃる通りです。 自分の気持ちがよくわからなかったり、カウンセラーにお話しできないのは自分の気持ちを自由に表現できないからではありませんか?
お母さんが亡くなったときは悲しかったですか? お母さんが離婚されたときも、一人ぼっちになったときも悲しかったのではありませんか? 淡々と一言でおっしゃるけれど、計り知れない悲しみがあったと思います。 悲しさは我慢しなくていいんですよ。 悲しければ思いきり泣けばよい。 自分の気持ちはどんどん表現していいんですよ。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
カルト教団の勧誘にご注意ください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あゆ ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2009/07/21(火) 14:16
No:17568
|
|
|
Title: 羅瑚様
|
|
お名前の読み方、教えて下さりありがとうございます。 今通っている病院は今週で4回目になり、まだ愛称もよくわかりませんがカウンセラーの人は苦手になってしまいました… 今の病院に初めて受診して、カウンセラーの方とお話しした時に「病院にくれば病気治ると思ってるんですか?」と強い口調で言われ、それ以来カウンセラーの方を目の前にすると緊張で言葉を選んで話してしまいます。 病院を変えるのは、私も考えましたが役場に行き申請をする度に嫌な顔をされ、処方せんを貰うのにまた嫌な顔をされ、とゆうのがどうしても苦痛です…。 病院を変えたばかりなので、余計に言いづらいです。それと、近場に病院がないのです。 子供についてですが、今は友達の子供に慣れるようにしていますが、近くに子供がいないので中々慣れることも出来ません…
|
|
|
|
|
|
|
Name: あゆ ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2009/07/21(火) 14:24
No:17569
|
|
|
Title: セラフィナイト様
|
|
そう思います。 私は17歳から自分の気持ちを表現するとゆうことが上手く出来なくなりました。今では感情を出すことも困難です。思ったことを口にするのも、凄く大変です…母が亡くなった時は悲しかったですがそれからは悲しいのか寂しいのかよくわかりません。 自分の感情、思いが自分でもよくわからないです。
ご注意、ありがとうございます。気を付けます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i58-94-60-246.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/21(火) 15:15
No:17572
|
|
|
Title: Re:セラフィナイト様
|
|
あゆさん、お返事有り難う御座います。
そうでしたか、カウンセラーにそのような事を言われたので、尚更不信になってしまったのですね。 ただね、「病院にくれば病気治ると思ってるんですか?」と言う言葉の裏にあるものを考えてみると『病気を治すのはカウンセラーではなく、自分自身ですよ』と言う意味にも受け止められるのですね。 言葉がきつく感じてしまった、と言うのも、相手だけの問題ではなくて、あゆさんの受け止め方に問題があるのかもしれませんしね。
物事は一面だけで判断すると、取り返しのつかない失敗をしてしまいます。 疑問を感じた時は誤解を避ける為にも、少しだけ勇気を出して相手に真意を訊ねましょう。 そう言う遣り取りを経て、お互いに信頼関係が築く事ができますよ。
>病院を変えるのは、私も考えましたが役場に行き申請をする度に嫌な顔をされ、処方せんを貰うのにまた嫌な顔をされ、とゆうのがどうしても苦痛です…。 病院を変えたばかりなので、余計に言いづらいです。それと、近場に病院がないのです。
お役所仕事と言うのは、ある意味冷たいものですね。 でもね、私達はその為に税金を払っています。 その担当の人に金銭面で負担を掛けているわけでもありません。 その辺は割り切り、悪戯に萎縮しないで当然の権利を主張して下さい。
近くに病院が無いとの事ですが、少し遠出しても相性の良い病院を探して頂きたいのです。 今後の事を考えると、少々無理をしても良い病院を見つけておく事は自分の為にもなりますからね。
お返事を拝見して思うのは、全て悲観的な考え方によって「決めつけている」と言う事ですが、自分では気付いていらっしゃいますか? 要するに、相手の本当の気持ちも解らないままに、自分自身で否定して心を閉じてしまっている、と言うのが現在のあゆさんの心の状態だと思うのです。
「心」を変えるのはあゆさん自身にしか出来ませんね。 私が出来ることは「このようにしたら良いですよ。」「このように考えれば少しは楽ですよ」と言うくらいしかありません。 これはカウンセラーの方も同じです。
本当に辛くて苦しくて、自分が楽になりたいと思うのでしたら、自分の意志で心を変えるしかないのです。 否定的な考えを少し遠ざけて「やってみようかな?」と思えるようにあゆさんなりのペースで努力をしてみてはどうでしょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/22(水) 04:19
No:17587
|
|
|
Title: Re:セラフィナイト様
|
|
自信がない自分、うまく自分を表現できない自分、怖い自分、病気の自分、親が苦手な自分、そんな自分を全部受け容れてゆくことですね。 受け容れるというのはそこから逃げずに、そんな自分を見つめているということです。 自分の中で何かになろうとして戦うことをやめることです。
ですから苦手な親も、苦手なカウンセラーも逃げずに、自分を見つめていればよいということです。 そうすれば歳月とともに、自分も人も好き嫌いなく受け容れられるようになります。 逃げると苦しみは倍加して追いかけてきますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あゆ ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2009/07/22(水) 08:34
No:17591
|
|
|
Title: 羅瑚様
|
|
そうかもしれません… でも、どうしてもマイナスに考えてしまう自分がいます。元々小さい時からマイナス思考で、先読みしてから行動していました。 プラスに考えて実際はマイナスになったりすると、落ち込みがはんぱなく自分を追い詰めリストカット等に走ってしまいます。 役所のことですが、今私は精神病で筋肉が緊張してしまい、身体中痛くて動くのも困難になる為に接骨院に通院しています。接骨院の先生に「かなり酷いので毎日来て下さい」と言われているので、通っていました。 そしたら役所の方から「通いすぎだ」と言われ、今は全く行っていません。 家事も毎日しなくてはいけないし、今は身体中痛いし辛いです。 病院は、今まで行っていた所は自転車で一時間くらいかかる所でした。今の病院もやはり、電車で一時間更に徒歩一時間半かかります。病気になってから視線等が怖くなり、電車に乗ると過呼吸になってしまうため電車に乗るのも勇気が必要です。 「決めつけている」ことに関して、おっしゃっていただいて考えてみたらそうだと思いました。 私は何事に関してもマイナスに決めつけていることが多いと思います。プラスに考えたくても、頭が言うことをききません…それでたまに「なんで自分はこうなんだろう」と鬱になります。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あゆ ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2009/07/22(水) 08:44
No:17592
|
|
|
Title: セラフィナイト様
|
|
自分を見つめる…私にはどれが自分なのかわかりません。 友達といるとき、彼氏といるとき、1人でいるとき、と人格が違います。 それは、何人かに言われたことです…その中で一番楽に過ごせる自分も、わかりません。 何かになろうとして戦うことをやめること、ですが、私には毎日が戦いです。辛い体にムチうって、家事等をしています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i125-204-175-93.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/22(水) 09:11
No:17593
|
|
|
Title: Re:セラフィナイト様
|
|
あゆ様
精神面だけではなく、身体にまで症状が出ているのでしたら尚更お辛いでしょう。 通院するのも大変だと思いますが、よく頑張っていらっしゃいますね。
マイナス思考が全部悪いとは思いませんよ。 考え方によっては「慎重」でもあると言えますからね。 ただし、何事も中庸(程々)です。 自分が苦しむようなマイナス思考であれば、少し努力して改善すれば楽になりますよ、と言う事です。
病気に関しては、こう言う公開掲示板ではリスクの方が大きく、素人が安易に関わるのは避けた方が良いと思っています。 可能な範囲で専門医による治療を受ける事が大前提で、その上でこの掲示板を利用される事をお勧め致します。
役所の件に関しては、その担当部署の責任者に一度問い合わせてみては如何でしょう。 必要なら診断書等も提示してみても良いと思いますよ。
>「決めつけている」ことに関して、おっしゃっていただいて考えてみたらそうだと思いました。
気付いて頂けましたか^^ 有り難う御座います。
問題を解決するには、何が足枷になっているのかを知る事が大切ですね。 後はその足枷を如何にして外せば良いのかを考え、努力する事で少しずつでも問題は解決していきますからね。
それと提案なのですが、過去も含めて、あゆさんの中にある苦しみや辛さ、悲しみと言った負の感情を一度吐き出してみてはどうでしょう。 此処で言いたくない事は、ノートか何かに書き出すのも良いですよ。 そうしている内に心の整理もできますし、何が本当の「問題」なのかが見えてくるかもしれませんね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あゆ ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2009/07/22(水) 10:59
No:17594
|
|
|
Title: 羅瑚様
|
|
通院は正直辛いです… カウンセラーの方に初めてお会いした時に「何の病気を治したいですか?その病気をカウンセリングしましょう」と言われ、私は自分の病気がなんなのかすら話されていないため戸惑い、「多分ACなので、それを治したい」と伝えました。 役所の方、考えてみます。 提案ありがとうございます。 辛いことや、苦しいこと、是非とも書かせていただきたいです。 羅瑚様、こんなやつの話を聞いて下さり、提案まで、本当に感謝いたします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i125-204-175-93.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/22(水) 14:10
No:17600
|
|
|
Title: Re:羅瑚様
|
|
あゆ様
そのカウンセラーに対して不信感を感じるのであれば、やはり他のカウンセラーを探した方が良いように思いますよ。 カウンセラーと言っても人間ですから、色んな考え方の人がいます。 自分に合ったカウンセラーを見つけるのも大変ですが、そう言うご縁に出会えればあゆさんが救われますからね。
もしどうしても辛いのであれば、ネットで無料のカウンセラーを受ける事も出来るようですから、一応念頭に置いておいて下さい。
>こんなやつの話を聞いて下さり、提案まで、本当に感謝いたします。
私がお役に立てるのは、あゆ様のお話を聞かせて頂く事くらいしかできません。 不甲斐ない自分に情けない思いで一杯ですが、これがネットの限界なのかなぁ〜 ごめんなさいね。
あゆ様が話したいと思われるなら、いつでも、いつまででもお話を聞かせて下さい。 こちらには私以外にももっと素晴らしい方がいらっしゃいますので、きっとお力になって下さいますよ。
色んな人の意見を聞き、その中であゆ様が必要と思うアドバイスを選択されたら良いですからね。
それと、「こんなやつ」なんて言葉は止めましょう。 私まで悲しくなりますよ。 あゆ様は素直で素敵な女性ですよ。 貴女の文章をみれば、それが伝わってきます。 自信を持ちましょうね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: セラフィナイト [URL] ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/22(水) 16:45
No:17602
|
|
|
Title: Re:羅瑚様
|
|
>辛い体にムチうって、家事等をしています。 辛いことが悪いことだと思っていますよね。 これは思考習慣の問題なのですが、物事を善悪で判断するからそうなります。 病気は悪いことだ、親が苦手なのは悪いことだ、と物事を善悪で分けることから戦いが始まります。
病気のままでいいんですよ。 親が苦手でいいんですよ。 身体は辛いままでいいんですよ。
そうやって戦うことをやめて、自分をあるがまま受け容れることによって、結果として病気が治り、親が好きになり、身体が辛くなくなります。 病気を治す必要も、親を好きになる必要もありません。 家事は身体の辛さと仲良くしながら、マイペースでやればよいですよ。
本当の自分がどれだかわからないのは、観ている自分、わからない自分が本物です。 わからないのは自分がまだ育っていないから。 自分を正直に見つめていれば自分の心がわかるようになります。 自分の気持ちに正直であることですね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あゆ ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2009/07/24(金) 07:56
No:17638
|
|
|
Title: 羅瑚様
|
|
カウンセラーは、明日病院でカウンセリングなのでその時にどうしても駄目かなって思ったら医師に相談してみます。 ネット上のカウンセラーのことなんですが、私はPCないのですが携帯からでも受けることが出来るのでしょうか? 羅瑚さん、お優しい方ですね 感謝です。 変われるように頑張ります。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あゆ ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2009/07/24(金) 08:03
No:17639
|
|
|
Title: セラフィナイト様
|
|
私は、戦うとゆうことをやめてしまったら自分に甘くなる人間なのでそれが怖くて出来ずにいます。 セラフィナイト様がおっしゃっている、戦いをやめることも実際やりました。ありのままの自分でいたかったので。 ですが、結果自分を甘やかしてしまい良い結果にはなりませんでした… 自分を正直に見つめる、頭に入れておきますね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i125-204-175-93.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/24(金) 08:54
No:17641
|
|
|
Title: Re:セラフィナイト様
|
|
あゆ様
優しいだなんて、でも嬉しいです。 有り難う御座います^^
今日、カウンセリングに行かれるのですか? 伝えたい事を整理して、それをメモにして行かれたら少しは緊張しないで良いかもしれません。
携帯のヤフーで「無料カウンセリング」で検索したら何軒かヒットしましたよ。 その中からあゆさんが選ばれたら良いと思います。
気をつけて病院へ行って来て下さいね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あゆ ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2009/07/24(金) 17:08
No:17658
|
|
|
Title: 羅瑚様
|
|
ありがとうございます。 何を話したいかメモして行きたいと思います。 ヤフーでカウンセリング検索してみます(´∀`) それと、ご相談なのですが知人に家の合鍵を渡していまして、本日その合鍵をなんとか理由つけて返してもらいました。 その返してもらった理由が、私の家に昼ご飯を食べにくるからなのです…家事も手伝ったりしてくれたのですが、本日合鍵を返してほしいと言った所うちでお昼をきっちり食べ(私は食欲がなく、知人1人で食べてました)私が1人で家事を全てし(その時知人は座ってるだけ)家事が終わって暫くしたら帰りました。 凄く機嫌が悪かったです…これは、私が悪いことをしてしまったせいだと思われますか…?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i125-204-175-93.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/24(金) 18:35
No:17661
|
|
|
Title: Re:羅瑚様
|
|
あゆさん、こんばんは。
貴女こそ相手の気持ちを思い遣る本当に優しい女性なんですね。 相手のちょっとした言動を見逃さないで、その気持ちを察しようとされています。 カウンセラーに対しても、その知人に対しても、もしかすると相手の言葉以上の思いを自分で作り上げてしまっているのかもしれませんよ。 気を遣いすぎるのでしょうね。 それは決して悪い事ではないと思いますが・・・
でもね、一々相手に気を遣いすぎるのは、自分自身がとても疲れてしまいますよね。 何事も程々が寛容ですよ^^ 知人の方に合い鍵を返して貰う事に関して、あゆさんの心の何処かで「悪いかなぁ〜」って迷いがあったと思うのですが、どうですか? そう言う思いがあれば、相手の何でも無い言動にさえ過敏になってしまいます。 仮に、合い鍵を返して貰った事で相手が不機嫌になっても、それはあゆさんのせいではないと思いますよ。 あゆさんは当然の要求をされただけの事ですね。 それで相手が不機嫌になったのであれば、それは相手の問題だと割り切る事も必要です。
人間関係で衝突しないように気を配る事も大事かもしれませんが、その為に「自分自身」が振り回されたり利用されるようでは困りますね。
あれこれ気を遣って考えすぎるのは良くないですよ^^ 自分が辛くなっちゃうだけだから。。。
どうしても気になるのでしたら、時を置いて普段通りに連絡してみてはどうですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: あゆ ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2009/07/24(金) 19:16
No:17665
|
|
|
Title: 羅瑚様
|
|
羅瑚さん、こんばんわ。
そうですね…「悪い」とゆうのも思いました。 私は小さい時から人の顔色を伺って生きてきました。それが今でもあります…自然と相手の顔色を伺って接してしまいます。 割り切ることも、考えすぎないことも、大切ですよね…頭では理解しているんです。ですが、なかなか行動にうつせません… 接骨院のことなんですが、接骨院の先生にちゃんと伝えて月曜日に役所の方に言ってくれるみたいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i125-204-175-93.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/25(土) 07:26
No:17675
|
|
|
Title: Re:羅瑚様
|
|
あゆさん、おはようございます。
>頭では理解しているんです。ですが、なかなか行動にうつせません…
長い間に身に付いてしまった思い癖ですから、そう簡単には直らないでしょうが、「また悪い癖が出てしまったなぁ〜」と気付き、それを反省するように心掛ければ徐々に変わってきますよ。
心の向きをマイナスからプラス思考に向けると、自分の短所だと思っていた部分が長所でもある事に気付けます。 そして、短所も長所もバランス次第で決まるのだと・・・
>接骨院の先生にちゃんと伝えて月曜日に役所の方に言ってくれるみたいです。
良かったですねぇ^^ 日々の中で、特別悪い事ばかりが起きるのではありませんね。 良い事も一つや二つは探せば必ずあるものです。
お互いに「感謝」と「反省」の気持ちを忘れずに、今日も一日励みましょうね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あゆ ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2009/07/26(日) 11:12
No:17691
|
|
|
Title: 羅瑚様
|
|
羅瑚さん、ありがとうございます(´∀`) そう、心掛けてみます。 私はまだまだ未熟ですが、頑張りたいです でも、どうしても素直になれません…素直がわかりません…私の中では素直=我儘だと思ってしまいます。 今日の朝、久しぶりに無感情になりました。 でも、前と違ったのは無感情なのに涙が流れていたことです。 何故かは、わかりません…
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i125-204-175-93.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/26(日) 12:36
No:17693
|
|
|
Title: Re:羅瑚様
|
|
あゆさん、こんにちは。 少しは良い方向に話が進みそうですか?
私も経験があるのですか、心が萎縮してしまったら悲しくても涙が出なくなるようです。 涙が出るのは決して悪い事ではありませんよ。 寧ろ涙が出来るのを痩せ我慢する方が心配です。
>私の中では素直=我儘だと思ってしまいます。
我が儘とは分別を弁えずに我を通すことを言います。 相手を思い遣る気持ちさえ忘れなければ、ある程度は自分の思いを主張する事も必要ですね。
「我慢」「忍耐」が美徳と言われた時代もありましたが、抑え込むばかりでは心がもちません。 どこかで自分を解放する事もしなければ^^ そう言う「甘え」を許してくれるのは、家族であったり恋人であったり親友なのですね。
彼に時には甘えていますか?
|
|
|
|
|
Name: ゆう ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2009/07/20(月) 19:24
No:17540
|
|
|
Title: 室内飼い猫について
|
|
結婚して二ヶ月が経ちました。義母と飼い猫二匹と同居です。 私は外で飼うなら気にしないけど、旦那の家族は絶対外に出さず一日中、家の中で離し飼いで猫を飼っています。 私は猫が大嫌いで、ご飯を食べてる時にテーブルの上に上がり寄ってくるので、ゆっくり食べられません。猫がすっごくストレスになって、どうしたらいいか分かりません。 実家に帰りたくなります。旦那とは休みが合わないので、休日は義母と二人です。 何か良い方法はないでしょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: うん ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/07/20(月) 19:33
No:17541
|
|
|
Title: Re:室内飼い猫について
|
|
猫は殺すしかないですね。(冗談ぬきに)
私も猫が嫌い(アレルギー)な為気持ちがわかります。 猫が嫌いな人にとっては大変な問題です。
おそらくこの書き込みは消されるでしょうが、このままでは精神的病を発病します。(ヒステリックになります) 絶対処分すべきです。
犬ならまだ良いですが、猫は害虫を食べるので、厳しいですよね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/07/20(月) 20:59
No:17542
|
|
|
Title: Re:室内飼い猫について
|
|
その猫ちゃん達は躾されていないのでしょうか?
まず一緒に住む前の段階でそのような話合いはなかったのですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ゆう ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2009/07/20(月) 21:22
No:17543
|
|
|
Title: Re:室内飼い猫について
|
|
うんさんへ 私もアレルギー持ちなので、動物は触らないようにしてます。 猫を処分しないなら、同居を解消出来ないか旦那に相談してみます。
浩美さんへ 姑さんは躾してるのを見たことがありません。 旦那はたまに怒ったりしますが、ちゃんと躾はしてないと思います。 気ままにしてるように感じました。 結婚して同居するまでは、まさかこんなにもストレスになるとは思わず、話し合いをしとくべきだったと思いました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/07/20(月) 22:49
No:17545
|
|
|
Title: Re:室内飼い猫について
|
|
もう一度お話合いをされるしかないでしょうね...今はペット用品も充実しているし、空気清浄器などを使用しつつきちんと自分のテリトリーを猫ちゃんに解らせればよりつかなくなりますよ
我慢を続けるという選択肢はすでに考えておられないように思いますがいかがでしょう?
|
|
|
|
|
|
|
Name: うん ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/07/20(月) 23:03
No:17546
|
|
|
Title: Re:室内飼い猫について
|
|
あなたは、お子さんを産む予定はありますか?
猫ははっきり言って、今は全く必要ないですよね。
我慢する必要は無いと思いますよ。
あなたがキチンと家事をこなしていれば、あなたは意見を主張すべきです。
しかし 全部お姑がしているのであれば、文句は言えません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/20(月) 23:21
No:17547
|
|
|
Title: Re:室内飼い猫について
|
|
こんにちは。猫じゃなくとも、御姑さんがストレスにはなっていませんか?
同居してまだ二ヶ月ですよね。御姑さんと二人きりになるのがストレスだったりはしていませんか。
ストレスは、必ずしも正しい相手に対して現れるとは限りません。 もし、本当の原因が「食事中に猫が寄ってくること」でないのであれば、猫を隔離しようが、保健所に渡して殺そうが、ストレスは対象を変えるだけで、また悩ませられるはずです。
念のため、今一度ご自分の中で確認されてから動いてみても宜しいかと思いますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ゆう ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2009/07/21(火) 06:40
No:17549
|
|
|
Title: Re:室内飼い猫について
|
|
浩美さんへ 旦那には話をして、避妊手術をするように姑に言ってもらうようにお願いしました。
うんさんへ 私は子供が欲しいです。 今は共働きで、姑にご飯支度をお願いしてます。 確かに、我が儘を言える立場ではないですね…。
natureさんへ 猫と姑がストレスです。 旦那とは休みが合わないのと勤務時間帯が違うので、すれ違い生活です。 休日も一人で買い物行ったりで、一人で過ごすことが多いです。 結婚して環境が変わるのは当たり前ですが、こんなにストレスになるとは思いませんでした。 我慢が足りないのでしょうか…。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i58-94-60-246.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/21(火) 11:52
No:17560
|
|
|
Title: Re:室内飼い猫について
|
|
猫に対してアレルギーがあるのでしたら「我慢」云々の問題ではありませんね。 ご家族と話し合い、あなたの辛い思いを聞いて貰って下さい。 場合によっては、最悪、姑さんとも別居しなければならないくらいの重要な問題で有ることを旦那様にもしっかりと認識して貰いましょう。 それはあゆさんの我が儘ではなく、いつか新しい命を迎える為のそれぞれの覚悟を決める意味でもありますからね。
話の内容によって猫を処分する事になったとしても、猫の「生きる権利」は尊重してあげて欲しいと思います。 できれば知人にお願いするとか、保護団体に連絡して相談するとか。 近所のスーパーに、事情を書いたチラシを貼って新しい家族を捜してあげる方法もあります。 また、部屋数に余裕があれば猫専用の部屋を用意するのも良いかもしれません。 家族で色々知恵を出し合えば、きっと言い解決法が見つかりますよ。 先ずは家族と話し合って、可愛がっていらっしゃる姑さんの気持ちにも配慮し、姑さんが納得できる方法を探されて下さい。
姑さんに対するストレスですが、嫁姑の関係でなくても人間関係にはストレスは付きものです。 ストレスが悪いのではなく、それを溜めないように上手に発散する事が大切ですね。
何か趣味を見つけて、出来る範囲で外出するのもストレスを発散させる一つの方法です。 姑さんの存在に神経質になるのではなく、姑さんと一緒に楽しめる事を見つけるのも良いかもしれません。 例えば健康風呂へ行ったり、一緒に買い物に行ったり。
本来は嫁姑の関係は難しいもの、と言われています。 ギクシャクしながらであっても、煙たい存在として避けるのではなく、出来るだけ自分から話し掛けてあげて頂きたいと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: mjmjmw ..(DoCoMo/SO906i)
Date: 2009/07/25(土) 10:45
No:17679
|
|
|
Title: Re:室内飼い猫について
|
|
お姑さん(と旦那さん)が以前から飼っていた猫でしょう?お姑さんにとって子供みたいな家族みたいなもの、必要な存在かもしれなくて、それを「殺すっきゃない」って。。。
|
|
|
|
|
|
|
Name: うん ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/07/25(土) 12:13
No:17680
|
|
|
Title: Re:室内飼い猫について
|
|
↑さんへ。猫も人間も生命はあって尊いけど、人間の我が儘でペットとして飼い、人間の我が儘で殺す。 残酷だけれども、弱肉強食の道理です。
飼うのをやめ保健所に渡せば、処分です。
可愛いそうだと思うならあなたが引き取ってあげてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 一蓮 ..KD124208213169.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2009/07/25(土) 15:54
No:17684
|
|
|
Title: Re:室内飼い猫について
|
|
前置き無しで失礼します。 問題は同居にあるように思います。 お姑さんや猫・・・いずれにしてもその中には必ず譲り合いが必要になります。 それが調和を齎すわけですが、どうしても譲れない今回の場合なら同居を解消する他ありません。 猫はいずれこの世を去りますが、元々お姑さんもご主人も他人である事を忘れてはならないと思います。 「お姑さんとも角を立てたくないけど、どうしてもアレルギーが・・・」とご主人とお話しされるのがベストです。 猫アレルギーがあっても猫と暮らす人は沢山いますよ。 そこには「愛」があるわけです。 ・・・だからと言って貴女に我慢を強いるのもどうかと思いますから・・・。
問題は大きく長くしないのが円満の秘訣です。 ・・・皆の幸せを考えられるのが未来の母となられる貴女の役割とお勉強だと思いますよ。 上手く乗り越えて下さいね。 応援しています。
|
|
|
|
|
Name: スリッパ ..(DoCoMo/N04A)
Date: 2009/07/25(土) 10:05
No:17676
|
|
|
Title: お世話になった恩師に
|
|
お世話になった恩師に部活動でとてもお世話に成りました。……があれから数年私は何度かあったのですが一度はお世話になった事をお礼したのですが、その後私が原因で転任先の生徒から苦情があったり上司からからかわれた事がありましたその事が申し訳ないです。社会人の方々私はどうしたら綺麗に終われるのでしょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/25(土) 10:27
No:17678
|
|
|
Title: Re:お世話になった恩師に
|
|
こんにちは。綺麗に終わるとは、どういうことでしょうか? お求めになられていることがよく分からないため、アドバイスのしようがないのですが……。 具体的に、何がどういう状態になることかを、お知らせいただきたく思います。
|
|
|
|
|
Name: たま ..(DoCoMo/F705i)
Date: 2009/07/24(金) 19:10
No:17664
|
|
|
Title: わかりません
|
|
私は幼い頃から生きる事に執着なく、 自分はいつ死ぬのだろう死ぬ事ばかりなぜか考えてしまいます
最近ではテレビを観ては自殺したり病死、事故死で亡くなったニュースをみて私が変わってあげたいとも思ってしまいます 未来もないし楽しい事もない 一人でいる事も多く いやな事や辛い事を考えては今日も死ねなかったと……
このまま目が覚めずにいたらいいのにと毎日思ってしまい 本当に自分がよくわかりません 自分の存在を消したいです 毎日生きるのがつらくて泣き疲れて寝てしまいます
お母さんごめんなさい 私みたいな人間産まれてきてしまって
|
|
|
|
|
|
Name: 文月 ..(DoCoMo/SH06A3)
Date: 2009/07/24(金) 22:07
No:17671
|
|
|
Title: Re:わかりません
|
|
生きる事…生き抜く事は簡単な様に見えて凄く難しく大変な事なの。山有り谷有りの人生を一日一日を歩いて行くものなのね。
貴方様のその命は、数百人…いや、数千人もの命のリレーで繋がれているの。
貴方様が生きている事でこれから貴方様と出会う幾つもの命が貴方様と出会う事を待ちわびているの。
でも…悩んだり、辛い時は生きる事や生き抜く事って重く感じるんだよね。
今の貴方様の回りでどんな出来事が有ったら今の気持ちを変えれると思う?
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/25(土) 01:14
No:17672
|
|
|
Title: Re:わかりません
|
|
こんにちは。地球上の人間の数と虫の数、どちらが多いと思いますか。
同じように一つの命を持っているのに、片方は簡単に踏み潰され、片方は悪びれもなく踏み潰すのです。 人間に生まれてきたから、踏み潰されて殺されずに、保護されて今まで生きてこられたのです。 いつ死ぬのか?……今、その命を生かしているものが無くなれば、直ぐにでも死にますよ。
空気がなければ呼吸などできません。原始爆弾でも明日飛んできたら、一瞬で吹き飛ぶでしょう。否、夜のうちに大地震が来て、圧死するかもしれません。その前に、近所の家事で焼け死ぬかもしれない……。
自分の命は、自分のモノではないのですよ。回りの全ての存在が、貴方を生かしているのです。 いま人間として生きている、この事実こそが不思議なことなのです。
つまらない、いつ死ぬのだろう……そんな考えをする生き方は、楽しいでしょうか。心地よいでしょうか?
生かされてある命、自分が幸せを感じるようにしなくては、生まれた甲斐がないのと違いますでしょうか。 幸せは他の存在によってもたらされるものではなく、自分の心で感じるものです。感じるためのアンテナを、まずは自分で立てなくては感じられませんよ。
人に謝らなくてもよい生き方をして頂きたく思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: まる ..eatkyo08036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/08/11(火) 07:51
No:176641249944689
|
|
|
Title: 無題
|
|
生きる事に執着がない人なんていっぱいいるよ。でもね、自分しか執着する物は見つけらんないんだよね。まあ、当たり前の話なんだけど。ある人は仕事。ある人は子育て。ある人は恋人。金でもいい。それも、見つけられないなら生きる事に執着しなよ。立派な事だよ。ただ、生きてる。これでOK。
|
|
|
|
|
Name: 泉 ..(EZweb/SA3E)
Date: 2009/07/23(木) 01:42
No:17607
|
|
|
Title: 生きていて…いいのかな…
|
|
初めまして!私は、妊娠4ヶ月の妊婦です。 私は、生きている意味があるのでしょうか? 赤ちゃんを授かって嬉しいのに、彼とはうまく行きません。 私が、悪いのは、わかっています! ですが、私はホントに子供と彼とずっと一緒居たいけど、自分がやった事に、信じたくないほど、彼に嫌われてしまいました! 私は自分1人で、生きていった方がいいのか死んで償いをすべきなのかわかりません!どうすれば良いのでしょうか?おしえてください! 彼とは同棲生活をしています!ですが、同居人と言われてしまいました… どうか、よろしくお願い致します
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i125-204-175-93.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/23(木) 08:18
No:17609
|
|
|
Title: Re:生きていて…いいのかな…
|
|
泉さん、初めまして。
妊娠四ヶ月だと、もうそろそろ胎動が始まる頃かな? 赤ちゃんがお腹の中に居る事が実感として感じられ、女として最高に幸せな時期でもあると思います。 そんな時に「生きていていいのか・・・」なんて、お腹の赤ちゃんだってビックリしますよ^^
彼と何かトラブルでもありましたか? 出来る範囲で、その経緯をお話して頂ければ、もう少しアドバイスも出来ると思いますよ。 「死」なんて、放っておいても向こうからやってきます。 それまではご一緒に「赤ちゃんと生きる事」を考えましょうね。 お返事をお待ちしています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 泉 ..(EZweb/SA3E)
Date: 2009/07/23(木) 08:41
No:17610
|
|
|
Title: Re:生きていて…いいのかな…
|
|
お返事有難うございます。 彼に、ひとつだけ嘘を付きました! 消費者金融のカードを捨てたと思っていたのですが、もっていたようで、私が、悪いです 彼は人を信じる事が昔から、できない人だったみたいで、霊感の強い彼は、霊とも話せたみたいです… 私はこれから、行き場も無く、もしかしたら、外での生活になるかもしれませ!
それでも、子供は産みたいと思っています
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i125-204-175-93.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/23(木) 09:15
No:17611
|
|
|
Title: Re:生きていて…いいのかな…
|
|
泉さん、お返事有り難う御座います。
そうですか。 それで彼が泉さんに対して不信になってしまい、家を出るように強要されている、と言うご相談で宜しいでしょうか?
他にも幾つかお聞きしたいのですが、彼のご両親や泉さんのご両親にはこの件に関して相談する事はできませんか? 或いは信頼できる友人とか、知人はいませんか?
そう言う方達にどうしても相談できないのであれば、お住まいの市町村役場に女性相談所が設けられているようですから、一度出掛けてみられては如何でしょう。 後、警察署などにも、場所によっては女性相談所の窓口があるようですから、電話で問い合わせしてみてはどうでしょう。
以上の他にも、その気になれば救済してくれる公的機関もありますからね。 最悪の場合でも、あなたと赤ちゃんの命は守ってくれますので、あまり心配しないで下さい。
ただ、出来る範囲での自立、並びに親族の援助などが可能であれば、まずはそこから努力する事を求められるのは止むを得ない場合もあります。
一応これらの予備知識を頭に入れておいて、その上で彼との関係修復の努力をしてみませんか? 仮に泉さんが100%非があったとしても、彼には貴女のお腹に居る「赤ちゃん」に対して父親としての責任があります。 お互い、心を開いて話合い、謝罪すべき事は謝罪して、生まれてくる赤ちゃんの為にきちんと入籍して、ぜひ良い環境を整えてあげて欲しいと思います。
最悪、彼がどうしても貴女を許せなくて別れると言うのであれば、其れ相応の責任を彼が果たす義務もあると思いますよ。 この辺は相談所などにいらっしゃる弁護士など、法律に詳しい方に聞いてみて下さいね。 決して貴女が路頭に迷うような事にはなりませんよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 泉 ..(EZweb/SA3E)
Date: 2009/07/23(木) 09:52
No:17612
|
|
|
Title: Re:生きていて…いいのかな…
|
|
お返事有難うございます! お互いに両親に頼れず、彼の後輩が探偵をやっているらしく…いろいろ私の事で、調べているみたいで、私はどうすることもできません! 私には頼れる友人はいても、私の事で、相談をする事ができません! 彼も、自分で、人のことを調べることが、できるらしいです
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i125-204-175-93.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/23(木) 10:11
No:17613
|
|
|
Title: Re:生きていて…いいのかな…
|
|
何か複雑な事情があるようですが、彼が貴女の何を調べて、それがどのように都合が悪い事なのか・・・ その辺りが解りませんので、此処ではアドバイスも中途半端なものになってしまうように思いますよ。
女性相談センターなどでは、DVなどにも配慮して秘密を守ってくれますので、是非一度そちらで相談してみて下さい。 きっと道が開けますからね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 泉 ..(EZweb/SA3E)
Date: 2009/07/23(木) 13:02
No:17615
|
|
|
Title: Re:生きていて…いいのかな…
|
|
彼に産むべきではないと言われました…やっぱり私はうみたいです
|
|
|
|
|
|
|
Name: 僧侶 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/07/23(木) 13:37
No:17616
|
|
|
Title: Re:生きていて…いいのかな…
|
|
育てられるなら産んで下さい。
何があったか知らないけど、産まれてくる子供の事を第一に考えられない人が、人の親であって欲しくありません。
もっと強くなって下さい。しっかりとした気持ちで前向きに進んで下さい。
失礼ですが、今のあなたでは、どこに相談に言っても同じことです。
頑張って下さい。
ここサイトの人達が応援してくれてます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i125-204-175-93.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/23(木) 13:54
No:17617
|
|
|
Title: Re:生きていて…いいのかな…
|
|
この広い世界の中で、その小さな命を守れるのは泉さん、貴女しかいませんよ。 お腹の赤ちゃんが、ピクピクッって動くのを感じますか? その赤ちゃんは「生まれて来たくない」って思っているでしょうか? 私はそうは思えない。
たった一人の父親に「産むべきではない」と言われた、その赤ちゃんの悲しみを想像してみて下さい。 赤ちゃんにとっては、母親である泉さんだけが最後の希望なのですよ。 彼が居なくても、子供はちゃんと生まれて成長します。 正しく愛情を持って育ててあげたら、その子は誰よりも心強い泉さんの味方になってくれますよ。 貴女の血と肉を分けた愛おしい存在なのですよ。
どうかその小さな命の灯を消さないであげて下さい。 同じ女として、母親として、心からお願い致します。
「女は弱し・・・されど母は強し・・・」ですよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 泉 ..(EZweb/SA3E)
Date: 2009/07/23(木) 14:29
No:17618
|
|
|
Title: Re:生きていて…いいのかな…
|
|
有難うございます!すこしですが、いごいているのはわかります ちゃんと、産みます
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i125-204-175-93.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/23(木) 15:03
No:17619
|
|
|
Title: Re:生きていて…いいのかな…
|
|
泉さん、有り難う御座います。
色んな事情もあるでしょうし、私のような第三者が口を挟むべき事でもなかったのに、快く受け入れて頂き、心から感謝致します。 本当に有り難う御座います。
先に紹介した連絡先は念のためにメモしておいて下さい。 もしも何かあった時は、躊躇わないで相談して下さいね。 また何かあれば、こちらの掲示板でもいつでも相談してみて下さい。 此処には沢山の親切な方がいらっしゃいますよ。
では、暑い日が続きますのでご自愛下さいませ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 泉 ..(EZweb/SA3E)
Date: 2009/07/23(木) 17:40
No:17624
|
|
|
Title: Re:生きていて…いいのかな…
|
|
やっぱり彼と仲直りする事も出来ませんでした! 今の状態で、自分の地元に帰ろうと思います! 母親は私が、妊婦だとは知りません実家に帰って降ろさないように母親を説得しようと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 僧侶 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/07/23(木) 20:21
No:17627
|
|
|
Title: Re:生きていて…いいのかな…
|
|
私も離婚して子育て奮闘中。 大変ですけど、子供はいつまでも小さいわけではありません。
とにかく頑張ってくださいね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 泉 ..(EZweb/SA3E)
Date: 2009/07/24(金) 06:33
No:17637
|
|
|
Title: Re:生きていて…いいのかな…
|
|
私、もう、お腹の赤ちゃん産んであげられないのかな… 親にも中絶したほうがいいといわれ…彼にも産むべきではないと言われました! 誰にも頼れませんどうすれば良いのでしょうか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i125-204-175-93.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/24(金) 09:07
No:17642
|
|
|
Title: Re:生きていて…いいのかな…
|
|
泉さん、お母さんにも反対されましたか。 理解して頂けなかったのは残念ですね。
>誰にも頼れませんどうすれば良いのでしょうか?
大切なのは泉さんの気持ちなのですね。 本当に産みたいのであれば、先にお伝えした市町村の相談室や女性相談センターなどもありますからね。
もう一度冷静になって、自分自身の気持ちを整理されては如何でしょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 泉 ..(EZweb/SA3E)
Date: 2009/07/24(金) 09:18
No:17643
|
|
|
Title: Re:生きていて…いいのかな…
|
|
有難うございます! 今、部屋の掃除をしながらですが、冷静さをとり戻しつつあります
|
|
|
|
|
|
|
Name: 泉 ..(EZweb/SA3E)
Date: 2009/07/24(金) 11:30
No:17650
|
|
|
Title: セラフィナイトさんへ
|
|
一生の事を考えて、彼ともう一度、真剣に話し合うことになりました! 彼には父親だから、責任というより、自分の子供だから、真剣に考えてといいました!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i125-204-175-93.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/24(金) 12:26
No:17653
|
|
|
Title: Re:セラフィナイトさんへ
|
|
セラフィナイト様が仰っているように皆が幸せになれる事が一番大切です。 私もそう思いますよ。
ただ、一方では私も子供を産んで育ててきた母親ですから、どうしても赤ちゃんの事に思いが傾いてしまうのですが、冷静に考えればこれは私自身の思いであって、貴女に押しつけられるものではありませんからね。 泉さんのお母さんの立場になれば、「赤ちゃんよりも貴女の幸せ」を第一に考えるのが本当なのかもしれないなぁ〜、とも思っています。 赤ちゃんだけに拘るのではなく、『皆が幸せになれる方法』を見つけられれば良いですね。
|
|
|
|
|
Name: ひろ ..p2249-ipbfp503fukui.fukui.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/04(土) 16:06
No:17325
|
|
|
Title: 生きる目的
|
|
こんにちは。 大変良いサイトですね。 ここにおられるみなさん素敵な方ばかりで心温まります。
自分は高校卒業後、海外に留学していまして 最近日本に帰ってきました。 今後は手に職を持ち、今まで自分を育ててくれた家族を 今度は自分が支えなければいけないなと思っています。
しかしながら、働くはじめる前にどうしても 納得しておきたいことがあるのです。 「人はなぜ生きているのか」ということについてです。 この部分をよく認識しないで、 生きることに必要なお金を稼ぐために一生懸命死ぬまで働き、 死ぬ直前に「なんのための人生だったのか。」と こういうふうには思いたくないのです。
幼少の頃から人の人生の意味について考えてきました。 17歳のときの夏に地元のお寺に3泊4日で参禅にいかせて頂いたことがあります。 そのときに、自分なりではありますが答えを持つことができました。
あれから数年が経ちましたが、 その間に身近な絶大なる信頼を寄せていた人が ある宗教団体に入信しました。 彼の言うことは極めてその通りのことばかりなのですが、 唯一、死後の世界についてや霊界などについて話されると 正直なところよくわかりません。 最近テレビなどでも死後の世界や霊について 話す方がいらっしゃるようで、 だいたい言われることが皆一致しています。 しかしどうも自分は素直に理解することができません。
このようなことがあり、 自分なりに仏教について調べはじめたのですが、 仏教と名乗るもののなかでも意見が食い違うものがあり、 ますます混乱してしまいました。
「生きる目的」と「死後の世界」についての有無、 よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/05(日) 14:55
No:17331
|
|
|
Title: Re:生きる目的
|
|
生きる目的……人それぞれではないでしょうか?みな同じ目的のもとに生きていたら、どんな社会になってますでしょうね。正しい目的、間違った目的という「道徳」的ものはあるでしょうが。
そもそも、生きる目的以前に、「生死」が何かを知らなければ「生きる」が理解できないのではないかと思います。
死後の世界ですか。好きなように思っておいたらいいのではないでしょうか。。 誰も自分で死んで見てくることは出来ないので、チャネラーやら霊能者やらが何を言っても空想、妄想の類であることは否めないかと。
自分が「これなら安心して死ねる」という心を持てるならば、どんな方法であっても「不自由」しないのではないかと思います。。
|
|
|
|
|
|
|
Name: まつした ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/06(月) 11:26
No:17343
|
|
|
Title: Re:生きる目的
|
|
ひろさんの書き込みを見て、仏法を始める前の僕のプロフィールや悩みと同じだと思いどうしても伝えたくなりました。
日蓮大聖人は釈尊以後に御出現になった歴史上唯一の生身の仏様です。そして釈尊の仏教が形だけになった、今の末法という時代の人々を現実的に救済される御本仏です。
そのお手伝いをする使命は誰にでもあるのです。 その先に人の成仏があります。
成仏を目指して生きること。 それが末法に生まれてきた人々の「生きる意味」です。
是非メールしてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ひろ ..p2249-ipbfp503fukui.fukui.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/07(火) 16:00
No:17368
|
|
|
Title: Re:生きる目的
|
|
>>セラフィナイトさん
返信ありがとうございます。 そうですね、思考の枠を超えるものは いくら自分が論理的に考えて理解しようとしても難しいもので、 まずは感覚的に理解していくものなのかなと最近思います。
教えていただいたウェブサイトは只今読んでいる最中です。 読み応えのあるものなのでなかなか時間がかかっています。
なるほど、宗派によっての考え方の違いは、よく登山口の違いにたとえられるのですか。大変わかりやすいたとえです。
細かい点まで丁寧に教えていただきありがとうございます。
右往左往していた自分ですが、 ようやく一歩前進できたように思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ひろ ..p2249-ipbfp503fukui.fukui.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/07(火) 16:29
No:17369
|
|
|
Title: Re:生きる目的
|
|
>>natureさん
返信ありがとうございます。 なるほど、生きる目的以前に「生死」が何かを知らなければ「生きる」が理解できない、まさにその通りだと思いました。 また「生死」が何かを知らないでいる自分に気付かされました。 今の自分の課題の一つですね。
>自分が「これなら安心して死ねる」という心を持てるならば、どんな方法であっても「不自由」しないのではないかと思います。。
こちらも、すーっと身にしみ込んでくるような言葉でした。
全ての文章が大変参考になりました。 ありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 僧侶 ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/07/23(木) 20:36
No:17628
|
|
|
Title: Re:生きる目的
|
|
まつしたさんはカルト信者ですね。 日蓮聖人も天台大師も、あなたのご先祖もすべて仏様です。 御本佛とは御仏様の魂であって、我々の魂でもあるわけです。 日蓮聖人一人に限ったことではありません。
日蓮聖人は「己心の三千具足三種の世間なり」と申されている通り、みなさんの心の中に地獄も極楽もある。それが尊い魂であると申されてます。
地獄の様に苦しいときもあります。しかし地獄ばかりではない。
心の持ちようで地獄が極楽に変わるのです。
|
|
|
|
|
|