お寺ネット かけこみ相談室です。心の疲れた人へ。一人で考えていなくて話してみて下さい。宗派を越えてみんなで話し合う掲示板です。NPO法人かけこみ相談センターの相談員も協力しております。個別相談は、NPO法人かけこみ相談センター(ご注意:誰もが書き込めますので、メールアドレスの公開する場合、偽僧侶や勧誘・詐欺ご注意ください。また、特定の個人並びに団体名をあげての批判・中傷などは、受付いたしかねます。自殺予告や自殺を誘発するような書き込みは、削除いたします。当掲示板での一切の責任は負いかねます)お寺ネットtop |かけこみ相談仏事相談ツル友和尚のお手伝い
旧掲示板は、9月に閉鎖されます。旧かけこみ相談室へ|旧仏事の相談室|旧ツルとも|旧和尚のお手伝い
 
   どうしたら幸せになれ ....   
     ・[17478] セラフィナイト 
     ・[17489] なな 
     ・[17494] 黒い犬 
     ・[17496] なな 
     ・[17497] セラフィナイト 
     ・[17597] 黒い犬 
   老健であった酷い話   
     ・[17510] nature 
     ・[17511] なんじゃもんじゃ 
     ・[17512] nature 
     ・[17514] なんじゃもんじゃ 
     ・[17516] セラフィナイト 
     ・[17518] nature 
     ・[17519] 羅瑚 
     ・[17522] なんじゃもんじゃ 
     ・[17523] びしゃもん龍次 
     ・[17525] こあゆ 
     ・[17526] nature 
     ・[17527] びしゃもん龍次 
     ・[17528] なんじゃもんじゃ 
     ・[17529] びしゃもん龍次 
     ・[17530] なんじゃもんじゃ 
     ・[17531] 羅瑚 
     ・[17532] 羅瑚 
     ・[17533] なんじゃもんじゃ 
     ・[17534] 羅瑚 
     ・[17535] nature 
     ・[17539] なんじゃもんじゃ 
   職場内でのことで   
     ・[17513] T 
     ・[17515] U-K 
     ・[17517] セラフィナイト 
     ・[17520] U-K 
     ・[17521] T 
     ・[17524] U-K 
   誰か教えて下さい   
     ・[17508] びしゃもん龍次 
   どうしたらいいでしょ ....   
     ・[17504] 天丼 
     ・[17505] あい 
   死にたい   
     ・[17484] セラフィナイト 
     ・[17485] 名乗るほどのものじゃない 
     ・[17490] nature 
     ・[17493] さり 
     ・[17495] 僧侶です。 
     ・[17498] さり 
     ・[17499] nature 
     ・[17500] セラフィナイト 
     ・[17501] まつした 
     ・[17502] 勇気 
   もうダメだぁ   
     ・[17488] nature 
     ・[17491] 沼田和哉 
     ・[17492] nature 
   これも試練なのでしょ ....   
     ・[17462] まつした 
     ・[17466] セラフィナイト 
     ・[17470] かすみ草 
     ・[17471] かすみ草 
     ・[17472] nature 
     ・[17475] かすみ草 
     ・[17476] かすみ草 
     ・[17477] nature 
     ・[17479] セラフィナイト 
     ・[17480] かすみ草 
     ・[17481] nature 
     ・[17482] びしゃもん龍次 
     ・[17487] こあゆ 
   ひまわりへの叛逆(脳 ....   
     ・[17403] 勝運寺山主 
     ・[17405] セラフィナイト 
     ・[17410] びしゃもん龍次 
     ・[17411] セラフィナイト 
     ・[17412] びしゃもん龍次 
     ・[17414] セラフィナイト 
     ・[17416] びしゃもん龍次 
     ・[17420] びしゃもん龍次 
     ・[17450] まつした 
     ・[17456] びしゃもん龍次 
     ・[17464] まつした 
     ・[17468] びしゃもん龍次 
   妊娠してからの悩み   
     ・[17454] 勝運寺山主 
     ・[17455] あい 
   両親が離婚 跡取り息 ....   
     ・[17439] 浄化草 
     ・[17440] セラフィナイト 
     ・[17442] まつした 
     ・[17444] yuka 
     ・[17445] セラフィナイト 
     ・[17447] yuka 
     ・[17451] セラフィナイト 
     ・[17452] yuka 
   結婚について   
     ・[17423] nature 
     ・[17425] 羅瑚 
     ・[17426] nori 
     ・[17427] nori 
     ・[17429] 羅瑚 
     ・[17431] nature 
     ・[17432] nori 
     ・[17449] まつした 
   親不孝なのでしょうか ....   
     ・[17436] 羅瑚 
     ・[17437] セラフィナイト 
     ・[17443] まつした 
     ・[17448] いや 
   燃え付き   
     ・[16281] 八重子 
     ・[16284] 玄武 
     ・[16286] nature 
     ・[16287] たいへい 
     ・[16288] nature 
     ・[16289] たいへい 
     ・[16442] たいへい 
     ・[16447] 玄武 
     ・[16454] たいへい 
     ・[16462] 玄武 
     ・[16498] たいへい 
     ・[16503] 玄武 
     ・[16505] たいへい 
     ・[16509] 玄武 
     ・[16511] nature 
     ・[16516] たいへい 
     ・[16517] nature 
     ・[16519] たいへい 
     ・[16520] 玄武 
     ・[16529] たいへい 
     ・[16530] たいへい 
     ・[16538] 玄武 
     ・[16543] 玄武 
     ・[16547] たいへい 
     ・[16553] 玄武 
     ・[16554] 玄武 
     ・[16558] たいへい 
     ・[16560] 玄武 
     ・[16730] たいへい 
     ・[16753] 玄武 
     ・[16972] たいへい 
     ・[16975] 紫炎 
     ・[17011] たいへい 
     ・[17013] 紫炎 
     ・[17062] たいへい 
     ・[17064] 紫炎 
     ・[17140] たいへい 
     ・[17141] セラフィナイト/紫炎 
     ・[17208] たいへい 
     ・[17215] セラフィナイト 
     ・[17300] たいへい 
     ・[17301] セラフィナイト 
     ・[17320] まつした 
     ・[17337] 冒頭巻をお読み下さい。 
     ・[17398] たいへい 
     ・[17401] セラフィナイト 
     ・[17404] 勝運寺山主 
     ・[17433] たいへい 
     ・[17434] まつした 
   いつになったら…   
     ・[17359] セラフィナイト 
     ・[17361] 浩美 
     ・[17365] まつした 
     ・[17376] ひぃこ 
     ・[17378] ひぃこ 
     ・[17381] ひぃこ 
     ・[17382] まつした 
     ・[17385] 巳朱 
     ・[17393] ひぃこ 
     ・[17394] ひぃこ 
     ・[17395] 浩美 
     ・[17396] ひぃこ 
     ・[17397] 浩美 
     ・[17406] ひぃこ 
     ・[17413] 浩美 
   無題   
     ・[17391] 巳朱 
     ・[17392] セラフィナイト 
     ・[17409] ノーワルクライスト 
   不安    
     ・[16836] nature 
     ・[16840] 紫炎 
     ・[16846] 薫 
     ・[16870] 紫炎 
     ・[16908] 薫 
     ・[16910] 薫 
     ・[16916] 紫炎 
     ・[16919] 紫炎 
     ・[16921] 薫  
     ・[16936] 紫炎 
     ・[17027] 薫 
     ・[17054] 紫炎 
     ・[17115] 薫 
     ・[17118] 紫炎 
     ・[17291] 薫 
     ・[17293] セラフィナイト 
     ・[17322] まつした 
     ・[17334] 冒頭巻をお読み下さい。 
     ・[17373] セラフィナイト 
     ・[17375] セラフィナイト 
     ・[17389] セラフィナイト 
     ・[17399] 薫 
     ・[17400] セラフィナイト 
     ・[17407] 薫 
     ・[17408] セラフィナイト 
   人生について   
     ・[17374] セラフィナイト 
     ・[17377] まつした 
     ・[17379] 匡 
     ・[17384] まつした 
   宗教の悩み   
     ・[17345] nature 
     ・[17354] T 
     ・[17356] D.I. 
     ・[17358] セラフィナイト 
     ・[17364] まつした 
     ・[17371] ピンク 
   結婚と体調不良   
     ・[16293] ウミ 
     ・[16297] 狸 
     ・[16299] 風 
     ・[16300] しばし 
     ・[16301] 風 
     ・[16339] 風 
     ・[16352] しばし 
     ・[16364] 風 
     ・[16389] しばし 
     ・[16434] 風 
     ・[16441] しばし 
     ・[16443] 風 
     ・[16448] しばし 
     ・[16526] 風 
     ・[16534] しばし 
     ・[16549] 風 
     ・[16552] しばし 
     ・[16732] 風 
     ・[16750] しばし 
     ・[16785] 風 
     ・[16788] しばし 
     ・[16800] みーあ 
     ・[16989] 風 
     ・[16990] ウミ 
     ・[16993] 風 
     ・[17004] しばし 
     ・[17014] 風 
     ・[17023] しばし 
     ・[17057] 風 
     ・[17066] しばし 
     ・[17161] 風 
     ・[17168] しばし 
     ・[17367] まつした 
   怖い…   
     ・[17123] セラフィナイト/紫炎 
     ・[17124] しばし 
     ・[17170] Fear conditioning 
     ・[17366] まつした 

Name: なな    ..p7249-ipbfp3804osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/16(木) 15:11   No:17474
      
Title: どうしたら幸せになれるでしょうか?    
私は29歳女性です。今家にひきこもっています、仕事はしていません。仕事が決まってもすぐにやめてしまいます。
きっかけは、4年半前に失恋をして、ひきずっています。
こんな私は立ち直れますか?
教えて下さい。



Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/16(木) 21:39   No:17478
    
Title: Re:どうしたら幸せになれるでしょうか?    
自分が変わればいつでも立ち直れますよ。
自分が変われるかどうかは自分次第です。

4年半引きずっているのは失恋というより執着心ではありませんか?
どう引きずっているのかもう少し詳しく教えてください。
あとはどうして仕事をすぐに辞めるのですか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カルト教団の勧誘にご注意ください。


Name: なな    ..p7249-ipbfp3804osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/17(金) 11:12   No:17489
    
Title: Re:どうしたら幸せになれるでしょうか?    
返信ありがとうございます。仕事をすぐ辞めてしまうのは、たぶん
彼がいないのでがんばっても意味がないと思ってしまうのです。


Name: 黒い犬    ..221x251x94x93.ap221.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/07/17(金) 13:56   No:17494
    
Title: Re:どうしたら幸せになれるでしょうか?    
初めましてこんにちわ。

現在生活は誰かのお世話になっているのでしょうか?
生活保護でしょうか?
それとも貯金がおありなのでしょうか?

あなたの仰っている事は【甘え】でしかありません。

彼はあなたのそう言う所が重かったのではないでしょうか?
あなたはあなた自身を省みる必要がありそうですね。

まずはそこから始めないと、何をやっても変わりませんよ。




Name: なな    ..p7249-ipbfp3804osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/17(金) 14:54   No:17496
    
Title: Re:どうしたら幸せになれるでしょうか?    
黒い犬様コメントありがとうございます。
甘え。本当にそうですね。本当にそうだと思いました。
私、甘えてたんだと思います。そして、逃げてました。
はじめは貯金あったのですが、親にお世話になりっぱなしで、心療内科に行かせてもらったりしました。

彼とのことも、はっきし言って自分が自信がないから彼に執着してたんだと思います。
彼とのことが辛いから、仕事もできないと思いこんでましたが、自分が拒絶していましたが、こうなったも自分の責任です。

ようやく目が覚めたきがしました。コメントありがとうございました。


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/17(金) 16:12   No:17497
    
Title: Re:どうしたら幸せになれるでしょうか?    
ななさんえらい、すばらしい。
そうやって自分に気づいてゆけば幸せになりますよ。
黒い犬さんの捨身もすばらしいです。


Name: 黒い犬    ..221x251x94x93.ap221.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/07/22(水) 13:51   No:17597
    
Title: Re:どうしたら幸せになれるでしょうか?    
第一歩を踏み出したようですね。
その調子です。

今、自分に出来ることを考えるより、未来の自分がどうなっていたいのか、どんな人間になっていたいのか、それを具体的に考えるようにしてみたください。

そうすると、おのずと今やるべきことが見えてきますよ。

辛さや悲しみ、憎しみや怒りに惑わされないでくださいね。





Name: なんじゃもんじゃ    ..p33025-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/19(日) 14:05   No:17509
      
Title: 老健であった酷い話    
2度目の相談です、でも今度は悩みではなく怒りです。
父親を横浜市の老人保健施設に預けている家族(長男)です、

老健社員の態度の悪さに腹を立てています、
多くの介護員が挨拶できません、
「こんにちは」と話しかけても無視ぃ____
すれ違っても会釈さえしません、
感じ悪ぅ〜と思いながらも父に不利益があってはいけないので
我慢。我慢。。

先日、特に酷い対応がありました、
父の洗濯物を担ぎ片道20km自転車通院しています、
夏ですから当然汗だくフロントで記名、挨拶し病室へ向かおうと
背を向けると私にしっかり届く声で
「作業員の人が入って来たと思ったねぇ〜」
「あははっ」「ハハハッ」とからかわれました

我が家構成は要介護4の父に要介護2の母と厳しい環境
おまけに母が作った謝金を抱えてます、ギリギリの生活ですから
車も売ってしまいした、自分の衣服も確かに粗末だと思います
けれど介護家族の身なりを笑いの種にするって あり得ないよ

それも主謀者はケアマネジャー(女)です、狂ってるよアイツ

我慢の限度を超えたので連絡、事務長と話す事になりましたが
アイツらのことですから誤魔化すでしょう。

そこでお知恵拝借、m(_ _)m
上手にアイツらを黙らせる方法はないでしょうか?
お力添えをよろしくお願い致します。



Name: nature    ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/19(日) 14:25   No:17510
    
Title: Re:老健であった酷い話    
お父様を別の施設に移すのが宜しいかと。。

Name: なんじゃもんじゃ    ..p33025-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/19(日) 15:31   No:17511
    
Title: Re:老健であった酷い話    
natureさん 返信感謝でございます。

施設はどこも満員状態で 別の施設に移す のは容易くないです、

それ以上に私は感情的になってます、
ろくでもないヤツラの企みに引き下がるのは嫌嫌嫌です!

折角のアドバイスなのに意地っ張りで御免なさいです。


Name: nature    ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/19(日) 15:43   No:17512
    
Title: Re:老健であった酷い話    
なるほど。どうしても顔を見なくてはならないわけですね。

恐らくですが、陰口を言って楽しむ人間は、たいてい性格が歪んでますから、相手が反応するとますます喜んで喋ります。

ですので、まず「無視」することです。「貴方達のような品性のカケラもない人間の相手など、この私がするわけもないでしょう、腹を立てるのも馬鹿馬鹿しい」といった態度で、今まで同様のことを続けるのです。

さらに、可能ならば職員の皆さんに、菓子等の差し入れをしてみてはいかがかと。勿論、馬鹿にされた時の服装で差し出すのが良いと思います。もちろん、低姿勢を装いつつ、視線は上から目線で、です。

こうすることで、貴方を笑っても相手にされないことがわかり、人間としての違いを感じさせるとともに、職員への気遣いを装うことで、貴方がどれほど「出来た」人間であるかを周りの職員にもアピールすることが出来るのではないかと。。
馬鹿にした人間が恥ずかしくなることが期待出来るのではないかと思います。



Name: なんじゃもんじゃ    ..p33025-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/19(日) 16:31   No:17514
    
Title: Re:老健であった酷い話    
natureさん 返信感謝感謝でございます。

そうなんです、
私の見舞いは、ストレッチなどで父の回復を手伝う事が主なんだ!
愚かと同じ目線ではダメだよっと
我に言い聞かせているのですが・・・

しつこくつきまとうので、根負けでしょうか 気が付くとイラッ^^

>低姿勢を装いつつ、視線は上から目線
私は器がちっこいので正直難しいですが
勉強になりました、ありがとうございます。


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/19(日) 17:33   No:17516
    
Title: Re:老健であった酷い話    
相手は自分の鏡。
相手に見えるのは自分自身の姿です。
私たちは自分を知るために必要な人と出会います。
それが人の縁。
自分がその出会いを通して何を学ぶかが問われていると思いますよ。


Name: nature    ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/19(日) 18:36   No:17518
    
Title: Re:老健であった酷い話    
なんじゃもんじゃ様

介護の仕事はヘビーな割に給料が高くはなく、離職も多いといいます。

仕事を心から楽しめない職員が、ストレス解消しなければ心がもたず、陰で笑ったりなどしているのかもしれませんね。

中傷を受けるのは腹立たしいと思いますが、ボランティアのつもりで、腹を立てることなく無視できると良いのかもしれないですね。

なんであれ、相手に求めるから不満や批判、間違っているという思いが芽生えます。
お金を払っているため、難しい部分もあるかもしれませんが、「求めない」ことも大事かと思いますよ。
これからも頑張ってくださいね。


Name: 羅瑚    ..i58-94-60-246.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/19(日) 19:13   No:17519
    
Title: Re:老健であった酷い話    
なんじゃもんじゃ様

先ず、相手の非常識を責める前に、自分自身に反省すべき点はなかったか?、と自問自答する機会にされては如何でしょう。

参考までに、もしも私ならば、陰口を言われたその時点で事情を説明して理解を得る努力をすると思います。
必要であれば謝罪もするでしょう。

どんな事情であっても、やはり場所によっては不適切な事もありますものね。
その場で「何がいけなかったのか?」「何に対して陰口を言われたのか?」を問い正す事も必要だったかもしれませんね。
更に、陰口が聞こえて居た事を暗に知らせる事で、相手への警告的な意志も伝えられるでしょう。

この度の件に関する行き違いは「お互い様」であって、なんじゃもんじゃ様が全て正しいとも言い切れないと思います。

そう言った自省を踏まえた上で、どうしても怒りが収まらないのであれば、大切な家族を任せている者の意見として、先方の出来るだけ役職が上の方と話し合われたら良いと思いますよ。
意見の内容としては、「思い遣りや心配りに欠ける者がケアマネージャーでは不安を感じる」と言うのはどうでしょう?
ただし、抗議した事によって、目に見えない部分で家族に仕返しがあるかもしれませんので、私はお勧めしたくない方法です。




Name: なんじゃもんじゃ    ..p33025-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/19(日) 19:56   No:17522
    
Title: Re:老健であった酷い話    
まとめレスで失礼します

セラフィナイトさん返信感謝でございます、
縁、鏡に写る自分だとすれば とても醜い姿です、
来た道を振り返ることもせず、今はただ前に前に進むだけなので・・・

natureさん返信感謝でございます、
いつもは腹をおさめていたのですか、今回はあふれ出てしまったのです
期待から不満が生まれたのでしょうか?
「求める」 というより 介護職、サービス業に就くものの最低限の常識と思います。

羅瑚さん返信感謝でございます、
自省の好機として、何も思い付きません、
いつも自ら頭を下げ、挨拶も欠かしません、アリガトウの言葉も忘れていません、負の言葉も使わずスマイリーに行動していたつもりです
思い違い行き違いとはとても・・・

なぜ?こんなに噴出すのか 分からなくなっています、
みなさんの言う通り 私の中の黒いものが蠢いて現れているの鴨
いつもは もっと素直なのに なんでだろう?
むか〜し昔に今回と同じような出来事がありました、
自営していた会社を潰し、心身とも弱っていた時、スポーツクラブで烏合の衆に突付かれました、
フラッシュバック?


Name: びしゃもん龍次    ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/19(日) 20:42   No:17523
    
Title: 弱腰猫パンチャー最終ラウンド逆転KO勝ち!    
な、な、なんじゃもんじゃさん。
私は、今すぐ相手との感情的闘争に勝利する事を考えるのは、コジれりゃあ、あなた方ご家族が損になる可能性もあるので得策ではないと思います。
いずれいつかその施設と関係が終了する時も来るわけで、その際や、それ以前にゲスで大馬鹿野郎の担当が辞めるなら辞める際に、残る従業員には隠密裏に貴方が放つ「氷の様に冴えた相手を突きさす様な短い毒言」でも時間のある時に用意しておき、その時を心待ちしておき
「舌なんめずりしてじっと待つ」
という巧妙かつ汚らしい方法じゃあどうでしょうか?
その時は相手のきたねえ性分をくすぐって火種を作るなんちゅうずる賢さも必要でしょうね。
ふふふふふふふふ・・・

似た経験は私もありますが
自分の為だけなら頭をひねって立ち向かいましたが、親が絡んでしまう場合は「泣き寝入り」しました。
復讐はあとにとっておきました。
ま、それも、ここでは叱られそうですけれどね。
(貴方が今気にしはじめたごとく、たしかに「自分」の精神が安定的で自信がある場合はどんな理不尽にも{ケッ!このガキがっ!}で済ませられるわけで「他者は自分の鏡」は至言といえますね。
ですが、自分は他者に左右されず、というのは、実は多くは、何らかの昇華代替などによる自己優位性に依拠する場合がほとんどですがね。
ふふふふふふふふ・・・
多くの方はだからこそ仏教に関心を持つのかもしれませんね。)

というわけで・・・
悪いけれど問題は貴方の怒り(それは自分の中で処理す、べ、き、です。)などより、そんなオゲレツ大馬鹿オタンコナス施設にお父様がおられて大丈夫か、という事の方じゃないですか?



Name: こあゆ    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/07/19(日) 22:34   No:17525
    
Title: Re:老健であった酷い話    
あなたの服装がどんなんであっても、老健の職員に迷惑をかけるわけではありません。
次回そのようなことがあったら、私なら、「私の服装で不快な思いさせて、すみません。仕事と老健にくるのが、精一杯なもので。」ときっぱり言います。胸を張っていいます。挨拶して返事がなかったら、もう一度目の前に行って言います。「聞こえませんでしたか?こんにちわ!」
あとは、にっこり笑って知らん顔してます。
強くなることです。思いを引きずらないことです。
残念ながら、通じない人には、通じないのです。
ご両親の介護大変でしょうが、無理せずやってくださいね。祈ってます。


Name: nature    ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/19(日) 22:44   No:17526
    
Title: Re:老健であった酷い話    
サービス業の常識、とのことですが、誰が考えている「常識」でしょうか。

「求める」ものが人によっても違うだろうことを考えれば、実際にどの程度「求めている」ことが適切なのかは、何とも言えないかと思いますよ。
例えば、なんじゃもんじゃ様が訴えたため、全スタッフに数時間かけて教育が行われ、愛想がよくなるかわりに、介護の質が落ちる状況ではどうなのでしょうか。

介護施設が必要条件とすれば、スタッフのスキルが十分であることは何条件か、スタッフが自分に愛想よく振る舞うことは何条件か……。あれば嬉しいものなのか、必須なのかでみた場合、「あれば嬉しい」はだいたい多くなりますから、それを「求めない」で置いておけば、大分寛容に相手を見られるかと思いますよ。


Name: びしゃもん龍次    ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/20(月) 00:17   No:17527
    
Title: 仰りたいことは・・    
御免なさい、たびたび。
貴方様は20キロもの道のり!を自転車でお父上のところへ行ききしてらしたのですね。
頭が垂れるとしか言いようが無い、普通の状況じゃないですね。
文面からはあたかも不条理な施設との戦い方のテクニックを問うているかに見えてしまったのですが、それだけではない気がしました。
この「お寺ネット」なる所へ問おうとした事じたい、・・・
「私の中の黒い部分」?黒い?何を求めておられます?
ご自身で過去に事業に・・と書いておられますが、もし過去のお仕事が順調であられたら職員の無思慮にはご自分はもっと融通が効かせられたはず、と、おっしゃりたいのでしょうか?
そういうあまりに「世俗的」な解決であればむしろここで質問しませんよね?
こんな大変な状況の中、ここで出た回答はスタートでの問いからすれば貴方の本意では無さそうなのに、貴方が比較的丁重にに答えを返しておられるのが、どうしてなのかな、と、思う面があるのです・・
何か求めておいででしょうか?


Name: なんじゃもんじゃ    ..p33025-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/20(月) 06:55   No:17528
    
Title: Re:仰りたいことは・・    
皆さん、まとめ亀レスで申し訳ないです。

びしゃもん龍次さん返信感謝でございます、
一時撤退し時を待つも戦術、押せ押せでは能がありませんね
親が絡むことですから 悪影響 は心配、少し気になっていますが
なめられたままでは、意地悪の矛先が父に向かう鴨南って・・・

こあゆさん返信感謝でございます、
こあゆさんのように背筋ののびた勇気ある対応ができたらファンタスティックです
失礼があった時、私はエレベーターのボタンを押していたと思います、振り返りフロントに向かえば良かったの鴨しれませんけど、そうしていたら きっとキレていたと思います、だからその場をやり過ごせてよかったと・・・

natureさん返信感謝でございます、
サービス業の常識ですが、私の初就職は一流フランス料理店(今は存在しないので私的に一流^^)でした、接客礼儀を叩き込まれたので、無作法などは現場に立つ資格なしとおもってしまいます、武道身体道を習わせて頂いております、道場で挨拶を交わせない人間など居りませんので 常識が人より厳しい所にあります。
なんか自慢話みたくなってしまいました失敬です

びしゃもん龍次さん返信感謝でございます、teke2
自転車通院は選んだ道、車がないのが一番の理由ですが電車賃0、急坂を一気に駆け上がれると「出来た」って小さな喜びもあるんです^^
お寺ネットで相談、世俗的な解決の他、ためになるお話を聞けると思いました、怒りにまかせて書き込んだつもりでしたが迷いがあったのですね、
要介護者を二人(プラス老犬)天に届けるまで気が抜けないです、
私も統合失調症という性質の悪い病に憑かれてますから、
タフにならなければ、強く押し通らねば、
でないと我が家の火は消えてしまうんだ!!
な〜んてカッコいいこと言いながらガンバッテます、エヘヘッ


Name: びしゃもん龍次    ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/20(月) 09:29   No:17529
    
Title: がんばってください    
な、な、なんじゃもんじゃさん。

貴方様はもしかしたら少し慎み深い方なのか、ご自分の状況を小出しに追加説明なされるので、ようやく今、少しは状況が分かった次第です。
ご自身のご病気に家族の介護、とってもきついであろう状況ですねえ。

ですがその割に貴方はとっても理性的な方に見受けられますです。素晴らしいですよ!

結局「かけひき」と「自分の心の処し方」双方を両方問いたかったのでしょうね。
「かけひき」については
natureさんがお書きだった相手の職員の置かれた心理(これは貴方がすでに勘案なさっているだろうと私は思いますが)も考えながら、結局は、半分はその時点で問題の起きない程度の抗議をし、残り半分は言葉は悪いが「あとあとでの計画的復讐」のチャンスが無くはない、とタナ上げする事くらいしか世俗的には思いつけませんですね、自分なら。
「心の処し方」については
ここでも皆様がある程度は意見を言ってくださった様ですが、
結局これは貴方のみならず誰でも、頂上の見えない山を見上げている様なもので、長い時間が要りますよね。
貴方が置かれた特殊な環境を貴方が漕いでゆくうちに自然に感得する何かが、逆にそうではなかった自分などに何かを教える日もあるのではないか、と思われてきてしまいます。



貴方様にぜひ少しでも安らぎの日々がおとないます様に!・・・



(忙しいでしょうのでいちいちの返信不要、読み流して下さい。)


Name: なんじゃもんじゃ    ..p42221-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/20(月) 13:23   No:17530
    
Title: Re:がんばってください 一段落ついたでしょうか?    
ただいまぁ〜 帰宅しました、
事務長、看護婦長とお話できました、一段落ついたでしょうか
「なめるな」と正直に怒りを伝えました、
対話を終え、病室に向かう時 婦長さんが少し後ろを付いて来ました
ナースステーション(男子もいる)の前でいつもの様に「コンニチハ」と挨拶、やっぱり無視ぃ____
その様子を婦長さんが目撃、「あなたの言う通りですね」と謝っていました。

皆さんのアドバイスを取り入れさせていただき、我なりに上手に出来たと思います、低姿勢に、菓子折りを持参、対話時間の大半は冷静に、ぬわど・・・
お力添えが大きな力となりました、本当アリガトウ アリガトウ^^

びしゃもん龍次さん返信感謝です、凄くお世話になったので
今度は 励ます側 で参加したいと思います、
別のスレでお会いできるでしょうか^^


Name: 羅瑚    ..i58-94-60-246.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/20(月) 13:24   No:17531
    
Title: Re:がんばってください    
なんじゃもんじゃ様

お返事が遅くなって申し訳ありません。

>いつも自ら頭を下げ、挨拶も欠かしません、アリガトウの言葉も忘れていません、負の言葉も使わずスマイリーに行動していたつもりです

とても素晴らしい心掛けをされていらっしゃいますね。
その上、お仕事とご両親のお世話、本当に大変な事とお察し致します。

ところでこの度の出来事で本当に問題にすべきところは一体何なのでしょう?
少し解らなくなってきました。

最初は、大切な家族をお任せする老健の方の人間的な未熟さに対しての不信感からのご相談だと思っていたのですが、少し様子が変わって来ましたね。

「このままなめられたままでは」と言うのは、なんじゃもんじゃさんが自分の面子に拘っているお言葉に聞こえるのですが、如何ですか?
本当にご家族の事を思っていらっしゃるのであれば、少々の不満があっても先方を信頼して任せる事も大切ですね。
どうしても不信感を拭えないのであれば、穏やかに先方の責任者と話し合えば良いと私は思いますよ。
しかしそうではなくて、貴方が自分自身の面子に拘って腹を立てていらっしゃるのであれば、それは少し違うような気がしますが。

貴方のその怒りや不信感が、自分可愛さから生じた身勝手な怒りでない事を願っています。



Name: 羅瑚    ..i58-94-60-246.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/20(月) 13:31   No:17532
    
Title: Re:がんばってください    
投稿が重なってしまいましたね。
お帰りなさい。

取りあえずは、なんじゃもんじゃさんの意志を伝えられた、と言う事ですね。
それは宜しゅう御座いました。
ただ、表面的に解決したようにみえても、根は案外深く残るかもしれませんので、あまり攻撃心を顕わにされませんように。

理想を言えば、ご家族の為に老健の方と心を合わせて取り組むべき問題であることを心に留めて置いて頂きたいと思います。




Name: なんじゃもんじゃ    ..p42221-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/20(月) 13:40   No:17533
    
Title: Re:がんばってください    
羅瑚さん返信感謝です。
羅瑚さんのいうとおり 私のメンツ8:2不信感、未熟です
先ほど責任者と対話でき、思いを伝えました、

降って湧いた様な意地悪だったので 身勝手な怒りかは分かりませんけれど冷静ではありませんでした

皆さんのお陰で上手に対処できました、アリガトウ


Name: 羅瑚    ..i58-94-60-246.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/20(月) 13:49   No:17534
    
Title: Re:がんばってください    
なんじゃもんじゃ様

自分の気持ちを正直に吐露して頂き、感謝致します。
人間ですから、我が身が可愛いのは当たり前ですね。
ただ「怒り」を制御する術を身に着けると、今以上の素敵ななんじゃもんじゃさんになられるはずですよ^^
遠くからですが応援しておりますね。

お話を聞かせて頂き、有り難う御座いました。



Name: nature    ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/20(月) 13:56   No:17535
    
Title: Re:老健であった酷い話    
こんにちは。気持ち、伝えられて良かったですね。

「怒る」と「叱る」は別物です。「怒る」は自分の心を乱し、身体に毒素を発生させ己を滅ぼしますが、「叱る」を人を思いやる心からくる優しさです。

自分のためにも、「怒る」ではなく「叱る」へと、少しずつでも気持ちが落ち着いてくるとよいですね。


Name: なんじゃもんじゃ    ..p42221-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/20(月) 17:27   No:17539
    
Title: Re:老健であった酷い話    
羅瑚さん、natureさん 重ね重ね感謝です、

気持ちのコントロールを身につけ成長、視野を広げ生活が送れるようがんばりたいです。

大変お世話になりありがたく思いました、
未熟者ですが誰か困っている方に言葉を届けたいです、
別スレでお会いしたいです、それでは




Name: U-K    ..KHP222000107208.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2009/07/18(土) 21:52   No:17506
      
Title: 職場内でのことで    
36歳の男性会社員です。
うつ病を患いまして、職業訓練を経て、去年6月からある工場で働いています。(障害者求人ではありますが)

さて、障害者枠で採用されたことはさておき、今の職場である工場(A事業部)の中で、自分の事を棚に上げて、同僚というか、諸先輩方がお互いの悪口を言うことが多いです。

 管理職の某氏が別のベテランさんを指して、「あいつは仕事できないよな」と同意を求められもしました。
 私がゴミの片付けで注意されたのに、注意した本人や別の職員が平然と空き缶の放置をやっているような状況も発生してます。
 今週、「クレーム大王」とか「やる気のない」と言われる、ある人と一緒に仕事をしたところ、ミスを連発したということで、さんざん注意、叱責され、胃が痛くなり、ユーウツにもなりました。
 その人に指摘されるだけの油断をしていた私もいけないんでしょう。

今年度でこの事業部が閉鎖される噂もたっています。
事業部長等の上の人からは、今年四月から部署の要員が減ったにもかかわらず、売上を伸ばすよう工夫しろなどと、部署全体にはっぱをかけられています。
(事業部長は部署内のほぼ全員から嫌われています)
全体的にモチベーションがダウンしているようにも見えます。
工場内では、自分が来年どうなるか?というのが不安材料のようです。
こうした材料もあって、誰が来年どうなる?とか、誰はどうするといった話が出ています。

最近、こんな環境で仕事することになり、仕事が辛く感じるようになりました。
最近の経済状況もあり、折角、就職できたのに、辞めることになるはイヤだなぁと思っています。
これまで、就職→退職→(学校)→就職→退職 といったパターンが続いてしまったので、そのパターンを打破できればと思っていました。

“デフレスパイラル”的に考えてしまう自分にもイヤになります。
状況が厳しくなると、引いてしまうし、他人の言動にも振り回されるし。

書いてスッキリするかと思ったら、ズルズルになりかけているのでここで切ります。
最後まで、読んでくださり、有難うございます。



Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/07/19(日) 15:47   No:17513
    
Title: Re:職場内でのことで    
ありきたりすぎて、言うのもはばかられるのですが‥f^_^;
貴方の職場が特別という訳ではなさそうです。
一見、健全そうにみえる人たちは、自分を棚にあげて悪気のない悪口を言っては笑い、ストレスを発散し、自分のモチベーションを保っています。
そのことに違和感を感じる貴方は、真に健全な心の持ち主ではないですか。
どんな環境であろうと、この不況下でせっかくつかんだ職場ですもの、働ける幸せに感謝をし、彼らのスタイルに飲み込まれぬよう精進されてください(^人^)


Name: U-K    ..KHP222000107208.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2009/07/19(日) 16:40   No:17515
    
Title: Re:職場内でのことで    
わざわざ返信、有難うございました。

>ありきたりすぎて、言うのもはばかられるのですが

そりゃそうでした。(⌒ー⌒)

>そのことに違和感を感じる貴方は、真に健全な心の持ち主ではないですか。

ありがとうございます。
そう言われると、安心します(⌒◇⌒)

でも、「視野狭窄」的傾向というか、“気が短い”性格があるようで、いったん気になると、それが気になり、自分が駄目なように言われると、自己嫌悪に陥ってしまいます。

自滅的傾向(こう言うべきかわかりません)が自分の足を引っ張ってきたように思います。自分の性格で、普通にかかるストレスが、余計に大きくなってしまうように感じます。だから、うつ症状にまで苦しむようになってしまったような気がします。

まだ2年目に入ったばかりなので、マダマダこれからぁ〜!というつもりでいます。

といっても、中々急には変われないかな?

こんなこと言っているから、余計ダメか?

>働ける幸せに感謝をし、彼らのスタイルに飲み込まれぬよう精進されてください

Tさん、感謝です!


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/19(日) 17:45   No:17517
    
Title: Re:職場内でのことで    
人や環境に自分の心が振り回されると、そのストレスで心の病になりますよ。
周りが過剰に気になるのは自分の依存性(求める心)に原因があります。
そこを解決してゆかないと改善しません。

不況で先が心配なのはわかりますが、先のことは心配してもしなくても、自分にはどうしようもないことです。
そういうことにとらわれてぐるぐる思考になると、それもストレスの原因になります。
一日一日できることを一生懸命やられたらよいと思います。


Name: U-K    ..KHP222000107208.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2009/07/19(日) 19:41   No:17520
    
Title: Re:職場内でのことで    
> 人や環境に自分の心が振り回されると、そのストレスで心の病になりますよ。

仰る通りです。
けど、もうなってしまいましたって。 (^^)y-~~~

> 不況で先が心配なのはわかりますが、先のことは心配してもしなくても、自分にはどうしようもないことです。
> そういうことにとらわれてぐるぐる思考になると、それもストレスの原因になります。
> 一日一日できることを一生懸命やられたらよいと思います。

そうするしかないですね。
ご指摘、ありがとうございます。


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/07/19(日) 19:52   No:17521
    
Title: Re:職場内でのことで    
U-Kさん

鼻で行う腹式呼吸をオススメします。
文字に表すと難しそうですが、鼻で大きくお腹を意識して呼吸を行うだけです。
緊張状態の時は、口呼吸になったり、呼吸が浅くなったり、息を止めてしまったりしますので、呼吸に意識をもっていくだけでもいいです。
あと、『みぞおち』硬くなってませんか?
硬ければ、そっと手をあててください。
リラックスできると思います。


Name: U-K    ..KHP222000107208.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2009/07/19(日) 21:43   No:17524
    
Title: Re:職場内でのことで    
アイコン、変えてみました。

腹式呼吸ですか。
座禅でやるような呼吸でしょうか?
休み時間や通勤の行き帰りにできそうですね。

みぞおちですか?
普通かなぁ

まずは、ありがとうございました。




Name:    ..(DoCoMo/SO903i)
Date: 2009/07/19(日) 01:08   No:17507
      
Title: 誰か教えて下さい    
今気になってる人がいます!
須賀川出身で私が“映画に行きませんか?”と誘った所、須賀川弁で言ってくれたら行くと言われました…

なので分かるかた教えて下さい!お願いします。



Name: びしゃもん龍次    ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/19(日) 10:46   No:17508
    
Title: Re:誰か教えて下さい    
ふふふふふふ、龍さん

旧名、「夜の銀狐」と申します。

分〜〜かります・・・

深刻な相談事で埋め尽くされた中で、少なくとも表面的には「だけ」ですが、
「真夏の清涼飲料水」
のごとくに涼感を感じさせて戴けました!有難う!

そも
「須賀川弁で話してくれたら行く」
ふ〜〜む・・・なにゆえこうなんでしょうかねえ、モトカレ、モトカノとでも関係してるのか?
地方出身者である自分を丸ごと受け入れてくれ、というサインなのでしょうか?

どういうシチュエーションで発せられた言葉なのか
どういう性格の相手なのか
貴方がお相手からどういう性格とみられてるのか

は、貴方でしか直観できないですからねえ・・・

状況いかんでは、ひょっとすると
貴方の方で、どうせ分からないのだから勝手に体系化した「須賀川地方方言大巻」なるものでも作ってしまい、
「それに則って話してるんだよ」

なども、「不思議と尊敬される一法」であったりもするんですが、
しかし、
この相手の場合はそれをしたら、「真夏の惨劇」「恐ろしき悲劇的破局」も迎えかねませんので、やはりここは正攻法でしょうかねえ?

下記は参考になりませんか?
(このうち、須賀川分だけ拾い出し、辞書化したらいかが?)


http://alltamura.tv/fukushimaben.html


暑い日が続きます、ご健闘お祈りします。

ふふふふふふふふ




Name: あい    ..(EZweb/SA3E)
Date: 2009/07/18(土) 19:41   No:17503
      
Title: どうしたらいいでしょうか…    
私は、現在妊娠4ヶ月の妊婦です!
最近私は自分の殻に閉じこもっていると彼に言われました! 子供は、自分が、一生懸命働いてでも、産みます!
でも、不安なのは、私が、彼を笑えなくしてしまった事です!
私は、彼と一緒に居ることを許されないのでしょうか?
彼は私より10年歳上です。
お互いに、信じる事が、出来ていないのでしょうか?



Name: 天丼    ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/07/18(土) 20:48   No:17504
    
Title: Re:どうしたらいいでしょうか…    
ご懐妊お目出度うございます。年末年始はお子さまのご誕生で忙しくなりそうですね。
授かった大事な生命ですので、お互いの心を一つにして下さい。
何かと不安が多いかもしれませんが、旦那さんの応援と、ご両親の激励を胸に焼き付けて、出産に備えて下さい。
他の事は何も考えないでください。

精神的な病を発生してしまうと、お腹のお子さまに大変悪い影響を及ぼします。
子供の事を第一に考えてくださいね。


Name: あい    ..(EZweb/SA3E)
Date: 2009/07/18(土) 20:59   No:17505
    
Title: Re:どうしたらいいでしょうか…    
天丼さん!ありがとうございます!
まだ、結婚前の妊娠です!まだ、夫婦ではないですが、お互いに頑張って行けるよう前向きに頑張りたいと思います




Name: さり    ..(DoCoMo/F705i)
Date: 2009/07/17(金) 03:04   No:17483
      
Title: 死にたい    
毎日仕事だけ
孤独で相談なんてできる人はいません
死にたいです



Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/17(金) 05:28   No:17484
    
Title: Re:死にたい    
逃げないでそんな自分を見つめたらいかがですか?
どうして「仕事だけ」と感じるのか?
どうして孤独なのか?
どうして?・・・でずっと追いかけてゆく。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カルト教団の勧誘にご注意ください。


Name: 名乗るほどのものじゃない    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/07/17(金) 10:19   No:17485
    
Title: Re:死にたい    
死にたいなら、相談なんか、せず、さっさと死んだらいいです。
どっちにしても、自分が強くあらねば生きていけません。
あなたは、死にたいけど、生きてる、自分が気がついてないだけで、強いのです。
もう少し生きたら、いいことがまってるかも知れない。
祈ってます。


Name: nature    ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/17(金) 11:19   No:17490
    
Title: Re:死にたい    
こんにちは。仕事がなくて苦労している人もいるなかで、仕事があって、職場という環境がある……有り難いとともに、周りにちゃんと人がいるのではありませんか?

楽しいことがない、嫌なことが多い……人間が「欲」を言い出したら切りがありません。
孤独については、人間は一人で生きて死んでいくのですから当たり前です。誰かが寂しさを埋めてくれるなんていうのは、「依存」でしかありません。麻薬みたいなものですから、どんどん自分を感情的に見失わせる恐れがあります。

なぜ「仕事だけの毎日は嫌だ」「孤独」と感じるのか、原因はご自身の中でわかっていらっしゃいますでしょうか?
わかってなければ考えてみて頂きたく思います。わかってるなら、原因を解消するために行動してみて頂きたいと思います。

死ぬのは、やれることを全部やってみてからでも遅くはないでしょうから。


Name: さり    ..(DoCoMo/F705i)
Date: 2009/07/17(金) 13:50   No:17493
    
Title: Re:死にたい    
誰かもわからない私にご返事いただきありがとうございます

私が死にたいとなぜか小さい頃からずっと頭から離れないんです
両親や人に愛されてないからですかね?
生きる目的もわかりません
一人で山奥へ行っても死ねませんでした

なんで私なんか産まれてきたのでしょうか


Name: 僧侶です。    ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/07/17(金) 14:02   No:17495
    
Title: Re:死にたい    
とりあえず生きましょう。
死んだらもっと苦しいですよ。

生きて、いろんなことを楽しみましょう。

美味しいもの食べたり、お酒飲んだり、好きな映画みたり恋人とデートしたり、
死んだら何も出来なくなりますよ。

美味しいラーメンやお寿司も食べれません。

好きな俳優だって観れません。
お笑い番組も観れません。

この先どんな出会いがあるか、まだ知らないうちに、死んではいけません。

仕事なんかほどほどでいいんです。

楽しく生きるための、きっかけでしかありません。

あなたの本当の役割は人を幸せにする事です。

そのためにはあなた自身が幸せにならなくてはいけません。

どうせいつかは死ぬんだから、試練も楽しんで受けて下さい。

嫌な人は、あなたを成長させる為に出現した、仏様の使いです。


Name: さり    ..(DoCoMo/F705i)
Date: 2009/07/17(金) 17:24   No:17498
    
Title: Re:死にたい    
正直
楽しいと思う事がないんです
楽しいと思えないんです最近心底笑った事もないです
何も上手くいかず人と接するのも面倒くさいし怖いし

色々考えるとしんどくてすぐ凹んで
生きる事が辛いです


Name: nature    ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/17(金) 19:05   No:17499
    
Title: Re:死にたい    
こんにちは。楽しいと思えない、思いっきり笑うようなこともない……前半の内容は私も全く同じです。。人間との付き合いも苦手なので、基本的に自分からは近づきませんし。

でも、だからといって生きるのがつまらないとか、思わないですよ。。

環境や状況というのは、ただの事実です。それから何を感じるか、何を受取り何をするかは自分にかかっています。

赤ん坊であれば「おいしいものちょうだい、あーん」と口を空ければ「餌」をもらえるでしょう。
でも、自分で動けるようになったら、自分で見つけたり探したりするのが普通です。「食べ物がなければ探す」、ただそれだけのことです。

楽しい刺激がなければ生きる価値がないと思うのは、常にあやされていなくてはならない赤ん坊と一緒ですよ。

生きる目的は、最初から設定されているものではありません。自分がどんなとき幸せを感じるか、嬉しいかを振り返り、自分で設定するような代物です。
考えないことも大事なんですよ。


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/18(土) 06:04   No:17500
    
Title: Re:死にたい    
>楽しいと思う事がないんです
「苦あれば楽あり」・・・苦楽はセットになっていて、必ずどちらもあります。
その楽しいことに気づかずにそればかり求めていると、もう一方の苦しいこともどんどん膨らんでゆきます。
そして苦しいことから逃げ出すと、苦しみは倍加して追いかけてきます。
それが心の法則。

感謝する習慣を身につけたらよいと思います。
そして苦しみから逃げずに見つめ続けること。



Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/18(土) 14:21   No:17501
    
Title: Re:死にたい    
今のさりさんのように仕事仕事の毎日で自分の存在意義が、わからなくなっている人は大勢いると思います。

このような人を歯車の一部としての部品のように仕立てる社会ではむしろ疑問を感じない人の方が人としては異常です。

そのような人たちも仏法を実践し、いろいろなことが見えてくると生きていて良かった!、生まれてきて本当に良かった!
と気がつくようになります。

一分、一秒が有難くて、有難くて仕方がない、というように変わります。生命力が泉のようにこんこんと湧き出てきます。

それが本来の人間なのです。

メールしてください。

まつした


Name: 勇気    ..(SoftBank/810T)
Date: 2009/07/18(土) 17:27   No:17502
    
Title: Re:死にたい    
「楽しめない」
「人と会うのがおっくう」

“休みなさい”っていう、身体からのサインかもしれませんね。
出来る限り休むのも、仕事のうちですよ。




Name: 沼田和哉    ..(EZweb/MA34)
Date: 2009/07/17(金) 10:27   No:17486
      
Title: もうダメだぁ    
自分は去年末から失業しているのですが、全然仕事が決まりません?どうしてでしょうか?失業手当ても、もう打ち切りです。


Name: nature    ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/17(金) 11:07   No:17488
    
Title: Re:もうダメだぁ    
こんにちは。失礼ですが、ご年齢はいくつでしょうか。もしかしたら、仕事を選びすぎということはないでしょうか??
バイトなどを掛け持ちしての「食いつなぎ」はされてますでしょうか。


Name: 沼田和哉    ..(EZweb/MA34)
Date: 2009/07/17(金) 11:41   No:17491
    
Title: Re:もうダメだぁ    
年齢は43才です。バイト自体が無いんです。もう結構です。ありがとうございました。

Name: nature    ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/17(金) 12:36   No:17492
    
Title: Re:もうダメだぁ    
たかだか年齢とバイトの有無を聞かれただけで「結構」とするのであれば、最初から相談などしなくて良いと思いますよ。。
面接でもし落とされるのなら、気の短さを見ぬかれているのかもしれないですね。
余計なお世話かもしれませんが、お気をつけくださいませ。




Name: かすみ草    ..74.125.74.132/219.125.148.92,219.125.148.92
Date: 2009/07/16(木) 00:08   No:17461
      
Title: これも試練なのでしょうか?なぜ自分ばかり…。    
親の病気は無事に回復に向かいました。その後、娘の私は、病気に三つなりました。仕事と日常生活と友人も失いました。二つは進行を止めるだけの一生ものの病気です。家も引越しました。そして今まで気づかなかったけど、妹の友人が精神病であり、うちの家族すべてが巻き込まれています。当の病人の親は、両親とも子供がかわいいといいつつ、うちの受けている被害を知ってるにもかかわらずに、野放しで病院に行かせようとしません。完全に暴走しているのは確実なのに、ほったらかしです。正直、この家族とは悪縁を断たない限り、いつ私達家族が恨みにより被害を受けるかわからない状態です。この悪縁を断つにはどうしたらよいか?また、縁切り出来る所を教えていただけたらと思います。藁にすがるおもいで書きました。よろしくお願い致します。





Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/16(木) 00:25   No:17462
    
Title: Re:これも試練なのでしょうか?なぜ自分ばかり…。    
被害を受けたくないから縁を切りたいのですか?

仏法を知らない人は、自分の不利益を運が悪いせいだと思ったり、他人などの環境のせいにしたりしがちですが、実は自分の宿命が根本の原因であり、その宿命を変えることで運は上がり、周囲の人や物は自分を苦しめなくなります。

縁を切ることはできません。
宿命を変えずにそこから逃げたり、相手を変えようとするのは、苦しみを先送りするだけです。

現状認識は厳しく聞こえるかもしれませんが、仏法の実践は至極簡単です。

メールしてください。

まつした


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/16(木) 04:20   No:17466
    
Title: Re:これも試練なのでしょうか?なぜ自分ばかり…。    
お話がよくわかりませんので、次の点を補足していただけますか。

>親の病気は無事に回復に向かいました。その後、娘の私は、病気に三つなりました。
4つどんな病気ですか?

>仕事と日常生活と友人も失いました。
具体的にどういうことですか?

>この家族とは悪縁を断たない限り、いつ私達家族が恨みにより被害を受けるかわからない状態です。
この家族はかすみ草さんとどういう関係ですか?

>妹の友人が精神病であり、うちの家族すべてが巻き込まれています。
妹の友人がなぜ関係するのですか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カルト教団の勧誘にご注意ください。


Name: かすみ草    ..74.125.74.132/219.125.148.94,219.125.148.94
Date: 2009/07/16(木) 13:11   No:17470
    
Title: Re:これも試練なのでしょうか?なぜ自分ばかり...。    
お返事ありがとうございます。縁を切りたいのは、彼女が家におしかける位置に住んでおり、事あるごとに予告なしに来ては、妄想幻聴などの話をするからです。きちんと病気だろうからと病院に連れて行かれないようなら、連絡や相談先など資料を作り、親御さんと話もしました。うちは引越ししても以前の家と五分たらずの移動なのです。これ以上は引っ越せないのもあります。本人のためにもと筋立ててきちんと親御さんには病気の話をしました。単なる被害がうんぬんだけで縁を切りたいんではなく、きちんとした病気だから破天荒な事をすることは、わかっていてもエスカレートしてきたので、こうやって相談させていただいたのです。いくら正当に真摯に病気の話をしても、他人である以上は、相手の病気に関わるには限度があることを知ってます。当然向こうの親御さんは彼女が統合失調症の重度だと知ってます。だから、私は妹の代わりに自分の友人の知り合いにプロのアドバイスをうけて、関わりを断つことが彼女にとってもよい結果を生むと言いました。彼女は、自分が精神病だとは気づいてません。これも病気の特徴ですが。彼女のご両親も心配してはいますが、彼女には病気を話してないのと、相談相手が妹しかいないからです。けして何にもしないで逃げたいとしてるわけではありません!!ここまで説明しても彼女のご両親は病院に連れて行く気がないので、困っているんです。
警察ざたにならない限り彼女のご両親は、動かないと悟ったからです。正直、それは避けたいしという相手に対しては思いやりはありますが、ほったらかしにしとけば、多分妹は正常な行動が出来ない彼女に妄想の相手と間違われて、刺されるかもしれないからです。真剣に悩んでたのに…。宿命と言われてしまえばこれ以上はご相談出来ないです。いろいろとご迷惑おかけしました。


Name: かすみ草    ..74.125.74.132/219.125.148.91,219.125.148.91
Date: 2009/07/16(木) 13:23   No:17471
    
Title: Re:これも試練なのでしょうか?なぜ自分ばかり...。    
セラフィナイト様。
補足です。三つの病気はうつ病、甲状腺、膠原病です。
父親はガンでした。一応転移五年を無事すぎました。その療養もあり、新居へ引越ししました。妹と彼女は小学校からの友人ですが、新しい家になってから頻繁にうちを見せてとか、ハッカーに悪口を言われて困る、盗聴器がかけられて眼鏡がかけれないなどをわざわざ家に週末来ては、しつこいほど尋ねて来る。電話をしてきてと頼んでも、全く無視。
統合失調症の重度とわかって今までの?な行動がわかり、身の危険を感じました。
そこで相談させていただいたのです。

ご迷惑おかけしました。


Name: nature    ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/16(木) 13:35   No:17472
    
Title: Re:これも試練なのでしょうか?なぜ自分ばかり…。    
こんにちは。横から失礼します。

直接的に困っているのは、かすみ草様ではなく、妹さんではないのでしょうか?
妹さんは何とおっしゃっていて、日常でどれだけ困っていて、恐怖を感じているのか。そこがないと現実の状態が見えてこない気がしますが……。



Name: かすみ草    ..74.125.74.132/219.125.148.100,219.125.148.100
Date: 2009/07/16(木) 18:44   No:17475
    
Title: Re:これも試練なのでしょうか?なぜ自分ばかり...。    
横レスありがとうございます。
確かに妹の友人ですが、尻拭いしてきたのはほとんど私です。妹はほっとけばいいとないがしろにしていたこと、友人だからと病気とハッキリかわいそうで言えないとこもあり、家を代表して、これだけ迷惑していると伝えたんです。私は持病の悪化と骨折をして仕事を休んでいる状態でした。病気とわかってから、私の友人のプロに相談して、関わりを断つようにアドバイスをもらい、その病気の重度さを教えるまでは、妹は病気とも思わずに構えていました。ほっとけば、いつか諦めるとでも思ってたんだと思います。元からアポをとったり、いない時間に来たりと変な行動はありましたが、病気だとは思ってなかったのもあります。普通に話してわかる相手なら、こんなに悩みません。正直、今の妹は自分でもいつ刺されるのか?とか恨まれたらとかなり怯えています。仕事がら他人様のお子様を見ているので、責任を負うストレスで不眠になりかけてます。週末の休みが唯一の息抜きであるのに、チャイムがなる度に怯えています。仕事帰りに待ち伏せされてるようで怖いので、親の車で帰ってくるような状態です。



Name: かすみ草    ..74.125.74.132/219.125.148.97,219.125.148.97
Date: 2009/07/16(木) 18:57   No:17476
    
Title: Re:これも試練なのでしょうか?なぜ自分ばかり...。    
記事編集できないので訂正します。

アポもとらずに自分の都合だけで、仕事でいない妹をわかっていても勝手に自宅へやってくるんです。いないと言えば、公園で待ち伏せして、数回も一日に来た事すらあります。
ご迷惑おかけしました。


Name: nature    ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/16(木) 21:04   No:17477
    
Title: Re:これも試練なのでしょうか?なぜ自分ばかり…。    
ストーカー状態ですね。。警察に相談できないのでしょうか?


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/16(木) 21:53   No:17479
    
Title: Re:これも試練なのでしょうか?なぜ自分ばかり…。    
かすみ草さんの病気もお父さんの病気も妹さんの友達とは関係ありませんね。
>仕事と日常生活と友人も失いました。
これは妹さんの友達とどう関係するのですか?

友達が押し掛けてきて妹さんはじめ家族中迷惑ということのようですが、どうして妹さんは断らないのですか?
「もう来ないでくれ」と断ればよいだけではありませんか?
アポを取らなくて都合が悪ければ、来ても断ればよいだけですね。
断れない理由があるのですか?


Name: かすみ草    ..74.125.74.132/219.125.148.93,219.125.148.93
Date: 2009/07/16(木) 23:13   No:17480
    
Title: Re:これも試練なのでしょうか?なぜ自分ばかり...。    
精神異常になった人に、「あなた精神病なんだから来ないで」とあなたなら相手に言えますか?!その立場にならなければそんな簡単にこちらの気持ちなどわかるはずありませんよね!妄想で現実がわからなくなってる彼女は、周りの人すべてが彼女の中では「みんなが私の悪口をいい、盗聴器でその悪口をいいふらしていて世の中に流されているから憎い」そんなまともじゃない思考しかない人に仮に言ったら、「あんたも友達のくせに私の悪口いうの?」と勘違いされて、逆恨みされて最悪の場合、刺される可能性もあるんですよ。
皆様のいろいろな助言はわかりましたが、これ以上話しても解決しないことがわかったので、レスはいりません。親身に話をしてくださった方がたには感謝しています。ありがとうございました。
自分であとは法的手段や弁護士相談で解決策を見出していきます。


Name: nature    ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/17(金) 00:19   No:17481
    
Title: Re:これも試練なのでしょうか?なぜ自分ばかり…。    
レス不要とのことですが、最後に。。

自分も待ち伏せされるといった恐怖を味わったことがありますので、わずかかもしれませんが、お気持ちは分かります。

本人(異常な行為の主体)が気づかない限り、状況は変わないと、経験からは思います。
怖いかもしれないですが、妹さんが嫌がっているということを、友人が分からなければならないので、態度に表していくことが大事だと思います。

もちろん半分命がけになりますが、何かあれば警察に行くことができますので、ある意味賭けです。
実際、何も害が表だって無ければ、警察もなかなか相手にしてくれないと思いますので、証拠をいつでも取れるよう、カメラや録音機器は常備した方が良いと思いますよ。

あまりお役に立てず申し訳ありません。


Name: びしゃもん龍次    ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/17(金) 00:29   No:17482
    
Title: Re:これも試練なのでしょうか?なぜ自分ばかり...。    
レス不要との事ですが、待って下さい。
いえ、切迫した状況、分かります。

「試練」なんかじゃありませんよ、これは。
こういう事は貴女の方に手落ちなんかなくとも降りかかってくる不条理の様なものであり、貴女をとやかく詮索しようとする事がそもそも余計でしょう?
誰でも自分がそうなったら困っちまうはずです。

さて、貴女のお書きの文章は、もう少し改行を加えれば、とっても説得力があります。
だから思うのですが、口頭と文章の両手段でこの手を扱う「行政」へのアプローチはすでにしてあるのでしょうか?
警察では事件化してからでないと無理だと思います。
(natureさんは貴女サイドにたって「ストーカー」の意見を言ってくれた様です。自分もそうだな、とは思ったのですが、しかしうまく運ばないとより危険な方向へも行きかねないですよね?)

又、さらにこういう精神疾患関連の団体なるものが世には有ります。
私自身かって「全家連」(全国精神障害者家族連合会)なるものに頼った事が有るのですが、実はそこはもう問題が起きて解散してしまっているのですが、そういう類の団体をネットを通して探すのも手ではないでしょうか?
貴女の場合は患者家族というよりまだ実際の被害は形の上では起きていなくとも「被害者の会」の様な所が支えになるかもしれませんよ。(ただし、疾患者に対する差別意識はナシとした上で利用するわけですが。)

ただ、どちらも、患者やその家族でない人間の相談に、どこまでのってくれるかが不安ですが、相手がまじめな人であれば、「慣れていない人に意見を聞くよりは見込が有りそうな気」、というよりか、「我々からすると何か、目から鱗が落ちる様な、こういう場合の手立てを知っている気」もするのですが・・・どうでしょうか?
この手に悩んだ人はおおぜいすでにいるわけで、貴女や私達では無知すぎてるんじゃあないでしょうか?
私は「法曹界」「警察」より「特殊団体」「行政」の方が継続した柔軟なアドバイスをまだ期待できそうに思うのですが・・

もうしてある事であれば余分でした、すいません。



Name: こあゆ    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/07/17(金) 10:43   No:17487
    
Title: Re:これも試練なのでしょうか?なぜ自分ばかり…。    
かすみ草さん、
あなたのおっしゃることよくわかります。
精神を病んでる人に正攻法でいどんでも、無理です。警察も親身に話は聞いてくれるでしょうが、事件がおこらなければ、実質動いてくれないのが現実です。
弁護士に相談して、本当に精神的に病気なら、相手の保護者の責任を求めるのが、いいかもしれません。
あなた自身の問題と妹さんのこと、などなど、一緒にせず、問題を整理するほうがいいです。悪縁を絶つには、自分の強い意志が必要です。
そういう強い意志が、神仏に通じるのだと思います。ある霊能者の人から、聞いたのですが、弱い意識の人はその時の問題を解決しても、また、違う悪縁がつくそうです。自分が自分を知って、強い意志をもてるように、改善していくのが、大切だということです。
良い方に、解決することをお祈りしてます。




Name: びしゃもん龍次    ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/10(金) 13:26   No:17402
      
Title: ひまわりへの叛逆(脳かこころか)    
実はややアンケート的な問いになるかとは思うのですが、精神医学的な解釈について皆様の意見を伺いたいのです。

自分の家系にはたしかにそういう問題で変調の有った人が過去に多くいるし、私自身も人には言ってこなかったがその一人でもあります。
その私からすると、「鬱病」というのが際立った一例だと思うのですが、人が理解しがたい鬱状態を示した際にやみくもにすぐ「脳の病気だ、脳の病気だ」と押しやられている傾向に現代社会はある様な気がしてならないのですが、どうでしょう?

鬱病だけではないのですが、「脳か心か」について問いたいのです。

「今現在脳の病気だと診断されて終わっているもののうち、いったいどの程度が本当に脳の病気なのでしょうか?」

もともと「鬱病」というのは「鬱状態を呈している人のうち、先天的か後天的かは別にせよ、脳に起因して発症している場合」だけを意味し、脳に問題など実は起きてはいなくとも、こなしきれぬ悩み事や過度のストレスなどでとてもひどい「鬱状態」に陥るなんて事はいくらでも有り得ます。
後者がより軽症とも実は言いきれず、どちらからでも、悲しい例ですが自殺者は出ているだろう、と私には思えるのです。
つまり「軽重」ではなく「因」の違いであり、それについて冷静さを失うべきではない、と感じるのです。

考えてみればヒトというのは太古の昔より「悩み苦しむ生き物」なわけですよね。
ですがヒトにはやはり悲しいかな現実にどうしても、
陽性タイプ(ひまわりさん)、陰性タイプ(月見草さん)
というのが明確に分離されてる様で、
そういう実体験が無いひまわりさんからすると
「あ〜〜んなに苦しむなんて有りえない、ああである以上は脳がおかしいにきまってるわ!」
と、なるのでしょう・・・
もちろん、この時、注意すべきは、こういう事というのは、
「苦労した」「苦労してない」「健康」「不健康」「裕福」「貧困」などの「世間が認めてくれるもの」ではなく、
そういう繋がりとは独立して「世間には認めてはもらえぬ」姿で、起きている場合もいくらでも有るわけです。

こういう「ひまわりさん」というのは、えてして、生活上の苦労は経験していても、こういう実体験が無く生きてこれたがゆえ、

TVや雑誌での鬱病の症状説明と酷似してるから鬱病だ、
(鬱病が鬱状態を示すのは当たり前であり、だからといって脳に起因した「鬱病」とは言い切れんだろうのに・・・)

身内の愛するものがなった場合には、本人の抱えた因果に冷静に目をむけず、やたら自分とは血の繋がりの無い本人の家族を罪人にして激しく恨んだりして、おたおたするくせに、基本的には「甘い、私はもっと苦労した」などと、苦しむ相手に対し「苦労競争」の様な事を平気で言ったりもする(聞くとそのレベルは到底、ここで言う苦しみには相当せぬものである場合が多い)、

あんな奴は死刑にしてしまえ、あんな奴は危ないから精神病院に閉じ込めればいいのだ
(死刑や病院について、「やむなくそうせざるをえない、哀れなり」という気は起きない様です。)
仏教の根底にあるのは善悪を超えたものであり、
「健康的で社会的に正当な善人より、とにかく今目の前にある苦しみ(悪党であれ病者であれ)を救う」
のが目的だったであろうのに、
(そういう意味ではサリン事件の遺族だけでなくオウム信者の悲惨さも結局は因縁なのであり、自分だったら気になるのですがねえ。)
そんな気はさらさら無い様で、ただただひたすらご供養に励み、自らを仏教徒とする

場合が多い様です。
愚痴になりました、すみません。

さて、こういう背景には実は、精神科の医学界にとっては「むしろ、このままの解釈でもかまわない」
というものが有るのだとも思うのです。
あれだけ多忙の医者が「脳に起因してしまっているか、少なくともそれは無いか(必ずしも軽症という事にはあらず、注意!)」
の見極めは極めて難しいわけで、苦しんで駆け込んできた患者を追い返せるわけもなく、「鬱状態」の患者に「鬱病」のクスリは完璧ではないらしいがほぼ有効なのはたしかなので、「鬱病」との診断で処方しようとしてしまうのは、むべなるかなでしょう?

ですが誤解してほしくないのは、私がそういう医学界に腹を立てている、というのではない事です。
むしろ、こういう傾向が多くあるというのがもし正しいなら、その時、
人間の半分が残り半分の人間にまるで「お前たちは人間ではない」
とされてる様な、いい様のない悔しさ、寂しさ、を強く覚えてしまうからなのです。

で、実は一般サイトのgooの方でこの内容の投稿をした所、ふたつ回答が貰えまして、一方は中立的(ある程度は私の意見を認めた)、もう一方の専門家(お医者さん?)は反対意見でした。
「ある境界以上に度を越した場合は脳に問題あり、とせざるをえない」との事
(もともと苦しみを訴えてくる者に対しては脳からせまるのが最先端医学で、そうでない医学は古いのだ、自分は最先端を実行してるとしてるのがアリアリではあったのですが)でした。
いかにももっともそうにみえるのですが、私からすれば、
他者に見える形であるかどうかは別にしても、かなり早い段階で相当暗い世界に落ちる、というのはいくらでも考えられ、それが簡単に脳にすでに起因している、というのは、この医者自身、悩む苦しむの経験が無く、悪いが単なるガリ勉上がりかと思えたのです。
もちろん、そういう事態に陥りやすい素質(気質や、後天的な環境、立場などからくる考え方の偏り、など)はたしかに有るとはいえますが、よもやそんなものまで「脳障害」に追いやるつもりでいるのでしょうか。

精神医学というのは、では、「脳を改造し苦しみの無い人類を作ろう」とでもしたいのでしょうか。

結局これは各個人がヒトというものをどうみているかの「人間観」の問題であり、又、
どこまでを「脳」とし、どこまでを「心」とするかの問題だと思うのです。

gooでは満足できずここに投稿したというのは
ここには「悩み苦しみ赦し憐み」の様なものに敏感な方が多くおられる気がし、
そういう方はどう考えておられるのかをぜひお聞きしてみたかった、というのが動機です。

とんでもない長文になり大変申し訳ありませんが、意見を戴けますと大変幸いなのです。







Name: 勝運寺山主    ..cache-mtc-ab04.proxy.aol.com
Date: 2009/07/10(金) 14:21   No:17403
    
Title: Re:ひまわりへの叛逆(脳かこころか)    
びしゃもん龍次さま
うつ病と言われる病気の原因ですがこれは脳と心がバランスを崩した為おこる現象です。人の感情はホルモンにより左右されます。
過剰のストレスを受けた脳は欝症状を引き起こすホルモンを過剰に放出いたします。その事によりウツ症状が発症されるのですが本来は時間が経過するとこのホルモンは脳より消去され正常のもどるのですがうつ病の方はこのホルモンがたえず少量ずつ出続けているためすべての事に過敏になり。ウツ症状をは発症しやすいのです。
原因としましては長年にわたるストレスの蓄積により引き起こされると考えられております。ウツ症状のひどい時は薬物による。抑制も必要ですがこのクスリを過剰にもしくは常用する事は本来このましくない状態です。ひとつの病院だけではなく2〜3の病院の診断を受けられる事をおすすめします。またこの病気はカウンセリングドクターだけとか精神科医のみでは早く治癒する事が難しい問題であるとともに遺伝的要因も少なからず含まれています。
急激な変化や焦りはうつ病を発症させる元になります。
気長に徐々に治療しないと治らない病気です。
焦らないでください。


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/10(金) 18:09   No:17405
    
Title: Re:ひまわりへの叛逆(脳かこころか)    
おっしゃるように精神系の病気は脳というハードウェアの障害ではなくて心というソフトウェアの障害ですね。
脳内物質や脳形状の異変は、原因ではなくて結果・・・症状の1つです。
家系で障害が出るのはDNAなど遺伝的な要素ではなく、親子の共依存関係(いわゆる因縁)を通して子々孫々に伝わります。

しかしこのような考え方は現在の精神医学にはなく、これが世の中で理解されるにはまだ20〜30年かかるでしょう。
ここにもう少し詳しく書いてあります。
http://monjuon.no-blog.jp/therapy/2008/10/post_bc62.html
このブログ全部読めば鬱病の治し方わかりますよ。

科学はすべて発展途上であって、現段階で精神医学の理解が「鬱病は脳の障害である」ということですね。
精神障害に限らず、身体の病気もほとんどは心に起因しています。
だから「病気」というんでしょうけど。
その辺がこれからどんどん解明されてゆくと思います。


Name: びしゃもん龍次    ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/11(土) 13:52   No:17410
    
Title: ご意見かたじけのう拝見しました。    
お二人の方々、とても真摯に反応戴き有難うございました。。
まず少し誤解もある様なのですが、鬱病が分かりやすいので引き合いにだしただけで、家系に起きたものがそうだ、とはしていないし、私自身が今何かの精神系の病気を患っているわけではないので、余分な心配をさせたとしたら説明不足でした。

さて、読ませていただいて、
長期に渡り苦しめばたしかに脳に何かはおきるでしょうが、しかしでは、それがその患者にとって最大のネックかどうかは、断定できないですよね。

う〜〜ん、どうもうまく説明できなかったのですが、結局私が言いたかったのは
「他者理解」「いたわり」に尽きると思うのです。
「脳」か「こころ」かどちらかに決めよ、ではなく「疎外」が起きている、と言いたかったのです。

何を言おうとしたか、もっと分かりやすく書くと

実は、中にはいろいろ悪徳病院なども有るらしいですが、私は日本の精神医学界は、精神科病院内にいわゆるクスリ以外の「療法」的な設備や人員の確保が不足している点などはこれからでしょうが、そこそこは機能していると思っていまして、こころを脳で処理しようが少なくとも患者に役立っていないわけでもなく、大きな不満が有るという事でもないのです。
「こころか脳かの線引き」で一番問題なのは、それを誤ると患者本人に対し最適な施療を失うから、というのも理由のひとつですが、もっとも私が違和感を覚えるのは実は

「世間の一般人に対する啓蒙性」
の事なのです。

「脳だ脳だ」と不用意に言い続けると知識の無い「ひまわり」に伝染しそれが騒ぎ出し、あげく「月見草」が追い込まれる気はせんでしょうか?
私はそういう気がします。
理想的な医学界の説明としては、例えば本当に脳に重点を置くべき一部の患者を除けばむしろ

「本当はこころなのですよ。ですが悲しいかな私達にはその部分へのアプローチというのは十全に対応するのはとても難しいのです。ですから脳をとおして貴方を休ませてあげる事は私達にも可能なので、これからそれをしてゆくのですよ。」
こういう説明が充分に為されるべきだと思うのですが、ここでそんな説明を省き
「脳に異常が見られます」
しか説明しないものですから、
実体験の無い「ひまわり」どもが「脳だ脳だ」と騒ぐわけです。

人類の何十パーセントにあたる人が脳の異常とされてる認識なんておかしいじゃないですか?
そんな生物種は生物学上も成り立たないはずですよ。

昔からそんな人達はいたのであって、実は「病人」と呼ぶ事さえ無神経と言える位であり、たまたま人類が「脳からのアプローチ」なるものを開発したがゆえに現在では「病人」とされているだけにすぎないではないですか?

人間に「当然ある悩み苦しみの範疇」をこの人達は生きているのだとしてやるべきで、処置へのアプローチのひとつが脳なんだ、と知らせるべきではないでしょうか?
「脳の病気」という言い方は止め「こころの病気だが脳からのアプローチをしているのだ」と言うべき病気は山ほどないでしょうか?

脳主体の最先端医学は「必要」ですが、それで「人間」を定義しても構わないのだ、など、定義された側の痛みがわかんねえのか、どこのガリ勉パー医者だって〜のよ!

もっと繊細さをもたないと
「この世界は私達を理解さえしてくれない」
と思う人達も多い
と、言いたかったのです。

この部分だけはセラフィナイト様の様に「そもそも心だ」とできる人でもできない人でも共通して理解していただけるのではないでしょうか?

月見草が組織化し、夜中にひまわりをとっつかまえ、足らん神経を埋め込んでやりてえくらいだが、残念、少数派ゆえそれもできん!
ケッ!
くそ面白くもねえっ!

(そもそも背景に有るであろう「器官に異常が無い苦しみは医学の対象ではない」という概念は覆らぬのでしょうか?
ま、医師免許を有す者までそんな事しだしたらとんでもない問題が起きるのは分かっていますが・・・)






Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/11(土) 19:19   No:17411
    
Title: Re:ご意見かたじけのう拝見しました。    
それは精神障害に対する差別の問題ではありませんか?
脳か心かという精神医学の問題でも、医師の診断の問題でも、世間の啓蒙の問題でもないと思います。

心の問題としてお答えするならば、人の差別が気になるのは自分自身に差別感があるからです。
自分の差別感をなくせば、被差別の苦しみはなくなります。


Name: びしゃもん龍次    ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/11(土) 20:10   No:17412
    
Title: たてついてすみません。    
>自分の差別感をなくせば、被差別の苦しみはなくなります。

分かりますが、あまり遠い理想主義的な話にもってゆかない方が良いのではないでしょうか?

良く読んで戴きたいのですが、私自身が「脳に障害を持つ人」を差別的に見ていて、自分達が同じ部類に組み込まれるのが嫌だ、としてるのではないのですよ。
信じてもらえるかどうかは分かりませんがそんな差別はまったくもってはいないつもりです。
それと、私が本当に「脳に障害があるヒト」であった場合ですが、それは自分のウィークポイントであるとはとらえますが、それで自分のすべてを規定しない様にします、
が!
脳にそれほどの重い障害を持たない人が自分と同じ様な「脳の病気」に定義されてる事を良しとはしないはずだ、
と、思うのです。

言いたい事、伝わりませんでしょうか?

それと
「自分の差別感をなくせば、被差別の苦しみはなくなる」
でも、それでは、仮に私個人はそういう考えの切り替えができたとしても、他の人皆がそういう意識になるのには貴方がHPで推奨している様な理想が実現せねばならないはずですよね。

仰りたい事は共感も無くはないのですが、我々は凡人です。
先に社会の認識をまず変えるべきか、と、

私なら思います。


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/12(日) 04:04   No:17414
    
Title: Re:たてついてすみません。    
自分の主張があればその通りにされてください。
相談は無用かと思います。


Name: びしゃもん龍次    ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/12(日) 10:08   No:17416
    
Title: 不可解???    
ん?

どうかなされましたか?

自分の主張が有っても「相談」というのは成立しますよね。
何を指して「相談無用」といえるのか理解できません。
せっかくご親切を戴けていたのに…残念です・・・
単に貴方様個人とは意見が充分には一致できなかった、という事にすぎず、

「貴方様はおおぜいのうちのお一方」ですよ。


Name: びしゃもん龍次    ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/12(日) 11:34   No:17420
    
Title: 「差別」「被差別」を考えました    
私は使いませんでしたが、前の方から「差別」という言葉が出た様です。
実は、これも精密に扱うべき言葉だと思います。

「差別しない」というのは
「私達とあなたは同じだよ」とする事ではないですよね。
「差異を認めあった上で相手の人権を尊ぶ」事ですよね。

私は「脳に障害をもつ方」を蔑視し、同類にされたくない、としているのではありません。

「被差別感情の根底には差別感情がある」
ところでこれは「普遍的」でしょうか?
そういう場合も有る、というだけですよね?

例をあげてみます。

もし自分がいわゆる認知能力を失った状態を想定します。
それ以前にどんないやな奴であったかは別としてもほとんどの場合、もはや他者を差別する事さえできないはずです。
ですが、こういう方を集団の無理解が差別する事はいくらでも有り得ます。

社会は充分、禅問答の様な解釈を、包み込む暴力性を持っている、と私なら考えます。

だからといって宗教やヒトの深みに達した特殊療法が無意味だとも又しません。

「世界解釈」はあとでよく、片隅に光を当てられてるだけの方(セラフィナイト様はそういう方かもしれないですね。)でも私は素晴らしいと思っています。





Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/14(火) 14:29   No:17450
    
Title: Re:「差別」「被差別」を考えました    
びしゃもん龍次さん、あなたが鬱病に対して真剣に考えていらっしゃることは伝わりました。

しかし、それを喧々囂々とここで論じたところで、鬱病患者のためにはなりませんし、あなた自身も幸福を得ることはないと思います。

つまるところ、あなたが仏法を実践し、今、あなたの目の前で苦しんでいる人を「救いたい!」という慈悲の思いが行いとして表せるようにならなければ解決しないのです。

メールしてください。
まつした


Name: びしゃもん龍次    ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/15(水) 11:33   No:17456
    
Title: まつした様へ    
ご意見有難うございました。

メールをくださいとの事ですが、このサイトが互いが納得した場合にメールが可能になっている仕組み自体には賛成ですし、布教の自由も確保されるべきとは思うのですが、ですが、こういう時代ですのでやはり突然の直截交信というのは、避けたがるのが普通の心理と思うのです。
もう少しだけあらかじめレスの中での言語にて
貴方様がどういう世界を伝えたいのか、を書いてみて戴くわけにはゆきませんか?
間違っていたらお許し下さい。
ひょっとしたらの話ですが、それは、そっくり同じとは言わずとも
下記の主張に近いものではありませんでしょうか?


・日本は日蓮仏法を国教とすべき
・日本の国主は天皇であり、天皇と国会の議決に基づく「日本国立戒壇」を設立しなければならない
・それが実現しなければ、他国(中国)からの侵略、大地震など災害が日本に降りかかり国は滅ぶ(実現すれば回避できる)
・教義の通りに信じてひたすら勤行すれば、自分の運もついて幸せになり、日本の破綻も救われ、来るべき大地震からも救われる


ここ二日ほど夏風邪でダウンした所にもってきて、ある関連から上記の記載物をある所で目にし、更には深夜に過去にフランスが南洋の環礁で行った水爆実験についての番組などを見てしまったせいか、昨夜はとてもおかしな夢をみてしまいました。
個人の夢の話だと言ってしまえばそれだけですが、
原爆や水爆などという世界規模のものではなく、
もっと小規模多発のものでして、誰がなした事かは夢の中では明らかではないのですが、
中国ではなさそうです。
関係ない事かもしれませんね。ですが、



とりあえず
貴方がヒトの苦しみにつき仏法の実践(他のスレでは個人においては「宿命転換」・・・「運」を変える事?・・・も言っておられる)で解消できる、と仰る中身につきもう少し記載して戴けると
アドバイスとして意味を為すのではなかろうか、と
自分は思いました。

もちろん私の様な人間ばかりでなく、直截のメールを出す方もいらっしゃるのかもわかりませんが・・・


Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/16(木) 00:43   No:17464
    
Title: Re:まつした様へ    
今、この掲示板に書き込みを始めてまだ2週間ほどですが、大変多くの方々と直接メール交換しています。

すでに、電話で話したり、直接会って仏法の話をした人もいます。

肝心なのは現実に苦しみから解放され、生命力を得てどんな環境にも押しつぶされずに人生を全うし、最後成仏させて頂けるかどうかということです。

多くの人が具体的なアドバイスをしていますが、相談者がどんな宿命を持って生まれ育ち、今の苦しみがあるのかということは相談者自身にも理解し尽くすことは難しいのです。

ですが、日蓮大聖人の仏法を正しく実践すれば必ず宿命が変わり、根本治療されます。

鎌倉時代からずっと大衆に理解されずきていますが、科学が発展した現代だからこそ、公正な目でしっかりとこの現象を見て認める時代が来たのだと思います。

まつした


Name: びしゃもん龍次    ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/16(木) 11:14   No:17468
解決     
Title: ちょっと整理    
前文で私が問うた下記の事については、まつした様からは肯定否定のお返事は戴けなかった事は明らかになった様です。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ひょっとしたらの話ですが、それは、そっくり同じとは言わずとも
下記の主張に近いものではありませんでしょうか?


・日本は日蓮仏法を国教とすべき
・日本の国主は天皇であり、天皇と国会の議決に基づく「日本国立戒壇」を設立しなければならない
・それが実現しなければ、他国(中国)からの侵略、大地震など災害が日本に降りかかり国は滅ぶ(実現すれば回避できる)
・教義の通りに信じてひたすら勤行すれば、自分の運もついて幸せになり、日本の破綻も救われ、来るべき大地震からも救われる

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


ところで!!

勝運寺様は、本当に脳に起因してる場合の脳内で起きてる現象(ホルモンという言葉?を脳内物質なるセロトニン、ドーパミンなどの言葉に置き換えて良いならすでに自分も了解しておりました。)は説明して下さいましたが、私の様な感じ方については態度保留の様であり、
他のお二方は単純に「脳だ脳だ」とするのとは逆側におられ、その点では私と似通っているのですが、そうする論拠については皆バラバラで、隔たりは相当大きいですね。

私は、簡単に「脳だ」とする事はおかしい、というより「してはいけない」とはしていても、脳に起因としかいえぬものもある、とは考えますし、仮にその場合でも背景にストレスとしての「こころ」をみる事は重要ですが、だからといって、日蓮、お題目絶対や、依存関係にすべての因をみる考え、は正直なじめません。
ある数の人達がそういうもので救われているというのは事実でしょうけれども。

別に、今あえて世界を普遍的に解釈する必要もなかろう、それより先にもっと低レベルで良いから意識が変えられないか、と考えただけなのですが・・・

実はもう「解決」(解決したではなく、もういいですの意味での「解決」)に処理しようとは思っていたんですが、
何だか、もう少し、別の面白い意見が出てきそうな気もしますので、短慮を起こさず待とうかと思いました。

ps

aomoriの「まつしたさん」様
HPでやればいい、というのは、私に対して?それともまつした様に対しての意見でしょうか?
自分としては、こういうオピニオン確認タイプの投稿があっても良いじゃないか、という考えだったのですが・・・







後日記

スレが冒頭に浮上しない様、編集の形でお礼しておこうと思いました。
私の書くものは、これじゃあまずいとは分かっているのですが、ついつい長文になってしまい、それに対し何人かの方には読んで下さり回答戴けまして、本当に有難かったです。
解決したわけではありませんが、満足できましたので終わりにしたいと思います。

また考えてみます。




Name: あい    ..(EZweb/SA3E)
Date: 2009/07/15(水) 01:33   No:17453
      
Title: 妊娠してからの悩み    
初めまして!私わ、妊娠してもうすぐ4ヶ月になる妊婦です。
最近精神的に病んできているのかして、彼と、あまり、話さなくなってしまいました…
今日、とうとう、精神科と脳外科に無理やりでも、連れて行くといわれたした!
私は、一生懸命家事をしているのですが、彼にしたら、まだまだみたいで、私は、どうするべきなのか、わからなくなってしまっています!
あと、言われた事が、最近まったく覚えれなくなってしまいました!やはり病気なのでしょうか



Name: 勝運寺山主    ..cache-mtc-ab04.proxy.aol.com
Date: 2009/07/15(水) 06:12   No:17454
    
Title: Re:妊娠してからの悩み    
あい様
心配しないで。軽いマタニテイーブルーと言われる症状です。
妊娠した事により急激なホルモンバランスの変化等による症状です。私の妻も同じ症状が出ました。ほんとウツ病に似た様な症状が出るんです。人によって出方は千差万別らしいです。
妻はウツ症+凶暴化(八つ当たり)でした。女性もいちばん大変な時期であり流産を気おつけなければいけない時期です。
病院で診察を受けるとしたらかかりつけの産婦人科に診てもらって下さい。もしかかり付けの医者がない場合は助産師さんでも大丈夫ですから相談してみてください。「最近まったく覚えれなくなってしまいました」これもマタニテイーブルーでおこる症状の一つです。細かい事を気にしないようにしてください。ストレスこそが妊娠中に妊婦と胎児に悪影響を及ぼす原因です。


Name: あい    ..(EZweb/SA3E)
Date: 2009/07/15(水) 08:14   No:17455
    
Title: Re:妊娠してからの悩み    
ありがとうございます!
かかりつけの産婦人科に相談してみます!




Name: yuka    ..i125-204-222-102.s11.a023.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/13(月) 15:18   No:17438
      
Title: 両親が離婚 跡取り息子は母性へ    
主人と結婚することになった2年前、主人の両親は離婚をすることになりました。
結果、母姓を名乗ることになり、私も主人の母姓に嫁入りしています。

しかし、主人の父は跡取りで、主人は長男(1人息子)でした。

まともに墓参りもせず、事情もあって主人の父とは絶縁状態となっています。

入籍をしてから、2年ほど父方も母方もお墓参りはしていません。
今夏に実家に帰省するため、母方(現在名乗っている姓)のお墓参りに行こうと思っているのですが、父方のお墓参りにも行ったほうがいいのでしょうか。
また、行ったほうがいいのであれば、どのような参り方が適当でしょうか。縁切りのために最後の墓参りのほうがいいのでしょうか。


結婚後に主人が転職をし、その転職先が合わずに悩んでいます。
精神的にまいっていて、手足のしびれや腹痛、内臓の痛みなどを訴えます。
もしかして先祖様が怒っていらっしゃるのではとも思いましたので
今回投稿させていただきます。



Name: 浄化草    ..210.135.203.79
Date: 2009/07/13(月) 19:57   No:17439
    
Title: ご先祖は縦の自分    
ご結婚が決まった時点で参られるのが理想ですが、時間は戻せませんので今度の機会に 遅くなりましたが結婚できてしあわせですと

墓前で感謝されたらよろしいかと存知ます 義理のお父様とのわだかまりが、父方のお墓を疎ましくさせているのかもしれませんが

姓を頂いたお家だけでなく 両家があってのご主人の命ではございませんか?縁切りのお参りなら、行かぬほうがよろしいかと

ご先祖様は淋しがったり 悲しみに耐えかねて子孫にすがる事はあっても、怒って罰を与えたりはなさいませんし できません

子孫に尊敬されたり懐かしく思われる事と、子孫の日頃の生活に満ち溢れる愛情が ご先祖様の光となる様ですよ


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/13(月) 21:16   No:17440
    
Title: Re:両親が離婚 跡取り息子は母性へ    
形式的な墓参が何か意味を持つことはありません。
形式的な供養も同じです。
縁切りなどという発想自体まったく供養に反します。

ご先祖様はご両親に集約されていますので、両親との関係をよくすることが最大の先祖供養になります。
義父さんとの関係がよくないようですが、父親との関係が悪いと経済的に恵まれない人生が多いです。
母親との関係が悪いと、トラブルの多い人生になります。

まずご両親との関係を改善されたらよいです。
そのためには自分が変わらなければならないですから、いろんな困難が伴うでしょう。
でもそれができれば、自分もご両親もご先祖様も救われます。
それが本当の意味での供養です。


Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/13(月) 23:28   No:17442
    
Title: Re:両親が離婚 跡取り息子は母性へ    
日蓮大聖人の仏法を実践するのに、ものすごく良い機会だと思います。

お墓のこと、姓のこと、ご主人の体調のこと、
全ての問題が一度に解決します。

メールしてください。




Name: yuka    ..i125-204-222-102.s11.a023.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/14(火) 01:13   No:17444
    
Title: お返事ありがとうございます。    
浄化草様
ありがたいお返事ありがとうございました。
確かに、両家あっての主人だと思います。
遅ればせながらですが、結婚の報告と感謝の気持ちで両家のお墓参りをしてこようと思います。

気持ちが軽くなりました。勇気を出して相談させていただいてよかったです。

セラフィナイト様

>形式的な墓参が何か意味を持つことはありません。
>形式的な供養も同じです。
>縁切りなどという発想自体まったく供養に反します。
そうですよね。
ほんととんでもないことを考えてしまっていました。
反省いたします。

主人の父親は、幾度なくギャンブルによる借金をかかえてしまい
勘当という形で離婚・そして出て行かれてしまいました。
現在の居場所は分かりません。
(多分県内にいるとは思いますが・・・)

両親・家族が仲が良いということはとても良いことだと
思いますが、このような状況でも、父親との仲を良くすることが
良いことなのでしょうか。
下手に会いに行くとお金を貸してくれと言われるのがオチになりそうです。

まつした様
ありがとうございます。
検討させていただきたいと思います。



Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/14(火) 06:23   No:17445
    
Title: Re:お返事ありがとうございます。    
ご両親は行方不明でも亡くなっていても可能です。
お父さんのギャンブルや借金は依存症によるものですから、ご主人はお父さんに対してかなり強い感情を持っていることが想像されます。
そのわだかまりの感情を浄化する方法もありますが、生きて近くにおられるのですから、まずは勘当という切り捨てをやめて仲良くすることでしょうね。

お金を貸してくれといわれるのが迷惑だ。・・・という否定的な感じ方を思いやりに変えてゆくことです。
自分を育ててくれた親ですよ。
お金を貸すことはお互いの不幸を拡大するだけですから、もちろんお金を貸すことを勧めているのではありません。
お金を貸さないことも、自分のためではなく、お父さんのためにやれるようになることです。

お父さんとの関係が悪いままだと、経済的に苦しくなるだけでなく、自分と子供との関係に同じ状態を引き継いでしまいます。
そういうことは自分に火がついてから悔みますが、それでは遅いんですよ。
先祖供養どころか子々孫々の問題でもあります。
そんなお話しをして、ご主人が積極的に自分を変えようとしますでしょうか?
長い人生の中でそのような方向に持って行かれたらよいと思います。



Name: yuka    ..i125-204-222-102.s11.a023.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/14(火) 10:12   No:17447
    
Title: 子々孫々の問題にもなる    
セラフィナイト様

再度お返事ありがとうございます。
心に大きく響きました。

主人は、父親からもらった名前を、自分で改名してしまった過去があります。
(法律上?漢字は変えられなかったということで読み仮名のみ変えました)
ですので実家や地元の友達は、以前の名前で呼びますし、
改名後に出会った人は新しい名前で呼びます。
(私が出会ったのも改名後なので新しい名前で呼んでいます)

父親がつけたから変えたかったのか、
名前自体がイヤで変えたかったのか、
真相はあまり聞いていないので不明ですが

私は親からもらった名前が一度もイヤだとは思ったことがないので
彼の気持ちは分かりません。

私が察するに、彼の人生は、いつも父親を否定してきた
人生だったように感じます。

そのような関係が、今までのそしてこれからの経済面での
不安につながっていくのでしょうか。。

私は嫁の立場で、彼の過去・家族の関係まで入り込めないところが多々あります。
その中でも、今度帰省するときに、父方の墓参りに行こう!と
勧めたのは、最初の大きな一歩かなと思っているのですが、
そうやって少しづつ歩み寄れるように努めていけばいいのでしょうか。

現在は子供はいませんが、将来的には欲しいと考えています。
子供のためにも、風通しの良い環境にありたいと思います。

長い目で、長い人生の中で
少しずつ歩み寄れるようがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/14(火) 18:07   No:17451
    
Title: Re:子々孫々の問題にもなる    
父親に対する否定的な感情が核になって、社会生活の中でそれが雪だるまのように膨らんでゆきます。
そして社会の中で権威や秩序などの父性的なものを否定するようになります。
おそらく上長とうまくゆかなくなるでしょう。
というか、そういう上長と巡り合うようになります。
経済基盤も否定される父性のひとつです。

ご主人とお父さんの関係は共依存によるものですから、そのままご主人と子供との関係にも共依存が形成されます。
そのため親子関係が反転して子供との間にもお父さんと同じ関係が出来上がります。
それは先祖代々から子々孫々に至るまで同じことが繰り返されています。
共依存を断ち切ることができるのは生きている人たちであり、それができれば先祖代々から子々孫々までが救われます。

ご主人はこの筋書きの中でいつか困難に出会うと思うのですね。
その時このトピックを印刷しておいて見せたら如何ですか?
本人が受け容れられる状態を見極めて、奥さんがお役に立ったらよいと思います。
その時がダメなら次のとき。
人生は学びですからね、無駄なことは何一つありません。


Name: yuka    ..i125-204-222-102.s11.a023.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/15(水) 00:32   No:17452
解決     
Title: ありがとうございます。    
いつの日かタイミングを見計らって
これを主人に見せようと思います。

私自身、何度かしか会ったことのない主人の父親ですが
とても主人と似ている(主人が似ている)部分が多かったように
思います。

共依存を断ち切れるよう、少しずつがんばりたいと思います。

たくさんのありがたいお言葉、本当にうれしく思います。
ありがとうございました。




Name: nori    ..d149.FtokyoFL45.vectant.ne.jp
Date: 2009/07/12(日) 14:02   No:17422
      
Title: 結婚について    
私は今結婚についてすごくあせっています。
出会いもないし、友人も少ないです。
結婚している友人は結婚したから幸せとは限らないと言ってくれていますが、やはり一人で生活するのは寂しすぎます。
すくなくとも彼氏ぐらいは欲しいです。
毎日が寂しいです。
どうしたら結婚できるのでしょうか。



Name: nature    ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/12(日) 14:18   No:17423
    
Title: Re:結婚について    
こんにちは。パーティーとか行ったことはありますか?
マーケティングの考え方でいくと、まず「結婚」を考えている人がいる場所(市場)へ行かなくてはなりません。そして、自分の強みを活かし、適切な相手にアピールしてゴールを目指すことです。

なお、自分が寂しいからと相手を求めても、相手にしてみたら「自分は寂しさを埋めるための道具ではない」と、引かれる恐れがあるかと思います。
心の問題と結婚は、別々に考えたほうが宜しいかと思いますよ。


Name: 羅瑚    ..i58-94-60-246.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/12(日) 15:28   No:17425
    
Title: Re:結婚について    
noriさん、あなたにとって『結婚』って何だと思いますか?
先ずはそこから考えてみてはどうでしょう。

今の考え方では、仮に縁があって結婚出来ても幸せな結婚には結びつかないような気がしますよ。




Name: nori    ..d149.FtokyoFL45.vectant.ne.jp
Date: 2009/07/12(日) 15:38   No:17426
    
Title: Re:結婚について    
回答ありがとうございます。
パーティに行くのは少し勇気がいります。
できれば自然な形での出会いがあればと思っています。
友人はみな結婚してしまったので、以前のように合コンや飲み会の機会もなくなり、職場も女性がほとんどなので出会いはほとんどありません。
思い切ってお見合いパーティに参加するのがいいのでしょうか・・・


Name: nori    ..d149.FtokyoFL45.vectant.ne.jp
Date: 2009/07/12(日) 15:51   No:17427
    
Title: Re:結婚について    
回答ありがとうございます。
確かに今私にとって結婚とは、と考えるとなんとなく今より幸せなのかなという曖昧さがあります。
具体的な結婚生活はやはり、育った環境も違う方と一緒に生活する事なので、確かに苦労は伴う事だと分かりました。
おっしゃる通り相手を思いやる気持ちや、苦労や幸せを分かち合う、そんな共同作業ができないとやはり幸せな結婚生活は送る事が
できない、いろいろ考えさせていただきました。
ありがとうございます。


Name: 羅瑚    ..i58-94-60-246.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/12(日) 18:05   No:17429
    
Title: Re:結婚について    
noriさん、早速のお返事を有り難う御座います。

私の短い言葉の中から、沢山の事を察して頂けて嬉しく思っています。
人間は、「誰かを幸せにする為に生かされている」のだと私は思います。
結婚するって、その「誰か」の為に自分の人生を捧げる(古いですが^^;)と言っても過言ではありませんね。
自分が幸せになるのが目的ではなく、自分の愛する人や大切な家族が幸せになれるように努め、それが結局は自分の幸せに繋がるのだと思うのです。

お互いが自分の幸せを優先させれば、相手が思い通りになってくれない事に不満を感じ、それが積み重なれば諍いが生じ、やがてそれぞれの気持ちも離れてしまいかねません。
離婚とまではいかなくても、そう言う冷え切った家庭に幸せは感じませんよね。

noriさんが『この人を幸せにしてあげたい』と思えるような相手が現れるまでは、焦らないで自分磨きに励んで頂きたいと思います。




Name: nature    ..h013.p052.iij4u.or.jp
Date: 2009/07/12(日) 20:34   No:17431
    
Title: Re:結婚について    
自然な形の出会いを待つのであれば、焦らずに腹を括って待つのが良いのではないでしょうか。「早く来い、早く来い」と言って焦ったからといって、気持ちが苦しくなるだけかと思います。

婚活が流行っていますが、自然な出会いが期待できない状況だと、自分から探しに行った方が早いようです。相手も結婚したいわけですから、話も早いというわけです。

最近は、一緒に料理したり、農作業を行う等、いろんなシチュエーションでの「婚活」が開催されています。自分の趣味や好みと一致した場所での「婚活」であれば、自分と性格的にも似た方と出会える傾向があるようですよ。あまり気負わずに参加する人も多いようですので、そういったのから初めてもよいのかもしれないですね。


Name: nori    ..d149.FtokyoFL45.vectant.ne.jp
Date: 2009/07/12(日) 21:59   No:17432
    
Title: Re:結婚について    
温かい回答、ありがとうございます。
出会いがない、私は魅力がない、そんなネガティブな毎日を送っていましたが、おかげさまでこちらのサイトに相談して良かった、と思っています。出会いの新しい形がある事を知ることができ、結婚に対する甘い考えを見直すいいきっかけになりました。
これから、自分磨き(内面、外見含む)や自分の好きな事を見つけて婚活するなど、新しい目標ができました。
こちらに相談してあまり時間はたっていませんが、お二方の温かい回答をいただいて、さきほどまで結婚への焦りの気持ちでいっぱいでしたが、何か大事な事に気づかされた、またいろんな出会いの場がある事を知り心にも余裕がうまれました。
本当にありがとうございます。愛する人を幸せにできるような、そんな素敵な女性になれるように頑張ります!


Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/14(火) 14:20   No:17449
    
Title: Re:結婚について    
>どうしたら結婚できるのでしょうか

というご質問ですが、それ以前に結婚=幸せでないということも気がつかれているようですが、僕は敢えてどうしたら結婚できるかではなく、どうしたら幸せになれるかということをお伝えしたいです。

それが、仏法の実践です。
結婚は相手があることなので特に解りやすいのですが、相手があなたと結婚したい、あるいはあなたとは結婚したくない、と思うのはあなたが持って生まれた宿命が大いに関係しています。

どんな顔、体、性質に生まれ合わせるかは過去世に原因がありますが、宿命転換すれば表情や行いが変わり、あなたに合った人もきっと現れます。

メールしてください。
まつした




Name: うさぎ    ..ntchba155149.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/07/13(月) 03:49   No:17435
      
Title: 親不孝なのでしょうか?    
今年4月に夫と、私の実母の家に同居し3人で生活しました。
理由は、母(56歳)が一人暮らしで心配ということなどです。母も、私が結婚したら、同居を望んでいることを子供時代から聞かされていました。
実際、母と一緒に住んでみると、細かいことで意見の相違がたびたびあり、母とぶつかることもしばしばありました。
言い合いをしている中で、知ったのですが、母は、婿養子をとったと思っていたようで、私が嫁に行ったと知ると、「裏切り者」「居候、ホームレス」と言われ、出て行くよう言われました。婿養子の話は、夫も私も寝耳に水です。
しかたなく夫と、実家から電車で1時間半ほどの所へ引越しますが(子供が出来た場合、子育てに良い市)、なぜか、これで良いのか・・・という思いが消えません。



Name: 羅瑚    ..i58-94-60-246.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/07/13(月) 07:23   No:17436
    
Title: Re:親不孝なのでしょうか?    
うさぎさん、おはようございます。

私はお母様と同年齢なのですが、お母様はお元気ですか?
健康に問題が無いのであれば、まだまだお若いのですから良縁があれば再婚されても良い年齢。
嫁いだ娘と同居云々よりも、まずは可能な範囲で自立して気儘な一人暮らしを楽しんで貰ったらどうでしょう。

本当の親孝行って何でしょうね?
同居しても、お互いが必要以上に気を遣ったり衝突して傷つけあったりするのでは、本当の親孝行にはならないように思いますよ。
親が健康な間は適当な距離をおいて、お母様が寂しがらない程度に声を掛けたり会いに行く。
時にはお母様と一緒に旅行をしたり買い物をしたり。
そう言うお付き合いの方が、お互いに疲れなくて良いでしょう。

ただね、いつかはお母様も人手が必要となる時は来るでしょう。
その時は真っ先に駆けつけ、力の及ぶ範囲で尽くして差し上げる気持ちは忘れないことですね。
それまでは心配を掛けたり不安な気持ちにさせないような気配りをしてあげるだけでも「親孝行」ではありませんでしょうか?




Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/13(月) 15:02   No:17437
    
Title: Re:親不孝なのでしょうか?    
親不孝かどうかは、行為や関係で定義されることはありません。
たとえ親を追い出したとしても、それが自分のためでなく親を思っての行為であれば親孝行です。
親が何を言うかも関係ありません。

親孝行かどうかは、自分が親を思う心だけで定義されます。
自分に都合のよい独りよがりではないですよ。
自分の倫理観で正直に自分を見つめた心・・・親への思いやりの心です。
それは子育ても同じこと。


Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/13(月) 23:36   No:17443
    
Title: Re:親不孝なのでしょうか?    
仏法を実践すれば、必ず人間関係における確執などは微塵も残らずなくなりますよ。

親子などの縁が深い間柄のほうが、期待度が高い分、裏切られたと感じたときの反動は大きいですよね。

そうして巷では日々親子殺人事件などが多発するようになっていますが、今のうさぎさんのような悩みを抱える母子は物凄く多いはずです。

しかし、仏法を実践することで必ずその宿命の氷は解けてゆきます。

メールしてください。

まつした


Name: いや    ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/07/14(火) 13:37   No:17448
    
Title: Re:親不孝なのでしょうか?    
↑勧誘です。気を付けて下さい。



Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/04/27(月) 00:02   No:16279
      
Title: 燃え付き    
最近異動し、少し時間が出来てから何に対しても意欲がなくなりした。
家族がいない自分は誰のために頑張るわけでもなく、気付けば仕事に対する目標もなくなり、これからどういきたらいいかわかりません。職場の皆は親切なだけに余計な心配をかけたくありません。
このままずっと眠りたい
僕はこれからどう生きたらよいでしょうか。



Name: 八重子    ..193.102.44.61.fbb.aol.co.jp
Date: 2009/04/27(月) 02:22   No:16281
    
Title: Re:燃え付き    
 眠ればいいと思いますよ。
 あなたは気づかない内に疲労を溜め込んでしまったのです。
 
 こういうとき、精神科の医師、あるいはカウンセラーは「3日間
 眠り続けて下さい」と言います。

 あなたはとんでもないとお思いになるかもしれません。
 然し3日、処方された薬で寝るとすっかり考え方が変ります。

 嘘だと思うなら、一度精神科を訪れてみられればいいでしょう。
 これは私がかかったカウンセラーが実際に言ってたことです。

 ちなみに私は30年来患っていた依存症が2年で完治しました。
 現在60歳の女性です。


Name: 玄武    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/27(月) 06:05   No:16284
    
Title: Re:燃え付き    
眠るのもよいですね。
何か楽しいことをやったら如何ですか?
瞬間瞬間楽しいことです。
子供を見ていると、スキップしたり、声を出したり、瞬間瞬間の今が楽しそうですね。

その楽しさを仕事の中にも見出すとよいです。
自分のこだわりを仕事の中に作って、それを楽しむ。
時間や関係や収入の世界だけではなく、自分の世界に生きられたらよいと思います。




Name: nature    ..58x158x182x226.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/04/27(月) 11:37   No:16286
    
Title: Re:燃え付き    
お久しぶりです。今もちょっと大変そうですが、とりあえず元凶である大変な上司の下から離れられたようで良かったです。

いわゆる「燃え尽き症候群」ではないでしょうか。受験生にも見られるそうです。今まで頑張りすぎたので、ちょっと休むときなのだと思いますよ。

……私の場合は、あれから会社が買収され、バタバタとしているときに今度は部署内で仲間割れと、ストレス倍増中です(>_<)。たいへい様のように、環境が改善したらしたでまた大変なのかもしれないですが、何はともあれ落ち着きたいです。。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/04/27(月) 15:17   No:16287
    
Title: Re:燃え付き    
八重子さん、玄武さん、natureさん、助言ありがとうございます。
natureさんの方が僕より大変そうで、お気持ちお察し致します。
僕はお陰さまで上司も代わり、今は余裕がありますので少しこれからの事を考えてみたいと思います。
natureさん、あまりご無理をせずに、お体ご自愛くださいね。


Name: nature    ..58x158x182x226.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/04/27(月) 16:39   No:16288
    
Title: ありがとうございます。    
お気遣いありがとうございます。なんだか逆に励まされてしまいました…。
精神的に不安定なのは恐らく自分だけではないだろうと思いながら、とにかく状況が変化するのを待つ今日この頃です。たいへい様も無理なさらないようお願いします。



Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/04/27(月) 18:46   No:16289
    
Title: Re:燃え付き    
natureさん、おいくつか存じませんけども、お互い人生の転機と思い焦らずにいきましょう。
ありがとうございました


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/05/07(木) 08:01   No:16442
    
Title: Re:燃え付き    
仕事はじまりました。
ようやく出勤しました。職場のミンナには何事もないかの様に接してますが、何をする気も起きません。
逃げたい、


Name: 玄武    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/05/08(金) 15:38   No:16447
    
Title: Re:燃え付き    
自分は自分でしか救えませんよ。
人も神仏もその手助けができるだけです。
自分をどうしますか?


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/05/09(土) 00:15   No:16454
    
Title: Re:燃え付き    
確かに・・・。玄武さんのおっしゃるように他人に依存し、能動的だからいつも苦しくなるのかもしれないですね。
いざ、仕事が始まればそちらに必死になるので杞憂に悩まされず済みます。良き先輩、上司に恵まれておりますし。
社会の中であまり、組織に貢献できていないことや最近、仕事に対する情熱がうすれていること、自分に自信がないことが原因と僕なりに考えております。
他の相談者の方は僕よりまだまだ大変な方ばかりで恐縮です。


Name: 玄武    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/05/09(土) 10:04   No:16462
    
Title: Re:燃え付き    
上で八重子さんと私が申し上げたアドバイスは何か実践されましたか?
何も行動せずに頭かき回しているだけに思えます。
行動して感じれば、ヒントが得られますよ。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/05/11(月) 00:16   No:16498
    
Title: Re:燃え付き    
玄武さんと八重子さんがおっしゃった様に眠れる限り眠り、大好きな旅行にいき、同僚に誘われて海にも行きましたがダメでした。
もうどうしようもないです。


Name: 玄武    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/05/11(月) 06:13   No:16503
    
Title: Re:燃え付き    
「ダメ」「どうしようもない」・・・とあきらめばそれで終わりです。
あきらめが自分の限界を作っています。

旅行したとき、海に行ったとき、それぞれ感じたことを10個づつ書いてください。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/05/11(月) 07:32   No:16505
    
Title: Re:燃え付き    
玄武さん


旅行に関しては・・・懐かしさ、温かさ、疲労、焦燥、迷い、強さ、成長、後退、逃げ、忘却

海に関しては・・・疲労、寒さ、睡魔、暑さ、透明、生命、経験、付き合い、会社、仕事


このような感じでしょうか。


Name: 玄武    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/05/11(月) 14:11   No:16509
    
Title: Re:燃え付き    
ごめんなさい、読む人が感じるように、5W1H基本でお願いします。
それから何日間どのように寝続け、起きたときはどう感じていましたか?
たいへいさんの言葉の中にしか答えはありませんから、端折って書くとどこにも答えはなくなりますよ。
私の中は空っぽなだけです。^^


Name: nature    ..58x158x182x226.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/05/11(月) 16:13   No:16511
    
Title: Re:燃え付き    
こんにちは。なんとなくですが、真面目に仕事だけに取り組みすぎということはないでしょうか。趣味はありますでしょうか?

日本人は「仕事」と人生を重ねて考えがちですが、海外では「労働懲罰説」なるものがあり、仕事=罰という考え方があったりします。
なので、別に仕事に情熱がなくても問題ないかと思います。仕事は目的ではなく手段と考えれば、私生活の方にチカラを注いだ方がよっぽど健全ではないでしょうか。

いま趣味が特に無いのであれば、何か始めてみたらいかがでしょうか。趣味までいかなくとも、家庭菜園やDIY等、身体を動かして何かに没頭するのでも良いかと思いますよ。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/05/11(月) 22:34   No:16516
    
Title: Re:燃え付き    
玄武さん、すいません、分かりにくく申しまして。

GWは、7日程休みをもらいまして、旅行に4日、睡眠に2日ほど費やしました。
今週末も2日間、ほとんど寝てました。
起きてから頭がいたく、喉がかわき、倦怠感と無情感と申しますか、無駄に過ごしてしまったという気持ちでいっぱいになりました。今日午前中は調子が悪く仕事を休みました。

natureさん、僕より状況は大変なのに、回答頂き申し訳ありません。確かに僕は男は仕事で決まると考えています。仕事でいかにキャリアを積めるか、いかに社会の役にたてるか。そういう考えが視野を狭めてるのでしょう。昔より仕事以外の事はあまり関心がなく大した趣味もありませんので。


Name: nature    ..h235.p052.iij4u.or.jp
Date: 2009/05/11(月) 23:49   No:16517
    
Title: Re:燃え付き    
悩みというのは、個人の性格や耐性によって大変さが変わります。なので、私とたいへい様のどちらがより大変かというのは……なかなか難しいと思いますよ。。

社会で役に立てるか、というところですが、もっと具体的にしてみてはいかがでしょうか? 人にお礼の言葉を言われるとか、1週間のうち○時間残業を減らし効率化するとか。
達成したいことが漠然としてしまうと、いつまでたっても達成感がなく、成長している感じを自分で確かめることが難しいかと思います。特に会社内でのキャリアとなると、資格試験より目標への到達が難しいのではないでしょうか、人間関係が絡みますので。

いずれにせよ、苦しまないと人は成長できないようになっているそうです。苦しんで苦しんで、「自分」が破れてやっと分かるものがあると禅でも言われます。諦めて無気力にならずに、とにかく苦しんで足掻いてみることも大切かと思います。

……と偉そうなことをいえる身分でもないですが(すみません)、今日はもう精神的に仕事(内容は「分析」です)がムリだと残業を早めに切り上げ、上司に詫びを入れてスケジュールを変更してもらい、落込みまくってローソンで本を買い(歌舞伎町のホストの本でした)、帰りの電車で読破したところ、ふと気づくところがありました。

自分の場合、落込んだときはフラッと本屋に入って、気になった本を読んでみると意外と効きます。必要なときに必要な『言葉』に出会う、というのが一番やはり効果的なのだと思います。

たいへい様は本屋には行かれますでしょうか? 自然科学系の本を読んだりしても、意外と元気が出ますよ。「植物の私生活」または「雑草の成功戦略」が個人的にはオススメです。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/05/12(火) 01:34   No:16519
    
Title: Re:燃え付き    
natureさん、こんばんは。自然科学系ですか・・・。面白そうですね。最近は、本屋も行くのが面倒くさくて、コンビニでプレジデントという雑誌を買うくらいですかね。でも、何か自分の指針となる言葉を無意識に探しているところはnatureさんと同じかもしれません。次回に本屋を訪れる際は、自然科学のコーナーに行ってみますね。

Name: 玄武    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/05/12(火) 05:49   No:16520
    
Title: Re:燃え付き    
>無駄に過ごしてしまったという気持ちでいっぱいになりました。
>男は仕事で決まると考えています。仕事でいかにキャリアを積めるか、いかに社会の役にたてるか。

この2つで気づくことは、幼少期からの強迫観念があるのではないか?ということです。
それが仕事への動機になっている?
何か自分でも気づくことがありますか?
それは具体的に何ですか?

旅の「焦燥、迷い、成長、後退、逃げ、忘却」、海の「経験、付き合い、会社、仕事」について、それぞれ5W1Hは如何ですか?それぞれです。
答えは全部自分が持っているのですよ。
回答者はそれに気づくのをお手伝いできるだけです。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/05/12(火) 22:56   No:16529
    
Title: Re:燃え付き    
natureさん、今日仕事を早く終わらせる事ができたので、本屋さんに行きました。natureさんのおっしゃった自然科学のコーナーに行きました。植物の私生活と雑草の成功戦略はなかったですが、前より読みたかった古典文学の本が見付かり嬉しかったです。学生時代、理工学を専攻したものの今まで自然科学の分野に足を踏み入れた事がなく新鮮でした。僕は視野がまだまだまだ狭いのですね。


玄武さん、焦燥については、旅行中に車を運転しながらふと仕事の事を考え、同期においていかれている感じがしてそう感じました。迷いは、旅行中同じく車を運転しながら、離縁した家族についてこれからどう接したらいいか考えたら、そう感じた次第です。
成長は、僕は人間というものは主として仕事を通して成長すべきと考えてまして、旅行中山登りをしている際、これからの人生、自分をいかにして成長させるべきかを考えました。将来のビジョンを成長という観点で、自分なりにイメージしていました。



Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/05/12(火) 23:20   No:16530
    
Title: Re:燃え付き    
玄武さん、乱文を長々とお許し下さい。

後退は同じく、旅行中、成長について考えていた際、成長がなければあとは後退するのみだと思い、この際も同時に焦燥感を抱きました。忘却もこの時です。勉強しないと、キャリアも積めないし、成長も出来ない。記憶だって忘却してしまう。自分は後退するのみだと、ネガティブになってしまったのです。


海に関して、経験は職場でいつも支えてくれてる先輩に釣りを教わりましたが、経験がない僕は全部教えてもらい、経験とは大切だと感じました。
付き合いは、正直海に行かずずっと寝てたかったのですが、誘われたことが嬉しくてその気持ちに答えたくて付き合いで行った時に思ってました。付き合いではありますが、職場の仲間といたことは楽しかったです。
会社は、休日も職場の仲間といて、結局会社と自分は切り放せていないのだとその時、会社を思い浮かべました。仲間はもちろん大切ですが、以前心理学を学習した際に、職場以外の人と付き合うことは視野を拡げる意味で大切と学んだからです。仕事もここでは同義といえるかもしれません。結局、視野の狭い自分は休日も仕事の延長上における趣味なのでは・・・と。


また、強迫観念は親の影響が大きいのかもしれません。親戚は皆、有名大学をでて、キャリアをつんでいるのに、自分達は大学に行けなかったという劣等感を感じていて、親の様になりたくないと中学の頃は必死に勉強しました。確か、高校生の時も今みたいにバーンアウトして、僕はあまり高校に行きませんでした。浪人して大学に行けましたが、今親に対して、お前じゃなくて伯父の様な優秀な親が欲しかったと罵倒してしまう自分がいます。親に対して、感謝の気持ちもありますが、リベンジしてやりたい、腹立たしい思いが僕の心にはあります。

玄武さん、下らないことをダラダラ申し訳ありません。


Name: 玄武    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/05/13(水) 06:56   No:16538
    
Title: Re:燃え付き    
何かになろうとする焦り、人と自分を比較する焦りを感じます。
それも成長の原動力にはなりますが、燃え尽きるのは本物の原動力でないということです。

自分を燃やす無限の原動力は、自分の外ではなく自分の中にありますよ。
自分の中で成功しなければ社会でも成功せず、自分の中で成長しなければ社会でも成長しません。
自分の中の結果が社会に現れるだけです。

心理学に興味があればマズローを読まれたらよいと思います。
マズローの「自己実現」という言葉を正しく理解する人は極めて少ないですが、これが限りない自己成長の原動力です。
人と自分を比較する必要も自分以外のものになる必要も全くありません。
自分を極めるだけでOKです。

時間切れ、またあとで続けます。


Name: 玄武    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/05/13(水) 10:32   No:16543
    
Title: Re:燃え付き    
昔は生きることと職業が重なっていましたが、近代文明以降豊かさが最大価値となってから、両者は分離してしまいました。
今は意識的にそれを重ね合わせてやらないと、能力が発揮できません。
そこで私の最初のお返事に戻るのですが、自分がわくわくすること、楽しいことを仕事に見出して、それを追究してゆくことです。
それについては「ソース」がわくわく系のバイブルになると思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4900550132/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=

子供の話もしましたが、楽しさや幸せは今瞬間の自分の中にあります。
それを自分の外や時間の明日に求めるようになることから不幸が始まります。
自分の外や時間の先には何もありませんよ。
今瞬間自分が幸せであることが家族を幸せにし、社会を幸せにします。
自分がわくわくして楽しむ人生を探してみてください。
それは顔の表情に表れてきます。
自分の人生に成功すれば、家庭でも社会でも成功していますよ。
人に役立つというのは、社会で成功したただの結果です。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/05/13(水) 19:34   No:16547
    
Title: Re:燃え付き    
玄武さん、以前教わったマズローの自己実現について復習しました。自己実現は、外からの評価とは関係なく、個々人がそれぞれの内的欲求に従って行うプロセスであること、自己実現は、生理・安全・社会的、自我欲求が満たされて初めて自己実現の欲求が生じることを確認しましたが、
社会的欲求を乞うことは、外からの評価を求めることであり、マズローが言ったこの二つの事項は相反するのではと疑問に感じました。それはともかく、マズローは人間誰しも潜在的に自分自身を向上させ、豊かで創造的な生活を求める気持ちを持っていると言ったそうですが、僕も将来のビジョンを描くときまさに、この気持ちで自分なりに浅はかではありますが、自己実現に向け、創造している自分がいると気付きました。


Name: 玄武    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/05/14(木) 06:09   No:16553
    
Title: Re:燃え付き    
自己実現という言葉にとらわれないほうがよいと思います。
私が申し上げてきたことはすべて自己実現にかかわることです。
リンクのカスタマーレビューをご覧ください。
「ソース」が自己実現の実践です。

もう一つ必要なことは、何かになろうとしたり人と自分を比較しようとする強迫観念をなくしてゆくことで、それには自分の感情を浄化する必要があります。
強迫観念を形成するあらゆる過去の記憶(場面と感情)を再体験して、感情が湧かなくなるまでそれを繰り返します。
まずはお父さんに関する感情の浄化から始めたらよいです。

強迫観念の浄化と自己実現への開眼で仕事の動機が入れ替わります。


Name: 玄武    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/05/14(木) 07:03   No:16554
    
Title: Re:燃え付き    
感情の浄化法として「ホ・オポノポノ」もよいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198626049/mixi02-22/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    私の書評
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。」という簡単な言葉で自分の感情をクリーニングすることによって、自分と自分の周囲を変えてゆくというハワイの内観法です。
鏡の法則をさらに深めたもの、仏教の「諸法無我」ディクシャの「ワンネス」を思い起こします。
ここでは感情が消えた状態を「ゼロ」と表現していますが、それはさとりだということがわかります。
人や物とのすべての出会い、そこで生ずる自分の感情をクリーニングすることは、人生の目的でさえあることに気づき、これ以後私もクリーニング人生を始めました。
これと似た手法にACT(アクセプタンス・コミットメント・セラピー)、EFT(エモーショナル・フリーダム・テクニック)、ディクシャのサムスカーラ・シュッディーなどがありますが、それらと併せるととてもよく理解できます。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/05/15(金) 00:12   No:16558
    
Title: Re:燃え付き    
玄武さん、今日仕事が終わった後、紹介頂いたソース、ホ・オポノポノの2本を本屋に早速探しに行きました。早く今の悩みから抜け出したいわけでなく、この2本に大変興味が湧いたからです。あいにく、ありませんでしたが、オーダーして是非拝見したいと思います。
本日は、自己実現について考察しました。自分がわくわくして楽しめる人生を探求するという観点で、現在までの自分を見直し、何が好きか、何をやろとしていて、自分のできることは何か、何に生きがいや喜びをかんじているかを考察し、その中から自分ができることを探すというプロセスで考えていて、あすも引き続き、やっていこうと考えています。基本的に思い付くままに書き出すという方法で実施しており、明日脅迫観念の除去もこのスタイルで実施していきたいと考えております。
感じたことは、書き出すということは、考えていることを整理することができ、頭でっかちと申しましょうか、杞憂に悩まされることが減り、有効な方法かなと感じました。
明日も続けてみます。心理学に対して、僕は大学で半年、通信講座で半年しか学習しておりませんが、さらに学習したいと思うようになりました。




Name: 玄武    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/05/15(金) 05:06   No:16560
    
Title: Re:燃え付き    
どんどん書き出す方法でよいと思います。
仕事で使われる創造手法と同じです。
わくわくは子供の頃わくわくした記憶が手がかりになります。

感情の浄化は強迫観念だけでないので、まずは親を優先されたらよいと思います。
父親との関係がうまくないと、経済的に安定しません。
母親との関係がうまくないと、病気や事故、人間関係のトラブルが多くなります。

感情の浄化をやれば、自己実現へおのずと導かれてゆきます。
葛藤(自分の中の戦い)がなくなるので、そのぶん脳力(頭の回転、記憶力、創造力)も高まりますよ。
おまけ付きです。^^


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/05/25(月) 10:12   No:16730
    
Title: Re:燃え付き    
玄武さん、ご無沙汰してます。自己実現と感情の浄化、今イロイロ考えてます。昨年、心理学の教育の一貫といて、自分史を書いたことを思いだしました。少し自分の育った場所に帰ってみたくもなりました。今日から一週間、出張なので終わったら、故郷に一度帰ろうと思います。
また報告申し上げます。


Name: 玄武    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/05/26(火) 02:09   No:16753
    
Title: Re:燃え付き    
自己実現は個性的に生きることですから、「人から理解されない」という辛さはあります。
ですから心理的に自立していないとそれは苦しみになります。
自己実現は手法ではなく、あくまでも心境(心の状態)です。

でも自分の魂はそれを望んでいますから、魂の望むところに従って生きられたらよいと思います。
プライド、評価、競争は、魂ではなくエゴの望むところです。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/06/07(日) 23:31   No:16972
    
Title: Re:燃え付き    
玄武さん、こんばんは。
4日休みをもらったんで故郷に帰ってきました。墓参りに行きたかったからです。実家には帰ってません。
自己実現のプロセスとして、自分がワクワクすることをかきだしてみました。中学の時に海でスイカ割りをしたこと、同じ砂浜でトレーニングを行ったことなど故郷の海に纏わることばかり、連想されました。これは自分が意図的に結論付けようと、そのことばかり思い出したようにも思いますが、故郷の海が自分にとって大切な場所ということに気付かされました。仕事柄、色々な所に移り住み、様々な場所の海にも行きましたが、僕はいつも故郷の海を思い出していたのです。僕にとってのキープレイスとでも申しましょうか。故郷の海でもっと友達と活き活き遊びたいと今でも故郷の海に、希望を感じるのです。思えば子供の頃はおとなしく、厳しく育てられたせいもあってか、真面目な子供でした。いつからか、大人になっても色々な人に甘え、やんちゃで子供っぽいと言われるようになりました。そんな自分が嫌いではありません。子供で入れるところは、許されるところは、死ぬまでやんちゃな子供でいたいと稚拙な事を考えております。夏は大好きだけど、5月までは夏が来ることに不思議な焦りを感じてましたが、今は少しずつ楽しみになってきました。
明るく元気に活き活きとそんなたくましい人間になりたいです。まとまりのない乱文をお許し下さい。
またお邪魔します。


Name: 紫炎 [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/06/08(月) 05:51   No:16975
    
Title: Re:燃え付き    
玄武から名前が変わりました。
たいへいさんは海が好きですか。

故郷に魅せられるときは、家の後を継ぐ、親の面倒を見るという衝動である場合が多いようです。
人間は自分の判断と思っていますが、実は先祖や様々な働きかけを受けています。
でもそれは自分の望む生き方に沿っているはずです。

どこか遠方へ旅をされるのもよいかも知れませんね。
自分の生活とかけ離れたところへ行ってみると、自分が見えてきたりします。
それから神仏にお願いするのもよいと思います。
出雲様は縁結びの神で、神仏が導く縁には因縁がありません。
仕事や職場は人の縁そのものですから。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/06/10(水) 20:41   No:17011
    
Title: Re:燃え付き    
紫炎さん、確かに最近僕は今の仕事をリタイアした後は、祖父と同じ様に住職になりたいと思ってます。
僕が住んでいる所から、出雲大社は遠くありません。行ってみたくなりました。自分と離れた所で、自分がわかるとはまさに灯台下暮らしですが、実際そういう事は多いでしょうね。
しばらく自分を見つめな押す為に、自分の取り留めもない気持や考えを引き続き書きだしてみようと思ってます。


Name: 紫炎 [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/06/11(木) 01:15   No:17013
    
Title: Re:燃え付き    
お寺の御曹子でしたか。^^
修行は若いうちでないと大変ですから、ちょうど転機だということかも知れませんね。

出雲様へ行かれるようでしたら、自己紹介、状況説明、願望、感謝です。
真剣であること、人事を尽くしてもう手立てのない状態であることなどなど、自己権限を委譲するとうまくゆきます。
人に何かやってもらうのと一緒です。

神社は特別の場所だそうです。
なるべく長い時間滞在したほうが良いと思います。
出雲様は大黒天、朗らかで気さくな神様です。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/06/14(日) 23:02   No:17062
    
Title: Re:燃え付き    
紫炎さん、僕は今の仕事を出来れば定年まで全うしたく、その後に住職になろうかなと考えてます。予定は未定ですが。
明日から少し厳しい仕事に入ります。
乗り切る事が出来たら、出雲に旅行に行こうと楽しみにしてます。

仕事、家族、将来、イロイロ考えなきゃいけない、逆に言えば考える機会なのかもしれません。

強さと優しさを感じ、ずっと信仰しているお不動さまの懐に飛込みたい様な不思議な気分です。おかしな事を申してしまい申し訳ありません。


Name: 紫炎 [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/06/15(月) 05:19   No:17064
    
Title: Re:燃え付き    
お不動様は密教ですから修行が大変ですね。
神仏に親しんでいれば、心の中でつながっていて、日々のインスピレーションになっています。
何事も人事を尽くして天命を待てば、神仏が結果に導いてくれます。
結果は与えられるもの。

私は職業生活を振り返って、学んだという記憶しか残っていません。
学んだ歴史があって、仕事をした思い出がないんですよ。
何やってたんだろう?^^
その時その時は一生懸命やってただけなんですけどね。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/06/22(月) 02:06   No:17140
    
Title: Re:燃え付き    
紫炎さん、こんばんは、ご無沙汰してます。僕の尊敬している人に緒方貞子さんという方がいますが、彼女の本で、仕事は、収入を得ること、自分を成長させること、社会に貢献することができるとありましたが、紫炎さんはまさに仕事を通してその様に歩まれたのだろうと関心させられます。さて僕は、この週末に出雲大社に行く予定でありましたが、今週仕事が少しキツかったのと、明日までに仕上げなければならない書類がありまして、断念しました。来週こそはなどと考えた矢先、たまたま僕の住んでる街で分院を見つけました。3年以上住んでて今まで気付かなかったのに。
僕はすぐさま参拝し、今後一人の人間として、職業人として活き活きと生きれるように、オトコとして強くなれるように、人の役にたてるようにお願いしました。前に紫炎さんに教えて頂いたからかもしれませんが、優しく笑顔な大黒様に包まれたような気持ちになりました。
最近不思議と気持ちが前向きになりつつある自分に気付きます。出雲の本院にも是非行ってみたいです。


Name: セラフィナイト/紫炎 [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/06/22(月) 06:15   No:17141
    
Title: Re:燃え付き    
神社は特別の場所だそうで、多分エネルギー・スポットということだと思います。
明るさを求めるなら出雲様ですが、神仏は皆つながっていますから、出雲様に特定しなくとも日頃お不動様に親しまれてもよいと思います。
人間から観ると、神仏は個別ではなく全体に観えます。

神仏に親しみ、日頃の恩恵に感謝しながら、イメージした願いを託します。
神仏の応えは身の回りに起きる事象にちりばめられていますから、それに気づいて感謝する。
感謝とは喜び、感動を表現すること。
小さな願いでもよいから、それをどんどん繰り返します。
そうやって神仏への内的確信を高めてゆけば、神仏の恩恵をますます受けられるようになります。

神仏でもかなわない願いがあって、それは次の通りです。
1・魂の学びに必要な苦しみを避けようとすること。
2.魂の願いではなく、人と比較して優位になろうとする願い。
3.他の人を犠牲にすること。
4.全体のためにならない自分勝手なこと。
5.切実性のないもの、必死でないもの。
6.神仏に自己権限を委ねない人、お手上げ状態でないもの。
7.イメージ(ビジュアル化して体験)できないこと。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/06/24(水) 23:35   No:17208
    
Title: Re:燃え付き    
紫炎さん、今日職場の仲間のお母様がお亡くなりになり、葬儀に参列致しました。今日は帰ってきて、いつもよく行く近くのお不動様にお母様の冥福をお祈りしました。
彼を僕の車で実家に連れていっていた時に、お母様が息を引き取られたとの連絡が入りました。
悲嘆にくれる彼に、間に合わせてあげたかったと悔やみました。今日の彼は気丈に振る舞っていました。
その姿をみて、自分と家族のあり方を考えたりしました。

取り留めなくすいません、紫炎さんにお聞き頂きたくて・・・。


しばらく近くのお不動様に自分の事を言葉にだして報告したいと思います。僕にとってその事が感情の浄化作用になっていると思いますし。
魂を成長させるために、いつか修験道に入りたいです。


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/06/25(木) 06:24   No:17215
    
Title: Re:燃え付き    
親は亡くなってからありがたさがわかりますね。
空気みたいなものです。^^
「親孝行、したいときには、親はなし。」
感情の浄化はお不動様の前で、きょう1日体験した様々な気持ちを思い出したらよいと思います。

修験道は大峰山の山岳行を思い出しました。
何百メートルもそそり立つ断崖絶壁、岩を斬る風の音。
「命がけ」という言葉を実際に体験しました。
水行の水は冷たくて体が震えてしまって、どんなに大声を出しても般若心経一巻が唱えられません。

何を得たんでしょうね?
思い出だけが鮮明です。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/07/01(水) 23:45   No:17300
    
Title: Re:燃え付き    
セラフィナイトさん、こんばんは、修験道を体験なさったということで、感心の気持ちでいっぱいです。
ここ最近自分の気持ちをつれづれなるまま書きだして感じたことですが、
社会のルールや流れに従いつつも、自分のペースを維持することは大切である。
家族とは関係を死ぬまできれず、いずれ解決する必要がある。

目にみえない様々なモノに自分はいかされている。

視野を広げることは自分の人生をよりよくする。

色々な意味で大きく強くなりたい。


このようなものです。考えすぎて解決しないことも、時が解決してくれることもあるかも知れませんね。

仲間が体力的にも精神的にも厳しい職務を全うしました。修験道に励まれたセラフィナイトさんやその仲間が体験された充実感は、筆舌に尽しがたいものだろうと眩しく感じます。

乱文お許し下さい、ありがとうございました。


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/02(木) 04:28   No:17301
    
Title: Re:燃え付き    
素晴らしいですね。

>社会のルールや流れに従いつつも、自分のペースを維持することは大切である。
社会のルール(秩序)は人間のエゴを調節するためにあります。
自分のペースの中身が主体的なもの(自己実現によるもの)であれば、もともと社会の秩序に反することはありません。
しかしエゴの保身や欲望によるものであると、社会の秩序の制約を受けるようになります。

>家族とは関係を死ぬまできれず、いずれ解決する必要がある。
家族との関係もそうですが、人間関係は死んだあとも未来永劫に続きますから、縁の深い家族との関係は特に大切ですね。

>目にみえない様々なモノに自分はいかされている。
人間が生きていることは奇跡的だそうです。
水や空気といった自然もそうですが、私たちは刻一刻守られています。
それを感ずる瞬間は誰でも1度や2度あるはずです。

>視野を広げることは自分の人生をよりよくする。
これが人生の目的ですね。

>考えすぎて解決しないことも、時が解決してくれることもあるかも知れませんね。
今は解決しないことが自分にとって最良なんですね。
機が熟せば解決すると思います。


Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/04(土) 13:46   No:17320
    
Title: Re:燃え付き    
皆さん、お互いの体験や考え方をたいへいさんに助言していらっしゃいますね。

しかし、人間は皆それぞれ持って生まれた相、性、体、などが違い、どのような親、国、地域に生まれ育つのか、どのような人に出会い、影響を受けるのかによって千差万別であり、よって誰にでも共通の解決手段というものもありません。

ましてや、このようにWEB上で相手の情報の本当に限られた部分しかわからないのに一体どのようなアドバイスができると思いますか?

ただ、一つだけ絶対と言える助言があります。
それが日蓮大聖人の仏法を実践することで、その人自身がその人に一番合った解決方法を見出せるということです。

仏法の実践は修験道のような苦行ではありません。
子供でも病人でもできる簡単なものです。

メールしてください。
nubenet2002@yahoo.co.jp


Name: 冒頭巻をお読み下さい。    ..p3023-ip01hirade.tochigi.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/06(月) 07:05   No:17337
    
Title: メールアドレスの公開    
お寺ネット かけこみ相談室です。

心の疲れた人へ。

一人で考えていなくて話してみて下さい。

宗派を越えてみんなで話し合う掲示板です。

レスに対する意見はご遠慮ください。(ご注意:誰もが書き込めますので、メールアドレスの公開する場合、偽僧侶や勧誘・詐欺ご注意ください。

また、特定の個人並びに団体名をあげての批判・中傷などは、受付いたしかねます。自殺予告や自殺を誘発するような書き込みは、削除いたします。(通報する場合も)当掲示板での一切の責任は負いかねます)





Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/07/09(木) 22:01   No:17398
    
Title: Re:燃え付き    
まつしたさん、申し訳ないですけど、僕は天台宗の住職の孫で、僕自身は真言宗を信仰してます。いずれ天台宗か真言宗の僧になれればと考えておりますので、勧誘はお断りします。ただ宗教のことも勉強したいので、日蓮上人についても独自に学習したいと考えております。セラフィナイトさんについて色々な事をおっしゃっている様ですが僕をはじめ、セラフィナイトさんの具体的なアドバイスに支えられたり救われた人が多くいらっしゃると思いますので、そのことを批判するのは遠慮下さいませ。
失礼します。


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/10(金) 06:46   No:17401
    
Title: Re:燃え付き    
たいへいさん、ご心配いただいてありがとうございます。
私は何を言われても構わないんですよ。
例の感情の浄化材料になりますので、批判大歓迎です。^^



Name: 勝運寺山主    ..cache-mtc-ab04.proxy.aol.com
Date: 2009/07/10(金) 14:36   No:17404
    
Title: Re:燃え付き    
たいへいさま
時間に余裕が出来たとの事、拙僧にしてみればうらやましい限りです。
文面から貴殿の事を拝察いたしますと典型的な日本のサラリーマン
と言う感じです。
貴殿の言われる「何に対しても意欲がなくなり」この感覚は良く定年を控えた方が言われています。生活の中心が職場であり仕事となってしまっている為、空いた時間が有ると何か虚無観を感じるのです。そこで提案ですがこの開いた時間を自分の為に(趣味、恋愛、何でも可)利用してください。このゆとりが貴殿を今以上の男へと作り上げてくれます。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/07/13(月) 00:54   No:17433
    
Title: Re:燃え付き    
勝運寺山主さん、確かに趣味は視野も人間関係も広げ、人間として成長できる絶好の機会かもしれませんね。先月より地域の勉強会に参加してます。仕事の後、疲労感でいっぱいですが楽しいです。他にもできる範囲でできることを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

セラフィナイトさん、週末にまた故郷に帰りました。実家は帰らず、墓参りに行きました。故郷の初夏の海は僕をワクワクさせました。夏が来るたびに何かを得ようとしますが、子供の時の夏に得ようとした何かを忘れてきたような思いにさいなまれました。子供の頃は勉強だけできれば何もいらないと思っていましたが、今はもっと友達と遊んだりスポーツを楽しんだりすれば良かったなと思ってます。当時の自分は子供っぽくなかったのかもしれません。
今回、家族には会いませんでしたが、次回帰った際、自分の感情を浄化する為、親に自分が思っていることを全部言ってみようかなと(主に文句になりましょうか)思いました。物言わぬは腹ふくるるわざという言葉を聞いた事があります。ともかく、墓参りができ何だかスッキリした気分です。悩みが今は解決しない事が最良とおっしゃるセラフィナイトさんのお言葉が、最近僕をインスパイヤしてくださっている気がするのです。明日も前向きに仕事に臨めそうです。ありがとうございました。



Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/13(月) 01:24   No:17434
    
Title: Re:燃え付き    
日蓮大聖人について独自に学ぶ?

誰が書いたどんな本を読むというのですか?

どうか、冨士大石寺顕正会の淺井昭衞先生の『立正安国論 謹講』をお読みください。

今の日本で日蓮大聖人の大智恵、絶大威力、大慈大悲、忍難慈勝のお振る舞いを伝える資格があるのは淺井先生だけです。

資格のない人が書いた書を読んで大聖人様を理解しようとすれば必ず違ってしまいます。




Name: ひぃこ    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/07/07(火) 05:59   No:17357
      
Title: いつになったら…    
いつもお世話になっております。最近また悩んでいますので、相談させて頂きます。私は介護の仕事をしていましたが、うつ病になり今現在休職中です。今も治療中なのですが、以前より大分状態が良いので仕事をしたいのですが、完治しなければ仕事は無理なのでしょうか?


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/07(火) 06:26   No:17359
    
Title: Re:いつになったら…    
完治ってのは思うようにゆきませんよ。
病状も良くなったり悪くなったり変化し続けていて、境目があるわけではありません。
ですから仕事をするかどうかは、医師と相談しながら、自分を取り巻く支援の状況と生活状況で判断するようになるでしょうね。


Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/07/07(火) 06:32   No:17361
    
Title: Re:いつになったら…    
まずは鬱病についてよくお調べになった方が良いと思います。ご存じかとは思いますが、鬱というのは非常に再発が多く一時的に気分が良くなったりもするものです。


@お医者さんからはどう言われたのか(今後の治療や復職について)


Aもし復職したとして自分を甘やかせる状況にあるのかどうか、またその気持ちの割り切りが出来ているかどうか


B身内の客観的判断

いかがでしょうか?


Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/07(火) 13:02   No:17365
    
Title: Re:いつになったら…    
ひぃこさんがうつ病になった原因は判っているんですか?

同じ状況でもうつにならない人も大勢いる。

つまり、ひぃこさんがうつになった根本の原因をひぃこさんの宿命と捉えるのが仏法であり、その宿命を変えることができるのがその実践にあたります。

今、医学者が首をかしげる様々な傷病回復の現象が続発しています。もちろんうつもです。

医者、看護師、介護職にも多くの仏法実践者が居り、どんどん増えています。もう、赤い十字架を掲げた金儲けの西洋医学は仏法の前に跪く時代が来ているんです。

毒気深入の衆生がこの良き薬であるお題目を手に取り、服す時代が来ているんです。

是非メールでお話しましょう。
まつした



Name: ひぃこ    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/07/07(火) 23:01   No:17376
    
Title: ありがとうございます。    
セラフィナイト様ご回答ありがとうございます。…私なりに医師に相談させて頂きましたが、軽作業で短時間のストレスの掛からない仕事が良いと言われました。…内職も考えましたが、仕事はどれも大なり小なりストレスが掛かると思いますし…、自信がありません。私はただ普通に家族の為に働きたいのに…乱文失礼致しました。

Name: ひぃこ    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/07/07(火) 23:22   No:17378
    
Title: ありがとうございます。    
浩美様ご回答ありがとうございます。うつ病の事は本を読んだり、話を聞いたりして自分なりに理解を深めています。
医師からは無理をしないで、ストレスの掛からない仕事を…と言われました。
自分なりにアルバイトをしてみましたが、やはり体調不良になりやすく5、6回転職しています。
家族も無理はするなと言っております。…ですが、少しでも前進したいんです。


Name: ひぃこ    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/07/07(火) 23:46   No:17381
    
Title: ありがとうございます。    
まつした様ご回答ありがとうございます。 うつ病の本の中にも原因を見つけてからしっかり治療しなければ、完治は難しいと書かれてありました。私も自分なりに原因を過去をさかのぼって、考えましたがまだわかりません。今思えば小学生の頃から呆然と生きているのが辛い、死にたいと思っていました。
うつ病は性格からくるのではと、今はたまに写経や坐禅をしており、初めたばかりです。疲れますが、味わった事のない感覚を感じ、不思議でした。
今は ただただ、朝神様に感謝して1日を迎える様心掛けていますがどうしても保持できず涙します。乱文失礼致しました。


Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/08(水) 00:49   No:17382
    
Title: Re:ありがとうございます。    
ひぃこさん、写経や座禅はやらないほうが良いです。

なぜかを話せば長くなりますし、揶揄されることは必至です。

 「一切は現象にはしかず」

現象が答えであり、その答えに合わせて理論を作ってゆくのが
正しい方法です。そしてそれはもうあるんです。

他人のアドバイスはあくまでも応急手当です。

根治術である仏法の実践でうつは必ず良くなります。
メールしてください。
まつした


Name: 巳朱    ..225.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2009/07/08(水) 00:59   No:17385
    
Title: ゆっくりゆっくり丁寧に    
「ゆっくりゆっくり丁寧に」って自分に言い聞かせているといいよ。

前に進む事は、無理をしてするものじゃないもの。

コツコツと小さな事でも続けていくことで忍耐力がつき、継続は力なりでストレスに打ち勝つ心と体ができてくる。
外に働きに出る事だけが家族のためになることではないでしょう?
まずは、ちょっとしたことでも、日課になる事を続けていきましょう。
それが、ストレスに感じなくなれば、次へとすすめる。

何度泣いてもいいの。また、涙を拭いて立ち上がればいいの。
自分に丁度いいペースをみつければいいの。

お写経したら、その後、ゆっくり声に出して唱えてみましょう。
できるだけゆっくりとハッキリ発音する事だけに集中してね。
最初から上手く出来る事は無いです。
数えきれない程練習して、だんだんとできるようになるからね。


Name: ひぃこ    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/07/09(木) 06:48   No:17393
    
Title: 遅くなりました。    
まつした様お返事ありがとうございます。真剣に思われているお気持ちが、よく伝わりました。こんな未熟者の為にありがとうございます。

Name: ひぃこ    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/07/09(木) 07:55   No:17394
    
Title: 遅れました。    
巳未様ご意見ありがとうございます。巳未様の文章を何度も読み返している自分がいました。 ゆっくりゆっくりで…。少し気持ちが落ち つきます。今は家事をほとんどさせて頂いています。こんな状況なので、仕事も勤務可能かなと思っております。…少し気持ちがはやりすぎでしょうか?

Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/07/09(木) 08:17   No:17395
    
Title: Re:いつになったら…    
ひぃこさんこんにちわ


介護の仕事は家事とは違い人とのお付き合いの割合が多いですよね?

前進したい、今ならいける気持ちはすごく、すごく解ります。周りの方はなんと言っているのですか?


Name: ひぃこ    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/07/09(木) 17:47   No:17396
    
Title: ありがとうございます!    
浩美様お返事ありがとうございます。おっしゃる様に介護の仕事は人との会う割合が、多くストレスが凄く掛かります。 その点、家事は楽々でした。家族は無理しないであなたの思う様にしてみたら…と言われました。私も介護の仕事ではなく、アルバイトからしてみたいです。

Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/07/09(木) 20:23   No:17397
    
Title: Re:いつになったら…    
私は今、老人ホームに勤めております(介護職員ではありませんが)が、入居者さん達のお世話をするとなると他の職員さん達と連携してやらねばならないと思います


在宅ヘルパーのアルバイトなどはいかがでしょうか?
家事がメインとなってくると思うのですが...


ご理解のあるご家族で良かったです。

もし復職なさるのであれば、ゆっくりゆっくりして下さい


Name: ひぃこ    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/07/10(金) 21:26   No:17406
    
Title: 遅くなりました。    
浩美様お返事ありがとうございます。
そして心配までしていただいてありがとうございます。そうですね…、介護の仕事は特に老人ホームは、他職員との連携が凄く大切です。ホームヘルパーは介護の学校で1、2回経験しました。それも一つの道かもしれませんね。しかし、仕事の面接では必ずうつ病の件は話さなくてはいけないのでしょうか?…この病の件を話すと殆ど落とされてしまいます。なんだか複雑な気持ちです。


Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/07/11(土) 20:18   No:17413
    
Title: Re:いつになったら…    
基本的には言わなくても構いません。
やはり雇う側にしてみるとマイナス要素ですから。私は言っていません...


言わないリスクに見合うだけの労働条件にする必要があります...短時間、単発で始められる所が良いですね(^^)




Name: まる    ..(DoCoMo/L704i)
Date: 2009/07/09(木) 04:36   No:17390
      
Title: 無題    
疲れた。
もう頑張りたくない。
もう無理
無理
一生懸命やっても誉めてくれない。



Name: 巳朱    ..225.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2009/07/09(木) 05:01   No:17391
    
Title: Re:無題    
疲れたら休めばいいよ。

人は誰でも「自分ができる事」しかできない。

誰かに褒めてもらう為に一生懸命になるの?
それほどむなしい努力は無いんだよ。

頑張っている自分を褒めるのは、まず、自分だよ。


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/09(木) 06:24   No:17392
    
Title: Re:無題    
巳朱さんのとおり。
ほめられるために一生懸命やるから疲れるんですよ。
自分のために一生懸命やってください。

私なんか1年間この板書き続けて、ケチつけられたことばかり。j j
ほめられたら気持ち悪いです。^^


Name: ノーワルクライスト    ..softbank221041022205.bbtec.net
Date: 2009/07/11(土) 11:17   No:17409
    
Title: Re:無題    
まる さん。
少し情報が足らなすぎるのだけど、短い表現になってるが
貴女の苦しみは伝わっているよ。

あてずっぽうを言ってみると
高校生までの、しかも女性なのではないか、と思いもしたが、
もしかしたら、
大学生、あるいは社会人であっても、かなり自分を追い込む様な少し特殊な局面、仕事にさらされてる方かな、
とも実は思った。

貴女は褒められる事を最初からあたかも至上命題としてるかに見えて、実はそういうわけではなく、それ以外を考えると混乱してしまい、結果、褒められる事が、唯一自己認証の方法だったのではないかな?

で、あれば、貴女は奥の方では自信は充分ではないのに、少なくとも、今してる仕事(学業?)についてはある意味自信は有るのではないかと思え、短期的に考えれば貴女を取り巻く環境を再選択しなおせば済む(貴女自身の能力は減りも増えもしない)のだが、奥の問題は残りますよね。
「褒められ続けるにはどうしたら良いか」より「褒められなくとも自分を自分で認められるにはどうしたらいいのか」に悩んでいる、な〜〜んてえ事はないのでしょうか、という事です。

あまりに情報が少ないので勝手な想像に打って出てしまいましたが、
私もそうですが、貴女の様な迷い、悩みというのは、人ごとでわからない、などという人はむしろ少なくないかな?
我々もまさしくそんなもんですよ。

もう少し、どうせ匿名なのだし、どういう状況なのか補足するのも手かなあ、とは思いました。






Name:    ..(SoftBank/816SH)
Date: 2009/06/01(月) 23:06   No:16833
      
Title: 不安    
毎日 死ぬ事ばかり考えています。たまに、こんなんじゃいけない…生きて行こうと前向きに考えようとするのですが、結局なにかがきっかけで、直ぐに心が折れてしまいます。

今たまにお水で働いて生活費を稼いでいますが、もう35歳。 35歳でもきちんと働いていたら、やっていける仕事なんでしょうが、動く事がやっとで週Tがいい所です。

こんな事でどうやって生きていくのか不安で不安で… 自分では限界を感じ、心療内科に通って一年半ですが、なんか症状が悪くなっていってる気がします。

心療内科の先生には、少しずつやっていきましよう…とは言われるんですが、、何もしないとしないると、これから先どう生きていくのが不安になるし、頑張ったら頑張っても出来ない自分に情けなく、不安定になるし、生きていくのが怖くてなりません。

彼氏は一応いますが、それも、もう駄目になりそうで。 余計にこの先どうしていいのか…

どう気持ちを前に向けれるのかわかりません



Name: nature    ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/06/02(火) 00:22   No:16836
    
Title: Re:不安    
こんにちは。先のことというのは誰にも分からないのですから、むやみに不安を抱かないことです。

心の不調というのは、場合によっては数年かかります。お医者さんがおっしゃるように、焦らずつきあう必要があるかと思いますよ。

心というのは不思議なもので、自分が駄目だ駄目だと思うと本当に駄目になっていきます。

自分の「病気」に自ら囚われることなく、意識的に明るい方へと心を向けることが大切かと思いますよ。


Name: 紫炎 [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/06/02(火) 05:24   No:16840
    
Title: Re:不安    
>こんなんじゃいけない…生きて行こうと前向きに考えようとするのですが、結局なにかがきっかけで、直ぐに心が折れてしまいます。
心が折れるきっかけは何ですか?
心療内科(薬)以外何かやっていますか?
不安(怖い)、死を考える以外はどんな状態ですか?
医師はどんな診断をしているのですか?


Name:    ..(SoftBank/816SH)
Date: 2009/06/02(火) 18:01   No:16846
    
Title: 不安    
natureさん
紫炎さん
相談にのって下さってありがとうございます。

natureさん。 そうですよね…駄目だ駄目だと思っている事が自分を駄目にしちゃってる気がします。優しい言葉ありがとうございます。

紫炎さん。
心が折れるきっかけは、本当に些細な事とかです。例えば結膜炎になったり、風邪をひいたり、頑張ろうとすると、直ぐに調子を崩してしまう事。あと周りの人(友達の主婦)の生活などを見て、私には出来ない……と、(結婚はしたいけど、子育てや、近所付き合いがやってく自身がなくなり、希望がなくなって、心が折れる感じです)

病院では、適応障害と言われています。うつ病の薬は飲んでいません。

一人暮らしなんですが、五日ぐらいは、ずっと布団の中で、部屋がぐちゃぐちゃ。たまにこんなの嫌だっと、気持ちが上がると掃除を徹底的にする生活です。

友達から、いつ会える?とか連絡は来るんですが、起き上がると現実を知る、受け入れるのが怖くて、薬を飲んで寝込む事を選んでしまっています。

…………出来る事なら目を覚ましたくないです。

頑張ろうとしたのは、資格をとってきちんと働ける事を希望として、勉強を頑張っていたんですが、親に資格をとっても、普通に毎日外に出る事の方が大事と言われ… 今の現実外に出る事が殆ど出来ないので…だんだん頑張って勉強しても意味ない気がして、(毎日外に出れない)挫折していきました。


乱文ですみません


Name: 紫炎 [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/06/03(水) 06:47   No:16870
    
Title: Re:不安    
寝るのもよいですし、掃除するのもよいですが、考えるのはよくないのですね。
考えない工夫、それは行動して感じることを生活の中心に据えることです。
草取りとか、散歩とか、体操(ヨーガ)、料理、書道のようなものでもよいです。
何か行動して感じている状態が望まれます。
「考える」と「感じる」の違いわかりますか?

でも意志がくじけてしまうようですね。
意志だけは補うものがありません。
その場合、自分がどんな人生を送りたいのか?望む姿を言葉にして紙に書いて貼っておくんですね。
そして何かをしようとするときそれを見て意志を奮い立たせる。
人間はもともと完全無欠で、正常であることが自然ですから、望み続ければそのようになります。

適応障害も鬱病も同じですが、医療は症状を抑えるだけで、本当に直すのは自分自身です。
瞑想か何かやられたら如何ですか?
それから鬱系の不安は自律神経系の生命力が低下しているためなので、吐く深呼吸を続けたらよいです。

本格的に自己改革して直すのでいたらこちらを参考にしてください。
http://monjuon.no-blog.jp/therapy/2009/01/post_d6b9.html
ただしその人固有の直るタイミングと人の縁があります。
まずは自分でどんな人生を送りたいのか、自分の望む姿をイメージするのを日課にされたらよいと思います。
イメージは望む結果を思い描くだけで、それを計画することではありません。・・・そこが重要です


Name:    ..(SoftBank/816SH)
Date: 2009/06/04(木) 20:22   No:16908
    
Title: 不安    
感じると考えるのが違うのは、なんとなく分かる様で分からなくなりました。

感じる事が難しいです。

外を歩くと、人が自分を、悪く見ている様に感じたり、周りの人が悪口を言ってる様に感じます。これは考えてる事なのか………。感じる事になるのか…考えてる事は分かります。

テレビ見て、全部自分に置き換えて考えて見てしまうし、寝てても大半は薬が効いてくれば、多少ボーとしますが、寝転がってる状態は常に色々、考えて不安になり自分を追い詰めてる気がします。

紫炎さんが載せて下さったサイト見ました。

今の状態から逃れたくて、勉強を頑張ってたつもりが…………。

何も現状を変えてはいけないって…1番出来そうで、私には怖くて考えたくなかった事かもしれません。

すみません。質問ですが、サイトで、未来と続く時間軸の先に期待や目標を持たないことです。

というのは、夢は持たない方がいいって意味なんでしょうか…

起き上がれない時、
どうやって生きていくのか今分からなくて…




Name:    ..(SoftBank/816SH)
Date: 2009/06/04(木) 21:34   No:16910
    
Title: 無題    
今心の病気なんですが、自分自身、自分が意味が分からない所があります。

今みたいになる前からなんですが、 彼氏や親、友達と喧嘩したりして、本気で傷ついたり怒ってたりする時もあるのですが、心の中では(もういいや…)と思っているのに、なんかわざと自分を追い詰めたりして、泣いたりする時が多々ありました。

泣きながら話ししている自分がいるのに、本当は、私何泣いてるんだろ…と冷ややかな気持ちや、あれ〜私泣いていると、悲しい事をなんか楽しんでる変な気持ちになったりしたりします。

最近は客観的に見る時は殆どなく、追い詰められてどうしようもなく、とにかく生きているのが不安で、苦しんでる事が多いのですが、たまに自分自身でわざとそうさせてる感じがする時、(何やってるんだろ…)と客観的に見てる時があります。

自分でどうなってるのか分からず、私わざと病気にさせてる?と思う時があります。こういう事は普通考えたりしないものなんでしょうか…




Name: 紫炎 [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/06/05(金) 06:21   No:16916
    
Title: Re:無題    
>感じる事が難しいです。
そうでしょうね、考え過ぎると何も感じなくなります。
感じるとは、考えることをやめて、五感の感じるままになります。
手や体に感じるまま無心に草取りをする。
筆の穂先を感じながら無心に字を書く。
味、におい、温度、歯舌ざわりを感じながら一生懸命ご飯を食べる。
考えることがなくなると、過去、現在、未来といった時間がなくなります。
これがいわゆる「無我夢中」で、瞑想と同じ状態です。

>未来と続く時間軸の先に期待や目標を持たないことです。
>というのは、夢は持たない方がいいって意味なんでしょうか…
夢はどんどんイメージに描いてください。
それを計画したり、行動に落とそうとすることが鬱病を悪化させます。
「鬱病は頑張ってはならない」というのはそういう意味です。

自分が願ってイメージに描いたものは、それが自分の身の回りに実現する縁を引き起こします。
人間にはそのような如意の力があります。
いわゆる引き寄せの法則です。
神仏に頼めば神仏も手伝ってくれますよ。

ただしそのことを心の中で疑問に思えばそうなりません。
この本をお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4393364929/ref=sib_rdr_dp
失意のどん底から立ち直ったブレンダさんの引き寄せ実践本です。
まずやるべきことは、心の中を自分の希望で満たすことです。
それなら布団の中でできますね。^^


Name: 紫炎 [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/06/05(金) 09:55   No:16919
    
Title: Re:無題    
>私わざと病気にさせてる?と思う時があります。こういう事は普通考えたりしないものなんでしょうか…
それは考えるというより直感で感じるんでしょうね。
直感は正しいと思います。

上の補足ですが、イメージするというのは考えることではなくて、描く情景を実体験することです。
過去、現在、未来という時間は思考がもたらす錯覚で、人間の心は本当は現在進行形しかありません。

自分の望むことを現在進行形で実体験してやれば、それが結果となって私たちの身の回りに起こってきます。
ただタイムラグがあるので、それを確信できないほとんどの人がこの世界の仕組みを間違って利用しているのです。

自分の望みで実現できないことがあります。
1.利己的なこと。自分勝手なこと。
2.自分の学び(カルマ)に反すること。
3.自分の魂の望みではなく、人と比較した相対的な望み
4.切実でないもの


Name:    ..(SoftBank/816SH)
Date: 2009/06/05(金) 14:11   No:16921
    
Title: 無題    

今日高熱が出て病院に行き、点滴を打ってる時間さえ、頭ボーとしてても何かしら考えて、なんでこんなに体が弱くなってしまったんだろう…から最終的には、近くにいる老人の方々を見ては、自分はこの先、生きていくのか、どうやって終わらせるかを考え、怖くなっていました。

熱がえらくて、寝てたいのに、病気になって不安なのか、寝る事も出来ず、帰ってきてからずっと携帯をいじってました。無を知りたい。

紫炎さんお返事、ブレンダさんの本を教えて下さってありがとうございます。

本を買うという希望が出来たからか、少し心が落ち着き眠れる気がしてきました。

ありがとうございます



Name: 紫炎 [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/06/06(土) 05:42   No:16936
    
Title: Re:無題    
>本を買うという希望が出来たからか、少し心が落ち着き眠れる気がしてきました。
一時の安らぎではなく、永遠の安らぎを得られたらよいです。
自分の心を正しく、希望でいっぱいにして、それをよりどころにしてください。
心の結果が身の回りに起こるすべてですから。


Name:    ..(SoftBank/816SH)
Date: 2009/06/12(金) 21:12   No:17027
    
Title: 無題    
紫炎さん

お久しぶりです。

あの後病院に行き、状況(自分でわざと追い込み病気にしている気がする)を説明したら、軽い睡眠導入剤だけ飲んで行く方向になりました。

あと今日、本見つけて買ってきました。

何か少しでも気持ちがネガティブから、感じ方、考え方が変われたらな…って思います。

また来ます。


Name: 紫炎 [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/06/14(日) 06:17   No:17054
    
Title: Re:無題    
薬で楽になっている間に、自分を変えてゆかれたらよいと思います。
薬だけを頼らないほうが良いですよ。

ネガティブな思考は原因がありますので、原因をよく見つめてゆかれたらよいです。
反省の上に立ってポジティブに考えてゆかれたら、必ず人生は成功しますよ。
幸せは反省と自己改革によってもたらされます。
自分次第でどんな人生にもなることがブレンダさんの本でもわかると思います。

それからその本に出てくるEFTというタッピング療法ですが、これもネガティブな要因を解決する素晴らしい手法です。


Name:    ..(SoftBank/816SH)
Date: 2009/06/20(土) 17:15   No:17115
    
Title:    

紫炎さん

最近、お風呂の中でブレンダさんの本を読むのが、癒しであり、心の支えの時間で落ち着きつつありました。

…でも、先日上司に呼び出され、「最近急に老けてきたよ。そろそろ老化防止し始めた方がいいよ…」っと言われました。

綺麗に見せなくてはいけない仕事だと、分かっているし、十代や二十代の人達と、競争しあうので、言われても仕方ないんですが、肌が過剰な敏感肌で、スキンケア用品が合わず、皮膚科に行っても、やめた方がいい…と言われているんです。

このまま何も手入れしないと、「辞めろ」っと言われるんじゃないかと怖くなりました。

そんな時、私より少し下な知り合いが、足を洗おうと資格をとる為に勉強を三年前からしている事をしりました。

その店でいうと、古株の仲間が、いつの間にか皆動き初めていたんです。

それを昨日知って、なんか、恐怖感で息苦しいくなりました。

もう気持ちが、不安不安で、ブレンダさんの本を読もうとしても集中出来ませんでした。

仕事をクビになったら、生活が出来ないから、(今の体調だと週一の給料でやってくには今の仕事ぐらいしかない)
将来の為にも、勉強したいんですが、焦っで勉強しても、また心の調子をくずしてしまうし。

彼氏の事も不安定で、私がこういう生活をしている事、薬を飲んでいる事、知りません。 (長い付き合いなんですが、今彼は、私の事を心配する余裕がない感じなのと、今それを伝えると、別れを選ぶだろうし、今別れたら、自分が更に不安定になる気がして)でも仕事が無くなれば、嫌でもこの状態を知られてしまう、その恐怖でいっぱいになってしまいました。

こういう時、どう気持ちを立て直していいのか、また分からなくなりました。

頑張ってでも、こういう時に本を読んだ方が楽になるのでしょうか…


Name: 紫炎 [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/06/20(土) 20:13   No:17118
    
Title: Re:    
結果を追い求めて行動を画策すれば不安になります。
それは人知を超えた因縁の領域ですから。

結果はあくまで結果であって、現在一生懸命やっていることが結果になるだけです。
結果を追い求めて不安に支配されると、現在やるべきことが一生懸命できなくなりますから、その結果はわかりますね。

結果は追い求めるのではなくてあるがままを受け容れる。
辞めろと言われたら、その時になって一生懸命考えればよいだけです。
今瞬間の現在進行形に全力を尽くす。
それが人間の正しい生きかたで、正しくないから不安や恐怖が忍び込みます。

でも人間の若さや美しさは年とともに必ず失われますから、そういうものに依存しない生き方はイメージしておかなければなりませんね。
それを画策せずとも、今やるべきことを一生懸命やっていれば、必ずイメージの方向に導かれてゆきます。
ブレンダさんの本でその辺の勘所を得られてください。
引き寄せの法則は因果の法則です。


Name:    ..(SoftBank/816SH)
Date: 2009/06/30(火) 12:01   No:17291
    
Title: 不安    
紫炎さん。いつもありがとうございます。

因果の法則…

本を読んで、今の私はネガティブで、ただ追い詰めては、また落ち込んだり、不安になり…さらに不安になる事を引き寄せては、またさらにネガティブになると、無駄な事をしているんだと思いました。

……でも、分かってても、気持ちがもっていけません。

あの後も、病気になったり、事故したり…短い時間の中に色々あり、縋る思いでEFTを繰り返しやっているのですが、初めと、終わった後の感じる度合いの数字が、10から変わりません。


紫炎さんは、EFTをされた事はありますか?

何か気をつける事があったら、すみません教えて下さい



Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/06/30(火) 19:08   No:17293
    
Title: Re:不安    
紫炎から名前が変わりました。
ネガティブ、不安のままでいいんですよ。
あるがままその気持ちを受け容れて、自分を愛してあげます。
それを避けようとしたり、嫌だと思わないこと。
自分を変える必要はありません。

本を読んだだけでは勘所がわからないので、やってわからないことは聞いてください。
状況をお知らせくださればセットアップフレーズとリマインダーをお知らせします。
ここにEFTの無料マニュアルがあって、セミナーもやっています。
http://www.eft-japan.com/

EFTはカウンセリングで使っていますが、確実に効果がありますよ。
私自身は別の方法でやったことがあります。
3日間集中して父親との関係を内観して、最後はさわやかさだけが残りました。
今は毎日の出会い出来事の中で湧いてくる感情をリアルタイムで浄化しています。

自分の周りに起こる出来事にはすべて意味があって、それは自分が学ぶために起こっています。
ですから嫌なことでも悪いことでもありません。
どんなことも善悪でとらえないことですね。
善悪がなくなれば、苦楽はどちらも素晴らしい感動になります。


Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/04(土) 14:07   No:17322
    
Title: Re:不安    
↑金儲けに騙されないでください。

あなたもです、セラフィナさん。

全て、対処療法であり、大きな傷口にバンソコを張るようなものです。

仏法を実践してその人自身が持って生まれた宿命を変えない限り、対処療法で一時的に良くはなっても、必ずまた同じような苦しみを受けることになります。

   「濁水月を得て自ら清めり」

末法の心が濁った衆生は 『南無妙法蓮華経』 の御本尊様という月を得なければ、成仏という不壊無上の幸福境界は得られません。

仏法の実践は外国人でも子供でもできる簡単なものです。
メールしてください。

もちろんお金は一円もかかりません!

まつした
nubenet2002@yahoo.co.jp


Name: 冒頭巻をお読み下さい。    ..p3023-ip01hirade.tochigi.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/06(月) 06:11   No:17334
    
Title: Re:不安    
お寺ネット かけこみ相談室です。心の疲れた人へ。一人で考えていなくて話してみて下さい。宗派を越えてみんなで話し合う掲示板です。レスに対する意見はご遠慮ください。(ご注意:誰もが書き込めますので、メールアドレスの公開する場合、偽僧侶や勧誘・詐欺ご注意ください。また、特定の個人並びに団体名をあげての批判・中傷などは、受付いたしかねます。自殺予告や自殺を誘発するような書き込みは、削除いたします。(通報する場合も)当掲示板での一切の責任は負いかねます)


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/07(火) 21:57   No:17373
    
Title: Re:紫炎さん    
肌荒れや脱毛症は原因ではなく結果なのですね。
ですから結果は何もしようとせずに、あるがままを受け容れる。
それを回避しようとするあらゆることが苦しみになります。
それが今の苦しみですよ。

原因は必ず心にあります。
美容部員ならご存知と思いますが、皮膚はストレスなどの心の状態が一番表れやすいところです。
その心の原因を探してゆくんですね。

人に言えないこともありますので、これ以上掲示板では難しいと思いますが、いつも自分の心に重くのしかかってくる思いはありませんか?
自分の中に事あるごとに湧きあがってくる感情はありませんか?
それに的を絞って考えてください。
それがストレスになっているので、それをEFTで解消してゆきます。

マニュアルは読みましたか?
自分でやるならセミナーは最低受けたほうがよいです。
そうでなければそのHPでセラピストを探してください。
そうやって心の負担になっているものをどんどん解消してゆけば、ストレスもなくなって、肌の状態も自然によくなってゆくはずです。



Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/07(火) 22:18   No:17375
    
Title: Re:紫炎さん    
それからですね。
落ち込み、抑うつ感情というのは、優越感、尊大感の反動ですよ。
自分の容貌に優越を感じていると、それは必ず落ち込みに結びつきます。
自分の人生が過去そうであれば謙虚さを身につけることですね。
自分に強い優越感がなかったか、よく自分を見つめてみてください。


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/08(水) 11:13   No:17389
    
Title: Re:紫炎さん    
どうもこの可能性が高そうですね。
インスピレーションを強く感じます。
一応その場合の対処方法を書いておきます。

セットアップフレーズです。
これを紙に大きく書いて、見える場所に貼って、いつも口ずさんでください。
「肌荒れや脱毛症が治らず、自信を失ってどんどん落ち込みますが、私は苦しい気持ちをそのまま受け容れて、自分の姿と自分の気持ちをあるがまま愛します。」

そして肌荒れや脱毛の状態を見つめながら、苦しさから逃げずに、その気持を感じ続けてください。
その時EFTのタッピングをやってもよいですし、「落ち込む落ち込む」とか「自信がない」とか、自分の気持ちをそのままリマインダーにしてもよいです。
途中深呼吸をして、水はたくさん飲んでください。

苦しい気持は感じ尽くせばなくなってゆきますので、自分で気持ちを量りながら何度も何度も繰り返しやってください。
もし気持が楽にならなければやり方が何か違っていますが、掲示板ではこれ以上のことができません。
PCとWebカメラがあれば、TV電話でカウンセリングはできます。

気持ちが楽になってそれが定着すると、肌荒れも脱毛症も改善してくるはずです。
しかし、その悩みは今の仕事の限界を知らせているのかも知れませんよ。
容貌を売り物にする仕事は辞めて、虚飾を捨てて謙虚になれば、結果として歳相応以上の姿を維持できるのではないかと思います。


Name:    ..(SoftBank/816SH)
Date: 2009/07/09(木) 22:01   No:17399
    
Title: 無題    


いつか、崩れ落ちた時、自分に何が残るのだろうと、不安になりながらも、何とかなると思いたく(付き合ってる相手に全部求めたり、最低なんですが、長生きする事、未来を考えてなかった)努力しず生きてきた結果だと思います。

周りが大変で頑張っている得に、自分は楽しんで、その時だけを生きてきた気がします。


本気で未来(結婚して生きて行く)を求めた時、今の仕事じゃなく、何回か事務仕事をしたんですが、結局何もかも甘えていたのか、続きませんでした。

自分は今変わらなきゃいけないって本気で気付いた時に、、頑張らなきゃ、今頑張らなきゃ…に押し潰され、何もできない自分が情けなく、また今回、脱毛症と言われ、、もうストレスで体、頑張る事も出来ないんだ…と八方塞がりな気持ちでした。

死ぬ勇気もないのに、未来を見る事も怖い。

出来る事なら、仕事を変えたい。でも、そうする環境を変える行動する勇気が…今は出てきません。

セットアップフレーズありがとうございます。

もう一度続けたいと思います。

たまに思う、生きている事を幸せに思う、その気持ちを大事にしたい。

よく分からない文になってすみません。

今日は、何があった訳じゃないんですけど、死にたい気持ちばかりで…

ホ−ムページ見てみたいんですが、何故かエラーになってしまいます。

もう一度良かったら、載せて頂きたいです。

あと残念ながらパソコンは…自分の家にはありません。

でも、もう少し詳しく知りたいです。



Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/10(金) 06:39   No:17400
    
Title: Re:無題    
頑張らなくていいんですよ。
ただあるがままを受け容れること。
何もできない自分、脱毛症の自分、八方ふさがりの自分、死にたい自分、そんな自分をそのまま愛してあげればよいです。
自分を変える必要ありません。
自分の中で戦うことをやめて、上に書かれた自分を全部受け容れるだけで、自分は自然に変わってゆきます。

だから決して苦しみから逃げないことですね。
そして苦しみも受け容れる。
苦しみは本当は嫌なことではなくて、自然の調整作用です。
苦楽は表裏一体になっていて、楽を求めれば苦も大きくなります。
だから苦を受け容れれば楽もなくなって、楽がなくなれば苦もなくなります。??? ^^

仕事を探すなら「事務仕事」といった探し方ではなくて、自分の魂がやりたいこと、わくわくすることを探したらよいと思います。
それならやって少しくらいの苦労はいといませんよね。
そうやって自分の個性を伸ばしたらよいです。
収入のために仕事をするんじゃなくて、自分の人生のために仕事をするんですね。

仕事が続かないのは苦しいことから逃げるからではありませんか?
苦しみの中にたくさん学びがあります。
ですから苦しいままそれを受け容れる、苦しみから決して逃げないことが大切です。
私のURLでしたらそんなことが書いてあります。
http://monjuon.blog85.fc2.com/
携帯からブログは見れないですか?


Name:    ..(SoftBank/816SH)
Date: 2009/07/10(金) 22:34   No:17407
    
Title: 無題    

すみません。

セラフィナイトさんのHPありがとうございます。


前に、EFTの無料マニュアルや、セミナーについて書いて頂いた、セミナーに興味があって、少し覗いてみたかったのですが、エラーで見れなくて…。

今の自分を愛す事が大事なんですね… 簡単そうで難しいです…どうしても今の自分を愛せない。

せめて受け入れられるぐらいに早くなりたいです。


楽があれば辛い事がある…楽を求めるなら、辛さも引っくるめて、受け入れられるようにしなくてはいけないって事ですよね。

興味がある事は…悲しいながら美容業なんです。



Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/11(土) 05:57   No:17408
    
Title: Re:無題    
EFTのHPでしたか。
ここが無料マニュアルのページです。
メルマガが届くようになりますが、それ以上のひもはつかないようです。^^
http://www.eft-japan.com/manual.html
マニュアルはPDFファイルなので、携帯で見れますでしょうか?

>どうしても今の自分を愛せない。
愛するというのは無条件で受け容れるという意味です。
つまり自分を否定しないことですね。
まずは自分を正直に見つめていること、逃げないことが自分を受け容れることです。
それから上のセットアップフレーズにあるような言葉を見えるところに貼ったり、何度も口で唱えたりします。

>楽を求めるなら、辛さも引っくるめて、受け入れられるようにしなくてはいけないって事ですよね
楽をしようとするから苦しくなる、そして苦しいから楽を求めるようになるという心の連鎖になっています。
だから苦しみを感じ尽くせば楽を求めなくなり、楽をしなければ苦しみもなくなります。

>興味がある事は…悲しいながら美容業なんです。
美容業いいんじゃないですか。
自分は黒子になって、人を美しくする。後進に道を譲ることです。^^
やっていて楽しいですか?魂が踊りますか?
念のため、楽しい(魂)と楽をする(エゴ)は意味が違います。




Name: ひろ    ..p622bcb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/07(火) 20:49   No:17372
      
Title: 人生について    
このサイトへ書き込むことによってお時間を頂く方に感謝致します。  私は性機能不具者ですが、パートナーは私と居たいと言ってくれます。ですが、外で他の方と性欲を満たしているようです。最初の5年ぐらいは我慢してくれていたようですが。それでも私と居たいと言ってくれます。見捨てるのが心苦しいのかとも思いましたが、それだけではなく、本当に一緒に暮らしていたこの暮らしを心地よく思ってくれているというのも半分はあるかと思います。
私は元々、信仰心はありますが、折角頂いた命なのに早くお勤めを終えたいと幼いころから思ってきました。ですが、パートナーの姿を見ていて私は身を引くべきと強く感じます。悲しいことですが人には欲があり、山あり谷ありとはよく言ったものです。パートナーにそのように思わせている自分をもどかしく思い選択を迷っています。 このコメントは只々心にとどめておくのが苦しくなったので書かせて頂きました。



Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/07(火) 22:02   No:17374
    
Title: Re:人生について    
こんばんは。
性機能不具とはどういうことですか?
ひろさんは男性ですか女性ですか?
何か良いお答があればよいのですが。・・・


Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/07(火) 23:10   No:17377
    
Title: Re:人生について    
僕も若い頃は30歳代で死ぬことを希望していました。

でも、仏法に出会い、命の大切さや自分の使命を知ったことで一日でも長く行きて、この仏法を一人でも多くの人に伝えたいと思うようになりました。

メールで話しましょう。

まつした


Name:    ..y021167.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2009/07/07(火) 23:31   No:17379
    
Title: Re:人生について    
 恐らく、他の人のコメントを求めての書き込みではないので、このスレッドをひろ様が読まれることはないのかもしれません。人が命を授かるのも、縁があったからでしょう。勤め上げるのはたいへんなものだと思います。
 過去世・現世・来世と考えて共通項を見出すことができる信心の方だとうれしいのですが、現世での命に最善を積上げると、それまで得られなかった境地に入ることはできるのだと思います。
 人には、欲があり、業があり、最善な命の積上げが何かすら無明に感じる虚しい時を生きている姿を感じることがあるのも事実です。
 そうした無明な世界を不可思議にも生きていると御仏の涅槃の前に味わった全ての生命を賛歌したくなるような境地へと誘ってくれる時があるのが不思議なことだと思います。
 人の縁は、人が切って切れるものだとも感じていないのでひろ様がモドカシと感じる幾分かも感じられていないのかもしれませんが、ひろ様の感じているモドカシと言う煩悩は、生を与えられている証であるように感じられ、パートナーを広く包むことができる素養すら感じます。人は肉ばかりでもなく、この世全てが無常なものであるのではありますが、意味のないものは一つもないのも実であると思います。ひろ様の囚われた心が開放されることを祈っております。
最後に、
パートナーにそのように、思わせている自分の中の迷い。
とありますが、御自身で答えが出るものなのでしょうか?自身に
振り考えると不可思議に感じます。


Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/08(水) 00:56   No:17384
    
Title: Re:人生について    
ひろさんの思いを理解できる人は誰もいません。

勿論、僕もです。

ただし、仏様だけは別です。
そしてその仏様に導こうとするのが菩薩です。

メールしてください。
まつした




Name: ピンク    ..softbank220048094186.bbtec.net
Date: 2009/07/06(月) 13:24   No:17344
      
Title: 宗教の悩み    
最近結婚しました。仕事を辞め今は専業主婦をしています。
結婚をしてから一つ気になることがあります。
それは、
旦那の家の宗教関係です。私を信仰心がほとんどないので
熱心にお寺に行って拝んでもらったり、お布施をしたりする
気になれません。旦那は幼い頃からお寺に行くことが当たり前
のような環境だったので、月一回の定例会のようなものでは、お経を暗記していたり、お寺の先生のおっしゃることにありがたそうに耳を傾けています。旦那の両親はお寺に関わって長いらしく、お寺にくる皆様のまとめ役のような世話役をやっています。一方で私は客観的にみてしまい、旦那の家族みんながマインドコントロールされているような気がして心から納得できません。
 これからもずっと旦那の家族と仲良くやって行きたいので、宗教がらみでもめたくありません。しかし自分の心にも嘘がつけず、まいっています。月の定例会のようなものに行くたびにすごく気分が落ちこんでしまっています。どうにかしてこの状況から脱出したいのですが、自分に能力がなく解決策がわかりません。助けてください。



Name: nature    ..(SoftBank/831SH)
Date: 2009/07/06(月) 14:47   No:17345
    
Title: Re:宗教の悩み    
こんにちは。もしかして、単純に宗教というものが嫌いということはありませんか? それとも、旦那様の信じている宗教の教えが合わないのでしょうか。

なんでもかんでも洗脳という見方をするのはどうかと思いますよ。テレビCMだって、雑誌の広告だって、ある意味洗脳ですからね。


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/07/06(月) 23:38   No:17354
    
Title: Re:宗教の悩み    
今まで宗教というものにご縁がなかったのなら、びっくりされたでしょうね。
ご結婚をされるまで、お相手の宗教の話題には、お互い触れなかったのでしょうか?
ならば今の状況を、貴女が受け入れ難いのはお察しします。
しかしですよ、今までご主人のご家族を支えてきた信仰を、貴女が安易に否定できるものではないですね。
この事は、理解できますか?


Name: D.I.    ..y021167.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2009/07/07(火) 00:36   No:17356
    
Title: Re:宗教の悩み    
日本人の宗教観とは、どんなものなんでしょうね。
生きとし生けるもの、全てが尊いと感じるの日本人。
だから、悪徳宗教屋様も有難く受け入れて繁盛するのでしょうね。
それが、日本人の本来ある姿なので、馴染めないならしかたがないですね。
無理に添う必要もないでしょうね。信教の信条とはそれくらい強いものだから、地球ここかしこでも扮装が絶えないものね。
御主人のことを受け入れられないなら、どうしょうもないですが、御主人を信頼しているならば、相談するのはここではない気がします。
御主人が信頼できないなら。。。それもここではなく御両親が健在であれば、相談してみてはどうでしょう。
そちらの方が、ピンク様の納得のいく人生につながる気がします。


Name: セラフィナイト [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/07/07(火) 06:18   No:17358
    
Title: Re:宗教の悩み    
結婚は家庭文化と家庭文化の融合です。
お互いに違った家庭環境で育ちますから、宗教に限らず最初はすべてに違和感を感じると思います。
でも一緒に生活をしているとだんだん違和感を感じなくなって、その時は2人の新しい家庭文化が築かれています。

信仰生活といっても特別なことはないはずで、自分がそれに合わせる必要もありません。
ただそれを否定せずに、信仰がどんなものかを見ておられたらよいと思います。
拝む謙虚さ、布施をする喜捨の心、人の世話をする優しさ、そういうことが自分や家庭に何をもたらすかがだんだんわかってくると思います。
そしてお金で買えないものがあることも。

その時は自分が育った家庭環境を客観的に観られるようになっていますし、信仰の意味もわかってくると思います。
私たちは家庭環境や教育を通して、信仰と無信仰のどちらにもマインドコントロールされます。
今の日本人の平均的無宗教観は歴史的にも世界的にも特殊なんですよ。


Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/07(火) 12:50   No:17364
    
Title: Re:宗教の悩み    
「これからもずっと旦那の家族と仲良くやって行きたい」

表面的にですか?本心からですか?

『愛』が至高の物だとマインドコントロールされている現代日本人にはどんな関係も賞味期限付きの仲になってしまいます。


仏法を実践してご家族に対する慈悲が生まれてはじめて旦那さんとそのご家族を心の底から慈しむことができるようになりますよ。

謗法の宗教を気持ち悪く感じられるのは逆に言えば、ピンクさんは御本仏との縁が深いのかもしれません。

メールしてください。
まつした



Name: ピンク    ..softbank220048094186.bbtec.net
Date: 2009/07/07(火) 18:42   No:17371
解決     
Title: 皆さんありがとうございます    
非常に参考になりました。とても感謝しています。

皆様の書き込みを読ませていただいて、自分を客観的にみられるようになりました。焦らず逃げず、前向きにいきたいと思います。

ありがとうございます。





Name:    ..(DoCoMo/P905iTV)
Date: 2009/04/27(月) 22:25   No:16292
      
Title: 結婚と体調不良    
以前お世話になったものです。
地元で働き、いじめにあい、人がこわくなりました。
それから彼氏とワンルームで同棲してから肩こりやイライラになやまされてました。
結婚前提のお付き合いです。。


あれから地元にかえり彼氏と一緒にくらしていますが、最近また調子が悪いです。部屋が落ち着かない、イライラ、肩こり・・死にたくなる。
地元がこわい。
治そうとカウンセリングも通いはじめました。

彼氏とケンカして愚痴りたく母に相談してもうっとしがられます。 無職の私に早く結婚してほしいみたいです。

なんとなく彼が嫌になったり楽しかったり、気持ちが不安定です。

共同生活はしんどいです。
彼氏と別れたいわけではないですがたまに一人になりたいと強く思います。

体調が悪く部屋にこもる日もあります。

体調改善のためにいろんな本をよんだりしてなにかためになることはないか模索中です。

人がこわいから人がすきになりたいです。



Name: ウミ    ..220-213-110-109.pool.fctv.ne.jp
Date: 2009/04/27(月) 22:35   No:16293
    
Title: Re:結婚と体調不良    
大好きな人と一緒に暮らせませんか?・・・今の彼氏じゃなくて。

大好きで仕方ない人とだったら共同生活は苦じゃないんじゃないでしょうか?
(私は新婚ですが、お互いにフルタイムで仕事をしていて、家事も協力して分担しています。夫との暮らしは全く苦になりません)


まずは働いて経済的に自立すると、楽になりますよ。
いい大人が無職でいることが、ストレスになるんですよ。

職場で人に苛められたのなら、何か原因があるはずです。
よく自分を見つめて、原因に気付いたら次の職場では改めればいいではないですか?

仕事を選ばなければ、きっと何かはあるはずです。
求人雑誌のひとつも手にとって見てみましょう。

まずは、社会的に健全な状態を目指しましょうね。


Name:    ..116-64-166-57.rev.home.ne.jp
Date: 2009/04/28(火) 05:59   No:16297
    
Title: Re:結婚と体調不良    
変な言い方ですが、無理に人を好きになろうとしてもいけないと思いますよ。

まず少し冷静になって、そして順番に考えてみてください。あなたが今ある状態で、体調が悪いというのが第一の問題なはずです。それを治療することが何よりも大事ではないでしょうか。

今暮している彼氏さんと一緒にいて、それがストレスに感じているのなら、まずは一度離れてみるのもいいかも知れません。けれど、それは彼との生活が合わないからじゃない、もちろん相手が嫌いになったわけでもなく、今の自分が他人と一緒に暮すことが苦痛になってしまうので、あなたが相手を嫌になったわけじゃないんだということをきちんとわかってもらわないといけませんが。

そしてお母さまには、できれば一緒にカウンセリングを受けている先生のところへいってもらうのがいいと思います。一度自分がどんな状態であるのかを先生から説明してもらえば、お母さまも納得してくれるのではないでしょうか。ただ、それはとても勇気が必要なことだと思いますし、できないと思うなら無理にすることはありません。長い時間をかけてでもわかってもらうのが一番大切なことですから、一番いいと思う方法を選んでください。

こういうときに一番いけないのは自分で自分を追い込んでしまうことです。風さんはとても責任感が強く、他人のことをすぐに考えてしまうお人のようだとお見受けしましたが、これはあくまでも私の主観ですけれども。

彼に不快な思いをさせたくない、お母さまにうっとうしがられたくないと、まず相手の視点に立って考えてしまってはいませんか? それが一度に多くのことをしなくてはいけない、自分をそういう風に変えなくてはいけないと思ってしまい、それで余計に自分が傷つくと、心の優しい人にはそんなことがよくあります。

ですが人間はどうしても、自分の変われる範囲でしか変わることはできません。すぐに善人になろうと努力しても、それはそれこそ菩薩様ではないのですから、我々のような一般の人間にはとてもできることではありません。でもね、それでいいんですよ。その上で自分なりにできる他人との関わり方を探していくこと、それが自分らしく生きるということなんですから。

私も昔いじめに合いました。中学の頃のことですが。それからしばらくは不眠症にもなり、精神的に不安定になることも多かったです。ですが、あるときに自分はそれでもまだ生きている、あの体験を乗り越えたかはわからないけど、今もこうしてここにいるじゃないかということに気づいて、それからは開き直って生きています。まあ、親には迷惑をだいぶかけていますけどね(苦笑)。

他人は怖いものです。この世に自分をわかってくれる人間は自分以外には誰もいない。極論してしまえば、人間はみんないつでも孤独なのでしょう。だからこそ、自分で自分を愛してあげてください。人を好きになるのはそれからでも遅くはないと思いますよ。長文になってしまい失礼しました。早く風さんの気持ちが楽になれる日が来るといいですね。


Name:    ..(DoCoMo/P905iTV)
Date: 2009/04/28(火) 12:02   No:16299
    
Title: Re:結婚と体調不良    
書き込みしてくださったかたありがとうございます。
たしかによく気つかいすぎと言われます。誰に対してもそれで自分自身おいこまれていました。

私は昔からリラックスは一人で部屋にこもりお香をたきながらしすがに読書することでした。
彼氏はお母さんから頼られることが多かったために甘え不足だったのかひたすら私にあまえてくるのが正直しんどいんです。
嫌いなわけではありませんがつきあってから彼氏は休みはひたすら私といます。
仕事から帰っても。嬉しくもあり、しんどく感じることもしばしばです。



今姉が別居していて実家にいるために私のことはほっとかれています。彼氏をすごい気に入ってるせいか彼氏のささいな愚痴すらいえばひどい時には泣き出します。


母親も姉の子供のことでまいってるんでしょうが、私はなんなのかわからなくなるときがあります。

小さいときから支配的な母親でした。
彼もまた実家に居場所がない感じなので離れてくらすのは無理そうです。
軽く話したことはありますが泣いていやだといわれました。 もう少したよりがいのある男性になってといってもなりません・・
彼氏は4つ下やから無理なんでしょうけど。。。


Name: しばし    ..P221119007102.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/28(火) 14:20   No:16300
    
Title: 無題    
一人で部屋にこもりお香をたきながら読書するのが、長年のリラックス法だとしても、異性と同居したらそれ毎日できはしないでしょう。
同棲という不自由を選んだその手で、新しいリラックス法を開発しては?

年に関係なく「少し頼りがいのある男になって」と言われてなれるなら、言われる前になってるし、風さんのように親に期待したり、人を変えたがる子供のようなお嬢さまとはつきあわなかったと思う。

彼を選び同棲を選んだのは私という自覚を持って初めて、被害者のような精神状態から抜けられると思います。口が悪くてごめん。


Name:    ..(DoCoMo/P905iTV)
Date: 2009/04/28(火) 15:50   No:16301
    
Title: Re:結婚と体調不良    
最近いろんなことに興味がうせてがんばることができなくなりました。本を買ってもなぜか読めません。
ご飯をつくるのも億劫になりました。
家も落ち着きません。
そうですよね。そんな人は私をえらばなかったとおもいます。
2人でいるリラックス方法か彼氏としばらく離れるか話し合いしてみます。


Name:    ..(DoCoMo/P905iTV)
Date: 2009/04/30(木) 10:22   No:16339
    
Title: Re:結婚と体調不良    
昨日は久しぶりに2人で行ったことのない場所に出かけました。
出かけているときは特になにも思わなかったのですが帰りはまた憂鬱でこの人でいいのか不安になりました。
病気を治したく、県外の自然を楽しめるところに出かけるよう心がけています。
病気を早く治したいし、彼氏に対する考えも治したいです。

なにかよい治療方法はないでしょうか。
改善方法、、
いろいろ本をさがしてるのですが対人関係に対する本はみつかりません。

彼氏と相談しましたが距離をおくのはいやだと言われました。


Name: しばし    ..P221119007179.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/05/01(金) 00:42   No:16352
    
Title: すすめていいかな?    
情報をただ与えるだけじゃなく、質問の答えを記入させて人間関係の改善を目指す本がありますよ。意欲のある風さんなら、使いこなせると思います。
チャック・スペザーノ「30日間で理想のパートナーを見つける法」


Name:    ..(DoCoMo/P905iTV)
Date: 2009/05/02(土) 10:58   No:16364
    
Title: Re:結婚と体調不良    
すいません 携帯からのアクセスのため、せっかくのコメントきちんと読んでいるのですが、答えれてなくて申し訳ないです。

私はそういうとこもだめなんだとおもいます。

自分の話ばかりですよね。
なんとなくたまってるものを吐き出したくて。
ごめんなさい
本屋さんでその本探してみます。

昨日はカウンセリングに向かう電車での視線が苦しく憂鬱でたまらなかったのですが夕方すぎからなぜか気持ちがすっきりしました。今はまた憂鬱です。


1日がんばります。


Name: しばし    ..P221119006096.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/05/03(日) 01:12   No:16389
    
Title: 風さん、あやまる必要ないです    
> 自分の話ばかりですよね。
> なんとなくたまってるものを吐き出したくて。

ここはそのための掲示板。誰も傷ついてないから安心して。これからも風さんのペースで書いて下さい。

> 本屋さんでその本探してみます。

インターネットでも紹介されてる。ネットで注文してセブンイレブンで買うのも可能です。
「30日間」となってるが、この数字は目安だからそこだけ注意して。心のクセを発見し、こだわりをなくす心理学の本です。効果が出る時期には個人差があります。


Name:    ..(DoCoMo/P905iTV)
Date: 2009/05/06(水) 18:02   No:16434
    
Title: Re:結婚と体調不良    
ますますその本を購入してみたくなりました。
カウンセリングではこれから認知療法をやってみるそうです。

彼氏とはこの数日間楽しく過ごせました。

最近体調不良の日記を書くようにしています。

今はちょっとまたこわくなっています。

話を聞いていただけてすごくたすかっています。

どうしても電車などは苦手です。デパートも彼氏と一緒でも苦しくなるときがあります。

もしもこんな悩みがなければ思う存分出かけたいし友人とも気兼ねなく遊びたいのになと思ってしまいます。

はやく普通の感覚にもどりたいです・・



Name: しばし    ..P211126192201.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/05/07(木) 05:45   No:16441
    
Title: 風さん、普通という感覚は幻かもしれないよ    
> もしもこんな悩みがなければ思う存分出かけたいし友人とも気兼ねなく遊びたいのになと思ってしまいます。

思ってしまったものはしょうがないね。悩みがない人はあまりいないと思います。ひとつ消えてもまた別の悩みが出てくる。モグラ叩きのようだよ。


Name:    ..(DoCoMo/P905iTV)
Date: 2009/05/07(木) 16:24   No:16443
    
Title: Re:結婚と体調不良    
本当ですね。友人に電話してもみんな軽くなやんでいます。少し人と話すと気楽になれます。
今日はなぜか全くでれません。すごくこわいです。夕飯の支度なきゃいけないのにスーパーにも行けません。
掃除機はなんとかかけれましたが、外の視線を考えるととても憂鬱です。

でもこもってしまうとあまりいいことを考えれないのわかっててもでれないってつらいですよね。

私と似たような病気になった人はどのようにしてなおるんでしょうか・・・



Name: しばし    ..P061204093094.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/05/08(金) 22:00   No:16448
    
Title: 風さん、食材は宅配してくれるお店に頼めない?    
> でもこもってしまうとあまりいいことを考えれないのわかっててもでれないってつらいですよね。

色々先読みしすぎて、つらくなっていませんか?

> 私と似たような病気になった人はどのようにしてなおるんでしょうか・・・

自分は体験がないからわからないけど、対人恐怖で引きこもりしてた人の話だと「世界中の人が冷たくみえて、誰に何を言われても安心できない、治そうと焦るほど悪化した」、「開きなおったら少し楽になった」、「わかってくれる人にちょこっと甘えて、支えられてありがたいって感じられるようになったら、また少し楽になった」、「今も人はこわいし嫌いだけど何とかなってる」って。


Name:    ..(DoCoMo/P905iTV)
Date: 2009/05/12(火) 19:13   No:16526
    
Title: Re:結婚と体調不良    
この二日間は外にでれてません。でようかなとか思っても人を見るのが嫌、みられるのが嫌となってしまいます。
開き直りたいです。私も。精神的な病は焦る気持ちが悪くしちゃうのはよく聞くのですが、解決法を探してしまいます・・おとついから彼氏は仕事で二週間いません。
気晴らしに家族と会いたくてもけむたがられます。
なんだかむなしくなります。
姉妹が体調がわるいときはよく私はかけつけたりしました。
でも私が体調悪くてもだれもきません。姉も妹も
「子供が子供が」
と言います。見返りがほしいなら優しくするべきやないとは思うのですが、ちょっとさみしいです。
子供とか忙しいって便利やねとか思ってしまいます。思ったらいけないのでしょうが。
お金かしてほしいときだけメールしてきます。
彼氏によく兄弟は大事にしなだめとかいう私ですがなんだか矛盾してますよね。
でもつらくて

母は姉のめいっこにつきっきりで話もきいてくれません。彼氏の愚痴をいえば私を猛烈に批判します。きいてほしいだけなのに。

すいません。


Name: しばし    ..P221119007021.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/05/13(水) 01:25   No:16534
    
Title: 風さん、うれしかったことを数えながら眠ってみない?    
> なんだかむなしくなります。

> ちょっとさみしいです。

> 子供とか忙しいって便利やねとか思ってしまいます。

思っちゃったものはしょうがないでしょう。自分もよく悪態つくよ心の中で。「自分は便利屋じゃないんだけどな」「たまにはこっちの話も聞かんかい」で即忘れちゃう。周囲の人、全然余裕ないんだもん。期待しても裏切られるだけなんです。

家族は大事だけど、考え方が違うと、歩み寄るのは難しいよね。
愚痴はカウンセリングで出してしまえたらいいね。


Name:    ..(DoCoMo/P905iTV)
Date: 2009/05/13(水) 20:01   No:16549
    
Title: Re:結婚と体調不良    
昨日はものすごいつらくってはきだしまくってしまいました・・
もうすぐカウンセリングなのではきだしにいきます・・
期待したらよくないですよね。みんな自分のことでいっぱいいっぱいですもんね。
なぜか昨日はくるしくなりすぎて・・このままじゃいけないと夜自転車で遠くまで行きました。地元を離れるとメガネをかけなくていいし気が少しおちつき寝れました。
今日は少しだけ姉が晩御飯をたべに来てくれました。たくさん話たかったけどめいっこがいたのではなせなかったです。
週末は彼氏のお母さんにあいにいくのでまた不安です。

ねるまえに楽しいことを考えれるように工夫してみます。アロマをたいたりとか。


Name: しばし    ..P219108015173.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/05/14(木) 05:32   No:16552
    
Title: 風さんは、気配りの人なんですね    
自分は粗雑なんで、彼氏のお母さんに会うのが不安?なんで?と思う。鈍感なんだろうな。ごめん。

どんな人もなにかしら不安はあると思います。自分の不安は、赤い糸の相手に出会えないかもしれないこと…。赤い糸なんてないかもしれないのに、おかしいでしょう。

お母さんの前では、きき役でいいと思います。自然体で同じものを見て笑ったりおいしいと言えたらいいんじゃないかな?


Name:    ..(DoCoMo/P905iTV)
Date: 2009/05/25(月) 14:58   No:16732
    
Title: Re:結婚と体調不良    
私はものすごい人見知りで年配の女性にはあまりすかれませんでした。仲良くなろうと話すぎてしまいきらわれてしまいます。

だから年配の女性もこわいし女性じたいもこわいです。
いままで職場で女性ばかりにいじめられました。
多少のちやほやも気に入らないらしく、なるべく地味に地味にしています。

引っ越してからはおしゃれをしたらだれか文句をいうんじゃないかとメガネをかけて地味な服装で出かけある程度都会にいくと着替えて化粧をします。
家に入る際また地味な服装に着替えてメガネをかけます。

ほんとにただの自意識過剰ですが、気持ちをきりかえれません。
自分は大好きなおしゃれもできずむなしくなります。
人の視線や噂、いいものも悪いものもすべてこわいんです。


Name: しばし    ..P221119007246.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/05/26(火) 00:45   No:16750
    
Title: 人にも自分にも優しく    
人見知りなのに仲良くなろうとして話したんですか。凄い行動力ですね。

きらわれたとかいじめられたと感じたとき、なんでいじめるんですか?なんできらうんですか?ときいてみた?
向こうは風さんのタイプになれてなくて、無難を選んで避てただけかもしれません。
やつあたりしても言い返さないタイプに見えて、利用されたのかもしれません。
いじめって、悪気のない人がやることも多いんです。

> だから年配の女性もこわいし女性じたいもこわいです。

そう思う風さんも、永久に若い娘ではいられないんだよね。未来の自分を嫌わないようにカウンセリングに行ってるよね?

> 自分は大好きなおしゃれもできずむなしくなります。

家の中は彼と二人でしょう?夜だけ寝室の中だけでもおしゃれできない?


Name:    ..(DoCoMo/P905iTV)
Date: 2009/05/28(木) 21:04   No:16785
    
Title: Re:結婚と体調不良    
わざわざおしえてくれるおばちゃんがいました。
あの人があそこで教えなかったら私は体調くずさなかったかも。
いじめというより私が前を歩くと集団が笑ったりとかです。挨拶してもシカトとか。
おばちゃんいわく化粧が派手とかです。店にふさわしくなかったんだと思います。
反省して化粧を変えました。男性と話せば男ずきとか言われて人の目がこわくなったんです。

夜は彼氏といるとき軽くですがおしゃれをします。
でもわたしらしくは全くありません。

最近彼氏ともうまくいってません 引っ越してからイライラがすごいよといわれました。自分自身かんじます。つらいし申し訳なくて彼氏とはなれようかなやんでいます。

今日も吐いたり肩こりがひどいです。病院行く日が反対にたのしみになりました。


Name: しばし    ..P061198249186.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/05/29(金) 02:04   No:16788
    
Title: つらいときも彼をきづかい申し訳ないと思うの?    
大変でしたね。おばちゃんたちは若い風さんに嫉妬して、そんなみっともないことをしたんだろうけど。もしかするとおばちゃんたちも若い頃、嫉妬から嫌がらせされたりしてたのかもよ。

> 夜は彼氏といるとき軽くですがおしゃれをします。
> でもわたしらしくは全くありません。

それじゃあつらいね。

> 今日も吐いたり肩こりがひどいです。病院行く日が反対にたのしみになりました。

つらさの中でも、病院をたのしみにできることは風さんにとって回復のあかしに思えます。
風さんが風さんらしく生きれるように祈っています。


Name: みーあ    ..KD121108108167.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2009/05/30(土) 16:27   No:16800
    
Title: Re:つらいときも彼をきづかい申し訳ないと思うの?    
風さんは、風さんらしく生きるのが一番だと思います。

あなたのしたいように化粧をすれば良いし、着たい服を着て、食べたいものを食べて、自分を殻に閉じ込めない事です。

たとえ人が笑おうとも、それは意地悪い心根からであり、卑屈で妬みを抱え込んだ暗い気持ちが何とかしてあなたにダメージを与えたいと表に出てきただけなのかもしれません。

反対に笑っているように見えただけだとしたら?
あなたの受け取り方次第で、人はいくらでも変わったように見える時があります。

彼氏の事にしても、距離を置きたいと自分から話を持ち出したのだったら、きっぱりと関係を一時絶ってしまわないと、いつまでもずるずると引き摺りますよ?

一つずつ一歩を踏み出して、自分の中の問題を解決できるようになったらいいですね。

最初はきつくてつらいかもしれないけど、自分の中の生きる力を信じて前に歩いてみて下さい。

私も一時期うつ病でつらい時期がありました。
今はばっちり治ってしまって、病気なんぞどこへやら?です。
病院が楽しみな自分ではなくて、毎日が楽しみな自分を見つけてみて下さい。(o^∇^o)ノ





Name:    ..(DoCoMo/P905iTV)
Date: 2009/06/08(月) 22:46   No:16989
    
Title: Re:結婚と体調不良    
コメントありがとうございます。
少しずつ自分らしさをもどせてきました。まだまだメガネは手放せませんが挨拶はできるようになりました。
でも自分より年上の人に話しかけられると
どうせ陰で悪口いってるだろうという気持ちは消せません。
私は特に職場で若い存在ではありませんでした。私より若い子はたくさんいました。

笑いものっていうより化粧が派手で夜の仕事をしてると勝手に言われてました。
告げ口してきたおばちゃんからみんながいってたと言われたんです・・

ここに書いてないこともたくさんあります。

私なりに時間がありあまると余計な考えをおこすため、最近無理にでもでています。

でも勢いをつけて毎日でるため毎晩肩こりがひどいです。

私も早く体調をなおしなぜこんなことになやんでたのかとか思いたいです。



Name: ウミ    ..220-213-115-113.pool.fctv.ne.jp
Date: 2009/06/08(月) 23:09   No:16990
    
Title: Re:結婚と体調不良    
しばらくです。

風さん、やっぱり毎日辛そうですね。


さて、
>笑いものっていうより化粧が派手で夜の仕事をしてると勝手に言われてました。
告げ口してきたおばちゃんからみんながいってたと言われたんです・・



が、『告げ口してきたおばちゃん』が、派手な化粧の風さんを見て、夜の商売をしていると思い、自分がそう思ったよ、とは言いにくいので「みんなが言ってた」と言って来た可能性もありますよ。


私の職場でも、一人で誰かに腹を立てて「みんなが言ってるんだけど、あなたはこれこれこういうことに気を付けた方がいいわよ」と人に向かって文句を言う人が居ます。

みんなは言ってません。その直接文句を言った人だけが盛り上がっているだけなのですが。



「みんな」という方便(ウソ)を使って、自分だけの意見を言う人が世の中には居るのです。

風さん、何人もの人に直接悪口を言われないうちは、その人が一人で勝手に言っていることだ、と思う方が正解かも、です。


Name:    ..(DoCoMo/P905iTV)
Date: 2009/06/09(火) 11:00   No:16993
    
Title: Re:結婚と体調不良    
聞いたんですよ
みんなって男性社員やパートさんもですか?

うん。みーんないってたよ。みんな


ってその人は悪口を聞いて本人に伝える人で有名だったらしいです。


芸能人とかテレビでたとえば叩かれても頑張ってでてくるのに私は小さいところで小さいなぁとは思います・・

あの人もたしかに自分が思っていることでもあったと思います。

会うたび足から頭までチェックされていました。

そこの人らはよくアイコンタクトしていました。

で、私が嫌でアイコンタクトはやめてください。いいたいことあるならいってください。といっても

なにもないと。

毎回されてるとなんだか気持ち悪くなって。


次第に◯◯さんが私のこと頑張ってるねって誉めてたよーとか言われても、もういい噂もなにももう聞きたくなくていい噂もいらないから私の話はしてほしくないってなりました。

いまだに物音すらこわいときもあり鼓膜をやぶりたい衝動にもかられます。


私なんでこんなことになったんでしょうかね。重い鬱からやっと復帰できて先生にもうお薬ぬいていきましょうと言われて嬉しくて、やっとあの地獄からでれたんだって気持ちで空がむちゃくちゃ綺麗だったの今も覚えてます・・

それから短時間働けるようになってこれからいままでの時間とりもどそうと意気込んでたのに。

自分のよわさにも嫌、でも彼らはなにもしらないで普通に働いて生きてるのが悔しくて悔しくてたまりません。

ほんとはほんまにつらいです。


Name: しばし    ..P061198175122.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/06/10(水) 01:48   No:17004
    
Title: ありがとうやっと本音がわかった    
> 芸能人とかテレビでたとえば叩かれても頑張ってでてくるのに私は小さいところで小さいなぁとは思います・・

芸能人とかはファンからパワーをたくさんもらうから叩かれても立ち直りがはやいんだと思います。

> 会うたび足から頭までチェックされていました。

妬みだと思います。自分にない可愛さとかセンスに嫉妬して悔しくてそおいうことしたと思います。

自分の友達で可愛い子が昔、隣のクラスでイジメられてた。イジメグループとも顔馴染みだったから、自分は事情を聞いてみた。「あの子の困った顔が面白い」「泣いた時の様子がおかしかった」とか笑って言われた。狂ってると思いました。集団心理の恐ろしさ。その子だって自分がやられたらつらいはずなのに。

> 自分のよわさにも嫌、でも彼らはなにもしらないで普通に働いて生きてるのが悔しくて悔しくてたまりません。

そのことカウンセリングの時に言えたら楽になって来ると思います。


Name:    ..(DoCoMo/P905iTV)
Date: 2009/06/11(木) 02:39   No:17014
    
Title: Re:結婚と体調不良    
こんばんは。

いじめた人はどんな気持ちになるんでしょうか。
私だったら嫉妬のいじめなんか自分が負けてるのを認めてるみたいではずかしくてできません・・


いじめなんかドラマの世界だけだと思ってました。

辛くて自殺したりする人の気持ちもよく理解できませんでした。

でも今ならすごくわかります。
私も体調が悪いときは自殺を考えてしまいます。

忘れたくても忘れれないんですよね。


今は家でできることを頑張っています。

いまだに音が辛くて泣いているときもありますが、早く過去になればいいのにと思います。

人と目が会うだけでその人は私を悪く思ってる気がしてなりません・・。

週末はカウンセリングなのでそういうことを含めて話してきます。


早く治りたいです・・

今日は雨ですが雨は大好きです。雨音で人の声がきこえにくくなるので。

おやすみなさい


いつもありがとうございます。


Name: しばし    ..P061198250244.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/06/12(金) 02:26   No:17023
    
Title: こちらこそありがとうございます    
> いじめた人はどんな気持ちになるんでしょうか。

自分の妹の場合ずっと後悔しています。「小学校では自分がターゲットだった、中学では恐怖からイジメる側にまわった、ひどいことをしてしまった、こんな人間しあわせになれないと思う、あやまりたいけど許されないと思う」そう言って時々泣くんです。30近くになってまで。

> 忘れたくても忘れれないんですよね。

イジメた人の心にも残ってると思います。自分の妹みたく気付くときがいつかくると思う。

> 今は家でできることを頑張っています。

風さんの行動力には自分はいつも脱帽です。頑張りすぎて疲れたりしないように祈ってます。


Name:    ..(DoCoMo/P905iTV)
Date: 2009/06/14(日) 15:44   No:17057
    
Title: Re:結婚と体調不良    
しばしさまの妹さんのお話なんとなくわかりますがまだ自分にははっきりとは飲み込めません。だけどきちんと理解できるときに私はまた変われる気がします。
きちんと許せたらなにもかも変わるのはなんとなくわかります・・

最近少しずつですがメガネに執着しないようになったし寝る前も薬のまなくなっても眠れるようになりました。 また悪くなったりの繰り返しもわかってますが嬉しいです・・

苦しかったときは家にいて何の目標もない自分がいてすごくつらかったですが、裁縫したりアクセサリーつくったり、まだもやもやですがなんとなくいま日常がかわっていきそうな期待があります。


Name: しばし    ..P061204095151.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/06/15(月) 06:12   No:17066
    
Title: おはようございます    
自分がされて嫌だったことを人にした、理由は自分を守るためなんて最悪です。妹がそんなだったのに止めも気づきもしなかった自分も穴があったら入りたい。

加害者はむくいを受けるってことそれだけでも伝えたいと思ったんです。許せたら?そんなことまで風さんは意識してくれたんですね、ありがとうございます。

メガネに執着しなくなり薬のまなくても眠れるようになりました?嬉しいな。良くなって悪くなってまた良くなり、人は波のようだと思う。良くなったとき楽しむのが、悪い時間を減らすことにつながるかなと自分は思います。


Name:    ..(DoCoMo/P905iTV)
Date: 2009/06/22(月) 18:09   No:17161
    
Title: Re:結婚と体調不良    
お久しぶりです。
最近は早起きもまたできるようになり、お弁当つくりも再開しています。

いじめた人はみんなそんな風に思ってくれるのでしょうか。
いじめて申し訳なかったとか。
「だいたいのアルバイトで長い期間働いてる人たちは(おばちゃん)気にくわない人たちは追い出してるね。で自分らの働きやすい環境にしてるんやろね」
と母がいい、すごい納得しました。
若いハンサムな男性のバイトにはみんなちやほやし、差し入れとかして思い出せばなんだか笑っちゃいます。
私にはシカトですか。みたいな。
自分より若いときにくわずあることないこと言ってなにが楽しいんでしょうね

そんな大人にならないようにと目標ができたことはありがたいです。




私は絶対彼女たちより幸せになりたいです。

あのひとらのせいで死にたくないわ


Name: しばし    ..P221119006038.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/06/22(月) 23:02   No:17168
    
Title: 無題    
> 最近は早起きもまたできるようになり、お弁当つくりも再開しています。

よかったですね。自分まで嬉しいです。

> いじめた人はみんなそんな風に思ってくれるのでしょうか。
> いじめて申し訳なかったとか。

生まれる前は魂は神の一部で、生まれる時は「人を愛したい」「人にやさしくします」とゆう意思を持つから、神様から分離して人になれるそうです。「人に意地悪する」みたいな悪意持ってたら生まれてこれないそうです。人を苦しめるのは神と自分への裏切り。反省しないで死んだら気付くまで苦しむことになると思います。


Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/07(火) 13:15   No:17367
    
Title: Re:無題    
精神異常には必ず謗法の罪障が付きまとっています。

風さん、もしくはご両親は何か宗教をやっていますか?

仏法という根本から解決する方法をお教えします。

必ず良くなります。

メールしてください。
まつした




Name: ボロ    ..(DoCoMo/L704i)
Date: 2009/06/21(日) 02:23   No:17122
      
Title: 怖い…    
今、2か月ちょっと付き合っている女性がいます……
何故か分からないけれど…
壊したくて仕方ありません。
彼女が嫌いとか憎いとかではないんです……
自分でも分からないんです。
大切なはずなのに………頭の中で壊せって響いてて………
彼女をいつか…本当に壊してしまいそうで
怖いです
………誰か助けてください



Name: セラフィナイト/紫炎 [URL]    ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/06/21(日) 05:34   No:17123
    
Title: Re:怖い…    
頭の中で響くって・・・
ご家族の方と一緒に病院へ行かれたほうがよいと思います。

誰が何と言おうと、自分の行動は自分で取る。
人の話は相手をせずに聞き流して、決して状況から逃げない。
そうやって主体性(本当の自分)を失わないようにしてください。


Name: しばし    ..P061198163249.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/06/21(日) 06:15   No:17124
    
Title: 無題    
いつもどんなことに関心持ってますか?ご自身で確認してみて貰えませんか?ここに無理に書かなくてもいいから…。

ドラマや本などで非日常を体験して泣いたりできますか?ゲームセンターに行って童心にかえったりしますか?多少危険を伴うアウトドアで遊んだりしますか?お世話になった人に季節の挨拶したり、ご先祖のお墓に盆暮や彼岸にお参りして感謝を捧げたりしてますか?

色々な電波が地球上を飛び交ってるらしいです。地獄的な電波もあれば、天国的な電波もあるらしいです。前者に合わせてる時間が長いと危険なんだと思います。
婦女暴行犯人が捕まったら二枚目だったり、殺人犯が捕まったら周りからいい人と思われてた、なんてことありますよね。地獄的な電波に支配された結果かもしれないと、自分は思うんです。

そおいうのを防ぐにはストレスを溜めないことや、目に見えないものをばかにせず自分の内面をクリーンにしていくことが大切なんじゃないでしょうか?


Name: Fear conditioning    ..y021167.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2009/06/22(月) 23:25   No:17170
    
Title: Re:無題    
己を救うのは、己のみ
他に救いを求めても救われるためしがないと思います。

自分を救うためにどうすればいいかは解っていらっしゃるのではないでしょうか?


Name: まつした    ..p4a61a7.tkyoea20.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/07(火) 13:11   No:17366
    
Title: Re:無題    
ボロさん、電話で話しましょう。

とりあえず、メールしてください。

まつした





 
[ 1 , ... ]
 
 
削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +