|
|
Name: あらた ..p02602a.aicint01.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/04/06(月) 11:05
No:15945
|
|
|
Title: もう訳わからない
|
|
少し前の質問に「人の視線を意識する前に、まず自分で自身の事を好きになりましょう」というのがありました。
でも、私は自分の事は嫌いではありません。「内気で人付合いがヘタで心傷つきやすくて」流行の言葉で言うと「草食系」でしょうか、そんな感じを’これが私という1人の人間の個性だから’と好意的に捉えています。
でも、周囲の人は「クールで思慮深い、そんな貴方と親交を持ちたい」と近づいてくるのではなく「暗くて何考えてるのか分らない」なんて暴言吐いて離れていきます。だから心を許せる友人はいないし、働いても対人関係のストレスで仕事が長続きできず、今は無職。
話し相手が欲しくて、趣味の話題のネット掲示板でやり取りしてたら其処でも阻害され孤立してしまって。その事を精神科医に相談したら「ネット上よりも現実の友人付合いを大事にすればよい」と返されて、「日常生活で友人がいないのだから..」と、どう思考すればよいのか困り果ててしまいました。
そんな現実で、いわゆる「ひきこもり」状態。でも公的支援の対象は若年層ばかりで、中年の「ひきこもり」である私が利用できそうな機関は無いです。
確かに、自意識過剰な面もあるかと思います。でも、自分で自身の事は嫌いではない、そんな自分を好いてくれる人がいない、という事が要因かな?と考えてます。
友人がいないと日常生活で困った事があっても頼れる人がいないし、働く事も出来なくて、死ぬしかないかなーって希死念慮いっぱいです。
私の人生の目的も無いし、自分の事をどう考えたらよいのか、この先どう生きていけばよいのか、何も思考できず行き詰っています
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..58x158x182x226.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/04/06(月) 12:56
No:15947
|
|
|
Title: Re:もう訳わからない
|
|
こんにちは。自分のことは好きなのに周囲の人間が離れてしまい、この先どうなるのか不安ということでしょうか。
ジョハリの窓というのはご存知でしょうか。自分が知っているけれども他人が知らない自分、他人が知っているけれども自分が知らない自分等、4つに分けて「自分」を捉えます。
あらた様が好意的に捉えているのは、恐らく「自分が知っている自分」ではないでしょうか。でも、他人が知っている「あらた様」は、自分が思っているのと異なるために、人が離れていってしまうのかもしれませんね。
ジョハリの窓で言う4つの自分のうち、どれが本当の自分か?というと、勿論「全て」です。存在というのは1個単体では存在していません。他との関係性があって「自分」が存在するのですから、他人が言う「自分」もまた自分といえます。
裏をかえせば、関る対象によって「自分」は変わるというわけです。仏教的にみて、「自分」という常に固定された存在はないのです。ひきこもっていては、なかなか新しい出会いや状況も発生し辛く、新しい「関り」がないために「新しい自分」を見つけることが難しくなってしまうかと思います。
過去の過ぎ去ったことは気にせず、これからの「自分」を意識してみてはいかがかと思います。長文失礼致しました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P219108014112.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/06(月) 13:05
No:15948
|
|
|
Title: 柔軟にして強き心を思い出されよ
|
|
「内気で人付合いがヘタで心傷つきやすくて」ご自分をそう評価しているなら、人間の個性というものを 勘違いしておいでです
「クールで思慮深い」と他者から言われる事がある私から言わせていただくと、その基には「熱く 傷つく事を恐れない」心があります
「暗くて何考えてるのか分らない」と言われたら、いったんは「彼の目にはそう見えたのか」と謙虚に受け止め 後はこだわらないのが
人に好かれる鍵かも知れません これは山口百恵さんも行っていた事です、心を許せる友人はいない?
親兄弟を大切にして 家族の絆を強く意識し 長所も短所も受け止め助け合う事で、善き友人との出会いも訪れるもの
家族がすでに故人なら 先祖供養を忘れないようになさいませ、ネットは 人の感情が剥き出しになる場所 傷つくのが恐いが利用したいのであれば
不動明王の真言を唱えるだとか、風呂上がりに水を被る等 なにがしかの方法で胆力をつける事です 気が向けばご参考にどうぞ 幸せを祈るサイト http://www6.ocn.ne.jp/~aber7/
|
|
|
|
|
|
|
Name: 玄武/犀の角 ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/06(月) 13:11
No:15949
|
|
|
Title: Re:もう訳わからない
|
|
自分を客観的に見つめるということが課題の第一ではないかと思います。 自分の中から自分を見つめることはできないので、自分の意識が宇宙の果てへ躍り出て、宇宙から地上の自分を見つめてみることです。
そううまくはゆかないと思いますが、うまくゆかないなりに試行錯誤を繰り返していると、勘所がわかるようになります。 そうやってまずは自分と周りの人たちの関係を客観的に見つめてみて自分がどうなのかを知ることだと思います。
自分が周りの人たちとどのような状態なのか? その原因は自分の何なのか? ですね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あらた ..p4b51bd.aicint01.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/04/13(月) 19:54
No:16065
|
|
|
Title: Re:柔軟にして強き心を思い出されよ
|
|
浄化草さん
「個性というものを勘違いしておいでです」との事ですが、では私の「自分らしさ」は一体何でしょう?
> 「クールで思慮深い」と他者から言われる事がある私から言わせていただくと、その基には「熱く 傷つく事を恐れない」心があります
それは貴方の「あなたらしさ」であり、それは良い事です。
私は、私の「私らしくて良い」を知りたいです
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/04/13(月) 21:46
No:16066
|
|
|
Title: Re:もう訳わからない
|
|
これだけの材料で、貴方が貴方らしくて良いところを答えるのは至難の技ですねf^_^;貴方は貴方であって、充分に素敵な事ですが、この社会で生きて行くには「順応性」というものを大切にします。「順応性」とかくと、「個」がなくなるように思われるかもしれませんが、違います。要は、相手をおもんばかる受容力です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P061198175233.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/14(火) 01:20
No:16075
|
|
|
Title: 個性は育てるもの
|
|
「内気で人付合いがヘタで心傷つきやすい」そんなご自分を好意的に捉えるのは、決して悪い事ではないけれど
他人の目にはどううつりましょうや?「内気」に見えれば、なかなか本音を言わない すなわち周囲が気を遣わねばならない印象かも
「人付合いがヘタ」に見えても、人間じたいは大好きであるとか 心が洗われるほど美しい方なら周囲もフォローしやすい印象ですけれど
「心傷つきやすい」事を全面に出されたら、周囲の人は加害者になりたくないですから なんとなく避けたい気分になるのでは?
「クールで思慮深い」と言われる私も「暗い」だの「何考えてるか分らないコワイ」だの「冗談が通じないばか」とまで言われます
人のこころは様々です 好きな事を言われます まあ当然の事で、長所も短所も同じもの 生かせば長所になるだけです
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P061198250061.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/14(火) 14:31
No:16079
|
|
|
Title: 草の思うところ
|
|
あらたさんの「自分らしさ」?「私らしくて良い」を知りたいです?人に傷つき 磨かれる事で、見えて参りましょう
あらたさんの良さが 私には見えています二点、しかし それは私が 好意的な目で見ているから好ましく見えるので
悪意を持って見たり 悪意はなくても空腹であったり 頭が痛かったり、諸事情により ひきこもる事もできず 日々こころで血の涙を
流している人には 同じ姿が「甘え」または「自慢」、「他者への配慮不足」に見えてしまうかもしれない訳ですが
私に見えた あらたさんの良さは「正直」、そして 私のような不遜なものいいをする人間を 誉めて下さった「優しさ」です
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..210.135.203.79
Date: 2009/04/24(金) 19:56
No:16251
|
|
|
Title: 優しさと明るさと感謝があれば
|
|
「 話し相手が欲しくて、趣味の話題のネット掲示板でやり取りしてたら其処でも疎外され孤立」してしまったとの事 なぜでしょう
うれしいコメントのみならず 苦言や中傷にも学ぶべき事があります、どんな意見にも感謝しようと思えばできます その事を意識されていましたか?
現実の友人関係でも言える事ですが、気に入らない事を言われても会話ができたことに感謝できたら あたたかいものが何か心に残るかも 誤解されても優しさを失わないで 人にも物にも優しく接する貴方であり続けたら、やがて共感してくれる人も現れるかと 後は自分に似合った服を見つけるように 背伸びをせず、ご自分なりに明るく 世を照らしていただけたらと存知ます
ネットでどなたかを励ます、傾聴ボランテアに挑戦してみる等々 優しい手を必要としている場所は無限にありますので
|
|
|
|
|
|
|
Name: あらた ..p03f0f6.aicint01.ap.so-net.ne.jp
Date: 2009/07/18(土) 00:01
No:159451247842913
|
|
|
Title: Re:優しさと明るさと感謝があれば
|
|
更にレス頂いていたとは思いませんでした。有難うございます
私は.. 「なかなか本音を言わなくて、何考えてるか分らない人」には、じっくり時間を掛けてお話を聞いてあげて「何考えてるか分かる」関係になりたいと思います。 「心傷つきやすい人」には、優しく接してあげたいと思います。
「そのような人ほど、より寄り添いたい」と思うので、「そのような人を避けたい」と言う人の心理が分からないでいるのでしょう。
掲示板で無視された件は、ポリシーの違いと言えるのかもしれません。 掲示板で対話したい私と、「メールで繋がってる知人以外は掲示板上でも相手にしない」という管理者の、希望したい対話関係の位置に違いが有ったという事。 でも今こうして、メールで繋がってはいない浄化草さまと板上で対話できている。これが掲示板の本来のあり方ではないかと思います。 ポリシーの違いがあるコミュニティにしがみついても仕方ないので、メールで繋がらずとも掲示板で繋がりが持てて互いの対話に感謝できるコミュニティを探そうと思います。 傾聴ボランティア、良いですね。「お寺ネット」もその一つと言えるのでしょう。そのような掲示板を探してみようかと思います。
|
|
|
|
|
Name: ささ ..i114-180-219-57.s02.a008.ap.plala.or.jp
Date: 2009/04/21(火) 21:32
No:16175
|
|
|
Title: 思春期の娘
|
|
初めまして。 妻を癌にて亡くしました。 当時、長男(高校生)、二男(中学生)、長女(幼稚園)の3人を男一つで、今まで家庭を守り子供達を育てて来ました。長女が思春期になり、父親と会話の中でいつも、うざい、死ね、殺してやると常に言葉で繰り返し話します。 最後には会話にならなくなり話が出来なくなり、無言の状態になります。 学校も遅刻の常習、最後には退学をしました。 今後どのように娘と接しどのように会話を進めていくのか検討も着きません。
|
|
|
|
|
|
Name: 勇気 ..(SoftBank/810T)
Date: 2009/04/21(火) 23:28
No:16182
|
|
|
Title: Re:思春期の娘
|
|
家族とはいえ、男の中で女の子が一人。 身近に女の子の微妙な気持ちが分かる人がいないから、孤独なんじゃないでしょうか?どんなに分かろうとしても、性別の違いは乗り越えられませんよ。父親のさささんだけでは、対応は難しいかと思われます。 親戚の中など、母親に近い存在の人はいますか?出来れば、母親の代わりになるような人のサポートを探して下さい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P219108015175.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/21(火) 23:58
No:16184
|
|
|
Title: 時間をかけ丁寧に伝えられたい
|
|
奥様亡き後 男手一つで家庭を守り お子さん達を育てていらっしゃった中には、言葉に尽せぬご苦労もあった事でしょう
お嬢さんの口から 激しい非難の言葉が、繰り返し飛び出すとは お辛いですね ですが お嬢さんは理由があって
そういう振る舞いをするようになったはずです、思春期だから母親不在だから?それはあくまでも間接的な理由だと思います
お母さんがいなくて 淋しかったかもしれませんが、お父さんの愛情を信じ疑わずにいれたら ねじけたり荒れたりせずに済んだかもしれません
学校でも孤独だったのかもしれませんね、本人に会った訳ではないので 本当の理由は分からない 推測する事しか叶いませんが
今後どのように接し どのように 会話を進めていくべきか?お嬢さんが大切な宝ならば決して諦めず、うざがられても その事を
どうか伝え続けてあげて頂きたい 奥様は見守っていらっしゃると思います、努めて明るく過ごされますように
|
|
|
|
|
|
|
Name: 玄武 ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/22(水) 06:14
No:16185
|
|
|
Title: Re:時間をかけ丁寧に伝えられたい
|
|
あるがままの娘さんを否定することなく受け容れてあげる。・・・それが愛です。
幼少期に受ける愛が足りないと、依存性が強くなり、社会での辛さを受け容れる力が弱く育ちます。 核家族、片親とその傾向は強くなり、男の子より女の子にその傾向は強くなります。 娘さんは大切な時期に愛が不足したと思います。
娘さんを可愛がってくれるおじいさんおばあさんはいませんか? 今からでも同居してもらって、そのままの娘さんを受け容れてあげたらよいです。 娘さんを変えようと思わない、その状態を心の底から否定しないことが大切です。
それからご家族が心から感謝する習慣を身につけること。 失われた愛を取り戻す方法が感謝です。 娘さんにそれを押し付けるのではなくて、周りが垂範します。 娘さんが自分の力で立ち上がるのをじっと応援してあげてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/04/22(水) 10:46
No:16190
|
|
|
Title: Re:思春期の娘
|
|
はじめまして
私も長い闘病生活の末に母を亡くし、父と兄弟二人女一人です。
女一人かどうかは実際あまり関係ない気がします。親戚のおばさん達はすごく気を使っていただけますが
今からでも遅くありません。正しい教育ではなく素直に見守って上げてください。女の子だから、という区切りも最低限の事以外は必要ないと思います。 自分を大切にする事だけはしっかり教えてあげてくださいね
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..58x158x182x226.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/04/22(水) 12:30
No:16195
|
|
|
Title: Re:思春期の娘
|
|
人間の欲求には「承認欲求」というものがあります。最近、娘さんに理解を示したことはありますでしょうか?
もし無いのであれば、娘さんにとっては家で常に「否定」されている状況と受け取られかねませんので、精神的に厳しい状況ではないかと推察します。
娘さんが得意なこと、好きなことetc…どの程度把握されていますか? ゲームセンターは好きな娘さんでしょうか?UFOキャッチャーだとか、遊びや趣味であっても何か得意なことがあるのでしたら、それを話題に接点を持ってみるのも方法としてありかと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ささ ..i114-180-219-57.s02.a008.ap.plala.or.jp
Date: 2009/04/22(水) 20:04
No:16202
|
|
|
Title: Re:思春期の娘
|
|
娘と口論して、娘が私に気もい、うざい、と言い物に八つ当たりをし、蹴る(壁に穴をあける)、物を投げる(壊す)などをしてしまう為、私もついつい、娘に当たってしまいます。 物に感謝しなさいて言いますが聴こうとしません。 時々喧嘩をしてしまします。 大人げないなあ〜と自分自身に問いかけますが、私も大人になっていないな〜と思います。 妻を亡くして、10年が経ちます。娘17歳で話賭けとも返事をしません。 どのように対処してよいのか検討もつきません。 教えていただけないでしょうか。 それでは娘が社会に出ても生活して生けないと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/04/22(水) 20:49
No:16204
|
|
|
Title: Re:思春期の娘
|
|
お嬢さんが社会に出て行けるかどうか、現状で気にすべき事ではないので(と言ってもわが子の事を案ずるのは当然ですが...)とにかくまずお父様も落ち着かなければ....
具体的にどうしたら良いという答えはないと思います。 お一人で抱え込まず、息子さんにもご相談してみてはいかがでしょう。
兄弟からみた目線も大切かと思います
|
|
|
|
|
|
|
Name: 想月 ..i218-224-156-167.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2009/04/22(水) 20:55
No:16206
|
|
|
Title: Re:思春期の娘
|
|
ささ様‥ 思春期の年頃、男の子も女の子も同じとだと思いますよ。 娘さんだけが「特別」なのではないと思います。 長男の息子さんとでは一回り程の年の差が有るのかな?
娘さんから見て今のささ様は、何所にでも居る「中年の男」としか見れないのだと思います。 其れは、娘さんから見たささ様と同い年の程の男性を差別したくなる出来事が有ったのかもしれません。 家庭内でささ様が何気なくしている行動…思い当たるような事が有りませんか? (例えば、おなら…食事の時の仕草…等々) 男親からすれば「たかがそんな事で…」の行動や行為が、不潔、汚い、に変わってしまうものです。
ところで、兄妹でのコミュニケーションはとっていらっしゃるのですか? ささ様ご自身での息子さん達ともコミュニケーションはどうですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勇気 ..(SoftBank/810T)
Date: 2009/04/22(水) 22:42
No:16209
|
|
|
Title: Re:思春期の娘
|
|
自分一人で、対応しようとしていませんか? 自分の立場からの目線で、話していませんか?
自分以外の人(家族含む)に暴言を吐いたり、物を壊したり…。 娘さんの、問題行動も否定せずに受け止めて下さい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h017.p052.iij4u.or.jp
Date: 2009/04/23(木) 00:00
No:16214
|
|
|
Title: Re:思春期の娘
|
|
優秀な遺伝子を残していくための本能(DNA)の関係で、娘にとって父親は「気持ち悪い」と感じられる存在となるそうです。だから「きもい」となってしまうのは仕方ないことかもしれません。
ところで、奥様のお仏壇に手を合わせることはありますか? イラっとしたり、どうしようもないと思ったら、口を開くことなく奥様に手を合わせてみたらいかがでしょうか。
娘さんにしてみれば、友達はみな「母親」と楽しいショッピングをしたり、たまに「うざいおかん」だとぼやいてみたりだとか、そんな話ができるのに自分には出来ない……。もし、そんな苦しさから今の状態があるのであれば、娘さんの中で「自分の母親」の姿が心のどこかにあって、ひっかかっているのではないかと思います。
奥様(=母親)を貴方も意識することで、娘さんと同じ存在に意識を向けることができます。同じ相手を思っているのだという共感を得られれば、もしかしたら娘さんの心も安らいでくることもあるかもしれません。
また、「社会に出ても生活していけない」とのことですが、既に親がどうこう言って変えられる年齢ではないかと思います。親の役割として出来る限り見守り、本人の心が折れたときには支えてあげるのが良いのではないかと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/04/23(木) 18:59
No:16228
|
|
|
Title: Re:思春期の娘
|
|
これは私の推測になるのですが...
小さい頃からお母さんが病床につき、お父さんもお母さんにつきっきりになっていましたよね。 調子が良くなったり悪くなったり...お母さんは病気なんだって解ってたし甘える事もわがままも幼いながら我慢してた
参観日にだって、運動会だって我慢した
お母さんは病気だから...苦しいんだろうなって。お父さんはいつもお母さんの所ばかり。でも仕方ないんだって
やがて大きくなり、その時に甘えたかったりわがままを言いたかったりした感情が反抗期と一緒に出て自分でもどの様に表していいか解らない
推測ですけどね...
また再び小さい頃の娘さんへの愛情をゆっくり思い出してみて下さいね(^^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: nao. ..EM114-51-7-237.pool.e-mobile.ne.jp
Date: 2009/04/24(金) 03:48
No:16239
|
|
|
Title: 無題
|
|
私も推測ですいませんが。
現代の子ども、いわゆる新人類と呼ばれて久しいですが、浩美さんの挙げる例もあながち「間違い」ではないと思います。 が、補足するなら「反抗期には根源が無い」ということです。 娘さんの機嫌が常に悪かったり、あなたへの態度が乱暴なのは、ただ単にストレスをぶつける対象がたまたま父親であるあなただった。それだけです。
ストレスをぶつける他の対象(ドラッグや売春、自傷行為)でないことがせめてもの救いだとも思えます。
私も母に苛立ちを覚えることが度々ありますが、街で幼い子と父親母親を見かけたりすると、「自分も可愛がられて育ててもらったこと」を思い出して、優しい気持ちになります。
浩美さんの言葉ですが、その頃の愛情、あたたかい気持ちを思い出すことも大切です。 きっとおおらかな気持ちで娘さんを見守ってあげられると思います。 あなたは娘さんより何倍も年を重ねているのです。 対立する傲慢ではなく、受け入れる余裕や貫禄で娘さんも落ち着きを取り戻すのではないでしょうか。
|
|
|
|
|
Name: サン ..(SoftBank/931SH)
Date: 2009/04/22(水) 18:19
No:16200
|
|
|
Title: 再就職手当について
|
|
みなさんこの間はいろいろアドバイスありがとうございました☆ 先日ハローワークに再就職の手続きに行ったのですが、4月から制度が変わりましたので再就職手当支給の申請用紙を書いて郵送してくださいと言われたのですが、これは失業給付金支払い残日数がある、無しに関わらず支給されるという事ですよね? あと、どれくらいの金額が貰えるのでしょうか? 詳しくわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h116.p048.iij4u.or.jp
Date: 2009/04/24(金) 00:01
No:16236
|
|
|
Title: Re:再就職手当について
|
|
再就職おめでとうございます。詳しくは知らないですが、友人がもらってました。ハローワークのHPから情報をコピペします。失業期間が長く、失業保険の手当てを既に沢山もらっている場合はもらえないようですね。。
▼ハローワークHPから
<再就職手当について> 再就職手当は、基本手当の受給資格がある方が安定した職業に就いた場合(雇用保険の被保険者となる場合や、事業主となって、雇用保険の被保険者を雇用する場合など)に 基本手当の支給残日数(就職日の前日までの失業の認定を受けた後の残りの日数)が所定給付日数 の3分の1以上、かつ45日以上あり、一定の要件に該当する場合に支給されます。
支給額は、所定給付日数の支給残日数×30%×基本手当日額(※一定の上限あり)となります。
ただし、安定した職業に就いた日が平成21年3月31日から平成24年3月31日までの間にある方については、基本手当の支給残日数が3分の1以上ある場合に支給対象となり、また、支給額についても以下のとおりとなります。
・基本手当の支給残日数が所定給付日数の3分の2以上の方は、所定給付日数の支給残日数×50%×基本手当日額(※一定の上限あり)。 ・基本手当の支給残日数が所定給付日数の3分の1以上の方は、所定給付日数の支給残日数×40%×基本手当日額(※一定の上限あり)。
※ 基本手当日額の上限は、5,875円(60歳以上65歳未満は4,738円)となります。
|
|
|
|
|
Name: 水名 ..61-22-154-233.rev.home.ne.jp
Date: 2009/04/16(木) 16:49
No:16107
|
|
|
Title: うつ病なのか、不安だらけで心が不安定です。
|
|
最近、かなり精神的に疲れていて、嫌なことや不快なことも続き、 気持ちがかなり不安定で、鬱なのかな、という感じです・・・。 今日はかなりひどく、ほぼ寝込んでしまう状態でした・・・。
もともと病院に通ってますが、受付の人が苦手で、先生とも相談すらしにくい・・・といった状況なので、病院にいくことすら億劫です・・・。 でも他によさそうな病院も近くでは見つかりません。
なんだか気持ちの不安と共に、胸の辺りも痛いというか重いものがのしかかってる感じで、ずっとモヤモヤしていて気分が悪いです・・・。
どうすればいいのでしょうか・・・。
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i114-190-25-177.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/04/16(木) 17:47
No:16109
|
|
|
Title: Re:うつ病なのか、不安だらけで心が不安定です。
|
|
水名様
>どうすればいいのでしょうか・・・。
やはり、ちゃんと診察を受けて治療されるのが一番良いですよ。 ただ、今の病院があなたに合わないようであれば、他の病院に変えた方が良いかもしれません。
>でも他によさそうな病院も近くでは見つかりません。
少し気になるのですが、病院に行きたくない理由が病院側にあるのか、それともあなたご自身にあるのか(人見知りが激しい、好き嫌いが激しい等)、その辺りのお答えででかなりアドバイスも違って来ます。
あなたに問題がなくて、良い病院が近所にないのでしたら、少し遠くても良い病院を探してみてはどうでしょうね。
不安が不安を呼んで苦しくなる事もありますから、少しでも安心できるように是非受診される事をお勧め致します。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/04/16(木) 18:39
No:16110
|
|
|
Title: Re:うつ病なのか、不安だらけで心が不安定です。
|
|
初めまして
鬱の治療を効率よく行う為に薬と担当医の相性があると聞きます。
一発でこの両者が合致し、半年で治る方もいれば合っていない事に気づかないまま何年も患う方...患者がどの位かの状態にもよりますが、よく病院を検討し、そして自分に合う薬を見つけましょう
薬は一つの効くまでに最低数週間はかかりますが根気よく服用すれば効果は出ます
お体にお気をつけください。出来たら身近な方の協力が得られれば良いのですが
|
|
|
|
|
|
|
Name: 水名 ..61-22-154-233.rev.home.ne.jp
Date: 2009/04/17(金) 11:05
No:16111
|
|
|
Title: Re:うつ病なのか、不安だらけで心が不安定です。
|
|
> 羅瑚 さんありがとうございます。
確かに遠くて良い病院っていうご意見があるのですが、 私は対人恐怖で遠い場所に行くのが苦手なので近いところに 通っている次第です・・・。病院に行きたくないという理由も人見知り=対人恐怖のせいでもありますが、受付の女性の態度が悪いのは向こうの責任だと思います。 あと今は女医さんなので、男性恐怖が少しあるので、その面でも行きやすい部分はあるのですが・・・。
>浩美さん
はい・・・。薬は今までも結構飲んできてるのでそのへんはよく わかるのですが・・・。 というか、今根本的に私の悩みが多いため、心も不安定になりがちなので、良かったら次に書きますので、私の悩みをここで聞いてくださるだけでもありがたいのでよろしくお願いします・・・。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/04/17(金) 11:43
No:16114
|
|
|
Title: Re:うつ病なのか、不安だらけで心が不安定です。
|
|
いつでも拝見しておりますので水名様のお心に負担をかけませぬようご利用下さいね...
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i114-190-25-177.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/04/17(金) 20:51
No:16117
|
|
|
Title: Re:うつ病なのか、不安だらけで心が不安定です。
|
|
水名様
そうですか、対人恐怖症でしたらお辛いですね。 今の病院なら何とか通院できるのでしたら、続けてみませんか?
>受付の女性の態度が悪いのは向こうの責任だと思います。
確かにそう言う受付ではいい気がしませんね。 でも、だからと言ってこのままではあなたが益々辛くなるだけですよ。 少し考え方を変えてみてはどうでしょう。
受付の対応が悪いのは相手の解決するべき問題です。 受付が良かろうが悪かろうが、本当のところあなたには全然関係の無い事ですね。 問題にすべきは、相手の対応の善し悪しに振り回される自分自身なのです。 病気が原因なのでしたら、少しでも早く治療する。 それがあなた自身の益になる事なのですね。
これからもその受付のような人が水名さんの前に現れる可能性は充分あります。 その度、相手を避け、問題から逃げているわけにもいきませんね。
先ずは、問題から逃げようとする事を止めて、無理のない程度に、少しずつ自分のペースで改善していくように努力してみませんか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 水名 ..61-22-154-233.rev.home.ne.jp
Date: 2009/04/18(土) 03:02
No:16123
|
|
|
Title: Re:うつ病なのか、不安だらけで心が不安定です。
|
|
>浩美さん。
ありがとうございます・・・。
>羅瑚さん。
あと受付けの人の事が嫌だと書きましたが、なんていうか私も別にそこまで重くは考えないようにしてます・・・。気にしすぎても逆に余計に重くなるので・・・。 ただ今まで他の精神科とか心療内科の受付の人に比べてしまうと 感じ悪いとしか思えないです。 もちろん私は今までも嫌な人にはたくさん出くわしてきました。 今までも受付が嫌だと 思いながらも、治すために通ってました。。。逃げてるわけじゃありません・・・。ただ向こうが病院で、こっちが患者という弱い立場だと反論も何もできない立場なのもつらいです。 今回は気分の落ち込みもひどかったので、改めて書いてしまいました・・・。
あとしばらく日をあけますので、次に悩みを書こうと思います・・・。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 水名 ..61-22-154-233.rev.home.ne.jp
Date: 2009/04/18(土) 03:19
No:16124
|
|
|
Title: Re:うつ病なのか、不安だらけで心が不安定です。
|
|
すいませんやっぱり悩みを書いておきます。。。
今はまず仕事が決まらなくて悩んでいます。対人恐怖のために、 仮に受かってもちゃんと続くだろうか、とか人間関係は大丈夫だろうか、とか先のことばかり不安になってしまっています。 もういい年なんだし、しっかりしなきゃいけないのに・・・とか 焦る気持ちが高ぶると辛くなります。
あと声が小さいことがコンプレックスなんです・・・。昔から言われてきたのですが、自分では普通に出してるつもりでも、かなり小さく弱い声みたいで・・・。声が小さいとほんとに損な思いばかりします。面接とかでもそうだし、昔からそれが人に見下されやすい要因でもありました。私はもっと声を大きく、貫禄のあるような声を出せるようになりたいと常々思うのですが・・・。どうすればいいのでしょうか・・・。
声が小さい=自分に自信をなくす=という悪循環に陥ってるんです。
それに基本的に、対人恐怖とか人見知り、挙動不審・・・?みたいなところも治したいです・・・。自分では理解してても、なぜか他人に嫌われるとか、避けられるってことがあるのですが、それもたぶん病気のせいだろうな・・・と思っても、自分の姿を客観的に見れないために、私は自分でうまく(他人にうつる自分を)コントロールできない感じなんです・・・。 もしかしたら私はそういう何か神経?が欠けてるのかもしれません・・・。
なんか文章まとまってないですけど 助かるようなアドバイス下さるとうれしいので お願いします・・・。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..210.135.203.79
Date: 2009/04/18(土) 19:35
No:16139
|
|
|
Title: 同じでした私も
|
|
就職試験に受かったのに 未経験でよい熱意を買うと言われたのに、不安に取り付かれ こちらからお断りした過去が私にはあります 今から振り返ってみると 大した人間ではないのに 期待されるとしっかりしなきゃと自分を追いつめ、若い人を見ては年を意識し自分を否定し
気力がなくなる それにより体を動かす力も出なくなり、体力が衰え さらに自信をなくすという悪循環でした
水名さんと同じ「声が小さいコンプレックス」そして「自分を客観視できない不安」私も持っております、こちらにコメントする時も祈るような気持ち
手が震える事もあります それなのになぜこうしてパソコンに向かうのか?我ながら不思議、おそらくは過去の自分に近い方を励ましたいのでしょう
こんな私でも 失敗し怒鳴られながらですが働く場所がありました、小さく力のない声で 同僚には不便で申し訳ないと思っています
その事で見下す方がいても それはその方の考えですから自由にして下さいと思っています、だって私は誠意をつくして やっとこのレベルなのですから
自分の話が長くなり申し訳ありません、アドバイスと呼べるような 力ある言葉は持ってないけれど 応援したくて書き込ませて頂きました
|
|
|
|
|
|
|
Name: 水名 ..61-22-154-233.rev.home.ne.jp
Date: 2009/04/21(火) 15:20
No:16171
|
|
|
Title: Re:同じでした私も
|
|
> 浄化草 さんありがとうございます・・・。
他の方はもうコメントがないので寂しくなったのですが ありがとうございました。
>その事で見下す方がいても それはその方の考えですから自由にして下さいと思っています
そうですね。このように考えたら少しは楽かな、と思いました・・・。勝手に思わせとくしかないですよね・・・。だって人ってそれぞれ違うし、そういう個性を受け入れられない日本社会の構図ってあるんですよね・・・。アメリカとかだとなんでも個性を受け入れるのに。
少しでも自分の気持ちが楽でいることが大事ですよね・・・。
ありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..210.135.203.79
Date: 2009/04/22(水) 19:26
No:16201
|
|
|
Title: こころを剛くしなやかに
|
|
今はコメントされずとも 水名さんを、蔭ながら応援している方は まだいらしゃるはず こころを軽く過ごされます様に
水名さんはアメリカに行かれた事があるのですか?アメリカについてお詳しそうですね、私は日本から出た事がないのですが
皆と同じなら安心というのは 日本人の多くの方が 感じる事の様です、その裏には 仲間外れにされたくないという不安がある様な
日本人ほどシャイな人種はないとも聞いております、喋る事を少しでも減らしたい傾向があるそうで
家に名前入りの表札を付けるのは日本位だとか、他の国では人に迷惑をかけても 道をきくコミニケーションに価値を置いているそうです
厄介な社会かもしれませんね・・・それでもここが 私たちの母国、何とか少しでも楽しく過ごしたいですね
|
|
|
|
|
Name: 秀 ..p8203-ipbfp2001tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/21(火) 03:25
No:16167
|
|
|
Title: もうー疲れてきました
|
|
転職活動してきましたが、そろそろ限界に来てます。何故にこんなに受からないのか?不思議です。もう、いらいらしてきてます。 世の中の皆も一緒だと思います。ひどいときは、まるで、人間をゴミ扱いする会社もありました。父親にもこれ以上迷惑は掛けれません。彼女に相談したいが出来ません。なぜなら、父親が他界して、身寄りがおにいさんしかいなく、一人暮らしで、うつ病にかかてます。ここで、話をしたら余計に迷惑を掛けます。なるべく、迷惑を掛けないように心がけてます。就職活動を見直したらいいのか、もう少し冷静に考えていくべきか?悩んでます。年齢は39歳です。 生きる力がなくなってきてます。
|
|
|
|
|
|
Name: 玄武 ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/21(火) 06:06
No:16168
|
|
|
Title: Re:もうー疲れてきました
|
|
大変な時期ですね。 でも受からないのを環境や会社のせいにしないほうがよいです。 人のせいにすると、解決策がなくなってしまいますから。
受からないのはなぜか?を自分に問うて、自分を変えていったらよいです。 自分の問題点を面接者に聞けば、たいてい教えてくれますよ。 彼らは大勢の人生を見ているプロですから。
学びの場だと思えば、不況もひどい会社もありがたいことです。 ただで大切なことを教えてくれるのですから。 人生とは何か?何のために仕事をするのか?をよく考えたらよいと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: すだち ..adsl-4738.okym.enjoy.ne.jp
Date: 2009/04/21(火) 23:35
No:16183
|
|
|
Title: Re:もうー疲れてきました
|
|
大丈夫ですよ。まだ若いし・・・ 私は44歳ですが未だに転職考えてます。 お気持ちわかりますが、あせらず、くさらずぼちぼちしていきませんか? 面接官もきっとあなたの焦っていてイライラしている表情に×を採点しているのでは?苦しいとは思いますが、今一度、あなたの第一印象を自己点検してみたらどうでしょうか? 笑顔があれば大丈夫ですよ。がんばらずにぼちぼちしてください。応援してます。 偉そうなこと言ってすいませんです。
|
|
|
|
|
Name: アラファイブ ..219-105-117-206.adachi.ne.jp
Date: 2009/04/08(水) 23:45
No:15977
|
|
|
Title: 静かな時間が欲しいです
|
|
5年前に父が他界して、2年前から母が要介護人になりました。今は姉が会社を辞めて母を介護しています。私は24才で脳出血のため軽い障害者です。26歳からリハビリ、職能訓練で社会復帰しました。一見障害者に見えない為、怠けている、甘えている、仕事ができないと思われながら、仕事をしてきました。10年前にリストラで会社を辞め、今の会社に契約社員として働いています。最近は頚腕症候群、万年疲労症候群になり、仕事するのもつらいです。父とはうまく付き合いができましたが、姉は性格がきついので、相談などできません。もともと人間とうまく付き合えない性格です。仕事を辞めて静かに暮したいのですが、甘い考えですよね。生死をさまよっていると、死ぬことは気持ちよいと思ったとたんに、仏様が現れ生き返りました。これは生きて修行をするようにと言うことなんでしょうか。でも会社も社会も思いやりがなくなっています。秩父・西国の一部を巡礼した時のゆったりした静かな時間が欲しいです。長々と書き込みをしてしまいました。自分がしっかりすれば、良いとは思うのですが。母がいる為、自由な時間がありません。法話、お寺めぐり、又は仏教を知る場所などあればよいのですが。
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/04/09(木) 00:33
No:15980
|
|
|
Title: Re:静かな時間が欲しいです
|
|
あの世とは、望まれ者が行くところではなく、望まれた者が行けるところのようです。私たちが、ここにあるという事は、まだ望まれてはいないのでしょうね。望まれていないところに踏み込むということは、考えるにたやすいことです。時間の作り方ですが、朝、一時間早く起きてはいかがでしょうか(^人^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: アラファイブ ..219-105-104-8.adachi.ne.jp
Date: 2009/04/09(木) 23:01
No:15992
|
|
|
Title: Re:静かな時間が欲しいです
|
|
会社を辞める事で生活保護をもらうのは、ちょっと気が引けます。 一つの手段として時間の作り方だと思うのですが、金曜日と土、日は母の介護に時間があまり取れません。姉は友人と会ったりしてますが、母を残して外出は気が引けます。母は他人を受け付けないのでヘルパーさんにお願いすることやショートステイを嫌がります。土曜日のデイサービスの9時から4時までが自由な時間です。去年はその時間を利用して東京都の札所めぐりをしました。父が他界してから生活が変わり、いまだに不安があり、頼りになる人がいない・・・今年50才になっても甘えてるのだしストレスをためてしまう性格と反省はしてます。寝ている時間が一番幸せなんてつまらないですよね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 勇気 ..(SoftBank/810T)
Date: 2009/04/09(木) 23:49
No:15994
|
|
|
Title: Re:静かな時間が欲しいです
|
|
お母さんは他人の手を借りるのが嫌な世代なんだろえけど、現実をみてもらわなきゃ。 『素人の自分達では難しいから、プロの手が必要なんだ。具合が悪い時に、医者に見て貰うのと一緒だから』って。
お姉さん。 家庭の中に弱い人が二人いるのに、逃げ出さずに支えているお姉さんの立場も考えようよ・・。 お姉さん自身、自立して家を出る事も出来るだろうに、しないで介護をしているのって大変な事だよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: すだち ..adsl-4376.okym.enjoy.ne.jp
Date: 2009/04/10(金) 21:03
No:16013
|
|
|
Title: Re:静かな時間が欲しいです
|
|
はじめまして。私は昨日ここの掲示板で相談受けてもらってる者です。私は、仕事は介護の相談のケアマネージャーをしています。 ちなみに、お母様は要介護度はいくつて゛すか? 介護は当事者だけで抱え込むと、いつかは自分も身体を壊しかねないです。今までの生活歴や、経緯、性格等によりいちがいには言えないでずが、近所の方や、民生委員の方、あるいは市の相談所なんかには相談しましたか? 私が思うに今の状態でとても精神的にしんどいということを、担当のケアマネージャーに相談していますか? なんらかのアクションはあると思いますが? またいつでも相談のりますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: アラファイブ ..219-105-96-65.adachi.ne.jp
Date: 2009/04/10(金) 23:39
No:16021
|
|
|
Title: Re:静かな時間が欲しいです
|
|
いろいろアドバイス有難うございます。母は支援程度の介護なのですが、老人性不安症で、誰かといないとおかしくなるんです。父が他界して、私は会社でずっと一人で不安だったようです。社交的ではないので、友人もいないし、他人以外と付き合うのが不安でたまらないようです。デイサービスは行ってくれますが。姉の介護は感謝してます。我儘になりますが、平日は会社で、土、日は体を休んだり友達と会いたいのですが。仕事もありかなりストレスがたまってます。それで会社を辞めるか、フルタイムの仕事に転職したいとか。難しいのですが最初に書いた様にお寺巡りとか法話を聞いたり静かな心を持ちたいのです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: アラファイブ ..219-105-127-46.adachi.ne.jp
Date: 2009/04/11(土) 23:13
No:16043
|
|
|
Title: Re:静かな時間が欲しいです
|
|
母の介護は良くはなりませんが、そうなったと時、今に介護士の方と相談をします。そのなる前に土曜日の母のデイサービスに時間を利用して、お寺めぐりをしたり、花を見に行ったりします。ハードスケジュールにならない様に。日曜日は体を休めます。姉とはお互い時間を取って好きな歌舞伎も見ようと約束しました。 今週はホームレスの方が販売している雑誌、ビックイシューを違う販売員さんから購入しました。話をしたところ、今までの販売員さんが亡くなったことを知り、ショックでした。 今解雇された方がたくさんいて、私は家はあるし、契約社員ですが働いける、つらい人は沢山いらっしゃるのに。 夢ですが、四国の巡礼と仏教、仏像の勉強したいです。会社と両立しては、又倒れますからいつかは。まずはお寺めぐりして法話が聞けたらと思います。この相談室での皆様の書き込みもうれしかったです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名係長 ..p9205-ipbffx02funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/13(月) 23:33
No:16067
|
|
|
Title: Re:静かな時間が欲しいです
|
|
介護しなければならないけど、体調は良くないという方は 多くいらっしゃるのでしょう。 お姉さんと共に介護できるのもは不幸中の幸いかもしれませんね。 孤独に陥るのは辛いことでしょうから。喧嘩せず、上手く介護 なされることを願います。 何宗に興味をお持ちですか?。近くのお寺でも、法話会 を開いている所はあると思います。各宗のホームページで 調べたり、法話を読んだりできるでしょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: アラファイブ ..219-105-115-83.adachi.ne.jp
Date: 2009/04/14(火) 23:01
No:16081
|
|
|
Title: Re:静かな時間が欲しいです
|
|
ありがとうございます。介護と会社でのストレスが溜まります。姉が気性が強いので我慢ているのですが、時々爆発してしまします。穏やかに話が出来ないのがつらいです。 家は真言宗です。菩提寺では法話はしていません。空海にも興味があります。 自宅は足立区ですが、東京都の23区に法話会のお寺がありましたら教えて頂きたいのですが。 いろいろ調べているのですが、見つかりません。 宜しくお願いします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: アラファイブ ..219-105-96-101.adachi.ne.jp
Date: 2009/04/17(金) 22:09
No:16121
|
|
|
Title: Re:静かな時間が欲しいです
|
|
本日、ツアーで坊主バーなるお店に行ってみました。精進料理を食べながら、お話を聞きました。一人づつお話を聞いていただけるということなので、期待しましたが、ツアーのため、私の前の人で終わりになってしまいました。でも後、同じに送料から聞けなかった男性と女性とお話ができ、心の消化ができました。知らなかった方と話す事も刺激になります。 そして姉は金曜日にお花の稽古に行くので、母とじっくり話をしました。お江戸札所のお姿を頂きたいので、一緒に行きたいと話をしてくれました。 気持ちがその日によって変わるので、どうなるのかわかりませんが それで母の精神も落ち着けるなら出かけようと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: アラファイブ ..219-105-110-244.adachi.ne.jp
Date: 2009/04/21(火) 22:50
No:16178
|
|
|
Title: Re:静かな時間が欲しいです
|
|
匿名係長様、ご連絡有難うございます。興味のあるお寺がありました。 姉妹だからよけい、喧嘩になるのかも知れません。一日中母と二人でいるのですから、姉のストレスも溜まっていると思います。 今読んでいる雑誌(ホームレスが販売員)を読むと、自分の事で精いっぱいで他人を思いやる社会になっていると書かれていました。 会社もそうです。と言う私も忙しいと余裕がなくなります。 いつからこんな社会になってしまったのでしょうか。 子供の頃は貧しく、暖房は練炭しかなかったけど、辛いとは思いませんでした。でも昔の様にはなれません。 せめて花が咲いたら綺麗と思う心は失いたくないです。
|
|
|
|
|
Name: アクア ..h220-215-228-042.catv02.itscom.jp
Date: 2009/04/12(日) 19:34
No:16050
|
|
|
Title: 横暴な兄
|
|
40歳になる兄のことで悩んでいます。 独身で、無職。実家で両親と暮らしていますが、とにかく 家の中でいばり散らしています。 特に父への暴言がひどく、「このバカが!」だの「コイツはアホだから」だのとお客さんの前でも平気でののしります。 兄は跡取りということもあり、小さい頃からチヤホヤされ、 プライドだけは山のように高くなってしまいました。 父は割りと大人しく、年もとっているのでただじっとその言葉を 受け流しています。 ご飯をおかわりをする時などは母を顎で使い、量が気に入らないと 「なんでこんなに盛るんだよ!バカが!」などと言います。 両親が年をとるごとにどんどんと付け上がり、見ていて憤りを 感じずにはいられません。 時々、母親と一緒になって父を罵倒するような場面もあります。 さらに私に対しても常に「上の立場」でいたいようで、 「お前はバカでどうしようもない」などと言ってきます。 私は結婚して家を出ているので、年に数回しか顔を出せませんが 最近は兄に会いたくなくて、どんどん足が遠のいています。 でも、両親のことは心配です。
プライドだけは高く、依存心が強く、暴力的。 女性とのお付き合いはこれまでに一度も無く、 結婚相手は誰かがどうにかしてくれると思っているようです。 今更兄をどうこうしようとは思いません。 このまま行けば、必ず破滅に向かうと思いますのでどうぞご勝手に という感じです。ただ両親が心配です。 と言っても、私達夫婦の元に呼び寄せて一緒に暮らすことはできません。なぜなら・・・実家はお寺なのです。
そのうち兄は家を継ぐでしょう。 でもこんな最低な住職がいるお寺ってどうでしょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: 和 ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2009/04/12(日) 21:31
No:16052
|
|
|
Title: Re:横暴な兄
|
|
何故、暴言を吐くのか? 何故、罵倒を浴びせるのか? それは強がりではなく、心の弱さをひた隠す為の裏返しです。 甘やかしてきたツケ=現段階での堕落とは限りませんが、[凡人]が逆立ちした処で[非凡]が成り立つ訳ではないのです。 本来、お兄様に非凡の才があったとしても仏の道とは生涯の修行があってこそ精進が成り立つ、若しくは仏様に近付くと私は考えておりますが、それを踏まえるとお兄様の行いは人の道から外れているのが道理と言わざるを得ません。 正直、40歳での跡継ぎも難しいように思われますが、荒療治での再出発も視野に入れれば光明は見えてくるやもしれません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: アクア ..h220-215-228-042.catv02.itscom.jp
Date: 2009/04/13(月) 18:57
No:16064
|
|
|
Title: ありがとうございました
|
|
na様、和様、りっく様、ありがとうございました。 なぜ兄が暴言を吐くようになったのか。 幼少期、母親に感情的に叩かれていたのを思い出しました。 兄は小さい頃からいわゆる「良い子」ではありませんでした。 団体行動ができず、遠足では行ってはいけないと言われる場所に わざわざ行って大怪我をして帰ってきたりしました。
母は、そんな兄に良く手を挙げていましたが、周りから見ると 母も暴力的だったようです。 親戚の人が「ちょっと叩きすぎじゃない?」となだめても 「これが私の方針なんだ!」と逆ギレしたりしていましたね・・・ それが原因かどうかは分かりませんが、母の影響は大きかったよう に思います。
兄はすでに僧侶の資格を取得しており、跡を継ぐ気は満々です。 (基本的にチヤホヤされるのが好きなので) 檀家さんには「父はもうだめです」と言い周り、どうにか 父を引退させたいと思っているようです。
和様は荒療治とおっしゃってくださいましたが、 兄にとっての荒療治とは「母が亡くなること」。 そんな気がしてなりません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 和 ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2009/04/13(月) 23:34
No:16068
|
|
|
Title: Re:横暴な兄
|
|
家庭内での暴力が特にお父様に向けられているようですが、お母様には食事の際に顎でコキ使う程度なのでしょうか? お父様への暴言をお母様とツルんで行うのは幼少期のトラウマ、またはお母様の暴力的な性格が影響しているのだろうと思われます。 幼少期で受けた暴力,暴言は情操教育に悪影響を与え、成人を迎えてからもPTSDの症状は色濃く反映されます。 心のケアは早期での治療が肝要なので、これから治療をしても相当難しいかもしれません。 おまけに自己中心的で天の邪鬼であれば尚更でしょう。 私が荒療治とお伝えしたのは[苦行]の意味なのですが、お父様が現役であるうちに再度、修行に出向かれることをお勧め致します。
|
|
|
|
|
|
|
Name: りっく ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2009/04/13(月) 23:44
No:16069
|
|
|
Title: Re:横暴な兄
|
|
私の母も暴力的でした。暴言も大変なもので、平穏な日は数えるほどしかありませんでした。いつもびくびく過ごしました。 最初の結婚の数年後、私自身、アダルトチルドレンだと知りました。今は治っていると思いますが。 それですこし本で読んだのですが、虐待を受けた女性は人間関係に支障をきたすことが多く、男性の場合は、子供の頃受けた暴力をそのまま親に返すことが多くなると書かれていたように思います。 一度そういった本を読んでみて、根本を知った方が良いかと思います。私も同じような体験をされていた方からアドバイスを頂き、自分をかえようと頑張り、100l問題なしとはいかないものの、かなり楽になりましたよ。 子供の頃の辛い経験は大人になってからも長い間引きずってしまいます。体の傷は見えますが、心の傷は見えないので治しにくいのです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あらら ..p3009-ipbfp405otsu.shiga.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/21(火) 17:23
No:16172
|
|
|
Title: Re:重ね重ね、ありがとうございました
|
|
そのまんまの人を知っています、最近思うのですがある程度の年齢で自己中で思いやりの心がもてない人には何を言っても無駄です。
私の知っている人も身勝手、我侭、暴力的で周りの人が暴れるのを気にして下手に出ているのを見て付け上がっています、こういう人には言葉では通じません、荒っぽいと思われるでしょうが少々痛い目に遭わせない限り無理な気がします。
ですが私も暴力的な事が出来ずに、この馬鹿を付け上がらせています、結局はこんな人に出会った不運を嘆くしかないのが現状です
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..210.135.203.79
Date: 2009/04/19(日) 18:56
No:16148
|
|
|
Title: 行けますよ
|
|
最近では公開講座など 一般市民にも学ぶ機会が用意されているので、本気なら実行に
移されたらいかがです?学歴など皆無に等しい私でも、早稲田大学と東京大学に足を踏み入れています
前者は 好奇心を満たしたかったのです 本物の大学の先生の話が無料でした、後者は植物の病気の診断のためで500円でした
|
|
|
|
|
Name: すだち ..adsl-3047.okym.enjoy.ne.jp
Date: 2009/04/03(金) 22:55
No:15916
|
|
|
Title: どうしたらいいか?
|
|
仕事が苦痛です。仕事って苦痛だと長続きしない。 生活のために何とかしているだけの毎日に疲れた。以前にも書いたことがあるが生きる目標仕事の目標をもってイキイキと働きたいです。退職したいが歳もくってしまった。他部署もおもしろくなさそうです。二者択一でどっちもダメ。となると辞めるしかないか?今介護関係の仕事ですが介護関係は安いです。この先どうしたら・・・。
|
|
|
|
|
|
Name: 鍵 ..(DoCoMo/SH706i)
Date: 2009/04/03(金) 23:39
No:15917
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいか?
|
|
はじめまして鍵です。
まだまだ若僧の僕にしたら仕事を楽しむ余裕なんて ないです。
二者択一というか、まず 歳を言い訳にしなくていいと思います。
何歳になっても自分にあった仕事を選んだほうがいいです。
すいません僕なんかが話に入ってしまって。 ガンバってください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P061198163121.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/04(土) 10:38
No:15922
|
|
|
Title: 初心を忘れるなかれ
|
|
仕事が苦痛なのは 普通です それだからお金を頂けます、お客様エンドユーザーの顔を 忘れない事です
「苦痛だと長続きしない」そう思うが 転職が不可能なら、与えられた現場で
死力を尽します 私ならば、好きになれそうな部分を探す 専門分野と周辺分野の 最新の情報
を学ぶ 仕事場を居心地よくする 工夫をする、相談にのってくれる人を 何とかしてつかまえる
私生活にもメリハリをつけ 体を鍛える 先祖供養する、たまには自分に褒美を与える
イキイキと働きたいなら 今すぐ始めたらよろしい、他部署がおもしろくなさそうと
思ったところで 雇われている以上、いつか 移動させられる可能性もあります
|
|
|
|
|
|
|
Name: 多趣味 ..pl532.nas934.p-chiba.nttpc.ne.jp
Date: 2009/04/06(月) 00:57
No:15944
|
|
|
Title: Re:追伸
|
|
すいません、初めて書かせて頂きます。 そして、ちょっと毒舌かもしれません。
物事をすべて自分中心に考えていませんか? 仕事とは他人を幸せにしてあげる事ではないでしょうか? その見返りがたまたま給料という形式になって跳ね返ってくるだけ。。。
介護関係の仕事をされているようですが、素晴らしいじゃないですか!
「介護関係は安いだけ!」と思うのか? 「介護関係に携わり、喜ばれているんだぁ!」と思うのか? 9割以上が辛い事かもしれません。でも、のこりの..... 喜んでくれている人の表情こそが「Yes, we can」に繋がるのでは?
収入だけを追い求めるならば俗にいう投資やギャンブルを勧めます。
ただ、すべて「自己責任」
生きる事の喜びを求めるならば(引用ですが)、 ___愛されること、 ___褒められること、 ___人の役に立つこと、 ___人に必要とされること。 を念頭に置いて行動されるとつらい事も乗り越と思います。
これが本当の自分自身の「欲望」なのだと思います。
勝手な事を書いてしまいました。 私自身、そのように有りたいという願望であり、 この4つにそって行動(現在)をとる事で、 つらい事・良かった事がこれからの糧・自信(過去)となり、 生きていくための指針・目標(未来)としております。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 多趣味 ..pl532.nas934.p-chiba.nttpc.ne.jp
Date: 2009/04/06(月) 22:54
No:15950
|
|
|
Title: Re:追伸
|
|
あっ、初めて書いていきなり毒舌も失礼でしたっ。。
私も世間ではいい年と言われる年齢になりますが、 実は昨年、かなり人間不信に陥りました。
今までの人生は何だったのだろう? 何の為の人生なのだろう? 生きている価値があるのか? 離婚?子供は? 仕事も投げ出そうか?
いっそ、すべてを捨てて見知らぬ所でひっそりと... 所詮、私ひとりぐらいこの世から消えても 地球規模でいえばべつに影響ない事だし。。。 なんて思っていましたっ。
なんとなく人間の価値みたいなものを模索していた時、 たぶん昨年9〜10月頃、ここの存在を見つけましたっ。
相談をする(書き込みの)勇気さえありませんでしたっ。 でも、いろんな内容を相手の立場になって考えながら たくさん読ませて頂きましたっ。 いろんな本も読みました。
立ち直った訳では無いのですが、少しずつ前向きな気持ちに変化してきました。 ここのHPのおかげだとは思いませんが、 間違いなくここのHPも自分に役に立っています。
久しぶりに訪れたのですが、当時の私自身に近いような内容でしたので勢いで書いてしまいました。
もちろん体(精神も含め)あっての事ですっ! 上記の内容は体(精神も含め)のゆとりがなければ無理でしょう。。。 ただ、そのゆとりのきっかけになればと思います。
私が社会人になりたての頃、上司に言われました。 仕事はいいかげんにするものだ! ただ、勘違いするな。 良い 加減だからな!
そのバランスが難しいから一生悩むのだと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: すだち ..adsl-2178.okym.enjoy.ne.jp
Date: 2009/04/07(火) 22:13
No:15960
|
|
|
Title: Re:追伸
|
|
たくさんの方、レス本当にありがとうごさいました。 特に、多趣味様。 以前あなたが考えていた通りのこと私も同じこと現在、考えている次第です。とても他人とは思えずびっくりしました。 私は家庭もあり妻・子供もいます。44歳。私は今、ご存じじゃないと思いますが、ケアマネージャーという仕事しています。縁あって介護の仕事につき資格とってなんとかやってきました。でもこの部署は一人で上司も部下もいない。とても孤独です。しかしながら会計監査のときにはとても責任を追及されるのです。ほったらがしにしておいてその時は責任取れみたいな空気・・・。 実は、本当は実際に現場で介護の仕事(以前してたが資格取り今の仕事に転職)をしたいのです。やってみて感じました。ケアマネージャーは離職率が高いのです。しかし、今の職場では異動は困難。しかもこの仕事はほんとに給料安いのです。年収400万ないんですよ。この歳で。仕方ないけれど今まで経験してきた仕事なので・・・。元職に戻りたいけれど、お金と仕事のことを考えると踏ん切りがつきません。でもこの業界しか仕事はつけないかなとも感じます。歳がくってますので。福祉に転職なら今年までかなと感じています。でも今更、他職種にはこの時代には無理かなとも・・・。いろいろ考えているとわからなくなってホント死にたいくらいです。ですから、多趣味様の言葉は身にしみます。泣けますよ!!ありがとうございます。自分自身、今年いっぱいが勝負と決めてます。なんとかしたいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 多趣味 ..pl527.nas935.p-chiba.nttpc.ne.jp
Date: 2009/04/08(水) 17:47
No:15969
|
|
|
Title: 視点を変えてみては?
|
|
私は45歳です。こんなに年齢が近いとは!! しかも私が悩んでいたのは昨年の事。。。ビックリです。
体験談を少し書かせて頂きます。 私の中には「プラス思考」と「マイナス思考」の両方が存在します。 昨年はマイナス君が強かった年でした。 今はなんとかプラス君がチョットだけ勝っています。 別に収入が増えた訳でもありません。どちらかと言うと下がっています。 ではなぜ? 私の場合、単純でした。今を「不幸」と思うか、「幸せ」ととらえるか。 活字にすると簡単です。しかし、本当に「自分の信念として」思うようになるまでは膨大な時間と手間を費やしています。いろんな本も読み漁ったので、ちょっとだけお金も費やしました ^^;
私の周囲にケアマネージャーの方はいないので、安直ですが、ネットで調べてみましたっ。 介護という業種の中では世間でいう経営者に値するスキルを求められる仕事なのかなぁ?と感じました(違っていたらゴメンネ...)。
>ほったらがしにしておいてその時は責任取れみたいな空気・・・。 経営者とはものすごく孤独だと言われています。そんな心理状態なのでしょう。
>でもこの部署は一人で上司も部下もいない。 居るじゃないですか!周りに一杯!「生きる事についての大先輩」・「人生の上司」お年寄りの方々が!戦後の厳しい世の中を生き抜いてきた偉大な方々です。当時の事などをうわべではなく、本人の立場になって真剣に話を聞いてみてください。きっと「すだち」様の役に立つと思いますよ。
仕事の事について書かれていますが、きっと家庭の事、子供の事、将来の事、etc... いろんなプレッシャーが圧し掛かっているのでしょう。 「浄化草」様が書いています。『お客様の顔を忘れない事』 「和」様が書いています。『隣の芝生はよく見える』 「鍵」様が書いています。『歳を言い訳にしなくていい』
「すだち」様が今の仕事を続けるのも、転職するのも決めるのはご自身です。 ただ、お願いがあります。安易な退職はしないでください。 混沌とする現代、なかなか再就職がない。やっと出来ても前よりキツく、収入も減る。結果また離職する。くりかえし。というパターンが多いです。負の連鎖にならないように。。。 転職はあくまでもステップアップ出来なければ意味がありませんから慎重に計画的に!
時間はかかるでしょうが、ご自身の信念を見つけ、適度に息を抜きながら、プレッシャーに負けない自信をつけられる事をお祈りしています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: すだち ..adsl-4243.okym.enjoy.ne.jp
Date: 2009/04/09(木) 22:56
No:15991
|
|
|
Title: Re:視点を変えてみては?多趣味様へ。
|
|
心温まる励ましの言葉、本当にありがとうございます。 感謝の一言です。あかの他人なのに他人とは思えないくらい。 多趣味さんは、もし差し使えなければ、昨年から悩まれていたとのことですがいったいどんな事があったのでしょうか?またどんな仕事をされているのですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 多趣味 ..pl527.nas935.p-chiba.nttpc.ne.jp
Date: 2009/04/10(金) 22:05
No:16017
|
|
|
Title: 私も救われています。
|
|
ははは、私の悩みですかぁ? では、スレ立てましょうかぁ?(冗談です。)
簡単に言うとAがBを通してCという人がいます。 AがCに金銭的なBに内緒でお願いをされました。 20年弱かかってコツコツためた金額!嫌だったけど、協力してしまいました。 しばらくして、AはCに返済どころか、Cの新たなる借金にまつわり、Aの家族も巻き込むようなひどい仕打ちを受けました。 Aは人間不信と今までの人生とは何なのだろう?今後の人生はどう生きれば?となりました。
TV等ではよくある事(?)です。私も悪かった事は判っています。 でも、世間話として聞くのと体験するのとでは大きな違いがあります。
ごめんなさい、Bがこの件を後に知ってしまった事、Bも悩んでいる立場、ネットを良く使っている事、この書き込みから私のプロバイダ(所在地が見えている)が表示されている事を踏まえるとこのぐらいの事しか書けません。
仕事も上記の理由で簡単にしか書けません。 転職は一度しましたっ。バブル崩壊の時期です。次の職場を決めてから前職を辞めましたっ(もちろん相談したうえです、立つ鳥跡を濁さず...。おかげで今でも公私共に故意にして頂いてます)。なので当時、失業手当は貰っていません。 今は郊外のレストランやゲームセンターみたいなエンドユーザーに携わる会社です(物販店ではありません)。でもそこそこ頑張ってきたおかげ(?)か、エンドユーザーと直接顔を合わすセクションでは無くなりました。でも昇進したものの、それに伴い責任感もそれなりに求められます。正直言うと仕事関係でも...。とっても苦しいです(世界不況だし...)。
しか〜しっ!なんとか自分のスイッチを切り替えられた(4/6の内容)ので、今はすべての事に対して前向きに考えるようにしています。 (安直ですが、辛い事も経験できない人よりもおれは経験できたんだ!ラッキー!みたいに) (会社が認めてくれるかどうかは別です、理解してくれるといいのですが、会社の業績(最近の不況による内容も踏まえると...。う〜んっ、これも悩み!)。
なんか、私が書くと文章が長くなってしまいます。 私なんかがココで偉そうな事を書く人間ではないこともを判っています。相談に乗ってあげれるような人物ではないので、私の体験談でしかお答えできないのが申し訳ないです。
でも。。。 この表情も見えない活字だけのサイトで私が始めて書き込みさせて頂いたことに対し、「すだち」様の様に共感して頂けた方が居ただけで、私自身がとっても幸せです!(4/6の内容より) (最初の書き込みで誹謗・中傷があったらいやだなぁ。。。と思っていましたから。=過去に他で、そんな経験があります。)
そんな気持ちにさせてくれた「すだち」様にも感謝しております。
私自身も(ごく一部ですが)、悩みを初めてネットに書き込めてことによる解放感が生まれましたっ。
きっかけを作っていただいたすだち様にも感謝しております。 ありがとうございました。
私がプラスになったアイテムその2: 私のスイッチの切り替え方、私のPCでスクリーンセーバー伝言板の内容です。「生きる事は暗闇を迷う事。だけど、それは、光がある場所へたどりつくための道・・・」
私がプラスになったアイテムその3:管理者様、ここでは書籍を紹介してもよろしいでしょうか?まずければ削除してください。) 「一瞬で信じこませる話術 コールドリーディング:石井裕之」 タイトルはだましのテクニックみたいですが、心理学的な要素に基づき、読者のコミュニケーション能力向上としての内容です。 P85〜87:すだち様の事が書かれています。私の事が書かれています。でも、私たちを全く知らない人か書いた内容です。要は同じ悩みの人間がいっぱい居るという事です。
私がプラスになったアイテムその1:もちろんここですっ。
その4以降もいっぱいあります。 ^^;
|
|
|
|
|
|
|
Name: すだち ..adsl-4847.okym.enjoy.ne.jp
Date: 2009/04/19(日) 01:31
No:16144
|
|
|
Title: Re:私も救われています。
|
|
こちらこそ心温まる励ましの言葉。大変うれしく思います。 感謝します。ありがとうございます。 スクリーンセーバーの言葉、とってもいいですね! 心にしみます また、この場で相談のってください。歳も近いのでびっくりでした 私の様な者に逆に感謝して頂いたことはとても恐縮ですが、正直、少しうれしかった。ハンドルネームでもありますが、今の悩みから解放できるように巣立つには、自分の「想いを変える」しか無いのかなと感じます。発想の転換ができず悩んでいる自分に対していつかは、晴れる日が来ることを信じて・・・ ありがとうございました。多趣味様。
|
|
|
|
|
Name: 世間のゴミ ..p1096-ipbf2807hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/17(金) 17:49
No:16115
|
|
|
Title: 無題
|
|
はじめまして。 自分は24歳のフリーターの男です。
別れた彼女のお腹には子供がいました。 責任を果たそうと思い土木で働いてました。 勿論幸せだったのですが、ちょっとしたことで先輩と喧嘩になり 2、3回目ぐらいにクビになりました。 元々気が短く、路上で頭の悪い奴が少しでも火種になることを吹っかけてくると すぐに喧嘩をしていまっていて、仕事もそんな感じで点々としていました そんなオレに彼女もいつも呆れていました。 そして今回、クビになったことを知ると彼女は家を出て行きました。 今はお互い実家に戻っています。 短気なせいで、中学のときはいっぱいいた仲間も今はいません。 新しい仲間も増えては消えの繰り返しで、ついにいなくなりました。 自分の臭いを過剰に気にする性格でもあり、全てがもう終わりまで近づいてきています。 ここで死ぬべきか、まだ何か出来るなら生きるべきか どちらにしても今のままではダメだと思いました。
変わりたいんです。 禅の修行でもなんでも、変われるなら何かしたいんです。 オレはどうすればいいでしょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i114-190-25-177.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/04/17(金) 20:37
No:16116
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
こんばんは。
先ず、そのハンドルネームを変えませんか? そう言うマイナス思考の言葉を控えるところから、自分という者は変わります。
そして、修行は禅行や滝行等に限りません。 形にとらわれないで、「心」から修行に入る事。 そうすれば、日々の生活の中でも「修行」が出来るようになります。
此処で簡単に答えを見つけるのでなく、ご自身で色々調べて見られたら良いですよ。 本屋さんなどにでも、そう言う書籍が手に入ります。
忘れないで下さいね。 言葉よりも、何よりも・・・まずは「心」です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h087.p050.iij4u.or.jp
Date: 2009/04/17(金) 21:04
No:16118
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
「変わりたい」そう思っているのであれば、既に何かが変わっていると思いますよ。
禅の本を読むと書いてあるかもしれませんが、自分=「短気」であるというのは“思いこみ”だそうです。自分の色んな「顔」がある中で、何かを引き金に「短気」という顔が出るに過ぎません。
何を変えたいのでしょうか?……というよりも、何を変えないとやっていけないとご自身は思いますか?そこから変えていってみてはいかがでしょうか。
「短気」が顔を覗かせるのが他の人よりも早い、というのであれば、「短気」な顔が出たときに、相手とぶつからなくても済むよう自分の心をコントロールする術を見につけたらよいかと思います。 頼める人に「おもいっきり悪口を言ってくれ」とお願いし、忍耐を養うことも方法としてあるかもしれません(もちろん相手に害を与えないという前提です)。
「今のままではダメだ」と気づくことができたのですから、そのまま諦めずに、いろいろ試してみてはいかがかと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 和 ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2009/04/17(金) 21:38
No:16119
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
文面を読み解く限りでは勉強は苦手なタイプですね。 しかしながら、しっかりとした気概をお持ちのようにも見受けられました。 主様の問題は短気(キレやすい)な性格と体臭にあるようですが、どちらも自己意識と日常生活の改善で解決する問題です。 何故、短気な性格なのか? 何故、相手の口車に乗せられたり、相手に合わせてしまうのか? 何故、口を出すのか?手を出すのか? それをまず考えましょう。 考える(頭を使う)ことで、正しい判断と誤った判断の認識,区別を身に付けることが出来るようになります。 今が駄目だから、この先もずっと駄目ではなく、この先(将来,未来)を見越しての今を見つめ直しましょう。 食生活ではカルシウムの摂取が望ましいかと思われます。 早寝早起きと一日三食の食事が必要不可欠でもあります。 体臭については病院での治療が改善の近道であるような気が致します。 また、食生活では肉食を減らし、野菜を多目に摂取することで体臭も幾分かは防げると思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P061198163023.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/17(金) 22:07
No:16120
|
|
|
Title: 父としての責任をまっとうされたい
|
|
ごみとは 何らかの役目を担い 働きに働いてぼろぼろになった物や、予備としてのつとめ果たしたる物に与えられる称号だと私は思います
貴方はこれからの方ですから ゴミである訳がない、良い人生にしたいのであれば 物もご自分も言葉も大切に扱うのがよろしいかと
意志と勇気があれば人は変われます 感謝と笑いを習慣になされば 心が健康になります、謙虚さと思いやりを学べば 友も見付かりましょう 健闘を祈ります
|
|
|
|
|
|
|
Name: 玄武 ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/17(金) 22:59
No:16122
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
短気は忍耐力を養ったらよいです。 そういう意味では座禅もプラスになります。 それから何かになろうとすることが「あせり」になって、それが短気になります。
ということは、短気を直そうとすることも短気の原因です。^^ 短気を直そうとするのではなくて、短気な自分をそのまま受け容れるんですね。 自分だけ受け容れることはできないから、人もあるがままを受け容れる。 それも座禅はプラスになります。
半端な座禅ではだめですよ。毎日続けたらよいです。 自分が変わると思っていれば少しづつ変わってゆきますが、結果に気づくまで、10年20年という時間がかかりますから、それまで辛抱強く思い続けることです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 24歳 フリーター ..p1096-ipbf2807hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/18(土) 13:14
No:16127
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
羅瑚さん ハンドルネーム変えてみました。 心からの修行…できる自分にしていきます。 時間をかけてもやっていきます。子供の将来のためにも。 あんまり行ったことないんで少し不安ですが、近くの本屋とかも行ってみます。 有り難うございます。
natureさん 自分本位だった傲慢な態度を変えるべき、とも思います。 『「短気」な顔が出たときに、相手とぶつからなくても済むよう自分の心をコントロールする術を見につけたらよいかと思います。』 これは参考にさせて頂きます。 絶対諦めずに頑張ります。 有り難うございます。
和さん 恥ずかしながら勉強も授業もまともに出来たことがないタイプです。 何故かを考えてみました。 幼稚な性格で、相手が男だと負けられないと思うこともあります。 あと、頭が悪いくせに神経質でプライドが高いこともあると思います。 これはしっかり見直していきます。 肉食中心の生活改善も試みていきます。 有り難うございます。
浄化草さん 確かにまだ何の役目も果たしていませんね。 自ら命を絶つには、やっぱりまだ早いですよね。 しっかり役目を全うした人間に怒られちゃいますよね。 父親としてや旦那としての役目を果たすことだけは、生涯かけて、向こうが許す限り頑張っていきたいと思っています。 有り難うございます。
玄武さん 確かに短気のせいで職を転々としてたこともあり、短気を含めて焦っていました。 同世代がどんどん就職や進路を決めていく中で、自分は向上心のないチンピラグループでダラダラしていて良いのだろうかといつも考えていました。 いつも苛々していて、仲間に当たってました。 きっと自分の器も考えずに飛躍し過ぎた考えで、一気に堅気になろうとしたからだと思います。 自分を受け入れてもらうことで相手のわがままも受け入れることが大事なんですね。 確かに自分を偽って、相手にも求めるのは間違いだったと今は思います。 少しずつ変われるよう、自分との闘いをしていきます。 有り難うございます。
皆さんのお言葉、活かさせて頂きます。 こんなどうしようもない自分の為に親身になって頂き、本当に有り難うございます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i114-190-25-177.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/04/18(土) 14:07
No:16130
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
24歳 フリーター様
お返事有り難う御座います。
ひとつだけ、私からあなたに贈らせて頂きたい言葉があります。
『行亦禅坐亦禅 語黙動静体安然』
ゆくもまたぜん すわるもまたぜん ごもくどうじょうに たいはあんねんたり・・・
日常の動作ひとつひとつに心を込めれば、其れが『修行』です。 ご飯を食べるのも、ただ空腹を満たすだけではなく、そこに「感謝」の気持ちを込める。
一噛み一噛みに、自然の恵み、他者からの恩恵を感じ、合掌の心で頂いて下さい。
何事にもそのような『心』を忘れずに。
盤渓禅師が「短気」は生まれつきのものではないと言われました。 自分自身の誤った了見の元身に付いてしまったもの。 それならば直そうと思えば必ず直ります。
何故短気が起こるかと言うと「自分の思い通りにしたい」と言う我が儘からですね。 そもそも、この世間は何事も思い通りにならない世界です。 そのような世界に居て「思い通りにしたい」と思うのが大きな間違いだと気付く事が大切です。
ご自身の「心」を大切にして下さい。 本当に大切にする、と言う事は「甘やかし」でもなく「自分を責める」のでもなく、正しい智慧を学び自己を浄める事です。
心から求めれば、自ずとその方法は見つかるものですよ。
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061198163156.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/22(日) 00:55
No:15696
|
|
|
Title: 道化をやめたい(やめられぬ)清くありたい(義憤やまず)
|
|
自分を罰しようとする。良い行いをしても、自分を認める気になれない。
◆ 九割九分九厘の憂鬱と、一縷の望みを持って、某団体の会合に出席した。 いきなり奥義に触れさせる仕組み(秘密の儀式に参加させられ、冒頭に『布教につとめず、秘密を漏らした場合は、天罰を受けます』と宣誓させられた。…屈辱以外の何物でもない)。
紹介者等が、先に、「裏切った場合は、進んで天罰を受けます」と誓ってくれたが、そんなことで、私の恐怖は軽減されない。
私を誘った知人(実家の信仰を受け継ぎ、S神社等に定期的に通っている人)は、同僚から、この宗教法人に、勧誘されたという。
『儀式の内容は、よく分からないけど、短時間だし、その後で、ちょっといいお話が聞けて、ご馳走が食べられるから。いつもお腹を空かせている貴女に、いいと思ったのよ』だそうである。… ありがとう。その気持ち、嬉しい。…(情けないけど)
けど、苦手なのです私は、秘密めいたものが。(守秘義務を負うのは、仕事関係だけで、たくさんです)
善男善女の集まりに見えた。…金に困ってそうな人間は、見たところいなかった。(私を除いて) 良くできた商売(集金システム)だと思う。
師事したい人は、皆無だった。
一律の参加費(お布施という名目)が伍千円。(貧しさが極まってしまった)… おかしいと思う。(思考がまとまらないが)
名前を書かされたとき、振り仮名も書いたのに、…読み違えられた(2度とも)。 だから私も、その違う名を名乗り『宣誓』させてもらった。(真の名では、私は誓っていないことになる。そのことが救いだ)
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..105.163.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2009/03/22(日) 12:22
No:15699
|
|
|
Title: Re:道化をやめたい(やめられぬ)清くありたい(義憤止まず)
|
|
あー、いきなりその団体の教義や活動内容などなにも知らされないまま、入会の儀式をして、秘密の誓いを立てさせるなんてのは、カルト集団の洗脳の手口ですから、ヤバイと感じたならとっとと縁を切ってしまう事をお勧めします。
もっとも「天罰」を怖れている時点でもう半分以上洗脳の手口にハマっちゃってるんですがね。
「ここで『やっぱり気乗りしないから縁を切る』なんて言ったら、なにか悪いことが起きるんじゃないか?」と怯える気持ちもわかるけれど、そう思わせて離れないように縛るのが手口なんで、その歪んだ認識を克服することにエネルギーを向けよう。
人生には、浮き沈みがつきもので、それはそこの団体の天罰とは一切関係ない因果によって起きている。 なにか不幸な事が起きたとしても、その因果が正確にわかる他人などいないんだよ。 自分の身におきたことなのに、その自分でさえもその因果が正確にわからないんだから。
あなたを誘った人にしても、下心有りで誘ってるのだから恩に思う必要などない。 だって心からあなたの空腹をなんとかしてあげたいと考えるなら、おにぎりの一つ、ちょっとしたおやつのひとつを渡した方が簡単だし、第一結局あなたは5千円を支払っているのだから、同じ5千円を払うなら、そんな面倒で気持ちに引っかかりが出来てしまうような事に使うよりも、ファミレスのランチバイキングに使った方がいいんじゃない?(5千円なら2回は行ける)
だから、何の根拠も無い脅しに囚われなさんな。 人の弱みに付け込んだ洗脳に取り込まれなさんな。過ぎた事に悩みなさんな。
清くある前に、潔くあろう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061198175232.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/22(日) 14:37
No:15700
|
|
|
Title: ありがとうございます
|
|
> 「天罰」を怖れている時点でもう半分以上洗脳の手口に
ご心配いただき恐縮です。
恐怖の原因は、胡乱(うろん)な集団が、救世主とあがめる『化けガエル』の如き神さまの『天罰』ではございません。
どうぞ、ご心配なく。 洗脳など、されておりませんので(半分も、片足も、尻尾の先も)。
> 「ここで『やっぱり気乗りしないから縁を切る』なんて言ったら、なにか悪いことが起きるんじゃないか?」と怯える気持ちもわかるけれど、
…いいえ、そんなことには、全然、怯えておりません。
私の投稿(昨年10月からの未解決の山)を、ご覧いただくと、分かりにくいと思いますけど、…私が困っているのは、
誘蛾灯の如く、人の愚かさを招き寄せること(…多くの人から尊敬されているような方でさえ、私に対しては、傍若無人であったりする)、かつ、
自己否定が、産業廃棄物みたく、強固で厄介ってことです。
だから、現実社会での「心の師」もしくは「生活を共にできる人」または「本物の治療者」を求めております。 どんな手段を使ってでも、探し出そう、と思う次第です。 無理なく、楽しく探せれば、…と思っております。(そう云うご縁に、恵まれた暁には、こちらの皆さまのお陰と思い、解決の印を付けさせて戴く所存です)
◆ 私が恐怖したのは、こんなに怪しい組織が、美しい化粧を施されているとは云え、国から「宗教法人」として認可されている事実と、あやしき儀式に参加しする人の多さと、彼等の(魂を抜かれたかの如き)従順さに対してです。…
> あなたを誘った人にしても、下心有りで誘ってるのだから
…かの女は、善意を発動させただけです。 愛に生きる人である、かの女の動機に『自分のため』はありません。…
> 結局あなたは5千円を支払っている
…そんな単純計算すら、できないかの女、損得勘定の埓(らち)外に生きている、心の美しいかの女を、喰いものにする奴等が憎い。
『だまされる方が悪い、ものを考えず、本を読まないからだ。自己責任だ』 …そんな考え方にも、私は、ついて行けない。
> 清くある前に、潔く
できたら、…そうですね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: せんべい ..nissin3219.ccnw.ne.jp
Date: 2009/03/22(日) 19:27
No:15703
|
|
|
Title: Re:ありがとうございます
|
|
こんばんは。
俺の場合、卑下と言う訳でもなくて、本物の馬鹿なんです。
学歴ないですから(^_^;)
自分を卑下してしまうと、何処まででも行ってしまう様で、それもまた怖いです。
なので、反省が良いです(^_^)
この世に、この時代に生まれてから怠った為に、社会と闘う新たな武器など俺には当然ありません。
そんな俺が何か武器をと思えば、持って生まれて来たものを探すしかない訳ですから、アンテナを自分の中に向けてます。
当然今、自分を認める事は俺も出来ません。
俺に出来ない事はいっぱいあります。
でも、少しでも自己犠牲をなんとかしたくて、何となく「出来る、出来ない」よりも「出来た、出来なかった」の方が可能性を感じて良いかなぁと思います。
自分の中に、そんな違いの信号をキャッチしながら、持って生まれて来たものを見失わない様に目指してみたい気持ちがあります。
認めると信じるは違うと思うので、自分の全てを信じなくても一つだけでも信じる事が出来ればそこにある扉に気づき、後は責任を持ちさえすれば、新たな扉を開ける事が出来る様な気がします。
責任を十字架としてではなく、鍵として持ってば社会と闘える武器になる…気もします。
社会から見れば落ちこぼれの俺なんですが、俺にとって頼れるのは自分なんですよね。
持って生まれて来たもの、それで何処まで行けるのかわからないけど、行ける所まで行ってみようと思います。
今はそれで良いと思います。
自分の評価はその時に…
俺の中に、てんてこまいまいさんのヒントになるものがあれば良いんだけど…
何もなかったら、ごめんなさい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061204007127.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/22(日) 21:50
No:15705
|
|
|
Title: 失礼いたしました
|
|
せんべい様、
顔色も見えない、風も動かない、熱も伝わらない、匂いもない、そんな仮想世界でのコミュニケーションにおいて、博打っぽい言葉えらびしてるなー、と云う自覚があります。(慣れない場所で、アラシに遭ったり、決めつけられたり、断罪された衝撃から、…立ち直っておりません。…心がこわばり自然体じゃない)
微妙に違う、と感じつつ、不適当な言葉(卑下)を使いました。(他の表現を見つけられず) 申し訳ございませんでした。
> 学歴ないですから
学歴の有無と、…
判断力の優劣や、 教養の深さ、 人間性の良し悪しには、何の関係もないはずですが?
> 自分を卑下してしまうと、何処まででも行ってしまう様で、それもまた怖いです。
> なので、反省が良いです(^_^)
はい。…
> 俺に出来ない事はいっぱいあります。
> でも、少しでも自己犠牲をなんとかしたくて、何となく「出来る、出来ない」よりも「出来た、出来なかった」の方が可能性を感じて良いかなぁと思います。
やってみて、はじめて、「出来た」とか、「出来なかった」と言えますものね。…
> 認めると信じるは違うと思うので、自分の全てを信じなくても一つだけでも信じる事が出来ればそこにある扉に気づき、後は責任を持ちさえすれば、新たな扉を開ける事が出来る様な気がします。
信じられなくても、存在してることを許せればいい。…せめて鏡を見るのが、苦痛じゃなくなりたい(顔も見たくない程、自分が嫌いって状態は、苦しいものです)。
> 責任を十字架としてではなく、鍵として持てば社会と闘える武器になる…気もします。
なんとなく、分かる感じがします。
> 持って生まれて来たもの、それで何処まで行けるのかわからないけど、行ける所まで行ってみようと思います。
うらやましいです。(ご自分のことを、受け入れてる感じが)
> 俺の中に、てんてこまいまいさんのヒントになるものがあれば良いんだけど…
お手本とか、参考にさせて戴くには、level が高すぎます。…けど、有り難い。 「せんべいさんのような方が、今生きている」と教えていただけたことが、嬉しい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: せんべい ..nissin3219.ccnw.ne.jp
Date: 2009/03/23(月) 23:41
No:15721
|
|
|
Title: Re:失礼いたしました
|
|
こんばんは。
こう言う場所で言葉を探す事は、自分を探しているじゃないかなって思ったりします。
たぶん選ぶ言葉は、想いや気持ちをメッセージとして表している気がするので、てんてこまいまいさんが選んだ言葉は、てんてこまいまいさんにも意味がある言葉のような気がします。
卑下と言う言葉に俺の想いも書き込めたんですから、感謝してます。
なので、謝罪なんてしなくても良いんですよ(^_^)
俺も、自己否定、自己犠牲が酷かったんです。
で、俺の場合、自分を信じるには自分の中に確かなものが必要で、何かないかと選んだのが、単純に「俺も人間だ」です(^_^;)
自分である前に、人間である事を信じてみる事にしたんです。
自分を直接信じなくて良いので、なんとなく信じれたと思います。
そして個人差のない、同じものを探してみました。
それはきっと、「良心」すべての人間にあると思います。
人に良心を見たなら、人も人間、俺も人間、同じ人間だから俺にもあるはずなんですよね。
土台みたいな人間の部分を信じているだけで、人を信じれて、そして自分の可能性なのかもしれません。
てんてこまいまいさんも人間、俺も人間。
同じです(^_^)
人間、確かなものです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061198250026.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/24(火) 04:16
No:15723
|
|
|
Title: 道化の需要
|
|
せんべいさん、ありがとうございます。
ただ、残念ながら、私は人間として、育てられたものじゃない。…
以前、何度か、惨めな昔話を書きました。再々書くのは、憚られるから、今日は省略します。
◆ 自分を、人間の仲間と思えずに成長した者は、20代前半で、ひとり暮らしを始めてからは、
人間のよさを識りたいとか、 人間社会に適応したいとか、 いい人間になりたいとか、
…希望を燃やしていた。
けど、人であることをよろこべない出来事に、いろいろと遭遇してしまった。 よく忘れるたちだから、頑張って来れたけど。…
人間以外の生き物に、いつも助けられた。(たくさんの愛情をもらった気がする)
人間の縁、…美しい人にも、たまには会えたけど、辛い悲しい出会いが多かった。
(何を間違って、人に生まれたのか、私は…)と思いつつ、人間を好きになろうとした。
親に spoil された過去などありません。満点の親などいないし、私はただ、無器用なだけの普通の人間ですって顔で、生きてきた。…
そんな演技をしなきゃ、生きて来れなかった。
演技しつつ、演技せずにすむように、仲間を探し、治療者を求め、… S・Mって云う、天才ドクターに、直接電話したこともあった。
本職のかたわら、たくさんの人の相談にのって助けています。…そんな本を、書いていた人だった。
彼は、電話の向こうで言った。 『現在は、くだらない人生相談など、受けておりません。主治医が見つからない? 30人に匙を投げられた? 50人でも、百人でも見つかるまで探せばいいだろう。ガチャン』
カラスの一家は楽しそう。 虫の番も、しあわせそう。 草だってうれしそうだ。
私は、みじめだ。 人間だから? 人間のなりそこないだから? 孤独すぎるから?
…いろいろ考えた。考えても、埓があかなくて、いいと思うことを、やるしか、なかった。 人間の美しい姿を見たいと、願いながら。
◆ 知人から、会いたいと、連絡がきた。半年くらい敬遠していた人だ。(どうしても必要なときは、いつでも電話してね、でも、遊ぶ時間はないの、ごめんなさいと、言い続けて来た)
なんとなく、予感はあった。(危険だという)…
『警察に捕まった』 『微罪で直に釈放されたけど、ひとりでいたくない、いつもの店に行きたいけど、ひとりじゃ行かれない』ですって…
なんで、そんなに愚かなの? 半世紀以上も生きて来て(泪)。
お国から、生活の保障をしてもらって、贅沢しなきゃ不自由ない暮らしで、有難い、感謝してるって、いつも言ってたくせに。…(泪)
『月に1度は、会ってよ、貴女と会うとやはり元気が出る』 …そう言われても、何処か、何か、間違っている気がする。病んでいると思う。 彼も、仮面を被って生きている。(国の保護のことを打ち明けたら、友達が離れて行ったと云う。うまくやったなとか、自慢するなと皮肉を言われ)
何故、苦労から解放された人を祝福してあげないの? 何故、傷つけるの? 何故、助け合えないの? 何故、とり繕わなきゃいけないの?
血も泪もない正論なんか、聞きたくない(泪)。
今夜も私は道化だった。もう笑うしかない。
|
|
|
|
|
|
|
Name: K.T ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/03/24(火) 19:26
No:15731
|
|
|
Title: Re:道化をやめたい(やめられぬ)清くありたい(義憤やまず)
|
|
てんてこまいまいさん、こんばんわ。早朝の書き込み読んで、<人間として育てられなかった、 考え込んでしまいました。 そして、たまたま今日仕事OFFだったので、動物園に行きました。 何十年ぶりの動物園でした。私はもともと動物園が好きではありません。なんか、急に行きたくなったのです。ただ、ぼんやりと考えてるとも考えてないともどっちつかずの状況でした。 この地球上の私達、動物も人間も、植物も皆すべて命あるものは、同等だと思います。人間以下も以上もない、そう感じます。動物や植物とは種がちがうから、会話はできません。ただ、人間は感情があります。 最近、知人宅で犬に赤ちゃんが生まれました。四匹、そのうちの一匹が事故でなくなりました。母犬は平然ととしてます。人だったらどうでしょうか? せんべいさんのおっしゃってる人間とはシンプルなものだと思います。そして、有名なドクターのことですが、私も一年ほど前、話したことがあります。話の内容にもよりますが、少なくとも、私は丁寧に話を聞いてくれたと感じてます。このように、捉え方は人それぞれと思います。最近、禅宗は心理学、天台宗、真言宗は哲学と教えてくれた人がいました。今、道元禅師の言葉を少しずつ、読んでます。 「桃花のさかりなるをみて、忽然として悟道す」 これを、てんてこまいまいさんに、プレゼントします。本当に大切なことは、だれにも教えてもらえない。自分の気づきを大切にする。 星の王子様でもいってますよね。 本当に大事なものは、見えないものの中にあるって。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P219108012142.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/24(火) 20:43
No:15734
|
|
|
Title: 素敵な言葉をありがとうございます
|
|
病み狂っている者の、腐った気持ちとして、笑って許していただきたいのですが、アイコンに動画を使うのを、止めて戴けたらと願っております。
PHSで投稿しております。メモリの容量が少ないです。動画が多いと、読み書きできるコメントが減るみたいなのです。
それに、…火を吹いて自分が焦げるアニメーションを見て、楽しめる余裕もなくて、…見るたびに心がピリピリと痛みます。
◆ 感情は、猫にも、鳥にも、植物にもあります。私は、人よりも、彼等に、より多く共鳴します。 (犬は除く。あまり好きではないから)
狂人の妄想と思われても、構いません。
肉の親から存在を否定され、殺められそうになり乍ら、…親に代わり、心を守り育ててくれる大人との縁を持たなかった(…『将来、世に仇なす、化けものに成る』と、呪われて育ち上がった私)を、ギリギリで救ってくれたのは、けだものや、虫けらや、草木です。間違いなく。
だから、彼等には、恩義と親しみを感じます。(人間よりも) そんな彼等の命と尊厳を、必要以上に、無闇やたらと奪い、踏みにじる人間集団を、私はどちらかと云えば、軽蔑しております。
> 本当に大切なことは、だれにも教えてもらえない
そうなのでしょうね。…
|
|
|
|
|
|
|
Name: K.T ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/03/24(火) 21:59
No:15735
|
|
|
Title: Re:道化をやめたい(やめられぬ)清くありたい(義憤やまず)
|
|
どうもすみませんでした。 以前にも書かれてましたね。私はお地蔵様の画像投稿したことがあり、そのことかと思ってました。 今日のように、具体的に書いてくださるとわかりますが、わかりませんでした。 てんてこまいまいさん、私はもうあなたにレスすることはないでしょう。ただ、ひとつだけ伝えておきたい。この掲示板でもあなたのスレを読んで祈ってる人はたくさん、おられるでしょう。 でも、あなたに、レスするのはたいへんむつかしい。自分の書き込みが傷つけたらと思ってしまうからです。誹謗中傷されるということは、それだけあなたに関心をもってるからです。私は、無視ほど残酷ないじめはないとおもってます。自分を守るために戦うとか、訴えるとか、あなたのケースは違うと思います。 あなたが、おかしてもいない罪をかきこまれたとか、殺人予告されたなのとは違います。心を傷つけたらというなら、私達はみな、軽く人を殺しているのではないでしょうか? 私のことを誹謗中傷ととらえられるなら、それは、結構です。通報したかったら、警察にでもどこにでも、通報してください。逃げも隠れもしません。 久しぶりに熱くなりました。 ぐるぐる思考では、なにも進展しません。あなたが、きづかないだけで、あなたに添ってくれる人が身直にいられるかもしれない。 いい人とは、道を求めてる人だと私は思ってます。 そんないい人があなたの前にあらわれることを、私は心より、祈ってます。 さようなら。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061198175153.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/24(火) 22:49
No:15736
|
|
|
Title: K.T 様
|
|
> てんてこまいまいさん、私はもうあなたにレスすることはないでしょう。
これは、読まなかったことにさせて戴きます。
あなたさまに、私が告げたのは、動画についての、気持ちと、…
人間よりも、動物・虫・植物に親しみを感じてる、と云うことだけです。
> 誹謗中傷
と云うことが、何故、今、話題に上がるのか、分かりません。… とても、気を遣って書き込んでいただいたが故に生じた、誤解ではないかと思おております。
◆ 以前、自殺念慮があると表明している私に対して、
『だらだら自己満足のポエム垂れ流してんじゃねえよ』 『優しく出てけ(ブログにしなさい)と言われてる内に、スレッドを閉じればよかったのだ』 『生きている価値なし』 『進歩のない女』
…と云うような書き込みがありました。
これらによって、私は自殺したい気持ちが増しました。…おかんさんや、Tさんが、私をかばう書き込みをして下さらなかったら、…私は、電車に飛び込んでいたかもしれません。
そういう現実があった上で、命を脅かす書き込みは、よろしくないとか、以前に、申し上げましたけど。
K.Tさんに対して、『言葉の暴力』などと(!?)思ったことはなく、申し上げたことも、ないはずですが。…
ブログなど、とても無理と自覚し、断念することに決めて凹んでいたとき、K.Tさんが書いて下さった言葉に、救われました。ありがたかったです。
山ほどの治療者に匙投げられた私からしたら、これでも、よく生きていると、…
…同じところを、徒らに、ぐるぐると、莫迦の散歩を、しているつもりは、ないけれど。分かってくださる人は、少ないだろうと、想像できます。
せっかくの、お心、ご助言を、直ぐに、いかせる器を、持たない私を、どうか、お許し願います。
深謝
|
|
|
|
|
|
|
Name: せんべい ..nissin3219.ccnw.ne.jp
Date: 2009/03/25(水) 00:22
No:15738
|
|
|
Title: Re:K.T 様
|
|
こんばんは。
俺も動物や植物は好きです。
なんだか生き方が真っ直ぐで、良いですよね。
例えば、鳥は自分が鳥である事を受け止めて、初めて飛べる、そう思いませんか?
高い場所にも細い電線にも、何時でも飛べる鳥であることを信じて居るからとまれるんですよね。
もし、鳥が鳥である事を信じなかったら、いくら鳥でも飛べない…
そんな気がします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 凡夫 ..p7214-ipbffx02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/25(水) 12:01
No:15739
|
|
|
Title: 無題
|
|
こんにちは。お久しぶりです。 三月もあと少しあちこちで植物の伊吹を感じる季節、昨日は木蓮のお花見で飲みすぎてこれから仕事に出かけるところです。 春は何と無く新しい事に挑戦したくなる季節、仕事を変えたくて退職願を先日出したのですが、、、笑って却下。帰ると試験選考通過の通知果てサテどうしたものかと考えています。
てんてこまいまいさんはどうやら春の海に遊ばれたようで、次に又行けるといいですね。おまけのモノは。。。あくまでおまけ、、、 今もあるのかな?玩具の缶詰をくれるというチョコレートのお菓子未だにふたを開けていないものが、実家の机にあります。 親戚のおじちゃんがお菓子を買ってもいいと云って買ったら当り一緒に出かけた子は駄々。。。しばらく箱でそのお菓子をおじちゃんは買っていたらしい・・・当たったとは聞いていない。。。 違いは何で有ったのか?未だに判りません。 お菓子が悪いという事も無いが平等ということは難しいそんなことを思っていました。
昔から不思議に思うものがあります。 朝顔の種を植えると朝顔、ひまわりの種を植えるとひまわり植えた物の花が咲く。突然変異というものも有るらしいが、反れもまた自然に調和するもののように感じる。(あまりないし) その理由を説明するには大変だけど、実物は存在するから其れで良いと言うことなのかなと感じています。 明日は桜のお花見です。花見ということに心が浮かれる自分も又不思議なものです。(騒ぐのが好き???)
椎の木大きく育って昆虫を集めるのかな?? 椎茸のホダ木になるのか?育つということは素晴らしいと感じています。自分は飲みすぎでメタボに育たないようにありたいと思います。
それぞれに光明がありますように。 合掌
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061204095079.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/25(水) 13:59
No:15740
|
|
|
Title: せんべい様、凡夫様、ありがとうございます
|
|
移動中の列車内で書いてます。
鳥は信じて飛ぶ? ただ、疑うことを知らないだけのように、私には見えますけど。(だからこそ、うらやましい!)
人は選択できるから、ミミズより劣る、破壊的存在にもなれるし、神仏・自然の分身(?)として、大きく温かく生きることもできる。…ような気がします。
◆ 人間を仲間と思えずに成長した人間未満が、よく見えない目と、よく聞こえない耳と、きかない鼻と、探る手で、
あなたのよさを識りたいですとか、 この土地に馴染みたいですとか、 いい人間になりたいですと、…尋ね歩いてみたけど、…
いい人とは、縁が薄いみたいです。…師匠(武道の師で、晩年も、女が群なす色男でした!)は50も歳上でしたから、共有できる時間が少なくて、思い出すと、飢えたような感覚に陥ります。
日蓮信徒の元・恋人は、求道の人でしたが、…性的に abnormal な人で(忙し過ぎる人ゆえ、platonic love に近い関係だったから、助かった!)、…彼の子が欲しいと、今だに思うけど(心を奪われたままだから。…奪った方は、盗んだことさえ忘れたでしょう。…盗んだ心は、とっくに何処かに棄てた筈。…もう、跡形も無く消えたと思う)、…添える縁じゃなかった。 最後は、彼の母君に嫌われ(日蓮信徒じゃないし、堕胎した女だから)、それが致命傷になり別れました。
最近、彼の顔ばかり思い出します。とても嬉しいけど、狂いが進んでるような気がしてなりません。
◆ 同衾したい相手より、母親を大切にする動物は、人間だけでしょうね。…(げんなり)
私も、男であれば、異性に母親を求めそうです(…実の母から得られなかった母性愛を)。
改めて考えれば、気持ち悪いけど、それが許される空気(男の mother complex が正当化されてる感じ)が、私の棲む世界では、濃いようです。
男なら、遠慮なくできそうです。男に生まれなくてよかったです。男だったら、何人かの女を、不幸にしていそう。
道を求める人?
私自身が、ずっと道を求めていますけど、遠回りばかりしていて、周囲から莫迦と見られているし、本人も訳が分からなくなって、今はもう「休みたい」しか、考えられない。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P221119007211.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/27(金) 01:26
No:15768
|
|
|
Title: 小さいことは悪なのか(16歳未満の方、ご遠慮願います)
|
|
来月の子宮体ガンの検査をキャンセルした。生活が不規則で、hormone 錠剤(膣座薬)を規則正しく使用する余裕が、ないんじゃ!
子宮頚ガンの検査(お陰さまで問題なし。この次は、1年後に調べればいいと云う、優良な結果でした!)でさえ、拷問だと思った…(通路の size が small だから)
今度は入り口じゃなくて、その奥(子宮の中)を覗くから、1ヵ月前から、ホルモン薬を使用し、楽に開くよう、準備しておきなさいと言われ、処方された薬(30回分)を買っては来たが。…
『夜寝る前に1錠を外陰部から、膣内奥深くに挿入して下さい、翌日も同じく』…って、そんな、徹夜だらけの♀に、どうしろと言うの?
(死にたい気持ちが活性化しないように、何とか、だましだまし、やっとこさ、生きてると云うのに)こんな不快なこと、かえって病気になりそうじゃ。…
40歳を越えて、健康管理に気を配っているご婦人は、皆さま(?)こんな苦痛と、不快感に耐えていらっしゃると云うの?
内視鏡とか、断層写真とか、そーゆー最新機器で調べられないの? どーして、宇宙ステーションの時代に、ツルのクチバシみたいな道具で、こじ開けるような、野蛮な方法しかないの(泣)?
◆ 図書館に寄れたので、ミミズの本を借りて来た。(シーボルトミミズの写真を見て、先祖の地を偲ぼうと) …期待に違わぬ、烏の濡れ羽色の勇姿だ。 ウナギイヌに似た(?)、顔写真まで載っている。(心が和みます)
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061204093028.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/28(土) 03:38
No:15792
|
|
|
Title: 追憶
|
|
雑誌(清貧の特集)で、僧侶作家が、 『清くありたいと思ったら、もう清くなれない。そんな打算があってはダメ』と発言している。
笑わしてくれる。宗教家が、そんな重箱の隅を突っつくようなことを言って、悦に入ってるから、自殺者が減らないのでは?
現実が不条理で、心を許せる家族もなくて、何時もひもじくて、慢性的な睡眠不足で、満足な娯楽もなく、一緒に寝る人もなくて、…心を支えているのは「夢」とか「理想」だけ。…そんな人間もいるのだ。
宗教家でありながら、どん底にいる人間の心を、慮らずに発言して、恥ずかしくないの? (…そんなだから、パール判事も、「日本のお寺は、建物や来歴の自慢ばかり。肝心のものは何処にある?」て悩んじゃったのよ!)
◆ 何の冗談?
大昔に別れた人が、巨大な雲のように、宙に浮かんでる(ような気がする)…
やっと忘れかけていたのに。 …夜桜のせい? …コンピュータの教科書を見て、昔を思い出したから? …K県に行ったから?
(マタタビ喰らった猫みたい)気づいたら数時間、夜の街を徘徊(逍遥)してた。…
死んじゃったの貴方? (まさか…)
あまりにも好きで、殺しかけたこともあったわね(舌を咬み千切ろうとした)、後免なさい。…好きな人を、傷つけたくなくて、心を治療したかった。間に合わなかった。
治療は失敗続き。…私は自暴自棄になり虚勢を張ってた。終電過ぎまで働き、電話BOXで夜明かししたり、踊り狂ったり。そんなとき出会った。 お互いタイプじゃなかった。最初は、異性だと、認めてもいなかった。…後腐れなく別れられる、傷つけても心が痛まない相手だと思って、油断した。…
本気になってしまい、お互い焦ったね。(多分、別れるのが遅すぎた)…
すべての(報われない)夢と理想を、(執着の地獄を抜けて)成仏させられますように。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061198249187.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/29(日) 00:36
No:15809
|
|
|
Title: 無題
|
|
> 今もあるのかな?玩具の缶詰をくれるというチョコレートのお菓子
…成人してから、お世話になりました。 (百円以下の chocolate だから)コンビニで、パンやお結びが売り切れのときに、買いました。 (金のくちばしも、銀のくちばしも、見たことはありません)
> 椎の木大きく育って昆虫を集めるのかな?? > 椎茸のホダ木になるのか?
虫も呼びましょう、キノコも宿しましょう。 そして何より、深く深く深く、根を張り、地盤を固め、水はけの良い土地をつくりましょう。 冬も光合成し、酸素を作りましょう。 みずみずしい葉は、火事を防ぎます、火災旋風も防ぎます。
◆ 植物の情報網は、1日で地球を一周する、と…ある研究者が語っていました。
植物たちが、本気で怒り、人類を許さないと決めたら、…彼等は、やってのけるだろうと。
つまり、一晩の内に、地球上のすべての植物が、集団自殺し(…と云うか、仮死状態になり)人類を、破滅の淵に追いやることができると。…
(種や地下茎だけ残し、地上部分の植物が、すべて枯れてしまえば、人類は生き残れない)
それが、植物の潜在能力だそうです。(その研究者によれば)
◆ 犯罪の被害者に、前世の報いだとか、死刑は野蛮だとか言う宗教家、大っ嫌い! どうしたら、植物のように寛大になれるやら。…(植物が、未来永劫、人間を許してくれる保証もないが)
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061198249036.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/29(日) 18:20
No:15818
|
|
|
Title: 他にどうすればよかった
|
|
うらみに燃えさかる心、闇に染まった心を持ち、幸せなどは、とうにあきらめ、…
せめて、同じ悲しみに泣き、世をすねる者が、あとに続きませんように、…
私はもう、ダメでいい、人を信じる意欲すら、ないのだもの、…
せめて、私を辱めたり、あざ笑った奴等を、地獄の道連れにして、…少しでも、この世の悪を、減らしてやろうではないか、冥土の土産に、生きた証に、陰の徳積みになれば、儲けものよ…
…と云うほどに、苦しみに慣れ、異界に通じようとしている者に相対したなら、ブッダは如何なさいます?
正論など通じない。正論では『思いやりがない人ね』と返されて終わりだろう。 (耳に入らないかも)
◆ 自分の人格をふたつに割って、…
( white foot brother の弟子の如き自分と、地を這う怨霊の如き己とに割って)
黒い己を、白い己で、癒すことを試みてきた。…
好きでやったのじゃない。
…治療者にも、精神的指導者にも、肉親にも恵まれず、頭も悪かったから、そんな狂った方法で、正気を保ってた。
ブッダなら何とする?
愚か者と、笑っておしまい? 正論をぶつ? まず感謝しろとか?
親を(命を奪おうとしたり、人としての尊厳を踏みにじり『お前は、日の目を見ることができない愚劣な存在である』と、繰り返し、巻き返し、子供に言い続けていた親でも?)信じろとか?
(多分、愚者にも分かる示唆を、与えてくれるのじゃないかな)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 凡夫 ..124x36x100x13.ap124.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/03/29(日) 19:57
No:15821
|
|
|
Title: :無題
|
|
こんにちは。 お変わりありませんか? 三月もわずか、、、面接今月中に来てください。。。そんな留守電に若く無い自分、返事を未だに迷っています。 今の仕事それなりにこなしてはいる。今からまた新しい人間関係を築くのしんどい。。。(我侭)今の人間関係のしんどさを解消できて、給料と休みが増える。今のまま居たい(こだわり?)今までをリセットも難しいと感じます。
雑木林と畑。。。 畑を構わず雑木林に。。。雑木林を畑にするのは大変な労力を要す。天然と畑の違いは大きい。自然との調整・調和は難しい。 コンクリートは火災に強いが、鳩ノ巣に自分は住めない。木や土のある生活を好きなのは日本人だからだろうか? バブルの頃、高層マンション生活にあこがれて住んだ?しかし、数日であきらめた。住まいに対する柔軟性は無い様だ。 盆栽を庭木にして何度文句を言われたことか。。。 租税システムで、土地の所有権がある。それぞれの人に欲がある。 人間である以上は法の下で暮らさなければならない。その下での自由を守りつつ環境と調和することは必要になる。 この時期、税金のことを考えると頭が痛い。。。
あのチョコ今もあるんですね。 昨日珍しく駄菓子売り場を覗きました。買ってみようかと思ったけど、、、止めました。 ばか者は、花見に行って風邪をこじらせてしまい、今週末はお布団とお友達。。。熱と頭痛・咳と鼻水首から上がつらい風邪。珍しく食欲無。オレンジジュースと弁当、味覚がすっかり麻痺している。。。 まずは風邪を治さなければです。
こんなに眠っているのだから夢に登場して欲しいのに。。。夢にさえ姿を見ることは無い。しかし、年上だった人今の自分を見て果たしてわかるのだろうか? 今は自分の方が年上になっている。まじまじと考えると顔をうまく思い出せない。薄情なのだろうか???自分が馬鹿なせいなのか?忘れて無いのに薄れる。悲しくは無いが、寂しい。そんなことを感じています。
今年はゆっくり花が咲く歳、風邪を治して花見にまた出かけようと目論んでいます。
それぞれ皆さんの明日が良い日でありますように。。。 合掌
|
|
|
|
|
|
|
Name: せんべい ..nissin3219.ccnw.ne.jp
Date: 2009/03/29(日) 22:00
No:15827
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
こんばんは。
色々と自分を見つめて考えてました。
外に自分を求めても、居場所を探してもなくて、夢や希望を少しずつ捨てて、今でも残っているのが自分…自分の中に行くしか道はなくて…
世間や社会に触れたくなくて、人を信じれなくて、人をあてにしたくなくて、人と関わりたくなくて、苦しみの原因にも人を入れたくなくて、ただ苦しみを感じてる自分だけを見て、苦しみを感じて居る自分が現実なんだと、外に求めるより自分に求める事が確かなんだと、そうする事が独りで居られるんだと自分に言い聞かせて…
外と絶つのだから外での経験などもう関係なく、動物や植物や自然の中に答えを求めたりして、何もないはずの自分の中に、まだあることに気づいたりして、原点みたいなものを感じたりして、そんなんに希望を感じたりして、見えないものに無限を感じ方向を見たりして…
自分だけを見て居ると自分に出来る事だけで事足りたりして、結局人に求めるものがこれと言ってなくて、軽くなった様な幸せの様なそんな感じしたりして…
自分の中だけだから比べるものもなくて、なんか優しくなれそうな気がしたりして、だかが数十年生きた自分の経験だけで人間を知る事が出来るはずがない様な気がしたりして、人間を知りたくなったりして、人間が元々持っているものに確かなものに感じたりして、そんなものを信じてみたくなったりして、そしたら関わりたくない人とまた繋がったりして…
人と関わりたくなくて外への道を絶って、自分の中へ中へと向かってたはずなのに、また人に繋がって…
でも今度は、人の中に人間を感じたりして、人を信じたくて人が好きだと言える。
正しいとかよりも、「生きてみる」それだけでいい。
何かを知る事が出来たら、それでいい。
すべて俺だけの事。
何も知らないから自分の中の事しか話が出来なくて…
伝え方がわからなくて…
何時も同じ事ばかりで…
すみません。
邪魔でしたら削除します。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061204007009.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/30(月) 02:02
No:15830
|
|
|
Title: 足元がふわふわの毎日、めまいもここまで来ると、愉快
|
|
私の書き込みは、(人に見せたい日記じゃない)…ブッダやキリストのような、人類の教師への問いかけです。…
せんべいさんが、何故、コメントしてくださったのか?
多分、エールをおくってくださった、…そう思います。
ただ、少し心配です。 崖っぷちで、ひとり吠えている、手負いの野獣みたいなものですから私は。
このスレッドで、釈迦・キリストの弟子を待ちながら、頭の整理をしております。
友だちを作りたいですとか、禅問答したいとか、そう云う遊びの気持ちは、此処では持てません。…
私の文章を読むことで、混乱したり、自信をなくすような方は、あってほしくない。 …万壱いらっしゃるのなら、もう読まれずに、…普段のその方に戻ってほしい、そう希望します。
前のスレッドでも書きましたが、私の文章を読んで…(筆談でカウンセリグや、夢分析をしようとした)心の専門家が、何人かおかしくなってます。…
( client である私が、感情を抑えて、しーんとしていたのに、…白衣の彼等が、暴れ出したり、怒鳴り出したり、治療現場での禁忌を犯し『死ね』だとか『殺されろ』などと言い出した。…檻の中の、飢えた肉食獣のように)
私の文章には、毒があるのかも。…
> 正しいとかよりも、「生きてみる」それだけでいい。
せんべいさんは、今、その境地にいらっしゃるのですね。…
> 何かを知る事が出来たら、それでいい。
それが、せんべいさんの、お幸せの境涯なのですね?
その後、何と申し上げたらよいやら? 「あなた様は、智慧を愛する御方ですね」とか?
◆ 私は、自分を、鏡と思っています。…(他人も)
歪んではいても、かげりのない鏡であろうとした。 相手の美徳を映す、鏡でありたかった。ありのままの美も、隠された美しさも、映す鏡であることを願った。… (けど、逆になったらしい)
私を見て『アホ』と言い詰める人は、私と云う鏡に映った、ご自分の姿を、罵倒してると、私には、思えます。
◆ 凡夫さん、風邪は侮れません。お大事になされますように。…オレンジジュース? 飲んでないわ久しく。ミカンも食べてないなー2年くらい。…
失なった相愛の人の顔は、思い出せない、…ものかも、…しれない。 …だって、そう云う人は、自分に、同化してしまう、…気がするもの。
雲のように、天空に浮かんでいた、誰かの気配が、…今日は、私の胸にある。 何があったのか? 自分の狂いが増したのか? …考えない。深読みしない。(終わった恋だもの)
◆ 自傷行為を止められない。 建設的なこと(パソコンのハードウェア講座)が、先週から始まった、…その揺り戻しだと思う。
狂暴なDNAの器が、苦手な computer のお勉学? 身の程知らず。…(霞を食べて生きるつもり?)
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061198250083.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/30(月) 22:50
No:15843
|
|
|
Title: 昔のこと
|
|
好きじゃない人にも、捨て猫みたいに、とりあえず「ニャオ」と甘えてみた。 寂しいのと、ひもじいのは嫌だったから。安全な寝場所も確保したかったから。
けど何よりも、逆恨みや、嫉妬を買うのが恐かった(親を見て学んだから、…どんな些細なことでも、妬み呪う人間がいるってことと、そう云った『負の念』のおぞましさ、ろくでもなさを)
だから、本命の人を後回しにして、一番厄介な人や、一番嫌いな人を、必死で構った。心理的に危険な状態(かかわり)じゃないと、確認できるまで。
だけど、こんな習性、理解してくれる人は、殆どいなかった。(本命の人に去られたり、どうでもいい男と、寝る羽目になったり)…
自己評価が低くなければ、立派な遊女になれたかもしれないが。…残念ながら、お金をいただけるしろものじゃなかった。(その分、傷が浅かったような気はする)
◆ 太宰治の言葉にある「含羞」が、私は好きなのだけど(小説は分からない)、
『貴方が嫌ひなんです』と言った三島由紀夫に、 『そんなこと言っても、此処に来たのだから、僕を好きなんだらう』と言ったのは、いただけない。
そのときの三島は、鼻持ちならない若者だったろうが、真剣に、正直に、大人に挑んだのだ。
予定調和に落とし込むなんて、大人の態度とは思えない。
嗚呼!
でも、そんなヤワな太宰治が、この国じゃあ、大人気なのよね。… (幾ら優しくても)他人に依存せずにおれない、はた迷惑な『我田引水』星人。…私の親もそうだった。
(本物の大人に、私はなろう、どんなに時間がかかっても)
◆ 凡夫さんは、罪な御方ですね。…
> 面接今月中に来てください
てことは、… 「貴社で働きたい」 「では、次の審査は後日に」
…そこまで話を進めておいて(相手に期待させて)、迷っておられると?
玩具の缶詰や、ジャンボ宝くじにも、冷めた態度でいる様子が、うらやましかった。
目の前にいたら、猫パンチをお見舞いしたいところです。 (仮想空間でよかった)
> 今の仕事それなりにこなしてはいる。
辞表を、笑って却下された由。 凡夫さんのことを、信じきっているらしい上司さまを、泣かせては、お気の毒です。…たつ鳥、あとを濁さず。(断片的な情報しか知らずに、上司の方に同情する私の愚かさよ…)
> 今の人間関係のしんどさを解消できて、給料と休みが増える。
もう、給金の多寡で、仕事を選ぶときではなくなりましたね。
どれだけ人の笑顔を増やせるか? どれだけ人の哀しみを減らせるか? 何時、天災のような、恋や縁が降って来るか、分からないから、猫1匹拾うほどの余裕は持っていよう。 (そんな大人に、なりたかった)
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P219108015131.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/01(水) 08:45
No:15873
|
|
|
Title: 食えば食うほど、渇えるなんて…
|
|
> 人間である以上は法の下で暮らさなければならない。その下での自由を守りつつ環境と調和することは必要になる。
人間の法律は、都合よく譲り合って暮らす、人の知恵でしょう? 自然の掟は、人間のはからいを超越した叡智(人の知恵より厳粛なもの)ではないかしら?
ブラック・ジャックと云う漫画に、ある島の自然を守護するため、主人公が鬼と化す話がありました。 母なる自然を愛する、彼の独白(手塚治虫のどくせんじょう?)に、狂おしいほどの、何かを、感じました。…あれは、何だったのか。 (不自然な暮らしを選んでる私だから、分からないのかな?)
◆ あの、ガマガエルに似た神を崇拝する儀式の日、あたりから、体の重心が、いかれたみたいだ。
『秘密の扉の開放』なんてのを、いきなしヤラれたからなー(躰に触られて)。
不愉快・不本意・屈辱以外の、なにものでもなかった、…私には。
何故、他の人は唯々諾々と従っていたのかしら? 家族や、恋人や、親しい友人に付き添われていたから? (新人の儀式の前に、紹介者の保証の儀式があった)
私を誘った人は、入って長いけど、秘密の儀式に臨むのは、まだ3回目くらいと言ってた。 (父方の先祖も、母方の先祖も大事にしてる人で、由緒ある神社とお寺の信者だから、守られているのかも?) 本当に私のために、ご馳走にありつけて、うわさに聞く(ガマもどきの神さまの力で)開運ができることを願い、誘ってくれたのだ。
私はだから、その御本尊に捧げようと思った。 ちっぽけな、私の、独善に近い、正義感を。
そうすれば、毒蛙、…否、まがつ神(?)もよろこび、私も多少、楽になるかもと。
儀式も談話も、いとかなし。 そこに祈りと善意が在って、背後が見えなかったから。… けど、美味しかったんだよーご馳走は。 でも、六分、七分、八分じゃ満足できなかった。 危険だと思った。(後を引くのは、飢えが解消されてないからだもの)
あのお料理には、作った人の善意と、素材のよろこびの他に、何が入っていたのだろう?
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P221119006151.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/01(水) 21:03
No:15882
|
|
|
Title: 無題
|
|
ほんの一瞬、ラジオのBGMだった、女の人の声だった。…
目を見て語れ、恋人たちよ、そう聞こえた。…目を見て話すなんて、怖い。 目に入る情報は、多すぎる。見る者をあざむこうと意図したものもある。こちらの好き嫌いによる偏見から、判断が狂うこともある。 …額のあたりで感じれば、それでいいのじゃない? (なんて嘘。ただただ怖い。…人の目を見るなんて。常日頃、考えていないから、人さまの視線を。考える余裕がない)
形のないものを売る私の仕事(人柄と誠意を見せて成立する)は、堅気とは云えない。 (男を売るヤクザさんや、色を売る芸人さんの仲間だ)
そのことをずっと、認めたくなかった。親がゴロツキまがいでも、堅気の世界の人になりたかった。 堅気の仕事をし、堅気の人を好きになり、堅気の人と暮らしたかった。
無いものねだりの駄々だ。…
死にたいのは、そんな、自分じゃないものに、なりたいなどと思ってるから?
目を見て語れるのは、ハイになってるときか、完全な演技モードのときだけだ。 まーいいか。(堅気じゃないのだから)
墓参り、行きたいなぁ。 墓守り(?)の、大ミミズさまにも会いたい。…(墓の草むしりしてると、お出ましになった、小蛇ほどの大ミミズ、傷つけたくなくて、鎌を使えなかった)子孫繁栄してるといいがなぁ。
ある日、突然、遠方から、見知らぬ人が参拝に来た(夢のお告げに導かれ)と云う先祖の祠にも、ご挨拶したいなぁ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P221119007150.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/02(木) 08:20
No:15891
|
|
|
Title: 国仙和尚とのご縁がなかったら良寛さんは
|
|
悩み続ける人は、悩んでる状態が好きなのだ、と言った人がある。
誰かに相談することがあっても、解決なんか望んじゃいない、と。
何でも人のせいにして、 言い訳ばかりして、 自分を変える気なんか全然なく、 苦しみに酔っていて、 自分がどれほど大変か騒ぐばかりで、 その状態が快楽ですらあると。…
だから、他人が勝手に、悩みの種を取り除いたら、かえって心を病んでしまったりする。 好きなだけ悩ませておくのが、正解。…人を指導する仕事の人から、そう言われたことがある。
先生、お言葉ですが、ずっと悩み続けたい人なんて、多分いませんよ。 変わるのが不安なだけだと思います。
記憶をたどれば、物心つく頃は既に、演技していた(身を守るため)。 空気を読み、自分の感情は無きものとし、許されている役割を選ぶ。 来る日も来る日もそうしておれば感覚が麻痺してくる。(何が快か正直か、惑うことが今もある)
『自分がどれほど大変か騒ぐ』心は、確かにある。
莫迦じゃないかと、吾ながら思う。黙って我慢している人が大半の世の中で、言わぬが花と云う、言あげせぬ神仏の国で、嗚呼みっともない。
だけど、私だって、最初から、破れた heart を売り物にしてたのじゃない。…
あまりにも、自業自得とか、努力不足とか、性根が腐ってるとか、言われつけ、…
まともな家(動物の家族と同等レベルの愛情が存在する)で育ち上がった人を妬むな、 下には下がある、 悔しかったら稼げ、 付加価値をつけろ、 女ならキレイにしてろ、だが媚は売るな、 男が劣情を催すのは女の責任だ、 そのときには抵抗するな、騒いだり抵抗すれば、男は口封じにお前を殺す、 笑え、 感謝しろ、 休むな、 遊ぶな、 何故、人並みに結婚しない? 何故、子供を産まない?
…いったい誰が、そんな暴力的な言葉に満ちた世界で、味方もなく、狂わずにいられるのか?
泥の中から、蓮は花を咲かすと云うけど、 あたかも、泥池の上を鉄板で覆ったような状況下にあっても、 『タンポポなどは、突き抜けて咲くだろう、早く咲け』…とばかりに、急かされる空気。堪らん。
優しくする相手も、損得や優劣で選ぶのですって? (とても、ついて行かれない)
愚痴なんか言いたいのじゃない。
蝶は、サナギのとき、(内部で)ドロドロの液体と化すと云う。イモムシだった体を、1度、溶かして、蝶々の体に組み立て直す。
私も、ドロドロに崩れてしまった自分を、組み立て直そうとしているのだ。
良寛さんだって、幼少は、親の手に余る御子だった。 最初から、悟っていたのじゃない。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061198175137.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/03(金) 00:00
No:15906
|
|
|
Title: 体感温度、零度の翌日に思うこと
|
|
o(^-^)o さん、息災でしょうか?
PHSでは、〔わくわく〕と入力すると、この顔文字が変換候補に上がります。釣られて微(苦)笑しながら、心配する私がいました。
…私の文章を、わくわく読むのは危険だから、 …『お前の壊れた heart は絶対治らない』と、何人もの医師や、counselor 、therapist さんから、決めつけられ、見捨てられた人間の、苦しみ籠った文だから。
私は鈍感で、何も感じませんが、自称・霊感ありの人には、よく怖がられました。彼等によれば、私は、
・黒い霧に包まれているとか ・チャクラ(…て何? 知りたくない、興味なし)が、全部潰れているとか ・行者が憑いてて、修行させたがっているとか…
敏感・繊細な方の神経に、障るところが、何かあるようです。
(彼等の言葉には、共通項がない。救いもない。本当の霊眼・霊耳を持つ人は、もっと謙虚だと思う…)
親しい友人( real )は、何故か、癒し系などと言ってくれます。 実は、そっちの方が、私は怖い。(泪)
多分、道化( PIERROT )として生きて来た時間が長いから、サービス精神だけはあるから、裸でも人を笑わせたいと思ってるから、…周囲の人には私の正体(飢えて凍えた捨て猫か?)が見えないのでしょう。
o(^-^)o さんが、…そのような私の毒に、当たらないといい。…そう思っています。
@ この掲示板に、長く居ることへの、心苦しさがありながら、 A Tさんや、おかんさんはじめ、応援して下さった方とのご縁を、大切にしたい気持ちも芽生え、…
ブログが出来たらいいなと、本気で思ったことでした。 いろいろ調べて、私には、今は無理と分かりましたけど、…金融の仕事がらみで、パソコンの仕組み(ハードウェア)を、学ぶ運びとなりました。
遠い道のりですが、半年後には、ネットのことが、少し分かっているかもしれません(トラブルに対応する、整備士を目指す方たちと、一緒に学ぶので)。
何時かホームページ作ったりして、顔写真や、自己流の読経の音声なんかも公開し、ドン引きされる日が、来ないとも限らない。…
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/04/03(金) 10:59
No:15911
|
|
|
Title: Re:道化をやめたい(やめられぬ)清くありたい(義憤やまず)
|
|
Tさんは、ブログなどなくても、貴女といつも繋がっているので安心してください(^人^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061198250179.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/04(土) 00:03
No:15918
|
|
|
Title: The Ideals of Miyazawa Kenji
|
|
Tさんの言葉なら、信じたい。
「信じる」って、これまでは、私にとって、ただ単に「疑わない」こと、もしくは、…
「クライアントの発展」とか、 「誰かの夢の実現」とか、 「友人の起死回生」とか、
「自分以外の、誰かの吉祥を(必要とあらば)時空をねじまげるくらいの(?)強い気持ちで思う」ことでした。…
こんなことを書けば、偽善者と笑う人があるかもしれませんが、… 私は長い間、自分の死を望んでいたので(信じたり、願ったりしなくても、その日は、いつか必ず来る)、… 自分に関して信じたり、祈る心を持つのに、抵抗があったのです。(これ迄は)
◆ 童話は好きだけど、その作者(宮沢賢治)が、
実家の宗教(真宗)を軽んじ、否定し、
日蓮聖人と法華経を崇拝し、浄土真宗(お念仏)の人が多く暮らす街頭で、太鼓叩いて「お題目」を唱えたり、
常識を逸脱した奇行(突然に歌ったり躍り出したり、先生なのに窓から教室へ入る、…など)を繰り返していたと知り、複雑な気持ちだった。
宮沢賢治の名を借り、妙なふるまいに走る(子供に無理を強いる教育を是とする)人も、嫌だった。
そんな重苦しさを、払ってくれたのが「宮沢賢治の理想」だった。( Mallory Blake Fromm 博士の論文)
家業を嫌い、理想に燃え、親の信仰を激しく否定する、30歳までの、宮沢賢治の物語(第1章)は、綺麗ごとじゃない。
…今、少しずつ読み返しています。 ごっそりと抜け落ちた記憶(感動した筈の言葉)を、思い出したくて。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061204095198.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/05(日) 00:45
No:15931
|
|
|
Title: 許されないとしても
|
|
独白を続けます。 親を殺したかった。それが無理なら、私を粗末にしたことを、後悔させて遣りたかったが、…今や彼等は、老いた弱い人である。
父の狂暴さは、末っ子の独立でいや増したが、…腕力では、私の方が有利だろう。今では、不意をつけば、(武術で遊んできた分)…
誰に対しても、口では偉そうだが、暴力を振るう相手は、女子供だけ。(腐ってる…)退治すべきじゃないか? (癒そうとしたのに。母も兄弟たちも、父本人も、私を莫迦よばわり…)
平均年齢で死ぬ、と思い込んでいる彼等。(いい気なものだ)彼等は逃げおおせるだろう。私の殺意から。(代償に、私の遺伝子の中の親を、ズタズタにしたい)…( stop ! ) 百歩譲れば、母と末っ子は許せる。(今はそれで精一杯)
◆ 農民芸術概論綱要(宮沢賢治の遺稿)
序論
……われらはいっしょにこれから何を論ずるか……
おれたちはみな農民である ずいぶん忙がしく仕事もつらい
もっと明るく生き生きと生活をする道を見付けたい
われらの古い師父たちの中にはさういふ人も応々あった
近代科学の実証と求道者たちの実験とわれらの直観の一致に於て論じたい
世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない
自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する
この方向は古い聖者の踏みまた教へた道ではないか
新たな時代は世界が一の意識になり生物となる方向にある
正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである
われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である
◇ Tさん、おやすみなさい。 (今夜は布団で眠りたいなぁ)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 凡夫 ..124x36x100x13.ap124.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/04/05(日) 01:19
No:15932
|
|
|
Title: 無題
|
|
こんばんは。 お変わりありませんか? 風邪をひいてそのまま4月を迎えてしまいました。 迷った転職、今の会社の事情を説明して今回は諦めました。(上司曰く、必要不可欠な人材でなく、都合よく使えるらしい。。。) 笑って却下した上司は転職しました。 環境変化動かなくても周りが入れ替わり、如何に落ち着かせるか4月独特の慌しさの中に仕事しています。 自分の会社は猫パンチはなく、足技がリアルに来ます。手加減はあっても足加減は無く痛いです。
てんてこまいまいさんはパソコンに読書。。。自分は何も努力していない、、、頑張ってますね。 信じるは任すなり。。。自分を育てるのもまた自分であるようです。抵抗無くお任せするには、疑いや迷いの霧に立ち止まる自分を前に歩かせる。しかし周りと比べて焦ってもダメなのに落ち着く事もできず、不安な事ばかり浮かぶ。 ゆっくり手を合わせるそんな時間を持ちたいと感じています。
昨日は小雨の中送別会夜桜見物。。。車で出かけ酔っ払って歩いて帰って来ました。今頃酔いが醒めて明日も仕事だったことを思い出し車をどうするか??馬鹿者考え込んでいます。 二時間テクテク歩いて山道を降り、電車に乗って戻った。つまり取りに行くにはどの位登るのだろうか??? 明日考えることにしようと思います。
皆さんそれぞれに光明がありますように。。。 合掌
|
|
|
|
|
|
|
Name: おかん ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/04/05(日) 09:49
No:15933
|
|
|
Title: お久しぶりでございます。
|
|
てんてこまいまいさん、ご無沙汰しています。
最近は、私も再び学びの時を得、静かに日々を送っております。
しばらくは此方への書き込みを控えようと思いますので、これがてんてこまいまいさんへの最後の書き込みとなるかも知れません。
最後のメッセージとしてあなたに「黙然不答」と言う言葉をお伝えします。
人間は生涯を通して、迷いと惑いの世間を生かされる哀れな存在です。 てんてこまいまいさんの苦しみも、私の抱えている苦しみも、またその他の方々が抱えている問題も、それぞれに違いがありますが、それらは「等しく」与えられている、逃れる事が出来ない「四苦八苦」の一つです。
『黙然不答』
無闇に苦しみに闘いを挑めば、更に「苦しみ」が生じ、溺れれば身を滅ぼすものでもあります。 答えを出そうとして、考えても考えても答えが見つからない。 そう言う時は、問題はそのままに「放っておく」事も方法のひとつだと、私は思うのですよ。 あれも駄目、これも駄目・・ 様々な思いで混乱し疲弊しきっている「心」に、一体どのような素晴らしい答えが見いだせましょう。
人生には「機」と言うものが必ずあります。 今、自分が求めているものが得られなくても、「機」が生ずれば自ずと答えが見つかります。 その為にも、敢えて答えを求めない、と言う生き方もあると言う事を最後のメッセージとしてお伝えしたく、書き込みさせて頂きました。
大切な事は、今のこの瞬間に自身の最善を尽くす事。 この瞬間の連続が自分の一生なのですから、一瞬たりとも疎かにしない事。 これが、私自身がいつも言い聞かせている自分への戒めでもあります。
短いご縁ではありましたが、陰ながらてんてこまいまい様のお幸せを祈念しつつ、最後の言葉とさせて頂きます。
有り難う御座いました。
合掌
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061204093072.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/05(日) 13:43
No:15934
|
|
|
Title: おかん様
|
|
> 人間は生涯を通して、迷いと惑いの世間を生かされる哀れな存在です。
否定しません。
> 「等しく」与えられている、逃れる事が出来ない「四苦八苦」の一つです。
お釈迦さまの時代の『人間解釈のみ』では、(釈迦弟子である筈の僧侶…実家に縁ある…が、無明な者を教え導かないばかりか、墓守りさえまともにできない時代には!)…私のような輩は救われない。
> 『黙然不答』
問題に挑むのではなく、長所を伸ばし、欠点を目立たなくしようと、孤軍奮闘して来たものです。
さりながら、狂気に振り回される人間が、周囲に幾たりもいる状況下では、引き戻されるのです。
自由な場所へ飛翔は(墓参りのための、日帰りの飛行機旅行さえ)許されない。
> 無闇に苦しみに闘いを挑めば、更に「苦しみ」が生じ、溺れれば身を滅ぼすものでもあります。
苦に闘いを挑む気力は、ございません。 ただ、人らしく生きたい、人を肯定したい、…そして叶うならば、心安く思う人と、ひとつの家で暮らしたい、それだけです。
> 答えを出そうとして、考えても考えても答えが見つからない。 > そう言う時は、問題はそのままに「放っておく」事も方法のひとつだと、私は思うのですよ。
おっしゃる通りです。
> 様々な思いで混乱し疲弊しきっている「心」に、一体どのような素晴らしい答えが見いだせましょう。
ご覧のざまです。貴重なお時間を奪い、申し訳ございません。
> 人生には「機」と言うものが必ずあります。 > 今、自分が求めているものが得られなくても、「機」が生ずれば自ずと答えが見つかります。
もはや、子を望むことも叶わない年齢です。焦ったりはしてません。さりとて、師もなく黙々と耐え忍び、健やかな人のふりを続けることも、無理です。
> 敢えて答えを求めない、と言う生き方もある
そうしようとして流され(20〜30代のある時期)、気がかりを残す結果になってしまった。… 「歌え、ドサ回りで食える」と云う方がある。僧侶の方から、芸人の裏方こそ貴女の天職、と云われたこともあるけど、冗談じゃない。夜の巷でどんな恥を晒していたのか、記憶がないのだから。(ある程度の予想はつく)醜聞必至となりかねない。
> 大切な事は、今のこの瞬間に自身の最善を尽くす事。
ごもっともです。
人として生きて来られた方から見れば、到底理解できないであろう、私のような者に、真心の言葉、ありがとうございます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 叡元 ..(EZweb/TS3L)
Date: 2009/04/05(日) 14:33
No:15935
|
|
|
Title: はじめまして
|
|
失礼します。そして自分の書きたいことを書きます。 心はあなたのものではありません。あらゆる感情は自動的に反応して現れます。だから、心は自動的なものです。どんな感情や考えが自分にあったとしても、自分を責めることには、実は意味がない。それはそれで何の問題もない。ただ、そういう自分がいることに気づいて、自分自身が今、何を感じているのか、何を考えているのかをしっかりと観て、つかんでいる手を放すようにします。我々はあらゆる感情や考えに支配されるとか、捕まるという表現をしますが、本当は自分の手でガッチリとつかんでいるのだろうと考えられます。だから、そういう自分に気づいて、つかんでいる手を放せば、何もこだわる必要がない。そもそも、心という自動的なものに対して、こだわること自体が、本当は間違いなのだろうと思います。私は自分の言葉でここに書いていますが、私の書いているようなことは全て、あらゆる祖師方によって、千年以上前から、語られてきたことで、本当は単なる言い換えに過ぎません。しかし、それでも、あなたのこれからに、何らかの善い影響を与えたならば、私は幸せです。失礼しました。私は僧籍を持ったプータローです。さらに、母の携帯からの書き込みです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 正美 ..(DoCoMo/F905i)
Date: 2009/04/05(日) 16:53
No:15938
|
|
|
Title: Re:道化をやめたい(やめられぬ)清くありたい(義憤やまず)
|
|
えーげん師匠お帰りなさい。また連絡ください。てんてこまいまいさん失礼しました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061198175175.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/05(日) 21:09
No:15940
|
|
|
Title: 無題
|
|
◆ 叡元 様
お母さまの携帯から、わざわざ書き込みいただいたのは『無明な者を教え導かない釈迦弟子』と云う私の嘆きに、異を唱えんとされたのでしょうか?
大変ありがたいことではございますが、
私はくどいほど、申し上げて来たつもりです。
冷たい正論は要らないと。
苦しみにのた打つ者の現実を斟酌せず、共感もなく、こちらの器も考えない、お説教などは、要らないと。
祖師方が自明としているとか、千年の甲羅を経たとか、そんなこと、私には何の意味もありません。
この馬は、のどが渇いていても、水を飲むことを拒んで、苛立ち、我が身を食んでその血をすすっている馬です。 放っておけば、やがて腹を食い破るでしょう。それだけのことです。
こだわらず、目的を定めず生きることが、あらまほしき人の姿だってことは、頭では分かってる。
この馬にとって、糧となるのは、多分、…『間違ってる』云々の正論ではなく、 「気力を呼び覚ましてくれる何か」ではないか、と推察するものです。
マロリ博士や、高史明さんや、Tさんや、凡夫さんの言葉が、私の琴線に触れるのは、意味は難しくても、同じ目の高さで語って下さっていることだけは、分かるからです。
無明なる者を、徒らに落ち込ますことなく、勝手知ったる世界で、親切を重ねて戴けたらありがたい、そう思います。
◆ 凡夫さん
拝火教の神(アフラ マツダ)の名を戴く会社を、スポンサーに持つ、野球チームの元監督が、(紳士然とした人だったのに)現役時代、スパイク・シューズの足で、選手を蹴っていたと聞きました。 男社会って、野蛮だなーと改めて思ったのですが、…
どんな仕事でも、極めればヒーローになれるのが男社会でもあるように、私には見えます。
普段は目立たず、コツコツ腐らず、目の前の作業に心血を注ぎ、創意工夫し、問題解決のスキルを養い、ここぞと云う時に黙って勝負に臨む。…女だと、なかなかそうはいきません。
私には想像もつかないような潰し合いとか、足の引っ張り合いがあるのかもしれないけど。共食いが減り、名も無きヒーローが増殖する世を夢見て、休みたく思います。
お大事に。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 叡元 ..(EZweb/TS3L)
Date: 2009/04/05(日) 23:42
No:15941
|
|
|
Title: 失礼しました。
|
|
ごめんなさい。実を言うと、自分が書き込んでいるとき、それが単なる自己満足であることはわかっていました。私の書き込みはそれ以上のものにはなれないでしょう。日本の自然は美しく、木はとても優しい。皆さん、お休みなさい。失礼しました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P219108013246.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/06(月) 00:57
No:15943
|
|
|
Title: 叡元 様
|
|
> 自分が書き込んでいるとき、それが単なる自己満足であることはわかっていました。
それだけではなかったと、私には思われます。
捨てて置けない気持ちがあったのでは?
(私が以前、破れ傘と云う名で、書き込みをしたときは、そうでした…)
> 私の書き込みはそれ以上のものにはなれないでしょう。
これは、見なかったことにさせていただきます。 人さまから「師」と呼ばれる方に、見切る言葉はそぐわない、と私は思います。
> 日本の自然は美しく、木はとても優しい。
だから人も、それにならい、優しくあればよいのでしょう。(なかなか、一筋縄では行きませんけど)…
|
|
|
|
|
|
|
Name: 叡元 ..(EZweb/TS3L)
Date: 2009/04/06(月) 23:01
No:15951
|
|
|
Title: どうでしょう
|
|
心はあなたのものではないという言葉に対して、あなたは何を思いますか?私が最初に書き込んだことは、確かにひとつの境地ではありますが、実はみんなに理解できるものだと考えています。我々は目の前にあらわれた現象に対して、自動的に反応しているに過ぎません。腹が立ったり、嬉しかったり、悲しかったり、何もかも、心は自動的に反応しています。そんなものは、問題にしてはならない ということです。それよりも、その心に気付いてすぐに手放すということが、実際の瞑想として、ブッダの時代から、もしかするとすると、もっと以前から、行われてきたのだろうと思っています。 早い話が私はぜんぜん懲りていないということです。でも、つまらないとか考えて、この大事な話を流してしまわないでください。ここまで辿り着くだけでも、私はクタクタになりましたよ。あなたに最初に書いたことは、私の人生の三十年分です。それでは、また。ぜんぜん人の話を聴かない叡元でした。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/04/06(月) 23:51
No:15952
|
|
|
Title: Re:道化をやめたい(やめられぬ)清くありたい(義憤やまず)
|
|
叡元さん、「放す力がナモアミダブツ」ですね(^人^)では何故叡元さんは、このスレッドを放さぬか(あ、放せという意味ではないですf^_^;)叡元さん、どうかてんてこまいまいさんのスレッドを過去ログより探し、はじめからお読みくださいませんか。全てを読んでよりの、叡元さんのお知恵をお聞かせ願いたい。てんてこまいまいさんは、きっと急いではいないと思います。叡元さん、真理はひとつにございましょう。しかし、そこにたどり着く道はお人の数だけございますよね(^人^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061198249212.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/07(火) 02:13
No:15956
|
|
|
Title: 無題
|
|
叡元 様
此処は、私が、楽になりたくて立てたスレッドです。
人の話を聞かず、 場所もわきまえない方に、 親御さんの携帯から、命令されるなど、 …迷惑千万です。
そのようなことをされると、頭が仮死状態になり(働かなくなり)ます。
だから、質問に対する答えは『何も思わない』です。
今のあなた様のような(ご自分の暴力的行為に自覚のない)方が、バーチャルな世界で、悩める者にお説教をすれば、道標にならないばかりか、…さらに悩ませ、苦しめるのがおちです。(今の私のように) このざまに対して、責任とか、心の痛みのようなものを、多少なりとも感じられますか(大人らしく)?
まずは現実世界で、善行を積まれ、コミュニケーションの勘どころを、身につけていただきたい。よろしくお願いします。
人に意見したければ、過去の経緯を、理解した上でするのが人の道かと思います。
あなた様は30年生き、僧籍持ってるかもしれませんが、長く生きているものを舐めてはいけない。 私は、あなた様より10余年歳上です。
礼儀を欠いては、幾ら良いことを言っても、人の尊敬や賛同は、得られないでしょう。
此処は、あなた様のスレッドではない。…その点を、よくよくご理解願います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061198249248.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/07(火) 03:33
No:15957
|
|
|
Title: Tさんのお陰です
|
|
母が、謝ってくれました。
性的におそろしい目に遭って、その相手が父で、女の子としての子供らしい時間がなく、思春期も、苦しみ続けていたことについて、…
先月はじめて、私は彼女に、言葉にして言ったのです。
彼女は、相変わらず、自分が1番の被害者だと云う意識が強く、知らなかったとか、知ってたらとか、どうしようもなかった、…と付け加えましたが、それでも、悪かったと、言ってくれました。
だからと云って、何か変わるでもなく、逃げられもしない、穢れが消えるものでもない。
今さら謝ってもらってもしょうがないと思う。遅すぎる。 (私のような女を選ぶ間抜けは、いやしないんだからもう) 情けない。幾ら泣いても泣き足りない。ナメクジになったみたい。(私が歩いた後は、泪で地面がぬかるむんじゃないかと思う)
(かなしすぎて、考えがまとまらない) 迷子が、ふたりになっただけみたいな気がする。… 一歩前進したはずなのに。…
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/04/07(火) 10:10
No:15958
|
|
|
Title: Re:道化をやめたい(やめられぬ)清くありたい(義憤やまず)
|
|
あら、でも迷子は一人より二人のほうが、だんぜん心強いわよ。それが、お母さんならなおさらじゃない。私は、ほんとは貴女がずっと許せずにいるのはお母さんだと思ってました。だから貴女の涙は、心のほどけた安堵の涙と思うのです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P221119007026.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/07(火) 20:58
No:15959
|
|
|
Title: Tさん、…
|
|
> 迷子は一人より二人のほうが、だんぜん心強いわよ。
ぶわはははっ、そうかもしれませんね。
> 貴女の涙は、心のほどけた安堵の涙と思うのです。
それは、たぶん違います。残念ながら。…
既に許していたようです。…彼女のことは。
仕事や、習い事、若い時の遊びを通して、さまざまな職業、年齢、趣味、性格の女人から教えられた。…
したたかさ、浅ましさ、ずるさ、かたくなさ、傲慢さ、愚かしさ、計算、優しさ、逞しさ、底知れない愛情、幾つもの仕事を同時にこなしてしまう能力、大きな悲しみを飲んで淡々としていられる器、…他。
助けられたり、莫迦にされたり、利用されたり、…いろいろ教えられた。
それらのすべてが、間接的に、母を許す作業だったのかもしれないと、今日の私は思うのです。…
(だから、改めて感動しないみたい)
私が、いまだに許せないのは、私と、血族の男ども(※)です。
( ※ 強姦されても、最後には♀はよろこぶと思ってるバカや、世界中の♀が、酌婦か娼婦になるべきだと公言するバカがいる。…そーゆー考え方を、許しては、いかんと思う)
時代錯誤の男尊女卑、…うちだけのビョーキって思えたら、よかったのになぁ。…
さだ●●●が、歌ってる。… 『女は枝、男は花』で『女が女でなくなれば、男は男でいられない』などと…
生物学的に安定している雌が、雌でなくなるのは、雄がいなくなったとき、…じゃないの?
…と云うか、お互いさまでしょ、…人間は。 (女に責任転嫁するのは、見苦しいわ)
『時代』と云う歌(中島●●●さんの…)も、私は苦手で(心を未来に飛ばして、今を語るような感じが、気持ち悪くて)…
でも、華やかな女の人が歌う分には、苦笑いで流すことができた。
けどそれを、男が歌い、人気があると云う。(癒しとして)…難解な世の中に、ついて行けない。
嗚呼そんなこと、本当はどうでもいい。 私の棲む世界が、明るくて友好的ならば。…
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/04/08(水) 11:08
No:15963
|
|
|
Title: Re:道化をやめたい(やめられぬ)清くありたい(義憤やまず)
|
|
女は、美しくあれ、華やかであれ、母であれ、妻であれ、仕事もしろ、家事もしろ、酒持ってこ〜い、そして時には娼婦のように〜なぁんてじゃ頭抱えちゃいます。「男尊女卑なんてもう古いぜ!」なんて、どこかのお嬢ちゃんには言いましたが、現実はもっともっと厄介で難しいものですf^_^;男が女を羨み、強かさも身につけら‥。ま、てんてこまいまいさんの吹き出しような笑いが聞けてよかった(うけは狙ってないが、うけたかな?)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 叡元 ..(EZweb/TS3L)
Date: 2009/04/08(水) 17:29
No:15968
|
|
|
Title: しまった
|
|
ちょっと場違いだったようですね。失礼しました。心から解放される方法が、あなたの心を少しでも楽にさせるだろうと考えたのですが、やはり、人間は千差万別、それぞれの生きてきた人生によって、それぞれの対処の仕方があるのですね。答えはひとつではないということを忘れていました。しかし、私はあなたの過去ログは読みません。だから、やはり、私はまだ、あなたに何かを語るべきではなかった。こういうことを軽く見過ぎていたのです。始まりはいつもこれからですね。あなたの優しさを私は感じていますよ。 花粉症がひどくてたまりません。Tさん、お気遣い、有難うございます。てんてこまいさん、ごめんなさい。失礼しました。私はしっかりしないといけない。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P221119007161.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/09(木) 01:12
No:15981
|
|
|
Title: 思い詰めると、祈ることさえできない
|
|
◆ Tさんへ
妙なことにこだわって、ばっかじゃなかろか、と思われるかなー? …と、少し心配でした。
詩を書けたり、楽器が弾けたり、曲を作れたり、楽譜通りに歌える才能って凄いと思う。 …それ全部できる人は、そりゃー凄い。褒めちぎられたりするかもしれない。
私は無器用で、1つのことも満足にできなくて、よかったかもしれない。
誰かに助けてもらって、やっとこさ、1つのことができたり、できなかったりするのは、(私にとって)素晴らしいことかもしれない。 (論理の飛躍?!)
吾を忘れ、場に紛れ込んでいる(?)ときや、恥を忘れて夢中になってるときは、かなしみも忘れていられる。 …器用な人間だったら、怪しき道を猛進し、大天狗になっていたかもしれない。
◆ 叡元さん
> あなたの優しさを私は感じていますよ。
いつもの私なら、こんな言葉を頂戴したら、カーッとなり、…『なに言っとるんじゃ!いいかげんなことを』と切れている。(今日は切れたり、吠えたりする元気がない)
このまま、おとなしい動物になれたら、社会生活は楽かも。
> 花粉症がひどくてたまりません。
お大事に。
◆ アレルギー体質は辛い。私は昨日から、目玉が腫れてる。
敵じゃないものを、敵と見なし、体が反応する傾向は、こだわりがあると、酷くなるようだ。
『ああしなければ』 『これはいけない』 『間違ってはだめ』 『期待を裏切れない』 『進歩しなければ』 …そんな気持ちが、アレルギー反応を助長させ、呼吸さえも困難にさせるみたいだ。
どーしたらいい? 今の反対をやればいいのか? 許していいのか、悪しきDNAを? 許せるのか?
…まじまじ考えると、暗い気持ちが勝ってしまう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P219108014083.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/09(木) 18:30
No:15986
|
|
|
Title: 孤独、孤独、孤独
|
|
『心配』は無駄かもしれない、悪かもしれない。
『そんな人とは、思わなかった』と言われ、人が去ってゆくとしても、茫然とでも、見送れればいいよね。
うかと、他の方のスレッドを覗いてしまい、…逆回転を促すような、悪意なき、独善の氣を感じ、かなしみの種まく人を感じても、嘆くまい。 …否、嘆くのは許そう。 ただ息を詰めるのだけは、やめてほしい、自分よ。
五木寛之さん曰く『人助けをするものは、やがて石もて追われる覚悟せよ』 …私のような輩がいるからなのね?
『依存』 『気持ちを吐き出すのはブログでできる』 『感じきれ』…的な言葉に出会うたび、(私に直接向けられた、非難や、指摘では、ないはずなのに…)グラグラと揺れる。
此処は、会話する場所(掲示板)とは云え、公共の場所だから、伏せなきゃいけないこともある。 遠慮配慮しなきゃと思うほど、饒舌になり、毒舌になり、まとまらない。…
私は勘違いしているの?
違うわね。 だって、お釈迦さんや、親鸞さんや、良寛さんや、空海さんの類魂に、問うてるだけなのよ。
師を越え、その先を生きているのが弟子でしょう? 名はなくとも。
私の問いは、異常かしら? 悪いこと?
此処には、僧らしい方が不在なのか、と嘆いて終わるよりは、… 虚しい言葉の羅列を、残すだけの結果になったとしても、… 閻魔さんの前で右往左往したくないから、 今から、愚直に、正直になっておきたいのよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 凡夫 ..124x36x100x13.ap124.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/04/10(金) 01:32
No:15997
|
|
|
Title: 無題
|
|
こんばんは。 桜の花も散る季節。。。今日は桜風呂を楽しみました。(桜の花びらを浮かべて)後の掃除が少々大変なのにこの季節変わらずやっています。
てんてこまいまいさんの去年からの宿題。。お母さんに言葉にして言えた事良かったですね。返事や謝罪を色々想うより、貴女なりの言葉で伝えたその事によかったなと感じています。 過去の事実を消す事は出来ないというつらさの続くことに変わりは無いされど、そこに少しだけ不自然なワダカマリとして感じなくてよい相手としてお母さんに理解させた事。。。 もっと若い時期にと残念に浸る???いやいやまだまだ貴女にはやりたい事が在る筈。ゆっくりでも歩んでいるそのように感じていますよ。次の光明が見つかる様に祈ります。
自分も人生の余白あとどのくらい残っているか???出来る事から逃げないで少しだけ頑張ってみようと想います。 馬鹿者の事暴走しない様にありたいと。。。 皆さんそれぞれに光明がありますように 合掌
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P219108015153.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/10(金) 09:00
No:16000
|
|
|
Title: 無題
|
|
> 花びらを浮かべて
風流ですねー
それ程までに堪能されたら、花も嬉しかろう。…
花のような人のインタビューを、先日聞いた。バレエ団の団長にして、プリマバレリーナ。60代で少女を踊る人。声に艶があり、若々しい。
多分、私が、彼女の舞台を見ることはない。
不思議だけど、兄弟たちは、当たり前のように、しばしば観劇に行くらしいのだが。…
私も、お金は出さなくていいから一緒に行って、と友人に言われて、引きずられてロックのコンサートに行ったことは数回あった。 友達が嬉しそうだと、釣られて楽しくなったけど、…
一度だけ、中国琵琶奏者の歌を聴きたくて、彼女がゲストで出るコンサートの券を自分で買って、行って、懲りた。
彼女の歌と琵琶は、素晴らしかった。 けど、私は、メインの歌手のことを、ほとんど知らなくて、場違いだった。
来ている人の殆どが、彼の古くからのファンだったらしく、魔法にかかりに来たような、雰囲気だった。私は酔えなかった。
身分が違うと言ったら、言い過ぎか? 卑屈さが皆無とも云えないが、ひがみだけでもなく、棲む場所が違うと思う。
舞台とかテレビを観て、うさ晴らしができるような文化を、私は心に持ってない。
だから、世界のプリマの舞台を観る機会は、多分、ないような気がする。
けど、インタビューは聞けてよかった。
技なんかより、心が大事。如何に自分の心を純粋にできるか、…愛することや、人の素晴らしさを、伝えたいと語ってた。 美しい(日々、技をみがき続けてる)人が、そう云う心を持って生きていると聞けてよかった。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/04/10(金) 10:32
No:16002
|
|
|
Title: Re:道化をやめたい(やめられぬ)清くありたい(義憤やまず)
|
|
んっ?心配はしすぎると相手に「信用してませんよ」というメッセージになりますから‥f^_^;Tさんの独善をみて不安になったのですか?私に向けられる石なら構わない。お受けしますよ、大丈夫。己の愚は承知の上です。しかし、たとえ文字の羅列であれ、お人に捧げる言葉には「石もて追われる覚悟」は持っておりますよ(^人^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061198250096.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/10(金) 12:35
No:16004
|
|
|
Title: あううっ
|
|
誤解です。Tさんに毒善をみたことはないです。
> 心配はしすぎると相手に「信用してませんよ」というメッセージになります
…ごもっとも。
私の場合、自分が信じられない分、人にもあまり期待せずに来たけど。…
何もかも適当、行き当たりばったり、でも、凡人にあるまじき野望だけは、テンコ盛りで(夢を餌に自分をだまして)暮らしてきたから、…何が本当に大切なのか、よくわかってない。取捨選択が苦手で苦痛でたまらない。(けど、人には、そうは見えないらしい)
縁あるものを(大っ嫌いでも)尊重することで、最悪を免れて来たと思ってる。自慢できることではないが、恥とも思わない。
(けど、パワー全開にしたら、野獣と化して、一番傷つけたくない人を、傷つけてしまいそうで、気がねして、遠慮して、自分を抑えているうちに、どんどん呪いのような…自分を縛る負の暗示(?)を、こじれさせてしまった気がする)
人に手をさしのべるとき「やがて石もて追われるかもしれぬ覚悟」を、携えていらっしゃるのですか? …大人って凄い。
◆ 誰かのことが、独善に見えるのは、多分、私が壊れているから。 (相手をしてくれる、僧らしい僧がいないからって、よそのスレッドを覗くのが、そもそも間違ってる)
何よりも、独善をおそれる私だから、私がこんなに苦しいのも、自分を正当化する人たちに、延々と付きあってきたから。 だから、神経過敏になってると思う。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/04/10(金) 14:20
No:16008
|
|
|
Title: Re:道化をやめたい(やめられぬ)清くありたい(義憤やまず)
|
|
リアルに生きてるとね、どんなにこちらが誠意を持って接しても、敵意としか取ってもらえなかったり、礼節を尽くしても訴訟を起こされそうになったり‥色々あるのですf^_^;でも、ありがとう。覚悟はあるけど、石は少ないほうがいい(^人^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P219108014196.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/11(土) 05:40
No:16029
|
|
|
Title: 拾った命を、病院に連れて行き散財…嗚呼!
|
|
母は、育ち盛りに、弁当も作ってもらえぬ貧乏寺の出。 よその子を預かり、食べさせても、報われたためしが無いような親を見て育ち(お礼など、言われなかったと云う)、
『人助けなんか、しないがいい』と思ったそうだ。 彼女の兄弟達が『頼られたくない』氣を出しているのも、同じ理由かな?
私のひがみか? (違う)彼等は確信犯だ。 宮沢賢治の理想と真逆なんだ。
賢治:世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない
彼等:我が家の幸福が有り余らない内は、世界の幸福は有り得ない
賢治:自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する
彼等:俺達の意識は家と妻と子と自分と職場で手一杯である
違う? そんな価値観しか、子供に遺せなかったら、悲しいかも。…
何故、私が「じさま」と云う仇名だったのか? 『寂し気な坊さんに憑かれてる』如く見られたのは何故か? …分かるよーな気がする。私の中で爺(母方)の遺伝子が、暴れたのかも…寂しくて情けなくて。
自分の生活を二の次にして、他人の世話を焼いたりしたのは、彼等(親や母方の親類)への反発があったから。(それと、無茶を重ねれば早く死ねるんじゃないか、と云う期待もあった)
先日、寂しそうでない坊さんが、肩ごしに見える、と言われたが、…もう気にしない。(確かめる術もない)
「世界のまことの幸福」を尋ねよう、ひとりで。 「求道すでに道である」かどうかは、分からないけど。 (雀が遊びに来た)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 凡夫 ..124x36x100x13.ap124.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/04/11(土) 20:58
No:16038
|
|
|
Title: 無題
|
|
こんばんは。 宮沢賢治、自分はよく知らないけど。。。そういう人になりたいという言葉に何故か元気に頑張る???そんなことを思い出していました。 馬鹿者の自分は、大欲清浄という言葉があっても、小欲清浄はないと暴言を吐いた。答えに困ったらしく、知足では駄目なのかと言われた日を思い出します。 同じものを扱うにもそれぞれの人に由って違う。間違っていることと、違うことは同じではないことの説明をできない自分のキャパの無さにむなしさを感じる。 置きっ放しであった頼まれもの、漸く届けた。 自分の礼節の無さと馬鹿者であることの虚しさ、如何にも成らない とほほ・・・・自分の至らなさ。申し訳ありません。 武道を学ぶべきだったか?そんな事を考えていました。 何はともあれ届けるべき物は届けた。其れで良しとする。
寂しげな坊さんを寂しそうでない坊さんにできるんだ、てんてこまいまいさん変わるって事だね。。。そんな事を思っていました。 穏やかに明日を迎えることができますように。。。 合掌
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061198250134.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/12(日) 17:40
No:16049
|
|
|
Title: 何が何やら
|
|
> 変わるって事だね
変わる…って、可能性?
良さ気な変化は、成長? 悪しき変化は、堕落?
酷いめまい。…国語辞典を枕に、タオルケットを寝袋がわりに(布団敷く気力なく)、うとうとする日々。 (40も過ぎて、1時間の睡眠で駆けずりまわるのはキツイよう。…嗚呼いかん、歳を言い訳にしては)
◆ 人は正直なもの。気が乗らないことはつい後回し、…本当は、未来の自分にツケを回してるだけなんだけど。
エゴである小欲を、清浄にしたいと思ったら、凡人の人生は危うい。下手すりゃ、その挑みだけで人生が終わってしまう。… その妄執と云うか、呪縛から、逃れられない私が言うのも、妙だけど。
◆ 宮沢賢治…科学と宗教と自然を結び合わせて、菩薩行を幸福の基と信じた開拓者。 (彼の夢もまだ、結実したとは言えない)
子供たちは、彼の詩や童話の世界で遊んでいればいい。 けど、大人が(特に宗教家や教育者が)、子供と同じことだけやってたんじゃ、稔りは穫られない。… (実践を伴わない菩薩行なんて、ない)
賢治さんが書いた自己犠牲は、「何らかの示唆や感動を、人に与える」かもしれないし、菩薩行のひとつではあるけど、…
その犠牲によって、ある集団の、平和が保たれるような、鬼神もどき(人柱)には、なりえないと思う。 多分もう、そう云う時代じゃない。…社会が変わり、言葉も変わった。
新しい書き手によって、菩薩行への、新しい招待状が書かれ、実践する人が世にあふれたとき、ようやく開拓者の苦労が報われる。…(そんな気がする)
◆ やたらに若い者が、武術に手を出せば、技に溺れ、稽古相手の命を奪うこともある。…
いちいち、私の言うことは、大袈裟みたい(バカみたい)。 ヒヤヒヤする目に遭ったこと(体験)が、まだ、生々しく感じられるためか? もとから悪趣味なのか? 美しいことだけを取り出して、語ることができません。…
閑話休題。
大人になって学ぶ武術は、楽しい道になると思います。 (あえて道にしない人もいるけど)
凡夫さん(風流人)と、私(野蛮人)の感性は、水と油みたい。…
(たとえば、途中で止められないものは、喧嘩と秘め事? …私は、その比喩を理解できていません。 知らない人同士の喧嘩に、割って入ったり、悪意はないが、虫の交尾を邪魔してしまうような人間だから?)
にもかかわらず、仮想世界だけで会話をしていると、幻想を抱きそう。 (幻想は、芽を出す前に、消したいものです)
現実の空間で、偶然に会えたらいいと思う。けど、今のところ、接点は何もなさそうです。… もし仏道の研究に、武道を加えて戴けたら、…九分九厘ダメである、と云う認識が、可能性は零じゃない、に変わるかな?
…って、駄目だろ! 人をあてにしては。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P219108015163.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/14(火) 05:07
No:16076
|
|
|
Title: 引き受けて、死で終わる以外の方法を尋ねて
|
|
軒下の草が伸びてきた。ビンボー草、ドクダミ、ホトケノザ、…
「仏の座」が、まっ白(ウドンコ病)。…
去年は、団栗の子までが、これに感染した。(うがい用イソジンで消毒してやった。持ち直した奴もあり、枯れた奴もあった。…専門家の話じゃ、ウドンコ病にイソジンは、効かないらしいが)
病気に意味があるなら、何なのか?
大量の「仏の座」だけ、すべてウドンコ病。…
越して来たときには、信じられないようなゴミが埋められている土地だった。(乾電池など…) 除草剤も撒かれた。(かなしみや怒りも、染み込んだ土地だったかもしれない)
「仏の座」は、病原菌を培養しているのか?
違うような気がする。きよめてるみたいだ。土地を。
一番威勢がいいときに、引き抜かせてもらったよ、すべて。 (可燃ゴミに出さしてもらったよ。合掌)
我が身に毒を引き受けて、土地をきよめる虫や草。…
では、私は? 自分を許すことが、女を物扱いする父を許すことになるなら、許すなんて、冗談じゃない。
K先生は、忘れられると言って下さった。幸せになってしまえば、過去の恐ろしい出来事など、思い出しもしないと。… でも、その処方箋は、私には効かなかった。(自分を許せない人間には、効かないのだ)
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P219108014061.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/15(水) 02:16
No:16088
|
|
|
Title: 容量不足になりました(PHSが)
|
|
長いこと、ありがとうございました。
アイコンが表示されなくなりました。私がこのスレッドに書き込めるのは、これが限界かな、と思います。
風来坊天外様、与えること(心)に限界を感じ、疲れきっていた私には、あなた様の言葉はとても受け入れられませんでした。でも、価値観が遠い方の意見を聞けたことは貴重でした。有難うございました。
巳朱様、20年前にお会いできればと思いました。有難うございました。
凡夫様、光明を祈って下さいまして、ありがとうございました。
なまぐさ坊主さま、有難とうございました。今後も、弱った者に力を貸して戴けますように。
お節介オバサン様、とても嬉しかったです。有難うございました。
只徒さま、私の怒りを、ただの喜怒哀楽ではないと書いて下さって、有難うございました。 祈れるときには(他者のさいわいを)祈っていました。
Tさん、私の顔は父に似ています。自分を鏡で見るのが辛いです。どうにもならないことは、嘆いてもしょうがないのですが、辛い。 でも、言葉にすることさえも、できなかったときよりは、進歩かもしれません。 ありがとうございました。
みこころ様、感情を味わうなど、頂戴した言葉は、私が自問自答してきた言葉に近くて、少々驚きました。有難うございました。
ロイズ様、有難うございました。これほど私の精神が傷み荒んでいなければ、パソコンも買えたかもしれないし、ツル友にお邪魔できたかもしれません。
ponyo 様、有難うございました。お元気で。
みか様、有難うございました。心の重荷は、誰かと仲良く分けられて、夜はよく眠られますように。
碧さま、有難うございました。ショックでしたが、それが現実でもあるのですね。
おかん様、愚かな私のために、お時間と言葉を尽して下さいまして、有難うございました。
かずみ様、お地蔵さまを有難うございました。
o(^-^)o 様、有難うございました。お元気で。
@;;@ 様、お元気で。
雪さま、有難うございました。
風さま、有難うございました。
nature 様、有難うございました。
せんべい様、有難うございました。
叡元さま、大変失礼いたしました、お元気で。
海の写真を載せて下さった方、有難うございました。
管理者様、学ばせて戴きました。有難うございました。
さくら餅様、或る方のスレッドで『破れ傘』の暴走を止めて戴きまして、有難うございました。 精神が壊れ、感覚が鈍り、抑制が効かず、愚かなことをした私でしたが、…弱った(悩める)方を、真剣に守ろうとするカウンセラーさんがいると知って、どれほど嬉しかったことでしょう。
◆ 移動中とかに、上司(店主:父)が下品なことを口にする。
仕事中の私は(実家にかかわるときの自分は)、無性の人間である(女であることは邪魔なのである。男のよーに脳や体を使った方が、仕事がやりやすい)。
男同士のつもりで、敵は言ってるんじゃないかと思う。
先日は『慎太郎は恰好いいよな、隠し子もいて。うらやましくてしょうがない』と言い、
先月は『このお客さんは、とてもいい人なんだが、旦那がよそで子供を作ってしまった。男なら誰だって浮気はするが、娘みたいな女に子供産ませるとはなー』
セクハラと怒るべきかもしれないが、私は、そんなとき『キヒヒヒ…』と、笑っているのである。
おもねっている? 否、下品に成り下がっている気がする。… 憎んでいた者(下劣な発言する男)より、醜いものになったらしい自分に愕然となる。
◆ 母が、カマトトみたいな、永遠に少女みたいな気持ちでいたので、父の寂しさが、暴走し続けた。 それもこれも、元はと云えば、祖霊と郷里への、忘恩の報い。(おそらくは)
兄弟たちも、先祖を慰めようとはしない。祖霊(特に女衆)の嘆きは深い。
虐げられた女たちに、実家の男の誰かが、詫びるべきだった。けど逃げ続けた彼等。… (私は僧になりたいと思ったことはあるが、尼になりたいとは決して思わなかった)
不幸な女を産むだけの家なら、滅びるのが正解かもしれない。
家族の再生に、平均寿命の約半分の時を捧げ、徒労に終わるとは、虚しく情けない。 けど、仕方ないでしょ、ご先祖様方。両親も兄弟ら(あえて蔑称)も、見えるものしか信じず。多勢に無勢でした。
末っ子は、霊眼・霊耳を持って生まれたが、封印したようです。(師との縁がないなら、それが賢明ですね) 仕事では、お国の資格を取って、既にベテランの域らしく、家も買ったとさ。 厳しい芸事を趣味に選んで、十年以上続けてる。 (その道が、三度の飯より好きらしい。いずれ技だけじゃ、行き詰まるときが、来るでしょう。そのとき、彼も、何かを感じるかもしれません)
長男は、一回り歳上の女房と、十年以上、我が世の春を謳歌したあげく、吐き気を催すほど無神経な野郎になった。 (その癖、些末なことにこだわり、たやすく傷つき暴れてみせる) 甘やかされてきた男だから、楽しく気づいてもらおうと腐心しました。でも両親と嫁さんの3人が甘やかしていたので、…どうにもなりませんでした。 顔も見たくないのは、身内だと思うから。(他人だと思えばいい)…
にどと間違って人に生まれたくない。 Google earth では見えない、産業廃棄物の最終処分場となった先祖の眠る、南国の山の土に還りたい。
◇ 追伸 (平成21年4月20日) 足元おぼつかない乍ら、不思議に生きている。(誰かが祈ってくれたからでしょうか。もったいなくもそうなのか?) 日々、血眼で車両運転。(冷や汗) まだ春じゃない。手先の血が止まるもの。 眠りから覚めた林檎の葉が、うれしそうに風をおこしてるけど、私の時計は春じゃない。 産毛のある、優しい新緑…場所を間違えて誕生した樹…は、去年ほど、私に力を与えてくれない。
山本敏晴氏の日記から、少し元気をもらってる。 (読んだ文章の、3分の1程度しか、理解できないけど) 知恵と気力の塊に見える氏が、『ひきこもり少年』の貌を残してる不思議。 義を見てせざるは勇なきなり? 惻隠の心?
|
|
|
|
|
Name: ふみえ ..p1180-ipbf29marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/15(水) 15:40
No:16092
|
|
|
Title: 復縁すべき?
|
|
主人は韓国人、3才になる娘と1才になったばかりの息子がいます。 出会った当時、私は韓国で仕事をしており、付き合って1週間で突然の別れを告げられ3カ月間の音信不通。その間、彼の子を中絶しました。復縁を求められ応じました。
私は彼の借金80万程肩代わりしました。真剣に結婚を考えましたが、私の家族に大反対。帰国を命じられました。帰国直前に再度妊娠が分かり、お互い納得して中絶をしました。日本語学校に入学する方法で一緒に日本へ来てくれましたが、留学準備をしてなかったため、300万程あった貯金も底をつきました。
彼は喧嘩するとすぐに「別れ」を口にする傾向があり、カッとなると何をするか分かりません。以前は道端で蹴られたり頭を鷲掴みにされたり携帯電話を投げつけられたりしたこともありますが、このところは暴言のみでした。また欲しい物は手に入れないと気に入らない性分で、オートバイや車等も購入しました。
来日当初から自分のバーを開く夢を持っており、娘の妊娠が分かっていましたが私名義で学生ローンを組んで専門学校を卒業させました。1年半程、会社勤務をし、やっと100万貯まった頃「店をできないなら離婚する」と半ば強制的に(私が代表)会社を立上げ250万の融資を受けました。
10月から12万の店舗家賃を払い、1月から自分の手で内装工事を開始、2月23日に開店しました。計画書の自己資金が見込金額だったため、早々に底をつき、モビットで80万、カードローンにて15万程借入があります。1月から彼は無給で、家にお金を入れていません。子育ても非協力的です。幸い私が正社員で働いているため、何とかやって来ました。
しかし、4月5日、店で他の女と寝ているところに遭遇。別れたいと言われています。経理関係は私が無給で担当していましたが、それを含め「代表は俺がやる」、「子供達にあわせてくれ」と言っています。「夜だけの営業にして、昼間はバイトする」と言っていましたが、「(閉店時間が毎日違うので)3時間程度のバイトはないから、できない」に変わりました。また、月末払いの家賃の準備もできていないのに「売上から積立ててレオパレスに住む」と言っています。
私の想像では、その女とは切れていないと思います。子供達の為に復縁するべきでしょうか。
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i114-190-25-177.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/04/15(水) 17:42
No:16094
|
|
|
Title: Re:復縁すべき?
|
|
ふみえ様
一通り読ませて頂いた現時点の感想ですが、まるでお人形のような生き方・・・と言うのは言い過ぎでしょうか?
流されて、流されて、結局あなた自身の意志はどうなってしまったのか。 その所をよくお考えになって頂きたいのですよ。
復縁の件に関しては、あなたが変わらない限り相手も変わりません。
此処で気付いて頂きたいのですが、文章を拝見している限りでは相手の男性にかなり問題があると思います。 しかし、ふみえさん自身にも大きな問題があると言う事です。
お互いがお互いに依存し合って、お互いの抱えている問題が更に大きな問題へと膨らんでいるような、そんな状況を思い浮かべて頂きたいと思います。
あなたの人生ですから、別れろとも復縁しろとも言えませんが、今お話をさせて頂いた所をよくお考えになって、ご自身で答えを出されたら良いと思いますよ。
自分の人生ですから、自分の意志で決断する事を学んで頂きたいと思います。
少し厳しいアドバイスになったかもしれませんが、許して下さいね。 お幸せを祈っております。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 和 ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2009/04/15(水) 22:06
No:16097
|
|
|
Title: Re:復縁すべき?
|
|
率直な感想としては前置きが長過ぎて話にまとまりが感じられませんね。 金銭にだらしない。 女性にだらしない。 子供の面倒をみない。 暴力で力を誇示する。 私にはヤ○ザと変わりない印象を受けますが? それでも復縁などと戯言を申されるおつもりですか? 韓国人は男女に関わらず、高圧的で抑制が利かない性格の持ち主が多い傾向にあります。 韓流ブームとウォン安の影響で日本人観光者が急増している昨今ではありますが、それと比例するようにトラブルも後を絶えません。 これも韓国人特有の思想や理念が影響しているものと考えられます。 私にはふみえ様が『韓国人だから結婚した』『韓国人だから復縁したい』と映ってみえなくもないのですが、それらに誤りがなければ考えを改められるのが無難かと存じます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 代 ..P221119006110.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/15(水) 23:04
No:16098
|
|
|
Title: ふみえさんへ
|
|
夫婦は尊敬しあえる面がないと、難しいです。 相手を尊敬してないと暴力、暴言を反省できないです。
彼のどこを尊敬し結婚しましたか? 彼はあなたを尊敬してくれますか?
> 子供達の為に復縁するべきでしょうか。
あなたとお子さん達、三人の為、できれば第三者に中に入ってもらい、最善の選択をお願いします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: くまさん ..(SoftBank/811T)
Date: 2009/04/16(木) 00:25
No:16099
|
|
|
Title: Re:復縁すべき?
|
|
貴女の投稿を拝見して 頑張ってやり直しなさい という人はいないのでは? キツいいい方ですが 金蔓です… もう我慢する必要ないです。貴女の稼ぎは お子さんと貴女の為にお使いなさい。ローンの問題がいたいですね。弁護士にでも相談して 今後旦那さんとのかかわりは断ち切ったほうがいいです。旦那さん きっと貴女が逃げないとたかをくくってますよ。立派なDVもありますし 別れる方向で進めたほうがいいと思います
|
|
|
|
|
|
|
Name: ジョイ ..O105200.ppp.dion.ne.jp
Date: 2009/04/16(木) 06:55
No:16101
|
|
|
Title: Re:復縁すべき?
|
|
ふみえさん、おはようございます。
○突然の態度の変化 ○多額の借金 ○言葉や暴力での圧力 ○二度の中絶(二度目は納得してるそうですが) ○お金はなくとも、欲しいものはすべて購入すること ○別の女性 ○子育てに非協力的 などなど。 以上の要素は、すべて完全にDVの人がやる典型的なものです。
これらをする男のどこに魅力があるのでしょうか? これらにより、残念ですがコントロール(支配)されていますよ。 彼は名目上、夫なだけで、「ただの支配者」なのです。 支配者として振る舞うには、従属させる人間がいないと成立しません。誰かが必要なのです。しかしこれは悪い意味でです。 つまり、彼はたった一人では「今の自分の世界」を作れません。「依存症的人間」であると思います。でも同時にふみえさん、あなたも一緒に「彼の世界」を作ってしまったという意味で、依存症の傾向があると認識してください。これを「共依存」といいます。 「その世界」では彼が今後も同じようにのさばっていきますから、どこまでいっても幸せはありません。その依存症的性質は、多くが発端としてそれぞれ育った家庭の姿にあります。
○家庭の中でいつも夫婦としての両親が子供の前でどうであったか ○子供がどんなに小さかろうが、両親が勝手な思いを愛として誤認し、押しつけてこなかったか ○それらが知らず知らずのうちに代々継承されてこなかったか
などが焦点になります。
私たちは成長すると、恋人でもパートナーでも、同じような人が導かれるように出会います。
「彼の世界」は、意識的にも無意識的にも「彼が抱えている問題」が「作り出した結果」です。そこに魅かれて(いっているように感じるだけですが)、「彼の世界」へ入って行くのは、「あなたの問題」です。
「問題」を抱えていると、知らず知らずのうちに「寂しさを覚えます」。ですから、問題を抱えた同士は、引き合い、傷を舐め合います。でもそれで一緒にいても、問題は解決することはありません。むしろ倍増します。そうすると、一緒にいることにより、出て来た問題が「本題」になってしまったようで、「元がどんな問題だったのかもわからなくなり」ます。 ですから、元から断ち切りましょう。彼や両親、周りの人は横に置いておいて「あなたが誰であるのか、本当はどういう風に生きていきたいのか。また生きてきたかったのか。」
たとえふみえさんが去っても、彼は「彼の世界」を一緒に作れるような同じ人をまた探すと思います。 お子さんたちは、ふみえさんが元気にいる姿、幸せでいる姿を見たいはずですよ。そして、それをあなたも知らないうちに見せられた時、お子さんも知らずに学び、またそれを次の世代へ継承していく。「子供たちの幸せ」というのは、そういうものではないでしょうか。今の夫婦間、家庭間でその姿を子供たちに見せられますでしょうか。 「子供たちのためとの復縁」とありますが、本当は一体誰のため、いえ何のためでしょう? それは、そんなひどい彼によってでも、「確認しなければならないふみえさん自身の心の叫び」を「今ここでじっくり聞くため」ではないのでしょうか。 「本当はこうしたかったのに、周りの誰かによって、それが抵抗不可能だった。」と。 つまり「そんなんじゃない!自分はこうなんです!」と。 もしそうであれば、実は復縁は「(まだそれを確認できてないための)ご自分のため」であって、「子供たちのため」ではないということになりますでしょう。
今、その「声」を自身で聞くことができなければ、もっともっとご自身の「声」に傾けなければならないほどの「ご苦労」によって確認をせざるを得なくなるとは思いますが、それでも「今、ご自分を大事にできませんでしょうか。」 それができれば、結果として「子供たちのため」になるのではないのでしょうか。
いろいろ申しまして御心痛める文もあると思いますが、どうか無事に「あなたの道」へ立ち返り、何者にも侵害されない「あなたの世界」を作っていただきたく思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..58x158x182x226.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/04/16(木) 12:16
No:16104
|
|
|
Title: どうしたいのか?
|
|
ふみえ様、いま貴方のなかでは何が一番の問題なのでしょうか。 別れる気持ちはあるのでしょうか。別れたくはないのでしょうか?
復縁するにしてもしないにしても、ご自身の心が整理され納得した選択でなければ、あとあとまで後悔や反省に悩まされることと思います。
復縁するのであれば、復縁する理由は何か。復縁しないのであれば、復縁しない理由は何か……この2つについて思いつく限り書き出してみて、どちらが自分が納得できるか考えてみてはいかがでしょうか。
書き込みを拝見する限りでは、金銭的な問題や異性関係等の問題よりも、ご主人と貴方の関係の「現状」の維持が目的となっているのではないかと感じられました。維持するに値するものなのか、一度考えてみてもよいかと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ふみえ ..p1180-ipbf29marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/16(木) 14:14
No:16105
|
|
|
Title: ありがとうございます。
|
|
たくさんの方にご意見を伺えて嬉しいです。ありがとうございます。
育った環境についてありましたが、確かに彼の両親は結婚→離婚→結婚(同じ人と)→離婚の後、結局、義父は別の女性と結婚しました。私は幼い頃から親の顔色を見て行動するようなところがあり、両親は離婚すらしていませんが、喧嘩が絶えず「離婚したらどちらについて行こうか」と子供ながらに考えていました。でも、どんなに喧嘩をしても両親には離婚という選択肢はなかったので、私も彼と喧嘩しても元に戻るものだと思っていました。私の方が「別れたくない」と執着していたかもしれません。
彼には「出会った頃のふみえと違う」と言われました。指摘のあった通り、いつからか、「自分が誰なのか分からない人間」になっていたのかもしれません。
義母には「自分自身が両親の離婚で辛い思いをしているから、本当には考えていない。あなたも結論を急がず、少し距離を置きなさい。」と離婚を止められました。
今回の女性の件で、言いたい事を全部吐き出した気がします。携帯のチェックや連絡を取っていないと不安だったのに、最近は会わなくてもスッキリしています。まだ信じたい気持ちが残っていることも確か。また同時に、離婚をすることになっても覚悟ができました。離婚だったら、しっかりお金の問題はケジメをつけてもらうつもりですが…。
結局、私も共依存なのでしょうか??
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i114-190-25-177.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/04/16(木) 15:22
No:16106
|
|
|
Title: Re:ありがとうございます。
|
|
身も心も、おまけに金銭的にも尽くした見返りが、暴言であり暴力であり浮気・・・
それでも結局は、あなたは相手を許して来ているわけですね。 何故でしょう?
「子供のために」・・・ですか?
もしそうだとしたら、これまでの二度の妊娠中絶は何だったのでしょう。 本当に子供の事を思う自立した女性であれば、自分の意志をしっかりと持っています。 相手にどんなに惚れていても、許せる事と許せない事のケジメくらいつけられますよ。
嫌だ嫌だと思いながらも、相手にズルズルと引きずられて来たこの何年間。 あなたは心から幸せでしたか?
子供を育てる上で、父親の存在は大きいと思います。 ただ、害になるような父親ならば、子供の為に切り捨てる選択も間違いではありません。 その辺のところを、周囲の意見に振り回されないで自分自身でよくお考えになられたら良いと思いますよ。
自分で考え、決断して行動する。
これが自立した人間の姿ではないでしょうか。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ジョイ ..p1184-ipbfp305osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/16(木) 16:54
No:16108
|
|
|
Title: Re:ありがとうございます。
|
|
結局、私も共依存なのでしょうか??
共依存かどうか。相手とのことで苦しいのに、やめられない関係。ご自身で心持ちを計ってなさってはいかがでしょう。
おそらく今はまだ目が開いていないところ、聞こえないことがいくつも伺えるのですが、たとえ今わからなくても、あとでどちらかご自分の中ではっきりするはずです。「あ、あのときはああだったんだ!」と。
>確かに彼の両親は結婚→離婚→結婚(同じ人と)→離婚の後、結局、義父は別の女性と結婚
彼にも当然背景はあるのでしょう。予備知識として、心の中で整理するために入れておくとよいでしょう。 しかし、だからといって、「彼の問題の共有」はできません! 彼の問題に巻き込まれる必要はないのです。
>私は幼い頃から親の顔色を見て行動するようなところがあり
子供だったのに、まるで大人の行動をされていたということ。つまり、子供らしくいられない家庭環境に置かれていたということではないのでしょうか。子供らしさを封じ込められていたのでは、なかったのでしょうか。
>どんなに喧嘩をしても両親には離婚という選択肢はなかったので、私も彼と喧嘩しても元に戻るものだと思っていました。
程度の差こそあれ、家庭の体質としては機能していない、それ以前に夫婦が夫婦として機能していない状況だったんだと伺われます。 その間に挟まれたのが、ふみえさん自身だったというのがご事情でしょう。 言い換えれば、「良き夫婦としてのモデルの不在」です。そこが出発点ですから、モデルを見ないで子供が育つと、また同じものを次世代に作り出します。 逆に、「良きモデル」がご両親でなくとも、相手方のご両親やご自身の周りで出てくると、ここでは良い意味で同じものを次世代に作り出します。
ですから、そのご両親自体も辿って行けば、さらに前の世代から知らずに連綿と受け継いできたものがあるのではないのでしょうか。 それが今まさにまたふみえさんにも受け継がれているのではないのでしょうか。 つまり、現状でいえば、彼が「前の世代、そのまた前の世代の負の遺産」を再現するにはうってつけの相手なのです! そのために今彼があなたの前に現れているのではないのでしょうか。 再現するためには、「必要な相手」なのではないのでしょうか。
問題は誰がどこの世代でそれらに気付いて止めるかどうかです。 気付かなければ、次世代へ持ち越されます。 逆に気付くことで、当事者の世代だけではなく、次世代、それ以降も救われます。 どうされたいかです。
>携帯のチェックや連絡を取っていないと不安だったのに、最近は会わなくてもスッキリしています。
心の中に眠っていたものが彼との関係でゆり起こされて、強迫的心情・行動になっていたのではないのでしょうか。
>まだ信じたい気持ちが残っていることも確か。
現段階では、あって普通だと思います。ただその気持ちが全部無くなってしまわないと、また彼に何か言われる度に戻ってしまいますよ。 臨界点に達した時、動けるようになるでしょうね。
ふみえさんの血脈の誰かがどこかで待っています。それはふみえさん自身かもしれません。次の世代、あるいはそのまた次の世代かもしれません。荷が重く感じてしまうかもしれません。当然だと思います。大変な作業です。 今ここにいるのは、それを自分で紐解いて実感するためなのかもしれません。解決できるのは、他の誰でもない「その場にいる人」のみです! そのためには、ふみえさん自身の意志が必要なのです。
|
|
|
|
|
Name: サン ..(SoftBank/931SH)
Date: 2009/04/14(火) 21:29
No:16080
|
|
|
Title: 面接
|
|
明日急きょ仕事の面接が決まりました。 が、スーツ持ってません… 私服でも大丈夫でしょうか…?常識的に考えてダメですよね(^_^;)
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h074.p049.iij4u.or.jp
Date: 2009/04/14(火) 23:14
No:16082
|
|
|
Title: Re:面接
|
|
業種にもよると思いますが、ベンチャー会社だとスーツでなくてもOKだったりしますよ。ただし、それなりに改まった印象を与える服装であることは必要です。ジーンズ・皺だらけのシャツは当然NGです。私服の中でも出来る限り襟のある綺麗な感じの服装がよいかと。面接、頑張ってください!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 多趣味 ..pl509.nas933.p-chiba.nttpc.ne.jp
Date: 2009/04/14(火) 23:17
No:16083
|
|
|
Title: Re:面接
|
|
う〜ん、明日とは緊急事態ですねぇ。。。 スーツじゃなければ大丈夫かダメかでは答え様がないです。 確立としてはあった方がいいでしょう。 会社の規模や、面接官の器量によると思います。
面接の基本は人を見ます。 その一部として一般常識も考慮に入れます。 社員面接であれば一般常識をアルバイト面接以上に求められるでしょう。
確率を少しでも高めたいのであればこの時間に関係なく知人やオヤジのスーツでも借りる方法を考えましょう。 どうしても無理ならば無難な(←これがむずかしい)服装で臨みましょう。 (でも、合否はスーツある無しだけではありません。ファイトッ!)
面接=お見合い! お互いがどれだけ相手を必要としているか?必要とされるか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: サン ..(SoftBank/931SH)
Date: 2009/04/15(水) 00:02
No:16085
|
|
|
Title: Re:面接
|
|
ありがとうございます! ちなみに配管工事の会社の面接です。 スーツはどうしようもないので、出来るだけ綺麗な服装で行こうと思います!後は、良い印象を与えるようになんとかうまくやりたいと思います!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 多趣味 ..pl509.nas933.p-chiba.nttpc.ne.jp
Date: 2009/04/15(水) 00:42
No:16087
|
|
|
Title: Re:面接
|
|
面接の服に関してのみですが。。。
工事系であれば、作業服(チャラチャラしたものではなくて)で行くのも一つの手ですョ。 履歴書を出すのと同時に自分から言ってしまいましょう! 「面接なのにスーツを着てこなくてすいません。失礼とは思いましたが、持っていませんでしたのでご了承ください。でも、すぐ実施テストも出来るように本日は作業着で臨みましたっ!」
相手次第(ミエミエと思われるかも?)ですが、マイナス面をプラスに感じ取らせる事(やる気)が出来ればラッキーです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 多趣味 ..pl509.nas933.p-chiba.nttpc.ne.jp
Date: 2009/04/15(水) 18:24
No:16095
|
|
|
Title: Re:面接
|
|
結果がうまくいったという事は就職決定ですか? このご時世にすごいっ! おめでとうございますっ!!!!!
前向きな気持ちやヤル気というのは、周りにも伝わります。 一つのハードル越えましたね。でも就職がゴールではありませんので、職を通して更なるステップアップを目指しましょう!!
!(^^)!
|
|
|
|
|
Name: 看護疲れ ..Dawji3DS02.osk.mesh.ad.jp
Date: 2009/04/12(日) 23:02
No:16054
|
|
|
Title: 無題
|
|
末期の胃癌で2回目入院中の父についてですが‥ 父の「早く死にたい願望」に困っています(長文です)
昨年末、胃痛で行った診療所で「癌の可能性大」と医師から 本人に言われ、市民病院へ1回目の入院をする事に。 しかし当日早朝「天命に従う」と遺書を残し、車で家出。 警察に捜査してもらい、夜に自殺未遂で発見され帰還、入院。 1回目は投薬の甲斐あって2週間で退院でき、通院治療へ。
が、徐々に体調が怪しくなって来たある日早朝、通院させるべく 起こしても、叩いても水をかけても寝たまま。 ふと見ると 処方箋薬を一度に4日分飲んだ形跡が。 マネキン状態の父を救急車で搬送、即2回目の入院。
現在に至る入院は、連日連夜「俺は天命通り死ぬ」と言い続け 病院食に目さえくれず、点滴だけで生きています。 身体はボロボロなのに頭は冴えていて、一般病棟4人部屋なのに 「癌緩和ケアは受けない」「早く殺してくれ」などと言い続け、 とうとう食事をストップさせてしまいました。 医者には愛想良く振舞う父、身内相手にはボロカスです。 家族や親戚としては、癌緩和ケア病棟で 身体はともかく 「心のケア」を受けさせたいのです。癌緩和ケアの人とは何度も 話し合っていますが「本人拒否」で手が打てません。 こんな父に、明日からどう向き合って行けばいいのでしょうか。
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/04/12(日) 23:28
No:16055
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
お父様は、死に連れ去られるのが怖いのですね。だから、ご自分から挑んでしまうのですよね。でも、あの世とは望む者が行けるところではないのですね。望まれた者だけが行けるところなのです。まだお父様は、あちらの世界には御呼びではないのでしょう。「急がなくてもいずれは御呼びはあるから、それまではどうぞ私との時間を大切にしてください」とお話しされてはどうでしょうか。お父様の死への恐怖を取り除き、残された時間を楽しい思いでいっぱいに過ごされますよう(^人^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 玄武 ..p3064-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/13(月) 06:34
No:16058
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
癌の可能性大という情報しかありませんが、末期癌ということですか? 癌は普通治ります。 医療だけが療法でありません。
死は天命ではありません。 お父さんは死が怖くて逃げようとしているだけです。 お父さんの気持ちをよく聞いて、共感してあげることですね。 子供もそうですが、できれば配偶者がいいです。
私たちは死の本当の意味を知りません。 お父さんからそれを教えてもらったらいいですよ。 お父さんが死を受け容れられるようになったとき、全力で自分らしい生き方をするようになります。
その協力をしてあげたらよいです。 人間は生きることしかできないのですよ。 死ねば何もなくなるという、そんな死はありません。 死ぬ瞬間も全力で生きています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 看護疲れ ..Dawji5DS64.osk.mesh.ad.jp
Date: 2009/04/14(火) 01:03
No:16073
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
お二方、御教授ありがとうございます。
父は余命1ヶ月と言われ、体重も約30kgしかありません。 自殺に走るのはもはや癖で、今回を含め7回目。 すべて未遂に終わりましたが、今回以外は母も道連れでした。 1回は本当に危なく、ガス漏れ検知器がなければ今がなかった 状態で、精神病棟で1ヶ月ほどいました。
恐ろしい位「マイナス思考」の持ち主で、昨日見舞いに行くと 「慰めも優しい言葉もいらん。どうして早く逝かせてくれん!」 と無理やり目を見開き叫ぶ始末。 それだけ元気があるなら、病に立ち向かって行けそうなのに‥
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 ..i114-190-25-177.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/04/14(火) 09:24
No:16078
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
看病疲れ様
死は誰にでもやってきます。 私にも、そして看病疲れ様にも。
文章を見る限りでは、あなたにとって「死」はあくまでも他人事のような、そんな感じがするのですが・・ 私の誤解なら許して下さいね。
死を目前にすれば、どんな人でも平常心では居られない。 お父様が混乱し、常軌を逸した言動をされるのも、ある意味「正常」な反応ではありませんか? そう言う切羽詰まった時に、子供としてあなたはお父様をどう支えてあげようと尽力されていますか?
優しい言葉も慰めも、今のお父様には何の役にも立ちません。 それが解っているから、お父様はそう言ってらっしゃるのでしょう。 今、あなたがお父様にしてあげられる事は、お父様の心に寄り添う事ではないでしょうか。 本当にお父様の気持ちに寄り添う事ができれば、愚痴も不平も言えなくなるはずですよ。
お父様の姿に、将来のご自分を見て学ばれて下さい。 それが、親が子への最後の「教え」でもあるのですから。
そして、最後の最後まで家族として「回復の可能性」を諦めないで居てあげて下さいね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/04/14(火) 23:38
No:16084
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
貴方もお疲れでありましょうね。しかし、身体もボロボロなのに、死という誘拐犯を待つお父様の気持ちをお察しして差し上げてくださいな。お父様の好物はなんでしょう?落語はお好きじゃないかしら?お父様が優しくしてなどいらないとおっしゃるなら、優しくしなくてもよいのでしょう。ただ、後悔だけは残されませんよう‥(^人^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 多趣味 ..pl509.nas933.p-chiba.nttpc.ne.jp
Date: 2009/04/15(水) 00:16
No:16086
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
他人事的な意見かもしれません。 一つの提案(方法)として書きます。
生きる目標を見失っているかもしれません。 「余命1ヶ月と言われ・・・」「母も道連れ・・・」、周りの方も諦めている雰囲気が伝わってきます。
難しいでしょうが、残された時間の中での目標(希望)を見つけてみては? (たとえば、子供のころ行った潮干狩りが最高の思い出。お父さんともう一度行ってみたい!とか、) (先に生まれたと書いて「先生」でしょ!私に対して最後まで「先生」でいてね!など)
自分の人生(歴史)に対して価値を見いだせず、今後の人生に対しても価値を見出すことができない不安が八つ当たりになっている様な気がします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h228.p048.iij4u.or.jp
Date: 2009/04/04(土) 22:43
No:15928
|
|
|
Title: Re:お願いします。
|
|
「養子になること」と「死にそうなこと」とは、別の次元の話かと思いますが、どうつながっているのでしょうか?
今までも同じような投稿をされていたかと思います。 同じサイトで同じ投稿をしても新たな視点が得られにくいかと思いますので、他のところ(教えてgoo,yahoo知恵袋等)でもご相談されてみてはいかがでしょうか。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 空と海 ..(SoftBank/920T)
Date: 2009/04/14(火) 01:16
No:16074
|
|
|
Title: Re:お願いします。
|
|
ただ養子にして下さいだけで…だれが、いいですよ!って言いますか?世の中そんなに甘くない。大体 何故養子にこだわってるの?言い方悪いけど、楽をしたいだけにしか受け取れないよム人をあてにするまえに、努力をしてみる事が大切だよ。冷たい言い方かも知れないけど。人をあてにするのは、大間違いa事情があるならハッキリ言った方がいいよ!
|
|
|
|
|
Name: 咲 ..(DoCoMo/N02A)
Date: 2009/04/10(金) 22:49
No:16018
|
|
|
Title: 悩んでいます。
|
|
私は、2年前に大学のサークル内でいじめにあいました。 あまりにもそれがひどく、1年間休学し、今年の4月から復学しました。
しかし、また同じ事が起こるのではないかと不安で大学に通うことができていません。 (小・中・高校でも必ず1回ずつはいじめをうけていたので、私に問題があるのだとは思うのですが・・・)
また、私は昔から母親に言葉の暴力を受けてきました。23歳になった今でも続いています。 なので、家にも学校にも居場所をみつけられないでいました。
身内に相談しても母親からの虐待は悪化し、友人達にもなぜか強がってしまい、相談出来ず、ここにたどり着きました。
私はどうしたらいいでしょうか?大学を卒業して家を出たいのですが、心身共に動かないのです。
長文になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いしますm(__)m
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h214.p048.iij4u.or.jp
Date: 2009/04/11(土) 00:48
No:16027
|
|
|
Title: Re:悩んでいます。
|
|
こんにちは。「心身ともに動かない」とのことですが、何もしなければ状況はなかなか改善しないのではないかと思います。
「大学を卒業して家を出たい」というお気持ちがあるのであれば、まず、いくら辛くとも大学は卒業しなくてはならないですよね。でなければ、今の家での状況から脱出できませんから。
けれども「大学へ行くのが怖い」とのこと。でも、考えてみていただきたいのですが、家での言葉の暴力は「高い確率」であるかと思いますが、大学でのいじめは「必ず」あるとは限りませんよね? サークルでいじめられたのであれば、サークルに入らなければ良いのではないでしょうか。
自分がどうしたいのかが明確であるのならば、それが誰かに迷惑をかけたりするものでなければ、周囲の目など気にせず、目的に向けて心を奮い立たせ、行動に移してみてはいかがかと思います。 長文失礼致しました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 咲 ..(DoCoMo/N02A)
Date: 2009/04/11(土) 02:39
No:16028
|
|
|
Title: Re:悩んでいます。
|
|
natureさん
反応してくださって、ありがとうございますm(__)m
お話を聞いていて、確かに大学に行った方が精神的にも良いのかもしれないと思いました。ありがとうございますm(__)m
これから研究室に入るのですが、新しい環境は苦手ですが、少し頑張ってみようと思います。 同じ研究室にサークルの子がいるのが辛いですが・・・(>_<)
|
|
|
|
|
|
|
Name: りっく ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2009/04/11(土) 10:02
No:16032
|
|
|
Title: Re:悩んでいます。
|
|
Natureさんと同じく、私もサークルはやめたほうがよいかと思います。
同じ研究室になる、サークルの子には、完全無視はせず、挨拶ぐらいの常識程度の関係でいいのではないでしょうか。
人は辛い思いをするほど人に優しくなれるといいます。 咲さんは、きっと今まで辛い思いをされているから、他の人たちの気持ちまで考えてサークルをすぱっとやめられないのでしょ?
咲さん自身を第三者だと思ってみて、 悲しんでいる咲さんを悲しみから救ってあげようとしてください。 自分から辛い状況に身を投じることはないよって自分自身に言ってあげてね。
私、この相談室に来ると私の過去と同じような悩みを持つ方が多くいらっしゃって不思議に思います。 咲さんのように私も母親のことで苦しみました。 いじめもありました。離婚もありました。 ずっと居場所がありませんでした。 仕事のことでもかなり悩みました。詐欺にも遭いました。 今思うと散々でした。 今は神様を信じはじめて、貧乏ながら幸せですけどね^^ (あ、宗教じゃないですよ。)
これから母親と別生活をはじめることになっても、きっと 母親からの呪縛のようなものから抜け出せないようなことがあるとおもうんです。 ずっと母親を引きずってはいけませんよ。 母親から完全に逃れられたとき、あなたは本当に幸せになれますよ。 (母親から完全に逃れるというのは、母親と疎遠になったり、 亡くなったり、母親を許せということではないですよ。) それはあなたの心の中の問題です。 いつかきっとわかると思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 咲 ..(DoCoMo/N02A)
Date: 2009/04/12(日) 23:28
No:16056
|
|
|
Title: Re:悩んでいます。
|
|
りっくさん
ありがとうございます m(__)m
サークルはやめてきました。親から逃れるためにも、大学には行こうと思います。
母親には何度も本当に殺されるんじゃないかと思ったことがあります。 父親も最近、暴言をはくようになってきました。
そんな環境でも3つ下の妹は何をしても怒られないのです。 昔、同じ時期に習い事をしようとした時、「Yちゃんには才能も未来もあるけど、お前にはないだろ。」と言われたこともありました。
そんな妹も最近では母親と一緒になって嫌味を言ってきます。
なんだか、もうどうしようもなくて。頑張ろうとすると、すぐにねじ伏せられてしまうんです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: りっく ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2009/04/14(火) 00:07
No:16071
|
|
|
Title: Re:悩んでいます。
|
|
よかった!サークルやめたのね!^^
ところで・・・私のときと同じだわT-T 私も弟がいて、弟には暴力はありませんでした。 弟には面倒をみてもらわないといけないからと、弟が私を殴っても知らん振り。 私も、殺されると思って警察にTELしようと思ったこともあります。近所の人や高校の先生が止めに入ったり、もうめちゃくちゃでした。 勉強しようとすると教科書を取り上げ、横で延々と暴言。バカだとか勉強するなとか・・・。そのくせに、近所には勉強しないからこいつは勉強できないんだと吹聴。 資格を取ろうと勉強を始めたときも、遠くに住んでいるのに、邪魔してやると1分おきぐらいにTELを鳴らし、切っても切ってもずっとなりっぱなし・・・。頑張ろうとするとねじ伏せられるというのもよくわかりますよ。T-Tこういう人って皆同じなのかな?私の母は祖母とのことを私にあたっていたんですね。 咲さんのお母さんはどうしてあなたに暴力的になるんでしょうね。
最初の旦那さんは母にそっくりで、結婚後すぐ私は鬱病になりました。すると鬱病で動けなくなったのが気に入らず、更にだんなさんの暴言はエスカレート・・・。 離婚してやっと自分の中での母の呪縛から逃れられて今は再婚し、とっても幸せです。やっと私の居場所が見つかりました。 母の暴力もなくなりました。
私は地方で家から通える大学がなく、大学には行かせてもらえなかったので咲さんがうらやましいですよ。
もう少しでおうちから出られますね。 身の危険を感じたときの逃げ場だけは確保して。 友達らは理解してくれているのかな? 大学出たら幸せがいっぱいやってくると信じて!
|
|
|
|
|
Name: しんたろう ..flets-a-west-15-51.dsn.jp
Date: 2009/04/10(金) 23:35
No:16020
|
|
|
Title: 生きることの不安
|
|
生きていたら、いろいろと次から次から、嫌なこと、不安なことが起こります。 苦しみを感じたり、うまくいかないかもしれない、悪いことが起こるかもしれ ないと感じたりします。 何歳になっても、あれこれと考えてしまって、しんどくなります。 心の安定が欲しいです。 どんなことが起きても「大丈夫」と、「どうにかなるさ」とか、でも、なかな かですね。 先々考えたら、やはり、不安です。 仕事も不安だし、人間関係も不安。 どんな状況にも動揺しないような心の安定を得るためには、どうしたらいいで しょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: アラファイブ ..219-105-96-65.adachi.ne.jp
Date: 2009/04/11(土) 00:13
No:16024
|
|
|
Title: Re:生きることの不安
|
|
相談している人間が書き込むのはなんなんですが。50年生きてるとたくさんありました。障害者になった時、絶対社会復帰したるとリハビリ頑張ったり、逆境をばねにして今の悩みもいつかは良い方向にとなるべく考えてます。 今の社会では考えたら仕事も人間関係も不安だらけです。 動揺しない人なんんていないんじゃないですか。 動揺したらその後の対処が大切だと思います。ちょっと意味は違うのですが、失敗した時の対処方法を学べばよいのではないでしょうか。難しい事です。すみません、私は失敗してばかりしてます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h214.p048.iij4u.or.jp
Date: 2009/04/11(土) 00:31
No:16026
|
|
|
Title: Re:生きることの不安
|
|
あくまでご参考までにですが、あるお寺の管長様が電車に喩えて言っていました。
電車が揺れたとき、立っている人間はつり革に掴まらなければ、電車の揺れと一緒に揺れ、下手したら倒れてしまいます。同じように、人生においても苦しいこと・悲しいことなどの「揺れ」があったときに、「掴まるもの」が無ければならないでしょう、と。そして、それが宗教であると話していました。
つまり、人生の「つり革」=「宗教」というお話でした。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/04/13(月) 10:57
No:16062
|
|
|
Title: Re:生きることの不安
|
|
心の安定には「早起き&朝ごはん」です。「子どもじゃないやい!」って思いますか?でもこれは、子どもにだけ大切な事ではないのですね。一応、大人向けとして、早寝は抜いてみましたf^_^;でも、早く起きようと思えば、早寝は必然ですよね。書いてないからいいやではなく、大人だから読解力があるとの思いから書いてないのです。仕事上無理だとしても、規則正しい生活を心掛けます。心の不安は、甘いものでは取り除けません。甘いものは、肥満と虫歯をつくります(食べ物の事に限らないのですよ)心の安定は、だれかからのプレゼントではなく、自身のしっかりとしたバランス&ゆるぎない生活で作られてゆくものなのです(^人^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 羅瑚 (おかん) ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/04/13(月) 08:19
No:16060
|
|
|
Title: Re:私の居場所を下さい
|
|
三毛様
具体的に、どのような所が他人に嫌われていると感じるのでしょう。 人間誰しも欠点はあるものです。 その欠点を「欠点」として放置しないで改善していく事が大切だと思うのですよ。
自分の居場所は求めて与えられるものではありません。 自分で努力して開拓していくものですね。 どのように自分を変えていけば良いかと言うのは、あなたが相手に求めているような人に自分を変えれば良いのです。 相手に優しさを求めるならば、優しい人に。 暖かさを求めるなら、暖かい人に。
そう言う努力をしてこそ「居場所」を得る事が出来ると思いますよ。 どうかご精進下さいますよう。
|
|
|
|
|
Name: かずお ..(EZweb/SN3D)
Date: 2009/04/11(土) 17:29
No:16036
|
|
|
Title: 生きている価値
|
|
何の役にもたたない自分
上手くコミュニケーションがとれない自分
周りの期待にそぐわない現実の自分の苦しんでいます
ベットで寝てばかりの現実逃避の毎日
このままではダメだと感じてはいます
こんな自分ですが、お寺での修行体験で何かかわりますか?
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h221.p048.iij4u.or.jp
Date: 2009/04/11(土) 21:29
No:16041
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
こんにちは。理想と現実の自分を比べることから様々な苦しみが生まれます。
お寺の修行体験に参加することで何か変わるか……変わるかもしれないし、変わらないかもしれないですね。未来のことは誰にも分かりませんから。
でも、唯一いえるのは、誰も他人を変えることはできないということです。自分を変えられるのは自身だけ。変わろう変わろうと、自らが励んだならば、きっと変われることでしょう。お寺の修行体験でなくてもです。
特殊な環境で得た「変化」は、元の環境に戻ったとき容易に元に戻ってしまうものです。できれば今の環境において、すこしずつ自分の行動等を変えていったほうが効果的かと思いますよ。
|
|
|
|
|
Name: 礼 ..(DoCoMo/N905imyu)
Date: 2009/04/10(金) 21:05
No:16014
|
|
|
Title: お帰りなさい。
|
|
求めないという事をあなたから学びました。 ナチの魂は、あれからずっと私といっしょです。
孤独な葉っぱは、独りではないと。あなたに感謝しながら生きてきました。
あの時、あなたにお会いしておけばよかった。
後悔しています。
|
|
|
|
Name: 鍵 ..(DoCoMo/SH706i)
Date: 2009/04/02(木) 22:45
No:15902
|
|
Title: はじめまして
|
|
はじめまして。 鍵です。
この度、病気から抜けだし仕事を始めました。
仕事は、充実させようと 色々、他の人に負けじと 覚えました。
結果、仕事を全部把握して上司やパートのかたに 頼られています。
頼られるのは、ありがたいのですが、あっちこっち 走り回っています。
しかしながら、そろそろ 限界というものが、見えたりします。
パートのかたには、若いうちに働けと喝を入れてもらい擬似親子状態です。
ここに来ると心が落ち着き話を聞いていただいて アドバイスをしていただきたく書き込みしました。 お願いします。
|
|
|
|
|
|
Name: 犀の角 ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/03(金) 10:27
No:15910
|
|
|
Title: Re:はじめまして
|
|
人に振り回されているうちは、自分のやる範囲を自分で線引きするんですね。 周りの人にそれを宣言したらよいと思います。 リーダーシップが身について、全体の仕事を心配できるようになれば、自分から積極的に仕事を割り振りして、人と分担できるようになります。
能力の高い人は人の分までどんどん仕事をこなして、さらに能力を高めてゆきます。 仕事にもよりますけど、2〜3倍仕事量が違うのはざらですよ。 自分の能力を高めたいか、今楽をしたいかはその人の生きかたです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P061204095099.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/03(金) 13:35
No:15914
|
|
|
Title: 手掛りが少なく、見当外れやもしれませぬが
|
|
病み上がりにも関わらず 仕事を充実させむ、その心意気はご立派でありますけれども
他人に負けてなるものかというような思いがあれば、勝利の女神は微笑みません
敵にも花を持たせる事に 勝負の鍵あり、桜井章一氏の著書を読まれたし
|
|
|
|
|
|
|
Name: 鍵 ..(DoCoMo/SH706i)
Date: 2009/04/03(金) 19:34
No:15915
|
|
|
Title: Re:はじめまして
|
|
体 精神的 に限界です。
やらされていることが 社員さんに近いんですよ(>_<)
人に指示するのが苦手なので自分でやるから余計なんですが.....
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P061198175005.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/04(土) 09:50
No:15921
|
|
|
Title: 人としての在り方を問われている
|
|
現場ではパートも正社員も関係なく、全力を尽す事を求められます 人より秀でた者として
評価されたいと願いましたね それが叶ったはいいが、このままでは持たない事が
判明した以上、見栄や意地を捨て 上司に相談されてはいかがですか
人にお願いするのが苦手で何でも自分でやってしまい、もう直ぐ自分がパンクしそうである事を
素直である事が貴方と仲間を救うでしょう、それにより罵られる事があったとしても
|
|
|
|
|
|
|
Name: 鍵 ..(DoCoMo/SH706i)
Date: 2009/04/09(木) 13:16
No:15984
|
|
|
Title: Re:はじめまして
|
|
楽しんでやるにも 仕事による。
年上ばかりで気を使い 上司には嫌みを言われ 何を楽しむにも環境がない。
ストレスしかたまらない。 そして、そのはけ口もまたない。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P221119007188.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/09(木) 13:45
No:15985
|
|
|
Title: 囚われれば同類になって行く
|
|
首から上を 僅かに動かす身体能力しか持たぬ方でも、人を幸せにし親となっている今の日本で
仕事が楽しくない 年上ばかりで気を使う 上司が嫌み、楽しめる環境はない ストレスしかたまらず はけ口もないとは
よくぞ言いも言ったり すくなくも ここに応援団を呼ぶ事はできたのに、貴方がその気を出していたならば
|
|
|
|
|
|
|
Name: 鍵 ..(DoCoMo/SH706i)
Date: 2009/04/09(木) 22:03
No:15990
|
|
|
Title: Re:はじめまして
|
|
皆さんが言っていることに頭がついていかないんですよ。
まだ若いとか世間しらないとか多分そうゆこと何だと思う。
まだ自分のことし考えてないんだろうし、だから色んな人に迷惑かけていると思う。
だから協力お願いします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 蝶々 ..KD125055203155.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2009/04/10(金) 19:01
No:16011
|
|
|
Title: はじめまして
|
|
蝶々と申します。 私は鍵さんはよく頑張っているし、また仕事でいろんなことがある中で”はけ口”がないのは苦しいですよね。
私も療養のリハビリでアルバイトをしていましたが、 辛くなったとき「誰かに少しでもいいから聞いてもらいたい」と思いながら働いていました。
自分のためって頭ではわかってても心や体はついていけないから苦しいんですよね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..210.135.203.79
Date: 2009/04/10(金) 19:36
No:16012
|
|
|
Title: 応援しているから 厳しい事を言う
|
|
何でも頭脳で判断しようと頑張る必要はないと思います、智慧は全身を使って得るものではないでしょうか
まだ若い もう年 それは意識しなくていい事、意識する事によって自分への言い訳が立ち 可能性が閉ざされます
世間知らず大いに結構 先入観なく素直である事が いかに人として貴くまた、人に好かれる事でしょうか
|
|
|
|
|
Name: よっちゃん ..p5187-ipbf1101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/16(月) 22:03
No:15634
|
|
|
Title: 悲しい現実と自身の人生
|
|
私の実家は非常に貧乏で母方の祖母、2人の弟、母親、母親の付き合っている男性と自分の6人で2間の部屋でひしめくような生活をしておりました。今は自分だけ独立して暮らしていますが私は学生時代から家計を助けるために部活などのやりたいことも我慢し、バイトをしながら授業料を払って学校を出ました。本当は大学に進学して経済の勉強をしたかったのですが家があまりにも貧窮していたため諦めて望まない就職をしました、それが今でも胸に突き刺さるように無念…後悔となって生きています。その後も家の貧窮状態は回復せず最近では母親が私にお金を借りるようになりました。母親もきちんと仕事をしていますがパートで母の愛人も家に収入を入れていますがやはりアルバイトです。最近1人の弟が就職しましたが勤め先が倒産し、母の勤め先でアルバイトをしている有様です。 最近になって祖母にアルツハイマー症がでてデイケアサービスなどで莫大なお金が必要になり弟の滞納した学費も含め私が負担したために28歳で蓄えを皆とられてしまいました、貯金も0です。 母が泣きながら私に電話をかけて借金を懇願するので大金は一度に渡さず2万…3万と事あるごとに助けている状態です。 決して実家は贅沢をしているわけではないのですが私は今後の人生に展望もなく、只々実家にお金を持っていったりしていますが最近はそれを紛らすためと言ってはいけませんが、放置されて埃まみれになった実家のお仏壇のお掃除なども私がやっています。 私は長男なので家を助ける義務がありますし定職についているのが一家で私だけなので私が助けるしかないのですが… 将来について考えた時に(悪い考えですが)家族に利用されて財産も奪われて野たれ死んでしまうのかと考えたり、言い知れぬ不安が頭をよぎりることもあります。また、職場では安物の革靴など履いているものですから部下からも格好の笑い物です。それでもオトボケキャラでなんとか繕って頑張っています。 私はいつまで家族のために苦しい思いと悲しい思いをすればいいのか毎日悩んでおります、不景気とはいえ学校の同期は結婚し所帯を持っている者もいますし、大学を出た人はいい生活をしているように感じます。 テレビなどでやっている芸能人の苦労話などは私に元気を与えてくれます。歌手の吉永さゆりさんも若い頃は非常に苦労して家族を支えていたそうです。私も彼女のようにわき目も振れずに頑張れればいいのでしょうが、私たちの世代の人たちは「典型的な昭和話だね」と鼻で笑っている姿を見ると悲しくなります。私も昭和の遺物なのかと… 自分の生活を立てれば実家が潰れ、実家を立てれば自身が潰れる…私はどうしたらいいのでしょうか。やはり現代の世の中は金がある者が栄え、金がないものは学歴も職も人生も失う運命なのでしょうか…それならそれで覚悟はできているのですが。。。 この時代、衣食住がそろっていれば幸せと言う感じなのでしょうかね・・・
|
|
|
|
|
|
Name: よっちゃん ..p3253-ipbf1804marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/18(水) 12:48
No:15662
|
|
|
Title: Re:悲しい現実と自身の人生
|
|
私自身の対策として悲しい出来事やつらい出来事があったときに気分転換に近くの神社に御参りや散歩に行っています。何故か私の住む場所の周りには必ずと言っていいほど天神様と伏見稲荷様の神社がありますので家に引きこもらないようにして外に出るようにしています。(ウツにならないようにするためという意味で) 天満宮の周りには梅の木々が沢山あり自然に触れ合うこともできるのですごくいい気分転換になります。 まあ考えてみればお金がないということはつらい場合もありますが日本と言う平和な国に生まれ、衣食住にも不自由せず、季節の移ろいを楽しめるということは幸せなのかもしれませんね。 祖母が元気だった頃によく『独立するなら神棚を置きなさい』と言うのでそれがきっかけで神社に出かけるようになったのですが祖母のその言葉がなかったら…と思うと祖母にも感謝しなければいけないのかもしれません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: めむ ..(DoCoMo/F02A)
Date: 2009/03/20(金) 09:53
No:15680
|
|
|
Title: Re:悲しい現実と自身の人生
|
|
まずは市役所などの福祉課にご相談されることを勧めます。
世帯の収入によっては生活保護や、医療費の一部控除が受けられます。 上手く公的機関を使っていけば少しは今の現状を変えられるかもしれません。
でも無理はなさらないでくださいね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: よっちゃん ..p4151-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/09(木) 21:18
No:15989
|
|
|
Title: 無題
|
|
先日、実家に帰った際に母親が電力会社の人と電話で口論していました。どうやら実家の電気が止められす寸前だったようです。 電話の会話に心を痛めて聞いていましたが、悲観しても仕方ないので私が代わりに料金を払ってきました。勿論後で返してもらいます。 母は通勤中に自転車で転んで腰を打って今仕事を休んでいます。 自転車に乗っている最中に誰かに押されたような気がすると嘆いておりました。まあ、何らかの因縁があってこういう悪いことが続いているのかもしれませんが深く考えても仕方ないので今はしばらく様子を見ています。 幸い母の労災が降りていますので。 弟はリストラされましたが、母と同じ会社でアルバイトとして働き始めました。 正社員への道もあったそうですが、夢をあきらめたくないそうでアルバイトをしているようです。 私の方も最近は残業だらけで忙しい日々を過ごしていますが、今の時代に残業で時間外手当がつくことは幸せだと思い頑張っております。
|
|
|
|
|
Name: 虫 ..p4004-ipbf211hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/08(水) 15:02
No:15965
|
|
|
Title: どうしていいか?困っています
|
|
家が気持ち悪くて困っています。引っ越してきて30年家が気持ち悪いんです。多分頼んだ工務店が悪霊のような工務店で、その業をひいてしまったというか。気持ち悪いんですぐ外へでてしまいます。 病気しているので自活するのうりょくがありません。こんなゲゲゲの家 嫌です。変な工務店に頼むと人生までくるわされるというか?ゲゲゲの工務店に頼むからこうなるんだ。 ファミレスで朝まで時間をつぶすこともあるんです。耐えられません
|
|
|
|
|
|
Name: 虫 ..p4004-ipbf211hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/08(水) 15:42
No:15966
|
|
|
Title: もう病気はなおることないから
|
|
そこまで恐ろしい家なんだ。人間破壊の家。私は障害者、弟は35歳無職 父親は変人、外見人当たりはよく、外部に親切にふるまう。悪人であってもそうしています。福祉の仕事して偽善ぶっている。とにかく二十人格で、金がなくなってきたら、父に数年私は腎臓売れと言われました。恐ろしくてしょうがない。何者なんだろう? ある神奈川県のお寺に行ってから父の人格がおかしくなった。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 玄武 ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/08(水) 20:00
No:15973
|
|
|
Title: Re:もう病気はなおることないから
|
|
そういう家だと思えばそうなりますよ。 幸せが住む家だと思えば幸せな家になります。 環境は全部自分の心が作っているんですよ。
病気も治らないと思えば治りません。 人間はもともと完全無欠だから、治る方が自然で容易です。 治ろうとする力を妨げているものがありますから、それを取り除くだけでいいんですよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P061198175052.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/08(水) 21:57
No:15976
|
|
|
Title: お祈りいたします
|
|
四谷怪談にお岩さんという怨霊があり、舞台でお岩さんを上演する場合は必ずお参りをします
祟りを恐れて しかし歴史上のお岩さん本人は 幸福な一生を送った方、なぜ祟り的な現象があるのか?
それは人々の思い 恐怖の念がそうさせるのです、人の思いは 時に海を割るほど強大です
しょうがいを持つ方は 思いの力が強く、神仏に深く愛されていると言われます よき縁に導かれます様
|
|
|
|
|
Name: チャミ ..(DoCoMo/SH706ie)
Date: 2009/04/04(土) 17:34
No:15923
|
|
|
Title: 以前はお世話になりました
|
|
以前、3月いっぱいで主人に離婚を迫られていると相談させて頂いたチャミです。 その節は皆様にたくさんのアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。 あれから今日まで、 自分の未熟さ、醜さ、嫉妬心と向き合い、苦しみと希望との繰り返しが幾度となく押し寄せる、 私にとっては非常に辛い日々でした。 今もそれは変わっていません。 主人の離婚したいという主張も、家庭内別居の状態にも変わりはありません。 ですが最近ようやく主人が徐々に落ち着きと穏やかさをほんの少し取り戻し、 自分の気持ちを少しずつ話してくれるようになりました。 私も、主人と結婚出来た事に悔いはないし、これから先離婚しようがしまいが、愛情には変わりはないという気持ちにようやく達し その思いを主人に伝える事もできました。
出て行けと言われていた期限を過ぎて現在、 私はまだ離婚せずに主人の家にいることができています。 夫婦としてやり直せるのが一番の望みですが、主人が今後どう結論を出すかは、主人と、そして天に委ねようと今は考えています。
こちらの皆様の、厳しく優しい励ましに出会えなければ、私はとっくに嫉妬と怨みの鬼となり追い出されていたかもしれません。 本当にありがとうございました。
また相談させて頂く事もあるかと思いますが、 現在の報告だけはしておきたいと思い投稿させていただきました。
|
|
|
|
|
|
Name: かなで ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2009/04/07(火) 23:55
No:15962
|
|
|
Title: Re:以前はお世話になりました
|
|
それが相手に見返りを求めない愛という事ですね。 親と子でも難しいのに。
旦那様が選んだ道が幸せならばそれでいい、と思えるまでに本当にお辛い日々を過ごされた事でしょう。 愛を捨てたわけでなく、執着と我を捨てたんですね。 誰にでも真似できる事ではありません。 旦那様と別れることになっても、そうでなくても、チャミ様が素晴らしい愛を手に入れたのだと思います。
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/02/08(日) 18:13
No:14583
|
|
|
Title: 人と一緒に生きていくこと
|
|
何度か相談室に来させていただいています。
私は対人恐怖症で、薬を飲んでいます時々、鬱のような状態になって、携帯が鳴るのが怖くなったり、人と関わるのを避けたりしてしまいます。
私は最近、自分のやりたい仕事に就くことができました。 今は仕事の覚えはじめの段階で、毎日同じ先輩に一緒にやってもらっています。
一緒にいるときの沈黙や、目線が怖くて、段々自分の存在が薄れていってしまいます。 聞きたいことも心の中で飲み込んでしまって…(・_・;)
今日は休みですが、今一人で暗くなっています。不安がすごくて、友達とも遊べません(>_<)
会社の人とも、もっと関わっていきたいのに、自分を出せないし、私なんていないほうがいいと思ってしまいます。
強がらないで、もっと人に優しくしたいのに、変なプライドがあって気を張ってしまいます。どうしたら、私はもっと自分に自信が持てるでしょうか。
|
|
|
|
|
|
Name: 覚音 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2009/02/08(日) 18:30
No:14584
|
|
|
Title: Re:人と一緒に生きていくこと
|
|
こんにちは、香奈さん。
ちゃんと意識されてる事が大丈夫の証拠ですよ。
対人恐怖感がどれぐらいか分かりませんが、オクスリを飲みながら上手にお付き合いすれば良いと思いますし、必ずしも相手を受け入れなくとも良い気がしますよ。
貴女は貴女を大切に。 人よりご自分が楽になれる空間で生き抜きされる方が良いのではと思いますよ。
頑張り過ぎずにね…。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P061198250144.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/08(日) 18:45
No:14585
|
|
|
Title: 菜の花の香りなど思い出して
|
|
心が不安な状態を温度に例えてみます、お薬が決まっていなかったころを仮に−40℃として
お薬を飲める今は−10℃位でしょうか、自信が持てる状態を仮に20℃とするなら
まずは1℃位の平均気温になることを目標に、焦る気持ちを手放してみませんか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/02/08(日) 19:01
No:14586
|
|
|
Title: 覚音さんへ
|
|
ありがとうございます。
職場の人みんなと仲良くなんてできませんよね。 私は要領よくできなくて、特に人間関係、仕事絡みだと不器用です。
頭の中では割り切るように考えても、いざ人を前にして、自分の気持ちをひた隠しにしている感じです。 性格が悪いから…自信がもてないんですよね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/02/08(日) 19:05
No:14587
|
|
|
Title: 浄化草さんへ
|
|
ありがとうございます。
そうですよね、思い出してみれば、私は今の病院に行くまでは、薬も飲んでいなくて、もっとA人に壁をつくっていました。 病院に行き始めて、強い人間ばかりじゃないんだと、少し暖かい気持ちになりました。
でもいざ職場の環境を目の前にして、私は縮こまってしまっています。 みんな強いですね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P061198250076.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/08(日) 19:28
No:14588
|
|
|
Title: 臆病な人の方が多いような
|
|
> 性格が悪いから…自信がもてないんですよね。
違うと思いますよ、性格が良ければ自信が持てるわけではないの
例えば大ベテランの歌手でも、本番直前までガクガク震えている方もいらっしゃるのです
不安がる自分をそうよね失敗して怒られるのいやだもん、などと認めて許してあげてほしいです
分かってもらえたというだけでも、心は安らいでゆくものです
|
|
|
|
|
|
|
Name: 覚音 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2009/02/08(日) 19:33
No:14589
|
|
|
Title: Re:人と一緒に生きていくこと
|
|
誰でも同じですよ、本音ばっかり言ったらけんかになります(笑)
話せない人でも以外にひょんなきっかけで話せる様になりますから〜気にしない、気にしない!
人生は長い〜ゆっくりご自分自身を大切に。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..p1236-ipbf202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2009/02/08(日) 21:10
No:14603
|
|
|
Title: 浄化草さんへ
|
|
そうですよね、自分に自信がなくても、それも自分がわかってあげて、少しずつ一つずつ消化していかなくちゃパンクしちゃいますよね。
私は本当は寂しがりやで、誰かといたいんです。 でも、人って、会ってもバイバイしてしまうじゃないですか。 ずっといる安心感がないんです。
バイバイしたあとにいろいろ考えてしまうんです。
会社の人は特に、少ししか会わない人もいるから、怖いんです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..p1236-ipbf202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2009/02/08(日) 21:18
No:14608
|
|
|
Title: 覚音さんへ
|
|
本音ばっかりじゃうまくやっていけないですよね。
私は結構子供なので、お世辞が言えないんです。それに加えて気が短いから、すぐにえ?って思ったりします。
でもそういうのは人に言えないし、私は人がどう思うかを考えすぎてしまってどんどん無口になってしまって、人の心の裏では何を考えてるかわからないし・・・ マイナス思考になってしまうんです。
人に対して敵のような感覚になっていきます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美月 ..(SoftBank/820SH)
Date: 2009/02/08(日) 23:32
No:14616
|
|
|
Title: Re:人と一緒に生きていくこと
|
|
私は… まずは自分のこと ですね(汗) 自分がいっぱいいっぱいでは 人の事までは考えたり思いやったり出来ないので… 仕事でも 自分の仕事もこなせずでは 人の仕事のお手伝いも出来ないし
接客業をしてますが お客様の満足がやはり 自分の満足でもあるのです お客様が喜んでくれる→ 私もうれしい→もっと喜んで欲しい
お客様の為!と言えたらカッコイイのだけれど 根本はきっと自分のためですね
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..p1236-ipbf202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2009/02/09(月) 00:01
No:14618
|
|
|
Title: 美月さんへ
|
|
ありがとうございます。
わたしも接客もあります。お客さんには失礼のないように接していますが、正直自分のことでいっぱいいっぱいです。
バランスが難しいですね^^;
お客さんも、会社の人間関係もだいじ。
でも、じぶんの気持ちも大事・・・・ きっと人に対する気持ちが優しくなれたら、もっと心に余裕ができてくるんだろうな。
一週間(5日間)仕事をしていると、二日くらい欝っぽくなるのでつらいです。無理やり体を動かしている感じで頭がついていかない感じなんです。
どうしてそうなるのかわからない。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美月 ..(SoftBank/820SH)
Date: 2009/02/09(月) 05:10
No:14624
|
|
|
Title: Re:人と一緒に生きていくこと
|
|
私もありますよ〜 仕事行きたくないなぁとか なんか何もかもやだなぁ とか 全部投げ出してどっか逃げちゃいたいなぁ とか 電話が鳴っても 出る気になれなかったり ってゆーか出なかったり… 何の為に頑張ってるのかわかんなくなったり なんか疲れたちゃったなぁ〜(T-T) って時がちょくちょくあります
毎日毎日元気な人なんていないと思う
回りから見たら仕事が出来て 気配りも出来て いつも沢山の人に囲まれてるように見える人も きっと時々落ち込んで 人間てめんどくさい!! なんてこっそり思ってみたりする日もあると思うのです
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/02/09(月) 12:44
No:14637
|
|
|
Title: 美月さんへ
|
|
ありがとうございます。
少し勇気がもらえた感じです。自分なりに頑張っていれば、それなりに周りも気付いてくれているかもしれないですね…
今家にいますが すごいうつっぽくて嫌です
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美月 ..(SoftBank/820SH)
Date: 2009/02/09(月) 13:06
No:14638
|
|
|
Title: 香奈さんへ(^-^)
|
|
たまにはどっぷり落ち込んで 何もかも明日にしようって日があってもいいと思う
なるべく誰かを傷つけないように そしてなるべく自分も傷つかないように と願う私はそんな日々です
独りになる事は大事な事だと思う だけど孤独に慣れてしまってはダメ 独りを知れば また誰かに優しくしたいと思う そして優しくされたいと願う そして また少し疲れて休んでみる それでいいじゃないですか うまく伝えられず ごめんなさいム よい休日を(^-^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美月 ..(SoftBank/820SH)
Date: 2009/02/09(月) 19:03
No:14651
|
|
|
Title: 無題
|
|
思った通りに振る舞えば やはり 人を傷つける事も増えるはず 同じように 自分が傷つく覚悟も必要
いつか 自然に振る舞える人に出会えるといいですね てゆーかきっと出会えますよ(^-^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P061198250114.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/11(水) 02:58
No:14738
|
|
|
Title: 挨拶
|
|
> 人って、会ってもバイバイしてしまうじゃないですか。 > ずっといる安心感がないんです。
短時間でも気の合う人と過ごせたのなら会えたことを喜び、別れ際には今日は楽しかったですねと微笑むように
してみませんか爽やかな別れの挨拶ができると、物理的には離れても心には温かさが残るものです
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..p1196-ipbf204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2009/02/11(水) 21:21
No:14770
|
|
|
Title: 浄化草さんへ
|
|
そうですよね。それがうまくできたらいいんですが、口下手なのもあって、話しかけたくてもなかなか話しかけられなかったり・・・
周りの人からはきっと扱いにくいと感じていると思います>< 先週の金曜は一日中だるさと憂鬱があって、ほんとうにただそこにいるだけのようになってしまいました。
周りの人はそんなに悪い人もいないと思うのですが、仕事の人だと怖いんですよね><
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P221119009133.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/11(水) 21:40
No:14774
|
|
|
Title: たいせつなのは
|
|
> それがうまくできたらいいんですが、口下手なのもあって、話しかけたくてもなかなか話しかけられなかったり・・・
心がこもったいびつなお結びと、大量生産の工場で作られた美しいお結びとどちらがありがたく嬉しいか
最近は他人の手作りなど不潔そうで嫌という方も珍しくないそうですが、そんな理由で自分を思い作られたものを捨てては損だと思います
きれいでスマートであろうとするより、働けるありがたさ採用された幸運そして歩ける足などに心から感謝をぜひ
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..p1196-ipbf204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2009/02/11(水) 22:05
No:14782
|
|
|
Title: 浄化草さんへ
|
|
ありがとうございます。
私は結構人をこの人は苦手だなと思うとあまり話せなくなってしまいます。そういうときは無口でいらいらしていていいでしょうか?
会社の中には、まだ入ったばかりでわかりませんが、「この人は安心できそう」と思う人もいます。 だから、いやなことばかりではないのですが^^
心のこもった物っていいですね。心って言葉に出さないと伝わらないと思いますか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美月 ..(SoftBank/820SH)
Date: 2009/02/11(水) 22:44
No:14790
|
|
|
Title: 香奈さんへ
|
|
こんばんは(^-^) 今日も一日お疲れさまです
私も昨日は朝から上司のホントに些細な言葉に イラっとし 若干凹んでしまい 『めんどくせ〜早く帰りて〜』とそんな一日でした(汗) それでも顔は笑顔ですが
お仕事だからね 友達を作りに行ってる訳ではないし 楽しい事ばかりではないです 仕事だから… どんなにいい人でも悪気はなくても やはり仕事を覚える気のない人や、やる気のない 人はどこかで反感を買います 教えられた事を 出来る事から一生懸命やりましょう 例えそれがトイレ掃除とかでもいいと思うの
友達を作りに行ってる訳ではないけれど 出来る事なら楽しく働きたいですよね
私も今 新しい職場です 研修というか 応援というか…
根本的な仕事内容は変わりませんが 前のところとは やり方が違う事もあるので テンパる事もしばしば… 他の人の手を煩わせてしまう事もあって凹みます 知らない人ばかりで この人はどんな人?? って毎日探り探りですム 自分を解かって欲しいのはもちろんですが 相手の事も解らなくっちゃね
全ての人に自分を分かってもらう必要も受け入れてもらう必要もないと思います そんなの無理です
前の職場にいた上司は ある意味すごくわかりやすく 自分を出す人でした
弱い者を攻撃し 朝自分のテンションが低ければ とっても不機嫌ム気に入らない事があれば 職場の誰も悪くなくても怒鳴りちらし 機嫌がよければ浮かれ とっても自然体の人でしたH
香奈さんはそうゆう人になりたい訳ではないよね?
全ての場所で『自分』で居る事は難しい事です 大切なのは どこかに 分かってくれる人が居る事 毎日近くにいなくても 会えば 自然体の自分に戻れる場所があること
それが職場にもあるかもしれないし もっとほかの場所にあるかもしれない ゆっくりゆっくり 探り探りいきましょo(^-^)o
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P061198250052.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/15(日) 02:22
No:14942
|
|
|
Title: 心の中に道がある
|
|
> この人は苦手だなと思うとあまり話せなくなってしまいます。
> 心って言葉に出さないと伝わらないと思いますか?
心の中で思うことは、他人には隠せても自分にはいつも伝わってきますでしょう
苦手だなと思う人にたいして無理に話す必要はありませんけれど、自分の心の健康のためには
どんな人にも長所があり人によろこんでもらいたいと望んでいること、頑固な人ほどさみしがり屋
というようなことを確認するように、人の良い面を調査依頼された探偵のおつもりでやさしい目を
保つことをおすすめいたします、苦手でも同じ仕事の仲間として大切にし
上司や先輩が何をポイントに仕事を進めているか、見きわめようとしたら可愛い部下のオーラが出るでしょう
すぐ信頼の厚い部下になれくても大丈夫、熱意や感謝は言葉にできなくても心にそれとなく伝わるものです
|
|
|
|
|
|
|
Name: タツノオトシゴ ..P061198175221.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/15(日) 10:57
No:14944
|
|
|
Title: 自分が憎いなら別ですが
|
|
> 仕事は本当に疲れます。
お疲れ様です。
> 職場の人ともあまりコミュニケーションがうまくとれません><;
口がうま過ぎても、かえって信頼されない場合があります。言いたいことを言えない人間の方が、多数派ですから。
> 仕事が大変な分、私生活で安心できる場所があるといいのですが、
安心できると感じる場所はどんな場所? 今は、眠る時も一人になれないような状態?
> やっぱりリラックスできません。
個室なら、観葉植物を置くとか、水中キャンドルを使ってみるとか、小さな工夫をしていらっしゃいますか?
個室がなくても、オヘソの下あたりに手を当て、吐く息を静かに長くしてみると、頭に行き過ぎている血が、お腹に降りてきますよ。 リラックスのコツは、気持ち良さ、深呼吸、自分を許す、ではないかしら?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..p1239-ipbf07sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2009/02/16(月) 21:16
No:15003
|
|
|
Title: 浄化草さんへ
|
|
少し難しいですね><
どうしてか、仕事になると気を張りすぎてしまって、自分のペースが乱れてしまうんです。
周りには、あまり自分が合わないなあと思う人がいます。 そういう人でも仕事では関わっていかなきゃいけないし、難しいです;
あんまりうまくいかないときは少し休みたいです。 私は心が狭いですね><
人の心の裏を考えてしまっている気がします。 人付き合いの上手な人が怖いです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..p1239-ipbf07sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2009/02/16(月) 21:30
No:15005
|
|
|
Title: タツノオトシゴさんへ
|
|
> リラックスのコツは、気持ち良さ、深呼吸、自分を許す、ではないかしら?
ありがとうございます。私はすごく、自分で自分を追い込んでいる感じです。仕事に責任感をもっていると思います。
でも、堅く考えすぎてしまって、周りが見えなくなってしまっていると思います。完璧にやろうとしています。
今日まで3連休だったんです。 久しぶりに映画を見に行ったりしました。
今日は明日から仕事なので憂鬱さもありました。 頭の中が仕事のことばかりになってしまいました(泣
リラックスですか・・・海がすきです。 人といると視線が怖くて疲れるので、海を見ていると気持ちいいです。
人といても疲れないようになりたいです・・・
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美月 ..(SoftBank/820SH)
Date: 2009/02/16(月) 22:02
No:15008
|
|
|
Title: 香奈さんへ
|
|
こんばんは
私も今日はお休みでした (^-^) 今日は人と会ってはしゃぐ気になれず お家のお掃除などに没頭してみました
香奈さん お仕事頑張っているのですね
仕事に慣れてくれば もぅ少し余裕も出来るのではと思います
私も明日からまたお仕事で 考えるとブルーです(汗)
次のおやすみに向かって 明日からまたがんばりましょ(^-^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P221119009076.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/17(火) 00:45
No:15016
|
|
|
Title: 香奈さんへ
|
|
私が言いたかったことは、以心伝心といいますか こころの力 心掛けだけでも人に好かれることができるという
ただそれだけの話です、出来なくても大丈夫ですよ 仕事になると気を張るのは 責任感をお持ちだから
あまりうまくいかないとき休みたくなるのは誰でもあることです、百点満点でないご自分のことも許してほしい
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..p1051-ipbf207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2009/02/17(火) 22:23
No:15065
|
|
|
Title: 美月さんへ
|
|
美月さんにもそういう一日もあるんですね^^ すこしほっとします。
今の仕事はとてもやりたかった仕事なので、やりがいはあるんです。でもやっぱり人とかかわる事も多いし、ときどき苦しくなります・・
私は一人でいたほうがいいと思って一人暮らしをして、半年ぐらいは彼氏を作らないようにと思っていました。 好きな人ができると、どこか依存心のような気持ちがあって、いろんなこと頑張れなかったりしました。
でも最近は、ちょっとだけ、安心できる人がいたらいいなと思っています。
仕事も私生活も完璧でなくても、幸せだなぁと思えるようになりたいです><
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美月 ..(SoftBank/820SH)
Date: 2009/02/18(水) 08:17
No:15092
|
|
|
Title: 香奈さんへ
|
|
おはようございます
やりたかった仕事に就けたなんて素敵じゃないですか〜(^-^)だからといって楽しい事ばかりではないと思いますが
一人暮らしも すごく偉いと思います 大変ですよね 淋しい時もあるし
自立した中で 頑張る気持ちに繋がるような 好きな人が出来たらまたまた素敵ですよね
頑張ってる香奈さん素敵だと思いますよ もっと自信を持って人と接しても大丈夫
寒い日が戻ってきてしまいました 体に気をつけて 過ごして下さいね
私は花粉症と戦いながら お仕事です(笑)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..p2233-ipbf01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2009/02/18(水) 21:19
No:15100
|
|
|
Title: 美月さんへ
|
|
こんばんわ。 花粉症ですか^^汗わたしはなったことがないです。花粉症って昔はあんまりなかったみたいですよね。やっぱり食べ物とか関係あるんでしょうか?
この間3連休で、本当は病院に行く予定だったんですが、3日間精神的に落ち着いていたのもあって 友達といたので病院に行かないままに過ごしてしまいました。
いつもは朝昼晩と2錠ずつ飲んでいて、でも3日間はぜんぜん飲まずにいました。 昨日は仕事だったので、朝とお昼に残っていた薬を飲み、今日は朝飲んで、そのままお昼は飲みませんでした^^;
そしたら午後から調子が悪くなってきて、人と話すのが怖くなってしまいました><
会社の人も変だとおもっていると思います。 怖かったです><泣
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美月 ..(SoftBank/820SH)
Date: 2009/02/18(水) 22:19
No:15103
|
|
|
Title: 香奈さんへ
|
|
こんばんは(^-^) 今日も一日お疲れ様です 香奈さん ダイジョウブ ダイジョウブ 大丈夫だよ
薬を飲まずにいられるようになるのがきっと一番いいんだろうけど
飲まなくても平気でいられる時もあるんだよね そんな日が少しでも増えればいいのに…と願います
私はお休みの朝は ゆっくり寝るぞ〜と思うのに妙に元気 仕事の日となると 仕事場が嫌な訳ではないのに毎朝ブルーで めっちゃ眠いし ぐだぐだですム 毎朝休んじゃいたいなぁ〜なんて考えちゃったりします
私から見たら 香奈さんは全然普通ですよ
大丈夫
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P211018235136.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/18(水) 23:57
No:15105
|
|
|
Title: 香奈さんへ
|
|
人目を気にせず 仕事に集中できて 周りが見えている、そんな三拍子揃った人は少ないものですよ
集中力はあっても 周りが見えない人や、人目を気にしないようでいて ゴマスリに全精力を使い果たし 仕事は全然な人も…
真っ直ぐ仕事に取り組んでいらっしゃる香奈さんは素敵です、ほとんどの人が内心 ドキドキ ビクビクしております人間ですもの
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/02/19(木) 06:00
No:15116
|
|
Title: 美月さんへ 朝になった
|
|
私は大丈夫でしょうか
1番の味方は自分だし、こんなにブルーになっているのも、受け入れられます。
でも実際、人に会うと、もうどうしようもなく心が動揺してしまって(-.-;)
こんなふうに弱みを話せる場所もないし、仕事でお客さんと接するのも、少し疲れてしまいます。もちろん、お客さんには礼儀正しくしますが、私は本当に浮き沈みが激しくて困ります。 心を切り替えて少し落ち着かせてから明日仕事に行きたいです(泣)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美月 ..(SoftBank/820SH)
Date: 2009/02/19(木) 08:52
No:15119
|
|
|
Title: 香奈さんへ
|
|
香奈さん おはようございます(^-^) ぐっすり眠れましたか?
香奈さんは人に会うと 何を思い 何に動揺してしまうのでしょうか
香奈さんが 怖くならず 一日働けますように
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..p1098-ipbf13sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2009/02/19(木) 21:48
No:15125
|
|
|
Title: 美月さんへ
|
|
こんばんわ。夜はよく眠れます。
わたしは、思ったことを、うまく言葉にできないんです。 だから言葉少なくなってしまうし、人に何か話しかけてもなんだか聞いただけになってしまうので、それが怖くて思ったこととか、いつも心の中でつぶやくだけです。
だから一人でいたほうがいいと思ってしまうし、本当は寂しいし誰かと一緒に居たいんですけど、うまくいかないんです。
気持ちを隠しているうちに、態度までへんになったりぎこちなくなるし、人とかかわるのが怖くなってしまうんです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..p1182-ipbf203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2009/02/20(金) 23:07
No:15151
|
|
|
Title: ふぅ・・・
|
|
今日も怖かったです・・・ 怖くて早くそこからいなくなりたかったです。
表情もカチカチになってしまうし、ぜんぜん自分らしくいられなくて疲れてしまいました。 薬は朝昼と飲んで、前日よりはよかったのですが、人がたくさんいるところが怖いです。
日中は外に出て仕事をして、夜会社に帰って事務所に行きます。 そこは人がたくさんいるし、とても嫌です。
変に人に話しかけられると緊張したり、笑顔を無理して、うまく話せません・・・
|
|
|
|
|
|
|
Name: 覚音 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2009/02/20(金) 23:31
No:15153
|
|
|
Title: Re:人と一緒に生きていくこと
|
|
大丈夫? しんどかったね(T-T)
あのね、何か気を紛らすおまじないできないかな。 例えばね、薬以外にハーブティーを持ち歩くとか、ハーブの匂い袋作って持ち歩くとか…ハーブってとても心を和ます力があるのo(^-^)o
貴女はとても繊細な方だから…もっと保守的でも私はいいと思いますよ。
無理すると余計よくないと思うから、まずは自分に優しくする所からやってみてね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/02/20(金) 23:50
No:15157
|
|
|
Title: 覚音さんへ
|
|
こんばんは(^w^) ありがとうございます。
ハーブいいんですね日曜はお休みなので売っていそうなところへ行ってみます(*^o^*)
私は矛盾してるところがあって、男の人は、私のことを女としてしか見ていないような気がします。だからあまり親しくないひとは怖くて…
でも職場を選ぶときは女の子が働くような所は嫌なんです。 私は男の人と対等に働きたいです。
中学のとき女の子に仲間外れにされてから、集団生活で自分の居場所がつくれません
|
|
|
|
|
|
|
Name: 覚音 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2009/02/21(土) 00:00
No:15158
|
|
|
Title: Re:人と一緒に生きていくこと
|
|
自分の居場所ね…自分の居場所は自分が1番だよo(^-^)o
私は自分が心地善く出来る様になるまでいつもハーブだったよ(^_-)-☆
お風呂に入れたり、ハーブティー飲んだり、バジルのパスタ食べたり、今はラベンダーとローズマリーをベランダのプランターで育ててるの☆ 余りお世話しなくても簡単に育つ割には綺麗!
貴女が癒されてご自分の事好きになれる様にお祈りしてますo(^-^)o
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/02/21(土) 23:35
No:15183
|
|
|
Title: 覚音さんへ
|
|
今日はどうしてかわかりませんが、事務所でもいつもより自分らしくいられました。
理由はよくわかりませんが、少し、心が穏やかでした。 毎日これくらいだったらいいなと思いますが、そんなに簡単にはいかないと思います。
明日あさってはお休みですが、やらなきゃいけないことがあって大変です
もっと思ったことうまく話せたら楽しいのに…
|
|
|
|
|
|
|
Name: タツノオトシゴ ..P211018235131.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/21(土) 23:57
No:15184
|
|
|
Title: 香奈さんへ
|
|
> 理由はよくわかりませんが、少し、心が穏やかでした。 > 毎日これくらいだったらいいなと思いますが、そんなに簡単にはいかないと思います。
命あるものは、絶えず揺れてるのが正常な状態なんです。物理的 = 肉体的にも、心理的にも波のように。そのことをどうぞ、受け入れられますように。
> もっと思ったことうまく話せたら楽しいのに…
日記帳でも便箋でもかまいませんから、相手を想定し、、、伝えたいことを書いてみては如何でしょう?
頭の中が整理できます、更にコミュニケーションの訓練にもなります。
抱き枕を使って心の内で話しかける方法でも、似たような効果は得られますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美月 ..(SoftBank/820SH)
Date: 2009/02/22(日) 01:08
No:15186
|
|
|
Title: 香奈さんへ
|
|
こんばんは(^^)
上手く話さなきゃ とあまり力まずにいられたらいいのにね 昔の事があるから余計に人付き合いに慎重になってしまうのかな
気休めかもしれませんが 何かお守りみたいなもの 持ってみたらどうでしょう
例えば パワーストーンみたいな物とか
私は何となく水晶やムーンストーン に落ち着きを覚えます
あとは普段 友達が買って来てくれたお守りのような数珠をいつも腕につけております
何となく何かの時には守られてる気持ちになります
よい休日を 心を休めて下さいねo(^-^)o
私は明日もお仕事だぁ(泣)(笑)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..p2141-ipbf206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2009/02/22(日) 01:14
No:15187
|
|
|
Title: タツノオトシゴさんへ
|
|
こんばんわ。 いいときもあれば、調子の悪いときもあるんですよね^^;
私はそれでももう少し人に対して優しくならなくちゃいけないんです。興味をもてないというか、人を頼ったり、何かしてあげたり、できていない気がします。
一人でいたほうが楽だから、かな。
頼れるようになりたいです>< 家では一人だけど、少し声に出したりするようにします^^
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..p1039-ipbf202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2009/02/23(月) 21:41
No:15240
|
|
|
Title: こんばんわ
|
|
二日間のお休み、洗濯したり買い物に行ったり、市役所に行ったりしました。
先週行けなかった、病院にもいってきました。 先週は調子がよくて、つい病院に行かなくて、薬がなくて困ったと先生に行ったら、念のために二週間分薬をくれると言いました。
病院の受付のおばさんとおじさんは、いつも話しかけてくれて、仕事のこと聞いてきます。 わたしは幸せですね。
私は今まで、一人でいたほうが楽だし、一人でどんどん事を進めていくほうが自由だなって思っていました。
でも最近は、少し、一人よりも誰かと一緒にいたいと思うようになりました。自己主張がうまくないので、一緒にいるのも私は難しいんですが、それでも、一人よりも、一緒にいてくれる人がいたら幸せだなぁと思いました。
先日、会社の人とご飯に行きました。その人の娘さんと一緒に遊んでとっても気を使わずに楽しかったんです! 7歳の女の子で、私はそのときの感覚がすごく嬉しくて^^ 子供ってかわいいです。人見知りがなくて、素直で。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..p1120-ipbf205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2009/02/24(火) 23:35
No:15285
|
|
|
Title: 今日はどうしてか
|
|
自分らしくいられました。怖いくらいに、会社の人と接することができたんです。
薬のおかげなのか、わかりませんが、とっても落ち着いて楽しく過ごせたんです。
こんな自分でいられたらいいのにと感じました。
前もそうだったのですが、薬を飲まないで苦しかったあと、薬を飲んでとても安定しました。 でも、毎日飲んでいると、慣れてしまうのかまたしんどくなったり・・・ 思い込みでしょうか
|
|
|
|
|
|
|
Name: 覚音 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2009/02/25(水) 22:19
No:15301
|
|
|
Title: Re:人と一緒に生きていくこと
|
|
香奈さん、お疲れ様o(^-^)o
ドンマイ、ドンマイ(^_-)-☆
薬を飲む飲まないに関わらず私も浮き沈みはありますよ! 忘れ物もねっ(-_-;)
でも貴女の文面からは確実に変化、進歩を感じます(^O^)/
頑張れ〜!
過ぎず、頑張って〜!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P211018235024.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/02(月) 14:33
No:15387
|
|
|
Title: 人がこわいものなのは 一面の真実ですね
|
|
> 目線がやっぱり怖くて・・・ > それが直ったらすごく幸せだと思います > どこかで人を怖いと思っているんだと思います
片腕しかなくてもプロ野球選手として活躍した人がいたことを、ご存知でしょうか?
アメリカの昔の話ですが片腕で捕球し 同じ腕で投げ 守備も打撃もこなしました、揺れる心を抱きながらも 社会に貢献することは
できます もっと踏み込んで申し上げれば、条件がすべて整うまで 自分へのダメ出しを続けるおつもり
なのでしょうか それではご自分が可哀想です、香奈さんと出会い 愛し合うはずのどなたかにとっても 気の毒なこと
頭ばかり使って想像していては 恐怖は消せないかもしれません、体 特に腸などの臓器には 感情があると
言われており 移植を受けて性格が変わる方もあるそうです、ぜひ 思考力だけでなく 心臓やお腹にある 人とつながる力もご活用なされますように…
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/03/04(水) 22:07
No:15427
|
|
|
Title: 浄化草さんへ
|
|
こんばんは。お久しぶりです。 頭の中がカチカチになってしまいました 昨日今日と、大勢で集団行動しなくてはいけなくて、精神的にとても疲れてしまいました。
誰かといたいという気持ちと裏腹に、人を信用しきれていない自分がいて疲れます。
私にはそういう能力ないのでしょうか
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P211018235139.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/04(水) 23:27
No:15428
|
|
|
Title: 香奈さんへ
|
|
> 誰かといたいという気持ちと裏腹に、人を信用しきれていない自分がいて疲れます。
> 私にはそういう能力ないのでしょうか
繰り返し同じことで つまずいたとしても、「私にはそういう能力ないの?」などと思うなかれ
それは広い意味で 天に唾することではありませんか、全人類は 共通の遺伝子情報を持っております
人の潜在能力においてもも 個体差はそんなにありません、数百人に一人程度 特異な個性を備え 誕生される方もありますが
多分あなたは 標準的な遺伝子と潜在能力を持って生まれた方、頭ばかり使わず お腹や胸に意識を下ろし 自分を認めませんか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P061198253158.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/06(金) 00:12
No:15445
|
|
|
Title: 自分をけなすことは 先祖をも侮辱すること
|
|
一所懸命という言葉が 昔からある日本語です ある瞬間にある所で、自分のしごとに魂をこめる意味です
あくまでも一所ごとです 一生懸命という言葉は それの派生語、元々勘違い間違いです 一生 命をかけるなど
人には無理です 無理なことを 自分に課すのは、自分への虐待行為です もう 気付いていい頃では
ありませんか 想像ばかりしていたら 脳がくたくたになります、お不動さまの真言でも唱えて
お腹の方の 胆力も鍛えていただけたらと お祈り申し上げます、ご機嫌よろしゅう
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P061204093186.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/24(火) 19:58
No:15733
|
|
|
Title: 力不足で申し訳ありません
|
|
こんな自分がいると 確りお感じ遊ばせ、痺れるほど緊張したら後はもう
ゆるむしかありません 同じ環境 舞台上に在るとしても、日ごと夜ごと 新しい姿 新しい演技に
挑戦するならば 生きている醍醐味が味わえます、観月環さんの浄化CDなどで 心をほぐされるのも よろしいかと
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..(EZweb/HI3B)
Date: 2009/03/26(木) 00:34
No:15745
|
|
|
Title: 浄化草さんへ
|
|
お返事いただけるだけで幸せです(・ω・)/
今日はとても疲れました… お客さんと接するのが疲れます(・_・;) 今は余裕もなくて、ボロボロです
会社の人もたくさんいるので、体がカチカチです。上がり症なのか
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..210.135.203.79
Date: 2009/03/27(金) 17:32
No:15784
|
|
|
Title: 感じるはよし、診断は無用
|
|
頑張った 疲れた 怖い、この繰り返しになっていませんか 違う様でしたら 読み飛ばして頂いて結構です
負の気持ちのサイクルに はまっているなら、自分以外の人 自分以外の命にも 目を向けましょう
生き物は 助け合う事で生かされます、自分が健康になれたら 幸福になれてから 人と親しくしようという考えでは
健康も幸福も 遠ざかって行きます、戦後 焼け野原だった日本が 短時間で先進国になった理由を 考えた事はおありですか?
地震 台風 火事などが 人々の絆を強くしていた、様々な文化の担い手の職人技があった 貧しさに耐える
強い精神力があった 農業で鍛えられた勤勉さ 自然への畏怖の心があった等々 色々な説がありますが
いずれにしましても お気楽 極楽ではない下地があったから、実現できたと申せましょう 鍛えられる事は あり難いのです
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..210.135.203.79
Date: 2009/03/28(土) 19:31
No:15799
|
|
|
Title: ( ρ_+ )
|
|
やりたい仕事に就いたとお書きでしたのに「接客なので、お客さんは自分の知らない人ばかりで正直怖い気持ちがあります」?
やりたい仕事をしておいでなら 気に入った商品が社内割引で買えてうれしい、好きな商品の良さを お客様に伝えられた等の
話題が出ても良さそうなのに、そういうお話が一切ないのは どういう訳かしらと不思議に思っていました
先輩が「どう?」と聞いてくれても、素直に不安と言えずに来たのですか?それでは私の様な 接客好きで控え目にしている
者と区別がつきませんね 先輩には、香奈さんもお辛いでしょうが 先輩も違和感を感じて 悩むかもしれません
なんで素直になれないの等と ご自分を責めないで、私も悲しいです 原因の追及はやめにして 素直でいられる時間を
増やしていく事を考えては?自然に遊びに行かれないのであれば、気の研究家 観月環さんの本等で 暗示をかけるのもよろしいかと
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..p2031-ipbf04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/29(日) 21:08
No:15823
|
|
|
Title: 浄化草さんへ
|
|
浄化草さん、いつもお返事ありがとうございます。
今の仕事は、自分がやりたいと思っていた仕事ですから、がんばってやります。好きです。
でもその気持ちと裏腹に、今は責任感やプレッシャーで余裕がないんです。 仕事量が多かったり、まだ新人の私は落ち着いてできる自信がないんです。
それが仕事をしていても出てしまって、お客さんと接するときにも余裕のないままで、焦ったり、疲れます。
私は接客が好きです、人と一緒にいたり、こんにちは、とお話も好きです。 でもいまは本当に仕事の用件だけお客さんと話す感じです。
仕事としてはそれで問題ないとは思いますが、私はもう少し笑顔で楽しく接したいです。
先輩は、私の様子を見て、手伝ってくれたり気にかけてくれます。 でも、できるだけ自分でできるように、がんばっています。
まだきっと私は仕事に対して自信がついていないので、きを張ってしまっています。今日はお休みですが仕事のことが頭に・・・
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..210.135.203.79
Date: 2009/03/30(月) 18:00
No:15837
|
|
|
Title: ^ ^
|
|
今のお仕事は やりたいと思っていた 本当に好きなお仕事なのですね、がんばってやりたいと 心から思えると
でもそのぶん 責任感やプレッシャーを ことさら感じてしまい、余裕が持てずにいるのですね?
仕事量が多いのは 新人に限りません、自信や落ち着き 余裕が持てず 焦って辛いのも 新人だけの事ではありません
接客が好きで 人が好きでも、慣れるまでは 最低限のサービスしかできないのは無理からぬこと
もう少し笑顔で 楽しく接したいという野望は、心に空き領域を作ってから 抱かれればよろしいかと
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/03/30(月) 23:22
No:15845
|
|
|
Title: 浄化草さんへ
|
|
そうですね。 今は一杯一杯ですが、頑張ります(>_<)
余裕がなくても、自分のしていることに自信がもてるようになりたいです。 不安なんです。私は自信がもてなくて怖くなってしまうんです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 美月 ..(SoftBank/820SH)
Date: 2009/03/31(火) 00:22
No:15847
|
|
|
Title: Re:人と一緒に生きていくこと
|
|
香奈さん お久しぶりです(^.^) 自信…難しいですね 私も 今日は頑張った〜o(^-^)oなんて思ったり またまた自信喪失して落ち込んでみたり… 少しずつ成長していきましょう
|
|
|
|
|
|
|
Name: 代 ..P061204007056.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/31(火) 11:12
No:15851
|
|
|
Title: 香奈さん
|
|
会話が噛み合っていないです。しっかり聞くこと、いつ気付くか祈ってたけど気付く気配ないですね。
> そうですね。 > 今は一杯一杯ですが、頑張ります(>_<)
浄化草さん頑張って下さいと言った?言ってません。 下手に欲張るのよくない、ゆとりを心につくりなさい、好きな海に行けない間は、海の瞑想の本とかCDで代用してごらんなさいと言ってたと思います。
> 余裕がなくても、自分のしていることに自信がもてるようになりたいです。
自転車にも乗れないで、大型バイクで旅行できると思いますか?
ものには順序がありますよ。
根を張るのは興味ない、花だけ大きく咲かせたい、そんな植物ありますか? 寄生して生きる植物でも、根は出してますよ。
横から失礼しました。私への返事はいりません、人の話の内容しっかり理解すること、ものに順序があること意識してみて。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/04/01(水) 22:49
No:15884
|
|
|
Title: 美月さんへ
|
|
お久しぶりです。
うまくいかない日もありますよね(>_<)人と話していてすごく疲れます。仕事だと特にです…
|
|
|
|
|
|
|
Name: 代さん ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/04/01(水) 23:10
No:15885
|
|
|
Title: わかりません
|
|
代さんにはノーコメントです。
根っこくらいありますよ。 人間だもの
生きてきた分成長してますよ。今までいろいろ経験したし、私はこれからやりたいこともあります。
そのために今人間関係悩んでますけど、自分らしく少しずつ頑張ったりもしたいんです。
根っこがない人っていますか
|
|
|
|
|
|
|
Name: 代 ..P061198175227.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/02(木) 01:09
No:15886
|
|
|
Title: 香奈さんへ
|
|
> 根っこくらいありますよ。 > 人間だもの
根の話は比喩です。 香奈さん、あなたのこと、人間としての根がないなんて言ってません!
> 生きてきた分成長してますよ。今までいろいろ経験したし、私はこれからやりたいこともあります。
それは素晴らしいです。実現させてほしいから、あえて言います。
人の言葉の芯、理解することの大事さ。言葉尻に感情を乱さないで、静かに真意を読むことができる、大人になってほしい。 自信つけるにはどうしたらいい?と最初に聞きながら、自信の基礎の心のゆとり作ること、おろそかにしてる矛盾!気付いてほしかったです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 香奈 ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/04/02(木) 14:16
No:15896
|
|
|
Title: 代さんへ
|
|
はっきり言ってくれてありがとうございます。 そうですよね、私はいつも、何かと急いだりあせったり、何かをしなきゃいけないという思い込みをしたりしますp(´⌒`q) 気持ちに余裕がないんですね
人の目線が気になって、私は気を張ってしまいます。 毎日ひとと関わるのに、とてもつらいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: なな ..61-22-154-233.rev.home.ne.jp
Date: 2009/04/07(火) 22:29
No:15961
|
|
|
Title: Re:香奈さんへ
|
|
横レスすいません。私も対人恐怖症で悩んでいます。 でも香奈さんは一応きちんと逃げないで働いてるし すくなからず、ご友人や会社の友達と食事・・・そういう人も いるようですし恵まれてるんじゃないでしょうか。
人の目を気にする・・・っていうのは病気じゃなくても 誰でも少なからず(面が厚い人以外は)そうだと思いますよ。
あと思ったんですが香奈さんはだいぶここの掲示板に依存されてるような気がしました。もちろんここが香奈さんの癒しになれば それでいいと思いますけど、いずれはここも卒業したほうがいいように思いました。なんだか同じ患者として、なんでここまで 引っ張るんだろう?と少し思ってしまったからです。 私もいつも辛いけど・・・。依存はあまりしてないです。 香奈さんは病気でも、いい意味で少し楽観的というか天然の部分も あるのかなと思いました。 あと、日々の自分の気持ちをはきだしたければ、ブログもでも良いかと思います。
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2009/04/05(日) 20:41
No:15939
|
|
|
Title: 深夜勤務について
|
|
去年の8月から、深夜勤務になりました。 今の会社は勤続10年目です。 最近は、やたら疲れてだるい時があって、辞めたくなります。生活時間が昼夜逆転のせいか、すごく太りやすいです。 もうすぐ結婚予定で、彼は長男、私は次女なのでお嫁に行きます。お義母さんとの同居なので、深夜勤務しながら家事と仕事を両立出来るか不安です。 私のようにお嫁さんで、深夜勤務しながら家事をやってうまくいってる方はいますか?
|
|
|
|
|
|
Name: 玄武/犀の角 ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/06(月) 11:37
No:15946
|
|
|
Title: Re:深夜勤務について
|
|
>私のようにお嫁さんで、深夜勤務しながら家事をやってうまくいってる方はいますか? この条件の方を探すのでしたら、他に大勢参加されている相談室のほうがよいと思います。 ここは仏教的な視点でものごとを見る場合に向いています。
深夜勤務は生活のリズムが変わりますから大変ですが、それによるメリットもありますね。 そのようなメリットを生かして生活を楽しまれたら如何ですか? 嫌だ嫌だと思えばストレスになります。 嫁いだ先の家庭環境は全部固有ですから、人の話は参考にならないでしょう。 彼や先方のご両親とよく話し合われたらよいと思います。
結婚後の不安は誰でもあると思いますが、人間は今瞬間の自分の心ですべてが決まるので、与えられた環境の中で一生懸命やれる素養さえあれば、将来どこでも、何が起こっても、その時その時最善の判断をするだけで必ずうまくゆきます。 何があっても絶対に逃げ出さないことですね。
|
|
|
|
|
Name: かうじ ..(DoCoMo/SO702i)
Date: 2009/04/04(土) 18:17
No:15924
|
|
|
Title: 一戸建て
|
|
今日、お寺(全国的に有名なお寺で、親・祖母の代からの付き合いがあるお寺)で、相談をしました。一戸建てに住みたいので、土地・間取りに問題がないか見てもらいたいという相談内容でしたが、先生からは、『実家に同居した方が、親も貴方達も楽になるので、考え直しなさい』と言われました。しかし、私・親共々、同居はまだ時期尚早と考えてます。しかも、一戸建てに住みたいという気持に揺らぎはありません。 お寺のご意見を無視して家を建てるのは良くないのでしょうか。
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..105.163.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2009/04/05(日) 16:31
No:15936
|
|
|
Title: Re:一戸建て
|
|
お寺に風水師か家相鑑定師がするような事を求める事がそもそも間違っていないかい?
でまた、その専門外の相談に回答してしまうお寺さんってのも、どうかと思うがな。
そしてまた、専門外の回答だというのに、それを酷く気にしてしまうのも、おかしいと思わないかい?
ご自身の意思で「一戸建てに住む」ことを望んでいるのなら、その望みを叶えるように動けばいいだけでしょう。
両親とか、家族が反対しているのだけど・・・というならともかく、多少付き合いがあるだけのお寺さんの意見を、どうしてそこまで悩む必要がある?
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h067.p052.iij4u.or.jp
Date: 2009/04/05(日) 16:47
No:15937
|
|
|
Title: Re:一戸建て
|
|
他の方もアドバイスされてますが、お寺さんのご意見を受け入れるか否かは自由だと思います。「意見」というのは、あくまで「意見」であって、決めるのはご自身ですから。
お寺さんの意見を受け入れずに一戸建てに住んだ後、万が一悪いことが続く場合等に「あのときお寺さんの意見を聞かなかったからだ」と思わないことですね。お寺さんは預言者ではありませんし、檀家さんを呪うようなことは流石に無いでしょうから。
意見を聞かなかったことで、今後お寺さんとの付き合いがやや難しくなることがあるかもしれませんが、移ったあとに菓子折りを持って挨拶に行く等すれば、今までの様にお付き合いしていくことも出来るのではないでしょうか。
|
|
|
|
|
Name: とろろん ..pc053088.dhcp.octv.ne.jp
Date: 2009/03/30(月) 11:57
No:15831
|
|
|
Title: 詐欺ではないと思うのですが…気になりました。
|
|
私は少し霊感があるらしく、変な場所に行ったり、人とすれ違ったりするだけで霊的な影響を受けたりしやすい体質みたいで しょっちゅう体がだるくてしんどくなるということが続いていました。
自分が住んでいる街に居る霊媒師さんにいろいろとアドバイスを いただいて、自分の体に憑いている霊を祓っていただいたりも したのですが、その霊媒師さんはおばあちゃんと呼べるくらいの年齢 だったので、お祓いするときのパワーが弱いということに気がつき 通うのをやめました。
その後、いろんな場所で自分の体質について相談していたのですが あるお店をインターネットで見つけ、すぐに電話をしてお話を 聞いていただきました。
そのお店は開運グッズを沢山販売している店で、アドバイスを受けている うちに開運グッズが欲しいなと思うようになりました。
何ヶ月かしてすぐに、高額ではありましたが開運グッズを購入し アドバイスの通りに保管していたのですが、それで運気が上昇したという 体験もせず、逆に不運なことに遭ってしまったりもしました。
そのことを電話でお店の人に伝えると、「あなたの家の土地が悪すぎる」 と言われました。風水的に土地が悪いから悪いエネルギーが体に溜まると 言われました。 体に悪いエネルギーが溜まらないためのグッズも紹介していただいたので 私はお店の人の言葉を信じてすぐに購入しました。 すぐに好転反応が起こったので、これは本物かもしれないと思いましたが ひとつ引っかかることを今日言われてしまいました。
それは「北枕では絶対寝たらダメ」という言葉でした。
私は一人暮らしを経験したことがあるのですが 緊張のあまり初日は眠れず、最終的に北枕にしてやっと眠れたという 記憶があります。
インターネットで調べても、北枕は健康にも凄く良くて、体の疲れを 取ってくれる方位とも書いてありました。
そして、別の占い師さんに自分の生年月日を見てもらって一番相性のいい 方位を教えてもらったことがあるのですが、その方からも 「あなたは北枕で寝たほうがいい。北が一番相性がいい」と言われて いました。すぐには実行できずに今に至るのですが 私は昨日から北枕で寝ています。変な感じもしません。
そのお店の人は何だか少し怪しい感じがしています。 開運グッズは偽者ではないとは思うのですが、全てかなり高額ですし もう何点か購入しています(お金を一生懸命貯め)
騙しているわけではないと思うのですが「北枕はエネルギーを取られるから 絶対ダメだ」と、ハッキリ言われました。
じゃあ、どの方位が一番よくてなぜいいのかというのを聞くと 「鑑定料を頂いたらお教えできます」と言われました。
何だか誰を信じていいのかよくわかりません。
実際に北枕は本当によくないのでしょうか?
私は南枕が一番よくないと思います。 寝つきが悪くなりますし、南枕にしていた時期は凄く怒りっぽくて ちょっとした言葉などで感情的になったり、人に当たったりして 大事な友達を失ったり、そういう嫌なことがありました。
友人も愚痴っぽい子が多く、友人関係もすぐにこじれることが多かったです。 アルバイト先でも、自分が注意されても絶対に先輩が悪いとか 反省するということがありませんでした。 そういうこともあり、よく怒られていました。
枕の向きについて、この方位の枕にしたらこんなことがあったとか いろいろな意見をお聞きしたいです。
あと、長くなってしまって申し訳ないのですが 私の書いた文章を読んで、「もしかしたら騙されているのでは…?」 と思うご意見などございましたら、どんなことでもいいので 教えてください。
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..softbank219022155044.bbtec.net
Date: 2009/03/30(月) 12:56
No:15833
|
|
|
Title: Re:詐欺ではないと思うのですが…気になりました。
|
|
それであなたが納得できているならいいんだけれど、現実悩みを感じて苦しんでいる。
そういうのは、あなたが占いや開運グッズや霊媒師と自称する人の言葉に振り回されすぎて、自分という主体を見失っているからだ。
お話だけで詐欺かどうかの確実な判断はつかないけれど、あなたのこころの持ち方は、詐欺師が一番カモとしてだましやすい種類の人だよ。
開運グッズを持ったから、枕の向きをこうしているから運勢がよくなるのではない。 自分の進むべき方向を見極め、自分で選び、選んだ結果をすべて受け止める覚悟が、人生をよいものに感じさせていく。
疑う気持ちを持ったまま開運グッズを持っても効果はない。 100%信じることができれば、何が起きようがすべて良い結果となる。
本当に信じれるものを見つけるためにすることは、他人の話に振り回されず、自分で選択して決めることだ。 それが自分で選択したことだと認めることだ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: とろろん ..pc053088.dhcp.octv.ne.jp
Date: 2009/03/30(月) 14:24
No:15834
|
|
|
Title: Re:詐欺ではないと思うのですが…気になりました。
|
|
返信ありがとうございます。
私はカモにされていたんだと気がつきました。 私は自分を見失って、占い師や開運グッズのお店の人に 振り回されていたと思います。
自分が精神的に病んでいたというのもあり、相手の言葉に のせられてしまったのだと思います。 今日電話したときに、「なぜまたすぐにお金を取るの…?」 と思い、冷静に考えることができました。
多分、お店側の人は悪意でやっているとは思いませんが 本当に本物の善意とも思えないです。 開運グッズも効果が全くないとも思いませんし 凄い効果が得られたという気持ちにもなれてないです。
私は悪い気持ちは持たずに、今後はこのお店と交流をもつことを 控えようと思います。
騙されたと思ってしまえば悔しいだけですし 完全に騙されたという気持ちにもなっていないので そのときの私が決めて買ったものなので「これでいいんだ」と 思って次に進んで行こうと思います。
そして今度は冷静に相手を見て、きちんと判断をします。
今はインターネットで詐欺まがいな霊媒師や占い師、悪徳商法などが 沢山存在すると思います。
前の私のような弱い気持ちではカモにされやすいんだということも 頭に入れて、今度は強い心をもって過ごしていきます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あいこ ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/30(月) 19:59
No:15838
|
|
|
Title: 気になったのでこの場を借りて・・・。
|
|
わかる方にはわかるかとは思いますが・・・。 いつもとは違う名前で投稿いたします。
主人の親戚に霊媒師というのでしょうか、そういう職業の人が数人います。 昔からほとんど料金はとらず、質素な生活を送っています。 もう70も越えた地元でのみ知る人ぞ知るというおばあさんです。 主人は普通のサラリーマンで、そのおばあさんほどではないですが霊が見え声が聞こえます。直接人助けはしていません。 主人は自分が霊が見える事、神様と話せることを私以外の誰かに語りません。 話せば怪しい人だと思われるでしょう。信じてはもらえないでしょう。それをわかっているからです。 私もネット上でよく霊媒師だといわれる人、霊感があるといわれる人の文章を読みますが毎日のように主人から聞いている話から、かなりの食い違いがあります。でもその人たちをわざわざ否定することもしません。その人たちに騙されている人たちを見て心が痛いと思うこともありますがどうしようも出来ません。
ここからは更に信じられない話だと思いますのでスルーしてくださって結構です。 先日神様に、困っている人を助けなさいといわれました。 それで色々考えてこのサイトに書き込みをするようになりました。 ここに来たのは、自分が出来る範囲答えられる、本当に悩まれている方の力になれるかもしれないということからです。 霊の話など私が知らないことは主人に聞きながら書いております。 お寺の関係者の方にもうちの主人と同じような方がいらっしゃるかと思いますので、わざわざ同じような方がいらっしゃるかもしれないこのサイトに嘘の書き込みはしません。
なかには少なからずこういう人もいるとどうかご理解いただきたい。
私事&つまらない書き込みですみません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..105.163.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2009/03/30(月) 22:09
No:15841
|
|
|
Title: Re:気になったのでこの場を借りて・・・。
|
|
とろろんさん 気付く事が出来てよかったね。
うん、開運グッズ類はうまく使えば、それなりに効果があるよ。 気持ちを支えてくれる杖の一部ぐらいにはなるけれど、それに寄っかかってしまって自分で立とうとしなくなると、ポキンと折れる。そういうものだ。
開運グッズを持ったからもう安心と何もしなくなるのではなくて、開運グッズも持っているのだからと勇気を奮い立たせて、前に進もうとすることだ。 人生は、だれもみんな自分の足で歩かないと進めない。 開運グッズは、たとえばちょっとはき心地のいい靴だったり、松葉杖だったりと、歩きやすくする工夫の一つであって、車や電車の様に乗りさえすれば勝手に目的地に行くものではないということ。
それさえ覚えておけば、いつだって「気付く」ことができて、自分を取り戻せる。 弱い心の自分に気が付けた事が、すでに強くなっていると言う事だよ。
何度でも気付いて、自分の人生を自分で進んでいってください。
あいこさん
ご主人があなたにしか語らない事の意味をよく考えましょう。 そうしてあなたにしか語られないご主人の事を、このように不特定多数の人が見る掲示板に書く事も、もう一度考えましょう。
あなたが不特定多数の人が見る掲示板にご主人から聞いた話を書き込む事は、下手するとご主人の信頼を損なう事にもなりかねないですよ。
お気持ちは、わかるけどね。まがいもののエセ霊媒師と一緒くたにされちゃうのは、嫌な気分がするものね。
それでも、ご主人の一番身近にいて、ご主人から信頼を受けていると自負があるなら、ご主人と同じように語る人を選びなさい。 誰彼無しに、そう言う事は語らない方がいい。誰彼無しに語るから、エセ霊媒師と同じに見られてしまうんですよ。
だからあなたの知る事を語る人を吟味しなさい。そうすることが、ご主人の名誉を守る事になります。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あいこ ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/30(月) 23:21
No:15844
|
|
|
Title: 付け加えます
|
|
とろろん様
私が言いたかったのは、本当に話している方と嘘を話している方とをちゃんとご自分で見極めてほしい、その力をつけてほしいということでした。言葉足らずで申し訳ない。
巳朱様
不特定多数の掲示板に書き込んでいるのは主人もしっておりますよ?相談内容を読んで主人から聞いて書いてますからね。 ここに書き込みし始めた理由も書かせていただいたはずです。 今まで書き込みしなかった理由はこういうことがあるからです。
とはいえ確かに、返答すべき場所を選ぶべきだったとは思いました。失礼いたしました。
|
|
|
|
|
Name: おおぞら ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2009/03/28(土) 22:14
No:15802
|
|
|
Title: 生きている価値
|
|
今、23歳の社会人です。
大学を卒業してから1年間、今3社目になります。
去年の今頃、私は社会人としての一歩を踏み出しました。大阪の会社に一人、田舎から就職しました。期待に胸が高鳴っていました。しかし、現実は人間関係が上手くいかず、騙され、一人孤独に耐えれず、半年で退職しました。 全てから逃げ出したくなり2ヶ月閉じこもりました。 このままじゃダメだと思い再就職しました。 でも、その会社もこの不況で2月に倒産という事で、上司に言われるままに会社を移動しました。
仕事は営業です。必死にやっても空回りで、最初の会社を辞めて以来、人と上手く関わる事ができず、上司とも会話すらできません。 自分が何をやってるのかもう解らなくなってきて、何で生きてるんだろう…何で仕事してるんだろう… と毎日疑問に感じ、何で生きてなきゃいけないんだろう、親にも社会人にも関わらず迷惑かけてばかりで死んだほうがいいんじゃないのか、そう思えてきます。 生きるのに意味や理由はないのかもしれません。 でも私は生きている価値すらない人間だと思えて仕方ありません。 生きるという道からもう外れたいです。 すでにボロボロの人生ですし、これからなんて考えすらできません。
長々とすみません。
ただただ自分が情けなくて毎日涙が止まらないです。
生き続ける価値って何なんですか?
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h133.p048.iij4u.or.jp
Date: 2009/03/28(土) 22:40
No:15803
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
はじめまして。営業の仕事は向き不向きがありますからね。転職する勇気があるのであれば、思い切って職業の選択をしなおしてみても良いのではないかと思います。
「これからなんて考えすらできない」なんて、まだ23歳で可能性がいっぱいあるのに、淋しいことをおっしゃらないでください。情けなくなんてありませんよ。引きこもりから立ち直ったり、がんばってきたじゃないですか。
もっと自分を認めてあげてください。今現在の、今この瞬間の貴方が自分を「情けない、ボロボロの人生だ」と言ったら、今までの貴方は一体なんだったんでしょうか? 頑張りは何だったのでしょうか? 過去の貴方が可哀想です。
貴方がいま呼吸をして、動いて、感じて、触れて……その全てが生きる価値です。価値の無いものなど一瞬たりとありません。 どうかご自身の人生、ご自身を大切にしていただきくお願い致します。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/03/28(土) 23:10
No:15804
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
はじめまして同じ年、23歳・社会人三年目です
私も故郷を離れて一人で仕事をしています。なれない一人暮らし、知ってる人がいない土地、何度も失敗してクビになりかけた事もあります
そんな時に救われたのは家族の優しさでした
『いつでも帰っておいでよ』
そう言われる度にまた涙があふれていました。自分が情けない、ふがいないと...
まだまだ甘えて良いのではないですか?一年目では迷惑をかける事の方が多くて当たり前です。 逆にここでつまづかないと後々がしんどくなります
おおぞらさんの謙虚な姿勢は多少人見知りでも解っていらっしゃいますよ。もっと頼れば良いのです。上手くできなければ、すいません上手く出来ないのですがどうすれば良いのでしょう?と聞けば良いのです
仕事を生きる道にしなくても、たとえば今週末は映画を見に行くからあと何日働けばいいとか、次に給料入ったら新しいゲーム買おうとか。働く理由なんてそんなんでも構わないと思うのです
おおぞらさんに必要なのは周りに頼る事ではないかな?
同じ年、同じ悩みを持って働いてるんだなと少し心強くなります。ありがとう
|
|
|
|
|
|
|
Name: おおぞら ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2009/03/28(土) 23:18
No:15805
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。 みんな優しくて、まだ23だからこれからだ… いくらでもやり直せる…
そう言葉をかけてくれる でも辛いです。そう言葉をかけてくれる方々にどんどん崩れてボロボロになって情けなくなっていく私を見せるのが… 過去の私自信にも申し訳なくて…
そこまでして生き続けなきゃいけないんですか?
そこまでして…人に迷惑、心配かけて生きなきゃいけないんですか? 私はそんな人間じゃないんです。汚くて、ずるくてそんな優しい言葉をかけてもらうような人間じゃないんです。
もうここで終止符を打たなきゃどこに行って仕事をしても生きててもこの繰り返しだと思うんです。
弱く卑怯な人間です。
みんなに生かしてもらってる…そんな価値はない人間です。
こんな人間だということが申し訳ないです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/03/28(土) 23:31
No:15806
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
自分で死ぬってしんどいよ。テレビとかで見るほど綺麗じゃない
生きる意味を明確に持って生きてる23歳がいたら偉いよね
なんで自分が汚いと思うの?
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h015.p051.iij4u.or.jp
Date: 2009/03/29(日) 00:33
No:15808
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
おおぞら様、貴方自身のことは置いておいて、客観的にみて「弱くて卑怯な人間」は生きていてはいけないと思いますか?
そのへんを歩いている人間には、おおぞら様よりもっと汚くて醜くて酷い人間が平気でいると思いますよ。人間は、生き物の生命を奪って生きるしかない上に、身体から悪臭を放ち「糞(くそ)袋」とまで仏教では言われる“汚い”存在です。
おおぞら様も私も、みな同じ存在なんですよ。
心配ですか?いっぱいかけてください。その分ちゃんと数十年かけて社会に返していただきます。それで沢山の人の笑顔が生まれることでしょう。
どんどん崩れてボロボロになるのを見せたくないのですか? 人はボロボロになることで、他人の心の痛みが分かるようになるのですよ。見せることで見えるものがあるのです。見せられることで見えるものもあるのです。お互い様です。恥じることはないのです。
みんなに生かしてもらってるのではありません。 貴方もみんなを生かしているのです。いま私が呼吸を無事していられるのは、貴方が生きているお蔭かもしれないのです。
私も偉いことをいえる人間ではありませんが、弱くて卑怯なタイプこそが社会では生き残れるタイプと思われますので(笑)、まだまだこれからだと思いますよ。自分は我がままで率直なタイプなので、人とぶつかりっぱなしです(^_^;)
|
|
|
|
|
|
|
Name: おおぞら ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2009/03/29(日) 00:49
No:15810
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
私は本当はもっと笑って人生楽しいねって生きていきたい。 つまらない事でもお腹をかかえて笑っていたい。みんなと一緒にいつも笑ってたい。
でも上手くコミュニケーションとれなくて失敗ばっかりでミスしてばかりで…
私が悪いのに私が出来てないだけなのに、笑ってる人や結果をしっかりだしている人に嫉妬して… いつもその場から逃げ出してばかりです。
田舎の友達には上手くいってるよ!なんて嘘ついて…。
本当は上手くいかなくてボロボロで毎日泣いて、何も喉を通らなくて、親には迷惑ばかりかけて…
嘘つきで汚い人間です。
生き続ける… どう生き続けたらいいんですか? 何もわかりません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 代 ..P221119006212.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/29(日) 09:06
No:15811
|
|
|
Title: おおぞらさんへ
|
|
理想と現実の間に、誤差があること、許せない人は、理想を捨てる。
「本当はもっと」の気持ち捨てる。 「笑って人生楽しいと生きたい」の欲も捨てる。 「つまらない事もお腹をかかえて笑いたい」も捨てる。 「みんなと一緒にいつも笑いたい」も捨てることよ。
強欲だから、
> でも上手くコミュニケーションとれなくて失敗ばっかりでミスしてばかりで…
その程度の試練がたえられないで自分を責める。
> 田舎の友達には上手くいってるよ!なんて嘘ついて…。
> 本当は上手くいかなくてボロボロで毎日泣いて、何も喉を通らなくて、親には迷惑ばかりかけて…
「見栄」を捨てればいい。 「自分の弱さ、小ささ」認めたらいい。
> どう生き続けたらいいんですか?
涙と汗たくさん出して、恥と労をいとわないで、人の幸せに役立つことを考えて生きればいい。違いますか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h190.p052.iij4u.or.jp
Date: 2009/03/29(日) 10:23
No:15812
|
|
|
Title: Re:おおぞらさんへ
|
|
今の時代に生きていると、ノウハウ本が溢れ「すぐに結果が出る」という風に誤解してしまいがちですが、現実はそうではありません。例えば中学でy=ax+bを習うにも、小学校で6年間も勉強して、土台があってはじめて分かるようになっているわけです。
コミュニケーションの問題も同じですよ。特にビジネスのコミュニケーションと日常におけるコミュニケーションは異質のものです。ビジネスコミュニケーションについて書かれた本や講座等もありますので、探してみてもいいと思いますよ。
読んだり聞いたからといって、すぐに身体が覚えてくれるわけではないでしょうが、具体的に何が足りないのか、考え方等が分かります。ビジネスコミュニケーションは結構「パターン・形」があります。経験の積み重ねだと思いますよ。
ましてや、地方から大阪へ移ってまだ1年ですよね?なかなか馴染めないのは仕方ないのではないかと思いますよ。県民性がありますからね。私は東北から東京へと大学の頃来ましたが、学生時代、まったく馴染めず(言葉も違いますので)全く楽しくなかったですよ(笑)。今も「人種」の違いを感じます。
周囲の皆さん、そんなに楽しくなくても積極的に笑おうとしているのではないでしょうか。笑うとなぜか楽しくなってくるものです。入社1年目だったらミスは当然です。周囲がみな先輩でしたら、溶け込んで一緒に笑っている方が、なんだか不自然な気がします。
出来ることは結果を出そうと焦ることでも、自分を卑下することでもなく、見習える先輩のやっていること・コミュニケーションの取り方などを真似することだと思いますよ。本を読んだり講座受けるよりも実地で役に立ちます。
田舎の友人に「上手く行っている」と言うのだって、別にいいじゃないですか。余計な心配をかけたくないという優しさに思えます。
仕事以外で何か始めてみても良いのではないでしょうか?趣味までいかなくても、植物を育てるとかでもいいと思いますよ。季節は春ですから植物の種が蒔き時です。芽が出て伸びるというのは楽しいものです。
会社でのコミュニケーションですが、もし机があって私物を置いても大丈夫なのでしたら、何か趣味に関連した物を置いてみるといいですよ。自然にコミュニケーションが生まれますから。
焦りすぎではないかと思いますよ。今まで上手くいったことがあったのであれば、そのときのことを思い出し、イメージで繰り返してから挑戦してみると良いと思います。 自分もだいたいお客さんとコミュニケーション取るときは、一番上手くいったときの自分の「感じ」を思い出し、それを念頭において対応してます。そうすると結構上手く行くんです。
長文失礼しました。。
|
|
|
|
|
|
|
Name: りっく ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/29(日) 15:50
No:15815
|
|
|
Title: はじめまして。
|
|
おおぞらさん、
>>私は本当はもっと笑って人生楽しいねって生きていきたい。 つまらない事でもお腹をかかえて笑っていたい。みんなと一緒にいつも笑ってたい。
きっとこれからそうなれますよ。
>>でも上手くコミュニケーションとれなくて失敗ばっかりでミスしてばかりで…
みんな最初はそうですよ。失敗して、ミスして段々上手になって 成功して成果を上げていくことが出来るようになるんですよ。 そうなるまでには個人差があるし、自分のペースでやればいいじゃないですか。^^
>>私が悪いのに私が出来てないだけなのに、笑ってる人や結果をしっかりだしている人に嫉妬して… いつもその場から逃げ出してばかりです。
私だってそうですよ。逃げ出したこともあるし、逃げ出したいといつも思ってます。 それだって、経験、慣れですよ。 まだ大学でて1年でしょ?そんなにすぐに慣れますか!(w) 慌てすぎですよ。
>>田舎の友達には上手くいってるよ!なんて嘘ついて…。
いいんですよ、そういっておいて。 悪い嘘ではないじゃないですか。
>>本当は上手くいかなくてボロボロで毎日泣いて、何も喉を通らなくて、親には迷惑ばかりかけて…
浩美さんも書かれていますけど、頼らなければならないときは 頼ってください。 人にすべて頼ってはいけないということはありませんよ。 頼ることも必要なんですよ、人間だもの! 困ったときはお互い様っていうじゃないですか。
>>嘘つきで汚い人間です。 生き続ける… どう生き続けたらいいんですか? 何もわかりません。 嘘つきで汚いんですか?ここに正直に書いてあるじゃないですか? 全く嘘などつかずにありのまま。 あなたが汚い人間だなんて思わないですよ。 むしろそうでないから悩んでいるんじゃないですか。
生きる価値のない人間などこの世にはひとりもいませんよ。 あなたが死んでしまうぐらいならあなたの両親は頼ってくれれば良かったのに!と涙を流されるはず・・・。 自分たちのせいだとずっと苦しむはずですよ。 あなたは亡くなった後、その姿を見て声を掛けることすらできなくなります。あなたの両親が困ったとき、手助けできなくなってしまう。そのとき、また後悔するはずですよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/03/29(日) 19:19
No:15820
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
こんばんわ
みなさまが私の思っている事をすべて言ってくださいました(笑)
田舎のお友達と連絡はとってるんだね(^^)私の経験ですが、自分が今仕事でつまづいている内容が遠くで働いている友達と同じ事が多かったよ。働いている限りは何年経ってもその時のつまづきがあるから、決して楽じゃない
ミスにも種類があると思うのね
自分が未然に防げたであろう事や、上司の指導不足、努力すれば次期に出来るようになる事。 それらを冷静に、半分他人事に見る目線も気楽にするこつかもしれない
四大出てすぐの就職っていうと一般企業だとだいたい営業って聞くけど...辞めるのはいつでも出来る事。ちょっと古くさいくて死語かもしれないけど(笑)根性ってあると思うの
たまには友達と酒飲んで、俺って全然だめなんだわ〜(^■^)て開き直ってみると、案外みんなそうだったりするよ本当に
|
|
|
|
|
|
|
Name: おおぞら ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2009/03/29(日) 20:56
No:15822
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
みなさん本当にありがとうございます。
私はこのまま生き続けてもただ迷惑をかけ続けるだけかもしれません。
今は、もうボロボロで生きてるのも辛くて…
でも、こうやって優しい言葉をかけてくれる人がいる事に本当に感謝してます。
正直まだよくわかりません。 明日からこれから自分がどうしていったらいいのか…生きてていいのか…
一人でいると息が苦しくなる。そんな毎日に耐えられるかわかりません。
全てが辛くて、優しい言葉も辛い言葉も全てが辛いです。
ただ、ここでかけて頂いてる言葉、本当に感謝しています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h079.p050.iij4u.or.jp
Date: 2009/03/29(日) 21:22
No:15824
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
マイナスなことが頭に浮かんでしまうときは、考えることをやめるのが良いですよ。
特に夜は、どうしても悪い方悪い方に向かってしまう傾向がありますので、物事を考えないほうがよいかと(…かくいう私は今自宅で残業中?でして、仕事内容以外の思考は努めてstopです(^_^;))。
考えなくても良い思考がどうしても浮かんでしまうときは、自分の行動に注意を払うと、余計な思考が止まります。自分の指の動きや歩き、動作の1つ1つに全神経を集中させ、感覚を味わうような感じです。
思考を一旦休めると、よく眠れますしスッキリしますよ。宜しければお試しくださいませ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/03/29(日) 21:28
No:15826
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
仕事など生きる生きないのスケールではないのですよ。確かに食べる為には必要不可欠でそれを生き甲斐にする事も出来ますが、みんながみんなそうじゃない
もう少し気楽に(^^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: りっく ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/30(月) 20:37
No:15839
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
あなたが今苦しんでいることは、あなたにとってきっと将来役に立つはずですよ。お仕事をしていない日々でさえ、ひとつも無駄なんてないはず。 あなたは今そうやって苦しんで勉強(お仕事)なさっているんですよ。人間としてのお仕事と思ってください。
でもね、その苦しみを乗り越えて幸せになるのも人間のお仕事だということも忘れないでくださいね。
神様は越えられない苦しみを修行として人間に与えたりはしないんですよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: おおぞら ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2009/03/30(月) 22:30
No:15842
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
ありがとうございます。
みなさん本当にありがとうございます。
立ち直りました!元気になりました!そう言えたら良いのだと思いますが、今はまだ辛くて苦しくて前も後もわからなくて自分がどこにいるかもわからない…というのが正直なところです。 本当に逃げ出したくて、消えてしまいたい、生きているのが恐い…
支えてくれる方々に申し訳ない…
まだそんな中にいて涙が止まらないのも現実です。 でも、ここで今の気持ちを書き、みなさんの言葉を頂き、その度に胸が暖かく感じます。本当に感謝しています。
こんな迷惑な悩みに言葉をかけてくれてありがとうございます。
素直に変われないですみません。
出来きてるかわからないですけど、ここで教えて頂いた方法や考え方を一つずつやってみてます。
長文ですみません。 すぐに変われなくてすみません。 本当に助けて頂いてるのに…すみません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/03/31(火) 00:14
No:15846
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
謝ることは何もないよ
上司が怖いの? いじわるされる?
気休めな事しか言えないけど...ちゃんと食事してますか?食べ物の力ってすごいんですよ(^^)ノ
不安な夜には温めた牛乳にハチミツを少し垂らして飲んでみて。
近くに無印良品とかないかな? 心身休めるカモミールティーとかもおすすめですよ。ティーバックのハーブティー気が向いたら飲んでみて
|
|
|
|
|
|
|
Name: りっく ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/31(火) 22:02
No:15861
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
焦らない焦らない。^^ もちろん早く元気になってほしいとは皆思っているとは思うけれど、徐々に改善して、 そのとき、”また元気になったよ〜!”って喜びのコメントを書き込んでくれたら皆喜ぶと思いますよ! 無理しないで焦らないでね!風邪をひいていて無理するとこじらせちゃうでしょ、心だって同じだと思いますから。今は心落ち着かせてゆっくりと・・・ね^^
|
|
|
|
|
|
|
Name: nao. ..EM114-51-129-116.pool.e-mobile.ne.jp
Date: 2009/03/31(火) 23:39
No:15863
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
あおぞらさんのお話、みなさんのコメント、よませていただきました。
浩美さん、代さん、お久しぶりです。
あおぞらさん、みなさんのおっしゃるとおり ゆっくりで良いし、誰かによりかかっても、 迷惑だなんて思わないですよ。
「自分の足で立たなきゃ一人前とはいえない」 なんてことはないです。 誰もがだれかに(何かに)寄り添って生きていると思うんです。
あおぞらさん、迷惑くらい かけていいんです。
みんな生きていいんですよ(^-^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: おおぞら ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2009/04/01(水) 00:24
No:15865
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
ありがとうございます。
みなさんの言葉一つ一つ本当に嬉しいです。
私なんかに、本当にありがとうございます。
でも、何もできない、迷惑かける事ばかりで…
結果、結果、結果…
生きていると結果が求められる。
努力や過程、それよりも結果…
仕事だけじゃなく全てに対して…
正直、もうダメです。この先を考えるのが恐くてしかたありません。
沢山のみなさんからの言葉、嬉しくて少しずつでも… そう思っても現実、求められるのはスピード。
私はついていけないです。
「おおぞら」これは私の本名なんです。 でも、この名前をつけてくれた親の気持ちにこたえてあげる事もできない…
情けないです。本当にもうご迷惑ですよね、みなさん本当にごめんなさい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 寿 ..(SoftBank/923SH)
Date: 2009/04/01(水) 00:33
No:15867
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
はじめまして。
胸がしめつけられましたよ…
なぜ、人生は思う様にいかないのかな… なぜ、新人さんの希望をつぶしちゃう社会なのかな…
みんな最初はなんでも初めてで、コミュニケーションだって上手じゃないのに… だって学生さんだったんだもん。 社会のルールだって、わかんないよね。
それを教えて育てるのが社会なのに…
あなただって、努力したよね?歩みよったんだよね?
具体的に、最初の職場ではどんな事が一番辛かったのかな?
無視されるとか怒鳴るとか色々ありますよね?
言える範囲で吐き出せたら良いのだけど…
言いたくないことは、言わなくても大丈夫ですからね。
あ、嫉妬や見栄なんて、みんなあるある! それが人間だもの!ね!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 寿 ..(SoftBank/923SH)
Date: 2009/04/01(水) 00:43
No:15868
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
続けてごめんなさい。 びっくりして…
偶然にも…あなたと同じお名前を持って、悩んでいる人が、私の側にいます。 悩みは違うし、歳はもっと下ですが…
伸び伸びとした、良いお名前ですね。 憧れます、うん。
生きていると結果が求められる、うんうん。 スピードも、うんうん。
本当ですよね、的を得ている言葉だなぁと思いました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 代 ..P061204007078.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/01(水) 01:43
No:15870
|
|
|
Title: 大空さんのペースで
|
|
> 努力や過程、それよりも結果…
> 仕事だけじゃなく全てに対して…
それだけ?本当に? 考えないで寝ることも大切よ、夜は。
> 現実、求められるのはスピード。
今いる所がそうだから、世界中がそう? 仕事からはなれたら気持ち切り換えて、視野を拡げてほしいです。
> この名前をつけてくれた親の気持ちにこたえてあげる事もできない…
名前というのは、子供本人が決めてる、親はそれを読み取って命名するという説もありますよ。
空は確かに広いです。でも24時間の半分近くは、夜空で闇におおわれてます。 朝焼け夕焼け雨雲雷雲、色々の空の表情があって、人を励ますときもあるが、嵐のときには、人をおそれさせます。 美しいばかりではない空、許してもらえませんか?
(nao.さん元気そうネ)
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..58x158x182x226.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/04/01(水) 12:34
No:15875
|
|
|
Title: Re:大空さんのペースで
|
|
「結果」というものは、「今」の瞬間を次の瞬間みたときに分かるものです。「今」何をするかで次の瞬間が決まります。
切花を入れる水に色をつけ、花の色をかえることがありますね。例えば「赤」としましょう。水に「今」赤色がついているから、吸い上げた結果、花も「赤色」に染まるんです。
今どんな「水」にするかで、次の瞬間が決まり、「結果」がもたらされるのですよ。不安や心の重さばかりを「水」に注いだならば、次の瞬間得られる「結果」も同じものとなってしまいます。
「結果」を焦る前に、ちゃんと心のほうがスタンバイできてなくては、適切な「色」を「結果」として咲かせることができません。また、焦ったからといって、「色」が花に早く付くなんてこともないでしょう。
回りは回り、自分は自分です。自分のスピードでしっかりと歩んでいけば、自分が行き着くべきところにちゃんといけます。回りに振り回されず、おおぞら様なら、自分の考え方でしっかりと良い色の「花」を咲かせられると感じております。
|
|
|
|
|
|
|
Name: おおぞら ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2009/04/02(木) 21:51
No:15900
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
みなさん沢山のお言葉ありがとうございます。
前の会社ではいろいろとありました。田舎からなので言葉の違い等の壁もありましたが、全ての根本は私の仕事の出来なさからだと思います。
全ては私の弱さなんですよね。
どんな営業方法でも良い。数字があがればそれでいい。営業は人に物を売り付けてありがとうと言わせられて一流なんだ。
今日、上司に言われました。
何が正しくて、何が間違ってるのか… もうわからないです。
自分を捨てて仕事をして、ただひたすら結果だけを考えて…
何の為に仕事をしてるの? 何の為に生きてるの?
たどり着くのはこの質問で
ただもう生きてるのが辛いです。 みなさんの言葉本当に嬉しかったです。 でも、変わる事ができない自分が情けなくてしかたありません。
本当に本当にごめんなさい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h243.p048.iij4u.or.jp
Date: 2009/04/02(木) 23:00
No:15903
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
こんにちは。謝る必要ないですよ。こちらも沢山勉強させていただいてます。ありがとうございます。
何のための仕事か、何のために生きるのか?
人から答えを聞くのはカンタンですが、自分で答えを探すのは難しい問いですね。仕事については、仕事で稼いだお金で遊んだりとかはしませんでしょうか? 親御さんにプレゼントするとか、動機はほんと人さまざまですよ。
今までのコメントが「変われ、変われ」と言っているように受け取れるのだったら、ごめんなさいと謝らせていただきたく思います。「変われ」ではなくて、気づいて欲しいなぁと思っております。
どちらかというとマイペースでやっていいのではないかと思っております。自分も、おおぞら様みたいに素直に仕事の出来なさで自分を責めだしたら、仕事が出来るほうではないので精神的にかなり参ってしまいますから。
23歳というと、一般的な考え方からいって「これからに期待」の時期です。男性であれば、今後の成長を祈って、特に上司にたたきこまれていくタイミングかと思います。
一方的にコメントをして、読んでいただいてばかりですが、良かったら今日の仕事のこととか、色々教えてくださいね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: りっく ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2009/04/03(金) 08:17
No:15908
|
|
|
Title: Re:生きている価値
|
|
主人も営業職です。大手某メーカーで営業していましたが 数年前から他の会社に移り、引き続き営業しています。 私が言うのもなんですが、結構お仕事は出来る方で、 この4月から2つ上に昇進しました。
嫌なものを無理に売っているという気持ちになるからきっと 罪悪感が生まれるんだとおもいます。
商品を好きになること。が大切だって。 例え自分がその商品をいらないなぁって思ったとしても、好きになる努力をまずするんです。 自信がなければ声も小さくなり、会話も少なくなる。 自信なさげ&売りたくないと思って販売しても誰も安心、信用して買ってくれませんよね? お客様の立場に立って考えてみたらそれはわかるはず・・・。 商品がどうしても好きになれないというのは問題外だそうで それが出来ないなら営業は向いてないと考えた方が良いといってました。
それから、訪問販売などでお客様に会うときは 6:4で話す。もちろん6はお客様。 これが意外に難しいそうです。
上司の声はほどほどで聞きましょう。 ご自分が努力されて販売力を挙げれば、上司だってニコニコ顔になるはず。直属の上司が駄目でも他の人に認めてもらえるようになっていきますよ。^^ うちもそうでしたから。 (今は逆で、部下に足引っ張られて苦労しています。ーー;) あなたの意見だって聞いてもらえるようになりますよ。 聞けることと聞けないことはちゃんと上司部下の関係でも分けた方が良いと思いますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: スカ ..p1232-ipbf514sasajima.aichi.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/03(金) 08:26
No:15909
|
|
|
Title: find what you want and who you are
|
|
どうも、最初の書き込みがあった時からずっと経緯をうかがっておりました。
コミュニケーション能力とか社会人としての常識とかいうものは、働いているうちにある程度向上するかと思います。しかし、自分自身の生き方とかあり方というのは、変えようと思って変えられるものではないと思います。
今の社会のあり方、もしくは今の会社のあり方に、自分自身がついていけないと感じるなら、別の道を見つける。僕自身は現在24歳で、ローソク屋、工員、養鶏、ゴーヤ農家、また大学へ編入したりと、様々な土地でいろいろなことをしてきました。今は外資系の企業に就職し、南米のある国で一人働いています。。。日本の企業でサラリーマンとして一生働くくらいなら、南米でうどん屋でも開いて暮した方がマシ、というのが、現時点での僕の心境です。
ああ、ちなみにうどん屋はたとえですから。
田舎に帰って自分に合った仕事を探すというのも、選択肢の一つだと思いますよ。
世の中広いですから。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h144.p052.iij4u.or.jp
Date: 2009/04/03(金) 11:37
No:15912
|
|
|
Title: 相談場所について
|
|
度々失礼します。 お寺ネットのかけこみ相談室は、たまに専門家もいらっしゃるようですが、基本的には一般の方がコメントをすることが多いと思います。そのため、質問者の状況に応じた適切な回答が得られないことも当然ありえます。この掲示板でのアドバイスを全てとは思わず、いろんな方面でご相談されることをお勧めいたします。
なお、このサイトの管理者様の「NPO法人 かけこみ相談センター」でも、直接メール相談又は面談相談を受け付けています。より相談経験や人生経験のある方のアドバイスを期待するのであれば、そちらで一度相談されてみても良いかと思いますよ。 (尚、3月16日21時からのNHKニュースウォッチ9で「現代のかけこみ寺」として紹介されたそうです)
▼相談フォーム(相談無料) https://www.otera.net/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=npo お返事については『3日以内に返信するようつとめておりますが、遅れる場合もございます。ご了承ください』とのことです。
世の中にはいろんな人がいます。個人的にはコミュニケーションは結構難しいと思っていますが、人との間での程よい距離、つかめるといいですね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..105.163.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2009/04/02(木) 01:43
No:15887
|
|
|
Title: Re:もう、いやになりました。
|
|
今は、誰も体験した事が無いくらいの就職難で、企業も不況でどこもかしこも厳しいからね。ピリピリしているんだろう。 大きな会社をバックに持つ子会社の管理職の方は、中間管理職だからさ。 親会社から無理難題の売り上げ増をふっかけられて、イライラのツケをそうやって八つ当たりしてしまうのかもね。
だからといって、そういうことをしていい理由にはならないけれど、そう言われて落ち込みっぱなしになって、ご自分の人生を投げてしまっては、その言葉の通りつまらない人になってしまうと思いませんか?
「なにくそ見返してやる」と一念奮起してみませんか? 「オレを採用しなかった事を後悔させてやる」と思って、もうひと頑張りしてみませんか?
こんな厳しい時代だからこそ、弱気になっていてはチャンスはつかめないし、辛い事もなくならないです。
面接にいく時は「この会社になくてはならない人になってやる」という意気込みで、自分の出来る事をしっかりアピールしましょう。
その為に、自分が何が出来て、なにが苦手なのかをはっきり見極めましょう。 自分の今出来る事をもっとうまく出来るように勉強して「これはちょっと自信がある」と言える得意分野を持ちましょう。
辛い事から逃げ回ってばかりだと、いつまでも辛い事は追いかけてきてあなたを苦しめます。 逃げるのを止めて、立ち向かってみよう。
怒りは、そんな風に自分の勇気を奮い立たせる為に利用するんだよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h243.p048.iij4u.or.jp
Date: 2009/04/02(木) 23:15
No:15904
|
|
|
Title: Re:もう、いやになりました。
|
|
ゴミ扱いとハッキリ言われるのはきついですね……。私も面接のときに「名前読めない」「それ、聞いていることの回答になってないよ」等と圧迫面接をされたことがあります。
……心の中はとても傷ついていたのですが、表情に出さずに面接を終えたところ、無事(?)採用が決まりました。わざと苛立たせることを言って様子を見ていたのかと思われます。悲しいかな、転職の機会がなかなかなく、今もその会社におりますが。
会社も「縁」ですよね。入ってみないといい会社かどうかなんて分かりませんし。今回の会社はいい会社じゃなかった・面接受けた時間の無駄だった・あの面接官はストレスがたまっているくらいだから良い会社ではないのだろう……といった感じで、気楽に次の会社へと気持ちを切り替えてみてもよいのではないでしょうか。
よい会社に縁がありますことをお祈りいたします。
|
|
|
|
|
Name: ぜん ..121-84-45-208.eonet.ne.jp
Date: 2009/03/27(金) 12:58
No:15781
|
|
|
Title: 心が折れてしまいそうです。
|
|
35歳主婦4人の子供がいます。 家族は11人。 以前こちらでお世話になり元気になりましたが、再度訪れてしまいました。 以前は、主人のギャンブル、借金などの相談でしたが、 もう、一緒に生活していてもお互い依存しあうばかりで、悪いほうにばかり行くような気がします。 何度も、離婚のことは考えましたが、子供のこと仕事、生活、お金いろいろあり決断ができないままずるずると過ごしています。 そして、2月から主人が鬱を理由に休職しています。 そんなこともありもう、このままずるずるしていても・・と、思う毎日です。 生活も安定せず、常にお金がなくイライラし、子どもに笑顔が出ません。 子供達には父親は、必要ですが、家でゴロゴロ引きこもりのような父親はどうかと思います。 主人の親には、わが子を病気にした嫁ぐらいにしか思っていないでしょうし。 もう、毎日がつらいです。
|
|
|
|
|
|
Name: おかん ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/27(金) 14:23
No:15782
|
|
|
Title: Re:心が折れてしまいそうです。
|
|
ぜんさん、こんにちは。 そうですか、お辛いですよね。 私もお金の苦労は経験して来ましたから、ぜんさんの苦しいお気持ちは解るような気がします。 旦那様が心を病んでしまわれたのも、あなたにとっては不安の種が増えたようなものですね。
離婚を考えてしまうのもやむを得ないのかもしれません。 でもね、本当に離婚するつもりになったら何時だってできますよね。 問題から「逃げ出したくなる」のと「逃げる」のは違います。 逃げ出したくなる、その苦しい思いはそのまま受け入れられたら良いと思います。 ただ、その前に「本当にやり尽くしたのか?」と言う事。 あなたが善処される為に、どれ程努力をされましたか? それはご自身が一番ご存じですよね。 すべてやり尽くして、それでも放り出したくなるのであれば、それも仕方がありませんでしょう。 自分自身に問われてみて下さい。 本当に「あらゆる手段をやり尽くしたのか?」と。
ご主人がそのような状態ですと、役場などに生活援助などの相談はしてみましたか? 全額援助は無理としても、何かの援助が受けられるかもしれませんね。 それと、言い難いかもしれませんが、親類縁者に協力して頂ければ 有り難いですね。 他にも何か方法はあると思いますが、大切なのはご主人とよく話し合われる事。 一人で抱え込んでいては、ご主人にはあなたの苦労が解りませんからね。 ただし、絶対にご主人を責めないで下さいね。 ご主人もきっと辛い思いをされていると思いますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ぜん ..121-84-98-205.eonet.ne.jp
Date: 2009/03/28(土) 09:15
No:15793
|
|
|
Title: Re:心が折れてしまいそうです。
|
|
そうですね、主人もゴロゴロしているようで、心の中はつらいのでしょうね。 いろいろしたい気持ちとなにも行動ができない体と、家族や仕事先周囲の人のいろいろな意見や態度に辛い気持だと思います。 そんな主人を、支えよう、一時のものだろうから頑張ろう、と思っつてやって来ましたが・・最近すごく虚しいのです。 結婚して13年、ほぼ主人の借金を返す生活。 鬱になってからのこの1年は、ひどいものです。 結婚前の借金を10年かけて返済し、終わると同時にまた、借金作っていました。 同居の親に頭を下げ、返済し、がんばって親に返そうと話をしている間に、今度は3ヶ月で600万の借金。 株やパチンコが原因なようで、もうかって返済するから大丈夫とわけの分らない事ばかりを言っています。
私の実家からも借りています。主人の兄弟からも借りています。 同居している大人5人が働いているので生活援助は無理でした。 カードローンの過払い請求も返済してから10年たっているので無理でした。 いろんな事は、私なりにやってきたように思います。 まだ、あるのかもしれませんが。
|
|
|
|
|
|
|
Name: おかん ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/28(土) 10:58
No:15794
|
|
|
Title: Re:心が折れてしまいそうです。
|
|
ぜんさん、大変なご苦労をされていらっしゃるのですね。 ご主人の借金癖は、残念ながら簡単に直るものではなさそうです。 ただ、これまで彼を庇ってしてきた事が、彼を益々泥沼に追いやっていた一面もあるのかもしれませんね。
ただ、これは後になって言える事で、その時点では彼の為になると思ってされて来られたのだと思います。 反省材料であっても、ご自身を責める材料にはなりません。
さてさて・・そのようなご主人に対して、どうすれば一家の大黒柱としての自覚を持ってくれるのか、それとも望みはないのか。 それは私よりもぜんさんの方がよく解っていらっしゃると思います。
先にも言いましたが、「遣り尽くして、自分が悔いが残らない」のであれば、離婚も選択肢の一つとして考えられたら良いかもしれませんね。 子供さんの気持ちを思って決断が出来ないのであれば、相談できる年齢であれば少し相談されても良いと思いますよ。 私も離婚する時は、小学6年生だった娘に相談しました。 親が思っている以上に、子供は冷静に親の姿を見ているものです。 きっとあなたの苦しみも少しは理解してくれるかもしれませんね。 それが、子供にとっても大切な「学び」となる場合もありますから。
何れを選択するにしても、兎に角ご主人と腹を割って話し合う必要がありますね。 あなたの決心を知っても態度が改まらないのであれば、致し方ないように思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ぜん ..121-84-49-127.eonet.ne.jp
Date: 2009/03/28(土) 12:39
No:15795
|
|
|
Title: Re:心が折れてしまいそうです。
|
|
そうですね、話をしないとだめですね。 最近は2人きりになるのをさけていました。
私も疲れていますし、夕方からはぐったりです。 子供と向き合う時間もなかなかですね。
体調のいい日に話をしようと思います。 中学と幼稚園の入学を控えてますので波風の立たないように話をしたいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h077.p051.iij4u.or.jp
Date: 2009/03/28(土) 14:27
No:15796
|
|
|
Title: Re:心が折れてしまいそうです。
|
|
親が離婚しております。なぜか私の周囲は、親が離婚をしている人間が多く(そもそも友人が少ないというのもありますが(笑))、率でいくと3割超です。
はっきり申し上げて、離婚をすれば子供は少なからず傷つきます。 子供にとっては、物心ついたころからあった「環境」が無くなるのですよ。親が考えているよりも影響は大きいと思っていただきたいです。
かといって、親の人生を子供がどうこう言えるものでもありません。子供が心の中を自分で整理できる状態であれば、たとえ自分の心が苦しくとも、親の苦しみを考えて、自分の心の苦しさはひたすら隠すことでしょう。
まずは旦那様について、メンタルクリニック、カウンセラー等々、一度相談してみて治したほうが宜しいのではないでしょうか。その際は旦那様の「人格」を否定するのではなく、あくまで「クセ・病気」が悪いのだと伝えることが大切だと思います。
「浪費」は心の中の空虚さが影響していることが多いといいます。借金してまで株などに手を出してしまうのはなぜか、心の奥底にあるものを引き出してみることも考えられると思います。それには専門家のチカラを借りた方が早いでしょう。
また、旦那様が家に引きこもっているのであれば、せっかくの機会です。棚を作ったりDIYをやってもらって、子供に「お父さん」というものの姿について情操教育に活かして見てはいかがでしょうか。今しかできないでしょうし、身体を動かすことで鬱にも良いでしょうし、お子さんにとっても1つの思い出となることでしょう。
厳しいことを申し上げてしまい恐縮ですが、わずかでもご参考になれば幸いです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: おかん ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/28(土) 16:31
No:15798
|
|
|
Title: Re:心が折れてしまいそうです。
|
|
そうですね、本当に離婚するのはいつだって出来ますからね。 最後の切り札として、それは大切に残しておいて、考えられる限りの努力はしてみましょう。 子供の為なら大概の苦難は乗り越えられますよ。 先ずはご主人の病気の治療に専念しながら、離れ掛けた夫婦の気持ちを修復されて下さいね。 心が通じれば、きっと困難も乗り越えられますよ。 祈っております。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ぜん ..121-84-99-51.eonet.ne.jp
Date: 2009/03/28(土) 19:58
No:15800
|
|
|
Title: Re:心が折れてしまいそうです。
|
|
nature様 主人は、精神科の通院だけで大丈夫だといいます。 私もカウンセリングなど今、休職している間に病気を治すように動いてほしいのですが。なかなかこちらの思いは通じないようです。
出来れば離婚はしたくありません。 今でも子供たちの不安を感じますし、同居していますので、かなり生活の、環境の変化があることが想像できます。 子供のために今までやっていたので、このままいれたら本当によいのですが・・・
今日は主人が小さい子を連れてつくし取りに行っていました。 そうゆう姿を見るとやっぱり父親なのだなーと、思いますし、 今の気持ちのままで、決めるのも・・と思います。 もう少し、長い目で見れたらいいのですが・・・
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h133.p048.iij4u.or.jp
Date: 2009/03/28(土) 22:01
No:15801
|
|
|
Title: Re:心が折れてしまいそうです。
|
|
ぜん様
お返事ありがとうございます。
旦那様は通院されていらっしゃるのですね。でも、改善が見られないのであれば、違うところに行かれたほうが良いのではないでしょうか。
効果がなくて通院しても意味が無いでしょうし、「大丈夫」かどうかは旦那様ご本人ではなく、周囲の人間が判断すべき事柄ですよね? 悪い方向に考えれば、旦那様が今の精神科が楽だから「大丈夫」と言っているだけで、改善しないことも有り得ると思います。
鬱が原因としてカウンセラーに行こうとしないのであれば、夫婦間のコミュニケーションとか、別の理由で一緒にカウンセラーに行くというのもキッカケとしてはありうるかと思います。 もしそのカウンセラーが良いようであれば、精神科への通院をやめて、カウンセラーに任せることも可能となるのではないかと思います。
また、旦那様がどうしても動かないのであれば、いまの家計状況から推察して2年後5年後を試算し、どういった生活になるのか、子供はどうなるのか等を2人の間で共有し、「今何とかしなければ今後が大変である」ことを痛感させて説得することも必要ではないかと思います。 つくり取りに行くなど、お子さんを可愛がっている旦那様ですから、お子さんが不幸せになる状態はきっと避けたいはずですから。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ぜん ..121-84-18-219.eonet.ne.jp
Date: 2009/04/02(木) 15:26
No:15898
|
|
|
Title: Re:心が折れてしまいそうです。
|
|
nature 様 ありがとうございます。 真剣に話しました。 今後どうしたいのか、このままでは、生活できない事、借金のこと。 子供の事。 でも、あまり鬱を早く直して仕事しろ、働け!!とも言えず、、、 生活は、あと少し辛抱してくれ、といわれました。 少しずつでもやりたい気持ち、前向きな気持ちが出てくるまで、 そっとしといたほうがいいのかなぁ。
精神科のほうはまじめ?に通院しているので、そこで何か感じているのかもしれないですね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..h243.p048.iij4u.or.jp
Date: 2009/04/02(木) 22:44
No:15901
|
|
|
Title: Re:心が折れてしまいそうです。
|
|
話し合いをなされ、一歩進んだ模様ですね。
ぜん様と旦那様お二人が目指す地点が一緒であれば、進むスピードについては、おっしゃるように今は様子を見つつ、進む様子を確認しながらの方がよいのかもですね。
精神科の先生に状況を確認してみたりとかは出来ないのでしょうか?「あと少し」がどのくらいか分かると、もっと安心して見守ることも出来そうな気がしますね。。
|
|
|
|
|
Name: かよこ ..210.255.164.84
Date: 2009/04/02(木) 10:01
No:15892
|
|
|
Title: こんな場合はどうしたら良いでしょうか?
|
|
昨年、母の妹とその旦那さんが亡くなり今月末に2人の一周忌を 行うと、その息子である私の従弟より連絡がありました。 しかし遠くから来てもらうのは大変なので本当の子供達と、あとは亡くなった叔父叔母の兄弟だけ出席してもらい法要をするから言われたので出席はしません。 この場合、お線香代として、いくらか包んで送るべきでしょうか? それとも姪なのでそこまで気にしなくて良いのか悩んでおります。 昨年の通夜と告別式には出席しております。 場違いな質問でしたらお許し下さい。 良きご助言をお願い致します。
|
|
|
|
Name: つばき ..ntkngw282087.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/04/02(木) 02:08
No:15888
|
|
|
Title: 苦しいです。
|
|
こんなこと、ここに書き込むことじゃない事はわかっています。 もっと辛い人はたくさんいるので・・・ 私にお返事を下さるより、ほかの方にお返事をしたほうがずっといいです。でも、書かせるだけ書かせてください。
なんだかとても寂しいです。無性に、人に助けてほしいです。 母は仕事なので、おこすことはできないです。 すごく涙が流れます。どうしたら止まりますか? 本当は母にそばにいてほしいです。でも、4月2日から仕事を休んでもらうことなんてできないので、明日は一人です。
リストカットしてもいいですか?
お風呂に入りたいけど近所に迷惑かけて殺されるのが嫌だから怖くてはいれない。
私はどうすればいいですか?
甘えてますよね。
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..105.163.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2009/04/02(木) 02:18
No:15889
|
|
|
Title: Re:苦しいです。
|
|
いくつかな?中学生?高校生?
どうして寂しいと感じるのだろう? 自分自身に問いかけて答えを探してご覧。
どうして「お風呂に入るとご近所迷惑になって殺される」と思うのだろう? お家のお風呂に入りたかったら、夜中だろうが入っちゃっていいよ。 アパートかマンションだから、夜中に音を立てる事に気を遣っちゃうのかな? そりゃさぁ、うるさい音を立てたら「うるさいなぁ」って思われるかもだけど、だからと言っていきなり殺しになんか来ないよ。 わざと大きな音を立てる訳じゃないし、ご近所の人の安眠妨害をするつもりで音を立てる訳でもないしね。 たまのことだもの、お風呂に入ってリラックスしようよ。
本当にそうしたいと思うなら、してみるといいよ。 自分は今、何がしたいんだろう?どうしてそれをしたいと思うんだろう?ってこれも自分自身に問いかけてご覧。
今、あなたが知りたいと思っている答えは、みんなあなた自身が持っている。 自分の心の中の声に耳を傾けてみよう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 犀の角 ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/04/02(木) 12:46
No:15893
|
|
|
Title: Re:苦しいです。
|
|
そうですね、どうして寂しいのか、どうして苦しいのか、どうしてリストカットしたいのか、考えるんじゃなくて、その課題を持って、自分を感ずる(見つめる)んですね。 そうするとだんだん自分がわかってきますよ。 考えたらわからなくなるだけです。
考えると感ずるの違いわかりますか? わからないからやらないんじゃなくて、わからなくても試行錯誤していればわかるようになります。
|
|
|
|
|
Name: きよ ..ntkngw282087.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/04/01(水) 15:38
No:15877
|
|
|
Title: 生きていけません
|
|
先日、中学を卒業し、今度高校生になります。 私には中学時代にとてもお世話になった先生がいて、私はその先生が大好きで、依存していました。高校に入ってからもたまには中学へ挨拶に行こうかなと思っていました。 今日、新聞で、先生の移動の記事があり、その先生はほかの学校へ移動されることになったみたいです。 その先生に会えなくなると思うと、深い絶望を感じます。甘えではなく、私はその先生なしでは生きていく自信が全くありません。 どうしたらいいかわかりません。 今は安定剤を飲んで落ち着いていますが、薬が切れたら自分がどうなるかわかりません。 ここに書き込むほどの内容ではないかもしれませんが、本当に辛いです。 ご意見などお願いいたします。
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..58x158x182x226.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/04/01(水) 15:53
No:15878
|
|
|
Title: Re:生きていけません
|
|
こんにちは。先生にメアドや住所を聞いて、今後も連絡をとれるようにしてみたらいかがでしょうか? やりとりが出来るだけでも違うのではないかと思います。
にしても、良い先生と出会えたのですね、うらやましい限りです。学生時代に、別れるのが辛くなるほどの先生との出会いはなかったもので……。今後の糧にしていけるといいですね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..58x158x182x226.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/04/01(水) 18:01
No:15880
|
|
|
Title: Re:生きていけません
|
|
こんにちは。お返事ありがとうございます。
最初から手紙だと出し辛いのでしたら、はがきでも良いかと。今の季節ですと、綺麗な桜のはがきが売られてますので、素敵な葉書があったので…と口実をつくって送ってみるのもよいかと思います。季節の絵柄のお洒落なミニレターもありますので、そういうのでも良いかと思います。
教え子から手紙とか、連絡をもらえるのは嬉しいと聞きますよ。心配しなくても大丈夫だと思います。
|
|
|
|
|
Name: ボウ ..(SoftBank/V601T)
Date: 2009/03/31(火) 11:22
No:15852
|
|
|
Title: 懺悔
|
|
私は、小中学生の頃、いじめ(仲間外れやからかったり…)をしました。いじめた人には謝罪しましたが、本当の意味で反省できたのが大人になってからで、今、その罪の深さに心底、後悔をしています。でも、その後悔も、結局自分が救われたいがために後悔しているのではないかという疑問がわきはじめ、、、どうすればよいのかわかりません。いじめられた人には、私の後悔や反省など、なんの意味も無く、同じ目にあって欲しいと思うそうですが、私は今まで、軽い仲間外れにあったことしかありません。罪を償うにはどうすればいいのでしょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P061204093115.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/31(火) 13:16
No:15854
|
|
|
Title: 知って頂きたい
|
|
どなたに聞いたか存じませんが、被害者の心情に関して大きな誤解をしておられます
加害者の後悔や反省など無意味で、同じ目に遭うことを欲している?
それはごく少数ではないでしょうか、私はイジメにあい真剣に死に場所を求めて
さまよった経験がありますが、復讐よりも加害者の反省や改心をのぞみます
|
|
|
|
|
|
|
Name: ボウ ..(SoftBank/V601T)
Date: 2009/03/31(火) 14:02
No:15855
|
|
|
Title: Re:懺悔
|
|
復讐とまでは言わないでも同じ目に遭って欲しいと思うのも道理だと私も思いました。 でも、中途半端に辛い思いをした人は、他人も同じ辛さを与えたくなり、心底辛さを味わった人は、他人にそんな辛さは与えたいとは思わない、と以前どこかで聞いたことを思い出しました。
私はたぶん前者だと思います。 浄化草様のような心境になるには、私は反省をしながらも、まだ人の痛みを実は分かってないのかもしれません。でも、今後、いじめは絶対しません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 犀の角 ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/31(火) 15:38
No:15857
|
|
|
Title: Re:懺悔
|
|
加害者と被害者は同じ原因を持つ縁者であることが多いです。
その縁を抜け出して加害者にも被害者にもならないためには、自分がいじめを受けたとき、いじめの苦しみを味わいつくすことです。 被害の苦しみから逃げようとしたり、恨みを残したりすると、次に加害者になっていたちごっこが延々と繰り返されます。 被害者のときこそ、加害者からも被害者からも抜け出す絶好のチャンスです。 これは輪廻を通して言えることです。
加害者であれば相手の苦しみを自分が共感し尽くすんですね。 相手がどう思うかは関係ありません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ボウ ..(SoftBank/V601T)
Date: 2009/03/31(火) 19:23
No:15859
|
|
|
Title: Re:懺悔
|
|
「回向」。教えて頂きありがとうございます。 いじめた人の痛みを消すことはできませんが、回向を心掛け、償いとさせてもらおおと思います。 本当に、私も、もっといじめの被害者になるべきでした。やはり、あの時代の傍若無人な私の存在は、許されません。取り返しがつかないことをしました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/03/31(火) 23:12
No:15862
|
|
|
Title: Re:懺悔
|
|
「もうあのような事はしない」という思いだけを胸に、どうかもう忘れて差し上げてください。あなたの為でなく、あの時辛い思いをしたであろうお方の為に。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ボウ ..(SoftBank/V601T)
Date: 2009/04/01(水) 00:28
No:15866
|
|
|
Title: Re:懺悔
|
|
そうですね。私が過去を忘れられず悔やむことも、また、結局は自分勝手な自分本位の考えですね。 相手の方の為にも、忘れれなければならないのですね。当然、もう、二度とあのような事はしないです。
やはり、過去の罪には、改心もやり直しも許されません。そんな考えは、結局、都合のいい考え方であるのだと思いました。けれど、死ぬのも逃げですね。罪を犯した以上、私は死ぬまで生きなければなりません。でも、生きていると、どうしても幸せを求めてしまう。それを断つために逃げたくなりますが、逃げれば卑怯です。逃げないことが、罪に対する報いなのですね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/04/01(水) 06:10
No:15871
|
|
|
Title: Re:懺悔
|
|
なぜ、この件の事で生死を引き合いに出されますか?私の言葉が足りませんでしたか、すいません。人の生死は、人の手の中にはないですよ。もっと謙虚なものの考え方をお願いいまします。あなたの誓いは、ここを見た者全員が証人です。それで良いのではないですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浄化草 ..P219108012139.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/04/01(水) 07:18
No:15872
|
|
|
Title: 言葉だけの懺悔など有り得ない
|
|
> やはり、過去の罪には、改心もやり直しも許されません。
片腹痛いことです、もしや 頭の中だけで解決可能と 思っていらっしゃるのであれば
過去と同じ設定 状況 条件下に貴方が置かれた時、傍観者あるいは逃亡者となる
のであれば 貴方の懺悔は 言葉の遊びだったと判り、改心する事を拒んだと判る
繰り返さない為には、夢うつつの状態でも 善行を為せるほど我が身を律する覚悟と
鍛練がいるのです 死んで逃げるなど論外、幸せを求めてくださるのは 大いに結構
さすれば 他人のささやかな幸せも 大切に思う人と、なられましょうほどに
|
|
|
|
|
|
|
Name: nature ..58x158x182x226.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/04/01(水) 15:31
No:15876
|
|
|
Title: Re:懺悔
|
|
>私も、もっといじめの被害者になるべき
被害者になって自らの行った“悪事”を精算するという因縁もあるかとは思いますが、異なる形で“精算”する形となることもあるかと思います。
いずれにせよ、“精算”すべき時が来たら、「ああ、あのときの行いがあったから、今自分が苦しむ結果になっているのだろうな」と思い、しっかりと受け止めることが大切かと思います。
過去を忘れられなくて悔やむことも苦しみの一つです。そういう意味では、悪い行いの報いを今受けている訳です。現実から逃げることなく、しっかりと自らの行いと向き合い、今後善い行いをしていくことで、過去に作ってしまった「悪い因縁」を“精算”していけるといいですね。
|
|
|
|
|
|