お寺ネット かけこみ相談室です。心の疲れた人へ。一人で考えていなくて話してみて下さい。宗派を越えてみんなで話し合う掲示板です。NPO法人かけこみ相談センターの相談員も協力しております。個別相談は、NPO法人かけこみ相談センター(ご注意:誰もが書き込めますので、メールアドレスの公開する場合、偽僧侶や勧誘・詐欺ご注意ください。また、特定の個人並びに団体名をあげての批判・中傷などは、受付いたしかねます。自殺予告や自殺を誘発するような書き込みは、削除いたします。当掲示板での一切の責任は負いかねます)お寺ネットtop |かけこみ相談仏事相談ツル友和尚のお手伝い
旧掲示板は、9月に閉鎖されます。旧かけこみ相談室へ|旧仏事の相談室|旧ツルとも|旧和尚のお手伝い
 
   身心学道   
     ・[15848] 犀の角 
     ・[15853] nature 
     ・[15860] 禅について教えてください 
   信用とか   
     ・[15786] 浄化草 
     ・[15791] nature 
     ・[15807] 太郎 
     ・[15835] つむぎ 
     ・[15836] 青い鳥 
     ・[15858] つむぎ 
   不毛な介護に疲れまし ....   
     ・[15550] もも 
     ・[15551] 犀の角 
     ・[15552] 浩美 
     ・[15558] みは 
     ・[15593] ヒトシ 
     ・[15594] ヒトシ 
     ・[15598] マーガレット 
     ・[15600] おかん 
     ・[15603] もも 
     ・[15606] 犀の角 
     ・[15610] nature 
     ・[15612] K.T 
     ・[15625] ヒトシ 
     ・[15627] ヒトシ 
     ・[15850] とし 
   怪我   
     ・[15773] 暫 
     ・[15775] みき 
     ・[15777] かん 
     ・[15785] りっく 
     ・[15787] かん 
     ・[15816] かん 
     ・[15817] りっく 
     ・[15825] かん 
   すべての根源は自分か ....   
     ・[15761] タツノオトシゴ 
     ・[15765] 犀の角 
     ・[15766] 巳朱 
     ・[15774] みき 
     ・[15776] 怠け者 
     ・[15789] 犀の角 
     ・[15797] nature 
     ・[15819] 怠け者 
   何をどうしたら良いの ....   
     ・[15747] 犀の角 
     ・[15748] あ 
     ・[15749] あ 
     ・[15750] みき 
     ・[15751] みき 
     ・[15752] 阿子 
     ・[15753] おかん 
     ・[15755] 犀の角 
     ・[15757] みき 
     ・[15758] みき 
     ・[15759] みき 
     ・[15762] おかん 
     ・[15763] 阿子 
     ・[15764] 犀の角 
     ・[15769] みき 
     ・[15770] みき 
     ・[15771] みき 
     ・[15778] おかん 
     ・[15788] 犀の角 
   人間関係   
     ・[15780] おかん 
   失恋の癒しかた   
     ・[15743] 海辺 
     ・[15744] 浄化草 
     ・[15754] おかん 
     ・[15756] もも 
   無題   
     ・[15643] ひーくん 
     ・[15644] むく 
     ・[15646] かなで 
     ・[15656] 和 
     ・[15657] りっく 
     ・[15689] 翠 
     ・[15732] M 
   疲れてしまいました…   
     ・[15713] nature 
     ・[15714] おかん 
     ・[15729] さくら 
     ・[15730] おかん 
   あるがまま   
     ・[15725] 大 愚 
     ・[15726] nature 
     ・[15727] おかん 
     ・[15728] 犀の角 
   ご縁について   
     ・[15707] nature 
     ・[15708] ねこちゃん 
     ・[15712] 大 愚 
     ・[15716] おかん 
     ・[15718] 浩美 
     ・[15722] ねこちゃん 
   どうしていいかわから ....   
     ・[15199] 覚音 
     ・[15201] シバシ 
     ・[15205] 和 
     ・[15206] 和 
     ・[15214] em 
     ・[15221] 浄化草 
     ・[15237] em 
     ・[15238] em 
     ・[15239] 浄化草 
     ・[15252] em 
     ・[15259] おかん 
     ・[15264] em 
     ・[15271] nature 
     ・[15280] りっく 
     ・[15283] em 
     ・[15709] em 
     ・[15715] りっく 
     ・[15717] em 
     ・[15719] りっく 
     ・[15720] em 
   また、お世話になりま ....   
     ・[15704] 巳朱 
   体力の限界?   
     ・[15669] 太郎 
     ・[15670] 浄化草 
     ・[15675] 勇気 
     ・[15676] junseok 
     ・[15695] 匿名係長 
     ・[15701] junseok 
   こんな事言うのもなん ....   
     ・[15698] 直球 
   苦しい   
     ・[15533] りっく 
     ・[15553] ゆきうさぎ 
     ・[15554] 犀の角 
     ・[15561] ゆきうさぎ 
     ・[15564] 犀の角 
     ・[15569] ゆきうさぎ 
     ・[15572] 犀の角 
     ・[15573] ゆきうさぎ 
     ・[15574] nature 
     ・[15576] 犀の角 
     ・[15578] 浄化草 
     ・[15582] おかん 
     ・[15592] ヒトシ 
     ・[15693] milan 
   生きる価値なし   
     ・[15679] おかん 
     ・[15682] ボウ 
     ・[15684] おかん 
     ・[15688] ボウ 
   雪ぎたいものがあって ....   
     ・[15291] てんてこまいまい 
     ・[15304] T 
     ・[15308] てんてこまいまい 
     ・[15321] てんてこまいまい 
     ・[15329] T 
     ・[15331] てんてこまいまい 
     ・[15337] 凡夫 
     ・[15338] てんてこまいまい 
     ・[15340] てんてこまいまい 
     ・[15353] てんてこまいまい 
     ・[15358] T 
     ・[15363] てんてこまいまい 
     ・[15365] てんてこまいまい 
     ・[15366] てんてこまいまい 
     ・[15370] おかん 
     ・[15372] てんてこまいまい 
     ・[15378] o(^-^)o 
     ・[15383] K.T 
     ・[15384] てんてこまいまい 
     ・[15413] o(^-^)o 
     ・[15414] てんてこまいまい 
     ・[15429] 凡夫 
     ・[15433] K.T 
     ・[15434] てんてこまいまい 
     ・[15449] てんてこまいまい 
     ・[15467] てんてこまいまい 
     ・[15469] o(^-^)o 
     ・[15471] てんてこまいまい 
     ・[15472] T 
     ・[15476] てんてこまいまい 
     ・[15480] T 
     ・[15523] てんてこまいまい 
     ・[15524] 凡夫 
     ・[15527] てんてこまいまい 
     ・[15556] てんてこまいまい 
     ・[15580] てんてこまいまい 
     ・[15583] T 
     ・[15584] おかん 
     ・[15586] てんてこまいまい 
     ・[15591] てんてこまいまい 
     ・[15607] てんてこまいまい 
     ・[15611] T 
     ・[15613] K.T 
     ・[15614] てんてこまいまい 
     ・[15616] T 
     ・[15618] てんてこまいまい 
     ・[15623] てんてこまいまい 
     ・[15628] T 
     ・[15633] てんてこまいまい 
     ・[15637] T 
     ・[15660] てんてこまいまい 
     ・[15661] T 
     ・[15663] てんてこまいまい 
     ・[15664] T 
     ・[15665] K.T 
     ・[15666] せんべい 
     ・[15667] てんてこまいまい 
     ・[15674] 凡夫 
     ・[15677] せんべい 
     ・[15687] てんてこまいまい 

Name: 禅について教えてください    ..softbank221087255028.bbtec.net
Date: 2009/03/30(月) 22:02   No:15840
      
Title: 身心学道    
不思量にして学道す〜道元〜

解釈を教えてください。
目標も持たない人生なんて夢も希望ももたない人生なんて自分は考えられません。生きる希望があっての人生でしょう。
世捨て人しか言えない言葉ですよね。



Name: 犀の角    ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/31(火) 00:54   No:15848
    
Title: Re:身心学道    
解釈したってしょうがないと思いますけど。
正法眼蔵勉強したことないので、ネットで身心学道つまみ読みした推測です。・・・

>不思量にして学道す〜道元〜
思考や知識や論理を全部捨てて自分を空っぽにすると、自然の叡智がどんどん自分の中に入ってきます。
教科書レスの学び、直感、気づき、智慧、創造と言ってもよいと思います。

>目標も持たない人生なんて夢も希望ももたない人生なんて自分は考えられません。
時間の先にある夢、希望、目標は思量の妄想です。
不思量は瞬間瞬間のリアルタイムにあって、自分の人生も時間上ではなくそこにあります。

>生きる希望があっての人生でしょう。
生きるとは、食って糞して寝ること。^^ 身体は糞袋。^^


Name: nature    ..58x158x182x226.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/03/31(火) 12:00   No:15853
    
Title: Re:身心学道    
犀の角様もおっしゃってますが、そもそも「禅」は解釈とか知識で分かるものではないですので、解釈したとしても意味が無いかと思います。

>目標も持たない人生なんて夢も希望ももたない人生なんて
>世捨て人しか言えない言葉

自分自身の頭の中にある「妄想」を一切捨てて坐禅することで、道元の言葉も理解できるようになってくるのかと。まずは「不思量」をご自身でつかまないと、この言葉を解釈できないのではないかと思いますが。。

そもそも、禅について教えてください様が考えている「学道」と、道元の言っている「学道」が同じかは……どうなんでしょう。


Name: 禅について教えてください    ..softbank221087255028.bbtec.net
Date: 2009/03/31(火) 20:35   No:15860
解決     
Title: Re:身心学道    
ありがとうございます。
行もしなくて知識を求めた自分が浅はかでした。




Name: つむぎ    ..(SoftBank/824SH)
Date: 2009/03/27(金) 15:50   No:15783
      
Title: 信用とか    
はじめまして、よろしくお願いします。

親にいつも疑ってかかられて育つと、心はどうなっていきますか?


信用されてないと、親のことも信用できない、これは当たり前?普通な感じ感情ですか?


社会がこわいです。


もうきえてなくなりたいとしょっちゅう思います。

これは問題だとわかっているけど、全くの無気力です。

がんばることがなんでできないのか、、

居場所がない感じ。

どこへ向かえばいいですか?



Name: 浄化草    ..210.135.203.79
Date: 2009/03/27(金) 19:09   No:15786
    
Title: 当たり前の事などなし    
親に疑われて育つと、子の心は 親に忠実であろうとして 揺れやすく自信が持てず 人を疑う様になる可能性はありますが

親を反面教師にすれば それは防げます どんな環境に生まれ落ちようと、命の限り生きる それがあなた そして私のつとめです

人を信じられれば 社会はこわい場所ではない、消えて無になる事ができない以上 覚悟を決める事で ご自分を救う縁が出来てくる

はずです 劣悪な環境と思っても流されず、明るいまなこで もの事を見ていれば 本当の事も見えてきます 負けないで


Name: nature    ..h204.p052.iij4u.or.jp
Date: 2009/03/28(土) 00:21   No:15791
    
Title: Re:当たり前の事などなし    
こんばんは。つむぎ様の中で、いま一番問題なこと・気になっているのは何でしょうか? 

社会が怖いとのことですが、働いていらっしゃいますか?
無気力なこと、居場所がないと感じられること、消えたくなること……原因はみな違うところにあるのかもしれません。原因をつぶさなくては、解決は難しいですよね。

つむぎ様が目指す方向と、今の状態とのギャップが分かれば、何をしたら良いかが分かってきます。目指す方向が自分が行きたい方向であれば、気力もでてくることでしょう。

色んな問題があって、悩んでしまっているのかもしれませんが、とりあえず問題を整理してみて、解決を急ぐべきものから解決策を考えていってみたらいかがでしょうか。


Name: 太郎    ..(EZweb/MA33)
Date: 2009/03/29(日) 00:10   No:15807
    
Title: Re:信用とか    
一歩、一歩です。
居場所は探すものでは無く造るものですよ。
貴方が歩いた足跡がそのまま貴方の居場所になる。

親の信用は因果応報と申しまして原因は貴方にもあると思いますよ。

初めから子供を信用しない親はいませんよ。

信用、信頼は一朝一夕では成り立ちません。

今からでも遅くない貴方が親を信頼しなさい。

親は必ず貴方を信頼しますよ。

先ずは一歩です。踏み出しましょう。


Name: つむぎ    ..(SoftBank/824SH)
Date: 2009/03/30(月) 16:43   No:15835
    
Title: Re:信用とか    
ありがとうございました。

何か問題があるとすぐ、ひどく落ち込んだり、めちゃくちゃに感じたりしてしまう点、なおしたいです。

なんでも、自分次第なんだ、とこれは頭でわかっているんですけど、伴わない自分に苛立ち、嫌悪感を感じます。

私が勝手に振り回されてる感じもして、疲れました。。

めげないようにがんばりたいと思います。

きいていただきありがとうございました。


Name: 青い鳥    ..EM114-48-7-233.pool.e-mobile.ne.jp
Date: 2009/03/30(月) 17:56   No:15836
    
Title: Re:信用とか    
子供が育つ魔法の言葉

子は親の鏡

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる。
とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる。
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる。
「かわいそうな子だ」といって育てると、子どもは、みじめな気持ちになる。
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる。
親が他人を羨んでいると、子どもも人を羨むようになる。
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう。

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる。
広い心で接すれば、キレる子にはならない。
誉めてあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ。
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる。
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる。
分かち合うことを教えれば、子どもは、正義感のある子に育つ。
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもはやさしい子に育つ。
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ。
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる。

ドロシー・ロー・ノルト

追伸

人生の親は時に自分の両親だけではない
ご両親も人間だから完璧なことは無い

そんな気持ちになったとき
本屋さんや図書館に行くと同じ悩みを持った人生の先輩たちの、素敵な言葉がいっぱいありますよ!
優しい言葉に出会って、涙が流れたら・・・きっと優しい自分を見つけてまた元気になれる。

あなたのそんな優しい心は
あなたのご両親からいただいた心なんだから
なにも心配いらないと思う

でわでわ


Name: つむぎ    ..(SoftBank/824SH)
Date: 2009/03/31(火) 16:33   No:15858
    
Title: Re:信用とか    
ありがとうございます。

ちょっとクリアになったと同時に、ホッとしました。。

余裕をもちたいです。




Name: マーガレット    ..FL1-122-131-238-227.stm.mesh.ad.jp
Date: 2009/03/10(火) 17:26   No:15549
      
Title: 不毛な介護に疲れました    
お世話になります。
現在私は要介護5の母の介護をしています。
手も足も動かないので、水を飲むのも
本のページをめくるのも、痒いところを掻くのも私です。
頭だけはしっかりしていてトイレには行きたがるので、
トイレに連れて行くのも私。
頭がしっかりしているだけに、自分の身体が動かないという状態が
とても辛いのはわかっています。
けれども、私も腱症炎を繰り返し、慢性化してしまいました。
精神的にも24時間拘束されているのと同じなので
私も体力的にも精神的にももう限界です。

何もできず、ただ生かされている苦痛。
母を生かすことだけに、私の1日の殆んどを使っている苦痛。
なんだか不毛に思えて仕方がありません。

最初は手を貸してくれていた子供たちも
最近では「もう無理だから老人ホームに入れたら?」と、
嫌な顔をします。
介護がとても大変なことを知った子どもたちは
自分は将来絶対介護はしないと言うようになってしまいました。
(私も子供の人生を奪うようなことはしないつもりですが・・・)

母は最初兄夫婦のところにいたのですが
虐待まがいのことをされ、
私が連れて来たという経緯があります。
兄夫婦にひどいことをされたうえに
今度は私に見放されるのはあまりにも可哀想なので
老人ホームにやることはできません…
でも私も限界・・・
その思いの繰り返しで、どうしたらいいかわからないのです。

母にしても、私に迷惑をかけたくない
でも老人ホームにはいきたくない・・・
その板場挟みで悩んでいると思います。

私はどうすれば良いのでしょうか。
育ててくれた母に対して、このような気持ちになる自分が
とても辛いです。








Name: もも    ..(SoftBank/824SH)
Date: 2009/03/10(火) 18:18   No:15550
    
Title: とりあえず    
ケアマネさんに相談し、とりあえず、デイサービスやショートステイを利用されてはいかがですか?

私も、たまに一週間くらい集中的に、寝たきりの祖母の介護を行っていましたが、たまにやるだけでも、かなり大変でした…。仕事しながら…だったのですが、グッタリしてました。

高額な有料老人ホームなら、空きはたくさんあります。しかし特養の場合は、措置で優先的に入居するのにも、二年くらいは待たねばなりません。普通なら、四年待ちとかザラなんですょ。いざとなったら断れます。とりあえず、あちこち見学し、数年後の為に、よさ気な所に申し込み…も、検討していた方が良いかもしれませんね…。


Name: 犀の角    ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/10(火) 19:46   No:15551
    
Title: Re:不毛な介護に疲れました    
介護が不毛でしょうか?

介護が大変であることはわかりますが、子供は親の思いや行動を見ていて、将来親と同じようになります。
私は親の介護というより、自分の介護だと思ってやっていますよ。
供養もそうなんですけど、親や家族を大切にするということを、身をもって子供に伝えていると思うのですね。
今刹那の自分の苦楽ではなく家族全体の苦楽を考えたとき、介護の苦労は子々孫々に大切なものを残すと思います。

>介護がとても大変なことを知った子どもたちは自分は将来絶対介護はしないと言うようになってしまいました。
これは介護が大変だと知ったのではなく、お母さんの気持が伝わったのだと思います。
子供のそんな気持をどうキャンセルできるかですね。
絶好のチャンスなのではありませんか?


Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/03/10(火) 19:47   No:15552
    
Title: Re:不毛な介護に疲れました    
はじめまして


要介護5の在宅介護ということで、気苦労の毎日お疲れさまです

やはりもう一度ケアマネさんに相談して介護のやり方を変えた方が良いかと思われます。お母様の場合は特養になると思いますが、老人ホーム=見放すという考え方は今の時代にそぐいませんし、生活する上で上手に介護サービスをお使いになられることはなんら恥ずかしい事ではございません。


ご家族が無理されている姿をお母様はどう思われるでしょう...お母様も好きで動けなくなった訳ではございません。


将来介護は絶対しない


この発言は許せませんね。では逆に、あなたは将来介護を必要としないの?と聞きたい。


介護者が倒れては本末転倒ですよ


Name: みは    ..(SoftBank/830T)
Date: 2009/03/11(水) 00:39   No:15558
    
Title: Re:不毛な介護に疲れました    
日々の介護お疲れ様です。福祉を学び、福祉施設を経て、現在、訪問介護のに携わっています。様々な在宅で介護をしながら暮らしておられる家族の方々を見てきました。介護は先が見えませんので、本当に精神的負担が大きい事だと思います。デイサービス、ショートステイ、および訪問介護の在宅福祉サービスを上手く利用していけば、介護者さんの負担はぐんと減り、在宅での生活も継続できるのではと思います。お母さんも大事ですが、介護者さん自身も大事です。介護者さんがいなければ、お母さんは生活出来ません。介護者さんの4割は介護の負担からうつになるそうです。介護度5ならショートステイで、1か月近く預かってもらえると思います。デイサービスに毎日行かれる要介護の方もおられます。ヘルパーさんに来てもらい、介護してもらう中で要介護者自身、自分でなんとかしようとする(顔が洗えるようになった等)、といったケースも少なからずあります。後はケアマネさんですね。ケアマネさんにお母さんと介護者さん、各サービス事業者などとの仲介役(パイプ役)にきちんと入って貰う事が大事です。ケアマネさんの性格や性質によっても違ってきますので、要望や困っている事は積極的な姿勢で相談されるくらいがいいかもしれません。施設にも相談員がおりますので、デイサービスやショートステイ施設を利用になられるならそちらに相談されるのもいいと思います。具体的に困っている事を相談してみてください。あとは都道府県、自治体等で違ってくるかもしれませんが、「介護者家族会」みたいなものがあるかもしれません。同じ様な立場の方とふれあう事で、不安も軽減される事と思います(役所の福祉課などで聞いてみたらいかがでしょうか)。介護者さんが頑張り過ぎて入院してしまったというケースもありますので、一人で抱え込まず、いろんな機関にご相談ください。

Name: ヒトシ    ..p9205-ipbffx02funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/13(金) 02:22   No:15593
    
Title: Re:不毛な介護に疲れました    
 人それぞれ考え方があるでしょうが、老人ホームに入所して
もらう事が、親を捨てることにはならないと、私は思います。
 老人ホームに入ったからといって、全く身内のものが
楽になるものでもないと思います。身内の協力は欠かせない
でしょうから。ホームに入っても、自らの心を静め、孝行の
気持ちで親の方に度々会いに行かれれば、それも親孝行では
ないでしょうか。

 申し込んでも、すぐに特養老人ホームの入所は難しいでしょう(介護度5なら、入所の優先順位はやや高いと聞いた事ありますが)。
 まずは地元の自治体のホームページ等で、老人福祉の相談所を
探し、電話でも相談なさるのがよいと思えます。
 介護ベッドも月800円ほどで借りられるのではないでしょうか
(確かではありませんので、確認を)。ほか、ヘルパーさんや、
施設のショートステイの利用も、料金が許す範囲で考えてみては
どうでしょうか(ケアマネージャーと話し合いとなると
おもいます)。
 休む時間も大切だと思われます。
 大変な状況ですが、どうか善い解決が見つかりますことを
願っております。
 


Name: ヒトシ    ..p9205-ipbffx02funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/13(金) 02:26   No:15594
    
Title: Re:不毛な介護に疲れました    
 もう一度読んで見たのですが、あなたのお母様は老人ホームに
行きたくないと言われるのでしょうか?。


Name: マーガレット    ..FLH1Acd206.stm.mesh.ad.jp
Date: 2009/03/13(金) 12:08   No:15598
    
Title: Re:不毛な介護に疲れました    
みなさまお返事ありがとうございました。

ここ最近の私の心身の疲労を見て
母は自分からホームにいこうか・・・と言うことはあるのですが
本心は行きたくないのです。
「最後までここにいたい」「私のそばを離れないで」などと言います。
母は神経難病なので構音障害もあり、言葉も不鮮明なために
デイケアなどでの他人とのコミュニケーションがとれません。
また、手足も動かないのでレクリエーションに参加することもできないため辛いのだと思います。

それでも私が「ホームに入所して!」と言えば
きっと行くのだと思いますが
そうできない私がいます・・・
入所してもそれなりに楽しくやれるならば良いのですが
おそらくそれは不可能でしょう・・・
「不毛」は、私自身の考えかたのことでもあります…

「こんな状態で生きていたくない」という母が可哀で
なるべく相手をしてあげたいと思っていたのですが
私の時間がないはもちろんのこと、家の中の仕事もままなりません。
朝、母の身支度や洗面、食事の介助をしていると
あっという間にお昼になってしまいます。
デイケアには行っておりますが
帰りが早いために、遠出の買い物はできませんし
あっというまに食事の支度になってしまいます。
母が一番つらいのはわかっていますが、そんな生活に疲れてきました。

一度腱鞘炎をやってから、慢性化しており
このまま介護を続けていたら私の腕はだめになってしまう・・・
いつか自由の身になったとき、
今度は私が動けないのではないかとという危機感もあります。

ケアマネさんには最大限頼り切っており
色々と面倒を見てくださっています。
今月からショートに行ってもらうことにはしたので
少しは息抜きができるのかなとは思いますが
3,4日休んだところで腕はよくならないと思います。

同じ考えがぐるぐる回り、八方塞がりの感じです。
生きていても、何も好きなことができなく
「死にたい」という母。
そんな母の生命を維持させるためだけに
苦労している私。
この繰り返しも不毛に思えるのです。
辛いです。






Name: おかん    ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/13(金) 12:32   No:15600
    
Title: Re:不毛な介護に疲れました    
抱えきれない大きな荷物を、あなたはこれまで一人で頑張って来られた。
それは誰よりもお母様がよく解っていらっしゃいますでしょう。
でもね、人間には限界と言うものがあります。
確かに、大切なお母様をホームに入れると言う決断は容易く出来るものではありませんが、このままの状態でいつまであなたが耐えられますか?
もう限界なのではありませんか?

私も、もういい年齢なので「その時」の事を考え、子供達にも言っているのですが。
私があなたのお母様の立場なら、本心ではなくても老人ホームに入れて貰う事を選びます。
例え自分が辛い立場になったとしても、可愛い子供を苦しめるような事はしたくありませんね。
寂しいとか、不安だとか・・
家に居る時のようにはいかないでしょうが、子供を苦しめるくらいなら自分が我慢したい。
親ってそう言うものなのではないでしょうか?
あなたがお母様の立場になればどうですか?
子供が苦しんでいるのに、それでも我が侭を言いたいですか?

どこかでケジメをつけなければ、お互いが潰れてしまいますよ。
何かで我慢しなくてはならなくても、そのフォローをする事は可能です。
例えば出来るだけ会いに行ってあげる、とか、あなたが楽な時は一時的にでも家に連れて帰ってあげるなど。

あなたが心配しているのは、まだ決まってもいない、あるかどうかさえ解らない、そんな曖昧な不安を先取りして臆病になっているだけですね。
だから前進できない。
思い切って前へ進んで御覧なさいな。
躓いたとしても、きっと解決策がありますよ。
辛いでしょうが、お二人の良い関係を保つ為にもここは勇気を持って決断された方が良いと思います。


Name: もも    ..(SoftBank/824SH)
Date: 2009/03/13(金) 16:38   No:15603
    
Title: なるほど…    
そんな状態では、お母様、デイサービスは辛いですね…

ショートステイに行きはじめれば、また、お互いの中で何かが変わるかもしれませんよ。ショートステイ中に、一度、面会に行ってみると、今の施設がどんなだかわかると思います。

それと、ヘルパーさんの使い方ですが…けんしょう炎が酷いなら、体への負担が大きい、定時間おきのトイレ誘導とトランス、体位交換に絞ってみる…という手もありますよ。祖母も要介護5でしたが、そんな感じで組んでました。

してあげるのが辛いことは、少し楽して、負担無くしてあげられることは、後悔の無いように目一杯してあげる…そんな風に持って行けたら、少しは楽になるのでは…?


Name: 犀の角    ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/13(金) 19:56   No:15606
    
Title: Re:    
ここに相談される以上、介護制度の問題ではなく心の問題ですね。
経済的問題を含めて、制度は最大限有効に利用されているでしょうし、人間はどんな時でも自分でできる範囲しかできないわけで、それは自分が一番よく知っているはずです。
そういう中で、介護に苦痛を感じる心の問題だと思ったんですよ。

心の苦しみは介護にあるのではなくて、心の中の葛藤(争い)にあります。
頭の中をぐるぐる回っている思考と感情の際限ないループが、疲労とストレスの原因になっているはずです。
それが心配するような身体の不調をどんどん引き寄せてゆきますよ。
それは介護のせいではなくて、自分の思考の癖なんですね。

それを解決するには、介護というものの自分の中の意味付けを変えればよいわけです。
私は以前一人登山をしていて、これは命がけの体力戦でしたが、いつも思っていたのは、これが仕事なら本当に死ぬだろうな・・・ってことです。
受け身ではなく、自分で主体的にやることは楽しいので、同じことをやってもストレスにならないんですよ。
そんな考え方を上でご紹介したわけです。

よくご自分の心を整理されて、何が問題なのか考えてくださいね。


Name: nature    ..h177.p050.iij4u.or.jp
Date: 2009/03/13(金) 23:16   No:15610
    
Title: Re:    
厳しいようですが、生きている人間は必ず死にます。
マーガレット様のお母様も、あと20年も30年も生きているということはないでしょう。

いまどうしようか悩んでいらっしゃいますが、どう選択するにせよ、仮にお母様が亡くなられたとき、マーガレット様ご自身が満足できるかどうかが大切ではないかと思います。満足できなければ、ご自身の心に後々までしこりとなってしまうのではないかと思います。

腱鞘炎がなければ、今の状態でずっと面倒をみていられるのですか? 本当はどうしたいのか、ちゃんと心の中を確認されたほうがよいのではないかと思います。


Name: K.T    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/03/14(土) 00:22   No:15612
    
Title: Re:不毛な介護に疲れました    
マーガレット様はじめまして。
確かにそうですね。ひとりで介護してると追いつめられたような気持ちになりますね。頭と感情が一致しないというか…私はやはり施設利用をおすすめします。特養は希望しても順番まちの可能性が高いですね。
まずは申し込みをしてみて、待機している間に、ショート利用をしながら、おかあさんに、施設に慣れていただく、また、老健利用も考えられたら、いかがでしょうか?こちらは、3ヶ月以内の利用が可能と思います。
あなたの腱鞘炎の悪化を防ぐためにはいいかもしれません。今肉体的にも疲労されてて、思考もぐるぐるまわっている状態だと思います。
介護するあなたが、倒れては、どうにもなりません。
施設に入所しても、こまめに面会にいってあげ、お正月お盆誕生日には、自宅につれてかえり、一緒に過ごしてあげたら、いいのです。
私は、特養を含めての施設勤務が長かったので、施設に偏見はありません。
そして、在宅の仕事を現在してますので、家族の方の負担の大きいことは、よくわかります。
私達がお手伝いできる介護はほんの一部分です。
私は仕事で介護をしてますから、やりきれない思いの時は、仕事と割り切れば、いいです。でも、家族はそうはいかないでしょうね。
まずは、あなたの体を休ませてあげてください。そうすれば、気持ちにもゆとりがでてくると思います。お子様達には、愚痴をいわないほうが、いいと思います。お子様達は、きっと疲れきってるあなたをみるのが、つらいのだと思います。お母様が生かされてるのもきっと、あなたの学びのチャンスなのかもしれません。必ず意味があるのです。


Name: ヒトシ    ..125x103x89x78.ap125.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/03/16(月) 00:22   No:15625
    
Title: Re:不毛な介護に疲れました    
 あなたもお母様も、心が揺れ動き、迷っていることと感じます。
わたしの経験の上からも、介護中は考えに柔軟性が失われ、
何が親にとって良いのか、自分の考えや行動は正しいのかと
迷い悩みましたし、一方で介護に時間と労力を負われ、制度や
介護職等の周りの人にも気を使ったり、考えたりしていた記憶
があります。
 後で後悔したくないというお気持ちもあるでしょう。でも、
いままであなたも精一杯頑張って、親を気遣って来たのだろうと
思います。そして、施設入所後も、親孝行は出来るのではない
でしょうか。
 
 たとえば、施設入所後なら、車椅子で一緒に散歩できる余裕
もあるでしょうし。
 費用が許すなら、特養の前に、老人保健施設に試しに
入所してもらうのはどうでしょうか。基本ですが、3ヶ月
(状況、施設により違う)リハビリなどをする施設です。
軽い運動程度のリハビリでも、お母様の体力、気力は向上する
ようにも思えます。

 ちなみに、老健は衣類の洗濯は家族がしなければならない
様ですので、家の近くが良いと思います。
 参考に、次のサイトで探せます。
 「WAMネット」
http://www.wam.go.jp/kaigo/


 余談ですが、私が親の介護していた時は、オムツに尿をして
くれと言えませんでした。それで夜中も起きて、尿を
とっていました。朝食前のオムツ交換も抵抗ありましたし。
 そんな事で、睡眠時間を優先すべきかで考えたりも
しました。

 どうか、皆の悩みが解決されます事を。
 南無仏。



 


Name: ヒトシ    ..202-94-139-192.cust.bit-drive.ne.jp
Date: 2009/03/16(月) 00:56   No:15627
    
Title: Re:不毛な介護に疲れました    
 K.Tさんの文を読ませていただき、また書きます。

 わたしは特養などの施設を利用させてもらいましたが、
私が運がよかったのかも知れませんが、介護職の方々には
お世話になり、配慮も頂き、ありがたいと思っています。
感謝しています。

 施設や病院では、親はオムツでの便でしたが、当時は無理やり
トイレまで動かすより妥当だったかもしれませんし、
その事で親から愚痴や文句はなかったと記憶しております。

 しかし、介護の職場の方では、出来る限りはトイレなどを
自立の方向で出来るようにと配慮してくれていることと
思います。ありがたい、頭が下がる思いでいます。

 介護職の方も含め、幸がありますことを。


Name: とし    ..eatkyo07036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/03/31(火) 01:56   No:15850
    
Title: Re:不毛な介護に疲れました    
マーガレットさんへ
私もあなたと同じように要介護5度の父の介護をしている
ものです。精神的にも肉体面でも疲労が伴うことはよくわかります。なるべく、他人の助けを借りるしか方法がないように思います。どなたか、助けてくれる方はいらっしゃらないのでしょうか。
一人だけっていうのが辛いんですよね。具体的な解決方法は他の
方におまかせします。

私が繰り返し読んでいる本があります。
長尾三郎 著 「仏になった落ちこぼれ」

私は父の介護にあまりに大変で精神的にも追い詰められ
て父を憎んでしまったことがあります。そんなときに
この本を繰り返し読んでます。不思議と精神が落ち着くんですよ。
おすすめします。あなたの、張り詰めた心がゆるくなること請け合いです。

この本は残念ながら新刊では出ていません。AMAZON等のオークションで探すか、携帯等の電子書籍でダウンロードが可能です。

介護と行は似ているのかもしれません。




Name: かん    ..(SoftBank/931SH)
Date: 2009/03/27(金) 01:12   No:15767
      
Title: 怪我    
二週間前に仕事(バイト中)に怪我をしてしまいました。重い物を運んでる最中に誤って左足の親指部分に落としてしまいました。
2、3日で痛みはなくなりましたが、親指付け根部分が少し腫れて爪が紫色に変色してしまいました。
が、今日になってまた痛みだしました。腫れは治らず今も腫れてます。膿がたまってるのか少し臭い匂いがします。
ズキズキと痛くて眠れません。
病院に行きたいのですが保険証がないので行けません… どうしたらよいでしょう?

人生、悩み相談とは全く関係ないですが、どうしたらよいかわからずここに書き込みさせて頂きました。申し訳ありません。 でも何かよいアドバイスを頂けたら幸いです。
長文失礼致しました。



Name:    ..P221119006122.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/27(金) 04:05   No:15773
    
Title: お大事に。    
バイト先に相談してみましたか?
仕事中の怪我は、労災保険の対象になりますよ普通は。短期のバイトでも。


Name: みき    ..(SoftBank/911T)
Date: 2009/03/27(金) 04:20   No:15775
    
Title: Re:怪我    
自分の投稿があまりにも
ずれていたので削除しました。
書いたり消したり
不快に思った方がいましたら
申し訳ありません。


Name: かん    ..(SoftBank/931SH)
Date: 2009/03/27(金) 07:31   No:15777
    
Title: Re:怪我    
回答ありがとうございます。 痛くて眠る事が出来ず、結局一睡もせず朝を迎えてしまいました。そうですね会社の人に相談してみます。
迷惑かけるのが嫌なのでずっと黙ってましたが、今日言おうと思います。


Name: りっく    ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/27(金) 18:28   No:15785
    
Title: Re:怪我    
とりあえずなにもしないのも心配ですし、近くの薬局に行ってみて、怪我をした状況、症状を話してみては?
薬剤師さんが適切なアドバイスをくれるとおもいます。
無料ですし^^
私も子供が原因不明の皮膚病になったときにみてもらって
薬を購入するだけですんだことがありますよ。


あと保険について。。お役に立てるかわかりませんが・・・。

http://mental.heart-warm.net/seido/iryou/kenkouhoken.html


Name: かん    ..(SoftBank/931SH)
Date: 2009/03/27(金) 19:57   No:15787
    
Title: Re:怪我    
りっくさんありがとうございます(^_^)
明日仕事終わったら薬局に行って相談してみようと思います。
親切にご対応頂きありがとうございました(^_^)


Name: かん    ..(SoftBank/931SH)
Date: 2009/03/29(日) 17:40   No:15816
    
Title: Re:怪我    
すいませんまた質問ですm(__)m 昨日の夜薬局に行き薬を買いました。
今日怪我をした爪を触ってみたら、なんか根本から取れそうなんですが、取ってしまっても平気でしょうか?


Name: りっく    ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/29(日) 17:57   No:15817
    
Title: Re:怪我    
病院にいかなくてすみましたか?
とりあえずよかったですね。^^

爪ですが、ご自分で取ってしまわずに、自然に取れるのを待った方がいいと思いますよ。新しい爪が生えてきたら自然に取れるはず。




Name: かん    ..(SoftBank/931SH)
Date: 2009/03/29(日) 21:26   No:15825
    
Title: Re:怪我    
りっくさんありがとうございます(^_^)

わかりました☆無理にとろうとせずに自然にとれるのを待ってみます(^_^)ありがとうございました☆




Name: 怠け者    ..(SoftBank/920SC)
Date: 2009/03/26(木) 17:56   No:15760
      
Title: すべての根源は自分から…    
なんか最近疲れてます。肉体的な疲労は別にかまわないんです。精神的に疲れました。いままでなら体の疲れはすぐ抜けてたんですけど、抜けないんです。20代でこんなこと言ってる場合じゃないんですけどね。
原因は怠け者な自分だとわかってはいるんです。何をしても中途半端で、結局そんな自分が嫌になってストレスになって。で、気分転換に新しいことをやってもまた中途半端になって。「やろう!」と決意しても続かない、「やりたくないけど」で始めると続かない上にイライラしてくる。最近は「もう全部辞めてしまえば」って気がします。生きることも含めて。
いままで我が儘をしてきたせいで精神が弛んでしまったんでしょうね。親も、愛する人も、友人も、自分さえも守ることができていない。「やればできるけどまた今度」って先送りばかり。逃げるだけ。
一人っ子でもともと自由気ままだったのが、大学入ってからの一人暮らしでますます緩んでしまった。今までの甘えのつけがいまきてるだけなんでしょうね。
楽な選択は楽な道を歩むことはさせてくれませんね。わかってるんですが、このループから抜けられないんです。もう逃げることを辞められないんです。麻薬みたいなものですね。最低なやつだと思います。何か自分に不都合があればすぐ人のせいにするし。
自分がこんななので、正直人も信じれません。人も私の知らないところでなにを言っているかわからない、と。人に言われるようなことしてるからいけないんですけどね。
壊れることができるならいっそ壊れてしまいたい。これもまた逃げ。どこに行こうとしても逃げ道しか通れない。心の中が空っぽになっていきます。
体は比較的健康なんで、ただの贅沢なんです。私みたいな人間に健康を与えるのではなく、頑張ってて、自分でもどうしようもない内に病にかかってしまった人たちにこの体を明け渡したい。けど、これも痛みを感じる肉体からの逃げでしかないのでしょうね。
助けてほしいです。ここにも何度か来てアドバイスももらいましたが、尊い言葉からも逃げて結局何も変わらずです。日常から逃げてここにきて、またここから逃げて行くのかもしれません。ただ次第に終わりに向かっているとは思うんです。近い内にとかではないんでしょうが、毎日少しずつ確実に自分が嫌いになってる気がしますから。
助けてほしいと言いながら、また逃げるかもなんて話が矛盾してますよね。もっと深い悲しみのかたも多い筈なのに、自分が原因なんだから一番簡単な筈なのに、情けない話です。
長々とネガティブな話ですみません。気持ちも整理出来てないので、伝えられてないことも沢山だと思います。自分から逃げてるから自分がわからないんです。何かこの負のループから抜ける方法を教えてください。
ご一読いただきありがとうございました。



Name: タツノオトシゴ    ..P061198250071.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/26(木) 19:10   No:15761
    
Title: 怠け者などと、ご自分を侮辱する言葉遣いを、まず、お止めになってはいかがでしょう?    
> 助けてほしいです。ここにも何度か来てアドバイスももらいましたが、尊い言葉からも逃げて結局何も変わらずです。

ずいぶん、舐めたこと言って下さいますわね?

…以前に、ここでもらった言葉を、無駄にして来ましたって?

自分が、どんな失礼な言葉を吐いてるか、自覚していらっしゃいます?
回答して下さった人への侮辱ですよ。

それが本心なら、黙って他をあたるのが礼儀ですよ。このサイトでも、常駐の回答者がいらっしゃるところ、あるでしょ。

> 自分が原因なんだから一番簡単な筈なのに、情けない話です。

自分の考え方や、習慣を変えることは、想像以上に厳しいことです。

あなたには、21日間、言葉を選ぶ行を、おすすめ致します。

用意するのは、腕輪(輪ゴムでも可)。

右腕でも左腕でもいいから、填めます。その瞬間から以下の言葉を言わない。言ったときは、腕輪を、反対の腕に填め直す。

言わない言葉とは、
・愚痴、不平不満
・悪口、陰口
・無責任な噂話

21日間、腕輪を変えずに過ごすことができたら、何か感じるでしょう。

気が向いたらどうぞ。何年かかるかは、人それぞれ。(私は0.25年かかりました。辛かったです)


Name: 犀の角    ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/26(木) 23:14   No:15765
    
Title: Re:    
逃げれば苦しみは倍加して追いかけてくる。
自分は自分でしか助けられない。
この2つは大原則ですね。
逃げずに自分に立ち向かわれたら如何ですか?

ここの尊い言葉って何ですか?
過去ログ探しましたがわかりませんでした。


Name: 巳朱    ..105.163.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2009/03/27(金) 00:27   No:15766
    
Title: Re:    
自分で自分を貶めるのはやめようよ。
落ちれば落ちる程、逃げれば逃げる程苦しくなるのだとわかっているだけでも、いいことですよ。

タツノオトシゴさんの方法もためしてみるといい。

私もひとつ行法をお話しましょう。

1日に「ありがとうございます」と声に出して10回必ず言う事を続けましょう。
手帳にカウントしていきましょう。
累計が100になったら、次は1日に20回を目指してみましょう。

この行も1日でも目標の数に達しない日があれば、また1からやり直しです。

1日に20回の「ありがとうございます」がコンスタンスに言えるようになるまで、カウントして続けてみましょう。

きっと何かが変わっていくから。

愚痴や不満の代わりに「感謝」を、悪口のかわりに「賛美」を、無責任の代わりに「素直さ」を身につけようとしてみて。


Name: みき    ..(SoftBank/911T)
Date: 2009/03/27(金) 04:07   No:15774
    
Title:      
はじめまして
こんばんは^^



私のような未熟者が申すことは
大変恐れ多く恥知らずな
ことであると分かっています
……が、
私と同じ様に悩んでいる
貴方の様子が気になり投稿を
させていただきました次第です。



どうか死に急がないでください。

貴方のように自分を理解する
力のある人が消えるなんて……
とても残念なことです。
そこだけはたえてください!



すみません。
このことが言いたいあまり
負ループから抜けだすための
アドバイスができないのに
投稿してしまいました。


Name: 怠け者    ..(SoftBank/920SC)
Date: 2009/03/27(金) 07:20   No:15776
    
Title: Re:すべての根源は自分から…    
タツノオトシゴ様、犀の角様、巳朱様、
コメントいただきありがとうございました。

〉タツノオトシゴ様
おっしゃられる通り舐めた発言だったと反省してます。せっかくの言葉を無駄にしてしまったという私なりの反省もいくらかあったのですが、大変失礼な発言でした。
タツノオトシゴ様がおっしゃられるように、私は言葉を選ばなければならないと思います。口を開けば愚痴、文句、不平不満ばかりです。先の私の発言の事に限らず、色々なことを舐めてかかってるんだと思います。これではなんの解決にもなりませんよね。負の言葉を吐き続ける限り幸せにはなれないでしょうね。
21日間の行を実戦してみます。仕事の都合上腕に腕輪、輪ゴム等を填めることができないので、足に着けました。目の届く範囲にないのでよくないかもしれませんが、やってみます。今の私にはこの上なく辛い行になるかもしれませんがやってみます。達成するまでどれくらいかかるかわかりませんが。

〉犀の角様
わかっているつもりではいるんですが、気付いたら逃げてしまっているんです。他の方がおっしゃられているようなことを実戦してみて、まずは戒めてみようかと思います。
過去ログですが、ハンドルネームが違うのでわからないと思います。これも逃げですね。皆様から言われた言葉は記憶はしてはいます。実践はできていませんが。皆様が言われていたのは巳朱様がおっしゃられているように、感謝の心を持ちましょうということでした。
〉巳朱様
やってみます。先にも書いたのですが、私には感謝が足りないのでしょうね。身近な人にも言われます。感謝できない限りは何も変わらないでしょうね。実践するのは非常に大変そうですが、やってみます。

〉みき様
恥知らずなんてとんでもないです。こうして言葉をいただけるだけでもありがたいです。私も自分の書き込みをする前にみき様の書き込み拝見させていただきました。実際の苦しみの程度としては私の方がかなり軽いと思います。書き込んでる今は気分は悪くないですし。私の場合、波があるだけなんでしょうね。それではいけませんが。
お互いに何かいい道にたどり着けるといいですね。少しでも悩みが消えていけば幸せですね。色々足掻いてみます。

あらためまして、皆様コメントありがとうございました。また色々教えてやって下さい。


Name: 犀の角    ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/27(金) 21:55   No:15789
    
Title: Re:すべての根源は自分から…    
逃げたいなら逃げたらよいですよ。
苦しいのは学ぶことがあるからで、それを学びきるまでは自分からなかなか苦しみを手放さないです。

好転するタイミングがあるんですよ。
タイミングになると素直になって自分を委ねるようになります。
それからやっと人の言葉が心に入るようになるんですね。
そのとき逃げるのはやめようと思うようになります。


Name: nature    ..h077.p051.iij4u.or.jp
Date: 2009/03/28(土) 14:49   No:15797
    
Title: Re:すべての根源は自分から…    
自分もそのようなときがありましたので、お気持ちお察しします。経験からいって、避けて楽して自己不信して壊れたくなってどうでもよくなり、息が止まってもいいと生への執着を棄て、結局最後に残ったものが「自分」であるとふと分かり、憑き物が落ちたようにスッキリしました。

そのような経験があったお蔭で、傍からどうみえるかとかあまり気にしませんし、よく見られたいとも思わないので、なんだか楽に生きられるようになったと思いますよ。周りの人間があれこれ執着しているのをみると、あわれにもみえてきます。

「堕落論」という本もありますが、落ちるところまで落ちて、いらないものが全て落ちきって、やっと「自分」が落ち着くということもあると思いますよ。悪いことをしつくした非行少年が、その後みごとに更生して人助けしたりすることもあるんです。

「どこまで落ちるか」を楽しめるようになる頃には、ほとんどループから抜け出せているのではないかと思います。あまりムリをなさらずお過ごしくださいね。


Name: 怠け者    ..(SoftBank/920SC)
Date: 2009/03/29(日) 18:32   No:15819
    
Title: Re:すべての根源は自分から…    
犀の角様、nature様ありがとうございます。
〉犀の角様
誰かに自分の劣った部分を指摘されるとよくこんな気分になります。その人に腹がたつのではなく、おっしゃられる通り、自分というものを学ばさせられるからなのでしょうね。逃げずに受け止められるようになるまでは辛いかと思いますが、頑張ってみます。

〉nature様
経験者の方からのコメント、凄く嬉しいです。読ませていただいてて少し心が軽くなった気がします。色々な方のアドバイスを参考にしながら、あるがままの自分にたどり着けたらと思います。機会がありましたら、本も読んでみます。

あらためまして、ありがとうございました。




Name: みき    ..(SoftBank/911T)
Date: 2009/03/26(木) 04:12   No:15746
      
Title: 何をどうしたら良いのか…    
はじめまして。
みきと申します。

時々、漠然たる不安で
頭の中が混乱し、ただただ
涙を流しています。

私が以前から相談していた
保健室の先生がおすすめする
『全ての悩みを
書き出して
整理すること』
を試みたのですが……
悩みが星の数程あることや
その時々で
悩みのとらえかたが
変わってしまうので
整理しているうちに
悩みが変化してしまうこと
自分の汚点を
再確認しているだけのようで
書くことが辛くなってしまうこと
悩みによっては悲劇の
ヒロインぶって大袈裟に
書いてしまうこと……
など、問題が多々あり
かえって混乱し
整理できませんでした。

カウンセリングも
うけましたが
自分の心の汚さに
恥ずかしさを感じ
カウンセラーに
自分の汚さを話せません。
そしてカウンセリング後に
わざわざ時間を
割いてもらったのに
悩みの片々しか
話せなかったことに
罪悪感を感じています。

何をしても心が縛られて
癒えることがないです。

そして悩みが重なり
気分が晴れないことが
私を悪循環な日々に
ひきずりこみました。
夜は眠れず
朝は起きれず
カーテンの隙間から
差し込む光に嫌悪を覚え
部屋は汚くなり
勉強しなくなり
頭が悪くなり
動くことがおっくうになり……。
こんな生活をやめようと
努力はしていますが
体が拒んでか
生活リズムを整えた
次の日は決まって
バタンキュウとなり
死んだ様に
眠ってしまいます。

友達に助けを求めようと
したことがありますが
目の前にしたら何も
言えなくなります。

八方美人なので
友人に嫌われたくない
と友人の前では自分を
押し殺してしまいます。
そうやって
ため込んだ気持ちを
抑制できず親に
当たってしまいます。

私はとても汚いです。
良い所もありません。
ただ、こんな私でも死んだら
悲しんでくれる人がいます。
そんな人たちを
悲しませたくないです。
だけど死を考える程辛くなる時が
あり、踏みとどまれる
自信がありません。

だから死にたいと思う原因である
悩みを減らしていきたいです。

色々あったので
混乱していて何が何だか
全く分かりません。

立ち尽くしている状況なので
どなたか私を明るい方へ少しずつ
導いて下されば幸いです。

どうかよろしくお願いします。



長文失礼しました。



Name: 犀の角    ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/26(木) 07:14   No:15747
    
Title: Re:何をどうしたら良いのか…    
悩みを整理する・・・でいいんですけど、整理の手法が必要になります。
整理すると原因が絞られて、1つ2つになります。

自分の汚さが見えるのはとても素晴らしいことです。
善悪の心が強くて、自分も人も許せないでいると思うのですね。
自分の悪もあるがままを受け容れてゆくことが大切です。
溜まっている感情もあるんでしょうね。

誰かに話すだけでも少しは楽になりますけど、公開掲示板では難しいです。
それだけ自分と向かい合っていれば、よい方と巡り合えるような気がしますが。
カウンセラーには話せませんか?


Name:    ..(SoftBank/820P)
Date: 2009/03/26(木) 10:24   No:15748
    
Title: Re:何をどうしたら良いのか…    
こんにちは

Name:    ..(SoftBank/820P)
Date: 2009/03/26(木) 10:30   No:15749
    
Title: Re:何をどうしたら良いのか…    
ごめんなさい、使い方がわからなくて。

貴女の問題は八方美人なところかも。
でもそれは欠点じゃないですよ。
偏る心が欠点かな。


Name: みき    ..(SoftBank/911T)
Date: 2009/03/26(木) 11:21   No:15750
    
Title: Re:何をどうしたら良いのか…    



>>犀の角様

こんにちは。
ご返事ありがとうございます。

とてもお優しいのですね。
こんな私にフォローして
くださるなんて。



カウンセラーには
幾度か相談したのですが
恥ずかしさで
自分の汚点を話すことが
できませんでした。
悲しくなり、泣きじゃくり
カウンセラーに会うのも
辛いです。

片々に当たり障りのない
会話しか人とできなく
なっております。

こんなにも話せるのは
インターネット上だから
と思います。


 


Name: みき    ..(SoftBank/911T)
Date: 2009/03/26(木) 11:29   No:15751
    
Title: Re:何をどうしたら良いのか…    



>>あ様


こんにちは。
お返事、ありがとうございます。



原因は『八方美人』ですか。

混乱していて自分の考えも
分からなくなっている状況なので
具体的ご指摘、有り難いです。
深謝いたします。


ところで
『八方美人』を改めるには
具体的にどうしたら
良いのでしょうか。

そしてそれは
人に物を言えなくなった
私にも可能でしょうか。





Name: 阿子    ..(SoftBank/820P)
Date: 2009/03/26(木) 11:48   No:15752
    
Title: Re:何をどうしたら良いのか…    
『あ』改め阿子です。
自分をいい人に思われたい気持ちはみんな持ってますから、八方美人が悪いとは思わないよ。
でも、その為に自分を苦しめるのは間違ってると思います。
それって、本心で相手に接していないとも言えるし、結局は自分にも正直になっていない。
汚くても良いじゃないですか。
みんな汚いから綺麗になろうと頑張ってるんじゃないかな?
始めから綺麗な人なんていない。
汚さとか醜さに気付く事ができたなら、あとは努力するだけ。
自分の欠点(本当は短所も長所も紙一重だから)に拘って離れられない偏った心が一番の問題点だと思います。
もう少しだけ気楽に生きられたら良いのにね。


Name: おかん    ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/26(木) 12:37   No:15753
    
Title: Re:何をどうしたら良いのか…    
自分への評価が気になって、自分を押し殺してしまうのが「八方美人」と言われる人の心理状態だと思うのですが、人からの評価なんてそれ程重要な事だとは思いませんよ。
何故なら、他人は好き勝手に評価しているものです。
例えば同じ行為であっても、人それぞれに感じ方は違いますからね。

結局、人の評価なんて確たるものではないのですから、そう言う曖昧なものに拘ると自分自身を見失ってしまいます。
今のみきさんが、自分を見失っているのもそう言う事ではないでしょうか。
それよりも大切なのは、自分が何をして何をしなかったか、を「正しい見方(正見)で自省する事だと思います。

自分を責める気持ちと、反省して改めようとする気持ちは、結果的に見ると正反対です。
前者は、悪戯に自虐的になって進歩しない考え方ですが、後者は、過ちを乗り越えて更に成長できる可能性を秘めています。
自分の心の向け方次第でこんなに違った結果が得られるのですね。
「心は自由自在」なのですよ。
ただ、それを縛り付けているのが「我執」と言われる汚れなのですね。

自分に拘る心を少し手放してみては如何でしょう。




Name: 犀の角    ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/26(木) 13:48   No:15755
    
Title: Re:何をどうしたら良いのか…    
人間の汚点はみな同じなのですが、善悪分別の強い人は自分の汚点を強く感じます。
そして自分を責めるようになります。
「恥ずかしくて話せない」というのもそのせいですね。
それは善悪の感じ方が強いだけで、自分が特別汚いということではありません。

自分の中の善悪分別をなくすことができれば、その苦しみはなくなりますが、それにはあるがままの自分を受け容れてゆく必要があります。
自分の汚点(悪)を受け容れることができれば、自分の中で善悪の戦いがなくなって、自分の外側にある人間関係の悩みもなくなってゆきます。
そうすれば、八方美人になる必要もなく、自分らしく生きられるようになりますよ。

人間心理は理屈ではないので、言葉で理解するのは容易でないですね。
高校生ですか?
今わからなければ、いつかまた思い出してください。
カウンセラーに話せば少しは楽になりますよ。


Name: みき    ..(SoftBank/911T)
Date: 2009/03/26(木) 16:48   No:15757
    
Title: Re:何をどうしたら良いのか…    



>>阿子様

善意のこもった御言葉
ありがとうございます。

そうですね。
確かに私は嘘やごまかしで
体面をぬりかためています。
いわゆる偽善者です。
家族の前だけでしか
本心をさらけ出せないです。

正直に生きていた時期も
ありました。とても幸せでした。
けれど上手く物事が進みすぎて
一部の人に嫉妬されいじめらました。
そのときから周りの目を
異常に気にするようになりました。

正直さだけは
以前のように戻りたいです。
正直がどのようなものか
忘れてしまいました。
正直に生きるには
どうしたら良いのでしょうか。

阿子様はどのように
生きていますか?
貴方の様な素敵な人間に
なりたいです。
参考にさせてくださいませんか。


 


Name: みき    ..(SoftBank/911T)
Date: 2009/03/26(木) 17:32   No:15758
    
Title:      



>>おかん様

とても鋭く的確な
御返事ありがとうございます。

私は狭い考えや意見に
とらわれがちです。
おかん様のおっしゃる通り
我執ですね。


がんじがらめにされた
心を手放すにはどのようにしたら
良いのでしょうか。
私はまだ未熟者なので
自分の心の向け方を変える
方法が分かりません。

よろしければお教えください。


 


Name: みき    ..(SoftBank/911T)
Date: 2009/03/26(木) 17:52   No:15759
    
Title:      



>>犀の角様



はい、高校生です。

自分のような未熟者に
犀の角様の優しい御言葉かけ
もったいなく思います。
御芳志、ありがとうございます。



つい些細な悩みまで理屈で考え
物事全体を見落としがちです。
皆様に客観的に見ていただく事で
全体が見えた気がします。

犀の角様のおっしゃる論理は
もっともだと思います。
今までの悩みを晴らす鍵となるに
違いありません。



全てを受け入れることのできる
人間になりたいです。
そのためにも自分の汚点を
受け入れていきたいと思います。

そして、犀の角様の御言葉通り
カウンセラーの方にはきちんと
お話しをすべきですね。
かなりの月日がかかりそうですが
少しずつ話していけたらなと
思います。頑張ります。


 


Name: おかん    ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/26(木) 19:20   No:15762
    
Title: Re:     
みきさん、お返事有り難う御座います。
私は人様に教えを説くほどの知識はありませんが、みきさんの気づきの参考になるかもしれませんので、お聞き下さいませ。

我執、即ち自分に拘る考え方は「自分」と「自分以外」とを対立させた考え方なのですね。
対立させるから「比較」します。
相手と自分の違いを見つけて一喜一憂します。
これが苦しみの原因になります。

相手も自分も共に凡夫。
それぞれが過ちを犯しながら、その過ちから学びを得て成長させて頂く為に生かされている尊い「命」である、と言う事が心に修まれば、自分への執着心を遠ざける事ができるでしょう。
言葉で言う程簡単な事ではありませんが、だからこそ、目標として精進して行く価値はあると思いますよ。


Name: 阿子    ..(SoftBank/820P)
Date: 2009/03/26(木) 19:54   No:15763
    
Title: Re:何をどうしたら良いのか…    
私なんか素敵じゃないですよ、ちっとも・・・・・
虐めも経験してボロボロにもなりましたよ。

私が目指している素敵な生き方は、自分を大切にできるような生き方。
自分を大切にできれば、人も大切にできるから。

大したこと言えなくてごめんなさい。


Name: 犀の角    ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/26(木) 23:03   No:15764
    
Title: Re:何をどうしたら良いのか…    
丁寧で理想的なお返事に見受けますが、それでみきさんの悩みが解決しますか?
相手に合わせる必要はありません。
どんな相手でも自分と対等です。
大切なことは自分に正直であることです。

ほかの方へのお返事もそうなのですが、正直に自分の気持ちを書けば良いのですよ。
正直がぶつかり合うところに真の答えが浮かび上がります。
あるがままとはそういうことです。

自分をよく見せる必要も、背伸びをする必要も、自分以外の何かになる必要もありません。
あるがままとはそういうことです。


Name: みき    ..(SoftBank/911T)
Date: 2009/03/27(金) 02:17   No:15769
    
Title:      

>>おかん様



御返事、どうも
ありがとうございます。

素晴らしい御考えを
御教授いただき
重ねて深謝いたします。



苦しみの原因は我執なのですね。
なるほど、確かにそのようである
気がします。

もちろん自分は煩悩に
とらわれている凡夫であると
思っていましたが……
周りの人も凡夫であるとは
今まで思いもしませんでした。
ここにいる
素晴らしい方々までもが
凡夫であるのだと考えると
どんなに素晴らしい方でも
煩悩は尽きないのだと悟り
少し気が楽になりました。

そうですね。
日々精進することで
人生は輝くでしょう。
私もそのようになることが
できるように努力して
まいりたいと思います。


貴重なお話を
本当にありがとうございました。


 


Name: みき    ..(SoftBank/911T)
Date: 2009/03/27(金) 02:27   No:15770
    
Title:      

>>阿子様



御返事ありがとうございます。

いえいえそんな
謙遜なさらないでください。

自分を大切に……ですか。
とっても素晴らしい心掛けだと
思います。
今日の社会、私のように
命を軽視しがちな人が多い中
そのような健全な御考えを
持つ方の存在は貴重であると
思います。

私も自分を大切に
していきたいです。


明るく綺麗な考えを
お教えいただき嬉しく思います。
重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。


 


Name: みき    ..(SoftBank/911T)
Date: 2009/03/27(金) 03:11   No:15771
    
Title:      

>>犀の角様



私は最初からその点を
指摘されたかったのかも
しれません。
そして、家以外の
何処かに素直になれる場が
欲しかったのかも
しれません。

正直、堅苦しいのは苦手です。
でも定着してしまって
滅多に崩せなくなりました。
正直はとても難しいです。


見抜かれちゃいましたか。
優しい方たちだったので
ぶつかりたくありませんでした。
納得することしか
できませんでした。

難しい本を読み
難しい勉強をし……
体面を良くするために
精一杯だった時期が
ありました。
今の私は、悩みを解決せず
感情も豊かにできぬまま
学力だけを伸ばした
結果でございます。
洞察力のある方から見れば
私は大変見苦しい生き物
でしょうね。
犀の角様、ごめんなさい。



犀の角様のおっしゃる通り
自分の気持ちをぶつけて
みたいと思います。
早速チャレンジ
させていただきます。

気付かれてしまった様なので
皆さんからの御返事を
熟読させていただいた現在の
私の正直な気持ちを
話させていただこうと思います。

正直、どれも全部難しいです。
マニュアル通りに生きてきた
私には分かりません。
本当はもっと具体的に狭くて良いので
深く教えていただきたいです。


 


Name: おかん    ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/27(金) 08:12   No:15778
    
Title: Re:     
みきさん、おはようございます。

>本当はもっと具体的に狭くて良いので
深く教えていただきたいです。


みきさんの求めているお答えは、みきさんの中に既に持っていらっしゃるのですよ。
いくら外に求めても、あなたが心から納得できるような答えは、残念ながら誰も持ち合わせていません。
これは誰にでも言える事なのです。
「相談すれば、きっと良いアドバイスがあるのではないか・・」と期待されて来られるのですが、結局は自分自身で見つけるしかありませんね。
だって、自分の人生なのですから。
ただ、その答えを導く為の「ヒント」は沢山あると思うのです。
例えれば、問題を解決する「食材」は誰でも提供できますが、自分の口に合った「調理法」は本人しかできないのです。

「自分の中にある答えを大切にされて下さい」と言うのが、私からみきさんに伝えたい言葉です。

  




Name: 犀の角    ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/27(金) 21:20   No:15788
    
Title: Re:     
具体的な悩みの内容がわかりませんので、文面からの推測ですが、ご両親が押し付ける方で、みきさんはそのご両親の良い子に育ったのではありませんか?
自由に育っていないため、自分に正直になれないのだと思います。

しかしまだ高校生でご両親の庇護のもとにあるわけですから、今それを乗り越えるのは難しいことです。
進学をされると思いますが、その時はご両親のもとを離れて自由な生活されたほうがよいと思います。

今できることは親の意向に反してでも、自分の好きなこと、自分のやりたいことを何かやるんですね。
楽しいことがよいですよ。
創造的であればなおさらよいです。

高校生のうちは、まだ親の子ですから。
大人になってから、また自分の生き方を見直してください。




Name: サラリーマン妻    ..(EZweb/SN34)
Date: 2009/03/27(金) 08:13   No:15779
      
Title: 人間関係    
夫の会社人事が発表され、転勤になり社宅に引越しをしました。

先日の連休に社宅の奥様達にご挨拶回りをしてきたのですが、ここ何日間で、とある奥様から無視される様になりました。

他の奥様達にも感付かれたみたいで、見て見ぬフリの状態です。


挨拶自体特に問題なかったと思うのですが、何が何だかわかりません。

奥様に直接尋ねれば良いものか、そっとしておいた方が良いものか?

アドバイスお願いします。



Name: おかん    ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/27(金) 08:31   No:15780
    
Title: Re:人間関係    
社宅と言う狭い世界での人間関係は気苦労も多い事でしょうね。
お気持ちお察し致します。

その無視する奥様と言うのは、ご主人の上司の奥様でしょうか?
目上の方のご家族ならある程度の気配りも必要でしょうが、そうでないのでしたら余り神経質にならない方が宜しいかと思います。
相手がどういう態度をしようとも、あなたはあなた。
人として踏むべき道を歩いていらっしゃれば、周りの見方も違ってくるでしょう。

どうしても気になるのであれば、機会があれば聞いてみるのも良いでしょうが、最善の策ではないと思いますよ。




Name: 海辺 [URL]    ..(EZweb/SN3B)
Date: 2009/03/25(水) 16:00   No:15741
      
Title: 失恋の癒しかた    
友人が、10年来付き合っていて、同棲していた男性に振られました。


はじめ彼女は、距離を置こうとする男性に電話やメールでしつこく連絡をし、連絡がつかないと職場に押し掛けたり、目の前で自殺を図ったり、両家の親や兄弟を巻き込む大騒ぎをし、挙句に薬物を大量接種し、身体の治療を彼や彼の親に促されて激しく抵抗、とりあえず、と受診した病院でも点滴を引き抜くなど興奮して精神科病院の閉鎖病棟に入院しました。


一月半で退院し、彼とも共通の知人である私に、度々『彼と連絡がつかない、寂しい、辛い、彼に連絡とって』とメールをして来ます。

先ほどは、ストレスで悪化したひどい湿疹の写メが来て、『彼に家に帰るように連絡とって』ときました。


彼女が退院後すぐに一日一緒に過ごし気分転換をして貰ったり、メールには時間の許す限り対応していますが、自分自身持て余す様になって来ました(*_*)


これまでも、彼のことは忘れるように話すなどしてきましたが、この度の精神科病院への入院でも彼女の精神状態に何の改善も感じることが出来ず、私は彼女にどう接して良いかわからなくなりました。

どなたか御助言頂けないでしょうか。お願いします。



Name: 海辺    ..(EZweb/SN3B)
Date: 2009/03/25(水) 16:48   No:15743
    
Title: Re:失恋の癒しかた    
私はかなぶんさんではありません。
携帯端末が同じ人がいらっしゃるわけですね(-_-;)

----------
という書き込みをしたのは、かなぶんさんですか?という問いを、匿名様より頂いたためです。

匿名様は、上記の私の書き込みの後、ご自身の書き込みを消去されたので、一応これを修正させていただきます。
お見苦しければ、ご容赦下さいませ…


Name: 浄化草    ..210.135.203.79
Date: 2009/03/25(水) 19:45   No:15744
    
Title: 境界を意識して    
距離を置こうとする相手に縋りつき 職場に押し掛けたり、目の前で自殺を企てる そんな身勝手な恋が 成就する訳はない

共通の知人として なすべき事は、心を病んでいる彼女の 狂気の世界に引きずり込まれない事

寂しいのね 辛いのね 彼が恋しいのね、そのように気持ちを汲むのは結構 しかし 彼のことは忘れるように

などという 彼女の世界を否定する発言をすれば、巻き込まれますから 注意して 揺らぐ事なく

貴女の幸せを願っている事を、そうであっても 彼を動かす力は 自分にはない事を 彼女に伝えましょう


Name: おかん    ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/26(木) 12:49   No:15754
    
Title: Re:境界を意識して    
先ずは、あなたが彼女に対して「出来ること」「出来ないこと」の境をしっかりと見極めましょうね。
彼女も気掛かりですが、それよりもあなたはあなた自身を守る事が大切です。
自分の心に余裕があってこそ、彼女の支えになってあげる事が出来るのですものね。

そして、今の状態の彼女を支えるには、周りの人々の協力が必要です。
彼女の家族や他に友人が居ればその人達の力も借りて下さい。
あなた一人で背負うには、あまりにも重過ぎますよ。


Name: もも    ..124.110.99.190
Date: 2009/03/26(木) 15:03   No:15756
    
Title: Re:失恋の癒しかた    
こんにちは。

 わたしも、海辺さんのお友達ほどではありませんが、失恋で執着し、回りに多大なる迷惑・心配をかけたことがあります。

 ”忘れる”ことは、たぶん、ご本人が拒絶するでしょう。”追いすがれば追いすがるほど、相手の心は遠ざかる”ことを”ご本人が気づく”ことが出来なければ、変わらないと思います。
 なので、忘れるように言うのは、かえって執着を強くします。きついようですが、本人は、海辺さんの助言がほしくて…ではないんですよね?せっかくの海辺さんの優しい言葉に、聞く耳もってくれてないのでは?

私には、海辺さんが心配です。あまり頑張りすぎないでくださいね。話を聞いてあげるだけで、十分だと思いますよ。(^^)




Name: M    ..EM114-48-9-228.pool.e-mobile.ne.jp
Date: 2009/03/16(月) 22:53   No:15636
      
Title: 無題    
はじめて相談させていただきます。
先日、3年半つきあった人に奥さんがいることが判明しました。
ずっとまぬけな私はきづかなくて、
もうすぐ彼と結婚できるものだと思っていました。
判明したのは、私が妊娠したことがきっかけです。
彼に奥さんがいて、しかも妊娠していると聞いて、
私は中絶しました。
彼とは別れようとしたのですが、
彼は私と別れるくらいなら、自殺するといいます。
彼の言い分は、奥さんが先に不倫していて、
4年以上前から離婚しようとしているが、応じてくれない。
お腹の子供も不倫相手の子供だといいます。
彼は、奥さんとは別れるといいますが、
私はどうしたらいいでしょうか。




Name: ひーくん    ..(DoCoMo/N02A)
Date: 2009/03/17(火) 03:10   No:15643
    
Title: Re:無題    
貴女のメッセージ読ませていただきました。独身者がでしゃばって ごめんなさい。彼は本当に奥さんと別れたいのかな?貴女の事を本当に好きなら、離婚してるよ。いい大人の男がけじめつけさせなさいよ。自分も過去に相談された経験あります。はっきり言いました。二人とも、大人なんだから、他人に相談しても アドバイスするだけだと言いました。だって、子供じゃないからね、さっさと結論ださせなさい。貴女の事があまりにも かわいそうです。はっきりしない 男なら、別れたほうがいいよ。貴女も精神的に参りますよ。貴女にも幸せになる権利はあるよ。いいアドバイスでなくてごめんなさいね\(^O^)/

Name: むく    ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/03/17(火) 03:29   No:15644
    
Title: 離婚    
離婚したいが奥さんが応じてくれないなんて言い訳ですよ。本当に奥さんが不貞をしているのなら十分に離婚理由になりますから、調停に申し立てるなり、裁判を起こすなりして離婚は可能です。四年間応じてくれないからなんて?ですよ。
貴女も新しく自分の道を進むことをお薦めします。
私も離婚経験者です。


Name: かなで    ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2009/03/17(火) 06:05   No:15646
    
Title: Re:無題    
Mさん、はじめまして。

相手の男性は、Mさんの中絶を反対されなかったのですか。
赤ちゃんの中絶を棚に上げ「別れるなら自分は自殺する」等という男性。

大好きだった筈の彼の赤ちゃんを何故、中絶しなければならなかったのか。原因(問題)は相手にもあれば自分の中にもあるものです。

昔、私はこのサイトで「あきらめる」とは「現実を明らかに見る」という事だと教えて貰いました。

Mさんご自身もさぞ辛い体験をされた事でしょう。
心を癒し、赤ちゃんのご供養をしてあげて下さいませ。
ご冥福をお祈り申し上げます。


Name:    ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2009/03/17(火) 22:47   No:15656
    
Title: Re:無題    
不倫の事実。
中絶の事実。
双方の罪の意識に対して、M様はどのように受け止めてらっしゃるのでしょうか?
男性と付き合う,別離(わか)れる依然の根本的な問題であるように思われますが。


Name: りっく    ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/17(火) 23:14   No:15657
    
Title: Re:無題    
私の友人にもいました。
「奥さんにもう愛情はないけど、子供のことと仕事のことがあって なかなか離婚できない。でも将来離婚して一緒になりたい。」
とか
「今お金がないから離婚できない。お金が貯まるまでまとう。」
とかいいつつ数年間も散々待たせておきながら結局離婚出来ない男と付き合っている子が・・・。
そういう男ってみんな同じようなことを言ってるんですね・・・。
私は何度も友人に、
「絶対おかしいって!」
「本当に好きならとっくに別れてるよ。いま不倫している状態って
 あなたにとっても良くない状況だよ?ばれたらあなたが責められ ても仕方がないんだよ?本当に好きならあなたをどうしてそんな 状態におけるの?」
と説得しましたが駄目でした。
「彼は本気だといった。私と相性がばっちりなんだ。
 絶対彼と一緒になれば幸せになる。」
そう断言してた彼女ですが・・・
結局、現在は他の男性とお付き合いしていて結婚の予定。
「早く別れとけばよかった。」
っていってます。


先の方が書かれていますが、私も調停での離婚経験者なのですが、相手方が浮気をしていれば離婚調停に出せばすぐ離婚できますよ。それをしないのはなぜかを考えられたほうが良いと思います。
大好きな彼と別れなければならないということは今は辛いかもしれませんが、
このままだといつまでもあなただけが悲しいままずっと本当の幸せを見つけられず後々後悔しますよ。





Name:    ..p6069-ipbfp501wakayama.wakayama.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/21(土) 00:44   No:15689
    
Title: Re:無題    
Mさん、はじめまして。

結論から申しますと
早く別れたほうがいいです。

実は私も同じ経験したのです。
若い頃・・・。
私は、踏ん切りつかずズルズル付き合ってしまいましたが
後悔しています。
何年か経ち、離れることができましたが。
このままでは、いけないと思い。

周りから何を言われようと
好きという気持ちが邪魔をします。
私も同じでした。
自分の中で踏ん切りがつけば別れる・・・。
これが一番納得できると思いますが
これから先も心身共に傷付きますよ。
その覚悟はありますか?

私は、昔のその相手の事は
今でもトラウマになっていて
抹殺したい過去です。
ただ、それも自分なんだな
自分自身の心が弱かったんだと反省しています。

Mさんには同じようになってほしくないです。

その彼がどんな事したら
冷静に別れようと思いますか?

浮気?暴力?

その彼はそれ以上に罪を犯してます。
子供を中絶させてるんですよ。
もし、Mさんと結婚する意志があるなら
それはさせないでしょう。

そして、もし結婚できたとしても
また別の女性と浮気するんだと思います。

彼の優しい言葉に騙されないように
冷静になって考えてみてください。
Mさんには未来があります。
その彼に縛られるのは、もったいない!






Name: M    ..EM114-48-153-248.pool.e-mobile.ne.jp
Date: 2009/03/24(火) 19:51   No:15732
    
Title: Re:無題    
みなさん、ありがとうございます。

あれから、何度も彼と別れようとすると、
彼の「自殺する」という泣き落とし?にひきずられ、
いまだにずるずると断ち切れずにいるところです。

でも、みなさんのコメントに勇気づけられました。
早く断ち切るようにがんばります。





Name: さくら    ..i203214.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2009/03/23(月) 15:47   No:15710
      
Title: 疲れてしまいました…    
最近、色々な人と人間関係でギクシャクすることが多く、悩んでいます。それは、私が思うに…、皆勝手なのです。
私は、今まで彼らの相談、や愚痴を沢山聞いてきました。
私は彼らには…言いません。あまり愚痴を言うタイプではないので。それに、彼らには相談をしたところで、良きアドバイスは得られないからです。自分の事しか考えていない人達だから。それが、私が少しでも彼らの気に入らない言動を取るなら、信じられないほど、攻撃する人、無視する人になります。私は、そういう事をされたとき、何て勝手な人たちなのだと…
思いました。自分が悩んでいる時はさんざん人を捕まえておいて
口からどんどん嫌な事をばらまいて行き、人を疲れさせ、挙げ句の果てに気に入らないとならば、攻撃するなんて、人間として最低だと思いました。もう、こういう人たちとは今後は距離を置こうと本当に思います。
人間関係の棚卸しをすべきだと思います。
私の考えは間違っていますでしょうか?どうかアドバイスお願いいたします。



Name: nature    ..58x158x182x226.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/03/23(月) 17:50   No:15713
    
Title: Re:疲れてしまいました…    
こんにちは。

別に、話を聞くことについて「いい人」を演じる必要は無いのではないでしょうか。聞きたくなければ聞かなければいいですし。「聞かなくてはならない」なんて法律もありません。

悩んでいるときは聞いてくれる人がいるだけで心休まるものです。しかし、咽喉元過ぎれば〜という言葉があるように、人間は“弱い”生き物ですから、日ごろの感謝をもって常に相手に接するというのは難しい面もあるだろうと思います。

また、愚痴でも悩みでも、見返りを求めず聞く人もいれば、自分も話すときは話してオアイコとする人もいます。どう人と付き合うかは自由ですし、付き合い方については人の数だけ「考え方」があるかと思いますよ。


Name: おかん    ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/23(月) 18:42   No:15714
    
Title: Re:疲れてしまいました…    
さくらさんが相手に対して感じる「身勝手」な部分と言うのは、よく考えてみれば自分も持っている、と言う事は理解出来ますか?
もしそれが理解できないならば、あなたが仰る「人間関係の棚卸し」をされるのも良いかもしれませんが、それで問題が解決しますでしょうかね?
将来、またそう言う人間に出会ったら「棚卸し」を繰り返して生きるのですか?
それもあなたが選択した人生ですが、何か寂しい人生とは思えないですか?

私はもう何年もこう言う事をしていますが、はっきり言って一切の見返りも何も期待してアドバイスをしているわけではありません。
ひたすらに、相手の幸せを願って、自分の出来る事を一生懸命させて頂いております。
ただ、見返りは期待していなくても、相手の方のお役に立てた時は自分で嬉しく感じます。
更には、自分自身の学びとなって大きく成長させて頂いております。
何も見返りが無いと思っていても、このような思いがけないご褒美が頂けるのですね。

「情けは人の為ならず・・」と言う言葉がありますが、相手に情けを掛けるのはその人の為にならない、と受け止める人がいますね。
何とも寂しい限りです。
私は「相手に情けを掛ければ、廻りまわって自分にも徳を頂ける。」と解釈しています。

あなたが怒りを感じるのは、相手に何かを「期待」するから、期待通りにしてくれない事に怒りを感じているのではありませんか?
つまり、あなたがしている事は、相手の事を心配しての行為ではなく、本当は自分の為の行為と言う事になりませんでしょうか?

その辺のところをよく自分自身に問われてみたら答えが見えてきますよ。




Name: さくら    ..p024148.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2009/03/24(火) 17:37   No:15729
    
Title: Re:疲れてしまいました…    
様々なご意見ありがとうございました。。今日、たまたま友人に
会う予定があり、一緒に食事をしましたが、人間関係について
自分自身に問いかけ、もう一度、良く考えてみました。
私は、人に対して、何かを期待していたというのは、確かに…あったかもしれません。。これは、言ってくださらなければ、とても分からなかったことです。ありがとうございます。実は、
自分が自分でどういう人間かが、一番分かっていなかったのです。こちらにご相談して良かったと思います。今日も、友人から、「世の中、色々な人がいるけれども、その人の良い所を見て付き合わないと人間関係は難しいよね。」と言っていました。
その通りだと思います。自分も欠点があるのに、他人に対しては何か、厳しい目で見ていたのかもしれません。そういう自分がちょっと恥ずかしくなりました。こちらで、助言を頂いて本当に感謝しています。また、次の機会にもこちらにご相談させていただきたいと
思います。ありがとうございました。


Name: おかん    ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/24(火) 18:23   No:15730
    
Title: Re:疲れてしまいました…    
さくらさん、こちらこそ嬉しいお便りを頂きまして、心から感謝致します。
有難う御座います。

>自分が自分でどういう人間かが、一番分かっていなかったのです

私達は知らず知らずのうちに相手と自分を分別して、相手が秀でていれば妬み、自分が相手よりも秀でていると感じれば見下そうとする。
そう言う愚かさを誰もが持っています。
その事に気付けるかどうかは、その人の心に「器」が用意されているかどうかなのですね。
私の言葉でさくらさんが気付けたのではなく、さくらさんが此処に相談されようと思った時点で、もう器の準備は出来ていたのだと思いますよ。
私以外の方の言葉からでも、きっとさくらさんなら気付きを得られたでしょう。

自分を知る事は、相手を知る事にも繋がります。
何故なら、自分も相手も本来は同じなのですね。
自分が辛いと思う事は、相手も辛いと感じます。
自分が楽しい事は、相手だって楽しいと思う。
自分が心を開けば、相手も心を開いてくれる。
そう言う風に考えれば、自分とか相手とかに拘らずに、お互いが「嬉しくなる」ような事を心掛ければ良いのですね。
お互い、頑張りましょう。

拙い文章を、長々とお聞き下さいまして有難う御座いました。




Name: おっと音    ..ZL238193.ppp.dion.ne.jp
Date: 2009/03/24(火) 11:13   No:15724
      
Title: あるがまま    
禅宗曹洞宗・道元禅師の言葉に、我が身を照らし合わせております。

結婚し、夫婦それぞれの仕事を持ち
力を合わせて子育てをし、多くの経験の中
子どもは自立の時となりました。
有り難い時間でした。

『あるがまま』
自分の心の声に正直に進むと、不協和音も鳴りますが
周りの方の立場を配慮しながらも
その事にぶれず感謝して進めばよろしいのでしょうか?

『我がまま』ではないか?と二の足を踏む自分もいます。

心の在り方にお言葉を頂きたく
よろしくお願いいたします。



Name: 大 愚    ..p8024-ipad504marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/24(火) 12:45   No:15725
    
Title: Re:あるがまま    
>禅宗曹洞宗・道元禅師の言葉に、我が身を照らし合わせております。

結婚し、夫婦それぞれの仕事を持ち
力を合わせて子育てをし、多くの経験の中
子どもは自立の時となりました。
有り難い時間でした。

私は大愚と申します。越後の良寛さんを真似して着けたものです。

おっと音さんと私は同じ年齢,同じ家庭環境のようです。

● 江戸時代良寛さんは、道元禅師の本を読みある夜その語録をスッカリぬらしてしまった。

そこに隣の老人が来て「この本はどうしてぬれているのですか?」

とたずねた。

良寛さんが今は仏法が地に堕ちて誰も学ぶものがいない、そこで良寛さんは「昨日から雨がこの草庵にぬれて、スッカリ本をぬらしたんです」といいわけをした。

本当は「語れざれば憂いなきに似たり」と好んでいたのだ。

そこには彼には無限の苦しみが含まれていたのだ。

あなたとめぐり逢った喜びに今浸っています。

道元禅師の本は難解ですがこんな簡単な本もありますよ。

正法眼蔵第二十八 「菩提薩捶四摂法」
http://www.cek.ne.jp/~myuzawa/gennzou/gennzousisyoubou.htm

東京にお住まいでしたらこんな会もあります。
http://www.bb.isas.ne.jp/kurinomi/index.html


Name: nature    ..58x158x182x226.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/03/24(火) 13:02   No:15726
    
Title: Re:あるがまま    
『あるがまま』が「自己」によるものであるならば、おっしゃるとおり『我がまま』になるのかもしれませんね。

道元禅師は「他己」と言いました。他の存在と自己とが別々に存在し対立しているのではなく、つながり合って相関関係にあることを示しています。
「他己」であれば、『あるがまま』は『我がまま』にはならないのではないかと思います。自分という存在も他の存在も同時に活きる状態ですから。

どうしたら「他己」に近づけるか。以下の道元禅師の言葉が参考になるように思います。

仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふといふは、自己を忘るるなり。自己を忘るるといふは、万法に証せらるるなり。万法に証せらるるといふは、自己の心身および他己の心身をして脱落せしむなり。

僅かでもご参考になれば幸いです。


Name: おかん    ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/24(火) 13:24   No:15727
    
Title: Re:あるがまま    
お釈迦様は人間存在を「我に非ず」として全て否定したわけではありません。
「主体」としての自己の存在は積極的に肯定しています。
ここで言う「自己」とは「アートマン」の事で、理想的・論理的主体の「自己」と言う事です。
この自己は、心を浄化し、制御してゆく事で妄執や煩悩と言う迷いを超え、法による論理的主体として確立したものであり、これこそ「非我(無我)」であると説かれています。

『心のなかでどの方向を探し求めてみても、自分よりもさらに愛しいものはどこにも見いださなかった。
そのように、他の人々にとっても、それぞれの自己が愛しいのである。
それゆえに、自己を愛する人は、他人を害してはならない。
〜スッタニパータより』

このように、お釈迦様でさえ自分が一番愛しいと思われていたのです。
その「愛しさ」は、内へ向けられるのではなく、お釈迦様は外へも向けられ、「自分を愛しいと思うものは、他人を害してはならない。」と教えられています。
こうして心を浄化し、制御してゆく事で顕れてくる自己こそ、「真の自己=アートマン」と言う事ではないでしょうか。
心を浄化し、制御して煩悩や妄執から守るには、日常生活の中における「つとめ」が不可欠であることは言うまでもありません。

「あるがまま」と言うのは、この浄らかな制御された自己の姿に依る事で成就されるものだと私は思います。
その為には何ものにも拘らず、『あるがまま』と言う言葉さえも捉われない自由自在な心を養うことが肝要かと。

『隻手音声』
声なき声を聞けるのは、雲の如く、水の如き「やわらな心」だと、私は思っております。
あなた様のお考えの一助にでもなれば幸いで御座います。

  合掌


Name: 犀の角    ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/24(火) 14:41   No:15728
    
Title: Re:あるがまま    
善悪、分別を超えたすべてということです。
夫婦の不協和音もわがままも、喜びも苦しみも全部含めてあるがままです。
そこからおのずと魂(心)の学びが始まります。




Name: ねこちゃん    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2009/03/23(月) 10:22   No:15706
      
Title: ご縁について    
交際七ヶ月で私からアタックして、結婚が決まりました。
結婚できないかなと思ってたけど、なんとか彼もいいよと言ってくれてとても嬉しかったです。
二年前に当時付き合ってた彼とは、子供が出来たのに猛反対され、彼も子供も諦めました。
今の彼と出会うまでの一年半は、本当に苦しくて泣いてばかりでした。
ご縁って神様の導きでしょうか?



Name: nature    ..58x158x182x226.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/03/23(月) 12:45   No:15707
    
Title: Re:ご縁について    
神様に聞いてください(笑)。

神様の導きでなければ、結婚はやめるのですか? 神様が関っているかで何かが変わるのでしょうか? 神様に聞かなければ分からないことを考えても仕方ないかと思います。好きなほうに解釈したら良いのではないでしょうか。

ちなみに仏教では「因縁」という見方があります。原因があって結果があるということです。今回の出会いも、今までねこちゃん様が蒔いてきた「種」の結果といえます。これからまたどんな「種」をまくかで、今後かわってくることでしょう。
これからもずっと幸せでありますことをお祈りいたします。



Name: ねこちゃん    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2009/03/23(月) 13:50   No:15708
    
Title: Re:ご縁について    
自分の無責任で子供を犠牲にした過去があって、自分は幸せになれないと思っていました。正直、出会いすらないと諦めていたんです。
苦しくてもつらくても一人で頑張っていたら、今の彼と出会いました。
本当に嬉しくて夢かと思う程でした。
二人で頑張って幸せな家庭を作りたいです。


Name: 大 愚    ..p8024-ipad504marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/23(月) 16:07   No:15712
    
Title: Re:ご縁について    
  「これが実感って
 
           やつね」


Name: おかん    ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/23(月) 18:55   No:15716
    
Title: Re:ご縁について    

>自分の無責任で子供を犠牲にした過去があって、自分は幸せになれないと思っていました。

人間は不完全ですから、過ちを犯しながら成長する生き物です。
ただ、犯した過ちは心から反省し、謝罪し、同じ過ちを繰り返さない、と言う事は肝に銘じなければなりませんね。
そう言う考え方に切り替えれば、過ちは返って自分の人生の試金石になります。

そして、人は誰でも幸せになる権利がありますね。
勿論、あなたも幸せになれるのですよ。
でも、過去の過ちにいつまでも拘っていたら幸せは逃げてしまうかも。
「拘らない」と言うのは、忘れることではありません。
赤ちゃんの供養はしていますか?
大切な命を消してしまった罪は消えないけれど、赤ちゃんは大好きなお母さんを怨んではいないと思います。
寧ろ、あなたに幸せになって欲しいと思っているでしょうね。
そんな純粋な赤ちゃんの気持ちを大切にして、是非「供養」をしてあげて下さいね。
そして、必ずあなたも幸せになって下さい。



Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/03/23(月) 20:24   No:15718
    
Title: Re:ご縁について    
おめでとうございます



御供養がまだなら是非してあげてください。私もあなたの様に幸せになるのを諦めずに生きたいです


Name: ねこちゃん    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2009/03/24(火) 03:35   No:15722
    
Title: Re:ご縁について    
夜勤で返事が遅くなりました。
皆様、お返事ありがとうございます。
子供の供養は、毎日欠かさずにやっております。
自分が出来ること、おはよう、おやすみの挨拶や毎日健康でいられることに感謝して、ありがとうを声に出して子供に伝えています。不思議なことに、妊娠前は風邪引いたり体調を崩すことがあったのに、妊娠してからは健康で、風邪を引いたことがありません。
それなのに子供を亡くしてしまいました。
今の自分がいるのは、我が子のお陰だと思っています。
子供の分も幸せになって、恩返ししたいです。




Name: em    ..ntchba334084.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/02/22(日) 22:33   No:15197
      
Title: どうしていいかわからないんです    
私が原因で親・姉と連絡をとっていません。一年前に父親が会いに来てくれましたが、私は会えなくて、主人に話をしてもらいました。私は母から、子供の頃から「生むんじゃなかった・連れてくんじゃなかった」(母は離婚しています」「育てるんじゃなかった」と言われて育ちました。そしていろいろな問題が出た時に母に「姉だけ幸せになればいい、お前はもういい・おまえは誰ひとりにも望まずに生まれて来た子なんだから」と言われました。その言葉で私は自分の思いを父に告げ、一切の連絡をとることをやめました。私は人でなしなのでしょうか。姉は海外勤務のため、親の面倒を見る気はありませんでした。この場合、どんなことがあっても、私が親の面倒をみなければならないのでしょうか。どなたか話を聞いていただけないでしょうか。


Name: 覚音    ..(SoftBank/814SH)
Date: 2009/02/22(日) 23:29   No:15199
    
Title: Re:どうしていいかわからないんです    
こんばんは。
貴女が面倒をみるかどうかは今の気持ちを大事にされて、今後も同じその時の気持ちを大事にされるのが1番。

親子でも憎しみあったり、気が合わない事があったりしても当たり前なんだと思います。
親子なんだからいつかはと言われる方々もいますが、死ぬまで憎む親もいます。
お母様は貴女に辛くあたったのはきっとご自分も辛い何かがあったのだろうとお察ししますが。

ご自分が過去は過去と割り切れる様になれたらスタートされたら良いと思います。

焦らずとにかくご自分の今を大切にね。



Name: シバシ    ..P061198250049.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/22(日) 23:36   No:15201
    
Title: 無題    
> 子供の頃から「生むんじゃなかった・連れてくんじゃなかった」(母は離婚しています」「育てるんじゃなかった」と言われて育ちました。

産んどいて無責任なこと言う人は、正気とは思えません。

> 「姉だけ幸せになればいい、お前はもういい・おまえは誰ひとりにも望まずに生まれて来た子なんだから」と言われました。

あなたの親御さんを悪く言いたくはないが、お母さんはおそらく脳か心にキズがあって、間違ったことを言ったのです。
そんな言葉を信じる必要はない。

> 私は人でなしなのでしょうか。

違うでしょう。
ただ、親の過去の異常な言葉、暴言にとらわれて、自分を責めたりしないでほしい。

> 私が親の面倒をみなければならないのでしょうか。

ご主人とよく相談の上、心の負荷が最も少ない選択をされたらと思います。


Name:    ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2009/02/23(月) 02:25   No:15205
    
Title: Re:どうしていいかわからないんです    
ご自身を責める必要は全くありません。
ネグレクト(育児放棄)に見舞われると人格形成の面で不利な状況に追い込まれるものですが、em様の文面を読み取る限りでは確かな気概をお持ちである印象を受けました。
しかしながら、PTSDの気配も若干見受けられますね。
まずはem様ご本人の生活を優先すべきかと存じます。
お母様の身の世話についてはお父様と旦那様を介しながら様子を見れば良いと思いますよ。


Name:    ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2009/02/23(月) 03:04   No:15206
    
Title: Re:どうしていいかわからないんです    
赤ん坊は100%の確率で望まれて産まれるわけではありません。
けれど、出産を選択された時点で親には「育児」の責任が課せられるのですよ。
em様が成人になっても、お母様にとってem様は「子」なのです。
親と子の関係に亀裂が生じても、em様がこの世に生を受けていられるのはお母様のお陰でもあるのです。
今、焦る必要はないのです。
解決に至るまでには時間を要しますから。


Name: em    ..ntchba334084.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/02/23(月) 10:23   No:15214
    
Title: Re:どうしていいかわからないんです    
皆様の優しいお言葉に感謝します
母は小さい娘を二人連れ離婚しており、子供からみてもとても苦労をしていました。だから少しぐらい(?)ひどい事を言われても子供ながらにあきらめていました。
以前にも母に言われた事で二年ほど音信不通になった時期がありました。その時はこのままではいけない、と私の方から会いに行きました。でもその時に母に言われた言葉は「家族なんだから何を言ってもいい」という言葉でした。父は母に対して「簡単にあんな事を言うからだ」と私の見方をしてくれたのですが・・・。その言葉が忘れられず、つかず離れずでいましたが、いろいろ問題がおこり、うつ病を発してしまいました。人とのコミュニケーションがうまくとれなくなり、一人では外に出掛けられなくなった頃に母に言われ(うつ病だと知っています)、本気で「このままこの人とかかわっていたら、私は殺される」と思い、連絡を一切しない・しないでくれとしました。
今、冷静になれば、母も父も私を大事にしてくれたと思います。でも冷静になればなるほど、私は姉より大事にされた事はありません。
主人はこのままでいいと言います。私もそうは思っているのですが、頭から父・母・姉の事が離れた事がありません。とりあえずうつ病の薬は二年ほどで飲まなくなりましたが、睡眠薬はもう四年程でかかせなくなってしまいました。
忘れられたら楽になれるのに・と毎日考えています。


Name: 浄化草    ..P061198175221.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/23(月) 13:58   No:15221
    
Title: 焦らず怠らず    
苦しまれたことをお察ししつつ あなた様の智慧ある心が このままでは 楽にはなれないと、わかっていらっしゃるように 私には思えてなりません

遊びをせんとや生まれけむ? 修行をせんとや生まれけむ? どちらにしても、身近な人を 裁いていては 行き詰まってしまうは必定

確かにあなた様の母上は 心が残念な方です でも逃げ続けることが、あなた様の心に 平安をもたらしますか?

ここでお逢いしたのも 仏縁なれば 禅の師の智慧も 心に届きましょう、是非ご覧いただき 魔を成仏させられますように http://www6.ocn.ne.jp/~aber7/


Name: em    ..ntchba334084.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/02/23(月) 19:48   No:15237
    
Title: わからない    
浄化草 様

お教えいただいたページを見させていただきました。少し難しい部分もあり、全てを読み・解釈するには少し時間がかかりそうです。

いつか時間が解決してくれる、いつか涙が出ない日がやってくる、いつか笑える日がやってくる・・・もう四年以上たってしまいました。苦しいです。死にたいとは思いませんが、水の泡のようにあった事すら忘れられてしまう存在になってしまいたい。

そう思う事は私のわがままなのでしょうか。


Name: em    ..ntchba334084.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/02/23(月) 20:12   No:15238
    
Title: ごめんなさい    
体調が悪いせいか、少し・・・いえ、目一杯・弱気になってしまいました。ごめんなさい。

Name: 浄化草    ..P211018235253.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/23(月) 21:12   No:15239
    
Title: 祈っております    
わがままなどと誰が申せましょう どうか ご自分を責めることなく、お許しなさいますように

あなた様の苦しみは 文面からも 伝わりますよ あなた様と同じ目に遭い、泣かない人がありましょうか?

苦しまない人がありましょうか? いらっしゃいますまい、しかし いつまでも 過去にとらわれていては

ご自分が可哀想です どうか負けないと決意なさって、涙と笑いのどちらかお好きな方で 心をほどきお健やかになられますように


Name: em    ..ntchba334084.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/02/24(火) 09:59   No:15252
    
Title: 聞いてください    
私は姉より早く結婚しました。結婚式一週間前に元夫からある事を話され、楽しい結婚生活とはなりませんでした。そのころ血液検査で異常な数値が出、子供が欲しいことから通院するようになりました。生活の不安・働きながら通院することのストレスから体調を崩し入院しました。その時に元夫と姉は私に隠れ二人で会っていました。二ヶ月後に何かの辻褄が合わないことから発覚し、その事がきっかけとなり私は元夫と別れました。姉に「なぜ私に隠れてあったの?」と聞いたところ、「誘われたから」の一言でした。その時から姉に不信感をもつようになりました。

その後、私は現夫と結婚しました。子供ができないかも知れないという事・元夫と姉の事を知った上で、一緒にがんばろうと言ってくれた人でした。幸せなことにしばらくして年子で二人出産することが出来ました。私は幸せでした。初めて姉に勝ったと思いました。

姉が一度流産し、二人目を妊娠しましたが、流産しました。その時に母に「お前が車にのせるからだ・子供がいない人の気持ちがお前にはわからない」でした。姉の話では子宮のphの問題で車は関係ないとは言ってくれましたが。この時から私は壊れ始めていた気がします。私が殺したんだ・と頭から離れなくなりました。そして親と音信普通になりましたが、姉は私に会いにきていました。でも欲しかった3人目の子供は姉の手前諦めていました。

数年のち姉は妊娠しました。安定期に入り、先生にもう大丈夫と言われたころ、どうしても三人目がほしく・・・妊娠しました。幸せなことに双子でしたが、その子たちは私に会うこともなく、天国へ行ってしまいました。もっと早くに産んでいれば・・・結局主人が年が離れている事から三人目をあきらめました。

姉は子ども二人を産んだあとは海外におりましたので、基本はメールでのやりとりでした。あるとき私が聞きたい事がありメールしたのですが、大抵二日以内には返事が来ていたものが二週間近く返事がきませんでした。家で体調が悪いのかな?急に旅行でもいったのかな?と主人と話していたのですが・・・嫌な事は続くものです。主人(携帯)と姉は私に隠れて連絡のなかった間、電話・メールのやり取りをしていました。姉は私の何度かの「どうしたの?」メールには返事もしないのに、主人と毎日のようにメールのやりとりをしていました。主人は反省してると言いましたが私たちの信頼関係は完全に崩れてしまいました。

そしてしばらくぶりに姉から電話が。「欲しくないのにできちゃった」です。なぜ私は欲しかったのに諦めなくてはいけなかったんだろう。なぜ我慢したんだろう。私が流産してしまったから。元夫も現夫も私に隠れて姉と連絡していた・・・。私は壊れました。うつ病を発しました。

それでも姉は海外なので荷物を送らねばなりません。泣きながら荷物を作りました。母が渡航するのでお祝いも持たせました。母がいない間父が淋しくならないようにと毎週父に会いに行きました。慣れない海外生活での母の愚痴も黙って電話で聞きました。母と二か月一緒にいる姉の愚痴もただひたすら聞きました。一人でいるときはただひたすら泣き続けました。子供の前でも泣いてしまいました。そしてただ一つできなかった事・・・生まれた子供の写真を見ることができませんでした。どうしても無理でした。

そして帰ってきた母に「お前は誰ひとりにも喜ばれなかった」といわれました。無理やり写真を手渡され・私が手が震えているのを母はみていました。

母に子供の頃から言われ続けた言葉に「お前は弱い」があります。私は弱いですか?誰一人に喜ばれなかった私は主人を二度も姉にとられても泣いてはいけませんか?我慢しなければなりませんか?離婚も考えましたができませんでした。子供に私と同じ思いをさせたくなかった。主人は優しく私をとても大事にしてくれています。でも、それは主人が原因で私がうつ病になったからではないか?また裏切られるのではないか?と不安がきえません。すべて私が弱いからですか?

消えてしまいたい。でも私にはかけがえのない子供たちがいる。それだけで今まで生きてきました。でも辛いです、苦しいです。何をどうすればいいのかわかりません。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/02/24(火) 11:37   No:15259
    
Title: Re:聞いてください    
em さん、お話を伺っていまして気がついた事がありますので、よろしければ聞いて下さいね。
意に添わなければ無視して頂いて結構ですから。

お母さん、お姉さん、そして元ご主人に現在のご主人。
それぞれの仕打ちは、常識を超えているように思います。
それを「耐える」事が強い人間で、「耐えられない」と弱い人間とは言いません。
耐えられないem さんは、常識を弁えた方なのですから自信を持って下さい。

では、そのような常識の無い人間にどう対処すれば良いのか、と言うのがあなたの今考えるべき事だと思うのです。
そこで、あなたには本当の意味で強い人間になって頂きたいと願います。
本当に強い人間と言うのは「自立」した人間です。
自立した人と言うのは、周りの人や環境に振り回されないで、自分の中に信頼できる何かを持っている人。

過去の辛い思いは、あなたを本当の強い人間にする為の試金石でもあったと思うのです。
その時に学ぶべき事を、残念ながらあなたはしっかりと学ぶ事ができなかったのかもしれませんが、今からでも遅くはありませんよ。

自分の中に信頼できるものを養うには、私は「仏の教え」を学ぶ事をお勧めしたいです。
「仏教聖典」「法句経」で検索してみたら沢山出てきますので、ご自分の合ったものを一度読んでみて下さい。
きっと何か得るものがあると思いますよ。



Name: em    ..ntchba334084.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/02/24(火) 14:36   No:15264
    
Title: 今できること    
おかん 様

「自信を持って下さい」とてもありがたい言葉です。涙が止まりません。

私が調子の悪い時、主人は大丈夫か?と聞いてくれます。でも大丈夫でなくても大丈夫としか答えられません。自信なんて何もありません。ただただ自分に自信がなく殻に閉じこもっている気がします。

焦ることなく、人に振り回されず、少しでも学べるように・・・。これが私が始めなくてはいけないことですね。ありがとうございます。すぐにはいかないと思いますが、心にとめておきたいと思います。もちろん「仏の教え」も。

ほんの少しですが気持ちが落ち着いてきた様な気がします。



Name: nature    ..58x158x182x226.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/02/24(火) 16:00   No:15271
    
Title: Re:今できること    
こんにちは。突然ですが、『毒になる親』という本、読まれたことはありますか。お母様について、その精神の背景を知るのに参考となるように思います。

かくいう私の母親も恐らく同じタイプでして……「男の子がほしかったのに」「お前の顔は酷いから、大きくなったら自分で稼いで整形しろ」等、物心ついた頃から言われ続けました(笑)。今でも異常ですよ。

なかなか親の異常さというのは、自分の中では認めたくはないことですし、世間的にも話しづらいことがあると思います。また、自分の心の中での葛藤というのは相当のものだと、私は思っています。

その中で上記の本は非常に参考になります。ご参考となれば嬉しいです。


Name: りっく    ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2009/02/24(火) 19:01   No:15280
    
Title: emさん    
とってもよくわかりますよ。友達ならすぐにバイバイできるのに
親ですからね(T−T)natureさんがおっしゃっているように、
なかなかよそでは話しにくいですし、逆に自分が変な人だと思われて更に傷ついてしまったりっていうこともありますよね。

私も小さい頃から母親に虐められてきました。”お前が出来たから離婚できなかった!”など暴言、物で殴られるなどの暴力まで毎日のようにありました。みんな不思議に思うのですがこれでも実の母です。父は意見を言う人ではなかったので彼女の暴言を止めることもなく、私との会話もほとんどありませんでした。兄弟は弟が一人いますが、全く性格が合いません。私だけが家族の中で一人ぼっちのような感じかな。弟については”跡取りだ”、”面倒を見てもらうから”などと理由をつけ、食べるものさえ私と分けることもありました。弟はそれをいいことに好き放題。当然親も弟の味方。つまらないことで弟から子供の前で殴られたこともありました。それでも親は弟の味方。

物心がつく前の小さい頃からの母親からの仕打ちの影響で、私も鬱病のような状態(当時は鬱病っていう名前がなかったので)になり、兎に角誰かの愛情を得ようと早く結婚してしまいました。
彼には私の生い立ちすべてを話して納得して・・・のはずだったのですが、うまくいきませんでした。二人子供を連れて離婚しました。彼も少し違えど私の母と同じような人間だったんです。
その頃私も悩み、ネットで相談したところ、
同じような境遇の人に偶然出会い言われました。
「親から虐められた娘はね、親と同じような人を旦那さんとして見つけてしまうんだよ。よくお酒を飲んだりして暴力を振るう父を持った娘さんが、わかっているはずなのにまた同じように似たように暴力を振るう旦那さんと結婚してしまうという話きくでしょ?あれと同じだよ。
どうしてかっていうとね、同じような人を見つけて、その人に今まで親にどうしてもわかってもらえなかったことをわかってもらおうとするんだよ。(代理みたいな感じ。)それが自分でわからないうちはいくら恋愛してもまた同じような人を見つけてしまうよ。」
EMさんの場合はちょっと違うかもしれませんが・・・。

離婚しても兎に角親からは離れて生きようと、生活がどんなに大変でも一緒にも、同じ町にも住みませんでした。
離婚して6年後に再婚して、今は幸せですよ。以前言われた同じような人を選んでしまうかもしれないということを心に置き、今度は失敗しないと確信してます。
親は弟と仲が悪くなれば私に頼ってくるかもしれません。でも私はそんなことは知りません。自分たちが今まで好き放題していたのだから冷たいかもしれませんがほおっておきます。
本当にどうしようもなくなれば向こうから泣きついてくるでしょうから。そうなってから考えます。

なんだかまとまらない文章でごめんなさい。
楽しいこと考えにくいかもしれないけれどお互い頑張りましょ!
子供さんたちがいることってとっても幸せなことですよ!
私も子供支えに頑張ってきました。何度も死にたいと思って
猛スピードのトラックの前に飛び込もうと考えたこともありましたよ。
プラス思考に転換することで今まで苦労なさった分と同じぐらいの幸せがきっと戻ってきますよ。

折角ですからお寺にも参拝してみてくださいね^^
絶対運があがりますよ!!







Name: em    ..ntchba334084.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/02/24(火) 20:43   No:15283
    
Title: ありがとうございます。    
nature 様

とても興味深いです。じっくり読んでみたいです。このような私に情報をいただいて、ありがとうございます。とても参考になりました。

りっく様

私と同じような経験を受けた方はいらっしゃらないと思っていたのでびっくりしました。うつ病と診断されてから、周りが気遣ってくれてか、「頑張れ」と言われた事がありません。確かにひどい時に頑張れはきつかったと思いますが・・・。でも、りっく様の「お互い頑張りましょ!」はとてもうれしかったです。素直に頑張ろうと思えました。こんな私の話を聞いてくれただけでもありがたいのに・・・心強いです。

心から皆様のお言葉に感謝しています。いろいろ興味深いものも教えていただいて、いろいろ読んでみたいと欲求も出てきました。本当にありがとうございます。


Name: em    ..ntchba334084.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/03/23(月) 14:36   No:15709
    
Title: 怖いです    
ご無沙汰しています。皆さんにお言葉をいただきほんの少しですが「ゆっくりでいいから前向きに」と生活してきました。

先日、荷物が届きました。従兄からの内祝いでした。親が主人の名で祝いを渡したから・とは思いますが、私達が受け取るものではないと思い、送り返そうと(親へ)していました。子供たちが学期末で行事が忙しかったので、一週間もの間、それを忘れてしまって・・・。昨日の夜、車を出すついでに実家の玄関先にでもと行ってきました。車で向かう途中は、「今までは実家の半径5キロ以内は近寄れなかったのに、随分私も変わったのかな?」なんて思っていました。

姉を見ました。そろそろ帰国する頃だろうとは思っていましたが・・・夜10時を過ぎていたためまさか会う(見る)とは思っていなくて。私の事は気がついていないと思いますが。

荷物を玄関先に置き、足早に帰ってきました。

帰ってくる時から、だんだんと恐怖心が出てきました。またこれを機会に家にやってくるのでは・姉が帰ってきている事を主人が知ったら、その他全ての事から恐怖心が消えません。荷物など捨ててしまえばよかったと後悔しています。

自分がした事なので何かあるかも・と覚悟しなければとは思っているのですが、覚悟よりも恐怖心が強く、何も手につきません。


Name: りっく    ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/23(月) 18:50   No:15715
    
Title: Re:怖いです    
大丈夫ですよ。何も起こらないですよ!
怖がらないで。(^−^)大丈夫だからね!

そして今度荷物が届いたら無理に実家に持っていかずに
頂いてしまいましょ!(w)






Name: em    ..ntchba334084.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/03/23(月) 19:18   No:15717
    
Title: ありがとう    
りっく様

ありがとうございます。本当に聞いて(見て)いただいてありがとうございます。姉の事があるので主人にも言えず(荷物は送ったと思っています)頭の中がパニックになっていて・・・。涙が止まりません。こんなに力強い「大丈夫」があるんですね。本当にありがとうございます。


Name: りっく    ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/23(月) 20:25   No:15719
    
Title: Re:ありがとう    
また不安になってどうしようもないとき書き込みしてね。

それから、楽しいことがあっても書き込みしてね!^−^

emさんが幸せになることを皆楽しみにしているんだからね^^
相談所=心配事を聞いてもらう場所 だけではなくて、解決して
相談した方が良くなっていくのを見届ける場所ですからね〜
(^−^)


Name: em    ..ntchba334084.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/03/23(月) 21:07   No:15720
    
Title: ありがとう    
本当に、本当にありがとうございます。この場所を今年になって知って、相談させてもらって良かったです。

まだ相談させていただいて日も浅いですが、くじけそうになった時にみなさんのレスを再度見させていただいて勇気をもらっていました。

私の幸せを楽しみにしてくれている人がいる・・・私は幸せですね。そんな事しばらく思った事ありませんでした。もがいてもがいてここに来た時には少しも余裕がなくて、後ろ向きな考えしか頭にありませんでした。でもひと月ではありますが、着実に前に進めていると思っています。

今度は楽しい事を報告できるよう、自分なりに頑張ってみます!
私も、皆様の幸せを楽しみにしています。




Name: ひーくん    ..p7065-ipbfp901tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/22(日) 19:13   No:15702
      
Title: また、お世話になります。    
本当に、就職活動がいい加減になって、やる気が出ません。
どうしたら、いいのでしょうか?世の中の皆が苦しんでいるのに、
生きてる自身が亡くなってきました。今朝も、親父と大喧嘩になりました。思わず、手がでました。そこへ、弟が来て、お互いに会話して解決しましたが、自分自身の気持ちがすっきりしません。耐えることに限界を感じてます。特に今年は、結婚を控えてるのにこんな事で、彼女に心配掛けたくないです。彼女はうつ病に少し抱えてます。離婚して一人必死に頑張ってるのに、頭が上がりません。
もう、死にたいです。こんな事を彼女に相談できません。
どうしたらいいのでしょうか?情けない39歳です。辛い、苦しいです。



Name: 巳朱    ..105.163.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2009/03/22(日) 19:36   No:15704
    
Title: Re:また、お世話になります。    
自分を責めると苦しくなるばかりだよ。

人生のパートナーとなる彼女に自分の気持ちを隠しているのも、苦しくなる原因だよ。

「彼女に心配かけたくないから」って一人で悩んで暗くなっている事が、一番彼女が心配する事だよ。

苦しい事も辛い事もふたりでなら乗り越えていける。その為に結婚するんだって事を忘れないで。

彼女さん、鬱病持ちってことだから話し方の工夫したほうがいいし、彼女さんの調子のいい時を見計らって話すようにしたほうがいいとは思うけどね。
できるだけ内緒にしている事を持たない方が、お互い安心して家庭を築いていけます。

彼女さんが鬱病持ちってことは、かかりつけの心療内科があったり、カウンセラーがいたりするのではないかしら?
彼女さんに仲介してもらって、その心療内科やカウンセラーに一度行って相談してみるといいですよ。

心の病は、予防が大切なんです。酷くなる前に心療内科やカウンセラーに相談したほうが、回復が早いよ。




Name: junseok    ..p4018-ipbf1609funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/19(木) 09:21   No:15668
      
Title: 体力の限界?    
こんにちは。

一昨年に肝炎で入院しました。

医師から許可が出たので、
ジムに行きはじめて10か月
精神障害作業所で軽作業を始めて4か月
早朝散歩を始めて2か月がたちました。

全ては社会復帰するために。

ジムは健康な体を。
作業所は持続的に作業できる継続性を。
散歩は出社や移動時の作業以外での体力を。


でも効果が出てる実感が全くしません。

特に食後は倦怠感を感じきつくなり、
食後は常にぐったりしています。

ジムでも散歩でもマンネリ化を防ぐために、
方法を変えたりコースを変えたりしていますが、
体力は増強されるどころか、
最後の踏ん張りが利かない体をどうする事は出来てません。

簡単に立ちくらみで倒れてしまいますし。


同じ肝炎でも短期で社会復帰している人は多いのに、
こんな体にイライラしてしまいます。

友人はゆっくりでいいといいますが、
元々僕は能力的に評価をもらえず、
あっさり解雇されたり、
仕事を入れてもらえず
契約外の就労などの繰り返しで、
低落な時期しか過ごしていないので、
早く体を作りたい気持ちが強くあります。

なのに今年30歳で体力の低下をカバーする事さえ
出来ていない感じがします。

最近こんな自分のやり方がいいのか
よく分からなくなってしまいます。


前回こちらで言われた通り
これでも僕の「努力不足」なのでしょうか?

現在一級障害者の母親が入院していて、
家事もやってるので、
これ以上僕に努力のしようがない気がしてます。



Name: 太郎    ..(EZweb/MA33)
Date: 2009/03/19(木) 11:40   No:15669
    
Title: Re:体力の限界?    
こんにちは。太郎です。
低下した体力を回復することは確かに大変ですね。
少し体の事をお話しますが、俗に体力がないと言うのは、体内のグリコーゲン量が少ない状態に起こります。
グリコーゲンとは筋肉内でのエネルギー源ですね。
基本的には糖がエネルギー源ですが、糖は糖でも「果糖」です。疲れた時に甘い物が欲しくなるのは筋肉内のグリコーゲン量の減少によるものです。また、ジムに通って終了した後タンパク質の摂取をしていますか?
「タンパク質+ビタミンC+カルシウム」が体力造りの基本です。注意点はこの摂取時に鉄分は取らない事です。
カルシウムの吸収を阻害しますので注意して下さい。
また、「果糖」を摂取する際は前もって「クエン酸」を摂取する事をお薦めします。クエン酸によって果糖を分解する酵素(ホスホフルクトースキナーゼと言います。)を阻害しますので効率的に筋肉内に果糖を吸収する事ができます。
グリコーゲンローディングを円滑に出来れば体力造りにも役立ちますよ。



Name: 浄化草    ..P061204093009.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/19(木) 14:44   No:15670
    
Title: 祈ります    
あなた様の努力には 頭がさがります、もし足りないものがあるとすれば それは 祈りかも

しれません 祈りと申しましても 子供でない私たちは、いきなり神仏に「お願い」するのでなしに

最初は ざんげ 反省をおこなう事が大切ですね、与えられた恵みを 有難く いかしきっているか?

全ての人に親切だったか?名前は読みやすいか?読みにくかったら、フリガナをつけるなど…

相手の身になって 常に行動できたか?人の情けを 有難くちょうだいできたか、相手にほほえみや 感謝の言葉を

かえす事ができたか等々 その時、注意すべきは ただひとつ 暗くならない事 それだけです 大人が真剣に

ざんげ 反省をいたしますと 実は小さなことが 人生の可能性を、左右している事に気づくものです

ご自分を責めたり 人とくらべるのは みずからの道を閉ざす事、正しい祈りで 幸せになられますように


Name: 勇気    ..(SoftBank/810T)
Date: 2009/03/19(木) 22:06   No:15675
    
Title: ほほえみの価値    

ほほえむことは
お金のかかる事ではない
でも 人の心は幸せになる

   〜中略〜

あなたが期待したほほえみが 得られないなら
不愉快になるかわりに あなたの方から
ほほえみかけてみるが良い
ほほえみかくる事を知らない人ほど
ほほえみを必要としている人は いないのだから

【ファーベル】


Name: junseok    ..p2058-ipbf1411funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/19(木) 23:29   No:15676
    
Title: Re:ほほえみの価値    
>太郎さん

ありがとうございます。

グリコーゲンの事を知らなかったので、
少し調べてみました。

以前担当医から「肝炎になったら糖分をコントロールできなくなり甘いものが欲しくなるから、お菓子の食べ過ぎには注意して下さいね。食べ過ぎると糖尿病の問題も出てきますので」と
言われた事があるのですが、それを思い出しました。

最近甘い物を疲れに合わせて口に入れてたせいか、
hba1cも基準値ぎりぎりまで高くなってしまいましたし。

果糖の摂取不足はあるかも知れません。

嫌いじゃないんですが、
注意しないと半年くらい果物食べないんです。

意識しないと縁がないんですよね。果物って。

ジム後のプロテインは医師から止められたので、
タンパク摂取はサンマやササミとかからです。

果糖は自分でも足りてない気がするので、
少し果物を口に入れます。



>浄化草さん

ありがとうございます。

書かれた懺悔とは少し違いますが、
作業所で手伝える事はしてるつもりです。

例えば身体障害の人とかいて、
作業しやすいように歩く道を作ったりとか、
届かないものは変わりに手伝うとか。

といのも自分自身重傷の時に、
救急隊員に手伝ってもらえない、
お金がなくて治療拒否を受ける、
赤十字でさえ手術してもらえず、
入院も拒否され当日強制帰宅。


日本に帰り外出しても、
松葉づえで邪魔扱いされる、
そして貧血で倒れれば有り金をとられる。

そういう経験があるので気がついた事はやってるつもりです。

当然まだまだ不十分なんだろうなとは思いますが。

僕が臆病なのかもしれないですけど、
今の全てを受け入れるには
体力が100%足りないと思ってます。

でも徐々に気が付いていこうと思います。
それが増えていけばいいんですもんね。

それと
>全ての人に親切だったか?名前は読みやすいか?読みにくかったら、フリガナをつけるなど…

…「ジュンソク」と読んでいただけたらと思います。

もし読みづらかったらダイレクトにおっしゃっていただいても
大丈夫です。

嫌らしい言い方ですけどアルファベットをカタカナにするのは、
海外に住んでた頃からあまり良く分からなくて。



>勇気さん

ありがとうございます。

文章を拝見すると、
もしかしたら自分にほほえむ事がなかったのかなと思いました。

受け入れなくても気づきとほほえみを増やしていけば、
その分自分に負担をかけなくていいんですからね。


Name: 匿名係長    ..53.194.30.125.bf.2iij.net
Date: 2009/03/22(日) 00:43   No:15695
    
Title: Re:ほほえみの価値    
 読ませていただきましたが、大変な状況と察します。
本当に不幸とはいろいろ、複雑に重なって訪れますね。
苦労なされ、悩まれていることと感じます。
 
 体力の事ですが、あくまでも素人の判断ですが、食後
疲れるというのは、漢方で言う脾気虚(体力低下と考えてもよいでしょう)と言われる状況かもしれません。
 大病後の体力補う為の漢方薬とかありますので、医師と
肝炎を患っていたことも含めて相談のうえ、漢方薬を
試すことを考えてみては如何でしょうか。
 あくまでも、素人の私の考えなので、医師と相談して
考えてください。
 病院によってですが、保険が利きます。
たぶんですが(確かではないです)薬代月3000〜5000
円ほどだと、自分の経験上思います。
 漢方扱っている病院はここで調べてください。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

 私は不幸を抜け出したく、仏教に帰依し、学んで
いるところです。あなたの信ずるとところは分かりませんが、
お互いに救いに出合えますことを。
 南無観世音菩薩。

 


Name: junseok    ..p1247-ipbf207funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/22(日) 19:01   No:15701
    
Title: Re:ほほえみの価値    
>匿名係長さん

ありがとうございます。

食後疲れます。

細かく言えば脳みそが痺れてぼ〜っとしてしまいます。

作業所では食後は作業時間まで一人ぐったりしてます。


医師にこの状況を伝えたのですが、
数値が基準値内なので特別な処置はありませんでした。

自分でも微妙なんですよね。

数値は問題なくても
病気以前と違う体の感じ方というのは。


それと漢方は考えてますが、
何せ僕の収入が一般(アルバイト含め)の
数十分の一程度なのでなかなか漢方まで
費用が回らないのが現状です。




Name: ゆうはな    ..p11170-ipbffx02souka.saitama.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/22(日) 01:57   No:15697
      
Title: こんな事言うのもなんですが…    
元、寺庭です。
長男が小5のときに住職である夫が自殺をしました。
原因は上司である某寺院の住職の暴言と圧力によるものでした。
その上司であった住職は今、本山にて査問委員会にかけられています。この機会に主人を自殺に追いやった慰謝料を請求することはできないのでしょうか?

と言っても、証拠を探すことができないのであきらめますが…。
実は住職だった夫の父(義父)が、昨年秋に亡くなりました。
夫は他界しておりますが、子供が4人おりますので、子供たちに対して相続権が発生するはずですがいまだに連絡がありません。
どのようにして請求すればよいのでしょうか。
もし、相続するものがなくても必ず相続に関しては連絡があり、話し合いの元、分配と言うことが出てきます。
この場合は偽証として告訴することも可能なんでしょうか。



Name: 直球    ..softbank221084055200.bbtec.net
Date: 2009/03/22(日) 07:44   No:15698
    
Title: Re:こんな事言うのもなんですが…    
おっしゃる通りお子さんには相続権が発生していると思われます。
まず、ご自分で相続財産がどれくらいあるか確認されてはいかがですか。
預貯金に関して言えば、義父が使っていただろう金融機関に対して、死亡時の残高を確認の請求をすることができるはずです。
相続を確認できる書類(ご主人の死亡が出ている除籍謄本、相続人であることを確認するための改正原戸籍等)を持参して金融機関に請求してください。
相続の手続きを敬遠し、死亡を隠して預貯金を解約したり、死亡前に解約するケースもありますから、確認してはいかがでしょう。

いずれにしろ相続の手続きには相続人の同意が必要です。
同意書が必要であったり、印鑑証明の添付が必要であったりします。今は印鑑証明を取るのにも委任状が必要ではなかったかと思います。
これらの書類を偽造して相続の手続きを終えているのなら、有印私文書偽造、それによる相続財産の搾取という事になるのでしょうから、告訴も可能かとは思います。
ただ私は法律の専門家ではありませんので、詳しくは弁護士とか、市の無料相談といったところへ相談されたらよいかと思います。




Name: ゆきうさぎ    ..(EZweb/TS3I)
Date: 2009/03/09(月) 20:23   No:15528
      
Title: 苦しい    
助けを求めても助けてくれない
毎日、家族の愚痴や行動を決めつけられる。

吐き気がする。
やることなすこと裏目に出る。
生きたくない。
けれども、私がいなくなると物事が泥沼化する。

逃げ出したいけれど出来ない。
心がおかしい。
もうだめだと思う。

これからどうすればいいの?




Name: りっく    ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/09(月) 23:17   No:15533
    
Title: Re:苦しい    
何を苦しんでいるのですか?
何から逃げ出したいのですか?

今ある問題を相談して、少しずつ解決して前向きに
方向転換できるようにしていきましょうよ。
私にその器量があるかどうかはわかりませんが
ここには沢山の人生の先輩がいらっしゃいますし^^
内容はわかりませんが、かつて私もそう思うことがありましたから
あなたにも幸せになってほしいと思っています。


Name: ゆきうさぎ    ..(EZweb/TS3I)
Date: 2009/03/10(火) 20:34   No:15553
    
Title: Re:苦しい    
助けを求めても助けてくれない
毎日、朝晩に家族が聞きたくなくても、愚痴を言ってくる。とくに寝る前は、つかれる。
私のやることを決めつけられる。
性格もこうだと決めつけられる。
決めつけた部分以外は、認めてくれない。
認めてもらえない時が続いたら本当の自分がわからなくなる。
吐き気がする。息苦しい。
生きたくない。
逃げ出したいけれど一人っ子なので、心配なので出来ない。

自分ってなんなんだろう?

操られて、生きているのではなく、自分の力で生きていくにはどうすればいいの?



Name: 犀の角    ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/10(火) 20:46   No:15554
    
Title: Re:苦しい    
>逃げ出したいけれど一人っ子なので、心配なので出来ない。
何が心配なのですか?
歳はお幾つですか?
仕事はしていますか?


Name: ゆきうさぎ    ..(EZweb/TS3I)
Date: 2009/03/11(水) 12:26   No:15561
    
Title: Re:苦しい    
そうです。
心配なのは、私がいなくなると家族の争いがたえなくなることです。
また、何かあったときどうにかしてくれる人がいません。
私は22才で、仕事は一応しています。
仕事で疲れた時は、疲れがたまる一方です。

もう何もかも嫌になっている毎日です。


Name: 犀の角    ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/11(水) 13:14   No:15564
    
Title: Re:苦しい    
自分のことがままならないのであれば、他の家族のことを心配していられないでしょう。
自分あっての家族です。
優先順は自分、家族、職場の順です。
まずは自活をされて、自分自身を見つめられたら如何ですか?


Name: ゆきうさぎ    ..(EZweb/TS3I)
Date: 2009/03/11(水) 18:06   No:15569
    
Title: Re:苦しい    
だから、それが出来たらとっくにしている。
家族が口けんかして大変な事態になるってわかっているからできない。
いまのところ、家族のストレス解消は、愚痴をいうことだけ。それがなくなったどうなるかわからない。
他人が自分のこと精一杯のときには、助けてくれないのは、よくわかっている。
だから、自分でかかえこんでいる。だけども、それも、限界がある。

たから、困っている。
苦しい。
結局、だれもたすけてくれないのかなぁ。



Name: 犀の角    ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/11(水) 18:43   No:15572
    
Title: Re:苦しい    
自分以外は誰も助けられませんよ。
>家族が口けんかして大変な事態になるってわかっているからできない。
本当のできない理由が自分にあるはずです。
それを乗り越えることですね。


Name: ゆきうさぎ    ..(EZweb/TS3I)
Date: 2009/03/11(水) 19:49   No:15573
    
Title: Re:苦しい    
本当の理由って何?
いいたくなかったけども、もう、家族が自分の目の前で死のうとするの見たくない。
私のせいって、一生の後悔だけはのこしたくない。


Name: nature    ..(SoftBank/V804N)
Date: 2009/03/11(水) 20:07   No:15574
    
Title: Re:苦しい    
こんにちは。ご家族の方が、「貴方のせい」といって自殺をはかろうとする状況だったとしたら、ひどい状況ですね。

一つだけ念のためお伝えしたいのですが、直接の身体への危害は別として、誰かのせいで例えば自分がどうにかなる、ということはありません。

本人の心がどうするかを決めるのです。だから、どうにかなってしまうのであれば、本人の心に問題があるのです。
だから、必要以上に心を痛めないでください。


どんな状態かあまり分からないので的外れだったら申し訳ありませんが、どこかに相談したことはありますか?


Name: 犀の角    ..p2083-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/11(水) 22:28   No:15576
    
Title: Re:苦しい    
>私のせいって
自分でそう思い込んでいるだけではありませんか?
自分が親の死を防いでいるのですか?

状況を説明していただかないと、回答者は正確なことが何も言えないんですよ。
人によって状況の感じ方は違いますからね。
相談者は他人の感じ方を聞いて、自分の思考の枠を広げることができるだけです。
誰かが助けてくれるんじゃないんですよ。
自分で自分を助けるヒントが得られるだけです。


Name: 浄化草    ..P219108006070.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/11(水) 22:34   No:15578
    
Title: 助かりたいなら    
あなたの犠牲の上に 保たれてきた、いつわりの平和があったのでしょう

限界と言いながら その平和を壊したくない、あなたがいらっしゃる様です

変化する勇気がいります あなたが本当はどうしたいのか、見きる必要があります 家出する時は全財産を持っては行けません

変化するには 何かを捨てる必要があるかもしれません、他人の助けが 欲しい時は相手に

真心を 覚悟や勇気を ふり絞って 見せることです、自分より 家族が大切と思っていても 意気に感じてくれない

家族なら 自分を確り守らなくては、見栄などは捨てて 警察や保健所にとびこんででも

生活の相談にのってくれる人を 見つけましょう、顔の見えない掲示板では 申し訳ないけれど 限界があります


Name: おかん    ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/12(木) 08:54   No:15582
    
Title: Re:助かりたいなら    
ゆきうさぎさん

可愛いハンドルネームですね^^
お話を伺っていて感じるのは、あなたが自分自身を見失ってしまっていらっしゃるように思いますよ。
大丈夫ですか?
多分あなたのご家族は、無意識に「操作的」な関係でお互いを支配したりされたりしているのではないでしょうか。
それがあなたにはとても「生き難い」環境になってしまっているのでしょう。


先ずは深呼吸して心を落ち着けましょう。
外界から色んな言葉が飛び込んできますが、それらの言葉を受け入れるのも拒否するのも、ゆきうさぎさんの自由なんですよ。
それが出来ないのは何故か???
そこが問題なんですね。

「共依存」と言う言葉があります。
ウィキペディアにはこのように書かれています。
>共依存(きょういそん、きょういぞん)とは、相手との関係性に過剰に依存し、その人間関係に囚われている状態を指す。一般的に、共依存者は自己愛・自尊心が低いため、相手から依存されることに対し、無意識に存在価値を見出し共依存関係を形成することが多い。

ゆきうさぎさんが家族の心配をする。
その事だけに関しては素晴らしい事ですが、それがお互いを苦しめている原因となるのであれば、思い切って関係を断つ事も必要かもしれませんね。

取り合えず、今の状況を専門家に相談してみては如何ですか?


Name: ヒトシ    ..p9205-ipbffx02funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/13(金) 01:55   No:15592
    
Title: Re:苦しい    
 私も、あなたと同じ内容ではないですが、家族の関係で悩み
がある一人です。家族の悩みとなると、複雑で、いつ終わると
はしれない苦しみがあると思います。
 また、責任感つよいあなたのようなお方ほど、逃げられず苦しい
と思います。
 確かに、何か助けが欲しいですね。でも、お一人でつらい事と
思いますが、役に立つかどうか分かりませんけど、
ここにいる皆、あなたの悩みを悲しみ、応援していることと
思います。私も応援しています。
 こんな程度のことしか言えず申し訳ありませんが、
安らぎと救いがあることを願っております。
 また、苦しいときは、またここで話されたらどうでしょうか。
 
 それと、仏教の電話相談できる所があるようです。参考に。
 http://www.jbf.ne.jp/c05/
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~bukkyo/2tele/index.html
 http://www.sotozen-net.or.jp/ ⇒「法話」⇒「心の電話
相談室」でたどってください。

 この中のいくつかは、私も利用させて貰ったことがあった
と思いますが(ここだったか記憶が定かでないけど、
たぶん仏教情報センターと曹洞宗のところ)、
利用するときは、相談内容の可否や、無料かを確認してから
利用した方がよいと思います。また、H.P.確認のうえ、
信用できる所か確かめてください。

 救いがあります事を、南無観世音菩薩。



Name: milan    ..i222-150-11-235.s02.a005.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/21(土) 18:15   No:15693
    
Title: 逃げろ    
逃げたらいいです。
あなたのせいではない。
お寺に逃げればいいです。
私はゆきうさぎさんの書き込みを以前にも見ました。
お坊さんはゆきうさぎさんを助けてください。




Name: ボウ    ..(SoftBank/V601T)
Date: 2009/03/20(金) 03:49   No:15678
      
Title: 生きる価値なし    
始めて書き込ませいただきます。
私は、20代後半ですが、数か月しか働いたことがない最低な人間です。気がつけば頼ることしか考えていないし、口だけで行動力は無いし、逃げることばかり考えていたし、本当に自分という人間が、心底嫌で情けないです。今更、後悔しても手遅れですが、高校の時は就職するのが嫌で、就職活動をなげやり終わらせ、それから、歳を増すごとに社会が怖くなり、取返しのつかないほどになってしまいました。
幸せにしたかった人も幸せにできないまま失い、それどころか私は、不幸にしているばかりです。私は、普通じゃないです。悪魔です。性根が汚いです。犯罪者です。
もう、どうしたらいいのかわかりません。



Name: おかん    ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/20(金) 08:25   No:15679
    
Title: Re:生きる価値なし    
ダンマパダにある言葉をボウさんに捧げます。

>もしも愚者がみずから愚であると考えれば、すなわち賢者である。
愚者でありながら、しかもみずから賢者だと思う者こそ、「愚者」だと言われる。

大抵の人間は、自分の欠点に向き合う事を恐れます。
でも、あなたはしっかりと自分の欠点と向き合っていらっしゃる。
これだけでも素晴らしい事なのですよ。
二十代後半との事ですが、私があなたと同じ年齢の頃は、そんなに真剣に自分の事を考えなかったように思います。
ただ何となく生きていた・・
そんな愚かな私でも、ある切っ掛けでお釈迦様の言葉に出会い、自分の生き方を真面目に考えるようになれました。
まだまだあなたには時間が沢山ありますよ。
何もしないうちから投げやりにならないで、色んな良い書籍から賢人の智恵を吸収してみる事をお勧めさせて下さいね。

自分の欠点を知っているボウさんは、もう既に問題を半分解決できているようなものですね。
後は、その欠点に気をつけて改善するような努力をするだけ。
それは生涯の課題ですから焦る必要はないですね。
ただ、後退しないように歩み続けてたら、目標に近づけます。

正岡子規が病の床でこのような言葉を遺しています。
「余は今迄禅宗の所謂悟りと言ふ事を誤解していた。 悟りと言ふ事は如何なる場合にも平気で死ぬ事だと思って居たのは間違いで、悟ると言ふ事は如何なる場合でも平気で生きている事であった。」

「如何なる場合でも平気で生きる」
難しいですね。
でも、「そのまま」の自分を受け入れて、そのままの自分の力に応じて最善の努力を積み重ねていく事は不可能ではありませんね。
愚かな自分を受け入れて始めて、自分を変えたいと思う。
そう言う心の変化も「そのまま」の自分の姿なんですね。
最善を積み重ねる生きかたが出来れば、案外「どんな場合でも平気で生きられる」ようになるかもしれません。


Name: ボウ    ..(SoftBank/V601T)
Date: 2009/03/20(金) 11:37   No:15682
    
Title: Re:生きる価値なし    
お言葉、ありがとうございました。
気持ちが真っ暗になっていましたが、少し持ち直すことができました。
私は、「時間」を考えると苦しくてたまりませんでしたが、あの嫌というほど人生を振り返り考えさせられた長い長い時間にも意味があったのだと思わせてくださり、とても気持ちが軽くなりました。
そして、こんな自分も受け入れなくてはならないのですね。確かに、受け入れようとしないから苦しいのかもしれません。これからは、受け入れ、平気で生きる、を少しでも実行したいと思います。あと、“自分の力に応じた”という一文は胸にズシンと来ました。私は自分の力に応じるには、努力は足らず、欲望は過ぎているのではないかと、ふと頭に浮か、新たに改善すべき点に気付くことができました。


Name: おかん    ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/20(金) 12:43   No:15684
    
Title: Re:生きる価値なし    
この広い世間において、本当に自分の味方になってくれるものは「自分自身」しかいません。
その自分自身を信頼できる人間に育てる事が、この世の中に生きている意味でもあると思います。

誰でも初めから非のない人間はいませんね。
非があるから恥なのではなく、その非に気付けない事が恥なのです。
更に、非に気付いても改善しょうとしない事が愚かなのですね。
あなたは大切な事に気付かれました。
そのチャンスを活かすのも無駄にするのもあなたの気持ち次第です。
かく言う私も、そう言う学びの道を歩んでおります。
ご一緒に頑張りましょうね。


Name: ボウ    ..(SoftBank/V601T)
Date: 2009/03/21(土) 00:27   No:15688
    
Title: Re:生きる価値なし    
はい。今は、自分をあきらめてしまっている状態ですが、これからは「自分自身を信頼できる人間」に育てていきたいです。育てていくのは自分しかいない。なんか、育てるという言葉で、すごく理解できた気がします。
ありがとうございました。




Name: てんてこまいまい    ..P061198250014.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/25(水) 05:11   No:15290
      
Title: 雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
多くの方から、
『もっと図太くなれ』とか、
『純粋過ぎるのがよくない』とか、
『理想を語るな』と忠告されました。

「純」でも「繊細」でもない私なのですが、心のよりどころがないから(精神的に安心な家族、故郷の如きものがない)仕方なく、理想を支えにしてました。

それを他人様に押し付ける気はなく、自分の適性を活かして働いて、働くことで社会に認められ、自分を許し、健康な精神状態でいたいから「住処らしい住処、私に演技を強いない人と縁づきたいものだ」と思い、割と適当に生きてきたものですが。…

大多数の方が、食欲を満たすことや、性欲を満たすことや、宗教、スポーツ、スポーツ観戦、パチンコ、ゲーム、酒、旅行、博打、お勉学、睡眠、音楽、カラオケ、dance 、読書、エステ、懸賞、座禅、散歩、家事、仕事、自己啓発、映画鑑賞、お金儲け、半身浴、洗顔、節約、温泉、献血、などで上手に(?)発散していらっしゃるモノを、発散できずにおります。

溜めたエネルギーは『怒り』に変換され、外に向けると危険なので、己に向けております。

水戸納豆のパッケージの「オカメ」のような貌でありながら、(育ちがアレなためか?)吐く気は『不良』…仕事場(金融業界)が無法地帯化するに従い(親会社が、保身ばかりを考える病に患り、お客さんや agent を置き去りにして迷走している…)、『売られた喧嘩はいつでも買う』雰囲気も加わり、ちょっと気を抜くと、たちまち他人様に怖がられます。

いい加減、演技にも疲れ、体もガタガタだし、この世の卒業も近いか、ようやっと楽になれるのか、と思う今日この頃。

それでも、できることなら、墓とか、ワヤになってる先祖のことなどを、スッキリさせたい。
できることなら、頭(神経?)もスッキリさせたい…です。

治療者か、メンターを探す、手がかりが欲しくて、こちらにお邪魔したような、気がします。
最近は、それは諦め気味ですが、こちらに書き込ませていただくことが、贖罪に繋がるやもしれないと思います。もう暫く、居させて戴きたく、ご容赦願います。



Name: てんてこまいまい    ..P061198250086.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/25(水) 12:58   No:15291
    
Title: 無題    
おかめ顔でありながら、雰囲気が893さん筋っぽいのは、圧倒的多数の日本の皆さまには、迷惑みたいですね。
偉いお勉学してきた先生方には、特に、許せなかったりするようですね。

ちょっと気を抜くと、他人様に怖がられていたのでは、動物たる人間の健全な本能(子を産み育てたい、何が何でも、どんな汚い手を使ってでも、幾つになっても、痩せても枯れても、未成年お断り)が、果たされない気配が濃厚であります。
そうなったら残念です。自分の血はつながってなくてもいいから、6人以上の家族になって仲良く暮らしたい夢が、あったのです。

しかし、顔だけは、よんどころない筋の血が混じってるとかで、好色そう…じゃなくて?…福々しそうに見えることがあっても、中身は猛獣…まがまがしかったのであります。

外では、ペコちゃん、キコちゃんなどと呼ばれても、それは演技のたまものでありまして、家(アパート)に帰れば、壁はぶち抜く、床は踏み抜く、天井は突き破る、風呂のガラスは破る。…こんな調子では、万が壱、異性と縁づいても、傷つけてしまいそう、最悪の場合は殺してしまうかも。(実際、危機的状況に陥ったこともあった)だから、治療者を探したのであります。

男だらけの computer 会社で男に負けず、終電ギリギリまで働くなどして稼いだお金をもとでに、良いと云われる治療者(精神科、counselor、therapist…)や、心理学者を片っ端から当たったんであります。(電話だけで、あきらめた所もけっこうあったが)

やる気満々だったのであります。生存にかかわる本能の危機を脱して、若い性欲を解放させたかったのですから、真剣で真面目だったのであります。
若くて根気もあったし、思考も多少は柔軟で、めげることが少なかったのであります。

自分には、とても出来ないお勉学をしてきて、doctorとか、masterとか、先生て呼ばれてる方々の、知恵や治療にあずかりたいと、謙虚にお邪魔したものでした。

でも、かもす雰囲気と顔のギャップが激し過ぎたためか?…治療のていを、なさなかったのであります。

だから、本も読んだりして『半端な治療者は許せん、お礼参りしてやろうかッ』などと云う、最悪な方向へ行きかけたことも、あったのであります。
投資がほとんどパーになり、性欲の大爆発も叶わなかった、恨みであります。
それらの苛立ちを、自分に向けて、何とか凌いで、今日の私があります。

医学や心理学で駄目だったから、神頼みの方向へ行ったのですが、超常現象を見せられても、矛盾も見てしまい、長続きしなかったのであります。

性欲の大爆発が不発に終わって、博愛の人のように、会う人すべてに、愛と微笑みを持って接するのが、演技だか地だか分からなくなる日もあります。(でも苦しい)

神頼みも駄目で、せめて先祖をきちんと供養したかったのですが、これがまた、こんがらがっているのであります。

母方は、男系がついえそうですが、女系はわらわらいるし、寺院と八幡さまの敷地内に、お墓はまとまって在りますので、まあいいとして。

父方は、南国に本籍と墓地があるのですが、檀那寺がない。…

かつて大昔はあったのです。それが火事で焼け、過去帳は別のお寺へ。その新たなお寺も、また火災に遭い、過去帳は、また別のお寺へ移管されたそうであります。

遠縁の人で(6代前までの戸籍を見る限りでは他人ですが、名字は私と同じ)、その土地の名士とも云われた人物が、自分のルーツを識りたいと、各地を訪ねたとき、当然その過去帳も見たいと思ったそうであります。

しかし、お寺さんからは、
『檀家になれ、金を出せ』と言われたそうであります。さもなきゃ、過去帳は見せられぬ、と言われたそうです。

そんな寺の檀家になってたまるか、と遠縁の者は思って、あきらめたそうであります。残念です。


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/02/25(水) 23:38   No:15304
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
今日は新月ですよ、てんてこまいまいさん。お互い少し少女に戻って、お月様にお願い事でもしてみましょうよ。月は、これから2週間かけて満ちて行きます。私たちの願いも満ちますよ、きっと(^人^)

Name: てんてこまいまい    ..P221119009160.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/26(木) 02:02   No:15308
    
Title: はい、Tさん    
(T-T) 普段は「願いは持たない」ように、してるのです。願い出すと、私の場合、想像力が暴走し、日常生活に支障をきたすことがあるから。

でも新月の夜だけは、願い事を、自分に許すことにしています。


Name: てんてこまいまい    ..P221119009037.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/27(金) 01:42   No:15321
    
Title: (毒です)    
「いやなことなど忘れたい」それが私の「意志」だ。

そしてその通りに、よく忘れた。
教訓だけは学べばいいのに。教訓を得る前に、忘れちまうことも多い。(何度お金を騙し取られましたっけ詐欺師に。何度襲われましたっけ牡犬に)

懲りない人間て訳じゃない。
ただ、会った相手のことは、だいたい頭から信じてしまう。何故かは知らねど。

欧米人なみの自己主張をする奴、理屈屋などと、他人から言われる。(異論はない)

それが私的な対人関係となると、何故だろう、…普段、当たり前に、(商売で)使っている頭が、…「推理」したり「比較検討」したり「いろんな角度から」見た上で判断する回路が、…作動しない。動物的な「勘」も働かない。
純真な(疑うことを知らない)人間じゃあるまいし。(疑ってばかりいる、猜疑心の強い人間なのに)
ましてやマゾじゃないのに。(昔はよく男の子泣かしたなあ。イジメたつもりはなかったんだけど。家で私がされてた方法とは、くらべようがないほど、優しい言葉で喋ったつもりだったのに、それでも泣かれたっけなぁ)

自己評価が低いと、こうなるんじゃないのか?

縁がある中でも、一番駄目そうな男を選んだりする。(いい奴とは、釣り合わないと思うから。傷つけたくない、殺したくない、いい男は)

カルトにはまってて、既に魂が半分抜けかかってるような男なら、傷つけてしまったとしても、許されるんじゃないか? と多分思ってた。

彼等(宗教カルト)は、我々の不幸を、願い(呪い)続けていたのだし。(●宗の家は、決して幸せになれない、などと面罵してきた同僚もいたっけ)…

治療が、早い段階で、成功しておれば、このような、どなたが見ていらっしゃるか分からない所で、…

実名を出さないように、
個人情報を特定されないように、
毒気を大量放出しないように、
100%愚痴にならないように、
調子に乗らないように、
ブログじゃねえ勘違いするなとか言われないように、
ご自慢の文とか言われないように、
自己マンゾクの詩とか言われないように、
…などと、苦しい上にも気を遣い、恥を晒す必要もなかっただろうか。

原爆許すまじ…(ふるさとのまちやかれ 身よりの骨埋めし焼け土に 今は白い花さく ああ許すまじ原爆を みたび許すまじ原爆を われらのまちに)

三度でも何度でも、許して来たのに。我が身に降りかかったわざわいならば。…私が災いなのか、おこない醜き人かたが言ったように。私の何かが、彼等の劣情や過ちを招いたというのか。私が元凶なのかッ

世にはびこり、弱った者を食い物にする、治療者の看板を掲げし悪魔ゆるすまじ…
そーじゃねーだろー、自分よ。
そんな腐ったやつら、もーどーでもいいじゃんよ。人生は、短いんだからさー。
占いとかでは、必ず言われるじゃないの、しあわせになれるってさー、あまるくらい、だってさー。
その、あまったしあわせは、さびしくて、苦しくて、困ってる人に、分けてあげてって、まいどまいど鬱陶しいくらい言われるじゃないのーなんでそっちに行かれないんだよー、霊験あらたかな朝陽を拝めてないからかなーッ、後ろ足が冷えて痛い1日だったなー


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/02/27(金) 16:18   No:15329
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
青い空は青いままで、子どもらに伝えたい。燃える八月の朝、影まで燃えつきた。父よ、母よ、兄弟たちよ、命の重みを肩に背負って、胸に抱いて。


Name: てんてこまいまい    ..P211018235251.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/27(金) 18:12   No:15331
    
Title: 毒    
強姦した野郎どもよりも、counselor 、therapist 、精神科医、心理学者とかが憎い。
(弁護士、警官も、私を助けなかったけど、まだ傷が浅い。悪徳弁護士とか、犯罪者と同様の精神構造を持つ警官が存在するのは、仕方がないことのように思う)

学者ばか、専門ばかって言葉があるけど、ひとつ処で、ひとつのことに命をかけてる人は、脇見運転手や道草食ってる人よりも、その1本道の守り神に愛されて、覚醒し悟り(瞬間的にでも)、真の大人として、ただ存在するだけで、ある程度場所を清め、子供らに安心を与え、他の分野の職人・名もなき主婦などとも、心を通わせることができる…のじゃないか、私はそのように思う。

学者ばか、専門ばかってのが、もしかして存在すると云うならば、その人は多分、仕事に命なんかかけてなくて、仕事の目的(他者の幸福に貢献すること)さえ分かってない、ただの勘違いした、天狗のお子さんなのでは?

「治療者」とか「 heart の専門家」を看板に商売しながら、client に対して、
『一生治らない』とか、
『自分を特別だと思うな、誰もが悩みをかかえてんだ、甘えんな』とか、
『死にたきゃ、ヤクザに頼んで殺してもらえ』とか、
『気にしすぎなんだよ』とか、
『僕に逢うのが遅すぎたね』とか、
『素人の人格障害者はプロの言う通りにハイ、ハイって言ってりゃいいんだよ』とか言っていいのか?
金を貰った上でよ?
(1人や2人じゃないのだ、そういうことを言う『エセ治療者』が)

言葉の暴力なんかに、私は負けないけど、…若い人や、繊細な人や、苦しみに耐性がない人には、治療者の暴言が致命傷になるかも。最悪の場合、帰り道で自殺するかも。

そうなったら、『暴言治療者』を野放しにしていた(赦した)私も、『人殺し』の共犯じゃないのか。
どう責任をとったらいいんだよ。

強姦やる男(和姦じゃツマラネーと考える狂人)は、去勢するか死刑にしてもらいたい。…
だけど、狂人て云うなら、私と同類だ。ちゃんとした治療者に出会えていたら、真人間になっていて、私と暮らせたかもしれない。…

以前、バスジャックして、殺人まで犯した少年がいた。
彼の両親は、遠隔地にいる(マスコミによくコメントを出す)精神科医に相談し、その精神科医の指示で、少年に何かやったと聞いている。

あの事件のかなり前、私はその精神科医の clinic に電話したことがある。(そのとき『ここ変』と思った。『私(人格障害とも、健全な精神状態とも、専門家によって診断されてきた…)の自己肯定感の獲得には、役に立たない。むしろ病気が悪くなりそうな場所』と感じた)

だからって、私に何かできたか?
バスジャック殺人、防ぐために?
無理だろ。…?

でも、私は昔、深夜の高速バスで墓参りに行ったときも、思ったんだ。…(飛行機にくらべて危険だな、何故セキュリティ・チェックしない? 私が悪いヤツだったらどーすんだよっ)

そっちの方も『まずい』って感じたのに、何の行動も起こさず、改善されるようにと、祈りさえしなかった。
何の責任もないと言えるか?
言えやしないね。

某コピーライター(私が少し尊敬してる人)が、言ってた「悩み下手な人は、脱線したり、話を拡大して、ドツボにはまる」
(喩えば、片想いの相手がつれない → 異性が冷たい → 世間が自分を冷遇している → この国は間違ってる。…なんて思ってたら、問題解決はおぼつかない)
その通りだと思う。私も、天下国家とか、治療者の醜態とか、そんなことよりも、ブログ作りを考えるべきなんだ、多分。…

そっちが余りにも遥かな道だから、…自分には無理な可能性が、凄く高い気がして、くじけそうだから、現実から逃避してるのか?

自分の仲間とも云うべき『病み疲れ、孤独で弱った人』を、傷つけたり、無視したり、踏みにじる奴等を赦したくない。…それも本心だけど、捕われて怒っているだけじゃ、先はない。

Tさん、

大陸から引き揚げて来た祖母は、故郷にたどりつけず、広島で力つきはかなくなりました。大陸で長男を、突然に(10代なかばで)失ってからは、泣いてばかりいたそうです(心が壊れてしまったのかも)、その翌年には、おば(父の姉)が16歳で急死しました。
彼女らの目には、広島の田舎の空が、最期に映ったかもしれません。

日本がどうしてこんな、弱肉強食の国になってしまったのか?

責任をとってないからじゃないか、と私には思えてならない。戦争のです。
一部の軍人と支配階級が始めたなんて、嘘っぱち。
マスコミが煽り、国民が踊って、天皇が止めようとしても止まらない流れが、出来てたのじゃないですか?

それをごまかして、100%被害者の振りをしてきた人が多くて、良心の呵責によって、混乱が生じているのじゃないでしょうか?

強姦された女に、女が謝ったって駄目なのです。
同様に、残留思念(怨念)を鎮めるには、うらみを買ってしまった本人(もしくは子孫)が反省して、あがなう必要がある…と、私は思うのです。


Name: 凡夫    ..p7213-ipbffx02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2009/02/28(土) 00:45   No:15337
    
Title: 善い事も悪いことも。。。    
こんばんは。
Tさんみかさんお久しぶりです。
今日は寒の戻りでしょうか?吹雪の中出かけて来ました。寒い一日でしたね。
途中、皇居外苑を車で通りながら、寒松(カンセイ)という言葉を思い出しました。なんとなく心が揺らぎそうになると思い出す言葉です。自分は松のようにあることは無いのに、それを想うのです。
寒くて散々の一日も悪くなかったと勝手に納得しています。

てんてこまいまいさん
人の想いは尽きないと自分は感じています。
身・口・意はそれぞれの人にあること扱いは大変ですよね。人間は考える葦であるという<葦>風に揺らぐこと仕方無いと想います。自分のこと自分の思い通りいかないそういうときにジタバタするのは誰しも同じと感じます。
出来ない事、苦手なこと在って良いと思いますよ。
無理なことに止めなり、助けなりが入った結果はもう過ぎたことですよ。忘れることも無いし、その事に今から先が支配される必要も無いと自分は考えます。こだわらないこころですよ。
慈悲という言葉の意味を考えつつ、生きていることは、悲しみの力で沈んだ分慈しむ浮く力もある。ただし、その為の時間は必要ですねきっと。悲しいかな、その間も時間はすぎゆくから、前に進まないと老いていきます。
賛美歌???
いつくしみふかき、、、友なるイエスは・・・我らの弱きを知りて哀れむ。。。悩み悲しみをつつまず述べて〜〜〜
音符にすると和らぎますかね??
自分は、キリスト教徒では在りませんからこの歌なぜに浮ぶのか解りません。正しいもので無かったらごめんなさい。

自分は、友なのか?同行なのか?仏なのか?先達なのか?どれでも良いのか?迷っているうちに終わるような気がするのです。
そういう意味でどれも無いのが一番寂しいと感じます。。。
こころ残りと夢の間の違いは、兜率天と地獄ほどかと???
馬鹿者には難しく想います。。。
またまとまりの無い文章になりました。
寒いので、風邪と同行しないように在りたいと願います。

皆さんそれぞれに光明がありますように。。。    合掌


Name: てんてこまいまい    ..P221119009070.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/28(土) 01:16   No:15338
    
Title: Ωさん、ありがとうございます    
> 南京大虐殺の生き残りの方の講演会に行って(毎年全国を巡回している)、いまだに夜中に目が覚めてわあわあ泣いてしまうことがあります。

どうか、お願いします。
counseling を受けるか、自然に親しみ、自責の念を癒して。

China は、捕虜の精神を極限状態に追い込み、洗脳するプログラムを、実行しました。

China から帰国した元日本兵の中には、実際にはやっていない残虐な罪の記憶を、脳に植え付けられて、日本を辱める言動をせずにいられない方も、いらっしゃいます。

大陸の方々や、半島の方々に、酷いことをした日本人がいたのを、否定はしません。

けど、日本人だけが、極悪だった訳じゃないです。…
そのことは、どうか、ご理解いただきたいです。

> 性暴力禁止法ですが、今度シンポジウムに行ってきます。

ありがとうございます。

> この前は「人生を狂わせた」って書いてごめんなさい。

私は、鋼鉄製の heart を持っているから、その程度では傷つきませんよ。大丈夫です。

ただし、…

クリスタル・ガラスのような、繊細な心を持つ方や、柔らかくて染まりやすい純白な心を持つ方も、いらっしゃいます。

暴力の被害を受けたからって、被害者の立場で居続けちゃいけない。
被害者意識を助長させるような言葉は、避けて、本来の、その人らしさが、取り戻せる言葉を、探り出し、語れてこそ、真の支援者ではないでしょうか?

> 幸せにしてくれるものは神様かな、「私が死にたいと思っていても神様は生きることを望んでくれる」「私が幸せになりたくなくても神様は幸せになることを望んでくれる」のかなって思ったことがあります。

私は、自分は神の一部分かな? て思ったことがあります。(超高慢ですね)
で、幸せくれるのは、自然や、人間かな? て思ったりします。(超受け身)

> 聖書の詩篇が好きなんです。こんな昔から、私と同じように人々は神様に語りかけてきたんだって。

私は昔、ヨブ記と云うものを読んで、読んで、読んで、自分を支えました。あれも、聖書の中の話だったような。…(記憶力の無さが悔やまれます)


Name: てんてこまいまい    ..P221119009036.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/28(土) 02:22   No:15340
    
Title: 凡夫さん、お疲れさまです    
> 無理なことに止めなり、助けなりが入った結果はもう過ぎたことですよ。忘れることも無いし、その事に今から先が支配される必要も無いと自分は考えます。こだわらないこころですよ。

まさに、それこそが、私の望む(かく在りたい)心境です。

助けが入ったなら。…

> 生きていることは、悲しみの力で沈んだ分慈しむ浮く力もある。ただし、その為の時間は必要ですねきっと。悲しいかな、その間も時間はすぎゆくから、前に進まないと老いていきます。

…老いるのは、さほど悲しくないです。(子供のときからくたびれてて、『爺ちゃん』とあだ名されてた私であれば)
けど、永遠かと思うほどの長い間の…孤独は心細い。

> 友なのか?同行なのか?仏なのか?先達なのか?

凡夫さんは、多分、先達です。私にとって。
哲学的と云うのか、…不特定多数の方に配慮して書かれた言葉は、私には、すらすらとは読めないのです。…けど、だからこそ、ありがたい。
凡夫さんがいらっしゃらなかったら、私はどうすることも出来なかった。
(此処には多分、居られなくなっていたでしょう)


Name: てんてこまいまい    ..P061198250179.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/02/28(土) 12:46   No:15353
    
Title: Ωさん…    
> 何か不適切な書き込みをしてしまったようで、すみませんでした。

全然そんなことありませんって。(泪)

> 自分の心が不安定で病んでいるのに他人様の心に関われるはずもない、といつも思うのに。

(T-T) そんなことありませんって。
自分は救えなくても、人を救うことはできる。それが仏教なのじゃないですか?

> カウンセラーでも相談してきた人を傷つける人いますね。
> まずあなた(カウンセラー)が御自分の癒しに専念されたら?と思いました。

(T-T) 実際問題、自分にしか興味がないような、心が未熟な、発育バランスの悪い(頭でっかちの)方が、たまたまお勉強ができて選択可能だから医学や心理学の道へ行き、人間への理解も不充分なまま、接客マナーも身につけずに、命の重さも、heart のいたみやすさも識らないで、(免許を取っても、研鑽を怠れば、素人より使えなくなることもあるのに)何か勘違いしちゃってる方が、幾たりもいたけど。…

(i-i) そんな人ばかりではなく、何処かに、本物がいらっしゃるはずです。そういう方とご縁があるように、心からお祈りします。

このお寺ネットにも、real の相談室があるみたいです。(名のある治療者の心も、乱してきた私には、敷居が高いけど…)

> 日本軍の加害について知りたいと思うのは、修学旅行で原爆記念館に行った時アメリカ人が来てるのをみたからかな。でもいろんな考えがあっていいと思います。

はい、そうですね。

(また、会えますように)


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/03/01(日) 00:24   No:15358
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
てんてこまいまいさん、書き込みは消してもまだ彼女が見ている事を信じて、ちょっとスレッドをかしてください。若者よ、学ぶ事は大切な事です。ただ、ご自分を償いの世代なぞと名付けて罪を背負うような事はどうかおやめなさいね。償いとか、罪とか、罰とかに囚われてしまっては、本当に学ぶべきものが見えてこなくなります。そういうことは、神様とか、仏様とか、貴女の信じるものに預けたらいいのですよ。しっかり学んでください(^人^)
そしててんてこまいまいさん、凡夫さん、K.Tさん、これを読まれるみなさんへ‥みんなそれぞれに、喜びも悲しみも抱えて生きています。ここでは、正体不明であろうTさんもそう。ただ、なんであれこうして心通う友がいる事がなにより心丈夫な事です。共に歩みましょう(^人^)凡夫さん、私はみなさんと同行でありたい。


Name: てんてこまいまい    ..P211018235086.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/01(日) 05:26   No:15363
    
Title: 動画は、なるべくお控えいただけますと、容量の少ないPHSが助かります。    
(T) 天国には、ご馳走と、長過ぎる箸があり、天人は、向かい合うもの同士が、お互いに食べさせ合うと云う。

地獄にも、ご馳走と、長過ぎる箸があり、人らは、自分ひとりで喰らおうとして、もがくものの、長すぎる箸の先が、自分の口に届くことはないと云う。

(U) 兄弟たちの心の闇を見れば分かる。甘やかしや過保護がどれほど心を蝕むか。

人間の病気の内で、最悪だと、あらゆる宗教が警告している『傲慢さ』を自覚してない。
個人の幸福のみならず、国や文明の、存亡の鍵となる、恐るべきその病。

歴史を見れば、蛮族に攻め滅ぼされた文明も、天災に呑まれた国も、文化が爛熟し人々が奢りたかぶり、自然への畏怖を忘れたとき、あっと云う間に失われている。…

(V) 人にかまうのは、自分の生活を安定させてからにしろ?

巷に溢れた言葉でありますが、誰か知る?
その言葉の結論を。

『完全主義』であります。
『損得勘定』であります。
『義をみて為さざるも、いたし方なし。他人よりも、自分の安寧大事が、正直なり。正直(個人主義)が正義なり』であります。

視野の狭い女子供の正義であります。

自己犠牲をいとわない人間も、若干名いなければ、国が滅びる…と私は思います。

(W) 不幸じゃないよ。悪いけど。

葉っぱ1枚でも、烏1羽でも、心が通えば極楽です。

出し惜しみません、愛念は。
相手がゴミでも、私を陥れようとするゲス野郎でも。

出し惜しみません、怒りも。
相手が百年の思い人でも、ゴキカブリでも。

私は幸せなんである。人間であることを、忘れている限りは。

(X) カルトの洗脳にも似た呪縛を、自分の正気を保つギリギリで、自ら解く苦しみ。
ブレーキと、アクセルを、同時に踏むような苦しみ。

上から見下ろしてる人には、分かるまいと思う。…


Name: てんてこまいまい    ..P221119009044.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/01(日) 08:01   No:15365
    
Title: 無題    
> みんなそれぞれに、喜びも悲しみも抱えて生きています。

> なんであれこうして心通う友がいる事がなにより心丈夫な事です。共に歩みましょう(^人^)凡夫さん、私はみなさんと同行でありたい。

ありがとうございます。
Tさんと、凡夫さんの書き込みに励まされた、心惹かれる…と、おっしゃる方が多いのも、理由があってのことなのでしょうね。…それにしてもファンの方は、shy ?
(お2人の言葉を、褒め讃える書き込みが、複数あったのに、直ぐに消されてしまった)

Tさん、昨日は電話相談の日でした。
(最近混雑していて、次回は4週間後です)

恐ろしいことに、私の努力、判断、不安、苛立ち、ためらい、試み、過去、現在、すべてについて「おっしゃる通りと思います」、「よくわかります」と真剣に言われます。
最初は、ありがたかったのですが、3ヵ月…同じ調子。
途方にくれる自分が、2人に増えたみたいで、少し参っています。

けど、感情を隠さずに話せる人が、1ヵ月に50分だけでも居てくれるのは、ありがたいこと。
(ひとりだと、お金の遣り繰りばかり考えています)
40年近く、抑えてきた(抹殺してきた?)感情と泪を、解放しようとしているのだから、時間がかかるのも道理かな。


Name: てんてこまいまい    ..P211018235043.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/01(日) 08:39   No:15366
    
Title: α.θ さんへ    
(お願い:動く絵を沢山使われますと、PHSで見られる件数が少なくなります。たくさんスレッドを立てるのは、憚られますので、なるべくご協力お願いします)

あなたさまに、申し上げたかったことは、私は狂っているので、正論は通じないし、剥き出しの神経には1の刺激が、100にも、1000にも感じられるってことなんです。

> 自分を救えなくても人を救うことができるのが、仏教の教えと書かれてたと思うのですが、私は自分がまず、幸せでなければ、人の力にはなれないとおもいます。

real の駆け込み寺「サンガ天城」の庵主・戸澤宗充先生の受け売りです。
「自分を救えなくても、人を救うことはできる」という言葉は。

戸澤先生のご本の、最初に書かれておりました。

> てんてこまいまいさんも幸せにならなきゃいけない、きっとなれるということが、伝えたかったのです。

ご好意で書いて下さったのだろうと、頭では分かる。けど、それは、私が苦しんでいる、核心です。現段階でそれを意識すると、心が裂けるように痛みます。
私にはいまだ主治医がおらず、信頼の置けるカウンセラー、セラピストのフォローも望めません。お察しいただきたくお願いします。


Name: おかん    ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/01(日) 12:18   No:15370
    
Title: Re:無駄    
15様

>他者を尊重し、自身の言動を反省せねばアナタが生きている価値はないと思います。

なんと言う悲しい言葉を吐かれますか。
この言葉こそあなた自身に向けて吐かれた方がよろしいのでは?


てんてこまいまいさん、お久し振りです。
私がこちらに書き込みをしないのは、私の言葉であなたをこれ以上苦しめたくないからであることをお伝えさせて頂きますね。
でも、しっかりと見守らせて頂いております。
それしか出来ない、不甲斐無い私を許して下さい。

「愛」は与えるもの・・だと私は思っています。
だから「自分を救えなくても、人を救うことはできる」という言葉は、私も同感です。
更に言えば、「人を救うことによって、自分も救われる」と、私は自身の経験から申し上げる事ができます。

てんてこまいまいさんが陰でなさっている善行は、きっと無駄にはなりませんよ。
それだけお伝えさせて頂きたく、書き込み致しました。
これからも時間が許す限り見守らせて頂きますね。


  合掌


Name: てんてこまいまい    ..P221119009170.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/01(日) 14:00   No:15372
    
Title: m(_ _)m おかん様 ありがとうございます    
15 (EZweb/SN3B) さんへ

> 根拠はわからないけど、セラピストやカウンセラーやドクターを捕まえて、『金取っておいてなんで私を治せないんだ』って思ってる。

人に意見したい方が、

> 根拠はわからないけど

などと云う、半端な言動はこれ如何に?

私を侮辱することは、足掛け半年にわたり、私を応援して下さった皆さんをも、侮辱することに相当しますから、覚悟してやっていただきますように。

> ずっとスレッドを読んでいると感じるのはアナタは治りたくない(直りたくない)から治らない。

長年の虐待の後遺症で、
『死ななきゃ』
『幸せになる資格ないからな』
『早く死ななきゃ』
『自分の命は、人のために使わなきゃ』
『自分の幸せなんか求めちゃダメだ』
『人のために働かなきゃ』と、云う思考回路にはまっておりますため、倒れても、赤字になっても馬車馬みたいに動いております。

> 意見の合わない人に一々ああ言えばこう言う

どんなお言葉にも、お礼か感想を返すようにしております。

癒されたくて、ここに来ました。討論などしたくない。
けど、心拍数を跳ね上げさせられて苦しんだ場合(批判的意見に対して)は、反論させていただきます。命を守るため仕方なく。

そもそも、この掲示板では、レスに対する「意見」は「遠慮して」くださいと書いてあるのです。

> アナタは何様なんだ

タツノオトシゴです。愚者のクセして、苦しんでる人があり、応援が足りないと感じたら、飛び出して行ってしまう。(何か乗り移ったように、無意識に体が動いて)

> 自分を憐れむことを止め、他者を尊重し、

自分を憐れんではおりません。現実社会では、トラブル・クレーム対応の最終兵器と言われております。メソメソ、いじいじと、おのれを憐れんでいたら、この仕事はやれません。
他者は尊重しております、荒らしさえも。

> 合掌

心臓の弱い私が、ショック死するかと思うほど、相談室に似合わぬ、暴言(中傷)をありがとう。

また同様のことをしてくれたときは、警視庁のハイテク犯罪対策総合センターに通報させていただきます。


Name: o(^-^)o    ..(SoftBank/814SH)
Date: 2009/03/01(日) 20:57   No:15378
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
てんてこまいまいさん、ご無沙汰です。

何かあったんですね、カキコミですね。


心ないカキコミする方はその方自身が心寂しい方なんですよね、きっと。

てんてこまいまいさんは、本当に心があると私は実感しています。
どんな事にも添うような対応で、私の様な者の生い立ちまでも優しく(T-T)

上手い言葉で表現ができない程、私は尊敬、敬礼です(^0^)\☆


頑張って粘り強く生きて行きましょう…私の手、繋いでいて下さい。
お願いしますね、てんてこまいまいさんっ!





Name: K.T    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/03/02(月) 00:51   No:15383
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
ネットはvirtualrealityです。
あなたの書き込みをどれだけ丁寧に読んでも、あなたの苦しみはほんの一部しかわかりません。私の傲慢をお許しください。
そんなわけで、書き込みを削除しました。今日思い気持ちを抱えながら、本屋に行きました。
私は本が好きで、買わなくても本屋にいき、本の匂いの中で背表紙を眺めているだけで、心が落ち着くのです。
そして、何気なく雑誌を手にとって、開けたらパスカルの言葉が書かれてました。「人は天使でも獣でもない。人が天使の真似をすると、獣に近づくのである」といったような内容でした。人間には矛盾した思いが同時に存在するのですね。自分では気をつけてるつもりでも、私には白黒をつけたがる癖があることに、気づきました。
あなたと、realで出会えたら、よかったのにと思います。


Name: てんてこまいまい    ..P221119009237.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/02(月) 02:20   No:15384
    
Title: m(_ _)m o(^-^)o さん、Thank you for your kindness.    
(T) 正義感について

これだけ体調がキツイと、…早く死んで楽になりたいと思ったのです。

o(^-^)o さんをはじめ、応援してくれた方々には、顔向けできないけど。
ずっと、準備してきた。いつ死んでもいいように、私なりに全力を尽し、心を込めて生きた。

real では、私が逝っても誰も困らない。
そのように、日々、努めてきたのだから。

そんな『超マイナスの思念』、氣のようなものが、ネットの向こうにいらっしゃる、感受性の鋭い方々には分かるのでしょう。

『ふざけんな』とか、
『相談室にいる資格ないじゃん』とか、
『こいつが消えれば、Tさんや凡夫さんが、他の人に、もっと回答できるはず』
…と云うような、正義感が、そこで生まれたように思うのです。


(U) 違いについて

異質のものを含んでいなかったら、その集団は脆弱です。

喩えば、ドラえもんの、静香ちゃんみたいな女の子しか登場しないドラマ。…見たいと思います?

のび太とドラえもんが、水槽に命の素を入れ、超ミニサイズの潜水艦に乗り込み、原始時代の海へ出発…したはいいが、潜水艦が故障してしまい、絶体絶命ってときがありました。

ドラえもんは、声を文字にする道具を出して「助けて」と叫ぶけど、水槽の外からは、小さく『け・て・す・た』と読めるだけ。

そこに、スネ夫とジャイアンが来る。
『せっかく遊びに来てやったのに、のび太のやつどこ行ったんだ。何だ、こんなもん!』と水槽を蹴っ飛ばすジャイアン。

水槽が壊れた衝撃で、のび太とドラえもんは生還する。…そんな話がありました。


(V) 痛みについて

先月、タレントさんのブログに、誹謗中傷を書き込んだ18人が捕まりました。

名誉を毀損したら、3年喰らうこともある(禁固か懲役)、または、50万円以下の罰金。

脅迫でも2年以下(懲役)または、30万円以下の罰金です。

取り調べで「正しいことをしたつもり」と言った容疑者がいたそうです。

『デマを信じて』
『正義感を覚え』
『極悪タレント(本当はさにあらず)にバチを当ててやるつもり』
だったのでしょうか?


(W) 解決

何としても、解決印を点灯した上で、この場を去りたく思います。
歩みがのろくて、誠に申し訳ありませんが、どうか、ひとつ、よろしくお願いします。


(X) K.T さんへ

傲慢なのは、私です。

どうしたら、謙虚になれるか?
どうしたら、優しくなれるか?
どうしたら、許されるか?

悩みは果てしがない。…

いつか何処かでお逢いする日が、あるかもしれません。

ドスのきいた話し声、けど歌声は蚊の鳴くようで(体力不足で)、マイクがなければ聴き取れず、顔はオカメそっくり。…そんなヤツがいたら、私かもしれません。


(Y) 同じ地平に立ってみて

正義感に燃えて、私を消そうとした人に、伝わるだろーか?

誰かに対し『貴様はいったいどこの何様だ』と、怒り心頭に発したときは、…

まず頭を冷やし、胸または腹にある heart に「そういう自分は何者だっけ?」と、確認するのが、大人の喧嘩の基本です。

自分については、どんな人間で何者か、一切語らず、人の生き方に難癖つけたり、生存権を否定したり、人格を否定することは、誹謗中傷と云う犯罪にあたります。


Name: o(^-^)o    ..(SoftBank/814SH)
Date: 2009/03/04(水) 02:26   No:15413
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
てんてこまいまいさん、こんばんはって真夜中です(^-^;


「いつ死んでもいいように、私なりに全力を尽し、心を込めて生きた」
わかります。
私も…同じです。

でもてんてこまいまいさんのお話はとても好きです。
少なからず貴女を応援しているこの部屋の方々は哀しみます。
今や貴女の存在は大きいです。
その豊かな感受性、表現力は並大抵ではありません!
ご自身に自信を持たれても全然大丈夫だと思うくらい。

てんてこまいまいさん、ここ何日かこちらは大変冷え込みがキツイです(-。-;)風邪などひかれてませんか…。

近くで語り合えたらなんて厚かましくも思う私ですo(^-^)o


ご自愛下さいね(^人^)




Name: てんてこまいまい    ..P061198250254.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/04(水) 06:08   No:15414
    
Title: o(^-^)o さん…ありがとう…ございます…    
先は見えないけど、解決を目当てに、執念、燃やしてます。

> 今や貴女の存在は大きいです。
> その豊かな感受性、表現力は並大抵ではありません

それは違うと思います。…(確信があって言います)

ここはブログじゃないから、相談者は、必要最小限の説明をすればよく(どうしても堪え切れないとき、グチや悲憤慷慨は許されると思いますが)、節度を忘れてはいけないと思います。

余計なことを書けば、その分だけ誤解されやすくなります。

あるサイトで、止むに止まれぬ気持ちからコメントしたとき、こんな言葉を頂戴しました。

『お世話にナリマシタ。どこへ行っても大騒ぎ、それがアナタの個性でせう。悩みは誰にでもあるさ。ま、元気でね』

何処の誰か知らない(実際の私など知らぬ)人が、適当に書いた、もしくは、誰かと混同して書いたものと思いますが、気持ち悪いです。(吐きそう…死にたい気持ちに拍車がかかる)

分かっていただけるだろうか?
そのサイトでは、驚くほどの、同情票(励まし)が、集まってしまったのです、不肖、私に。(バランスを欠くほどに…)
だから、批判的な意見が来る覚悟はしてました。けど、批判を飛び越して『何でもお見通し』と言わんばかりの、あざけりが来た。…

元気なときなら、何でもないことでも、…今は、そういうの(荒しとか)辛いから、防ぎたい。…昨夜も、真夜中の公共施設で、泣き喚くと云う醜態を演じてしまった。…
この掲示板で、自殺予告めいたものを発見し、怖くなり、雪の中を走って…さる施設まで相談しに行き、(私が安心して眠れるように)いろいろ説明していたら、だんだん、先が見えないことや、何やかやで、感情が制御不能に。

また、文章についての私の理解は、中学生レベルです。

NHK第2放送の「高校講座・国語」なるものを、聴いたことがあります。
小説の読み方…推理小説でもなく、易しい(と感じた)文章についての解説で…あれが伏線とか、これが象徴とか。(ひえぇぇ…と思いました)
小説って、…そんなふうに読むのか?
さっぱり分からない(駄目だこりゃ)と。
文章とかは、大学まで行って文学を学んだり、長い時間座っていられるような方に、おまかせするのが、たぶん自然なのでしょう…(餅は餅屋と言いましょう?)

形の残らないコミュニケーションを、私は希望します。(素人だもの) たとえば歌など。

だけど、人の歌は、…無伴奏でずーっと反芻していると、純正律になってしまう。

カラオケなどは平均律。…当然合わない。(百点満点の採点ゲームで、2点とかになる…)

liveでは、身振りとマイクで誤魔化して、聞く人を気持ちよくさせることもあったので、ボランティア楽団にスカウトされたこともあったが、録音したら、ほとんど何も聴こえなかった(声量が少なすぎて)。

好きなはずなのに、気持ちよくうたえたためしがない。(おだてられて長時間うたい、のどを潰すことも多かった)嗚呼。


Name: 凡夫    ..p7213-ipbffx02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2009/03/04(水) 23:30   No:15429
    
Title: こんばんは    
昨日はすごい雪でしたね。白い雪に足跡付けて遊んでしまいました
てんてこまいまいさん、寒くて風邪をひいてませんか?
自分は、雪だるま作って庭に置いたのですが、昼過ぎには無くなっていました。三月暖かくなってるのだなと感じています。

ここの相談室に自分のいることについて。。。
自分は馬鹿者です、、、書く内容に正しくないこともあると思いますし、意見の違う受け入れられない言葉も在るかもしれません。実際社会も、総ての合わないものを排除する事は難しいことです。管理人さんは広い心の持ち主、馬鹿者の文章削除せず書かせていただけることに感謝をしています。
色々な人の意見を知ることは迷いの生じることもあると思います。その迷いは時に苦しみの扉を開いてしまうかも知れない。経験の程度は自分自身にのみ帰属しますから、、、理解できないこともあるし、人間の経験はあてにならない。しかし、困ったら困ったと書いていいと思います。
自分は、車の故障を例にするなら、部品レベルに分解して故障箇所を探すことよりも、極端に表現するなら、叩いて直る?のを実用的と感じます。(個人其々ですが…)
この叩くという事が、何であるのかを探す(合わせる)ことしている途中だから、戸惑いや迷いは有るだろうし、他の者が、批判や悪いと云う事に意味は無いし、迷ってる本人の選択の機会の邪魔にならない心使いをしたいと感じている。馬鹿者ゆえに何ができているか解らないが、勝手に一緒にゆっくり歩んでいると感じている。
そのように在りたいと想うのが自分の願いかもしれない。。。

心穏やかに明日が迎えれますように。。。    合掌


Name: K.T    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/03/05(木) 01:27   No:15433
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
てんてこまいまいさん、こんばんわ。
3月のひな祭りも過ぎましたね。
私はこの季節になると思い出すことが二つあります。
一つ目は、二十年以上も前の同僚のこと。彼女は某有名女子大卒のお嬢さんで、婚約者もいて、結婚前の社会経験のような感じの少し異色な存在でした。大きな福祉施設で、職員のほとんどは、寮生活でした。いつも静かに笑顔の人でした。そんな彼女が、少しずつおかしくなっていったのです。
○○さんって、神様みたいって、遠くを見つめながら言ったり、季節はずれの歌、一年生になったらを歌い出すようになったのです。
そして、自殺しました。同期の同僚でありながら、彼女の病んでることに気づきませんでした。
彼女は自分の恵まれた環境に申し訳ないと感じ生きてる資格がないと思い込んでしまったようです。友達がほしかったんだと思います。一年生になったら、友達何人できるかなって、歌って彼女、
今頃になると、スーパーやいろんなところから、この歌が流れてきます。
この歌を聞くたび、ごめんね、気づいてあげることができなくてと、切なくなります。
二つ目は、「雨ニモ負ケズ」です。
これは、六年ほどお世話になった、保育所で卒園式のとき、卒園児達が暗誦するのです。子供たちは、意味を理解するには幼すぎるけど、一生懸命暗誦してました。園の恒例でどんな目的があってのことか、聞きませんでしたが、今は大人になった子ども達、覚えているかなとふと思います。
卒園の記念に園長先生が、小石にやさしいとは強いことと書いてプレゼントしてました。
私は宮沢賢治のこの詩が、一番好きです。この詩は、彼が死ぬ直前に手帳に書いたもので、死後発見されたと聞いてます。


Name: てんてこまいまい    ..P211018235124.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/05(木) 02:23   No:15434
    
Title: 憤怒の川をカッパの川流れ…そんな心境    
(T) 凡夫さんありがとうございます。夜露に負けたか、少し悪寒がしますけど、大したことはありません。
台所の水もまだ冷たいこの時季に、ペラペラのウインドブレーカー(防水じゃない)をコート(外套)代わりにしてるのは、貧乏だからだけど、
「鍛えてる、野性を養ってるんだ」と思うことにしております。そう思ってれば、心はさほど辛くない。(むしろ愉快)

分解修理する人と、騙し騙し使う人?

それを読んだとき、ひとつの悲劇を思い出しました。

2年くらい前に、大西洋の海底で、400歳以上の行きている二枚貝(ハマグリの仲間)が、人間に見つかり…引き揚げられました。

体長は9センチ弱で、重さは50グラムくらいでも、400年という時を生きてきた命です。

まだ生きる可能性があったのですが。人間たちが、彼の正確な年齢を調べようとして、無理に肉と貝殻を剥がしたので、彼は死んでしまいました。

人間は、もう少し、謙虚にならないと、いけないような気がします。


(U) 深呼吸ができず、自分を許せず、気持ちいいコトことがNG。

そんな三重苦の私でも、どーすれば人が気持ちよく過ごせるだろうか? は考えた。

タイムカード打刻の2時間くらい前に職場に行き、掃除するのなんか珍しくもなかった。
だから、売り上げビリでも、重宝がられたこともあった。遣りすぎて、クビになったバイトもあったけど。

本当に、ばか丸出しで、その職場を聖域にしようとしてた(その仕事の神がいるなら、ここに降臨してほしい…て勢いで)。
そんな私からしたら、うるさいお客さんや癖のある上役ほど、闘志が湧く相手だった。

それは、私が、救いようがないほど愚かだったからこその、錯覚だったんだろうか?


(V) 学校の先生という方が、生徒について『将来この道でやって行けるのか?』と言うのを聞いて、暗澹たる気持ちになったことがある。

…箸にも棒にもかからない若者の、勇気を引き出して、知恵を授けて、その道がどうしても合わないときは、別の適した道を共に探して下さる方を「先生」とか「教育者」とか「治療者」とか「心理学者」と呼ぶのだろうと、なんとなく、私は思ってたから。

『厄介』と陰口を叩かれるような、上司やお客さんこそ、私の情熱を燃やしてくれた。そう認識している私には、自分の庇護や指導を求め、やって来たヒヨコについて、評論家みたいに(ひとごとみたいに!)語る『先生』なるものが、不思議でならなかった。
でも、それが世の中の多数派なのかも。


(W) K.Tさん福祉施設に、お嬢さんが社会勉強しに来るなんて、良いこととは思われませんね。…
障碍者とその家族を、何だと思っていたのやら。

自殺されたご本人だけでなく、彼女の親御さんも病んでいた。…私は、そのように拝察いたします。

自殺を試みても、死期でなければ、未遂に終わるはずです。(何度試みても駄目だった。呼吸困難に陥っても放置されたり、自動車と衝突したり、暴力を行使され死んでもおかしくない、否、死ぬ方が自然と思われる状況に陥っても死ねなかった、殺意を持った人間から、河に沈めらそうになり、それを受け入れる心があったのに死にそこなった。そんな私には、そう思えます)
死ねた彼女は、その時が寿命だったのです。
彼女は、家族の病(おそらくは極まりし傲慢という)を、自ら背負い、歌いながら逝かれました。

使命を果たした彼女は、迷ってもいないし、嘆いてもいない。

彼女を思うとき、その笑顔を思い出して差し上げることができれば、他はいい。
謝罪も憐憫も、要らないと思われます。


Name: てんてこまいまい    ..P219108014085.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/06(金) 03:47   No:15449
    
Title: 言いたかったのは文句じゃなく「あなたを尊敬します」    
虐げられたものの怒り(泪の訳)の、一端をお話ししましょう。

公序良俗に反しているかもしれません。

(T) 「治療者」とか「心理学者」と名乗りながら、client を粗雑に扱い、金をとり、羞じない方々の罪は、ただの『無能』ではない。

弱って参った人間の精神に、『更なる負荷をかけ』、『人間不信』をこじれさせ、『 client のみならず、その家族にも絶望を与える』のですよ。


(U) もし『治療者』、『精神科』、『心理カウンセラー』の類が ブラック・ジャック くらい誇り高く、治せなかったときには、拳を机に叩きつけながら、泣いて悔やむような、責任感のある方が主流なら、
『貴方、精神科に通ってるの? そうですか、専門家がついてるのですか。それなら安心だ』と言われる世の中に、なってる筈です。
でも現実はそうなっていませんね。


(V) ただ1人、本物の治療者に出会えさえすれば、…辛い惨めな過去の話なんか、誰がしたいものか。

お巡りさんが先日、私に謝ってくれた。
私が昔、駆け込んだとき…傷ついた言動、死ぬより惨めな気分になったことを、たまたま話したら、…同じ職にある者として、申し訳なかったと。

私も同じことを、たまにする。
お客さんや友人から、金融関係の不満を訴えられたときは、ライバル会社の失態でも、心からまずは謝る。
「同業者として申し訳ありませんでした」と。
説明や言い訳は、その後だ。

兎に角、相手の心の痛みを、少しでも、取り除かないと、対等の会話にならない。commitment するとは、そう云うことの、積み重ねなのじゃない?

だけど、心理カウンセラーさん等の、そうした態度は見たことが無い。

劣った client の精神世界に巻き込まれるのが怖かったのか?
狂った client の精神世界に同調したら、沽券にかかわるのか?
『君を対等な人間とは、思わない』とか、
『私は何の責任もとりません』などと、顔に書いてある感じだった。

泥海に潜ってでも client の真の姿を見つけ出す…くらいの気迫がなくて、よく先生とか治療者とか professional と名乗れたものだ。


(W) まず止血、それから治療、最後にリハビリだろうに。

止血もしないで、リハビリさせようとする『カウンセラー』が多すぎる。

むごたらしい犯罪被害者やその家族に、原因はあなた方にありますとか、カルマの刈り取りだとか、波長が合って招いたとか平気で言う。

人でなしの所業に等しい、と私には思える。

少なくとも、シッダールタは、そのような言葉を吐きはしなかったと思う。…


Name: てんてこまいまい    ..P061198175067.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/07(土) 02:20   No:15467
    
Title: 1に解決、2に解決、3・4も解決、5に解決    
(T) 甲虫(K)さん、わかるなあ、貴女の気持ち。私のスレッドで、私より目立つな、…て言いたいのでしょ。


(U) いっちゃん(小沢一郎先生)かっこ悪い。

国策捜査なんて言わずに、世論を味方にする作戦に出ればよかったのに。

相手が誰の手下でも、文句を言うことに、貴重な時間を使わずに、自分の仕事に神経を注いだ方がいい。(貴方を見て、自分のことを思いました)

( ※ すぐすねちゃったり、丁々発止のアドリブ込みの討論が苦手とか、自民党体質とか、いろいろ噂のある、いっちゃん先生。疑い乍らも期待してました。

何年か前に『政党の党首と昼御飯』と云うマスコミの企画がありましたね。
党首の好物を用意し、党首とインタビュアーが、同じものを食べながら話す企画でしたね?

旧S党の、おTさんは焼き鳥を、K党の党首は(確か4月頃だったけど)スイカを、所望されました。
そんな中、いっちゃん先生は「お結び」が好きって言いましたよね?

春にスイカ、昼に焼き鳥、それもいいが、下々(庶民)の感覚では、なかなかできない、言えないことです。(少なくとも、私には、時季外れのものは贅沢です。酒の肴みたいな物を食べて、それ以上を求めないことは、辛そう)

あのときから、いっちゃん先生に期待してました。
貴方の美学を、見せていただきたいです。
吉田松蔭、吉田茂をこえた人と呼ばれてほしい…)


(V) o(^-^)o さん、治療者やメンター探しは、ほとんどのぞみ薄なので、本気でブログ作成を考えています。
もし開設して、…炎上した場合には、消火活動に協力してもらえますか?


(W) 文章を書くのが苦痛(親しい人に向けて書く、手紙は別)な私が、何故に、不案内な電脳(仮想)空間で、公開日記に挑まなければいけないの?
と云う葛藤はあるけど。

私が此処にいることを不快に感じ、許せない方(15 EZweb/SN3B さんや @;;@さん、等)が存在する以上、(女学生のように、あけらかんと)ここに長居し続けることはできない。

自分のサイトを持てば、出てけとか、早く救いを見せろ、自己中で進歩なし、自己満足とかの、言葉による嵐(弱ったやつを、言葉でなぶり殺しにしたいのか?)が、また来るか何時来るかと怯える必要は、なくなるでしょう。うっかり他の方のスレッドを見て、羨ましがることもなくなるはず。

ここで恥を晒してるのは、ことごとくカウンセリングや祈祷に失敗した挙げ句のこと。好きでやっているのじゃない。

他のスレッドを拝見したら、テレビ電話(?)が使える環境なら、フォローしましょう(使えます、お願いします)とか、…

パニック障害(?)を治癒に導いた人が、レスくれているから信頼して大丈夫とか、…

(別世界だなや)
そーゆーの、私には、無理だろーなーと思ってました。治療者は普通『只』で仕事なんか、しないでしょ ?
(喩えここに、非番の治療者が通りかかったとしても…)

99.9% あきらめていた。否、200% あきらめていた。ここで治療者に出会うなんてこと。

けど、自分以外の相談者には、そーゆーのも有りなのね。

うらやましい?
水を飲む気のない馬よ、本当にうらやましいか?

いいえ。


(X) そんな私ではありますが、この相談室でトピックを作った以上は、読む方の時間(命)を戴いてるのだから、やはり命がけで、解決を目指さないと申し訳ないと感じています。


Name: o(^-^)o    ..(SoftBank/814SH)
Date: 2009/03/07(土) 10:39   No:15469
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
てんてこまいまいさん、おはようございます☆


「気でブログ作成を考えています。
もし開設して、…炎上した場合には、消火活動に協力してもらえますか?



もちろん応援します、喜んでo(^-^)o

私もやっとここまで歩んで来ました。
だから一緒に解決(私ではお手伝いにはなりませんが)に向けて歩ませて下さいね☆


すっかり寒の戻りのある毎日、お風邪召されないようにね〜o(^-^)o




Name: てんてこまいまい    ..P219108014190.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/07(土) 16:35   No:15471
    
Title: そそぎたいものとは    
> もちろん応援します、喜んでo(^-^)o

> 私もやっとここまで歩んで来ました。
> だから一緒に解決(私ではお手伝いにはなりませんが)に向けて歩ませて下さいね☆

o(^-^)o さんの励ましは、大きな力です。ありがとうございます。


1ヵ月前、悪意に満ちた書き込みを頂戴しました。
この相談室の意図を曲解し、
o(^-^)o さんの言葉を曲解し、
私のもがく様をあざわらう。…

name:私も阿保

『主にとっては命綱でもここは相談室でしょうが』

…相談室を命の支えにしては、いけないのですか?
…何故いけないのですか?
…誰が困るのですか?
…投稿者を、ゲームのキャラクターに見立てて、何時まで居るか、賭けている人以外の誰が?

『自己満足のポエムもどきをいつまでも垂れ流すから、厳しいコメントが増えるの』

…慈悲の心など「カケラ」もない、血も涙もない文章ですね。
…お寺とうたった場所(此処)で、僧侶らしい(釈迦の弟子らしい、決めつけることをしない、僧籍を持つ)方が、救いの手を差し延べ「続けて」下さることはなかった。
…その失意と絶望から、私は、狂気を隠しきれなくなり、心の中身をぶちまけるしか、なくなったのです。
…元々が、頭も体も限界に来た人間だったのですよ。
…不安定な意識状態の中、なんとか立ち直ろうと、血反吐を吐くように、書いてる言葉だったのですよ。
…こちらは、そのような愚者を裁く場所ではなく、諭し導く場所なのでは?
…嬉しそうな感じが、伝わる文章です、得意の絶頂感が堪りません、サディスティックですね。
…ここは、いつ、SMクラブになったのでしょう?
…何がのぞみ、だったのでしょう?
…ただ単に、支配したかったのでしょうか?
…泣かせたかったのでしょうか?
…この世から追い出したかったのでしょうか?
…相談室の相談者に、言うべき言葉だったのでしょうか?

『ブログを勧めた人は優しく「出ていけ」って言ってた(そう受け取れる言い回し)んだから優しく言われてる間にスレッドを閉じれば良かったのに』

…残念ながらそれは、あなた様の、あやまてる思い込みでした。
…あなた様は、計3回、このトピックに、暴力的な書き込みをされたのじゃないですか?
…あなた様が、そのような振る舞いに出るのは、ある一定の条件下でした。ひとつは、私が容量の関係で新スレッドを立て、情けなさや恥ずかしさが極まってるとき。
…もうひとつは、他の誰か(新顔さん)が、突飛な提案をしてきて、私の心拍数が上がってるとき。
…あなた様は、突飛な提案〈ブログ化〉や〈救いを見せろ〉を、〈てんてこまいまいを嫌っていて、追い出したい人の言葉〉と解釈し、その尻馬に乗ったおつもりでしょう?

『悪いけどこのサイトに参加してる人からも「招かれざる客」ってことじゃないかしらん』

…この相談室の目的のひとつは「自殺防止」のようです。
…自分の判断力に自信がないから、警察署まで行って尋ねました。私がこのサイトに居るのは、間違いなのでしょうか?…と。
…間違ってはいない、と警察の方は言ってくださいましたよ。
…人がよく生きるには、@よい仕事、Aよき友、Bいい趣味、C健全な価値観( moral )が必要って説がありますね。(4拍子、全部揃えるのは、簡単じゃないけど、少なくともCだけは、持ちたい私です)

インターネットの誹謗中傷に耐えられず、自殺する人の気持ちが、よく分かりました。

正義感と自信に満ちた文。
私の命や心などを、ゴミ同然にあしらっている。喧嘩なれしている私でも、動揺したくらいだ。繊細な人が、いきなりこんな暴言を浴びたら、そのショックは計り知れない。

この方は、おそらく日本の方でしょう。(日本の教育が、このような、独特の正義感に基づき、人を自殺へ向かわしめるネットワーク断罪人を、間接的に育てているのじゃないかと言ったら、言い過ぎ?)

この方は、悪意を英才教育されている筈です。私と同じように。…

救いがあってほしい。私とは違って、水を飲みたい馬だと思うから、だから、

刷り込まれた悪意を、はらう御技を持つ方がいるなら、力を貸してほしい。

不吉な言葉を語る、操り人形となった者が、人間らしい心を思い出せるように、手を貸してほしい。


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/03/07(土) 17:21   No:15472
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
てんてこまいまいさん、電話相談は、たてまえ無料とはいえ40分間の電話代は貴女が負担されているのでしょうか?40分間の電話代は、ばかにはなりませんよね。私は、貴女の家計を圧迫する無責任な提案をしました。ごめんなさい。しかも、のんきなTさん、気がつくのが遅いね‥f^_^;ブログ、Tさんも楽しみにしてもいいかなぁ(^人^)

Name: てんてこまいまい    ..P061204095034.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/08(日) 02:24   No:15476
    
Title: Tさん、ありがとうございます    
相談電話はフリーダイヤルやコレクトコールじゃなく、普通の市内局番です。

心配をかけて、申し訳ございません。必要経費(生きるため)を惜しみはしません。
Tさんに言われなきゃ、私はずーっと同じところで、ループしてたと思う。
Tさんがいてくださらなかったら、…私は既に、この世にはいない気がします。(Tさんも、命の恩人です)

無理に無茶を重ねてしまい、なかなか楽天的になれませんが、よろしくお願いします。

詩人じゃないから、相手がいないと文章が書けません。…
こちらの部屋では、チベットの高僧(チバタブタン)や、亡きメンター(武術の師)を仮の相手として、訴えてたような気がします。
甘えがあったかな、と思います。(インターネット断罪人を引き寄せるような)
ブログは、観察日記みたくすればいい?
甘えを排し、生きている人間を相手に書けたらいい?
…などと考えておりますが、どうなりますやら。

長い目で見て下さっていることに、いつも感謝しております。


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/03/08(日) 09:11   No:15480
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
てんてこまいまいさん、ありがとう(^人^)言葉が見つからないほどうれしいです。ありがとう(^人^)

Name: てんてこまいまい    ..P219108005249.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/09(月) 02:02   No:15523
    
Title: 許されたい    
婦人雑誌に、
『 rape 犯の手紙』と、
『 rape 被害者(作家)の話』と、
『精神科医で臨床心理士で大学の先生の話』が載っていた。

問題提起だけして、救い(解決への手がかり)を示さないのは何故?

『犯人』や『被害者』の心が、よじれていたり、矛盾しているのは分かるけど、治療者(臨床心理士)が、被害者と完全に同調して、加害者を断罪して終わり、…では困る。
不安がいやますばかりです。
だから、私は眠れず、自分をなだめる必要に迫られる。…

被害を被った立場(未遂3回、rape 2回、犯人はどれも別人)から言えば、魂の殺人なんて言うべきじゃない。(殺人の被害者に失礼です)

女は弱くない。(いつか母になるくらいだから)
一時的には、立ち直れないくらいショックで、…正気をなくしたり、恋人さえ信じられず、仕事もできないかもしれない。
長い時間、床についてしまうかもしれない。
自分の天職を『性欲処理』と思い込み、風俗産業に身を沈めてしまうかもしれない。

けど、生きていれば、やり直しできるときが来るはず。

飯島愛さんは、何故あんなに人気があるの?
彼女は、AVやTバッグの過去は恥じても、rape されたことには、全然こだわってなかった。
不幸を人のせいにしない、強さと、潔さと、寛容さがあったからでは?


「許されたい」

それが、私を rape した男どもの衝動の原因だった。(単に性欲のはけ口にされただけとか、誰でもよかったとか、言いたい人は言えばいい)

弱い愚かな人間を、許さない方へ、世の中が流れて行けば、被害者を減らすことも、難しくなってしまう。…私にはそう思えてならない。(心が弱く、愚かで、許されたい衝動と、腕力だけは強い。そんな人間を、何時か、何処かへ、笛吹き男が、連れ去ってくれる訳じゃなし)

雑誌の記事によれば、被害者は一生苦しむとか、加害者を許すのは無理とか、加害者に望むことなど何もない、消えてほしいだけとか。…

一生?
思い出すたびに魂が殺される?
女はそんなに弱い?
飯島愛さんは女じゃなかったの?

再犯は後免こうむる。
矯正教育を徹底してもらって、同じ罪を犯さない人になってから出所してもらいたい。それが無理なら、断種(去勢)手術を施してから、社会に放ってと言いたい。

陰惨な事件はなくなってほしい。加害者にも被害者にもなりたくない。
男なら、加害者になっていたかもしれない私である、と云う意識も、…許して、忘れたい。
そのためにも、専門家には簡単に白旗を揚げてもらいたくない。


Name: 凡夫    ..58-188-103-6.eonet.ne.jp
Date: 2009/03/09(月) 08:47   No:15524
    
Title: 無題    
おはようございます。
生きて行くって難しいですね。そんなことを思っています。
忘れるのか?許すのか?怨むのか?苦しむのか?楽しむのか?
性欲盛んな友人と大喧嘩した事があります。何に苛々したかというと、彼は既婚者なのだが、好みの女の子と深い中になって(子供が出来た)その相手の女の子が、自分のところに怒鳴り込んできたことがあった。
友人に結婚して嫁がいることを彼女に話したのか聞くと煮え切らない。(騙した)それで言い分は、本当に俺の子か判らんから聞いてくれと。。。(騙されている?)仕方がないから、嫁さんに自分もついていって謝った。自分に関係ない迷惑な話、嫁さんから、彼は経済力の心配はない、ただ相手に自殺されても困るし、刃傷沙汰も何とかしてくれと。。。自分のだんな何とかしろと言いたかったのだが、、、嫁というものは強い者だと思ったね。
仕方がないから、彼とは不倫で結婚出来ないことを話した。
それから、子供を如何したいのか?を聞いたが、泣いて怒って大変だった。結果はここには書かないが、、、誰も良い思いはしていない。そんなことを思い出していました。

思い出しても何も出来ないから、、、やはり自分は馬鹿者であると感じています。白旗を揚げたかった自分です。

今日は京都に来ています。雑用を終えたら、清水の仏さんに手を合わせてこようと思います。

皆さんそれぞれに光明がありますように。。。   合掌


Name: てんてこまいまい    ..P061198163030.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/09(月) 18:24   No:15527
    
Title: 凡夫さん、お疲れさまでございます    
夫婦喧嘩だけでも、第三者には、付き合いきれない。そこに孕んだ情人まで登場したら、白旗を揚げて、…逃げるにしかず。見ない、聞かない、口出さないのが、当然のように思いますけど。…

凡夫さんは、お人柄がいいから(本当のお坊さんみたい)、コミュニケーションが正しく機能していない4人(胎児も含め)に、頼られてしまった?…そんな気がいたしました。

女は本来は弱くない、と思います。いずれ母になり、子を守り育てる器だから。
でも、強さは、隠しておかないと、実は繊細で傷つき易く、面倒くさがりなオスを惹きつけられない、…と推察するものです。(容姿か家事能力に自信があれば私でさえも、腹の子の父親になってくれる人を探して、地の涯までも行ったでしょう。出産で心臓がこと切れても、子供の未来を託せる場所へ)

どんな女も、飯島愛ちゃんと同じ、強さ(自分の弱さを認められるのは強いから)、潔さ、寛容さ、明るさ、優しさ、素直さ、温かさを、遺伝子の中に持っているように、私には思えます。
(男のことや、ダブルの方のことは、私には謎です。深くて長い河がある…)

性については、実戦に行く前に、周辺の知識も含めて、中学校くらいからガンガン学んでいかないと。(十月十日は太陽の暦で数えるのじゃない。楽しい嬉しいときの行為より、非日常の risky な状況下の行為の方が、妊娠する率が高い。自覚症状がなくても、危ない性感染症のこと。…など)

そして「許されたい」衝動のことも、知っていた方がいい、と思う。

性欲のはけ口にしただけとか、誰でもよかったと、rape 犯は言い、専門家も言い、マスコミも言ったかもしれないけど。…

犯人は、心が弱く(知能は高くても人道にもとる)愚かな人なのです。そんな人の供述を、鵜呑みにしてはいけない。

そして、America をお手本にする Japan の心の専門家は、思い込んでる節がある。『性犯罪は escalate する』、『異常性欲は治らない』などと。

…そのことも、理解しておいた方が、よいかもしれません。

『その傾向が強いから』、『米国の研究は進んでいるから』、『不治の病』と決めつけていいのかどうか?

医師や、心理カウンセラーも、完璧な人間では、普通はあり得ない。
それでも、お世話にならなきゃいけないときには、その方の肩書きを有り難がっても、あまり意味がない。
信頼関係が築けるか否か、クライアント(自分)にとって名医(良き治療者)であってくれるか否か、それが肝心なのだから。…

…誰に、何を、言ってるのか?
分からなくなってきたぞ。(こわい)


> 皆さんそれぞれに光明がありますように

ありがとうございます。


Name: てんてこまいまい    ..P219108005072.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/10(火) 23:38   No:15556
    
Title: 責任?    
狼は、群れをなして暮らし、子を産み育て、命をつないで行く。
豚は、とっても綺麗好き。その上愛嬌があって、その肉は美味しい。
…野性動物にも家畜にも、とてもじゃないが、かなわない私。


Bさんは、破壊と逃げることが得意とおっしゃってた。文字通りの意味ではないと察しつつ、…何故、私は、似てるかも自分に、などと思ってしまったのか?

(追憶の愛に生きている感じが?)

本当に仲むつまじい2人なら、どちらかが先に逝き、ひとりが残されても、残された方は、新しい人を求めたりしない。…と、某僧侶が語ってた。
次の世でも、お互い以外は、眼に入らないのだと。

…来世などには、考えが及ばないけど、それ程までの深い絆がある物語として、なんとなく納得してしまった。

…それは、追憶などではない。現在進行形の愛情だ。片方が肉体を離れただけで。

(やっぱり違う。私などとは)

誰に許されたかったのか、私は?
産んでやれなかった子ども?
己の中に転移・複製された、若い日の母と父?
先祖?
傷つけ合い、憎み合って別れた、昔の恋人?
自分?

許されたい?
私は、私を憎みたい。(また、早合点のサディストに、遊びに来られても困るが)

…あの気が滅入るニュースにも、例の犯罪にも、間接的に荷担している(一枚咬んでる)ような気がする、私は。
誰かが、責任を取らなきゃならないのでは?

孤独な道を行く他ないなら、喰らえるだけの瘴気を喰らう、バクになりたい?
(ばかな)


図書館で借りた pray に関する本、期待外れ。…『裏の人格』と『障壁』が心にあると、祈りが届きにくい?
そんなの知ってる。…その先を学びたいのに。
ミスター・ハイドと、ドクター・ジギルの如く、分裂した自分を、統合することは、もはや殆ど叶わない状況ゆえ、開き直るしかなくて、自己暗示や自助努力では消せない『過緊張』に苦しんでいるのにさ。…


Name: てんてこまいまい    ..P219108005015.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/12(木) 00:31   No:15580
    
Title: 白いタンポポ咲いたろか南国では    
11日は検査の日だった。痛みを我慢できず叫んでしまった。半日経ったがまだ痛い。来月は、もっと痛い検査だと言われ、痛み防止薬の使用をすすめられた。(効くといいけど…)

『痛い・痛い』、『お金・お金』、それだけで精魂つきて1日が終わってしまう、それもいいじゃん。

ともすれば、人を傷つける危険性のある言葉を、このような公共の場所に、書かずに済む、…いいかも。

パソコン教室を見学した。(ブログを開設し、この掲示板の席を、空けるための手がかりに)

費用は?
…お金の質問ばかりしていた。

PHSしか持っていない?
パソコンがないと、…など、いろいろ言われた。
後退してるのか、停滞してるのか、脱線してるのか。


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/03/12(木) 09:26   No:15583
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
てんてこまいまいさん、おはよう(^人^)ブログ、Tさんも詳しくなくて‥f^_^;けど、ここの管理人の三休さまはアメブロでブログされてるし、こういう事に詳しい方もたくさんいらっしゃると思う。「ブログのやり方教えてくださ〜い」って、呼びかけてみようよ!まずは、「PHSでブログは出来ますか?」からはどうでしょう。Tさんも調べてみます。持っている知恵を頂くのにお金の心配は無用です。ってことが、此処が無料相談室である由縁ではないですか?どうぞ、みなさんお知恵をお貸しくたさい(^人^)

Name: おかん    ..i118-16-228-112.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/03/12(木) 09:42   No:15584
    
Title: 携帯からブログ作成☆    
私も携帯のブログサイトを幾つか持っていますが、簡単ですよ。

先ずはアメブロの携帯サイト

http://blog.ameba.jp/content/mobile_pr/

トップページで必要事項を読んで、ある程度理解し納得してから下方、左側に「クイックガイド」ってありますから、そこをクリックすれば登録する事ができますよ。

他にも色んなサイトがあります。

http://blog.kuchicom.jp/

http://www.ms-s.net/index.php?ad=

この他にもライブドアやFC2など等・・
てんてこまいまいさんの気に入った所で申し込んでみてはどうでしょう。




Name: てんてこまいまい    ..P061204093095.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/12(木) 12:46   No:15586
    
Title: m(_ _)m    
Tさん、おかんさん、ありがとうございます


わたしは、…半分眠ってるような状態で書き込み、後で「ギョエー」と思い、修正することがままあります。(ひとりで、運用・管理しなければならない以上、修正と云うか、訂正と云うか、校正できないと、メチャクチャなサイトになってしまう)

また、無料ブログについてる広告に、うっかり飛んでしまう不愉快さを、(人のブログを拝見してて何度か味わってるので)避けたい。

そんな要求を持っています(元々、自分に自信がないので、文章にも。これ以上、気が滅入る荷物は、抱えたくないのです)。

それで、何かあったとき相談に応じてくれる、臨機応変な先生を、身近で探しています。

私がソフトウエアの設計をしていたのは、大昔で、その知識はもう使えませんが、…何かを作るときの基本は、変わってないような、…気がします。

「作った後の、運用・管理・利便性・社会的影響を考慮せずに、慌てて、"何か"を世に送り出せば、将来、自分の首を絞める"化け物"になりかねない」ということです。…


Name: てんてこまいまい    ..P221119006044.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/13(金) 01:54   No:15591
    
Title: 何故、今なのですか?     
名前は祈り、…

「破れ傘」には「役に立てない謝罪」を込めた。

「タツノオトシゴ」には、「子育て上手なオスにあやかり、どんなヤンチャな御子でも、オニ嫁でも引き受けて、しあわせを呼ぶ、…そのような生き物であれたら」と云う願いがあった。

最近、自分の娘に「姫」の字をつける方が多いとか。(凄いなぁ)

男子の名に「男」や「彦」や「夫」や「雄」をつけるのと同じこと?
そうかしら?
特別な意味があるような、気がするけど。…

「マリア」や「観音」に近いような、
「紫の上」のような「聖母」のような、…

きっと、麗しい女人におなりでしょう。男に穢されることなどは、決してなく(物理的に何があっても、聖女であられることでしょう)。
「姫」は公的な存在に与えられる敬称。(壱姫、弐太郎のように、個人的な宝物、と云う意味で使われることもあるけど。…それを他人に見せちゃ、悪趣味)
エゴがなく、美しい存在にこそ、ふさわしいその名前。
そんな女が、たくさん生まれてるとは、凄い国。…

「賢い姫」の名を持ちながら、115人の方の命を、飛行機ごと爆破した元工作員。…

先日は、横田夫妻に期待を抱かせ、それを裏切りましたね。
貴女を責めることなど、出来はしないけど、貴女を利用した誰かには、激しい憤りを覚えます。
(嗚呼、また眠れない)


Name: てんてこまいまい    ..P219108014060.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/13(金) 22:24   No:15607
    
Title: 期待にそえず、済みません(ブログについて)    
何故、誰も教えてくれなかったのかな?

心身に不安を有す者が、ひとりで、ブログをやろうとすることの無謀さを。(皆さん、忙しいから、自己責任の世の中だから…)

少し冷静に考えれば、私がブログをやる義務など、なかった。(コンピュータが苦手だから、業界から足を洗った人間なのだ)

自分の心(水を飲もうとしない馬)の care より、読者サービスを考えたのか?

ばかじゃない?

解決まで、必ずしも、誰かが、応答してくれる場所ではないと分かり、不安だった。荒らしも来放題。…早く抜けた方がいいって、焦ってた。

恥だけを、延々と晒し続けているようで。

…また誰かに「そろそろ卒業したら」と書かれたら、今度こそ、立ち上がれないかもしれないと云う、怯えもあった。

あろうことか、食うにも事欠く人間が、コンピュータ・スクールに申し込みをした。半年かけて、月2回、ハードウェアを学ぶ処に。
(金融業でも、パソコンを使う。サポートしてくれる人がなく、学習の必要を、以前から感じてた)

36回分割で、月約1万円の出費になる。狂気の沙汰と云う他ないが、思い込んだら止まらない。

ハードウェアを基礎から学んで、…ブログが出来る訳ではない。(ブログは、私がやりたいことでは、なかったのです)

ブログとは、心の疲弊した人間が、ひとりでもやれるものか?
コンピュータの中身を学びながら、少しずつ、考えてみようと思います。

m(_ _)m ありがとうございました。そして申し訳ございません。


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/03/13(金) 23:45   No:15611
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
ごめんね「ブログ楽しみ」なんて言って。Tさんも、機械オンチでまったくダメなくせに無責任でしたね(T_T)こう書くと貴女は、また気を使って「へっちゃらだい!」って言いかねない。でも、もうダメです!そのお金があったら、海にだって、お墓参りにだって行けるはず。だよね。だから、そんな大金のかかった貴女のブログなんていらない!

Name: K.T    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/03/14(土) 02:58   No:15613
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
てんてこまいまいさん、お久しぶりです。正直あなたのスレには書き込みするのはむつかしいと考えていました。
でも、あなたのスレにより得るものは大きかったです。
言葉に表現するのはむつかしいのですが。掲示板は公共の場所です。誰もあなたに、卒業しろなんて指図することはできません。あなたが、問題解決にいたるまで、おられたらいいのです。人の苦しみはなかなか、確実には伝わりにくいものだと思います。でも、あなたに、なんとか自分の納得がいく道を見つけてほしいと切に願ってます。私はあなたが、どこにお住まいなのかは、知りませんが、近くだったら、本当に会いたいと思ってます。
夜空の星を眺めてると、自分の存在の不思議を感じます。
宇宙は、だれも解明していません。


Name: てんてこまいまい    ..P061198163121.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/14(土) 03:29   No:15614
    
Title: Tさん、言葉がうまく探せないのですが    
勘違いをしていたのです私。

> 貴女は、また気を使って「へっちゃらだい!」って言いかねない。

私は、こう見えても(?)正直者です。少なくともこちらでは、強がりとお坊さんの髪は、ゆったことが(言ったことも結ったことも)ございません。

コンピュータのハードウェアの知識は、「金融業の個人事業の継続のために必要」なのです。…

長男(弟)が、詳しい(理系の仕事してる)ので、両親は、彼に、たまにでいいから、サポートしてもらいたかったようですが。…それは幻。

昔、武闘派の新興宗教の人から「お宅の宗派(伝統仏教・お念仏系)を信じていると、男が精神を病むか、若死にする」とケタケタ笑われたのですが、その通りになってしまったような。…
さりとて、その新興宗教が正しいとも思えません。
ケタケタ笑いながら、彼等は、一心に、我々(異教徒)の不幸を(無意識に)願っていたのかもしれない。

閑話休題。

> そのお金があったら、海にだって、お墓参りにだって行けるはず。

海やお墓は、1回行けばいい(メッカ巡礼の如き)ものではないので、…根本からの解決を、狙っております。

ご先祖はねー、長男(弟)夫婦をずっーと、守ってきたような気がします。

被害者意識が凄いのに、良い学校、良い仕事、お金や、伴侶にも恵まれ、それらを自分の手柄だと思っている彼は、alcohol 依存症。

彼を慈しみ守り、墓守りをお願いしたかった、先祖のDNAが、私の中で、怒り狂ってます。ほとんど憤死しそうなくらい。
そんな身内への期待は、断ち切った方がいい。

だから私は、いつか、ハードウェア(コンピュータの機械の仕組み)について、学ぶ必要があったのです。

ブログに必要なのは、ソフトウェアの知識かと思います。今回申し込んだのは、ブログのためにあらず。…
(ハードウェアの知識がなく、ソフトウェアの知識だけだと、行き詰まることもあるので、どちらもあるのが望ましい)

急がばまわれ、と云いますよね?
(ある僧侶に、言われたことがある。あなたの考えを、何時でも誰でも読めるように、発信しなさい。世の中で、人知れず苦しむ人のために、働きなさい、ホームページを作りなさい。…

何故、そんなこと言われるのか?
分からなかった。そんなのは、本物の宗教家や教育者のお役目でしょ?
私に書けるのは、失敗(恥)と、苛々と、野望だけ。…

あぁ、でも、そう云えば…辛くて、心もとなく、助けが欲しくても、立派な人や正論に対して、拒絶反応が出てしまうときがある。…愚か者のトホホな話の需要って、案外あるのかも?…そうだとしても、ヒトリで焦ってやる必要はないよね)


来週、知人のお供で、海のある県に行きます。
育ち過ぎた、樫の子を、引き取ってもらえる、かもしれない。

「根詰まりを起こして、死んじゃう前に、お前、ついの住みかを自分で見つけて来なさい」と、無茶なことを、若木に語りかける日々から、やっと解放されそうです。ありがたいです。

Tさん、K.T さん、ありがとうございます。きりのない祥がありますように。


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/03/14(土) 09:30   No:15616
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
てんてこまいまいさん、私は貴女の書き込みから、一抹の強がりと虚勢をみていました。「もぅ、へとへとのくせにこの子は、また気を使ってる‥f^_^;」っと。だから、貴女からの「Tさん、ありがとうございます」って言葉を、私はいつも素直に喜べなかった。だって、私は貴女の望むえらいお坊さんでも治療者でもないから。けど、私は貴女からのきりのない祥をいただきます。ありがとう。そして、私からも貴女へ‥きりのない祥を。(^人^)

Name: てんてこまいまい    ..P061198249157.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/14(土) 16:45   No:15618
    
Title: 無題    
Tさん、私が望むのは『水を飲む気のない馬に、水を飲ませることはできない』と云われ、捨てられてきた心を、蘇生させることです。

普通の方(常識の世界で、大過なく生きておられる方)には、理解して戴けないだろう。不快にさせ、悪くすれば、悩ませてしまう。…そう思い、僧侶(プロ)や、治療者(海千山千)を探しました。(五千円とか、参万円とか用意しなきゃ、会ってももらえない方でも、背に腹はかえられないと思って)

けど、常日頃お付き合いしたいのは、Tさんのような、市井で地に足をつけて、暮らしてらっしゃる方です。(そう云う方々と、常識の世界で、無理なく、大過なく、お付き合いできるようになりたくて、治療を求めたとも云える)


◆ 考古学と、化け学のお話を、聞く機会に恵まれました。(睡眠不足から、熟睡しちゃうかも、…と思いつつ、このような、儲けに直結しない、難しそうな専門家の話に、私が興味を示すことは滅多になく(貴重)、入場無料。行かなきゃ後悔すると思い、行きました)

1978年以降、紅海沿岸の遺跡の発掘調査に、日本の研究者が請われ、参加してきた話には、わくわくしました。

(お話しして下さった先生が、考古学を通して、慈悲の心を、発動していらっしゃる方だから?)

予備知識もなく、『頭がいい人は、異人さん』と思ってるような私が、疎外感を覚えなかった。

化学のお話は、盛りだくさんで(1時間でしたが、半日くらい授業を受けた感じ…)、瞬間、瞬間は、面白いと思ったのに、記憶には殆ど残ってない、嗚呼。

覚えてるのは、“物質は嘘をつかない。扱う人間が、嘘をついたり、間違うときがある”ってことくらい。…

(使命感を持って働いてる方は、生き生きしてて若いと驚きました)


Name: てんてこまいまい    ..P061198249188.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/15(日) 21:44   No:15623
    
Title: 慎んでお受けします    
「飲む気のない馬を、飲む気にさせるには?」

やるべきことは、たくさんある。
馬車馬か、昔の戦車馬の如く、感情に溺れず、足もとを掬われず、死ぬまで黙々と、ただ走ればいいのに。…(走った → 倒れた → 休めない → 走る → 倒れる → 休めない → 仕方がないから這っている)


◆ 知人から、私を、某宗教の会員に推薦する(今度 Boss に会えと云う)手紙がきた。…Dejavu (この道はいつか見た道)…知人の善意が、また暴走したらしい。(前とは別の人だが)

従順(愚鈍)に見え、真面目そうで、孤独であることを隠さない。
…そうした人間が、布教の使命感に燃えた人( 精神的な喰い物〔尊敬・関心・情念〕を、貪欲に集めようとする誰かに、絶対服従 )の目にどう映るのかは、想像に難くない。…喰ってくれ、と言わんばかり(鴨)に見えるのだろう。

以前の私は、感情的にあらがって、そのような善意の人々(私にとっては鬼だが)を泣かせてきた。

今回(次の週末)は、逆らわないことにする。

美味と思って、毒を舐め、吐き出すことになるだろう彼等を、対等な人として、ねぎらうことができるか否か?

殆ど期待できないが、来週の今頃は「解決」印を付けているかも、しれぬ私(メンターに会えたと思えれば解決)ではある。…


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/03/16(月) 09:09   No:15628
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
てんてこまいまいさん、おはよう(^人^)樫の子ちゃんは、元気に貴女の元を巣立てそうでしょうか?どっしり根を張り枝を張り、立派な樫になりますように。

Name: てんてこまいまい    ..P061198175199.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/16(月) 20:01   No:15633
    
Title: 仮名    
Tさん、ありがとうございます。(多分、大丈夫)
猛暑にも、木枯らしにも、負けない、逞しい奴だから。

( kasi の子と呼んじゃってますが、…本名は、本で調べたけど、分からなくて(泣)。…椨 tabu の子か、…椎 sii の子かもしれない…)
朝陽は当たるも、昼は日蔭になる場所に置き、水も週1回しかやらず、厳しく育てたのに、1年で、私の膝小僧を、軽ーく越えました。
モヤシには、なっていない模様です。

地面に放置しておけば、家主に、草刈り鎌で、切り殺される。
半月か、1ヵ月か、水を切らせれば、枯れて死ぬる。
面倒なことだ。(まだ兄弟のチビが、たくさんいる)

面倒くさいが、これらの命により、私が生かされている、…とも思う。
演技を強いる血族や、微妙な距離にいる現実世界の友人は、この世に、生きていたいと、私に思わせる存在では、なく、自分のために、生きたいとは、なおさら思えず。


◆「飲む気のない馬に、水を飲ませるにはどうすればいいか?…方便は、信頼関係のないところでは(自分を信じられない者には)、使えない…」


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/03/16(月) 23:17   No:15637
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
ありゃ(^人^)かわいいベビーちゃんだこと。大きくなぁれ\(^O^)/水を飲む気のないお馬さん‥?「喉がかわいたら、飲むさっ!」

Name: てんてこまいまい    ..P061198249204.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/18(水) 02:02   No:15660
    
Title: 無題    
何のため、誰のために、3箱持って行ったと思います?
ボンタン飴。…先祖のためです。

供養のために用意された、実家の仏壇の中の器(2個)が、いつも空なのが、耐えらなくて。…

それを、父も母も、仏壇内の器を経由せず、とっとと自分等で喰っちまう。…

末っ子が出て行ってから、父の理不尽さが増した?
野垂れ死んでもいいから、もう離婚したい、と母が言い出した。…

むべなるかな。

先祖の供物に『空っぽの器』を選び続けて…!

真宗らしい(和やかな納骨堂、然とした)父方の墓を、訳の分からないものにして(某・新興宗教の共同墓地の、余った石で作ったような、奇妙な墓に変えて)しまって…!

夫を狂人と決めつけて…!
彼の世話をできるのは、世界中で自分だけ、と言いながら、軽蔑し続けて…!

(そんなことがまかり通るなら、その方が、むしろ怖いです)


◆ 昔、ナンパ旅行に付き合ってくれたΟさん、お元気ですか?

あいかわらず、清く正しくお過ごしのことと、拝察申し上げます。

私は、同衾する相手もなく、長いこと清く(?)生き過ぎた故に(?)不具合が生じてると医師に云われ、不本意ながら、hormone 薬のお世話になります。(気は進みませんが、やむをえず1ヵ月)

こんなことなら、貴方をお誘いすればよかった。…手くらい、つないでみればよかった、なんてことを、今更、思っています。(20年も前の、昔々のお話…)


◆ 婦人科の定期検診のとき、かねてから疑問だったことを尋ねてみた。

「性感染症は、のどに感染することもあるのですか?」
「あります」
「私は、性病の検査は、すべてクリアした(陰性で安心の)つもりでした。でも、のどの性病なんて、調べてもらったこと、ありません」
「普通は調べないですね」
「どこで、調べてもらえますか?」

( all clear にしたいよ)

「 oral sex しなければ、のどには感染しませんよ」
「…はあ」
「…パートナーが oral sex の経験者で感染してたら、感染しますけど」
「 ?! 」
「のどに感染していても、心配ありません。怖いのは、出産のときに、赤ちゃんの目や肺に感染することだから。産道がきれいなら大丈夫だから」

…全然、大丈夫と思えない。
…何故、質問に答えてもらえないのだろーか?


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/03/18(水) 09:16   No:15661
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
お父さんも、お母さんも、貴女のご先祖さまじゃないですか。ボンタン飴‥貴女が食べれば、貴女を経由してご先祖さまが微笑み、ご両親が食べれば、ご両親を経由してご先祖さまが微笑む。空っぽに見える仏壇の器には、てんてこまいまいさんの気持ちが山盛りですよ。きっと、ご先祖さまはお腹いっぱいです。

Name: てんてこまいまい    ..P219108013201.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/18(水) 13:48   No:15663
    
Title: Tさん、はい。    
父も母も、直近の先祖(にっこり)…そう考えて、自分を納得させて参りました。

私が食べれば、私を経由して先祖の肉体が満足、そう思います。
けど、先祖の精神の方は?

「お預け、ワン」状態と感じる。…

先祖の期待の Ace の母と長男が、先祖の遺徳(ちょっぴり)を穢し、先祖を侮辱し続けて来たのですからッ。
父(弱虫だった)には、先祖は、あまり期待してませんでした。…そうはいっても、母に操られ過ぎだよ。

末っ子は、高い志を持って生まれた御魂、そう思う。

だからこそ、『お前は、この、ひっくり反って寝てる赤ん坊より、役に立たない。赤ん坊は、明るく笑って、人に希望をくれるんだ。だけど、お前はッ』と、恐ろしい顔で、親に恫喝されても、淡々として居れたのです。この私が。

その末っ子も、母に操られ過ぎた。
先祖の心を偲ぶことを、くだらない、時間のむだととらえる人になった。(ヒィーィーェー)心が、もげそう。
直近の先祖である姉が、困窮していても、ひとごとです。毛ほども気づかない。
(母などは、そのことを、積極的に隠してる…兄弟が理解し合わない方へ方へと、ものごとを誘導する、…心配させちゃ悪いと、言いながら)

「お預け」
「うー、ワン」
ひとり相撲はつまらない。もう飽いた。逃げる足が欲しい。

足はない。

心だけが、過去へ、未来へ、飛んで行く。

私に、できることは、なお一層、他者に望みをかけず、robot のように、歯車をまた、自分に組み入れて、robot agent A として、声にならない声で、うたい乍ら、自分を励まし、死ぬまで、動く、だけ、みたい。


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/03/18(水) 14:35   No:15664
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
では、Tさんはrobot agent Bです。あ、Cでもいいですよf^_^;貴女が見上げる空と同じ空の下で、私もうたい、励まし、働きます。

Name: K.T    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/03/18(水) 20:31   No:15665
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
てんてこまいまいさん、私、なんだか、あなたがうらやましい。
あなたは、そんなことってと思うかもしれないけど。


Name: せんべい    ..nissin3219.ccnw.ne.jp
Date: 2009/03/19(木) 00:01   No:15666
    
Title: Re:雪ぎたいものがあって、海に行きたいのです    
こんばんは。

自分の中に、わかっている部分は自分で、わからない部分は仏様だったりご先祖様だったりするのかなぁって思ったりもします。

なので、仏様やご先祖様の意志や精神は自分の中にもあるわけで…

そのわからない部分って、たぶん魂じゃないかと…

魂の中には仏様やご先祖様の意思や精神と、自分の意思や精神もあっても良いと思うんです。

例えば、何度も騙されたり裏切られたけど、俺の中の良心はまだあるし捨てれないよ。

良心があるから苦しんだりもするけど…

でも、良心は教わったものじゃない、持って生まれて来たものだと思うから。

きっと、わからない部分に意思や精神はまだまだあるはずです。

とりあえず、まだあるものを信じても良いと思ってます。

陰ながら応援してます。


Name: てんてこまいまい    ..P061204007034.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/19(木) 03:32   No:15667
    
Title: 無題    
Tさん、お仲間がいてくれると思うと、気分が昂揚します。宙に浮かぬよう気をつけます。


K.Tさん、私も羨ましいです。…
「結婚したことのある人」や、
「自分の体に値段をつけられる人」や、
「流行りの本を、理解できる人」や、
「同じ食卓を囲める心許せる方と、暮らしてる人」が。

「海の近くに住める(台風のとき大変かもしれない)人」や、
「料理の上手な(リクエストが多くて大変かもしれない)人」や、
「ミュージカルの世界に遊べる(舞台に立つことに憧れて大変かもしれない)人」や、
「テレビを持っている(マスコミに情報操作される危険と隣り合わせで、今もまだK泉J一郎氏に無条件の好意を寄せているかもしれない)人」も、

「大工さん」と、
「ペット飼える人」と、
「絵が上手な人」と、
「良しと思うことに、邁進できる人」も、

「コンピュータの扱いが、得意な人」と、
「貯金のある人」と、
「車を持ってる人」と、
「パソコン持ってる人」もです。

「映画などを自由に観られる人」と、
「パスポート持ってる人」と、
「イルカや馬と遊べる人」と、
「辛いとき、遠慮なく泣ける人」も、

「誰か親しい人の結婚式に、遠慮なく参列できる人」と、
「故郷に森がある人」と、
「北原謙二さんのアルバム持ってる人」と、
「お墓参りできる方」もまた、羨ましいです。…


> 例えば、何度も騙されたり裏切られたけど、俺の中の良心はまだあるし捨てれないよ。

> 良心があるから苦しんだりもするけど…

> でも、良心は教わったものじゃない、持って生まれて来たものだと思うから。

> きっと、わからない部分に意思や精神はまだまだあるはずです。

> とりあえず、まだあるものを信じても良いと思ってます。

有り難うございます。せんべいさんのお言葉は、私には少し、難しいですけど。…この世( real )に頼れる人なく、経済的にも、厳しい日々が続きそうな私にとって、純粋な(指図なき)励ましは、貴重な energy です。(無駄にしたら、バチが当たる気がする)…


Name: 凡夫    ..124x36x100x13.ap124.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/03/19(木) 21:35   No:15674
    
Title: Re:無題    
こんばんは。お久しぶりです。頑張っているようですね。
関東もいよいよソメイヨシノ(桜)が咲く季節ですね。
先日たまたま立ち寄った?(迷った)道端でキブシの花を見つけました。薄い黄緑の小さな藤の花のような派手ではない花に何だかウキウキしてしまいました。

自分もボンタン飴懐かしいです。
幼い日にミカン(ボンタン)の黄色い写真か絵のついた箱とオブラート。キャラメルの様で別物最近見ていないですね。
もうすぐ彼岸今年はお墓掃除に行けるのかな?
親の墓はまだ雪の中だろうし、実家のお墓も遠いし、今度菩提寺の坊さんに会ったら多分文句を言いそうだから、、、新興宗教に移る檀家の気持ちなど、解らない幸せな坊さんに。。。
供物とお花を寺に届けるのだが、菩提寺の坊さんいくら仏さんにと伝えても坊さんの自宅の墓に華、持っていった供物の三宝にあがっているのを見たことがない。お礼の言葉もああどうも。。。それすら無いな最近、、、
仏心のかけらも感じれない素晴らしい人間を育てる。
さすがに心経を端折るのは許せず自分で読経するようになった。
それがよいのか悪いのか解らないが、線香とロウソクを持ち、手を合わせる様に在りたいと感じています。
安心して手を合わせるそんな環境を夢見てしまいます。

仏壇のお菓子。。。
母方の実家に行くと仏壇からりんの音と子供の走ってくる音がする。居間に仏壇にあがっていたお菓子片手に親戚の子供たち、自分もまたその一人、仏様に手を合わせるそれを躾られた。
親戚の子にお菓子をそのまま渡すのと違いがある事。。。そんなことを思い出していました。
天誅とかバチといえば古い考え方だと笑われそうですが、、、自分は大切だと想っています。

至岸(しがん)に行けない自分は、彼岸を迎えるしかなさそうである。まじめに仕事に励もうと思う。
京都で密佛の仏像を見てきました。。。珍しいものを見れた事よりも、過去にも色々な人がこの仏の像に手を合わせた其処に自分もまた手を合わせる機会が逢ったことが良かったなと感じています。

皆さんそれぞれに光明がありますように。。。   合掌


Name: せんべい    ..nissin3219.ccnw.ne.jp
Date: 2009/03/20(金) 01:45   No:15677
    
Title: Re:無題    
こんばんは。

俺の書き込みなんて、俺の中だけの事、俺の世界の中の意見だと思うので、たんに応援なんです。

無駄にしてもバチなんて当たりませんから(^_^)

だから、安心して下さい。

必要と感じれば、てんてこまいまいさん自身がてんてこまいまいさんを動かすと思うから、安心して居れば良いと思います。

危険だと思う自分も自分なのかも知れないけど、危険な自分を止めて居るのも自分なんですよね。

俺、頭悪いから俺の書き込み理解しなくても良いんですよ(^_^)

言っとる事がわからんって何時も言われてますから(^_^;)


Name: てんてこまいまい    ..P061204095025.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/03/20(金) 23:53   No:15687
    
Title: 容量限界です(新しいスレッドに、この続きを書かせていただくことを、お許し願います)    
凡夫さんおっしゃるところの、三宝とは如何なるものであろうか? 至岸とはいず処であろうか?
見えぬ、聞こえぬ…そんな愚者に分かるものか? (分かるものではなさそうじゃ)
春の彼岸ともなり、心だけが南国へ飛ぶ。…先祖の祠におわすは何さまであろう? しいぼるとみみずさま?


せんべいさん、ご自分を卑下するようなことは、夢にもおっしゃいますな。
貴方に失礼な言葉を投げる方がいるなら、愚かなのは、貴方ではなく、失礼な言葉を言う方です。
会話とかの、コミュニケーションは、双方の共同作業でしょう?

面倒くさがり(怠けもの)や、自分は賢いと、うぬぼれている方ほど、人をあしざまに言いますが(自分のずるさに気づかずに)、…

こんな、てんてこに舞っている者(私)に、冷やかしではない言葉をくださるのは、勇気ある方です。(勇気はあっても、ご自分の正義感を表明するのに必死で、私を萎えさせたり、震え上がらせる方もおられます。そんな中で…)
せんべいさんは、この場の目的をあやまたず、かつ、勇気をお持ちの尊い方です。
そう云う方が本気になれば、コミュニケーション(相互理解)は相手次第で、如何ようにも楽しめる、深くも軽くもできる。…私には、そう思えます。


◆ 殺人犯をも赦したい。もし身内を、若僧に殺されたなら、その若僧に教えて遣りたい、…人の道を(私も知らぬ、道なれど)。そして、彼の殺人者としての人格を、跡形もなく消してやりたい。私はそういう奴である。

けど、K泉J一郎氏などは、許してはいけないと思う。

彼をただで許すのは、彼の価値観(まつりごとを玩具にし、弱肉強食の世を、よしとして、自殺者が増えようが、拉致問題が未解決だろうが、意に介さず、責任を感じず、恥を知らない)を支持することで、
彼の仲間を増やすことにつながり、
自分も同類になって行く、…私にはそう思えるから。…

去年、K泉氏みたいな人に出会った(性別不詳)。インターネット上で。ネット故の露骨さか。…

判断力に不安があり、苦しく、少しでも楽になりたかった、愚かで、弱ってた私は、…その人物に誘われ、よく分からない会の、会員になった。溺れる者は藁をも掴む。…

誘った人物は、その会の head じゃなかった。私は head の不興を買い、叩き出された。(蝉の鳴く時間より短期間で)

head は、私の職業を卑しいと見た。私がパーであることも(本を読まない = 向上心なき者と見て)、許せなかったらしい。

傷つくことには、慣れている。でも、このときは、こたえた。(女の人から忌み嫌われることに、免疫がなかったからかな?)

私は自分の、愚かさを憎んだ。

誘った人物のいい加減さにも呆れたが、head には、親しみを感じたので、彼女が頼る人なら(私には最悪でも)、彼女には誠実な人だろうから、彼女は、良き縁を大切にすればいい、…と考え、すべてを忘れようと思った。

けど、私をコケにしながら(仁義にもとる手抜きがあった)、…「私の不徳の致すところでした」という、機械的なeメールひとつで、事足れりとするような、…人を傷つけた自覚もなく、平気で笑っている、K泉J一郎氏にも似た人物を、軽々しく許していいのか?

傷ついたときは、傷ついたと、意思表示しなきゃ、駄目なのかもしれない、…などと考えて、メールを数回、送ったりしたと思う。…(情けない、…お呼びじゃないってのに、つまらん正義感を振りかざしたりして…)

そんな、独りよがりの正義感に凝り固まった私だから、独善的な宗教家の餌食になってしまうのかもしれない。…今週、数千円の出費(布施)。

◆ 団栗っ子は、K県の人に託せた。ありがとうございます。

日没直後の海に行けた。(行けるとは思ってなかった、時間も5分くらいしかなかったが)犬みたいに駆けて行き(靴下を脱ぎ捨てて)、波で足を洗った( dress の裾ごと)。

震えながら帰る羽目になったけど、子供のとき出来なかった遊びを、やれたような気がする。(憎しみを、少しは洗えただろうか?)





 
[ 1 , ... ]
 
 
削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +