お寺ネット かけこみ相談室です。心の疲れた人へ。一人で考えていなくて話してみて下さい。宗派を越えてみんなで話し合う掲示板です。NPO法人かけこみ相談センターの相談員も協力しております。個別相談は、NPO法人かけこみ相談センター(ご注意:誰もが書き込めますので、メールアドレスの公開する場合、偽僧侶や勧誘・詐欺ご注意ください。また、特定の個人並びに団体名をあげての批判・中傷などは、受付いたしかねます。自殺予告や自殺を誘発するような書き込みは、削除いたします。当掲示板での一切の責任は負いかねます)お寺ネットtop |かけこみ相談仏事相談ツル友和尚のお手伝い
旧掲示板は、9月に閉鎖されます。旧かけこみ相談室へ|旧仏事の相談室|旧ツルとも|旧和尚のお手伝い
 
   僧侶に恋してます。   
     ・[14029] 暫 
     ・[14043] 睡蓮 
     ・[14047] 暫 
   赤ちゃん   
     ・[14037] ごめん 
     ・[14042] 浄化草 
   以前お世話になりまし ....   
     ・[13802] アンパンマン 
     ・[13806] 巳朱 
     ・[13807] さくら餅 
     ・[13809] さくら餅 
     ・[13812] 浄化草 
     ・[13815] 匿名係長 
     ・[13840] アンパンマン 
     ・[13841] アンパンマン 
     ・[13842] アンパンマン 
     ・[13843] アンパンマン 
     ・[13884] おかん 
     ・[13887] 浄化草 
     ・[13893] アンパンマン 
     ・[13894] アンパンマン 
     ・[13895] おかん 
     ・[13900] 浄化草 
     ・[13931] さくら餅 
     ・[13945] アンパンマン 
     ・[13946] おかん 
     ・[13957] 浄化草 
     ・[14028] アンパンマン 
     ・[14030] 浄化草 
     ・[14034] さくら餅 
     ・[14035] アンパンマン 
   被害者の役割(未成年 ....   
     ・[14003] 巳朱 
     ・[14025] マーカス 
     ・[14026] 巳朱 
   再婚について   
     ・[13954] 風来坊 
     ・[13964] 佑 
     ・[13966] 勇気 
     ・[13969] 風来坊 
     ・[13970] 代 
     ・[14008] 佑 
     ・[14009] 佑 
     ・[14010] 佑 
     ・[14012] 代 
     ・[14015] 勇気 
     ・[14016] 風来坊 
   ワガママ?   
     ・[13986] おかん 
     ・[13987] まや 
     ・[13988] おかん 
     ・[13989] まや 
     ・[13992] おかん 
     ・[13993] まや 
     ・[13994] おかん 
     ・[13995] まや 
     ・[13996] おかん 
     ・[13997] まや 
     ・[13998] おかん 
     ・[13999] まや 
   こんにちは。相談があ ....   
     ・[13936] 風来坊 
     ・[13962] たく 
   疲れました   
     ・[13950] おかん 
     ・[13951] 暫 
   無題   
     ・[13844] 代 
     ・[13845] ジョン 
     ・[13847] 代 
     ・[13851] 犬 
     ・[13852] 浄化草 
     ・[13853] 風来坊 
     ・[13855] おかん 
     ・[13867] ジョン 
     ・[13869] ジョン 
     ・[13872] 浄化草 
     ・[13877] 風来坊 
     ・[13882] おかん 
     ・[13902] ジョン 
     ・[13904] 風来坊 
     ・[13920] ジョン 
     ・[13925] 風来坊 
     ・[13938] ジョン 
     ・[13949] 風来坊 
   悩んでいます   
     ・[13944] 暫 
   人生に生き詰まってし ....   
     ・[13932] 風来坊 
     ・[13933] 浄化草 
     ・[13935] 出雲 
     ・[13937] 風来坊 
   場違い   
     ・[13919] 匿名 
     ・[13928] たつ 
   子どものこと   
     ・[13835] 山本 
     ・[13838] なつみ 
     ・[13854] おかん 
     ・[13860] 山本 
     ・[13861] 浩美 
     ・[13862] 浄化草 
     ・[13864] 風来坊 
     ・[13870] なつみ 
     ・[13879] おかん 
     ・[13880] 浩美 
     ・[13898] かずみ 
     ・[13905] せんべい 
     ・[13924] なつみ 
   友達との関係   
     ・[13770] ぽん太 
     ・[13771] おかん 
     ・[13777] 代 
     ・[13817] るるり 
     ・[13818] 代 
     ・[13831] おかん 
     ・[13846] るるり 
     ・[13922] るるり 
     ・[13923] 代 
   ここに投稿するのに不 ....   
     ・[13917] 風来坊 
     ・[13918] 浄化草 
   一緒に願ってくれませ ....   
     ・[13876] 暫 
     ・[13886] 匿名 
     ・[13890] 早苗 
     ・[13891] 朱雀 
     ・[13892] 早苗 
     ・[13899] 匿名 
     ・[13907] 暫 
   頭痛   
     ・[13822] 浄化草 
     ・[13825] 風来坊 
     ・[13826] 幸薄 
     ・[13829] 風来坊 
     ・[13866] ぽん太 
   命日   
     ・[13821] 浄化草 
     ・[13830] おかん 
     ・[13837] かなで 
     ・[13857] おかん 
     ・[13858] かなで 
   赤ちゃん…   
     ・[13710] 暫 
     ・[13733] 浄化草 
     ・[13790] アンパンマン 
     ・[13796] 奏 
   子供が授からない夫婦 ....   
     ・[13667] 一尼僧 
     ・[13677] 風来坊 
     ・[13683] うどん 
     ・[13709] ゆめ 
     ・[13715] 風来坊 
     ・[13720] 暫 
     ・[13729] 風来坊 
     ・[13736] ゆめ 
     ・[13743] 風来坊 
     ・[13783] ゆめ 
     ・[13792] 風来坊 
   せめて海に行きたい   
     ・[13513] T 
     ・[13524] てんてこまいまい 
     ・[13528] 碧 
     ・[13530] てんてこまいまい 
     ・[13533] おかん 
     ・[13534] てんてこまいまい 
     ・[13536] おかん 
     ・[13548] T 
     ・[13557] てんてこまいまい 
     ・[13570] T 
     ・[13573] おかん 
     ・[13581] てんてこまいまい 
     ・[13583] T 
     ・[13584] おかん 
     ・[13587] てんてこまいまい 
     ・[13591] おかん 
     ・[13605] てんてこまいまい 
     ・[13606] おかん 
     ・[13609] てんてこまいまい 
     ・[13610] おかん 
     ・[13613] T 
     ・[13614] 凡夫 
     ・[13621] てんてこまいまい 
     ・[13623] T 
     ・[13624] おかん 
     ・[13627] てんてこまいまい 
     ・[13633] おかん 
     ・[13636] T 
     ・[13648] てんてこまいまい 
     ・[13653] 凡夫 
     ・[13655] てんてこまいまい 
     ・[13656] おかん 
     ・[13658] 凡夫 
     ・[13662] おかん 
     ・[13663] てんてこまいまい 
     ・[13682] てんてこまいまい 
     ・[13694] おかん 
     ・[13703] てんてこまいまい 
     ・[13712] おかん 
     ・[13722] 凡夫 
     ・[13731] てんてこまいまい 
     ・[13735] てんてこまいまい 
     ・[13739] おかん 
     ・[13742] T 
     ・[13751] てんてこまいまい 
     ・[13757] おかん 
     ・[13759] てんてこまいまい 
     ・[13760] おかん 
     ・[13763] てんてこまいまい 
     ・[13764] てんてこまいまい 
     ・[13772] T 
     ・[13773] おかん 
     ・[13774] T 
     ・[13775] てんてこまいまい 
     ・[13776] おかん 
     ・[13778] おかん 
     ・[13779] てんてこまいまい 
     ・[13780] おかん 
     ・[13781] T 
     ・[13782] てんてこまいまい 
     ・[13784] T 
     ・[13785] 只徒 
     ・[13787] おかん 
     ・[13788] てんてこまいまい 
     ・[13789] おかん 
   授かった命   
     ・[13748] かずみ 
     ・[13752] T・M 
     ・[13753] 風来坊 
     ・[13754] みさき 
     ・[13755] T・M 
     ・[13756] かずみ 
     ・[13758] 風来坊 
     ・[13761] みさき 
     ・[13762] 直球 
     ・[13767] T・M 
     ・[13768] 風来坊 
     ・[13786] ゆう 
   中絶   
     ・[13732] かずみ 
     ・[13734] 暫 
     ・[13737] ねね 
     ・[13745] おかん 
     ・[13750] 直球 
   自分を変えたい   
     ・[13740] T 
     ・[13741] おかん 
     ・[13744] 風来坊 
   私はどうするべきか   
     ・[13546] おかん 
     ・[13553] さくら餅 
     ・[13554] 文殊ON 
     ・[13568] 代 
     ・[13574] さくら餅 
     ・[13586] 原田 
     ・[13589] 代 
     ・[13590] おかん 
     ・[13615] さくら餅 
     ・[13619] おかん 
     ・[13631] SUN 
     ・[13668] 原田 
     ・[13671] おかん 
     ・[13689] 原田 
     ・[13692] おかん 
     ・[13717] 原田 
     ・[13718] おかん 
     ・[13727] 原田 
   死にたいんです。小6 ....   
     ・[13629] 某歌手ですか? 
     ・[13630] 某歌手ですか? 
     ・[13632] T・M 
     ・[13634] 浩美 
     ・[13638] 恵美 
     ・[13639] 浩美 
     ・[13643] 匿名 
     ・[13645] 代 
     ・[13647] 大愚 
     ・[13649] 恵美 
     ・[13650] 小6って 
     ・[13651] 恵美 
     ・[13666] 代 
     ・[13675] 香奈 
     ・[13676] 代 
     ・[13685] 香奈 
     ・[13686] 代 
     ・[13688] 香奈 
     ・[13716] 恵美 
     ・[13725] 香奈 
     ・[13726] 代 
   無題   
     ・[13608] かずみ 
     ・[13618] k 
     ・[13620] 芽衣 
     ・[13622] T 
     ・[13625] おかん 
     ・[13644] k 
     ・[13665] 芽衣 
     ・[13673] おかん 
     ・[13687] かずみ 
     ・[13690] k 
     ・[13691] (@_@) 
     ・[13693] 主いい加減にしろや 
     ・[13696] かずみ 
     ・[13697] 暫 
     ・[13698] (@_@) 
     ・[13699] おかん 
     ・[13701] (@_@) 
     ・[13721] k 

Name: 睡蓮    ..(EZweb/MA33)
Date: 2009/01/25(日) 23:48   No:14027
      
Title: 僧侶に恋してます。    
現在僧侶に片思い中です。(実家はお寺です)
彼の穏やかで謙虚な性格でありながら強い精神をもっているところに惹かれております。

何度かお食事をさせていただいていますがなかなか発展しません。

そこでご質問なのですが、僧侶の方が相手に求めるものは何でしょうか。



Name:    ..P211018235164.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/26(月) 01:24   No:14029
    
Title: 無題    
自分は僧ではない、二代前までは僧だったが。
一代前から貧乏に懲りて第三次産業に従事してる。
僧籍を持つ身内もいるが、彼も公務員で食べている。

君が求めてるのは、自分のような人間の言葉ではないだろうが、よかったら読んで頂戴。

> 彼の穏やかで謙虚な性格でありながら強い精神をもっているところに惹かれております。

それは分かりました。

> 何度かお食事をさせていただいていますがなかなか発展しません。

君にとって恋愛とは何?
好きな相手と御飯を食べ、語りあい見つめあう。それだけじゃどうしてダメなんです?

僧侶の中には妻帯しない主義の方もいます。男色の方も。

純粋に彼を好きで、彼に必要とされる人になりたいなら、職業で彼を判断しない方がいいですよ。

もし「お坊さんに愛されるマニュアル」が存在してたとしても、彼がモデル通りの僧侶とは限らない。


Name: 睡蓮    ..(EZweb/MA33)
Date: 2009/01/26(月) 20:22   No:14043
    
Title: ありがとうございます。    
回答ありがとうございます。
職業ではなく彼の人柄に惹かれております。
暫様からのお言葉を読んで自分の至らなさに気が付きました。自分の価値観で物事を考えすぎているように思い反省しております。
根本的に自分を見つめ直してみたいと思います。ありがとうございました。


Name:    ..P061198175191.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/26(月) 22:03   No:14047
    
Title: 無題    
> 実家はお寺です

この意味が、自分には分からなかった。
睡蓮さんの実家がお寺なら、僧侶が伴侶を選ぶとき何を求めるか、見当がつきそうなものだ。

お寺生まれの僧侶に惚れたので、彼の実家に受け入れられるお嫁さんになりたいのかな。

分からないのに書き込んで、乱暴でした。反省してます。

応援してます。




Name: あき    ..(SoftBank/911SH)
Date: 2009/01/25(日) 20:06   No:14020
      
Title: 赤ちゃん    
前の主人と離婚して、約十年目になります。前夫との間に、結婚してすぐに生まれ、お宮参りの翌日に亡くしたあんりと言う娘がいます。今私は新しい家庭をもち、子供ももうできる事もありません。前夫は、私の前に一回 亡くなりました。 後に二回結婚しています。思うのですが、お寺には、娘が知らない、お婆さん、叔父さん、一回目の前夫のお骨があります。今の主人と話し、娘のお骨をお寺から私の元に…と思うのですが、分骨、または全部持ってきたいのですが…離婚したので、どう扱えば娘の為になるでしょう。


Name: ごめん    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/01/26(月) 12:25   No:14037
    
Title: Re:赤ちゃん    
意味わかりません。
前夫は 私の前に一回 亡くなってるって…

二回も死ぬ人っているんですか。


Name: 浄化草    ..P211018235103.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/26(月) 18:14   No:14042
    
Title: お墓に眠っているのなら    
あきさんは3度目の結婚をされ今はお幸せで、お嬢さんのことを気にされているのでしょうか?

あんりさんのお父さんである元ご主人も亡くなっていて、父と娘のお骨が同じ場所に眠っているのでしょうか?

それならば手出しはせずそっとしておくのが、お嬢さんの為にもあきさんの為にもよいのでは?




Name: アンパンマン    ..p2100-ipbf1603funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/17(土) 17:38   No:13801
      
Title: 以前お世話になりました    
先月はありがとうございました。

その後の話ですが 母はお金を送ってきました。一応初めて返してくれたということです。
でもバカな私は そのお金を受け取るときに(郵便書留で来たんですが)すごく罪悪感を感じました。

このお金 かえしたせいで足りなくなるんだろうな。寒いのにちゃんと生活できているのかなって・・・

お正月も3日の日に顔を見せに行くよ と連絡したら 友達と初詣に出かけるんだけど と断られました。
その後はうちにも都合があり 行けないままになってるんですが・・・。
今までだったら「いつ来れるの?」って言ってきてたのに、やっぱりお金を渡せないから来て欲しくないのでしょうか?
孫にお年玉を上げられないからなのかな。

それ以来母からの連絡が途絶えました。
いつもだったら「いつ来れるの?」って言ってくるのに。
やっぱり金づるなんでしょうか?
お金がないなら来なくていいわってところでしょうか?

実は先月 やけにうちに来たがったんです。
でも従姉妹の話によると 突然押しかけてきて「お金貸してくれない?」ってはなしをすると聞いていたので 同じパターンでうちに来るのかなぁって不安だったんです。
結局来なかったんですが 来る予定だった数日後 朝から「お金貸して」という電話が来たので やっぱりそうなのかなぁって・・・



皆さんからのレスを読んだ時から考えていたんです。

考えたら 母から連絡があるときって「お金かして」が8割 孫を案じる電話が2割なんですよね。
そして2割の電話の時は 私への駄目だしオンパレードで わざと怒らせてるのか?というような内容です。
例えば「ちゃんと面倒見ないから風邪をひかせるんだ」「子供達に辛い思いをさせないで!」とか・・・いかにも育児放棄を彷彿とさせるような内容で話されます。
当然そんなことはしていません。

もしかして 私は母にとって すでに子供ではなく 「金づる」「ストレス解消」になってるのかなって。
そう思うと無性に悲しくなってきました。

でも 現実なんだから 受け止めよう、母がその気ならいいじゃないか 距離を置いたって!って強く思おうと思っていました。

でも 最近4歳の娘が 言うんですよ。
「おばあちゃん元気かな」
「この折り紙おばあちゃんにあげたいな」
(娘と母が最後にあったのは秋前だったんですが)

そして 私が娘を抱きしめたり 一緒にくっついていると
「ママもおばあちゃんにそうやって貰ったの?」ってうれしそうに言われました。

母は 確かに私を育ててくれました。病気になれば看病してくれたし 身なりもきちんとさせてくれました、学校へも行かせてくれました。

私と母はどこですれ違ってしまったのだろう。

私と娘が接するたびに辛くなるのです。

それは髪を結ってあげる瞬間だったり ご飯を食べさせるときだったり お風呂で一緒に遊ぶ時だったり、とても胸が苦しいのです。


母の様子が心配で 本当は様子を見に行きたいんです。

でも またお金って言われるのが辛くて悲しくて怖いんです。
母親から「金づる」と思われてる かもしれない状況が辛くて悲しい。
でも 老いた母を一人にする罪悪感もあります。

私がいい子ちゃんなんですよね。

ごめんなさい 今どうしたらいいのかわからなくて。
だれも聞いてくれる人がいないので こちらを覗いたりしていたのですが 掲示板は依存の温床といわれたのを思い出し 何とか自分で乗り切ろうと思ったんですが。。。

私の心の奥底には 母が孤独死しているのではないかと言う恐れもあります。
だからなるべく疎遠にならないように心を砕いてきたつもりでした。
食べもの(うちでは使わないいいもの)を送ったりしたこともあります、一度や二度ではありません。
お小遣いも ちょこちょこ渡してきたこともありました。

そういうのが母を付け上がらせてしまったんですね。 

自業自得なんですが 先日も餓死していたなんていうニュースを聞いてしまうとドキドキしてしまいます。

ごめんなさい 独り言でした。



Name: アンパンマン    ..p2100-ipbf1603funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/17(土) 18:13   No:13802
    
Title: 追加で    
「お金を渡せないと母がこっちを向いてくれないと思っている」私

多分そんなことないのかもしれないけれど 母の態度からそう勘ぐってしまう。

そんな親いないって信じたいけれど 実は現実なのかもしれなくて それを受け入れられなくて 受け入れたくなくて こうして うじうじしているんです。

情けないです

前に進む強さが必要ですよね・・・・



Name: 巳朱    ..133.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2009/01/17(土) 20:43   No:13806
    
Title: ありのままに    
アンパンマンさん

今のアンパンマンさんの家庭を一生懸命守ろうとしているのも、アンパンマンさんの本当の心。
お母さんの事が気になってしまうのも本当の心。

人の心って、気持ちってね。
そんなにきっぱりと割り切れるものじゃない。
矛盾した気持ちが同居しているのが当たり前なんだよ。

そうして、その時その時で揺れる心を持っている今の自分のありのままに認めよう。

お母さんのことをつい疑って考えてしまう自分も、そう考えてしまって自分を責める自分も、どちらもアンパンマンさん自身の本当の気持ちなのだから。
そうやって、ぐるぐる堂々巡りに自分を責めていないで。
ありのままの自分でいいのだと、自分の今を許そう。


Name: さくら餅    ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2009/01/17(土) 20:46   No:13807
    
Title: 参考になればよいのですが    
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist

Name: さくら餅    ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2009/01/17(土) 21:13   No:13809
    
Title: アンパンマンさん    
上に参考になりそうなURLを載せました。

お母様はどれかにあてはまるように思います。

アンパンマンさんはお母様が大好きなのですね。求めるものはいっぱいあって、してあげたいこともいっぱいある。でも、お母様の反応で合致するものは、あまりに少ない・・・悲しいことと思います。

でも、それはあなたが悪いからそうなったのではないと思います。たぶんお母様は治らない病気をお持ちです。病気と普通の境目かもしれません。

人間関係には、ある意味線引きが必要だと提唱する精神科医がいます。自分の心と体を守るには必要だなと私も思います。

今のところアンパンマンさんはお母様に金銭を侵略されています。あなたの金銭はあなたのものです。差し上げるゆとりがあるならば、あげてもいいでしょう。でも際限なくは誰もできません。「できる限度」これを線引きしてみて下さい。それ以上はしない方がいいです。お母様のためにもです。

心も侵略されているのではないでしょうか?
いろいろな罪悪感をうえつけ、アンパンマンさんを操作しているようにも見受けられます。本当に罪悪を感じるべきはお母様ではないでしょうか?子供にお金の無心をしたり、親戚に借金も申し込みをするなど、常識ではあまり考えられません。

優しいアンパンマンさんにはお辛いかと思いますが、もうしばらく距離をおいても良いと思います。もう少ししたら見えてくるものがあると思います。



Name: 浄化草    ..P061198250166.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/17(土) 22:56   No:13812
    
Title: アンパンマンサマ    
お母さんがホントにほしいものは、心が暖まる人との時間ではないでしょうか

心が満たされたら、無駄使いなど自然に止まるかも

お嬢さんの折り紙、送ってあげてはいかがでしょう、手紙で

祈っています、わだかまりがとけますように


Name: 匿名係長    ..p9205-ipbffx02funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/17(土) 23:47   No:13815
    
Title: Re:アンパンマンサマ    
 人間それぞれで、年取ってますます我がままになった
様に思える人も少なくないかもしれません。他人なら思い切って
縁切ったり、距離を置こうと出来るかも知れませんが、
例え恨みあるような親でも、思い切って縁を切るなんて、余程
のことが無いと出来ないと思います。
 人間関係って難しいし、悩みも深いでしょう。あなたが特別
弱いとか甘いとかとは思えません。

 見識甘い私の言うことで恐縮ですが、いまはお金の工面など、
出来ないことは出来ないとはっきり相手に伝え、言葉だけでも
相手に真心を伝えられれば良いのではないでしょうか。
人にとって、声掛けだけでも、その支えは小さくないと思えます。
 それより、あなた自身のご家庭のことに目を向け生活
していく方が大切の様に思えます。

 なかなか難しい問題です。ここの掲示板に書き込み、
お話しされるのも、多少精神的な助けになるのではないで
しょうか。

 具体的な相談は自治体でもあるようです。
 東京都の場合ですが、ご参考に。
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/soudan2/000ichiran/004kourei_ichiran.html
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/controller?cmd=lst_dt&actionID=conslt&SVCSBR_CD=157&SDN_NO=0000001172&ROW=0

 どうか、よい解決がありますように。
 南無観世音菩薩。


Name: アンパンマン    ..p2100-ipbf1603funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/18(日) 23:14   No:13840
    
Title: 巳朱さま    
前回に引き続きありがとうございます。
かなり矛盾してる私のココロ これでいいのでしょうか?

夫にもチラッと相談したんですが
「お前はさー 結局どうしたいわけ?」ときかれました。

こたえられませんでした。

お金は出せないけれど誠意はいっぱいあるよ!お母さんが心配で案じてるんだよ!という気持ちは確かにありました。
でも 母を満足させられるほど渡せないです。

ほんの少しだけどって ●千円とか渡してたときに「これっぽっち」といわれて涙ぐんでいるところをみられたりしたので 夫は私の母を嫌っています。

子供たちも ママを泣かせる!って思う反面(特に上の子) 下の子は やさしいおばあちゃんとしか思ってませんので この辺も苦しいところです。

自分を許したところで 母が老いて行き このままでは一人寂しく最後を迎えるのは目に見えていますし それを防げないのは私がふがいないからなのかとも思ってしまいます。

私の気持ちは 母を憎む→母を案じる→気にかけたところで痛い目に会う コレの繰り返しです・・・

どうするのが一番なんでしょう・・・

また迷い込んでしまいました 深いところに


Name: アンパンマン    ..p2100-ipbf1603funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/18(日) 23:20   No:13841
    
Title: さくら餅さま    
前回に引き続きありがとうございます。

お教えいただいたサイト拝見いたしました。

母に当てはまるというよりも もしかして自分に当てはまってるような気がする項目がありました。
私自身 心が病んでいるのかもしれません。
病院へ行ったら楽になりますか?
母への考えをかえるか 母が変わらない限り無理ですよね・・・

母が心配だけど ほおって置けない でも近寄れば傷つけられるのを繰り返してきたため 今は自分可愛さに母に近づけません。

もうそろそろ会いに行かなきゃと思いながら 用事が出来たり都合が悪いとほっとしている自分がいると同時に 倒れていたらどうしようとか 悪いことを想像してしまいます。

距離をとるというのも難しいことですね。

夫にも少し離れたら?といわれて あう回数を減らしてみたんですが やはり母一人子一人ということで 周りからの圧力に負けたりしていました。


今娘がインフルエンザで当然今週末も会えず なんだかほっとしてる自分にすごく罪悪感です。
(娘は とてもタミフルの投与が早かったためかすっかり元気ですが 周りへの考慮として少し休ませることにしています。)


Name: アンパンマン    ..p2100-ipbf1603funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/18(日) 23:24   No:13842
    
Title: 浄化草さま    
はじめまして

この度はレスありがとうございます

母は何にお金を使っているのかわかりませんし 確かに年金暮らしなので大変なんだとは思います。
想像できるのは食べもの(高めの食材)かなぁとも思うのですが。
もう70過ぎていて今更周りが何を言っても変わらないのだとは思っています。

寂しいのだと思い ちょくちょく電話したりお茶を飲みに行ったり(もちろん手土産持参で)孫の写真を送ったりしてきましたが あまり気持ちは伝わらず そんな余裕があるなら出してよ という感じになってしまったのです。
余裕なんてある訳なく 搾り出してるんですが そんなこと母にはお構いナシだったようで。

でも 折り紙を送るというのはいいですね。
早速明日にでも贈ってみます。

ステキなアドバイスありがとうございました


Name: アンパンマン    ..p2100-ipbf1603funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/18(日) 23:30   No:13843
    
Title: 特命係長さま    
はじめまして
この度は レスありがとうございました

お金の工面は出来ないことを何度も伝えたんですが それもなお 続いています。数ヶ月にいっぺんですが(大抵カードなどの引き落とし時) 何度かウソをつかれてお金の要求をされたことがあったので 母への不信感が多々あります。

私の回りは お母さんとの関係が良好な人しかおらず こういう話はあまりわかってもらえないので・・
「お母さん大事にしなよ」とそれしか言われないので こういううまくいかない親子関係のストレスが モンモンとたまり 夢にまで見る始末です。
なので こちらで皆さんに聞いていただくことがとても私にはうれしいことなのですが 前スレにも書きましたが 「依存の温床」といわれたので ああ、それもそうだと思い 何とか乗り越えようとしました、何度も覗いたりしてましたが・・・
でも やっぱりしんどくなってきてしまいました。

私よりも辛い思いをしている人が沢山いらして 皆様のようなお優しい方のレスを待っているのはわかっていますが・・・

お教えいただいたサイトは後ほど拝見させていただきたいと思います。
お心お時間割いてくださってありがとうございました。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/20(火) 09:08   No:13884
    
Title: Re:特命係長さま    
大変な思いをされている事は承知で、問題解決の糸口が少しでも見えるかも・・と思い、敢えて少し厳しい見方をさせて頂きますね。

お話を伺っている範囲で私が少し気になる所があるのです。
それは、お母さんを心配している自分を安心させることが一番の目的なのか?と言うところ。
勿論、母親を気に掛ける事は間違ってはいないのですが、それが自己満足で終わっていないのか?と自分に問われてみて下さい。

本当に相手を思うのであれば、自分が辛くても相手の為になるように努める事を忘れてはいけないと思うのです。
お母さんが自分の間違いに気づけるように、あなたが一体どうすれば良いのか。
それは、相手にも辛さを強いる事ですから、自分も辛い思いを覚悟しなければなりません。

文章にしてしまうと私の意図が明確には伝わり難いような微妙な所ですが、伝わっていますでしょうか?


Name: 浄化草    ..P061198250014.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/20(火) 11:43   No:13887
    
Title: 奥の手    
> もう70過ぎていて今更周りが何を言っても変わらないのだとは思って

> 寂しいのだと思い

何歳でも人は進化します、また人の心を満たすには、同情、哀れみだけでは足りません

我が身の体温を分けて卵を抱く親鳥のように、相手の笑顔が咲くことを信じ抜く心も添えないと

その心、祈りは距離に関わらず相手に届きます、以心伝心といいますね

お嬢さんの優しさは、あなたから、あなたの優しさは、お母さんから伝わる命の中にあります


Name: アンパンマン    ..p2100-ipbf1603funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/20(火) 17:54   No:13893
    
Title: おかんさま    
おっしゃられるように 心配している自分を安心させたいという気持ちは絶対にあります。
母と連絡がついたり 顔を見せれたときは 心底ほっとしています。
母が望むことをと思って 色々動いてみた時期もありました。なけなしのパート代を仕送りさせてと送ったことも その仕事が終わって制服のまま母のところへ駆けつけたりもしてみました。
当時の私に考えられる そして実行できることだったので・・・

でも 母は「そんな格好でみっともない(制服だから仕方がない)」「おかねったってコレじゃあね ゼロがひとつ足りないんじゃない?」と。

これ 結構実の親に言われるときついですよ。だってそういうセリフはやくざの言うことだと思ってたから。

近づくと痛い目に会い 離れていると心配になる。母は 結局お金なんだと思い知るのがいやというか辛いので逃げちゃってるんですよね。
そして今はパートもしていないので(自営業で従業員扱いなので外で働くなら扶養を外れないといけない)自由になるお金がないからゴメンね といったら
「会社で銀行からお金を借りるでしょ?お母さんの分も多めに借りてよ」って言われたんです。
もう怖くて情けなくて。

なのでおかんさまのおっしゃる「お母さんの求めていること」とはお金と干渉なんだと思うのですが お金は説明したとおりですし 干渉に関しては 夫に暴言を吐き謝罪もナシのため どうしようもありません。そういうことをしておきながら 面倒も見ない知らん振り と怒られても一体どうしろというのでしょう・・

結局 母のことを思って色々考えるのですが 止まってしまうのです


Name: アンパンマン    ..p2100-ipbf1603funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/20(火) 18:00   No:13894
    
Title: 浄化草さま    
そうですね なにが母の心をかたくなにしたのかはわかりませんが わだかまりが解けてくれるといいなとは思っています。

私がどんなにお膳立てをしても ぶち壊すので・・・

手を差し伸べて 辛い思いをして でも心配になって また手を差し伸べて・・・って バカなので繰り返してきました。ここ何年も。
生きているうちしか出来ないんだと思って 色々動いてみたのですが とてもとても難しいものです。

孫のきれいな気持ちが伝わっても 結局お金!っていわれると辛いんですよ。
私は子供が頂いたお年玉やお小遣いは全部取ってあるんですが それを話したときに
「じゃあ それおかあさんに貸しておいてよ」って平気で言うんです。
母は私が貰ったお年玉やお小遣いを「貯金しておいて上げる」「それはおかあさんに渡したお金なんだよ。アンタに渡しただけなの」などといい 全て使い込んでいましたから・・・
だれが 子供のお金を返してくれるなんて信じられましょう?
私のお金ではないのです。子供が頂いたお金なんですよ。

そういうしこりがたまって うまくいかない つい構えてしまう要因になっているんだと思います


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/20(火) 18:49   No:13895
    
Title: Re:浄化草さま    
アンパンマンさんの中に、まだまだ吐き出しきれないものがあると言う事はよく解ります。
でも、ここは相談掲示板。
お母さんがどのような方なのかは大体解りましたので、もう少し前向きなお話しをしていきませんか?

結局はアンパンマンさんはどうしたいのか?
今後、どのようにすれば良いのか?
その辺が一番重要なポイントではないでしょうか。

参考までに・・前回のスレッドで私が最初に書かせて頂いたものですが、今でも私の意見は同じですから再度コピペしておきますね。
これを読まれて、さっきの私の意見をもう一度お読みになってみて下さい。


>>例え親子でも、それぞれ別個の家庭を持てば自分の家庭を第一に考えて守らなければなりません。
母親には大恩はあると言えども、それはそれ、これはこれ、と割り切る厳しさが無ければ、自分の大切なものを守る事はできません。
それを踏まえて自分は母親に対してどうしたいのか、を自問する事も必要です。
泣きついて来たら嫌々でもお金を渡すような中途半端な気持ちでは、いつまで経ってもお母さんは改めようとはしないでしょう。
仮に世間体を気にして貸すのであれば、これはあなた自身にも考え直す所があるような気がします。

現在のお母さんがあなたに依存する事を当然と思っているのなら、先ずは話し合って無理なものは無理である事を理解して貰う。
もしも、それが不可能なら一切の付き合いを絶つ覚悟を決めてお母さんに宣言する。
その場合、最低限の身内にも伝えておけば良いかもしれません。
しかしやはり大恩ある母親ですから、お母さんの身勝手ではなく、本当に困った時には真っ先に駆けつけられるよう、距離を置いて見守り続ける気持ちは失いたくないと思います。




Name: 浄化草    ..P221119009030.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/20(火) 21:41   No:13900
    
Title: 草の場合    
貧しさに負けた人が、お金しか信じなくなることはあります

私の世界にも、あなたのお母さんのような心根の人間、身内はおります

自分の暮らしが成り立つ範囲で、お金以外のありったけの愛を捧げると決めたら

相手の態度が若干軟化したように見えます、今日も嫌味を言われたけれど、もう私の問題ではない

言葉や、時間、労働力、マッサージ等、お金以外にも贈れるものは何かとあります

捧げたものをぶん投げられたりしても、私はもうほとんど傷つかなくなりました


Name: さくら餅    ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2009/01/22(木) 11:09   No:13931
    
Title: Re:さくら餅さま    
丁寧な返信をありがとうございます。

>
> お教えいただいたサイト拝見いたしました。
>
> 母に当てはまるというよりも もしかして自分に当てはまってるような気がする項目がありました。

そうでしたか・・・誰でも多少は当てはまる項目があるものです。アンパンマンさんの書かれている文章からは、大きな問題は私には見受けられません。

> 私自身 心が病んでいるのかもしれません。

病むという表現には合致しているとも思えませんが、抱えてらっしゃる問題は大きくて深いようにお見受けします。

> 病院へ行ったら楽になりますか?

病院はたぶん相性の合う医師を探すことからになると思います。

> 母への考えをかえるか 母が変わらない限り無理ですよね・・・
>

そうですね。私もそのように思います。

今はご自分の感情を大事にしてみて下さい。いやなものはいやです。苦しい時は避けていいのです。いずれ向き合えるときが訪れるでしょう。

例えば、熱がある時には口当たりの良いものを食べますよね。あえて苦手なピーマンを食べようとはしないでしょう。

生活のあらゆる面で、自分に優しくしてみてください。(社会生活に支障のない程度で)きっとご自分の中から結論なり、答えなりが生まれてくると思います。

もう少し詳しい話がしてみたい時にはメールをいただけましたら幸いです。




Name: アンパンマン    ..p2100-ipbf1603funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/23(金) 07:58   No:13945
    
Title: 皆様ありがとうございます    
おかんさま 浄化草さまのコメを読ませていただいたあと ずっと考えていました。
根本的に私はどうしたいのか
それすら見失っていた気がします。

そして 思いついたのが 誰かにもうがんばらなくていいよと今の自分の母に対する行動思考等に賛同?といったらなんですがそれでいいんだよ といってほしかったのか?と思いました。

自分に自信がないんですね。ずばっと見捨てればいい!と思うときと そんなことしたらかわいそうだ という考えが行ったり来たりなので 自分自身一体どうしたらいいのかわからなくなっていました。
だからおかんさまのおっしゃられるとおり 同じところで回ってるんですね。

お返事をと思ったところに さくら餅さまからのおやさしいレスを拝見して このお三方 お会いしたこともない私のためにお優しい慈悲に満ちたコメントをお寄せくださって本当にうれしく思いました。

ずっともう何年も前から私は同じところで足ふみしているんですね。母が変わらないとだめだ なんていいながら 私も変わってないんです。

いろんなサイトをさまよい アダルトチルドレン 共依存のことを学びましたしこちらでも教えていただきまして 自分の状況を少しずつですが認めて来れたかも知れないと思いました。

幼い頃から「アンタ 不幸になるんだからね 今に見てなさい」(子供の頃にありがちな反抗期だったり自分の意見を言ったときにいつもこういわれてきました、刷り込まれてきたんですね 親に反抗すると不幸になるという考えを)
それが私の奥深くにありなかなか取り出せない足かせとなっているのだと思います。
だから 距離を置けばいい 離れればいいと思いながら 脳裏に「今に見てなさい アンタも子供達にやられるんだから」という母の言葉がグルグル頭の中で回り苦しいです。

でも 母のおかげで子供達に話をしたり注意をするときに「頭ごなしに言わない」「彼らの意見を聞く」「怒るのではなくて諭す」ということがわかるようになったのは感謝しなければなりませんが。。。
子供達は何も私を悲しませるようなことはしてません。でもこの先母の言うとおりになるのでは?と内心は思って気にしてしまいます。

このあたりから抜け出さねばならないのですね、まず最初に。

あ、先日教えていただいたありがとうのノートかいてます。
大抵子供や夫に向けてのありがとうですが 先日初めて母にありがとうと思えたのが↑です。
今までは心底思えなかったのですが そのときは「ああ、母に言われてきたことも実はムダではないんだ」と思えて。
こんな小さなことでも変われるのでしょうか?

ただ 私が行動をするすべてのことにおいて 頭の中で「そんなことして いい加減にしなさいよ」という母の声が響きます。
買い物に行こうと着替えて その服装をみて「そんな格好で、●さん(夫)に浮気されて捨てられて今に見てなさい」という声が聞こえます。自分ではそんなに変だと思わないのですが(地味ではあっても小奇麗に見えるようにはしておりますが 母は地味な私の服装がいやみたいです)
夫はすごく優しく大事にしてくれているのですが(ひしひしと伝わってきます)そんな夫なのに「浮気してて優しくすればお前はバカだからだまされてるんだよ」という母の声が聞こえます。

全て本当に言われたことなんです(本人は覚えちゃいないでしょうが)
「言わせておけよ!」と強く思えるようになるにはどうしたらいいのでしょうね。

根本的にそこが問題(私が聞き流したりスルーすれば済むこと)なのかなと思えてきました。  


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/23(金) 09:12   No:13946
    
Title: Re:皆様ありがとうございます    
アンパンマンさん、最初に立てられたスレッドの文章よりも、まるで人が違ったように穏やかな文章になって来られました。
辛い中でも、あなたは少しずつ成長されているのが解りますよ。

「○○にこうされた」「○○にこう言われた」と言う、過去の捉われから離れられないのは、あなたの中にある「自分が可愛い」と言う思いが強いからなんですね。
その自分が可愛いと思う気持ち「我執」を打ち砕く事が、今のあなたの課題だと思います。
とは言っても、そう簡単なものではありませんから、まずは自分の中にある「我執」に気づくこと。
そして、出来るだけ自分以外のものの立場から考える習慣を身に付けましょう。
例えば、相手に「あなたは何て愚かなんだ!」と言われても、その言葉によって愚か者になるのではありませんね。
自分の将来は、今の自分の考え方や行いによって変化していきます。
相手の言葉で自分の将来が決められるなんて、それは単なる妄想です。
それよりも、相手がそのような妄想を抱いて発する言葉。
その汚れた言葉は、あなたよりも発した本人に汚れとして返っていくのです。
お母さんの現状が、まさにそうではありませんか?
冷静に見れば、そう言うお母さん自身が自分の心の汚れに気付けない愚かな人だと哀れに感じるでしょう。
哀れとは感じても、本人が気付いて直そうとしない限りは、誰も助けられない。
気付けるようにするには、厳しく接する事も必要ですね。
それが出来ない、と言う部分はアンパンマンさんの中にある「問題」なんです。
その辺をちゃんと理解していれば、相手の言葉に惑わされる事なんて無くなってきますよ。

人は無責任に何でも言います。
その言葉が、根拠も何も無い単なる「悪意」から出るものかそうでないか・・と、正しく判断できるように自分を育てましょう。
色んな本を読んだり、色んな人の意見を聞いたり。
また、自分が正しいと思える教えを見つけるのも良いと思います。



Name: 浄化草    ..P211018235014.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/23(金) 18:48   No:13957
    
Title: 神は細部に宿りたまうとか    
どんな悪口も皮肉も、愛が感じられない淋しい心の飢えた叫びだとどこかで読みました

娘の幸せを羨むだけではなく、娘を心配する気持ちもお母さんにはあるようですね

地味にしてると浮気されちゃうかもなんて、深い信頼で結ばれた夫婦には余計なお世話でも

信頼のない世界に生きている人にとっては、切実な話で忠告してくれてるつもりなのかも

愛は求めて得られるものではなく、自分の心から湧く泉みたいなもの

悪口や嫌味をよく言う人は、自分の中の源泉に気付いていないので苦しいのでしょうか


Name: アンパンマン    ..p2100-ipbf1603funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/26(月) 00:49   No:14028
    
Title: Re:神は細部に宿りたまうとか    
おかんさま 浄化草さま ありがとうございます

うーん 全ては私が弱いためにおきている現象なのかと思えてきました(認めようとしてきました)

でも やっぱり怖いです。

いろんなサイトをさまよっているうちに「年金だけでは生活も苦しいだろうから子供としていくらか出すのは当たり前」とありました。
私は自営ですのでお給料としてもらっていませんから 事由になるお金はないのです。お買い物はカードでさせてもらってるので 自分や子供が必要なものを買うのに困ってるという訳ではないのですが 母へ送金するような自由なお金はないのです。
そんな中 貯めたお金を渡して 「ありがとうね」といってもらえればうれしいのですが
「コレじゃ足りない」
「もっと頂戴よ」
そういわれるのを想像すると怖くて情けなくて もう1月電話も出来ないでいます。

心配してくれるのが行き過ぎているので(母は昔からそうでした)それを受け止める度量がない自分が情けなくなります。
夫は「あれじゃイヤになって当然だ」と驚いていますが。
上の子は ついに祖母の話すらしなくなりました。私が苦しんでいるのを知っているのです。下の子が無邪気に「おばあちゃんちいこうよね」というのを聞き流しています。

そして 新たに 今の私の子供達に接するのが怖くなってきました。
また母と同じことを繰り返すのではないかと。

そう考えているためか なんというか子供に遠慮してしまうようになりました。
自分で「なんでそこで押さない?!教育上もっとしつこく言わないと駄目だろ」と思うのですが 子供に嫌われるのが怖い(自分が母親を嫌うように)のです。

子供達は優しいです。上の子はわたしが忙しいときは何でも手伝ってくれます(察して動いてくれる)。
こんなに優しい世界で一番大事な子供達に嫌われない 親になれるのでしょうか。
あの母を見ながら育ってきた私には自信がなくなってきました・・・


Name: 浄化草    ..P221119009187.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/26(月) 02:02   No:14030
    
Title: 意思によるでしょう    
想像力と理性が戦えば、理性が負けると言われています

取り越し苦労や過ぎ越し苦労を心の癖にせず、宝であるお子さんとご主人さまをどうか大切に

禅宗の僧侶で生活指導の先生のサイトを貼っておきます、よろしければご参考にどうぞ http://www6.ocn.ne.jp/~aber7/


Name: さくら餅    ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2009/01/26(月) 10:15   No:14034
    
Title: アンパンマンさん    
メール下さいませ。フリーのアドレスで結構です。

掲示板では伝えきれない情報がたくさんあります。


Name: アンパンマン    ..p2100-ipbf1603funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/26(月) 10:27   No:14035
    
Title: 拝見いたしました    
浄化草さま

おはようございます お教えくださったサイト拝見いたしました。まだ全て読んでいませんが 夜学に通う学生のお話を拝見して 何か思うところがありました。
私なんかまだまだだ…と。
もっと勉強して 向き合う強さを身に着けなければならないと思いました。
すばらしいお話をお教えくださりありがとうございました



さくら餅さま

再度ありがとうございます。
後ほどご連絡させていただきます。これから仕事に入りますのでちょっと遅くなるかもしれませんが・・・




Name: マーカス    ..(DoCoMo/SH702iS)
Date: 2009/01/24(土) 13:58   No:14001
      
Title: 被害者の役割(未成年編)    
被害者(未成年)は、どこまでするのが義務なのでしょうか?
『随時親に言うべき。』というのが基本的な考え方だとは思いますが、中には単身赴任や親の仕事や都合上何らかのかたちですぐには言えない場合子供はどこまで親に訴える義務があるのでしょうか?



Name: 巳朱    ..133.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2009/01/24(土) 16:50   No:14003
    
Title: Re:被害者の役割(未成年編)    
ごめん、お話が見えない。

誰が何の被害者なの?
なにをいうの?

いつどこで「義務」と決まったの?


Name: マーカス    ..(DoCoMo/SH702iS)
Date: 2009/01/25(日) 21:23   No:14025
    
Title: Re:被害者の役割(未成年編)    
では、近くに誰もいない場合突き落とされたり刺された場合未成年者はどうすべきですか?

Name: 巳朱    ..133.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2009/01/25(日) 23:07   No:14026
    
Title: Re:被害者の役割(未成年編)    
携帯からだろうから言葉足らずになるんだろうけど、もうちょっとわかりやすく描いてくださいよ。

前回のご相談と合わせて推測すれば、
「近くに両親など身内がいないとき(単身赴任などで遠く離れて暮らしている)未成年者であるA君(仮名)が突き落とされたり刺されたりといった暴行の被害を受けた。どうしたらいいのだろうか?」
ですかしら?

すぐに110番しなさい。病院に行きなさい。
親と離れて暮らしているのであれば、親代わりとなる大人がいるのではないですか?
その人を頼りなさい。
その親代わりとなっている人が暴行の加害者だというのであれば、学校の先生に相談するのでもいい。保健室の先生でもいい。

未成年はまだ人生経験が少なく、判断力が未熟だから未成年なのです。
親と限定せず、身近な信頼できる大人に相談して、判断を仰ぎましょう。
身近に信頼出来る音長いないと思うならば「命の電話」に電話するのもいいし、直接市役所の児童福祉課に行って、市役所の職員に訴えるのでもいい。

独りで抱え込んで悩まないで。大人に助けを求めなさい。




Name:    ..210163222067.mcat.ne.jp
Date: 2009/01/23(金) 14:07   No:13952
      
Title: 再婚について    
こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
わたしは、2歳の男児の母親で28歳の女です。
こちらが仏門に因むホームページだと伺わせていただきました。
このたびは再婚についてお聞きしたいと存じます。

わたしの生家は、田舎の少し大きな兼業農家なのですが、どのようにしてこのように困ったことになったのか、悪い言葉ですが厚顔無恥、悪い業ばかりを重ねている心の病んだ母を中心に、御近所から近親者たちに嫌な思いばかりをさせ、子供のわたしといたしましてはとても心を痛めております。
そのような家で育ったためか、今まで誤った価値観を持ち続けた為に、稚拙な生活に足をすくわれ続けて来、結婚も、相手が個人主義で本心では同棲も結婚も望んでおらなかったにも拘らず、周囲の勧めで結婚してしまい、落ち着かない結婚生活の中、子供を授かりました。
そして、自分の歪んだ性格に振り回され子育てに苦しむ中、いろいろな本読み解くうち、禅と出合いました。日々、法に心傾け、できる限り煩悩に振り回されないよう精進してまいりますうちに、出家への希望が芽生えて参りました。
しかし、出家をしては子供たちをいかがしましょう。愛しいわが子を捨てることは私にはできません。
そう思うと、お寺に嫁ぐことで、法に従い清貧な生活を営み、また伴侶となる方を師とし、より一層の修身に励むことができはしないかという思いに突き当たりました。

現在、都合あって子供の養育のために、別居をしてはおりますが離婚はしておりません。再婚先が定まれば、今の配偶者も、小さい子供を扶養できる先ができるのなら安心して離婚を認めると申しております。
このような、私の考えは浅薄でしょうか。
そして、こういう形でのご縁を探す方法はないでしょうか。

どうか、皆様の御助力をお願い申し上げます。



Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/23(金) 16:46   No:13954
    
Title: Re:再婚について    
だいぶ誤解があると思いますが、今日の出家の意味は、職業僧侶になるということです。
それは観光や死者先祖の供養を生業とすることです。
もちろん仏教の知識や伝統の儀式はありますでしょうけど、佑さんが描く仏門とは遠いものです。
まして一寺院に嫁いで、思い通りの縁に巡り合えるとは思えません。
仏教や禅をおやりになりたいなら、自由にやられるのがよいと思います。

仏教をかじられたのであれば、「鏡の法則」はご存知ですね。
お母さんの業と自分の業が無関係なものに見えますか?
自分の周りの人たちは、自分の姿を知らせるためにのみ存在しています。
人生の学びの多くが家庭にありますよ。
家庭こそが仏門だと思います。

自分を学び自分を変えない限り、いくら環境から逃げ出しても、似たような縁を通して同じことが繰り返されるだけです。



Name:    ..210163222067.mcat.ne.jp
Date: 2009/01/23(金) 22:20   No:13964
    
Title: Re:再婚について    
御回答くださいましてありがとうございます。
こんにちの出家というくくりについては不思議な印象を受けましたが、そのようなものなのかと新鮮に受け止めております。

「鏡の法則」とは因果応報のことでございましょうか。
日々時々の業がのちに身にかかるということですよね。良き業にしても悪しき業にしても。
それについては得心いたしております。
ですが、子を育てるものとしては、親の業が子にふりかかるという法があるように感じます。
そうでないのだとすれば、前世の因縁なのでしょうか。
私が煩悩にこころ乱されれば、即座にわが子たちもこころを乱し、苛立ちを露にすることが見受けられます。
また、とても幼くして犯罪や災害に巻き込まれ死傷するこどもたちもいますでしょう。
そのようにして、親の業までも子の業の因果によるものと完全に結び付けられるものとは、わたしは感じられません。
単純な人と人との仲として、良好になったり険悪になったりということは間違いなく因果でしょうとは感じます。
少なくとも、母の病んだ心はわたしの物心着く前からのものと断念でき、そうとは言え、わたしのかけがえのない母であります故に疑わずに家の環境をあるがままに受け止めて育っておりました。

本当に、禅や仏教は簡単にかじっただけのもの、恥じるべき思い込みがたくさんあると存じますが、それだけに知りたきこと、教えをうけたきことも数多くございまして、このような長文乱文となりました。
独り身でしたら、もう少し専門的な書物を紐解くこともできますものをと思いますが、それでも、忙しく子を育てながらに簡単に禅を取り入れることで生活は活きて参りました。

どうかいまひとつ、お教えいただけますようお願いいたします。


Name: 勇気    ..(SoftBank/810T)
Date: 2009/01/23(金) 23:10   No:13966
    
Title: Re:再婚について    


【家庭こそが仏門】

【自分を学び自分を変えない限り、いくら環境から逃げ出しても、似たような縁を通して同じことが繰り返されるだけ】

この二つの文章、よく考えてごらんよ。
知識を得るだけだと学者と一緒。極端な話なんだけど、知識がなくったって仏門の道を歩いている人はたくさんいる。

今の生活がイヤで逃げたいから、キレイな事を言って逃げたいように見えるよ。



Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/24(土) 00:15   No:13969
    
Title: Re:再婚について    
鏡の法則は、佑さんが違和感を感じておられるお母さんやご主人が、実は佑さんの姿そのものである。
つまりお母さんやご主人は、佑さんが自分の姿を見るためにわざわざ縁で結ばれた関係だということです。
お母さんの姿に自分を学び、ご主人の姿に自分を学んで、まずは自分の姿に気づく必要があります。

煩悩もそうなんですけどね、生きている以上煩悩をなくすことはできません。
そんな無駄なことはせずに、ただ煩悩に気づいて、それを否定せずにあるがまま受け容れればいいんですよ。
同じように、お母さんやご主人とそっくりな自分の姿に気づいて、それを否定せずにあるがまま受け容れるだけでよいのです。

自分をあるがまま受け容れられるようになれば、お母さんやご主人に対してもあるがままを受け容れられるようになります。
自分の周りを劇的に変える方法は、ただ自分に気づくだけなのですね。
引っ越しや離婚を繰り返したところで解決することは何もありません。

宿業(カルマ)の1つは佑さんとお母さんとの関係、佑さんとご主人との関係にあります。
何も学ばずに関係を断てば、宿業はまた次の生涯に繰り越されますよ。
人間関係はすべてそうです。
せっかく仏縁があったのですから、どうぞ混乱した人生から永遠に抜け出してください。


Name:    ..P061198250137.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/24(土) 01:30   No:13970
    
Title: 佑さん    
今晩は

> 悪い言葉ですが厚顔無恥、悪い業ばかりを重ねている心の病んだ母を中心に、御近所から近親者たちに嫌な思いばかりをさせ、子供のわたしといたしましてはとても心を痛めております

まるで鬼の一家の中で、あなただけ突然変異の善人だったと仰ってるようです。

> そのような家で育ったためか、今まで誤った価値観を持ち続けた為に、稚拙な生活に足をすくわれ続けて

どんな家に育とうと、まずいと分かった時点から、新しい健全な価値観を、自分で養えるのが人間です。
人生の選択を誤っても、家のせいにはできません。

育ちのせいかなんて自分で言うと、何でも責任転嫁する人に見えてしまう。それは損なことです。

> お寺に嫁ぐことで、法に従い清貧な生活を営み、また伴侶となる方を師とし、より一層の修身に励むことができはしないか

幻想は捨て、現実を生きていかれた方が賢明です。

お寺に嫁げば清貧な暮らしが出来るとは限りません。清貧じゃなくて赤貧ならば幾らもあるけど。

師が伴侶になる縁は、たまにはあります。でも、それは結果としてそうなっただけと思います。

最初から、夫を兼ねた師を求めるのは、二兎を追う人のようで無理があります。

何を見ても師と思い感謝してる人は、その頭に神仏が宿ってるように見え、まわりの者の心まで洗う。そういう聖者はどこにでもいます。


Name:    ..210163222067.mcat.ne.jp
Date: 2009/01/24(土) 23:04   No:14008
    
Title: Re:再婚について    
勇気さま

御返信ありがとうございます。

たしなめ応援くださる心遣い痛み入ります。
お釈迦様は、生理学も生物学も心理学も確立されていない時代に、生きとし生けるものがどのように世の中を流れていくのかを、多くの修行により発見されたお方と存じます。
わたしたち衆生が心穏やかに真に幸福に生をまっとうするための世の法則を知恵としてお示しになったのでしょう。
幼いシッダルタ皇子が宮殿の門で貧困者を見とめ、いずれ、妻子を残し、必要に駆られ旅立ったように。
ただ、身に起きた問いを真摯に見つめ、自分の選ぶべき道を進み困難を乗り越えてこそ、知識は知恵となるのでしょうね。

わたしは双子の男児を授かりました。
どんなに、倒れそうな日も日夜を問わず愛し育むことから逃げず、夜間は内職をし、真に在る自分の心の問題を見つめて参りました。
そこには、日々の激務を目の当たりにしながら心無い言動を繰り返す夫に怒ることで、平静ささえ失う危険があったためです。
頑張らなければならない場面が多いほどに、「わたしはこんなにがんばっているのに」という怒りと虚無感に立ち向かう機会に恵まれるのですね。

いまこのように、禅に出会い、禅とともに生きたいと感じるわたしのこころは、甘えや弱さでしかないでしょう。
そして、この甘えや弱さがインターネットを通して皆様に不快を与えてしまったと痛感いたします。
申し訳ありません。

しかしながら、みなさまの声援を受けてより精進ができますこと心より喜んでおります。
母とわたし、夫とわたしの縁にもう一度寄り添い、自分を映す鏡とて修行して参ります。



Name:    ..210163222067.mcat.ne.jp
Date: 2009/01/24(土) 23:23   No:14009
    
Title: Re:再婚について    
風来坊さま

御返信ありがとうございます。

丁寧なご助言ありがとうぞんじます。
母と夫のことを空しく思ったり怒りを感じたりばかりの、わが身を見つめることこそ意義があるということですね。


> 煩悩もそうなんですけどね、生きている以上煩悩をなくすことはできません。

そうですね。なくすことはできないのでしょう。
しかしながら、法という知恵はできりだけ煩悩を刺激せず心静かに暮らすことをお示しになっていますよね。
静かで整理整頓した環境、自然な色彩の中に身を置き、できるだけ、つい手抜きを手伝ってしまう電化製品などをできるだけ排除し、日々時々を専念できる作務を行うこと。
煩悩に脅かされる回数を減らしただけで、困難や苦痛にであった時でも心に余裕を持ち対処できることを実感しております。
また、苦受にても楽受にても、早急に感じ取り受け流すこともありがたいことです。
このように日々暮らすことで、因果は変わって来るのでしょう。
いいえ、まず幻滅しておることですね。
ただ、早く、連鎖的に多くの人苦しめる元が去っていくように務めます。


> 宿業(カルマ)の1つは佑さんとお母さんとの関係、佑さんとご主人との関係にあります。何も学ばずに関係を断てば、宿業はまた次の生涯に繰り越されますよ。人間関係はすべてそうです。せっかく仏縁があったのですから、どうぞ混乱した人生から永遠に抜け出してください。

勉強足らずで申し訳ないです。
前世や来世といったことは、お釈迦様のお言葉として学ぶ機会がございませんでしたので、今、初めて知識として学ばせていただきました。
今いるわたしだけのものではない、大いなるものとしての業についても見つめなおさせていただきます。

みなさまの声援を受けてより精進ができますこと心より喜んでおります。
母とわたし、夫とわたしの縁にもう一度寄り添い、自分を映す鏡とて修行して参ります。


Name:    ..210163222067.mcat.ne.jp
Date: 2009/01/24(土) 23:50   No:14010
    
Title: Re:佑さん    
代さま

御返信ありがとうございます。

きりりと身を律していただける厳しくも心あるお言葉、感謝いたします。


> まるで鬼の一家の中で、あなただけ突然変異の善人だったと仰ってるようです。

少し、違うのです。
生家の価値観の誤りに気づき正さんと身を起こした家族がまだいないということです。
わたしは、我が子を育てるうちに、性善説を信望するようになりましたので、みな、胎内に命を芽吹いた時には小さな仏さまそのものと考えております。
胎児は母の心を映し、世界を見るでしょう。胎内から出たあとは、周囲の環境を全世界と学び価値観とするでしょう。
いずれの日にか、真の法を知り無知を恥じるでしょう。
それは、自分を善人と捉えることではなく、法に触れたことへの気づき、ただそれのみと思っております。
いかにも、自分を善と見せるかのように書いてしまったのでしょう、これらの不快、どうかお許しください。


> 人生の選択を誤っても、家のせいにはできません。
> 育ちのせいかなんて自分で言うと、何でも責任転嫁する人に見えてしまう。それは損なことです。

誰もが、本来は法を実践できるちからを持っているにも関わらず、そうできない環境はあると思います。
家のせいにして、まずは、自分を生まれつき歪んだ者と誤認しないことは、情報ひしめくこの世で生きるために必要と感じます。
皇子であるために、父で夫であるために、ブッダさまが法に触れえないと感じた時があったように。
そして、他人を、何でも責任転嫁する人に見てしまう方はやはり心に余裕がないのでしょうから、どう見られても仕方がないと幻滅しておく必要があるように思います。


> お寺に嫁げば清貧な暮らしが出来るとは限りません。清貧じゃなくて赤貧ならば幾らもあるけど。

日本の自然環境の中で、衣食住を丁寧に行えば、暮らしていけない赤貧はあまりないかと思います。
たくわえが無いから我慢するというのではなく、自然に法に寄り添える環境ともいえるのではないでしょうか。


> 何を見ても師と思い感謝してる人は、その頭に神仏が宿ってるように見え、まわりの者の心まで洗う。そういう聖者はどこにでもいます。

神仏が宿っているような聖者を身近に見とめることのできないのではまず仕方がないということなのでしょうね。
精進することで、そのようなアンテナを磨かれていけばと思います。

みなさまの声援を受けてより精進ができますこと心より喜んでおります。
母とわたし、夫とわたしの縁にもう一度寄り添い、自分を映す鏡とて修行して参ります。



Name:    ..P221119009065.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/25(日) 02:20   No:14012
    
Title: 佑さん、細かいことですが    
> 生家の価値観の誤りに気づき正さんと身を起こした家族がまだいないということです。

生家とは、実家の人々のことですか?
血がつながった身内でも、自分とは別の人間の価値観を改めさせる権利、義務、我々凡人にあると思いますか?
私はないと思ってます。

明らかに善悪の判断がさだかでない身内がいた時は、善きに導かれるよう祈りはからう必要あるけど。

> いかにも、自分を善と見せるかのように書いてしまったのでしょう、これらの不快、どうかお許しください。

いいえ、こちらこそ失礼しました。
恐るべき悪行は、自分を善人と信じた人の、驕りや暴走からも起きます。
その危険性をご存知か、聞いてみたかった。

> 他人を、何でも責任転嫁する人に見てしまう方はやはり心に余裕がないのでしょうから、どう見られても仕方がないと幻滅しておく必要があるように思います。

人様から誤解されない気遣いは、大人のたしなみ、忘れてならない思い遣りと私は考えますけど。

> 日本の自然環境の中で、衣食住を丁寧に行えば、暮らしていけない赤貧はあまりないかと思います。

天皇陛下さえもが、貧困拡大や格差社会を憂えておいでになる今は時です。


Name: 勇気    ..(SoftBank/810T)
Date: 2009/01/25(日) 13:35   No:14015
    
Title: Re:再婚について    
知識が、必ず知恵にはならいよ。それ所か、足枷になりかねない。

言葉を綺麗に並べるのもいいけど、仏の心を実践してごらん。実践しないと、知恵は生まれないよ。


Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/25(日) 13:40   No:14016
    
Title: Re:再婚について    
>法という知恵はできりだけ煩悩を刺激せず心静かに暮らすことをお示しになっていますよね。

原始生活への逃避は今日では一時的な癒しでしかありません。
自分と向かい合って自分を変えない限り、結果は同じことが繰り返されるだけです。
大切なことは逃げることではなくて、自分を学び自分を変えることです。
仏教は自分を変える教えですよ。

お釈迦様は自分の煩悩に気づいて、それについて色々語りました。
煩悩に気づかなければそれに振り回されますが、気づいていればそれに振り回されることはありません。それだけのことです。
禅をやって煩悩の動きに気づきましたか?
お母さんに対する気持ちもご主人に対する気持ちも全部煩悩ですよ。

鏡の法則は言葉の遊びではありません。
人間は自我という単一性で自分が見えません。
まずは自分が見えないことがわかりますか?
そして自分を知るために関係の世界(縁起世界)が存在します。
そこで他人を通して自分を認識します。

相手に感ずることは全部自分自身です。
諸法無我なんですよ。
敵だと思って鉄砲を打ち込むと、全部自分に命中するという。
それが因果応報です。
神は悪戯な世界を作ったものです。^^

まあ、この機会を人生に活かすかどうかは自由ですけどね。




Name: まや    ..(EZweb/MA33)
Date: 2009/01/23(金) 22:52   No:13965
      
Title: ワガママ?    
私は育児が下手です。
3歳と5歳との息子の母です。
苛立ち叱りたくないから、園に預ける。
優しく迎えたいから…
私は昔、叱られてばかりだった。
いつも母はいないのに、会うと叱られた。
ちゃんと家事したのに、やり方が違うとか叱られた。
自由がなくて篭の鳥だった。
でも、今は、母はそうせざる得なかったんだと。
私のは自己中心?
子供を苛立ち叱りたくないから、園に預ける。
逃げてるだけ?
私は、得度を受けようとしています。
そのことが頭いっぱいになってます。
邪魔が入るのが怖い。
私のために、ご住職様たちが、わざわざ足をお運び下さるのだから、日にちを変えることはしたくない。
万全の体制でないといけない。
過敏にそう考え警戒してしまう。
子供が邪魔なのではなく、万全な体調で、穏やかに過ごしたい。
日にちが私にとって大切な日で、逃したくない日なのです。

子供はかわいい、大切。
五年越しに授かった我が子が可愛くない訳がない…
流産を二回繰り返し授かった二人目を可愛くないわけがない…
私の考えは間違いだらけなのか?
修行は心を磨きだいと思っていいるから。
優しくなれるよう、早く磨きだいと思っているから…
私のようなものが、得度を受けるのは間違いですか?
お教え下さい。



Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/24(土) 08:39   No:13986
    
Title: Re:ワガママ?    
三歳と五歳・・可愛いけれど悪戯盛りですね。
さぞ大変なことと思います。
私も子育てをして来ましたが、その中で気付かされた事があります。
それは、「子育て=自分育て」と言うこと。
あなたは「可愛いから叱りたくない」と仰っていますが、可愛いからこそ、悪いことはしっかりと教える。
これが親の勤めではないでしょうか?
それを人任せにしてしまうのは「逃げ」「甘え」の何ものでもないと思いますよ。

六方礼経に、親の勤めとしてこのように書かれています。

【子を愛する】
親は子を愛するべきだと説いています。
その愛する心の現れとして、
一、悪から遠ざける事。
二、善に入らせる事。
三、技能を学習させる事。
四、適当な妻(あるいは夫)を迎えさせる事。
五、適当な時期に財産を相続させる事。
の五つが述べられています。

先ず、子供に対しては「事の善悪」をしっかり教える(基本的人倫を学ばせる)事が、親が子供を愛する表れのひとつなのですね。
そして、出来るだけ多くの知識を得させて、教養を身に付けさせ、職業につくための技能を学ばせるのも、親が子に果たすべき義務であると言います。
子を大切に思う親だからこそ、血の通った教育も出来るのではないでしょうか?
そして、自分も「親」と言える親に育てて貰うのですね。
決して他人任せにしてはならないと、私は考えています。

今、あなたに与えられた「子育て」も、立派な修行のひとつ。
そこから何を学び取れるかは、あなたの心がけ次第です。
大切なものを他人任せにして、得度も何も・・
そうは思われませんか?


Name: まや    ..(EZweb/MA33)
Date: 2009/01/24(土) 08:45   No:13987
    
Title: Re:ワガママ?    
自分のイライラからくる無意味な叱りをしたくないのです。
悪いことをしたときは叱ります。
善いことをしたときは誉めます。
しかし、自分の感情の起伏に不安があるときは、避けたいので、園にお任せしてしまうのです。
自分勝手な親でしょう。
でも子供にイライラをぶつけてしまう、バカな親になっとしまう自分が嫌なんです。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/24(土) 08:59   No:13988
    
Title: Re:ワガママ?    
>でも子供にイライラをぶつけてしまう、バカな親になっとしまう自分が嫌なんです。

誰でも初めから立派な親にはなれません。
失敗して、苦しんで、過ちに気付き、それを克服していく。
子供を育てながら「自分を育てさせて貰う」のです。
得度したから立派な親になれるのではありませんよ。


Name: まや    ..(EZweb/MA33)
Date: 2009/01/24(土) 09:09   No:13989
    
Title: Re:ワガママ?    
分かっております。
イライラせず穏やかに接していたいから園を利用しています。
得度したから良い母になれるとは思っていません。
自分の我と垢を洗い流したい。
修行し、一から学びたい。
そうして、向き合いたいと思うのです。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/24(土) 09:42   No:13992
    
Title: Re:ワガママ?    
そうですか、自分を向上させたいと思われるその気持ちはとても素晴らしいですね。
私は得度がいけないと言いたいのではなく、「今、あなたが本当になすべきことは?」と考えているのです。
自分を育てる為に子供を他人に任せてしまうのでは、私から言わせれば「折角の学びの機会を逃してしまう」ような気がして残念でなりません。
自分を磨きたいなら、イライラする自分をコントロールできるような強い意志を養う必要がありますが、まさに子育ては絶好の修行にはなりませんか?





Name: まや    ..(EZweb/MA33)
Date: 2009/01/24(土) 09:47   No:13993
    
Title: Re:ワガママ?    
そうですよね。
私は鬱、躁鬱、パニック、強迫性障害を持っています。
只今、治療中で一年半になります。
波があり、最近 下がり気味です。
子供とイライラせず、過ごす試行錯誤しながら方法を見つけ出す修行のチャンスなのですが、体力が持たず、一時間が限界。
甘えたい盛りですので。
ダメ親で情けないです。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/24(土) 10:00   No:13994
    
Title: Re:ワガママ?    
そうでしたか、現在治療中なんですね。
そう言う状態でしたら、仏教の教えは辛く感じられるのではないですか?
それでは尚更、今は修行などと考えないで、出来るだけ心を休ませてあげる方が良いような気がします。

>ダメ親で情けないです。
そんな事はありませんよ。
ご自身が病に苦しみながらも、こんなに子供さんの事を考えていらっしゃる事が解り、私も少し安心しました。
まずは治療に専念して、本来の元気なあなたに戻りましょう。
今はその事だけお考えになれば良いのでは?
反省するところは反省しても、自分を責めて追い詰めないで下さいね。



Name: まや    ..(EZweb/MA33)
Date: 2009/01/24(土) 11:53   No:13995
    
Title: Re:ワガママ?    
病気だからこそ、仏教の教えに助けられています。
お寺に行くことが落ち着きます。
私は治療中ではありますが、子供との接し方を見直さなければと、常々思ってました。
分かってはいるのに、思い通りにならず、情けないばかりです。
今年は少しづつ軌道修正し頑張りたいと思っております。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/24(土) 12:17   No:13996
    
Title: Re:ワガママ?    
なるほど・・
私自身も、人によっては仏教が心の病に効果がある事も聞いておりますので、まやさんの仰っている事も解るような気がします。
う〜〜ん、病気に関しては最初にお聞きするべきでしたね(汗;

そこで・・なのですが。
現在のあなたのお考えは間違ってはいないと思いますよ。
心に病を抱えていらっしゃるのですから、保育園に子供を預けることも致し方ないと思います。
また、鬱病を克服される為に仏教を選択された。
これも、あなたが望んでいるのでしたら間違いじゃないでしょう。
それは「逃げ」でも「甘え」でもなく、寧ろ前向きにあなたは病気と闘おうとされている、と私は受け止めています。
だから自分を責める必要はありませんよ。
それでも自分を「我が侭」だと責めてしまうのは、これも病から生じるものだと自分に言い聞かせて、折角頂けた仏縁を大切にされたら良いと思います。
自信を持たれて下さいね。




Name: まや    ..(EZweb/MA33)
Date: 2009/01/24(土) 12:24   No:13997
    
Title: Re:ワガママ?    
ありがとうございます。
流れに身を任せ、穏やかに過ごします。
過敏に得度日に邪魔が入ったら?などと考えないようにして…
すべては縁です。
ありがとうございました。
心穏やかに過ごすことが、大切ですね。
本当にありがとうげざいました。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/24(土) 12:30   No:13998
    
Title: Re:ワガママ?    
こちらこそ、拙い意見を聞いて頂きまして感謝申し上げます。
最後に、少し気になったことだけ。

あなたの文章から垣間見える完璧主義的な考え方が、更にあなたを苦しめているのではないかと感じてしまうのです。
何事も「中庸」を心掛けて、少々思い通りにならない事があっても、「それが世間なんだ」と思いましょう。

まだまだ寒さが続きますので、ご自愛されますようお祈り申し上げております。
有難う御座いました。

  合掌


Name: まや    ..(EZweb/MA33)
Date: 2009/01/24(土) 12:56   No:13999
    
Title: Re:ワガママ?    
おかん様
ありがとうございます。
おかん様もお体にお気を付けて下さい。




Name: たく    ..131.124.150.119.ap.yournet.ne.jp
Date: 2009/01/22(木) 16:09   No:13934
      
Title: こんにちは。相談があります。    
はじめまして、こんにちは。
たくといいます。
突然ですが相談をさせください。

先日、ののさま(観音様)と結んでいた
「人を怒らない、悲しませない」
という約束を破ってしまい、ののさまを怒らせてしまったようです。とても後悔しています。

どのようにすれば許してもらえるでしょうか、また破ってしまいましたが、同じ約束は結べないでしょうか。

突拍子のないことを言っているとは思いますが、ぜひご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。



Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/22(木) 20:22   No:13936
    
Title: Re:こんにちは。相談があります。    
観音様が怒ることなどありません。
一人一人に親しみ深く優しいですよ。
幼子のお母さんのように、何度でもふところへ飛び込んでください。


Name: たく    ..131.124.150.119.ap.yournet.ne.jp
Date: 2009/01/23(金) 20:58   No:13962
    
Title: Re:こんにちは。相談があります。    
風来坊さん、お返事ありがとうございます。

そうですか、少しですが安心できました。
これからもののさまへの感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしていきたいと思います。




Name: なな    ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2009/01/23(金) 10:25   No:13948
      
Title: 疲れました    
一週間前くらいに結婚しました。
経済的には結婚前の方が辛く、精神的には結婚後の方が辛く…
今は気持ちも冷め、離婚しか思わなくなりました。
旦那には勿論伝えましたが、離婚したら俺は行く場所がないから死ぬしかないっと言われて離婚を拒まれました。
私は離婚したいです
離婚後、経済的に辛くなるのを取りました。
どうか、どなたかアドレス下さい。
宜しくお願いします。



Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/23(金) 11:07   No:13950
    
Title: Re:疲れました    
結婚して一週間と言えば、一般的にはウキウキして楽しい新婚生活の真っ只中ですよね。
それなのに精神的に苦痛を感じられる、その理由を教えて頂けませんか?

取り合えず、今の段階でお話しさせて頂きますね。
仮に、彼に不満があるのでしたらよく話し合うとか、協力して問題解決に取り組む努力はされましたか?
離婚はいつでも出来ますよ。
でも、それまでにあなた方ご夫婦がどれだけ努力をしょうとしたか。
努力もしないで問題から逃げても、本質的には同じような問題で苦しむ事になりますよ。
『忍耐』が美徳とは思いませんが、ある程度は自我を抑える事も大切だと思いますよ。



Name:    ..P061198250080.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/23(金) 11:40   No:13951
    
Title: ( ̄▽ ̄;)の    
結婚は、本来厳しいものだと思うのだ。だって、自分で自由に出来た時間、空間に別の人間が入るわけだから。

ものごとには明るい面と陰の面があるものだ。人気者は顔で優遇されることもあるし、嫉妬されたりさか恨みとか、愛され過ぎて大変なこともある。分かるよね?

結婚にも両面あるんだけど、お互いが助け合ったり支えになり許し合うことで、明るい面が大きく深くなっていくものなんだ。

男はばかなところを持ってるよ。愛がなくてもSEXできる。元彼女が迫ってきたら、2度と会いたくないと思ってても逃げる前にやりたくなる。そういうように体ができてる。そこで我慢できる男が本当の大人です。

ななさんのパートナーは、まだ本当の大人じゃなかったのかな。ななさん自身はどうかな、結婚は長い旅に似ている。それなりに覚悟をして出発したと思う。1週間でじゃあサヨナラと言われたら、自分も途方に暮れてしまうな。




Name: ジョン    ..user060081.clovernet.ne.jp
Date: 2009/01/18(日) 23:13   No:13839
      
Title: 無題    
将来・仕事・妻との関係について悩んでおります。
人様から見れば大した悩みではなく、甘えているだけなのかも知れません。
いまは混乱しており、長くなってしまいますが、
お叱りでもアドバイスでも何でもいただければ幸甚です。

現在38歳で無職(アルバイトのみ)です。
妻と子供が2人おります。
特に引き立つ経歴も無く、資格・技能は持っておりません。
仮に就職できたとしても、大学卒の初任給と同額からなので、妻子を養うには、私の年齢から見ると低所得になります。
妻は体を壊しているため、病院代も必要なのですが、今のところきちんとした治療は受けられていません。
子どもたちの将来のためにも、少しでも条件のよい仕事を探さなければと焦っております。

3年ほど前に海外から帰国して、最初に就職した会社は毎日終電近くまで働いていましたが、
実質的にサービス残業であり、家族との時間を犠牲にしても収入は不足していました。
妻にはどうしてそんなところに就職するのか、
もっと他にあっただろうと言われましたが、
確かに妻の言い分ももっともです。
日本での就業経験のなかった私には、サービス残業とはニュースの中の話で実感はありませんでした。
自分の考えが甘かったのです。

1年ほどで会社を辞め、転職を試みましたが、今度は内定どころか面接さえも受けられません。
しばらくして、妻と相談した結果、心機一転して資格の勉強をすることにしました。
若い頃経営コンサルタントに憧れた事もあって、中小企業診断士の資格を目指しました。

結果は不合格でした。
試験まで仕事をせずに勉強に専念させてもらいましたが、元来の怠け癖が出たのでしょう。勉強不足でした。
それまでは実家の方で生活費を出して貰っていましたが、2回目はそうはいきません。

自分としては、資格は後回しにして、とにかく目先の収入、何でもいいので仕事をするべき、
資格はそのあとに考えるべきだと思いますが、
妻は、私の能力がないので、仕事をしながらでは無理。
今就職して一生低賃金でやっていくのか、と反対です。
また、語学力を生かして、海外でコンサルティングの仕事をしてから日本に戻れば「ハク」がつくとも言うのですが。

確かにそうかもしれませんが、現実的に海外で仕事を見つけることは困難ですし、
私は日本にとどまりたいと思っています。
ましてや生活費に困っているので渡航費用もありません。

実家が田舎で小売業を営んでおりました。
先々はそこにもどるつもりでしたので、仕事のスキルアップ・資格取得などにあまり興味がありませんでした。
ところが両親と妻の折合いが悪く、中々戻れないうちに店を閉めることになりました。

妻は私の両親がこの状況を引き起こしたと考えているようですが、私にはどうしてもそうは思えません。彼らは手を差し伸べてくれています。
両親の軽率な言動、行動が妻を傷つけたことは認めますが、子供の前で「くそじじい、くそばばあ」と呼ばれると、そのたびに妻を思う気持ちが萎えてゆきます。

自分が不甲斐ないのは確かです。
自分がどこか言訳をしているのだと思います。それがどこかが分かりません。
妻と実家の両親と両方にに甘えているのです。
自分が行動するべきなのですが、どうしてか動きがとれません。

まだ、まとまらず、妻の言い分など書けていませんが、
考える糸口を見つけたく、ご意見をお願いいたします。





Name:    ..P211018235170.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/18(日) 23:52   No:13844
    
Title: ジョンさん    
> 妻は体を壊しているため、病院代も必要なのですが、今のところきちんとした治療は受けられていません。

これが一番の問題ではないですか?

仕事より自分のプライドより。妻子の心身が大事ではないですか?

明日にでも、生活保護の申請に行ってはいかがです?

> 特に引き立つ経歴も無く、資格・技能は持っておりません。
> 仮に就職できたとしても、大学卒の初任給と同額からなので、妻子を養うには、私の年齢から見ると低所得になります。

母子家庭の平均年収ご存じですか?
大卒初任給より低いくらいです。それで3人くらいで暮らしてるのです。

> 子どもたちの将来のためにも、少しでも条件のよい仕事を探さなければと焦っております。

慣れないうちから欲張ると、騙されたりするから、気を付けて欲しいです。

> 若い頃経営コンサルタントに憧れた事もあって、中小企業診断士の資格を目指しました。
> 結果は不合格でした。

日本の労働者の実体に疎い人に、企業診断などされたい経営者いますか?

憧れだけで資格を取り先生になったら、関係者が迷惑すると思います。

> 両親の軽率な言動、行動が妻を傷つけたことは認めますが、子供の前で「くそじじい、くそばばあ」と呼ばれると、そのたびに妻を思う気持ちが萎えてゆきます。

病気なのに、治療も受けられず不安だったら、心がひねくれても無理ないと思います。三笠書房「食生活が人生を変える」533円+税 でもお読みになり、奥さんに安心をあげて欲しいです。


Name: ジョン    ..user060081.clovernet.ne.jp
Date: 2009/01/19(月) 00:08   No:13845
    
Title: Re:ジョンさん    
代 様

ご意見ありがとうございます。
代様のおっしゃる通りです。
身体の事を一番に考えなくてはいけませんね。

反省します。








Name:    ..P211018235237.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/19(月) 00:59   No:13847
    
Title: 応援してます    
どんなツマラナイ、合わないと思う仕事でも、人にも、言えることがあります。

よく知れば意味深く、尊いものが隠れてる、どんな人にも仕事にも。私はそう思い、与えられた職、人との縁を大事にしてます。辛いことがあっても、限りある人生。お互い元気でいきましょう。


Name:    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/01/19(月) 04:10   No:13851
    
Title: いくら    
他人相談しても、金に困ってる人に金を差し出すワケじゃない。病気で困ってる人には解決気取り♪他人に相談しても解決しないんですよ。つくづくそう思います。それでは失礼!

Name: 浄化草    ..P061198250017.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/19(月) 04:37   No:13852
    
Title: お寺ネットです    
心の持ち方で、問題解決にのぞむサイトですよね、こちらは

お金だけが必要な方は、反貧困ネットに行けばよいし

体の病気だけが問題なら、病院に行けばよい訳です

取捨選択して、家族守ってくださいジョンさん


Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/19(月) 07:04   No:13853
    
Title: Re:無題    
そこまで冷静に状況を捉えておられてすばらしいと思います。
解決のカギはどこかに自分に対する甘えがあるように感じますが如何でしょうか?
資格やハクよりも足りないのは切実さ(熱意、迫力)であるように思います。

熱意は周りを動かしますよ。
神仏さえも動かします。
家族を守る背水の陣。
奥さんのせいにしたい気持ちは、そこからの逃げではないでしょうか。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/19(月) 10:01   No:13855
    
Title: Re:無題    
ジョンさん自身の健康には問題はありませんか?
今の時期、希望通りの仕事に就職できる可能性はかなり低いと思います。
しかし、風来坊様も仰っているように「背水の陣」の覚悟を決められれば、まだまだ遣り直しが利く年齢ですね。

アルバイトと仰っていますが、アルバイトも時間帯をズラして複数の収入源を持つと、当座の生活費は何とかなると思います。
特に深夜帯などが狙い目かも。
それと、将来を考えれば「介護関連」の職種にはまだまだ人手不足なのが現状だとか・・
その為にも最低必要な資格を取得されるのも良いと思いますよ。

それと、こう言う不安な時代だからこそ家族(夫婦)の絆ってとても大切だと思うのです。
奥さんがあれこれ仰るのも、不安な思いがあるからなのでしょうから、出来るだけ普段から奥さんとは意思疎通を図り安心させてあげられるように勤めて下さい。
この苦難を乗り越えるには、家族の「愛」がとても大切だと思いますよ。
応援しております。


Name: ジョン    ..user060081.clovernet.ne.jp
Date: 2009/01/19(月) 22:15   No:13867
    
Title: Re:無題    
お返事が遅れまして申し訳ございません。
たくさんの方々から心のこもったメッセージを頂き、感謝しております。
代さん、犬さん、浄化草さん、風来坊さん、おかんさん、
皆さん本当にありがとうございます。

今こそ、家族がまとまる時、愛をもって乗り越える時だと思います。

これまで、原因をすべて妻のせいにしていました。
彼女の極端な依存性、攻撃性に恐怖さえ感じてきました。
一時は自分が刺されるのではないかとも怯え、

また、何度も「殺して下さい」と求められ、
彼女だけでも楽になればと… 
幼い息子の目の前で、殺そうかと、たとえ一瞬でも、考えた事を、首に手をかけてしまったことを告白させて下さい。
その時の事を思えば、今はまだ幸福なのかもしれません。

しかし、病気が軽くなればお互いに楽になる、と考えていたのは間違いだったと思います。

妻からも、「あなたがおかしい」と言われてきましたが、
どうしても素直に聞くことができませんでした。
自分にもきっと大きく欠落している部分があるのだと思います。

皆様からのご意見を伺い、まずは自分自身を知らねばならないと反省しております。

本当に逃げずに自分を見つめるには、何か方法があるのでしょう
か。
自分の中の苦しみの原因はどのようにすれば見つけられるでしょうか。

まだ甘えているのかも知れませんが、もしも糸口になるようなことがあれば、ご助言頂けませんでしょうか。

お願いいたします。

ジョン





Name: ジョン    ..(EZweb/SN34)
Date: 2009/01/19(月) 22:33   No:13869
    
Title: Re:無題    
すみません。

必要なのは、
「覚悟」
ということでしょうか。


Name: 浄化草    ..P211018235158.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/19(月) 23:39   No:13872
    
Title: 悠然とした天地の懐にある我ら    
人間の質は、注目されると伸びます、家族全員の長所に注目してあげてください

長所が発揮できたら、短所は出にくく、消えてしまうこともあります

一家の大黒柱は「家族のよいところを見抜く目」を持ってください

「覚悟」もよいけど、肩の力は抜きましょう、すばらしい人と結婚できたうれしさを、時々思い出して

「感謝」される奥さまは幸せです、些細なスキンシップは、夫婦の健康に貢献します

挨拶、掃除、後片付けなど、日頃行っていることにも妻子への愛を込め続ければ、やがて笑顔が咲くでしょう


Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/20(火) 05:36   No:13877
    
Title: Re:無題    
奥さんの病気というのは依存症のことでしょうか?

似たもの夫婦といいますが、良い点も欠点も夫婦は同じ類のめぐりあわせになることが多いです。
奥さんに対して気になったりいらだったりするする点があれば、それがそのまま自分の共通点になります。

人間は自我という単一性によって自分が見えないため、相手を通して自分を認識しています。
それはよく「鏡の法則」とか言われます。
ですから自分を知るには、相手に対する自分の感情を見ればわかります。
それは相手というより自分に対する感情なのです。

ジョンさんが親や奥さんへ依存していることは文面からわかります。
それが熱意を欠く原因だと思います。
依存性は人間のすべての苦しみの源です。
そして人間が人生で学ぶべきことは家庭に集約されています。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/20(火) 08:38   No:13882
    
Title: Re:無題    
まずは、奥さんに対して期待(こうして欲しい、とかこうあって欲しい)している所を、逆にジョンさんが奥さんにしてあげてはどうでしょう。
奥さんの中にある攻撃心に対しては「愛」で包み込んであげる。
「愛」とは、甘やかす事でも迎合する事でもなく、もっと寛容な心で受け止める事だと思います。
例えば、神仏が愚かな人類をそのまま受け入れ、そして自ずと過ちに気づけるように苦難を与えて下さっているように・・

ジョンさんが変わっていけば、きっと奥さんも変わってきますよ。


Name: ジョン    ..user060081.clovernet.ne.jp
Date: 2009/01/20(火) 22:36   No:13902
    
Title: Re:無題    
皆様、コメントありがとうございます。

今後の行動のためにいくつか伺いたいのですが...

自分の苦しみの原因を見つけ、取り除くには、
「相手に対する自分の感情を見る」
「家族の長所に注目し、感謝する」
「挨拶、掃除、後片付けなど、日頃行っていることに愛を込め続ける」
という理解でよろしいでしょうか?

また、風来坊さん、
「ジョンさんが親や奥さんへ依存していることは文面からわかります。」とありますが、
どのような表現からくみ取れますか? 全体ですか。
もしも特定の部分でしたら、自分が依存していることのヒントになりそうですので。

また、「奥さんの病気というのは依存症のことでしょうか?」とのご質問ですが、
‐‐病気と言うのは主に身体的な病気です(自律神経なども含みます)。
以前はうつ病、境界性人格障害などと言われており、深刻でしたが、今は精神的なものから身体に影響が出ていることが大きいです。
依存症については勉強不足ですが、おそらくその傾向は強いと思います。

以上、長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。










Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/20(火) 23:32   No:13904
    
Title: Re:無題    
そのように言葉で理解しようとしないほうがよいです。
依存症については私の[URL]が参考になります。
何度も何度も読んで、自分の心に共感するものがあったら、それをやられたらよいと思います。
ただ言葉をロボットのようにまねることではありませんので、ハートで感じるまで読み返してみてください。

依存的かどうかはそのような言葉の捉え方だけでもわかります。
でもそれは自分に気づきさえすれば変わってゆくことですから、まずは依存の意味をよく感じて、これから自分が乗り越えてゆくものを把握されたらよいと思います。
人に聞いて理解するのではなく、あくまで自分で納得する必要があります。


Name: ジョン    ..user060081.clovernet.ne.jp
Date: 2009/01/21(水) 22:07   No:13920
    
Title: Re:無題    
風来坊様

「依存的かどうかはそのような言葉の捉え方だけでもわかります。」
なんとなくわかりました。
確かに質問をしているときは頼っていたように、
人様に自分の問題を丸投げしているような感じだったと思います。

風来坊様の[URL]で勉強させていただきます。
ありがとうございました。






Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/22(木) 00:57   No:13925
    
Title: Re:無題    
相手に頼るのではなくて、相手は自分の情報源に過ぎません。
自分の主体性を決して放棄しないことです。
主役は常に自分であるということです。

自分が奥さんに依存しているから、依存的な奥さんが自分の苦しみになります。
自分が自立すれば、奥さんがどうであろうとあるがまま受け容れられるようになります。

依存症を克服するには、感情の解放と長い意味では感謝法が有効ですが、他にも創造手法(箱庭療法やフリーイメージ法)が有効です。
さらに創造的なことを趣味にするのは大変よいことです。
いろいろ工夫して、馬鹿笑いや突飛な服装といった自分の枠をぶち壊す行為もどんどんやったらよいです。
それを奥さんではなく、自分に求めてください。


Name: ジョン    ..user060081.clovernet.ne.jp
Date: 2009/01/22(木) 21:52   No:13938
    
Title: ありがとうございます。    
風来坊さん

たくさんのメッセージ、ありがとうございます。
生活で苦しくなってきたとき、自分が他の人に頼ろうとしていることや、
責任から逃れようとしていることが分かるようになってきました。
良い方向に少しずつ気づいて行けるような気がいたします。

妻と私どちらが先、と言う問題ではなく、
自分が自立すれば必然的に変わってゆくのですね。

ありがとうございました。







Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/23(金) 10:31   No:13949
    
Title: Re:ありがとうございます。    
>自分が自立すれば必然的に変わってゆくのですね。
そうです、そうです。
誰かが家庭の主(あるじ)になれば、家庭はまとまってゆきます。
今は戸籍の主はいても、心の主がいない状態でしょうね。
自分が家庭の主になるには、まずは自分が自分の主になることです。
その自分の主が主体性(自立性)です。
主体性を育てる方法はすでに述べたとおりです。




Name: ひーくん    ..(DoCoMo/N02A)
Date: 2009/01/23(金) 00:38   No:13941
      
Title: 悩んでいます    
去年の11月頃、S急便のオペレーターの仕事を辞めました。1日、約二百件近く電話を取っても給料は安くて、精神的に参りました。しばらくは、精神科の病院に通いました。通った結果、よくなりました。けど、今、転職活動してますがなかなか見つからないです。疲れてきました。三十九歳です。年齢的に無理なのか?悩んでいます。やる気ないです。情けないよ。アドバイス下さい。お願いします。


Name:    ..P061198250026.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/23(金) 03:19   No:13944
    
Title: これからです    
> 三十九歳です。年齢的に無理なのか?

平均年齢を上げたくない、トップより年上では困るなどの下らない理由で、年齢差別をする組織もあるが、そんなところばかりではありません。

職安のカウンセリングを利用するなどして、孤独に陥らない工夫をしていただきたい。

林業、農業など住いと職場が近く、体を動かし自然に向き合う仕事もご検討あれ。




Name: 出雲    ..columbia.aitai.ne.jp
Date: 2009/01/22(木) 10:57   No:13930
      
Title: 人生に生き詰まってしまいました。    
はじめまして。人生に生き詰まってしまいました。答えが出せずにいます。アドバイスをお待ちしております。長文になります。

私は精神的な症状があり(対人恐怖症、軽度のアスペルガーの症状があり、病院へ通院しても抑えるだけの治療なので、カウンセリングに通ったり、医師の進めもあり、退行催眠などの治療をしました。

退行催眠では自分の前世を思い出しました。
いつも身を隠し人から逃げて生活をしなければいけない人種でした。周りの大切な人たちはみんな殺されてしまい、私も最後は濡れ衣を着せられて処刑される、悲惨な死を遂げていました。私の前世の家族が亡くなったとき、私は前世を見ていると理解しているのに実際にその人の名前を呼んでいました。その人は私が大好きだった人。涙が止まりませんでした。受ける事で症状の原因が解り、治療がしやすくなりました。

時間が経ち、退行催眠を経験して思ったことは、私たちは何かをする為にここに生きているんだと言う事。辛い経験も目的があるのかもしれないということ。
私たちが成長するためにここに存在するなら、被害者、加害者、
王、奴隷、貧しい、金持ち、裏切り、苦しみ、楽しみ色々な経験をする為に生きているはず。
だから人生の行き着く場所は、何者になってもいいのかもしれない。

私はずっと、「人を愛し、皆に平等に接し、人の為に何かをしなければいけない」と思っていました。
私の母はクリスチャンで子供の頃から教えられ、私はそれが徳を積むことだと思っていたのです。

苦手の人に対しても、人の幸せを願い、親身になって話を聞き、
愛情を持って接してきました。
けれど、陰口を言われることもある。
自分がいくら平和を望んでも平和にならない。

私はずっと我慢ばかりをしてきました。
自分に対してよりも人に優しくしてきました。
人が良く、人から利用されてしまい、
いつも被害者になってしまうのです。

そして、人に対して怒るという感情が無く、
いつも悲しい気持ちでいっぱいで、
許そう、許そうって無理をし、人を許します。

今まで純粋に生きてきて、壁にぶち当たった感じです。
無宗教ですが、私が今まで信じてきたことは奇麗事なのかと落ち込むこともあります。

「いかなる問題にも自分に問題があり、相手は自分を写す鏡だと」
自分を責めてしまいます。
いくら心から人を愛していても、嫌われることもある。
いくら努力をしても、認められないこともある。
自分が少し悲しいです。この世界が悲しいです。





Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/22(木) 14:39   No:13932
    
Title: Re:人生に生き詰まってしまいました。    
今現実に起こっていることは原因の結果です。
それは人間の心にあるフィルムがスクリーンに投影されると同じこと。
スクリーンを変えようとしても、堂々巡りの空しい徒労に終わります。

原因である人の心の総和が、結果として今社会に起こっていることですが、個々には偏差があって、日本人の原因は日本人の結果として表れ、自分の原因は自分の結果として表れています。

出雲さんの心の原因として気付くことは、自分に正直でない。・・・ということです。
正しさは相互関係の中で決まるのではありません。
自分の心の中だけで決まります。

たとえば我慢をするという行為は、自分の心に反しているということです。
徳を積むという行為も、原因としての心には徳がない・・・ということです。
人を許すという行為は、ただの我慢であって、心の中ではすでに人を裁いているはずです。

正直に自分の心を見つめたとき、自分の心の醜さに気づくことができます。
自分の心の醜さに気づいたとき、初めて自分の心は正しい方向に向かうようになります。
自分に正直でない。・・・行為が心と裏腹であると結果にストレスが表れます。


Name: 浄化草    ..P061198250150.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/22(木) 15:06   No:13933
    
Title: キリストもブッダも    
人生相談の達人は命に関わる緊迫した危機以外で、〜すべき、〜である等の断言をしないと思います

高木善之さんの「非対立の生き方」や山岸涼子さんの「白眼子」を読み、小椋佳さんの「子らよ」を聞きますと

あなたは間違っていないと分かるでしょうし、まだ知らない大切なことにも気づくでしょう

愛をもって生きても、相手の心が荒れ狂う嵐の中にあるなら哀しみに引きずり込まれるかもしれない

平和を望む中には、異なる肌や考えの人を「犠牲にして」平和を築く狙いを持った人があるけれど、諦めることはない

人が良くて人から利用されても、被害者にならない生き方もあります

いかなる問題も自分に原因が無いとは限らないし、相手は自分を写す鏡だけれど、たいていは歪んだ鏡です


Name: 出雲    ..columbia.aitai.ne.jp
Date: 2009/01/22(木) 16:54   No:13935
    
Title: ありがとうございます    
私はずっと良い人で居なければいけないと思って生きてきた事に
気が付きました。
我慢ばかりをして、だからいつも悲しくて、どこかで見返りを
求めていました。
良い人で居なければ人から嫌われると思っているから、自分が出せずに我慢ばかりをしてきたのかもしれません。
もっと怒りたいし、笑いたいのに、感情が無くなってしまって、
感情を表現出来なくなってしまいました。

人を気にする為に自分を見失っていました。
客観的に見て頂いて、今の自分の状態がよく解り、スッキリしました。こうあるべきと決め付けるのはやめようと思います。
ここは優しい方が多いのですね。嬉しかったです。
ありがうございました。


Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/22(木) 20:25   No:13937
    
Title: Re:ありがとうございます    
1聞いて10を知る素晴らしい方です。
あるがままの自分を受け容れることができればそれが愛です。
悲しみも怒りも喜びも正直に。




Name: たつ    ..(SoftBank/913SH)
Date: 2009/01/21(水) 19:50   No:13916
      
Title: 場違い    
この前は色々とありがとうございました。それと返信できずすいませんでした。
場違いかも知れませんがちょっと質問です。
もうじき会社の社長の誕生日なんですが、何かプレゼントあげようと思ってるんですが、何がいいと思いますか? ちなみに社長は52歳です。
何かアドバイスもらえたら幸いです。



Name: 匿名    ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2009/01/21(水) 21:24   No:13919
    
Title: Re:場違い    
そう難しく考える必要もないのでは?
誕生日プレゼントということで嗜好品を贈られるのが無難かと存じますが。
お酒が好きならビールや焼酎、ゴルフをされるのでしたらアパレル用品も良いかと思います。
しかし、ここで大切なのはモノの価値ではなく、真心です。
ポイント稼ぎのためのプレゼントでは本心を見透かされますのでご用心を。。。


Name: たつ    ..(SoftBank/913SH)
Date: 2009/01/22(木) 08:05   No:13928
    
Title: Re:場違い    
ありがとうございます。なるほど、気持ちさえこもってればなんでもいいって事ですね。ありがとうございます



Name: なつみ    ..softbank219203003196.bbtec.net
Date: 2009/01/18(日) 22:35   No:13834
      
Title: 子どものこと    
息子が、高校を退学すると言ってもう1週間も学校を休んでいます。なんとか高校だけは卒業してほしいのですが・・・働くと本人は言うのですが、このご時世、就職もあるはずもなく。お先真っ暗です。どうすれば良いでしょうか?




Name: 山本    ..(DoCoMo/SH706i)
Date: 2009/01/18(日) 22:49   No:13835
    
Title: Re:子どものこと    
理由は、なんと言っていますか?

今は、なかなか就職も難しいかと、思います。

今は、通信制や定時制があるので、最低そちらに転入しては、どうでしょう?

一応私なりの意見です。


Name: なつみ    ..softbank219203003196.bbtec.net
Date: 2009/01/18(日) 23:07   No:13838
    
Title: Re:子どものこと    
理由は勉強について行けないからとしか言いませんが、それだけではないと思います。先生とも友だちともうまくいってないのだと思います。最近たばこも吸い出しました。帰りが遅くどこへ行ってたか聞くと「ゲーセンに連れて行かれた」などと言います。中学から帰宅部で何をやっても続かないことを心配していました。転入も視野にいれてはいますが、本人が働くと言って勉強する意思がないのが、困ったものです。体力もある方ではないし、今働くのには、とても精神的にも幼すぎると思います。たちまち首になるのは目に見えています。まだ高1なんです。

Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/19(月) 09:45   No:13854
    
Title: Re:子どものこと    
大変難しい年代に差し掛かられた息子さん、さぞご両親はご心配な事でしょう。
ところで、旦那さんは息子さんの事をどう言っておられますか?
お父さんにとっても大切な息子さんです。
母親の言う事は聞かなくても、お父さんの話なら聞いてくれるかもしれませんね。
是非ご夫婦力を合わせて、腹を割って三人で話し合われてみてはどうでしょう。

私も息子がおりますが、高校三年の卒業前に少しゴネて困らされた事があります。
卒業式まで残り2カ月余りだと言うのに、登校拒否になってしまい親としては折角の三年間の努力が無駄になってしまうような、とても残念な気持ちで、ついつい息子を責めてしまう。
その結果、益々息子は心を閉ざしてしまう・・と言う悪循環でした。
しかし、当時の担任の先生がとても良い先生で、毎日早朝に息子を起こしに遣って来て、無理矢理学校へ連れて行ってくれました。
その時は、あまりにも息子が嫌がるので「そこまでしなくても・・」と思う時もありましたが、母子家庭で育った軟弱な息子。
先生の厳しい中にも暖かいハートを感じ、先生にお任せする事にして何とか卒業証書を頂けた、と言う経緯が御座います。
高校卒業後に入社した某会社に勤めて、早や十年あまり。
今では家族を大切にする、逞しい父親になってくれています。
当時の先生とは、今でも年賀状の遣り取りをしているとか。
息子は本当に恩師だったと、今でも当時を懐かしく思い出して話してくれます。

当時、先生に言われたことがあります。
参考になればしてみて下さいね。
まず、親の気持ちを押し付けないこと。
先生が強引だった分、母親が逃げ場となって遣って、息子の愚痴や不満は黙って聞いてやって欲しいと忠告されました。
そして、金銭面での管理。
与えている以上の高価な物を持っていないか。
出所不明のお金を持っていないか、など。
最後に、友達関係を出来るだけ把握すること。
その為には機会を作って息子の友人を家に招待するのも良いみたいです。
例えば、誕生日とかクリスマスやお正月など。
ご馳走作るから、って言うと、案外喜んで友達を連れて来るみたいです。
その時に、どんな友達と付き合っているのかを把握する。
でも、幾ら親が気に入らない友達でも、息子にとっては大切な友人ですから、余程の事が無い限りは深く干渉しないこと。

息子と言っても、もうこの年齢になったら親の思い通りにはなってくれません。
学校がどうしても嫌だと言うのでしたら、他の道を提示して本人に選択させるのが良いと思います。
通信教育でも良いし、何か資格を取るのも良いでしょう。
大切なのは「追い詰めないこと」です。



Name: 山本    ..(DoCoMo/SH706i)
Date: 2009/01/19(月) 13:45   No:13860
    
Title: Re:子どものこと    

精神的についていけないのは、あるでしょう。

しかし、もし息子さんがやりたい仕事があるなら、楽しくできるのでわ?

タバコは辞めさした方が、いいですよ、今はあまり未成年が買えることはないですが、今この状況で警察ざたは良くないです。

警察は、何故?ではなく一方的に言うので、出来るだけ止めてください。


Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/01/19(月) 13:58   No:13861
    
Title: Re:子どものこと    
初めまして


高校生ならアルバイト出来ますよね。社会に出るにあたって役立つと思いますよ。学校を辞める事は保留として、まずアルバイトからさせてみてはいかがでしょう?一つの社会グループで働く責任やお給料をもらえる喜びでまた息子さんの視点が変わるかもしれません


Name: 浄化草    ..P061198250023.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/19(月) 14:52   No:13862
    
Title: 子は親の鏡です    
中学の時から根気のない人だったとしたら、彼のストレスは限界まで来てるかも

ほめられる7分、叱られる3分ぐらいで育つと、やる気も自信も自然に出てくるものです

心配のあまり、ああしろ、こうしろと、親が言い過ぎたということはありませんか?

お母さまご自身が、先ずカウンセリング等で、不安を消化されてみては?

お母さまが彼を信用なされば、彼も自分を信用できます


Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/19(月) 18:31   No:13864
    
Title: Re:子は親の鏡です    
このタイトルの通りなんですが。
思春期に表れた結果を変えようとしても堂々巡りですから、子供はそのまま包み込んであげたらよいと思います。
その中で親が学ぶことがたくさんあるはずです。
親が学び切って自分を変えることができれば、少しでも子供も変わってゆく可能性があります。
まだ高1であればやり直しはいくらでもできます。
果たすべき親の責任は何か?エネルギーをどこに使うか?ですね。


Name: なつみ    ..softbank219203003196.bbtec.net
Date: 2009/01/19(月) 22:54   No:13870
    
Title: 子どものこと    
はじめて投稿したのですが、あたたかいご意見をいただき感謝しています。今日も学校へは行きませんでした。夕方仕事から帰ると、自分で作ったインスタントラーメンと茶碗にごはんを食べていました。晩ご飯の仕度ができて、いつもの通り「ごはんだよ〜」と呼んでも部屋から出てきませんでした。昨日、「今どうするか考えてる」と言いましたので、今日は学校のことも話すことができませんでした。姉二人もそうですが、うちでは高校も自分で決めましたし、あなたのやりたいことを応援してあげるからやりたいことを探しなさいと言って育ててきたのですが・・・一度も何かを強制したことはないです。そして主人は、両親の仕事が忙しく何もかもほったらかしに育ち、何もしてもらってないのでどうしていいのかわからないのだと思います。以前から、私が強く子どもを叱って泣いている時、主人の出番だよと言って、何で叱られたのか確認して慰める役で育てて来ました。そして常に決定権は主人にあり、例えば門限を超えての帰宅など私が頭からまず「だめ!」と言って主人に「条件付きで許可を与えてきて」という具合でした。今の主人はとにかく今の高校に通って欲しいようですが、私は半分あきらめて今の高校に行けないなら他の方法をと思っています。アルバイトは基本的に私の中ではあくまで生活の中心があってのことだと考えます。それで一生暮らしていけるわけもないですから。でもこのままごろごろうじうじしているよりは、まずはバイトでもさせた方がいいのかもしれませんね。高校の先生は公立のせいか、笑っただけで何もする気はないです。辞めるなら辞めればというふうにしか思えません。月曜日の単位が危ないですよ、って感じです。おかんさんのように良い先生だったら良かったのですけど・・・それから子供の部屋が本当に狭い部屋でとてもお友達を呼べるような部屋でないんです。それも前からかわいそうだと思ってます。知人に紹介された住職さんに私が相談に行って色々と聞いてから、本人を連れてくるよう言われたので行こうと言いましたが、自分のことは自分で決める、今考えてると言って、30分ねばりましたが結局動きませんでした。来られないなら心の病はかなり深いと言われ・・・とにかく今は自分から何かこうしたいと言ってくるまで待とうと思います。何事も自分で決断し行動しなければ続かないし、いつまでも親がそばにいてやることもできませんから。

Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/20(火) 07:01   No:13879
    
Title: Re:子どものこと    
お返事有難う御座います。
まさに、子供は親の鏡、と言う諺通り。
息子さんの抱えている問題は、そのままあなた方ご夫婦の「親としてのあり方」を問われている問題のような気がします。
親と言うものは、子育てを通して自分も成長していかねばなりません。
父親の役割、母親の役割と言うものをもう一度再認識される為にも、ご夫婦で真剣に話し合われてはどうでしょう。
子育ては、誰もが初体験から始めます。
「解らない」と逃げるのではなく、解らないなら解らないなりにも解ろうとする努力を息子さんに見せる事も「教育」です。
これまでの子育ての中で、知らず知らずの内に、親は子供に「逃げる」ことを教えて来られた・・
そう言う反省をまずご両親がされる必要があるように感じますが、如何でしょうか?

教師の存在、確かに私の場合は恵まれていた・・のでしょう。
しかし、母子家庭である以上「父親」の役割を果たす者はおりませんでした。
その点、旦那さんがいらっしゃるのですから「父親不在」では通らない。
しっかりと「父親」の役割を果たして貰う。
今はそれが大切なのではないかと思いますよ。




Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/01/20(火) 08:19   No:13880
    
Title: Re:子どものこと    
何から何までなつみさんが背負いすぎの様な気がします


私は年齢的に子供の方の立場になるのかもしれませんが『お母さん、そんなに心配しなくてもちゃんとやるよ』と言う気持ちになりました。

親の心、子知らずですね(^_^;)


躾もしっかりしようと言う心構えが見えます。間違っていることは何もないのですが、おかん様の言う通りお父様との連携を上手くとっていただければと思います。一人では無理してしまうのではないですか


つっぱっているかもしれませんが、息子さんは自分に興味を持って欲しいのかもしれません。
どの様な道に行こうとも諦めずに、うざがられてもご両親が味方になってあげてください



娘さんもいらっしゃると言うことで、そちらに相談するのも有りかと思います。年頃のお姉ちゃん達って結構精神面でお母さんの役に立つことが多いと思うので


Name: かずみ    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/01/20(火) 21:31   No:13898
    
Title: Re:子どものこと    
なつみさん、はじめまして。
息子さんの生まれた時、どんな気持ちでしたか?私は、長男が生まれたとき、未熟児で仮死状態だったから、ただ生きていてくれたらいいと思いました。三人子供がいます。なつみさんと同じですが、うちは男二人、女一人です。私はすでに子育ては終えてますが、いろんなことがありました。あなたはまだ、子育ての真っ最中ですね。
私はずっと働いていたので子供達は寂しい思いもしたと想います。そのぶん兄弟の仲は良かったです。反抗期の時も姉の言うことだけは聞いてました。子供の力を信じてあげること。それが一番大切かなとも思います。
うちの長男も、高一で学校に行かなくなり、家でパソコンいじったり、ギターばかりひいていました。結局高二で退学しました。そのとき私は打ち砕かれた思いでした。知らず知らずに最初の気持ちを忘れて期待してしまったのですね。
それからは、長男となるべく接する時間を多くしました。一切責めませんでした。どうするつもりともいいませんでした。私は働いていたので食事の準備の手伝いを頼んだくらいです。その後自分から通信課程の高校に編入し、音楽学校に行きました。卒業して、年上の幼なじみが、美容院を開いたのがきっかけで、手伝っているうちに、美容師にめざめ、働きながら、資格をとり今は店長してます。ちなみに、末っ子も美容師になりました。私は違いますが。(笑)子供を信じてあげること、なんとかなるものです。私はあまり、いい親ではありませんでしたが、いつも、子供を信じて、どんなことが、おころうとも味方だよってことは伝えていました。
今はめったにあわず、たまに生きてるかい?ってメールしあうくらいです。最近、顔忘れそうだから写メ送ってと頼んだら、そんなん、恥ずかしいと断られました。会って話しようって。いろんな形の親子があっていいと思います。きっと大丈夫と信じてあげてくださいね。


Name: せんべい    ..p2224-ipbfp501tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/21(水) 01:25   No:13905
    
Title: Re:子どものこと    
こんばんは。

俺は退学しました。

俺の場合16、17歳の頃は社会を意識しだした時期でした。

将来の事なんてまったく想像も出来ず先が見えずで不安で一杯でした。

まったく先が見えないんだから、何がしたいとか、こうなりたいとかもなく、学校が嫌だからでもなく、ただ不安で毎日学校に行っている事が不安で、辞めたい理由を聞かれても「行きたくない」としか言えませんでした。

恥ずかしながら40歳になってもはっきりとした形は未だに見えてません。

ただ、形よりも方向が大切のような気がします。

今は、はっきりしたものじゃなくても、ぼんやりしたものでいいんだよ。って言ってあげたらどうでしょうか?


Name: なつみ    ..softbank219203003196.bbtec.net
Date: 2009/01/22(木) 00:31   No:13924
    
Title: Re:子どものこと    
みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。とても参考になりましたし、励みにもなりました。今はまだどうしたら良いのかわかりませんが、どうなったとしても子どもを信じて応援してやりたいと思います。





Name: るるり    ..(DoCoMo/N906imyu)
Date: 2009/01/16(金) 03:16   No:13766
      
Title: 友達との関係    
友達との関係でもういいやと思ってるのですが、モヤモヤした気持ちが消化しきれずに悩んでいます。

私はここの掲示板に離婚し子供の事で書き込みさせてもらいました。
その後、この掲示板の色々な方の悩み又それに対してのアドバイスを読ませて頂き、私なりに人との接し方や考え方の視点を変えてみたり勉強させて貰っています。

お陰様で一度離婚してしまった旦那とやり直す事も考えられる様になり、話し合った結果やり直す事にしました。
ありがとうございます。


ただ今悩んでいるのは、この私の離婚騒動があった最中に相談した友達Kさんとの事です。
私が実家に帰っていて近所で姿が見えない事で色々な噂が飛びかっていたらしく心配してくれていたKさんに事情を説明したのが始まりでした。
その当時は私も極度のストレスで冷静でなくただ別れたいと言っていたのを子供の為に別れない方が良いから何時戻っても良い様にと私の事を色々言う人に対してカバーしてくれていたみたいなのです。それはそれで大変だったと思います。でも結果、離婚に至ってしまいました。
私はKさん好意に反し離婚した為に言いづらくなってしまいました。
この事を私達共通の別の友達Sさんに知らせ迷っていたところSさんからKさんに話が伝わったらしくKさんを酷く傷付けてしまった様でした。
直ぐに私は電話して謝りましたが、彼女にしてみたら相談に乗って色々したのに「何で報告してくれなかったのか」と怒っていて「『あなたのことバカだよね』と言ってた人が居たけど私はバカな人の相談に乗ってたんだと思った」とまで言われて私も酷く傷付きました。

私は私の人生の出した結論をそうは望んでなく噂に対しカバーしてくれた彼女に申し訳なく、どう伝えて良いか悩んだ事は説明しましたが理解して貰えなかったんだと諦める事にしました。
でも、旦那とやり直す事でKさんと会う機会があるのを考えるとこの事が思い出され嫌な気持ちに成り気持ちがモヤモヤします。

私が彼女から受けたショックを消化するにはどうすれば良いでしょうか。何かアドバイスをお願いします。



Name: ぽん太    ..h115-165-45-241.catv02.itscom.jp
Date: 2009/01/16(金) 09:22   No:13770
    
Title: Re:友達との関係    
他の皆さんのようにうまく言えませんが、トピ主さんは、説明しても理解してもらえないそのお友達に対しては、もういいやと考える一方で、自分が受けたショックばかり主張されているような気がしました。それが正しいかどうかわかりませんが、本来、相手あっての自分ではないかと思いました。

Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/16(金) 09:48   No:13771
    
Title: Re:友達との関係    
文面からしか窺い知れないので、少し的が外れたレスになっていたら許して下さいね。
Kさんはあなたの離婚には反対の立場だったのですよね。
それが離婚と言う形になって、Kさんなりに自分が出来る範囲であなたの為に尽力された。
とても良いお友達(親友)ではありませんか?
でも、夫婦と言うのは周りの人には理解しがたいもので、結果的には復縁と言う選択をされた。
そこで、Kさんに「言い難い」と思ってしまったあなたの浅慮に問題があるのでは?
あなたは彼女を信頼しているからこそ、離婚と言う他人には言い難い相談もされたのでしょう。
そう言う関係であれば、復縁と言う結果になったら一緒に喜んでくれる、と私なら思いますが。
結局は、Kさんの気持ちを、あなたは本当に理解しておられたのか?
信頼してはいなかったのかな?

自分からの立場だけで、Kさんの親切を計っていたのではないか?
自分の都合だけで、相手の気持ちを振り回していなかったか?
その辺りを再度自分に問いかけ、反省する点があれば誠意を示して謝罪されてはどうかと思います。
謝罪して、「許す、許さない」は相手の問題です。
あなたは、自分の非に対して、どれだけ誠意を持って対処したか。
それがとても大切です。

私はいつも言っているのですが「相手が何をして何をしなかった・・」と言う問題は、自分自身には全く関係ないのです。
何故なら、相手を自分の思い通りにコントロールできないのですから、思い通りにならない事に苦しんだり悩んだりするだけ。
それよりも、努力すれば自分自身の心はコントロールする事が出来るのですから、まずは自分自身を顧みて正すことは正す謙虚さは忘れてはならない、要するに「自分が何をして何をしなかったか。」がとても大切だと思っています。


>「何で報告してくれなかったのか」と怒っていて「『あなたのことバカだよね』と言ってた人が居たけど私はバカな人の相談に乗ってたんだと思った」とまで言われて私も酷く傷付きました。

本当にKさんの気持ちを汲み取れるのであれば、このような言葉は出てこない・・と思うのです。
あなたの中の自己中心的な部分がある限りは、Kさんの深い傷も思い遣れないでしょうし、相手の心の痛みから発する言葉にあなたも益々傷つけられるように思いますよ。
まずは、相手の非を責めないで、相手の怒りを心から理解してあげて頂きたいと思います。



Name:    ..P221119009035.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/16(金) 12:26   No:13777
    
Title: るるりさん、大丈夫    
> 私はKさん好意に反し離婚した為に言いづらくなってしまいました。

それは人には、ありがちなこと。

> 直ぐに私は電話して謝りましたが、彼女にしてみたら相談に乗って色々したのに「何で報告してくれなかったのか」と怒って

子供にありがちなことです。

彼女は、まだ本当の大人ではないようです。これからの人だと思います。

相談聞いてもらう人は、相手に心の重荷預けて心配かけるのだから、感謝と報告しないとね。

相談にのる人は、相手の自由許しどんな結論も祝福したいです。

お友だちがヘソ曲げてても、るるりさんが感謝忘れないでいたら、いつか真心は通じると思います。


Name: るるり    ..(DoCoMo/N906imyu)
Date: 2009/01/18(日) 02:18   No:13817
    
Title: Re:友達との関係    
ぽん太さん、おかんさん、代さん
アドバイスをありがとうございます。

やはり自己中な考えからきてしまうんですね…。私は特に彼女を恨んでいませんし彼女が悪いとも思いません。気持ちを見抜けなかった私のせいで関係をダメにしてしまったので後悔でいっぱいです。

元々私は自分に自信も無く人との付き合いが下手で、たくさんの友達が居ません。なので失ったというショックが大きいのです。

おかんさんのおっしゃる通り復縁が決まった事を伝えてみようかなとも思います。

又代さんのおっしゃる事も最もだと思います。

言い訳にしかなりませんが、その時は本当に周りは心配して色々と言ってくれてたけど人の話しを聞ける余裕も無い程に気持ちも張り詰めてた状態でした。診療内科に行ってもどうにもならない辛い気持ちも極度のストレスと言われただけだったので精神崩壊して「うつ病」とでも診断された方がどんなに気が楽だったかもしれないとまで思っていました。
今ではうつ病にならなくて良かったと思っています。


Name:    ..P061198250108.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/18(日) 09:24   No:13818
    
Title: 大きくなったらまた会える    
るるりさん、

> 気持ちを見抜けなかった私のせいで関係をダメにしてしまったので後悔でいっぱいです。

とは早計ですねと思う。喧嘩はたまに、あって当たり前じゃないですか、友達同士なら。
「雨降って地かたまる」という言葉もあるでしょう。

> 元々私は自分に自信も無く人との付き合いが下手で、たくさんの友達が居ません。なので失ったというショックが大きいのです。

ショックな気持ちは分かるけど、〔元から自信ある人〕などいません。〔たくさんの友達がない人〕もいない。

私の考えでは、空も雲も太陽も月も星も友達です。道も信号も電車もバスも友達です。いつも助けてくれる。

> その時は本当に周りは心配して色々と言ってくれてたけど人の話しを聞ける余裕も無い程に気持ちも張り詰めてた状態でした。

お友だちは、人の相談を聞く心構え、よくわかってなかったようですね。
悩んでる人の心には、余裕ないこと。
アドバイスにそえないと、余計な罪悪感、持ってしまう可能性あること。
一度関わったら、第三者から何言われても、相談してきた人の味方でいる覚悟も、足りなかったです。

お友だちも未熟でした。お付き合いはお互い様です。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/18(日) 20:24   No:13831
    
Title: Re:大きくなったらまた会える    
少し厳しい言い方になってしまいましたね、ごめんなさい。
あなたの心を開いて、素直な気持ちで事情を話して謝罪されれば、きっと相手に伝わると思います。
友達と言っても、いい時ばかりではありませんが、その試練を乗り越える度に心の絆が強くなるように思います。
ご縁を大切になさって下さいね。


Name: るるり    ..(DoCoMo/N906imyu)
Date: 2009/01/19(月) 00:12   No:13846
    
Title: Re:友達との関係    
代さん、おかんさん
お返事ありがとうございます。

代さんの空も星も太陽も月も友達…なんか納得出来ました。
私も動物や自然が大好きで仕事帰りに見る夜空の月や鳥のさえずり等にとても癒されます。
そういう考え方もあるんですね。自分の劣等感が少し紛れました。ありがとうございます。


おかんさんが勧めて下さるようにもう一度謝罪を含め復縁が決まった事を伝えてみようと思います。
彼女がどう受け止めてくれるか判りませんが、言わないよりは後悔しない気がします。
ありがとうございます。


Name: るるり    ..(DoCoMo/N906imyu)
Date: 2009/01/21(水) 22:50   No:13922
    
Title: Re:友達との関係    
おかんさんへ

先日、友達にメールで報告しました。
直ぐに電話をくれて…
友達も気に掛けてくれていた様で私の報告に凄く喜んでくれました。
本当に良かったです。
ありがとうございます。



代さんへ

お友達と話していて彼女が「私はそんなに心狭くないよ〜っ」て言われました。
結局私の心が狭かったのが判りました。一時は感情的になっても改めて話して良いものなのか迷っていたのは私ですから。
代さんのおっしゃる通りでした。
私の事を気に掛けてくれていた友達に感謝し大切にしたいです。
ありがとうございます。


Name:    ..P061198250205.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/22(木) 00:28   No:13923
    
Title: るるりさん、よかったです    
お友だちと、再び心が通じ合ったこと、嬉しいですね。



Name: まき    ..nttkyo300037.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/01/21(水) 19:18   No:13915
      
Title: ここに投稿するのに不適切なものですが・・・    
始めに…
ここに、記入するには、適当でない悩み(質問)なのですが、どこに聞いてよいのか分からず、また、皆様の意見を伺いたく、書き込みました。不快でしたら、削除させていただきます。申し訳ありません。

質問…
@「黙養」「口を慎む」ということについてどう思いますか?
安岡正篤氏が、「黙養」は、手近で日常的な修養であると言っており、また、井上新甫氏も、「君子は、まずはじめに、言葉を慎む」と言っていますが、これについてどう思いますか?
私は、これを実行しようと思ったとき、会社や学校の人とは、仲良く世間話を喋るべきではないのでしょうか。また、「口は禍の元」と、話さないでいるよりも、沢山話すことによって、自分をどんどん知ってもらった方が、お互いに付き合いやすいのではないかと思うのですが。

A「生善説」を肯定しますか?
井上新甫氏が、「人はみな徳を持って生まれた。生そのものが天地の徳の至れるものだから、だれしも有徳の人である」と言っています。この理論から言うと、虫も、天地の徳を持って生まれたと思います。では、害虫は有徳なのでしょうか。そうなると、人間の中にも害虫のような人間がいてもおかしくないと思うのですが、どう思いますか?



Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/21(水) 20:36   No:13917
    
Title: Re:ここに投稿するのに不適切なものですが・・・    
>会社や学校の人とは、仲良く世間話を喋るべきではないのでしょうか。
それが大切な人はそうすればよいです。
宗教者あるいは上に立つ人は、自分自身と向かい合わなければならないから、黙養が大切というだけでしょう。
安岡正篤氏は帝王学です。

>害虫は有徳なのでしょうか
人間に都合の悪い虫が害虫です。
自然に必要ないものは発生しません。

>「生善説」を肯定しますか?
性善説の善は相対的な善、つまり害虫と同じ人間の都合です。
悪人がいるところ善人が発生します。
性悪説があるから性善説があるだけです。

徳は人間の都合ではなく絶対的な善、つまり調和、愛です。


Name: 浄化草    ..P211018235186.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/21(水) 20:59   No:13918
    
Title: 草の思い    
耳が2つ口が1つ、人に備わっているのはなにゆえか

人の語るを聞きその意味を解し、その上で語ってこそ会話であるものを

十言われて五しか聞かなかったり、三問われて一の事しか答えない現実がある

仲間と命がけで会話せねば、元来は暮らせなかった人間が、ずいぶんと油断したもの

語る前によくよく見て、よくよく聞いて状況判断してからでないと、恥もかこうし要らぬ誤解も生じましょう

お互いが自分の説明に努めても、先に聞く耳と寛容な心を用意しておらねばむなしいばかり

更にまた、害虫などという命は自然界にありはしません、生物学者に聞いてご覧なさい

全体として調和している自然の一部分を取り上げ、評価するのはいただけません




Name: 朱雀    ..(DoCoMo/P905i)
Date: 2009/01/20(火) 03:06   No:13875
      
Title: 一緒に願ってくれませんか?    
派遣切りにあい今日寮を出る予定です。
今も眠れずにこれからの事を考えてしまいます。
このような状況になったのは自分の甘えが生んだんだと思います。目先の事ばかりで追い込まれて気付く。死を考えたこともありますが自分で死ぬ事は出来ませんでした。だから、どんな状況になっても頑張って生きなきゃと。
明日、面接の結果が出るんですが、応募が多数あったみたいなので心配です。
落ちたら一からやり直しだけど、諦めず探します。
もうこんな思いはしたくないから…



Name:    ..P061198250142.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/20(火) 03:45   No:13876
    
Title: 朱雀さん    
あなたの誠意と、ひたむきさと、関わる人への愛情を、次の仕事に、謙虚でありながら熱く、注ぎ込めて、報われるように祈ります。

Name: 匿名    ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2009/01/20(火) 09:36   No:13886
    
Title: Re:一緒に願ってくれませんか?    
厳しいご時世であるかとは思いますが、条件を限定しなければ引く手あまたの職種・業種は確実に存在します。
やる気があれば何でも出来ます。
強い意識を持てば、逆境や困難にも打ち克てます。
朱雀様にはその力があります。
自分を信じてください。


Name: 早苗    ..(SoftBank/814SH)
Date: 2009/01/20(火) 15:11   No:13890
    
Title: Re:一緒に願ってくれませんか?    
朱雀様、どうか頑張って下さい。
気休めとかではなく、自分の力ではどうにもならない事って沢山ありますが、自分が自分の価値を決め諦める事が1番哀しい事ですからご自分を信じて頑張って下さい!
応援してますから…!!


Name: 朱雀    ..(DoCoMo/P905i)
Date: 2009/01/20(火) 15:43   No:13891
    
Title: Re:一緒に願ってくれませんか?    
暫様、匿名様、早苗様、応援ありがとうございます。
せっかく願ってくれたのに落ちてしまいました…
自分の頑張りが足りなかったようで…

すいません…


Name: 早苗    ..(SoftBank/814SH)
Date: 2009/01/20(火) 16:49   No:13892
    
Title: Re:一緒に願ってくれませんか?    
朱雀さん、さっきも書いたけど…これからだって自分の力を信じて頑張って下さいね!
今回は残念だったけど、これで終わりじゃないでしょ…人生!
陰ながらずっと応援してますから、頑張って下さい。



Name: 匿名    ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2009/01/20(火) 21:38   No:13899
    
Title: Re:一緒に願ってくれませんか?    
厳しい現実と向き合っているのは朱雀様だけではありません。
数十社の面接は序の口と思わなければ振り絞る勇気はわいてきません。
面接担当者の眼力はその道のプロそのものです。
応募者が多数であれば、一番のアピールをすれば良いのです。
担当者が求めているのは資格や経験、能力や実績ではなく、熱意・やる気・根性です。
それと働ける体一つです。


Name:    ..P211018235114.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/21(水) 05:08   No:13907
    
Title: 朱雀さん    
> 自分の頑張りが足りなかったようで…

冗談言っちゃいけません。皆があなた同様、頑張ってる。就職活動は椅子取りゲームにあらず。

落ちたと思わず、今回は人に譲ってやったと思うこと。実際問題、あなたに合う職場に行くために、譲ってやったも同然。




Name: 幸薄    ..(DoCoMo/SH702iS)
Date: 2009/01/18(日) 12:09   No:13820
      
Title: 頭痛    
周りが真っ黒です。味方がいません。自分が変わってももう無理です。これは、短絡的なものでは無いからです。
引越して変わる事ってありますか?
引越しって最低限生活して行くにはどのくらい見積もった方がいいですか?
無縁仏はどの様に処理されるのでしょう?



Name: 浄化草    ..P061198250020.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/18(日) 12:54   No:13822
    
Title: 私に言える唯一のこと    
> 引越して変わる事ってありますか?

あります、でもそれは、あなたが望む変化とは限りません

今は辛くて、余計な情報は邪魔かもしれませんが

気が向いたら、ご参考にどうぞ → http://www6.ocn.ne.jp/~aber7/


Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/18(日) 14:51   No:13825
    
Title: Re:頭痛    
引っ越しても同じことが繰り返されるだけでしょう。
自分が変われば周りはすべて変わりますよ。
なぜならば、自分の周りは自分の内側の心がそのまま表れたものですから。
味方の救援が必要なのは、自分が戦っているからですね。
戦いをやめたらどうですか?



Name: 幸薄    ..(DoCoMo/SH702iS)
Date: 2009/01/18(日) 16:38   No:13826
    
Title: Re:頭痛    
風来坊さんて最低ですね。

Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/18(日) 18:49   No:13829
    
Title: Re:頭痛    
その気持ちよくわかりますよ^^
お役に立てなくてごめんなさい。(_ _)


Name: ぽん太    ..(EZweb/TS3D)
Date: 2009/01/19(月) 20:36   No:13866
    
Title: Re:頭痛    
しかし冷静に考えてみれば、上の方々が述べておられることって、結局同じことだと思わないですか?浄化草様が勧めてくださってるサイト、みましたか??



Name: かなで    ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2009/01/18(日) 11:47   No:13819
      
Title: 命日    
久しぶりに投稿します。

今日は命日なんです。
1年前に中絶をしてしまいました。事情はどうであれ、酷い事をしてしまいました。
朝から赤ちゃんに祈り、ごめんなさいと何回も謝りました。思いは届くでしょうか。
とても不思議なのですが明け方夢をみたのです。小さな男の子を抱っこしながら田舎道を歩いて、綺麗な山の景色をみながら男の子に語り続けていた夢です。

1年前、自分のした行為に耐えきれず、悲しみ苦しみから逃れたくて死のうとした傷が、まだ手首に残っています。
この傷を見ては様々な事を思い出します。同じ過ちを繰り返さない事、赤ちゃんを忘れない事、そして今自分が生かされている事に感謝する事。

当時、執着や憎悪、宗教的な事柄にも悩まされ、気がついたら「宗派をこえて」という此方のサイトにたどり着き、多くの方から励ましとお叱りを受け、なんとか立ち直れました。
その時にお世話になった方々はもう去られて、今はお見かけする事がありませんが、此方のサイトにはとても感謝しております。

ありがとうございました。



Name: 浄化草    ..P061198250005.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/18(日) 12:17   No:13821
    
Title: 届いています    
> とても不思議なのですが明け方夢をみたのです。小さな男の子を抱っこしながら田舎道を歩いて、綺麗な山の景色をみながら男の子に語り続けていた夢です。

迷わず彼岸に渡った方からの、お知らせのような夢ですね

1年前の貴女は、もういない

見えない心を大切に、お幸せに


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/18(日) 20:19   No:13830
    
Title: Re:届いています    
大変お辛い思いをされて来られたのですね。
でも、赤ちゃんはどんな事があってもお母さんの事が大好き。
自分の事でいつまでもお母さんが悲しんでいる姿は、赤ちゃんだって辛いと思いますよ。
悪戯に自分を責めるのではなく、「命の尊さを学ばせて貰った」小さな存在に対して心から懺悔し、そして浄土での幸せを祈ってあげましょう。

人は睡眠中に亡くなった方の魂と会っているとか。
きっと赤ちゃんがお母さんに会いに来てくれたのでしょうね。
住む世界は違っても、母子には違いありません。
これからも出来得る限りのご供養をしてあげて下さい。
赤ちゃんのご冥福を心から祈らせて頂きます。

 合掌


Name: かなで    ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2009/01/18(日) 23:00   No:13837
    
Title: Re:命日    
浄化草様、おかん様、
優しいお心遣い、そして祈って下さり、本当に有り難うございます。

普段は霊的な事は信じない私ですが、今日だけは「会い」に来てくれたのだと思いました。
夢の中で、長い時間抱いていて腕が痺れる感じでしたが「絶対にこの子を落としては駄目」という気持ちが強くあり、何度も抱き直しては歩いていたのです。
実際の私には出来なかった事です。
「もう駄目だよ」と言われた様な気がしました。

私がこの先、幸せになれるかどうかはわかりませんが、供養の気持ちを忘れずに、生きて行きたいです。

今日の最後に、また祈って眠ります。

追伸
私がこのサイトに来てしまうのは、まだ自分自身が弱い証拠。いつか、このサイトから卒業しなくてはいけない、そう思っています。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/19(月) 10:25   No:13857
    
Title: Re:命日    
>私がこのサイトに来てしまうのは、まだ自分自身が弱い証拠。いつか、このサイトから卒業しなくてはいけない、そう思っています。

此処が必要でなくなれば、自然に遠のいて行くと思いますよ。
それまでは無理をしないで、時々来られても良いのでは?
喪失感を埋めるには、長い時間が掛かるものです。
他人にとっては「もう一年」ですが、当事者には「まだ一年」ですね。
人生には、無理矢理心の傷を塞いでしまおうとしないで、時が流れるのをジッと待つしか無い時もありますよ。
焦らないで下さいね。
またお話致しましょう^^


Name: かなで    ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2009/01/19(月) 11:29   No:13858
    
Title: Re:命日    
おかん様、度々有り難うございます。

1年前にも、ある御方に「日にち薬」と言われ、以来ずっとそれを胸に刻んで過ごしております。
おかん様が仰られるのと同じお言葉ですね。心に染み入ります。

私は大丈夫です。
ただ、命日に少しお話をさせて頂きたく。
他の大変なお悩みを抱えていらっしゃる方にもサイトをお借りして申し訳ありませんでした。

これで失礼致します。
かなで




Name: 奈々    ..(DoCoMo/N906imyu)
Date: 2009/01/13(火) 12:58   No:13704
      
Title: 赤ちゃん…    
初めまして。
私21、彼28
お腹の中に7週と4日の
赤ちゃんがいます。

仕事の健康診断があり
私は妊娠に気付かず
レントゲンを撮ってしまいました。
妊娠中にレントゲン撮ると
奇形児として産まれてくる可能性が…
と考えると、
堕ろすべきなのか
それとも産んであげるべきなのか
すごく悩んでます。

彼は私の意見を尊重したいと言っていますが、
妊娠が分かった時は
奇形児として産まれてくるかもしれない
赤ちゃんのことを考えると
素直には喜べないと言ってました。
どっちが赤ちゃんのために
いいのか分からなくて
意見いただきたくて書き込みしました。



Name:    ..P061198250055.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/13(火) 17:30   No:13710
    
Title: 奈々さんへ    
ご心配ですね。

> 仕事の健康診断があり
> 私は妊娠に気付かず
> レントゲンを撮ってしまいました。

可能性がある方は、油断禁物です。

> 妊娠中にレントゲン撮ると

胎児が被曝しますが、1度のことなら問題なく、元気で生まれる確率の方が高い、と言われてます。
まずすべきことは、産婦人科医に相談し、心を落ち着けることではないかと。

通常の妊娠出産でも、約600人に1人は個性(しょうがい)を持ち生まれています。

強くあってほしい。母となる方には。


Name: 浄化草    ..P211018235089.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/14(水) 13:23   No:13733
    
Title: 放射線生物学によれば    
細胞が放射線を浴びた → 傷ついた細胞が増殖(分裂)を開始 → 分裂回数が30回を超したら… → 異常な染色体は切り離される

生物には治癒力が備わってます

治癒力を発揮させる鍵=元気、感謝、笑顔、植物、他


Name: アンパンマン    ..p2100-ipbf1603funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/16(金) 17:59   No:13790
    
Title: Re:放射線生物学によれば    
病院へ行き どのような検査でレントゲンを撮ったのかを話して 見ていただきましょう。7週と4日という数字までわかってるということはちゃんと婦人科を受診してのことなのでしょうか?
モンモンとしているよりも ここで意見を聞くよりもプロにきいたほうがすっきりなさると思います。
勇気を出して病院へ行ってみてください


Name:    ..(EZweb/TS3I)
Date: 2009/01/17(土) 02:21   No:13796
    
Title: Re:赤ちゃん…    
私も妊娠初期に知らずにレントゲンを撮ってしまいました。
初期にレントゲンを撮っても大丈夫だそうです。
心配ならやはり産婦人科医に聞いてみるといいと思います。




Name: ゆめ    ..p3037-ipbfp902niho.hiroshima.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/12(月) 16:29   No:13664
      
Title: 子供が授からない夫婦について    
はじめまして。
早速ですが、先日あるTV番組で、月心寺庵主さまが
「何の為に結婚するのかというと、子孫を残す為です。
(中略)子孫を残す為に結婚するのです」と、仰られておりました。強調されて仰せられおりましたので、何だか心に残ってしまい
お伺いしたく存じます。
私ども夫婦は子供を未だ授かることができません。
不妊治療は続けておりますが、年齢的にもう可能性はないものに
等しいです。夫婦どちらにも、これといって致命的な不妊の
原因はありませんし、一度流産もしておりますので、
問題は私側にあるのでしょう・。
主人が長男であることもひとつですが、
私自身、主人と主人のご先祖・両親に申し訳ない気持で、
時々離婚を考えます。
主人は再婚すれば、おそらく子供を授かることができるような気がして、このまま私は主人のそばにいてもよいものなのか・・・。
主人に、気持を打ち明けたこともあります。
「僕たちがそれぞれにお互いを嫌いになったり、折り合いの付かない問題で、意見が合わなかったりで離婚はあるかもしれないけれど、子供ができないことでの離婚は、僕は全く考えられない」と
言ってくれました・・。
そう言ってくれることに甘えているのと、
幸い弟さん夫婦に男の子が二人授かっておりますので、
それ以上は深く考えないようにしていますが、
時折、申し訳ない気持と将来が無意味に思えて
仕方がないときがあります。
庵主さまが仰せられていることの裏を返せば、
子供ができない夫婦は無意味に思えてしまいます・・。
やはり、そうなんでしょうか・・。
お忙しいこととは存じますが、何かお教えを頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。



Name: 一尼僧    ..(EZweb/MA32)
Date: 2009/01/12(月) 17:06   No:13667
    
Title: Re:子供が授からない夫婦について    
ゆめさん、お辛かったことでしょうね。でも、ご主人様があなたを支えてくださるのですから、思い悩まないでくださいね。

テレビに出られた尼僧様はもっと深いところを話されたと思います。

ただ、メディアは収録したすべてを放送するわけではないのですね。

ですから、そこのところが強調されてしまうこともあるかと思います。

さて、私の個人事ですが、私の娘夫婦も子供が授かりません。

私は子供は授かりものですし、二人互いに支えあって仲良く過ごせばよい、と考えてますから、“お孫さんはまだ、ですか?”と聴かれても娘に、子供は、とはいいません。

そう周りからせっつかれて、苦しみ悲しい思いをするのは娘たちですからね。

娘もある時期、周囲から“お子さん、まだ、ですか。”といわれ、悩んだ時期がありました。

そして私に“お母さん、孫の顔をみせられなくともいい?”と、言ってきました。

私は即座に“いいわよ。”と答えました。

娘夫婦が白髪になるまで仲良く暮らしていければ、それでいい、と考えてます。
雌雄があって子孫を残すのは、生物学的には自然なことですが、残せない場合もあります。

人間も自然界に生かされている生物です。

子孫を伝達していけない状況もあります。

ですから、放送されたことを気にされず、ご主人様との二人三脚の足並みを崩さないよう、仲良く過ごされるように前向きに歩いてください。

心が元気になりますように、陰ながら祈念しています。

気にしないで笑顔になってね。(^-^)


Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/12(月) 20:07   No:13677
    
Title: Re:子供が授からない夫婦について    
結婚の目的は子供を作るためではないでしょう。
結婚しなくても子供はできます。

結婚とは制度上家庭を作ることですが、なぜ人間が家庭を作るのか?という問いに結婚の意味が重なっていると思います。
結論だけ申し上げますと、結婚は人間が一体化(統合)する第一段階だと思うのですね。
家庭は不完全ながら与え合いの場、愛の世界です。
家庭の外は残念ながら奪い合いの世界です。

「子供を授かる」というのは言葉の通り子供は預かりものだということです。
親が老後の面倒を押し付ける道具ではありません。
子供の人生を助けてあげるのが親の役割だというだけです。

そういう親子の縁があるかどうかは、人によって違いますのでね。
人生はみな固有ですよ。
子供のいない人生もあって、それは夫婦の関係とは別のことです。
TVの庵主さんは別の意味を言っているか、思い違いをしてるかどちらかでしょう。


Name: うどん    ..(SoftBank/913SH)
Date: 2009/01/13(火) 00:17   No:13683
    
Title: Re:子供が授からない夫婦について    
私も長男ですが弟夫婦には子供はいません。妻とは八年前に結婚しました。妻は再婚で、前の結婚の時に避妊手術をしていました。私達は子供ができないのを承知で結婚したのです。
夫婦の絆は子供だけではありません。
せっかくいい人と一緒にいるのに、他人の、しかも真意が伝わっているかどうかもあやしい価値観に振り回されては、もったいないですよ。


Name: ゆめ    ..p3037-ipbfp902niho.hiroshima.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/13(火) 16:38   No:13709
    
Title: Re:子供が授からない夫婦について    
一尼僧さん、風来坊さん、うどんさん
ご返答ありがとうございます。
読んでいて、泣いてしまいました・・。
皆さんの温かいお言葉や、しっかりとされたお考えに
とても力を頂けます。
本当にありがとうございます。

不妊という問題では、本当にいろいろと考えさせれてきました。
なぜ、授からないのか・・から始まって、友人の妊娠を
嫉妬まではいかないものの、どこかしら心から喜んでいない
自分を情けないと感じ・・。周囲からの目を気にしたり・・。
家庭にはいり、主人と子供と暖かい家庭を気付くことが
私の夢だっただけに、目的を見失い、
でも諦めきれず次の一歩が踏み出せない・・。
不妊専門のクリニックでは、本当に辛い思いをしました。
怒鳴られ、なじられ、バカにされ、こんな医者がいていいものなのか?八方塞がりで泣いてばかりいたように思います。

でも、最終的に残るのは、主人に対する申し訳なさでした。
私でなければ、主人には子供ができる・・。簡単なこと・・
離婚をすればいいのではないか・・。そんな思いは未だ残ります。
庵主さまのお言葉で、踏ん切りを付けたかったのかも
しれませんね。
その一方で私は、結婚は人生最大修行だと思い(笑)
お互いが成長できる相手と人生を共にできることが
とても尊いことだと思っておりました。
それで、いいんですよね・・。

お釈迦さまは、子供を授からないことについては、
どう仰せられているのか、少し気になります・・。
折角なので、どなたかお教え頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。





Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/13(火) 18:30   No:13715
    
Title: Re:子供が授からない夫婦について    
お釈迦さまがどう答えたかは知りませんが、なぜ不妊が問題なのか?なぜ子供が欲しいのか?を自分の心に問えば、お釈迦様の答えは予想できますでしょう。
子供を欲しがる心には、自分の寂しさ、老後の不安、そのような親の欲望しかありません。
欲望が満たされないところに苦しみがあります。

子供を授かるかどうかは親子の縁、すなわち天命だと思いますよ。
それからタイミングもありますしね。


Name:    ..P221119009092.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/13(火) 22:00   No:13720
    
Title: ゆめさんへ    
> お釈迦さまは、子供を授からないことについては、どう仰せられているのか、少し気になります・・。

それについて直接の答えは存じませんが、もし、お釈迦さんの子供の話をご存じなく興味あれば、以下お読みいただければと。

お釈迦さんは、結婚して十年以上子宝に恵まれず、ようやく奥さんの妊娠がわかった時には、出家を決意していた。

息子が生まれ、名前をつけてほしいと言う奥さんに夫が言った言葉は、「ラーフラ」…修行の妨げ、障害物という意味。
奥さんは、ショックで亡くなったとか。

ラーフラと名付けられた息子は後に、お釈迦さんの弟子となる。


偉大すぎる夫を持つのも、楽ではないようです。

> 家庭にはいり、主人と子供と暖かい家庭を気付くことが私の夢だっただけに、目的を見失い、でも諦めきれず次の一歩が踏み出せない・・。

ご主人とふたりで暖かい家庭を築く、それに専念なさることが最善かと。

結婚すれば子供が授かるなどいう考え方が、現代日本にはびこっていますが残念ながらそれは、科学的根拠なき都市伝説のようなものです。

ふたりの生活に不足を感じなくなったとき、奥さんから焦りが消えたとき、子宝を授かることもまれにあります。

お幸せに。 合掌


Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/14(水) 07:19   No:13729
    
Title: 補足です    
> 子供を欲しがる心には、自分の寂しさ、老後の不安、そのような親の欲望しかありません。
> 欲望が満たされないところに苦しみがあります。

こういう事実を欺瞞したり、目をそむけたりすることが苦しみを募らせます。
事実を見つめ、あるがままの自分を受け容れることによって苦しみはなくなってゆきます。
あるがままとは「自分の都合、思惑、価値判断を排除した事実のまま」ということです。


Name: ゆめ    ..p3037-ipbfp902niho.hiroshima.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/14(水) 17:07   No:13736
    
Title: Re:お返事ありがとうございます。    
暫さんへ
ご返答ありがとうございます。
お釈迦様の返答には、本当にビックリしますね。(笑)
何か、その奥にはもっと深い内容があるような・・
ないような・・。
子供を授からない夫婦は、私たちだけではないし
当たり前だと思ってはいけない。
だからこそ、何か意味があるなら
お釈迦様のお教えがあるのではないか・・。
それで、気になったのだと思います。

風来坊さんへ

何度もお返事くださり、ありがとうございます。
なぜ不妊が問題なのか?なぜ子供が欲しいのか?
自問し続けて来ましたが・・。
お釈迦様のお答えは予想できません・・。
修行が足りませんね(笑)
あるがままの自分・事実を受け入れることが大切だというのは
完全ではありませんが、分かる気がします。
私は、大変複雑な家庭に育ちましたので、自分の努力だけでは
どうにもならない現実に苦しみ続けました。
でも、受け入れることが出来たとき、
ふっと楽になれた気がしますので、その実感だけはあります。
不妊の事も受け入れつつあるのだと思うのですが、
主人の事を思うと・・・。
ごめんなさい。どうも、諦めきれない気持と
同じ所に戻りますが、違う人生を歩んだ方が
良いのではないかと思ってしまうのです。







Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/14(水) 18:37   No:13743
    
Title: Re:お返事ありがとうございます。    
人間は結婚できなければ結婚できないことに悩み、結婚すれば子供ができないことに悩み、子供ができれば子供が思うようにならないことを悩むようになります。

申し訳ないと思う分、そんな素晴らしい旦那さまに感謝して尽くされたら如何でしょうか?
人生を楽しまれたらよいと思います。
楽しむか悩むかは子供の頃からの心の癖なんでしょうね。

最初は意識して楽しむ癖をつけられたらよいと思います。


Name: ゆめ    ..p3037-ipbfp902niho.hiroshima.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/16(金) 14:48   No:13783
解決     
Title: Re:風来坊さん、みなさんへ    
風来坊さんへ
ありがとうございます。
そうなんですよね。
感謝して尽くすことでしかないと思うのですが、
なにせ我がままな所がありますから・・(笑)

離婚する勇気がないものだから、背中を誰かに思いっきり
押してほしかったのでしょうね。
正直スッキリしましたとは、言えないですが、
かなり楽になりました。

私の成長も含め、主人のことをできるだけ
大切にして、仲良くしていければなと思います。
みなさん、いろいろな助言・励ましを
本当にありがとうございました。




Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/16(金) 18:50   No:13792
    
Title: Re:風来坊さん、みなさんへ    
子供が欲しい子供が欲しい・・・という欠乏感はかえって子供を遠ざけてしまいますのでね。
子供を育てている自分の姿をイメージするのがよいと思います。
イメージするというのは考えることではありません。
心の中で体験して感じることです。
子供を育てる喜びもですね。
就寝前、起床前が一番効果があります。

子供への欲望があると、生まれる前も生まれた後も苦しみになります。
自分の欲望をよく見つめたらよいと思います。
あとは天命に委ねることですね。
天命に委ねれば、自分の欲望にこだわらなくなります。

自分が変わる時、運命も変わりますよ。
今自分が何を学び何を変えるかだと思います。




Name: てんてこまいまい    ..P061198250238.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/07(水) 05:54   No:13510
      
Title: せめて海に行きたい    
昨年は11月下旬まで、お世話になりました。(時々ダウンするPHSでまた書いてます。ああ、やっぱりコンピュータってよくわからない)

Tさんのアドバイスには、嗚咽がしばらく止まらなくなりましたが、どうにか女性センターに電話することができました。(ありがとうございました)

そちらから、最寄りの支援センターへの行き方を教えて頂き、予約とキャンセルを繰り返し、12月中旬にやっと(電話で)話ができる(聞いていただける)状態になりました。

次回は今週末です。(年末年始休みがあったので約3週間ぶり)
担当は、丁寧に話を聞いてくださる女の方です。大変ありがたく思っております。
しかし、あまりに長くいろいろ我慢してきて、辛いことがありすぎて、話があまり進みません。話しより、嗚咽してる時間の方が長いかもしれない。
一番苦しい、考えたくない(捨てたい)事柄に話が行くまでには、数年かかるかもしれない。
(週1回、50分の機会を与えて頂いた訳ですが、理不尽な出来ごとは、次々と新しく無慈悲に降って来て、心に積もるので)

なにか印でもついているのかしら?
「この人間は踏みつけにしてもいい」みたいな。

前に、ネットで痛い目にあったことを書きました。その後、お世話になったサイトでは「詳細な説明、規約」が発行されたとのことです。「無用なトラブル避けるため」と書かれてたそうです。
トラブルがあったから、懲りたと思うのだけど。トラブル(私のこと)は、なかったことにされてたらしい…ははは。
どうせもう、行かない場所だからどうでもいいけど。私のことだから、半年も経てば忘れてしまう。そしてまた、信じるべきでないものを信じ、また新鮮に傷つくのか?
嫌な過去を忘れるのは、未来を信じるためだったのに。
いくら私でも、もううんざりよ。

お前が我慢しないから(母曰く)、
お前が稼がないから(母曰く)、
お前が病気に逃げているから(父曰く)、
(にくにくしげな顔を斜めにして、威嚇するように近づけながら)新年早々、卑怯な愚痴を言いやがると言った弟(親や嫁は、奴を甘やかし放題)、
(真っ直ぐ歩くのも困難な、足元がフラフラしている病み疲れた私に)お元気そうですねーと言う義理の妹(50代)。
誰も悪くない(悪気はないの)です。ただ見たくないだけ、都合の悪いもの(価値観が合わない私)を。

もう弟には会いたくない正月でも。そのために必要なら死んでもいい。
男だから長男だから跡取りだからと、殴られず、幼い時分から夜分(暗い中)狂った親に石油ストーブの石油を入れに行かされ、暗く寒い物置小屋で、石油をかぶることもなく、ぬくぬくと甘やかされて育ち、被害者意識はやたらに旺盛で、人をけなすことは大好きなくせに、自分は少し厳しいことを言われただけで、全人格を否定されたかのように、喚き、暴れ、たけり狂う哀れな弟。
嫁さんと両親がちやほやしてくれりゃじゅうぶんだろ。
私はもう、無駄な我慢などしたくない。

凡夫さんがすすめてくださった逆立は、家では(狭すぎて)できませんでした(硝子戸がやたら多いのです)。
でも、ありがとうございました。

その気になれば、ヨーガや座禅はできる。
でも私は、自分(人間)を許せない。だから、体にいいことができないのだと思う。

少しバスに乗れば、きれいな川と、大きな公園があるのだけど。
散策に来てた50代の主婦グループのひとりが、不良グループに拉致され乱暴されてから、行かれなくなってしまった。

大きな自然から遠く離れて、心許せる友もない人の世で(年賀状をくれる友人たちは、演技している私を信じてくれているのです)、何ができるというの。眠ることさえままならないのに。

油断すれば、足拭きマットの上でナメクジが休んでる。天井からはヒメマル(カツオブシ虫)が降って来る。(剛毛の生えたイモ虫)
本当にもう、自然の虫どものたくましさときたら、開いた口が塞がらない。

やってもやっても終わらない掃除、洗濯に追われる私…



Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/01/07(水) 10:04   No:13513
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
てんてこまいまいさん、あけましておめでとう(^人^)去年はあれっきりになってしまい、Tさん無理を強いたかなぁ‥と反省しつつ、てんてこまいまいさんに良いご縁をと祈ってました。活字だけだと、どうしても温度が届かない。でも、電話なら温度がある。だから、担当の方に嗚咽を聞いてもらってください。これが真のご縁なら、言葉がなくても伝わるものがある。心を癒すには、辛い思いをしただけの時間がかかります。ね、長い時間がかかりそうですね、辛い思いが継続しているなら尚更です。匙を投げたくなる気持ちはわかります。しかし、匙は投げれても人生は投げれない。共に歩んで参りましょうよ。

Name: てんてこまいまい    ..P061198250090.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/07(水) 20:50   No:13524
    
Title: Tさん    
明けましておめでとうございます

覚えていてくださって、ありがとうございます。

Tさんのお陰で、弱い自分を少しだけ許す(認めてやってもいいかなと思う)ことができたみたい。

人を害する奴等は平然として、笑ってたりするんです。それとか、私の存在など、始めから無かったかの如く振る舞う。
そんな奴等に負けないためには、彼等以上に笑い狂い、嫌なことはどんどん忘れるしかないと思ってたのです。

これは、20代の前半に知り合いから暴行されたときの後遺症で、決定的信念みたく固まってしまったことです。

その男は、知り合いの別の女を傷つけたと、落ち込んでいました。呼び出されたとき、嫌な予感がしました。男が何を目的で来たか、分かりました。なんとか穏便に、逃げようとしたのですがダメでした。

誰かを傷つけた痛みに、ひとりで耐えられず、自分より若い女を抱いて、自己嫌悪の苦痛を一時的に忘れようとしたんですな。

最低だけど、私は悔しくて泣きましたけど、酷かったのは、その後です。

警察官は、どんなやり方をしたか聞いて『俺は、そういう変態的な趣味はないなあ』、市役所で無料で相談にのる弁護士は『証拠集めてないんじゃ話になんないよ、遊びにきたのかよ』…

乱暴した男より、警官や弁護士の方が恐ろしいと思いました。
だって仕事なんですよ?
間接的とは云え、私達の税金で暮らしてる人たち。何でそんなに私をバカにできるのよ?

考えてもわからないことは、忘れなきゃやってらんない。
泣いてなんか暮らさない。
もう意地になってしまった。
奴等の思う壺だったのかな?
もう止めます昔話。

良い縁を、祈って下さったのですねTさんが。
ありがとうございます。


Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2009/01/07(水) 23:18   No:13528
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
警察、弁護士のかたは慣れたを通りこして麻痺してしまうんです。身内にいますのでわかります。
始めは本人も熱い情熱で警察に。今は……。

あなたも「意地」より「ドライ」に思われたほうが楽です。


Name: てんてこまいまい    ..P211018235063.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/08(木) 00:00   No:13530
    
Title: 碧さん 貴重なご意見ありがとうございました    
> 麻痺
ですか、嗚呼。麻痺。初心は忘れたくない。

> 「意地」より「ドライ」

そうかもしれません。そうできるなら。

依怙地さからくる、意地でした。

病んで傷んで腐ったとき、自分ひとりじゃ手当てしきれなくて、お金を払って、弱った人間の心の闇と向き合う方々(カウンセラー、セラピスト、医師)をたずねたら、彼等の心の闇が出て(手抜き、無責任、嗜虐癖)、心の疲れや傷が悪化してしまった。

生きる気力が乏しい私には、きつかった。

もしも帰る家などがあり、こころが元気だったときの自分てヤツを知っていたなら、そこに戻ればよかったのだろう。

戻る位置(自然体でいられる場所)が分かってたら、ひとつやふたつの暴力など、野良犬に咬まれたくらいのショックで、済んだかもしれない。

にんげん(成人)のみほん?親たるものの、あらまほしき姿?大人らしさ?ーーーわかんねーーーそこにもってきて、アンタは異常とか、含み笑いで個性だとか言われて、白衣の群れに、吐き気を催すようなことを言われたり、されたり。憤死しなかった自分に呆れてしまう。

ドライとか、割り切るとか、加減とか、そんなシャレタことわかんないよ。

でたらめ、含み笑い、醜いもの、反面教師ならたくさん、なりたくないものなら山ほど見た。
そーゆー生き方は避けるようつとめた。ほどほどなんて、わからない。
ひとの倍働けば、人生を飛び級出来て、半分くらいの時間で人生双六を上がれると思ったのに。計画通りには行きません。

酷い出来事に会うのは、お前の心の中身が汚いからだとか、すべての原因はお前の心にあると、散々言われた。

それも、一片の真理かもしれませんが。

お釈迦様やキリストは、血反吐を吐いてる人間に、そんな禅問答みたいな言葉、かけなかったと思う。その者に真っ直ぐに伝わる言葉を選んだだろう。だから憧れる。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/08(木) 09:40   No:13533
    
Title: Re:碧さん 貴重なご意見ありがとうございました    
今のあなたには、誰かに心の中のドロドロとしたものを聞いて貰う事がとても必要だと感じます。
T様のように、暖かく見守り聞いて下さる方とのご縁があって、本当に良かったですね。

これまでの辛い経験から、あなたの心には他人から投げかけられた穢れが積もり積もってしまっているのでしょう。
それがあなたの心を苦しめ、見えるものが見えない状態に陥っていまっているような気がするのです。
それは勿論、あなただけが悪いのではありませんよ。
ただし、その心の汚れをそのままに放置しておけば、あなたの人生にも悪影響を及ぼしかねない。
自分を大切にする為には、心の汚れを取り除き、柔軟な心を取り戻す必要があります。
心を浄化する為には誰かに苦しい胸の内を聞いて貰い、少し落ち着いて来てからで良いですから、身の毒、心の毒(意)、そして言葉の毒(口)を遠ざける事が大切。
吐き出すだけ吐き出したら、その心の空間に浄いものを満たしてゆくようになさってみて下さい。

自分の思いは、善悪に関係なく自分の周りに反映して自分に返って来ます。
言葉も然り。
だから出来るだけ素直に明るく、そして正しい言葉を心掛けられたら良いと思います。

>お前の心の中身が汚いからだとか、すべての原因はお前の心にあると、散々言われた。

悲しい言葉ですね。
お辛いですよね。
あなたに原因がある、と言うよりも、人間なら誰にでもそう言う「原因」は持っています。
それを、「自分だけ特別だ」と思ってしまえば、益々自分を責めてしまいます。
自分を責める必要はありませんよ。

『煩悩』によって人は様々な苦しみを生じます。
特に根強いのが「自分への執着心」
その執着する心から、物事の道理を知ろうとしない「無明」と、すべてを貪りつくそうとする「貪欲」が生じます。
あなただけではないのです。
誰もがこの「我執」に迷わされて苦しんでいる、と言う真理。
それを知る事だけでも、あなたの苦しみは少しでも軽くなるのではないかと思いますよ。



Name: てんてこまいまい    ..P211018235133.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/08(木) 11:55   No:13534
    
Title: おかんさん ああ ありがとうございます    
若い10代から20代の前半にかけて、このままじゃ嫁にも行かれないと、主に親から学んだ暴力、自己否定、ヒガミ、憎しみ、金が第一の考え方、汚い言葉をどうにかしたいと、切実に願いました。

最初は、勇気を奮って精神科へ行ったのです。
両親とも、精神を病んでるように見え、自分はそのふたりから、狂気を英才教育されたようなものだからです。
感謝しろ、感謝しろ、感謝しろ、赤ん坊はなぁ、ただ引っくり返って寝てるわけじゃないんじゃ、ニコニコ笑って人を明るくして希望を人にくれてるんじゃあ、それなのにお前はぁあ、笑うことさえまともにできんで、暗い顔しよって役立たず。牛や馬より赤ん坊より役立たずだお前は。感謝しろ、ありがたく思え貴様、

感謝しろ、笑え言われて、そうしないと殴られたり、蹴られたり、シカトされるから、ふりだけでもしようとするけど、力いっぱい頑張っても、演技が下手で、結局怒鳴られたり、殴られた。

最初の病院では、わんわん鳴いてしまった。どうしましたか?と言われただけで、緊張の糸が切れた。助けてほしい、助けてもらえるかもしれない…

3分くらい?いや時間はわからないけど、泣いてたら、医師に「泣いてるだけじゃ何も分からない。帰れ」と怒鳴られました。ああ、精神科の先生も、親と同じなのか、看板(建前、人に要求すること)と、本音(実行すること)が真逆じゃんかと、そんなことを繰り返してしまいました。

自殺はできなくて、3度の未遂で疲れ果てて、こうなったらもう、まわりの大人の逆をしてやれと思いました。

いい言葉だけ選ぶようにしました。否定的な言葉が入ってる流行歌などは、絶対に歌わないようにしました。
人を憎むのは、止めようと思いました。
いつも堂々としていられるように、陰口、噂話はすまいと思いました。
ものに八ツ当たりするのは、止めようと思いました。
本心から感謝できる人になりたいと、思いました。
美しいものを、美しいと言える心をもちたいと思いました。
…そう願って過ごしたことは、無駄じゃなかったと思います。でも、自己否定の感情(ほとんど信念)はどうしたら消せたんだか。
ああ、自分のプラス思考は、ウソのプラス思考だ、食べたこともないのに、ご馳走さまと言ってるウソつきと、思います。

汚いものを、自分で、ひとりで、処理しようとして、結局、心の奥に、封印してたのかも知れません。

おやさしい言葉、嬉しゅうございました。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/08(木) 12:51   No:13536
    
Title: Re:おかんさん ああ ありがとうございます    
>いい言葉だけ選ぶようにしました。否定的な言葉が入ってる流行歌などは、絶対に歌わないようにしました。
人を憎むのは、止めようと思いました。
いつも堂々としていられるように、陰口、噂話はすまいと思いました。
ものに八ツ当たりするのは、止めようと思いました。
本心から感謝できる人になりたいと、思いました。
美しいものを、美しいと言える心をもちたいと思いました。
…そう願って過ごしたことは、無駄じゃなかったと思います。

てんてこまいさん、とてもご立派ですよ。
お聞きしていて、私も胸が熱くなって参りました。
試練と言っても、これ以上無いような過酷な試練を乗り越えていらっしゃる、そのご自分自身にどうか誇りを持って頂きたい。
あなたの心は汚れてはいませんよ。
だからそれ程苦しんでいらっしゃるのだと、今、改めて再認識させて頂きました。
濁世において、清廉潔白な生き方は苦しみです。
だから、仏陀は「自灯明」「法灯明」の教えを説かれました。
自己を確立すること。
これこそが、本当に苦しみから逃れる唯一の方法だと・・・

あなたの苦しみは決して無駄にはなりません。
私はそう信じて、心から応援させて頂きます。



Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/01/08(木) 22:29   No:13548
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
てんてこまいまいさん、こんばんは(^人^)今週末のカウンセリングもうすぐですね。大丈夫、リラックスです(^-^)人生はね、うたかたの夢のようなもの。サンドバックであり続ける必要などないのです。時間をかけて少しずつ、自分を開放してあげましょうね。

Name: てんてこまいまい    ..P061198250185.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/09(金) 01:55   No:13557
    
Title: 金魚    
おかんさん、Tさん

ありがとうございます。

お二人に励まされて嬉しく、1週間の食費が3000円の生活にも、まだ耐えられそうな気がしたのに。

先程うっかり、他人さまのスレッドを読んでしまい、キツイ言葉の応酬を見て、今更ながら怖くなりました。掲示板というところが。

何故こんなにも恐ろしいのか。

実生活では、人に弱みを見せないようにしてきました。

不運なのは自業自得だとか前世の報いだとか、暗いとか、苦労を売り物にしてるなどと、言われくなかったから。

ただでさえ死にたいのに、ただでさえ「人」が分からず、怖いのに。

この上、非難されたりしたくない。
フォローしてくれる人はいないし。これ以上、心に負荷をかけたくない。

どこも痛まず、何の生傷もないかのように振る舞ってきた。

いつだか八幡神社を通ったとき、金魚掬いの囲いから、金魚が1匹飛び跳ねて、私の足元に落ちました。
拾って、囲いに戻してやりました。金魚は面白くなかったでしょうが、店のおじさんは機嫌よく、話をしてくれて、歌まで歌ってくれました。
帰り際おじさん曰く、あんた芸人の卵だね、しっかりやんなさい。

? 心を隠して、演技し続けてる人間は、確かに芸人(卵)かもしれない。

昨年見ていたサイト(ブログ)に、『感謝』と『先祖供養』と『自分の良心を育む』ことで、貧しくとも、病んでても幸せに暮らせるようになります、と書いてありました。

安上がりで、簡単で、生きてる僧侶などと縁がない私にも、無理なく実践できる感じだな、と見てた。

コメント数が毎日200件、300件を数えるブログなんて、それまで見たことなかった。いろんな人がいろんなこと書いてた。
親を早く亡くし、兄弟を育てるために10代なかばから過酷な労働したという人は、ひもじさから残飯をあさり、トイレの水を飲んで命長らえたと書いていた。

普通、日本の社会で、初対面の人にそーゆーこと言うと、気持ち悪いとか、頭おかしいとか言われてしまう。

実際、上記のサイトの驚異的な人気に驚き、検証を試みたサイトでは、そのような吊し上げが発生していた。

本家のコメント欄は、穏やかだった。
暗くて気が滅入るとか、気持ち悪い話書くなとか、頭が変なんじゃないの的な書き込みは、皆無だった。

だから私も混ざれるかと思った。
PHSから、そのサイトへは書き込みできず、混ざれなかったが、パソコン持ってたら、今頃ははまってたかもしれません。


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/01/09(金) 09:20   No:13570
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
万物には、表と裏がある。善悪ではありません。てんてこまいまいさんはそれをよく知っていて、そこを無視できないのですね。でもそこに向き合うには、とてもとてもパワーがいります。今の貴女にそのパワーはないと思いますよ。どうですか?パワーのないときはないように、まずは貴女が癒えましょう。貴女が癒えた時パワフルてんてこまいまいになったら、この大きなネガティブと対峙できると思います。

Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/09(金) 09:39   No:13573
    
Title: Re:金魚    
私もこの年まで、人間の怖さ、弱さ、醜さ・・嫌と言うほど見て参りました。
しかし一方では、人間の暖かさ、優しさ、清らかさも見て参りました。
それらは全て、この自分自身にも確実に備わっている事も知りました。
だからこそ、自分に問い掛け続けています。
「今の自分の言動は是か非か」と・・

以前、ひとつの映画を見ました。
それは、ある少女が悪魔に取り憑かれて苦しみの挙句に亡くなってしまう、実話を映画にしたものです。
神父が悪魔祓いを試みますが、どうしても悪魔は彼女から離れない。
苦しみ抜いた少女は、死の前に聖母マリアに尋ねました。
「どうして悪魔は私から去ろうとしないのか?」
マリアは言いました。
「悪魔がそこに居ることが大切なのだ」と。
少女を通して、人々が悪魔(霊界)の存在を知ることが、重要なのだ・・と。

この世界は苦しみや悪が蔓延しています。
でも、それらが存在するから私達は安楽を求め続け、その為に努力する事ができる。
大きな苦しみを乗り越えた者は、大きな安楽を得る資格を勝ち得た者なのかもしれません。
苦しみも、悲しみも・・この世に無駄なものは無い、と言う事だと私は理解しています。

あなたの過去の苦しみは、将来の安楽を得る為の茨の道。
あなたにはその安楽を得る資格があるのです。
でも、過去の苦しみを引きずり続けていたら、目の前の安楽に気づかないまま通り過ぎてしまいかねない。
それは、これまでの苦しみ以上の不幸ではないでしょうか?

茨の道を乗り越えて来たから、現在のあなたが存在しています。
人間の醜さも愚かさも知っているからこそ、本当の優しさ、暖かさを知る「あなた」が存在しているのです。

過去を忘れる必要はないですが、乗り越えようと決断する勇気は必要です。
時間が掛かるかもしれません。
あなたの一生の課題になるかもしれません。
でも、一生掛けても惜しくはない崇高な課題であるとも思えます。





Name: てんてこまいまい    ..P211018235031.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/09(金) 15:45   No:13581
    
Title: かなわない願い    
Tさん 貝から目だけ出し、安全確認しながら進んでいるつもりで、道路の上で目が回り、動けなくなったマイマイの気分です。
運がよければ、車(試練)をくぐり抜けられるような気がするけど、もう疲れてしまって、試練に耐えられず潰れてもいい気分です。

来月が来ると、実家から末っ子が出て行く。それはいいことです。けど。空いた部屋に戻って来いと言われたらどうしよう。お金がないことが、今ほど恐ろしいことはありません。
もう休みたいのに、どこか静かなところに自分を隠したいのに。何処にも身を隠すものがない。
以前お世話になった(3回おはらいしていただいた)お寺(お寺ネットのリストにも載っているところ)のホームページを時々見ます。
そのお寺で、修行について行けてたら、実家から逃げられたかもしれない。でも私は、五体投地すら苦痛で、精神世界的なお説教(不幸の原因を、本人の罪の報いと説く)はもっと苦痛で、お布施も払えず脱落しました。
自分には、無理な道とわかってるのに。お祓いの後、人生が好転したと云う体験談を読んで、羨ましく思ったり。
楽しい季節ごとのお祭り(お祈り)のお知らせを見て、お布施できない我が身を、笑ってみたりします。


おかんさんへ

このアパートに来て間がない頃、深夜ラジオを楽しみにしていました。
その晩は、劇団出身の俳優さん2人(岸谷さんと寺脇さん)の1時間番組がある日でした。

深夜0時、いつもの2人の談笑が始まった。ところが、BGMが妙です。ザワザワとした気配が、パーソナリティの声を覆って行った。何か奇妙な、笛のような、お囃しみたいなものが聞こえてきた。
ヒュウ…ドロドロ…と聞こえてきた。
それに乗って笑い声が、たくさんの不気味な笑い声がしてきた。デヘへへへ…ゲハハハハ…部屋中に響いた。
深夜だから、ボリュームは絞っているのに。これはラジオの演出じゃないと思い、電源を落としました。

楽しみを奪われがっかりしました。自分の波長が魑魅魍魎と合ってしまったから、聞こえた声かなと思いました。

ぞっとする音でしたが、たのしくて堪らない感じの、笑い声の集団でした。
自分は、彼等の世界から来たのかもしれません。

> 茨の道を乗り越えて来たから、現在のあなたが存在しています。

乗り越えられず、同化してきたのかもしれません。

> 過去を忘れる必要はないですが、乗り越えようと決断する勇気は必要です。

過去のことは、自分でも恐ろしいほど、どんどん忘れます。
ここに書くことは、いつもは余り考えない(意識しないでいる)ことも多いです。

執着やこだわりが、非常に危険なことを、私は自覚しておるのです。だから、できる限りの努力と工夫はして参りました。ほとんど、それだけしかできませんでした。

プロの手を借りたかったのですが、お金だけとっていくプロが大半だったから、乱暴な我流です。

情けないけど、私は恨んでます。自分に絶望をプレゼントして下さった精神科医や、セラピストや、カウンセラー達のことを。

油断させて、心を裸にしたところで、放り出されたと感じて居ります。

恨みたくなどない。彼等なりに、ベストを尽してくれたと考えたく思います。

私の人生です。主体は私です。私が選んだ商売人がインチキだったなら、私が間抜けだったと云うだけのことです。

私は被害者じゃない。私はカワイソーな人じゃない。考えれば考えるほど、気持ちが逆流する。
だから、忘れるようにつとめて居ります。……


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/01/09(金) 16:29   No:13583
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
ゆるやかなマイマイの歩みを、せっつかれててんてこまいまいなのね。貴女は貴女の歩みのままで‥(^人^)Tさんは、スタミナ不足の今の貴女に酷な事を言いますね。けど、私は貴女の生きる力を信じていますから。

Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/09(金) 18:56   No:13584
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
>執着やこだわりが、非常に危険なことを、私は自覚しておるのです。だから、できる限りの努力と工夫はして参りました。

そうですね、確かにもの事にとらわれ過ぎる事は危険だと思います。
でも、あなたのお話を伺っていると「こだわってはいけない」と言う事にこだわり過ぎているのではないでしょうか?
本当にこだわらない言う事は、その「こだわらない」と言う気持ちにさえ執着しないことです。
多分、あなたは「こだわらない」と思いつめて。返って自分の中に苦しみを閉じ込めて来てしまったのかもしれませんね。

「放下着(ほうげちゃく)」と言う禅の言葉があります。
何もかも捨てて、「捨てた」と言う気持ちさえ捨てて、全て捨てきったところに本来の姿が現れる。
また「百雑砕(ひゃくざっさい)」と言う言葉は、捨てるだけではまだ足りない。
何もかも木っ端微塵に砕いてしまえ!、と言う意味だとか。

放るにしても砕くにしても、その「もの」を知らなければなりません。
あなたの中でグチャグチャになっているその「思い」を引っ張り出して、その上で木っ端微塵にしてしまいましょう。
此処に書き難いところは、自分でノートに書き出して焼き捨てるのも一つの方法ですよ。




Name: てんてこまいまい    ..P211018235047.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/09(金) 19:55   No:13587
    
Title: その通りなのであります    
> 「こだわってはいけない」

と云う思いに取り付かれて、苦しんでマス。

> 何もかも捨てて、「捨てた」と言う気持ちさえ捨てて、全て捨てきったところに本来の姿が現れる。
> また「百雑砕(ひゃくざっさい)」と言う言葉は、捨てるだけではまだ足りない。
> 何もかも木っ端微塵に砕いてしまえ!、と言う意味だとか。

ステキ

> 此処に書き難いところは、自分でノートに書き出して焼き捨てるのも一つの方法ですよ。

火の扱いは怖いので、焼きはしませんが、口には出せない悪想念や罵詈雑言や怒りを、とことん書き出し、ビリビリ破くのはやります。自分じゃわからないけど、多分出し尽せてないのでしょう。

苦しくても、ひもじくても、髪に霜が降りて、歯が抜けても、なかなか死ねない。左右非対称になってしまった顔で、生き恥さらしてる…そんな自分をわずらわしく思ってしまう。人間、見てくれだけじゃないと思いながら。

飯島愛さんのこと好きでした。あんな愛らしい人が、ひとりで逝くなんて。私なら野垂れ死んでもおかしくないのに。そんなことばかり考えてしまう。

較べるなとか、自分を律しようとしすぎても逆効果(心が反抗的)になります。今はそんな繰り言を許してほしい。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/09(金) 20:35   No:13591
    
Title: Re:その通りなのであります    
遠慮しないで、ドンドン思いを吐き出したら良いですよ。
返信できない時でも、必ず一日一度は覗いています。
何よりも、聞き上手なT様と言う心強い方がいらっしゃいますから、甘えさせて貰いましょう。

飯島愛さん、本当に残念なことでしたね。
芸能界を引退されてからは、ブログで時々書き込みを拝見していました。
彼女は彼女なりに一生懸命生きていましたね。
安らかに眠って頂きたいです。


Name: てんてこまいまい    ..P211018235133.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/10(土) 12:39   No:13605
    
Title: 風が強いから、海鳴りを思い出す    
おかんさん、Tさん ありがとうございます。

咳が続き苦しくても、応援してくださる方がいると思うと、自分にもまだ、力が残っている気がします。

一昨年の春の終わり頃に、海に砂盗りに行きました。砂枕が排毒によいと聞き、腫瘍に臓器を奪われかけてた知人に供しようと。

こうと決めたら(思い込んだら)猟犬のように、追わずにおれない時がある。

キレイな砂川は知らない。海砂なら、子供の頃行ったきりだが、T県のK浜は、綺麗だったような気がする。

往復の旅費が約5千円。経済的に考えたら、
「やめろ」
「ふざけんな」
「半月食べられなくてもいいのかタコ」なのに、
猟犬の頭はもう、砂採りへ行くと決まってしまった。

満潮だったらどうしよう、
立ち入り禁止になってたらどうする、
お金が足りなくなったら、
考えると不安になる。
下調べをしたいけど、どうすれば下調べできるか分からない。

たどりついたのは、夕暮れ時(日没直後)だった。
犬と散歩の人が2人いたけど、直にいなくなってしまった。

砂浜は解放されていて、美しかった。

灰色の空、轟く波も灰色、砂も灰色の濃淡だった。
つよい浜風。辺りはどんどん暗くなる。

ペットボトルを割ったやつをスコップ代わりに、三重にしたコンビニのレジ袋に、ひたすら砂を詰めた。
遅々として進まない。
バスがなくなったらどうしよう。
なんとか、真っ暗闇になる前に引き上げることができた。
波と遊べなかったのが、ちょっと惜しかったけど。
約10年ぶりに、海を間近に見た。
波に触った最新の記憶は、20年くらい前だろうか?
なんでこんなに、海から離れてしまったんだろ。
海に行くのが、贅沢だなんて…何故だろう。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/10(土) 14:00   No:13606
    
Title: Re:風が強いから、海鳴りを思い出す    
てんてこまいまいさんが育った街は、海に近かったのですか?
とても海に思い入れがあるような気がします。
私はどちらかと言うと、山が好きです。
それも、誰も来ないような山奥で静かに暮らしてみたい。
しかし現実的にはとても無理です(笑)
私はやはり人間が大好き。
嫌な人もいるけど、それでも人との繋がりが無ければ生きてはいけません。

今年の夏に、海への小旅行をして来てはどうですか?
私も、今年の夏には以前から行きたかった山に行って来るつもりです。
山でゆっくりと羽を伸ばして、そしてまた街中の我が家へ帰って来る。
帰る場所があるって、本当に有難い事です。


Name: てんてこまいまい    ..P061198250178.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/10(土) 19:37   No:13609
    
Title: 無題    
私が育ったのは、海からは遥か遠い盆地でした。
いつも景色の何処かに、山なみがあるような。

何故、海に惹かれるやら。謎です。
子供のころ、最初に買ったものが「ポケット版・海の生き物図鑑」でした。…意味不明。

山もよいですね。
きれいな空気がありそうで。
海と違って、ゆくのに(登るには)傾斜がある分、敷居が高い感じで、あまり行ったことないですけど。

海に行きたいのは「カナリア」と云う歌のせいかも。
月夜の海に浮かび、正気を取り戻せたら、どんなにいいでしょう。

『あなたと話すと癒される』とか『あなたは優しい人』とか言われると、心が冷えてしまう。
言う方は、褒め言葉のつもりかもしれないけど。

女子から、言われると切ない。
よっぽど疲れてんだなあ、そんな(へんな)こと言うくらい疲れてんだなあと、切ない。

男子に言われると、見下されてるなーと思う。
(強くなければ生きられないし、優しくなければ生きる資格がない筈でしょうに)

優しくあれって言ってた男たちが、何をしてくれたかは、思い出したくもない。
自分たちが何をしても、受け入れ許す女でいろと聞こえてしまう。

「冬の旅」立原正秋でしたかね。
行助…だったかな主人公。
彼の母は、義理の息子に襲われかけたことを、おくびにも出さない。
行助に思いを寄せる女(友人の奥さんだったか)も、主人公の義理の兄におかされても何ごともなかったかのように、平然としていた。

何だったんだろう、あれ。
昔の女は、そういうのが当たり前だったと云うの?

行助の少年院時代の友人、いいやつだったなあ。殺した作者を憎いと思いました。
主人公の義理の父が、悪しきことの元凶だと思った。自覚なき破壊者だと。彼のような人を、偽善者と言うのでしょうかね。

小旅行?
爪に火をともすように暮らし、5万円程貯まったら、墓参りに行きたいのです。ずっと先から。
飛行機で日帰りで、山の中腹だから、崖から落ちないように気をつけて。
貯まらないんだなこれが。

女性相談の日でした。
調子が悪いから、寝床から電話しました。
何をどう話したのかは、よく覚えてません。
次回の予約は、覚えてます。再来週の土曜日。
進んでいるのか、沈んでいるのか分からないけど、動いてはいます。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/10(土) 20:22   No:13610
    
Title: Re:無題    
てんてこまいまいさんはとてもお話が上手で、読んでいるとその光景が目の前に浮かんで来るようです。
生まれ育ったのは海の傍ではないのに海に惹かれる。。
何かあるのでしょうかねぇ。

相談センターでお話を聞いて貰っているのですね。
話すと、少しは気持ちが楽になりますか?
文章に少し柔らかさを感じます^^
でも、焦らないでね。
あなたのペースで、ゆっくりゆっくり。
進むのがしんどい時は立ち止まっても良いし、蹲ってしまっても良いですから、ただ後ろに後戻りだけしないように気をつけましょう。



Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/01/10(土) 23:05   No:13613
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
てんてこまいまいさん、電話できたのね。えらかったね(^-^)今日はTさんのところも風が強いです。こんな日に砂浜で波をみたら凍えるけどステキよね。でも、Tさんの住む町も砂浜のある海は遠いの。でも、私たちはそれがステキだという事を知っている、いつか見た記憶もある。てんてこまいまいさん、今日は疲れましたね。少し思考を休めて、遠く凍える海に思いを馳せましょう。

Name: 凡夫    ..s65.GkanagawaFL5.vectant.ne.jp
Date: 2009/01/10(土) 23:12   No:13614
    
Title: Re:無題    
てんてこまいまいさん
あけましておめでとうございます。
久々に名前を見て安心しています。頑張っているようですね。
自分は明日今年初の休み今頃の初詣?どうしようか考えてます。元旦に会社の屋上で初日の出に手をあわせたこと位、、、
今宵は、自分へのお年玉貝尽くしを肴にくつろごうと思います。
海の話、長野出身の女友達に貝殻と砂と海水を丸いブルーのビンに入れてあげた時に、いつか一緒に海に泳ぎに行こうと話したのを思い出していました。
随分前のことが最近話題になり、スイスに永住しているらしいという話で海のそばに住むという話で、山に行ってしまったとか、、、
解からないものだなと感じていました。

今年は何が出来るのか?解らないけどぼちぼち暮らそうと考えています。
穏やかな明日を迎えれますように。。。    合掌
 


Name: てんてこまいまい    ..P061198250224.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/11(日) 11:06   No:13621
    
Title: Re:無題    
Tさん ありがとうございます。Tさんのところも内陸ですか、侘びしげな朱色の柿の実が、まだ木に残ってたりしますか? うちの近くでは残っています。

おかんさん ありがとうございます。
電話って不思議ですね、お会いしたことがない方に(多分、お若いだろうと思われる、甘くて艶のあるお声で)淡々と、お相手していただくだけなのですが、自分の中の嵐は全然静まらないですけど、転覆しても平気かもしれないような気になる。焦って焦って焦りまくって、ほとんど動けない自分を、瞬間的にではあるが許せてる感じ。驚きです。…

独りでいたくないと思って、でも化粧すら怖くてできなくて(女だと認められずに育ったし、色づくことはサカルことで、男を惑わすケシカラヌことだと洗脳されてたし、男に襲われたとき激しく抵抗したら最悪殺されるから、油断してはいけないが、いざと云うときには抵抗するなと洗脳されてたし。でも抵抗したけど)、このままじゃまずいなーとわかったから、いろいろ手を尽したのに(メイクアップ講座なんか3箇所も通っちゃいましたね)、何にもなんなかったなあ〜バッタもダンゴ虫も仲良さそうに、つがいで一緒に生息してるのに、何て間抜けなんだろう私は。気がついたら、もう人生の秋じゃん。あははははははは……そんな話を聞いてもらったような。

喜怒哀楽を自由に出せずに育ったから、相手の懐に飛込むしか能がなく、本当は何を選びたいか、自分で分からない時がある。そんな時はとりあえず何か選び、合わないと分かったら選びなおす。そうやって生きています。
脳が疲れたと思うと、涙が出るけど、ほとんど感情を伴っていないので(あくまでも判断する頭で、悔しいとか情けないと思って流す涙は)、感情を解放してはくれず、鎮めてもくれません。
去年、Tさんの言葉を読んで、ぐうとなり、電話してみて、感情的に泣くことができました。ありがたいことです本当に。

凡夫さん あけましておめでとうございます。お元気そうで何よりです。

> 海のそばに住むという話で、山に行ってしまったとか

不思議だけど分かるような気が致します。
人は人にひかれていくのでしょう。…
ときには故郷も、夢も捨てて。

凡夫さんは食べることを本当に楽しんでいらっしゃるようで、うらやましいです。
私は、食べることをあまり考えないようにしてます。無器用なのに料理教室の助手をさせて頂いたこともあるくらい、本当は好き。だけど、これだけ経済が厳しいと、どうしたらいいか分からなくて。

昔聞いた食べ物の歌(CMソング)が、頭の中で繰り返し再生され、ちょっとうるさいです。タヌキのおまんじゅう、シーチキン、ジャワカレーなどなど。……


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/01/11(日) 11:44   No:13623
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
Tさん今朝から怒られて、持病の頭痛も手伝ってぺしゃんこでした。でも、てんてこまいまいさんがTさんを慰めてくれるような書き込みをくださってる。うれしいです、ありがとう(^人^)

Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/11(日) 12:29   No:13624
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
今まで感情を抑え、抑えして生きて来られた事で、心が萎縮してしまう。
人間の身体は不思議です。
言葉に言い表せない程の苦痛によって、肉体がもう限界に達すると判断すれば、脳は生きる事を拒否して短期間に萎縮してしまうそうです。
でも、心の場合は肉体が健康であれば、回復する力が備わっています。
てんてこまいまいさんは、今まででどんな時が一番楽しいと思えましたか?
どんなものに接したら、生きている事を幸せに感じられるのでしょう。
喜びも楽しみも、そして悲しみも苦しみも・・
これらの感情は無くてはならないもの。
悲しみや苦しみを知る事によって、喜びや楽しさが倍加して感じる事が出来るのですね。
心を感動させる事で、心は柔軟さを取り戻します。
だから自然の懐に飛び込んで、大自然の素晴らしさを体感することはとても良いことです。
また、映画や読み物から大きな感動を得るのも良いです。
そのようにして、気持ちが落ち着いて居る時でいいですから、出来るだけ心を動かす努力も試してみてはどうでしょう。
ただし、焦らないこと。
思い通りにならなくても、頑張っている自分を許すことも大切ですよ。


Name: てんてこまいまい    ..P221119009039.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/11(日) 16:02   No:13627
    
Title: 樫の木さまさま    
Tさん 頭痛で辛い時に、恐縮でございます。お大事にどうか。

足裏のツボを刺激すると、血のめぐりもよくなり、肩凝り、頭痛、腰痛、冷えにもいいと聞き、木槌を買って(400円)、角を丸く削ってもらい(100円)、時間があるとき、それで足の裏を叩いています。気のせいかもしれませんが、ストレス解消だけにでもなればいいかなと。木に触り、叩くのってちょっと気持ちいいデス。

おかんさん ありがとうございます。

一番楽しかったこと?
チャンバラ。…防具なしで、樫の杖で組み合う(真剣に打ち合う)ヤツです。
手元が狂ったら、骨折するか、死ぬかも。
相互に絶対的な信頼があったから、出来た遊びです。
狂気が昇華される気がしました。
杖をもらった瞬間から、ハイになりました。もう、うれしくてうれしくて、眠るときもしばらくは放したくなくて、1ヵ月くらいは抱いて寝てました。杖を。

あんなに危険で、自由で、楽しい遊び、他に知りません。
今はできません。
ひとりではできません。自由と思ってたけど、そうでもなかったのかな?
相手があって、はじめて成立する遊びでした。

自然はいいけど、映画や物語には…物凄い抵抗を感じます。
見たり、聞いたり、読んだりした後「人に優しくしたくなったり」、「自分の中のきたないものが洗われたり」、「謙虚になれる」、「素になれる」ような作品なら意義があると思うけど。

鑑賞することで「賢くなったと思い込んだり」、「世の中を知った気になったり」、「癒されると言いながら、おのれの傷だけじゃなく罪まで忘れたり」、「与えられる優美な刺激に感覚を麻痺させ、現実の人間からも、一方的に奪うことが許されると勘違い」させるような作品は、人を堕落させると思います。

何故こんなにムキになる?
おかしいと思われます?

自分でもおかしいです。

弟が薦めていたんです「寅さん」を、両親に。

親の生業(私の生業)を理解しようとせず、見下してるような野郎がです。

寅さん、観たことないけど想像はつきます(倍賞千恵子が妹の心情を歌う「さくらのバラード」を聴いたことはある)。人情ドラマなんでしょう?
主人公が無器用な。

無器用って言ったら、弟よ、親(父)こそがそうだろうがぁあ?

そういう親父を利用して、陰でバカにしてるヤツが、何寝言言ってんだ。フザケなさんな。

「男はつらいよ」は、悪い映画じゃないと思います。お好きだったら、ごめんなさい。

どんないい作品でも、思い上がった人がおごった心で見たら、有益ではなくなると言いたかったのです。

何かを選ぶのは、他の何かを捨てることだから、勘違いしている時間が長ければ、どんどん迷いの道に入り、自分も周囲も傷つけると思う。

人が作った作品は、使い方を間違うと、目も当てられないことになる気がする。

その点、自然は厳しい。人が一方的に利用することはできない。自然から離れたくないです。

大自然から離れちゃってる私には、外気(隙間風)が防ぎきれず、湯沸かし器もないこの古いアパート暮らしが(アパートの名前を書いた木の看板が、昨日、腐って割れて地面に落ちた)、みじめだけれどありがたいです。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/11(日) 20:35   No:13633
    
Title: Re:樫の木さまさま    
現代の日本は、真剣に命を掛けるようなものが少なくなったような気がしますね。
だから、今の社会は命を軽視してしまうのかなぁ?

寅さんの映画、若い頃はよく見て楽しんでいました。
でも、いつの間にかお笑い系は避けるようになってしまいました。
今は歴史物やドキュメンタリーなどが多いです。

そうですか、湯沸かし器がないと冬は辛いでしょうね。
あなたの書き込みを見てると、若い頃を思い出します。
辛い辛い過去でした・・
でも、あの時の私があったから、今はこうして人並みの暮らしをさせて頂いているような気がします。

自然に触れるのはお金が無くても大丈夫。
お天気が良い休日に、手弁当を持って近くの山にでも登ると良いかも。
今は落ち葉が一杯ですが、山頂に登って見下ろす街並み。
遠くに見える海や河。
遥か遠くには山並みが幾重にも連なり、灰色の雲が山を覆っている。
きっとその下は雪でも降っているのかな。
そんな事を思いながら、ふと天上から下界を見下ろしている天女のような気持ちになる事もあります。
この小さな街で、私はなんてつまらない事に四苦八苦しているんだろう・・なんて考えながら。

早く暖かくなると良いですね。




Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/01/11(日) 23:11   No:13636
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
てんてこまいまいさん、Tさんの頭痛治ったよ。ありがとう(^人^)ところで、Tさんの住む町は内陸ではなくて、地図で見たら海は近くにあるのよ。でも、砂浜はないの。うちの近くの柿の木は、鳥たちの好物で鳥たちが熟れたのから競うように食べちゃったから、からっぽ。今夜は満月ね、てんてこまいまいさんは狼に変身して遠吠え中かしら?では、Tさんも‥わぉ〜ん(^O^)

Name: てんてこまいまい    ..P211018235157.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/12(月) 05:24   No:13648
    
Title: 無題    
おかんさんは、近くに山のあるところにお住まいでしたか?

命の洗濯できる場所が…、家の近くにあったら最高ですね。

このアパートの周りは、のっぺりした地形です。
山に行くには、けっこうな時間と電車が必要です。水害や地滑りの心配は、ほとんどない所です。

クワガタが住んでる雑木林の端にあるアパート。野鳥が群れ飛び、夏は涼しく、常緑の木々は、冬の木枯らしを幾らか弱めているよるうな、いいところでした。数年前に、雑木林が潰され、アスファルトの駐車場になる前は。

わずかに残る面影は、たまに芽吹くシイやカシの実生。
ほとんど、夏の照り返しの熱に負け、枯れてしまう。

去年はマルチングしてみました(ウッドチップ:木片を発酵させたもの:で、根元の土を覆ってみた訳です)。…けっこう生き残った。
奴等の運命や如何に。

Tさん いいお月夜でした。
カラスも上機嫌らしく、笑うような声で鳴いてました。
頭痛おさまって、ようございました。


Name: 凡夫    ..124x36x100x13.ap124.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/01/12(月) 12:03   No:13653
    
Title: Re:無題    
こんにちは。
今日は成人の日、色とりどりの振袖姿のお嬢さんたちを見ながら、日本って良いななんて思ってました。
もうすぐ平成生まれさんたちも新人採用試験受けに来ると云われいつから成人の日は15日で無くなったか??考えてました。

てんてこまいまいさん自分は、食欲は旺盛なんですよ。。
今の仕事は忙しいのと拘束時間が長くて、どうしても仕事場のご飯になるので休みの日は反動が出るんですよ。。。
原因は、食物アレルギーがあって悉く口に入れる物を制限されたから、(卵・肉・魚がだめと医者に言われて我親は忠実に守らせた)薬は未だに駄目なのだけど、食べ物は比較的平気になれて時々食あたり的に具合悪く成ることもあるんだけれど付き合っています。酷いと呼吸が出来なくなることもあるんだけど、懲りないというか、食べてしまうんですね。(笑)

貝尽くし、綺麗な鮑の貝殻と重ねても合わさらないミル貝の白い貝殻、外の物干しに干しています。
自分子供のころは海も山も近い田舎育ち者なので、器用さはないのだけれど扱いは平気なんですね。もっとも、今は買い求めるのでそんなにいつもは無理ですよ。季節外れのこと1500円の贅沢はかなりの量でした。海には行けませんでしたが、磯の香りを楽しみました。美味しい物に感謝です。

月夜に酒も入って吠えないけど騒いでました。。
皆さん同じ月を観ていたと。。。いいお月様でした。
今日も穏やかに一日が過ぎますように。。。  合掌



Name: てんてこまいまい    ..P211018235164.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/12(月) 12:27   No:13655
    
Title: 成人の日に、流れる涙    
オナガ(白いような灰色のようなボディ、黒い頭、青く長い尾)…雑木林の常連だった鳥サン。「ギーイ?」と鳴く彼等。最近見ない、どこに行ってしまったのか?

ブロック塀の上を静かに這っていた、小さいこわがりのクワガタも、どこに行ってしまったのか?

とってつけたように植えられたソメイヨシノの木…君に恨みはないけどさ。人の愚かさと、思い上がりと、暴力と、孤独の象徴みたいだよ。嗚呼。

雑木林がなくなってから、しばらくは、行き場をなくしたオカダンゴ(団子虫)が、わずかに残った土の上を求めて、アパートのまわりに密集していた。

部屋の中に入って来て、人に踏み潰された奴もあった。

ある日、外を見たら、地面に『M』と書いてある。近寄って見たら、ダンゴムシが並んでいたのだった。

何でかな、よく見たら、ミミズが襲われているとこだった。寄ってたかって、大きなミミズのカラダを、ダンゴムシどもが食っていやがる。ミミズはまだ動いてる。助けられるかも。

ダンゴムシなんか、ダンゴムシなんか嫌いだ。いつも交尾してて、うじゃうじゃ増えて、人の部屋にまで入って来て、外に逃がしてやっても、また入って来て、ちょうど人が歩く所にいたり。
何だよ、食える草が、他にない訳じゃないのに。なんでミミズを襲うんだバアロ。

オカダンゴを蹴散らし、素焼きの皿にミミズを乗せ、水をかけ、オカダンゴが来ない台所に置いた。

ミミズのカラダは、2箇所、致命的に食い千切られてて、手遅れだった。
かえって苦しめてしまったのかも、しれない。ごめんよ。

暫く、家中が生臭かった。

オカダンゴって、人類みたいだ。

ソメイヨシノと云えば、横田早紀江さんの叫び。

アニメで見ただけなんだ。わずか20分程度のアニメーション「めぐみ」

麻生太郎先生、あれ見てください。

分かるまで毎日見てください。

週3千円で食ってる、自営業者の暮らしも、識ってほしかったけど、それはもう諦めましたから。

誘拐事件の方だけでも、識ってください、麻生先生。

もし、私が近々餓死か、憤死したら、化けて出るかもしれないです、麻生先生。

私も、料亭とか、ホテルのバーとか、海外とか、大学とか、行ってみたかったです。
贅沢は言わない。一度で良かったんです。

麻生先生、漫画本でも「奪回」とか「めぐみ」とか、ありますんで。よろしくお願いします。

雪や桜や海と共にある、幸せな家族の思い出が、お嬢さんの誘拐と共に、かなしみに変わってしまったと云う、そこのところを、世に知らしめてください、麻生太郎先生。

雪を見ても辛く、
桜を見ても辛く、
海を見ても辛いんです。

麻生太郎先生、
31年以上、続いてる苦しみなんです。

麻生先生、弱い者に味方していただけませんか。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/12(月) 12:41   No:13656
    
Title: Re:無題    
近所に山が無いのですか・・
何故か私は山に縁があって、山の近くに住む事が多いのですよ。
昔、何かの本で読んだのですが、日本人は大きく分けると山の民と海の民に分かれるとか。
きっと私の祖先は山の民だったのかもしれない。

年々自然が破壊されてゆきます。
悲しいですね。
一方では自然を守ろうと言いながら、一方では自然を破壊し続ける矛盾した世の中。
私の年齢では、幼い頃に見た自然一杯の情景を思い出す事が出来るけれど、現代に都会に生まれた人はその思いでさえ持てないのでしょうね。

昨年の夏に子供の家族とキャンプに行ったのですが、キャンプ場の近くにクワガタやカブトムシを売っている所があってね、孫達に買って遣りました。
でも、こんな虫なんて昔は何処にでも居たのに・・
時代に置いて行かれそうな気がする昨今です。

食欲はどうですか?
風邪、召されていませんか?
まだまだ寒い日が続くようですから、体調には気をつけて下さいね。


Name: 凡夫    ..124x36x100x13.ap124.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/01/12(月) 14:20   No:13658
    
Title: Re:無題    
少し気になったので書いてます。
てんてこまいまいさん。
貴女、呼吸器系の疾患をお持ちではないですか?自分の文章で息苦しくなってしまってませんか?
芋虫とかミミズの痛々しい姿に自分を同化させてませんか?
喘息持ちの今はなき友人が、発作のときのイメージしていたっていう話を思い出しています。
どうかゆっくり呼吸して下さい。(止めない様に)
気のせいなら御免なさい。      合掌


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/12(月) 14:57   No:13662
    
Title: Re:無題    
てんてこまいまいさん、そちらのお天気はどうですか?
こちらの空は綺麗な青空が雲の合間から覗いています。
風が少しつめたいけれど、部屋の中には日差しも入ってきて心地よい午後のひとときです。

心がしんどくなったら、少し深呼吸しましょう。
暖かい飲み物、特に牛乳なんかは良いみたい、気持ちが落ち着きますよ。

明日からは私もまた忙しくなりそう・・
だから、今日はゆっくりゆっくりと身体も心も開放してあげよう。
てんてこまいまいさんも如何ですか?


Name: てんてこまいまい    ..P211018235239.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/12(月) 15:57   No:13663
    
Title: 半分当たり、半分外れ    
おかんさん 優しいお祖母さまですね。ありがとうございます、本日は晴天なり。

凡夫さん アレルギー体質で、喘息の症状が出ることがあります。今は主に、風邪をこじらせた気管支炎です。喘息とはまた違う症状です。深呼吸はできませんが、浅い、控え目な呼吸ならできます。

息ぐるしいから、あんな文章書いたと思います。

悲惨な虫と、自分は重なりません。
自分は虫ほど立派じゃありません。

先ほどの、感傷的な書き込みは、のどかな凡夫さんの書き込み(1500円の宴)を読む前に(知る前に)書いたものです。読む後だったら、書いてないかも。…わからぬ。

怒っています。

政治家が、恥を恥とも思わず、子供たちに悪い見本を示してること。

ないている同胞を見捨てて、日本は平和っていう人のこと。

海外にまで行って、金の力で、おぞましい振る舞いに及ぶバカ野郎のこと。

私は、この世で、どれほど自分と違うものに出会い、その隔たった相手にいかに多く(?)、愛の心(?)を寄せられるか(?)の冒険に来た(?)何かではないかと、思ったりしたことがあります。

自分は、もう諦めている。
夢や希望や目標は、私を苦しめるモノだとわかってしまった。

投げている訳ではなく、今を肯定することが、道なきところに、道をつけてくれるんじゃないかと。考えておる訳ですが。
やっぱり、手遅れのような気もして、ためた怒りや恨みを抱えて死ぬのは怖いと、心を軽くしてから逝きたいと、少々焦っておるような。
自棄ではなくて、いつ死の瞬間が来てもうろたえず、心残りなく在りたい、そういう意味ですが。

不特定多数の人目が有るところでは、慎みがないと不味いでしょうね。
今、そこらへんの判断力に自信がなくなってます。済みません。


Name: てんてこまいまい    ..P061198250061.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/12(月) 23:59   No:13682
    
Title: 虫が立派な訳    
「おかあさん」と云う言葉を、恐怖じゃなく、尊敬とともに私に言わせてくれたのは、狐色の蛾。

何時だったか、深夜、カーテンにとまってた。
つぶらな黒い目の、小山のような小さいガ。
外に捨てようとしたがあまりに眠い。
ちり紙にくるんで、透明なコップを伏せて枕元に起き、朝捨てることにした。

早朝、コップの中のちり紙の上に、数粒の卵とガが乗っていた。
ガは自分の羽根の隣粉を、一所懸命、卵の上にくっつけていた。卵は真珠みたいに光って目立つから、地味な自分の隣粉で覆って、天敵から守ろうとしてるようだった。

おかあさん。…

あの蛾に会わなかったら、私は、今よりももっと情けない人になってたと思うので。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/13(火) 08:54   No:13694
    
Title: Re:虫が立派な訳    
てんてこまいまいさん、おはようございます。
今日は昨日よりかなり冷え込んでいます。
風邪の方は大丈夫ですか?
食欲がなくても何か食べて、暖かくして下さいね。

私にはもう母親はいませんが、「お母さん」と言う言葉にはとても暖かいものを感じます。
それは、自分の母親が偉かった・・と言うのではなく、その存在自体がとても偉大だった。
昔は「躾」と称して体罰はごく当たり前のような考え方がありましたからね。
私もそれなりに母にはよく叩かれましたっけ(笑)
でも・・今はとても恋しいです。


Name: てんてこまいまい    ..P211018235086.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/13(火) 12:38   No:13703
    
Title: おかんさん ありがとうございます    
深い息をしようとすると、咳になってしまい、苦しいし、はた迷惑(ウルサイ)ですけど、静かにしてると、だいぶ楽になりました。
指先(特に足)に血が行かなくなりがちで、ろうそくみたいに白くなり、じんじん痺れます。
ああ生きてんなって思います。手足などが骨から(芯から)冷えるのは、命にかかわる内臓を守ろうとして、末端(手足)へ回す血を減らしてでも、内臓を温めるため(寒いときの体の工夫)なんですって。
頑丈な体じゃなくても、
「よくやった」と言ってやりたいです。

> 自分の母親が偉かった・・と言うのではなく、その存在自体がとても偉大だった。

そうみたい。
28日(月のサイクル)×10(十月十日)は、母を宇宙とし、母から命の素をいただき、お腹蹴ったり、ツワリで苦しめたり、経済的にも(?)悩ませたり、いろいろあったはずです。それでも産んで、この世に送り出してくれた。

私は、母の期待を裏切る子供だったから、憎まれて、ころさなきゃ世間様に申し訳ないとまで言われて、自分でも段々そう思っていき、悪の誘惑に乗りそうになったこともありました。
でも体が弱かったから、悪いこともたいしてできず、よかったです。

自分が苦しいのは、何かのバチだとずっと思ってて(自業自得と云う言葉が、拡大解釈されているような気がするのですよ。ずいぶんたくさんの人に、そのように言われました、甘えるな、誰もが苦労してる、本当に苦しい人は黙って耐えている、などと。今流行りの精神世界主義の人からは、もっと辛辣に言われました、あなたが自分のために好きで選んだ環境、親だろうとか)救われない気持ちでした。

でも、おかんさんは違う視点から「苦」について教えてくださいましたね。
どれほどお礼を言っても足りませんけど、ありがとうございます。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/13(火) 17:45   No:13712
    
Title: Re:おかんさん ありがとうございます    
手足が冷えるのでしたら、お風呂に入ってよくマッサージしてみて下さい。
そして、靴下を多めに履いて暖かくなさって下さいね。

>母の期待を裏切る子供だったから、憎まれて、ころさなきゃ世間様に申し訳ないとまで言われて、自分でも段々そう思っていき・・

そうですか、苦しかったですねぇ。
子供に親が期待する。
これは親が間違っているのですね。
結局「産んで育ててやったから恩返ししろ!」と言う事なのかなぁ。
そうではなくて、子供が一人前の人間として自立できるように教え支えてやるのが親の役目だと思うのです。
これは順送り。
見返りを求める愛なんて本当の愛じゃないですものね。
だから、あなたがお母さんの期待を裏切ったのではない。
期待(見返り)を求めたお母さんの考え違いです。
自分を責めないでね。



Name: 凡夫    ..124x36x100x13.ap124.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/01/13(火) 22:21   No:13722
    
Title: 無題    
こんばんは。
今夜も寒いですね。早く春の穏やかな気候にと思います。
気管支炎ですか、呼吸やめるわけにも、、辛いですね。取り敢えずゆっくり呼吸するくらいでしょうか?
酷くなると横になれないから、座って体を丸めるのかなきっと。。。栄養と静養そして薬かなと思います。
冷えると余計に咳で体力消耗してしまうので苦しくない程度に暖かくすごすことでしょうか?(自分は冷え性というものを知らないから解らないけど。)

ガムテープの思い出。
昔住んでいた古ーい借家は、冬場テーブルの上に置いたままの水が凍りついていたんですが、喘息もちの友人に、クリスマスにガムテープを大量にプレゼントされたことがあります。
何に使うのか?と思ったら窓の隙間にドンドン貼り付けて目張り。
不思議なことに、その後水が凍ることがなくなりました。
たかがガムテープ、、、されど偉大なりでした。
そうそう偉大なりといえば、防災グッツの銀紙みたいなブランケット500円位のあれを床に敷くと感じる温度違いますよ。
そのままはガサガサして使う気には、、、敷物の下コタツの上掛けの間に使ってました。(今はコタツ使ってないですが、、)
友人に話すと、新聞でも同じだよと(笑)
その後に、体が冷えるから酒飲もうとしたたかに一緒に飲んでました。酔っ払って感覚が麻痺していたのか?酒が良かったのか?ただ単に丈夫な体だったのか?脳天気?取り敢えず元気だったなと。。
そんなことを思い出していました。
そんな彼の最後の言葉も、、おかあさんだったとか、、
先に逝く謝罪だったの? 勘ぐり過ぎ?天邪鬼だから。。。
おかあさんになれて幸せだった。そう言ったおかあさんでした。

恋愛も親子も相思相愛なら幸せと感じています。。。
できないのは不幸ですよねやはり。。。
苦しみ怒り憎しみに生産性はなく、破壊衝動、非生産的ですからね
そういう意味では、それを抑えること穏やかに平和に暮らすのは大切なことなのかもしれないそんな馬鹿なことを考えていました。
せめて無のところにたどり着ける光明を願いたいと思います。
                合掌


Name: てんてこまいまい    ..P221119009127.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/14(水) 12:10   No:13731
    
Title: ありがとうございます、おかん様、凡夫様    
◆ 母は、将来に期待するユトリはなかったです。

乳飲み児、舅、餓鬼っぽい男の世話をヒトリでパーペキに(誰からも褒められるくらい完璧に)こなそーとして、発狂したと私は推察しております。

彼女の兄弟は十人近くいたし、インテリっぽい友人も結構いたようだが、いいところしか見せない付き合いばかり。

心配かけたくないのか、見栄坊なのか、両方か。

よく言ってましたよ。

君子の交わりは水の如しとね。

彼女の理想が、彼女を狂わせたと思えてならない。

◆ できるところは目張りし、畳の部屋ではビニールシートを利用しております。

ただ、外に突き出るタイプの風呂釜が、鳥籠状というか…隙間だらけ。そこから外気がバンバン入ります。
熱くなるし、空気が入らないとダメな器具でしょうから、目張りはちょっと、出来ない。

調子が悪いときは、こーゆー風呂は使えないもの。
本当にあたたまろうとしたら、うーんと長くツカってる必要があります。
湯舟で眠り、水中に沈しそうになったことと、気づいたら水風呂だったことがあります。ヒトリ暮らしってデンジャラス。

でも靴下は安全ですね。5本指のを持ってます、辛いときはそれをはきます。

貧乏と思えば情けないだけだが、おのれを鍛えてると思えば、何ほどのことでもない。

江戸時代や明治の人なら、こんな部屋でも贅沢と思うでしょう。

玄関ドアと床の間に妙な具合の隙間がある。
廊下(台所)の板敷は、入居した時からもう、根駄が(?)あやしく、歩くとギシギシ言ってました。
最近、本格的に(広範囲に)ベコベコ言い出して(床が沈下している感じ)、いろんなところから風が来ます。

このような造りのアパートは、数年に1度程度、メンテナンスの必要があるやに聞きます。

入居当時から危険を感じ、大家さんに言っても、対処してもらえなかったところに、20年近く住んでる私が、間抜けなんですね。
他の部屋には、エアコンが装備されるようになりました。
この部屋にはないです。

■ 他者を責めても辛いだけ。
でも、許せる範囲、胸ひとつにおさめておける量を超えてしまった。
だからなのか、自分を責めた。

気付いたときには、幼女連続殺人鬼より、自分は駄目な人間と感じてた。

理屈ではない。

心がキレイなら、不運が続くはずがないと、あきれるほど多くの人が断言していた。

面と向かって言われこともあった。

何もかも、お前の責任だと。

それだけじゃ…ないでしょと思っても、反論できるような実例は、(遥か彼方の)横田滋さん一家くらいしか思いつかない。

他者のために働いているときだけ、自分は許されるような気がした。

● 相思相愛が上善ですけど、愛されなくてもいいと思う。

「愛される」か否かなど、相手次第。必勝法なんかない。博打に似てる。

「恋しい」と発し「愛念(慈愛のようなもの?)」を自分の心に宿せたら(?)それでよろしいのではないでしょうか?


Name: てんてこまいまい    ..P211018235159.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/14(水) 16:58   No:13735
    
Title: めまい    
お金が不足ぎみなのには、慣れてるはずなのに、いつもより心細いのは、どうした訳だー

買い物中に、(ズタ袋のように、自分を逆にして振れば、小銭がチャリンと出て来はしないか)とか、(雑巾のように、自分の体をねじり上げたら、何か出るんじゃないか)と思い、遣りそうな勢いだった。

定額給付金、去年の内に支給するって、誰か言ってたような気がするんだけど。幻聴だったか。…


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/14(水) 18:09   No:13739
    
Title: Re:めまい    
てんてこまいまいさん、風邪はよくなりましたか?
お金が無くなってくると不安になりますよね。
定額給付・・まだまだ時間が掛かりそうですよ、大丈夫?
ネットで調べたらこんなサイトがありましたのでリンクしておきますね。
頑張っても無理な時ってあるものです。
そんな時は、やっぱり誰かに頼らなければ^^

http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/



Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/01/14(水) 18:36   No:13742
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
てんてこまいまいさん、おかんさんはてんてこまいまいさんの心強い味方ですね(^人^)しかし、寒さとお金のない事は本当に心細い事です。こうなれば、どんな悪名を残そうとも定額給付金を早急に給付してほしいと願うばかりです。

Name: てんてこまいまい    ..P211018235136.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/15(木) 00:00   No:13751
    
Title: 風邪、軽くなってきました    
おかん様、T様、ありがとうございます

反貧困ネット見てみました。

最後の砦があると思うと、少し気分が軽くなりますね。

私の場合は、社会のひずみによる貧困ではなく、心が凍傷と云うか、死んでると云うか、自己評価0(と云うか、底無しのマイナス)であることから来る貧乏と不健康ですから、憚られ(対象外かと思われ)ますけど。

同質のものとは共鳴し合う。

異質のものとは引かれ合う、と云う。

それが本当なら、このブラックホールのような、冷たい心の闇を、相殺して余りある陽気を持った何か(多分、大きな自然の姿をしてるんじゃないかな)に、出会うのも夢じゃないかもしれない。

それが私の最後の砦かな。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/15(木) 09:46   No:13757
    
Title: Re:風邪、軽くなってきました    
お金には私も泣かされてきました(笑)
「貧すれば貪する」「貧すれば鈍する」
どちらが正しいのか解りませんが、私はどちらも合っていると思います。
貧すれば貪欲が生じ、また、貧すれば感覚が鈍感になって、物事の善悪さえ見えなくなってしまうような気がします。

人間は逆境にある時程、身を慎み心を正しく保てる努力を怠ってはいけないようで、私自身は苦境にあるとき仏の教えに出会えた事で救われました。
てんてこまいまいさんも、そう言う、自分が心から信じられる暖かな教えに出会えればと、心から願っています。



Name: てんてこまいまい    ..P061198250111.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/15(木) 13:08   No:13759
    
Title: もっとオブラートに包んだ表現をしたかったのですけど、見つからない    
おかんさん ありがとうございます。

『貧すれば鈍す』とは、「たとえ物質的に困窮しても、苦に負けて、心まで痩せさせてはならない」と云う意味に、私はとらえております。

『貧乏は心を鈍感にするばかりで、よいことは何もない』と解釈したら、清貧の偉人(良寛さんなど)が示してくださった人の美しさが、理解不能になってしまいますものね。

たとえ極貧にあっても、1個のおむすびがあったとき、そこにいる全員と分け合えるなら、その心は豊かだと思うのです。

自分は我慢して、誰かにたくさん食べてほしいて思ったら、それは愛でしょうか?

お前は罪人だから、よきものは人に譲れ、そのように洗脳され、条件反射する心は、豊かとは言えないかもしれない。
でも、貧しいとも限らない、そう思っております。
人の笑顔の美しさは、分かります故。

長く師を求め得られませんでしたが、今は自然を師と思おております。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/15(木) 18:42   No:13760
    
Title: Re:もっとオブラートに包んだ表現をしたかったのですけど、見つからない    
良寛和尚は私も好きです。
中でも私が大好きな詩をご紹介させて下さいね。

襤褸又襤褸
襤褸是れ生涯
食は裁に路辺に取り
家は実に蒿莢に委ぬ
月を看て終夜嘯き
一たび保社を出でしより
錯って各箇の駑胎と為る

自分は悟ったぞ!と言うのではなく、私達と同じように悩み苦しみながら孤独な生涯を送られたのかな?
それでも、その生き方には何故か凛としたものを感じずにはいられません。

ちなみに、意味は

ボロを着たまま一生涯を過してしまった。
食は貰ったものを路ばたでそそくさと食べる。
家にには蓬がたくさん生えてしまった。
一晩中、月を鑑賞したり花を見に行ったりして帰って来ない事もある。
ひとたび自分は道元の宗派を抜けてからは、誤って独りのどうしょうもない愚か者になってしまった。

風邪はよくなりましたか?
今日も一日寒い日でしたが、冬の季節もいつかは去りやがて暖かい春が訪れて来ます。
明けない夜はありません。
止まない雨もありません。

すべての人々に、早く暖かい春が訪れますよう・・合掌


Name: てんてこまいまい    ..P211018235114.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/15(木) 23:55   No:13763
    
Title: おかんさん、ありがとうございます。    
> ひとたび自分は道元の宗派を抜けてからは、誤って独りのどうしょうもない愚か者になってしまった。

良寛さまは悟られ、悟ったと云う意識は、きれいさっぱり忘れてしまわれたのかも。……

お陰さまで今日も、ツツガムシとは無縁の内に終わろうとしております。


Name: てんてこまいまい    ..P211018235100.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/16(金) 02:28   No:13764
    
Title: 不安はあるけど、まだ動くPHS、いつもすまないね乱暴にして。    
洗脳が解けない。

『死(少しもはやく)が必定』とセットされたプログラムが。

小学校の卒業記念に、タイムカプセルを作った。
『将来の夢』と云う作文を本人が朗読し、録音したテープをおさめた。

授業の一環だった。

両親に虐待されてる、夢などない、誰も助けてくれず、建設的なことは考えられない。親のいないところへ行きたい、死…

本音を書いて読みたい、と思ったができなかった。

保母さんに、警官に、リポーターになる……皆が、当然のように夢を読み上げていく。

私は、嘘も書きたくなかった。
「海と空が、いつまでも青いといい」と書いた。
環境問題を考えてるように装い、適当な言葉を付け足して。
みじめだった。

自分のためには祈れない。

あんまり激しく「死」を乞い、願い、祈り飽きた。

『あなたの苦労は全て、あなたが引き寄せました』と偉そうに、したり顔でぬかしたやつを、張り倒してやりたいね。

人を憎みたくなかった。
(憎めば即、激しい殺意が喚起され、危険で恐ろしかったから)
だから忘れて、忘れて、忘れまくった。

(一分の例外を除き)付き合った男の顔も名も、バイト先で苦楽を共にした人の名前も、中学から二十歳頃までの出来事も。

それはいいのだ。けど、精神科医やセラピストらの名前と顔まで忘れたのは遣りすぎだ。

名前を忘れたから『某精神科医、某セラピスト』と記号化して言った。

さらに略して『精神科医やセラピスト』と言う。

これではまるで、治療者全体を恨んでるヤツみたいだ。まずかったなあ。


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/01/16(金) 09:59   No:13772
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
てんてこまいまいさん、おはよう。朝が来たよ。今日も寒いよ〜、貴女の師の自然は、厳しいねぇf^_^;

Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/16(金) 10:12   No:13773
    
Title: Re:不安はあるけど、まだ動くPHS、いつもすまないね乱暴にして。    
過去にそう言う経過があったから、今の自分がこうなったと考えると、相手に対しての憎悪から抜け出す事は出来ませんね。
その憎悪の苦しみは、相手ではなく自分自身を酷く傷つけます。
まるで、自分の心の中で憎悪の炎が燃え盛っているようなもの。
その炎は相手ではなく、自分自身を燃え尽くしてしまう程危険なものです。

てんてこまいまいさんが苦しんでいる、その苦しみの本体。
その「本体」こそが、あなたが本当に憎むべきものなのだということに気づいて下さい。
だからと言って、いたずらに自分を卑下して自虐的な言葉を並べる事も意味がありません。
心の毒を吐き出すのも大切ですが、そこからが更に大切ですよ。
「知足=足ることを知る」の心を呼び覚まして、感謝の思いで心を満たすように努力しなければ、マイナス思考は消えません。
その努力が出来るか出来ないかは、自分自身の責任なのです。
「自分を救えるのは、自分以外にいない」と言う事です。

良寛さんは色々と愚痴は仰っても、知足の心で満たされていたのだと思うのです。
だから、良寛さんの詩からは、それ程悲壮感が感じられないのかもしれません。



Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/01/16(金) 11:39   No:13774
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
てんてこまいまいさん、覚えてる?「シンパイスルナ、ナントカナル」貴女の師の自然の力に身をあずけ、貴女の師の自然を信頼する「シンパイスルナ、ナントカナル」

Name: てんてこまいまい    ..P221119009165.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/16(金) 11:56   No:13775
    
Title: まっこと厳しい師匠です    
ありのままでいて、許されたことがない。

こちらに来たのは、ありのままであってさとりおられた先輩の姿に、接したかったからであります。

でも他の方のスレッドを読んたら、真にさとった方が相談者に無駄のない導きをする場と云うよりは、……

和尚さんが来るか来ないかわからないあずまやで、仏を慕う人と、知識のある偉そうな人と、苦しむ人が話してる感じだった。

最初は、書き込みをする気はなかった。

私のような悩みの場合、知識を持った偉そうな方がウンカのように押し寄せて、

> 過去にそう言う経過があったから、今の自分がこうなったと考えると、相手に対しての憎悪から抜け出す事は出来ません

> いたずらに自分を卑下して自虐的な言葉を並べる事も意味がありません

> 「知足=足ることを知る」の心を呼び覚まして、感謝の思いで心を満たすように努力しなければ、マイナス思考は消えません

> 「自分を救えるのは、自分以外にいない」と言う事です

などと決めつけられて、ありのままからの悟りどころか、自己嫌悪の火だるまになりそうな予想はついたからです。

そのリスクをかぶらなきゃなんない程、私は困ってた。

仏を慕う方々も書き込みをしてくださった。

ありがとうございました。皆さま。

いけない、いけない、いけない、と思いながら、T・Mとか破れ傘と云う名前で、他のスレッドに書き込みをした私を笑ってください。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/16(金) 12:16   No:13776
    
Title: Re:まっこと厳しい師匠です    
そうですか、私の言葉が高慢に感じられますか?
それならそれで、私自身が反省しなければなりませんね。

ただ、私が高慢であれどうであれ、この世の真理は変わりません。
相手や周囲が抱えている問題は問題として否定しませんが、また自分自身にも何らかの問題を抱えている。
そこに目を向け、受け入れる事が出来なければ苦しみは消滅しません。

あなたは賢い方です。
きっとご自身で学び、人生を開拓されていく事を信じています。
いつかは私の言葉の意味もお解かりになるでしょう。
ご自身を大切になさって下さいね。
こちらこそ有難う御座いました。



Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/16(金) 12:29   No:13778
    
Title: Re:まっこと厳しい師匠です    
追伸

>こちらに来たのは、ありのままであってさとりおられた先輩の姿に、接したかったからであります。

ありのままって、我が侭を通すことではありません。
本来のあなた、素晴らしい個性、尊い存在、・・
その「真実のあなた」を取り戻すことが「ありのまま」だと私は思いますよ。
その辺を少し誤解されているのでしょうか?

悟りとは?
「悟った」と言う人を、私も未だに接した事は御座いません。
勿論、そう容易く悟りなど得られるはずもなく、一生仏の教えを守り精進出来たとしても、私には夢のまた夢です。
悟った、と誤解されるような言葉を発していたなら、どうかお許し下さいね。


Name: てんてこまいまい    ..P211018235058.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/16(金) 13:04   No:13779
    
Title: おかんさん ≠ 高慢    
> ありのままって、我が侭を通すことではありません。

むろんです。

急かさないで欲しかっただけ。

決めつけ(裁か)ないで欲しかっただけです。

私は、今やっと月2回の女性相談で、心のバランスを保っている危うい状態なのです。感情だけではなく、感覚の麻痺もあります。


> 悟りとは?

機に臨みて最善を為すことではないか、と想像しております。

水もろくに飲めない者がいて、死を願っているときに「いつまで過去にこだわるつもりか」とか「人をうらむな」とか「愚痴もいい加減にしろ」とか「前を向け」と言ってたってしょうがない。

過去にこだわらず、人を恨むまいとし、言葉を選び、努力を重ねた結果が、このざまなのです。

血がだらだら出ている者は、進むことより、まず血を止めたいと願うものです。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/16(金) 13:40   No:13780
    
Title: Re:おかんさん ≠ 高慢    
急かされていると感じた・・と言う事ですか?
私は急かしたのではなく、順序を説明したつもりですが伝わらなかったのですね。

先に何度も「焦らないでゆっくり・・」と私は言っています。
ただ、私も自分の生活があり、毎日書き込む事が出来なくなりそうだから、方法を説明したのですよ。
大体の手順がわかれば、私のような者は不要ですからね。

いつまでもあなたとこうしてお話が出来れば良いのですが・・それも致し方無いこと。
更に、急かすような言い方になってしまったのは、私の落ち度。

>裁かないで欲しい・・
誰もあなたを裁けませんよ。
自分で自分を裁いていることに気づきませんか?
最後にてんてこまいまいさんに、「自灯明・法灯明」の言葉を贈らせて頂きます。


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/01/16(金) 13:42   No:13781
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
てんてこまいまいさんもT・Mさんも破れ傘さんも貴女ですよ、大丈夫。Tさんね、お腹空かした人に、かぼちゃをあげるのか、かぼちゃの種をあげるのか、ここんとこずっと考えてたの。そりゃあTさん、かぼちゃの煮たのもってたらあげる。でも、種しかもってなかったら‥種でもいいかしら?芽が出て、伸びて、花が咲いて、実がなるまで待ってくれるかしら‥なんてねf^_^;Tさんよそのスレッドに親のプロはいないよって書いたけど、人のプロってのもいない気がする。みんな迷いながら、怖がりながら旅してるのだから、だから人は天を仰ぐのだと思う。

Name: てんてこまいまい    ..P061198250141.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/16(金) 14:25   No:13782
    
Title: ありがとうございます    
おかんさん、Tさん、ネットで顔も見えず、声も聞こえない方から、こんなにも真剣に(まるで隣に住む友人のように)親身に思って戴けるとは、夢にも思っていませんでした。
末長くお元気でいて、そのあたたかさと明るさで、周囲の人の心に、優しさを響かせ、引き出し続けていただけますように。


存じております。誰よりも自分が、自分を裁き許せずにいることは。
だからこそ、精神科にも行き、宗教を尋ね、いいと云われたことは片っ端から試してみて、貯金ができませんでした。

心臓に空いてた穴は、30代になってから塞がりました。奇型であることは変わりなく、頑丈な方の心電図とくらべたら、小刻に震えるような波を描く。

余計なことをしている心臓のように見えるけど、そうではなくて、彼が唯一出来ること(脈の打ち方)をしているだけ。
頼りないけど健気だと思う。その働きに報いていないなと思う。


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/01/16(金) 15:02   No:13784
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
てんてこまいまいさん、貴方にかぼちゃの種すら届けられない無力なTさんは、貴女の生き抜く力を信じて祈ります。

Name: 只徒    ..(EZweb/CA3B)
Date: 2009/01/16(金) 15:55   No:13785
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
てんてこまいまいさん

私も、あなたの生きる力を信じて祈ってます。

祈ることしか能がない私は、前回あなたが書き込みをやめた(できなくなった?)時から、私の『祈るリスト』にてんてこまいまいさんを強制的に(^_^;)載せました。

この場だけでなく、その時から毎日朝晩祈ってます。

そして、これからも祈り続けます。



Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/16(金) 16:08   No:13787
    
Title: Re:せめて海に行きたい    
私の他の方に対するレスでもお解かり頂けると思いますが、私は迎合するような人間ではありません。
その私が自信を持って言わせて頂きますね。

てんてこまいまいさん、あなたはとても聡明な方です。
本来は、もっと自信を持って生きていかれるべき人だと思っていますよ。

>誰よりも自分が、自分を裁き許せずにいることは。
その裁きの杖はもう要らない。
あなたに必要なのは、自分を愛すること。
そして、自分を愛するように自分以外のものも愛せるようになることだと思いますよ。
あなたならきっと出来ると、私は信じています。

お体の具合は如何ですか?
私が書き込めない時でも、T様初め他の方が暖かく見守って下さいますよ。
心に溜まったものに耐え切れない時は、遠慮なく皆さんに聞いて貰って下さい。
そして、いつか自分自身の中で「OK!]が出たら、是非私の言葉を思い出して実行してみて下さいね。
焦らないで・・ゆっくり、あなたのペースで良いですからね。

また時間が空いたら返信させて頂きますが、取り合えずは此処で私は失礼致します。
くれぐれもご自愛下さいませ^^



Name: てんてこまいまい    ..P221119009247.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/16(金) 16:31   No:13788
    
Title: Tさん、只徒さん、おかんさん    
ありがとうございます。

書き込みを始めたからには、解決マークを出したと思っておりましたが、PHSはあやしい動きをするし、買いかえる余裕はないし、途方にくれつつ、女性相談でサポートしていただき回復をみたら、後日ご報告に来ようと1度は考えたのでした。

前回は、書き込み50件で容量オーバーになりましたが、今回はまだ書き込み可能です。ものすごーく重い感じで、機械の反応が遅く、月面かどこか、無重力の世界で操作しているようですけど、ありがたいです。


※ この書き込みの後「容量オーバー」と表示され、読めなくなりました。
嗚呼。1度電源を切り、再読み込みをかけたら、読めましたので、今この蛇足を書いております。どうしよう。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/16(金) 17:30   No:13789
    
Title: Re:Tさん、只徒さん、おかんさん    
てんてこまいまいさん、新しくスレッドを立てても無理ですか?




Name: みさき    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2009/01/14(水) 20:51   No:13747
      
Title: 授かった命    
わたしは、せっかく授かった赤ちゃんを中絶してしまいました。つらくて後悔の日々です。悔やんでも今さら取り戻せない、どうしたらいいのでしょうか?わたしにできること…教えていただけませんか?




Name: かずみ    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/01/14(水) 21:35   No:13748
    
Title: Re:授かった命    
みさきさん、はじめまして。あなたにできること、二度と繰り返さない覚悟だと思います。

Name: T・M    ..P211018235083.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/15(木) 01:26   No:13752
    
Title: つよく生きて    
みさき様

> つらくて後悔の日々です。悔やんでも今さら取り戻せない

今、辛いあなたに、優しい言葉が言えない私を、どうかお許し願います。

女子の体のことや、男子の体のこと、妊娠のしくみについて、よくよく学んでいただけないでしょうか。

そして、赤ちゃんの心が万一にも迷わないように、心をこめてご供養していただけないでしょうか。
もし来世で縁があった時には、今度はきっと産んであげると、言ってあげていただけないでしょうか。

今回、自然に逆らったら辛いということを、学ばれたと思います。

今後は、自然に逆らわずにすみますよう、人に流されずにすみますよう、お健やかに生きてゆかれますようお祈りします。


Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/15(木) 07:05   No:13753
    
Title: Re:授かった命    
後悔をなくす方法・・・
どんな結論でもよいのですが、後悔って未消化の感情がある、あるいは学びが足りない、いまやるべきことをやっていない、ということです。

だから苦しいとは思いますが、その時のことをよく思い出して、自分の何が間違っていて何が正しかったのか?後悔がなくなるまで自分に問われたらよいと思います。
その中で供養をしたければやればよいことです。

ここでいう正しい間違っているというのは、誰に対してでもありません。
自分の中の絶対性(神)、つまり自分に対してです。
だから間違ってたっていいんですよ。


Name: みさき    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2009/01/15(木) 07:29   No:13754
    
Title: Re:授かった命    
おはようございます。お返事ありがとうございます。わたしみたいなのにお返事くださりうれしかったです。 
わたしは結婚しており子どももいます。でも心の病があり身体も心もぼろぼろでした。そして薬を飲み初めていたときに妊娠がわかったのです。もちろんわたしも主人も産むという気持ちは同じでした。そして、わたしの家族に妊娠したこと、産むということを伝えると…精神の薬を飲んでたら奇形児が生まれる可能性がある。今の状態でも大変なのにむりだから今回はあきらめなさい。赤ちゃんがほしいならまた元気になったときにしなさい。実際奇形児が生まれたらわたしら面倒みられないし、テレビみたいにきれいごとじゃいかないと言われました。そう言われても授かった命、なくすわけにはいかないと、思っていました。病院とも相談しましたが、結局は赤ちゃんをあきらめることを選んでしまいました。 
中絶する間際まで悩んでいました。でも結局、赤ちゃんを守ることはできませんでした。それからは後悔とかいろんな気持ちが混ざり苦しく、つらいです。他の同じくらいの赤ちゃんを見るとつらいです。 
特に今、心の病が落ち着いてきているのでよけいに生んであげられなかった自分が憎いです。 
自分がどうしたらいいのかわからず供養にも行っていません。
赤ちゃんには申し訳ない、ごめんなさい。わたしが人として、母親として弱かったせいで罪のない赤ちゃんを堕胎してしまいました。
生んであげられなかった赤ちゃんに逢いたいです。

長々とすいません。


Name: T・M    ..P211018235236.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/15(木) 08:29   No:13755
    
Title: 無題    
何らかのご事情があるだろうとは、思っておりました。それがわからない時点で書き込みをすることには、ためらいがありました。けれど、かなしみと、励ましたい気持ちと、ほんのわずかの怒りから書き込みました。

> わたしは結婚しており子どももいます。でも心の病があり身体も心もぼろぼろでした。そして薬を飲み初めていたときに妊娠がわかったのです。

私がレイプされ妊娠し、心臓の欠陥のため中絶手術をしたときのことを思い出してしまいました。

術後、麻酔から覚めたら、隣のベッドが空で、泣きながら歩いてる方がいました。

思わず、起きて抱き締めベッドに座らせました。
しばらくしたら、看護婦さんが来て、慰めていました。
「不注意だったわね。次は気を付けましょうね」って。

妊娠初期に気づかず「薬」を飲んでしまったのね。
結婚され、祝福されていたことでしょうね。
辛く悲しいでしょう、……でも私と違って、ご主人や主治医(かかりつけ医)がいたなら、彼らの無知と無責任が招いた人災だと思うわ。

無知は罪悪、知は力と申します。
反省すべきなのは、主治医の先生とご主人ではないか、そう思えてなりません。
ご自分たちの「なさらなかったことが招いた悲劇」について、ご主人も主治医も、あまり自覚しておられないのでは?
あなたひとりの責任ではないのに、主治医とご主人の分まで、ご自分を責めているから、お辛いのだと思います。

ご縁のあるお子さんにお優しくされて、もうあまり苦しまれないように祈っています。

なくなった赤ちゃんは、お母さんの愛情をしっかり受けて、迷うことなく行くべきところに行かれたことでしょう。
お母さんが自分のことで、いつまでも自責の念にとらわれていたら、かなしまれることでしょう。


Name: かずみ    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/01/15(木) 08:53   No:13756
    
Title: Re:授かった命    
みさきさん、おはようございます。
昨日は事情がわからなかったので、短く書いてしまいました。ごめんね。私は以前精神科に勤務してました。あなたと同じような人を何人か知ってます。本人は生みたいと思っていても、周囲の反対により、説得されあきらめたんですよね。
いろんな思いがあり、よけい苦しみが増幅してるのでしょうね。
そんなあなたが、今できること、
あかちゃんのことを忘れないで心身ともに、健やかになることではないでしょうか?
私個人としては、供養とは亡くなった人を忘れない、また、感謝することだと思うのです。
過去をどれだけ悔いても取り戻したり、やり直したりすることはできません。先のこともわかりません。今日1日、しっかり生きる、それだけだと思うのです。こうして、書くことは簡単ですが、実行はなかなかかもしれない。私もそうです。私も精一杯今を生きるから、みさきさんも、今を生きてほしい。


Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/15(木) 10:39   No:13758
    
Title: Re:授かった命    
そうしたら悲しみの感情をよく体験してあげることですね。
生まれてこなかった子供に手紙を書いてもいいし、カウンセリングを受けてもいいし、何度も何度も感情を体験してあげることです。

心の病もそうですよ。
未消化の感情が自分を攻撃しています。
自分の中の恨みや怒りの感情を消化したらよいです。


Name: みさき    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2009/01/15(木) 20:50   No:13761
    
Title: Re:授かった命    
T.Mさん、かずみさん、風来坊さん、お返事ありがとうございます。 
T.Mさんもおつらい思いされたんですね。なのに話を聞いてくださり言葉をかけてくれるなんてすごく強く心が大きい人ですね。尊敬します。 
主人と主治医は悪くありません。でもその時は、やり場がなくずっと主人ばかりを責めて八つ当りしてしまってました。しかし、わたしが一番悪いのです。心の病にさえならなければ、薬を飲むこともなく、赤ちゃんも産んであげられてたのです。 
わたしは供養すらしていないので赤ちゃんは泣いてるかなと思います。わたしのこと忘れないでって言ってるような気がします。もちろんわたしは赤ちゃんのこと忘れてないし、今でも逢いたいです。少し前までは自殺願望もあったけど、最近は今を自分なりに精一杯生きていこうと思えるようになってきました。
自分の中の恨みや怒りの感情を消化するとはどういうことですか? 
また長々とすいません。


Name: 直球    ..(SoftBank/913SH)
Date: 2009/01/15(木) 21:15   No:13762
    
Title: Re:授かった命    
今、心の病が落ち着いているのは、妊娠してないからだと思います。産もうとしていれば、ストレスも多く、心の病が悪化していた可能性が高かったでしょう。
もう十分に後悔してます。気持ち切り替えるのは難しいでしょうが、先の事も考えましょう。
今後子供をつくるのかどうか。つくらないなら避妊を考えなければいけませんし、つくるなら医者に相談して下さい。程度にもよるのでしょうが、心の病で薬飲んでも子供は産めます。
知り合いで、医者に相談して、妊娠しても大丈夫なように薬を変えてもらって、出産した女性がいます。子供も大きくなってますが、元気ですよ。

何事においてもですが、現状をしっかり認識し、対策をたてれば、何とかなる事は多いです。


Name: T・M    ..P211018235103.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/16(金) 05:13   No:13767
    
Title: みさき様    
ご結婚され、お子さんを育てていらっしゃるみさきさんこそ、尊敬に値する人です。

私ときたら、子供は無理でも家庭にはおさまりたいですとか、
結婚は無理でも、保育士かベビーシッターになりたいですとか、
資格が無理でも、料理の腕は上げたいなどと思いながら、ひとつも実現してはおりません。(泣)

そんな話はさておき、感情について、私の失敗から学んだことを申し上げます。

感情は料理に似ていると思うのです。

(どうやって作ったのか)などと想像せず、
(この組み合わせは間違ってる)などと批判せず、
甘い辛いや、温かい冷たい、香り、盛り付けの妙などを、真っ直ぐに感じ、味わってもらえたら、作り手は嬉しいですよね?

テレビや新聞を見ながら適当に食べたり、残されたり、批判されたり、疑われたり、想像ばかりされたら、作った者は嬉しくないし、食べる者の体にも良いとは言えないのです。

感情は自分が作り、自分が食べる心のご飯だと思うのです。

想像することや、自分を責めるのが癖になっているなら、ご主人とよくお話をしされて、よいサポート(カウンセリングなど)を受けられますように。


Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/16(金) 06:11   No:13768
    
Title: Re:授かった命    
>自分の中の恨みや怒りの感情を消化するとはどういうことですか?
鬱病の原因療法で、自分の中の蓄積した感情を何度も体験してそれを消し去ることです。
赤子の悲しみから推測して、感情を蓄積しやすい性格ではないかと思うのですね。
まずは赤子への手紙を何度も何度も書いて、効果を実体験してください。

EFTという方法も自分でできます。
HOMEから無料マニュアルも請求できますよ。
どんな紐がついてくるかは請求したことないので不明です。^^
http://www.eft-japan.com/nani.html

鬱に対しては、恨みや怒りという攻撃性は、幼少期の親に対する感情が一番奥にあります。
その親子関係のシーンを思い出して何度もその時の感情を体験してください。
過去現在のすべての人間関係でこれをやれば、自分の攻撃性は消えてゆきます。
自分を責める心も鬱もなくなってゆきますよ。


Name: ゆう    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2009/01/16(金) 16:04   No:13786
    
Title: Re:授かった命    
私も二年前に、初めての子供を中絶で亡くしました。二年間毎日、子供に一日を無事に過ごせたことを感謝して、『今日も一日ありがとね、また明日ね』と声をかけてます。
これまでに何度か子供に助けられたことがあり、親子の縁ってあるんだなと思いました。




Name: えりにゃ    ..(EZweb/TS3I)
Date: 2009/01/14(水) 10:33   No:13730
      
Title: 中絶    
はじめまして。
私は以前流産を経験しました。ちゃんと産めなかったこと今でも悲しく思います。

今現在妊娠6週目と言われ,前回とは違い正常妊娠でエコーで確認することができました。赤ちゃんがいるんだということを実感し,この命を守りたい,産みたいと強く思いました。
しかし,彼も私も借金があり生活苦になることは目に見えています。彼は中絶を望み,私は出産を望んでいる状態で喧嘩が続いています。

大切な彼を苦しめてまで出産はしたくないと思います。ただお腹に宿ってくれた命を消したくはありません。
赤ちゃんの事を考えると彼が「俺よりもお腹の子の方が大事か」と言い,責められます。

中絶をしたらお腹の赤ちゃんは私を恨むでしょうか?
赤ちゃんを守りたくても守れない不甲斐なさに嫌になります。



Name: かずみ    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/01/14(水) 12:29   No:13732
    
Title: Re:中絶    
えりにゃさん、はじめまして。
私、あなたの書き込みみて、感じたのですが、中絶したらあかちゃんが、恨むというより、あなたの心にしこりが残りそうな気がします。
あなたも、こういう相談の掲示板で、中絶はいたしかたないもの、赤ちゃんは恨みません、といった返事を期待してるわけではないと想います。どこかで、とめてほしいのではないでしょうか?
「僕とお腹の子とどちらが大事?」と言う彼、私だったら、その時点でプツンときれてます。命の比較なんてできません。たとえば、目の前に彼とあなたの子供が、おぼれていて子供を先に助けようとするあなたに、さっきのような、言葉を投げつけられたとします。
どっちも大切とおろおろしてるうちに、二人とも失ってしまいます。
そして、男性は女性と違い、妊娠することはできません。ですから、妊娠と同時に母性がめざめる女性とちがい、子供が生まれて子育てすることにより、父性が育つものだと思ってます。
お二人とも借金があるとのことですが、お金よりも大切なものを失わないでください。たしかに、この時代言葉にいうほど、たやすく物事は運ばないと思います。でもね、この世で起こったことはこの世で収まると信じて、あなた自身の判断で今後のことを判断してくださいね。陰ながら、祈らせて頂きます。


Name:    ..P211018235071.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/14(水) 16:03   No:13734
    
Title: 守れますよ    
愛してる彼にダメ出したくないが、申し訳ないが、男として無責任過ぎます。

彼女が流産しており、子供ができて困るなら、自分ならパイプカットする。

自分は痛い思いをせず、おそらくは彼女に基礎体温も計らせず、できたら堕胎しろとは呆れてものが言えない。

知的障害が何かあり判断力が甘い男なのか、命ってものをナメてる男か、彼女を愛してる以上に自分が可愛い男か、想像を超えた男なのか。

見極める時が来てしまったのではないかと。


Name: ねね    ..FL1-119-242-44-40.tky.mesh.ad.jp
Date: 2009/01/14(水) 17:39   No:13737
    
Title: Re:中絶    
えりにゃさん。はじめまして。
私も多額の借金がある時期に妊娠しました。

私は、当時相談した先輩に『どんな状況でも産みなさい。産んでから考えなさい。子どもを産みたくても産めない人は世の中にはたくさんいるんだよ!』と厳しく言われ、先々の不安はありましたが「とにかく産もう。」と決めました。

入籍してはみたものの…やはり借金=生活苦で、その後の結婚生活は経済面も夫婦仲も本当に悲惨でしたよ。幼い娘にもいろいろと気の毒な思いをさせてしまいました。
でも健康な体があって働くことができれば、借金を返済していくことができます。働いて返済して少しずつですが生活も楽になっていきました。ゆとりができるにつれて夫婦喧嘩も減っていくようです。
細々と生活して結婚8年目でやっと完済しました。いつ離婚してもおかしくないほど険悪な関係になっていた私と主人も今は仲良しで、春には小学3年生になる娘と家族3人楽しく暮らせています。

えりにゃさんと私は諸条件が違うとは思いますが…
もし借金があるせいで出産をためらっていらっしゃるのでしたら、「私たち夫婦も借金返済からのスタートだったけど何とかやってこれたから、えりにゃさんたちも頑張って〜」と応援したくて書き込ませていただきました。
長々と私事ばかり書き連ねてすみませんm(_ _)m

今、えりにゃさんのお腹の中には赤ちゃんがいるのですね。すばらしいことです(*^.^*)
まだまだ寒い日が続きますので、冷やしたりしないよう、お体お大事になさってくださいね。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/14(水) 18:55   No:13745
    
Title: Re:中絶    
生活が苦しくなるとか、そう言う理由はどうでも良いですよ。
子供には子供の「分=天から与えられたその子の取り分」と言うものがありますからね。
それよりも問題なのは、彼とあなたの考え方だと思います。
産む気が無いのなら、何故避妊しないのですか?
何故、彼とその事について真剣に話さないのですか?

今となっては、お腹の中の赤ちゃんを救えるのは、母親のあなたしかいません。
母親と言うのは、自分の命を賭けても子供を守ろうとする本能があります。
動物を見ていたら、それがよく解ります。

一度産婦人科でお腹の赤ちゃんの写真を見せて貰ったら、きっと今のような考えは吹っ飛んでしまうと思いますよ。
もしかしたら、赤ちゃんの写真を見て彼の考えも変わるかもしれないし・・
男性って、女性と違って自分の眼で見ないと愛情を感じられないような所がありますから。

流産は癖になり易いとか聞きますから、暖かくして、あまりあれこれ神経を遣い過ぎないようにね。
赤ちゃんが無事にこの世界に生まれてくる事を心から願っています。




Name: 直球    ..(SoftBank/913SH)
Date: 2009/01/14(水) 23:20   No:13750
    
Title: Re:中絶    
感情抜きに現実的な事を言えば、六ヶ月の胎児が何らかの思考ができるとは思えないので、恨むということはないでしょう。しかし、恨まれるから産む、恨まれないから産まないという問題ではないのは分かっておいでですよね。
産むか産まないかを決めるには、現状を把握し、しっかりと判断する事です。相談内容からは具体的な状況はわかりませんから、無責任に産めとも堕ろせとも言えません。どちらも覚悟のいる決断です。しっかりと判断して下さい。
ただ相談内容から思うのは、あなたと彼の考え方や関係こそ、見つめ直し、改善したほうがよいということ。幸福になりたいなら、それなりの環境の選択は必要です。事情があるにせよ、今の環境を選んだのは自分。不幸な環境しか選べない人もいますが、そうでない事を祈ります。




Name: たつ    ..(SoftBank/913SH)
Date: 2009/01/14(水) 17:46   No:13738
      
Title: 自分を変えたい    
去年末、自分は派遣社員でクビを切られてから、すぐ次の仕事が見つかり、今日に至ります。今は今までと全く違う仕事で 住宅のリフォームの仕事(営業)をやっています。自分を拾ってくれた社長に感謝してますが、
今日すごくきつく怒られてしまい、今とても辛いです。。死にたいくらい辛いです…
でも逃げだしたくない。
弱い自分を変えたい。
どうしたらいいでしょう…?



Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/01/14(水) 18:22   No:13740
    
Title: Re:自分を変えたい    
たつさん、再就職よかったですね(^人^)せっかくご縁をいただいたのですから、どうぞこのご縁を大切になさってください。叱られる事はいくつになっても(いや、歳を重ねる程)凹みますね。でも、叱られて凹んで死んでしまっては、叱った相手の気持ちを裏切ってしまいませんか?叱った相手は貴方に何を伝えたかったのでしょうかね。

Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/14(水) 18:28   No:13741
    
Title: Re:自分を変えたい    
怒られて辛いですよね。
でも、仕事をしたくても職にありつけない、住むところも無い、そんな人達が今は沢山います。
想像を膨らませて、あなたがそう言う人の立場になって、あなたのこの書き込みを読んでみて、どんな風に感じますか?

人間は、どんな恵まれた境遇にいても不平や不満は出てくるものです。
この時期、就職できた事を心から感謝しているのでしたら、少々きつく叱られたくらいで泣き言を言いなさんな!
しっかりしなさい!! 

私があなたの母親なら、お尻のひとつでもぶっ飛ばして遣りたいですよ(笑)

みんな、何かで苦しんでいます。
怒られて怒られて、それで一人前になっていくのですよ。
怒られて悔しかったら、その悔しさをバネにして奮起しましょう。
辛いときは「なにくそ!!」って、言葉に出して気合を入れて下さい。
応援していますからね^^


Name: 風来坊 [URL]    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/14(水) 18:46   No:13744
    
Title: Re:自分を変えたい    
おっしゃる通り辛さから逃げない自分になったらよいと思います。
辛さっていつまでも辛くありませんよ。
峠を越えれば、楽になって、後には何も残りません。

何を怒られましたか?
どう辛かったですか?
ためしにそれを思い出して何度も何度も辛さを味わい切ってください。
辛さを我慢したり抑えると、後に残って苦しい記憶になります。




Name: 原田    ..nttkyo300037.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/01/08(木) 19:22   No:13541
      
Title: 私はどうするべきか    
少人数の職場で働いている女です。
同僚に、仕事ができる頭のいい、リーダー格の女性がいるのですが、その女性は陰口(相手を馬鹿にして笑ったりなど)が好きで、本人も「自分は腹黒い」と公言しています。先日、誰かが花瓶に活けた花を、「臭い」と言って、ゴミ袋をかけて、平気な顔をしているのをみて、血の通った人間か?と、ぞっとしました。周りの同僚たちは、その女性と一緒に楽しんでいます。
私は、その楽しさは卑下ていると思い、価値観の相違から、その人たちと仲良くしたくないのです(うまく言えませんが、少しでも、仲良くなると(仲良くなりたいなら)、価値観も何でも同じように合わせないといけなくなっちゃいますよね。女子同士って。特に私は、年下なので。もちろん話しかけられれば普通に話します)
私が、仲良くしようとする素振りをみせないせいか、悪口や陰口を言ってきたり、きつい言葉や行動をとられた事があります。
しかし、誰かをスケープゴートにするなら、自分がスケープゴートになったほうがマシ!と思い、嫌がらせを受けても、気づかない振りをしてきました。自分は正しい。と思い、後から考えて恥ずかしい行動はとるまいと、それを支えにやってきました。
しかし、最近、みんなに相手にしてもらえない異常者(変態?)みたいな存在になっているようで、職場では自分を理解してくれるような人が一人もいません。(家族に話すと、私の職場の人間は腐っていると言われるのですが…)
だんだん、自分の信念は、間違っているのかと気持ちが揺らいでいる現状です。
私の行動は、自己中なのでしょうか?良くないですか?



Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/08(木) 20:36   No:13546
    
Title: Re:私はどうするべきか    
自分の信念に不安を覚えるのは、その信念が何によって裏付けされているのかどうか・・と言う事ではないでしょうか。
それと、自分の信念を貫く事も大切ですが、それも時と場所を考える必要がありますね。
相談されているのは職場での人間関係と言う事ですから、一番優先しなければならないのが「円滑に職務を遂行すること」です。
人間関係のギクシャクから、それが妨げられるようになることは極力避けなければならないと思います。
お話の中では、あなたもその点は解っていらっしゃるようで、自分なりの努力をされている、とても懸命な方のように思います。

さて、話を戻して「信念」に関してですが。
信念=正しいと信じる自分の考え。
この「正しさ」が何を根拠に正しいと思い込んでいるのか。
何に照らし合わせての「正しさ」なのか。
そこがとても重要です。
単に自分の好悪で判断する正しさであれば、これは間違った信念とも言えますね。

自分の信念に不安を感じたと言う事は、今がその信念を確たる信念にする時なのかもしれません。
もしも仏教に興味があるのでしたら、仏教には「八正道」と言う教えがありますので、一度調べてみられたら良いと思いますよ。


Name: さくら餅    ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2009/01/09(金) 00:00   No:13553
    
Title: Re:私はどうするべきか    
原田さん こんばんは

リーダー核の女性はずいぶんとやりたい放題をしているようですね。そのような人はリーダーとは言いません。ただの支配者です。

少人数の会社で、外部から別の価値観が入り込まないので、ある意味で「密室」です。そういう環境では力のある人が邪な心根を持っていると、その方向に流されがちです。流されないとそこで生き延びられないからです。

ご家族がおっしゃるように、腐っているのかもしれません。あるのですよ。そういう職場が。そういうところではまっすぐな心根の人ほど苦しい思いをします。

私の知っている女性のケースですが、若い時に二か所の職場を経験しました。最初の会社では若いということもあってたいそう可愛がられ、結婚を機に辞めました。

その後子育て後にかなり厳しい職場に入りました。原田さんのケースとよく似ています。そこには他人の上げ足をとるのを趣味にしている人が、複数いたのです。腐ってますよね。

そこも家の事情で退職したのですが、その後また仕事を探す段になって、その腐った職場の体験がトラウマのようになって、就職活動そのものが怖かったと言っていました。またあんな嫌な目にあったらどうしよう・・・と不安ばかりが先にたったようです。

不安をようやく振り払い就職したら、そこは天国のようだったと言います。

我慢も結構ですが、限度があると思います。毎日毎日砂で心をすり減らすような職場で、いかにお足を頂戴できても、トラウマになったり、最悪心を病むまでになっては取り返しがつきません。

そこだけが会社ではありませんから。


Name: 文殊ON    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/09(金) 01:10   No:13554
    
Title: Re:私はどうするべきか    
どこの職場でもそういうことはありますね。
要領よくお局さんに迎合するか、自立を貫くか、逃げ出すか、すべて自分の生き方次第だと思います。
自立の道は辛いですが、お釈迦さまが薦める道です。
逃げ出した先が理想の職場かどうか保証はありません。
多分同じ逃げを繰り返すようになると思いますよ。


Name:    ..P061198250200.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/09(金) 08:20   No:13568
    
Title: 私があなたなら    
原田さんへ

> 同僚に、仕事ができる頭のいい、リーダー格の女性がいるのですが、その女性は陰口(相手を馬鹿にして笑ったりなど)が好きで、本人も「自分は腹黒い」と公言しています。

このヒトは、(自分の心根は腐ってる)と言い訳していごまかしてますが、心の底では、そんな自分を恥じている。

>先日、誰かが花瓶に活けた花を、「臭い」と言って、ゴミ袋をかけて、平気な顔

匂いは物質です。嗅覚が過敏なヒトなら、ある花の匂いが苦痛に感じる事実があります。

> 仲良くなりたいなら、価値観も何でも同じように合わせないといけなくなっちゃいますよね。女子同士って。

それは、子供の世界の話と私は思いますね。

違う人間、価値観の中から、近いところを見い出し、いがみあいながらも必要な時は、手を組めるのが大人の組織、そう考えます。

年齢はほとんど関係ないこと。

幾ら年齢差があろうと、性格が極端に違おうと、信頼できる人間は大切にされます。
極悪人ですら、長い付き合いのある「愛情深い人」のことは、大切に思い、できるかぎり大事にしようとするものです。

愛情深い人ってなにか?
私が思うには例えば、

・寛容である(皆、不完全であり、助けあってこそ人は光輝くなどと思ってる)

・謙虚である(善悪の判断があやしい人を見下さない。そのような人たちは、学ぶ機会を逃した気の毒な人と理解し、自分ができる範囲でトラブルを未然に防ぐ段取りをつけよう、などと考える)

・控え目である(自分が健全な価値観を持っていることを鼻にかけない。世の中には、自分のように清く正しく生きたくても、様々な条件が揃わず、そうできないでいる人があることなどを考える)

・蔭日向がない(社長にも、ホームレスの方にも、好きな人にも、嫌いな人にも、誠実な態度を崩さない)

・覚悟がある(もし、仕事中に大災害が起きたら、職場は戦場と化す、そのとき自分にできることは何か、そのときアイコンタクトで意志疎通ができるくらい、常日頃から同僚の長所を見抜き、認め、信頼関係を築く工夫を惜しまないとか)…

視野を広くしてみること、おすすめします。


Name: さくら餅    ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2009/01/09(金) 10:56   No:13574
    
Title: 原田さん    
おはようございます。

原田さんのタイトルが  私はどうするべきか でした、以前の私の書いたものにはこれが抜けていましたので、追伸を書かせていただきますね。

どうするべきか、これは最終的には原田さんに決める権利があります。傍の人間がああしろこうしろと、とやかくいうべきものではありませんし、実際に決めて生きて、苦労も喜びもご本人が享受するものだからです。私も含めて他人はあなたの人生に何の責任も取れません、ましてネットですのであなたの御顔も何もわからないのですから。(ある程度人格は想像できます)

つまり、誰もあなたになり替わることなどできないのです。

自分で決めてね、と私がを書きますのは突き放しているのではありませんので誤解しないで下さいね。アドバイスと言うにはおこがましいですが、私たちにできるのはいろいろな選択肢があることを伝えたり、いろいろな考え方があることを再認識していただくことです。

その上でご自分に合致した生き方をお選びいただきたいと思っています。

仏教は「とらわれない」ことを説いているそうです。とても素敵な考え方だと私は思っています。それからお釈迦様は「自らを法灯とせよ」と弟子に言い残したそうです。あなたの考えそれこそが「宝」なのですね。



Name: 原田    ..nttkyo300037.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/01/09(金) 19:27   No:13586
    
Title: 回答ありがとうございます。    
>おかん様
回答ありがとうございます。
「八正道」について、調べました。まだまだ勉強不足ですが、今の私には、実行するにはとても難しいと思いました。これからも沢山勉強し、最終的に「八正道」の行き方に辿りつけるよう努力したいと思います。

>さくら餅様
2度も回答くださり、ありがとうございます。
他の職場の様子も知ることができ、参考になりました。
しかし、諸事情で、今の職場を辞める訳には行きません。
これも、天命だと受け止め、修行のつもりでやって行きます。
もし、体調を崩してしまっても、それも定めだと受け入れます。
精神(体調)を気遣っていただいたことにとても感謝します。
また、頂いた回答は、今後の自分の生き方の参考にさせていただきます。

>文殊ON様
回答ありがとうございます。
今の自分は「自立」しているのかどうか分かりません。
自分自身をみつめ、考えてみたいと思います。

>代様
回答ありがとうございます。
―必要な時は、手を組めるのが大人の組織
この意見、最もだと思います。私は、私情を仕事に持ち込まないことを常に心がけています。しかし、同僚は、逆のようです。普通では考えられないと思いますが、うちの職場は、人間関係で、仕事の進行が変わります。より良いものを作ろうなんて考えている人間は少ないと思います。いかに自分の立場を悪くさせないかが大切のようです。

―極悪人ですら、長い付き合いのある「愛情深い人」のことは、大切に思い、できるかぎり大事にしようとするものです
失礼ですが、これは、実在する人物でしょうか。
どの程度の極悪人で、どの程度愛情が深い人間なのか、実在する人物として、想像がつかないため、自分の脳ミソでは、理解するのが、正直、困難です…。
私の視野が狭いせいですが、私の、理解するところですと、ここにあげた「愛情深い人」は、彼女の恰好のターゲットになると思います。
実際、このような人が、以前いじめられてました。


Name:    ..P061198250013.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/09(金) 20:19   No:13589
    
Title: 無題    
原田さん

ネット上で、具体的な人物の名前などはあげられません。

自分を正当化するのに、ターゲットやイケニエを求める人も確かにいますが、
彼女は「どんな人間でも心の底では、健やかになりたいと願っている」と信じて、疑わない人でした。

自分は地獄の住人だと開きなおり、ふて腐れた人は、周囲の人も自分をも騙していました。

彼女は根気づよく、そうではないと、あなたにも成長する余地があると、態度と言葉で示し続けました。

自分が正しいとは、彼女は言わない人でした。

それだけの話です。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/09(金) 20:30   No:13590
    
Title: Re:回答ありがとうございます。    
早速調べてくださったのですね、有難う御座います。
確かに、この八正道を一朝一夕に身につけられる人はいないと思います。
私のような愚か者は、一生掛けても無理な教えと自認していますが、それでも例え一歩でも半歩でも近づけるように、自分なりには努力をしています。
この「法」に拠って自分の歩む方向を定め、その教えを信念として身に着けられたら良いと思いますよ。


Name: さくら餅    ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2009/01/10(土) 23:16   No:13615
    
Title: こんばんは原田さん    
返信、ありがとうございます

> 諸事情で、今の職場を辞める訳には行きません。

そうですか・・・それはお辛いですね

> これも、天命だと受け止め、修行のつもりでやって行きます。

お釈迦様は難行苦行を「修行」とは言わなかったそうです。逆に「してはならないと」言ったそうです。

でも、原田さんがそのままそこで働きたいのですよね。いけずな人達と仲良くする方法は提示できませんが、密室から出る方法を提案致します。

たぶん今は自宅と会社が主な生活の場ではありませんか?それにもうひとつのお世界をプラスしてみて欲しいのです。

趣味でも良いでしょう、ボランティアでも良いかもしれません。原田さんと他者の関係が「優しい」といえるものをつくってみて欲しいのです。

時間的な問題もあるかも知れませんが、いまよりはいくらかしのぎやすいのではないでしょうか。よろしかったら試してみて下さい。



Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/11(日) 09:14   No:13619
    
Title: Re:こんばんは原田さん    
悩みを大きく分けると、「人間関係」「健康問題」「金銭関連」の三つに分けられます。
そして、悩みを解決する為には「自分でコントロールできるもの」「自分ではコントロールできないもの」を見分けて、適切な対処方法を考えること。

原田さんの意思ははっきりしていらっしゃいますから、その職場においての自分の考え方、あり方を変えられたら、今の悩みも少しは軽減するように思います。

人間社会において、どのような集団でも「リーダー的存在」が現れ、その集団を支配しょうとします。
そして、そのリーダーに追従あるいは迎合する者、更に反発する者が現れる。
これは極自然の流れです。
ただし「職場」と言う環境下においては、何を優先させるか。
それは自己主張でもなく、正義云々でもなく、あくまでも「仕事」ですね。
幾ら自分が正しいと思っても、それを理由に職場の風紀を危うくするのは単なる我が侭人間にしか過ぎません。
かといって、リーダーに迎合してばかりいるのも職場の雰囲気を乱しかねない。
それでは、自分はどうあれば良いのか。
ここで先に言いました、自分でコントロールできる部分を考えて頂きたいと思います。

私があなたの立場であれば、仕事は仕事と割り切って、ある程度の強調性は保持するように心掛けます。
また、仮に職場の雰囲気を乱すような言動が相手にあれば、その時、その場で何らかの形で諫言できるように努力します。
その結果、相手が怨もうとも関係ありません。
あくまでも「仕事第一」に考えれば、相手が明らかに過ちを犯しているのですから、遠慮する必要はないと思っています。
その結果として自分が孤独に追いやられても、それは自己責任と覚悟はしています。
そう言う信念を「八正道」に拠って養われていれば、何も恐れる事はないと思っています。

>「愛情深い人」は、彼女の恰好のターゲットになると思います。
実際、このような人が、以前いじめられてました。

本当に愛情深く優しい人は、その中に必ず「強さ、厳しさ」をも併せ持っています。
あなたが仰る「彼女のターゲット」となる人達は、単なる「弱者、追従者」ではありませんでしょうか。
その人達の本音は「自分が可愛い」と言う自己保身です。
それはそれで責められるものではないのですが、明らかに原田さんの考え方では理解できない人達になるのかもしれませんね。

仏教では「中庸(ちゅうよう)」と言う言葉があります。
程々、いい加減、適切などと解釈することも出来るのですが、「バランスが取れ、いい状態」を言います。
バランスですから一定ではありません。
修行と称して、ただ苦しみばかりを求めるのは中庸ではありませんし、反対に楽を求めすぎるのも中庸ではありません。
原田さんの立場も、ただ相手に反発するだけでは、これも中庸ではありません。

長くなりましたが、あなたのお考えの参考になればと思って書かせて頂きました。




Name: SUN    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/01/11(日) 19:00   No:13631
    
Title: SUN    
人を鼻で笑う人はいます。人を馬鹿にして、虚勢を張ってるのですかね?

Name: 原田    ..nttkyo300037.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/01/12(月) 17:49   No:13668
    
Title: Re:回答ありがとうございます    
>代様
回答ありがとうございます。
私の職場の女性の前に、この彼女のような人間が現れると良いと思います。残念ながら、自分はその器ではありません。

>さくら餅様
回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、今の私は、自分自身を密室に閉じ込めていると思います。色んな事に興味を持って、苦しくではなく、楽しく人生を生き、また自分自身を磨いていこうと思います。

>おかん様
回答ありがとうございます。
何回も文章を読ませていただいたのですが、自分の理解力が欠如しているため、後の文章がかみ合わなければ、申し訳ありません。
私は、仕事をするために会社に行き、常に仕事を優先させているつもりですから、職場の風紀は乱さないように心がけております。例えば、軽率な発言やKYのような行動をし、同僚を不快にさせないよう、目立たず、謙虚に、仕事は完璧にこなしています。もちろん話しかけられたら笑顔で返しますが、自分からは話しかけません。理由は主に上記のことからです。自分自身のコントロールの方向性としては、間違っていないように(現時点では)感じます。
また、自分はまわりから「強い人間」だとよく言われます。事実、自分は、いじめられるようになってから、強い人間になるように本を読み、努力しています。おかげで、周りの人の言動(悪口など)に耐えられるようになり、孤独にも強くなりました。

>原田さんの立場も、ただ相手に反発するだけでは、これも中庸ではありません。
このお言葉が心に強く来ました。私は反発しているつもりはなくても、心のどこかで反発しているのかもしれません。

しかし、表面上だけでも、協調性をというのは、表面上だけでも仲良くということですよね。自分を偽ってでも仲の良い振りをということでしょうか。それは、追従では?また、相手へも自分へも裏切り行為ではないでしょうか?
明らかに、下にみている人間から、都合のいい時にだけ、仲の良い人間のように気軽に声をかけられたら(悪口大会には参加しないなど)イラっとしませんか?


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/12(月) 18:30   No:13671
    
Title: Re:回答ありがとうございます    
一応お答えだけ書かせて頂きますね。
お時間がある時にお読みくださいませ。

始めのレスにも書かせて頂いておりますが、原田さんが努力をされている事は文章を拝見して大体は理解しております。
だからあなたを責めているのではなく、一応の道理をご説明しているのだと受け取って下さいね。

>原田さんの立場も、ただ相手に反発するだけでは、これも中庸ではありません。

少しこの部分で言葉が足らなかったようなので補足させて頂きます。
協調すると言う事は迎合ではありませんね。
あくまでも協調です。
『協調=お互いの力。心を合わせて物事に当たる』
ここでの物事というのは『仕事』です。
だから、相手が明らかに仕事上での妨げとなるような言動をすれば、勿論意見(反発)する事も必要でしょう。
しかし、それ以外の部分では拘りを持たないで付き合いされたら良いと思うのです。
あなたがご自身で既にそうしている、と思われるのなら、その信念を大切にされたら良いですよ。

ただ、始めの文章を拝見して、私にはあなたが相手の女性(リーダー格)に対する「こだわり」が強いような気がするので、クドクドと書かせて頂きました。
違ってたらごめんなさいね。



Name: 原田    ..nttkyo300037.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/01/13(火) 03:14   No:13689
    
Title: Re:回答ありがとうございます    
おかん様
回答ありがとうございます。

なるほど。そうですね。私は、協調性について誤解をしていたようです。ありがとうございました。
蛇足ですが、私は、学生時代に、友人になりたいと思う人間がいなく、一時期クラスに友人がいない時がありました。そんな私を、担任は「あなたは協調性がない」と言いました。今思えば、協調性がないことと友人がいないこととは別問題のような気がします。

何回も申し訳ないのですが、一つ伺いたいことがあります。自分で考えるべきことなのですが、回答を下されば幸いです。
私は、その彼女と、別の仕事をしており、仕事上で協力するような事がないのですが、(彼女が忙しそうなときは、仕事を手伝おうと言うが、断られる)そういった場合、どう協調すればよいですか?


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/13(火) 08:42   No:13692
    
Title: Re:回答ありがとうございます    
お返事有難う御座います。

その相手と直接関わる事が無い立場にいらっしゃるのは、良かったですね。
ご質問に対して、三つの方法があります。
まず第一に、これは明らかに下策中の下策で、自分を高めようとされている原田さんには受け入れられないと思いますが、敢えて書かせて頂きますね。
それは、自分の身の安寧を考えて相手に追従する。

次に中策として、相手の言動を意識の中心から逸らす。
或いは、可能な範囲で無視する。

最後に上策ですが、これはなかなか難しい。
でも、自分を高めるにはとても良い方法だと思います。
私もこのようにありたいと願う方法です。
それは、相手の「意に添わないものを排除する」と言う攻撃性。
それと同じものが自分にもある事を知り、自分の中の攻撃性を制御できるように努力することです。

昔、私も会社に勤めていた時、その彼女のような人がいました。
私はどうしても相手が許せなくて、いつも反発してかなり険悪な状況になり悩んでいたのですが、その時、知り合いの僧侶のかたが「良い師と出会いましたね。」と一言。
気の強い私はその言葉であきれ返ってしまいました。
正直に言うと、その僧侶を馬鹿にしてしまった・・と言う事です。
でも、今はその方の言った意味がよく解ります。

人間は自分の意に添わないものは排除しょうとします。
これは自分の中にある「攻撃性」です。
彼女のそう言う「攻撃性」が、向かう方向や度合いが違っても、確実に自分にも備わっている事に気づくこと。
それは、相手を通して自分を顧みるという事ですから、相手が人生の「師」とも言えるのですね。

攻撃性を制御するには「寛容な心」を身に着けること。
その為には、相手の「罪を憎んで人を憎まず」と言う考え方に自分を変えるよう努力すれば良いのです。
彼女自身の中には必ず良い面も持ち合わせているはず。
相手の欠点にばかり目が向くのは、自分の中にある問題ですから、まずは自分のその問題を解決すれば、自分がレベルアップできる、と言う事です。
その上で、相手の眼に余る「職務上不都合な言動」に関しては毅然と諫言できる勇気を持つ。
その判断をする心を八正道に拠って養う。

と言う事です。

以上の三つの方法から何を選ぶのかは原田さんのご自由です。
知識として持っているだけでも、必ず役に立つと思いますよ。


Name: 原田    ..nttkyo300037.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/01/13(火) 19:22   No:13717
    
Title: Re:回答ありがとうございます    
おかん様
回答ありがとうございます。

私は、彼女に対し、何の攻撃性も持っていないつもりです。
今の私の彼女に対しての気持ちの流れとしては、「悲しみ→怒り→憎しみ→哀れみ→何とも思わない」の5段階目にいるつもりです。(これも努力したつもりです)「何とも思わない」は、少し語弊がありますが、勿論、彼女の行動にたまに眉をひそめる時はありますし、正直、苦手な存在でもあります。それは、憎しみ(攻撃)からではなく、どう接してよいか分からないためです。私は、争いが嫌いで、毎日平穏無事に過ぎれば良いと常に感じております。しかし、自分という人間は自分でも良くわからない存在で、実は、攻撃性も持ち合わせており、おかん様に見破られているのかもしれません。
そんな中、私は、マイペースで誰とも(必要な事意外は)話しかけることは、ありませんが、仕事についての方向性は、先にも記述したとおり、間違っていないと私は思うのですが、人としての方向性は正しいと思いますか?勿論、100%正しいとは私は思いません。私は、まだまだ勉強不足であり、おかん様から教わった「八正道」についてもこれから勉強していくつもりです。まだまだ、未熟者の私ですが、今、私が出来る最大のことの方向性としては、あっていますか?今の行き方でよいのでしょうか?


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/13(火) 21:08   No:13718
    
Title: Re:回答ありがとうございます    
お返事有難う御座います。

彼女に対しての攻撃心が無いとのこと。
これまでの努力の成果が現れていらっしゃるようですね。

>私が出来る最大のことの方向性としては、あっていますか?今の行き方でよいのでしょうか

私自身の歩んでいる道も、これが正しいのかどうかは解りません。
ただ、私は自分の選んだ道を信じ、日々自省しつつ一歩一歩歩んでいます。
多分、これが正しいかどうかと言う答えは、私の生涯が終える時に出るものと思います。

憚りながら、敢えてお答えするならば今の自分を信じて歩んで頂きたい。
そう願っております。


Name: 原田    ..nttkyo300037.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/01/14(水) 03:46   No:13727
解決     
Title: Re:回答ありがとうございます    
おかん様
回答ありがとうございます。

正しくやってきたつもりが、そうではなく「自分の行動は恥ずかしいものなのかもしれない」と非常に不安でしたが、おかん様から自分を信じるよう回答いただき、安心することができました。

おかん様から教えていただいた「八正道」を信念に、今の自分を信じつつ、日々の行いを反省しながら、常に勉強し、精進してまいりたいと思います。自分の理解力が乏しく、長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。長年疑問に思っていた事も解決する事ができました。おかんさんをはじめ、回答をくださった皆様からの教えを無駄にしないよう、これからも努力していきます。ありがとうございました。




Name: 恵美    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2009/01/11(日) 17:54   No:13628
      
Title: 死にたいんです。小6女子    
最近は自殺する小中学生いませんよね。
私は自殺した人の勇気に乾杯したいくらいです。飛び降り自殺でもしようか……なんてしょっちゅう思います。ご飯を抜いて、餓死しようとした事もありましたが、死ねませんでした。常に苛立ちが消えない…抱え込んでる感じです。恋をしたって生きようとは思えません。某歌手が歌った歌は自殺志願者にとっては最悪だと思いました。私は救いの手を求めているのに。今すぐにでも、心臓の鼓動を止めたいくらい。
死にたい……

人生なんかいらない…

確かに、生きたくても生きられない人はいる。でも、命を投げ出したくなる時はありますよね?生きられない人に命をあげたいくらい。


死にたい……


死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい



Name: 某歌手ですか?    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/01/11(日) 18:54   No:13629
    
Title: 某歌手ですか?    
17才って歌ですか?
岡〇真〇の…


Name: 某歌手ですか?    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/01/11(日) 18:56   No:13630
    
Title: 某歌手ですか?    
RADWIMPSのセツナレンサ
ヤバイデス。すごく良いです。
自殺を思いとどまりました。



Name: T・M    ..P061198250090.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/11(日) 19:33   No:13632
    
Title: 恵美さんへ    
こんばんは

はじめまして

最初に言っておきます。

例えば、飛び降り自殺。
物理的には死んでも、心(霊魂)は迷ったまま、死を自覚できず、半永久的に飛び降りる行為を繰り返す、そんなこともあると言われています。

毒を飲んだら、その味と苦しみが半永久的に続くかもしれない。

最悪なのは、迷い続け、さびしく、寒く、飢えた悪霊になり、優しそうな人について行って、その人の人生を破滅させるかもしれないことです。

人を不幸にしたら、ますます辛い心境になります。

> 某歌手が歌った歌は自殺志願者にとっては最悪だと思いました。

それがもし森山直太郎なら、私も大嫌いです。

辛口の応援歌らしいけど。

あんな歌で自殺が減るとは、とても思えない。

あれは、世の中の1面しか見てない坊やの言葉遊びです。

命がけで作り、歌ったモノではないようです。

誰かの自己満足の歌などで、恵美さんが傷つく必要はないのです。

「救いの手を求めている」のなら、
何が、どうして、どうなったから死ぬほど苦しいのか、話してもらえませんか?
(私は、明日の命の保証がありませんから、これが最後の書き込みかもしれないけれど)

力になってくれる人に、恵美さんのことを、わかってもらえるように。

話してみてくれませんか?


Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/01/11(日) 22:01   No:13634
    
Title: Re:死にたいんです。小6女子    
小学生なの?



自殺するってしんどいよ、痛いし...。漫画みたいに綺麗に死ねないし...

春から中学生になるのかな?



死にたいパワーを何か違うものにぶち当ててみないかな?
おすすめはね...格闘技。
柔道、剣道、空手、ボクシングとか。


自分の居場所がないのかな...こんなに辛い事はないよ....


苦しいね...


ここに来たのも何かの縁だし...私も死にたくて仕方がなかった人間なの。恵美さんよりは年上だけどね


少しお話しませんか?


Name: 恵美    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2009/01/12(月) 00:01   No:13638
    
Title: Re:死にたいんです。小6女子    
私の周りには、信頼できる友達がいます。でも、死にたい なんて絶対に言えない。

ありがとうございます。
治美さん……
辛いよ……

苦しいよ……


T・Mさん、私が言いたかった事を、あの文面だけで分かってくれてありがとうございました。

私もあの歌が大っ嫌いです。
あれって応援歌だったんですね。
でも気持ちが落ち着きました。

ありがとうございます。


でも……


まだ死にたい気持ちは消えません。

私は、クラスの男の子にケガをさせてしまいました。
しかも目に。
幸い失明とかはしませんでしたが。

自殺志願の理由はそれではありません。


虐めじゃないです。



Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/01/12(月) 00:15   No:13639
    
Title: Re:死にたいんです。小6女子    
どうして苦しいのかもし良かったら教えてもらってもいいですか?


無理はしなくても良いから


Name: 匿名    ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2009/01/12(月) 01:04   No:13643
    
Title: Re:死にたいんです。小6女子    
恵美さんの文面を読み解く限り、非常に賢い方である印象を受けました。
しかし、その賢さが仇にもなっているようですね。
某歌手が誰かはさておき、歌い手のメッセージ性と聞き手がそれをどう捉えるかでは大きな隔たりがあります。その楽曲をリリースする依然に問題が生じたと判断すれば規制がかかり、廃盤・お蔵入りとなって世に出回ることはなかったでしょう。
もし、恵美さんが某歌手の歌詞の本当の意味を理解出来る日が訪れるならば、脳を支配している自殺願望という大きな塊にクラック(亀裂)が入る兆しになるかもしれませんね。


Name:    ..P061198250206.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/12(月) 01:59   No:13645
    
Title: 恵美さん    
ゆっくり、ひとつずつでいいから、自分を楽にするため、

何が大切か、

恵美さんが、不自然に逝ったら誰が悲しむか、

何のために生まれたか、

思い出しましょう。


> あの歌が大っ嫌いです。
> あれって応援歌だったんですね。

恵美さん、歌なんてものは、好きなら聴けばいいし、不愉快なら無視すればいいです。

作り手、歌い手、ファンが「癒しの歌」と信じて、時代の波に乗りヒットしたからって「あなたの健康にいい歌」とは限りません。

森山直太郎さん自身が、あの歌に関して、インタビューで、
「ただの歌に目くじら立てるなんて、下らないと思う」と答えてました。
その程度の歌です。


歌を世に送り出す人の姿勢は、様々です。

言葉ひとつひとつに祈り込める人もあれば、

たかが歌よ、遊びの世界よと言い、奇をてらったり、

裏がどうとか、本当の意味は違うとか、聞く側に考えさせることが好きな人もあり、

明るさと楽しさだけ発信したい人もあります。


だから、歌を聞く側も、

真剣に聴いてもいいし、

遊びながら聞いてもいいし、

覚えてもいいし、

忘れてもいいのです。


> 幸い失明とかはしませんでしたが。

本当に、幸いなことでした。


Name: 大愚    ..p2215-ipad413marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/12(月) 04:57   No:13647
    
Title: Re:恵美さん    
恵美さん

途中から割り込ませてください。

>辛いよ……苦しいよ  

 そんな時チョット試してね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「両手を前に出して、両手の左右を同じ場所を決めてください。

その二箇所を同時に見てください。均等に見るのです。」

ただこれを続けている限り、「苦しく考える恵美さん」はいなくなります。

そして恵美さんがほどけます。このことを「ホドケ」る、ので仏といいます。

    ● 「ちちんぷいぷい のソワカ」これを百回。


Name: 恵美    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2009/01/12(月) 10:29   No:13649
    
Title: Re:死にたいんです。小6女子    
どこからかきこえるこえのみちをたどればわたしはしわあせになれるの?たいようまかとかつきとゆうなやけはみな

Name: 小6って    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/01/12(月) 10:57   No:13650
    
Title: 小6    
小6って年をごまかすの辞めたら?

Name: 恵美    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2009/01/12(月) 11:42   No:13651
    
Title: Re:死にたいんです。小6女子    
ネットだけが支えだったのに………

あなた達も裏切りました。


Name:    ..P211018235245.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/12(月) 16:46   No:13666
    
Title: 恵美さん    
よく考えて

誰もが見るところで意見言ったら、人の心が動く。
反応はさまざまあるのが普通です。

たったひとり、疑り深い人がいたからって、

> あなた達も裏切りました。

そんなふうに決めつけるのは、乱暴すぎね。

浩美さんやT・Mさん、かなしむと思います。

恵美さん、人と共同作業するときは、テンポとか、流れが大事よ。

話し合うときも、そうです。

恵美さん、言いにくいからかもしれないが、悩みの原因を説明しないままで、

しあわせになれるかなって、

話飛んじゃったでしょう。

読む者はひどく迷う。

真剣でまじめな人の心を、何かあやしいと思わせるきっかけになるよ。

この掲示板では最近、ウソの悩みを書いた人があって、真剣に答え、傷ついた人いましたから。


Name: 香奈    ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/01/12(月) 19:23   No:13675
    
Title: Re:死にたいんです。小6女子    
死にたいという人がいるんだから、そういう歌があることは仕方ないし、その歌詞を書いた人の気持ちです。

聞くか聞かないかは自由だし、それがいいと思う人もいると思います。


死ぬか死なないかを選ぶのも自由ですけど、死ぬときは、自分が死にたいって本気で思ったらでいいと思います。
あなたが死ねないのは死にたくないって思ってるんではないでしょうか?

苦しい理由は何ですか?私も死にたいという考えがありました、今はないですが、私は友達のいじめが原因で死ぬほどつらい思いでした。

代さんが死にたいと思うのは原因ありますか?


Name:    ..P061198250070.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/12(月) 19:44   No:13676
    
Title: はい?    
> 代さんが死にたいと思うのは原因ありますか?

変換ミスかな?

呼ばれた?

死にたいと言った覚えないですが私。

人には、ちょうどよいタイミングがあると思います。

この世での仕事、役目をはたし終え、死ぬべき時がきたら、その時は「死にたい」と思う予定です。


Name: 香奈    ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/01/13(火) 00:37   No:13685
    
Title: Re:死にたいんです。小6女子    
ごめんなさい代さん、恵美さんの間違いでした。失礼しましたm(_ _)m


Name:    ..P061198250027.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/13(火) 00:51   No:13686
    
Title: 香奈さん ありがとうございます    
恵美さんも、香奈さんのように、心の健康を取り戻せますように。

Name: 香奈    ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/01/13(火) 01:06   No:13688
    
Title: Re:死にたいんです。小6女子    
本当にそうですね。

少しでも幸せと感じることがあるといいですね。私も元気なときと落ち込むときと、あるけれど、そんなときにこうしてここで励ましてもらったりしました。
文章のほうが素直になれますね(^w^)

あとちなみに森山直太朗さんの曲は、いろんな取り方があるようですが、私は聞くと涙がでます。いっそ小さくしねばいい
という言葉は投げやりなようだけど、死んでもいいんだよ。
生きてる事がつらい、悲しい、苦しいって事が自分だけこんなふうに思うんじゃないんだな。
と思えてなんだか落ち着きました。


Name: 恵美    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2009/01/13(火) 18:46   No:13716
    
Title: Re:死にたいんです。小6女子    
母が嫌です。
理由は忘れましたが、
ケンカというか、顔も合わせない状態です。

ご飯の時間でも、私は食べにいきません。
なぜだか、今更ごめんなさいと言って今まで通りにするのが恥ずかしくて、母と顔をあわせるのが嫌です。

そして今日、祖母に、
『お母さん、あんたの中学の入学式行かないだってさ。変わりにお父さんに出てもらうってさ』
と言われました。


Name: 香奈    ..(EZweb/SH37)
Date: 2009/01/14(水) 00:53   No:13725
    
Title: Re:死にたいんです。小6女子    
恵美さんへ

お母さんと、うまくいっていないんですね。
理由はおいておいて、恵美さんはお母さんと仲良くしたい感じがするけど、どうですか

そんなことを、おばあちゃん伝いに聞きたくないですね。

お母さんの気に入らないところ、ありますか


Name:    ..P221119009160.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/14(水) 01:16   No:13726
    
Title: 無題    
人間は、社会的な存在です。
皆で助け合わねば、平和に生きられません。

大事なのは、誰が正しいとか、誰が間違っているとか、誰が異常とかにこだわらず、

家なら家という、生活を共にするチーム(グループ)のメンバーが、長所をいかし、欠点はカバーし合い、なるべく気持ちよく過ごせるように、心をつくすことと思います。

> 母が嫌です。

チームである以上、嫌いでも大事にするのが賢明です。

「ありがとうお母さん」
「お母さん好き」
そのように子供が思ってくれなかったら、ほとんどの親は優しくなれない。その主な理由は、大人は忙しすぎて疲れてる場合が多いから。

親は、自分に遺伝子をくれた人です。
親をひとり否定したら、自分の体を半分否定するに等しく、
両親を否定したら、自分の遺伝子全部否定するに等しい。
(血が近い人のことは、その気になれば赤の他人より理解しやすいものです)

人の寿命はわからない。

意地を張って、本当は仲良くしたかった人と仲直りできず死に別れてしまい、悔やんで悔やんで病気になり、亡くなった人を私は知ってる。

その人から教えてもらったから、私は照れたり意地を張らないことにしてます。




Name: 芽衣    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2009/01/10(土) 18:13   No:13607
      
Title: 無題    
最近、自分は頭がおかしいと思うようになってしまいました。
前、親に対してムカついて、手当たり次第に自分の部屋の物を投げたり、壊しました。私の頭はおかしいですよね。
祖母には気違いと言われます。
あと、いくらお腹がいっぱいでも、胸のあたりがキリキリと痛む時があります。

親の顔を見るだけでむしゃくしゃします。

心臓が腕や肩に移動したかと錯覚する時もあります。
おでこのニキビが治りません。
私は、このまま精神病院に入院でもして、楽になりたいです。
そして、周りからの同情を受けたいです。

ストレスからの病気になって、親を困らせたい。
謝らせたい。

親に冷たい視線を、周囲の人から浴びせたい。



Name: かずみ    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/01/10(土) 19:07   No:13608
    
Title: Re:無題    
芽衣さん、はじめまして。
まず、はじめにほんとうに、精神的におかしくなったら、自分でおかしいなんて、自覚できませんよ。
精神病院に入院して、楽になんてなれません。
なぜ、親に対してそんなふうになったのでしょう?きっと原因があるはずです。ここで、吐き出してみませんか?色々アドバイスしてくださる方がいらっしゃると思います。詳しいことが、わからないので、想像なんですが、言葉にできないほどの怒りがたまってしまった結果、物を手当たり次第なげつけるという、行動になってしまったのかなって思います。私も若いころ、そんな思いで苦しんだ覚えがあります。


Name: k    ..softbank218178017193.bbtec.net
Date: 2009/01/11(日) 03:16   No:13618
    
Title: Re:無題    
僕も昔親に物なげたりしてました
僕は昔めちゃくちゃプライド?が高かったので、親から上から目線
で物言われるのがもう腹たってしょうがなかったのを今思い出します
おばあちゃんには僕もキチガイと言われましたね
おばあちゃんは幾つくらいでしょうか?もし54↑ならキチガイって必ず言うと思います。戦後の日本を生きた世代だとその時代は
親に逆らうのは神様に逆らうような意味を持ってました
殺されてもおかしくない、実際殺された子供もいます(養えなくて)
でもその時代そんな事は当たり前(狂ってますね)戦争後で物は無い、政府はグチャグチャ、今のイラクなんかやパキスタンと同じ
だったわけですからしょうがないです
その頃の(狂った?)思想を持ってる人に(キチガイ)と言われても、気にしなくていいと思います
そういう時代だったんです
胸は僕も年中痛いです。ストレスあると痛くなりますね、自然現象です(肋間神経痛と言います)
そして精神病院ですが、はっきりいって凄い処です
ぶっちゃけロクな話を聞きません
女の子が入ってきたらすぐ犯されたとか
先生にされたとか
好きになった男の子がエイズだったとか
お勧めしません
いい病院もあるんでしょうが、ハズレにあたったら最悪です
それに病院に行ってしまうと基本親は先生の言いなりになってしまうので、君は病気じゃないのに病気のレッテルを貼られて
20まで最低社会復帰できなくなります
たぶん日本だけだと思います、君みたいな子をキチガイと呼ぶ国は
僕は外国暮らしが長いので言えますが、
はっきり言ってこの国おかしいです
たとえばメキシコなんかじゃ君みたいな子は90%を占めてるので
メキシコ行ったら君普通です
よく日本人留学生来ますが、(60過ぎの方や25前後の)
メキシコ人によく(何考えてるんだ?彼らは?)
と僕が怒られます。
日本は特殊な価値観が固定してる経済しか発達していない後進国
ですので、そのまま自分らしく生きて問題ないと思います
ひたすら力(資格や勉強英検や習字そろばんや柔道)をつけて
親がなんか言ってきても
(今勉強中だから話かけないでくれる?)
と言ってだまらせましょう(99%黙ります)



Name: 芽衣    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2009/01/11(日) 09:32   No:13620
    
Title: Re:無題    
長々とお返事ありがとうございます。
確かに、祖母は大変な時代で生きてきたと思います。
……普段は優しいんですよ。私があれ食べたいなぁ…と言うと買ってきてくれたり、書道の成績が良いと褒めてくれました。
だけど、私が怒って親に向かって叫んだら、お前なんか殺してやる。死ね。とか言って腕をギリギリ掴んできました。

今でも祖母が包丁を持っている時、殺されるかも……と思って、近付く事はできません。

うちの母は、私に向かって、殺したきゃ殺せば?(自分を)殺したいほど憎いんでしょ?………。

と言って、包丁を取り出そうとしました。

それを阻止しようとしてまた叫んでしまいました……。
そしたら、祖母にまた脅されました。

父も、全部私のせいと決めつけていて、私が父に謝ると、母は満足気な顔をします。

自分の居場所がありません。

学校は楽しいんです。
好きな人と会うのも楽しい。
それを楽しまないで、人生終わらせたくないなぁ……と思う半面、
それをやり残していいから、早くこの最悪な親から離れて死にたい…という気持ちがあります。



Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/01/11(日) 11:19   No:13622
    
Title: Re:無題    
こんにちは(^人^)芽衣ちゃん、かわいいお名前ね。ハンネかな?本名なら、お父さん、お母さんの思いがいっぱい詰まった良いお名前ね。ね、芽衣ちゃん、お寿司屋さんはお寿司を握るプロフェッショナルよね、学校の先生も教育のプロ。でもね、親のプロっていないのよ。だから、芽衣ちゃんのお母さんとおばぁちゃんもお母さんとおばぁちゃんのプロではないのね。はじめてのお母さんとおばぁちゃんの経験を迷いながら戸惑いながら、今までの人生の経験を頼りに精一杯生きてるの。芽衣ちゃんが芽衣ちゃんとして、今日を精一杯生きてるようにね。どうかな、Tさんのお話の意味わかる?

Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/11(日) 13:11   No:13625
    
Title: Re:無題    
私も若くて子供を産んだので、初めての子育ては今から思うと滅茶苦茶でした(汗;
夜中に何度も起こされる、と言う経験がなかったから、夜泣きがとても辛く感じました。
また、全てにおいて自由が利かないのも苦痛でしたね。
末っ子だったから、自分より小さな存在に対してどのように扱えば良いのかも解らない。
悲しさと悔しさと、思うようになってくれない赤ちゃんに対して怒りも感じました。
普段はどんなに可愛く思っていても、いざ泣き始めるとまるで「悪魔」みたいに思えました。
そう言う未熟な母親も、子供を育てることによって自分も育てられてきたのだと思います。

芽衣さんのお母さんも、多分同じような思いで、それでも一生懸命お母さんなりにあなたを育てて来られたのでしょう。
その証拠に、こうしてあなたは生きているのですものね。

こういう「人間の歴史」は順送りです。
いつまでもあなたは子供の儘じゃない。
いつかは母親になって、子供を育てる立場になる。
その時に、あなたは善い事も悪い事も含めて、お母さんの姿を参考にして子育てをするのです。
あなたがお母さんに対して嫌だと思う事は、反面教師にして学ぶ事もできます。
嬉しかった事は、そのまま自分の子供にもしてあげれば良いですね。

お祖母さんやお母さんがどのような人間であろうと、それは芽衣さん自身の人生にはさほど問題ではありません。
お母さん達が抱えている「問題」よりも、自分がどのように考え、生きていくのか。
これが本当に大切な事だと思いますよ。

もうひとつ大切な事をお話させて下さいね。
相手を怨む気持ちは、自分自身を責める気持ちと同じもの。
怨めば怨むほど、自分自身をも責め続けて苦しくなります。
誰かのせいで自分がこんな人間になった、と考えるから相手を怨み、それによって自分も苦しみます。
でもね、相手に色んな教材を与えて貰うから自分はこうして成長できるんだ、と考えられたら、怨みよりも感謝の気持ちが湧いてきます。
少しでも相手に感謝できるようになれば、あなたを苦しめているものも少しずつ消えてゆきます。
そのちょっとした思考転換が出来るかどうかは、自分次第と言う事。
少し難しくなったかもしれませんが、心のどこかにしまって置いて下さいね。




Name:    ..softbank218178017193.bbtec.net
Date: 2009/01/12(月) 01:06   No:13644
    
Title: Re:無題    
最悪な親やな、、、思ってもソレ言ったらアカンと僕は思う
お母さんは(自分が嫌われてる)のを知ってて、それが悲しくて
そう言うんだろうが、、、思っても言ったらアカン、、、
自分の居場所は僕も未だにないなあ、地球1周したがなかった
金融事情のせいで今は実家におるんだけど、
僕のおかんに(君と同じような事)未だにイワレマス、、
今は(ハイハイそうね僕が悪かったねごめんね)と言って
(心の中はまったく思ってない)適当にながしますが、
むずかしいよね?
家族は実は君の日々変わってくペースにまったくついてけないで
本音は実はさみしいのよ
最近、携帯、パソコン、インターネット、dvd、アイポットetc
やったら増えたでしょ?わけわからんもんが
君はおそらく90%使いこなせてるだろうけど、家族は
(特におばあちゃんなんか)まったく使えないんじゃない?
それも含めて君が異星人に見えて、ついキチガイとか言うのよ
(昔の人はわからんもんは全部キチガイって言うからね)
僕が一番家族との確執を埋めたのは、茶道をやった時かな?
よくおばあちゃんやお母さんが知ってるし、教える事もできる
パソコンや携帯の話題じゃ、くいつかないから、君が茶道でもやって
歩みよるのが一番早いかな?親無視して生きるの不可能だしね
(茶道できるとカッコいいぞ)

あと君の文読んでて思ったんやが
オヤジさんおとせそうやな
家以外(駅前の喫茶店とか)に日曜とかにお父さん呼び出して
二人っきりで話すといいかもね?本気で今書いてる事
(なんならこのサイトの文章をダウンロード)して
お父さんに見せるといいよ。本気で言えばきっと聞いてくれる


Name: 芽衣    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2009/01/12(月) 16:45   No:13665
    
Title: Re:無題    
私は、姉に嫉妬しています。

小さい頃の嫉妬の原因は私の雛人形がない事、アルバムが、姉は2冊、私は1冊だったり……。

くだらないですよね…。

やっぱり母に謝る事はできません。
全く反省していないけど反省してるフリをするのは私のプライド(?)が許しません。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/12(月) 18:54   No:13673
    
Title: Re:無題    
芽衣さん、謝らなくても良いのですよ。
この世は「相手が正しい=自分が間違っている」と言うものではありません。
相手も正しい、そして自分も正しい。
あるいは、相手が間違っている=自分も間違っている、と言う事もあります。
人間は完全な生き物ではありませんから、むしろ「相手も間違っているし、自分も間違っている」と言う部分が多いと思います。
そう考えれば、相手の間違いだけを責めるという事が身勝手だというのはわかるでしょ?
相手の間違いは、相手が気づかなければ自分ではどうする事も出来ない『自分でコントロールできないもの』です。
それに気づけるか気づけないかは、お母さんが解決すべき問題。
その問題を解決しない報いはお母さん自身に返っていくだけのことで、あなたには関係ありません。
反面、自分の間違いに対しては、自分自身が気づいて改善すれば良いのですね。
自分の中にあるそう言う「問題(全ての人が何らかの問題を抱えています)」を解決すれば、努力した結果が『喜び』として返ってきます。

謝らなくても良いですが、相手を許せるように努力してみませんか?
その為には自分の間違いも受け入れて、その間違った自分を許してあげて下さい。
あなたの間違いとは、お祖母さんやお母さんを怨むこと。
怨んでいる自分を許す。
そして、相手の間違いも許してあげて頂きたいと願っています。
あなたがこれ以上苦しまない為にも・・



Name: かずみ    ..58x4x249x28.ap58.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2009/01/13(火) 00:58   No:13687
    
Title: Re:無題    
芽衣さんこんばんわ。最初に書き込んで以来ずっと見てました。まだ、学生さんなんですね。お姉さんのこと書かれていましたが私にも覚えがあります。私の場合一つ違いの弟でしたが。弟は色が白くてかわいい顔してました。私といえば色が黒くてかわいくなかったんです(笑)いつも比べられて「反対やったらよかったのに」よく言われました。小六くらいだったかな原因は忘れたけどけんかして、思わず茶筒を弟になげてしまったのです。眉毛にあたって怪我させてしまったのです。
私の両親はとても厳しかったです。私は息苦しくて早く自由になりたいっていつも思ってました。尾崎豊の「卒業」って、歌ご存知ですか?私の実感でした。そして、がむしゃらに生きてきました。
しかし、母が癌で私が20代のとき亡くなり、父も4年前に亡くなりました。その時私の中の張り詰めていた何かが、プツンと切れてしまいすごく苦しい思いをしました。そしてわかったのです。「私甘えたかった」のだと。
私は、芽衣さんにアドバイスしてあげられるほどの器量はありません。でもね、寄り添ってあげることはできると思う。あなたは決して一人じゃありません。
なんか、長い独り言みたいになってしまいごめんなさいね。、、


Name: k    ..softbank218178017193.bbtec.net
Date: 2009/01/13(火) 05:13   No:13690
    
Title: Re:無題    
(下の娘が姉に嫉妬して困ってるのよ)
そんな話をよく隣のおばはんが、家のおかんに相談してる話を
僕が相談(おかんの)しています、、
僕も兄貴が居て、正直すべての面で僕より優秀な兄貴に嫉妬
しています
でも兄貴はそういう確執がいやだったらしく、18くらいで早々
と家を出て、一人暮らしをしながら大学に通い、正直迷惑かけた
と、今になって後悔してます。
(兄弟は他人の始まり)とか言いますが、昔から言うように
兄とか姉は、他人です
学校でも頭のいい子や、スポーツのできる子は高い評価を受け
できない子は、低い評価を受けます。
家族とはいえ他人ですから、子供の評価はそういった、
(目に見える解りやすいもの)だったりする場合が多いです。
同じように接してるつもりでも、気持ち差がでたり、
してしまうのは、しょうがないかもしれません
でも勝ち負けは重要です
僕も未だに兄に負けてやる気はないし、兄を凌駕してやると
努力しています(おかげで体ボロボロですが)
お姉さんに、ひな人形や、アルバムの数で負けてるんなら
簡単に勝つ方法があります
1、何かのインターハイ(スポーツや文学)に出て入賞する
(その時の写真でアルバム1個は軽く埋まる)
2、お父さんに優勝したらひな人形買ってもらう約束をしてもらう
簡単じゃないね、、、
でも必死に取り組んだら、人生観ガラッと変わるよ


Name: (@_@)    ..(DoCoMo/SO705i)
Date: 2009/01/13(火) 07:17   No:13691
    
Title: Re:無題    
芽衣さん、白執事さん、恵美さんは、同じ人ですか?
(SoftBank/MDOOISH)

偶然、同じなのかな?

それとも、ネット荒らしですか?

(@_@)


Name: 主いい加減にしろや    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/01/13(火) 08:43   No:13693
    
Title: 主いい加減にしろや    
この主、名前が恵美→白執事→芽衣と次々変えて、なりすましてる。携帯から見て分からなくてもPCから見れば同一人物って事が丸分かりなんだよ。

Name: かずみ    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/01/13(火) 09:33   No:13696
    
Title: Re:無題    
私はPCも見てるけど、わかりません。たとえ、同一人物にしても、悩みを抱えてるのは事実と思います。関係のないレスごめんなさい。

Name:    ..P221119009191.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/13(火) 09:48   No:13697
    
Title: 無題    
> この主、名前が恵美→白執事→芽衣と次々変えて、なりすましてる。


本当に小学6年生で、悩み苦しんでいる人なら、疑われたら逃げ、また違うドアから入って来ることがあっても、不思議ではないと思います。

あまり感心はしませんが、そうせずにいられないほど、孤独な心というものがあるなら、癒され、満たされるようにと、祈らずにいられない。


Name: (@_@)    ..(DoCoMo/SO705i)
Date: 2009/01/13(火) 10:06   No:13698
    
Title: Re:無題    
確かに悩みを抱えていると思いますが、でも悪質です。
真面目にアドバイスしてる方がチョット気の毒です。
それでも良ければレスすれば良いんじゃないですか。
駆け込み相談が、このようなイタズラ相談ばかりにならないよう祈りたいです。
疑う事は、良くないですが見極めるのも大事だと思います。




Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/13(火) 10:40   No:13699
    
Title: 皆様へ    
本来なら場違いな書き込みなのですが、お許し下さいませ。

それぞれ、自分の行いが自分に返ってきます。

悪戯して喜んでいるような愚かな人は、その愚かさ故に必ず苦しまなければならなくなり、身を滅ぼしてしまうでしょう。

また、悩んでいる人に対して一生懸命話しかけて、相談者の苦しみを少しでも軽くしてあげたい、と願う慈悲深い人は、その優しさによって必ず喜びの果実を得られるでしょう。

此処は誰でもが書き込みを出来る掲示板ですから、色んな人が色んな思いを綴る事は構わないですよね?
そして、仰るような悪質な悪戯に関しては、管理人様を信じてお任せしてはどうでしょう。
その他、不審を感じれば各自でレスするかどうかは判断すれば良いと思います。
悪戯かどうかは、お話をしている間に大体は解ってきますから。
だから、私としては最初から「悪戯だから!」と否定するのも行過ぎた行為ではないかと思います。

また、もしもレスをした方が「一生懸命に考えてアドバイスしたのに、悪戯だったから落胆した・・」と思うのであれば、それは心から相談者の為を思ってレスをしているのではなく、自分の為にしていると言う事になりませんでしょうか。
悪戯だと解っても、自分がした行為が真剣であったのならそれで良いと思いますよ。
私自身は、相手が何をしたのか、と言うよりも自分が何をしたのかが、自分自身にはとても大切な事だと考えているのですが。

皆様は、如何思われますか?


Name: (@_@)    ..(DoCoMo/SO705i)
Date: 2009/01/13(火) 11:32   No:13701
    
Title: Re:無題    
ま〜色んな考え方があってよろしいんじゃないですか。
人それぞれ考え方、感じ方とらえ方が違うと思うので。
私は、イタズラ相談が無くなってほしいだけですので。


Name: k    ..softbank218178017193.bbtec.net
Date: 2009/01/13(火) 22:21   No:13721
    
Title: Re:無題    
ほとんどの人は(見返り)なんて求めないでただひたすら与えてる
ように、僕には見えるが
それとも君の悩みは
(イタズラがなぜ撲滅されないのか?)なのか?
それはそれで
お題作ってくれたら相談にのるぞ?





 
[ 1 , ... ]
 
 
削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +