お寺ネット かけこみ相談室です。心の疲れた人へ。一人で考えていなくて話してみて下さい。宗派を越えてみんなで話し合う掲示板です。NPO法人かけこみ相談センターの相談員も協力しております。個別相談は、NPO法人かけこみ相談センター(ご注意:誰もが書き込めますので、メールアドレスの公開する場合、偽僧侶や勧誘・詐欺ご注意ください。また、特定の個人並びに団体名をあげての批判・中傷などは、受付いたしかねます。自殺予告や自殺を誘発するような書き込みは、削除いたします。当掲示板での一切の責任は負いかねます)お寺ネットtop |かけこみ相談仏事相談ツル友和尚のお手伝い
旧掲示板は、9月に閉鎖されます。旧かけこみ相談室へ|旧仏事の相談室|旧ツルとも|旧和尚のお手伝い
 
   両親について   
     ・[13657] 巳朱 
     ・[13659] さくら 
     ・[13660] 巳朱 
     ・[13661] 風来坊 
     ・[13674] さくら 
     ・[13678] 風来坊 
     ・[13700] さくら 
     ・[13706] 風来坊 
     ・[13708] さくら 
     ・[13714] 風来坊 
   無題   
     ・[13670] (@_@) 
   待つ?待たない?   
     ・[13679] おかん 
   疫病   
     ・[13507] 太郎 
     ・[13526] まいと 
     ・[13531] 代 
     ・[13532] 文殊ON 
     ・[13537] 太郎 
     ・[13542] まいと 
     ・[13543] まいと 
     ・[13544] ろん 
     ・[13547] 文殊ON 
     ・[13600] k 
     ・[13626] まいと 
     ・[13642] k 
   不安感   
     ・[13560] 代 
     ・[13563] k 
     ・[13566] 文殊ON 
     ・[13569] なな 
     ・[13571] なな 
     ・[13572] なな 
     ・[13575] さくら餅 
     ・[13579] おかん 
     ・[13594] なな 
     ・[13596] なな 
     ・[13599] 代 
     ・[13601] k 
     ・[13612] さくら餅 
   心霊写真   
     ・[13582] 大愚 
     ・[13585] なお 
     ・[13588] 大愚 
     ・[13595] なお 
     ・[13603] 大愚 
   どうしたら・・・   
     ・[13602] k 
   家に神棚があるのです ....   
     ・[13522] 文殊ON 
     ・[13535] カズト 
     ・[13538] 文殊ON 
     ・[13593] カズト 
   どうする   
     ・[13578] おかん 
   無題   
     ・[13549] T 
     ・[13551] 南海詩人 
   リスカがやめられませ ....   
     ・[13559] 代 
   華さまへ   
   不必要   
     ・[13521] 布施仁悟 
     ・[13523] おかん 
     ・[13529] だいし 
   苛立ちがとまりません   
     ・[13486] 文殊ON 
     ・[13496] さくら餅 
     ・[13504] 雪 
   子どもの心を傷つけて ....   
     ・[13175] おかん 
     ・[13176] 文殊ON 
     ・[13178] 今だけじゃないよ 
     ・[13179] 想月 
     ・[13180] T 
     ・[13181] かずみ 
     ・[13186] 悪い親 
     ・[13187] 巳朱 
     ・[13192] 文殊ON 
     ・[13197] T 
     ・[13198] おかん 
     ・[13205] かずみ 
     ・[13217] 悪い親 
     ・[13222] 文殊ON 
     ・[13235] 今だけじゃないよ 
     ・[13271] 凡夫 
     ・[13277] 悪い親 
     ・[13278] T 
     ・[13279] 代 
     ・[13280] T・M 
     ・[13282] 巳朱 
     ・[13283] かずみ 
     ・[13285] 文殊ON 
     ・[13389] junseok 
     ・[13487] 悪い親 
      
     ・[13485] 文殊ON 
   自殺したいです。   
     ・[13443] 浩美 
     ・[13444] 破れ傘 
     ・[13448] (`□´) 
     ・[13449] あい 
     ・[13450] 浩美 
     ・[13452] (`□´) 
     ・[13453] 浩美 
     ・[13459] 破れ傘 
     ・[13460] … 
     ・[13462] あや 
     ・[13463] あや 
     ・[13464] 浩美 
     ・[13465] あや 
     ・[13466] (`□´) 
     ・[13467] あや 
     ・[13468] (`□´) 
     ・[13472] 浩美 
     ・[13473] 浩美さん 
     ・[13477] 浩美 
   ご相談します。   
     ・[13392] 代 
     ・[13396] さくら餅 
     ・[13410] 文殊ON 
     ・[13428] ちほ 
     ・[13429] かずみ 
     ・[13430] 文殊ON 
     ・[13431] 代 
     ・[13456] さくら餅 
     ・[13461] ちほ 
   ことば   
     ・[13388] 代 
     ・[13391] はむ 
     ・[13404] 代 
     ・[13415] おかん 
     ・[13445] はむ 
     ・[13446] はむ 
   こんばんは   
     ・[13432] 通りすがり 
   無題   
     ・[13403] おかん 
     ・[13411] ラッテ 
     ・[13412] おかん 
     ・[13417] ラッテ 
     ・[13418] おかん 
   人を信じる…   
     ・[13402] おかん 
     ・[13405] チャコ 
     ・[13408] おかん 
     ・[13409] チャコ 
     ・[13413] おかん 
     ・[13414] チャコ 
     ・[13416] おかん 
   時間切れ   
     ・[13394] おかん 
     ・[13395] アウト 
     ・[13397] おかん 
     ・[13398] アウト 
     ・[13401] おかん 
     ・[13406] アウト 
     ・[13407] おかん 
   皆さんへ   
     ・[13384] 喝 
     ・[13385] 代 
   妊娠反応がでました   
     ・[13359] まにまに 
     ・[13374] T・M 
     ・[13376] 私 
     ・[13377] 私さんへ 
     ・[13378] うましか 
     ・[13380] かなで 
   相談   
     ・[13369] 直球 
     ・[13370] 碧 
     ・[13371] 秀昭 
     ・[13372] 碧 
     ・[13373] 直球 
     ・[13375] おかん 
   無題   
     ・[13117] 碧 
     ・[13119] 匿名 
     ・[13125] かずし 
     ・[13127] お誘い 
     ・[13140] 雪 
     ・[13141] 雪 
     ・[13142] 雪 
     ・[13143] 雪 
     ・[13144] 文殊ON 
     ・[13157] 庸 
     ・[13366] ひとみ 
   以前お世話になりまし ....   
     ・[13358] 直球 
     ・[13361] 碧 
     ・[13363] 八重子 
     ・[13364] 碧 
     ・[13365] 巳朱 
   人間不信   
     ・[13316] 碧 
     ・[13320] ゆう 
     ・[13321] 碧 
     ・[13322] おかん 
     ・[13323] rider 
     ・[13324] ゆう 
     ・[13325] ゆう 
     ・[13326] ゆう 
     ・[13327] おかん 
     ・[13328] ゆう 
     ・[13329] 碧 
     ・[13330] ゆう 
     ・[13331] おかん 
     ・[13332] ゆう 
     ・[13333] 碧 
     ・[13334] ゆう 
     ・[13336] 碧 
     ・[13337] ゆう 
     ・[13340] 碧 
     ・[13342] ゆう 
     ・[13345] 碧 
     ・[13346] ゆう 
     ・[13349] 碧 
     ・[13351] おかん 
     ・[13352] ゆう 
     ・[13353] ゆう 
   聞いてください、   
     ・[13339] 太郎 
     ・[13341] 翠海 
     ・[13343] T・M 
     ・[13347] かなで 
     ・[13348] 深 
     ・[13350] 深 
   前に通信について投稿 ....   
     ・[13295] 代 
     ・[13310] 親不孝者 
     ・[13315] 代 
     ・[13318] 親不孝者 
     ・[13319] 代 
   相談のってください   
     ・[13112] 巳朱 
     ・[13115] 匿名 
     ・[13133] さくら餅 
     ・[13137] 代 
     ・[13146] ママ 
     ・[13154] みほ 
     ・[13155] 代 
     ・[13156] ママ 
     ・[13164] れん 
     ・[13168] みほ 
     ・[13169] おかん 
     ・[13183] みほ 
     ・[13188] 碧 
     ・[13189] 直球 
     ・[13194] れん 
     ・[13195] 代 
     ・[13201] おかん 
     ・[13202] 海子 
     ・[13203] 志穂 
     ・[13204] ゆう 
     ・[13206] ママ 
     ・[13207] かずみ 
     ・[13208] 志穂 
     ・[13209] せんべい 
     ・[13211] 碧 
     ・[13213] かずみ 
     ・[13214] 碧 
     ・[13215] 志穂 
     ・[13216] 直球 
     ・[13218] 匿名 
     ・[13219] 浩美 
     ・[13220] 匿名 
     ・[13221] 匿名 
     ・[13226] みほ 
     ・[13227] 浩美 
     ・[13229] 志穂 
     ・[13230] 直球 
     ・[13231] … 
     ・[13232] …さんへ 
     ・[13233] 碧 
     ・[13234] … 
     ・[13236] …さんへ 
     ・[13237] 論点がずれてる 
     ・[13239] ママ 
     ・[13240] ママ 
     ・[13241] せんべい 
     ・[13242] ・・・ 
     ・[13243] 海子さんへ 
     ・[13244] … 
     ・[13245] 志穂 
     ・[13247] … 
     ・[13249] 海老ちゃん 
     ・[13250] 代 
     ・[13252] 匿名 
     ・[13307] … 
     ・[13308] ブリトニースピア―ズ 
     ・[13312] 志穂 
   わからない   
     ・[13287] 愛染明王 
     ・[13288] 八重子 
     ・[13289] 代 
     ・[13303] 碧 
     ・[13309] りっく 

Name: さくら    ..FLA1Aaj117.myg.mesh.ad.jp
Date: 2009/01/12(月) 11:55   No:13652
      
Title: 両親について    
私は小さい頃から祖母に育てられました。母は世間体だけでした。夫と結婚し3人の子供も育てあげ、今は日々感謝の思いで生活しているのですが、いつも家庭不和を起こすのは両親です。
小さい頃から殴り合いの喧嘩・・罵倒・・私がなだめれば飛び火し殴られて 追いかけられて廃車の車の中で夜明かししたこともありました。
父親は女遊びが盛んな人で駆け落ちをしたり、ソープに行ってケジラミをうつされて家族に伝染させたり、未だに年金を貢ぎ通い夫をしています。
母は父からそうされても家を出なかったのですから、そうとうな根性の持ち主ではないかと思います。
この二人がなぜ結婚したのか分からないのですが、性格は同じで相性は最悪です。二人とも無愛想で外面はよく 自分はなんでも出来るし家族からも信頼されいるというアピールをよくします。
父の会社を10年以上1人で営業し現場で働く夫に対して馬鹿呼ばわりする父・・仕事も取れずに女の人の孫とショッピングしたりして 夫が新規開拓した業者の悪口を言ったり・・
書ききれないほど嫌な思いをしてきました。
でも 夫の下で働く従業員の為 我慢するしかないのですが・・
いづれは別会社をたちあげるようですが・・・
そうなった場合会社は倒産するのは間違いないです。
年を取るにつれ父親が、家庭が暗いのは私のせいだと言うようになりました。もっと明るくしろと・・ この状況で父に笑いかける事などできません。 一度 母との事で鬱になりかけ 一時別居し初期だったので夫や子供に助けてもらったのですが また同じくなるのではないかと不安です。

私は死に対して恐怖はありません 明日死んでも運命だと思ってます。この世に子孫をのこせたのだから幸せです。よい家庭をもてたことに感謝の念です。子供や夫に本当に感謝の日々です。
でも 両親に関しては産んだ異常は責任持て・・・愛情も与えずそだったものが年老いたから面倒を見ろというのは不理屈ではないか と言いたい。(怖くて言えませんが)
小さい頃のトラウマで言えない自分が情けないです。いままで両親を反面教師としてきましたが、自分の中で 両親に対する思いが混在し キツイ事を言われても絶えるか・・反発するか・・言って聞くような親ではないのでまた絶えるか・・考えただけで胃が痛いです。よき アドバイスをお願いします。  



Name: 巳朱    ..133.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2009/01/12(月) 13:23   No:13657
    
Title: Re:両親について    
さくらさん こんにちは。

その、混乱しているご両親への思いを、自分自身で整理していく事からはじめましょう。

自分の人生の中心を自分と自分の夫や子供にできるように、自分で考え決断する習慣をみにつけましょう。

ご両親の所作で苦しむのは、自分の人生の中心にご両親を置いているからなんですよ。
自分の人生なのに、そのすべてを他人に決めさせているから苦しいんです。
だから、自分の人生を取り戻しましょう。

それは、ある意味痛みを伴う割り切りをすることです。
けれど、今まで理不尽な苦しみに耐えてきたのですから、一瞬の痛みは耐える事が出来るでしょう。

ご両親に期待する事を止めてしまえばいいんですよ。
今まで20年?30年?産んだ事に責任を持とうとしなかった親なのだから、責任を持てと言った所で、持つ訳ありません。
今まで、迷惑をかけ放題していたのだから、反省しろと言った所で反省する訳ありません。
今まで我が子に愛情を与えなかったのだから、与えろと言った所でくれる訳ありません。

悲しいけれど、それが現実です。

ご両親に何かを求めるから苦しいんですよ。
求めなければ苦しくないんです。

同じ、ご両親からの理不尽な仕打ちに耐えるとしても、自分の意志で「ここは我慢しておこう」と思うのと「我慢して耐えていればいつかきっと親からご褒美が貰える」と思って耐えるのとでは、苦しさが違うんですよ。

ご褒美は、待っても待っても貰える事など無いので辛さが増します。
自分で耐える事を選べば、耐える事が出来たその達成感が、あなたの自信となり、あなたを強くしていきます。
様々なトラブルへの対処方法も学ぶ事が出来ます。それは、いずれ旦那さんが独立した時に役に立つことになります。

外側からの見た目は、きっと今までと変わらないだろうけれど、さくらさんの内面は、こんな風に気持ちを整理して考え方を変えるだけで大きく変わります。

世の中は、因縁果報がぐるぐる回っています。
さくらさんが自分の人生の中心を取り戻せば、ご両親は、自分の行ないを因とする報を必然的に受ける事になるだけ。それは自分が撒いた種なのだから当たり前の事。

気持ちの整理の仕方、自分の人生を取り戻す方法のヒントは

「毒になる親」スーザン・フォワード/毎日新聞社刊 

を読まれる事をおすすめします。

さくらさんの心が穏やかになられる事をお祈りします。


Name: さくら    ..FLA1Aah233.myg.mesh.ad.jp
Date: 2009/01/12(月) 14:26   No:13659
    
Title: Re:両親について    
ありがとうございます。自分の家族を中心に考え判断することは今の私では未熟すぎて困難なような気がします。でも 前に進むには大事な事だと思います。

中学生の頃、友人の家に泊まりに行った時に 笑い語り合う友人の家族を見て 我が家にはありえない光景に言葉が出ませんでした。
父親より遅く帰れば説教・・てめぇなんか・・と言われ殴られる私に覆い被さり助けてくれたのは祖母でした。父が女に走ったのは母のせい・・母が姑で苦労し無愛想なのは父のせい・・ と責任転嫁しあって同情を引こうとする両親に嫌気がします。

無愛想な母に祖母は苦労してました。祖母が死ぬまで介護したのは私でした。私を育ててくれたのだから当然なのですが、母が祖母に吐いた暴言は許せるものではないです。

この世に生まれて良かったのか困惑する時があります。嫌な思いをした方が多いからなのですが 親には感謝できませんし 殺意をもった事も何度もあります。こんなに親が嫌いな私は異常なのかもしれませんね。




Name: 巳朱    ..133.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2009/01/12(月) 14:32   No:13660
    
Title: Re:両親について    
さくらさん

>こんなに親が嫌いな私は異常なのかもしれませんね。

どうしてそう思う?

いじめられたら嫌いになるのは、当たり前の感情でしょう?

前に進む第一歩は「親の事が嫌いな自分」を許す事ですよ。


Name: 風来坊    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/12(月) 14:54   No:13661
    
Title: Re:両親について    
状況で少しわからないことがあります。
ご両親と現在同居されているのですか?
ご主人は婿養子に入られたのですか?
巳朱さんのお話に尽きるのですが、親の家に同居しているとしたら、自分の人生を中心に据えると争いになりますね。

もし同居していれば、まず自分の家を持つ。
それからご主人が会社を独立して、自分の生活基盤を安定する。
そうやって相互依存を絶たなければならないと思います。
親が歳老いたり生活に困ったら、親を支援するか自分の人生に吸収する。
そんな順序になると思います。


Name: さくら    ..FLA1Aau024.myg.mesh.ad.jp
Date: 2009/01/12(月) 19:04   No:13674
    
Title: Re:両親について    
こんばんわ 私はいままで何のために我慢してきたのだろうかと情けなくなりました。風来坊さん・巳朱さんの言葉に涙がでました。

私は三人兄弟の長女で不慮の事故で私だけが生かさせてもらいました。父は会社を創業しましたが、夫に仕事を押しつけ 賭け事や女に夢中になり 夫が泥だらけで働いてても手伝う事はしませんでした。(今もですが・・)

せっかく継いでくれると言った時も見下し馬鹿呼ばわりでした。最近では夫しか頼れないと思いつつも嫌がらせをしたり、従業員にまで嫌みをいい 不機嫌にさせて何度頭をさげたことかわかりません。父が一人でしていた頃よりも夫が中心となってからは3倍近くの売り上げ実績を残しています。

しかし 父からすれば自分の会社の名前で受注出来ていると思っているようです。見栄はりなので、うちより大きな会社と肩を並べているくらいに思っているようです。
父とは顔を合わせるのは朝ぐせいなので父は爆発しない限り嫌な思いをせずすむのですが・・
母は朝昼夜と一緒ですのでキツイ言葉をあびても 小さい頃からの母に対する恐怖で言えず 物に当たってしまいます。夫や子供には絶対あたりませんが。。。幸い夫も同じ思いを持っているので頑張って見返してやると意気込みはありますが・・不況なのでこの先不安になります。
私が強い人になればいいのでしょうが、両親の怒った顔を思い出しただけでも動悸がしてしまいます。 強くなる方法はあるのでしょうか?


Name: 風来坊    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/12(月) 20:34   No:13678
    
Title: Re:両親について    
確かにお父さんはおっしゃるような方で、さくらさんはご苦労されたと思うのですね。
でもご苦労される原因はお父さんだけでなく、さくらさんのどこかにお父さんに依存する心があるはずです。
それがお父さんをさくらさんご夫婦に依存させる原因になっていると思います。

どうして家を出られないのですか?
もしそこに自分の弱さがあれば、それを克服するかどうかの問題であって、ご両親の問題ではないですね。
不況で不安だからご両親から離れられないというのは、ご両親の問題ではなくて自分の問題ですから、そこを解決するだけだと思います。


Name: さくら    ..FLA1Aao142.myg.mesh.ad.jp
Date: 2009/01/13(火) 11:28   No:13700
    
Title: Re:両親について    
風来坊さん ありがとうございます。昨日、家に帰り母を見て、やっぱり家をでるしかないと痛切に思いました。

私の態度(話をしない・言えばもっと怒るので・・)に機嫌を悪くしたのか、嫌がらせのような悪態をついています。

私だけならいいのですが、孫がおなかをすかせてカップ麺を食べていても、夕食の支度をせず私が帰宅して夕食の支度をしている時に、わざと水かけご飯をおかずなしで食べるなど平気でします。

私は毎日神仏にお供えしてからご飯を食べているのですが、最近は私が食べてないことが分かっていても片付ける・・これっていびりだよねぇと思うことも頻繁になってきました。 私たち夫婦の仲が良いと妬みなのか、嫌味を連発したり、反面教師の手本は最悪です。
夫・私の為には 世間体より私たちの気の使わない家庭つくりが第一歩ですね。 ありがとうございました。 


Name: 風来坊    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/13(火) 14:54   No:13706
    
Title: Re:両親について    
家を出る覚悟ができたら、それをお話ししてご両親に必要な改善をお願いしたら如何でしょうか?
その覚悟がなかったことが、ご両親が依存する一つの原因になっていたと思います。
覚悟を留保することが、ご両親を説得する一つの力になるはずです。

今はご両親の悪いことばかりが心を支配していますが、家を出ることは気づいていない良さを失うことでもあり、また別の困難が始まることでもあります。
良いことばかりでないことを承知して実行されたらよいと思います。

それから引っ越したあと、さくらさんの不満や苦しみの対象は、ご両親からご主人や子供に移ると思います。
そこで気づくことがたくさんあるはずです。
その時に自分を学ばれたらよいと思います。


Name: さくら    ..FLA1Aan076.myg.mesh.ad.jp
Date: 2009/01/13(火) 16:22   No:13708
    
Title: Re:両親について    
まさにその通りですね。3年前に鬱状態になったとき 1度家を出ました。中学生の息子のこともあり15分ぐらい離れた所に住んでいたのですが、鬱状態は回復したものの 狭いアパートでの生活に慣れなかったことと 父の説得や母の改心する姿に5ヶ月あまりで帰ってきてしまいました。

いない間は毎日 父が母を攻め 母が胃潰瘍になり 夫婦喧嘩が絶えなかったと聞き心が病みました。でも未だに父はなにかあると一人娘が家を出たのはお前のせいだ母をとどなります。自分にも火種はあったのに・・ 家に戻ってから1年半ぐらいはよかったものの 父を無視する娘がゆるせないのか 考え方が違うと言っただけで 馬鹿・死ね・俺の家だ家を出ろ・・と罵声をあげます。 

この親に関しては性格の改善は無理ですし、自分の家族を優先にしていこうと思っています。



Name: 風来坊    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/13(火) 18:24   No:13714
    
Title: Re:両親について    
そのような経験をしているのでしたら、ご主人が独立することを示唆して、お父さんからご主人に代表権を譲ってもらったら如何ですか?
悪く言えば脅しですけどね。

わざわざ会社をつぶして、新会社設立の苦労をすることはないでしょう。
お父さんには名実ともに引退していただくわけです。
その代りお父さんは頼れなくなりますけどね。

お父さんの年齢で心を変えることは無理ですので、あとは介護の世界だと思って、上手に扱えば良いと思います。
さくらさんも大人にならなければならないし、そこに自分の学びがあるのではないでしょうか。




Name: 白執事    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2009/01/12(月) 18:11   No:13669
      
Title: 無題    
こんにちは!
私の悩み、聞いてください!!
私、友達に彼氏を取られました。
死んでやる…
誰か助けて!!



Name: (@_@)    ..(DoCoMo/SO705i)
Date: 2009/01/12(月) 18:22   No:13670
    
Title: Re:無題    
あなたは、「死にたいんです。小6女子」さんと、同じ方ですね。
人をからかうのはやめようね 。




Name: さくら    ..(SoftBank/913SH)
Date: 2009/01/12(月) 18:33   No:13672
      
Title: 待つ?待たない?    
彼には8年付き合ってる彼女がいます。彼女には旦那様もお子様もいます。
私と一緒になるために彼女と別れ話をしてくれましたが、彼女が「鬱病」になりました。それを見兼ねた旦那様が、「不倫してた上にこんな状態で見放すな!男として責任をとれ!彼女がまともに生活できるようになるまでは」と。
10月ごろにそんな話をし、私も食欲不振で痩せはじめました。
年末年始に彼と過ごす予定でしたが、彼女が彼の家に泊まりこみにきて、彼と連絡とる事ができませんでした。
私の体調不良もピークになり、お正月から動けなくなりました。
年が明けてから彼と一度だけ会って話をしました。
私と一緒にいたい事を彼女に伝えても、「気持ちはわかるけど、私は別れを受け入れない」と言われたらしいです。
私は拒食症になってたらしく、今回は一緒に住んでる家族にも、いっぱい心配かけてしまいました。そして家族に事情を話しました。
この先もこのままの関係では、同じ事の繰り返しなので、「けじめをつけてください」とお願いしました。
二人で話し合った結果、「次、会う時はあちらとのけじめが着いた時」と決めました。
彼も私にこれ以上、身体が壊れるような思いはさせたくないそうです。
好きだと行ってくれてる彼に嘘はないと思います。
ただ全てにおいて考えの甘い彼です。
話し合いから一週間経過しました。
私から彼に何かしてあげれる事はあるのでしょうか?
体調は回復してません。原因はストレスだろうと言われてます。
たまにメールをしてしまいます。ちゃんと返してくれます。
もうしばらく彼を待ってもいいのでしょうか。
この状態にまでなったからには「何もできないそれまでの男」として諦めるべきでしょうか。



Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/12(月) 20:47   No:13679
    
Title: Re:待つ?待たない?    
待つのが良いのか、待たない方が良いのか。
それは自分自身で選択するべき事だと思いますよ。

私は考え方が古いので、そのつもりで参考までに聞いて下さい。
彼女の旦那さんの考え方が、私には少し理解できませんが、彼、彼女、そしてあなた。
この三者を混同して考えるのではなく、彼と彼女の関係からあなたを切り離して考えてみてはどうでしょう。

彼女と彼は8年間不倫をしていた。
そして、あなたと彼は交際して何年でしょう?
要するに、彼は不倫しながらあなたとも交際していた、と考えて良いでしょうか?
私の古い頭では、彼はあなたに対して極めて不誠実な男性としか思えないのですが。
それでも許せる(?)あなたの考え方も・・理解できないのです。
ごめんなさい。

結論を言いますと、私は彼が変わるとは思えない。
仮に彼女と別れたとしても、また別の女性が現れるような気がします。
その覚悟があれば、彼を信じてお待ちになるのも良いかもしれませんね。

親の立場として、もしあなたが私の娘であれば「待つ必要なし」と諭します。




Name: まいと    ..(EZweb/CA3A)
Date: 2009/01/06(火) 23:45   No:13503
      
Title: 疫病    
私は疫病なんです 私のせいで みんなが咳 したり鼻水が出たり風邪のような症状が周りに出ます 私の念や意識がいくと そうなるようです これは私の想念なのかわかりませんが 悪い念が私からでて周りの人に悪い影響を与えています これでたぶん仕事も クビばっかりで 一年以上仕事も怖くてやっていなくお金もなくなってきてかなりヤバいです でもまたクビになるようで怖くてなかなか一歩踏み出せないです 恐らく 周りの人に悪い影響がでて迷惑かけるから人間関係が仕事もうまく行かず 辞めさせるんだと思います
こんな奴みんなの疫病みたいで このままこの先こうなのかって 思い絶望的です
こんな奴仕事場にいたら迷惑ですよねいてほしくないですよね 仕事場だけじゃありません 友達もいなくて私はいつも一人行動どこいくにも 人から嫌われて 避けられる 人生で 疲れました
こんな人間でも仕事ができますか?あと友達も



Name: 太郎    ..(EZweb/MA33)
Date: 2009/01/07(水) 01:23   No:13507
    
Title: Re:疫病    
まいとさんどうも。まず、仕事に関してですが、文章だけを拝見するとあなたが病原体だから辞めさせられる。周りに不幸が起きるから辞めさせられる。
という風にとれるのですが、経営者の立場から言わせていただきますと多分思い違いです。
恐らくその「自分が悪い」と言う「心」が行動に出ているのでしょうね。
経営者にとってその人間によほどアドバンテージがない限り暗い人間やトラブルメーカーはお断りでしょう。(経営者によりますが)
まいとさんはもう少しワガママになった方が良い気がします。仏事相談も拝見させていただきましたが色々重なって心理状態が不安定になっているのではないでしょうか?
そのような時は
「原点回帰」が一番です。
あなたの「原点」はなんですか?


Name: まいと    ..(EZweb/CA3A)
Date: 2009/01/07(水) 23:00   No:13526
    
Title: Re:疫病    
太郎さんありがとうございます
原点は よくわかりません
日々一秒一秒誰かに私のエネルギーがつき刺さり 咳など私のせいで引き起こしてしまうのでそれから抜けられないです 仕事でも エネルギーがあって例え疫病でも 仕事が出来る優秀な人材ならば簡単に クビになったりしませんよね 私は 正直無能で バカで 仕事ミスばっかりしています それには 理由があるんです 私のエネルギーは私の意識や念なので 私が何か考えたり気が高まると周りの人に 私の気が雷のように落ちてしまいますそれで周りの人が 犠牲になっていくので 出来るだけ 行かないように常に抑えているので 仕事も元気も出ないです 覇気もないかんじだと 私からエネルギーが出ないので 極力気を高めないようにしているんです が そんなだと 仕事もできず 悪循環に落ちていくんです こんな私に できる仕事ありますでしょうか? きっと こんな疫病を 雇ってくれる 所はないですよね 普通に生まれたかったです


Name:    ..P211018235156.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/08(木) 01:37   No:13531
    
Title: まいとサン    
> 原点

それは、あなたが子供の時に憧れた仕事や、好きだったもののことよ

人間も動物も植物も鉱物も、電子顕微鏡より精密なカメラでみたとしたら、水素とか炭素とかの集まりです

人間だれでもエネルギーです
あなただけじゃなく、生き物すべてがそうです

あなたが花を見て「きれいだ…」と思ったら、花はあなたに(嬉しいわ、ありがとう)ってエネルギーくれます
小さいエネルギーでも

エネルギーがあるのは、自分だけだと、何故、思いましたか?

エネルギーは、みんな、お互い様にあると思います

生き物が、エネルギーを、高めないでいるのは不可能と思います

エネルギーがなかったら、体温が下がり、生き物は死にます

隠せないし、抑えられないから、皆、エネルギー(気)の質を良くしようとします

合気道、太極拳ご存じですか?
エネルギーを上質にする方法です

普通に生まれたかったなんて、命がけで産んでくれた親に失礼と思います

あなたはご自分を、普通じゃないと決めつけおられますが、人皆、自分を見る目は曇りやすく歪みやすいです

考えを整理するプロ(カウンセラーさん)に、協力してもらい、1度きちんと確認することを、おすすめします

思い込みを外せば、友だちもできやすいし、仕事にも集中できますよ


Name: 文殊ON    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/08(木) 07:02   No:13532
    
Title: Re:疫病    
エネルギーは身体のどこから出て、どんな感触(色、温度etc.)のエネルギーですか?
それを知覚してなければ、疫病ではなくて心の病の可能性がありますので、ご家族の方と病院で診てもらったらよいと思います。
ご自分では判断ができませんので、必ずご家族の方と行く必要があります。


Name: 太郎    ..(EZweb/MA33)
Date: 2009/01/08(木) 14:22   No:13537
    
Title: Re:疫病    
まいとさん、人間にとって自分が「愚かである事」これを知る事は、誰がどんなに教えても教えられるものではありません。しかし、あなたは自覚しかかっています。
自覚すれば後は行動だけです。
「愚を知らぬは一番愚かなり」
とにかく今は行動ありきです。
無理せよ!とは言ってません。
まず、「我」を捨てる努力をなさい。 数珠のように丸く丸くなりなさい。
喋るのが苦手ならまず自分の思いを綴っても良いでしょう。PCでも日記でも紙切れでも好きな時に好きなだけ書いた後、一度読み返して見て下さい。
今の自分が客観的にわかります。
自覚して下さい。
これからの為にも。


Name: まいと    ..(EZweb/CA3A)
Date: 2009/01/08(木) 19:24   No:13542
    
Title: Re:疫病    
エネルギーと言い方が悪かったかもしれないですね
エネルギーはいい方向に向かってしまいますが 私の場合は 悪いマイナスエネルギーが働くといいいみでした
たぶんエネルギーと 例えるのは違うかもしれないですね 電磁波 なのかもしれないです 自分から電磁波が出ているのかもしれないです だから それが周りの人に 影響が それが体の どこから出ているかと言いと 自分の脳 頭から出ているように感じます 私が頭に力が入ると 周りの人が頭を触ったり 掻いたらしていますから それ以外は 咳や鼻水が出たりするようです 車運転して 信号で止まるときも 前の車に乗っているひとが 頭触ったり 鼻触ったり して 必ず 前に出ようとして 見切り発車します みんな私から離れていきます
こんなことが四六時中おこるわけです 図書館に私いくと初め皆さん静かなのに ガヤガヤしだし しまいに なんか視線が感じると 思ったら図書館のスタッフの人が こちらを見て話していて 私が見たり意識しだすと 視線を逸らします 明らかに私のことを見ていたのに … 私が気がつかないところで 私を見ているのに 私が気がつきだすと 皆さん視線を逸らします こんなのが 四六時中続く わけです
この現象どう思いますか ? 同じ新潟繋がりなようで 私も新潟に住んでいます たぶん私に 会えば 分かると思います この現象が


Name: まいと    ..(EZweb/CA3A)
Date: 2009/01/08(木) 19:31   No:13543
    
Title: Re:疫病    
私は 病気とか 精神的に病んでいるとかはないと思います 残念ながら だとすれば私が見ていることが幻覚や妄想だということになりますし それは違うと思います 実際 今咳したよねとか 周りの人に聞いたりそう言う話をしたりすると 確かに咳はしたけど 君のせいじゃないよと言われますし 実際 人に聞いたりするのに もし病気なら 病院いけとか言われると思いますが 誰一人私にそんなことを言いません たぶん現実に現象がおこるわけで病気ではないからだと思います


Name: ろん    ..nttkyo300037.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/01/08(木) 19:36   No:13544
    
Title: Re:疫病    
もしかして、周りの人の咳やくしゃみに敏感になっているのでは?
そういう人多いですよ。
自分は、本当は、体臭がきついんじゃないかとか、鼻息が荒いんじゃないかとかって。
悩んでいるのはあなただけではありません。


Name: 文殊ON    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/08(木) 21:52   No:13547
    
Title: Re:疫病    
エネルギーでも電磁波でも、知覚したもの以外はすべて思考によるものですから、妄想の可能性があります。

他人の何でもない言葉や周囲の出来事に、特別な意味付けを行い、自己と関係付ける「関係妄想」という症状がありますので、ネットで検索してください。
妄想の特徴は自分ではそれに気づかないことです。


Name:    ..softbank218178017193.bbtec.net
Date: 2009/01/10(土) 02:39   No:13600
    
Title: Re:疫病    
私の知人に似たような力?をもってる方がいらっしゃいます
その方は突然そうなったらしく、丸1年仕事を休んだらしいです
目の色は真白になり、めちゃくちゃな物が見えたと言ってました
その現象は(偏差)というらしく、コントロールすれば気功を使い
人の病気を癒す事も可能らしいです
真白な部屋に一人で座り、中央にロウソクを立て、ひたすら瞑想
したら、コントロールできるようになったと聞きました
(偏差)中は周囲の人に多大な迷惑をかけるそうなので、
人に会わないようにして、瞑想で完全にコントロールした方がいいかもしれませんね
人間はある(ショック)があると心に傷を受けるかわりに、
神様がひとつ(プレゼント)をくれるそうです
ただ(神の力)なので習得に時間がかかります
よく鍛練して使いこなせるようになってください


Name: まいと    ..(EZweb/CA3A)
Date: 2009/01/11(日) 16:00   No:13626
    
Title: Re:疫病    
私は 目が白くなってはいないです 視力は悪いですが なにも見えたりしないです 気功をやっているかたに話をきいたのですが 君のは違う 霊的なことだから お寺とか相談したらと 言われてしまいました
でも気功できたら世界が変わり素晴らしい人生歩めますよね


Name: k    ..softbank218178017193.bbtec.net
Date: 2009/01/12(月) 00:30   No:13642
    
Title: Re:疫病    
そうですね、僕はほんの少ししかできませんが、
エネルギーの悪いとこと、いいところが目で見えるようになったので
悪いエネルギーをもってる人間にはちかずかないように
悪いエネルギーを発してるとこには行かないようになりましたね
僕には人間はただのエネルギーの塊に見えるので
チョイスして付き合うというズルイ技?が使えるようになりました
気功をやってる知り合いがいらっしゃるなら、これを機会に
初めてみるといいかもですね?
霊的な事は僕はまったくわからないので
幸いここお寺ネットですし、本物の僧侶の方に相談すると
いいですね。




Name: なな    ..(SoftBank/923SH)
Date: 2009/01/09(金) 01:42   No:13556
      
Title: 不安感    
最近、ふとした瞬間に、10年前に交通事故でなくなった姉を思い出すことが多くなりました。

病院に駆け付けた時に見た、姉の姿が思い出されて苦しくなります。

姉は車の助手席にいて、運転していた人は即死でしたが、事故当初、姉は息があったらしく、苦しそうに呻いていた、と警察から聞きました。

私たち家族が病院に到着した時には、心臓はかろうじて動いていたけれど、意識はなく、目は開いてしまっていて、腕や脚は不自然に曲がっていて…

そんな、実際に目の当たりにした姿と、話だけの想像の部分が合わさって…

私が運転中、部屋に居る時、歩いている時、様々な場面で思い出されて苦しくなります。


姉が亡くなったのは7月で、時期的には今ではないのに。

そして今も思い出されて眠れません。
怖い、という気持ちではなく、苦しい、のです。

病院等に行くべきなのでしょうか。

この苦しみは、いつか癒えるのでしょうか。

どうして、こんなに思い出されるのでしょう…。



Name:    ..P221119009228.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/09(金) 05:12   No:13560
    
Title: なな様    
はじめまして

お姉さんとは、何歳違いだったのでしょう。

今のななさんは、お姉さんの年齢を越えられたかもしれませんね。

お姉さんのために、もしできたら、一本でいいですからお花を飾ってあげてはいかがでしょう。

思い出すときは、一番きれいだった姿をなるべく、思ってください。

おいしいもの食べるときは、よかったら(思い出した時だけでもいいのです)、一緒に頂きましょうと、心に思ってみませんか。

きれいな景色を見たとき、もし余裕があったら、心で(きれいね、お姉さんと)呼び掛けてみませんか。

お姉さんの心は、ななさんの心の中で生きてるので、そのことを大切にされたら、不安は減っていかれると思います。


Name:    ..softbank218178017193.bbtec.net
Date: 2009/01/09(金) 06:34   No:13563
    
Title: Re:なな様    
死というものに色々ありますが
(残念ながら?)人は死にません
あなたが知らないだけで、お姉さんは生きてるし、会話できないし
存在を確認できないだけで、お姉さんは生活をしています
私達が確認できない世界(私は高次元とよんでいます)にお姉さんは存在しています。
そして会いたくて話をしたければ死んだ消滅したと思わず、ひたすら存在を感じ取ろうとしてみてください、あなたが心の底から生きていると思った時夢でたまに会う事ができます。



Name: 文殊ON    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/09(金) 06:52   No:13566
    
Title: Re:不安感    
お姉さんは何かを訴えていると思うのですね。
突然死すると、死んだことに気づかないことが多いようです。
死んだことをよくお知らせして、成仏していただかなければならないのですが、特殊能力が必要ですから、そのご縁を探す必要があります。
霊感商法に引っかからないようにしてください。

不安が来ている時、また日頃ご自分からも亡くなられた状況をよくお知らせしたほうがよいと思います。


Name: なな    ..(SoftBank/923SH)
Date: 2009/01/09(金) 09:15   No:13569
    
Title: Re:不安感    
代さん、ありがとうございます。
姉とは3つ違いで、もちろん当時の姉の歳は越えています。

…思い出す時、痛かったかな、苦しかったかな、怖かったのかな、どう感じたのかな、とばかり思うのです。

代さんがおっしゃるような事は、思ってあげた事がありませんでした…。

今日、まずは姉を思って、お花を飾ってみたいと思います。

そうやって、ひとつひとつ、試してみますね。

ありがとうございます。


Name: なな    ..(SoftBank/923SH)
Date: 2009/01/09(金) 09:24   No:13571
    
Title: Re:不安感    
Kさん、ありがとうございます。


姉の夢は、時々みますが、その姉はいつも笑っていて、元気な姿で、優しい姉です。不思議なくらい、あの最後の姿や苦しい顔はしていないのです。

今度、思い出したら、自分の状況を、心の中で伝えてみますね。

…心配かけているのかもしれませんね…


Name: なな    ..(SoftBank/923SH)
Date: 2009/01/09(金) 09:34   No:13572
    
Title: Re:不安感    
文殊ONさん、ありがとうございます。

…私は…今まで、何かの気配を感じた事も、何かが見えた事も、また、見たいと思った事も、一度もありません。

父も病気で急死していますが(姉より先に)同様でした。

でも、自分の状況等を、伝えてみようと思います。


Name: さくら餅    ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2009/01/09(金) 11:20   No:13575
    
Title: おはようございます、ななさん    
お姉さんの事故どんなにか辛かったことと思います。ようやく乗り越えて生きて来られたのではないでしょうか。

ななさんが書かれたことから想像するしかできないのですが・・・

例えば、ななさんがウルトラマンだとしましたら、胸の赤いランプがピコピコと鳴っている状態のような気がします。

心を内蔵の状態に例えたら、胃が痛いとか、腸がごろごろしている状態ではないでしょうか。

ななさん、睡眠は十分に取れていますか、ごはんはちゃんと食べれていますか?美味しく感じられていますか?ここあたりがバロメーターになりますがいかがでしょうね。

病院に行くべきかどうかは、掲示板だけでは私はわかりかねますが、癒えない心の傷はありません。生きている限り心の作用は自分に優しくできています。時間が苦痛にオブラートをかけてくれます。

思い出されるのは、心のパワーが落ちているからだと思います。
ただななさんだけがこんな風に思いだして苦しんでいるのではありません。同じようにショックな体験をした人は、おなじように時々はまるでその当時そのもののように思い出されて苦しんでいます。

問題は苦しさのレベルと苦しい期間にあります。

ななさんが行きたいと思われたら、病院に行かれたら良いと思いますね。少し勇気がいるでしょうから、信頼できる友人などを伴って行かれると気持ちが楽になると思います。悪化させないのも早く軽快するポイントです。






Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/09(金) 13:46   No:13579
    
Title: Re:おはようございます、ななさん    
お姉さんの事故死、さぞお辛い思いをされて来たのでしょう。
心中お察し申し上げます。

お話を伺う範囲では、PTSD(心的)外傷後ストレス障害の症状に酷似しているような気がします。
とは言っても、私自身は専門家ではありませんので、出来るだけ早い時期に専門医に診断して頂く事が望ましいです。

人間は大きな衝撃を受けるような出来事に遭遇すれば、誰でも心が傷つきます。
ななさんの精神状態は、ある意味自然なのかもしれません。
心の傷を癒すには、まずは専門医の指示を仰ぎながら、自分自身をいたわること。
自分の心が楽になれるような環境に出来る限り身を置いて、嫌な過去をなるべく思い出さないこと。
どうしてもお姉さんの事を考えてしまうのでしたら、お姉さんの綺麗な写真をいつも持っていて、その姿を脳裏に焼き付けましょう。
そして、お姉さんがどんなに無念な思いで旅立って逝かれたかを思い遣り、あなた自身がお姉さんの分まで幸せになる事を、お姉さんに約束して下さい。
いつまでも自分の事で大切な妹が苦しんでいる事を、彼女は望んではいないでしょうから。





Name: なな    ..(SoftBank/923SH)
Date: 2009/01/09(金) 20:49   No:13594
    
Title: Re:不安感    
さくら餅さん、ありがとうございました。

確かに寝付きは悪く、深夜、早朝に目覚めて色々考えて眠れない日の方が多いです。眠りは浅く、目覚めた時、怠さがあります。
そして、午後2時位までスッキリせず、夕方から楽になる感じがします。

食事は…もともと食が細い方で、食にこだわりもない方ですが、普通に食べていると思います。

悩みは色々あるので、そちらの方を考えるべきなのでしょうが、フラッシュバックの様に、姉の姿が思い出されるのが、なんだか変な感じがして…。
亡くなって随分経つのに、乗り越えたはずなのに、なぜ、今また…と不思議だったのです…

そうですね、疲れや別の不安感で、気持ちが不安定なのかも…。

友人に思い切って、今の気持ち?症状?を話してみようかな…と思いました。


10年は、長いのに、昨日の事のようにも、感じられますね。

私だけじゃない…そうなのですよね…


Name: なな    ..(SoftBank/923SH)
Date: 2009/01/09(金) 21:27   No:13596
    
Title: Re:不安感    
おかんさん、ありがとうございました。

PTSD…耳にした事はありますが…私も知識がなくてわからないのですが…


ただ、姉が亡くなってから、病院へ行けなくなりました。

自分自身、この10年、一度も病院にかかることはありませんでした。

お見舞いも、一秒でもはやく病院から出たい、怖い、と思います。

それは病院=死という感覚が植え付けられたのかな、とは思っていますが…

出産のお見舞いでも怖くて、気分が悪くなります。
なんだか話がそれた感じで申し訳ありません。


なるべく前を向いて、明るい方へ進んでいきたい、と思っていますが…。




Name:    ..P211018235012.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/10(土) 01:10   No:13599
    
Title: 無題    
ななさん

大切なお姉さんを、突然失うだけでも、お辛いことだったと思います。その最期のお姿が、苦しそうだったら、さらに辛い気持ちになって当然です。

でもお姉さんはもう、今は苦しんでいません。

> 姉が亡くなってから、病院へ行けなくなりました。
> 自分自身、この10年、一度も病院にかかることはありませんでした。

お姉さんは「ななさんに、病院への恐怖を植え付けたこと」だけ、気にしているように察せられます。

焦らずに解消されますこと(病院を普通に利用できますよう)、祈っています。

人のいる場所は、どこも「誕生」と「死」の起こりうる場所ですから。


Name:    ..softbank218178017193.bbtec.net
Date: 2009/01/10(土) 03:01   No:13601
    
Title: Re:無題    
僕もこのあいだ(1年前かな?)死んだおばあちゃんがでてきました(夢で)
したらばあちゃんに、(悪かったねえ、)と言われ僕が何?
と聞くと、お前が辛そうなのはわかってたんだけど、みかんをあげるくらいしか思いつかなかったんだよ
と、言われました。
ばあちゃんが生きてた頃僕はひきこもっていて、夜になるとゲームばっかやってました、その時ばあちゃんがよくみかんをくれて
(食べるかい?)って聞いてきたのですが、僕は、いらないよと
つっけんどんな態度をとってました。
ばあちゃんがそんな気持ちでくれてるとは思いもつきませんでした
そうだったらもっとみかん食べてあげればよかったと
正直後悔しています。


Name: さくら餅    ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2009/01/10(土) 22:52   No:13612
    
Title: Re:不安感    
こんばんは。ななさん
>
> 確かに寝付きは悪く、深夜、早朝に目覚めて色々考えて眠れない日の方が多いです。眠りは浅く、目覚めた時、怠さがあります。
> そして、午後2時位までスッキリせず、夕方から楽になる感じがします。
>
すこ〜しだけ、軽いうつ状態に似ていますね。

>食事は…もともと食が細い方で、食にこだわりもない方ですが、>普通に食べていると思います。

よかったです。普通に食べれているのでしたら、そう問題は大ききないのかもしれませんね。


> 悩みは色々あるので、そちらの方を考えるべきなのでしょうが、

ここがポイントかもしれませんね。悩みがありますと、心のエネルギーレベルが下がってきます。


> 亡くなって随分経つのに、乗り越えたはずなのに、なぜ、
>今また…と不思議だったのです…
>
そうですね。ようやく乗り越えたのですよね。辛い時を越えて10年ですか。

辛い思い出は残念ですが、そのインパクトが大きいほどに「ゼロ」に近くなるまで時間がかかるようです。辛さを抱えていてもシャンとして生きているご自分を誉めて下さいね。

> 友人に思い切って、今の気持ち?症状?を話してみようかな…と思いました。
>
そうですね。誰かに聞いてもらうのは心の圧力が少なくなって良いものです。できるなら相手は少々吟味して下さいね。お説教の好きなタイプはいけません。

あなたの話をうんうんとただ聞いてくれる人がいいでしょう。あなたの気持ちにそっと寄り添ってくれるタイプがいいと思います。

> 10年は、長いのに、昨日の事のようにも、感じられますね。


ええそうでしょうね。、PTSDの場合の10年は長いようですが、記憶がありありと蘇るので短い心地がすると思います。最初の頃と大きく違うのは記憶がよみがえる事の間隔が短かったのが、今は長くなっていると思いますがいかがでしょう。

> 私だけじゃない…そうなのですよね…

ええ、だからと言ってななさんの状態が取るに足らないことだと言うのではありません。異常な事ではないと言いたかったのです。

私の知っているご婦人のケースですが、一家で交通事故に遭い、家族を亡くし、時々ふっと急ブレーキで体に重力がかかるような記憶がよみがえる方がいました。

怖くて外出もままならなかったようですが、5年10年と過ぎるうちに、やはりフラッシュバックの起きるのが少なくなり、間隔が長くなったとご本人自ら意識し喜んでおられました。

この方の良かったことは、症状に抵抗しなかったところだと思いました。症状は出る時には出るし、辛い思い出は嫌でもよぎるものだと、開き直ったところが、苦しい年月の過ごし方だったのでしょう。

きっとななさんも、あなたなりの方法でこの辛く苦しい10年を耐えて過ごして来られたことでしょう。これからはご自分を誉めて優しくすることも取り入れてみて下さいね。





Name: なお    ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2009/01/09(金) 13:58   No:13580
      
Title: 心霊写真    
心霊写真撮れてしまいました。自分では本物だと思います。どうしたら良いでしょうか?周りはお寺と言いますがお寺と言っても持っていってちゃんとしてもらえるものか、詳しく教えてください。関東在中です。よろしくお願いします。


Name: 大愚    ..p5085-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/09(金) 16:28   No:13582
    
Title: Re:心霊写真    
私は心霊写真を実に簡単に撮れます。

また人の心霊写真を観た時は「これは本物だスゴイ!」というとその写真を持ってきた人に言うと皆大喜びします。反対に「これは君の目の錯覚だよ」というとガッカリします。アナタはドッチ?

だから厄除けが商売になるのです。

霊視、念力、占い、をやる人は「お寺に行って供養してもらいなさい」

皆人任せなのがよく分かります。
 
だからうつ病の人に病院は「この薬を飲みなさい」というのと同じです。釈尊は「よく自己を調えなさい!」といいました。

http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20060801A/index2.htm


Name: なお    ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2009/01/09(金) 19:18   No:13585
    
Title: Re:心霊写真    
大愚様、返答ありがとうございますm(*_ _*)m 証明写真撮ったら白いモヤが、横にして見たら犬に見えるのです。前に同じ場所で証明写真撮ったら何にも無く、6枚綴り全部写ってます。1枚はもう履歴書に貼り提出してしまいました。初めてのことなのでどうしたら良いのかと焦り;右肩髪に写ってます。さっかくと思いたいのですが、何度見ても犬に見えてしまい;気にしないのが一番ですかね?

Name: 大愚    ..p7110-ipad403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/09(金) 20:15   No:13588
    
Title: Re:心霊写真    
そのとうりです。

犬に見える自分を楽しむことです。

見方一つでなんにでも見えるのが人間です。

「ああいい人だ、いやな奴だ、」この世はみんな自分の世界の現われです。

今こうしているその「言葉」がアナタをいろんな世界に運んでいるだけです。


Name: なお    ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2009/01/09(金) 21:26   No:13595
    
Title: Re:心霊写真    
大愚様、度々ありがとうございますm(*_ _*)m おかげ様であまり気にしなくなってきました(*^冖^*)幸い恐い感じに写ってないので、気にしないで居ます。どうもありがとうございましたm(*_ _*)m

Name: 大愚    ..p7110-ipad403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/10(土) 06:12   No:13603
    
Title: Re:心霊写真    
なおさん

キチンと最後の挨拶のお礼が言えるって立派です

できそうで、できなのが駆け込み相談の最後です、私も回答者冥利です。

ありがとう  オ ワ リ。




Name: きぼう    ..adsl-718.okym.enjoy.ne.jp
Date: 2009/01/10(土) 00:05   No:13597
      
Title: どうしたら・・・    
自分には合わないと思いながらも仕事やってきた。はいってすく゛にやめようと思ったが周りに励まされ年だけくってしまった。
結局今でも辞めたい。でも家族いるし。簡単にはいかない。もうおしまいだ。疲れた。



Name:    ..softbank218178017193.bbtec.net
Date: 2009/01/10(土) 03:08   No:13602
    
Title: Re:どうしたら・・・    
家族に相談したらどうでしょうか?
この前おやじに似たような事を言われた時
僕は(家計は俺達でなんとかするから辞めていいよ)
と言いました
それまでオヤジは(家族は俺が支えてる)って思ってたみたいですが、僕に言わせれば(やっと頼ってくれたか)という安堵の気持ちでした




Name: カズト    ..pc050060.dhcp.octv.ne.jp
Date: 2009/01/07(水) 13:44   No:13517
      
Title: 家に神棚があるのですが    
私の家は二世帯住宅で、一階には祖父母が暮らしており
二階には私たち家族が暮らしています。

祖父母の家にも私が住んでいる家にも神棚があるのですが
父親が大雑把な性格なのか、神棚を粗末に扱う傾向があります。

神棚の真下に電話機を置いたり、マッサージ機などを置いたり
真ん中の扉の中の二枚のお札は毎年買い変えているみたいですが
神棚の中にごちゃごちゃ物を置いたり、どこかで買ったお札を画鋲で
貼りっぱなしにしたり、神棚の木枠に何十年も前の御守りと絵馬をぶら下げっぱなしでいます。

前々から気にはなっていました。
御守りやお札は一年一年買い換えるのが当たり前なのですが
なぜあんなふうにしてしまうのか私には理解できませんでした。

最近、神棚のことで父にいろいろと言ったのですが
父は「神様なんて信じてないから」などと言って適当に流してきました。

この家に引っ越してから、ずっとトラブル続きで、家庭不和な状態でした。
母は七年前に離婚し、出て行きました。
姉は学校でいじめにあい、中学校から登校拒否になり高校も中退しています。
兄も学校でいじめにあい、就職先でもいじめにあったりしていました。
私も中学のとき一時期ですが学校に行きたくなくて悩んだときがありました。
私たち兄弟が学校で悩む前から、父と母はよく喧嘩をしていました。

神棚が全てとまでは言えないですが、神棚を粗末に扱ったのは
家庭にひびが入った要因のひとつなのかもと思ってしまいます。

神棚に少し詳しい知人などに相談してみると
神棚を粗末にするくらいなら神主さんを呼んで撤去してもらったほうがいいよと
助言をいただきました。
あと、もしかしたら神棚の中に悪霊のようなものが入り込んでいる恐れが
あるから、私たち素人は勝手に触らないほうがいいとも言われました。

とりあえず、神棚の木枠にぶら下がっている古い御守りなどを
神社に持って行こうと思っているのですが、父ともめるのが嫌だったので
祖母に説得してもらうように頼んだのですが
「神棚には神様なんていないんだから、そんなふうに神棚を綺麗にしたって
何も変わらない」と言われ
「神棚に神様がいるなんて思うようになれば、宗教とかオウムみたいに
なっちゃうんだから」とまで言われてしまいました。

正直、神棚に神様がいるかどうかは私にはわかりません。
ですが、家にある神棚を粗末に扱うことはどうなのか、と思います。

できれば家に神棚があるのなら、粗末に扱わずにごちゃごちゃ物を
置いたりせず静粛な場所として清潔に奉るべきだと私は思っています。

私の考えは間違っているのでしょうか?



Name: 文殊ON    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/07(水) 16:57   No:13522
    
Title: Re:家に神棚があるのですが    
お父さんが無信心なのは変えられませんから、今の条件で自分にできることをやられたら如何でしょうか?
何ができるのかは状況がよくわかりませんが、お参りくらいできますよね。
汚いことはお詫びをすればよいことです。
自分が真心を込めて何かやっていれば、お父さんもあなたに耳傾けるようになるかも知れませんよ。
そうなれば、それこそ神様のご利益に違いありません。
そう思って感謝する。
そうするとまた次のご利益がやってきますよ。
神頼みのコツは、頼むのではなくて日頃の恩恵に感謝すること。
どんな些細なことでもよいですから、毎日恩恵探ししてください。


Name: カズト    ..pc050060.dhcp.octv.ne.jp
Date: 2009/01/08(木) 12:22   No:13535
    
Title: Re:家に神棚があるのですが    
文殊ON様、レス有り難うございます。

すみません、お詫びをするというのは神棚の前に
立ってお詫びをするということなのでしょうか?
お参りは神社でよろしいですか?

父もそうですが祖父母も頑固で、昔から周りの人の話を
聞き入れずに過ごしてきたと思います。

神仏関係で少しでも、私の話を聞いてくれるようになれば
奇跡かもしれませんね。
私は神様の恩恵など、信じているほうですが
うちの家族は神様という言葉だけで悪い宗教だととらえて
しまいます。

日ごろの些細な恩恵に気づき、私も感謝できるようになりたいです。
そして、いつかは父や祖父母も神様の恩恵に気づけるように
なってほしいなと心から願っています。


Name: 文殊ON    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/08(木) 17:00   No:13538
    
Title: Re:家に神棚があるのですが    
お詫びは心の中で思っていればよいです。
お参りは神棚です。
できなければ心の中でやってください。
心にイメージを思い描くことは、行為をしていると同じことです。

お父さんや祖父母さんには何も求めないでください。
自分の心を込めた行動は人の心を動かすものです。
自分が変われば、周りの人もおのずと変わってゆきます。
それが自立した人の態度、大人の態度です。

自分次第で奇跡は簡単に起こりますよ。
できるところからやってみてください。


Name: カズト    ..pc052141.dhcp.octv.ne.jp
Date: 2009/01/09(金) 20:48   No:13593
    
Title: Re:家に神棚があるのですが    
わかりました。
心の中でお詫びをして、神棚の前でお参りをします。

お父さんと祖父母には何も求めません。

心を込めて行動してみます。
きっと何か変わるかもしれないですね。

とても謙虚で清いアドバイス、有り難うございました。




Name: ノリヘイ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2009/01/09(金) 13:06   No:13577
      
Title: どうする    
先月会社が倒産しました… 先月末の振込み予定の給料も入らず…途方に暮れています… 再就職も厳しく、38才という年齢がネックになっています… また悪い癖のように欝気味になってしまっています。何を考えてもマイナス思考………… たぶんここに書き込んで気持ちを紛らわせ様としているのかも知れません。自分が弱いのかも知れません。何故こんなにも人生って悪い事ばかりなんでしょうか…


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/09(金) 13:21   No:13578
    
Title: Re:どうする    
あなたもご存知のように、今は世界中が悲鳴をあげています。
そう言う大変な時期だから、以前よりも支援策が拡大されつつあるようです。
明らめないで、何度も市町村役場やハローワークなどに相談に行ってみられてはどうでしょう。
明けない夜はありません。
いつかは夜明けが訪れる。
そう信じて、今、あなたが出来得る努力を続けて頂きたいと願うばかりです。




Name: えみ    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2009/01/08(木) 19:54   No:13545
      
Title: 無題    
家が嫌です。

といっても、まだ私は働きに出て一人暮らしできる歳じゃありません。

リストカットなんて出来ない。

死にたい。

苦しい。

相談出来ない。

死にたい。

なんで私は生まれてきたの?



Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2009/01/08(木) 22:35   No:13549
    
Title: Re:無題    
リストカットはしてはなりません。自分を特定できる内容は避け、相談事を書いてください。死なずにすむ方法を、一緒に考えましょう。

Name: 南海詩人    ..(SoftBank/923SH)
Date: 2009/01/08(木) 22:41   No:13551
    
Title: 不必要な命など無い!努力する事を覚えて!    
先ずこの書き込みだけでは貴女が何故家が嫌なのかが分かりません。
今一度広い視野で周りを見ましょう。生きたくとも奪われる命、生まれたくとも奪われる命…
辛い現状でまだお若いようですので理解に苦しむかも知れませんが、生かされる事に感謝しましょう。
抜け出す糸口が見つからないのは何もかも投げやりになっているからでは無いでしょうか?自分の気持ちを素直に整理する事が大切かと思います。あとは貴女の努力です。素直になり頑張る貴女の姿に自然と相談出来る人も現れると思います。冷静、素直、努力、勇気これって結構大切な事と思います。
私も貴女と同じく苛立ちと不安、絶望からはい上がり、今では生きてて良かったと思う日々を過ごしています




Name: のりこ    ..(SoftBank/912SH)
Date: 2009/01/09(金) 01:16   No:13555
      
Title: リスカがやめられません    
リスカ、アムカが止められません。
病院にも通っています。
母にも一度、もう絶対にしないでとも言われています。
でも、頭に血が昇ったとき、混乱しだしたら、カッターで自分を切って、血が流れる様を見て落ち着きます。
痛いです。でも傷が消えるのも怖いのです。正常に戻ったときに後悔するのもわかってるけど…



Name:    ..P061198250158.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/09(金) 04:36   No:13559
    
Title: のりこさん    
> 病院にも通っています。

先生は、どんなアドバイス下さいましたか?
先生を心から信頼できてますか?

悪い癖を直すコツは、上手に気をそらすこと。

人は、とらわれると、抑制がきかなくなりますから。

体を動かすの、嫌いじゃなければ、走るとか回転してみるとか。
ダンス(バレエ)を学ぶと、32回転やらされる。他のことはだめでも、これだけ覚えたら50年楽しめます。慣れるまでは目がまわりますが、ジェットコースターが好きな人なら気に入るでしょう。

心臓が悪くなければ、シャワーを浴び、最後1分は水を被ると、すごく体にいいですよ。

植物、土、水に触れるのも、心身の回復にはいいです。
園芸や野菜づくりもやってみると楽しいですよ。

発散できる方法、いくつか探してみませんか。




Name: ジン    ..softbank220033138129.bbtec.net
Date: 2009/01/09(金) 02:13   No:13558
解決       
Title: 華さまへ    
以前お世話になった者です。
一昨年の10月に、当時付き合っていた彼の女性関係に疲れ、相談させていただきました。

華さまには、たぶん彼の性格は変わらないだろうけど、わずかな望みはあるかもしれない。その性格を私自身が受け入れられるのか、自分自身に問いかけて結論を出すよう諭してくださいました。

当時、人生で何度も別れを経験し、この先このようなことが続いて行くのであれば、自分は生きていてもしょうがないのではないかと考えました。

あれから約一年半たち、今はその彼と結婚し、平和に暮らしています。

あの相談の後、うつ病と言われ、突発性難聴にもかかって聴力がかなり落ちてしまいましたが、それも奇跡的に回復し、現在は良い状態を保っています。

毎日毎日泣き暮らしましたが、今は心の支えになってくださった華さまにとても感謝しています。

傍から見ればしょうもない悩みだったとは思いますが、同じような悩みをもつかたの励ましになれば幸いです。当時は時間が止まってしまったような感じがしましたが、生きていれば物事は止まることなく流れていくこと、それが良い方向に流れていくこともあるのだということを身をもって感じました。

華さま、同じような相談に親身にのっていらっしゃるのでお忘れだとは思いますが、本当に助けていただいてありがとうございました。

今回は前の書き込みには返信できなくなっていましたのでこの場をお借りしました。

個人的なお話で失礼しました。






Name: だいし    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/01/07(水) 11:14   No:13515
      
Title: 不必要    
オレは不必要な人間です。家族もいないし、自殺は失敗するし、仕事は出来ないし。
楽な死に方教えて下さい



Name: 布施仁悟 [URL]    ..softbank219168132019.bbtec.net
Date: 2009/01/07(水) 15:45   No:13521
    
Title: Re:不必要    
坐禅で己の自我を殺すのが一番楽な死に方です。
そのほうがずっと楽だし簡単です。

誰もが一人で生まれ、一人で悩み、一人で死んでゆくものです。
どうせ誰もが一人ですから「不必要」なのは当たり前です。

逆説のようですが、「自分以外の誰かに必要とされよう」と考なくなると、
自分以外の誰かに必要とされる存在になります。

とりあえず坐禅してみませんか?

以下、坐禅の入門に最適な良書を録しておきます。
「魂をゆさぶる禅の名言―明日からあなたは変わる!」
著:高田 明和  出版社:双葉社 1260円


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/07(水) 18:37   No:13523
    
Title: Re:不必要    
必要であるか必要でないか、それを決めるのはあなた自身ではないと思います。
あなたがそこに存在している、と言う事は、あなたにも何かの役割が必ずあるのです。

家族のいない孤独な人は世間には沢山います。
あなたはその人達も不必要だと思いますか?
私はそうは思わない。
自然界に存在するすべてのものは、みな何らかの影響を及ぼしあっています。
人間なら尚更、その影響は大きいのでは?

あなたが自分を必要ではないと思っても、誰かがあなたを必要としていますよ。
それが人と人との不思議な繋がりだと思います。


Name: だいし    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2009/01/07(水) 23:52   No:13529
    
Title: Re:不必要    
布施仁悟さん、おかんさん、コメントありがとうございます。
僕は職場の上司の命令で毎月、お寺に座禅に行ってます。毎日少しでも座禅を続けようと思います。
こんな自分でも必要としてくれる人がいたら嬉しいです。
今日、久しぶりに職場の仲間と話したら少し前向きになりました。ありがとうございます。




Name: ひろみ    ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2009/01/05(月) 12:40   No:13482
      
Title: 苛立ちがとまりません    
年が明けてからというもの、苛立ちが止まりません
なんでもないようなことで苛々したり、泣きそうになったり…
私は今前厄の年だそうです。今年に入ってから嫌な事ばかり起こります。
元旦から携帯を落とし、車が壊れ、職場の人間関係も悪化し、昨日は三度も事故に遇いそうになりました。
頭も最近おかしいです。
物覚えが物凄く悪くなっていて、普段は絶対にしないような失敗を連続してします。体も重く、一体どうしたらいいのかわかりません。生理前なのかなとも思ったのですが、違います。このままだと何か取り返しのつかない事をしでかしてしまいそうでとても怖いです。厄払いに行った方がいいのでしょうか。助けてください…



Name: 文殊ON    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/05(月) 17:22   No:13486
    
Title: Re:苛立ちがとまりません    
あれもこれも十把一絡げにしないで、それぞれに原因を追究されたらよいと思います。
原因の共通項を整理して優先事項からそれを変えてゆく。
根本にある原因は1つなんですけどね。
それがわかるまでの過程はとても大切です。

厄年であろうとなかろうと、自分の原因は自分の原因です。
自分以外のせいにしないことです。

私も今年本厄で、年始に人に言われて初めてわかりました。
厄祓いは自然に対する謙虚さとしてやってもよいですが、何が起こってもそれに応ずるだけなので、厄を祓うという意味ではやらなくてもよいです。


Name: さくら餅    ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2009/01/06(火) 10:56   No:13496
    
Title: ひろみさん    
はじめまして

イライラとか物覚えのこと、女性でしたら生理の前後には良くあることですね。でもそうではないとのこと。

事故にも逢いそうになられて、さぞ不安でおられると思います。

ひろさんが書かれたいろいろな症状ですが、うつの初期にはよくあるようです。

うつは今は怖い病気ではありません。たくさんの人が経験をしています。早く治療をすれば早く良くなります。精神科は怖いところではありません。早くくればよかったと思うらしいです。

うつ、チェックシート で検索をしますと自己診断ができます。試してみて下さい。



Name:    ..eaoska167222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/01/07(水) 00:07   No:13504
    
Title: re;苛立ちがとまりません    
ひろみ様

厄年ですが、気にしなくて良いですよ^^

神社やお寺によって、説明は違いますが、ある神職はこんな風に説明しています。

「厄年は、もともと【役年】と言いましてね。
人生の節目にいろんな社会的責任がかかってきたり、
活躍の場が広がる年令を、役目に当たる年として、
【役年】としていたんです。
それがいつのまにか、
厄年になってしまったのですけども、
もともと不幸になるという意味はございません」

宮司さんにもよりますが、
こういう説明をしてくれる神職はたくさんおります
語呂遊びをしているわけではなくて、
オーソドックスな説明としてよく知られています。

【役年=役目の年】として、宮司さんは次のように説明してくれます。

「それでですね。
男性は25歳、42歳、61歳が本厄。
女性なら19歳、33歳、37歳が本厄ということになっていますが、男性の25歳・女性の19歳前後は昔なら結婚をして、社会的に活躍し出す年にあたります。
女性は嫁入りで気疲れもありますね。男性42歳あたりからは分別盛りとして仕事などの役目の年。女性33歳は、出産などで家政の重荷が増え、姑さんとの交代時期。云々・・・」

「お役目の年ではあるのですが、責任が重すぎたり頑張りすぎて
疲れてしまったり、倒れてしまう人もいます。
不幸な年回りではないのですけども、
そういうわけで、体をこわしやすい時期にもなってしまいます。
それではいけませんので、無理をしないためにも
こうして神様に節目をしっかり刻むためのお参りをしていきます」

こんな意味がありますので、
もととも不幸とは関係ありません

時々、「時間がないから、前厄も後厄も本厄も全部一緒で祓ってください。お金はまとめて払うから」

と言う人があるようですが、これでは節目を確認して一休みするという本来の趣旨が損なわれてしまいますので、

「年は急いで取るものではありませんよ。今年の分は今年お祓いして、来年の分はまた改めていたしましょう^^」

とお返事している、とある神職が言っております。

体調が悪いと、つい悪く考え勝ちですけれども、
体調のせいでそう思ってしまうだけで、
不幸がめぐるとか、そういうことはございませんのでね(^_^;)

ゆっくり散歩をしたり、ひなたぼっこをしたり
好きなように休憩をするだけで、
本来の役年(=役目の年、でも疲れてしまうこともある年だから
注意する)の意味から考えられるところの厄払いは
ちゃんと出来ておりますので、安心してくださいますように。

体調が悪いのは厄年とは関係はございませんので、
お医者様にはかかられてくださいますように(*^_^*)

http://www.raylandnet.com/buddhirs/i/
↑可愛い仏様が、守ってくれます
良かったら入れてみてください^^




Name: 悪い親    ..nthygo265079.hygo.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/12/22(月) 19:01   No:13172
      
Title: 子どもの心を傷つけてしまっていた    
13歳の思春期の息子が荒れ果て、金品抜き取り、家出と繰り返し、警察のお世話になり、養護施設送りとなりました。

この子が高機能自閉症ということもあり、とても育てにくく、小さな時から問題行動ばかり。きちんと対処できず、感情的に叱り、暴力でやめさせようとした結果、2次障害として上記のような問題行動となっていたようです。

今現在離れて暮らし、4ヶ月ほど経ちますが叩かれた事で私に対しての恨みがすごくあり、殺したいほどらしいです。

二度と会いたくないし、元の生活に戻りたくないと言われてしまいました。

自閉症は嫌なことを忘れないと言う特性もあるらしく、とても心を傷つけてしまった事を反省しています。

このような状態になってしまった今、私にできる事は何でしょうか?

主人も同じ障害で意思の疎通ができません。




Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/22(月) 20:58   No:13175
    
Title: Re:子どもの心を傷つけてしまっていた    
正直、とても難しい問題を含んでおりますので、どう言うアドバイスが適しているのか分かりませんが、同じ母親と言う立場で私なりに考えてみた事を述べさせて頂きます。

過去の経緯は、今悔やんでも仕方がありませんので、もうご自分を責めないように。
自分の過ちに気づいて反省し懺悔して居られるのですから、今からは前を向いて、たとえ半歩でも前進できる事を目標にして頂きたいと思います。

息子さんが殺意を抱くほどの恨みを持っているのであれば、同居を無理強いする事は避けられた方が双方にとって宜しいかと思います。
そしてあなたが彼に出来る事は、「愛し続けること」。
それも一切の見返りを期待せずに、離れていても愛し続けてあげる。
これはとても忍耐が必要ですし、「いつまで」と言う期限も無いかもしれません。
そして、必ず専門家に相談されて、対処法などをお聞きになって下さい。
その中であなたが出来ること、あなただからこそ出来る事もあると思います。
精一杯出来る事を果たした後は、仏様にお任せ致しましょう。

私が信じているものがあります。
それは「愛の力」です。
あなたの愛が、閉ざした彼の心をいつか開く時が来る事を心から祈っております。




Name: 文殊ON    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/22(月) 21:11   No:13176
    
Title: Re:子どもの心を傷つけてしまっていた    
思春期を過ぎた子供は親の結果が表れてきます。
親が子供の結果を変えようとしても、無駄な努力になりますから、親にできることは自分の原因を見つめて、自分の原因を変えることです。
その原因は今もずっと変わっていないので、それを見出すことが第1課題、そして自分を変えることが第2課題です。

自分を変えるといっても、無意識から湧き上がる習慣を変えることですから、簡単ではありませんよ。
それから親の原因はそのまた親との関係に根差しますから、そこを洗う必要があります。
そこまで自分で追求できればよいですが、そうでなければ専門家のカウンセリングを受けるのが良いと思います。

親にできることは自分の原因をクリアにすることで、それで子供も変わってゆきます。
残る部分は子供の人生の課題で、親は関係ありません。
関係や現象に振り回されると解決できなくなります。
高機能自閉症のせいにもしないほうがよいです。
自分の原因を見つめ、自分をしっかりと変えてください。


Name: 今だけじゃないよ    ..i125-202-141-61.s10.a024.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/22(月) 21:17   No:13178
    
Title: あなたにできること    
お子様もご主人もどうやらあなたの前生、前々生の魂のいんねんにふさわしいいんねんを持った方のようですね。もはやそれを歎いても何も始まりません。自らの魂のいんねんを悟り、それを納消する道を歩むのみです。今の姿は前生からの生まれ変わりですから、次にあなたの魂が生まれ変わる時に、怨み・つらみの心を喜びの心に昇華させて徳に変えて頂き、少しでも白きいんねんを後生に残しましょう。そのためには、現生にお与え頂いた伴侶、また子供に対して、この人たちが私にふさわしい人たちなんだ、彼らに喜んでもらえるよう精一杯つとめさせて頂こうと心をまず定めることが肝心です。そして、どんな中にも悦べることを見出して通るところに、あなたの魂が持ついんねんが少しずつ白くなっていくのです。

Name: 想月    ..i218-224-156-155.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/22(月) 21:58   No:13179
    
Title: Re:あなたにできること    
失礼しますね。

自閉症…鬱病…あれこれと、心の病は数多く有ります。
その原因は様々と有ります。「悪い親」さんの場合も全てが主様が原因では無いのですよ。
人、それぞれに感受性が違うのです。
違うからこそ、人には喜怒哀楽が有るのですよ。

まずは、主様は自閉症を理解する事です。
心の病は回りの方々…その支えが必要不可欠なのですから。
お子さんとの蟠りは時が解決へと導いてくれる筈です。
自分を信じて下さい。
家族を信じて下さい。


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/12/22(月) 22:00   No:13180
    
Title: Re:子どもの心を傷つけてしまっていた    
こんばんは(^人^)まず、今までの事は悔やまない事。今、彼は施設で落ち着いている?彼が、貴女への気持ちや不満を正直に吐き出せる大人が側に居るかしら?居るなら安心して預けなさい。大丈夫よ。正直、彼と少し距離を置けてホッとできない?ホッとしていいのよ。今まで、お互い極度の緊張状態で生活してたのでしょう。リラックス、リラックス(^-^)ね。

Name: かずみ    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/12/22(月) 22:00   No:13181
    
Title: Re:子どもの心を傷つけてしまっていた    
こんばんわ。
高機能自閉症ということですが、いろいろあります。息子さんの場合、意思表示はできるようですし、障害児の施設ではなく養護施設ということですので、軽度とおもわれるのですが。詳しいことがわからないので、お話することはできませんが、きちんと診断は受けられたのでしょうか?
一般的なことをいうと、自閉症の子供を育てるときは、スローな生活を心がけることです。子供のペースに合わせることです。私は重度の自閉症の子供達は知ってます。
まずは、専門家にお母さん自身がカウンセリングを受けられることをおすすめします。


Name: 悪い親    ..nthygo265079.hygo.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/12/22(月) 23:14   No:13186
    
Title: Re:子どもの心を傷つけてしまっていた    
心に響くお返事ありがとうございます。

小学校2年の時に病院で診断を受けたにもかかわらず、きちんと自閉症の対処法を学ばずに来てしまいました。

問題行動が多すぎて、日々過ごすだけで精一杯でした。

IQは130と高いのですが、自分の感情を表すことが出来なかったり、社会性がとても低く自分のした結果がどうなるかが理解できないようです。

それは主人も同じで、サラ金から借金をしたりと本当に振り回されっぱなしです。

私自身、鬱と診断され精神科でカウンセリングとは違いますが、先生にお話を聞いていただいてはおり薬も飲んでおります。

自分自身を変えようと機能不全家族・アダルトチルドレンの本を読み、問題点は見えてきたような気がしますが、どのように自分自身を変えていけばよいか、条件付でしか愛された事がないので、どのように子どもを愛していいのかもわかりません。

先日も自分の親が子供の事を「こんな年になって孫の心配をしないといけないなんてなさけない。迷惑をかけて」と言われました。

養護施設は世間体が悪いとも言われました。

それでも自分が面倒を見てあげるなどという言葉は出てきません。

この言葉で、私しかこの子を愛してあげる人はいないんだな。と実感しております。

どうすれば、ありのままの子どもを愛する事ができるのでしょうか?




Name: 巳朱    ..133.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/12/22(月) 23:33   No:13187
    
Title: Re:子どもの心を傷つけてしまっていた    
カウンセラーさんの助けも受けて、自分自身の感情を深く見つめましょう。

感情ってね、バームクーヘンみたいに、何層にもなっているんだよ。
その層を一枚一枚、丹念に観察して、その下に何が隠れているのかを見ていくの。

そうして、あなたがお子さんと、旦那さんと、どういう関係になりたいのかの枝葉を払って、根っこの一番大切な気持ちを掘り出すんだよ。

かわいいところも、困った所も、それは大切な唯一無二のあなたのお子さんが、どれだけ多くの子供の中にいても見分けられる特徴なんだよ。
困った所がもしなかったら、その子は、今のあなたの子供とはまったく別の何かなんだよ。

あなたが心底愛しているのは、自分のお腹を痛めて産んで、何年も一生懸命育ててきた「今ここにいるその子」でしょう?
なにとも取り替えようの無い、唯一無二の子でしょう。
この子だから、あなたは考え悩み、自分自身を見つめる機会ができたんだよ。

子供と一緒に親は、育ちます。親は、最初から親だったわけじゃない。
子供に大切な事を習って、名実共に親になるの。

毎日、自分の気持ちを考える癖をつけてみよう。
日記にその日の自分の気持ちを書いていくのもいいよ。
上手に書こうとか、いいこと書こうとか思わないで、その日感じた気持ちを、いいことも悪い事もできるだけ、そのまま、書いていこう。
自分のどの気持ちも、自分で批判しないで、ただ、こういうことがあって、こんな気持ちを感じたとそれだけを綴っていこう。
1ヶ月、半年、1年、毎日続けて、時々読み返してみよう。
きっと、なにか気付きがあるよ。


Name: 文殊ON    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/23(火) 01:22   No:13192
    
Title: Re:子どもの心を傷つけてしまっていた    
>どのように子どもを愛していいのかもわかりません。
まずこれですが、愛するという行為はありません。
愛は行為(do)ではなく心の状態(be)です。

あなたは今まで子供が高機能自閉症であったり、警察の厄介になったことを否定して、そうでないようにしようとしてこられたでしょう。
それが愛のない心です。
その子供を高機能自閉症のまま、養護施設送りのまま否定せずに、受け容れる心が愛です。
つまり、自分の心の中で、子供が今以上変わる必要がなくなることです。

人を否定する人は自分も否定します。
自分に向かう否定が抑鬱感情の原因となって鬱病になります。
これも鬱病の自分をあるがまま受け容れます。
鬱病のままでよい、治す必要ありません。
それが本当に自分の無意識の習慣になれば、自分の愛が実現しますから、結果として鬱病は治ってゆきます。

それだけではあるがまま受け容れるというのは難しいと思います。
さらに否定する心は攻撃性からきます。
攻撃性は自分の親との関係の中で形成されますので、その感情を浄化する。
「内観療法」を検索して受けられたらよいです。
親に対する憎しみの強い人は「記述式内観」がよいです。

最後に感謝する習慣です。
日常生活の中で1日100回「ありがとう」という言葉を使う。
否定する心や攻撃性は、依存性(求める心、満たされない心)から起こります。
「ありがとう」という言葉は、すでにすべてが満たされていることを自分の無意識に気付かせてくれ、失われた愛を取り戻してくれます。

これを忍耐強く続ければ、すべての問題は解決の方向へ向かうでしょう。
くれぐれも行動しなければ何も解決しませんよ。
それをご主人や子供に押し付けるのは愛とは反対の否定です。
自分だけに立ち向かってください。
それによって自分の周りにも影響を与えてゆきます。


Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/12/23(火) 07:59   No:13197
    
Title: Re:子どもの心を傷つけてしまっていた    
子どもはお母さん一人で育てるのではないの。たくさんの大人、同じ年頃の仲間の協力が必要なのね。お母さんが「私しかいないの」って思った時点でお互いが苦しくなる。でしょ?

Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/23(火) 09:21   No:13198
    
Title: Re:子どもの心を傷つけてしまっていた    
愛は語るものでもなく、見えるものでもなく、触れて分かるものでもなく、唯一心で感じる事しかできません。
そして、『愛』は感情を有する全ての生き物に備わっているもの。
誰かに教えてもらうものでもなく、自分の心を素直な気持ちで見つめれば、その存在は確信できるもの。
また、『愛』は条件付けできるものでもありません。
条件を付けた愛なんて、本当の愛ではないのです。

あなたが此処へ相談に来られた・・それも『愛』故ではありませんか?
ただ、その愛に少しでも自分への拘りがあれば、それは本当の愛ではないと思います。
自分の中の拘りを無くすと、自分以外のものが見えてきます。
自分は一人ではなかった・・と言う当たり前の事がストンと気持ちの中に収まり、そこに感謝の気持ちが湧きあがってきます。
その感謝の気持ちで心が溢れ、その思いが自分以外のものへ向けられた時、自分の『愛』は相手に伝わるのだと思います。

一言で言えば、私たちの存在が『愛』
その愛を分かり難くしているのが『自我』なのです。

>どうすれば、ありのままの子どもを愛する事ができるのでしょうか?

どうですか、少し答えが見えてきませんか?


Name: かずみ    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/12/23(火) 15:42   No:13205
    
Title: Re:子どもの心を傷つけてしまっていた    
こんにちわ。
私はあなたが気づいていないだけで、子供さんを愛されてるとおもいます。文からだけでは、断言することはできませんが、子供さんはアスペルガー症候群の特徴がみられると感じました。あくまで、参考なんですが、講談社から「思春期のアスペルガー」という本がでています。読みやすい内容です。自閉症はこの十年ほどまえに、それまでの定義ががらりとかわったと聞いてます。
現在は施設にて落ち着いていられるようですから、子供さんは一時専門家にまかして、ご自分は子供さんの状態を知ることからはじめられたら、いかがでしょう?
こだわり、執着心の強いことも特徴です。
時間をかけて、ゆっくり、絆を新しく作っていってくださいね。


Name: 悪い親    ..nthygo265079.hygo.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/12/23(火) 22:45   No:13217
    
Title: Re:子どもの心を傷つけてしまっていた    

まずは自分、親との関係を見つめなおしてみたいと思います。

また、ありのままの子どもを否定せずに愛していきたいと思います。
自分自身も感謝の気持ちを忘れていました。

いろいろ気づかせていただきました。

子どもに許してもらうには時間がかかるかもしれませんが、この気持ちを忘れずにおりたいと思います。

ありがとうございました。



Name: 文殊ON    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/24(水) 04:29   No:13222
    
Title: お釈迦様の目で見ると    
私たちが考える善悪ってもともとないんですね。
ただ原因があって結果があるだけ、そこに善悪はありません。

だからお子さんが警察のお世話になったことが悪いことではないし、いつまでもそういう状態でいるわけでもない。
仏性と言って人間はもともと完全なる存在なんですよ。
だからお子さんは今因果の仕組みを学んでいるだけ。
自分で学ばないと、人が押し付けることはできませんのでね。
一生懸命勉強しているお子さんを包み込んであげたらよいですよ。
世間体なんて周りの人のエゴ、無明の世界です。

自分の鬱病もですね、鬱病が悪いということは何もありません。
ただ鬱病に至る原因を学んで、自分が変わる過程にあるだけ。
人間は完全無欠ですから、永遠に鬱病でいるわけでありません。
だから今は鬱病を治そうとするのではなく、その中で必要なことを学ぶことです。
鬱病を楽しみながら学んでいいんですよ。
学びさえすれば、鬱病は自然と消えてゆきます。

未来に向かって、何かになる必要はありません。
今に全力を尽くしてください。


Name: 今だけじゃないよ    ..i125-202-141-61.s10.a024.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/24(水) 22:27   No:13235
    
Title: 無題    
 仏教の教えでは、『この世は苦の世界』ですよね。だから生かされている間に善行をつんで、極楽浄土を目指すんですよね。
 また一方、キリスト教では、土の塵からいきなり成人した姿につくられたアダムと、そのアダムのあばら骨の一部を取っていきなり成人した姿につくられたイブが、蛇にそそのかされて神の言いつけにそむいて禁断の実を食べてしまい、結果、罰として、男性には労働の罰を、女性には子供を生む苦しみを与えられた。つまり、『人間は生まれながらにして罪を背負っている』んですよね。
 どちらも否定できますか?
 私は、今の此の世が極楽でないといけないというか、そのように感じ取ることの出来るような教えでないと究極でないと考えます。
 だからこそ、身の周りに見せて頂いている形象から、自らの魂のいんねんを悟り、それを納消する道を歩むのみです。今の自分の姿は前生からの生まれ変わりですから、次にあなたの魂が生まれ変わる時に、怨み・つらみの心を喜びの心に昇華させて徳に変えて頂き、少しでも白きいんねんを後生に残しましょう。そのためには、現生にお与え頂いた伴侶、また子供に対して、この人たちが私にふさわしい人たちなんだ、彼らに喜んでもらえるよう精一杯つとめさせて頂こうと心をまず定めることが肝心です。そして、どんな中にも悦べることを見出して通るところに、あなたの魂が持ついんねんが少しずつ白くなっていくのです。
 結論として、どんな中にも悦べることを見出して通らせてもらいましょう。現生で結果を出せなくてよいし、必然的なんですよ。



Name: 凡夫    ..124x36x100x13.ap124.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/12/25(木) 22:10   No:13271
    
Title: Re:無題    
こんばんは。はじめまして
障害児のお子さんの養育文面から察するにご苦労されているのだと推察しています。
おそらくは、お母さんよりも知能的能力が非常に高いのでお子さんのほうに振り回される生活に苦しまれているのではないかと感じます。
元の起こりは、診断が降りた時点で、社会の中で療育されるべきであった機会を受けられなかったのでは無いかと思います。
理由は周りの障害(病気)に対する偏見を恐れていたそう感じます。きっと寂しく辛かったでしょう大変でしたね。
難しい本を読んで理解できる人もいるかもしれませんが、自分はできるなら同じ障害(病気)を持った人のサークルとか親の会というものがありますから、ぜひそういう場所に行きお話しをしてみたら如何かと思います。近くにあるといいですが、、、
専門家の講演や話では知りえない日常のことはあるのです。

養護施設に送致されたということなので、そちらで養育されていることでしょうが、親御さんの気持ちの上でどうしたら自分の子供が社会に上手く生きて活けるのか心配なのですよね。

悪い親さんは自分の子供(小さい)の認識をお持ちのように感じますが、子供は成長し自立しなければならないのですよ。
いつまでも一緒にはいられません。
お子さんが、法の下で穏やかに暮らせるようにありたいものです。

現在自閉症に関して、特効薬の発明もないですし、原因も脳の成熟障害という学説不可解なのです。アスペルガー(高次機能自閉症)は以前は母子間の愛情問題を原因という説があり悲しい歴史もある病気です。

障害(病気)も性格気質も変わる事は難しいと思いますが、環境や社会資源(仲間)の工夫で一般社会生活することができている人の多い病気のようです。
障害は個性であると言った友人がいますが、それぞれに合うもの、雨の日外に出るのにさす傘であったり、近眼や老眼の人が使う眼鏡だったりそれぞれに必要な物があるのと同じ事だと思います。
ここには書かない同じ障害をお持ちの方や家族もいるかもしれません。その方たちにも光明となること祈ります。  合掌


Name: 悪い親    ..nthygo265079.hygo.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/12/26(金) 23:57   No:13277
    
Title: Re:無題    
どうしても前向きに考える事ができず、あの時こうすればよかった。などと振り返ってばかりおります。

アスペルガーという障害を持って生まれ、育てにくかった事は事実ですが、今日も医者から発達障害のせいにしているが、このようになったのは今までの親子関係からだと思うと言われました。
そのとおりだと思います。

また、子どもは心理的ダメージを受けていて、思い出すと苦痛を感じ、怒りの感情がこみ上げてくるらしいのです。

ここまで子どもを追い詰めてしまっていたんだと後悔しても後悔し切れません。

また、自身の親からも「将来も弟らに迷惑をかけるであろうから自分が死ぬ時につれて死にたい」など他にもこの子の事を非難され続け、自分が非難されるより辛い気持ちになっています。

いんねんを悟り、それを納消する道を歩むのが良いのでしょうか?
心のよりどころが欲しいです。



Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/12/27(土) 00:30   No:13278
    
Title: Re:子どもの心を傷つけてしまっていた    
まず、今どのような形であれ、お子さんと距離がおけているなら大丈夫。そこに甘えて、貴女の精神状態を整えましょう。前にも書きました、子どもは母親だけが育てるのではないと。大丈夫。悔やむより、因縁を探るより、これからどう彼と向き合うのか考えましょう。

Name:    ..P061198250149.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/27(土) 02:07   No:13279
    
Title: おそれずに、ご自分の心に向き合っていただきたい。    
> どうしても前向きに考える事ができず、あの時こうすればよかった。などと振り返ってばかりおります。

それらを全部、紙に書き出したらいかがですか?

息子さんに申し訳ないと思う気持ち、本物なら。

人の命は、いつまであるか分からない。

あなたも、私も、事故や災害に遭い、明日は迎えられないかもしれない。

私が息子さんなら、お母さんからの謝罪の手紙、いつの日か読みたいです。

心からの謝罪の手紙、残して置いてほしい。

言い訳はいらない。

どうしてお母さんが追い詰められたか、いつか事実は知りたい。けれども、言い訳などは一切聞きたくないと思う。

辛い気持ちを慰めてほしいなら、同じような立場にいる方々のサークルや、カウンセラーさんや、大自然に向けて叫んでいただきたい。

息子さんに向けるべきじゃない。

> また、子どもは心理的ダメージを受けていて、思い出すと苦痛を感じ、怒りの感情がこみ上げてくるらしいのです。

> ここまで子どもを追い詰めてしまっていたんだと後悔しても後悔し切れません。

彼を傷つけたと思うなら、怒りは甘んじて受けきるしかないでしょう。

覚悟を決めたらいかがですか。

どこかで、自分は被害者と思ってませんか?

並ではない子供を授かった自分を、普通と違うとか、厄介だとか、理不尽だとか、損だとか、面倒だとか、恥とか思ってませんか?

> 自身の親からも「将来も弟らに迷惑をかけるであろうから自分が死ぬ時につれて死にたい」など他にもこの子の事を非難され続け、自分が非難されるより辛い気持ちになっています。

産みの母のハラがすわってないから、まわりも心配し動揺し、くだらん余計な言葉、言いたくなるのじゃないですか?

> いんねんを悟り、それを納消する道を歩むのが良いのでしょうか?

難しいこと考えるよりも先に、思い出してほしい。

産まれる前、どう思ってましたか?

愛する人の子でしょう?

彼と似た個性を持って生まれても、愛する覚悟で産んだ、お子さんだったはずです。

違うのですか?

産む前からの無償の愛情を、自分の心のよりどころとしても、よかったのじゃないですか?

今からでも、まだ間に合うのじゃないですか?
かたちに、こだわらなければ。


Name: T・M    ..P221119009241.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/27(土) 12:45   No:13280
    
Title: 子どもの心、母の心、父の心    
こんにちは

> 主人も同じ障害で意思の疎通ができません。

この言葉が、気掛かりでなりません。

高機能自閉症の人は、感情の表し方が独特だったり、興味の対象への集中力がものすごかったり、自分とは知能が異なる人間へのとまどい、などがあるとはいえ、一般人との『意思の疎通』が不可能な訳ではない。

「意思の疎通が、困難な時もある」
「彼らの方から、こちらに歩み寄ることは少ない」
だけではありませんか?

なぜ『できない』と思い込んでしまったのでしょうか?

心が痛みます。


Name: 巳朱    ..133.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/12/27(土) 13:12   No:13282
    
Title: Re:子どもの心、母の心、父の心    
ここ

http://ameblo.jp/yamada-yumiko/page-7.html#main

の「53 母親懇親会」あたりからずっと最近の記事まで読んでみるといいよ。


Name: かずみ    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/12/27(土) 17:10   No:13283
    
Title: Re:子どもの心を傷つけてしまっていた    
書き込みするの随分迷いました。私も少し立場はちがいますが、あなたと同じ苦しみをもつものです。
まずあなたが、元気にならなければならない。
そう思います。
子供は親の所有物じゃない。親の思い通りには育ってくれません。障害があろうとなかろうとです。あまりにも、自分を責めても得るものはありません、むしろ、失うもののほうが多いでしょう。子供は授かり物とよく言いますが、私は預かり物と思ってます。自立して生きていけるように、手伝うことが親の役目と思います。私は長年障害児や障害者の施設で働いた経験があります。保護者のなかには、子供のことは親である自分が一番理解してると考えてる方が多いです。私たちはモンスターマザーと呼んでました。本当は障害児を持つ家族の方の心のケアが大切なんでしょうが、現状としてできない現実があります。
アスペルガーの人の特徴として嘘がつけないというのがあります。それは、時として、空気を読めないと言う状況を作ってしまい非常に生きにくい状態になってしまいます。でも、人間としてみれば、どうでしょう?嘘がつけないって、長所ではないでしょうか?
そうやって子供さんのいいところを探してみるのもいいと思います。
お母さんに対して怒りの感情をもたれてるとのことですが、それだけではないと思います。
子供さんが受け入れようと受け入れまいと関係なく、心から、謝ってあげてください。そして、いつもあなたのみかただよと言うことを伝えてあげてください。良いときも悪いときもです。手紙のほうがいいかもしれませんね。根気強くです。
あなたは、完璧じゃなくていいのです。子育て中に一度も迷わなかった人なんていません。
私は、子育て中に、悩んだとき、夫に「お前はプロ」やろと言われたのが一番こたえました。
私は離婚してますが、その言葉が遠因の一つと思ってます。今は縁があって再婚してます。
ですから、周囲にあなたの苦しみを理解してくださる方のいないあなたの辛さ、とてもよくわかります。長々と取り留めもなく綴ってしまいもうしわけありません。


Name: 文殊ON    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/27(土) 18:37   No:13285
    
Title: Re:子どもの心を傷つけてしまっていた    
迷いの掲示板で迷子になりますよ。
お子さんもご主人も、自分の周りの現象はすべて結果です。
結果に心をとらわれていると、とりとめもなく苦しみが増すだけです。
自分の中の原因にだけ目を向けてください。
自分の原因を変えれば、自分の周りのことはすべて解決に向かいます。
因縁というのはそういうことです。


Name: junseok    ..p4082-ipbf702funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/02(金) 23:21   No:13389
    
Title: Re:子どもの心を傷つけてしまっていた    
こんばんは。

僕も発達障害の診断を受けているので、
いろいろな人を見かけますが、
「ノイローゼ」に近い物を感じる人が結構多いものです。

個人的に「発達障害ノイローゼ」と呼んでいるのですが、
小さな失敗も「これが発達障害が原因」と
全てを発達障害につなげるので、
その結果自分を楽しむ余裕をなくし、
鬱など悪循環に陥ってしまうのですね。

なら僕は極力別の原因を考えるのもよいと思います。

現在13歳でもともと難しい年齢は勿論、
息子さんですよね。

男というのは女性に比べて
表現能力というのが劣ります。

不満があると言葉にして処理するのが下手なんです。

全員とは言いませんが、
男にはそういう特性があると思ってます。

発達障害当事者に男が多いのはなぜでしょう?

感情の処理がうまくできず、
周囲と問題を起こしてしまうと言われます。

元々男はそういう生き物だから、
男に発達障害が多いのは不思議でないと、
当事者の僕でも感じてます。

そうやってすべてを発達障害とつなげると、
辛いだけなんだと思います。

現在息子さんは施設送りですよね。

なら次は抱きしめてあげてください。

男というのはマザコンで変態です。真面目に言いますが。

子供の頃は母親のために勉強して、遊んで、活動して…。

そういうのは少なからず大きいと思います。

だからじゃないでしょうか、
叩かれて会いたくない、帰りたくないと言われたのは。

変な言い方しますが、
最後の牙城に背かれた気持ちになったのかなと感じてます。

なので会うまでには、
悪い親さんの気持を整理し、
次は無言で抱きしめてあげてください。

男は無条件にマザコンです。


Name: 悪い親    ..nthygo263159.hygo.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2009/01/05(月) 18:19   No:13487
    
Title: Re:子どもの心を傷つけてしまっていた    
お返事が遅くなり申し訳ございません。

このお正月には、祖父母宅に1日ですが一時帰宅し、一歩前進したように思います。

私からの謝罪の言葉も祖母から伝えてもらいました。

少しずつかもしれませんが前進していければと思います。

私自身も自分を省み、改めていきたいと思います。

こちらで相談できたことをありがたく思います。

どうもありがとうございました。




Name: じん    ..60-56-195-34.eonet.ne.jp
Date: 2009/01/05(月) 09:21   No:13480
      
Title: 鬱    
前から鬱でほとんどのことが手につかなくなってしまいました。

やるべきことは沢山あるのに、締め切りも迫っているのに。
やらなければいけないのは自分でもわかっているのに。
なにもできません。

自分でもどうしようもないのです。
こんな状態でいるのが辛いです。
もう死にたいです。

自分でも自分がよくわからないです。

誰か助けてください。
もういやだ。



Name: 文殊ON    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/05(月) 17:11   No:13485
    
Title: Re:鬱    
年齢、鬱の発症年月、治療歴、症状の経緯を教えてください。
締切りとは何をやっておられるのですか?
助けて・・・と言われても、自分以外誰も助けられませんよ。
自分で自分を変えれば鬱も治ります。
甘い言葉を期待して、自己満足で終わらないことです。




Name:    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/01/04(日) 16:35   No:13442
      
Title: 自殺したいです。    
もう「頑張って」と言われるのも、「頑張らなくていい」って言われるのもしんどいです。
毎日自殺者のニュースを見るたび、自分も自殺する勇気がほしいとつくづく思います。呼吸する事以外、何もかもイヤになりした。同じ気持ちの方メール下さい。お願いします。同じ気持ち方だけ…



Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/01/04(日) 16:54   No:13443
    
Title: Re:自殺したいです。    
はじめまして



全く同じ気持ちとは言いかねますが解ります。

まずあなた様がなぜ死にたいと思う様になったのかお聞かせ願いませんか(・人・)


Name: 破れ傘    ..P061198250130.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/04(日) 18:43   No:13444
    
Title: 死んだ方がよかったかもしれないけど    
長い思いですよ。産みの両親から「死ね」、「無能」、「将来は犯罪者」と決めつけられて育ったからさ。

本や映画やドラマなんかじゃ、親がアホでヒトデナシでも、お坊さんとか、牧師さんとか、誰かさんが助けてくれるもんだけど、現実は甘くなくてさ。

お坊さんもセラピストとかも、金がないと相手にしてくれなかった。金を出しても、少し強い口調で質問したり、不安だと打ち明けたらさ、…お前の性格が悪すぎるとか、感謝が足らないとか、素直じゃないから一生救われないだとか、自業自得だとか…言いたい放題。

とうとう人ごろしになっちゃった。そうなりたくないから、寺や病院、カウンセラー、心理学者のとこに行ったのに。
私が会ったその手の人間は、私の心を、自分たちと同じモノとは見ず、見下してた気がする。だから私が、いくら時間かけて金払っても、必死に自分を躾ようとして、力貸してよって願っても、依存とか巻き込むなとか言われ、冷たくあしらわれたんだと思う。

「頑張らない」って本書いた医師(鎌田實さん)が、パニック障害になっちゃって(40代)奥さんに抱き締めてもらわないと、震えが止まんなくて、眠れなかったって言ってたよ。
苦労人で強い人でも、そんな時あるんだね。

> 呼吸する事以外、何もかもイヤ

私は呼吸も辛い。気管弱いから。でも、…このまま終りたくない。人に生まれてよかったと思わないままで、終りたくない。できればだけどさ。


Name: (`□´)    ..(DoCoMo/SO705i)
Date: 2009/01/04(日) 21:01   No:13448
    
Title: Re:自殺したいです。    
浩美さん、破れ傘さん、

この方は、いつもいろんな名前使っている方です。

ふざけた人なので相手にしない方がいいですよ。

気を付けて!


Name: あい    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2009/01/04(日) 21:16   No:13449
    
Title: 横から失礼します。    
13448さんへ
いつも疑問に思います。
なぜ、携帯端末番号がEZweb/CA39が同じだからとみんなを同一人物だと決め付けるのですか? 
いたずらだという根拠、証拠でもあるのですか? 
スレ主さんに失礼だと思います。
スレ主さん、横から失礼しました。


Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/01/04(日) 21:19   No:13450
    
Title: Re:自殺したいです。    
私もとても寂しいです。寂しいからこのサイトで色んな人に話しかけてしまいます。


主様、もし本当に寂しさから何度も書いてしまうのならば他にもより所を探してみてはいかがでしょうか。お寺ネットじゃなくても自由に発言できるサイトはありますし...


Name: (`□´)    ..(DoCoMo/SO705i)
Date: 2009/01/04(日) 22:00   No:13452
    
Title: Re:自殺したいです。    
あいさん、他の皆さん、だまされないで下さい。

心の優しい人達をからかって楽しんでいる人です。



Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/01/04(日) 22:04   No:13453
    
Title: Re:自殺したいです。    
まぁそれでもいっすよ(笑)


Name: 破れ傘    ..P211018235126.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/04(日) 23:26   No:13459
    
Title: 奇妙に思ったけど    
> もう「頑張って」と言われるのも、「頑張らなくていい」って言われるのもしんどいです。

「頑張らなくていい」と言われてしんどくなる人って、どんな人かな?
病気かな?
病気なら、ちゃんとした人に診てもらえてるのかな?

> 同じ気持ちの方メール下さい。お願いします。

レスじゃなくて、メールがほしいのか…
どういう人だろう?
どうするつもりだろう?
同じ気持ち(自死願望)の人を集めて、何をするつもりなんだ?
ホントに自死する気なら、お寺ネットに来ないよね?

奇妙だと思ったけどさ。
私は人を、とりあえず1回は信じてみることにしてるからさ。

ホントに苦しくて、苦しさゆえに奇妙な人ならさ、仲間がいたらホッとするかなぁって思って、書き込みしたんです。

笑われてたなら、こっちも笑うしかないね。
私はやさしい人でも何でもない。
ただなんとなく、…この彩さんが自分なら、仲間がいないと、ずっと辛いのかなって思っただけなんだ。


Name:    ..(EZweb/SN3B)
Date: 2009/01/05(月) 02:00   No:13460
    
Title: 志穂さんへ    
志穂さん、この端末で投稿する人を一々Checkを入れて書き込みしているけれど、こんだけしつこいと、志穂さんこそ『普通じゃない』様に見えますよ。


回答する気がないなら放っておきましょうよ。

お寺ネットに一々志穂さんのCheckは要らないですよ(笑)



Name: あや    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/01/05(月) 04:05   No:13462
    
Title: あや    
あいさん、ご意見ありがとうございます。直メで何人かの人から返事も頂きました。
お相手に自殺したいと言われたけど、私にはどうする事も出来ませんでした。
それなのに無責任なスレをたててごめんなさい。
でも死にたい人が結構いらっしゃるのでビックリしました。

主旨と関係ない勧誘メールも来たので
戸惑いました。

これ、コメントが自動転送されるのですね。今起きてメール見て気づきました。わざわざレス有り難うございました。


Name: あや    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/01/05(月) 04:26   No:13463
    
Title: 浩美さん、ご意見ありがとうございます    
サブアドの匿名者から「メアド回収業者か?」って言われたりして悲しいです。
深刻なメールを頂いた方には申し訳ないのですが、返事出来なくなってしまいました。

私がメールを返しても、お相手の方に「こんな返事を求めてるんじゃない」と思われたら怖くて…


Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/01/05(月) 04:50   No:13464
    
Title: Re:自殺したいです。    
あやさんはスレ主の彩さんですか?

メールアドレスは非公開にもできるはずですよ


Name: あや    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/01/05(月) 05:47   No:13465
    
Title: 浩美さんへ    
悩みを投稿した彩です。
朝早くすみません。
そんな風に出来るんですね。入力しないとスレが掲載されないと思ってました。
色々有り難うございます。


Name: (`□´)    ..(DoCoMo/SO705i)
Date: 2009/01/05(月) 06:21   No:13466
    
Title: Re:自殺したいです。    
浩美さん、他の皆さんも相手にしないように!

この人は死ぬきなんかまったくなく、自分のメルアド立てて、それにレスして来る人を見て楽しんでいる人です。

駆け込み相談をいつも見ている人、だいだいの人は、分かっていますよ。

浩美さん、難しいところですが、気を付けて下さい。
この方は、また名前を変えて出てきます。
似たような、内容で!


Name: あや    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/01/05(月) 06:45   No:13467
    
Title: (`□´)さんって    
顔文字からして
やばす。
レスの内容を見ても
相当 古株のようですね。若くないでしょうね。昔から、このサイトを知ってるみたいだし。
お寺ネットからの受信を着拒したから
コメント読む事はありません。
さようなら〜


Name: (`□´)    ..(DoCoMo/SO705i)
Date: 2009/01/05(月) 06:54   No:13468
    
Title: Re:自殺したいです。    
お前も二度とでてくるな!
アホさよなら

(`□´)


Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/01/05(月) 08:06   No:13472
    
Title: Re:自殺したいです。    
まぁ別に害がなければ良いではありませんか。
寂しくてかまってほしいだけかもしれませんし


では失礼します


Name: 浩美さん    ..(DoCoMo/SO705i)
Date: 2009/01/05(月) 08:30   No:13473
    
Title: Re:自殺したいです。    
浩美さん、あなたを賢い方だと思ってましたが、間違いでした。

やはり貴女は、人生の勉強した方がいいですね。

なんで、からかって楽しんでいる人の相手をしなければ、ならないのでしょうか?
だったら浩美さん、違うサイトに行って、そのような方の相手してあげて下さい。
あきれてものが言えません。


Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2009/01/05(月) 09:08   No:13477
    
Title: Re:自殺したいです。    
本当に荒らしかどうかも定かではないので私には何ともいえませんでして...お話するのも何かのご縁かと思っております



Name: ちほ    ..ntt1-ppp614.kobe.sannet.ne.jp
Date: 2009/01/03(土) 03:12   No:13390
      
Title: ご相談します。    
現在46歳になる未亡人です。
3人の子供がいます。主人の仕事の関係もあり、親とは別居して暮らしていましたが、義父が亡くなり仕方なく10年前に財産家である主人の実家に戻りました。
お姑さんはかなり気性の激しい人ですが、事あるごとに主人が後ろ盾になりかばってくれていました。
ところがその主人が2年前に交通事故で突然他界してしまったのです。
私はあまりに突然のことで言葉を失い毎日泣き続けました。
でもそれからというもの、だんだん前にも増してお姑さんは私をいびるようになりました。
また小姑が実家の近くに2人いて、なにかにつけお姑さんといっしょになって私につらくあたります。
私は亡くなった主人の大事な母だという思いで、これまで主人の代わりに町内のいろいろな作業やお付き合いもこなし、私なりに一生懸命お姑さんには誠心誠意尽くしてきたつもりです。
昼間は働いて家事も一切私がしています。

近所の方や親戚の方は私に同情してくださいますが、毎日のように聞くお姑さんの金切り声に、私はだんだん食事が進まなくなり、胃潰瘍になってしまいました。

主人がいなくなった今、相談できる人もなく、子供たちのためにしっかりしなきゃと思いつつも、最近ではお姑さんの声を聞くだけで身がすくみます。

幸い実家は近くで、両親は心配していつでも帰って来いと言ってくれています。
子供たちもお姑さんにはなつかず、私の味方をしてくれています。

そこでご相談ですが、私は実家に帰って名前も旧姓に戻すことができるのでしょうか?
財産の権利は放棄してもよいと思っていますが、主人の位牌だけは持って帰れるのでしょうか?
それとお墓はどうすればよいのでしょう・・

どうか適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。










Name:    ..P061198250173.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/03(土) 10:58   No:13392
    
Title: ちほ様    
はじめまして

辛い気持ちは、お察しします。心から楽になってほしいです。だから、あえて厳しいこといいます。多分、ちほさんが望む言葉じゃない。聞き流してくれて構わないです。

ご主人の実家にある位牌を持って出る、などとは考えない方がよいと思います。
彼のお母さんにしたら、嫁さんに息子を取られ(結婚のこと)、息子に先立たれるだけでも、辛くさびしく悲しい。そんな人から、息子の位牌まで奪ったらあんまりです。

お墓もそのまま、大切になさればよいと思います。籍を抜こうが名字が変わろうが、お参りお掃除はできますろう。

> 義父が亡くなり仕方なく10年前に財産家である主人の実家に戻りました。
> お姑さんはかなり気性の激しい人ですが、事あるごとに主人が後ろ盾になりかばってくれていました。

それまで別居していたのだから、不満や不便、不自由、不愉快を感じるのはよくわかります。

だけど彼のお母さんが、伴侶に先立たれさびしく、心細く、悲しいだろうことへの労りは、もうないのですか?

家賃の心配をしなくていいことへの感謝などはなくて、財産家の男の妻だから、嫌な姑と暮らしてやっただけですか?

> ところがその主人が2年前に交通事故で突然他界してしまったのです。
> 私はあまりに突然のことで言葉を失い毎日泣き続けました。
> でもそれからというもの、だんだん前にも増してお姑さんは私をいびるようになりました。

息子を亡くしたお母さんだって辛くて堪らない。それなのに嫁さんが、自分の気持ちにとらわれて泣き暮らしてたら、不愉快にもなります。

> 昼間は働いて家事も一切私がしています。
> 近所の方や親戚の方は私に同情してくださいますが、毎日のように聞くお姑さんの金切り声に、私はだんだん食事が進まなくなり、胃潰瘍になってしまいました。

物理的に尽しても、心の底では彼女を軽く見て、彼女の評判が落ちることへの慮りも、ないように感じました。
被害者だという人が、見えない暴力、嘲りで、人を深く深く傷つけ、対立を生むことは決して珍しいことではないです。残念ながら。

ちほさんが(悪意はなくても)彼女の心を深く傷つけ、彼女の怒りとうらみを買ったように思えます。

聡明なちほさんの、明るいお幸せ祈ります。


Name: さくら餅    ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2009/01/03(土) 14:46   No:13396
    
Title: はじめましてちほさん    
ご主人を亡くされてどんなにかお辛かったことと思います。その後もお姑さんとの事ではご苦労をされたようですね。

ちほさん、体というのは心とつながっています、心に正直に反応します。もう充分に頑張ったのではないでしょうか。体を壊してまでそこにいるのは無理だと思いますし、無理はしないで下さい。

時々仏教の教えと称して無責任に「がんばれ」とか「感謝をせよ」とか言います。でもそれは本当にそれでいいのだろうかと、私は疑問に思うことがあります。何よりも家庭の中に入ってみなければ本当のところは解らないのですから。

胃潰瘍になってまで、お姑さんの金切り声に耐える意味はあるのでしょうか。私は意味を見出す事はできません。

ちほさんの聞きたいことは、こういうところではありませんでしたね、ごめんなさい。

お位牌でしたね。私の知ってるお坊さんにお聞きしてみました。
お位牌は持って出なくても。別に作ってはどうでしょう。ということでした。

それから蛇足ですが、財産の放棄は今急がない方が良いように思います。子供さんたちが大きくなればそれなりの考えも出来て来ます。それを待ってからでもおそくないように思いますがいかがでしょうか。

旧姓に戻すことはそう面倒ではないようです。資産関連も含めて、専門家を訪ねることも検討されてみて下さいませ。

どうぞくれぐれもお体をお大事にしてくださいね




Name: 文殊ON    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/03(土) 20:24   No:13410
    
Title: Re:ご相談します。    
苗字は旧姓に戻すことができますし、位牌とお墓については、日本は家単位で供養しますから、ご主人の家に残すことになると思います。
位牌とお墓がなくても供養はできますのでね。
苗字は戸籍制度の問題ですから市役所で聞くのが確実で、供養についてはここの仏事相談室で聞くほうがよいです。

悲しい思いをされた後だとは思いますが、逃げでご主人の家を出られれば、どこへ行っても似たような原因で苦しみ続けることになりますよ。
ご主人が亡くなられたのも、そのようなお姑さんと一緒になられたのも、学びのご縁だと思います。
そこに踏みとどまって自分の原因を学べば、お姑さんにも誰にも苦しむことがなくなります。
今学べば永遠の楽が得られ、今刹那の楽を求めれば永遠に苦しむことになります。
相手は自分を映す鏡、相手の中に自分を学べるかどうかですね。


Name: ちほ    ..ntt2-ppp115.kobe.sannet.ne.jp
Date: 2009/01/04(日) 04:41   No:13428
    
Title: みなさんありがとうございました    
やさしく思いやりのあるお返事をいただき、ただただありがたいです。
嫁姑のことは、どこの家にでもついて回る、その家に入らないと判らないことです。
私よりももっともっとお辛い辛抱をされている方もいっぱいいらっしゃると思います。
私自身も至らない事だらけだと思っています。
でも私の姑の場合は少し病的に思うくらい陰湿なんです。
この人は誰に対しても、血も涙もない人なのか・・・と思うことも度々あります。
私は人から「本当の娘さん?」と言われるくらい姑には普段からついています。プライベートな時間はすべて話好きな姑に取られてしまいます。
それ自体には特に不満は感じていませんが、私はわがままの限りのことを言い、昔の事、些細な日常の事を事細かく一つ一つあげては人を罵ったり文句を並べる姑に心底疲れ果てています。
世間様に対しても平気で無茶苦茶のことを言ったり、したりするので、私が後にまわって謝って人に頭を下げることばかりなのです。

私は自分を殺して辛抱ばかりしてきました。
そのため胃潰瘍にもなり入院もしました。
主人が亡くなった今、主人を生んでくれた姑を大事にすることが主人の供養になるんだと言い聞かせて自分なりにがんばってきました。

でもふと今の自分を振り返ったとき、このまま私の人生は姑の世話に明け暮れ、振り回されるだけの人生なんだ・・と思うようになったのです。財産なんかいらないんです。私は平穏な日々が欲しい。
穏やかに穏やかに暮らしたい・・それだけなんです。

何もかも捨てて家を出て行きたいと思う私は、間違っているのでしょうか?
逃げてはいけないんでしょうか・・もっともっと姑に尽くさなくてはいけないのでしょうか? 私は尽くしようが足りないのでしょうか?


毎日思い悩み、眠れない日々が続いています。




Name: かずみ    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2009/01/04(日) 05:22   No:13429
    
Title: Re:ご相談します。    
ちほさん、思い詰めないでください。
お姑さんは、愛に飢えてるのです。どれだけつくされても満たされることがないのです。
私は今ヘルパーの仕事をしてます。
時々、身内だったら耐えられないだろうなって思うこともあります。
まるで、嫁いびりされてるような気分に陥ることもあります。
でもみんな寂しさからくることだと思うのです。姓の変更は家庭裁判所に申し立てすれば、可能です。財産にしてもあなたが、お姑さんと養子縁組みでもされてなければ、あなたに相続権はないし、また、あなたのお子様には、姓を変えて家をでても相続権はあります。だから、今は関係ないと思います。位牌のことはわかりませんが、姓を変えて、家をでるのであれば、持ってでるのは矛盾すると思います。大切なあなたのご主人、どこででも供養はできるのではないでしょうか?
それと、いい人をやめると楽になりますよ。よく思われようと思わなければいいのです。自分が正しい行いをこころがけるなら、うしろめたい行動をさけるようにすれば、人の視線を気にする必要はありません。
でも、距離をおくことは、大切かもしれませんね。まず、あなたが、元気にならなくちゃ。
陰ながら、祈ってます。


Name: 文殊ON    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/04(日) 06:50   No:13430
    
Title: Re:ご相談します。    
>間違っているのでしょうか?
>逃げてはいけないんでしょうか

いけないとか善悪の問題ではありません。
苦しみの原因はすべて自分の心の中にあります。
その原因を解決しないで苦しみから逃げると、あとから苦しみは倍加して追いかけてくるということです。
せっかくの学びのチャンスですから、籍を変えるのは自分の原因を見出してからにしてはどうですか?

>もっともっと姑に尽くさなくてはいけないのでしょうか?
>私は尽くしようが足りないのでしょうか?
>自分を殺して辛抱してきた。

辛抱するということも尽くすという行為も、本当の自分の心はそうではない・・・ということですね。
心の中に相手に対する思いやりがあれば、それを「尽くす」という行為に落とす必要ありません。
それは心理的には嘘をついているということです。
一度本心そのままでお姑さんに接してみたら如何ですか?
そうすれば自分の原因がよくわかります。

もうひとつは、お姑さんがこの掲示板へ相談に来たらどう書くだろう?ということです。
試しにお姑さんの気持ちになって、自分でお姑さんの相談を書いてみられたら良いですよ。
そうすると、自分の原因がわかってきます。
どちらが良い悪いということではなく、どちらにも原因があるはずです。
その一方の原因がなくなれば、結果としての今の相互関係はなくなります。


自分の身の回りに起こることは結果であって、その原因はすべて自分の心にあります。
結果を操作しても苦しみは深まるだけ、逃げれば苦しみは追いかけてきます。
なぜならば原因はそのまま変わらないのですから。
原因を解決しないと、本当の安らぎは来ないのですね。

でも自分の思うとおりにやればいいんですよ。
切ない気持はわかりますので。
どれが正しいとか間違っているということではないのですから。
いつも因果は巡っているというだけのことです。


Name:    ..P221119009133.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/04(日) 06:54   No:13431
    
Title: ちほ様    
> 嫁姑のことは、どこの家にでもついて回る、その家に入らないと判らないことです。

おっしゃる通りです。

ことここにいたって、我慢や無理をあなたに強いること、できません。

自由になっていただきたい。何より元気になっていただきたい。私はそう願ってます。

ちほさんが、仏事相談や戸籍係ではなく、わざわざこの掲示板にいらしたのは…何故でしょうか。

> 私の姑の場合は少し病的に思うくらい陰湿なんです。
> この人は誰に対しても、血も涙もない人なのか・・・と思うことも度々あります。

そういう人こそ、寂しい境遇に追い遣られたら、狂っていく。何故分かるか?…私の身内に、そういう人はゴロゴロいたからです。

彼らは、悪魔じゃないけど、悪魔のような振る舞いをする時があった。
弱いのです心が、絶えず揺れ動いている。
ススキの穂のように。
自信がない。
不安なのです。
狼に育てられた子供のように。

> わがままの限りのことを言い、昔の事、些細な日常の事を事細かく一つ一つあげては人を罵ったり文句を並べる姑に心底疲れ果てています。
> 世間様に対しても平気で無茶苦茶のことを言ったり、したりするので、私が後にまわって謝って人に頭を下げることばかりなのです。

寂しく、自信なく、不安だから狂ってる人の、原因を減らすことしなければ、どうしても後手後手の対処療法に追われてしまいます。

(ちほさんでなく)私の周囲で、魂の傷つけ合いしてたような人たちが、よく言ってたことは、
「世間は私の味方です」
「私は自分を殺し、この人に尽して来た」
「私は、誰にも真似できない我慢をしてきた」
「あの人は、まともじゃない。異常者です。いつも私が尻拭いをしてきた」
「私は異常者に振り回され、自分の人生を犠牲にした」

全員が自分を被害者と言った。
だから私は、加害者の立場で考えざるを得なかった。苦しいことでした。被害者だと主張する、か弱い人の方が、世間から同情され優しくされました。
面倒ごとは、責任を取ろうとする私のところに来た。

むなしいと思うこともある。でも後悔はしません。魂の共食い地獄から、抜けられたと感じています。

> 穏やかに穏やかに暮らしたい・・それだけなんです。
> 何もかも捨てて家を出て行きたいと思う私は、間違っているのでしょうか?

こと此処にいたって、病気のあなたに耐えろなんて言えません。

> もっと姑に尽くさなくてはいけないのでしょうか?

そんな問題じゃないと思います。尽すとか、足りないとか。主従関係じゃないのです。
義理の親子と言えど、人間対人間ではないですか?
縁ある人間同士(家族として)、助け合い、支え、補い合う関わりを、相手に花を持たせながら「あんよは上手」と、おさなごを見守る母の心で、育む道もあったかもしれない。

でも時間は戻せない。ちほさんを責めるつもりもありません。

ご実家に帰り、心身を休められたらと存じます。

心身が癒えた後に、同じ苦痛を繰り返さなでいただきたい…そう願い、耳障りなこと書きました。申し訳ございません。


Name: さくら餅    ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2009/01/04(日) 22:38   No:13456
    
Title: ちほさん    
こんばんは

掲示板というコミニケーションツールは便利なようでいて、結構不便なものです。意にそぐわない意見は流していいのですよ。もちろんこの私の書いていることも。あなたの思う通りの生き方に合致したものを選んでくださいね。

私は思います。御主人が亡くなってしまってから、あなたととお姑さんを結びつける絆はきれてしまったのではないかなと。もう赤の他人になったのではないかなと。それはどちらが悪いとか、心がけのせいだとか言うものでは無いでしょう、強いていうならば自然の流れであり、世間では普通にあることです。

そして今ちほさんは胃潰瘍になるほどに心を痛め、夜も眠れない程に苦しんでいます。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、言い換えれば生きるか死ぬかの瀬戸際です。
ちほさんは子供さん達を育てるためにまだまだ生きていなくてはいけません。ちほさん自身の人生を生きるためにも心身共に健康でいないと、成立しませんね。

その家を出ることは、私は逃げでもなく、家を捨てることでもないと思います。まして亡くなったご主人を粗末にすることではないと思います。もう女が家にしばられる時代ではありません。

案外お姑さんも実の娘さん達と過ごす方がいいと思っているかもしれません。

亡くなったご主人が、ちほさんのご主人が望んだことは何でしょう。愛した妻と子の幸福、それだけだったのではないでしょうか。



Name: ちほ    ..ntt1-ppp152.kobe.sannet.ne.jp
Date: 2009/01/05(月) 03:53   No:13461
    
Title: ここに来てよかった・・    
何人もの方々からとても貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。
こういう掲示板があることを今まで知りませんでしたので、お墓やお位牌のことから偶然この掲示板を知ることができ、顔も知らない方々からの心のこもったご意見に言葉に尽くせないほど救われました。
私はいま自分の実家に帰っています。
何日かたって、だいぶ気分が軽くなったような気がします。
今後のことは、皆様のご意見を参考にしながら、両親と子供たちとよく相談して時間をかけて結論を出すつもりです。
本当にここに来てよかった・・・皆様ありがとうございました。







Name: はむ    ..(DoCoMo/N902i)
Date: 2009/01/02(金) 20:23   No:13387
      
Title: ことば    
私は鬱病デス。ささいなことばはあとになって大きくなって傷ついて落ち込んでしにたくなります。りすかをむしょうにしたくなるんだけどあまりやりません。痛いから。。外見でもコンプレックスだらけで体型がものすごく気になってしまうんです。。 あと焦りがすごくあったりどうやって毎日過ごしていいか分からず、、ハイになったり欝になったりそんなコトの繰り返しデス。趣味もなくなんのために生まれてきたのか、ホント生きるのがいやになってきます。苦しいデス。


Name:    ..P211018235128.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/02(金) 22:56   No:13388
    
Title: はむさん    
今晩は、はじめまして

病名がはっきりしていて、その診断を受け入れていらっしゃるのですね?

ということは、診断をされたお医者さんを、信用していらっしゃると想像していいですか?

病気のとき1番頼れるのは、主治医ですからね。不安があったら、ひとつずつ、主治医の先生にお伝えして、指示をあおぐようにお願いしますよ。

> ささいなことばはあとになって大きくなって傷ついて落ち込んでしにたくなります。

「コトバ」は、状況や事実や思いを伝える道具です。大事なのは、とらわれない、こだわらないことですが、病気のため、とらわれやこだわり易くなっているのじゃないですか?

「外見」コンプレックス、ない人の方が珍しいと思いますよ。

「焦り」も、ない人の方が少ないと思います。

「趣味」はあっても、時間やお金に余裕なく、楽しめず、のたうちまわって苦しむ人もあります。

苦しい人がたくさんいたからって、自分の苦しみ減らないけど。
病気をしっかり受け入れ、自分から逃げないでいたら、楽になる時くると思います。


Name: はむ    ..(DoCoMo/N902i)
Date: 2009/01/03(土) 10:29   No:13391
    
Title: ありがとうございます    
暖かいおことばありがとうございます。私はほんとささいなことばで傷つきます。冗談も本気にしたり、それがあとから大きくなって、体型のコトまで気になりだし、リスカをしたくなったり、死にたくなったりします。。でもいつも死ねません。。お腹まわりが気になってしょうがなく、夢でお腹をグサグサナイフで刺している夢を見たり、、苦しいです。そんな体型にもうずっと悩まされてこだわって、これでもいいとOKサインがだせないでいます。 自分にやさしくなりたいです。。

Name:    ..P211018235215.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/03(土) 18:43   No:13404
    
Title: はむさん、今晩は    
他人が、よく考えもせず言った冗談や、皮肉、批判(言う人が、自分を正当化しようとして、こちらを一方的に悪者に仕立てることもあります)を、全部、真剣に受け止めたら、それはきついですね。

でも、病気が癒えるとともに、その癖も軽減されていくでしょう。

体型は、生まれつきの自分のタイプをよく理解して、長所を活かし、短所は目立たないようにすればよいのです。モデルみたいにきれいな人も、皆さん苦労してるようです。(女の人は理想が高く、甘えを許さない傾向があるようですね)

ウエストのお肉は、大事な内臓を守ってくれてるですよ。

「このお肉が憎い」と思うことは、スポーツや筋肉トレーニングがすぐできる環境の人なら、励みとなるでしょうが。
普通の人は、いろいろ忙しくて、そうもいかないでしょう?

すぐスポーツや筋トレできない私は、お肉を味方にしたいと思います。
「お肉よ、ウエストに集中せず、胸囲の方にも行ってくれ給え」と祈ったりしてね。

憎むと、相手から憎み返され、苦しみが長引くような気がします。

時間の余裕なく、好きな運動ができない私も、体型コンプレックスが重症です。
でも今、ちょっと希望持ってるのですよ。「けん玉」というのが、けっこう運動になると聞きましたから、今度買って、挑戦してみようかなと思って。
はむさんは、けん玉遊びをご存じでしょうか…


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/03(土) 21:04   No:13415
    
Title: Re:はむさん、今晩は    
病気のせいもあるかもしれませんが、あなたが傷つくのは自分で自分を許せることが出来ないからではありませんか?
今のあなたに必要なのは「自分にOK]を出してあげること。
短所も含めて、今のあなたでOKなんだよって、自分自身を受け入れてあげましょう。
そして、心が健康になってから、少しずつ自分の短所を長所に変えていけば良いと思います。

心が弱っている時はあまり思いつめないように気をつけて、自分を甘やかすのではなく、自分を大切にするように心掛けてみて下さい。
後は医師の指示を守って、根気良く治療を続けて下さいね。
必ずよくなりますよ、信じましょう。


Name: はむ    ..(DoCoMo/N902i)
Date: 2009/01/04(日) 19:43   No:13445
    
Title: 代サン、ありがとう    
けん玉遊びも運動になるんですかね?ほとんどやったコトがないです。

Name: はむ    ..(DoCoMo/N902i)
Date: 2009/01/04(日) 19:48   No:13446
    
Title: おかんサンありがとう    
一番大切なコトは信じるコトですよね。。ここにきてみんないろんなコトで悩み苦しんでるんだなぁと思いました。。自分を好きになってあげたいデス。



Name:    ..(SoftBank/812SH)
Date: 2009/01/04(日) 03:34   No:13426
      
Title: こんばんは    
真性ホウケイで悩んでいます。泌尿器科の病院に行けば良いのでしょうか? 成長が止まっしまった気がするんです。


Name: 通りすがり    ..(EZweb/MA33)
Date: 2009/01/04(日) 07:25   No:13432
    
Title: Re:こんばんは    
真性なのでしたら手術した方が良いでしょう。まずは泌尿器科を受診してみたら良いと思いますよ。



Name: ラッテ    ..p2164-ipbf208niho.hiroshima.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/03(土) 16:53   No:13400
      
Title: 無題    
彼氏が「具合が悪い」といって会ってくれない。
でもどこが悪いのか教えてくれない、病院にも行ってないとのこと。
肝心なことをいつもはぐらかされてばっかり。
心配をかけたくないのか束縛されたくないのか、心を許してくれないのか。
マイペースでテレ屋で、優しさの安売りは絶対にしないけど心根は優しい人。
もろさと芯の強さをあわせ持っている人。
理解しようとしたって到底かなわない。

どうして彼氏が苦しんでいるときに彼氏の状況を受け入れ思いやることができないのか。
自らのさみしさを埋めてもらおうと、彼氏に甘えてしまう自分が情けない。
どこかで私を必要とする旨の言動を期待している。
そんなこと言わない人だって分かってるのに、そういうところも含めて好きなのに、どうしてこんなに悲しくなってしまうんだろう。
孤独と喪失感と無力感がじわじわとやってくる。
きっと彼氏の愛情を信じることができない私に問題があるんだろう。
こんなんじゃあ私は彼氏のお荷物になってしまう。



彼氏のために何かしたいと思う前に、まず自分自身を立て直す必要があるのでしょう。
1人でいる時間も笑顔で充実させることが大切なんだと。
分かってる、よぉく分かってるんですけど、自分自身にそう言い聞かせることがつらくってつらくって…
彼氏が私の心のよりどころなんです。
家族や友達や仕事仲間、支えてくれる優しい人はたくさんいますが、どうしても心の中心にくるのは彼氏なんです。
いくら悩んだって仕方がない、自分にできることを1つずつこなして前に進むしかないんです。
何をすればいいのかも理解しているつもり。
自分自身を奮い立たせるのにくじけている私に、ここで少しだけ弱音をはかせてください。




Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/03(土) 18:17   No:13403
    
Title: Re:無題    
あなたは全て分かっていらっしゃるようですからアドバイスは不要ですね。
弱音を吐き出して、少しでも気持ちが落ち着けるのでしたら遠慮なくお話を聞かせて下さい。


Name: ラッテ    ..p2164-ipbf208niho.hiroshima.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/03(土) 20:25   No:13411
    
Title: Re:無題    
おかんさん、ありがとうございます。
弱音を吐き出したことで気持ちが軽くなりました。


すべて分かる……
昔は何がどうなっているのかよく分からないままに、ただひたすら悩んでいました。
そのころの私があったからこそ、今の私があるのだと思っています。
ただ、分かっていてもどうしようもならないこの気持ちは一体何なんでしょうね。
きっとつまらないことに心をとらわれているのでしょう。
どうして心穏やかに生きることができないのでしょうね。
分かる…言い方を変えれば聞き分けのよい自分自身を持て余している自分もいます。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/03(土) 20:34   No:13412
    
Title: Re:無題    
全てが分かってしまう・・
それもある意味辛いですね。

考え、思いつめて苦しむ。
苦しみは自分を成長させてくれる糧ともなります。
今、あなたは大きく成長しょうとしているのかも。
今の苦しみの中から何か学ぶことがあるのかもしれません。

心が穏やかである事がどれほど幸せなことか・・
その為には、不足な部分を数えるよりも、少しでも満たされたところに目を向けませんか?
「有難う」の気持ちは心を暖かくしてくれますよ。


Name: ラッテ    ..p2164-ipbf208niho.hiroshima.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/03(土) 21:56   No:13417
    
Title: 無題    
おかんさん、今の私にあるのは不足でも充足でもなくて『不安』なんです。
置いていかれる不安、取り残されてしまう不安、自信のなさからくる不安…

自分自身、好きなところもまぁあります。
周囲の人の温かい存在には感謝の気持ちでいっぱいです。
確かにそういうことを実感できるときには優しい、暖かい気持ちになれます。
それでもずっとこびりついて離れない『不安』の感情に振り回されてしまう自分がいます。
不安は自分自身が作り出している幻影なんだと、以前本で読んだことがあります。
まさにそのとおりだと思います。
その不安に打ち勝つためには、今の自分にできることをコツコツ地道にしていくしかないんだと、自分で乗り越えていくしかないんだと分かっているんです。
それでもこの幸せな時間はいつか消えてしまうんじゃないか、いつか私は取り残されてしまうんじゃないか、そのとき自分には何もできないんじゃないかと思うと怖くて怖くて仕方がないんです。
自分自身に自信がないから「こんな自分じゃ愛されない」って思ってしまう。
そんな人たちじゃない、って思っても不安が何もかもかき消してしまいます。
ずっと堂々めぐり。
私の場合、誰かのために尽くしたいって思う気持ちは愛情からくるものではなくて、実は自分の存在価値を見出したいだけの傲慢な気持ちからきているのではないかと怖くなってしまいます。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/03(土) 22:54   No:13418
    
Title: Re:無題    
不安と闘っていらっしゃるのですか。
その不安は仰るように、自分に自信が持てないから生じます。
その為にあなたは一生懸命努力をされているのでしょう?
それ以上考え、自分を追い詰めても何も益するものはありません。
一生懸命に頑張る自分を信じる事。
努力している自分を認めてあげなければ^^

あなたの場合は、あまりにも深く考えてしまう「思い癖」のようなものがあるような気がします。
考える事は大切ですが、狭い視野で物事を考え思いつめてしまうのはとても危険な気がします。
考えても考えてもどうにもならない時は、考えることを一旦止めてみませんか?
そして、自分の出来る事にひたすら一生懸命になること。
自分が力の限り努力すれば、結果は気にする必要はありません。
仮に期待通りの結果にならなくても、それはそれで大切なものを学ぶ事が出来るのです。
決して無駄にはなりませんよ。







Name: チャコ    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2009/01/03(土) 16:48   No:13399
      
Title: 人を信じる…    
私は以前付き合っていた男性に裏切れて別れてから、一年半後くらいの去年に新しい彼氏が出来ました。
知人の紹介で相手から告白されて付き合いました。
たまに連絡がなかったりすると、私を嫌いになったのかなとか浮気してるのかなと悲観的に考えてしまい、そんな自分に疲れます。
正直、一人でいたほうが楽だと思います。自分だけが好きなのかなと思ったり…
もう少し楽に相手を信じて付き合うにはどうしたらいいですか?



Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/03(土) 18:14   No:13402
    
Title: Re:人を信じる…    
今のあなたは彼に依存して苦しむのですから、此処で思い切って自立してはどうでしょう。
一口で言っても容易いものではありませんが、まずは他に何か興味が持てるものを探してみて下さい。
女友達とのお付き合いとか趣味があれば少し打ち込んでみるとか・・

あなたの変化に彼が気づけば、あなたの事が好きなら必ず気になるはず。
自分の思いを少し抑えられるように努力してみては如何ですか?


Name: チャコ    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2009/01/03(土) 19:11   No:13405
    
Title: Re:人を信じる…    
おかんさんへ
私は前の恋愛であまりにも苦しんだので、ずっと一人でいるつもりでした。
なにより男性不信になって、一時期蕁麻疹にもなるくらい嫌悪感がありました。そんな中でできた彼氏なんですが、自分の思うようにいかず当たり前ですが、好き過ぎて疲れました。
考えなきゃ楽になれるのかな…
惚れたほうが負けなんですかね?
料理が趣味です。
上手になりたいな。
友達は結婚したので、中々会えず…


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/03(土) 20:13   No:13408
    
Title: Re:人を信じる…    
甘く切ない思いが恋の醍醐味なのかもしれませんが、あまり身を焼き過ぎると返って何もかも見えなくなってしまいます。
心の何処かには冷静な自分を忘れないで、独りの時間も大切にされたら良いと思いますよ。

料理が趣味なんて素敵ですね。
時々は彼にご馳走してあげて、料理で虜になるほど腕をあげてみてはどうでしょう(笑)

人を好きになれるって、私のように年を取れば羨ましく思いますよ。
どうか、若さを大切になさって下さいね。


Name: チャコ    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2009/01/03(土) 20:20   No:13409
    
Title: Re:人を信じる…    
おかんさんへ
彼には何回かご飯作りました。
私はもう三十路に近いので、将来のことも考える年齢です。
人を好きになるのに、年齢は関係ないと思います。
自由なんですから。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/03(土) 20:42   No:13413
    
Title: Re:人を信じる…    
有難う御座います^^
私の方が励まされてしまいましたね。
本当に、今からでも人を好きになれるように頑張ります。

お料理、彼は褒めてくれますか?
男性って料理の上手な女性には弱いみたいですよ。
レパートリーも増やして、彼の好みの味付けも覚えて。

女性が一番美しくなるのは三十路から・・とか言いませんか?
今からがあなたの一番良い時期です。
焦らないで、今の時期しか出来ないことも沢山あると思います。
今より少しだけ、彼への思いを遠ざけてみてはどうかな?


Name: チャコ    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2009/01/03(土) 21:01   No:13414
    
Title: Re:人を信じる…    
おかんさんへ
彼は料理を褒めてくれます。もっと上手になって認めてもらいたいです。
中身のある女性になり彼にもっと大切にしてもらえるようにがんばります。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/03(土) 21:07   No:13416
    
Title: Re:人を信じる…    
チャコさんそうですね、お互い頑張りましょうね。
有難う御座いました。
お幸せを祈っております。




Name: アウト    ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2009/01/03(土) 11:35   No:13393
      
Title: 時間切れ    
毎日借金に追われています。給料の倍近い支払いは限界です。どうして友人の借金を私が払わないといけないんでしょうか?友人名義の借金全部押し付けられて、友人の後輩から借りたらしい五万の借金が倍返しでこっちに返済要求されたり給料が20万位で自分の支払いとか引いても生活費は10万位は残りますが友人への支払いは毎月24万あります。後に暴力団の名前もちらつかせて、今まで親や親戚とかに言い訳して返してたけど限界です。1月の返済要求は40万近くになります。一度自己破産してるので金融機関からの借り入れは不可能です。五日には20万払う話になっています。給料日ですがどうしても支払い不可能です。とりあえず五日から仕事初めですがいっそ夜逃げしようと思います。もし優しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。42才独身です。両親は年金生活のうえ母親は身体傷害です。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/03(土) 12:50   No:13394
    
Title: Re:時間切れ    
大変な思いをされていらっしゃるのはよく分かるのですが、何故お友達の借金をあなたが払わなければならないのか、そのところが理解できません。
何か事情があるのでしたら、差し支えの無い範囲で教えて頂けませんか?


Name: アウト    ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2009/01/03(土) 14:34   No:13395
    
Title: Re:時間切れ    
ありがとうございます。そもそもはその友達とパチンコ行くのにお金を少し借りたのですがその時のローン二万円を一回だけ支払う約束でしたがいつの間にか全部支払う約束になりました。一度は親戚に頭下げて200万のサラ金まで完済してあげましたがまた限度まで借り入れて言い掛かりで完済はしていない話になりました。二月にも更に借り入れて毎月四万円五千円の支払いを無理強いされています。もう無理でしょう。

Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/03(土) 15:20   No:13397
    
Title: Re:時間切れ    
お返事有難う御座います。
理由をお聞きしても、私には何故あなたがそこまでしなくてはいけないのか釈然と致しません。
相手の影に見え隠れする暴力団の影響が大きいのかもしれませんね。
でも、このままではいずれはあなたが破綻してしまいます。
先ず、その友人にあなたの現状を話して、これ以上の支払いは無理である事を理解して貰うように努力してみてはどうでしょう。
それでも相手が無理難題を迫るのであれば、勇気を出して第三者、それも専門家の知恵をお借りするのが一番いいのではありませんか?
これまでの支払いの証拠になるもの、例えば貯金通帳なり領収書などは保管していらっしゃいますか?
それらを持って、お住まいの市町村役場にある相談室か弁護士に相談されては如何でしょう。
或いは、相手が脅迫まがいの事をするのであれば、思い切って警察に駆け込む事も必要かもしれません。

忘れてならないのは、相手との約束事には必ず「書いたもの」を残しておくことですね。

専門家ではありませんので、私の気づいた点だけ書かせて頂きました。
他にもアドバイスがあると思いますので、是非参考になさって下さい。


Name: アウト    ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2009/01/03(土) 16:09   No:13398
    
Title: Re:時間切れ    
警察にも相談しましたが完全に個人の問題だから介入しないと言われ、地元には弁護士三人しかいません。各相談窓口でも取り合ってくれない状態です。とりあえず逃げる用意します。携帯も料金未払いで近く停止になるでしょう。

Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/03(土) 18:03   No:13401
    
Title: Re:時間切れ    
お話を伺う範囲では、恐喝の類ではないかと思います。
恐喝、脅迫されている証拠(録音テープ等)があれば、また警察の対応も違ってくるのではないでしょうか?

いずれにしても時間が無いので焦っておられるようですが、一時身を隠してでも決着をつけないといけないように思いますよ。
陰ながらですが、ご無事を祈っております。


Name: アウト    ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2009/01/03(土) 19:34   No:13406
    
Title: Re:時間切れ    
いろいろありがとうございます。とりあえず明日会社に辞表出してどこかに行きます。間違っても自殺とか馬鹿な考えはありません。今はなんとかして見を隠す事を考えてますが隠す場所がありません。当面は車の中ですかね?

Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/03(土) 20:09   No:13407
    
Title: Re:時間切れ    
今夜から寒さが更に厳しくなるとか。。
健康であってこそ頑張れるのですから、どうかお身体を大切になさって下さいね。
何もお役に立てずに申し訳ありませんでした。
ただただ、ご無事を祈らせて頂きます。





Name: 秀昭    ..p6142-ipbfp2205tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/01(木) 22:39   No:13382
      
Title: 皆さんへ    
沢山の方からの伝言頂有り難う御座いました。本日、彼女の友人(親代わり)の方から怒りの電話が新年早々ありました。結果、自分のしたことの重さを知らされました。自分が逆の立場を考えたら、先方の言われることは分かります。明日にでも先方に出向き、親父と二人で謝罪してきます。彼女の為でもあり、自分のこれからの結婚に対してのケジメをつけるために、明日先方に行き、許して頂くまで、謝罪してきます。これも、自分への罪の償いです。


Name:    ..(DoCoMo/F905i)
Date: 2009/01/02(金) 09:30   No:13384
    
Title: Re:皆さんへ    
応援しとるでしっかりな。スレはひとつで十分。じっくり話そう。

Name:    ..P061198250130.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/02(金) 11:46   No:13385
    
Title: 秀昭さん    
こんにちは

素直な、真面目な秀昭さんであるとお見受けします。

だが人は得意な分野ほど、油断し怪我しやすいものです。

ひとつの悩み(婚約者を不安にさせ、その波紋が拡がった)が解決していないのに、次々と「新規投稿」しましたね。
そのため、他の人の投稿が幾つか、過去スレ(書き込みしても、TOPに移動しない)に、沈んだことをご存じ?

悩み苦しい、不安、焦る、早く楽になりたい…そんな状況でも、自分の感情にとらわれたら、いたずらに人を傷つけますよ。

自分が苦しいとき、隣や前後にもっと苦しい人いるかもしれない。
ひとりじゃ持ちきれない荷物でも、助け合えば運べるかもしれない。

真面目なだけでは、人を傷つける。
心にゆとり作り、苦しい時も人を思いやれる「よき夫、よき父、よき大人」でありたいですね。彼女のためにそう祈るよ。




Name: とも    ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/12/31(水) 22:38   No:13357
      
Title: 妊娠反応がでました    
今日市販の妊娠検査薬で陽性反応がでました。信じられなく3つも買い、全て陽性…

私は31才独身です。彼は37才5人の妻子ありの方です。

世間で言う不倫になります。私は今怖いし、不安でたまりません。

彼とは結婚を将来しょうとまで言っていましたが、私には借金があるので、全て返済が終わったらと約束をしていました。それは、彼が離婚したら慰謝料・養育費を支払わないといけないので、私の借金が終わり次第と決めました。

が、妊娠反応…今の私達には育てる力がありません。けど命ですから、簡単に降ろしたくもありません。

明日彼と話し合います。と言っても、病院に行く日を決めるだけでしょうが、今はモヤモヤして何も手つかないので、サイト周りをしています。誰にも相談できないので、胸の内をここへ書き込みし、今は少し気持ちが軽くなったし、モヤモヤも減りました。見てくださりありがとうございましたm(_ _)m



Name: まにまに    ..(EZweb/HI3C)
Date: 2008/12/31(水) 23:09   No:13359
    
Title: Re:妊娠反応がでました    
揺れ動く心と、目の前の現実。恐ろしいくらいだと思います。
どっちの道を選んでも、あなたは苦しむでしょうね…。心が少しでも穏やかになるよう、お祈りします。


Name: T・M    ..P061198250109.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/01(木) 11:43   No:13374
    
Title: 涙、涙、涙    
ともさんに、私の強さを分けて差し上げたい。

> 信じられなく3つも買い、全て陽性…

100パーセート避妊できる法は、ないと思った方がいいのです。

不完全な合体でも、生理中でも、避妊具を使用しても、命を授かることはあるのです。

あなたも彼も、命と体のことを、よくご存じなかったようですね。

先日、高校生の相談者が、望まない妊娠で苦しんでいらっしゃいました。
彼女の結論に心を痛め、彼女を激しく責める書き込みをした方がありました。私には、どちらの気持ちもわかり辛かった。強姦され妊娠し、産もうとしたけど、心臓が弱くて…あきらめた、人工流産手術した過去があるから。

31歳なら、健康体なら、産むにはいい時です。

愛して授かった命なら、(風邪薬、レントゲン検査などの影響がないのなら)育てるのは里親に任せ、命がけで産む…という選択肢もあります。

あなたにも、あなたに宿った命にも、幸いがありますように。


Name:    ..(EZweb/CA39)
Date: 2009/01/01(木) 17:08   No:13376
    
Title: Re:妊娠反応がでました    
私、里親に出しました。
中絶して死んだ子の年を数えるのは苦しいと思いました。

私が出した結論は
子供を強く欲しがっている夫婦に相談しました。

半ば強引に持っていかれました。

本当に身勝手な事してごめんなさい。


Name: 私さんへ    ..(DoCoMo/SO705i)
Date: 2009/01/01(木) 18:24   No:13377
    
Title: Re:妊娠反応がでました    
あなたの端末の番号は、もう皆さん分かってますよ。真面目に相談してる方にホント失礼です。
いい加減やめて下さい。


Name: うましか    ..snat-hvss13.zaq.ne.jp
Date: 2009/01/01(木) 19:05   No:13378
    
Title: Re:妊娠反応がでました    
そりゃ、あたりまえだべさ

男女が性行為をすればにんしんもするべさ

夫婦に子供ができたんだから何も心配することないべさ

え、不倫?

自業自得しってるか?


Name: かなで    ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2009/01/01(木) 22:24   No:13380
    
Title: Re:妊娠反応がでました    
不倫について、私は正直、嫌悪感があります。だからそれ以上は何も触れません。
心が痛むのは赤ちゃんの事です。そして貴方様の事です。
「モヤモヤがはれた、気持ちが軽く?なった」と言うのは、堕胎への気持ちが固まったという事でしょうか。
私の思い違いなら申し訳ございません。
でも、思い違いでないなら…。
堕胎という行為は赤ちゃんを自ら死に追いやり、またその罪悪感は術後に大きくなり、女性の身体、心をボロボロにします。その悲しみは、愛して信じていたはずの相手への怒り、憎しみに変わる事さえあります。
堕胎するのか否か、私は貴方様ではないので何も助言は出来ません。取り巻く環境が違うし、産んだ後の苦労の先にある幸せを私はまだ知らずにいるから無責任な事は言えません。

ただ、貴方様が思う以上にその傷は深く、相手の男性にそれは理解し難いであろう事をお覚悟下さい。
本当にその傷は深いのです。




Name: 秀昭    ..p6142-ipbfp2205tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/01(木) 09:52   No:13368
      
Title: 相談    
皆さんからの伝言有り難う御座います。怪我は、ないです。お兄さんには、許してもらってます。お兄さんも、彼女が大人だから、二人でよく話しあってくださいと言ってました。問題は確かに二人の問題だと思います。喧嘩の件は先月には二人の話し合いで解決してます。彼女のの友人が自分が彼女に手をだした事が許せないと言ってます。彼女にとってその友人は前回の離婚のときに引越しを手伝ってくれたとの事です。ですから彼女にとっては、友人以上だそうです。親代わりみたいです。1回の過ちがここまで来るとは思いませんでした。痛恨の痛みです。結婚しても同じ過ちを繰り返すことが友人にとって心配だと聞いてます。自分はその友人に謝罪しないといけないのでしょうか?


Name: 直球    ..(SoftBank/913SH)
Date: 2009/01/01(木) 10:36   No:13369
    
Title: Re:相談    
何故そこまで謝罪すべきかどうかに執着するのでしょうか。二人の問題というのがわかっているなら、まずは彼女との仲を修復するのが先と思いますがその点はもう解決してるのでしょうか。
友人との関係を修復することが彼女との修復関係の鍵と考えてるなら平行処理しなければいけませんが。
彼女と結婚するということは、その友人ともある程度は付き合うようになるのではないでしょうか。そこの所は分かってます?前の相談で彼女はうつ病ってありましたが、夫と友人が仲悪くて、気を使わなくはいけない環境を、どう思います。
あなたにとって大事な物が何か、そして問題の本質が何かを考えてみて下さい。


Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2009/01/01(木) 10:53   No:13370
    
Title: Re:相談    
例えば、私が「おことわりに言ったほうが良いですよ」…と言えば行きます?
行かないでしょ?
ああだから、こうだからって私が「じゃあ謝らなくていいですね」って言うまで主張しません?
もう、お気持ちは決まってるんではないでしょうか。

なら、そうすればいいです。謝るも謝らないも、いい大人なんですから責任とらないと結婚なんか夢また夢です。

彼女と二人だけの人生ではないです。周りもからんできます。当たり前です。あなたにもお付き合いがあるように、先方にもお付き合いがありますから。



Name: 秀昭    ..p6142-ipbfp2205tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/01(木) 10:56   No:13371
    
Title: Re:相談    
直球さんへ 有り難う御座います。修復はしてます。前回もお話ししましたが、二度と同じ過ちを繰り返さないことが大切です。けど、彼女の友人が怒ってるので、どうしたらいいのか、分かりません。大切なものは、彼女との信用関係です。約束したことは必ず守ると約束してます。第三者に謝罪をするのいいのか、迷ってます。
普通なら、お兄さんから、注意されるのは分かります。第三者までに、謝ることがいいことなのでしょうか?友人が親代わり、命の恩人だと、彼女は言ってます。それは、個人の考え方ではないでしょうか?


Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2009/01/01(木) 11:20   No:13372
    
Title: Re:相談    
何て言うんでしょうかねぇ。一応の騒ぎになってるならケリつけれるのはあなただけですから。
多分心のどこかに「理不尽な怒り」があるのでは?それが邪魔すると素直にはなれないから問題もこじれるわけで。

謝る、謝らないより先方さんにご迷惑を多少なりともかけた…とは思えませんか?

肉親だろうが第三者だろうが人間関係円滑にはかるには必要な事もありますよ。


Name: 直球    ..(SoftBank/913SH)
Date: 2009/01/01(木) 11:24   No:13373
    
Title: Re:相談    
修復しているのであれは、何故彼女は友人に話したのでしょう。
彼女の兄に謝るのは納得のようですが、親代わりと慕う人には迷惑かけたことを謝るのは嫌ですか。自分の事を心配してくれている人に対するあなたの態度、彼女はどう思うでしょう。それ以前に彼女の事を心配してくれている人の存在を、あなたはどう思ってます?ありがたい存在なのか、うっとうしい存在なのか。
基本は二人の問題ですが、付き合う上では他の人と関係を一切断つのも不可能です。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2009/01/01(木) 12:22   No:13375
    
Title: Re:相談    
秀昭さんはどうして彼女と結婚をしょうと思われているのですか?
自分の為?それとも二人の為?

結婚と言うのは、相手の全てを共有すること。
自分は自分、相手は相手・・と言うような中途半端な考えでは、結婚生活を営む事はできませんよ。
あなたにとっては第三者であっても、彼女にとっては心を許せる大切な人ではないですか?
彼女にとって大切な相手は、あなたにとっても大切な人。
その人に謝罪する事にどうしてそれ程迷う事がありますか?
裏に、此処で言えない何か事情でもあるのでしょうか?

あなたが本当に彼女を愛して必要としているのでしたら、自分の面子に拘らないで彼女を安心させてあげて頂きたいと思いますよ。
「第三者」ではなく、彼女の大切な人なのですものね。




Name: ひとみ    ..p4022-ipbf2301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/19(金) 00:01   No:13114
      
Title: 無題    
はじめまして。
私は某宗教系大学に通う4年生です。
この大学は僧侶専門分野の学科があり、一般在家でも入学は出来ます。
私は信仰の篤かった祖母と母の影響で、私自身も信仰心を持ちこの学科を専攻しました。
今までイジメを受け続けて生きてきたので、女1人かもしれないというのと在家であることで孤立する覚悟の上で入学しました。
私自身見た目も奇抜(所謂ヴィジュアル系)で、偏見を受けるのは覚悟しておりました。
案の定、在家・女・若いという理由から先生・学生共に偏見を受けながら通いました。
私は当時本気で僧侶(尼)を志していました。
ですが、やはり在家という壁は厚く授業においても、課題においても、日常においてもわからないことだらけでした。
先生(僧侶)からも差別を未だに受けています。
私は僧侶の方は見た目などで判断するような心の狭い方はいないと勝手に思い込んでいたのかも知れませんが、正直ショックでした。
過去のイジメのせいで精神病にもかかっていますが、それが悪化し引篭もりにもなり大学も去年から殆どいけなかった時もありました。
仏教を信仰しているのに、自傷も絶えません。
毎日が葛藤です。
わかっているんです、言葉では。
親から又神様から大切な命を授かっていることも。



病気も親に理解してもらえません。


しかも今は病気で引篭もっていたせいで、全く書けなかった卒論を毎日書いています。
何度も挫折をしました。
先生がどんだけ優しく教えてくださっても、私にはわからないことだらけで、兎に角自分を追い詰めてばかりです。
病気もだんだん悪化し、家で半狂乱したり、大学で発作起こしたり、今では起きているのが30時間以上経たないと眠れない。
でも手を止めれない。
書かなければ、もう期限が迫ってるんで。。。

私には資料が少なすぎて、どれだけ手を尽くそうとも手に入らない辞典だったり本だったりが無くて時間がかかります。

凄く悔しいです。何もかもが。


在家なりに私は、縁日にお参りに行ってご祈祷を受けたり、正月・彼岸・お盆もお墓参りや行事等も必ず行ったりしています。



支離滅裂になっているのはわかっているんですが、どうしても吐き出したくて書かせていただきました。

僧侶を批判してるワケでも、批難をしたいわけでもないのです。

寧ろ尊敬しています。

勘違いさせてしまったら申し訳ありません。



Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2008/12/19(金) 00:25   No:13117
    
Title: Re:無題    
よく頑張っていらっしゃるではないですか。
お医者には行かれましたか?睡眠が足りないと余分な事考えますよE
受信されて少しだけ体に合ったお薬飲んでみたらどうでしょう。

引きこもりされたんですね。人間不信ですものね、お手本になられるかたに出会ってないのですね。
でもこもっても現状変わってなかったでしょう?あなたのほうが沢山知識があるでしょうね。現実逃避を止めてみましょう。
自傷も発作的なものと、人へのサインにもなるかと思います。

在家でどこが悪い。
べっぴんさんでどこがいかんのでしょう?
私も在家。どころか体も見た目もアラフォーです。
個性と受け止める土台も必要ですが堂々と表に出てみる勇気も必要ですよ〜E


Name: 匿名    ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2008/12/19(金) 00:35   No:13119
    
Title: Re:無題    
私は一般人なので、宗教学や仏の道が何たるかは正直難しいところがあります。
ひとみ様の文面に目を通すに至り、相当無理をなさっているようにお見受けしました。
けれど、ひとみ様はお若いし、仏教が何たるか解るまでには相応の経験を積んだり、厳しい修行や研鑽を通してナンボの世界ではありませんか?
ひとみ様が信仰心と云う強い心を持っているのであれば、それに向かって日々精進することが、ひとみ様に与えられた役目であると私は考えています。
まぁ此処には実際の僧侶様も多数いますから、様々な意見からひとみ様の答えを導き出せば良いと思いますよ。


Name: かずし    ..125x100x170x208.ap125.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/12/19(金) 08:38   No:13125
    
Title: Re:無題    
ひとみ様、初めまして。

私は一般人です。仏教徒ではありません。
しかし、書きたい事があります。

「僧侶だからと言って、その肩書きだけで尊敬すべきものではない」
→僧侶にも色々います。 その方個ヶを見て、ご判断された方がいいのではないでしょうか? 例えば、実際犯罪を犯して有罪になる僧侶もいるのです。 僧侶全員が、出来た人間ではない事は明らかでしょう。

>「仏教を信仰しているのに、自傷も絶えません。」
→仏教を信仰すれば、自傷しなくなる、そういうものではないですよね? 私が言うのも何ですが、「信仰」とは、「しよう」と思ってするものではなく、自ずと出てくるものではないでしょうか? 「信仰すれば救われる」というものでは無い気がします。極端に言えば、「信仰する事によって、様々な事に感謝の気持ちが持てる」という事ではないでしょうか?


***
僧侶だからと言って、尊敬出来る存在か?
それは私は一概には言えないと思います。
ご自分が本当に尊敬出来る僧侶さんについて行けば良いのではないでしょうかね^^;


Name: お誘い    ..(EZweb/CA39)
Date: 2008/12/19(金) 09:16   No:13127
    
Title: Re:無題    
ひとみさん、ツル友に遊びにきませんか。(^-^)/


*お断り*
(*^_^*)さん、機種同種ですが、別な人ですから、安心してください。(本人がいうのもなんですが。(汗))。


Name:    ..s91.GaichiFL1.vectant.ne.jp
Date: 2008/12/20(土) 02:14   No:13140
    
Title: Re:無題    
ひとみ様

はじめまして^^
大学の先生にも頭の固い人はおられますからね^^

出先から書いてるので用件だけの文になります
簡潔ですみません、
本の調べ方を、教えてもらていなかったりご存じないのかもしれないと思いましたので、用件だけになりますが、ちょっと書いてみますね。

大学の図書館でも、市町村の図書館でも、基本は同じです。

ひとみさんは東京の仏教系大学の学生さんのようですので、駒澤大学を例にとって、書いてみましょうね。
(管理人さま、こういう場合の具体名は良しとしてくださればうれしいです。不都合なら、伏字に変えてください。)

1、図書館のHPに行く。
http://www.komazawa-u.ac.jp/cms/library

2、読みたい本や雑誌の【所蔵】を調べる。本屋雑誌が、どこにあるか、ですね。ここまでは、多分できてると思いますが、順序ですので、一応お話ししています。

http://wwwopac.komazawa-u.ac.jp/opac/

ここの本のタイトル欄やキーワード欄に、探す本の題名やキーワードを入れて、本を検索します。そうすると、駒澤大学の学内のどこに本があるが、図書館のどこにあるか、ということが出てきますね。こおで見つかれば、それでよいわけですね。



Name:    ..s91.GaichiFL1.vectant.ne.jp
Date: 2008/12/20(土) 02:14   No:13141
    
Title: Re:無題    
3、では駒澤大学にない場合は、

http://osirabe.net/KompassWebcat/

ここで検索してみます。
これは、全国の大学のコンピュータをつないだものですので、どこの大学がその本を持っているのか、ということが出てきます。自分の大学になくても、たいて、よそで持っています。市町村でも同じように、コンピューターをつないでいたりします。

ここに、やっぱりキーワードやタイトルを入れます。
今は、仮にキーワード欄に「伊勢神道」と入れてみましょうか。
たくさん、出てきますね。もちろん、駒沢大学でもたくさん持っていますが、今は駒沢には無かったことにしますね。

よその大学の所蔵は、NACSIS WEBCATというサーバーで情報を提供しています。HPの左側に「情報学研究所」とありますね。それのことですが、そこをクリックします。クリックしてみてください。分かりますか? 左側に小さな四角い枠で囲って表示してある「情報学研究所」ですよ。

そうすると本や雑誌の名前が、たくさん出てきます。
そこから探す本を選んで、クリックします。今は適当に一番最初のをクリックしてみます。

4、本の名前、著者名、出版年など、本についての情報が書いてあって、その下に「所蔵図書館159」と書いてあって、大学名が159個並んでいます。

この本を持っている大学名が、一覧になっています。


Name:    ..s91.GaichiFL1.vectant.ne.jp
Date: 2008/12/20(土) 02:34   No:13142
    
Title: Re:無題    
5、よその大学にある図書も、借りられます。
市町村長の図書館も同じことです。私のいる田舎では、専門書は全部取り寄せです。
「レファレンスカウンター」とか、「レファレンスコーナー」とか、いうのがあります。名前は違うかもしれませんが、とにかく図書館の人が座ってるのが大体、そういうコーナーですので、そこへいって、申し込み表を書くと、その所蔵大学から本を送ってくれます。郵便代金は負担してくださいね^^

これで、たいていの本は取り寄せ可能です。

ただし、辞書関係は、貸し出ししてないことが多いでしょうし、
これはどんなに早くても一週間はかかるでしょうね。時間が無い場合は、間に合いませんね。


時間が無い。。その場合は・・奥の手^^

6、直接、所蔵大学の図書館に行く、です^^
私は、私大のことはよく分かりませんが、大学間である程度の協力関係があるんじゃないでしょうか。
学生証を持っていけば、入れてくれる大学もあるはずですし、一般人が突然行っても入れてくれる大学もあります(免許証などはいると思います)。図書館会員制の大学もあって、私は会員なので、詳しいのです。

事前に先方の大学の図書館に聞けば、入れてくれるかどうか分かります。
もし一般に開放して無くても大丈夫です。ご自分の大学の図書館のレファレンスコーナーで、紹介状を書いてもらえば済んでしまいます。仕事ですから、すぐに発行してくれますでしょう。


Name:    ..s91.GaichiFL1.vectant.ne.jp
Date: 2008/12/20(土) 02:52   No:13143
    
Title: Re:無題    
論文の取り寄せもできます。コピーしたものですね。
出費は覚悟してください^^
これで、たいていの本は用立てられると思います。

ですけど、あまり完璧なものを仕上げようなどと思う必要は無いようですよ。

「一生懸命、思いをぶつける。」

論理性とかよく勉強してることも大切でしょうけれども、
専門家じゃないのですから、これが一番大事だと先生も思ってると思います。人によりますが、知人の学者は、そう言ってます。

問題が解決するといいですね。


Name: 文殊ON    ..p1059-ipbf303niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/20(土) 06:38   No:13144
    
Title: Re:無題    
自分の身の回りに偶然起こることは何1つとしてありません。
自分の結果はすべて自分に原因があります。
自分を変えたいなら、自分の原因を探してそれを変えることです。
「某宗教系」が仏教のことなら、仏教は自分を変える教えです。
答えはすべて仏教にありますよ。


Name:    ..labs.froute.jp
Date: 2008/12/21(日) 12:40   No:13157
    
Title: Re:無題    
私が以前行ったお寺の住職と僧侶も僧侶と思えないくらいの心が狭い人間でした

僧侶でも十人十色です


Name: ひとみ    ..p2201-ipbf3203marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2009/01/01(木) 02:07   No:13366
    
Title: Re感謝    
御返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。

こんなに沢山の暖かい御言葉をいただけて、大変嬉しく想っております。

涙ながらに詠ませていただきました。

此方にいらっしゃる皆様と是非御友達として御付き合いさせていただきたいくらいです。

言葉では伝えきれませんが、感謝しています。

有難う御座いました。




Name: 秀昭    ..p6142-ipbfp2205tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/31(水) 21:38   No:13356
      
Title: 以前お世話になりました。    
今年も残り数時間ですが、以前彼女に対して手を出して、謝った者です。今日彼女に、電話しました。そこで、まさかの展開でした。以前の事件の件を友人に話をしたそうです。彼女は父親が亡くなって、その代わり、親代わりの友人だそうです。自分が手を出したことを話をしたら、かなり、怒ったらしいです。その話を自分にして来ました。二人の間では、お互いに線を引きました。その友人が親代わりみたいです。その方に自分は謝らないといけないのでしょうか?その友人の方はかなり怒ってるそうです。結婚させないと言ってるそうです。他の方を探すと言ってます。自分はどうしたらいいのでしょうか?彼女に手を出したことが許せないそうです。
自分は謝らないといけないのでしょうか?彼女のお兄さんには、事件が起きたときに謝罪してるのに、第三者にも謝罪しないといけないのでしょうか?



Name: 直球    ..(SoftBank/913SH)
Date: 2008/12/31(水) 22:49   No:13358
    
Title: Re:以前お世話になりました。    
友人に謝る謝らないという事にこだわる前に、考える事があるのではありませんか。結婚で最も大事なのは当事者同士の気持ち。何故彼女が友人に話したか、彼女はどうしたいと思ってるか、話し合いましたか。
慌てててうまく表現できなかったのかもしれませんが、あなたの文からは謝る謝らないについてが重要で、プライドの問題のように感じます。
まずは、彼女と真剣に結婚をしたいのか、そこから考えてみてはいかがでしょう。


Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2008/12/31(水) 23:19   No:13361
    
Title: Re:以前お世話になりました。    
何か手を出した事が気になられてるようですが、彼女はケガでもされたんですか?
程度によります。
ケガされる程や、お兄さん?お友達が見て聞いてゆきすぎてると思われるのなら咄嗟とは言え、やむを得ず…の状態を超えているのかもしれませんね。


Name: 八重子    ..EM119-72-19-225.pool.e-mobile.ne.jp
Date: 2009/01/01(木) 00:25   No:13363
    
Title: Re:以前お世話になりました。    
 手を出すには三通りの意味があります。@Sexする A暴行する B両方する
 これについて何番かお答え下さい。
 お話の様子ではあなたが彼女に無理やり何かしてしまったと受け
 取られますが。
 事件というからには穏やかではありませんね。謝って済む問題で
 もなさそうです。
 彼女の親代わりの友人は男性のようですね。かなり怒ってる様子
 ですが、あなた、そんな所に行って、下手に謝ったら殴られるの
 が落ちですよ。
 親代りと言ったってわかりはしません。新しい彼になっている可 能性は高いですね。彼女に未練おこして、ぼっこぼこに殴られる
 「事件」だけにはならないように。
 病院代も高くつきますよ。
 


Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2009/01/01(木) 01:05   No:13364
    
Title: Re:以前お世話になりました。    
八重子様、どうも彼の前回のカキコミを見ると手を出したの意味が違う感じしますわ。
シチュエーションが違うかな?あの状況では性的暴行は無理ですね。
…と、私は取りましたがいかがなものでしょうか?


Name: 巳朱    ..133.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2009/01/01(木) 01:47   No:13365
    
Title: Re:以前お世話になりました。    
英昭さんの以前のご相談は、これのよう。

http://www.style-21.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=13100&page=&id=otera&rln=13196

ゆっくり時間をかけて、彼女さんと話し合ってください。
事を急ぐ事で、彼女を更に怯えさせてしまいます。

彼女の気持ちが落ち着くのをじっと待ってあげる事。
彼女の親代わりとおっしゃる人から、直接英昭さんに何か言ってきたら、その時、誠心誠意を伝えましょう。

先走って、その親代わりの人のところに行くと、話が余計こじれますよ。

暴力を振るう事を2度としないと約束しただけではダメなんだよ。
しないという証拠を見せる為に、じっと彼女が心を開いてくるのを耐えて待たないとならないんだよ。

年齢的にただ結婚を急ぎたいと思うのであれば、別の女性を捜しなさい。
彼女とぜひとも結婚したい。彼女とで無ければ結婚したくないと思うなら、黙って耐えなさい。




Name: ゆう    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/29(月) 18:06   No:13311
      
Title: 人間不信    
私には付き合ってもうすぐ五ヶ月になる彼氏がいます。
先週、彼氏に仕事で使う物を買ってあげたので、使ったかどうか聞いたんです。そしたら『使ったよ!ありがとね』とメールがありました。
しかし日曜日デートで彼の家に行ったら、車の中に私が買ってあげた物がありました。出かける前に、車に行きそれを隠したのを見てしまいました。
嘘をつかれてショックでした。

元カノと連絡取っていないと言ってたのに、彼の誕生日にメールが来てました。
なんだか疲れてしまい、男性を信じることができません。

どうしたらいいのでしょうか?



Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2008/12/29(月) 23:51   No:13316
    
Title: Re:人間不信    
あなたは少しの不安から、どんどん猜疑心が増幅してしまうようなので、気になる事があった時は一つ一つ聞いて(聞きにくいでしょうが)疑問は解消して下さい。
ためないように。結果を出すには早過ぎると感じます。「急いては事をし損じる…」です。


Name: ゆう    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/30(火) 08:05   No:13320
    
Title: Re:人間不信    
碧さんへ
ご意見ありがとうございます。
相手に聞けば解決するのでしょうか…?


Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2008/12/30(火) 11:59   No:13321
    
Title: Re:人間不信    
後からムシ返すように聞いてはいけませんよ。
でも解決するのは「あなたの気持ち」で、彼との仲ではないです。

本当のところはどうなの?って彼に対して思いますよね。でも知りたいけど怖い。恋ってこうして切なかったりするものです。相手がいますからね。
彼と楽しいお正月を迎えるように祈っています


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/30(火) 12:39   No:13322
    
Title: Re:人間不信    
恋愛関係にある時は「相手は自分のもの」と言うような錯覚をしてしまい勝ちですが、元々相手と自分は別個の人間です。
育った環境も違うし、考え方も違います。
何を考えているのかさえ分からない人もいます。
そんな相手を自分の思い通りにさせようと考えても、普通、相手は期待通りにはなってくれないでしょう。
期待通りにしてくれないイコール「不誠実」ではないと思います。

彼の心をあなたに向けさせるには、彼が「必要」と感じられる女性になれば良いと思います。
どんな女性を必要としているのかは、あなたが彼の立場になって考えれば少しは察する事は出来ますよ。
例えば、私が彼なら・・「自分の気持ちを押し付けてばかりの女性は疲れるなぁ。。」って思います。
それよりも、一緒に居て安らげる女性。
一緒に居ても疲れない女性って良いと思いますよ。
彼を良く知っているあなたなら、私よりもずっと彼の気持ちが分かるはず。
彼の気持ちを察してあげられる、心優しい女性になってあげればどうでしょうね。
他に沢山女性が居ても、あなたしか見えなくなるように。
その為に、少しの忍耐と少しの努力を忘れないで下さいね。


Name: rider    ..p6003-ipbfp03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/30(火) 15:50   No:13323
    
Title: Re:人間不信    
私も人間不信の気があり、参考になるかどうか分かりませんが、少しでもお役に立てればと思います。

まず、現実は意外に残酷なものかと思います。
貴女の被害妄想が酷い等という特殊な場合を除いては、「怪しい」と思ったら実際に怪しいものなのです。
火のないところに煙は立たぬと申しますが、そもそも「怪しい」と感じるにはそれ相応の事実があるのです。

そんな中で貴女が本当に求めるものは何なのでしょうか?

「総合的な満足」という言葉を念頭に置くと良いでしょう。

「浮気をしてるの?」「私のことどう思ってるの?」そう聞けば、あなたの中で渦巻いている疑問は解決されるでしょう。
しかし、彼との関係は崩れる可能性が高いかのしれません。

逆に聞かずにいれば、今まで通りの関係が続けられる可能性が有る。しかし、心のモヤモヤは晴れない。

この二つを天秤にかけてください。
彼との関係が崩れるのを覚悟で心のモヤモヤを晴らすのがいいか。
心のモヤモヤがあっても彼との関係を継続させたいか。

そして、自分にとってより重要なほうを選択すればよいでしょう。

先程、総合的な満足といいましたが、今回ばかりのことではありません。
「彼に〜〜と言われて傷付いた(−10)」「彼に○○してもらった(+20)」といった具合に自分の中で計算して総合的に満足を得るように考えればいいのです。


Name: ゆう    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/30(火) 16:11   No:13324
    
Title: Re:人間不信    
碧さんへ
なぜか彼は私のことを束縛しないし、深く聞いたりしてきません。
それで会った時に、『私のこと好き?』って聞いたら、『何回もきかないで、ゆうのそういうところが嫌だ』と言われました。
楽しい付き合いをしたいです。


Name: ゆう    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/30(火) 16:21   No:13325
    
Title: Re:人間不信    
おかんさんへ
必要とされる女性になるって、おかんさんのおっしゃる通りですね!
自分だけを見てもらえるように、努力が私には足りないんだなと思いました。
彼は私には、あれこれ聞いてこないです。
気にならないのかな…?


Name: ゆう    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/30(火) 16:44   No:13326
    
Title: Re:人間不信    
riderさんへ
付き合いって自分だけではどうしようもないですよね!
女の勘って当たりますし。私はなんか予感すると気になってしかたない性格ですし、あやしいと思うと当たってます。
彼にもっと振り向いてもらえるようにがんばりたいです。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/30(火) 18:12   No:13327
    
Title: Re:人間不信    
私の少ない恋愛経験から言いますと、一般的に男性は肉体関係を持った相手に対しての興味が薄れると言うか、征服欲を満たした満足感と言うか・・そんなところがあるようです。
逆に女性は関係を持ってしまったら、その男性の事で頭が一杯になってしまうみたいですね。
多分これは本能なのではないでしょうか。
そう言う男女の違いを理解してあげるのも大切な気がします。
もし、そう言う関係ではないのでしたら、まだ相手はあなたを友人としてみているのかも。


ただし、相手に何もかも迎合してしまうと、これもまた男性は魅力を感じないみたいです。
この駆け引きがとても難しいのでしょうね。



Name: ゆう    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/30(火) 18:44   No:13328
    
Title: Re:人間不信    
おかんさんへ
彼の家にお泊りしても、手も出されず、ただの飾りなのかなと思う時もあります。おかんさんが言うように、私はただの友達なんでしょうか…
一応、付き合ってくれる?と告白されて付き合いました。


Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2008/12/30(火) 18:58   No:13329
    
Title: Re:人間不信    
ん?肉体関係がないのですか?(年齢がわからないので是も非も言いませんが)
中途半端な感じがしますね。
彼があなたに求めるものが何かですね。
ただあなたのこの几帳面で妥協ができない部分(長所なんですよ)が、男性によっては重いかもしれません。
一緒にいて楽…価値観が合う方が理想です。
私も恥ずかしい程男性経験がないですが、主人と巡り逢えて八年。とても幸せです。結論にもなりませんが「質」とは思います。

男性は割りとデリケートと思います。
追うと逃げる、逃げると追う…不思議ですがそれは否定できません。


Name: ゆう    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/30(火) 20:08   No:13330
    
Title: Re:人間不信    
碧さんへ
私は28歳で、彼は33歳です。
中途半端ですよね…
体の関係もないし、ただの彼女という存在だけで、彼にとったら誰でもいいのか?と思ってしまいます。

碧さんのように素敵な方に巡り会えたらどんなに幸せか(>_<)


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/30(火) 20:16   No:13331
    
Title: Re:人間不信    
交際5ヶ月でそう言うお付き合いでしたら、彼の中でまだ気持ちが熟していないのかもしれないですね。
彼にすれば、あなたからの精神的な束縛(ごめんなさい)が重荷に感じ始めている、とも感じられるのですが、あなたにはそう言う気配は感じませんか?

どちらにしても焦らないこと。
ゆっくりとお互いの気持ちを高めあう事が出来れば、自然と彼はあなたを見てくれるようになるでしょう。
あなたには「元彼女」が気になる存在でしょうが、彼にすればもう過去の女性です。
あまり詮索しすぎると、藪を突いて蛇を出しかねません。
あなたが彼の事を好きで別れるつもりが無いのでしたら、ある程度は彼を信じてあげましょう。
その分、自分を磨いて魅力的な女性になるように頑張ってみて下さいね。


Name: ゆう    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/30(火) 20:46   No:13332
    
Title: Re:人間不信    
おかんさんへ
精神的な束縛とは?どんな部分でしょうか?
教えて頂けると助かります。


Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2008/12/30(火) 20:53   No:13333
    
Title: Re:人間不信    
お返事ありがとうU
おかんさまと同感です。熟していない…。それとひょっとしたら、恋愛=結婚…(あなたは思ってなくても)彼のほうがそう思うタイプなら肉体関係を持つことで精神的にゆとりがなくなるのかもしれません。

少し様子見をする、客観視する余裕をあなたも持ってみたほうがよいです。
周囲はいろいろ詮索、要求してくるでしょうが流されずにいて下さいね


Name: ゆう    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/30(火) 21:15   No:13334
    
Title: Re:人間不信    
碧さんへ
彼は元カノとは結婚まで考えた関係だったと、聞いてもいないのに言われました。
そのせいか、付き合い始めには何かと私の前で元カノの話をされました。
『前は服を選んでもらってたから…』とか『○○に行った』とか。

正直、上記のようなことを言った男性と付き合ったことがなくて戸惑いました。私の性格や考え方って、偏ってるのでしょうか?
それとも相手に求め過ぎなのかな…?


Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2008/12/30(火) 21:57   No:13336
    
Title: Re:人間不信    
元カノとなぜにダメになったんかしらね…。結婚まで考えてて。
もう過去の事にしても少し彼はあなたに甘え過ぎてますね。言っていい事と、相手が不愉快になることがわかってないと言うか。少し無神経な感じすら受けます。
(あなたからだけのお話しで判断はできないんですがね…)

転じ、清らかにおいでる状況はある意味感謝かもしれませんね。


Name: ゆう    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/30(火) 22:06   No:13337
    
Title: Re:人間不信    
碧さんへ
私、思い切って彼に聞いてみようと思います。
なぜ私にそんな話をしたのか…

付き合った人に、そうゆうことを言われた経験がありません。びっくりしました。
女性なら誰でも平常心ではいられないですね。


Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2008/12/31(水) 00:21   No:13340
    
Title: Re:人間不信    
実はね、私の前の亭主がこんな人でよく自分の意味って?と悩みました。
浮気した女の子の思い出を語るんよ。嫁に。おかしくない?

結局離婚しましたが、あの人も再婚(前の亭主とは同い年でした)しましたがお相手が17歳も年上の女性で、なんかあの人って「母…無条件に自分を愛してくれる女性」を求めてたんだなぁ…と思いました。
だから、平気で言えるんだわって。

聞いてごらんなさい。
もし、いい返事にならなくともまんじりと日々を過ごすよりは生産性があります。

私も今の主人に出会ったのは32歳です。一年お付き合いして再婚しました。
世の中捨てたもんじゃないですよJ


Name: ゆう    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/31(水) 01:01   No:13342
    
Title: Re:人間不信    
碧さんへ
モヤモヤしてたから、彼にハッキリと聞いてみました。
そしたら色んな事情があって別れたようです。しかも私と同い年だと知って、なんか嫌でした。
でも聞いたらスッキリしました。
碧さんは結婚してから、苦労があったのですね…。
私なんかよりずっと辛い思いしたんだと思うと、私の今悩んでたことはちっぽけなことだったのかもしれません。
人生色々ですね!


Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2008/12/31(水) 06:50   No:13345
    
Title: Re:人間不信    
おはようございます。
そうそう、とてもあなたがしっかりしてきたイメージが湧きますよJ
ご自分を持って、彼の事に限らずご自分にも自信もって振り回されないようにね。
私も苦労は人一倍していますが、今穏やかな生活で幸せです。
でもこれは悩んだ事がいっぱいあったから感じる事で順風満帆だったらまた考えが違うと思います。
頑張ってねネ。


Name: ゆう    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/31(水) 07:56   No:13346
    
Title: Re:人間不信    
碧さんへ
おはようございます。
一喜一憂しながら過ごしてましたが、彼に聞けたことで心が楽になりました。
どうして上手くいかなかったかの原因を聞いて、自分も同じ扱いをされないようにしたいと思いました。
私は過去に元カレに苦しんだことがあるので、今度こそは幸せになりたいです。いつも楽しいことばかりじゃないけど、もっと彼から必要とされる人間になりたいです。
がんばります。


Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2008/12/31(水) 11:55   No:13349
    
Title: Re:人間不信    
あなたは素直な女性だから、原因も分析し対処し、目指す方向が決まるのも早かったですね。
私は恋愛らしい恋愛は今の主人としかないので、あなたをかえって悩ませたらどうしようかしら…と思いながらカキコミしてました。
少しでもお役に立てたら幸いですJ

主人との出会い、恋愛、結婚、現在に至るまではとても理屈では説明できない運命と言うか不思議な力が働いてましたっけ…笑


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/31(水) 12:53   No:13351
    
Title: Re:人間不信    
>精神的な束縛とは?どんな部分でしょうか?
教えて頂けると助かります。

彼の立場になれば、まだ気持ちが熟していない時期からあなたに対して必要以上に気を遣うのは負担になるのでは?
だから些細な事でも嘘をついて隠そうとしてしまうのではないでしょうか?
これは彼の立場からの意見です。
あなたの立場になれば、やはり気になるし嘘をつかれたら不愉快になりますよね。
要するに、二人がもっと腹を割って話し合う必要があると思うのです。
そしていくら交際しているとは言っても、お互いに踏み込みすぎないことも大切だと私は思いますよ。

明日は新しい年が始まりますね。
お二人の関係も、新しい年と共に良くなりますよう祈っています。




Name: ゆう    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/31(水) 15:08   No:13352
    
Title: Re:人間不信    
碧さんへ
色んな考えを聞けて私としては有り難かったですよ!碧さんのように私も幸せな結婚が出来たらいいなと思ってます。
彼とはたまに同じ物を偶然持ってたり、同じことを考えてたりしてびっくりすることもあります。
私が彼に聞いた時に、素直に話してくれてスッキリしました。
来年も仲良く付き合っていきたいです。


Name: ゆう    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/31(水) 15:15   No:13353
    
Title: Re:人間不信    
おかんさんへ
私も中々本音を言いにくい性格なので、あまり溜めないで彼と腹を割って話しをしたりしていきたいと思います。
彼のほうが私より大人ですし、私のようにあまりあれこれ聞いてこないです。
来年はもっと良いお付き合いが出来るようにがんばりたいです。




Name:    ..(SoftBank/911SH)
Date: 2008/12/30(火) 23:55   No:13338
      
Title: 聞いてください、    
心深くを誰にも打ち明けられず、こちらに書き込むことを許してください。誰かに聞いて頂きたいのです。

今日、車で猫を轢いてしまいました…。病院に連れて行ったのですが、助かりませんでした。私も猫を飼っているので飼い主の方にも言葉では謝罪しきれないほど本当に申し訳ない事をしたと思っています。きれいな猫だったので、飼われていたのかと思いますが、飼い主のお家はわかりません…。
自分の事しか考えられず、死んでしまった猫に対して私はどうしたらいいのかわかりません。病院から引き取り、家の庭先の林に埋めました。お線香もあげました。仏壇にも線香をあげ、燃え尽きるまで手を合わせました。
家族には考えすぎるなと励まされましたが、どうしても不安で苦しく、この先どうしていいかわかりません。どうせなら罪を犯したとして捕まってしまった方が良かった。
自分が楽になることしか考えられず、本当に嫌で仕方ありません。
どなたか、どんなことでも結構です、どうしたらいいのか教えて下さい。
宜しくお願いします。



Name: 太郎    ..(EZweb/MA33)
Date: 2008/12/31(水) 00:18   No:13339
    
Title: Re:聞いてください、    
こんばんは。太郎と申します。
猫踏んじゃいましたかf^_^;
後味悪いよね。
線香立てて手を合わせるぐらいしか今は出来ないでしょう。それで良いと思いますよ。それでも気になるならお祓いしてもらいに行くとか、自分の気が済むまでした方がすっきりすると思います。
後、残酷かもしれないけど猫は「物」扱いなので、轢いても罪にはなりません。物損扱いです。
しかしながら、あなたが殺生した事に変わりはないのですから、ちゃんと供養はしてあげて下さい。南無阿弥陀仏<(_ _)>


Name: 翠海    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2008/12/31(水) 00:32   No:13341
    
Title: Re:聞いてください、    
私も過ちを起こした事あります。「あっ!」と思った時は遅く室内ミラーを覗きましたら、断末魔で苦しんでいて見た私も気が狂いそうでした。
近くが家で帰るなり、大声で泣きました。
罪を作ったと。どんなに痛かったろう…と。
見兼ねた家族が連れて帰り埋めてくれ読経してくれました(私は取り乱し過ぎで参加できませんでした)

私が思い出話しできるのは子猫に感謝しようと思いだしてからです。

ひょっとして身代わりだったのかも。ならば犠牲にしてでも助けてくれた子猫を無駄にしないために思い出すと「ありがとう」と思うようにしています。

幸い私は浅いですが尼僧になっており、今はコツコツと感謝しながら懺悔をして穏やかな気持ちでおります。

参考にして頂くと幸いです。あなたも優しい方ですねJ


Name: T・M    ..P061198250027.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/31(水) 02:42   No:13343
    
Title: 無題    
> 病院に連れて行った

> 病院から引き取り、家の庭先の林に埋めました。お線香もあげました。仏壇にも線香をあげ、燃え尽きるまで手を合わせました。

私が猫なら、そこまでしてくださった深さんを、恨みはいたしません。

お家の人は心配してるでしょうが。
今後もし、探してますと、写真つきの貼り紙などが出たら、手厚く弔ったことを、匿名ででも、お伝えになれますか?
もし伝えられなくても、誰も、深さんを責めることは、出来ないと思います。

事故で大怪我したことのある私は、すれ違う車に、心で「安全運転よろしくね」って、声をかけずにいられない時があるのですが…本当は、交通安全は、ドライバーの努力だけでは不可能ですよね。

道じたいが刻々と状況を変えますし、道を縦、横、斜めに渡るすべての生き物 、道に置かれている物、駐車車両、路上で作業する人、信号、標識、すべての乗り物、ドライバーのコンディション、天候など…あらゆるものが、協力(調和)できてはじめて、安全運転ができますよね。

猫にも深さんにも、辛いことでしたけど、もう猫さんは苦しんでいませんから。
どうかもう、ご自分を責めないで。

道に愛され、猫にも愛され、心優しき安全運転道を極められますこと、お祈りいたします。


Name: かなで    ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/12/31(水) 10:21   No:13347
    
Title: Re:聞いてください、    
深さん、こんにちは。かなでと申します。
私は動物が大好きで、現在は愛犬(12歳)と暮らしています。勿論、猫も大好きです。

田舎道を走っていると、たまに動物達の死骸を目にすることがあり、何ともやるせない、心が痛い気持ちになります。
でもそう思うだけで、保健所に連絡するわけでもなく、ただ通り過ぎてしまうだけなのです。
あとから何台もやって来るであろう車に、例え死骸と言えども再び轢かれないよう、端の草むらに避けてあげる事もせず。
それが自分の愛犬なら、どんなに悲しい事でしょうね。
轢かれてしまった事は悲しいし、轢いた相手が憎いかもしれません。
でも深さんは、猫を抱き抱え病院に連れて行き、それでも死んでしまった猫を手厚く葬り供養もしてあげた。
猫ちゃんが最後に出会った人間が、深さんの様に愛情深い方で良かったと思いたいです。

轢いてしまった事は事故だったのです。深さんは何も言い訳をなさいませんが、猫って突然車道に飛び出したりしますよね。避けようない事故だったのだと思います。
どうかご自分を責めないで下さいね。

飼い主さんが見つかったら、その時はまた互いに辛い事と思いますが、深さんのとった行動が、いつか飼い主さんの心にも伝わると願っています。


Name:    ..(SoftBank/911SH)
Date: 2008/12/31(水) 11:14   No:13348
    
Title: 皆さんありがとうございます。    
優しいお心ありがとうございます。

一日たった今も、自分がしてしまった事に頭の整理がつかず、涙か溢れてしまいます。過ぎてしまったこととはいえど、何故あの時ああしなかったのかと…。猫にもこれからの未来があったでしょう、それを奪ってしまったと思うと本当に悔やみきれません。

…しかし、今、私が生きている以上、自己満足にしかなりませんが、太郎さんのおっしゃるよう誠心誠意供養し、このような時にしか、命の重みを感じられなくなってしまったことを深く反省致します。
T・Mさんのおっしゃるよう、もう二度とこのような事がないよう、交通安全にも気を引き締めてとりかかります。

翠海さんの言葉に、身代わりになってくれたというのがありました。私は昔、飼い猫を轢き逃げされた経験があり、その時は、私も翠海さんのように自分の身代わりになったのだと思うようにしていました。ですが、感情とはそうはうまく言う事を聞かないもので、行き場のない悲しみに暮れていたというのに、自分が命を奪う立場になるとは…。

皆さんに色々と聞いて頂き、教えて頂いた今は、私に命の重さを知っておけと教えてくれたように思います。命をあやめてまでも、私は生きている…。今更ながら、食卓などで命を頂いている事にはっと気付きました。
当たり前の様に循環している命。与えられている事に感謝し、生きているとはどういうことなのか考え、色々と学び、これからの人生を生きようと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。心優しい皆さんが、どうか幸せな人生を歩まれる事を深くお祈り申し上げます。


Name:    ..(SoftBank/911SH)
Date: 2008/12/31(水) 12:35   No:13350
    
Title: ありがとうございます。    
かなでさん、ありがとうございます。
私も通り道で亡くなっている動物を見ても、恐くて触れられず、見てみぬ振りをしてしまいます…。怨みを残さぬように成仏する事を祈ることしかできない自分が不甲斐なく思います。

しかしながら…、ここにいらっしゃる方は本当に優しい方ばかりで、皆さん、色々な経験や思いをなさってきたのでしょう…。
世の中の人全てが、皆さんのように穏やかに、人に労りをもって暮らせるよう思ってなりません。


また何かあった時は、こちらに来てしまうかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。
いつか、人の声を聞ける立場になりたいものです…。




Name: 親不孝者    ..(DoCoMo/D903iTV)
Date: 2008/12/28(日) 15:57   No:13294
      
Title: 前に通信について投稿させて頂いた者です    
前に、通信で他の人の目や不良が気になって全然行けないという相談をさせて頂いた者です。
皆さんに色々アドバイスを頂いたのに、結局勇気が出せずに行けませんでした。そして単位が取れず留年が決まってしまいました。今は何をやるでもなく家で引きこもって過ごしています。本当に情けないです、辛いのが、普通高校に行ってる友達が家に来て「早く飯出せ」とか「お前の家つまらんしろくなゲーム無いな」とか言われる事です。もう耐えられなくていつも友達が来ると憂鬱でなりません、帰っていった後もずっと「明日もまた来るのか」とか考えてしまい鬱になりそうです。もう死んでしまいたい気持ちです。自分なんか居なくても良いんですよね。何でこの世に生まれたのかと思います。誰かに助けて欲しいです。



Name:    ..P221119009224.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/28(日) 19:31   No:13295
    
Title: しっかり    
そのような友達は、真の友ではない。
あなたの気持ちを無視して、あなたの家で勝手なことを言うなんて。
以前はいい友達だったかもしれないが、今は、対等な人間関係じゃ、なくなってるようです。

「もう来ないでほしい。今は誰にも会いたくない。友達ならわかってくれ、そっとしておいてくれ。ストレスで何するかわからない」と、電話かメールで伝えたらどうですか。

問題をいっぺんに片づけようとあせると、苦しい。
誰でも同じ。
まずは、その友達の問題から。

勇気を振り絞ること。応援してるから。


Name: 親不孝者    ..(DoCoMo/D903iTV)
Date: 2008/12/29(月) 17:44   No:13310
    
Title: Re:前に通信について投稿させて頂いた者です    
代さん、ありがとうございます。
その二人とは小学校の頃からの付き合いで、前は普通に接してたんですがいつからかあんな態度をとられるようになりました。
家に来るなと断ろうにもそんな事言ったら何をされるか分からなくて怖いです。居留守を使っても返事が無いと勝手に上がってきます。本当に嫌気がさしてきます、消えて無くなってほしいとさえ感じます。


Name:    ..P061198250077.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/29(月) 23:14   No:13315
    
Title: しっかり    
> 家に来るなと断ろうにもそんな事言ったら何をされるか分からなくて怖いです。居留守を使っても返事が無いと勝手に上がってきます。

合いカギ渡してるのですか?

きゅうそ(追い詰められたネズミ)猫を咬む…という言葉があります。

火事場のばか力でもいい。

『自分は弱い反撃できない』と思ってたら、相手は調子に乗ります。
ここが踏ん張りどころでしょう。

嫌なことされたら、怒ってもいい。泣いてもいい。
自分を侮辱した相手には、「なめるな」、「僕は今、怒ったぞ」、「それ以上ふざけた真似したら、ただじゃおかない」などのメッセージを、表情やしぐさや、穏やかな言葉で伝えていくこと、大切です。

我慢してるだけでは、相手は、あなたの本音わからないし、自分の罪を自覚する機会も、逃すかもしれない。

それと、あなたは言葉の力、よく知らないみたい。

言葉は、一種の祈りですよ。

嫌な相手だけ『消えて無くなれ』と思ったつもりでも、人間の深い意識を動かす脳は、主語を区別できない。
誰かを呪えば、自分をも呪うことになるですよ。

どうせ念じるなら「友達のいいところ見せてくれ!」などと念じた方が、いいと思いますよ。

あなたには、自分を責める癖あるようで、心配です。
ハローワーク、命の電話など、生の人間(相談の専門家)に話を聞いてもらうこと、大事と思います。

しっかりしていただけませんか。

イジメで苦しみぬいた太平光代さんという人の本「だからあなたも生きぬいて」、いつか読んでみてほしいよ。
元気出るからね。


Name: 親不孝者    ..(DoCoMo/D903iTV)
Date: 2008/12/30(火) 00:47   No:13318
    
Title: Re:前に通信について投稿させて頂いた者です    
代さん
申し訳ないです、つい感情的になって「消えて欲しい」何て書き込んでしまいました。

合い鍵は渡してません。昼間は自分一人しか家に居ないのでその2人はづかづか入って来ます。

正直、言う勇気が無いです。本当に堕落した人間だと思われても仕方ないですね。しかし怖いんです、全部の事が。2人に言った後に他の周りの人に悪い噂を言いふらされるんじゃないかと思うととても勇気が出ません。本当にこんな事でどうすれば良いかもよく分からないです。親友と呼べる友達が欲しいです。


Name:    ..P221119009249.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/30(火) 04:25   No:13319
    
Title: 親友は、あなたが自分の人生を肯定したときに、出会えるのじゃないでしょうか    
> 申し訳ない
ことなど、何もありませんよ。

> 合い鍵は渡してません。昼間は自分一人しか家に居ないのでその2人はづかづか入って来ます。
> 正直、言う勇気が無いです。

ならば、2人が来そうな時間、外出したらいかがです?

図書館行くとか、電車の大回りするとか(隣の駅までを、回り道して乗り継いで行く。一筆書きのように。同じ駅を通らなければ、お金は1駅分で済む)…

2人に言った後に他の周りの人に悪い噂を言いふらされるんじゃないか?

現実に罵詈雑言をたくさん浴び、たくさん殴られ、喧嘩慣れしてしまった私は、あなたの取り越し苦労の辛さ、あまり理解して差し上げられない。

言いたい奴には言わせておけばいい。
自分の人生をしっかり生きてれば、わかる人にはわかる。それでいいじゃないですか、としか言えない。

勇気出すには、知恵がいる。味方もいた方がいいです。

ネット上の私に出来るのは、負けるなと祈り、乏しい知恵を絞り出すことだけ。

あなたの味方は、あなたの身近にいるはず。
先生か親かも。

人生の危機なら、見栄や遠慮や反省はいったん忘れてほしい。




Name: みほ    ..(DoCoMo/SO903i)
Date: 2008/12/18(木) 22:35   No:13111
      
Title: 相談のってください    
私は、高校2年生です。
生理予定日から2ヶ月
生理がきません。
けど、検査をする勇気も
ないし、親に言う勇気も
ありません・・・
部活もやっていて中絶など考えられません。
どうしたらいいですか?



Name: 巳朱    ..133.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/12/18(木) 23:19   No:13112
    
Title: Re:相談のってください    
では、もし妊娠していたら、子供を産んで育てるのですか?

学校の保健の先生に相談するのは?
スクールカウンセラーの先生が居るなら、その先生でもいい。

妊娠していたら、あなたがおろおろしてどうしようと言っているあいだにも、赤ちゃんは大きく育ち、あなたの責任は重くなっていきますよ。


厳しい事を言いますが、それが現実です。
リスクを考えないで勢いだけで行動すると、望まない事がどんどん起きる事になる。

あなたにできる最善の方法は、ご両親か保健の先生に相談して、検査を受けにいく事です。
そうして、検査結果が出てから、その後の事を大人の意見も交えて、彼も交えて、関係者みんなで話し合って決める事です。

叱られてもしょうがないことをした結果なのですから、きちんと叱られる事に向き合いなさい。

自由と責任、権利と義務は、セットです。
責任のない自由はありません。義務の無い権利もありません。

あなたは、自由に恋愛をする権利があります。しかし、自由に恋愛した結果起きた事はすべてあなたが受け止める義務があるのです。それが、責任です。


Name: 匿名    ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2008/12/19(金) 00:07   No:13115
    
Title: Re:相談のってください    
病院での検査が不都合なら、薬局で妊娠検査薬を買えば結果はすぐにでも判ります。
しかし、大事なのはそこから先の問題。
大人を交えての話でなければ、先に進むことはないでしょう。
隠し事を貫き通して、新生児を死産させたケースも現実としてあるのですよ。
宿るべき一つの命を身勝手な都合で潰えることは『殺す』『殺した』というのが私の持論です。
生理が来ないのが生理不順なのか?或るいは生理が来なくなった理由を自分自身が認識しているのであれば、それなりの責任とけじめはつけなさい。
大人になる。成人になるとは、そういった試練も必要となるのです。


Name: さくら餅    ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2008/12/19(金) 22:23   No:13133
    
Title: Re:相談のってください    
私の持論ですが

「産む産まないを決める権利は女性にある」です。

男性はどこも痛みませんから。
まして責任も取らずに逃げる人が多いのが現実です。水子供養のその多くは女性のみが行っています。

早めに勇気を出して、女性相談センター、または民間の女性の相談機関に相談して下さい。ちょっと趣旨は違いますが、レイプ関連の相談機関でも受け付けてくれます。

もしかしたら、モーニングアフターピルで間に合う可能性もあります。これは薬を飲むだけで生理がきたと同じ状態になります。これでしたら殺したことにはなりません。

とにかく早めが肝心です。遅れると傷が大きくなります。
お近くでしたらついて行ってあげたいのですが・・・



Name:    ..P221119009216.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/19(金) 23:55   No:13137
    
Title: もし子宮外妊娠だったりしたら、母体も危ないよ    
> 生理予定日から2ヶ月
> 生理がきません。

心当たりがあるなら、自分の命守るために勇気出すこと。

> 検査をする勇気もないし、親に言う勇気もありません

そうやって逃げて隠しても、妊娠してたなら、いつか発覚する。

部活と、ご自分の命どちらが大切?

命なくしたら、部活もできないよ。

命落とさず、責任取れる大人になったら、後悔は最小限度で済む。

大人の行為をした結果なら、子供のような逃げは、通用しない。

命の問題ごまかしても、誰も幸せになれない。

勇気出すことよ。自分の幸せのためなんだから。


Name: ママ    ..(SoftBank/811T)
Date: 2008/12/20(土) 10:09   No:13146
    
Title: Re:相談のってください    
生理予定日から二か月って相当赤ちゃん育ってるよ?もしいればの話
貴女はまだ高校生だよね?例え覚えがあったとしてもホルモンバランスの崩れもあり得ると思います。いきなり病院が怖かったら薬局で検査薬を買って調べてごらん?あれはね説明書通りにちゃんと使えばかなりの正解な結果が得られるよ。だたし正常妊娠か異常妊娠かまではわからないけど。全額相手の話が出てこないけど伝えたの?可能性があるって。子供生みたいような事書いてあったけどね 片手間でできるほど甘くないよ。部活と同系列で考えて欲しくないな。貴女の親だって大変だったと思うし。取りあえず検査薬使ってごらん?次は親だね。

私にも娘がいるので娘だったらと想像しながら書きました。言ってくれないって悲しいです…親は全力で貴女を守りたいだろうから


Name: みほ    ..(DoCoMo/SO903i)
Date: 2008/12/20(土) 23:23   No:13154
    
Title: Re:相談のってください    


相談のってくださった皆様本当にありがとうございます。今日、いきなり母に検査薬を渡されました。母は、私に生理がきていないことを心配していて1ヶ月前から検査薬をかっていたそうです。今日、部活の試合が終わり話すタイミングがつかめたとゆうことで母に今までの事を素直に打ち明けました。検査の結果、妊娠していました。母と話をした結果中絶することになりました。赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。中絶について今勉強をしています。あたしは、これからどうしたらいいですか?


Name:    ..P221119009077.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/21(日) 00:18   No:13155
    
Title: 覚悟    
> 赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その気持ちを、赤ちゃんに伝え

心の底からお詫びし

同じ罪を重ねることがないように、体のこと心のこと学んで、その知恵を血肉にしてください。

中絶手術する医師の中には「懲らしめ」のために、堕胎手術直前に超音波画像(動いている赤ちゃんのリアルな写真)を患者に見せつける人もいます。

そんなことをされたら、辛いね。

でも、命を止められる赤ちゃんは、もっと辛く悲しいね。

いいお母さんいてくれましたね。よかった。

お母さん頼りに、悲しみ乗り越えて、

赤ちゃんが許してくれるような、優しくて賢くて強い大人になってね。


Name: ママ    ..(SoftBank/811T)
Date: 2008/12/21(日) 02:57   No:13156
    
Title: Re:相談のってください    
やはりそうでしたか。お母様気がつかれていらしたんですね。
私はおろすという経験はないのですが流産の手術が似た感じだそうで それを思い出しました

それはもう八年も前でその後次の子にも恵まれたのに忘れられません。

勿論1人で妊娠出来る訳じゃないけどやはり女が傷付くのですよ 心も体も。
赤ちゃんの事は忘れないでいてあげて欲しいです。貴女を選んで来てくれた最初の赤ちゃんです。いろんな供養方法があるけど お母さんである貴女の赤ちゃんへの思いが一番のご供養かと思います。
お母様はかなり落ち込んでるかと思います。貴女も赤ちゃんだけでなく親まで泣かせた事を忘れずに生きて行ってください。
同性の先輩として最後に一言。避妊はきちんとすること。相手がいやがったらそんな男はこっちから捨ててやりなさい。

病院に行くまでおなかにいっぱい話しかけてあげて下さい。


Name: れん    ..220-213-099-190.pool.fctv.ne.jp
Date: 2008/12/21(日) 21:48   No:13164
    
Title: Re:相談のってください    
みほさん

あなたが子供を堕胎してしまうならわたしに下さい。


私には子供がいません。
夫との間に、子供が授かりません。


殺して捨ててしまうなら、産んで私に下さい。


Name: みほ    ..(DoCoMo/SO903i)
Date: 2008/12/22(月) 10:29   No:13168
    
Title: Re:相談のってください    


相談にのってくださった皆様、本当にありがとうございます。心より感謝しております。昨日、母と父と話し合いをしました。私は、素直な気持ちを伝えました。本当の本当は産みたい事・・・・中絶するのが怖くて怖くて・・頑張って今も一生懸命生きている赤ちゃんを簡単におろす事が怖くなりました。簡単に言えば人殺しになりましよね・・・今日、学校が終わったら病院に行きます。


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/22(月) 11:06   No:13169
    
Title: Re:相談のってください    
芽生えたばかりと言っても、命は命。
あなたの命が尊いように、その幼い命も尊いものです。
今日、仮に残念な結果になってしまったとしても、それはその幼い命よりもみほさんの命(人生)を大切に思われたご両親の苦渋の選択だったと思います。
そうした周りの人達の苦しみを考えれば、今後は決して同じような過ちを犯さないで下さいね、心からお願い致します。

もしも、万が一・・
出産する選択をされたのであれば、本当に嬉しく思います。
確かに出産、子育ては今のあなたでは荷が重過ぎるでしょう。
でも、あなたが本当に命を大切に思う気持ちがあれば、ご両親の助けを借りながら頑張る事もできる。
実際、そう言う方たちも沢山いらっしゃいます。

どちらを選択しても、苦しい事には変わりありませんが、子供は成長していきます。
一人の人間として、やがてあなたを助けてくれる。
将来、そう言う希望が持てる道を選んで頂ければと思い、遅ればせながら私の意見を述べさせて頂きました。
お身体を大切にしてくださいね。



Name: みほ    ..(DoCoMo/SO903i)
Date: 2008/12/22(月) 22:15   No:13183
    
Title: Re:相談のってください    


報告です。今日、病院に行ってきました。検査をしました。やっぱり妊娠していました。エコーの写真では1センチもありませんでした。病院の先生に勧められてカウンセリングを受けました。出した答えは・・・中絶です。この結果を聞いてショックに思う人もいるかと思います。けれど私は後悔なんかしていません。この子は私に教えてくれたのです。命の大切さ・・・私はこれからこの子の分も立派に生きる事を誓います。手術は26日に決まりました。相談にのってくださった皆様、本当にありがとうございました。


Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2008/12/23(火) 00:12   No:13188
    
Title: Re:相談のってください    
遠くより拝見していましたが、体をいたわって下さい。そして繰り返さないように、一度性を知った以上どうしても流されます。今は性病の危険、エイズの危険もあります。きちんとコンドームをつけるように、あなた自身で身を守るように心掛けてください。

Name: 直球    ..(SoftBank/913SH)
Date: 2008/12/23(火) 00:45   No:13189
    
Title: Re:相談のってください    
>けれど私は後悔なんかしていません。この子は私に教えてくれたのです。命の大切さ・・・私はこれからこの子の分も立派に生きる事を誓います。
後悔、反省はして下さい。綺麗な言葉で納得するのは結構ですが、子供自身が死を望んでいる訳ではないです。やることやったら妊娠する。当たり前の事を理解し、繰り返すことのないよう、反省し、できれば供養して下さい。


Name: れん    ..220-213-096-108.pool.fctv.ne.jp
Date: 2008/12/23(火) 01:51   No:13194
    
Title: Re:相談のってください    
やっぱり、殺してしまうんですね・・・

むごいことです。


殺人者になるあなたは、この先どんな善行を積んでも
>この子の分も立派に生きる
なんて無理です。
だってあなたは子殺しの殺人者ですもの。


あなたは恐ろしい人です。
普通の人間は自分の命に代えてでも守るわが子の命を
殺せるような、恐ろしい人です。



謝罪して済めば、死刑も無期懲役もいらないでしょう?


恐ろしい。かわいそう…命があるのに
自分の都合で殺すなんて・・・・恐ろしい。


ほんの一年足らずのあなたの我慢で生まれてこられる
命なんだから、なんとか生んで、私に下さい。


あなたは殺人者にならずに済むし、私にくれれば
子を育てることさえしなくていい。

長い人生のほんの40週間、我慢ができませんか?


Name:    ..P061198250169.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/23(火) 02:46   No:13195
    
Title: 胸を張れることじゃない、そこは勘違いしない方がいい    
みほさんは、将来2度と子供を授からない可能性がある。

3センチ足らずの虫みたいでも、人間だ。
心臓もあるし、必死で生きている。みほさんの心臓の音を子守唄にしてね。

母親になる自覚なく、授かった命だからと、邪魔なオデキ切るみたいに、何度も堕胎を繰り返す女がいる。

そんな人は悲しい鬼だ。

みほさんは、まだ鬼じゃないと思いますよ。
だが、両親に守られた子供だ。

命の大切さなんか、本当はまだ、全然わかっていない。

「この子の分まで立派に生きます」とは、犯罪の被害者や、病で子供を亡くした人が言う言葉。

加害者が言う言葉じゃない…と思います。

親御さんから、そう思うようにいわれたかな?

親御さんとしたら、みほさんを責めたくないし、自分たちも辛い時でしょう。
みほさんを、甘やかしたくなる気持ちもわかる。

法律も許してる。

結婚相手に隠してたら、離婚される理由にはなりますが。

みほさんと、家族の問題だから、第三者に文句を言う権利はない。

出産は、命の危険を伴う大仕事。

280日間、ただ我慢してれば収穫できる、野菜や果物づくりとは訳が違う。

食べ物の制限もある。体には様々な負担がかかる。油断できない、死の危険が伴う難事業。
勇気、覚悟、無償の愛がなければできない。

あなたはまだ、勇気も、覚悟も、無償の愛も知らない子供のようだ。

今回は、みほさんの命と、両親の精神安定のために、犠牲者が出るのです。

その処置は、子供が産めずに悩む人には、絶対に許せない傲慢な、ひとでなしの行為に見える。
快楽殺人と同じに見える。
そのことは、覚えておくことです。

いろいろな人が、悲しみを抱え、必死で生きてること知るべきです。

でないと、誰かを深く傷つけ、恨みをかうことになります。

赤ちゃんのため、私は祈るよ。

心の底から母親が流す、懺悔の涙しか、赤ちゃんを慰めるすべはあるまいと思う。

もし大人になり、友人が望まない妊娠をしたら、里親制度をすすめてほしい。
友人が、ツワリがきついとか、お金がないとか、泣き言を言ったら、家事や仕事を手伝ってあげて…


Name: おかん    ..i125-204-174-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/23(火) 10:46   No:13201
    
Title: みほさん    
あなたに是非知っていて頂きたい事があります。

あなたは自分がこの世に生まれてきた事を、偶然、ととらえていますか?
それとも、広い海の底に沈んでいた一本の針を、仏様が見つけて救い上げて下さったような、それほどの奇跡によって自分が生まれてきた、と思う事ができますか?

このようなお話をすると、頭から「馬鹿げた話を!」と否定する人がいます。
話の真偽はどうでも良いのです。
このお話を聞いて、自分が何を学ぶのか・・

命は偶然に・・と思う親に育てられた子供は、やはり命を大切にしない人間に育っていきます。
沢山の奇跡が重なって、それでも自分は命を得て生まれさせて貰った、と考える親の子は命の尊さを知って、自分の命も大切であるように、自分以外の命も大切である事を知っています。

それぞれの子供が成人して親が年老いた時、親の教えはその親自身に返っていきます。
命の大切さを教えなかった親は、子供から大切にして貰う事はできないでしょう。

悲しい事に、現代では「命」の大切さを心から子供に説いて聞かせる親が少なくなりました。
あなたが成人して今度こそ本当の母親になった時には、自分の子供に命の大切さを説いて聞かせてあげられる、素敵なお母さんになって下さいね。
それが、この度生んであげられなかったあなたの赤ちゃんの供養でもありますよ。

余計なお説教と感じたら許して下さい。


Name: 海子    ..(EZweb/SN3B)
Date: 2008/12/23(火) 11:34   No:13202
    
Title: Re:相談のってください    
みほさんの親御さんは、みほさんを生み育てて『命は大切』とは思わなかったのかな。



そしていま、自分達にとっては孫になる命を、大切に思わないのね。


そんな親御さんに育てられたから、みほさんは気楽に性を楽しんで、授けられた赤ちゃんを簡単に堕胎するのでしょう。



我が子に堕胎を勧めた人間を私軽蔑します。


Name: 志穂    ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/12/23(火) 12:40   No:13203
    
Title: Re:相談のってください    
ちょっと待って下さい!
人の親に対し軽蔑?
御本人に対しても…?

じゃああなたみほさんの一生に責任持ってあげられますか?

産んでも産まなくても苦しみはもう始まっているんです。

少しはみほさんの苦しみ、又お母様の哀しみの深さを思いやって下さい。


ここでは他人のレスに意見してはいけない事になってますが、あまり酷過ぎる言葉は…。
誰しも身近に起こるかも知れないじゃないですか。
男と女がいるのですから。

みほさん、私はあなたのこれからを祈ります。




Name: ゆう    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/23(火) 14:04   No:13204
    
Title: Re:相談のってください    
私も二年前の12月に、大切な我が子を中絶で亡くしました。
どうか体を大切にして、同じことを繰り返さないようにしましょうね。
私は中絶後、下半身が冷えやすくなり、生理も量が少なくなりました。なんらかの体の変化もあるかもしれません。
赤ちゃんのことを忘れないであげて下さい。


Name: ママ    ..p1218-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/23(火) 19:29   No:13206
    
Title: Re:相談のってください    
>けれど私は後悔なんかしていません。この子は私に教えてくれたのです。命の大切さ・・・私はこれからこの子の分も立派に生きる事を誓います

は?なにこの答え。
後悔一杯一杯してくださいよ。
そして ガキの癖にやることだけやって逃げるって・・・最低。
このこの分まで立派に生きる??
命の大事さを教えてもらったのなら この結末はないのではないですか?

あなた 中絶をナンだと思ってます?
はっきりいって殺人ですよ?
なんてこんなあっけらかんとしてるのですか?

26日手術を終えてあなたは何もなかったかのように 彼とまたして 部活に励むのですね。

どんなにか心苦しく悩んでるのかと思ったら 驚いちゃいました。

今の若いお嬢さんはみんなこんな風に おできを切り捨てるように平気で出来るんですね。
エコーで動いてるところみたんでしょ?もう人間なんですよ。おなかにいるのは。心臓動いてたでしょ?

で こんなにあっさり。。。。
またできたらおろせばいいやと思ってませんか。

末恐ろしいです

私には男の子と女の子がいます。特に下の子はなかなか授からなくて毎日神様に手を合わせて願い続けてやっとやっとやって来てくれたのです。その間流産も経験し 上の子は私を励まし生きるカテになってくれました。流産したときのショック未だに忘れられませんし 手術事態も壮絶でした(麻酔が効かなくて)でも どんなに痛くてもいいからもう一度おなかで元気に動いて!!って手術中願ってました。

その位大きなものなんですよ 人の命って!

まだ高校生のあなたにわかれってほうが無理かもしれません。
でもでも このサイトに書き込んだということは少しはざんげの気持ちがあったんでしょう?

おなかの中で目には見えない命だからあまり実感がないのかもしれないけれど あなたのおなかには間違いなくいるんですよ。

その辺 手術まで良く考えて欲しいです。

そして私も我が子達に今以上に命の尊さと性教育をしようと心に誓いました。
不幸な赤ちゃんをなくすために。


Name: かずみ    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/12/23(火) 20:08   No:13207
    
Title: Re:相談のってください    
心が痛みます。
ここは相談の場じゃないのですか?
きびしい意見も必要でしょう。でも、きびしさと怒りは違います。私も書き込もうと思ったけど、なかなか、言葉がみつかりませんでした。でも、みほさんは、さらっと書かれてますけど、いろんな思いがうずまいていると思います。私は後悔よりも反省されることを望みます。まだ、体は外見は大人でも、肉体的にも精神的にも未成熟なあなたです。しっかり反省されて、あかちゃんにあやまってあげてほしいです。私があなたの母だったら、どんな選択をしたかと考えても、想像でしかありえないから、何も言えません。でも、ちゃんとご両親に話されたのはよかったとおもいます。これからは、しっかり生きていってくださいね。祈ってます。


Name: 志穂    ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/12/23(火) 21:20   No:13208
    
Title: Re:相談のってください    
ちょっと、いい加減にしませんか。

みほさんがどう思ってもここでは一部分しかカキコミしてないかもしれないのに…いい大人がよってこって。

反省するも感謝するもみほさん次第。
嫁でも娘でも親戚でもない…温かく厳しい言葉ならいいけど。
あんまりな言葉はやめましょうよ。

先に書きましたが、あなたがみほさんの一生に関わるわけじゃないでしょ。

人の幸せ、一緒に祈りましょうよ。
人の親として。



Name: せんべい    ..p6090-ipbfp1801tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/23(火) 21:23   No:13209
    
Title: Re:相談のってください    
みほさん、こんばんは。

大丈夫だよ、子供はお母さんの味方だから。

みほさんが出した答えには赤ちゃんの意志もあるはずだよ。

人間なんて自分は自分っていっても、自分を動かしているのは自分じゃないよ。

たぶん、見えないものの影響はかなりあると思うよ。

先祖の魂だったり周りの人の魂だったり、そういう見えない想いの力で動かされていると俺は思うよ。

俺なんていい歳なんだけど、俺がわかっている自分なんてただおどおどしているだけで、感じる想いを信じてそれに乗っかってただ生きて居るだけですからね。

みほさんは答えを出すまでに、きっとずいぶんと悩んだはずだよね。

悩んで居た期間に、みほさんにもわからない部分できっと赤ちゃんと話し合って居たはずだよね。

みほさんが出した答えは、赤ちゃんの了解を得て、それを感じての答えだと俺は思います。

でもそれは、みほさんにしかわからない事。

だから、みほさん。

忘れないでね。

赤ちゃんから感じた想いを、教わった事を。

感じた想いを信じて。

自分を大切に。

忘れないで下さい。


Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2008/12/23(火) 21:48   No:13211
    
Title: Re:相談のってください    
感情的な言葉はプラスになりませんので、やめましょう。皆さん個々のご事情やら、お考えもありましょうが実際に体を傷つけるのは彼女です。


Name: かずみ    ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/12/23(火) 22:17   No:13213
    
Title: Re:相談のってください    
言葉足らずですみません。心が痛んだのは、みほさんの書き込みにじゃありません。ごめんなさい。

Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2008/12/23(火) 22:26   No:13214
    
Title: Re:相談のってください    
かずみさんではないですよ。ご心配なく。

Name: 志穂    ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/12/23(火) 22:37   No:13215
    
Title: Re:相談のってください    
…同じくです。
かずみさん、ご心配おかけしました。
この場をお借りしてこちらこそお詫び申し上げます。

こちらに来られる方で、やはり人生の先輩であられる皆様どうかお願いします。
後輩達が間違った、又後悔する道を歩みそうになり相談に来た時はどうぞ我が子同然と見てあげて下さい。
私がお願いする立場でない事も承知しておりますが、目にして心傷む文面はどうかお許し下さい。



Name: 直球    ..(SoftBank/913SH)
Date: 2008/12/23(火) 22:40   No:13216
    
Title: Re:相談のってください    
いろいろな意見があるようですが、結局はみほさんの人生、みほさんと家族の方が決め、納得するならそれが一番です。個人的にもそれが良いと思いますし。ただ繰り返して欲しくないだけ。
今回の妊娠、相談室の件で、一つ学習してください。避妊せずにセックスすれば妊娠する。相談室で不用意な発言をすれば、厳しい意見も返ってくるという事を経験しました。今回の件に限らず、何らかの行為に対しては、展開、結果があるということ。予想不可能な事も多いですが、思慮深く行動すれば避けられる事も多いです。
過去は変えられませんが、経験を未来に生かす事はできます。



Name: 匿名    ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2008/12/23(火) 23:59   No:13218
    
Title: Re:相談のってください    
言葉の世界、直に伝わるのは文章のみです。
例え心を込めても伝わる相手、伝わらない相手がいます。
よって受け止め方も千差万別です。
口下手という言葉があるように、文章下手があって語弊や弊害も生じるものではないでしょうか?
みほ様は相談者の立場、皆様は聞き手・受け手の立場です。
それを念頭において大人らしい節度を心掛けましょう。



Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2008/12/24(水) 00:06   No:13219
    
Title: Re:相談のってください    
あのなぁ...


この時になって殺人者だの人殺しだの言っても仕方ないと思いますよ...伝え方というものがあります。みほさん自信も言葉の選び方が解らないのでしょう。若いお嬢さんのつたない言葉尻を持ち上げて罵っても仕方ないですよ。そこは解釈いたしましょうよ


みほさんから一度も相手のお話が出ていませんね...それは別にかまわないのですが、やはり責任が持てないセックスはね...中だしされたの?
そしたら赤ちゃん出来ることは知ってたよね


もう絶対に繰り返しちゃだめだよ...


私ね、同じように赤ちゃん出来てお互いに責任能力なくて卸しました。


手術はね、すぐ終わる。麻酔打たれて起きたら終わってる。

後は生理の量が多い?ぐらいかな。



でもそれで終わっちゃ駄目だよ。
ちゃあんと反省するんだよ。後悔は必ずすると思うよ....
すごく苦しくなる。私もまだすごく苦しい。

絶対に忘れちゃ駄目

ね?


Name: 匿名    ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2008/12/24(水) 00:23   No:13220
    
Title: Re:相談のってください    
私はみほ様に対し、責任とけじめをつけるよう促しました。
みほ様は中絶という結果を選びましたが、みほ様にとっては重大な選択であったかのように思われます。
出産、流産、死産、中絶と選択肢はあっても、結局は生か死に振り分けられてしまう。
生きるか死ぬかの瀬戸際に、苦しみは必ず付きまとうのです。
少なくとも、みほ様はその苦しみを受けられた筈です。
私達に出来ることは、みほ様を陰から見守ることではないでしょうか?


Name: 匿名    ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2008/12/24(水) 00:36   No:13221
    
Title: Re:相談のってください    
私はみほ様に対し、大人・成人の試練について申し上げました。
みほ様は高校生ということもあり、世間を知らないお嬢様である印象を受けました。
この先、みほ様がどのような大人になり、成長していくのか定かではありませんが、今回の件がみほ様にとっての分岐点・転換期になることを祈っております。
そして、世の中には生きたくても生きられない人、生きるために必死で闘っている人の姿があることを知っておいていただけたらと切に願うばかりです。


Name: みほ    ..(DoCoMo/SO903i)
Date: 2008/12/24(水) 17:44   No:13226
    
Title: Re:相談のってください    


相談にのってくださった皆様ありがとうございました。確かに私は人殺しになるのかもしれません。最低な女なのです。中絶した赤ちゃんを背負ってしっかり生きるって決めた!これは変わらない!!


Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2008/12/24(水) 19:33   No:13227
    
Title: Re:相談のってください    
もう生でやっちゃ駄目だよ。
避妊はしっかりね


中絶は思ってるよりも精神的なダメージが大きいです。
いまみほさんが強く生きようと思えるのも実は赤ちゃんのおかげです。


赤ちゃんにはお母さんを安心させるホルモンをだし続けてくれている力があるの。
ところが胎堕する事によって赤ちゃんが体からいなくなった途端にそれが消えてしまい、今度は情緒不安定が押し寄せます


水子供養って知ってるかな?

体が元気になったら必ずしてあげてくださいね。お願いします


Name: 志穂    ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/12/24(水) 20:35   No:13229
    
Title: Re:相談のってください    
みほさん、貴女は最低でも人殺しでもありませんよ。

言ってしまった人には言う資格ありません。
大人なのになんて酷い事をレスするのかしら。
必ずご自分にも反って来る事も知らずに…。


これからはご自分を大切にね。
しっかりね。



Name: 直球    ..(SoftBank/913SH)
Date: 2008/12/24(水) 20:47   No:13230
    
Title: Re:相談のってください    
迷いが消え、自分がどうするか決断できたなら、この相談室の役目は終わりです。参考にすべき意見のは参考にし、流すべき意見は流して進んで下さい。反省は必要ですが、自分を蔑む事はやめましょう。進めなくなります。
どうかお元気で。


Name:    ..(EZweb/SN3B)
Date: 2008/12/24(水) 21:02   No:13231
    
Title: Re:相談のってください    
やっぱり殺すのか…



宿った命の為に、涙が出ます。

今度は、遊びでセックスする様な女のもとに宿りません様に…



Name: …さんへ    ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/12/24(水) 21:16   No:13232
    
Title: Re:相談のってください    
いい加減になさい。

貴女が祈らなくてもみほさんはしっかり生きて行かれます。

ご自分の心の在り方の心配をなさいませ。



Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2008/12/24(水) 21:44   No:13233
    
Title: Re:相談のってください    
これはみほさんのためにはならないですね。

一方向からの見方ばかりをしてはいけません。
もう少し深い部分見れませんか?

物事偏ってはいけません。汚い言葉ではなんの説得にもなりません。


Name:    ..(EZweb/SN3B)
Date: 2008/12/24(水) 22:21   No:13234
    
Title: Re:相談のってください    
代弁です。

奪われる命からの代弁。

罪も無いのに殺される命の叫びです。


ここに書き込む誰もが生を享受している。死んだことさえない。

肉親が殺された人さえいないのでは?



殺される赤ちゃんがみほさんを恨まない、享受する生を妬まないなんて私は信じられない。


私ならば、怨みます。



Name: …さんへ    ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/12/24(水) 22:51   No:13236
    
Title: Re:相談のってください    
可哀相な方ですね。
何も貴女が代弁しなくても良いのです。

人に石を投げた者は必ず自分に石が当たる。
善きにつけ悪しきにつけ…。

もうおやめなさい。

貴女の魂が鎮まりますように。


みほさんへ
真っすぐ歩いて下さい。
大人の心配し過ぎた醜い言葉にご自分を汚してはいけませんよ。

貴女の幸せを祈る大人が貴女を護り、貴女のこれからの心掛けが貴女を護ります。





Name: 論点がずれてる    ..i125-202-141-61.s10.a024.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/24(水) 22:52   No:13237
    
Title: Re:相談のってください    
生でやったらダメとか、コンドームとか、避妊だとか…
みほさんは、おなかの授かった命を堕胎することについて、否定的な意見を求めたとお思いでしょうか?違いますよね。
…なら、その意見を尊重して、励ますことの出来る方だけコメントを投稿されてはどうでしょうか。


Name: ママ    ..p1218-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/24(水) 22:56   No:13239
    
Title: Re:相談のってください    
もう後悔しないように 生きてください。

最初にも言いましたが 泣くのは女なんです、悲しいがな。
オトコだって同罪なのに 身体を痛めたり心を痛めるのは女です。男はわからないみたいですよ こういうのは・・・

前スレではきついことをいいましたが やはりきちんとしてしまったことを噛み締めて欲しいと思ったからです。
そして もう二度と泣くことのないように、みんなから祝福される妊娠が出来るように…



話はそれますが ・・・・さん

子供って無条件で母親が好きなんですよね 特に小さい頃って。
話は極端ですが 虐待するような母親を 子供がかばったりするって聞いたことありませんか?
子供から無条件に受ける愛情って すごく無垢で幸せを感じるんですけど・・・
赤ちゃんは怨むというよりも お母さんに忘れられると寂しいという感情なのかもしれないなと思うのです。

あとは みほさんが乗り越える問題です。
ご供養なども お金をボンと出して終わりにするのか ちゃんと生涯忘れないでいてあげるのか それにもよるとおもいますし・・・

こういう悲しいことが世の中からなくなるといいです。
みんな幸せになれればいいのにね・・・


Name: ママ    ..p1218-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/24(水) 22:59   No:13240
    
Title: 追記    
術後は安静にしてくださいね

ちゃんと寝ているんですよ。無理をすると後でよくないです。
いわば産後と同じですからね。

お大事に・・・


Name: せんべい    ..p6090-ipbfp1801tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/24(水) 23:30   No:13241
    
Title: Re:追記    
こんばんは。

みほさん、俺は、みほさんの意志の強さを感じるよ。

意志はね、自分に責任を持つところから生まれるんだ。

忘れないでね。

今なら実感出来ると思うから、大丈夫だよね。

責任を忘れてしまうと、単なるわがままで逃げてしまう事になるんからね。

気を付けてね。

女性はお腹に赤ちゃんが宿った時から母親なんだろうね。

母親が子供の人生を考え、自分と子供の将来を見るのは当たり前です。

不幸な人生を子供に歩ませたくないもんね。

命は大切だけど犬や猫じゃないんだし、可哀想だけでは済まない。

子供の一生の問題だからね。

責任の形も色々。

みほさんは、ちゃんと母親の責任をとった、と俺は思っていますよ。

母親が不安で居ると赤ちゃんも心配するよ。

みほさんは、母親なんだから。

赤ちゃんは、みほさんの子供なんだから。

みほさんの判断に間違いはないはずだよ。

自信もってね。


Name: ・・・    ..220-213-114-101.pool.fctv.ne.jp
Date: 2008/12/24(水) 23:51   No:13242
    
Title: Re:相談のってください    
> 可哀相な方ですね。
> 何も貴女が代弁しなくても良いのです。
>
> 人に石を投げた者は必ず自分に石が当たる。
> 善きにつけ悪しきにつけ…。
>
> もうおやめなさい。
>
> 貴女の魂が鎮まりますように。
>
>

> 大人の心配し過ぎた醜い言葉にご自分を汚してはいけませんよ。
>
> 貴女の幸せを祈る大人が貴女を護り、貴女のこれからの心掛けが貴女を護ります。
>
>


志穂さん、そのまま、お返ししておきますね。

人のレスポンスにレスポンスを返すのって、きりがない。

あなたも呪いの言葉をしつこくしつこくかえしている。
結局さん自身に返ってくることになるのよ。



志穂さんは、かわいそうな女子高生に「私は味方よ」って
言って気分がいいかもしれないけれど、命の問題にあんまりにも
無責任な気がします。あくまで私の意見だけど。

まあつまり、人の意見は人の意見。




私はみほさんはもう高校生にもなったのだから
生んで、育てることが出来ると思う。

殺してしまったら取り返しがつかないよ。
同じ命は二度と帰ってこないよ。


みほさんは、一生無辜の命を奪った人間になりたい??

私はね、自分の都合で人を殺す人は、誰かに殺されても仕方ないと思う。(死刑制度をみてもわかるでしょ?)

みほさんの今後の人生が、酷く殺伐としたものになるよ。



私は自分を犠牲にしても守るのが命だと思う。

目先の利益(部活や学校生活)に目を奪われて、80年も90年も続くはずの
命を奪うなんて…私は全く共感できない。


強姦されてできてしまった赤ちゃんならともかく

自業自得で授かった命を、どんだけ悩もうとも殺す理由が
見つからない。


赤ちゃんを産んで、学生生活を再開してもいいし
働きに出て母子家庭を作ってもいい。

生きてさえいれば、いくらでもチャンスはある。

そうやって、朗らかに幸せに生きている人なんてたくさんいる。



生きている意味はたくさんたくさんあるけど
殺されてしまったら、一切のチャンスが奪われてしまう。

いかなる事情があっても、赤ちゃんを殺して自分の人生を
楽しみなさい、なんてアドバイスは出てこない。



みほさん、わが子の命を奪ってまで守りたい生活って
なんなんですか?
みほさんの決断を後押しする人の、命への責任って
どういうものなのですか?


私はわからない。
みほさん、志穂さん、浩美さん、みなさん、
教えて下さい。


Name: 海子さんへ    ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/12/25(木) 00:05   No:13243
    
Title: Re:相談のってください    
…さんでしたね。

おやめなさいって。

みほさんの親御さんがみほさんと話し合った結果でしょ。
無責任はどっち。
ここはお寺ネットなの。

呪いをかける所じゃないからね。



Name:    ..(EZweb/SN3B)
Date: 2008/12/25(木) 00:08   No:13244
    
Title: Re:相談のってください    
志穂さんはやっ

Name: 志穂    ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/12/25(木) 00:09   No:13245
    
Title: Re:相談のってください    
みほさんへ

気持ち固まって歩きだすならこのトピ一旦消してもらえますか。
…さんの言葉は当事者でない人が見ても傷つきますから。

又気持ちが不安定になりそうだったら…いつでも相談にのるし、一緒に考えようね。

一人じゃないからね。




Name:    ..(EZweb/SN3B)
Date: 2008/12/25(木) 00:24   No:13247
    
Title: Re:相談のってください    
志穂さんがレスにレスポンスし続けるから、このスレッドはぼちぼち削除されるよ。



みほさん、自分のやろうとしていること、生きようと息づいた命を摘もうとしていること、よく見つめてね。



Name: 海老ちゃん    ..U081067.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/12/25(木) 00:43   No:13249
    
Title: Re:相談のってください    
海子さん「・・・」さん

貴方の考え方は、もう古い。

もう書き込むのやめて。

今の時代にそんなの通用しないし、理解もされないのよ。

本人がそう決めたんだからいいんじゃないの。

もう終わりにせい。



Name:    ..P061198250221.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/25(木) 00:51   No:13250
    
Title: 祈ってる    
自分のことを、
> 最低な女
なんて思わないで。

あなたは、ただ未熟だっただけ。これから少しずつ学んで、思いやりある、優しく、勇気と知恵ある大人になれる。可能性ある人。

私の身内には、ストーカーに殺された人もいる。レイプで妊娠し、堕胎した人もいる。

彼女たちは、あなたを責めたりしないと思う。

無理に産んで、共倒れになっても、他人は助けてくれない。

だからこそ、法律も許してる。

赤ちゃんの命は赤ちゃんのものだけど、みほさんが忘れないでいてくれて、心をこめて供養してくれて、みほさん自身が、本当に命の重さを知り、自分の命も、人の命も、これから生まれる命も、大切にする大人になってくれたら、赤ちゃんは許してくれると思う。

体だけじゃなく、心も、家族も、お大事にしてください。


Name: 匿名    ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2008/12/25(木) 03:08   No:13252
    
Title: Re:相談のってください    
此処は駆け込み相談の場です。
みほさんは皆さんの意見で自分が何をすべきなのか理解出来た筈です。
みほさんの信念を貫くも善し、親御さんと相談して決めるも善し。
みほさんは答えを導き出しました。
それで充分ではありませんか?
当事者以外が水掛け論をしたところで火に油を注ぐのが関の山ではありませんか?
無意味な争いは止めましょう。
労力と時間の無駄というものです。


Name:    ..(EZweb/SN3B)
Date: 2008/12/29(月) 15:13   No:13307
    
Title: Re:相談のってください    
最後は自作自演だったか



ガキの芝居に乗せられたわけだ。


ね、志穂さん。

人のコメントに喧嘩まで売った有難いお説教がただの独演会になっちゃったね(笑)




Name: ブリトニースピア―ズ    ..(DoCoMo/SO705i)
Date: 2008/12/29(月) 15:39   No:13308
    
Title: Re:相談のってください    
「・・・」さん

関係のない事は、書かないように。
何か文句があるのなら討論室に書きなさい。(`□´)


Name: 志穂    ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/12/29(月) 19:10   No:13312
    
Title: Re:相談のってください    
…さんは…。

あなたに喧嘩を売った覚えも買った覚えもありません。

そっとみほさんの幸せを祈ればいいんです…みんなで。

つまらない事書かないで、来年の準備すれば。

あなたも来年いい年であるといいですね。

話ししたくば討論室で待っていますからね。
このトピはそっと沈めて下さい。




Name:    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/12/27(土) 19:20   No:13286
      
Title: わからない    
自分が生きる意味がわからないし、先が見えません。夢も希望もありません。全てが苦痛です。私が存在する意味ってないと思うんですよね。どうしたらいいかわからない。こんなぐだぐだで生きて存在していていいのでしょうか。


Name: 愛染明王    ..(DoCoMo/P905i)
Date: 2008/12/27(土) 20:11   No:13287
    
Title: Re:わからない    
こんばんは。
生きる意味を見つける為に存在してるんじゃないかな?
無理に先を見ようとしないで、まず目の前の事を考えてみてわ?
苦しかったら頼れば良いじゃん。
恥ずかしいことじゃないよ。


Name: 八重子    ..EM119-72-45-123.pool.e-mobile.ne.jp
Date: 2008/12/27(土) 22:16   No:13288
    
Title: Re:わからない    
 私なんて60年も生きて、まだわからない。
 埃だらけのお仏壇横目に見て、
 死にかけの蝿をさっき殺しちゃいましたよ。

 友達も肉親もいるけど、難しいね。
 年いくと尚更独りっきりになるよ。

 それでも今年も若い男との恋が続いた。
 10月で終りましたけどね。
 色欲金というけど、それだけじゃないよ。
 あきらめちゃ駄目。進もうよ。


Name:    ..P061198250071.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/28(日) 00:47   No:13289
    
Title: ぜひとも、生きて    
蛟さんへ

誰しも、先のことは見えない、分からない。

あなたが何歳で、どこの出身で、どんな人々に囲まれ、何を価値と思い、何を好み、何をよろこび、何を悲しみ、何に怒る人か…まるで分からないから、私は具体的なことを、あなたに言う勇気がありません。

だから、抽象的な、雲をつかむような言葉しか浮かばない。

それでも、読んでくださいますか?

> 自分が生きる意味がわからないし、先が見えません。夢も希望もありません。全てが苦痛です。私が存在する意味ってないと思うんですよね。

「あなたの生きる意味は、これです」と誰かに言われたとして、その通りに生きることが出来ますか?

夢や希望は、何かしら自分が動いてるうちに、湧き上がってくるものじゃないでしょうか?

人間の目は、外向きについているでしょう。耳もそう。

自分の性格(長所も短所も)、人生の意味は、自分以外の人や生き物と、真剣に向き合う中で、鏡にうつるように段々、見えてくるのじゃないかと思います。

考えることに時間を使うだけでは、心は晴れませんから、体を鍛えたり、ボランティアへの参加(たとえば、拉致被害者救出の署名活動への協力)など、お願いいたします。

助けを求めている人、たくさんいます。
できる範囲で、力を貸してほしい。
いつか自分も、助けを必要とする時、来るかもしれない。
お互いさまですから。


Name:    ..(SoftBank/DM001SH)
Date: 2008/12/28(日) 23:42   No:13303
    
Title: Re:わからない    
グダグダけっこう!それがどうしましたか。グダグダなこんな生活する私なんでダメなのよ!
…世の中それすらも気付いてない人います。
人に迷惑かけても平気。

生きている意味なんて、求め過ぎてるときは出てきません。でもね、引きこもるともっと狭い世界になるので、お買い物しながらでもお仕事されてる店員さんとか見てみてねJ天職な人います。
出会ったらラッキー。
ラッキー探しよ。


Name: りっく    ..i121-117-2-204.s04.a011.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/29(月) 17:21   No:13309
    
Title: Re:わからない    
はじめまして。
立派な事はいえないですが・・・。
生きる意味を見つけられている人なんていないと思いますよ。
夢や希望は自分で作るものですし。^^
逆に叶わないと思うほど大きな夢でも100%叶わない夢なんてないです!すぐに叶ってしまうものは夢にもなりませんし。
私なんて30代後半、二人の子持ち、貧乏ですけどいつも夢を持つようにして諦めずにいます。うちの旦那さんもです!
ここには書ききれませんが、私たち家族もお互い小さな頃から色々苦労して来ました。夫婦二人とも互いに子供の頃から何度か自殺しようとも思ったことさえありました。けれど今は死ななくてよかったなぁって思っています。蚊さんもきっと近い未来、同じように感じられると思いますよ。辛いことがあったらお近くのお寺や神社に行ってみてください。私たちもそれで乗り越えられました。今も週に一度はお寺に通います。神様っていないと思うでしょ?本当にいらっしゃいますから!!信じてさえいれば必ず助けてくださいますよ。





 
[ 1 , ... ]
 
 
削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +