|
|
Name: コッコ ..p1077-ipbf705aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/09(火) 11:42
No:12932
|
|
|
Title: このご時世…
|
|
お久しぶりです。以前アダルトチルドレンで相談にきました また相談させていただきたくここにかけ込みました… 今この不況の中。私の母が 私たち夫婦とイトコ(母の妹の子供)夫婦ととても比較してくるんです それが心苦しくて、お正月は実家に一泊するのですが不安です 比較とは 私たち夫婦は36才と私34で子供の予定もありません。旦那と共働きで正社員です。旦那の会社が建設業でボーナスカット。潰れそうな状況です。私はまだ、不況の影響はありませんが来年から波が襲ってくる状況です…。アパートに住んでおり、車好きで趣味も含め改造したセルシオを二台持っています。 イトコ夫婦は、旦那35才イトコ33才専業主婦で子供二人。旦那はパナ○ニック正社員で高給取り。車はアウトドア用に改造した、ベッドや台所がついているキャンピングカー二台。中古マンションと買いました。 アウトドアという響きで好印象らしく、アパートとマンションの違いや…母は向こうをとても誉めます。マンションを買った当時は「中古はダメ」と言ってたくせに… うちの旦那は元ヤンと最初から母に嫌われていて、歩み寄ってもダメみたいです それはいいんです。生き方が違うから 一般論でいえばイトコのほうが普通なんだろうなって… ただ、母が口に出して私に比較した文句を言ってきます ディスカッションもしますが、疲れてきて「転職させようか」 と言うと「転職考えるより今の会社を頑張ればいい」とか ただ文句言いたいのかなって。なら私は疲れたよ。と言いたいです 何年か前のお正月、旦那と母が大喧嘩をしたこともあります(旦那が泣かされました)母の酒癖も悪いので今年帰るのがとても不安です 気にしないようにすればいいんでしょうか 言われ続けそうですが 長々ダラダラとすみません
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2008/12/09(火) 15:36
No:12933
|
|
|
Title: Re:このご時世…
|
|
セルシオを売って、軽自動車にする。
リストラされたらまた働き口を探す。
これで文句言われたらあとは流すしかないのではないでしょうか...
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/12/09(火) 15:44
No:12934
|
|
|
Title: Re:このご時世…
|
|
こんにちは(^人^)お母さんと喧嘩して、ご主人が泣かされたのですかf^_^;お婿さんを泣かせるなんて、パワフルなお母さんですね。でも、義理の親子で喧嘩ができる関係なんて良いですね。それに、今度のお正月も一泊する予定ということは、ご主人も「泣かされたからもう行かない」のではないのでしょう。自分たちの生活スタイルをとやかく言われるのはつらいでしょうけど、毎日の事ではないなら、親孝行のつもりで聞いてあげてもいいのではないかしら。黙って聞いてると、相手が本当は何を言いたいのかがわかる時があります。言葉の奥に隠されたもの、もしかしたらお母さん自身も気がついていない本心みたいなものがあるかもしれないし、なかったら聞き流せば良いでしょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: コッコ ..p1077-ipbf705aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/09(火) 16:25
No:12935
|
|
|
Title: Re:このご時世…
|
|
浩美さん、Tさん返事ありがとうございますm(__)m 一台は今月売ります。残りは借金もないので乗り潰すことにしました 母は現実の金額の話をします けど、車は二台で600万でしたが私たちに借金はありません イトコのほうは二台で1500万の借金だそうです 母が言うには現実にアウトドアで使うものだから良いと… 私たちの車は無駄だと こうなってくると価値観の違いでしかないので… 旦那はやはり行きたくはないようですが 年に何度もないことですし、似たもの同士だからぶつかる と理解はしてるようです 私にとってはお正月から緊張の一泊なんです… 親孝行ですかね…
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2008/12/09(火) 16:45
No:12936
|
|
|
Title: Re:このご時世…
|
|
借金がないなんて良いじゃありませんか どんな所に住んでいようが何に乗ってようが、コッコさん夫妻が顔を出してくれるのに変わる事なんてありませんよ
お母さん、小言もいいけど寒いから体に気をつけてね
そう言って、また来年も帰ってあげてくださいな
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/12/09(火) 17:00
No:12937
|
|
|
Title: Re:このご時世…
|
|
そう、親孝行してきてください(^人^)毎日が緊張の日々でお正月2日間だけしかリラックスできないのに比べたら、一泊の緊張なんて楽なものです。ご主人も「嫌だ」といいながらも顔を出してくれる。ありがたいね(^人^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: コッコ ..p1077-ipbf705aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/10(水) 09:54
No:12944
| 解決
|
|
Title: Re:このご時世…
|
|
浩美さん、Tさん返事ありがとうございますm(__)m 母はまだ…子離れしてません。普段はメールです そこに付け込んで「私より他人の肩を持つんだね。どっちが大切なの?」と言ったところ 謝ってきました。そんな卑怯な言葉、生まれて初めて言ったので私も大人げないなと…参りました(汗)
毎日が緊張の方から見れば、本当ささいな悩みですね… 親孝行のつもりで行ってきます^^
|
|
|
|
|
Name: みい ..(EZweb/SA39)
Date: 2008/12/08(月) 08:20
No:12906
|
|
|
Title: また逃げてしまった
|
|
受験生なのにまた学校を休んでしまいました。センターまでもう日がないというのに私は何をしているんでしょうか。学校には行きたいんです。でも学校へ行こうとするとお腹を下してしまう…。こんな状況で学校に行きたくないんです。薬は飲んでいます。つい最近過敏性腸症候群と診断されました。理由のわからない涙もながれます。とくにストレスの理由も見当たりません。ただ自分は甘えてるだけなんです。こんな甘ったれた自分が大嫌いでしかたがありません。もう嫌なんです。助けてください…私はどうしたらいいのでしょうか…。親にも担任にもすごく迷惑をかけていると思います。私いないほうがよかった。最初からいなければよかったんです。ここで悩んでいらっしゃる方々に比べたら私はなんて軽いなやみなんだろうと申し訳なくなります。でもだれかに聞いてほしかったんです。すみません…
|
|
|
|
|
|
Name: おかん ..i118-16-224-235.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/08(月) 09:54
No:12907
|
|
|
Title: Re:また逃げてしまった
|
|
思い通りにならない自分を責めて、責めすぎてしまっているように思います。 弱い自分、愚かな自分、そう言う自分を否定しないで受け止めてあげる時も必要ですよ。 辛い気持ちをご両親や親友に聞いて貰うのも良いと思います。 迷惑を掛けたくないとか心配させたくないと言う気持ち自体は尊いのですが、それ程人間は強くないと言う事も知っておいて下さい。 人は弱い生き物だからこそ、助け合い、支えあい、励ましあう事が大切なのだと思います。 今は人に甘えさせて貰って、いつかはあなたが誰かを支える。 それが人間の自然な姿ではないかと私は思っています。
こちらでよければ、心の中にあるものを吐き出して良いですよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: みい ..(EZweb/SA39)
Date: 2008/12/08(月) 10:12
No:12908
|
|
|
Title: Re:また逃げてしまった
|
|
ありがとうございます。たしかに私は私自身を責め続けてしまっています…。自分のいいところが見つけられず、自分という存在を認められないというか…なかなか好きになれないというか…
|
|
|
|
|
|
|
Name: おかん ..i118-16-224-235.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/08(月) 12:09
No:12911
|
|
|
Title: Re:また逃げてしまった
|
|
生まれた儘の人間は原石のようなもの。 あなたはまだまだお若いですから焦らないで良いですが、自分自身を磨く努力を忘れないで頂きたいと思います。 でも、今は心が少し弱っているのかもしれませんね。 風邪で熱が出ている時は肉体を休める。 これは甘えでも何でもありません。 同じように、心が弱っている時には休ませてあげるのも必要なのです。 心を休めるには、自分を責めない、心に負担をかけない、マイナス思考よりも出来るだけプラス思考を心掛ける。 そして何よりも自分自身を大切にする事。 磨きもしないうちから輝いている宝石なんてありませんが、磨けば必ず素晴らしい宝石になれる素質は誰もが持っているのです。 先ずは自分を好きになること。 好きになれば大切にしょうと思えますし、大切な自分自身の為には少々苦難があっても磨こうと努力できるでしょ? そして、自分を大切に思う気持ちがあれば、自分以外のものも大切な存在であることに気づきます。 どうかご自分を大切にして下さい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: みい ..(EZweb/SA39)
Date: 2008/12/08(月) 15:52
No:12917
| 解決
|
|
Title: Re:また逃げてしまった
|
|
ありがとうございます。言葉ひとつひとつがとてもありがたいです。まずは自分を好きになるよう努力することですね。話を聞いてもらって少しすっきりしました。明日はがんばって学校へ行きます!本当にありがとうございました!!
|
|
|
|
|
Name: たつ ..(SoftBank/913SH)
Date: 2008/12/08(月) 12:42
No:12913
|
|
|
Title: 助けてください…
|
|
こんにちは。以前仕事の事で相談させて頂いた者です。前にも話したかも知れませんが、自分は派遣社員です。今年いっぱいでクビを切られてしまいます。それはもう仕方ない事なのでいいのですが、自分は今派遣会社が用意してくれた寮(アパート)に住んでいますが、派遣会社の担当の人に「寮は出なくてはいけないのですか?」と相談してみたところ、「大丈夫です。今管理会社と交渉してます。」と言ってました。僕は寮を追い出されたら、住むところ無くなってしまいます。という事も言っておきました。「わかりました。うまく交渉してみます」と言ってくださいました。 後日、担当の人から連絡があり、「色々な金額含めて10万くらい払えば、アパートの名義をあなたに変えてそのまま住めますよ」と言われました。 「正直いきなり10万払えと言われても、払えません…。」 と言ったら、「でしたら、自分で直接管理会社に交渉してみてください」と言われました。 その後、自分で交渉してみたところ、一括で10万払わないと無理ですねと言われました…(当然ですかね…) ローン組めば大丈夫とも言われましたが、ブラックなのでローンも組めません… 下手したら、本当に住むところが無くなってしまいます… 訳あって実家にも帰れません。実家が貧乏なのでお金借りる事なんて絶対できません。心配で心配で夜も寝付けない状態です… どうしたらいいでしょう… 何かアドバイス頂けないでしょうか? 長文失礼致しました。
|
|
|
|
|
|
Name: ぽん太 ..(EZweb/TS3D)
Date: 2008/12/08(月) 19:54
No:12922
|
|
|
Title: Re:助けてください…
|
|
くだらなくないですよ。
親、親戚からの援助が難しいというのなら、
たつさんの周りで助けてくださる方は誰かいないですか? 現実的な話、例えばネットで探してルームシェアするだとかゲストハウス(さらにドミトリーどあればさらに月2、3万ぐらいから)であれば、コストはもう少し下げられるし、手ぶらでそのまま生活できると聞きますよ。
あまり力になれなくて、すみませんが。
|
|
|
|
|
|
|
Name: たつ ..(SoftBank/913SH)
Date: 2008/12/08(月) 20:42
No:12925
|
|
|
Title: Re:助けてください…
|
|
ありがとうございます。先ほどまた派遣会社の担当の方と話したのですが、「もう僕には何もできません。これ以上は無理です…」と言われました。必ず何とかしますって言ってたくせに…。 しまいには、「友達の家に居候とかできませんか?」なんて言ってきました。 その一言でカチンときてしまい、「わかりました!じゃあ今年いっぱいで寮でます!」と言ったら、「そうですか、わかりました。」とあっさり言われました… ホントにムカつきます! それって、私は何も関係ありません。死んでくださいって事ですよね? 今の心境はもういいや、どうにでもなれ!って感じです。。
|
|
|
|
|
|
|
Name: touji ..(DoCoMo/L705iX)
Date: 2008/12/08(月) 22:45
No:12927
|
|
|
Title: Re:助けてください…
|
|
まずは住む場所と仕事探しですね。他の派遣会社でも新聞配達でも、寮のあるお仕事を年内に見つけましょう。
せっかくですから「どうにでもなれ!」で投げやりになるのではなくて。肩の力を抜いた意味での、どうにでもなれ!で、目の前にあるベストな選択肢をシンプルに撰んでいってみてはどうでしょうか。
|
|
|
|
|
Name: 勝 ..(DoCoMo/SH905iTV)
Date: 2008/12/08(月) 22:05
No:12926
|
|
|
Title: 借金巡り
|
|
破産して一時債務は無くなりましたがつい闇金からお金を借りてしまいました。給料20万週五万円くらいの支払いと知り合いの借金肩代わり毎月25万、新生活に七万円で生活不可能です。警察や弁護士にも相談したけど何度か繰り返したので相手にしてくれません。給料は貰っ日になくなり消費者金融の借り入れも支払い出来ません。闇金の取り立ては会社でもカバーしてくれますが知人の催促がどーにもなりません。親戚、親からは既に500万以上負担してもらっていますが家族みんな限界です。弁護士以依頼も出来る費用もありません。闇金の中には一度ならず再度のところもあります。失踪しかないどすよね
|
|
|
|
|
|
Name: T・M ..P061198250121.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/09(火) 04:17
No:12929
|
|
|
Title: 区役所か、市役所か、村役場に1度は行ってみては?
|
|
過去の反省から、学び足りなかったですか?
また何とかなると、思ってしまいましたか?
破産とは、無罪放免じゃなくて、2度と同じ過ちを繰り返さないことが、暗黙の了解の上での(真面目に慎ましく生きている人々からの)恩赦だったのにね。
失踪とか蒸発とか甘えた考えは捨て、住んでる地区の民生委員や議員さんに頭を下げるか、役場で土下座して、生活指導してもらうことをおすすめします。
勝さんは、真面目に慎ましく生きている人間を、侮辱したも同じです。恥くらいは、引き受けてください。
|
|
|
|
|
Name: ゆきんこ ..FL1-118-111-90-44.nig.mesh.ad.jp
Date: 2008/12/05(金) 13:03
No:12873
|
|
|
Title: 疲れました
|
|
自分の人生に疲れました。私は、ばついちで17歳の娘がいます。 娘は、進学校に通い自分の将来の夢に向かって勉強や部活にいそしんでいます。いま・娘と両親と一緒に暮らし、大学受験の準備ができるのは両親のおかげです。でも私は・・無職になって半年。仕事をさがしに出かけるけど、面接するまでにいたらず。。何気なく毎日をすごし、娘に今してあげていることといえばご飯を食べさせてあげることくらいです。失業保険もそろっときれる時期にさしかかってきました。もっと本腰をいれて求職しないといけないんですが、失敗だらけの社会生活しか送ってこれなかったので、仕事をするのが恐いです。心療内科にも通ってます。いろいろいわれました。注意欠陥障害・学習障害・・検査結果、障害のレベルではないけどその傾向はあると。また社会不安障害・アスペルガー・・自閉症などなど。私が、社会生活をもっと上手くこなせていたら年老いている両親にたくさんの気苦労をかけずにすんだはずなのに・こんな母親で・こんな娘で、両親と・娘には申し分けないと思っています。今、生きていられるのは娘がいてくれたおかげだと思っています。でも・・今はもう疲れてしまって。欝の波にのまれているみたいで。いきる屍です。
|
|
|
|
|
|
Name: おかん ..i118-16-224-235.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/05(金) 18:27
No:12876
|
|
|
Title: Re:疲れました
|
|
誰でも失敗はするものです。 失敗があるから成長することができるのではないでしょうか。 ゆきんこさんは失敗をして、成長できるチャンスを与えられたと言う事ですね。 そして、今ゆきんこさんがするべき事は しっかりと鬱病を治す努力です。 鬱の時は何事もマイナスにしか考えられないみたいですから、出来るだけ意識してプラス思考で、自分の欠点や不足な部分を数えないように。 欠点だらけの人間なんていませんからね。 家族に対しては「申し訳ない」と思うよりも「有難う」と感謝の気持ちをもって接するようにしたら良いと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 文殊ON風来坊 ..p2078-ipbf306niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/06(土) 01:48
No:12881
|
|
|
Title: Re:疲れました
|
|
いろいろご苦労されているのでしょうね。 でも、自分を救えるのは自分だけですよ。 いくら嘆いても、人からいくら慰めてもらっても、自分で自分を変えない限り何も変わりません。 嘆くも人生、前向きに生きるも人生。 自分がどう生きるかの問題ではありませんか?
もし前向きに生きるのであれば、自分の過去の人生を振り返って、まずは反省すべきを反省されたらよいと思います。 反省するというのは自分を責めることではありません。 自分をどう変えてゆくかを見出してゆくことです。 すべての結果には原因があって、偶然起こることは何一つありません。 原因である自分を変えてゆけば、結果もどんどん変わってゆきますよ。
にわかに解決する方法は何もありませんので、とにかく仕事は探さなければなりませんね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ゆきんこ ..FL1-118-111-90-44.nig.mesh.ad.jp
Date: 2008/12/06(土) 09:54
No:12885
|
|
|
Title: Re:疲れました
|
|
おかんさん、文殊ON風来坊さん 暖かい言葉ありがとうございます。 私は、両親に対して感謝の気持ちが足りない人間だと思っています。掲示板には、両親には申し訳ないときれいごとのように書きましたが、実際にはよく両親とけんかをします。特に母親とあまり仲がよくありません。私の両親は元教師で、兄夫婦は、教師、弟夫婦は、スーパーの店長だったり、義妹は、腕のいい美容師です。何で自分ばかりこんな運命なんだろうって。母は、今ボランティアで会長をしています。いろいろ大変みたいですが生き生きとボランティアの仕事をこなしているのがわかり、羨ましいと思っています。 父親もある展示資料室の館長をしています。時々、社会生活で、立場が上の人は、私のように地べたを這いずり回っている人間の気持ちなんてわかりっこないと、けんかをしてきた事が何回かありました。そんな事を行っても状況なんてかわらないのに。ニュースで社会情勢をみていると私が働ける場所なんてでてくるのかなと、不安になり逃げ腰になっています。 自分を変えるって難しいですね。今は、どの時が本当の自分なんだろうと思うときがあります。でも今、私が家にいられるのは、娘がいてくれたから、崩れないで入れたと思うし、もちろん根底には両親が支えてくれていたからと思うきもちはあります。両親と上手く会話するには、どうしたらいいのでしょう。教えて欲しいと思うことがたくさんあるのですが、なかなか言えません。 また、自分を許すとか、受け入れるってどういうことなんでしょう。いろいろな場所で相談しました。自分で今の自分がつかみきれません。文章の組み立てが下手で申し訳ありません。また長文・乱文お許しください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: おかん ..i118-16-224-235.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/06(土) 12:39
No:12886
|
|
|
Title: Re:疲れました
|
|
立派なご家族に恵まれていらっしゃいますね、それだけでもゆきんこさんを羨ましく思います。 しかしご両親にしてもご兄弟にしても、最初から何も失敗しないで現在に至られているわけではないと思います。 それこそ口に言えないような苦労や困難を乗り越えて来られたのではないでしょうか。 ゆきんこさんの失敗や悩み、苦しみをご家族の方に話す事はできませんか? どのように困難を乗り越えて来たのか、参考までに聞かせて貰うのも良いと思いますよ。 教えを請うからと言って必要以上に萎縮してしまわないで、聞き上手に徹すると、ご家族ですからきっと親身になってアドバイスして下さると思います。
今の社会情勢を思えば、直ぐに就職できるのは難しいかもしれません。 しかし、たとえ肩身の狭い思いをされてはいても、直ぐに働かなくても何とか生活に困ることの無い現状は有難いですね。 悪戯に日々を送るのではなく、今のうちに何か資格を取るとか、自分を高める為に何が良いのかを模索されるのも良いと思います。
自分をありのままに受け入れると言う事は、自分の長所も短所もそのままに一度しっかりと受け止める。 その上で何が自分にとって不足なのか、或いは余分なのかを見極められる心を養うと良いと思います。 その為には自分を否定しない事が大切です。 自分を否定する人間は、概して他者をも否定します。 自分を受け入れる事ができれば、家族も「ありのまま」で受け入れられる。 自分が心を開けば、ご家族もきっと心を開いて親身に相談に乗って下さるように思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ゆきんこ ..FL1-118-111-90-44.nig.mesh.ad.jp
Date: 2008/12/08(月) 12:39
No:12912
|
|
|
Title: Re:疲れました
|
|
昔から父と母との会話には、違和感がありました。私が困った事があって相談しても、お前がもっと努力しないといけないとか・・逃げてばかりいたらだめだとか・・もっと違うアドバイスがほしかったのですが・・私は俗に言うアダルトチルドレンだと思います。 何か・・いつも相談しても責められそうでそれが嫌で会話が少ない家庭になっていると思います。見習うべきところは、多々あると思うのですが・両親が元気なうちに。 長所も・短所も受け入れる。 実は、心療内科に行ったとき、人格テストみたいなことをさせられました。その時、自分でその問題に対して考えを述べないと駄目で、このテストでいかに自分に対してマイナスのイメージしか受け止めていないかということがわかり、この時は絶句でした。 悪い点は・数限りなく・・いい所って。・・ 父・母に心を開くこと。。一つの私の難関です。
自分の運命は、自分で作る。 そうですよね。。ぐじぐじ・うだうだしている時間を作るのも自分・楽しい時間を作る事が出来ることも自分。 周りばかり頼っていたら、周りに流されているばかりの自分になりますね。本当は・強くなりたいです。娘のためにも。 自分で自分の支配者なりたいです。弱い自分に勝ちたい。 なのに先に進めない自分がなさけないです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: おかん ..i118-16-224-235.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/08(月) 13:28
No:12915
|
|
|
Title: Re:疲れました
|
|
長所ばかりの人も居ない代わりに、短所ばかりの人も居ません。 また、自分の長所ばかりしか見えない人は、それ以上の成長は望めません。 短所が目立つと思うのであれば、その短所を長所に変える努力。 これが自分を磨く、或いは自分を育てる、と言う事だと思います。 「悪を遠ざけ、善を勧める」 これを基本として、自分自身の言動を心の中にある鏡に照らし合わせるような生き方を心掛けられたら良いと思います。
また、忠言と甘言をしっかりと見極めて下さい。 耳に痛い言葉の中にこそ、本当に自分の為になる言葉があるものです。 言葉の表面だけ聴いて咀嚼しないで傷つく。 これは、相手が悪いのではなく自分自身に問題がある場合も多いのですね。 また、耳に快い言葉の中には自分をダメにしてしまう毒がある事も知っておかれたら良いと思います。 ご両親やご家族の言葉には甘言よりも忠言が多いのかもしれません。 よくよく噛み締められたら良いと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: えりか ..(SoftBank/812SH)
Date: 2008/11/23(日) 22:59
No:12707
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
私が生まれて母の体質がかわり、私も小さい時は体が弱く、アレルギーや百日咳、髄膜炎など病気のオンパレードで、死にかけた事もあります いつも辛い時思います 私は生まれてくるべきじゃあなかったんじゃないか?と 母の体質が変わったり、私の病気は拒絶反応だったんじゃないかと…生まれてから今まで心が晴れた事がありません 生まれてきてよかったとも思った事ありません ずっと死にたいという気持ちが、どこかにあります 常に消えてくれません もうこんな気持ちでいるのが嫌です
|
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊 [URL] ..p2078-ipbf306niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/24(月) 14:23
No:12718
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
お母さんはそれでも一生懸命えりかさんを助けようとしませんでしたか? なぜならばえりかさんを助けることが自分の救いそのものだから。 社会が弱い人たちを助けようとする福祉もそうです。 それは弱い人たちのためのみならず、社会全体の救いだから。
人の心は個としてだけでなく、全体としての心も併せ持っています。 だから病気の人も寝たきり老人も人間社会全体を救う必要不可欠の役割を担っています。 身体が弱いときは弱い役割を、強くなったら強い役割を果たせばよい。
それを自分に対しても人に対しても思えるようになることが、必要な学びの1つではないかと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: おかん ..i118-16-224-235.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/06(土) 18:11
No:12890
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
えりかさんは生まれるべくしてこの世に生まれて来たのです。 何故ならば、えりかさんにしか出来ない役割があるからです。 身体が弱くても、身体が弱いからこそ病に苦しむ人の心に寄り添う事も出来ますね。 今の自分が在る事に感謝して、自分に与えられた役割を見つけ出してみて下さい。 それが見つけられた時えりかさんは「生まれてきて良かった」と思え、他者のみならず自分自身を救う事が出来ると思います。 悲観しないで、与えられた環境下で最善を尽くす事に努力して頂きたいと願います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: まにまに ..(EZweb/HI3C)
Date: 2008/12/07(日) 01:58
No:12895
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
えりかさん、お母さんの事も気にして、優しいのですね。ショックで自分の事しか考えられない病人の方がたくさんいらっしゃるのに、申し訳ないという気持ちがあるのですね。
でも、ちょっと違うなって思う事が。
あなたが苦しんでいる病を、お母さんはあなたへの愛情から自分も半分引き受けているんです。二人で病気と戦っているんですよ。だから憎むべきは、病であり、あなた自身じゃないんです。お母さんはあなたを愛しているから、病気と戦う気ですね。でもあなたは自分を殺す事で、そんなお母さんを、一生悲しませようとしています。もしかしたらあなたが亡くなったらお母さんも悔やんで死んでしまうかもしれませんね。倒すべきは病、あなたじゃないですよ。
あともう一つ、あなたの体が悪いのは、誰のせいでもなければ、あなたのせいでもない。それにあなた一人で治せるものでもない。だから自分を責めないで下さい。健康な人と比べて、なんて自分は不健康なんだ、人に迷惑をかけると自分を責めたりしないで、今できるだけの事を精一杯やっているだけでよいと認めてあげて下さい。頑張ってるのに、あまりにあなた自身がつらくてかわいそうですから。 あなたが病の苦しみから逃げずに、耐えて克服できたら、その経験や優しさを同じく病に苦しむ人を支える力にできるんです。今はそこまで考えられないかもしれないけど…。例えばここの相談室もそうです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T・M ..P211018235217.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/07(日) 02:33
No:12896
|
|
|
Title: 遺書のようなラブレター
|
|
> どうして人と同じじゃないと駄目なんですか?
私は人と同じことをしたり、考えるのが苦手な人間です。 出家もできないくらい体が弱かった。お寺ネットに書き込んでいい人間かな? と思いながら、えりかさんに、生きて幸せになってほしいから書きます。
えりかさん、 病気がちの体を憎んで一生を終えるのもありですが、それを自分で改善するぞと決意し、菜食料理研究家になり、元気になった人を私は知ってます。
「一病息災」 元は病弱だった人が、体をいたわり大切にし、免疫力を上げる工夫をして、病気になりにくい体を手に入れることは、実は珍しくないのです。
食べものに気をつけたり、呼吸が安定する体操(真向法とか)を毎日の習慣にしたり、体に静電気を貯めない工夫をしたり、植物に触れる機会を増やしたり、掃除の達人になって生活空間を快適にすると、いいことがありますよ。 お母さんが喜んでくれるようなことも、もしかしたら、あるかも。 試してみませんか?
いくら考えても考えても考えても「生まれてきてよかった」にはならない。 「生まれてきてよかった」と感じる近道は、体と頭を連携させて働くこと。人知れず泣いたり困ったり苦しんでいる人に気づき、なんの見返りも求めず、さりげなく手や知恵を貸すことです。
辛い気持ちが、どれほど大きく重くても、本人があきらめなければ、明るく生きる道がつくものです。
私は今、生まれつき欠陥のある心臓がピンチです。もしかすると(この心臓は)そろそろ寿命なのかもしれません。
こんなふうに書き込めるのは、最後かも。そんな思いで書いています。(読む人は、そんなこと意識しなくていいのですよ。ただ、質問をされても答えられないかもしれないので、言い訳をしている)
えりかさんにとっては、面白くない文章かもしれないけど、書いてる方は愛を込めているのです。
どうか、あきらめないで。
(私も最後まであきらめません)
これから、素敵な人に会えるかもしれないのですから。
|
|
|
|
|
|
|
Name: えりか ..(SoftBank/812SH)
Date: 2008/12/07(日) 15:50
No:12898
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
みなさんありがとうございます そしてごめんなさい 小さい頃は本当に病気ばかりしてましたが、今は元気にしています 色々最近辛い事ばかりで、昔病気ばかりしたりしたのは、拒絶反応で私は大人になって辛い思いをするんだよと教えてくれていた気がしてなりません
|
|
|
|
|
|
|
Name: まにまに ..(EZweb/HI3C)
Date: 2008/12/07(日) 20:21
No:12901
|
|
|
Title: Re:死にたい
|
|
体は前より元気なんですね、良かった〜。 普通に暮らしてても、苦しい事があったりして時々疲れちゃうんです。弱気になる。それはほとんどの人には当たり前の事です。苦しい時のための相談室だからどうか気にしないでね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T・M ..P211018235071.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/08(月) 07:14
No:12905
|
|
|
Title: えりかさんへ
|
|
えりかさんは、謝る必要などないです。
ただ、心が未熟なだけ。
人の心には、「鏡」のような働きや、「磁石」のような働きや、「水」のような働きがあると私は思います。未熟な心は、この力を、自分でコントロールするのが下手。
相手が優しいと、こちらも優しい気持ちになる。相手がイライラしていると、こちらも感情的になったりする。「鏡」のように。
嫌なことがあるたびに、『誰か』や『自分』の人格や未来まで(ダメ)だと信じて、暗い未来を呼び寄せる。 嫌なことだらけでも、『嫌な人』も『自分』も、成長できる。人間ひとりの力には限界があるけど、仲間ができればいろんな困難も乗り越えられる。自分の特技を磨いて、仲間の役に立とうなどと考えていると、明るい未来を呼び寄せる。磁石のように。
人に冷たくされると、心が(氷のように)固まって、よい判断ができなかったりする。 安心できる場所で、安心できる人といると、いきいきと(水のように)自由に泣き笑いできる。
> 昔病気ばかりしたりしたのは、拒絶反応で私は大人になって辛い思いをするんだよと教えてくれていた気がしてなりません
これは、思い込みです。
えりかさんの頭の中(想像する力)が組み立てた、間違った信念。
いつまでも、その信念を持ち続けていたら、いい未来を払いのけてしまうから、これを捨てて欲しい。
お願いします。
|
|
|
|
|
Name: ゆみ ..(EZweb/CA39)
Date: 2008/12/04(木) 13:47
No:12862
|
|
|
Title: 消えたい
|
|
何もかもうまくいかないです。 友達と会うの億劫です。 消えてしまいたいです。逝きたいです。 みなさん今までありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
Name: まにまに ..(EZweb/HI3C)
Date: 2008/12/04(木) 23:26
No:12865
|
|
|
Title: Re:消えたい
|
|
まって!死んだら終わりじゃないですよ。会うのが億劫になってるという友達だって、いきなり友達が亡くなったらどれだけ後悔するか。 世の中生きたくて生きられない人々がたくさんいます。今あなたの体が確かに生きているなら、殺したりなんかしないで。 何がなんでも生きましょう。お話をして下さい。私は数年前あれほど死にたかったのに、今は本当に死ななくて良かったと思ってるよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: EZweb/CA39さんへ ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/12/05(金) 22:47
No:12878
|
|
|
Title: Re:消えたい
|
|
ゆみさんと雪見酒さんと一角さんとWさんはみんな同じ人ですね…。
この方は、前からもうコメントしませんと言われている方ですね。 でも正直未練をお持ち…。 だからと言って人の気持ちをもて遊んだり、別人のなりすましはいけませんよね。
お寺ネットなのに哀しいですね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 空と海 ..(SoftBank/920T)
Date: 2008/12/06(土) 01:11
No:12880
|
|
|
Title: Re:消えたい
|
|
まにまにさんへ、悲しむ事なんてないよ翌ワにまにさんは心配して素直に話を聞いてあげたんだから、本人はどんなつもりでカキコしてるのか分からないけど、無駄な事なんてないよ!この書き込みて、こんな事もあるんだなムって勉強になって人もいるはず!だから恥じる事はないよNどんな気持ちで書いたのか分からないけど、当の本人が一番恥ずかしいはず。 それよりもいい勉強したね!ドンマイQ
|
|
|
|
|
|
|
Name: まにまに ..(EZweb/HI3C)
Date: 2008/12/07(日) 01:20
No:12894
|
|
|
Title: Re:消えたい
|
|
そうだ!困った誰かが見てるから、私悲しくしてられないんだった!崖っぷちから帰還した私は、同じく人に戻ってきてほしいから、ドキドキしながらも、少しの力で毎日相談室にはいるんでした。空と海さん、ありがとう。 寂しいのかな?不満なのかな?自分の心はよく見つめてみましたか?痛いといってるでしょう。本当に幸せだと思ってる人はね、他人にいたずらする暇がないんです。自分の怒りや不満を歪曲した形で示したり、人をだましたりする事で、自分が優越感を得たり、ほら自分と一緒で世界は汚いよって確認したいだけだったですね。そんな事しても無駄〜。 あなたも苦しいのでしょう。欲や怒りや嫉妬や後悔や、それらは全て毒のように心身を蝕むんですから。私は、あなたに幸せになってほしいと思います。お疲れ様でした。
|
|
|
|
|
Name: W ..(EZweb/CA39)
Date: 2008/12/04(木) 21:30
No:12864
|
|
|
Title: 疲れました
|
|
若い頃に両親を亡くし 兄弟も無く頼る所もない それでも生きるために何とか仕事に就いても仕事が無くなれば失業 ようやく探して働いていた今の仕事もまた失業 これの繰り返しばかりの人生 ただ普通に生きたいだけなのに 低い賃金の仕事で貯金など出来ず 失業になれば住む場所もない いっそ刑務所にでも入った方が今より楽かもと思うことも度々… 普通の生活がしたいだけで 別に死にたくないんですよ 躓きや挫折を感じても それなりに頑張ってきたつもりですが 何か疲れました 甘いですか? 自分が一番不幸とは思っていないですが 何か今回はかなり疲れたような気がします
|
|
|
|
|
|
Name: T・M ..P211018235062.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/05(金) 02:56
No:12868
|
|
|
Title: 人の不思議
|
|
辛い(しんどくて休みたい)心境、お察しします。
> 若い頃に両親を亡くし
心ぼそい思いや、寂しい思いをされたり、経済的にもご苦労なさったのでしょうか?
大変でしたね。
世の中には、子供に売春させたり、みずから強姦したり、奴隷のようにこき使う親もあります。そういう親なら、早く死んでも悲しくないけど、いい親が早く亡くなるのは辛いですね。
> ただ普通に生きたいだけなのに
あの、普通ってなんでしょうか?
テレビドラマに出てくるような生活ですか?
友達の家みたいな生活ですか?
ニュースで報道される、平均的年収の家のこと?
私の考えでは「普通」なんて幻想です。そんなものは、この世にないと思います。この世にないものを求めては、まずいような気がします。
> いっそ刑務所にでも入った方が今より楽かもと思うことも度々…
気持ちはわかりますが、前科者になったら、ご両親が泣くでしょう。
それよりは、住んでる地区の役所や民生委員さんに相談して、生活保護を受けることを考えた方がいいでしょう。
> 何か今回はかなり疲れたような気がします
それが、体の病気となって出ているなら、専門家の助けを借りて治しましょう。
精神の疲れなら、森や海に行き、ぼーっと過ごすだけでも軽くなって行きます。
人の体って不思議なんです。
落馬した時など、外傷や骨折がなく、意識がはっきりしていたら、一晩中寝ないで、てくてく歩き続けると、ムチ打ち症などの後遺症が予防できたりするのです。 落馬した、大変だと安静にしたら、かえってムチ打ち症で、1ヵ月以上苦しんだりする。 お風呂に入ったら、死ぬ場合もあるんです。
焦らず、ご自分を大切に過ごされますように。
貯金もいいけど、人を助けることを考えると、人間は何故か元気になっていきます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: Touji ..(DoCoMo/L705iX)
Date: 2008/12/05(金) 08:23
No:12871
|
|
|
Title: 夜明け前
|
|
Wさんが特に「甘い」とは思いませんよ。
ときに躓いたり、疲れて溜息をつくことはあっても、いままで必死にサバイバルしてきたのだろうと思います。私はよく思うのですが…うまくいかない時って。もう、、どうにもこうにも(笑)うまくいかないんですよねorz。 ただ、諸行無常。苦あれば楽あり、楽あれば苦ありで。そんな日々も永遠に続くわけではないと私は思います。ほそぼそとでも、なんとか歩き続ける。気づいた時には、雨が止んでいて違う景色が見れたりします。
できる範囲からでかまわないので、先祖供養を始めて地道に続けて、功徳を積むことを意識してみたらどうでしょうか。 亡きご両親や先祖代々の御霊も含め、Wさんに夜明けがきますように。
|
|
|
|
|
|
|
Name: W ..(EZweb/CA39)
Date: 2008/12/06(土) 18:10
No:12889
|
|
|
Title: ありがとうございました
|
|
少し気持ちが楽になった気がします いろいろなご意見 ありがとうございました
|
|
|
|
|
Name: 匿名ちゃん ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/04(木) 03:10
No:12858
|
|
|
Title: 忙しい彼氏
|
|
私の彼氏は、仕事の責任者を任されています。今月から新しい現場に異動になり、人員不足も重なって朝早くから深夜1時過ぎまで働いてるようです。おまけにいつ休めるか解らない状況で、会うことさえままならないです。 仕事が忙しい人に連絡(メールや電話)は控えるべきでしょうか? 交際四ヶ月になるとこです。
|
|
|
|
|
|
Name: T・M ..P221119009215.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/04(木) 05:15
No:12859
|
|
|
Title: 忙しい人の気持ち
|
|
電話は、迷惑になる可能性が高いですね。控えてくれた方が、彼としては助かるかもしれません。
メールの場合は、内容により「心の支え」にもなるし「イライラの素」にもなるでしょう。
・責任者 ・人員不足 ・朝早くから深夜まで仕事 ・いつ休めるか解らない
そんな人がもらって困るのは? 「返信を要求するメール」 「読んで心が重くなるメール」 「長いメール」などなど・・・
1日の終わりに読んだとき、彼がホッとするようなメールを考えてみては?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名ちゃん ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/05(金) 02:33
No:12867
|
|
|
Title: Re:忙しい彼氏
|
|
寝てしまうのか、一日一回しか連絡ありません。 仕方ないですね(>_<) 私がメールしないほうがいいんでしょうかね? 付き合ってるのに淋しいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T・M ..P221119009249.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/05(金) 04:52
No:12869
|
|
|
Title: 淋しい気持ちはわかるけど
|
|
> 寝てしまうのか、一日一回しか連絡ありません。
忙しい彼が、睡眠時間を削って、「毎日」あなたに連絡してくれることを、ありがたいと思えないかな?
> 私がメールしないほうがいいんでしょうかね? > 付き合ってるのに淋しいです。
次に彼に会えたとき、彼が惚れなおすような女の子になることに、時間と頭をお使いなさいな。
この世には、お互いに想い合っていても、メールなどできない恋もあるのよ。図書館に行ってご覧なさいな。楽しいだけが恋じゃないことを教えてくれる本が、たくさんあります。
忍耐力をつける、チャンスだと思って、気持ちを切り替えることをおすすめします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ゆう ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/05(金) 13:02
No:12872
|
|
|
Title: Re:忙しい彼氏
|
|
T・Mさんありがとうございます。 つい最近彼から、『いつもありがとうね』とメールがあって、嬉しくて思わず涙が出ました。 私も『忙しい中メールありがとね』と返事しました。それまで淋しかったのが、一気に吹っ飛びました。
今彼と出会う前は、元カレとのことで苦しみの中にいましたが、楽しいことばかりじゃないけど今彼がいるお陰でいろんなことががんばれるので感謝してます。 自分磨きもがんばりたいです。 T・Mさんは女性ですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: T・M ..P221119009155.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/06(土) 03:26
No:12882
|
|
|
Title: ゆうさんへ
|
|
> つい最近彼から、『いつもありがとうね』とメールがあって、嬉しくて思わず涙が出ました。 > 私も『忙しい中メールありがとね』と返事しました。それまで淋しかったのが、一気に吹っ飛びました。
よかったですね。好きな人と心が通うとうれしくて、元気が出ますよね。
> 自分磨きもがんばりたいです。
ご自分の個性や適性を、活かしてほしいと祈っています。目標も夢も希望も、素の自分を出せるものでなければ、かえってその人を苦しめますから。
> T・Mさんは女性ですか?
理解してもらえるかな。 体は女、心は男(男80%:女20%位の割合)です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ゆう ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/12/06(土) 14:32
No:12887
|
|
|
Title: Re:忙しい彼氏
|
|
T・Mさんありがとう。 暖かい言葉で励まして頂き、心が楽になりました。 相手を思いやる気持ちや、自分自身の精神を磨くことが大事なことをT・Mさんから教わりました。 実は今日は付き合って四ヶ月になりましたo(^-^)o 休みが合わなくてもなんとかここまできました。 これからもお互いに支え合って幸せになりたいです。
|
|
|
|
|
Name: かつ ..P061204006095.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/04(木) 21:10
No:12863
|
|
|
Title: お金無くて生活できません…
|
|
自分は19歳の未成年で一人暮らししてます。昨日やっと仕事決まったのですが来月の給料までの生活費が無くて困ってます…もう4日ご飯食べてません…消費者金融からも未成年なので借りれなくて両親もいないので借りれないし育ててくれてたばあちゃんも入院してるのでダメです…
どうすればいいんですかね?どなたかいくらでもいいのでお金カンパして下さる方いませんでしょうか?明日の朝一にでもなんとかお願いします…
kari-yuuyalove2@pdx.ne.jp
もしカンパしてくれる方いらっしゃいましたら口座教えますのでよろしくお願いします…
|
|
|
|
Name: さや ..(DoCoMo/SH906i)
Date: 2008/11/27(木) 19:52
No:12778
|
|
|
Title: (至急)助けて下さい
|
|
もうお金が無くて、電気は止められそうだし、水は止まりました。携帯も明日止まります。なので返事できないかもしれません。 借金もあるし、夫の給料は少なすぎて、私も働いているけれど認可外保育園に通う子供のお金がかかり収入はほとんどないです。支払いが貯まっていてもう、何も考えられません。助けて下さい。 今日しかもうサイトを開けないので、なんかアドバイス下さい。
|
|
|
|
|
|
Name: さや ..(DoCoMo/SH906i)
Date: 2008/11/27(木) 21:13
No:12782
|
|
|
Title: 返信ありがとうございます
|
|
生活保護は何日か前にも相談しましたが、私と夫に親がいる以上、親は子供を扶養する義務があるとか、私や夫の兄弟を頼れとかで話しになりませんでした。 私だって保護に頼りたくないのに、悲しくなる言い方にもう役所に行きたくないです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: (^^ゞ ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/11/27(木) 21:50
No:12783
|
|
|
Title: Re:(至急)助けて下さい
|
|
助けてあげたいけど…。 やっぱり役所だけですね、助けられるのは。
まずは児童相談所に子供さんの生活の相談をして下さい。 施設と言う処置になるかと思いますが、まずは生活を立て直す事が必要です。 ご主人と離れ住み込みで働くとか、とりあえずの生活の確保をしてみてはどうですか。
子供というものは基本的に国のものだそうですから、なるべく早く児童相談所にご相談下さいね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さや ..(DoCoMo/SH906i)
Date: 2008/11/27(木) 21:59
No:12784
|
|
|
Title: わがままですが…
|
|
私自信、子供と離れてなんて生きていけません。 家は親が残してくれたので、家賃はかかりません。 休んでばっかりの夫、完全に私の給料をあてにしてます。自分の給料なのに何も買えません。お昼は毎日、家で作って持っていくおにぎり1つです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: サボテン ..(DoCoMo/SH702iS)
Date: 2008/11/27(木) 22:00
No:12785
|
|
|
Title: Re:(至急)助けて下さい
|
|
私の家庭もそうなりましたが最終的には、親戚にお金を貸して貰うよう頼るしかなくなりました。 そして、自己破産も覚悟の上進められ弁護士に借金の相談に行きました。 弁護士とは言いませんが必ずちゃんとした場所に相談に行き借金の先行きを掴み支出のバランスを取るべきです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さや ..(DoCoMo/SH906i)
Date: 2008/11/27(木) 22:08
No:12786
|
|
|
Title: 相談なんて言ったら…
|
|
夫に何されるかわかりません。 私も朝から晩まで働けるなら働きたいです。働きたいのに子供もいて働けません。保育園に入れたら毎日働けるのに…。保育園は正社員とお役所勤めしている人のためにあるみたいです。貧乏だから何とかしたいのに、貧乏だとか生活が困っている事はまったく関係無しらしいですね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さや ..(DoCoMo/SH906i)
Date: 2008/11/27(木) 23:00
No:12788
|
|
|
Title: Re:(至急)助けて下さい
|
|
親は当然、知りません。知ったら、私の親は間違いなく離婚を進めます。夫の親は離婚には反対し親権を求めてきます。しかし、子供は夫が嫌いです。なぜなら、私を泣かせるからです。 私の親からは、かなりの援助をしてもらってます。だから、これ以上もう援助や心配は掛けたくありません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 鳳梨 ..i220-109-18-159.s02.a005.ap.plala.or.jp
Date: 2008/11/28(金) 00:34
No:12792
|
|
|
Title: わかるきがします
|
|
私も今、勇気がないので…。 さやさん、お子さんのことを考えると、水道が出ない所にいるわけにはいかないと思うので、さやさんご自身には辛いと思いますが、ご実家に一旦行かれては如何でしょうか?
実家からなら、旦那さんもいないですし、インターネットを通じてゆっくり人に相談することができると思います。三人いれば文殊の知恵とも言いますし… 人の意見を十分聞いてみてから決断してはいかがでしょうか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: さや ..(DoCoMo/SH906i)
Date: 2008/11/28(金) 19:39
No:12795
|
|
|
Title: Re:(至急)助けて下さい
|
|
みなさんありがとうございます。今日私の給料が出たので水道代を払えました。 今、携帯を借りて掲示板を見たらレスがあり、返信している所です。 DVのホームページ少し拝見しました。(何分借りているもので…)何か自分にあてはまりすぎていて驚きです。夫は全て私が悪いと言い、私も結局自分が悪いと思ってしまっていますし、本気でなくても夫は私を怒った時押し倒したり、物にあたりちらします。自分は99.999%正しいと思っていると思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さや ..(DoCoMo/SH906i)
Date: 2008/12/04(木) 10:56
No:12861
|
|
|
Title: 皆さん
|
|
あたたかい励ましのお言葉ありがとうございました。 携帯代金と水道代は何とか私の給料が出たので使用できるようになりました。
夫は勝手で、家を出てきてしまいました。しかし、気付いているのかいないのか無視です。公園で暇つぶし中です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊 [URL] ..p2078-ipbf306niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/03(水) 02:22
No:12847
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
生きるというのは命の生死の意味ですね。 生死の意味は知らないですよ人間誰も。 それは宇宙の意味と同じで、人間の領域を超えた疑問です。
知らないというのは生きる意味がないということではありません。 知らないというだけです。 仏教では生死は輪廻(りんね)によるものとされます。
人間には生命力があって、生きる意味を知らなくても無条件で生きるようになっています。 鬱病など自律神経系の病気にかかると、生命力が低下して、生きることに疑問を感じるようになります。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 八重子 ..EM119-72-1-246.pool.e-mobile.ne.jp
Date: 2008/12/03(水) 03:56
No:12848
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
生きる 谷川俊太郎
生きているということ いま生きているということ それはのどがかわくということ 木もれ陽がまぶしいということ ふっと或るメロディを思い出すということ くしゃみすること あなたと手をつなぐこと 生きているということ いま生きているということ いま遠くで犬がほえるということ いま地球がまわっているということ いまどこかで産声があがるということ いまどこかで兵士が傷つくということ いまぶらんこがゆれているということ いまいまが過ぎてゆくこと
生きているということ いま生きているということ それはミニスカート それはプラネタリウム それはヨハン・シュトラウス それはピカソ それはアルプス すべての美しいものに出会うということ そして かくされた悪を注意深くこばむこと 生きているということ いま生きているということ 鳥ははばたくということ 海はとどろくということ かたつむりははうということ 人は愛するということ あなたの手のぬくみ いのちということ
生きているということ いま生きているということ 泣けるということ 笑えるということ 怒れるということ 自由ということ
|
|
|
|
|
|
|
Name: あみ ..(SoftBank/813T)
Date: 2008/12/03(水) 07:21
No:12850
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
ありがとうございます。 こんな疑問でも相談にのって来て下さりありがとうございます。 最近色んな事に疲れてしまって…。
なかなか前向きになることって難しいんですけど、前向きに生きて行くためにはどうすればいいでしょうか??
|
|
|
|
|
|
|
Name: あみ ..(SoftBank/813T)
Date: 2008/12/03(水) 19:40
No:12856
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
ありがとうございます。 普段あまり人にそうだんすることはないので色々ためになりました。
あと自分自信に自信を持つためにはどうすればいいですか?? 人前に出るとすぐ緊張しちゃって。 なんか人に何か言われてるんじゃないかって気にしちゃうんですよ,, でも人からいわれたらすぐ落ち込んでしまうのでそうゆうときどうすればいいか分からないんですけど,, そういうことがあると全て嫌になって来ます…。 どうすればいいですか。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊 [URL] ..p2078-ipbf306niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/12/04(木) 00:17
No:12857
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
自信がないのは自分に内的な確信がないからですね。 何でもすぐにあきらめて、最後までやりぬかないのでありませんか? あきらめの敗北体験を減らして、完遂する勝利体験を増やすことです。
緊張は自分の攻撃性が自分に還っているもの。 人の言うことが気になるのは自分が人に悪意を持っているから。 落ち込みは優越心が強いからなります。
まあ、人間みな同じなんですけどね。 どれもにわかには直せません。 原因はすべて主体性の欠如と自分を守ろうとする自我に行き着きます。
前向きに生きようとすれば、少しづつ変わってゆきますよ。 あまり欲張らないで、まず1つのことを徹底されたらよいと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あみ ..(SoftBank/813T)
Date: 2008/12/04(木) 07:41
No:12860
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
わたしは,本当にすぐ諦めてしまいます。 まずわ一つのことを諦めず成し遂げたいです。 気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます。
|
|
|
|
|
Name: ゆき ..(EZweb/TS3I)
Date: 2008/11/25(火) 15:14
No:12743
|
|
|
Title: 生きたくない
|
|
ただ、生きているだけ。 毎日、愚痴聞かされ、監視され、いらいらします。 利用されているだけの人形。ちょっとのことでも、怒ってしまう。 生きていていいのかなぁ。
仕事もない
探す過程がこわい。
|
|
|
|
|
|
Name: サボテン ..(DoCoMo/SH702iS)
Date: 2008/11/25(火) 23:27
No:12752
|
|
|
Title: Re:生きたくない
|
|
まずは、深呼吸です。立ち止まり考えてみる事も大切です。(否定しているわけではありません。) 愚痴は、多分誰かまたは何かに不満を抱えているのではないでしょうか? 監視は信用されてないのかも話しができるようなら最初は何でもいいので話しをしてみましょう。
「利用されているだけの人形」とは、言われた事をやっているだけの人間という解釈でよろしいですか? 間違ってたならすいません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ゆき ..(EZweb/TS3I)
Date: 2008/11/26(水) 09:28
No:12761
|
|
|
Title: Re:生きたくない
|
|
ほとんどあっているけど、監視されているのは今日何したか、なにしたいかくれる ただ、毎日生きているだけ。利用され勝手に私のこと性格も決めつけて、それ以外は、私ではないと言われるもう死にたい。誰一人助けてくれない。 押し付ける。 なんで、私ばかり悪者にされなきゃいけないの 背負わなきゃいけなきゃいけないの。 理屈はもういいの。 どうしたらいいの
|
|
|
|
|
|
|
Name: 雪見酒 ..(EZweb/CA39)
Date: 2008/11/26(水) 10:20
No:12762
|
|
|
Title: Re:生きたくない
|
|
ゆきさんはじめまして。
愚痴言われる、押し付ける、存在そのものを認めてくれないとは、ご家族の事?それとも仕事場での人間関係ですか?
理屈ではなく、少しずつ心の傷ついた部分を癒やして行きましょう。 相談内容や、今一番苦しんでいる事、これから、ゆきさんはどう人生を歩きたいのか、一つずつゆっくり考えて行きましょうね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ゆき ..(EZweb/TS3I)
Date: 2008/12/01(月) 22:01
No:12828
|
|
|
Title: Re:生きたくない
|
|
家族に対するのが一番中心になっているけど、だんだん他の人に対してもそう思うことが多い。 誰一人味方がいない。 何もかも嫌になる ただ一人で戦ってきた。 もう限界。 死にたい。 でも、私がいないことで家が荒れるので、できていない。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ゆき ..(EZweb/TS3I)
Date: 2008/12/03(水) 09:50
No:12852
|
|
|
Title: Re:生きたくない
|
|
もう死ぬしかなさそう。誰一人助けてと叫んだところで、助けてくれなかった。 最後は、私の責任にされる
私の責任じゃないのに
|
|
|
|
|
|
|
Name: しげ ..(EZweb/SN3B)
Date: 2008/12/03(水) 11:56
No:12854
|
|
|
Title: Re:生きたくない
|
|
死んじゃだめだよ。 誰かに話を聞いてもらったら?私は保健所の精神相談やいのちの電話に連絡して話を聞いてもらって一時的にすっきりしました。 今はメンタルクリニックに通いながら流されないように踏ん張ったり、少し前に進む様にしてます。 たいしたコメントが出来なくてごめんね。 でも、死んじゃだめだよ。
|
|
|
|
|
Name: 理恵 ..(EZweb/CA39)
Date: 2008/12/02(火) 07:50
No:12835
|
|
|
Title: 親が癌で
|
|
覚悟はしていたけど 亡くなった事を受け入れる事が出来ません。
こんなんじゃ亡くなった親が悲しむと思います。 どうしたら元気になれるでしょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: おかん ..i118-16-224-235.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/12/02(火) 08:22
No:12837
|
|
|
Title: Re:親が癌で
|
|
全ての生き物はやがて死んで逝きます。 形あるものは、いつかは壊れてしまいます。 また、死の床にあるものが先に逝くとは限らない。 現在元気な若者でも、突然死ななくてはならない場合もあります。 そのようにこの世界はあやふやな世界で、何を頼りに生きれば良いのか分からないのですね。 本当に頼りになるのは自分自身です。 だから自分自身を真実の拠り所となるように育て上げる事が大切なのだと思います。 インターネットで「ダンマパダ(法句経)」を検索してみて、是非一度読んでみて下さい。 心の持ちようが変わるかもしれません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T・M ..P221119009127.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/03(水) 04:12
No:12849
|
|
|
Title: 今すべきことは
|
|
気の済むまで(49日間くらい)泣いたらいいのじゃありませんか。
私が死んだ後、子供が何年もいつまでも、めそめそしてたら心配します。
でも、「自分の気持ちを大切にしない」子供の姿を見たら、それはそれでまた心配になるでしょう。
> 覚悟はしていたけど > 亡くなった事を受け入れる事が出来ません。
その気持ちを、今は噛み締めるときではないでしょうか?
( 涙が枯れるまで泣いたら、元気が出て、笑顔が浮かんできた・・・ これは、何人もの大切な人を見送った私の体験談です )
|
|
|
|
|
Name: バン ..(DoCoMo/SH702iS)
Date: 2008/11/30(日) 17:28
No:12812
|
|
|
Title: 統合性失調症
|
|
統合性失調症になった事のある方おられますか? どのようなカウンセリングを受けどのように社会復帰をしましたか? 医者に行かずしては直らないものでしょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..133.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/11/30(日) 18:47
No:12813
|
|
|
Title: Re:統合性失調症
|
|
統合性失調症は、さまざまな症状があります。 そして症状によって治療方法も色々とあります。
まずは、心療内科か精神科医に行かれて、どのような症状なのか、どういう治療方法があるのかを詳しく専門家から話をうかがった方がいいですよ。 そして、できれば、お医者様とカウンセラーと本人との3人で、協力しあって治療を進めた方がいいと思います。
素人療法は、下手をすると症状が悪化してしまうこともあるので、まず専門家の診察を受けてください。
|
|
|
|
|
Name: るるり ..(DoCoMo/N906imyu)
Date: 2008/11/23(日) 02:56
No:12689
|
|
|
Title: どうしても疑問
|
|
以前ここで相談した内容で、私はなんちゃってカウンセラーにひっかかってしまった話をしました。 でも、最近すごく疑問があり不安なんです。
そのカウンセラーを名乗っている人の始めたきっかけというのが、その人自身が未だにカウンセリングに通っていて、以前担当だったカウンセラーと話していてこれなら自分でも出来ると思ったそうです…。 なんだか凄く安易なきっかけかなって思いました
カウンセラーって心理学とか何か資格はいらないんですか?
相談内容も秘密にするとか言いながら割と身近な人には漏らしてるし…
悩む人を救いたい気持ちは素敵だと思いますが、実際私は凄い恐怖心を植え付けられたので…こんな人がHPを構えカウンセリングをしていると思うとゾッとしてしまいます。
相談した人が満足できたらそれで良いんだと思いたいのですが…
きっと私自身がその人を許せないのですね。同じように被害を受ける人がでないか不安でたまりません。どう気持ちを切り替えたら良いかアドバイスが欲しいです。
宜しくお願いします。
それと報告です。 子供との事では母子家庭相談窓口に行って色々と相談にのってもらいました。子供を何時でも受け止められるように前向きアドバイスして貰えたのでとても良かったです。 ありがとうございます。
|
|
|
|
|
|
Name: T・M ..P221119009111.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/23(日) 12:38
No:12690
|
|
|
Title: いろいろです
|
|
> カウンセラーって心理学とか何か資格はいらないんですか?
国家資格としては、「臨床心理士」があります。これは、なるまでの勉強が大変です。
勉強ができる人しか、なれません。(勉強だけが得意でもなれます)
治療をサポートする人に、何より必要と思われる適性は、 「守秘義務を守れる、誠実さ」 「苦しむ人に寄り添う、思いやり」 「相手の回復を信じ、祈る心」 でしょうが、試験ではこれらをチェックできません。
民間のカルチャーセンターなどで勉強して、カウンセラーになる人もいます。
守秘義務や思いやり、コミュニケーションを学びます。祈りの心については、教えていなかったりします。
資格がなく、養成講座を終了せずにカウンセラーを名乗っても、罪には問われませんが、人の命に(間接的ですが)かかわる仕事ですよね。
> こんな人がHPを構えカウンセリングをしていると思うとゾッとしてしまいます。 その通りですね。新たな被害者が出ないことを、祈りましょう。
> どう気持ちを切り替えたら良いか
ご自分を認めて、人のよいところも認めて、祈りの心を持てたら、るるりさんは、ご家族のカウンセラーになれると思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: A ..p6106-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/23(日) 14:12
No:12691
|
|
|
Title: Re:いろいろです
|
|
>カウンセラーって心理学とか何か資格はいらないんですか?
臨床心理士は、医師・看護師のような国家資格ではなく、民間の臨床心理士資格認定協会が認定した資格であり、基本的には他のカウンセラーの資格と変わりはありません。ですが、臨床心理士になるには時間がかかります。大学4年を卒業した後、「一種指定校」と呼ばれる大学院で2年間の修士課程を修了し、終了した年の秋に臨床心理士資格認定試験を受けることができ、だいたい年末頃に合格発表があり、次の年の4月から資格が生じます。つまり、高校を卒業してから7年の時間がかかります。医師の資格でさえも6年であるのに。さらに、臨床心理士の資格を得たからといって、すぐにカウンセリング・精神療法・心理療法を進められるわけではありません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊 [URL] ..p2078-ipbf306niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/23(日) 14:13
No:12692
|
|
|
Title: Re:どうしても疑問
|
|
心理カウンセラーには臨床心理士などの資格がありますが、いずれも民間の資格で、医師のような業務独占ができません。 また心理カウンセリングはもともと宗教の領域で、今日でも確立した体系があるわけではありません。 臨床心理学自体とても未熟な学問ですから、資格が決め手にならないのですね。
ですから受け手の自己責任でカウンセラーを選ばなければならないのですが、心の領域はそう簡単に医者を選ぶようにはいきません。 人間関係のように相性があって、同じカウンセラーでも合う人と合わない人がでてきます。 むしろ縁探しのような感じだと思います。
いずれにしても治すのはカウンセラーではなくて自分自身であり、しかも自分に都合のよい方法で治るのではないと言えます。 たとえば人を許せないのは、臨床心理学では確実な答えがありませんが、宗教では「相手は自分の鏡」という答えがあります。 つまり相手に映っているのは自分の姿であるということで、自分の中の相手と同じ心をなくしてしまえば、すべてが解決するということです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T・M ..P211018235228.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/23(日) 15:25
No:12693
|
|
|
Title: お詫びして訂正します
|
|
> 臨床心理士は、医師・看護師のような国家資格ではなく、民間の臨床心理士資格認定協会が認定した資格であり、基本的には他のカウンセラーの資格と変わりはありません。
そうでした。申し訳ございません。風邪で熱があります。もうろうとした状態で書き込んだために、誤りました。 お許しくださいませ。
A様、有り難うございました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..133.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/11/23(日) 18:37
No:12695
|
|
|
Title: カウンセラー資格と適性
|
|
るるりさん まずはお子さんとのことで希望が見えてきてよかったですね。 継続は力なりです。 市の母子家庭相談関係で働いている人は、親身になって具体的な方法を教えてくださる方が多いですから、頼りにして少しずつ準備を整えていきましょうね。
さて、カウンセラー資格は、他の方が書いていらっしゃるように国家資格的なものがなく、現状「カウンセラーです」と名乗ってしまえば誰でもなれちゃうような状態です。 それ故に、良い人ととんでもない人の差が激しくて、自分に合ったカウンセラーをみつけることがまず大変になっている状態です。
元患者でカウンセリングを受ける側にいた人は、クライアントの気持ちがわかりますからカウンセラーとしての素質を持っている人だとは言えるのですが、同時に傷つきやすく、自分の傷を守ろうとする本能も強く持っている人なので、実際にはいいカウンセラーになるのに一番遠いところにいる人であることが多いです。
心の病から回復して支障無く社会生活が送れるようになることと、心の病を持っている人をサポートして回復の手助けをすることの間には、大きな開きがあると思っていただけるといいかと思います。
自分自身の「今」のすべてを認め、今出来ることと、今出来ないことをキッチリ見極めるように心がけると、だんだんと気持ちの整理がついてきますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: るるり ..(DoCoMo/N906imyu)
Date: 2008/11/24(月) 02:00
No:12712
|
|
|
Title: Re:どうしても疑問
|
|
T・Mさん、Aさん、詳しい説明をありがとうございます。 それだけ時間がかかるというのは、人の心をカウンセリングするのはそんな簡単な事ではない証拠ですね。それだとその人には尚更安易にカウンセラーを名乗って欲しくない気持ちです。被害者が出ないことを祈ります。 それとT・Mさん、お大事にしてください。
風来坊さん、違った視点からのお話ありがとうございます。 その人は創価学会の人で自分には神様がついてるとか言っていて、風来坊さんが宗教的に書いてくださった様な事は言ってました。 ただ、その人は霊感があるとかで私にした事を「誰かがいた(憑依らしいです)」とか「エネルギーが低かったから天使と悪魔が葛藤してて悪魔が勝ってしまった」とかとぼけたり…、私には霊感が無いからしまいには何言ってるんだこの人?と思いました。とりあえず自分が悪くはないって事ですよね…。こんな言い訳は今迄で初めて聞きました。 半ば呆れてましたから…。 その人に対し無な気持ちが一番ですね。心に存在させたくないし、私は他にもっとやらなくてはならない事があるので頑張ります。
最後に巳朱さん、前回からアドバイスを本当にありがとうございます。大変嬉しいです。 母子家庭相談に行って来て本当に良かったです。仕事の探し方から援助から色々あって焦らずじっくり徐々に進めたいです。 子供が前回の三連休に泊まりに来れたのですが、元旦那の義母が嫌だと言って泣いて帰りたくないと訴えられました。話を聞くと子供に酷い事を言うとか、子供にしてはいけないと言いつつ言った自分がしている矛盾が嫌らしくストレスを蓄めていた様です。 子供が話しやすい様に私がついて元旦那に話したのですが、誰のせいだとか私を睨み付けるので、じゃぁ私が…と言うと冗談じゃないみたいな返事でした。 又先週は元旦那の義母から電話があり、子供の事を考えてこの先夫婦でやり直さないなら子供とけじめをつけた方が良いと言われたり、戻らないなら子供は片親に成るとから私の気持ちが聞きたいと言われて…。 さすがに言われた内容に納得できず、私は子供の母親であり母と子の気持ちの間を勝手に決めないで欲しいし、私は死んだ訳ではないから子供は片親ではないと主張してしまいました。私と元旦那が子供の事を話し合うのは判るけどなんで義母と話し合うのか判りません。元旦那も同席するなら判ると話すと自分の息子には話していないらしく直に私に話が…離婚前の何か合った時のパターンそのままです。子供、子供と言う割りには本当に子供の気持ちを無視してるのは元旦那と義母だと私は思ってしまいます。 子供が心配ですが、巳朱さんのアドバイスの様に出来る事から始めています。子供に手紙の書き方教えました。宛名が未だ無理なので私が書き、文章だけで良い様に切手も貼ってあげて。 私も何十年ぶり?位の手紙ですが楽しいです。
未だ未だ手探り状態ですが頑張ります。
なんだか凄く長くなってしまいました。すみませんm(__)m
これから元旦那と義母との問題で不安が続きそうです…。 又アドバイスを宜しくお願いします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: るるり ..(DoCoMo/N906imyu)
Date: 2008/11/24(月) 17:03
No:12721
|
|
|
Title: Re:どうしても疑問
|
|
風来坊さん、お返事ありがとうございます。 悪口を書くつもりは無かったのですが相手の悪口になっていたなら申し訳ないです。 同じ間違いをしない様に自分の原因をみつけ気を付けて行きたいと思います。
|
|
|
|
|
Name: コカ ..(DoCoMo/SH702iS)
Date: 2008/11/30(日) 17:18
No:12811
|
|
|
Title: 無題
|
|
精神的に弱いし自分を追い詰める傾向があります。かといって普段は暢気にしています。 いつもそのままやれば善いのに些細な迷いだったり浮心、出来心で失敗しそのスパイラルに飲み込まれてしまいます。 自分を追い詰めずかといって成功に向かうにはどうしたら善いでしょうか? 周りから四面楚歌で良い方向に気持ちや行動が向かうと怒鳴られたりからかわれ私が悪い事や可笑しな事でもしているようにされます。
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..133.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/11/30(日) 18:51
No:12814
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
まわりの人の言うことを、全部気にしなくてもいいんだけどね。
自分の感じた気持ち、自分が「これが好きだ」と思う気持ちを大切にしてみようよ。
まわりの人とコカさんとは、違う人間です。 だから、感じ方も好みも違うことが当たり前なんだよ。
そして、違っている所があっても、みんな地球の上に住んでいる人間なんだよ。
|
|
|
|
|
Name: 檸檬 ..zaq7d04f504.zaq.ne.jp
Date: 2008/11/30(日) 21:55
No:12816
|
|
|
Title: 母
|
|
私の母は昔商売をしていた小さな建物の家賃収入で生活しています。 ここ数年は1年以内で借り手の人が解約される事ばかりで、その度に 仲介業者の方に募集をかけてもらってる状態です。
以前、こちらでも相談させていただいた母の性格は、虚言や妄想で すべての人を悪くいう、それとは逆に自分の自慢話(うそや作り話を 含む)。人の話は聞かない。でした。 最近はそれに認知や、人の話を理解してない事が加わりました。
それで昨日、仲介業者を探し、来ていただいて募集の準備をしていただきました。 母はその立ち会いの時は仲介業者の人に、昔話(店にはこんな偉い人が来ていた云々を(自慢))をずっとしゃべりつづけてました。帰り間際には喫茶店もさそったりしていました。が今朝、姉から聞いた話では、昨日、来たひと、私(檸檬)の知り合いか?何か写真ぱちぱちとって出ていった。とニュアンス的には、私がその仲介業者 と何かを企んでるかのような言い種です。 何度も説明したにもかかわらず、仲介業者さんの意味を理解できてず またもや人を悪く言う始末。 今日私が母に空き店舗の鍵を仲介業者さんにあずけるからと言えば、 一週間しか貸せないとの事。 一週間では借り主見つからないよと説明しても、意味不明の理屈で譲りません。 一週間たった後に借りたい人が現れたらどうするのと聞くと、残念でしたなぁと 言って断る。と。 私がさらに説明をすると、そんなにややこしいのだったら、断ってしまって。 自分の周りにはなんぼでも借りる人はいるし、またひとりで商売もできるし、 売ってしまっても食べていける。と そんなコネクションもなければ売るすべもわかってない。 どちらかと言えば町内の人にはさけられてるくらい。 なのに、自分はすごい。この周辺では知らん人いないくらい有名人。と 豪語しています。 私も慣れない事を一生懸命してるつもりなのに、母には伝わらず。 むしろ、悪者扱い。私も姉も、物がなくなる度に泥棒呼ばわりされたり、 息ぬきに遊びにおいでとさそっても、何か魂胆があるのかと勘ぐられたり、 と何度も根底から力が抜けてしまうような言動をあびせられています。 親子でなければ、正直、絶対に近づきたくない人間です。 現実そうもできず。 どのような気持ちでこの先やっていけばいいのかご意見いただきたいです。 文脈的にわかりずらいと思います。すみません。
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..133.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/11/30(日) 23:05
No:12818
|
|
|
Title: Re:母
|
|
檸檬さん こんにちは。
娘としては認めたくないかもしれませんが、お母様に認知症の症状が出てきているのかもしれません。
一度専門のお医者様に診察していただいて、その結果によって裁判所に「成年後後継人制度」の利用を申請したり、介護ヘルパーさんに来ていただけるように市役所に相談に行ったりした方がいいかも? また、お医者様に診断していただくことで、そのような症状のお母様と付き合っていくコツを教えていただけますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 檸檬 ..zaq7d04f504.zaq.ne.jp
Date: 2008/12/01(月) 00:33
No:12819
|
|
|
Title: Re:母
|
|
巳朱さん早速ありがとうございます。
母の認知証は確実にきています。 ただし、それは軽度と感じています。 というのも前文に書きました内容の80%は本来の性格です。 再び商売を始めるとか、なんぼでも借りる人はいる等。 あるいは、自分は(調理師)しょっちゅう友達から(仕事をしに)来て ほしいと言われてる。とも言ってました。 商売なんてそんなボケボケでできるわけもなく、他は妄想の世界です。
診察についても身体が健康であるのと病院嫌いです。 それに現在77歳ですが自分は世間のお婆さんとは若さ、色気、格が違うと 言って自慢しています。 実際は、そんな事もなく不潔な感じです。 空気も全く読めないし、教養の部分でも尊敬できません。 最近何かの折に聞いた言葉で、(母は差別用語連発の人なんですが、語弊のある言い方ですみません)、老人の行く病院なんか気持ち悪いわ。頭もピンピンしてるし。 ハハハ・・・と笑っていた事があります。 全く自覚症状がないのです。 ので、本人を動かして、病人、あるいは老人扱いをするのはまだ無理かと 思っています。 また、母に関わるのも必要最低限でないと、私の心がぼろぼろになります。 姉は母は人を不愉快にさせる名人と言っています。 たった1本の電話でも毎回、もう金輪際しゃべりたくないと思います。 それでも関わりをなくす事もできません。 母と接するのに傷つかない心の持ち方はないでしょうか。
認知症での対応についてはまた時間をとって市役所に相談しに行ってみます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 八重子 ..EM119-72-6-217.pool.e-mobile.ne.jp
Date: 2008/12/01(月) 01:34
No:12820
|
|
|
Title: Re:母
|
|
私も巳朱さんの御意見に賛成です。 道は険しいですがお姉様と協力して、先ずは市役所の福祉課を訪 れて下さい。介護受付はそこで行っております。 日を改めて市役所職員がお母様の家を訪問して「要介護度」を調 べてくれます。
認知症の認定が下りれば、ヘルパーがつきます。一歩一歩ですが 楽になられると思います。
お母様も好きで、このような性格になったわけではないと思われ ます。御商売もなさり、何とか檸檬さんの迷惑にならないように と、それこそ歯を食いしばって頑張って来られたのでしょう。
泥棒呼ばわりされることも、自慢ばかりされることも本当に苦し いことです。私は両方経験ありますが、前者は悲しいですし、ま た後者は鼻持ちなりません。
これはお母様のSOSだと思い、ストレスはどこかで発散せざるを えません。またお母様にはもうお仕事は無理だと思われます。
仲介業者の方にも理解して頂くべく、先ずは認知症の認定から お始め下さい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/12/01(月) 15:52
No:12826
|
|
|
Title: Re:母
|
|
役所に相談はもちろんですが、年輩の方とお付き合いするコツはね、聞いて差し上げること。嘘でも、昔ばなしでも、武勇伝でもね。ただひたすらに、何度も同じ話しを繰り返します、それをただひたすらに聞いて差し上げる。苦痛ですよf^_^;忍耐ですよf^_^;しかし、時間が許す限り聞いて差し上げて。しかし、お商売のことは別。トラブルにならぬよう心を配って差し上げてね(^人^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 檸檬 ..zaq7d04f504.zaq.ne.jp
Date: 2008/12/01(月) 23:51
No:12830
|
|
|
Title: Re:母
|
|
みなさま、親身になっていただいてありがとうございます。 今日、母の認知が軽度ではないと痛感した事がありました。 それは姉からのメールで、今朝母から怒りの電話が入ったと。 内容は、私(檸檬)が昨日、実印と、店の鍵をさらっていった。 姉に対してあんたもグルか?と。 叔母もずっと気にかけていてくれて、今回の不動産からみの件を 報告すると、母は叔母にも電話をかけていて、私(檸檬)が何の 為に土日実家に行ったのかわかってなかった事。 同時に、魚を焼く網を持っていかれたと言っていたようです。 姉のメールでは最初は私も激怒し、電話でどなろうかと考えたり しましたが、時間がたつにつれ、母は完全に病気になったんだと 認識がかわってきました。 すると、急に私の心が軽くなり、今まで母にわからせようと勝手解釈 や誤解をしてる事を、噛み砕いて説明をしたりしていましたが、 それは無用でTさんのおっしゃるように聞いてあげるだけでいいんだ。 その内容について、いちいち感情移入しない方がいいと考えを 改める事にしました。 病気が悪いのであって母に責任はないと、思うようになりました。 今は、母が不憫でかわいそうでなりません。 自分自身、こんなに気持ちが変わってしまった事にも驚いています。 これからの事は未知の世界です。 姉と力をあわせて母のケアをしていこうと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 八重子 ..EM119-72-55-118.pool.e-mobile.ne.jp
Date: 2008/12/02(火) 00:50
No:12831
|
|
|
Title: Re:母
|
|
檸檬さん。御返事有難うございました。 御相談に応じた私が反って励まされました。
檸檬さんが早くにお母様の御病気を理解された のは、お母様を真剣に愛されておられたからです。
> 時間がたつにつれ、母は完全に病気になったんだと 認識がかわってきました。すると、急に私の心が軽く なり、
これが本当の理解ですよね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/12/02(火) 09:31
No:12841
|
|
|
Title: Re:母
|
|
おはようございます。そうですか。これから大変だと思います。おどかせるつもりはないけど、本当に大変。だけどね、時間がゆるすかぎり手を握り、身体をさすり、話しを聞いて差し上げてくださいね(^人^)
|
|
|
|
|
Name: 空と海 ..(SoftBank/920T)
Date: 2008/12/01(月) 23:42
No:12829
|
|
|
Title: 骨粗鬆症
|
|
になりました(涙)骨がスカスカと言われました。薬の後遺症だといわれ、ステロイドのんでるうちは悪くなっても良くならないといわれましたム何にか治す治療法ないのかな?おまけにヘルニアになりかかってると…何故か治療法ないかな`言い案教えて下さい。牛乳だけは欠かさずのんでますa後納豆とねP何とか自立で治したいQ言い案はないかな`
|
|
|
|
|
|
Name: T・M ..P211018235099.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/12/02(火) 05:02
No:12833
|
|
|
Title: はじめまして
|
|
なるべく、牛乳はおやめください。(おいしいもの、宣伝されてるものが、ご自分の体にも必ずよいとは限りません)
自然食療法の研究家・東城百合子さんの本や、小児科医師・真弓定夫先生の本や、トレーナー・木津龍馬さんの本を参考になさることを、おすすめします。 食べ方が生き方に出て、健康や病気に影響することが、詳しく書かれています。(自然食の食材店などで、売られている場合もあります)
どうぞお大事に。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 空と海 ..(SoftBank/920T)
Date: 2008/12/02(火) 08:13
No:12836
|
|
|
Title: Re:骨粗鬆症
|
|
おはようございます。 T.Mさん牛乳はダメなんですか?とにかくカルシウムと思ってました!風来坊さんも言われてるように、先ずは、本で勉強してみます!何としてもこれ以上は食止めたいので、早速調べてみます。ありがとうございますf
|
|
|
|
|
Name: たま ..ntkmmt070066.kmmt.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/12/01(月) 15:01
No:12824
|
|
|
Title: 無題
|
|
とても贅沢なことで悩んでいます。 私は商売をしているのですが、始めたばかりの頃は寝る間も惜しんで一日中仕事のことばかりを考えていましたが、遣り甲斐があり、休みが全くなくても全然つらくありませんでした。むしろ仕事が楽しく、いろいろ問題も起こり落ち込むこともありましたが、すこし落ち込んでは自分で気持ちを奮い立たせ、どんな問題も乗り越えてきました。 そのおかげで今は商売も安定し、自分は現場を離れ、人を雇って店を任せるまでにいたりました。その反面、自分の仕事への意欲は失われてしまい、本当なら各店長をしっかり管理・指導しなければならないのに、どうしても仕事へのモチベーションがあがらず困っています。以前のようにバリバリ仕事をしたいという気持ちがあるのも事実ですが、なかなか仕事に気持ちが向かないのです。このままでは、今はよくても近い将来商売も行き詰まるのも目に見えていますし、そうなれば後々必ず「あのときしっかりやっておけば」と後悔することもわかっています。早く仕事に気持ちを切り替えたい、でも仕事に気持ちが向かわない・・・どうしたのでしょうか?自分でもわかりません。でも、この仕事をやめたいとは思わないのです。頑張りたいのに頑張れない自分がもどかしくて焦っています。
|
|
|
|
Name: 実 ..p6124-ipad209kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/29(土) 00:44
No:12799
|
|
|
Title: どうしたら前向きでいられるんでしょうか?
|
|
今年で25歳になるものです。 仕事も今までの生き方も 何もかもが中途半端で、過去を悔やんでばかりです。 情けなくて、涙がでてきます。
現在、再就職活動中で今度医療事務の職業訓練を受けることになったのですが、この不況の中、はたして訓練後に正社員として再就職ができるか不安で仕方がありません。 職務経歴も一社目(正社員)が半年で解雇され、その後、一年の空白を経て、二社目(契約社員)が一年という本当に中途半端ぶり。 自分に自信が持てず、悔やまれてなりません。 両親にも心配をかけてばかりで、自分はいったい何をしているんだろうと攻めてばかりです。
突然こんな書き込みすみません。
|
|
|
|
|
|
Name: おかん ..i118-16-224-235.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/11/29(土) 09:14
No:12802
|
|
|
Title: Re:どうしたら前向きでいられるんでしょうか?
|
|
過去は過去と割り切り、今のこの一瞬一瞬を大切にして、自分の出来る範囲で頑張ること。 その積み重ねが将来に繋がります。 過去を悔やむよりも、過去の失敗を肥やしと考えましょう。 そして現状に不足や不満を感じるより、現状の中で知足(足る事を知る)の気持ちを持って感謝の気持ちを忘れずに。 それが前向きな生き方なのだと私は思っています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: まにまに ..(EZweb/HI3C)
Date: 2008/11/29(土) 21:15
No:12806
|
|
|
Title: Re:どうしたら前向きでいられるんでしょうか?
|
|
はじめまして。 前に進むのが怖い、だって今まで前に進んでも、苦しみばかりだった、次もそうかも…と不安にかられているのですね。 実さん、私は今の実さんと同い年の時社会にでました。それまで学校退学させられて別の学校に入りなおしたりして、一般的な道順ではない。あまりに自分が人より劣っていて、どこに行ってもうまくいかないし、うつ状態になって、あやうく自殺するところでした。自分が生きているのは社会のためにならないと思っていました。苦しかったです。 それでも今元気に生きているのはいくつか思う事があるからです。 まずは親がいるから。親にたくさん話すし、協力もしてもらいますが、私が基本前向きになっていないと、大切にしてくるている親に申し訳ない。今は自分を一人前にするのが一番の親孝行。いつかかえすね!と思っています。 あと、苦しかった時を後からみると、必ず自分の反省点と成長した点が見えてくるから。人よりかなり遅いけど、少しづつだけど、成長してるのがだいぶ後からわかります。経験は必ず人を成長させます。 一番は、私を支えるのは最終的には私しかいないから。ダメな私をたたき直すのも、最終的には私です。だから、前を向くしかないんです。 実さんもつらいなかいくつか成長した所があったはずです。反省はよいけど、後悔は心身に毒ですから、あまり自分を責めないで下さいね。小さな成長を積み重ねて、自信にしていきましょう。 長くてごめんなさいね。読んで下さっていたらありがとうございます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: スカ ..221-186-237-56.ip1.george24.com
Date: 2008/11/29(土) 22:44
No:12809
|
|
|
Title: Re:どうしたら前向きでいられるんでしょうか?
|
|
こんばんわ、いくつか共感する点があったので書き込みします。
僕は今年24歳です、今年の3月から働き始めました。
それ以前は正社員で働くも3ヶ月で退職したり、海外へ行ったり、アルバイトしたり、大学へ編入したりして、いろいろとつまみ食いをしていました。
大学を休学後、今の会社に決まるまで2ヶ月近くかかり、その間、そうとう追い詰められていました。心理的には秋葉原の加藤容疑者に近いものがあったかもしれません、どんなに素晴らしい社会でも、自分がその中で惨めなら壊したくなりますから。
現在でも日本社会、日本人全般に対して一種の嫌悪感は感じます。
捨てる神あれば拾う神あり、とおもいなが休職はしていました。
諦めなければ、生きている限りチャンスはあると思いますが、どこかで折り合いをつけなければならないのかもしれません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 実 ..p4243-ipad202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/30(日) 20:35
No:12815
| 解決
|
|
Title: Re:どうしたら前向きでいられるんでしょうか?
|
|
おかんさん、まにまにさん、スカさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 色々と考えさせられました。 正直、今でも不安で気持ちが折れそうになる時がありますが それでも、自分の出来ることから頑張って 少しずつでも前に進んで以降と思います。
このような情けない質問に 大事なお時間を割いて、コメントしてくださって 本当にありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: まにまに ..(EZweb/HI3C)
Date: 2008/11/30(日) 22:33
No:12817
|
|
|
Title: Re:どうしたら前向きでいられるんでしょうか?
|
|
うまくいかなくて、困る事はあります。そんなに情けない事じゃないですよ。私ふくめ皆だってそうだから。 また折れそうになったら、ここにどうぞ。暗闇から光を見つけ、幸せになれるよう、願っています。
|
|
|
|
|
Name: みーちゃん ..(EZweb/SN3B)
Date: 2008/11/16(日) 14:03
No:12598
|
|
|
Title: 治したい
|
|
はじめまして。 私は39才の女性です。 うつ病で、通院しながら、働いています。
実は、恥ずかしながら、去年頃から万引きや店のお金に手をつけてしまいます。店のお金は残っている限り、返しました。また、先日は万引きで警察のお世話になり、親友や家族に迷惑をかけました…。 にもかかわらず、また、今日、万引きをしてしまいました。なぜ、こんなことをしてしまうか自分なりに、考えたところ、親友2人は、家庭があったり高給取りだったりします。周りの同年代に比べて、私は周り道をし、何も成し遂げておらず、恋人もいません。また、自身の容姿にも自信がないことも要因の1つだと思います。薬のせいにはしたくありませんが、今まで店のお金が欲しいと思ったこともありませんし、品物は買うことが当たり前でした。助けてください。主治医にも相談してはみたのですが。薬を変えるだけの問題では、ないような気がします。
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/11/16(日) 15:15
No:12600
|
|
|
Title: Re:治したい
|
|
みーちゃん、こんにちは(^人^)少し質問させてくださいね、みーちゃんは万引きをしているときは、別な自分になっていますか?ん〜ちょっと変な聞き方になるけど、わかってしているのか、無意識でやってしまっているのか。教えてもらえますか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2008/11/16(日) 21:07
No:12607
|
|
|
Title: Re:治したい
|
|
鬱病って実は脳の病気なんです。 なので、心では自制心が働いていても咄嗟に手が出てしまうんです。 これは万引きや横領だけではなく、痴漢などの軽犯罪にも当てはまる事柄なのです。 しかし、鬱病だからと言って何をしても許されるわけではありません。 万引きも横領も痴漢も立派な犯罪です。 ならば、どうすれば良いか? 私の考える選択肢は二つです。 病気を完治させるか、意識を変えるかです。 病気を完治させるには数年から数十年を要します。 しかし、意識を変えるのは今から出来ることですし、お金も一切かかりません。 主様はこのような事態に陥った原因を他人と比較しているようですが、そんなものは甘えであり責任転嫁であることを申し上げておきます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T・M ..P211018235177.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/16(日) 22:09
No:12609
|
|
|
Title: 治しましょう
|
|
> 恥
と思えるご自分の心を、大切にしていただきたくお願いします。
今の貴女には、ご自分と、ご家族と、親友お2人のことだけしか、見えないかもしれませんが、
主治医の先生も、ご自分の命(プライベートな時間)をかけて、貴女に最適な方法を、探ってらっしゃるかもしれませんよ。
貴女が何気なく盗んだ(奪った)ものは、単なる物体ではなくて、ご自分の可能性かもしれませんよ。
家庭があったり高給取りだったりする同年代の人を、ついうらやましく思ってしまうのは、誰にもあることです。
そこで、 「じゃあどうすれば家庭に入れるかな?」 「堅実にお金を稼いでる人の話を聞いて、真似してみようかな?」 などなど、ご自分と縁ある人を大切にする方向に、舵を切りたい意思があるなら、きっと治せる。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 想月 ..i219-164-111-186.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/11/16(日) 22:21
No:12610
|
|
|
Title: Re:治したい
|
|
みーちゃんさん 欝を抱えながらのお仕事は辛いね。 何をどうしたら良いのか判らないのではありませんか?
万引きも横領も自分を見ていて欲しい… 誰でもいいから自分を支えて欲しい… そんな気持ちがみーちゃんさんの行動を左右したのかもしれませんね。
家族…親御さんや職場の方達はみーちゃんさんの病を理解してくれているのかな?
今のみーちゃんさん自身を責めないで下さいね。 今のみーちゃんさん自身を受け止め欲しいのですが…
|
|
|
|
|
|
|
Name: みーちゃん ..(EZweb/SN3B)
Date: 2008/11/17(月) 14:05
No:12627
|
|
|
Title: Re:治したい
|
|
みなさま、私のような者にお返事頂き、ありがとうございます。おっしゃるように、二重人格のような感じです。うろおぼえですし、その時は、お金のことしか考えておらず、この先どうなるか、親しい人たちのことも思い浮かばないのです。普段の私は、アパートの階段を掃除したり、草刈りなども行います。 とにかく、寂しい気持ちは強く感じます。 どなたかが書いてくれた「恥」ということ・私の盗んだものは、私の可能性かもしれないことを頭に置き、日々、丁寧に縁のある方々を大切に生きていきたいと思います。みなさま本当に、ありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T・M ..P061198250159.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/18(火) 02:22
No:12631
|
|
|
Title: みーちゃんへ
|
|
(管理人ではないけど)私も、アパートのゴミ置き場のお掃除や、駐車場の空き缶拾いをします。 住まわせていただいている土地だから、気持ちよくしておきたいですよね。
掃除したいと思った時に、すぐ動いてくれる自分の手足、よく考えたらありがたいですね。
筋肉も、コミュニケーション能力も、使わないでいたら、みるみる退化してしまうけれど、使って日々お手入れしていれば、百年でも使える。すごいことですね。
手や足腰の筋肉は、家事の他、ラジオ体操、ウォーキング、色々な鍛練の方法があります。気持ちよいと思える、自分に合う方法を探すのも、一種の『宝探し』かもしれません。
コミュニケーションの筋トレも、話し相手がいない日は、日記を書いたり、会話が出てくるハッピーエンドの本を探して読んだり、憧れの人に手紙を書いてみたり(出せない相手でも、予行練習には使えますよね)、色々な方法がありますよね。
いつ、本命の人に出会うか分かりません。その時を楽しく迎えられるよう、準備しておきましょう、ねッ(寂しさは寂しさとして、静かに認めてあげるようにすると、感情に振り回されにくくなっていきますよ)
|
|
|
|
|
|
|
Name: みーちゃん ..(EZweb/SN3B)
Date: 2008/11/29(土) 00:41
No:12798
|
|
|
Title: Re:治したい
|
|
T.Mさん、ありがとうございます。初めの投稿から、3週間ほどたちますでしょうか。 なおも、お返事頂き、感激しております。 この3週間は、仕事にも身がはいらず、叱られてばかりで情けないことだらけでしたが。悪い事は、しておりません。何か魔がさしていたようです。物やお金があるだけでは、幸せではありませんね。私には、T.Mさんのお話しして下さったように、健康な身体があります。仕事も。家族も健康です。私は、恵まれていることに、気づかせて頂きました。感謝しております。ありがとうございました。これからも、この恥と寂しさは、自分でそっと抱きしめていこうと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T・M ..P221119009124.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/30(日) 05:46
No:12810
|
|
|
Title: 親愛なるみーちゃんへ
|
|
お仕事に集中できずにいるのですか? それでも、3週間(にわとりの卵なら、ヒナになるまでの時間を)かなしみに負けずに、過ごせましたか。 最初の山を越えることが、できたのですね。 応援した甲斐がありました。ありがとうごさいます。
情けないことだらけ・・・そう感じたら、それでも前を向いているご自分のことを、どうぞ褒めてあげてください。お願いします。
恵まれていることに、気づき感謝できる人で、 自分の恥や寂しさを、そっと抱きしめながら生きていく(勇気と覚悟を持った)人には、自然とよい縁が生じることでしょう。
|
|
|
|
|
Name: たけし ..(DoCoMo/D703i)
Date: 2008/11/29(土) 20:00
No:12805
|
|
|
Title: 要らない人間なのでしょうか?
|
|
私(40代♂)は管理職(主任)の割には仕事ができなく、私よりも年下の人間が仕事ができて、長からの信頼も厚いようです。 私が何かする度に混乱を招いてしまい、職場内の連携を乱してしまい、申し訳なく思っています。 降格人事の事を人事の人に話したら、勲章は滅多に外すものではないて言われました。 管理職たる人間がリーダーシップも示せず、あまつさえ職場の輪を乱すことはあってはならないと思ったからです。 私は要領が悪い、単なるバカなのかも知れません。 このような状態では例え退職して余所に移っても、どこへ行っても同じだと思います。 もう、死んでしまいたい。 将来に明るい希望など持てません。 私は要らない人間なのでしょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: 小夏 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/11/29(土) 21:21
No:12807
|
|
|
Title: Re:要らない人間なのでしょうか?
|
|
なんでそんな弱きなんですか! 要らなくありませんよ! 私の会社なんて畑違いもいい所の人が二人も頭の上にいます(笑)
要らない人は会社が判断しますよ〜! だから自信持って! 申し訳ない気持ちがおありならできる事、コツコツやってみてはいかがですかJ
まずは辞めずに頑張れてるご自分の良い所を見付けて、自分に「ご苦労様」と言ってあげて下さいねR
貴方の謙虚さにレスさせて頂きましたQ
今は不況…これからもっと大変な社会になります。 歯食いしばって頑張って下さいP
|
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊 [URL] ..p2078-ipbf306niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/29(土) 21:31
No:12808
|
|
|
Title: Re:要らない人間なのでしょうか?
|
|
人の評価なんてどうでもいいですよ。 自分の人生でしょう。 自分で仕事に目標を持って、その結果を自分で評価してください。 学校じゃありませんからね。 他人と自分を比較して、競争に勝つことを自分の原動力にするのはもう卒業しましょう。 要る人間か要らない人間か、人の評価など気にしていると、ろくな仕事ができませんよ。 人事は人事する人に任せて、自分は自分の仕事に集中してください。 自分が環境に左右されない、環境を自分で左右するのが管理職の仕事です。
|
|
|
|
|
Name: asami ..p097.net120137156.tokai.or.jp
Date: 2008/11/24(月) 20:50
No:12731
|
|
|
Title: 都合のいい女。
|
|
こんばんは。ここを訪れるのは2度目になります。 ちょっと長くなりますが、聞いてください。 私は病院で働いていて、そこで患者の家族(兄)と知り合いました。 患者(弟)は23歳、その兄は25歳と私より若いです。患者の病気はほっとけば2、3ヶ月の命と言われたのですが、治療が始まったので今は元気な状態です。 最初、弟が死んじゃうかもしれないという不安からか、その兄は私に色々な相談をしてきました。私はただの事務員なので話を聞くぐらいだったのですが、会ううちにだんだん仲良くなりプライベートな話もするようになりました。メールアドレスの交換もして、私の仕事が終わったら病院内で会うというのを、何回かしました。 そしてある日突然、抱きしめてキスしてきたのです。そして数日後には、肉体関係も。その兄には、付き合っている彼女がいるというのに・・・彼女とは遠距離で何ヶ月も会っていないそうで、もう終わってるとはいうものの完全には切れていない状態です。私と出会ってすぐに彼女がいる話をしたので、私はかなり動揺しました。いけないことをしてる、私は都合のいい女だ、と。 だけど、会うたびにどんどんその兄に惹かれている自分がいます。もっと会いたい。できるなら付き合ってほしい。私は今ひとりで寂しいのだと思います。 子どもっぽい相談ですみません。でも、第三者の声が聞きたいです。 結構ハマッてこんなダメな私にアドバイスをお願いします。
|
|
|
|
|
|
Name: まにまに ..(EZweb/HI3C)
Date: 2008/11/24(月) 22:27
No:12732
|
|
|
Title: Re:都合のいい女。
|
|
はじめまして〜。 わかっていらっしゃるのですね。私も都合がよく甘えられているだけな気がします。まず、相手を大事に思ってたら、お付き合いする前に手なんかだしてこないですよ。まして、前の彼女に別れると言えない臆病な男は特に。あなたに隙をみつけて、踏み込んできた感じがします。ずるい…。本当に彼はあなたを大切に思っているようですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: asami ..p097.net120137156.tokai.or.jp
Date: 2008/11/28(金) 21:28
No:12797
| 解決
|
|
Title: Re:都合のいい女。
|
|
まにまにさん、鳳梨さんありがとうございます。 やっぱり冷静になると、単にその場しのぎで遊ばれているだけの 気がします。痛いなあ。いつもこういう恋愛ばかりで、本当に幸せに なれるのか不安になります。 すぐには無理ですが、もっと周りに目を向けてこの人こそ!と思える人と恋愛したいです。 くだらない質問にお答えいただき、本当にありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: まにまに ..(EZweb/HI3C)
Date: 2008/11/29(土) 07:30
No:12801
|
|
|
Title: Re:都合のいい女。
|
|
決心がついて良かったですね。私のまわりにも、ダメな恋愛をしてる人はたくさんいます。私もかつて体だけつきあっていた人がいました。でも、傷つくのはいつも女性です。用事があるのは体だけだから、妊娠したら、去っていきます。相手の欲と自分の欲に、負けてしまった事を心から後悔しています。 安心して自分を預けられる人と、おつきあいしたいですね。お互いに頑張りましょう!
|
|
|
|
|
Name: ヨシ ..(EZweb/SN3D)
Date: 2008/11/08(土) 08:39
No:12533
|
|
|
Title: 気力がない
|
|
38歳男です。 うつ状態から、仕事復帰して6ヶ月目に入りました。仕事にも少しずつ慣れてきたところ、業務分担の見直しがあり、一気に業務量が増える案を提示されました。 私自身、やっと慣れてきたところだったので、いろいろな仕事に手をつけて、中途半端になり、また仕事に穴をあけて迷惑をかけたくなかったので、もう少し現状のままでお願いしたいと話しました。それから上司とうまくいかず、無視されたり、書類を見てもらえず悩んでいます。 上司自身も精神的に不安定な日が多く、周りもいろいろご機嫌伺いながら、接することに疲れています。 私自身の体調が上司とうまくいかなくなってから、疲れやすく、頭が痛く、朝も起きれず、ヤル気がなくなりました。 自分の身体を考えて、言いたいことをいったはずなのに、どうして体調が悪くなったのか、わかりません。アドバイスをお願いします。
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊 [URL] ..p2078-ipbf306niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/08(土) 10:06
No:12534
|
|
|
Title: Re:気力がない
|
|
復帰したばかりで辛いでしょうけど、仕事を失わずに済んだのはとてもありがたいこと。 そういうよいことに目を向けて、それを心の中で膨らませたらよいと思います。 自分を変えない限り鬱も治りませんからね。 どう自分を変えるか?です。
>仕事が増えてストレスになって鬱が悪化する。 どうしてストレスになるかと言えば、鬱の自分を受け容れていないから焦りを生じて、それがストレスになります。 気力がないままでいいじゃないですか。 鬱を治す必要も自分を変える必要もない。
「自分を変えない限り鬱は治らない」と「鬱を治す必要も自分を変える必要もない」は矛盾しているように感じますよね。 鬱を治そうとするから治らない、自分を変えようとするから変わらない。 鬱の自分を完全に受け容れることによって、結果として自分が変わり鬱が治ってゆきます。
>上長がつらく当たる。 それがストレスになるのはつらく当たる上長を受け容れていないからです。 上長を否定し続ける限り、それはストレスとなって自分に還ります。
上長がつらく当たるのは職務上当然のこと。 上長もそういう態度をとるのはつらいと思いますよ。 そういう気の毒な上長をそのまま受け容れて、心の中で抱きかかえてあげる。 自分も上長もそのままでよい。
そのように自分も相手も受け容れる。 そういう心の習慣が自分の攻撃性を解いて安らぎをもたらしますから、結果として鬱は治ってゆきます。 でも言葉で言うほど簡単じゃないですけどね。 理屈じゃない心を理屈で書くとそうなります。
心って迷路なんですよ。 さて、どうやって迷路を抜け出すか? それは自分でしかできません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ヨシ ..(EZweb/SN3D)
Date: 2008/11/10(月) 19:16
No:12553
|
|
|
Title: Re:気力がない
|
|
風来坊様ありがとうございます。やっぱり自分が問題なんですよね。もう何にも興味がなくなりました。人と争うのも疲れました。人に会うことにも疲れました。現実逃避をどこかでまた考えています。 何考えているんだろう今の自分…わからなくなってきた。 こう言って甘えてばかりで大人になりきれない自分がなさけなく感じます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ヨシ ..(EZweb/SN3D)
Date: 2008/11/13(木) 07:23
No:12574
|
|
|
Title: Re:気力がない
|
|
自分を変える努力は出来るだけしてきました。自分自身の気持ちを隠さずにさらけだすようにしたり、嫌だなと思う気持ちは話すように心がけました。 以前は意見をぶつけるのが怖く、八方美人的にしていました。言ってもしょうがない。自分が我慢すればいい。そう思っていたら、がんじがらめになり身動きがとれなくなりうつ状態になりました。 上司のために仕事をするわけではなく、仕事自身にやりがいを見いだし、自分の生活(お金)のために仕事をすることを割り切って行こうと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊 [URL] ..p2078-ipbf306niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/13(木) 10:17
No:12575
|
|
|
Title: Re:気力がない
|
|
自分を変える努力をするから変わらないのですね。 すべての変える努力を放棄することによって、自分は変わってゆきます。 鬱の自分、気力のない自分をあるがまま受け容れる。
本当に自分をあるがまま受け容れるようになれば、人もあるがまま受け容れられるようになります。 人を受け容れずに自分だけ受け容れるということは、人間の心にはできないのです。
苦しむことは治るための大切な過程です。 だから今はそれを全面的に受け容れて、苦しみから決して逃げない。
さなぎは蝶に脱皮する過程にあります。 しかしさなぎを切り開いても蝶は出てきません。 今はさなぎであることを受け容れて、さなぎを大切に育てるということです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ヨシ ..(EZweb/SN3D)
Date: 2008/11/24(月) 20:25
No:12728
|
|
|
Title: Re:気力がない
|
|
苦しい時間を我慢できない。それはやはり精神的に幼いのでしょう。ダメな自分を認めてますが、やはり無理があります。気持ちが沈んでいる自分に酔っているのか…何もかも疲れました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ヨシ ..(EZweb/SN3D)
Date: 2008/11/25(火) 02:38
No:12737
|
|
|
Title: Re:気力がない
|
|
りんりんさん。ありがとうございました。 なかなか気持ちが落ち着きません。与えられた仕事ができそうもないです。仕事の準備も出来そうもないです。疲れてヤル気がでなくて。どうしたらいいかわかりません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ヨシ ..(EZweb/SN3D)
Date: 2008/11/25(火) 07:56
No:12740
|
|
|
Title: Re:気力がない
|
|
気持ちが沈んでいます。こんな状態で仕事なんて無理です。今日一日どうやって過ごしたらいいんだろう。もうわからない。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ヨシ ..(EZweb/SN3D)
Date: 2008/11/25(火) 22:02
No:12747
|
|
|
Title: Re:気力がない
|
|
何もしないからだめなんですよね。やらなきゃいけないこと沢山あるのに頭の中が整理出来なくなりフリーズしています。やらなきゃいけないのに出来ない。その場に立ち尽くすだけ。 切羽詰まってもやれない。自分には出来ないと投げ出している。やってもみないで…精一杯頑張ればいいのに。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ヨシ ..(EZweb/SN3D)
Date: 2008/11/26(水) 00:44
No:12755
|
|
|
Title: Re:気力がない
|
|
苦労もしないで現実逃避をし楽な方へ流れたいと思っています。病気を理由に不届きものです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ヨシ ..(EZweb/SN3D)
Date: 2008/11/26(水) 01:08
No:12758
|
|
|
Title: Re:気力がない
|
|
りんりんさんありがとうございます。やりたくなくても、やらなきゃいけない仕事をなぜか引き受けてしまったのです。自分で出来ないのに。自分で自分を苦しめてしまいました。自業自得です。できないと言えなかった自分に後悔しています。結果的に色んなかたにご迷惑をかけることになりました。皆さん許してください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ヨシ ..(EZweb/SN3D)
Date: 2008/11/26(水) 17:21
No:12765
|
|
|
Title: Re:気力がない
|
|
わからないながらも何とか乗りきりました。あまり成功はしなかったですが、やり過ごしたという感じです。しのぎました。皆さんに支えられながら、お陰さまで一山超えることが出来ました。温かく助言をしていただいたりんりんさんや風来坊さんのお陰です。ありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ヨシ ..(EZweb/SN3D)
Date: 2008/11/27(木) 05:03
No:12773
|
|
|
Title: Re:気力がない
|
|
風来坊さん、いつもご助言ありがとうございます。「目先の事に…」おっしゃる通りですね。私の悪い癖です。ありのままを受け入れる。そうしたいのですが…思うようになかなかいきません。 一喜一憂したくなくても、何故かそうなってしまいます。ありのままの状態を受け入れるのがいいのですよね。実行にはまだ遠く感じます。上手くいかなくて当たり前。自分の思うように行かないことが多い。いい意味での諦めを理解して生きていきます。自分で自分を追い込まないように守りたいと思います。本当にありがとうございました。
|
|
|
|
|
Name: たつ ..(SoftBank/913SH)
Date: 2008/11/24(月) 19:37
No:12725
|
|
|
Title: どうしたらいいでしょう…A
|
|
ごめんなさい続きです。 仕事が終わってすぐに僕の派遣会社の担当の人に電話しました。 「課長にそうゆう話しを先ほど聞いたのですが、何か聞いてますか?」と担当の人に聞いてみたところ、「えっ…?そうなんですか…?そんな話し聞いてませんよ!?今初めて聞きました!」と、びっくりされてました。 課長の話しはまだ正式に決まった訳ではないと思いますが、多分そうなると思います… 今は派遣会社の方で用意してくださった寮(ワンルームのアパート)に住んでます。 色々事情がありまして、実家には帰れないですし、親に心配かけさせたくないので、親には言えません… 本当にどうしたらいいでしょう… 死ぬしかないですかね(笑)
|
|
|
|
|
|
Name: まにまに ..(EZweb/HI3C)
Date: 2008/11/24(月) 23:07
No:12733
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいでしょう…A
|
|
不安なのはわかりますが、道を自分でふさいでおいて、死ぬなんてやりきれません。 まずは親御さんに相談してみては。心配かけてもいいじゃないですか。事情があれ、あなたを育てた親御さんです。棺桶にすがって一生なくより、心配かけられる方がいいよっていうに違いありません。逆にあなたが親御さんに同じ事いわれたら、心配かけられたくないから、死んでよなんて絶対いわないはずです。その事を考えてみて下さい。 一時の不安に飲み込まれてはダメです。人生は長い。道は本当にないのですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 青い鳥 ..i114-181-101-27.s04.a012.ap.plala.or.jp
Date: 2008/11/25(火) 00:10
No:12735
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいでしょう…A
|
|
このような相談はこれから増えていくのでしょうか・・・
ニュースでも生産削減が叫ばれていますし。工場側もやむ終えないのでしょうか・・・ お気持ちもよくわかります。
とにかく 次の仕事を探すしかない 厳しい話ですが 生きるために、とにかく出来ることを見つけてください
おそらくこれからの労働環境は、需要と供給は完全に崩れることになります。私も自動車関係の関連会社を知っていますが、半数規模の人為削減を年末までに計画しているそうです。
生き地獄が待っている
そんな言葉が経営者サイドの会議で出るほどです。 友人の会社も自動車関係ですが先月倒産しました。 とにかく厳しい状況が1年は続く見通しと思われます。
厳しい時ほど、頑張れる! 私はそう願っています。 失業保険などがもらえるようでしたら、職業訓練など早めに受けることもお勧めします。再就職が有利になるかと思います。
まだ、離職が決まったわけではないかと思いますが、もし、契約が続くのでしたら、本当に幸せな立場だと理解して、何かあったときのために、スキルアップも考慮して職務を全うしてくださいね!
お互い頑張りましょう!
|
|
|
|
|
|
|
Name: たつ ..(SoftBank/913SH)
Date: 2008/11/25(火) 08:18
No:12741
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいでしょう…A
|
|
みなさん、ありがとうございます。確かに、そんな事で死ぬのは馬鹿らしいですね(笑) あくまでまだ仮の話しですが、先の事を考えて、次の仕事の事などを色々考えたいと思います。 もしそうなったとしても、最後の最後まで、精一杯やるつもりです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 青い鳥 ..EM114-48-138-98.pool.e-mobile.ne.jp
Date: 2008/11/25(火) 18:02
No:12745
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいでしょう…A
|
|
「百忍べ、千鍛えろ、さすれば事遂全うする」
昔の人の言葉です
派遣の問題どころか、派遣業そのものも生き残りが難しい時勢
環境の厳しさを痛感します
こんな時は他を頼りにするのではなく、自分を頼りに!生き抜きましょう!
大丈夫何とかなる 精一杯誠実に生きれば
互いに頑張りましょう! 合掌
|
|
|
|
|
|
|
Name: まにまに ..(EZweb/HI3C)
Date: 2008/11/26(水) 21:43
No:12768
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいでしょう…A
|
|
あー、ひやりとした…。ちょっと強い口調で書いてしまいましたが、安心しました。良かった、生きていてくれると言っていただいて。
誠実な方のように感じます。関わってきてくれた人たちに感謝をしながら、社会で生きていきましょう。私は、サービス残業があまりに長すぎて、いつまで続けられるかなという感じです。 青い鳥さんのお話がしみます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: A ..KD125054030219.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2008/11/26(水) 00:55
No:12757
|
|
|
Title: Re:お坊さんになりたいです
|
|
こんばんは。真言宗の一僧侶です。
そうですね、難しいと想います。
真言宗の場合、今坊主がたくさん余っている状態です。
そこからあなたの言う開かれたお寺を築くのは
至難の業です。今たくさんの僧侶は
お寺に空きがでるのを待っているぐらいですよ。
僧侶は医師のように終身雇用ですので。
私の先輩は僧侶として活動されていますが、
葬儀屋から安月給で雇われて悲惨な状態です。
こんなところが実情でしょうか。
僧侶としてではなく、普通に社会で働かれる中で
信仰をつくっていかれてはどうでしょうか。
|
|
|
|
|
Name: げんさん ..p2087-ipad206aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/24(月) 18:47
No:12723
|
|
|
Title: 物忘れで皆様に迷惑をかけています。
|
|
話は長くなりますがお許し下さい。11月22日娘夫婦と孫二人とで浜へ牡蠣を買いに行きました。いろいろ買ってその後、店のコーナーでつぶやたこを焼いていたので、買いました。実は、その後つり銭で店員さんに迷惑をかけました。 内容は1400円だったので、細かいお金が無かったので、1万400円出し、品物を受け取りました。ただお釣がないので店員さんは奥へ行きました。孫がぐずってジュースと言い出しジュースを買いに自販機へ。そしてお釣受け取るのを忘れました。娘夫婦は自分達の家へ帰り、後でつり銭気づき、電話して、その店に行きつり銭を受け取ってきました。店員さんは「申し訳ありませんと何度も頭をさげました。ところが、実は、娘がお釣を受け取っていたのでした。夜に電話で分かりました。すぐにその店に電話をしたのですが誰もでず、翌朝電話をかけて侘び、お金を置いて来ました。電話では若いアルバイトの店員さんは休みとのことで店員さんへのお詫びの手紙(いくばかりかのお金をお詫びとして封筒に入れ)を店主にあずけてきました。本当にアルバイトの店員さんには気の毒なことをしてしましました。物忘れで皆様にご迷惑をかることがないようにしたいと思いますが、自分が心配です。
|
|
|
|
|
|
Name: 小夏 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/11/24(月) 20:44
No:12730
|
|
|
Title: Re:物忘れで皆様に迷惑をかけています。
|
|
げんさん、こんばんは
そんなに気になさらないでよいのではないですかJ だってわざとじゃないんだし、正直にお申し出されたんだから勘違いって事でいいんですよ〜! 私接客業なんで思いますけど、理不尽なお客様多いですよ〜、うちは同じパターンならすぐにレジ上げして判明させるルールになってますけどねJ いくらお客様がお釣り貰ってないと言われてもレジにプラス誤差がなければ謝らないし、お返ししません。 だからお店側にも責任があるのですよ、今回の場合。
だからこれからは気をつけるって事でご自分を責めないで下さいね。
|
|
|
|
|
Name: たつ ..(SoftBank/913SH)
Date: 2008/11/24(月) 19:04
No:12724
|
|
|
Title: どうしたらいいでしょう…
|
|
こんばんは。この前の自賠責保険の件お返事出来ず申し訳ありませんでした。あれは僕の勘違いでした。すいませんでした。 僕は派遣社員で、今の派遣先で二年半働いてきました。でも不景気で、今は本当に大変な状況で生産数もガタ落ちです。今月いっぱいで派遣社員も何人か切られてしまいます。僕の会社の上司や課長は「〇〇君は頑張ってるから正社員にしてやるからな」と何度僕に言ってくれました。その度に安心してました。でも、心のどこかではやっぱり不安で「でもいつか切られるんじゃないか…」と毎日ビクビクしながら、仕事と生活をしてました。その度に、「上司や課長もああ言ってくれてるし大丈夫だろう」と自分に言い聞かせてきました。 が、不安は的中しました… 今日仕事帰りに課長に偶然会い、「〇〇君、あんな事言っておいて悪いんだけど、やっぱり今はこんな状況だから、悪いけど…おそらく今年いっぱいで終わりになると思う…」と言われました… いつかこうなるだろうとわかっていましたが、やっぱりショックです… 一気に地獄に落とされた気分です… 僕はこれからどうしたらいいでしょう… 長文失礼致しました。。
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..133.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/11/24(月) 19:56
No:12727
|
|
|
Title: Re:どうしたらいいでしょう…
|
|
どこも不景気でそんな感じですね。
まずは、派遣先の上司に「おそらく年内で契約打ち切りになるだろう」というようなことを言われたと、派遣元の会社の担当の人に連絡しましょう。 そうして、次の派遣先を探してくれるようにお願いしておく事。 あと、雇用保険関係がきっちり手続きされて保険がかけられている事を確認しましょう。 大抵は、給与明細に毎月の雇用保険料が書かれていて、給料から引かれているはずです。 給与明細に書かれていない場合は、派遣元の担当の人に、これも問い合わせましょう。
派遣で働くと労使関係がややこしくなりがちなんだけれど、基本は次の要な形。
A(派遣会社)にたつさんは雇われていて、B(今の仕事先)に派遣されてBの上司の指示にしたがって仕事をしている。 Bは毎月たつさんの勤務した時間分の料金をAに支払い、Aからたつさんに給料が支払われる。 派遣契約の打ち切りはBがAに伝え、それを聞いたAはたつさんにBにはいついつから行かなくてもいいと伝え、引き続きAの派遣社員として働く場合には、次の派遣先を紹介する。 もしくはBで働く事を条件としてAに雇われていた場合には、派遣契約の打ち切りにともない会社都合での失職となりますから、ハローワークに雇用保険受給の手続きに行く。
会社都合の失職なので、待機期間無しで雇用保険が受給出来ますし、ハロワで探せば次の仕事も見つかりますよ。
捨てる神あれば、拾う神ありです。
|
|
|
|
|
Name: くま ..p1218-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/24(月) 10:37
No:12714
|
|
|
Title: 心の持ち方を教えてください
|
|
私は大人気ないのか 子供達が お友達に「○○って言われた」とか「叩かれた」とか聞くと 無性に腹が立ちます。 こちらだから書きますが その子にやり返してやりたいくらい腹が立ちます(当然思うだけで何もしませんし 他人にすら言いません)。 私の宝物に何てことするんだ!って。
上の子の時は それなりに耐えてきましたが 以前 もう少しで大怪我させられるところだったことがあって その子には未だに会うと動悸がしてきて腹が立ってきます。(校門の鉄の門に頭を挟まれそうになりました 数人にやられてそのうち1,2人の親からは謝罪の電話がありましたが他の人は知らん振りでした)
息子の悪い評判を流した子がいるのですが(息子とケンカしてそのままになっている。原因はその子が朝の登校待ち合わせ時間を守らず部活動に遅刻が続いたので 息子が「悪いけど先に行くね、先生にも怒られるし」といったら相手の子からの無視 悪い噂が始まりました) その子にも何か復讐はないかと本気で考えてしまいました。今ではそのこは私の顔を見ると逃げて行きます(何度も言いますが私は何もしてませんよ)
そして今 下の子(4歳です)が幼稚園へ通っているのですが 「いれて」「一緒にあそぼ」とお友達に声をかけても中には「いーやよ」「○ちゃんなんてしんじゃえばいいのに」「○ちゃんなんてひとりでごはんたべればいいじゃんねー」とか言われるそうです。
勿論 先生には報告済みで その悪態を疲れるたびに下の子は先生に報告させて 先生に相手の子は怒られるみたいですが 私自身その悪態をついた子に会うと腹が立ちます。 どんな家庭環境で育つと4歳児の癖にそんな口利くのかと。
大人の前ですから 相手の子もいい子のふりをしていますので「うちの子にひどいこといってるくせに 知ってんだぞ」とイライラします。
私は子供を愛するがために 相手の子をここまでうらんでいいのか?と思います。
勿論 こういう経験が子供達をオトナにするのはわかっています。でも・・・でも・・・ 悲しそうな顔をして「○って言われちゃったんだ」って言われると うちの子を悲しませるなんて!と腹が立ちます。
先生に様子を見てもらうように頼んだのですが(勿論 実はうちの子が悪いことをするから相手の子がそういうのかもしれないので それを確認するためです)
流れとしては ただ「入れて」とか「あそぼ」と言うだけでそういう答えが返ってきてる その言葉がテレビや親御さんが言ってるから楽しくて使ってるのではないか?という先生のお話でした。
うちでは「死ねばいいのに」なんてことば使ったことありません。 「一人で遊べばいいのにね」なんて 娘と同じ年(4歳)の子が言うことばなのかな?と情けなく思います。 先生曰く 娘は「入れて」と来た子には「一緒にあそぼ」と入れてあげるタイプだそうです。意地悪もしているところを見たことがないといっていました。
「ねえ ママ。なんで○ 死ななきゃいけないの?」といわれた時相手の家に怒鳴り込みたい気持ちで一杯でしたが 耐えました。
小さい子がいったことばですが 許せません。
このやり場のない怒りをどうしたらいいでしょう?
今後この汚いことばや考えの充満する社会に入っていかなければならない子供達にどう教えていったらいいのでしょう?
本当にムズカシイです
|
|
|
|
|
|
Name: くま ..p1218-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/24(月) 11:14
No:12715
|
|
|
Title: 追記です
|
|
上の子は そのこに変な噂を立てられても 堂々としていました。
そして 「僕はその噂のようなことしてないから平気だよ 堂々としてるんだ」って言いました。
その噂を立てた子にどうしてそんなことを言ったのか何度かアタックしたようですが 逃げられているとも言っていました。
私が「偉いね あなたは」というと
「だってママがあんたは悪いことしてないんだから堂々としてなよ。分かる人はわかってくれるよって言ったからじゃない へんなのぉ」って言われたんです。
・・・・子供に諭しておきながら 私は全然成長してないんですよね、親として。 我が子に出来ることが私には出来ない。
我が子に危害を加えるやつは誰であろうが許さないし戦うと常日頃思っています。
でも・・・でも・・・・ジレンマなんですよね。
ちなみに我が子達は先生の言うことはきちんと守る優等生タイプです。だからうざがられることもあるみたいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..133.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/11/24(月) 12:03
No:12716
|
|
|
Title: Re:追記です
|
|
子は親の鏡。親は子の鏡。
自分自身の身の内側に憤りがあることに気付けて、それを制御できているならそれでいいんですよ。 そうやって、相手が憎くても、理不尽なことをされて悔しくても暴力を振るうことを止めているあなたの姿を見て、子供達は素直に誠実に、そしてたくましく生きるいい子になっていく。 そんな素直で誠実でたくましい自分の子供の姿を見て、あなたもまた親として正しく成長していくのです。
思いやりに欠ける人達が多くなってきている現代で、生き辛いこともあるかとは思いますが、その自制心を大切になさってください。 芯の強いお子さん達を見守ってあげてください。あなたの自制心がお子さん達を芯の強い子に育てたんですよ。
正義を成す為には、正しい方法で相手に立ち向かわなくてはならないのです。 正しい方法は、時にまどろっこしく難しいこともありますけれど、そのまどろっこしさ、難しさに耐えて、正しい方法を取り続けるから、胸を張って正義であると言えるんですよ。
ガンジーは、非暴力不服従を貫きました。彼が願った世界は、暴力に怯えることが無い平和な世界だったから、自分が暴力を振るっては本末転倒だからです。
ダライラマは、対話により中国と交渉してチベット文化を守ろうとしています。 チベット文化の根底にあるお釈迦様の教えが、どちらにも偏ることの無い中道を進むことだからです。
正義を貫くのは、忍耐が大切なんですよ。
お子さんの言葉通り「わかる人はわかってくれる」から。
|
|
|
|
|
|
|
Name: (^^ゞ ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/11/24(月) 13:19
No:12717
|
|
|
Title: Re:心の持ち方を教えてください
|
|
我が子に危害を加えるやつは誰であろうが許さないし戦うと常日頃思っています。
…ちょっと待って下さいね。 相手も子供でしょ。
学校で起こった事は学校で、又子供達の問題はなるべく子供達で解決できる様に学校に促すのが良いと思います。
相手も親がいるんでしょ、当然。 貴女がお子さんが可愛い様にみんな子供が可愛いのです。 大人がそんな気持ちになっちゃダメです。 虐める子供が悪いけど、虐められる子供にも何かしら問題点があるのです。 文面からは貴女自体がお子さんを良い様にしか見えていない様に思うし、以外と子供同士と言うのは些細な事が苛立つみたいです。
是非先に書いた様に、学校の事は学校でを意識なさる事をお勧めします。 でないと本当に取り返しのつかない事にも成り兼ねます。 現場で立ち向かうのはお子さんなんですよ。 上手く堪えたり交わしたりするのはお子さんなんです。
社会に出るまでの訓練でもあるのです。
心配は解りますがあまりお子さんの世界に執着なさらない事が親も子供も成長すると思います。
|
|
|
|
|
Name: あき ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/11/23(日) 18:22
No:12694
|
|
|
Title: 過去について…
|
|
私には付き合ってもうすぐ、四ヶ月になる彼がいます。付き合い始めに彼から聞いてもいないのに、『結婚をするつもりで付き合っていた彼女がいたけど、子供が出来たけど自分が優柔不断ではっきりしないせいで、彼女を犠牲にして別れた』と私には関係のない過去の重い話をされました。 付き合ってからも、何回か元カノの話をされたことがあります。 彼から告白されて付き合ってるんですが、男って未練がましいんですかね? そんなに過去って大事ですか?
私は元カノと比べられてるのかな?って不安になったりします。
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2008/11/23(日) 21:02
No:12696
|
|
|
Title: Re:過去について…
|
|
『俺はこんなにずるい人間だけどいいのか?』 と言う意味を大々的に感じますが
その裏に元カノさんへの贖罪をあなたで和らげようとしているようにも思えます。誰かに肯定してもらいたいのかもしれませんね。
私は全く同じような経緯で彼に裏切られました。
あなただって辛かったんでしょ? もういいじゃない
て言って欲しいんでしょうね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あき ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/11/23(日) 21:22
No:12697
|
|
|
Title: Re:過去について…
|
|
私はその話をされても、同情もしないし肯定もしない、どうこう言いませんでした。 そして元カノと同じような扱いされないように、自分自身を大切にしています。男なんてわからないですよね…。 私の元カレも悪い男で、お金はない嘘はつくで散々辛い思いしてきました。
今の彼も対して元カレと変わりないのかなって思ったり。いつか裏切られたらどうしようって不安になるときがあります。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2008/11/23(日) 21:33
No:12698
|
|
|
Title: Re:過去について…
|
|
でも付き合ってて真剣に向き合いたいならきっちりしといた方がいいと思いますよ
否定も肯定もしないって...それじゃ執着がなさすぎです
|
|
|
|
|
|
|
Name: あき ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/11/23(日) 22:13
No:12703
|
|
|
Title: Re:過去について…
|
|
今日言ってみようと思います。なかなか言えなくて、モヤモヤが取れないんです。 言わないと伝わらないですよね…。 ドキドキするけどがんばります。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2008/11/23(日) 22:19
No:12704
|
|
|
Title: Re:過去について…
|
|
頑張ってくださいね(^-^)今後の為に
ただ...中絶して裏切られて腐と悲しみの渦中
彼の様に引きずっている人がいるだけ、まだ救いの様な気がします。
あきさんはおいくつなのですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: あき ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/11/23(日) 22:26
No:12705
|
|
|
Title: Re:過去について…
|
|
私は28歳です。 私としてはそんなに引きずるくらいなら、責任取って結婚すれば良かったのにと思います。避妊しないで二人共、快楽に溺れてたんでしょうかね… 元カノは彼の前にも一度中絶してたそうです。 本気で好きなら結婚すると思いませんか? それほど好きではなかったんでしょうかね…
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2008/11/23(日) 22:36
No:12706
|
|
|
Title: Re:過去について…
|
|
さぁ...それは色んな状況とかタイミングもあるからなんとも言えないなぁ
男性は引きずるってよく聞くけど、自己陶酔との差もよく解らないし...
|
|
|
|
|
|
|
Name: あき ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/11/23(日) 23:38
No:12709
|
|
|
Title: Re:過去について…
|
|
彼に電話で話ししてみました。そしたら『引きずってないし、引きずってたらあきとは付き合ってないから』と言われました。『比べてもいないから大丈夫だよ』と言われ、モヤモヤしてたのがおさまりました。 勇気出して聞いて良かったです。 浩美さんのアトバイスを聞けたおかげです。 ありがとうございます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あき ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/11/24(月) 00:21
No:12711
|
|
|
Title: Re:過去について…
|
|
浩美さんに背中を押してもらったおかげです。 彼に聞かなきゃいつまでもモヤモヤしてましたもん。生理前だから余計です。 浩美さんも幸せになって下さいね。人に優しいから天国の赤ちゃんもそんなお母さんが大好きだと思いますよ。 ありがとうございました。
|
|
|
|
|
Name: よしかず ..(DoCoMo/D903i)
Date: 2008/11/01(土) 18:15
No:12412
|
|
|
Title: 母親の借金
|
|
はじめましてm(_ _)m 母親の借金のことで悩んでいます。母親は精神病で自己管理ができないのか月13万以上は渡しているのにも関わらず友人知人から借りてるようです。だから、渡したお金は借金返済で殆ど無くなります。僕自身も借金があり生活費が足りなくなったら随時借金している状態で、今のままだと僕自身の借金も増え、この先不安です。母親とは別に暮らした方が良いのではと思うのですが、病気なので一人にしたら病気が悪化するのではと心配でもあります。どうしたらいいのかわからないので皆様のアドバイスを宜しくお願いしますm(_ _)m
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..133.164.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/11/01(土) 18:31
No:12413
|
|
|
Title: Re:母親の借金
|
|
まず、お母さんは、何かお仕事をされていますか? または、年金や障害者年金などの収入がありますか?
別居するとなると、最低でもお母さん自身になにかしらの収入がないと、アパートも借りられないですよ。 また、精神病を患ってらっしゃると言うことですが、主治医から病状の説明を、よしかずさんが受けられましたでしょうか?
お母さんが毎月一体何にお金を使っているのか把握することが先です。 衝動買いやパチンコなどに使っているなら、1日に持たす金額の制限をするとか、お母さんの友達に、お母さんが「お金を貸してくれ」と言ってきても貸さないように頼んでおくとか、主治医に診断書を書いてもらって、裁判所で「成人後後見人制度」を利用出来るように、手続きをするなどの手段をとることがまず先決です。
その為に、今現在、お母さんがどこにどれだけの借金をしているのかを調べてはっきりさせましょう。 ついでによしかずさん自身の借金がどこにどれだけあるかもしっかり調べて、はっきりさせてください。
その2つの情報を持って、債務整理を専門にしている弁護士さんに相談にいくことをお勧めします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: よしかず ..(DoCoMo/D903i)
Date: 2008/11/01(土) 19:01
No:12415
|
|
|
Title: Re:母親の借金
|
|
ありがとうございますm(_ _)m 母は無職で障害年金をもらっています。毎月精神科に連れて行くのですが、診察は母一人で行ってますので主治医の先生の話は聞いてません。 それから、お金の使い道ですが、毎日のように煙草やペットボトルのお茶ご飯のおかずを買ってきます。その他は医療費に通院のタクシー代にかかっています。その他はわかりません。だいたい僕が渡しているお金と借りてるお金を合わせると毎月20万は使っているのではと思います。なぜ?そんなにいるのか理解できません。それから、母の借金は個人から借りたものなのでいくらあるかわかりませんが、毎月何日までに返す約束で借りてるようなので滞納してる訳ではないようです。あと、僕の借金は二つの金融会社から借りてますが、母のことが解決出来れば返せる額なので債務整理はするつもりはありません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: よしかず ..(DoCoMo/D903i)
Date: 2008/11/01(土) 21:38
No:12418
|
|
|
Title: Re:母親の借金
|
|
ありがとうございますm(_ _)m 休みの時に相談したいと思います。あと、もし施設に入れるとなると費用は結構するんですよね?
|
|
|
|
|
|
|
Name: よしかず ..(DoCoMo/D903i)
Date: 2008/11/02(日) 14:22
No:12428
|
|
|
Title: Re:母親の借金
|
|
そうですね。うちの母親は僕に依存しているのか僕がいないとダメみたいです。僕も最後まで見たいとは思うのですが、気力がないと言うか。それで信仰を始めたいと思って以前やってた学会か正宗に戻って信仰を始めようかとも考えています。りんりんさんは何か信仰されてますか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: よしかず ..(DoCoMo/D903i)
Date: 2008/11/09(日) 15:02
No:12544
|
|
|
Title: Re:母親の借金
|
|
りんりんさんへ 返事遅くなりましたm(_ _)m あれから考えましたが、もう自分では母親を面倒見ることは難しいです。自分にも将来がありますし、母親のために自分の人生を犠牲にしたくありません。市役所の福祉課にはその日に行って相談に乗ってもらえるのでしょうか?
|
|
|
|
|
Name: スペース ..(SoftBank/910T)
Date: 2008/11/17(月) 00:00
No:12611
|
|
|
Title: 自分とは
|
|
自分が何なのかが分からない。 特技といったものがなく、むしろ運動系はもちろん、人との会話など苦手なものの方が多いのです。 みんなは話は上手いしスポーツや音楽などで「特技」があるということから自分は?と焦ります。 最近みんなと比べて自分は違う、おかしいと感じるようになりました。優しくできない、笑顔をうまくできない…。 みんなは友達や子供、両親などに優しい感じで接しているのに、自分はそれができない。何となく恥ずかしいし嫌われるんじゃないかと思ったり、どうして接したらいいかを今更悩んでいます。 毎日そのようなことばかりで頭がゴチャゴチャです。
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊 [URL] ..p2078-ipbf306niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/17(月) 07:12
No:12617
|
|
|
Title: Re:自分とは
|
|
みんな光輝くものを持っています。 それにまだ気づいていないだけですよ。 >最近みんなと比べて自分は違う、おかしいと感じるようになりました。 おかしくありません。 みんなと比べて違うところが自分の個性です。
>優しくできない、笑顔をうまくできない…。 〜できない・・・ではなくて、〜できることを探してみてください。 人と違う自分のできるところを探してください。 探すだけでなくてそれを伸ばすと光輝くようになります。
それは学校や人に評価されないことでもいいんですよ。 成績だとか、運動だとかの評価は実は一面的で偏っています。 珍しいことは一般的には評価されませんが、そちらのほうが価値があります。 自分の宝探ししてみてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: スペース ..(SoftBank/910T)
Date: 2008/11/17(月) 10:37
No:12622
|
|
|
Title: Re:自分とは
|
|
返信ありがとうございます。
個性ですか…自分のことがよく分かっていないので、じっくり見直してみたいと思います。 自分の宝探しってなんだかウキウキします。
おかげさまで大分ゴチャゴチャが落ち着きました。光輝くように頑張って行きたいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: スペース ..(SoftBank/910T)
Date: 2008/11/23(日) 00:17
No:12687
|
|
|
Title: Re:自分とは
|
|
風来坊さんの言葉はいつもありがたいですね。
どうしてもしばらくは、人と比べてしまい人を羨んだり妬んだりする日々が続きそうです。 そんな時は自分の宝探し、他の人の宝探しを思い出して焦らずに行きたいと思います。
|
|
|
|
|
Name: peko ..p2159-ipbf11morioka.iwate.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/21(金) 13:43
No:12672
|
|
|
Title: 両親について
|
|
今年父は還暦、母は54歳です。子供は私を含め4人います。 10年ほど前に離婚し別居の状態です。
父はDV、母は賭博依存(パチンコ)の癖がありお互いの心の弱さに寄り添うように暮らしてきましたが、借金、嘘、病気、人間関係が堰を切ったように溢れ出し10年前の離婚に至りました。 当時23歳だった私にはもうどうしようもない程の最悪の状況にあきれて言葉もでませんでした。 幼少の頃から借金取りなどへの居留守の口実に出され、大人の醜さ不甲斐無さを身にしみて生活しておりました。 母は家事全般が不得手で家の中はいつも不衛生を極めており、それに対してやいろいろな不満をDVで解消する父。 両親ともに仕事が長く続かず、お金が全くない月はサラ金、知人からの借金。 あげく母が地区の積み立て金に手を付け家出したりでその場所にも住めなくなりました。 現在、私達子供は皆自分達でやってますが、あの両親だけはどうしようもなくいつも心が休まりません。へたに近づくと借金や揉め事に絡まれるし、かといってまるっきり知らないふりもできません。 正当な意見は言っても効き目はないようです。 両親は今のところそれぞれ気ままに暮らしているようですが、もし 病気になったら?とか知人のかたへの返済その他はどうなっているのか?とか限りなく心配なことが沢山ありすぎて困っています。 どうすればいいのでしょうか?教えてください。
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊 [URL] ..p2078-ipbf306niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/21(金) 15:21
No:12674
|
|
|
Title: Re:両親について
|
|
親の人生と子の人生は違いますのでね。 どんな生活をしようが、親に干渉することは難しいと思います。 あれこれ先を思い煩うのはわかるのですが、先がわからないのは人間みな同じです。 親が自活できなくなったときに、最善のことをするしかないでしょうね。
過去を振り返って、自分はどうやってあれをやったんだろう? と思うことがありませんか? 今あれをやろうと思っても途方に暮れてしまう。 その時はやれたんですね。
どんな時でも人間は創造的に生きていけるんですよ。 今に全力を尽くせさえすれば、未来にも全力を尽くしている自分がいます。 未来を憂いだらキリがありません。
それから親の借金の肩代わりは際限がありませんから、絶対にしないこと。 最小限の食いぶちの支援にとどめるべきです。 楽をさせたらダメで、苦労を続けさせること、これは依存症全体に言えることです。 自分の生活はちゃんと守ってゆかないと、不幸が広がるだけですから。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊 [URL] ..p2078-ipbf306niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/21(金) 23:25
No:12680
|
|
|
Title: Re:両親について
|
|
補足ですが、兄弟がそろって追い詰め過ぎるのもよくないですよ。 苦しみの深い人は逃げ癖がついていますから、人生から逃げようとするかもしれません。 死んだって人生は永遠に続きますから、自分を変えなければ生まれ変われないのですが。・・・ それがわかるまで辛抱強く更生するしかありません。 DVも依存症もその親から受ける愛情が少なく育ったからですね。 ですから更生には皆さんの優しさが必要だと思います。 優しさ=借金の肩代わりではないということです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: peko ..p2159-ipbf11morioka.iwate.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/22(土) 00:23
No:12681
|
|
|
Title: Re:両親について
|
|
実は長男は丁度その10年前に失踪というか音信途絶えてしまいました。虫も殺さぬ優しい子でしたが母親の雁字搦めに身動き取れない状態でした。本人もまた分かっていながら依存の生活に、抜けるに抜けられなくなってしまったのだと思います。おそらく今は開放されているんだろうと逆に安心してます。
悪の連鎖、それだけは避けたいことです。
私の使命は兄弟達に悪の連鎖を断ち切る思想を植えつけることだと思ってます。 少しでも光の見える言葉、行動を自ら導きだしてほしいと思っています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊 [URL] ..p2078-ipbf306niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/22(土) 06:29
No:12683
|
|
|
Title: Re:両親について
|
|
感謝することが自己革命をもたらしますよ。 日常生活の中で「ありがとう」という言葉を1日100回目標で使います。 ご両親にしてもらったことを思い出して「ありがとう」でもよいです。 本気で1年続けたら自分の変化に気づくはずです。
感謝をすると、自分がすべてにおいて既に満たされていることに気づいてゆきます。 そうすると心が豊かになって、争うことも求めることも少なくなります。 そして人に尽くせるようになって、自分も周りも幸せになります。 それが失われた愛を自分で取り戻す方法です。
|
|
|
|
|
Name: あみ ..eatkyo586056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/11/20(木) 21:01
No:12664
|
|
|
Title: ないがしろにされている。
|
|
職場での人間関係について悩んでいます。 上司(男性社員)に、派遣社員2名(女性2人で、私ともう1人)で グループを作って今は働いているのですが、 上司が、もう1人の派遣社員(仮にAさん)ほうにばかり話しかけたり(自分の子供の話などたわいもないこと)、 Aさんが忙しいと、私に手伝うようにいってくるのに、 (私も手が空いているわけではなくて、自分の仕事で いっぱいいっぱいです) 私が忙しくて、残業続きの時、Aさんがネット三昧、 毎日定時で帰っても何もいいません(ネット三昧だってことは その上司は気がついていませんが・・・。 私は自分が損しているような気がしてなりません。 仕事なんだから、割り切って、自分の仕事をちゃんと がんばればいいって、わかっていますが、 上司にとっては、Aさんが大切で可愛くて、 私のことなんて、どうでもいいと思っている、 と私には思えてなりません。 私は、自分がないがしろにされている、 自分なんてどうでもいい存在なんだ、って そう思えて、悲しい気持ち、くやしい気持ちでいます。 これって、被害妄想なのかなー。 本当にそう思えるんですが、 こういうとき、自分でがんばっている自分を認めてあげればいいって 思うけど、やっぱりすぐに悲しくなってしまいます。 こういうときどうしたらいいのか、 どうやったら、気持ちを変えて、 毎日あかるく仕事ができるかなーっと、 悩んでいます。。。
|
|
|
|
|
|
Name: 八重子 ..EM119-72-53-176.pool.e-mobile.ne.jp
Date: 2008/11/20(木) 22:16
No:12665
|
|
|
Title: Re:ないがしろにされている。
|
|
わかります、お気持ち。 世の男性は、目の前の女性の愛想に振り回されがちです。 私が尊敬している先生(カルチャーセンターの先生)も、年若い女に頭なでられてニヤニヤしてますよ。 「馬鹿め」と心の中で思ってはみるものの、面白くない気持ちでいっぱい。あなたの寂しい口惜しい気持ち、きっと誰かがじっと見ていてくれます。そう、誰も見ていなくたって、あなた御自身がその上司に仕えるあなたの忍耐を認めればいいのです。
上司とその女の子はつまらないことで運を使い果たすでしょう。でもあなたはここで粘ることによって運を貯めることができるのです。涙の数だけ儲けたと思って下さい。本当ですよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 小夏 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/11/21(金) 18:50
No:12676
|
|
|
Title: Re:ないがしろにされている。
|
|
あみさん、こんばんは。
何処の会社でもあるんだなと思い少しお話させて頂きます。
私の会社はパートでも資格があり、試験で登用されますが、一つだけ部所長が決める評価があります。 今私のすぐ上の上司はその昔部所長と不倫関係にありご想像通り昇格して今は役職に付きなぜか部所の統合で私の上司になりました。 さて、どうでしょう。 仕事は全くできず、知ったかぶりばかりで周りは振り回されています。 でも部所長はお気に入りですから、パソコンの前で携帯して遊んでても平気なんです。 皺寄せは私達部下。 一生懸命やった仕事はまた「私がやりました〜」って掻っ攫って行くその直上司(怒)
私は…ほってますよ〜。 心ない一言ばかり吐かれ傷付いていますけど。
結論、相手にしない事が1番、同じ土俵にいない事です。 お金貰ってるんだからって割り切るしかない場合もありますよ。
私も人の事ならこうやって頑張ってって言えるけど、実際はよく泣いてます。
…がんばり過ぎずがんばって!
いろんな人いますよ(ノ_・。)
|
|
|
|
|
|
|
Name: あみ ..eatkyo586056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/11/21(金) 21:11
No:12679
|
|
|
Title: 無題
|
|
小夏さん、
レスありがとうございます。 けっこうそういう職場って多いのでしょうか。 ほうっておける小夏さん、えらいです。 私はイライラしちゃって、 どうにかギャフンと言わせてやりたいとか(笑)、 どっちかが休みだと気が楽だったりします(汗) 同じ土俵じゃない、ってプライドをもって、 同じ次元に落ちないようにしないと!! ありがとうございました。
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P221119009028.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/10/26(日) 20:51
No:12336
|
|
|
Title: のぞみ
|
|
私の端末(PHS)では、50件を超えると書き込みが出来なくなるらしくて、只徒さん、みこころさん、凡夫さん、ponyoさんに返事を書き込もうとしたら、何度やってもエラーになりダメでした。
そんな訳で、こちらに書きます。
只徒さん、 今は、休みたいとばかり願ってる私ですけど、 少し前までは、気持ちいい部屋を作り、維持、管理できるようになりたかったです。 アイロンかけや料理など、上手になりたかったです。
みこころ様 残念なことに、小説なるものがよくわからない私です。
三島由紀夫氏の本「仮面の告白」 読んだものの、さっぱり分からなかったのです。
東大を優秀な成績で卒業し、好きな分野で才能を発揮し、体を鍛え、理想の結婚をし、ファンがあり、理解者があり、恵まれた作家さんだったようですね。
徴兵検査の結果は、よろしくなかったとのことですが。 医師の誤診だったとか。 戦地に赴かずにすんだ。誤診で。 その借りを、晩年お返しになったように思えてなりません。
小説なるものの意図や楽しみ方を、あまり理解できぬ私ですが、氏の手による「英霊の聲」が、作り話でないことは分かります。
芳一、
昭和の御代の芳一は、耳でなく、御命ふたつ捧げられた。 そんな気がしてならない。 合掌
凡夫さん、 かごの鳥とは、カゴメカゴメ篭の中の?
「荒城の月」は素晴らしい歌でしたから、次の世代に、それを踏まえてまた、素晴らしい歌が生まれました。 「古城」と云う歌が。
「古城」も素晴らしく、歌い手もまたよかったから、平成にも、その歌の世界をリスペクトする試みが、なされたそうです。 「白雲の城」と云う歌だとか。
日本からアジア・アフリカの国々へ伝えられている、森林再生の技術も素晴らしいです。
私も苗木を育てております。 近隣には理解者が少なく、肩身が狭いことですが。
ponyoさん、 ありがとうございます。 本当に、自分の計画や努力には、かなしいくらい血が通わない(繋がらない、身につかない)ようで辛かったです。
負けたくなかったです。 「虐待の連鎖」などのコトバから漂って来る「負の暗示」に。
専門家が必要って、皆言うけど、 専門家が匙投げたとき、どうしたらいいのか。
無償の愛がなきゃダメ? なら自家発電してやる、そう考えて自分を励まし、 身辺を平和に保ちたいと、願ってました。
平和の敵は、心の中に起こる。 たとえば、人を侮る意識、のようなものが、いくさの始まりだと思うのです。
「あいつとは話してもムダだ」 「あいつの言うことなんか、適当に聞いとけ。まともに付き合う必要はない。利用すればいい」 …そんなふうに人を見る心が、争いを呼ぶように思えてなりません。
自分の心がそうならないように。 全ての命が、誰かの宝だってことを忘れないようにと願い、ヤケになりそうな自分をなだめてました。
|
|
|
|
|
|
Name: みか ..O216075.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/10/29(水) 23:18
No:12372
|
|
|
Title: こんばんは
|
|
てんてこまいまいさん、素敵な言葉をありがとうございます。 私の場合はそんないい人ではありませんが…。無料の電話相談を何度もして、何度も味わったことは、「風邪をひいている人に、健康にいいから走れと言われているようだ」でした。走ることは健康にいいのは事実なんだけど、私にはもうそのエネルギーは残っていない。風邪の時必要なのは休息だったんです。それを相談員さんにわかってほしかったけど、無理だったし、育った環境も経験した事も違うからきっとそれで当たり前なんだと思います。そう思ったらスコーンと楽になりました。 私は元ひきこもりなんですが、河合隼雄さんの講演を聞きに行って「こもってる人は絶対引っ張ったらいかん。その人の好きな事を一緒にしながら少〜しずつその人の見えるものを見、ゆっくり浮上していくんや。」だったかな…、そのような感じの事をおっしゃるのを聞いて本当に嬉しかったです。夢に河合さんが現れるほど。夢の中で私は人形を何体か持っていて、一体の人形が気に入らないと言う。河合さんは「その人形に愛を注いで抱きしめていればあなたを守ってくれるから大丈夫」と言われて去る、という夢でした。起きたら安心していていつもと違った感じでした。夢は不思議ですね。
凡夫さん、明石焼きは明石ではお店ごとに少しずつ特色があるみたいですよ。また是非食べに来てくださいね!関西ではタコヤキ機が各家庭に一つはあるとよく言われますがウチにもあります。山芋をすったのを入れるとふわっと仕上がります。
そういえばてんてこまいさんお風邪はいかがですか?季節の変わり目は風邪をひきやすいですね。今日はミニ湯たんぽなるものを街で見かけました。すっごくカラフルで可愛かったです。皆様も温かくしてお過ごしください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 凡夫 ..p7214-ipbffx02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 21:19
No:12377
|
|
|
Title: Re:こんばんは
|
|
てんてこまいまいさんへ 急に冷え込んできていますg変わりありませんか? 今日ようやく押入れの奥底から羽毛布団を出しました。 暑がりなので、きちんと布団掛けること一年中ないのですが、、、 以前の借家で、テーブルの飲み残しの水に氷が張っていた時も畳に毛布一枚風邪もひかず暴睡。。。風邪をひくよという優しい言葉をかけていた人のこと思い出していました。今は一人ですが、、、
部屋の掃除久々に今夜は頑張ろうと思っています。 そして、掃除で部屋が綺麗になったら、TVを求めようかと、、、 10年以上必要もなくて、、、無かったのです。 そんなことを考えています。
みかさんへ 明石焼き絶対食べに行きます。 仕事とか、用事はすごく億劫なのに、、、食べ物には正直な自分です。(ただの食いしんぼ?) 今日は行けないしたこ焼き器も無いので、お好み焼きに山芋入れて我慢です。ソースは粉を焼いて作ります。 そういえば、お好み焼き粉の袋に書いてありました。山芋入って。 教えてくださってありがとう。
Tさん只徒さんも如何ですか?きっとおいしいと思いますよ。 影膳はお好み焼き(笑)捧げます。お精進でしょうかね中身? かわらずのやはり馬鹿者です。
皆さんが美味しい物にめぐり会いますように。 合掌
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061198250219.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/10/31(金) 05:59
No:12381
|
|
|
Title: 人の夢でも、幸せな気持ちになれることがある
|
|
凡夫さん、 ありがとうございます。 読めてます。(書き込みが100件以上の所には、行かれませんけど、70件くらいまでは読めます)
「動いてみることが出来たら幸い…結果はやった通り」 耳が、いたたたたっ。
みかさん、 河合さんのお話、素敵ですね。 電話相談の限界に気付かれ、スコーンとなったお話も、ありがとうございました。楽になられたとのこと。みかさんが聡明だったから、徒に傷つかずに済んだのでしょう。ああ良かった。
風邪は、治ってはぶり返すを繰り返し、昨日からまた新しいサイクルに入りました。もう笑うしかない。……
記憶整理(狂気処理):先日、精神科にて
過去のことを次々尋問され、努力が空回りしてきたことを、思い知らされたようで落ち込んだ。 そこで自分を励ましたくて、私は言った。
「自分としては、よくやった方だと思う。これでも」と。
間髪入れず、医師が言った。
「ええ、あなたは頑張ったと思う。あなたはサバイバーだと思います」と。
その医師はこうも言った。
「(皇太子妃殿下と同じ)適応障害で、1ヵ月の休養が必要と云う診断書、出しましょうか」と。
テキトー過ぎる診断に、テキトー過ぎる提案。 舐めとんのかッおんどりゃあッ
妃殿下は、幸せな子供時代もあり、頭脳明晰で外務省にも勤務された方。相愛の伴侶と、お子様までおいでになる。 優秀な方が、外野の無理解やプレッシャーにより、苦しんでいらっしゃる。それと、
ガキンチョの頃から、双親の精神障害(家族病の平癒祈願)引き受けんと、魂を棄てたよーな、間抜け人間の手詰まりが、同じ病?
妃殿下に失礼だろッ
百歩譲って同じ病だとしてもよ、
1ヵ月の休養で、お仕事に復帰できましたか妃殿下が? (役所のイベントに、ご出席されることが、ご公務とも思えませぬが)
サバイバー(生存者)って、心理学的には、障害物に打ち勝って、元気になった人への称号なんじゃない?
もはや、立ち枯れていく(過労か餓死にて、この世におサラバする)のがベストかも……半分そんなふーに思ってる人間が、サバイバー? 冗談言っちゃいけないよ。 (他の患者さんには名医なのか?そうであってほしいよっ)
サバイバーじゃなく、サンドバッグに近い、と云うのが妥当かもな。 血が通ってたら、辛くてサンドバッグなんてやってられないから、感情をOFFにして、自己保存本能もOFFにして、記憶力より忘却力を強化したんだ。……
他の選択肢、見えなかった。 過去はもう操作できない。
どう反撃する? つーか、どう充電する?
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/10/31(金) 22:12
No:12394
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
凡夫さん、Tさんの生まれは広島県なのでね、お好み焼きにはうるさいですよ(^-^)てんてこまいまいさん、充電のかげんはいかがですか?ゆっくり充電されてください。へたってる時はへたってるように、元気な時は元気なように、貴女が貴女であるように、Tさんは貴女に安らぎあれと祈ります(^人^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 只徒 ..(EZweb/CA3B)
Date: 2008/11/01(土) 08:28
No:12402
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
明石焼き食べたことあるけど、大昔に一度きりだから、なんとなくしか味は覚えていません(^_^;) でも、ムチャクチャ美味しかったことは覚えてます。
次に食べる時に、その時の味を期待して食べるとがっかりするんだろうなぁ〜(-o-;)
それと同じで、いろいろ期待して、こうあってほしい、こうあるべき、と思いすぎると、違った時にいろいろな感情が湧いて心が落ち着かないものではないでしょうか?
てんてこまいまいさん、自分に対しても、他人に対しても、期待・思い込みをなるべく少なくすると、少しは充電しやすくなると思いますよ(^_^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P211018235204.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/01(土) 14:22
No:12405
|
|
|
Title: Tさん、只徒さん、サンキューベリマッチ
|
|
> いろいろ期待して、こうあってほしい、こうあるべき、と思いすぎると、違った時にいろいろな感情が湧いて心が落ち着かないものではないでしょうか?
そーですよね。知ってる。何故かっつーと、反面教師がまわりにたくさんいたんです。 双親がオカシクなる原因もそれだと、獣は睨んだのでした。だから、(他人に対して、期待・思い込みをなるべく少なくする)つーことは、訓練ができております。
友人が昔、「私の明石焼き絶品よ、いつかご馳走したげる」と言ってくれました。いつでもご飯食べに来てね、と言ってくれる優しい人でした。 友人は、歌自慢の楽しい人でもあります。昔よく、酒場で遊びました。 友人はアドリブがきく。 泥くさく、技巧一切なしの私の歌に、友の上手い声が絡むと、妙な味が出るよーでした。笑いが出ます。 叫ぶ歌人が熱唱を続け、場が沸騰したよーなとき、酒場の主人に、「静かなやつお願いね」などと頼まれるのは、(上手いからじゃない、声が冷めてるから)と思っても、少しは嬉しかったものです。
けど、そーゆー場所では、私は何故か、神妙な気持ちなるのでした。遊んでるはずなのに。
「はまこさんは、命がけで歌ったよね、虜囚のために」とか、 「三橋さんのサイパン小唄、忘れないよ」とか、 「一本の鉛筆はいい歌ですが難しいですね、ひばりさん」とか、 「今度生まれて来るときは、僕はカモメ?……羽があれば、飛んで帰れたら、そう思ったでしょうね、めぐみさん」
そんなことばかり浮かんで来る。 煙草の煙も苦手です。 だから、かの友が誘ってくれても、最近は断ってばかり。
かの友は、私に期待してくれてる。 ありがたいけど、裏切ってる。
私は、友に期待しない。 明石焼きは食べられないまま、10年以上過ぎました。もう時効です。 かの友が、私を好きで、ご馳走したいと思ってくれた。その心が尊いのです。 私はそれをいただきました。私にとっては、ご馳走になったも同然です。おかしかったら笑ってください。
自分にも期待できませんな。思い込みは、打ち砕かれたしね。だから、枯れ木に、自分の近未来を重ねて見てしまう。 すべてを諦めるのも、凡人にはまた危険なことのよーな気がする。
希望も夢も、心許せる道連れ(家族であれ恋人であれ友人であれ)もなく、人生を誤たない人があれば、その人は立派です。 もはや只人ではなく、悟った方でしょう。 そのようであれと、病める者に言い、追い詰める方が多いよーですな、この国は!
そのよーな無理を言う方もまた、苦しいので、人を思い遣ることをやめたものか。……
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/11/01(土) 15:45
No:12406
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
おかしくて、犯しくて、可笑しいこの国だけれども。おかしくて、犯しくて、可笑しい人ばかりだけれども。おかしくて、犯しくて、可笑しい事ばかりだけれど、すべてが私には愛おしい。なぁんでか?凡夫に満たない旅人のTさんには、わからない。てんてこまいまいさんにこうなりなさいとは思わない、こうあったらいいんじゃないっては思う、この違いはどぉ?
|
|
|
|
|
|
|
Name: 凡夫 ..p7214-ipbffx02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/01(土) 17:04
No:12408
|
|
|
Title: 無題
|
|
こんにちは。 精進のお好み焼きにしようと思ったら、ニラとシーフードミックス、、煩悩のままにかき混ぜて焼いたら、日本の物(ソース)では味が会いませんで、ドレッシングにラー油入れてました。 影膳、変なものが、、、お粗末さまでした。 皆さん、きっとこだわらない広いこころであると信じることにします。 食べた味はおいしかったですし自分のおなかは満たされました。 インスタントラーメンを使って入れようかと感じたのは、きっとTさんの心だったのかと???いつかやってみようと思うのです。 やはりかなり馬鹿者ですね。不味くても自己責任ですよもちろん。 影膳で御腹はこわれませんからこれは保障します。
てんてこまいまいさんへ 食べ物で耳は痛くならないから。。その心配は無用ですかね。 食べてみないと判らないよ。おいしいと思うかは。 自分は、いただきますの後、ご馳走さましてから感謝します。 正直というか、動物的なんでしょうねきっと。。。 だから、前に書いたと思うけど、心充たされなくても、御腹は満たすのですねきちんと口に入れば。 仏教用語で言う成仏しない餓鬼が住んでいるのかも一緒に。。 明石焼きはみかさんも書いているけど、他にもあると思います。 ただし、食べる機会がないと食べれないと思いますが、、、
只徒さんとTさんに笑われそうですが、病院で薬は有りませんと言った看護婦さんにお菓子を貰って帰った事があります。 余程餓えているように見えたの? 餓鬼の事そこはもちろんおいしく戴きました。そんなことを思い出していました。
病院の事、 難しい部分も在るかと思います。Drが理解と共感をして果たして心が満たされる?生存が保障される?診断書が元気を??? 必要なもの休む時間と空間、生存する為の物とこころなのかな??
並木の桜なら、秋に枯れ葉が落ち、春に花が咲く事わかるのにね。 四季を暮らす人間のなかには、入りきれないですね。 水はどのような形にもなれますが、器が必要ですから、、、 そのような事を思います。
馬鹿者だから、御腹を満たすことにします。 明日が平穏に迎えれますように。 合掌
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P211018235153.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/01(土) 17:07
No:12409
|
|
|
Title: Tさん、違いは分かりませんが
|
|
> へたってる時はへたってるように、元気な時は元気なように、貴女が貴女であるように、Tさんは貴女に安らぎあれと祈ります
と書いてくださったことを、有り難く、もったいなく思いました。
現実は、崖っぷちで木枯らしに吹かれ、早く早く、仕事仕事、お金お金、感謝しろ感謝しろ、と追い詰められていたとしても、
逆の立場なら、私が、誰かを追い詰めていたかもしれませんしね。
自分が獣(オオカミ)の様な気がするのは、多分、
只の人間である私が、親類や世間から敬遠され(見捨てられ)ていた双親の、病(手当て)を引き受けようとして、挫折したからです。
きょうだい皆で力を合わせれば、私の試みは、実を結んだように思う。期待ではなく推察です。
しかし、「自己責任」「因果応報」という言葉が拡大解釈される世の流れに、きょうだい達は乗ってしまいました。
親類と同じ目で、親を見下し、私を哀れむ。
だから先祖が嘆くのですよ。 空になった、私のヒトの心に、その嘆きが響くのですよ!
だから人でいることに耐えられず、オオカミになったんだと思います。……
そうやって、最低限の正気を残そうとしたのだと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/11/02(日) 00:35
No:12424
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
んっ?じゃあ、てんてこまいまいさんはオオカミさん?カッコイイッ(^-^)!獣でも、オオカミでも、まいまいでも、貴女が貴女でありますように、やっぱりTさんは祈ります。ありがたいも、もったいないも、それこそTさんにはもったいない(^人^)ここでこうして、てんてこまいまいさんや皆さんとお話出来る事が、Tさんとってもありがたい(^人^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 只徒 ..(EZweb/CA3B)
Date: 2008/11/04(火) 12:16
No:12466
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
オオカミですか・・・でも私には,てんてこまいまいさんは,てんてこまいまいさんだと思います。ハンネのことじゃないですよ(^_^;) 私からはてんてこまいまいさんの大きな優しさが見えます。ご自分をどう思われようとも,私からはその優しさが見えてきます。 オオカミでも何でもてんてこまいまいさんはてんてこまいまいさん。私は好きですよ。
私も(?),診察でこちらから一方的に話をするだけして『じゃ,またお薬出しておきますね』の繰り返しのベルトコンベアーに乗っていた時期がありました。 その時に,ある人から相対比較・思い込みから離れることにより心の荷物を一つずつおろすことを教えてもらいました。 そして,少しずつ少しずつ,ごくつまらないことから,簡単にできそうなことから試していきました。 心の荷物,減りましたよ。 でも全部はなくならないなぁ〜何万分の一かはなくなったかな? 何万分の一しかなくならなくても,心の荷物はおろすことができるんだ,おろす方法があるんだ,と知っただけでそれこそ心が軽くなりました。
てんてこまいまいさんの心が軽くなりますように。合掌。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P211018235155.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/06(木) 00:21
No:12495
|
|
|
Title: 美味しそうなお月さま…
|
|
凡夫さん、まっこと休む空間と時間が欲しかったです。
Tさん、広いお心、いたみいりまする。
只徒さん、あったかいお心、ありがとうございます。
> 何万分の一しかなくならなくても,心の荷物はおろすことができるんだ,おろす方法があるんだ,と知っただけでそれこそ心が軽くなりました。
いいっ いいお話だーっ
自分の場合は、心はわりとスカスカで、頭がギューギューみたいです。 だから、はたからは悩みなさそーに見えるみたいです。 頭の治療者が、一方的にベラベラベラベラ喋ったり、僕はこんなにすごい医者なんだって資料を出してきて説明を始めたり、こちらが金出してんのに、愚痴を聞くハメになっちまうことが多すぎて、よりいっそう考察したり、推察したり、想像する方向に行ってしまったんです。間抜けなんだと思うです。
以前、元女流棋士さんが、下宿の女将になりたいと言ってました。 夢追う後輩たちのお世話したいと。 師匠付きの下宿。いいなあ。
私は勝負事はからきしダメですし、夢中になる人の気持ちもわからない。でも、師匠付きの下宿っていいなーと思うです。人の夢なのに、ほのぼのとします。我ながら危ないよーな気がします。
逃げられず、休めず、暴れることもできないと、想像力ばかりたくましくなってしまうよーです。
子供の頃は、ショッカーの親子が裸電球の下でご飯食べる図を想像し(自分ちにはない和やかな団欒の様子)、ほのぼのとなってました。ショッカーとゆーのは、弟が見ていたTVの、敵役の手下です。 ワォーン
|
|
|
|
|
|
|
Name: 凡夫 ..124x36x100x13.ap124.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/11/06(木) 02:01
No:12500
|
|
|
Title: 無題
|
|
こんばんは。 朝夕寒さが身にしみる季節ですね。お変わりありませんか? 自分の会社では、ちらほら風邪のお休みの人がでて、忙しくしています。(薬を使えませんから、ばか者なので風邪を引かないと信じています。頼りは食欲と気持ちくらいなんです。) そんな自分のお守り?は机上の風邪薬とビタミンドリンクなのです。おかしいと思われそうですが、何時か使えるようにならないかなと夢見ているのかも。(実際は、同僚が使ってくれるので消費期限は切れることがありません。) 只徒さんの書き込みを見て、机の掃除も必要と感じています。 薬を使える選択をうらやんでも、、、仕方ないのかと思っています。
薬を使う=悪いことのように云われる事がありますが、自分は使えるものは使ってよいと思います。 きちんと使って日常の生活を行えることのほうが、良いと思うのです。気力・体力・根性で病気が治る人もいるかもしれませんが、、どちらでも結果が良ければ良いとそんなことを思っていました。
てんてこまいまいさんへ 自分は、先祖は嘆くことは無いと思います。 子孫を苦しめるようなことは、先祖には必要ないし、戦国時代の親子の殺し合いでも、現代の尊属殺人でも生きている人間の行いです。強いて苦しめる要素が有るとするならば、環境としての恨みでしょうか?どちらにしても、既に亡き先祖に家の血筋が悪いと生きている人間が嘆いても意味が無い様に思います。 想い道理にならない人生だろうけど、生きて子孫を育てて、先祖になれる人は幸せであると思います。
自分は、仏事の時に思うんですよ子孫が無ければ仏事は続かないです。一族という血縁・婚縁とその周り隣人有縁の人の必要があると思うんです。そして、それがまとまる徳も必要だとね。 100回忌の法事というのを行ったことがあります。院号も無い人を珍しがられましたが、よく考えてみれば確かに、それだけ何かを続けることは大変なことなのかもしれないと思っていました。
親の面倒を見る人見ない人、子供の人数に関係ないと思います。 見れる人が見るよりほかに無く、子供がいない人もどこかではまた死ぬまで生きている。それも現実だと思います。 血縁のしがらみといわれる、うそも方便も共依存であり続けるには親も子も枯れない状態が欲しいものです。 夏になると庭に咲く朝顔の花を数えたことがありました。 その時に、人は、蔓のように何かに巻きついて生きることは駄目だ小さくても一本の草や木になりなさいと話されたのを思い出していました。今度墓前で、かの人に問うてみようと思います、自分は今果たして何に育っているのかと。。。答えてくれるでしょうか??
てんてこまいまいさんの光明が見つかりますように。 合掌
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/11/06(木) 11:51
No:12506
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
Tさんの独り言。願わざれども花は咲き、願えども花は散る。‥ってね、花の事なら、ふむふむ、わかる。けど、これが人の心となると、わかるけど、納得がいかない。親しい人の事なら尚更ね。自分の力でなんとかなるんじゃないかって思っちゃうんだなぁ、Tさんは。そんなときに、仏様は言いました「放す力がナモアミダブツ」(^人^)ナモアミダブツでも、ハンニャシンギョウでも、オンカカカビ‥でも、オンコロコロ‥でも、痛いの痛いの飛んでいけ〜でも、これって力なんだよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P221119009187.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/08(土) 01:43
No:12530
|
|
|
Title: のどがてんてこまい(気管支炎になってもーた。気管が塞がりそうになるたび、まだ生きてることを感じます)
|
|
> 痛いの痛いの飛んでいけ〜
この言葉は、よく使うです。
ある血縁者ががんになり、手術をしないと危険だと言われたのに、手術を拒否して死ぬ覚悟をしたときは、遠距離からイノッタです。
喧嘩状態にある相手だったけど、寂しいまま死なれて、迷って、うちに来られたら嫌だから。
蝶が蜜を吸うように、チュー…と云うのとは、ちょっと違うか?
邪気を食べてやろうとしたです。
がんになった臓器を磨くように、がんを撫でさするようなつもりで、ナマス…と心経を唱えること3ヵ月…自分なんかしねばいいと思ってたから、出来たこと。こーゆーのは祈りとは違う? よくわからない。
結果的には、よい外科の医師が見付かり、手術で助かったのでした。チャンチャン。
手術後に、切り取られた臓器を見ました。 巨大化してるわりには、がん特有の形状がわずかしかない…変わっている、と執刀医はおっしゃいました。
銀色の器に載せられた、おとなし気なそれに、友情のようなものを感じました。
感傷なんだと思います。
昔、あるお坊さんに「寂しい顔の僧侶が背後に見える」と言われたので、そのことを家族に言ったら、狂人扱いされたです。有り得ぬと。
僧侶が迷うなどありえぬと。 そーゆー一族です。
男系に子なし。女系も苦労が絶えず。
兎に角まずは、お金でしょ。 そのような価値観で、一致団結してる一族です。 間抜けは私だけです。
この世では、肩身が狭すぎたので、あの世の身内に心を寄せたのでしょう。遺伝子をよすがとして。 古い戸籍など読むと、思いを残して逝った人の話にもらい泣きするかのように、嗚咽していたりする自分に出くわす。 普段は涙もろくなどないのに。
感傷なんだ、そう思うことにしてます。
ワォーン
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/11/08(土) 08:30
No:12532
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
では今度はTさんが、てんてこまいまいさんに「痛いの痛いの飛んでゆけ〜、辛いの辛いの飛んでゆけ〜」と、祈ります。今日も、てんてこまいまいさんにとってよい一日になりますように‥(^人^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/11/09(日) 08:51
No:12542
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
おはようございます(^人^)ロウソクが、細かろうが、太かろうが、短ろうが、長かろうが、そこから放たれる炎はとてもあたたかい。貴女がしんどい時は火を燈さずとも、暗がりもまたよいです。変わらないのは、変えられないのは、貴女が貴女である事。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 凡夫 ..p7214-ipbffx02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/09(日) 23:28
No:12548
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
こんばんは。 紅葉も晩秋の頃合い、夕方暗くなるのが早くなったと感じています。
自分も、ろうそくの炎不思議に幸せを感じます。 蜜蝋の炎の色合いやわらかく落ち着きます。蛍光灯と裸電球くらいの違いに自分は思います。
短くとも、芯がなければ明かりは灯りませんから、、、 炎の暖かさと明るさを忘れないようにあればいつかきっと炎を燈せるかもしれませんね。ゆっくりそれが良いと思います。 自分はTさんとてんてこまいまいさんの明かりの下一休み、ありがとうございます。
マッチ売りの少女のマッチのように儚くても、夢でも幸せが欲しいなと思います。 霊場の一隅を照らすの門が、グウタラ者は照らしてはいけないそんな罪悪感を抱く馬鹿者のおバカもどこか飛んで逝かないかなと感じています。ゆっくりろうそくの炎に恋焦がされる?どんな色が出るのでしょう?? そんな馬鹿なことを思います。
明日晴れたら良いなと思っています。 皆さんの明日が平穏でありますように。。 合掌
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P211018235060.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/11(火) 05:01
No:12558
|
|
|
Title: 茗荷の墓標
|
|
もの覚えがたいそう悪かったけれど(彼の墓に生えた茗荷を食べると、激しい物忘れがうつるかもしれないと、死んでからも噂されたとか?)、一心に掃除を続け、遂には悟ったと云う、お釈迦さまのお弟子さんを、尊敬しています。
がんこ者のがんの氣を喰らうのに、丸腰では無理だと思い、耳で覚えた心経(インド古語の歌)を使うことに決め、確認のために梵語関係の資料を読んだ時、最初は卑屈になったのです。
僧侶以外は、梵語書くべからす。師について学ぶべし。疑うことならず。…… (はい、はい、書きませんよ。エリート僧侶だけで、厳格に伝えて来たから、異国の古代の言葉が、残ったのでございましょ。 素人ですから、書きませんっ。こっそり歌うだけ。明るくて、覚えやすいお呪いが、他に見付からなかったのです。どうか、見逃してください。ひやひや)
ああそれなのに。
お釈迦さまが生前、梵語を捨てていたとは。
ご自分の母語であったのに、上流階級の言葉で、逆差別に当たるからと、弟子にも使わせず、代わりに俗語(パーリ語)を選んだとは。
お弟子さんは何故、梵語でお経を書いたのでしょう? 師が、捨てよと言った言葉で。 母語で綴るより他、なかったのでしょうか?
見えない、聞こえない、分からない。
卑屈になる必要はないですね?
謙虚になれる余裕をくださいっ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/11/11(火) 09:49
No:12562
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
てんてこまいまいさんは、アパートの壁の青虫のしたたかさに仏を見たではないですか。経文に仏を見る人、草花に仏を見る人、それぞれです。人の数だけ思いがあるのです。ひたすら掃除をすることにより仏を見つける人、見える景色や鳥の鳴き声に仏陀の教えを聞く者、いろいろです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P221119009022.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/11(火) 16:48
No:12563
|
|
|
Title: ヤモリ大明神
|
|
> ひたすら掃除をすることにより仏を見つける人、見える景色や鳥の鳴き声に仏陀の教えを聞く者、いろいろです。
いろいろであります。
尻尾が千切れて血を滲ませたヤモリは、私の手に乗ったとき、不完全でも美しいものがあると、教えてださった。
それまでは、役立たずの者、朗らかじゃない女、くたびれたヤツはダメで要らぬモノだと信じてた。そーゆー価値観の中で成長し、変だと感じつつ、どーすることもできずにいた。 理性では変だと感じ、他人に対しては、頭で思い遣りを構え、臨むものの、自分のことは許せなかった。汚れたお札も大嫌いだった。
この頃では、汚れたお札に(こんなにボロボロになるまで働いたんだね)、と思うこともある。 ヤモリ大明神のお陰さまです。
草木に虫に、限りなくいろいろと教わるが、人の供養などについては、彼等は知らない。
父方は真宗らしいが、日蓮宗系の戒名の先祖もいる。 生前の先祖も、迷走していた様子。 実家の仏壇は、祖父の死後、更に混乱し、私の管理下にはない。
母方は真言真。 真宗とは、ずいぶん違うらしい。それによる混乱も生じた。
父方にも母方にも、迷っている方があるような気がする。そーゆーことがらについて、虫や鳥や草木からの示唆はない。
人のことだからと、人に尋ねて迷い、 本を読んで人に会い、また迷い、 インターネット(本から誘いわれたWebブログ)では、さらに目を回す体たらく。
みなが納得する道と云うものは、ないのかもしれぬ。 自分が得心できる道でないと、もはや無理は続かない。
(なんだか変だ、頭と感情がばらばらじゃーうーむ)と苦しみ、形だけでも踏んでたら、ヤモリ大明神が現われた。
今度も先ず、形だけでもと思うのに。 墓参り貯金箱とは名ばかりで、生活費に流れて行く。まるでトンネルだっつーの。 流用する気が起きぬように、いっそのこと1円玉限定貯金にすれば、よかったか……
|
|
|
|
|
|
|
Name: 凡夫 ..p7214-ipbffx02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/11(火) 21:56
No:12564
|
|
|
Title: Re:茗荷の墓標
|
|
こんばんは。 寒い日が続きますね。 もし答えとすれば、梵字も経文も呪詛もすべてに諸刃の剣ですね。 自分はそのように思います。 判るか?ですが、喧嘩とSEXは途中でやめられないでしょう? それと等しいと言う事らしいです。 畏れをもって敬すということ畏敬の念のこと。 (馬鹿者の考えですから信用は無用です。) 昔の人は上手く云いました。{触らぬ神に祟りなし}とね。 もっとも、煩悩なのか?いくら戒を誓っても、脅しても、秘密にしても、どれも無くならない処を見ると。。。 その種は、絶滅しないらしいですね。 拘る程の事でもないが、扱いに困る。そのように思います。
迷うこと 生きている者が、死者の成仏に拘っても仕方がないと思います。 生きているうちに活かすことやっていない後悔は在るでしょうが 最近、息を引き取るという言葉の意味が怪しい時代になりますが、死んだら死んだで良いと思うのです。 心残りなことも果たせないんです、どんな物も持っていけません。 念が魂として残ったとしても、在るとか無いとかの次元の話にしてしまえば、多くはオカルトになります。危ないんですよ。 その様な精神論になった時に生きれるのかどうかの違いは自分の育んできたものであり、信じれるモノに他ならないと思います。 正しいかはわかりませんが、それが、躾と呼ばれるものだと馬鹿者は思います。
そうそう、鰯の頭も信心からとか、チキンリトル、てんてこまいまいさんはどこを思いますか?? よくも悪くも、人は生きる限り思いは尽きないということらしいですね。
それぞれ皆さんの平穏な心で明日を迎えますように。。 合掌
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/11/11(火) 22:43
No:12565
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
墓ももたない供養もしない草木花は、なぜなのように誇らしげに凜と立っているのか。ちぎられても踏み潰されても、呪わずとただただ風にゆられる。彼らは、なぜそこにあるのか。Tさんには、これ、仏の化身としてしか見えぬのです(^人^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 只徒 ..(EZweb/CA3B)
Date: 2008/11/11(火) 23:00
No:12566
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
梵字でも何でもいいじゃないですか(^_^) 仏様の教えで救われた人がいる。それだけで私は嬉しい。万々歳!
先祖供養も、貯金をしようと思い立ったことが、私には嬉しい。万々歳!
お経も供養も形が大事じゃない、そこから何かが生まれた。それが大事。
そう思います(^_^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P211018235212.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/15(土) 04:29
No:12580
|
|
|
Title: 毒の川
|
|
> 鰯の頭も信心からとか、チキンリトル
笑えません。……
色々な人がいて、ひとりの人間にも様々な面があるから、補い合えるように思います。
自分の好きな言葉は「運のいい男をナイル川に放り込め、そいつは魚をくわえて上がってくる」でした。誰に聞いたかは忘れました。
そんな不屈の人間でありたかった。でも、いくら懲りない奴でも、たて続けに川に落ちてばかりいたら、弱ることもあるでしょう。 河童の川流れって言葉もある。
> 生きている者が、死者の成仏に拘っても仕方がない
そう割り切れたら、どんなにいいか。……
> 念が魂として残ったとしても、在るとか無いとかの次元の話にしてしまえば、多くはオカルトになります。危ないんですよ。
実際問題、この世の物理法則から外れた出来ごとに、自分は遭遇しちゃってます。 何ごともなかったかのように振る舞うのも、気持ち悪いものです。
自分にとって、供養や先祖の祠などの扱いは「観念の遊び」や「精神論」じゃなく、切実な問題ですが、
> 自分の育んできたもの
が、人の命綱のような気はする。……
西洋医学の医師から聞いた話によれば、私が、遺伝子半分の泳ぐ虫だったとき、卵子への旅は、そりゃあ厳しいものだったそうです。
雑魚や雑菌の侵入を、阻む仕組みが、女体にはあって、われ先に進行していった同朋(精子)は、必ず死ぬそうです。 その死んだ同朋の残骸が、化学変化を起こし、環境を変えていくそうです。
無理やり喩えるならば、
毒の川の向こう岸に、お姫さまがいて、
お玉っ子が、入って死ぬごとに、毒が分解されていく、
大量のお玉っ子の死によって、無毒となった川を、
後から来たお玉っ子が泳ぎ、運よくお姫さまにたどり着けたら、命が始まる。
てな感じでしょうか?
早いもの勝ちでもなく、競い合って生き残った訳でもないらしいところに、生命の神秘を感じるです。
草木などは、切られても裂かれても、よい香りを放ったりしますね。
何故そんなにも、他者を利することができるのでしょうね?
謎でやんす。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/11/15(土) 22:26
No:12587
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
てんてこまいまいさんがお墓参りに行けますように‥(^人^)私は貴女の身体を抱きしめる事はできませんが、貴女の魂を抱きしめます。貴女の嫌いな言葉‥でもTさんの専売特許なんです。大丈夫(^_^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: 凡夫 ..p7213-ipbffx02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/16(日) 00:05
No:12593
|
|
|
Title: 徳
|
|
こんばんは。 寒い日が続きますが、お変わりありませんか? てんてこまいまいさんお返事読みました。 色々な人がいて、ひとりの人間にも様々な面があるから、補い合えるように思います。 まったくその通りであり、自分の役以外の役を選びたくてもできないのもまた生きることのつらさと思います。
生きている者が、死者の成仏に拘っても仕方がない そう割り切れたら、どんなにいいか。…… >これは、自分の主観ですから割り切るという次元でなく、いつかはみんなが死ぬことを避けてはいかれない。行く道は在っても逆の戻り道は輪廻くらいで、人の一生で生きる以上の必要なことは子孫というはかない望みでは無いかとばか者は思います。 問答無用なこと。死ぬまでは生きているということです。 もっとも、生かされているとも感じる事もありますが、、、 > 実際問題、この世の物理法則から外れた出来ごとに、自分は遭遇しちゃってます。 自分にとって、供養や先祖の祠などの扱いは「観念の遊び」や「精神論」じゃなく、切実な問題ですが、
自分は、物理で割り切れないモノはあると思います。 だから、概念の遊びと思いませんよ間違っても。。 それぞれの人は生きる領分の違いはありますから、、、 残念ながら、扱える人間というのは誰でもとはなりません。それを出来る人はその人が愛でられている事に他ならないと感じます。だから、思い通りにならないのです。 男の人が子供を生むことは出来ないでしょう、出来ないこともあるのですよ。それをよいとか悪いと言っても意味が無いから仕方ないと表現しています。逆らっても、抗ってもどうにもなりません。 物理も化学も万能ではありませんが、自分は在ってくれてありがたいと感じます。その恩恵にあずかり今こうしててんてこまいまいさんやほかの方とも話しているのですからね。 今あることに感謝する。だから報恩謝徳そう考えるのです。
人間は自分の属する集団の矛盾が限界に感じると自己的になる。 受け入れがたいものには、過剰に反応しやすく頑なになり、そのことは余計に受け入れがたくなる理由になりうるということです。 緩やかに心を広く持ちたいと思います。 それで、救われることもあるとおもいますから、、、 自分はそのように思います。馬鹿者の考えですからねこれは、、、
自分は、先祖供養も神仏の崇拝もやって良いと思いますが、やらなければならないと他様に云えることでは無いと感じます。 扱えることは努力するし、扱えないことは扱える人に協力する。 そういう風に生きて行きたいと考えます。
心穏やかに明日を迎えれますように。。 合掌
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P211018235145.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/16(日) 00:41
No:12595
|
|
|
Title: Tさん、凡夫さん、只徒さん、ありがとうございます
|
|
お陰さまで、ノドが少し楽になりました。
大丈夫って言葉を、滅多やたらに嫌ってる訳ではありません。……
カラスのカップルに「大丈夫」を感じ、ポーッとなることもある私です。
「人」と「遣い方」によっては、心の中で野獣が牙を剥くこともあるけど。…… (私と云う人間の、本心じゃなくて、問題点ばかりに注目して、こちらの話はろくに聞かず、自説を押し付けるような人から、 「アナタより不幸な人は、いくらでもいる」とか、 「今まで遣れてたじゃないか」などと云う(甘えたこと言ってんじゃないよ、愚痴はよせ…みたいな軽蔑を含んだ)言葉と共に、 「ダイジョブ」と言われると、ガルル、ガゥー…となってしまうけど)
素直に人間として受け取れる「大丈夫」は、まっことありがたいです。
母方の墓地は、潮の香りのする土地にあり、 父方の墓地は、蛇の如き立派なミミズ(冬はカラスの濡れ羽色、夏は赤茶と薄茶色の縞模様。体長30センチくらい)が住まう土地にあります。 懐かしいです。
お寺ネットのリストにも載っているお寺で、修行を勧められたのに、ついて行けなかった自分を情けなく、腹立たしく思います。 仕方ないとも思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/11/16(日) 15:26
No:12601
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
「大丈夫!」Tさんの専売特許なんて、なんとかのひとつ覚えだよなって、自分にツッコミいれてましたf^_^;でも、「大丈夫!」この根拠のない脳天気なTさんの力をてんてこまいまいさんに分けてあげます(^O^)/‥微力だけどね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 只徒 ..ZC023037.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/11/16(日) 16:14
No:12602
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
お寺の修行について行けなくても、情けなくもなんともありませんよ(^_^) 誤解を恐れずに言えば、修行ができてもできなくても偉くも何ともないんです。 前に嫌な思いをした行者・僧侶(?)の話をされていましたよね? あの例のとおり、修行をそれなりに積んでいても道を誤る方がいます。苦行と呼ばれるような修行を全く積んだ経験がなくても立派な方はたくさんいらっしゃいます。僧俗かかわらずいます。
てんてこまいまいさんのご先祖様は幸せだと思います。 お墓参りへ行けないことをこんなに悩まれている方は少ないですよ。 物理的に行けない時は行けない時で、心をご先祖様へ届ければ十分です。心・想い・祈りの力には時間も場所も関係ないですよ。 ただの精神論ではありません。
1千万を超えるような値段の立派なお墓を建てても、それに心がこもっていなければただの自己満足に過ぎません。 毎週お墓参りに行っても、日々家で手を合わせることも内容であればやはり自己満足ではないでしょうか。 自宅で祈るために、立派な仏壇・仏像・ご位牌を準備して30分も1時間も勤行をする必要はないのです。 いずれも自己満足に終われば、まさに『精神論』で終わってしまうのではないでしょうか。
> 実際問題、この世の物理法則から外れた出来ごとに、自分は遭遇しちゃってます。
これがお墓参りの話とつながっているのか、いないのか、分かりませんが、もしつながっているのであれば、お墓参りなどの形・・・すなわち物理法則に則った行動で解決するのならば、それこそお墓参りが目的化・精神論化してしまう危惧があります。 お墓参りには必ず行きたいという気持ちを持ち続けていれば、いつか必ず『適切な時期』に行くことができます(行くことになります)。 それまではてんてこまいまいさんなりのお祈りを続けてくださいね。
これらはお気楽に他人事を書いているようにお感じかもしれませんが、自分自身の過去の経験から、身にしみて感じていることです。私は長年行こうにも行けなかった・・・というか場所すらも知らなかったのですが(汗)・・・ある思いもよらない出来事がご縁となって、ご縁がご縁を呼びお墓参りへ行くことができました。 また、詳しくはお話できませんが、他の出来事の中で祈りは通じるのだなぁ〜物理法則なんぞクソッ食らえ!な出来事も起こりました。
てんてこまいまいさんの心と祈りも物理法則を外れてご先祖様に必ずや届きますよ!(^_^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P221119009089.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/19(水) 00:43
No:12636
|
|
|
Title: 原状復帰せよ
|
|
Tさん、ありがとうございます。宙返りしたいくらい嬉しいです。
只徒さん、ありがとうございます。経験に裏打ちされた言葉は温かくて、しみるものですね。あったかい鍋焼きうどん、ご馳走になったように嬉しいです。
【 記憶処理:何故ですか?】
成田山に行ったのは、3年前だったか? 友人は、写真付きメールを恋人に送ってた。 「スイキンクツ」の音に耳を澄まし、 ろうそくを捧げ、 「横田めぐみさんの帰国」を祈った。
政治も音楽も駄目なら、宗教の神通力の出番であろうと思った。
幸せな家のお嬢さんが、 誘拐されて何十年も帰ってこれないって、 どーゆーことですか?
自分の子供が誘拐されて帰れないままだったら、 自分の妹が誘拐されて帰れないままだったら、 自分の恋人が誘拐されて帰れないままだったら、 私はどうなってしまうか分からない。
昔、戦犯を帰国させるために、命をかけて歌った歌手があった。 芸術は、人を動かす力を秘めている。
直談判してみた。 この人なら、と思う人に(苦労したから、弱い人のために歌いたいと言ってた)、 新聞社を通して、手紙を送ってみた。
なしのつぶてであった。
よしよし、と言ってくれたのは、東京S区のお寺のご住職だった。 花祭りのお布施には、1万円を奮発した。 短冊も書いて祈った。
何故、無視できるのですか? 美しい声のお方よ。
私の文章不味かったですか?
北の国に、弱味を握られているのですか?
弱い人のために歌うと云うのは、ただのキャッチフレーズだったのですか?
弱った人のために、歌ってくれるかも知れないと、期待を抱かせたお方よ。
私がただ、愚かだったのでしょうか?
何故、投げ出せるのですか? 小泉純一郎さん、安倍晋三さん、福田康夫さん。
何故、祈りが届きませんか? K先生。 成田山のお不動様。
何故ですか?
ひばりが生きてたら、きっと歌ってくれたでしょう。
テレサが生きてたら、きっと歌ってくれたでしょう。
めぐみさん達のためにきっと。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P221119009216.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/19(水) 07:10
No:12639
|
|
|
Title: 昔ばなし
|
|
食い詰めていた頃に、お世話になった茶屋が、売春防止法違反で摘発された。
事務が苦手で、警備員になったけど、夜目がきかずに半月でクビになり、食品加工工場では、回転中の電動カッターに指を突っ込み、流血騒ぎを起こす始末。……
早朝からのガテン系バイトに就けたものの、年金や健康保険料を払うと、食費にまわすお金がない。 水商売には不適切な顔だし、ばか正直だから夢も売れない。だから喫茶へ行った。
電話番をしながら、女は蛸部屋で男客を待つ。
風俗店ではなく、男女が会い、茶をすすりながら話す場所だけを提供する店。
店内での性行為(売春の斡旋)は厳禁。だから私でも行けた。
プロの(春を売る)お姉さんも来ていた。 店を出た後に、18歳以上の人間が何処へ行こうと、店は関知しない。
素人の女の子は、暇つぶし目的だったり、食い詰めていたり、買い物中毒だったりした。 蛸ツボの中は、和やかだった。
ぼーっとした娘が、ぼーっと利用されて、お姉さんにお説教されたりしてた。 「ちょっと!タダでやらせちゃダメよ。タダでやったと自慢してる男がいるよ。困るのよ、相場ってもんがあるんだから…」
初対面の男に、ご飯をたかろうとする下心を隠しきれない女。 初対面の素人に、ただ乗りしようとする男。 怪しい人。 能天気な人。
卑しくて、おかしくて、怖い場所だった。 ひもじかった。 眠かった。
話が弾み、烏龍茶1杯で5時間過ごした人もいた。
昔は法律守ってたのにね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/11/19(水) 09:37
No:12641
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
この星は、この国は、この人たちは、これからどこへ行こうとしてるのかしらね。正義を装い、普通を装い、多数を装い、あたりまえを装い、わからないとしらをきり、私が、私がと押し通る。こんな世の中誰がした‥f^_^;何かが思い通りになるということは、誰かの我慢と思いやりの上にあるということなのにね。これが、お陰さまなんだよね。てんてこまいまいさんのお手紙は、彼の手元に届いたのかなぁ?みんながお陰さまになって、お陰さまを思ったら、めぐみさんたち、帰って来れるよね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P211018235222.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/19(水) 13:42
No:12644
|
|
|
Title: Tさん
|
|
先ず新聞社に電話しました。 「記事に感動しました。この人に、ファンレターを送りたいです。そちら気付で送ることは出来ませんか?」 「いいですよ。封筒を二重にして下さい。中の封筒には●●様とだけ表に書いて、必要な重さの切手を貼って下さい。後日、こちらから●●さんに送ります」
切手も貼り、赤いポストにもよろしくお願いして送ったです。
郵便事故に遭ったのかな……
誰かの働きと、思いやりの上にあるお陰さま。 皆がお陰さまを忘れず、お陰さまに生きたら、めぐみさんたち、きっと帰って来られますよね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P221119009013.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/20(木) 03:59
No:12653
|
|
|
Title: 希望
|
|
「ピーちゃん」 「ピーちゃん」 「ピーちゃん」
幻聴?
呼んでなーい もうお呼びじゃなーい 散れ散れー
酔ってご機嫌なときの、奴の口癖が「ピーちゃん」だった。 人を置き去りにして、ひとりで雲に乗っちまう奴は嫌いだー 宇宙の涯まで行っちまえー
組織に捧げた自分の未来に、お前は要らない。 おれに必要なのは、口数が少なく銃後の守りになるよーな女なんだ、と吐き棄てて去って行った奴。
友人全員が、私を祝福してくれたよー 別れてよかったねー あんな、魂の抜けた幽霊みたいな人といても、幸せになれないよー よかったねー
魂の抜けた奴? 同類?
お袋さんを尊敬してたよねー そーゆーの、いいよねー 憧れたなー 息子への手紙を、検閲しちゃうとこ以外は、いいお母さんだったよねー
あなたにゲームを仕掛けた、アホな私。 なーんにも知らないで「勧誘はお断りよ」と言った。
ヌーボーとしたあなたが、私に煮え湯を飲ませた組織の、構成員だったなんてねー 役者じゃのー
生き仏のご眷族でしたっけ?
あんまり自惚れちゃ危険よー 卑屈も危険よー
今だから言うけど、優しい人がいたの。でも繊細な人で、傷つけたくなかった。 獣の心で、その人の心を壊したくなかった。
そんな時あなたを見つけて、嬉しかった。獲物だと思った。ケダモノでした。ごめんなさい。 でも壊さなかったでしょ。大事にしたつもりよ。五体満足で、群れに帰れたでしょ。 よかったねー
千人の同志がいて、使命をおびた人生。 想像できない。 想像したくない。
あなたの幸せは、後輩のお手本。 計画通り、生きて、見て、闘っているのでしょう。
あなたの組織のプロパガンダは、私を不愉快にする。 でもあなたには、あれが心地よいのね?
あなたの活動をこの目で見たとき、夏なのにゾッとした。 同じ世界には棲めないねー
2度と思い出してくれるな。
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P061198250254.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/20(木) 10:24
No:12655
|
|
|
Title: 駄目な手
|
|
叱られたことがある。20代なかば、職場の先輩に。 姐御肌で聡明で、清楚な花のような先輩だった。彼女のどんな言葉も、私には有り難かった。
でも、ひとつだけ腑に落ちない言葉があった「ひとの世話を焼くのは、自分の生活を安定させてからすることでしょう」
心配して言ってくれてる。有り難いなあ。でも消化不良。
(自分の生活を安定させてから)しか(ひとのお節介しちゃいけない)としたら、私の場合、永久にその時は来ない…気がした。
(自分の生活を安定させたい)ずっとそう思ってた。 努力逆転の法則ってのがあると、心理学者は言った。(その学者氏は、穏和で催眠術の名人と呼ばれてた。私には、穏和な人ではなかった)不自然な努力は、実を結ばないのだと。
きょうだい等は、天職と思えるような意義ある仕事に就き、忙しくもよく稼ぎ、余暇時間は娯楽に打ち興ずる。スポーツ観戦、観光旅行、舞台鑑賞……
憂いある人の傍らで、唄うたうのは下品だと、良寛さまは考えたそうだけど。
憂いある人間を尻目に、浮かれていられる人間は、心が健康じゃないような気がする。
娯楽三昧など、羨ましくはない。 先祖の墓参りを、旅行のオプション程度にしか考えない彼等。親の価値観を踏襲しただけ。なるべくしてなったとも言える。
母は、私に彼等の真似をしろと言う。父の仕事をやめさせて、のんびり暮らしたいから。
父の仕事を手伝うとは名ばかり、売り上げは落ちるばかり。倒れてばかりのお前のせいで、貯金はほとんどゼロになってしまった。遣れば遣るほど赤字じゃないのと言う。
仰る通り。
父親の御守りしてるつもりなら、もうたくさんだから。
仰る通りですとも。
やはり、母の為には、私は消えた方が良さそうですね。
誰よりも子供のために離婚せず、普通ではない男に服従してきた、と思っている母。
自分が見えていない。 何かに操られているかのように、被害者を演じ続け、優しさが報われない、気の毒な母。
一刻も早く、楽になってもらいたい母。
あなたのために、私は消えたい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 凡夫 ..p7214-ipbffx02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/20(木) 16:58
No:12660
|
|
|
Title: 無題
|
|
クリスマスの灯りが美しい季節になっています。 最近はLEDの発達は緑や青、技術のすばらしさを思います。 紅葉は今にも燃えそうな赤、誰が教えるでもないのに季節を知らしめてくれる不思議に思います。 てんてこまいまいさんTさんの居る所も紅葉していますか?
自分は人の集まるところを好まないのですが、出かけてきました。 出かけたことに後悔はしないです。楽しいものを見せてくれたこと感謝しています。 幸せな人を観て、不幸を想う事、そこに載りたいと考える人、酔狂そのもの。。。 おかしくて、可笑しくて、固まっていました。 自分の感じる異質感、また結論は笑えでした。
てんてこまいまいさん、 少し混乱しているのかな? お母さん好きなんだそう想います。そして怖いんだよね、、、 ゆっくりとお母さんに想う事、考えていることを話してみるしかないかも知れないですね。理解されるかどうか今まで理解されなかったのだからという思いの先がまた失敗でもてんてこまいまいさん自身の為に必要だと感じます。 そして、お母さんは言わないかもしれないけど、お父さんが好きなのだと感じます。誰かが誰かを好きという感情はほかの人の入れない理解しがたい事が在ると想います。言葉に出ている、子供のためとか、自活できないということはつらさの一面にしか過ぎないと感じます。子供が想うより、はるかに幸せを知っている様ですよ。 そんなことは、十分に気づいているともおもいますが、振り回されることも、愚痴もその幸せのおつりに過ぎないということらしいです。 なぜか、生きているとそのおつりが、請求書だったりすることもままにして在ります。それを払えれば、払う。だめなら、ごめんなさいですね。できることをやるしかないそういうことかもしれません。消える事無理ですよ。できなくても解消することで許せませんか? 馬鹿者の考えですが、、駄目ですか?
人の中に生きることは戸惑い、迷います。 それも、楽しかったり磨るのかもしれませんね。そのように感じます。親になる縁を持たない自分も、子供が居たらそれは幸せなんだろうなそんなことを考えていました。人恋しい温かさがほしい季節 馬鹿者は、光明に向かってまっすぐ、素直に走れなくても光明がほしいとおもってしまいます。
健やかに明日を迎えれますように。。。 合掌
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P211018235093.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/20(木) 18:12
No:12661
|
|
|
Title: Tさん、凡夫さん、ありがとうございます
|
|
母が父を頼り、大切にしてるのは間違いありません。 彼女は、父と結婚すれば、明るくなれる、幸せになれると信じていました。
彼女のかなしみと本音を、私は知る者です。 ごまかしたり隠したりすることで、夫や子供から果てしなく誤解されていくような人でした。彼女が面倒くさがったり、あやしんだりしても、懲りずに根気強く、彼女に問いかけ、彼女と語り、彼女を理解しようとし続けた時間が、私の中の「恐怖」を軽減してくれました。
彼女をいとおしいと感じます。
父に対しても、同じような作業をしました。
母を慕い、尊敬する子の念が、良き母を見せてくれる。
父を慕い、尊敬する子の念が、 良き父を見せてくれる。
先祖を意識するようになってから、そう思うようになりました。 15年くらいかけて、そのことをきょうだい達に伝えようとしました。押し付けにならないように、本人が自ら気付いてくれるように、穏やかな言葉を選んで。……
もう、疲れました。
ここ数日、混乱が酷かったのは、給料を払わないと言い出したからです。
父はさびしいのだ。母は仏壇に手を合わす心を持たない。父方の先祖と云えば、舅のことで、生前全力で尽した、義務はもう果たしたと思っている母だから。 給料を払わなければ、ひとり暮らしをやめて、私が実家に戻る、家族団欒が持てると、父は考えているのだ。同居のきょうだいは、もう何年も、父と同じ食卓に着いてはいないから。
きょうだいも同じ食卓を囲めるなら、実家で暮らすことを、考えたかもしれない私だが。
今、ふたり(双親)対ひとりの実家のバランスを、3対1にする気は毛頭ない。
自然な感じで私が消えることが、最良の選択に思える。
もっとましな手はないか、探っているのです。いつまで迷えるか、分からないけど。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 凡夫 ..p7214-ipbffx02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/11/20(木) 20:08
No:12662
|
|
|
Title: こんばんは
|
|
混乱の理由教えてくれてありがとう。 きっと、嫌だと想っていると感じる事、実家に戻るのもやむなしの状態辛いんですね。 それを受け入れがたいんですよね。 お母さんにそのままに伝えてみたら? きっと騒ぐ??ような気がしますが、そこはきっと長年の付き合いの相手のこと、先にてんてこまいまいさんが騒いでも無駄と伝えるなり、騒ぐなりしてみてもいいんですよ。 お母さんは甘えるの相手なんですから。甘えさせる相手にのみしなくて良いんですよ。そこは、迷わなくていいですよ。 実際の生活が、お父さんとてんてこまいまいさんが夫婦でお母さんが子供なら、、、という感じなのかな。。。理想はね。
ただし、てんてこまいまいさんは子供なんですよ。 相手は、お母さんですよ。兄弟ではありません。 血縁は嫌でも切れませんから、友達とは明らかに違います。これから先にてんてこまいまいさんがどういう風に生かされている月日の時間を生きるのかそこの説明をきちんと考えて観ないといけない分岐点のような気がします。 いずれのどちらかの寿命が切れる別れまで我慢と辛抱の方もいますがね。そこまでのことをできるのなら、他で自分の家族を作ることも可能であることの可能性もあると感じます。 どうしても、衣食住は人間の生きるには必要なものです。どこで、どうやって生きるかは決めるしかないようです。 人間はやはり人の中で生きるものだから、迷ったり、辛く受け入れない事もあるし、色々ありすぎる中からひとつだったり、ひとつの処に行くより他にないから、、、
そこで、笑って生きるのは難しいということは承知しても、、、 辛いところ。何処をみるか自分自身に他ならないようです。 そのように想います。馬鹿者はね。。。 合掌
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/11/20(木) 23:57
No:12666
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
さぁて、消えるって何処へ。運良く住み込みでもあるといいけど。でもやっぱり実家の事は、てんてこまいまいさんの出番のような気もする。でも、もぅしんどいんだよね、しんどいよね。う〜ん、Tさん弱った。‥まぁ、気休めにもなんないけど、つまんない話しを一服。一休さんだったかなぁ、自分が去り行く時、お弟子さんたちがたいそう不安そうにしてたので、一通の手紙を「私がいなくなって、どうしてもどうにもならないときにはこれを開けなさい」って託したそうな。それから随分たって、どうしてもどうにもならない事が起こった。そこで「あぁ、あの時の師の手紙だ」と思い、すがるような気持ちで開封すると、そこに書かれていたことばは、「シンパイスルナ、ナントカナル」。ね、てんてこまいまいさん、「シンパイスルナ、ナントカナル」
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/11/21(金) 00:04
No:12667
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
あ、凡夫さん、Tさんとこは秋を飛び越えて冬がきちゃった。赤い木々の向こうの山が、白くお化粧しています。寒いね。てんてこまいまいさんも凡夫さんも、風邪をひかないように暖かくしておやすみなさい(^人^)
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P221119009073.ppp.prin.ne.jp
Date: 2008/11/21(金) 06:05
No:12669
|
|
|
Title: PHS
|
|
凡夫さん、Tさん、ありがとうございます。
師の手紙と弟子の話、好きです。
私も、亡き師がくれた葉書を、心の支えにしておりました。彼が私にくれたはずの武具は、彼が不治の病で入院すると、即、道場から返却命令が下り、今はもう手元にありませんが。
彼の後を継ぐ御方が、あんな振る舞いをなさるとは。 親子ほども歳下の、不肖の弟弟子にイヤガラセ(嫉妬?)とは大人気ない。
逃げるが勝ち、と師が言えば、 負けるが勝ち、と吾は言う也。
実家暮らしを私が選択することは、まず有り得ません。 詳しくは書きませんが、性的問題が絡んでおります。
母は、娘に家事を手伝わせたいのと同時に、娘を夫から遠ざけたい。矛盾する希望ふたつに、心を引き裂かれております。
父は、長男を授かったとき、狂喜乱舞しました。すでにいた子(私)の顔に、煙草の火をつけるほど興奮したものでした。末っ子が生まれた時は、親との時間が上の子より少なくて可哀想だと言い、それまでは、やくざの如き男だったのが、赤ん坊に絵本を読んでやるほどの変わりようでございました。
それほどまでに、父が慈しんだ長男と末っ子は、母の意のままに、父を憎み蔑むようになりました。そんな母自身もまた、軽蔑されることになりました。
先日、血族(篤志家と云われている)を訪ねました。(友人に会えば、頼られる一方である。もう、本当に、お金を払ってでも、こちらの話を、誰かに聞いてもらいたい。入力と出力のバランスが悪すぎる。高額でも何でもいい、有能な精神的治療者を探そう。自分の処理能力を超えている以上、誰かの手を借りるべきだ)と考え、治療費を借りられないかと思い詰め。
篤志家夫婦は親切ですが、母の暗示にかかっておりまして、 「お宅の家長は、変わっているから。あんなことも、こんなことも…」と大いに笑われ、 「精神科などは、何処も忙し過ぎて、期待するだけ無駄」であるとか、 「今までやってこられたんだから、大丈夫よ」 「もっと不幸な人たちを、私達はたくさん見てきた」などと言われておしまい。
根拠なき気休め、無理を強いる励ましはもういい。(怒りでエネルギー補給中)
自己評価の低い人間が、反省と遠慮ばかりしていたら、命のろうそくなんて、あっと言う間に消えてしまうよ。
本来、分担すれば、たのしく流れるだろう作業の(お金に関係する仕事でも、お金には代えられない業務でも)厄介な部分が、ひとりに集中したら破綻するに決まっている。
どこぞの王室のお世継の、婚約記者会見。お相手の言葉に、私は耳を疑った。 「殿下を、お幸せにして差し上げたい」
な、な、何ですと? ブレーンは居らんのか? 事前チェックしないのか? 大丈夫か、この国?
祈りの王室のお妃さまになる方が、公の席で「国民の」でなく「王子の」幸せに貢献したいとおっしゃる。
あれを聞いて青ざめたのは、私だけか? 民間人だった彼女に罪はない。 危機管理を怠った役人の責任だろう。 今更彼女を責めるのは、絶対におかしい。
嗚呼、他人の心配より、自分を何とかしなければ。
お金の問題ではない。
父は、母の葛藤を知らない。ただ、母とふたりだけでは気疲れするし、つまらないと感じている。私の精神的治療が成功し、(結婚などして)自分の手元に置けなくなったら、いやなのだ。だから弟の住宅資金(数百万円)は援助しても、私のカウンセリングのための費用(数万円)は、絶対に貸そうとしないのだ。
人生双六の次の目は何?
PHSのインターネット機能に、不具合が出ます。 「解決」マークを出す前に、 書き込みができなくなるかもしれません。…… 長い長い暴言に、お付き合いいただき、ありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: T ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/11/21(金) 09:50
No:12671
|
|
|
Title: Re:のぞみ
|
|
てんてこまいまいさん、ちょっとあらい文面許してね。貴女、無料女性保護センターに行き、その性的問題について相談なさい。貴女が父をかばい、母を思い、自分の中に封印してしまってる事が貴女を縛り苦しめてるの。話すのは、勇気がいる。けど、行ってください。大丈夫。「シンパイスルナ、ナントカナル」!てんてこまいまいさんに、一筋の光明がさしますよう‥
|
|
|
|
|
|
|
Name: 凡夫 ..60-56-119-15.eonet.ne.jp
Date: 2008/11/21(金) 20:57
No:12677
|
|
|
Title: 自分で出したい目のさいころを振る。
|
|
こんばんは。 本当に寒いですね。昨日夜中にこちらに出かけてきました。 関が原から先の日本海側は道路の脇に白く雪。。。 雪って不思議ですよね、解けてしまえば、水になり大地に吸収されるのに、その姿がある事大変なんですよね。。 カウンセリングの件は、反対するのは効果が物として無いから理解されないと思います。(価値観の問題でしょうねおそらく)
そして、残念なことにカウンセリングの技術は人の資質に左右されるし、パターンにあえば有効。そのカウンセラーのパターンはわかるのに時間がかかるし、混乱している落ち着かない相談者にそんな余裕は無い場合が多いだから、、、結果は悪いこともある。 そこは、人のすることシェルターの受付をいかにきちんとこなせるかにも同じ問題が危惧される。 てんてこまいまいさん自身の今後の希望に家族がかかわるのか?決別するのか?はっきりさせてから行かないとね。 生活保護とか、施設保護、どれも緊急に判断されるには、試験される状態になっているように感じます。保護する側が、選んでる状態に近いです。 父も母も兄弟も何を考えても、想っていてもそれは、言わないこと。てんてこまいまいさんが何をしたくて、どこに生きたいか?? 現実をまとめて口に出すこと。
これほどに不況でなければ、仕事を探す可能性のほうが、自立生活の継続とプライド(威厳か)という頑張りをもてると感じますが、青空生活と檻の生活は戻れなくなりますからね。。。 親は一緒の生活を言ってきますが、いやです。では、保護されない可能性が高いのです。兄弟が協力すればと云うことも調査の時間をかけるだけ無駄。。。ばか者はやはり、試験だ想います。
自分の生活のできる時間と気持ちの整理をして余裕が無ければ保護されることも選択肢に加えてください。 ゆっくり落ち着いて、できること出来ない事を自分のために整理整頓してみてください。そうしてくれたら、自分はうれしいです。 そうそう、自分の気分転換は、壁に向かって逆立ちをすることです。結構面白いので、お勧めです。 関西に来ると食いしん坊の自分はおいしい物が食べたくなります みなさんが、明日おいしい物を食べれますように。 合掌
|
|
|
|
|
|
|
Name: てんてこまいまい ..P221119009086.ppp.prin.ne.jp
Date: 2009/01/02(金) 00:59
No:123361230825559
|
|
|
Title: Tさん、凡夫さん、ありがとうございました
|
|
女性保護センターから、住民票のある地区の支援室→相談所を紹介され、週1回のペースで話を聞いて頂いてます。
あまりに長く、自分の感情を抑えてきて、人の感情は理解しなければと(命が危ないと、なかば恐怖から)、全身全霊で努力してきたツケか、なかなか話が核心にいたりません。
「自分は被害者じゃない。自分は弱くない。自分を助けてくれる人なんかいやしなかった、期待してはいかんのだ。これ以上に傷つき、独りで耐え忍ぶのは、いくら私でももういやだ」というこだわりは、なかなか捨てられませんけど、まだ生きています。 喘息と気管支炎に苦しみながらも。家族からは今日も、無理難題を言われましたけど。
> ゆっくり落ち着いて、できること出来ない事を自分のために整理整頓してみてください。そうしてくれたら、自分はうれしいです。
そんな日が来るとは、思えない…いつもならそう感じて傷つくのに。凡夫さん(ホントは非凡夫さんじゃないかしら)から言われると「私にもそうできる日が、来るかも」と、かすかに思えます。 ありがとうございます。
|
|
|
|
|
|