お寺ネット かけこみ相談室です。心の疲れた人へ。一人で考えていなくて話してみて下さい。宗派を越えてみんなで話し合う掲示板です。NPO法人かけこみ相談センターの相談員も協力しております。個別相談は、NPO法人かけこみ相談センター(ご注意:誰もが書き込めますので、メールアドレスの公開する場合、偽僧侶や勧誘・詐欺ご注意ください。また、特定の個人並びに団体名をあげての批判・中傷などは、受付いたしかねます。自殺予告や自殺を誘発するような書き込みは、削除いたします。当掲示板での一切の責任は負いかねます)お寺ネットtop |かけこみ相談仏事相談ツル友和尚のお手伝い
旧掲示板は、9月に閉鎖されます。旧かけこみ相談室へ|旧仏事の相談室|旧ツルとも|旧和尚のお手伝い
 
   疲れてしまって   
     ・[1148] 優久 
     ・[1151] 華 
     ・[1161] アスパラ 
     ・[1162] アスパラ 
     ・[1164] 孫悟空 
     ・[1165] 華 
     ・[1167] アスパラ 
     ・[1169] アスパラ 
     ・[1172] 行者 隆  
   これから何を目標に・ ....   
     ・[1084] 華 
     ・[1087] 孫悟空 
     ・[1091] 行者 隆  
     ・[1130] アスパラ 
     ・[1132] アスパラ 
     ・[1134] アスパラ 
     ・[1139] 華 
   イライラして……   
     ・[857] 優久 
     ・[858] かか 
     ・[859] 優久 
     ・[860] 優久 
     ・[863] かか 
     ・[864] 華 
     ・[867] 行者 隆  
     ・[870] s 
     ・[873] かか 
     ・[875] 華 
     ・[879] かか 
     ・[895] 優久 
     ・[906] s 
     ・[920] かか 
     ・[921] 優久 
     ・[922] かか 
     ・[924] 優久 
     ・[1024] カンナ 
     ・[1125] かか 
   中絶する事になりまし ....   
     ・[1093] あ 
     ・[1095] あき 
     ・[1097] あ 
     ・[1098] 僧侶 
     ・[1100] あ 
     ・[1101] あき 
     ・[1102] 華 
     ・[1103] あき 
     ・[1104] あ 
     ・[1105] 華 
     ・[1106] あき 
     ・[1107] あき 
     ・[1108] あ 
     ・[1110] 華 
     ・[1111] あき 
     ・[1115] あ 
     ・[1116] 華 
     ・[1118] あき 
     ・[1120] 華 
   結婚   
     ・[1048] 巡礼者 
     ・[1051] ミニ 
     ・[1052] 孫悟空 
     ・[1053] ミニ 
     ・[1054] 巡礼者 
     ・[1057] ミニ 
     ・[1058] 孫悟空 
     ・[1059] ミニ 
     ・[1060] かずみ 
     ・[1062] 巡礼者 
     ・[1065] 孫悟空 
   本当の夫婦とは   
     ・[1031] いちご 
     ・[1040] 行者 隆  
   無題   
     ・[569] 巳朱 
     ・[602] よいみち 
     ・[604] 巳朱 
     ・[605] 天外 
     ・[642] よいみち 
     ・[645] 巡礼者 
     ・[649] 巳朱 
     ・[1032] よいみち 
      
     ・[156] 狼少年 
     ・[174] かずみ 
     ・[458] 匿名希望 
     ・[480] かず 
     ・[481] リユ 
     ・[482] 洋 
     ・[505] 史郎 
     ・[554] かず 
     ・[556] とくめい 
     ・[578] 特命子 
     ・[579] かず 
     ・[659] 華 
     ・[666] 匿名 
     ・[755] かず 
     ・[757] 華 
     ・[758] かず 
     ・[759] 孫悟空 
     ・[760] かずみ 
     ・[762] かず 
     ・[763] かずみ 
     ・[766] いちご 
     ・[767] 浩美 
     ・[769] 匿名 
     ・[773] せんべい 
     ・[775] 洋 
     ・[777] 洋 
     ・[783] 華 
     ・[786] 雪 
     ・[787] 孫悟空 
     ・[788] かず 
     ・[789] 華 
     ・[790] 洋 
     ・[791] かずみ 
     ・[792] 雪 
     ・[795] 孫悟空 
     ・[796] 孫悟空 
     ・[797] いちご 
     ・[810] せんべい 
     ・[978] 匿名 
     ・[979] 匿名 
     ・[1022] 仏蘭 
     ・[1029] 孫悟空 
   ざんげ   
     ・[937] 良観 
     ・[1028] 鎮念 
   赤ちゃんのために   
     ・[898] 優久 
     ・[903] 華 
     ・[1025] カンナ 
   疲れた。どうすればよ ....   
     ・[396] かっつ 
     ・[397] つゆ 
     ・[400] かっつ 
     ・[583] つゆ 
     ・[584] かっつ 
     ・[588] つゆ 
     ・[589] つゆ 
     ・[594] かっつ 
     ・[953] つゆ 
     ・[957] かっつ 
     ・[1023] 七海 
   教えて…   
     ・[811] むく 
     ・[814] 巳朱 
     ・[1021] 仏蘭 
   変えたい   
     ・[420] 天外 
     ・[423] 良観 
     ・[821] 無々 
     ・[823] 華 
     ・[829] 優久 
     ・[834] 法話 
     ・[835] 良観 
     ・[836] 法話 
     ・[839] A 
     ・[840] 華子 
     ・[939] 無々 
     ・[940] 華 
     ・[941] 優久 
     ・[1020] 七海 
     ・[4191202219071] 無々 
   探しています   
     ・[967] 華 
     ・[968] 行者 隆  
     ・[970] あべ 
   意地でも生きていく   
     ・[211] 通りすがりの老いぼれ 
     ・[212] あいら 
     ・[214] あいら 
     ・[215] あいら 
     ・[216] あいら 
     ・[217] あいら 
     ・[218] あいら 
     ・[219] かずみ 
     ・[220] あいら 
     ・[246] 華 
     ・[363] あいら 
     ・[436] 華 
     ・[437] あいら 
     ・[452] かずみ 
     ・[467] あいら 
     ・[470] かずみ 
     ・[473] 華 
     ・[494] あいら 
     ・[496] あいら 
     ・[499] 華 
     ・[644] かずみ 
     ・[690] あいら 
     ・[693] あいら 
     ・[713] 華 
     ・[813] あいら 
     ・[822] 華 
     ・[877] くろ 
   わかりません   
     ・[798] 巡礼者 
     ・[800] 大空 
     ・[802] 巡礼者 
     ・[803] 大空 
     ・[804] 洋 
     ・[805] 巡礼者 
     ・[806] 春翔 
     ・[820] 大空 
     ・[824] 華 
     ・[827] 優久 
     ・[828] 優久 
   仕事のこと。   
     ・[722] 山 
     ・[723] 孫悟空 
     ・[781] いちご 
     ・[794] 孫悟空 
     ・[7211201963745] 孫悟空 
   ただの甘ったれでしょ ....   
     ・[706] むく 
     ・[714] 良観 
     ・[725] 美月 
     ・[741] 良観 
     ・[782] ラジャス 
   無題   
     ・[694] 巡礼者 
     ・[699] 浩美 
     ・[702] かなで 
     ・[708] かなで 
     ・[709] 華 
     ・[712] 良観 
     ・[717] 巡礼者 
     ・[720] かなで 
     ・[726] 巡礼者 
     ・[739] 良観 
     ・[742] 華 
     ・[750] 浩美 
     ・[752] かなで 
     ・[754] 華 
     ・[768] 浩美 
   信じられない   
     ・[737] 華 
     ・[747] 華 
   もう嫌   
     ・[719] 華 
   自分の要領の悪さが悲 ....   
     ・[701] かさぶた 
     ・[710] 華 
     ・[711] 良観 
   御意見ありがとうござ ....   
     ・[669] むく 
     ・[675] 洋 
     ・[682] いちご 
   色々考えました   
     ・[672] 巳朱 
   怖い   
     ・[624] むく 
     ・[664] いちご 
   助けて下さい。   
     ・[618] むく 
     ・[620] 洋 
     ・[621] 大黒 
     ・[626] 寒椿 
     ・[627] いちご 
     ・[628] 洋 
   また話きいてもらえま ....   
     ・[652] 巳朱 
     ・[654] 最後 
   話しを聞いて下さい。   
     ・[402] リユ 
     ・[426] ミナミ 
     ・[427] 良観 
     ・[430] ミナミ 
     ・[433] 良観 
     ・[438] ミナミ 
     ・[440] ミナミ 
     ・[441] 良観  
     ・[442] ミナミ 
     ・[443] 良観  
     ・[444] ミナミ 
     ・[445] ミナミ 
     ・[446] 良観  
     ・[448] ミナミ 
     ・[449] A 
     ・[450] 良観  
     ・[451] ミナミ 
     ・[459] リユ 
     ・[460] リユ 
     ・[483] ミント 
     ・[498] ミナミ 
     ・[500] 華 
     ・[507] ミナミ 
     ・[510] ミナミ 
     ・[511] リユ 
     ・[512] ミナミ 
     ・[513] 華 
     ・[514] リユ 
     ・[515] ミナミ 
     ・[516] ミナミ 
     ・[517] リヨ 
     ・[532] ミナミ 
     ・[538] リユ 
     ・[575] ミナミ 
     ・[580] ミナミ 
     ・[581] 巳朱 
     ・[587] リユ 
     ・[591] いちご 
     ・[595] みなみ 
     ・[596] みなみ 
     ・[597] 巳朱 
     ・[599] みなみ 
     ・[601] リユ 
     ・[613] いちご 
     ・[614] 巳朱 
     ・[623] リユ 
     ・[648] A 

Name: アスパラ    ..p29104-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/26(土) 15:54   No:1112
      
Title: 疲れてしまって    
華さん、孫悟空さん、行者 隆さん
アドバイスありがとうございました。

幼少の頃から心身とも弱く今現在まで薬を飲まなかった日はありませんでした。人が1で仕事しているなら私は1.5の体を削って仕事してきた気がします。今、すごく疲れてしまって頭では何か新しい事を始めないと思う反面、また、一から始めることを思うと疲れ過ぎてしまっていて行動にうつせないのです。
これまでにも、落ちて登って、落ちて登ってを繰り返してきたのに
年のせいにしてはいけないんですが山がぼやけて登れない、気力も無いんです。



Name: 優久    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/01/27(日) 06:26   No:1148
    
Title: Re:疲れてしまって    
おはよう(*^^*)ございす。アスパラさんへ。薬つらいですよね(*_*) 僕も、体はガタガタなんで解る気がします。事故の後遺症やら、腎臓結石、高血圧が持病です(*_*) 酷い時、頭痛、吐き気でおきあがれません。でも、難しいですが笑顔をしてくれませんか? 始めは、作り笑顔でも、いいのです。笑うと、治そう、やろうと言う気もちが出てくるから不思議なんですよ。長くすいません。

Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/27(日) 09:07   No:1151
    
Title: Re:疲れてしまって    
アスパラさん、おはようございます。
昨夜はゆっくりお休みになれましたか?

お薬はできるだけ必要最低限で続けられた方が良いと思いますよ。
それに、あまりお薬にばかり頼るのではなく、自分のできる範囲で心の切り替えができるように努力をしてみて下さいね。
一番良いのは「自然」に触れる事。
近所の公園でも良いですから、木々の香り、木々の囁き、小さな草花・・・
或いは河原で静かに川面を眺めているだけでも心が落ち着きますよ。
一種の瞑想のつもりで、私は時々そうして気持を落ち着かせています。

心が弱ってきたなぁ・・・と感じたら、出来るだけ自分の好きな事を見つけて熱中する努力をするのも気分転換に良いと思います。

それと、「まだ来ない将来」に対して過剰な不安感を抱いてしまい、心がコントロール出来なくて辛いのでしたら、専門の医師に相談してみて下さいね。
お薬の他にも心理療法などで改善する事もあるようですよ。



Name: アスパラ    ..p29253-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/27(日) 12:58   No:1161
    
Title: 優久さん    
コメントありがとうございます。

そうですね、最近笑っていなかったです。



Name: アスパラ    ..p29253-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/27(日) 13:09   No:1162
    
Title: 華さん    
コメントありがとうございます。

よく眠れました、ちょっ寝過ぎましたけど・・

本当に、華さんのアドバイスしてもらってる事はよく解ります。

申し訳ないんですが、今は何もかも前向きに実行できないんです。

心が乾燥した砂の塊のようで・・

でもこういう書込みに書いている事は誰かに解ってほしい
聞いてほしいからでしょう。


Name: 孫悟空    ..(EZweb/CA34)
Date: 2008/01/27(日) 13:28   No:1164
    
Title: Re:疲れてしまって    
アスパラさん

こんにちは。

アスパラさんは、何か好きなことや、楽しみにしていることはありますか?

私は、美食でもないし、酒飲みでもないし、得意なスポーツもないし…。
身近に親しい友人もいません。
仕事以外に何かで人と関わるということがありません。

だからでしょうか、テレビやラジオのお笑い演芸とか、本を読んだりしてます。
なんか殻にこもってるみたいですけど、お笑い演芸とかで「プッ」と笑っしまうことはありますから、そんなのも笑顔を取り戻す方法の一つかもしれない。

新聞か何かで「お笑い」が病気の症状を緩和させると報道されました。

そんなことをきっかけにして、何かに熱中できるもの…。

私も見つけたい。

やりたいことが一つある。
男がするのは変かもしれないけど、機織り。
根気がいると聞くけど、淡々とやる機織りは熱中してしまうかもしれない。
なかなか近場にないもんだから…。

機会があったらやってみたい。



Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/27(日) 13:30   No:1165
    
Title: Re:華さん    
アスパラさん、そう言う時は無理に動こうとしなくても良いですよ。
気分にも波がありますからね。

ただ、何もしないで考えてばかり居ると、人間はろくな事を考えないですから(笑)
だから、何かひとつでも良いですから、少しでも動けるようになったら自分の興味のある事に挑戦してみようとする努力は忘れないで下さいね。

お話しはこちらで良ければ皆さんも一緒に聞いて下さいますから、いつでも話したい事を遠慮無く書き込んで下さい。
それでアスパラさんの気持が少しでも軽くなるのであれば、私達は喜んでお手伝いさせて頂きますからね。


Name: アスパラ    ..p29253-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/27(日) 14:18   No:1167
    
Title: 華さん    
ありがとうございます。

友人、親類いますが私がそういうことを相談すると
相手を困惑させてしまうので「大丈夫、大丈夫って」

>お話しはこちらで良ければ皆さんも一緒に聞いて下さいますか  ら、いつでも話したい事を遠慮無く書き込んで下さい。
>それでアスパラさんの気持が少しでも軽くなるのであれば、私達>は喜んでお手伝いさせて頂きますからね。

とてもありがたい言葉です。涙が・・心にしみます。


Name: アスパラ    ..p29253-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/27(日) 14:23   No:1169
    
Title: 孫悟空 さん    
アドバイスありがとうございます。

機織り、良いじゃないですか。
素敵ですよ、男性が機織っている姿。

私もまず自然に笑えるように
ニコちゃんマークの顔、心がけます。


Name: 行者 隆     ..KD125054030219.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2008/01/27(日) 15:35   No:1172
    
Title: アスパラさんへ    
こんにちはアスパラさん。

>私は小さい頃から神様、仏様にご縁があり別にどういった宗教に
>入ってもいません。
>しかし神様、仏様には手を合わせたくなるんです。

どうにもならなくて苦しいとき、神仏に合掌して自分の心を吐き

出すことは悪いことではありませんからね。

仏教のたくさんの仏様は、現世利益を肯定されている神様ばかり

です。お寺ネットなのでというわけではありませんが、

アスパラさんがお近くのお寺の仏様に会いに行ってみては

どうかなあと想います。

そして、神仏に願う行為というものは他力にみえますが、

その願いのために日々生きることは自力です。

神仏に自分の心を吐き出すことができるようになると、

今までよりもずっと楽に生きていくことができます。  隆




Name: アスパラ    ..p7171-adsau07doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/26(土) 07:29   No:1080
      
Title: これから何を目標に・・    
はじめまして、宜しくお願いいたします。45歳独身女です。今は無職で家におります。20代の頃に両親は他界し妹と二人姉妹です。妹は活発で40代までワーキングビザで各国を巡ってました。私は長女の頭の固さや不器用さで仕事ばかりのでも小さい時から虚弱体質で今も鬱病です。妹は3年前に結婚し別の所で暮しております。それも私の気持ちの中で嫁に出せたと、すごく安堵したのですが今まで自分の為と思って生きてきた思いははっきりしません。で最近は病気もこれから何を目標に生きて行ったらいいのだろう?もう、私の役目は終わったような気持ちになるんです。見かけもストレスで10キロも太りうつ病で自身もなくし、もうお払い箱の思いです。




Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/26(土) 08:55   No:1084
    
Title: Re:これから何を目標に・・    
アスパラさん、初めまして華と言います。

妹さんと二人きりで頑張って来られたのですね。
妹さんを嫁がせて、長女としての役目が終わった・・・
そう言う安堵感がある一方で、自分の将来に不安を感じてしまわれる・・・
そう言うお気持ちは何となく理解できるような気がします。
ひとまず「お疲れ様でした」と言わせて下さいね。
他人が思う以上に、貴女の中では色んな悩みや苦しみがあった事とお察し致します。
その反動かどうか分かりませんが鬱病にもなってしまった。
遣り場の無い思いがストレスとなって、今の状況に追い詰められてしまったように思います。

でもね、女性は何歳になっても伴侶を見つける事ができる。
これは私自身の経験からも言える事です。
私も50才になる直前に現在の夫と再婚しました。
今まで考えてもいなかった再婚ですが、これが「縁」の不思議なところですね。
アスパラさんも諦めないで下さい。
縁は沢山巡って来るのがこの世間なのですが、本人にその気が無いと見過ごしてしまいます。

今、アスパラさんがしなくてはならない事は、将来の自分の幸せを信じる事。
そして、病気を一日も早く治すように専念する事。
決してアスパラさんは「お払い箱」なんかではありませんよ。
自分で自分をそう思ってしまうとそうなってしまう。
「全ては心から創り出される」と言う事です。

先ずシッカリと前を向きましょうね。
そして、出来るだけ外へ出掛ける機会を作りましょう。
心を許せる友人に出会えるかもしれませんし、また素敵な男性が現れるかもしれません。
運命は「命を運ぶ」と書くように、自分で切り開いてゆく部分が殆どなのですね。
まだまだ人生はこれからですよ。


Name: 孫悟空    ..(EZweb/CA34)
Date: 2008/01/26(土) 09:49   No:1087
    
Title: Re:これから何を目標に・・    
アスパラさん

おはようございます。

はじめまして。孫悟空といいます。

アスパラさんの直面している問題は、やっぱり一つずつじゃないかなと思います。

うつ病も時間をかけながらね。

生きがいも時間をかけながらね。


男の私が言うのも変ですが、一つだけ…。別の方にも書きましたが…。

結婚に関しては、人生時間の中で伴侶を見つければいいだけの話。
何も血筋だとか、出産がどうしたとか…。

こんな書き方すると、あなたは男だからそんなこと書けるって思うかもしれないけど、「無精子性の男」だって世の中にはいます。

結婚に関する、肩身の狭さは女性だけの問題じゃない。

だから、「人生時間」の中で伴侶を見つければいいんです。

一つずつ、一つずつ…。



Name: 行者 隆     ..KD125054030219.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2008/01/26(土) 13:35   No:1091
    
Title: Re:これから何を目標に・・    
こんにちはアスパラさん。

行者 隆です。

うつ病について早めに治したいと想うのでしたら、

少しアドバイスいたします。

現世利益を誓願とする仏様(薬師如来様)です。

肉体的な問題はもちろん、精神面や生活面まで人々の障害を除く

のが役目。この仏様にお願いをすれば、瑠璃のような光をもって、

全ての苦を抜き楽を与えると言われています。

もしお薬をおのみであるならば、服用する時

「副作用がありませんようにお願いします。」と言って、

「オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ」と

七回〜二十一回唱えて下さい。ご利益は即座に現れます。

しっかりお薬師様にお願いしてみて下さい。

現世利益の如来様ですからお願いは必ず聞いて頂けると想います。

それでは            隆


Name: アスパラ    ..p33152-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/26(土) 21:36   No:1130
    
Title: 「縁」とは    
華さん、アドバイスありがとうございます。

「縁」というのも今までにもあったのに気付かないふりや
縁を持ちたい人とは、伝えられずこれも育った環境かと両親は私が19歳の時に離婚して24歳の時に4月に母が交通事故、5月に離婚した父は肺がんで他界したのです。19歳まで父の酒癖の悪さで大声や
母への暴力、ギヤンブルで母のパートのお金にまで使ってました。
正直、男性には私はとても厳しい目でみてしまします。男性の弱い面ばかりみせられてきました。ところが、二人亡くなった月が1か月違いまさに「くされ縁」愛し合っていても上手に自分の気持ちを
表現できないへそ曲がり、それを上手に理解して補いあう。まさにそれができなかった二人、自分の求めることばかりだったんでしょう。一人の人間を理解するということは難しいことです。
考えすぎなのでしょうか?


Name: アスパラ    ..p33152-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/26(土) 21:49   No:1132
    
Title: ありがとうございます。    
孫悟空さん、アドバイスありがとうございます。

正直、この年でも伴侶がいればと思います。でも現実的に物事を考えてしまう性格のものでこれから一人での生活を考えてしまいます



Name: アスパラ    ..p33152-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/26(土) 22:03   No:1134
    
Title: ありがとうございます。    
行者 隆さん、ありがたいお教えありがとうございます。

薬師如来様、有難きお知らせ誠にありがとうございます。

私は小さい頃から神様、仏様にご縁があり別にどういった宗教に
入ってもいません。
しかし神様、仏様には手を合わせたくなるんです。


Name:    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/26(土) 23:37   No:1139
    
Title: Re:これから何を目標に・・    
アスパラさん、新しいスレッドを拝見したら酷くお疲れのようなのですが、大丈夫ですか?

また明日にでもお返事させて頂きますので、今夜はゆっくりお休みになって下さいね。




Name: かか    ..(SoftBank/V705SH)
Date: 2008/01/23(水) 00:57   No:854
      
Title: イライラして……    
私は、二歳の息子と四ヶ月の娘がいるんですけど、最近上の子をよく叱ってしまい、手を上げてしまう事もあります。このままだと、虐待してしまいそうで、自分が恐いわです(・_・、)可愛くてしかたがないんだけど、怒っているときは、憎たらしくってすごくイライラしてしまいます。もう、どおしたらいいかわかりません。


Name: 優久    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/01/23(水) 01:34   No:857
    
Title: かかさまへ    
はじめまして。うちも、2歳と13歳の娘です。上のが言う事を聞かない反抗してきます。時には、取っ組み合いします。でも、可愛いのは、かかさまも同じだと思います。でも、腹たち手をあげるのでしょうね。昔は、親は怖い存在でしたから反抗も出来なかったです。でも、殴って解決はしないのですよ。子供も、生きています。だから、子供の目線で考え親と言うより、友達感覚で接してます。時期が、来ないと親の有り難みはわからないはずです。むしろ、憎しみを与えます。お願いしますから、角度を変えて肩の力を抜いて少し見守ってあげてください。それと、難しいですが、ほほえみを持ってくださいね。考え方が、変わりますからね。

Name: かか    ..(SoftBank/V705SH)
Date: 2008/01/23(水) 01:53   No:858
    
Title: Re:イライラして……    
優久さんありがとうございます。頑張ってみます。でも、イライラした時にらどうやって自分をコントロールすればいいのですか?頭では、わかっていても、感情が先にいつも出てしまいます。

Name: 優久    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/01/23(水) 02:19   No:859
    
Title: Re:イライラして……    
僕の場合は、手を合わせて般若心径をゆっくり唱えます。気持ちが落ち着きます。お経をしらなくても、手を合わせて目をとじて、呼吸を静かに複式呼吸で整えればやすらぐはずです。ヨガみたいでも、良いとおもいます。無心が、一番ですが無理なら楽しい事を考えてはいかがですか? 焦らず、慌てず、一休みですよ

Name: 優久    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/01/23(水) 02:34   No:860
    
Title: 頑張らなくても    
追伸 頑張るとか考え過ぎるとイライラしますよ。僕は、最近はなるようにしかならないと思うようにしてます。四角四面にはめようと思うからイライラすると思います。子供って、反発するものだしそうやって大きくなります。怒ってばかりいたりしたら、憎しみしか生まれないですよ。必ず親の有りがたさが解る時がきます。そして、ここで吐き出してくださいよ。いつでも、聞きますから、安心してくださいね。

Name: かか    ..(SoftBank/V705SH)
Date: 2008/01/23(水) 08:41   No:863
    
Title: Re:イライラして……    
おはようございます。寝ないといけないと思い、中断してしまいましたm(__)m結局あんまり、寝れなかったんですが。イライラしたら今度、試してみますね!でも、少し楽になりました。いつでも聞いてくれる人が、いると思うと、それだけで有り難いです(^-^)ありがとうございますm(__)mまた、聞いてもらう時が、あるかも…。

Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/23(水) 11:33   No:864
    
Title: Re:イライラして……    
かかさん、少しはイライラは収まりましたか?
二歳の息子さんと四ヶ月の娘さん、どちらも可愛い盛りですが、大変な時期でもありますよね。
自分の自由な時間を持てない状況が続き、心に余裕が無くなってきているのかもしれません。
ご主人は育児に協力して下さいますか?
もし頼めるのであれば、ご主人のお休みの時にでも二〜三時間で良いですから子守を頼む事はできませんでしょうか?
美容院で髪をセットするとか、図書館で好きな本を読むとか、自分の好きな事を楽しめるようになさってみて下さい。
少しの時間でも気持がリフレッシュして、また育児に頑張れると思いますよ。

それと、育児の他に何か心配事や悩み事などがあれば、それもストレスの元になりますからね。
ご主人やお友達、或いはご両親などに時には愚痴を聞いて貰って下さいね。

子供は日に日に成長してゆきますから、今の大変さもいつかは終わります。
その時になると、子育てて振り回されていた頃も懐かしく感じるものですよ。
出来るだけストレスを溜めないようにして、いつも気持に余裕を持つ事と、つい手が出てしまったりしても、必要以上に自分を責めない事です。
思わず叩いてしまう事も、育児の中ではあると思います。
それが良いと言うのではありませんが、そんな時は自分で反省すると共に、子供さんを抱きしめて謝ってあげて下さいね。

「子育て」とは言いますが、私は親だって子供に育てて貰う部分も沢山あると思っています。
「子供」と言う教材を通して、貴女が大きく成長させて貰える機会なのだと思ってみて下さい。
少しだけでも気持に余裕が持てるようになると思いますよ。

可愛い子供さんの成長が楽しみですね。
応援させて頂きます。

また困った事があればいつでも声を掛けて下さいね。


Name: 行者 隆     ..KD125054030219.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2008/01/23(水) 11:55   No:867
    
Title: Re:イライラして……    
はじめましてかかさん。

行者 隆です。

お子さんお二人お持ちで大変ですが、今が正念場であると

想います。「三つ子の魂百まで」ということわざがありますように

三歳までに親から教えられたことを、死ぬまで刷り込まれてしまう

のだと想います。

そこで、お子さんの育て方についてなのですが、私はお子さんが

よいことをしたら十分にほめてあげ、悪いことをすれば罰を与えれ

ばよいのだと想います。罰といっても体罰ではありません。

体罰はこれから絶対にしてはいけませんよ。その罰とはお子さんが

楽しみにしていることを悪いことをしたら一日できないとルールを

つくることです。たとえば楽しみのテレビを今日は見させないなど

(見させなかったテレビはちゃんととっておいてあとでみさせて

くださいね。)

悪いことをしたらそれなりの報いがあることを教えることです。

因果応報でしょうか。ただし、何度もいいますが体罰は絶対に

いけません。

あとは華様がおっしゃられていますように、だんなさんに

多少協力してもらい、あなた自身が息抜き(休憩)できる

場所をもつことが重要であると想います。

それでは参考としてください。        隆



Name:    ..124x37x182x87.ap124.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/01/23(水) 13:57   No:870
    
Title: Re:イライラして……    
同じでした。下の子に問題があり、上の子にあたってしまっていました。イライラして怒る自分にも自己嫌悪に陥るし辛いですよね。究極の忍耐生活ですよね。私の場合はそれで鬱になり、子育てもできなくなり子供と離れざるを得なくなりました。かわいくて愛おしさが離れる事で増していきました。イライラ怒って子供に与えた影響を考えるとかわいそうで仕方がないです。極端な話、自分若しくは子供と事故や病気で明日も会えるとは限らないとどうして、あの頃に思えなかったのか。その一つの思いだけでよかったのに・・・。日々の生活に追われて今思っても大変だったなー、よくやってたなー。と自分に感心しますが。今は一年かかりましたが、病院で治療もし本来の自分自身に戻れました。鬱から助け出してくれたのは子供から送られてくる絵や手紙(まだ小さいので、文章は解読不可能ですが。)でした。あんなに傷つけたのに子供は慕ってくれるんです。寛容さでも子供に劣っていたのに上から子供をみていたから、いらいらしてたみたいです。できるなら、一泊でいいので、一人で考える時間の旅行にでてみては?それが無理なら、わが子が病気や事故で亡くなってしまった方の本やお話を読んだり聞いたりしてはどうですか?子供が側にいてくれるありがたさを意識することだと思うのです。ちなみに私ですが、もうすぐ、子供との生活に戻ります。たぶん、子供に私が育てられるのでしょうね。

Name: かか    ..(SoftBank/V705SH)
Date: 2008/01/23(水) 15:01   No:873
    
Title: Re:イライラして……    
みな様ありがとうございますm(__)m今、子供たちが、お昼寝してくれました。昨日しかったのに、上の子は、無邪気に「かか かか」と私を必死に求めて来てくれ、胸が張り裂けそうです。また、私のためにこんなに真剣にアドバイスを下り、本当に感謝しています。少し泣いちゃいました。そのせいか心がスッキリしています。いつもこんなに、余裕がある育児が出来たらいいのになf^_^;ちなみに、旦那はよく手伝いをしてくれます。勤務時間などが不規則だから、少しは楽さしてあげたいんですが、旦那に甘えてしまって、そう言う自分も嫌になります。また、旦那がいない時に、よく叱ってしまいます。今日も、夜勤なんで、これから気をつけたいとおいます。

Name:    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/23(水) 15:21   No:875
    
Title: Re:イライラして……    
かかさん、良い旦那様みたいですね。
だから余計にかかさんが旦那様に負担をかけまいとして、一人頑張ってしまうのかもしれませんね。

でもね、貴女が元気で明るくいらっしゃるのが一番なのですよ。
辛い時は旦那様に甘えさせて貰いなさいね、夫婦なんですもの。

育児は夫婦でするものですよ。
一人で頑張り過ぎないで下さいね(^_^)



Name: かか    ..(SoftBank/V705SH)
Date: 2008/01/23(水) 15:47   No:879
    
Title: Re:イライラして……    
華様は、すごいですね。私もわからない私の心の奥が、見えてるみたいです。すごい楽になります。旦那によく当たってしまうので、笑顔を忘れないように、心掛けますね(^-^)

Name: 優久    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/01/23(水) 18:08   No:895
    
Title: かかさま    
こんばんは。沢山のみなさまのアドバイスよかったですね(*^^*) 男の立場では、子育てについての問題はわからない事もたくさんあります。ただ、一人で悩まずたすけあって言ってくださいね。

Name:    ..124x37x182x87.ap124.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/01/23(水) 19:16   No:906
    
Title: Re:かかさま    
旦那さんに楽をさせてあげたい気持ちわかりますよ。だけど、華さんのおっしゃるとおり、夫婦二人でするものだと思います。なぜなら、それが後々旦那様のためにもなると思うのです。お母さんばかりが子育てをしたら将来子供はお父さんを頼ることがいけない事のように思えるかもしれませんよね。無意識に遠慮するというか・・・。多くの日本の大人達はそうやって育った方が多いような気がしてならないのですが?私も含め。手がかかる時期はあと何年かしかないから旦那様にもチャンスをあげてると思うのはどうでしょうか。

Name: かか    ..(SoftBank/V705SH)
Date: 2008/01/23(水) 22:08   No:920
    
Title: Re:イライラして……    
皆様ありがとうございました。今日は、子供を叱ることなく、いっぱい抱きしめ、一日を過ごせました。
N様が言っていたように、旦那に変な気を使わないで、自然に甘えてみますね。子供は、ビックリするぐらい、親の気持読み取っていますしね。


Name: 優久    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/01/23(水) 22:26   No:921
    
Title: かかさん    
良かったですね(*^^*) どうしても、下の子に手がかかりつい上の子にはおろそかになりますよね。上の子、いつまでたっても甘えん坊だから、悋気します。それで、甘えたくヤンチャになるのでしょうね。うちも母親が、抱き締めてますよ。子供は、おとなしくなります。頑張ってくださいね。お役にたてずm(__)m

Name: かか    ..(SoftBank/V705SH)
Date: 2008/01/23(水) 22:41   No:922
    
Title: Re:イライラして……    
優久様お役にたてず、なんて言わないで、下さい。昨日あんな遅くに、相談にのってくれたのは、貴方でした。あれで私は、どんだけ救われたか。本当ありがとうございました。また、何かあったら相談にのってもらって良いですか?

Name: 優久    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/01/23(水) 23:04   No:924
    
Title: かかさんへ    
そんなつもりで、書いたのではありません。逆に気を使わせてm(__)m。僕も、今回はみなさまに勉強させて頂き嬉しく思います。1日おきに、夜勤してますから、休み時間に駆け込みを覗いたら凄くお困りのようでしたので、かきこさせて頂きました。また、いつまで言ってくださいね。セイイッバイアドバイスさせてもらいますね。夜中も、歓迎します。まず、旦那さんと手をとり解決出来ないときにしてね。

Name: カンナ    ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/01/25(金) 12:31   No:1024
    
Title: Re:イライラして……    
専業主婦の場合ですと出産後は保育園に入るまで自分一人になる時間はトイレ以外の数分間を除いてまったくありませんね。私も子供は可愛いですから叱ったりイライラしたりはありませんでしたが、コンサートや映画に行く時、子供を見てくれる人がいないので一時的に託児所を利用した事があります。非常にリフレッシュしますし、子育て中の主婦としては、必要な時間だと思います。うちの子供は人見知りしないので保育園前の時期に他の子供さんと一緒に遊んだりする時間が持てたのは良かったですね。冬場は風邪などの心配がありますから時期を見たり預かっていただく所は前もって慎重に選びました。ママ友達もたくさん作りました。子育て中のストレスを上手に解消する方法を見つけるのは良いことかもしれません。

Name: かか    ..(SoftBank/V705SH)
Date: 2008/01/26(土) 19:48   No:1125
    
Title: Re:イライラして……    
カンナ様ご意見有り難います。参考にさしてもらいます!



Name: あき    ..(DoCoMo/SO903i)
Date: 2008/01/26(土) 13:54   No:1092
      
Title: 中絶する事になりました    
25歳で大好きな人の子どもを妊娠したのに…中絶する事になりました。理由は彼氏がバツイチで、残り3年間養育費を払わないといけない立場にあり、経済的に難しいからです。今の子どもの為にお腹に宿った命を殺さないといけないなんて…ひどいですよね。2月2日に堕ろします。真紀、ごめんね。大好きだよ。真紀、会いたかったよ。絶対に真紀の為に幸せになります。正直、今後…彼氏と上手く付き合っていく自信がありません…


Name:    ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/01/26(土) 14:01   No:1093
    
Title: Re:中絶する事になりました    
彼とやっていく自信がない…別れてしまいそうに感じました。
その時、子供さえいれば…と後悔に繋るのではないでしょうか?
出産後、施設に預けるなどの方法があるので、子供の命を第1に優先して下さい。


Name: あき    ..(DoCoMo/SO903i)
Date: 2008/01/26(土) 14:13   No:1095
    
Title: あ さんへ    
本当は親に話しして、シングルマザーでも産みたい!!ってすごく考えてます。でも私もお金がなくて…真紀が生まれてきても苦労させてしまうのが分かって…でも産みたくて…この前超音波で初めて確認できたんです。点でもなんでも、私にとっては可愛い子どもです。

Name:    ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/01/26(土) 14:23   No:1097
    
Title: Re:中絶する事になりました    
公的な場所で、援助を受けられませんか?
25才だと社会経験があり、多少の貯金がありませんか?
何より成人されていらっしゃるのですし、一人の親になるのでしたら子供を守り抜くには、あきさんの親御さんの言葉を振り切りる位の気持ちでいて下さいね。
あなたはもう、一人の子ではなく「一人の親」なんですよ。一人の親として子供を守る為にはどうしたらいいのか…。


Name: 僧侶    ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/01/26(土) 14:26   No:1098
    
Title: Re:中絶する事になりました    
産んで養子に出すしか無いんじゃないですか?
中絶は殺人ですよ。
最低限の責任は果たすべきです。


Name:    ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/01/26(土) 14:36   No:1100
    
Title: 追伸    
この問題は、男性からみると難しいかと思いますが…
あなたの実子として施設に預るのがいいのでは…?養子は、生活が落ち着いてから選択肢の一つとして参考程度に…。


Name: あき    ..(DoCoMo/SO903i)
Date: 2008/01/26(土) 14:37   No:1101
    
Title: あ さんへ    
勤めていた会社は一昨年に倒産しました。去年は臨時職員をしていて…市民税、国民年金、自動車税、車検…相次ぐ支払いで貯金は底をつきました。25歳にもなって何をやっているんだろう……と毎日毎日情けない気持でいっぱいです。

Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/26(土) 14:44   No:1102
    
Title: Re:中絶する事になりました    
少し厳しい意見です。
傷つくと思ったら読まないで下さいね。


>でも私もお金がなくて…真紀が生まれてきても苦労させてしまうのが分かって…

命が芽生える前に、そう言う先の事は考えて避妊をすべきではなかったのでしょうか?
今はもう「命」が宿ってしまっているのです。
その子にはその子の生きる権利がありますよ。
本当に、まだ来ない将来の事を案じて命を消す程の用心深い貴女だったら、こんな事態にはならなかったのではありませんか?

自分達の都合で命を宿し、今度は自分達の理屈にもならない理由をつけて消してしまうのですか?
よく考えなさい!!


Name: あき    ..(DoCoMo/SO903i)
Date: 2008/01/26(土) 14:57   No:1103
    
Title: 華さんへ    
もし…華さんが私と同じ立場だったら…どんな道を選びますか?私はシングルマザーでもいいから産みたいんですが……

Name:    ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/01/26(土) 14:59   No:1104
    
Title: Re:中絶する事になりました    
華さんの意見も、「子供の命」を守る為の言葉です。
あきさんには厳しく聞こえるかと思いますが、子供の命を守るという事は、こういう事なんですよ。
避妊をしなかったのは、あきさんの責任です。
お金と命…どちらを優先されるの?
あきさんの親御さんが、「お金がないから、あなたに死んで」と言いながら、手にかけたらどう思いますか?
中絶は、そういう事ですよ。


Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/26(土) 15:02   No:1105
    
Title: Re:中絶する事になりました    
あきさんの「生みたい」と言う言葉に嘘が無いのであれば、貴女のご両親にお話ししてみて下さい。
そして、可愛い孫のために協力して貰えるように彼と頭を下げて頼んでみてはどうですか?

「お金が無いから赤ちゃんを産めない」なんて、あまりにも幼い考え方ですよ。
「どんな苦労をしても育てるぞ!」
それが母親ですよ。
その気持はね、赤ちゃんの顔をみれば胸一杯に溢れてきます。
間違いありません。

まだ来ない先の事をあれこれ心配しないで、命をこの世に生み出してあげて下さい。
その命を生み出すのは貴女しかいませんよ。
守れるのも貴女しかいません。
シッカリして下さいね、お母さんなのですからね。

貴女の考え方で仮に堕胎しても、後で必ず後悔するような気がして厳しい意見を書かせて頂きました。
許して下さいね。


Name: あき    ..(DoCoMo/SO903i)
Date: 2008/01/26(土) 15:05   No:1106
    
Title: あ さんへ    
私も中絶とはそういう事だと認識しています…。自分達の自分勝手だという事も分かっています…。私は…シングルマザーでもいいから、子どもを産みたいです。

Name: あき    ..(DoCoMo/SO903i)
Date: 2008/01/26(土) 15:10   No:1107
    
Title: 華さんへ    
ありがとうございます。
2月2日に手術する予定なんですが…どうしても、どうしても中絶したくなくて…。子どもが出来たって分かった瞬間から、この子を守ろうって決めてました。両親に話しをして、この子を守れるように進めて行きます。


Name:    ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/01/26(土) 15:13   No:1108
    
Title: Re:中絶する事になりました    
中絶の事を分かっていらっしゃるのならば、2月2日の中絶を取り消して下さい。今すぐ!
そして今度は、出産予定日を確認して下さい。


Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/26(土) 15:19   No:1110
    
Title: Re:中絶する事になりました    
あきさん、私は離婚して幼い子供を四人育てて参りました。
長女が八才、末娘は二才になっていませんでした。
夫が作った借金も何百万単位でありました。
恥ずかしい話ですが、一個のカップラーメンを子供達と分け合って食べた事もあります。
小麦粉の団子汁だけで何日も過ごした事もあります。
確かにお金が無い苦労は辛い。
でもね、私が生きて来られたのは子供がいたからです。
寝る間も惜しんで働き続けて来られたのも、子供達が居たからこそできました。

貴女は彼の事を愛していると仰っていますが、いくら夫婦になっても結局は「他人」です。
愛人ができれば借金を残し子供を捨てて行ってしまうような人もいるのですね。
でも、子供は違いますよ。
自分が愛した以上に、自分の強い味方になってくれる存在。
それが「子供」です。

私は、娘が貴女の立場で私に相談をしてきたら・・・と考えました。
血を分けた可愛い「孫」ですね。
何としてでも協力してやりたいと思いますよ。
一度お母さんに相談してご覧なさいな。



Name: あき    ..(DoCoMo/SO903i)
Date: 2008/01/26(土) 15:31   No:1111
    
Title: あ さん、華さんへ    
ありがとうございます。今までは両親に相談せずに解決しようとしていたのですが…それが間違いだったんですね。私の母親も小さい頃に離婚して、苦労して育ててくれました。今は再婚して少しゆとりがありますが…小さい頃に母が苦労しながら、でも、愛情持って育ててくれた母の背中を見てきているので…どうしても自分の子どもを殺す事が出来ませんでした。両親に相談します。ありがとうございました。

Name:    ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/01/26(土) 16:22   No:1115
    
Title: Re:中絶する事になりました    
さっきは、キツい事を言ってゴメンなさい。
出産…楽しみが増えましたね。(o^-')b


Name:    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/26(土) 16:52   No:1116
    
Title: Re:中絶する事になりました    
あきさん、大変な苦労もある事でしょうが負けないで下さいね。

いきなり厳しい事を言いまして申し訳ありませんでした。


Name: あき    ..(DoCoMo/SO903i)
Date: 2008/01/26(土) 17:01   No:1118
    
Title: あさん 華さんへ    
お二人からアドバイスを言ってもらえたお陰で、子どもを守りきる決心ができました。私は子どもを守りたかったのですが…きっと、シングルマザーになる決心がつかなかったんだと思います。すごく背中を押してもらえました。ありがとうございます!!今日の夜は両親と話し合いをして、説得して、子どもを守っていきます!

Name:    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/26(土) 17:52   No:1120
    
Title: Re:中絶する事になりました    
あきさんの強い決意が感じられます。
こちらこそ有り難うございました。
赤ちゃん、よろしくお願いしますね(^_^)




Name: ミニ    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/01/25(金) 18:33   No:1044
      
Title: 結婚    
結婚ってなんですか?現在私は不倫中で他にも彼氏がいます。他の男にも結婚しようと言われています。でも結婚にいいイメージがありません、統合失調しょうなので夢がもてません。おじいちゃんも呆けて面倒みようとも思っています、父親は自殺したのでお母さんもなんか変です、私が幻聴で暴力振るったのが原因です、弟はでていきました、だからさみしくて不倫にのめりこんで泊まりにきてもらったりしてます、私はこの先どうすればいいんだろう


Name: 巡礼者    ..softbank221059018206.bbtec.net
Date: 2008/01/25(金) 20:12   No:1048
    
Title: Re:結婚    
こんばんは。
 ミニさんはこの先どうしたいと考えてますか?

 なぜ結婚にいいイメージが無いと思いますか?

お釈迦様のことばを一つ。
 <淫らな行為をするな。少なくとも他人の妻と関係を持つことはならぬ。>

不倫は相手の家庭を壊します。彼氏が二人もいるなら、不倫はしなくていいでしょう?
不倫は罪ですよ。


Name: ミニ    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/01/25(金) 20:44   No:1051
    
Title: Re:結婚    
でも精神的に支えあっているんです。抱き締めてくれるんです。

Name: 孫悟空    ..(EZweb/CA34)
Date: 2008/01/25(金) 20:47   No:1052
    
Title: Re:結婚    
こんばんは。

一度書き込みましたが、消しました。

厳しい言い方をします。

>統合失調症だから。
>おじいちゃんが痴呆気味だから。
>お父さんが自殺してお母さんがおかしいから。
>弟は出ていったから。

だからといって、あなたも好き勝手に不倫に走っていいわけじゃない。
あなたは、あれも、これもと理由をつけて不倫に走り、のめり込んで現実から逃げてるだけ。
そうやって、自分のしていることを正当化しようとしてるだけ。

他の人は、優しくあたたかい言葉をかけてくれるのかもしれないのでしょうけど、私には、あなたが現実と向き合ってなんとかしたい思いが伝わってこない。

このまま不倫を続けても誰も幸せにならないし、それどころか、相手の家族を巻き込み、傷つく人が増えるだけ。
不倫の末に略奪して掴んだ幸せで、本当に幸せと言えると思いますか?

ちなみに、数日前に新聞やニュースで報道がありましたが、不倫の末に悲しい結果にまで及んだ事件がありました。
残されたご遺族は気の毒です。

また、今の問題も何一つ解決しないですよ。

あなたの心の中には、「何で私だけが背負い込まなければならないの?」って思いがあるから、現実から逃げてるみたい。

あなたの側から、自分の家族をなんとかしたい、自分もなんとか今の状態から脱したいという主体的な意思の言葉がなければ、善意の心温まる励ましの言葉が本当に届くのでしょうか?

あなたには、厳しい言い方に聞こえたかもしれないけど、あなたがどうにかしたくてここにたどり着いたのだろうと思いたい。

優しい言葉、同情の言葉、厳しい言葉…。いろいろあると思う。
すべてはあなたに対する、みずしらずの人たちからの善意であることだけは忘れないで下さいね。


それから…。
できれば、ちゃんとした文章表現を用いた方がいい。
「 句点( 、)」と「読点( 。)」は違いますよ。
まかりなりにも、相談ですよね?
普段のメールの延長のように表現するのは考えた方がいいかと…。
「句点」は「読点」にはなりえない。

教育のせいにはしたくない。
老婆心ながら…。

長々失礼。


Name: ミニ    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/01/25(金) 21:11   No:1053
    
Title: Re:結婚    
努力しました。働いてでも三回もリストラされました。もう世の中から逃げたい。悪い人にお金まで貸して。もう疲れました。病気にも。いつも痛くて。でも不倫相手によしよしされると痛みが和らぐんです。リストカットもやめられたしアル中も彼等のおかげでやめられた

Name: 巡礼者    ..softbank221059018206.bbtec.net
Date: 2008/01/25(金) 21:29   No:1054
    
Title: Re:結婚    
> でも精神的に支えあっているんです。抱き締めてくれるんです。

遊び相手と割り切れば、男はなんだっていいんです。セックスできれば。そんなもんですよ。

それと、何回もリストラされた事、悪い人にお金を貸した事、それが理由で不倫が許される事とは全く関係無いはずですよ。

「結婚ってなに?」より、あなたに結婚は無理です。


Name: ミニ    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/01/25(金) 21:35   No:1057
    
Title: Re:結婚    
私もそう思います。私もセックスできればいいと。はなしたことがあります。体目当てなの?と。そしたら普通のデートをしてくれました。

Name: 孫悟空    ..(EZweb/CA34)
Date: 2008/01/25(金) 21:41   No:1058
    
Title: Re:結婚    
あなたのことを、責めているのではないことだけはわかって下さい。


巡礼者さんも書かれていますが、あなたはこれから何をどうしたいのですか?

ご自身の体調のこと。
おじいさんのこと。
お母さんのこと。
弟さんのこと。

そうした現実に向き合わないで、不倫相手に横恋慕して、相手の家族を壊して略奪するつもりでいるとか?

いいですか。
あなたがいう、不倫相手と過ごして、頭を優しくなでられて、抱きしめてくれたから、リスカもアル中も止められた…。

本当に止められたと言い切れないで、繰り返す不安があるから、不倫相手に頼るんじゃないの?
そばにいてくれないと、どうかなりそうで怖いから…。

あなたにとっては、そうした不倫相手の存在は確かに一助かもしれないけど、本当にあなたのことを思ってくれる人なら、そうしたことばっかりに終始しないと思うよ。

結婚とかに関することより、もっともっと大事なこと、考えなきゃならないこと、向き合わないければならないこと…。
あるように思います。


ごめんなさい。


Name: ミニ    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/01/25(金) 21:47   No:1059
    
Title: Re:結婚    
入院とかも考えてるんです。


Name: かずみ    ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/01/25(金) 22:03   No:1060
    
Title: Re:結婚    
入院のこと考えてるそうですが、現在は通院されてるの?
統合失調症とのことですが、お薬は大切です。正しく自分にあった薬を服用することにより、かなり生活は改善されるはずです。


Name: 巡礼者    ..softbank221059018206.bbtec.net
Date: 2008/01/25(金) 22:06   No:1062
    
Title: Re:結婚    
ミニさんがそう考えてるなら、専門医に相談するのはいいことだと思いますよ。

Name: 孫悟空    ..(EZweb/CA34)
Date: 2008/01/25(金) 22:29   No:1065
    
Title: Re:結婚    
統合失調症に対処しようとするのは、私も賢明だと思います。
あとは、心療内科とか女性専用のメンタルクリニックもいいんじゃないですか?

できること、しなきゃならないことから徐々に改善して、良い方向に向かわれますように。


男の私が言うのも変ですが、女心以上に男の心は変わりやすいものです。





Name: こう    ..(SoftBank/813T)
Date: 2008/01/25(金) 12:53   No:1027
      
Title: 本当の夫婦とは    
教えてください。本当の夫婦とはなんですか?悩みとか不安があったらうちあけたりは普通じゃないん?迷惑だからといわないんですか?


Name: いちご    ..i58-94-8-165.s02.a038.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/25(金) 14:10   No:1031
    
Title: Re:本当の夫婦とは    
はじめまして。

結婚9年目にはいったものです。。。

悩み、不安とか色々なこと打ち明けれるのは良いことだと
思われますよ。

どうされましたか?もう少し具体的に書いてくだされば
色々と分かります。。。

夫婦のかたちにも色々あるのかもしれません。。。
一概には言えませんけど・・。


Name: 行者 隆     ..KD125054030219.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2008/01/25(金) 17:13   No:1040
    
Title: Re:本当の夫婦とは    
はじめましてこうさん。

行者 隆です。

私は夫婦のありようについてこのようにいわれました。


●心を定め、心を一つにして進む。

 本当の夫婦とはそうしたもの。また、相手の心に

 入りながらもそれを気づかせずに静かに見守れるもの。

 出発は己の心と相手の心を見極めること。

 心の成長のために相手が必要ということでなければならない。

 どうだ、必要な相手の選び方の厳しさがわかるか。


それでは参考としてください。        隆





Name: よいみち    ..220.156.220.151.user.e-catv.ne.jp
Date: 2008/01/15(火) 15:46   No:567
      
Title: 無題    
はじめまして。よいみちといいます。
今年で28歳になります。
今までどんな仕事についてもすぐに先のことが不安になり
仕事自体や仕事先の人がすべて怖くなってしまいやめてしまって
います。とにかくこの世のすべてが怖いです。

このままじゃだめだと何度もじぶんに言い聞かせ
めちゃくちゃな人間ながら仕事をやめては、
職業訓練に通ってみて国家資格をとったり、
南の島へ移住に挑戦してみたり、国家公務員2種資格
をとったりと頑張ってきました。でもやっぱり、人の中に入ると
すべてが怖くなり何もできません。悪循環でますます恐怖心が大きくなっています。

つぎにやってみようと思うことがひとつあるのですが
また失敗してだめになるんじゃないか、もうこの年齢ではじめるのははずかしいんじゃないかと不安だらけで押しつぶされそうです。


思い込みでもいい、自分を受け入れられる自分になりたいです。
人間は嫌だけど自分で自分の人生の始末はつけたい。
お寺で体験修行というのがあるみたいですが長期で受け入れてもらえるところはないのでしょうか?逃げ出す自分を叱ってくれる場所を教えていただければうれしいです。

追伸 こんな長文になってしまってごめんなさい。



Name: 巳朱    ..153.165.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/01/15(火) 18:26   No:569
    
Title: Re:無題    
よいみちさん こんにちは。

国家資格を持っていたり、国家公務員2種資格をもっていたり、すごいじゃないですか!
私なんて簿記の2級しか持ってないよ。
仕事も転々としてきたから、たいした経験も積んでないよ。それでも、なんとかなってるよ。

新しい事を始める時、新しい環境に入る時、人は誰でも不安になります。
それは、期待不安と言って、誰でもが感じる気持ちだから何も心配しなくてもいいんだよ。

それにさ、資格試験に合格したという上手くいった事だってあるじゃない?

お寺の修行体験をご希望されるのでしたら、PCからならこのサイトのトップページ「お寺サーチ」で目的別、地域別に検索する事ができます。
長期(1ヶ月ぐらい?)の修行体験ができるところだと、京都の宝泉寺禅センターが有名だと思います。
一度問い合わせてみられては?

http://www.zazen.or.jp/
↑宝泉寺禅センターのHPです。



Name: よいみち    ..220.156.220.151.user.e-catv.ne.jp
Date: 2008/01/16(水) 18:02   No:602
    
Title: Re:無題    
こんばんは。はじめまして。よいみちです。
こんな私に答えてくれてありがとうございます。

いま現在勤め先から自主退職を進められてパニック
状態です。
そんな中何を書けばいいのかまとまらないまま心の
なかを吐き出してしまいました。すみません。

こんな年にもなっていまだに自分がわかりません。
昨日投稿したような挑戦をしてもいいのでしょうか?
何かをやり始めてもすぐに襲ってくる不安に打ち勝てなく
中途半端に終わるのが怖いです。

巳朱さんはどのように自分を保っているのですか?
よろしければ経験をお聞かせください。






Name: 巳朱    ..153.165.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/01/16(水) 19:53   No:604
    
Title: Re:無題    
よいみちさん こんにちは。

そんなあなたにお勧めは「いいこと探し」
どんな小さな事でもいいです。例えば、朝決めた時間に起きる事ができた。これもいいこと。
こうしてお返事が来たのもいいこと。
お返事が来てるかどうか確かめるためにPCなり携帯なりを使えるのもいいこと。
コーヒーを飲んでてこぼしちゃったけど、家に居たからすぐに着替える事ができた。これもいいこと。
仕事でミスが見つかって怒られたけど、ミスがあるままお客さんに渡さなくてよかったので、これもいいこと。
・・・こんな風に「どんなことにも必ずいいことがある」と思っていいことを探して、毎日手帳かカレンダーにその日見つけたいいことの数だけ○印をつけていきましょう。

「1日1個は絶対いいことを見つけてやる!」って思って始めて、1週間ずっと1個以上いいことが見つけられるようになったら、次の週は「1日2個以上見つけよう」と思ってやってみる。
いいことの○印がどんどんたまっていくでしょう?その分だけよいみちさんに勇気もたまってくるよ。

落ち込む事があっても「この事にもどこかに必ずいい事があるに違いない」と思ってその事柄を良く考えてみる。すると、いいことは必ず見つかるから、やってみて。


Name: 天外    ..softbank219058136036.bbtec.net
Date: 2008/01/16(水) 19:59   No:605
    
Title: Re:無題    
動悸や不眠、食欲不振といった身体症状はありませんか?
辞職勧告の理由は何でしょうか?
何がどう不安で、何が恐怖なのかもう少し具体的に説明してください。
これに該当しないかも確認してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%89%E9%9A%9C%E5%AE%B3


Name: よいみち    ..220.156.220.151.user.e-catv.ne.jp
Date: 2008/01/17(木) 18:08   No:642
    
Title: Re:無題    
こんばんは。
巳朱さんお返じありがとうございます。
教えていただいた方法すぐにでも始めたいと思います。

とにかく誰かに話を聞いてほしかったんです。
友達ともどう付き合っていいのかもわからなくなってしまい
相談する相手もいなくなってしまってる中少しだけ救われた
気がします。

とにかく今はとても不安定な状態で自分が怖いです。
でもここに書き込まれているほかのかたがたの苦しみを
聞いていると、自殺する勇気もないし、逃げてばかりいた自分が
とても恥ずかしくなりました。
またよかったら話に乗ってください。
もうちょっとだけ聞いてほしいことがあります。
お願いします。

天外さんお返事ありがとうございます。
ここに乗ってる症状と自分を照らしあわててみたのですが
不眠症だけは当てはまると思います。
でもこれは不安で動けなくなり何日も引きこもってしまったのが
原因ではないのでしょうか自分でもよくわかりません。
とにかくお返事いただけたことに感謝します。




Name: 巡礼者    ..softbank221059018206.bbtec.net
Date: 2008/01/17(木) 18:42   No:645
    
Title: Re:無題    
よいみちさんは頭の良い方だと思います。
だから、先の先まで考えられるため、答えの出ない結果に不安になり、苦しむのでしょう。

 お釈迦様のことばです。少しでも楽になれば・・

<悩みの本質は「不安」であり、その「不安」は未来に対する「予測」から来ている。しかし「不安に苦しむこと」と「結果」はまったく関係しない。どんなに心配しても結果はおとずれる。悩むだけ無駄である。>

<過去や未来を思い煩うな。答えの出ない問いを思い詰めるな。苦しみの生滅はただ己の心にあり。>

 あとは、自分の意識をかえていきましょう。
すべてはうまくいく。と、潜在意識に植え込みましょう。イメージトレーニングです。プロスポーツの選手もやっていますよ。なんせ脳の30%しか普段は使ってないのですから。
あとの70%の潜在能力でよいみちさんは、間違いなく変われます。


Name: 巳朱    ..153.165.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/01/17(木) 23:14   No:649
    
Title: Re:無題    
はいはい、いつでも話してね。

私はそんなに生き方が上手い方じゃないと思う。
でも、転んでまた起き上がってまた転けて・・・って経験だけは、たくさんしてるからさ(^^;;
一緒に考えましょう。


Name: よいみち    ..220.156.220.151.user.e-catv.ne.jp
Date: 2008/01/25(金) 14:36   No:1032
    
Title: 変なお返事ですみません    
巳朱さん、巡礼者さんお返事ありがとうございます。
皆さんのお返事はわずかながらでも頑張る勇気になりました。
やってみたいことがあるけどなかなか一歩踏み出す勇気までに
はいたっていませんが近いうちに踏み出したいと思います。
また、うまくいかなくて迷ったら相談にのってください。

巳朱さん自分のことはなすのはもうちょっと我慢します。
まだ、うまくまとめられなくて支離滅裂で自分勝手なことばかり
言いそうなので。

また迷ったらここに来ます。




Name: かず    ..p2219-ipbfp702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/05(土) 17:02   No:153
      
Title: 死    
パチンコで負けて友達に『財布落としちゃって今日の飲み会のお金ないから貸して』
って言った。
馬鹿だよ。僕みたいなやつがパチンコで負けて自殺する典型的な奴なのかな。
なんで生きてるの。どの自殺方法が一番迷惑がかからないの。もう死にたい。
誰か・・・
誰か。。。
誰か僕を殺して。後ろからロープとかで首を締めればなにも抵抗しないから。それで殺してくれるなら・・・
早く死ねるなら。
自分の心のどこかで
かず死ね
お前なんで生きてるの
かず人間として最悪だよ。
早く死ねよ。
って言われてる気がするな。
死なせて。死にたい・・・



Name: 狼少年    ..(EZweb/SN33)
Date: 2008/01/05(土) 18:09   No:156
    
Title: Re:死    
君だけじゃないよ多いよそんな人
俺もそんな一人
借金だらけで返済能力も無いのに
負けて死ね俺と繰り返し心の中でつぶやく

今年はまともな年にしたい頑張れ哀れな俺

ホンマにお金無くなったら死にたくなるなぁ
自業自得は分かってるけど

辛いよなぁホンマに

仕事も始まるし


Name: かずみ    ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/01/05(土) 23:53   No:174
    
Title: Re:死    
かずさん、こんばんわ。
あなたは、本当は死にたくないんだよね。
私には、わかる。
でも、どうしようもないんだね。
嘘をひとつつくと、また、嘘をつかなければならない。自分でも、真実がわからなくなってしまう。
まず、自分を自分で許してあげようよ。
パチンコは、病気と、私は思う。依存症という病気。パチンコしても、大丈夫な人もいるけど、魔力があると思う。
家に居場所がなくて、パチンコにいくお年よりもたくさんいます。年金全部つぎこんで。
なんで、世の中、こんなんだろうとつくづく思う。
どんなことでもいいから、小さなことから、はじめてみたら、どうかな?たとえば、朝、六時に起きると決め、続けられたら自分をほめてやること。
今お金のことを考えてもないものはない。
自分の中にわきあがる思いを、今自分は死にたいと思ってるんだなあとか、ただ、淡々とながめるようにして、考えこまないこと。そうしているうちに、きっとどうしたらいいか、答えがみつかるように思う。簡単じゃないかもしれないけど、自分の力でどうすることもできない問題は大きな存在にゆだねるしかない。それはけっして逃げることじゃない。うまく伝えられないかもしれないけど、私は、あなたのために祈ります。


Name: 匿名希望    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/11(金) 19:29   No:458
    
Title: Re:死    
死んだほうが良いと思います。自殺がおすすめです。死ぬのはお早めに

Name: かず    ..p2219-ipbfp702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/12(土) 14:59   No:480
    
Title: Re:死    
やっぱり死んだほうがいいですよね。
最近もうなにもやるきがでない。部屋を真っ暗にしてぼぉーっとしてることが多くなってきて。
どうやって死ぬのがいいのかな。首吊りはすぐ意識なくなって最初苦しいだけだから首吊りがいいかな。


Name: リユ    ..(DoCoMo/D905i)
Date: 2008/01/12(土) 15:33   No:481
    
Title: Re:死    
どうか死なないで下さい。

Name:    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/01/12(土) 15:35   No:482
    
Title: Re:死    
『最近もうなにもやるきがでない。部屋を真っ暗にしてぼぉーっとしてることが多くなってきて』

…なら、そのまま完全に無一文になるまでボーッとしててもいいんじゃない?
知ってる?動物ってボーッと寝てばかりいたらどんどん筋肉おちてくるよ。
試しに一ヶ月寝たきり生活に挑戦してみるとか。

死ぬのはその後で考えるとして。


Name: 史郎    ..124x39x169x25.ap124.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/01/13(日) 11:41   No:505
    
Title: Re:死    
死を安易に選択しないでください。
周りの人が悲しむよ。本人はいいでしょうが
残された者は大変に辛い想いになります。

現に僕は父を亡くしたばかりです。
もう悲しくて、悲しくて潰れそうです。
かずさんの年齢は分かりませんが、ご両親も居るでしょうに
そんな考えは捨てて下さい。

パチンコをするにも軍資金が必要だよねぇー
先ずは昼間はしっかり働くことを考えて下さい。
昼間から部屋を暗くして過ごすのはだめだよん!

かずさんの興味あることは?
得意なことは? 好きなことは?など等
パチンコ以外で何かありませんか?
そちらの方に集中しましょうよ。

上手く言えませんが
新しいスタートの切っ掛けになればいいなぁーと
思っています。


Name: かず    ..p2219-ipbfp702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/14(月) 22:05   No:554
    
Title: Re:死    
もうダメ・・・。
なんだろうな。。。自分ってなんでこんなにダメ人間なの?どうしようもない。
もうなにもヤル気が起こらない。これでまた。。。
あーあ・・・なんで僕みたいなやつが生かされてるんだろう。
なんで殺してくれないんですか?こんなに勉強も普段の行ないもダメでなにもしていないダメ人間なのに。
もういや。
パチンコで負けて、勉強もしない、なにもしようとしない。
もう駄目だよ。
生きてて意味あるの。
結局だめなんだよ。大学入ってからずっと思い続けてる。
結局ダメ人間だから。。。
もう。。。
もう。。。
もう・・・死にたい。死にたい。


Name: とくめい    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/01/14(月) 23:03   No:556
    
Title: Re:死    
かずさんこんばんは 私もスロット、パチンコすきです。負けまくったら死にたくなります。わかります。その気持ち。たとえば勝ったとします。死にたくならないと思います。次の日またうちにいきます。負けたら、また死にたくなるでしょう。やめたいでしょうか?普段出歩く時現金もちあるかないのも手だと思います。収支表つけるのも手だと思います。

Name: 特命子    ..p1151-ipbf1409marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/16(水) 03:07   No:578
    
Title: Re:死    
自分もパチンコ、スロット好きでしたね。負けたらかずさんと同じように落ち込みましたし、お金が有れば「よしリベンジ!」って出かけて行きました。だからかずさん、ずばりあなたはパチンコが大好きでしょう。私も同じだったからわかります。今、あなたの人生で大好きなパチンコやスロットが生活の大半をしめている。だから、その行為を行うためにお金と使う。お金がないから嘘をつく。そんな自分が嫌いなんですね。(間違ってたらごめんね)
さぁさぁ、私が言いたいのはこれからです。
人間、大好きなものには没頭するのが当たり前だと思います。
かずさんはパチンコやスロットで大勝することが大好きなんでしょ?昔は一日20万とかあたりまえだったからね〜
じゃ、仕事が大好きなひとは?
じゃ、じゃ、勉強が大好きな人は?
じゃ、じゃ、じゃ、恋人が大好きな人は???
それぞれ、目的が違うだけではないでしょうか?私はそう思います。
ただね、
それぞれ、成功失敗それぞれの結果が付いていきます。
かずさん、パチンコ、スロットで成功しても入ってくるのはお金だけ、そのお金は・・・
生活やら、なにやらで消費していかなくてはならないもの。
わかりますか?
お金はいずれ消えていく物なんですよ。

大好きなものって大切です。時間や価値観が変わればいずれ貴方の大好きなものって変化しますよね。
あなたはまだ大学生なのかな?
いいですね^^
時間がたっぷり有るし、なりより自由です。
パチンコにはまって、泣きいれたって
それは人生経験ですよ。
遠回りした人生もなかなかおつってもんです。

いいですか?わすれないでほしいのは自分の価値観は変わります。
大好きなものを発見するために、パチンコやスロットは控えめに。
最初はお金が有ったら、いきたくなってしまうでしょうが。2回に1回は我慢ですよ^^
他のものに目を向けて生きなさい。
つらいこともあって楽しいことも有って
両方あるのが人生ですよ。

長文乱文失礼いたしました。


Name: かず    ..p2219-ipbfp702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/16(水) 03:32   No:579
    
Title: Re:死    
みなさんありがとうございます。
ここで初めて書き込みしてからパチンコはいっていません。まぁーお金がないってのがあるけど。
でも、自殺願望は全く消えない。
僕はやっぱりなにもできない。
友達のことも分かってあげない。学校もしっかり卒業できるかわからない。
もういやです。
早く死にたい。
今日、バイクに乗ってて、このまま事故ってしんだら楽なのにな、、、とか考えていたり。どこかで首をつって死んだら楽だし、もう誰にも迷惑がかからなくなる。そんなことをずっとかんがえていました。
僕の人生、妥協や逃げてばかり。まぁー妥協したり逃げたりしたとこで結局は自分に返ってくるだけ。。。
馬鹿だな。
ほんと馬鹿。。。
なんで生きてるの。
訳わかんないよ。
今日は朝から授業あるけど、レポートできてないからもうだめだろうな。
やる期間はたくさんあったのにやらなかった自分が悪いんだけどね。

自殺
この言葉が頭から消えない。
死にたい・・・早く死にたい。
早く。。。

もうこんな自分と付き合っていくのいや。

みんなごめんね。
もう無理かも。
でも、僕が死んだところでなにも変わらないよね?
みんなありがとう。
楽しかった。
ほんと楽しかった。
でも、なにもしてあげれなくてごめんね。
馬鹿でごめんね。
ほんとに・・・ごめん。


Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/18(金) 11:34   No:659
    
Title: Re:死    
かずさん、初めまして華と言います。
かずさんの言葉からは、「自分を変えたい」「何とか頑張って生きたい」と言うお気持ちが全く感じられないので、私自身もアドバイスの言葉が見つからなかったのですが、その後どうしていらっしゃるのか気になっています。

自分を変える努力をするよりも「自殺」を選ぶ方が楽ですか?
頑張って今の甘えた自分を叩き直そうとは思いませんか?

もしそう言うお気持ちがあるのでしたら、ご一緒に考えさせて下さいね。
お返事をお待ちしています。


Name: 匿名    ..61-45-196-108.cust.bit-drive.ne.jp
Date: 2008/01/18(金) 23:04   No:666
    
Title: Re:死    
 自分の愚かさ、頼りなさを思い知ったのは、人間として
一歩前進かもしれませんよ。
 
 私は人のこと言えるほど立派な人間ではないですが、
なにか空しくてパチンコなどにはまってしまう人も多いでしょう。
抜け出せないのは気の毒ですが。
 大学に入れただけでも幸福だと思えます。
 とりあえず、成績よくなくてもよいと思って、
卒業を目指しては。
 なんとか立ち上がって、前進できることを願います。
 パチンコも止められれば良いでしょうね。


Name: かず    ..p2219-ipbfp702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/20(日) 22:14   No:755
    
Title: Re:死    
華さん

そうですよね。。。なにも前向きに考えないやつになにも言うことないですよね。
すみません。
でも、自殺願望が全く消えないんです。毎日毎日、自分はだめな人間だ。馬鹿でどうしようもないやつだ。
と思うばかりです。今日もです。
だから、、、やっぱりこんなことを思い続けて、なにもしないどうしようまないやつは生きる資格なんてないですよね。
すみません。
本当にすみません。

早く死にたい。



Name:    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/20(日) 22:42   No:757
    
Title: Re:死    
かずさん、貴方はどんな言葉を求めて書き込みされたのですか?
私以外の方が一生懸命声を掛けて下さっていますが、貴方の心に響いていますか?



Name: かず    ..p2219-ipbfp702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/20(日) 22:58   No:758
    
Title: Re:死    
すみません。
分からないんです。

ご迷惑をおかけしました。
もう、みなさんにも嫌な思いをさせてしまうので、ここを出ます。
本当に申し訳あれませんでした。

一人で考え、、、といっても結局は変わらないと思いますが。
静かに準備をしていきます。
今まで書き込みして下さった方々ありがとうございました。
家族のみんなありがとう。
地元の友達ありがとう。
大学の友達ありがとう。

そして、みなさん・・・ごめんなさい。


Name: 孫悟空    ..(EZweb/CA34)
Date: 2008/01/20(日) 22:59   No:759
    
Title: Re:死    
かずさん

こんばんは。はじめまして。
孫悟空といいます。

かずさんに聞きたいのですが…。
何のためにパチンコにはまるようになったんですか?

まずはそこからだと思いますが…。

大学の授業に行かない。
レポート書かない。
やる気が起きない。
……そうしたこととに、パチンコがどう影響しているんですか?

パチンコの「新台入荷」の文字が気になって仕方ないから、手につかないからですか?

かずさん、パチンコするなとはいいません。しかし、ご自身の中でセーブしたり、ブレーキかけたり、自己抑制できないなら手を出すべきではないと思います。

かずさんは、ギャンブル依存の傾向があるんじゃないですか?

ひどくなる前に、正直にご両親にご相談するか、大学の学生相談室に行った方がいいです。

そして、ギャンブル依存から立ち直るプログラムを受けた方がいい。

私は、ギャンブルをしません。
なぜなら、やりはじめたら勝つまでやらないと気が済まない自分の性格を知っているからです。


もう一つ。

パチンコは、7割は損するようにできているといいます。
そしたら、かずさんは勝者の3割に入ればいい。入る自信があるという思いに駆られますか?
でもその3割が、お店の雇ったサクラだとしたら?
だから、パチンコ屋は儲かるんです。

例えば、今日1,000円で10,000円儲かっても昨日までに50,000円損していたら、マイナス40,000円
今日の勝ちは、ただのぬか喜びでしかない。
ギャンブルは、「マッチ売りの少女」が擦るマッチの火の中に映る幸せの幻影と同じ。

「そんなこと言われなくてもわかってる。」なんて言うかもしれない。

でも、わかってるなら、何故ブレーキかけない?
ブレーキかけられないんでしょ?
感覚がパチンコでマヒし始めてる証拠。
それが依存の始まり。
ひどくなる前に立ち向かおう。
ちゃんとご両親に相談するなりして。
依存症を治そう。

かずさんは認めたくないかもしれないけど、今はまだ軽度だと思うから。

かずさんは、ギャンブル向いてない。

ギャンブルから卒業するのに、今が一番
いい潮時だよ。


Name: かずみ    ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/01/20(日) 23:08   No:760
    
Title: Re:死    
かずさん、死なないで。
掲示板去るのは、かまわない。
どうか、死なないで。
あなたは、私の息子と年齢があまりかわらない。
ただ、生きていてほしい。
人間は産まれた瞬間より、緩やかに死に向かってすすんでます。
自ら死を選ばなくても必ずおとずれます。
私は祈ってます。


Name: かず    ..p2219-ipbfp702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/20(日) 23:17   No:762
    
Title: Re:死    
パチンコはもうやめました。
もういいんです。


かずみさん
すみません。自分でも抑えられるか正直わかりません。
ただ。。。本当に自分はいないほうがいいんです。
こんな奴・・・。


Name: かずみ    ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/01/20(日) 23:26   No:763
    
Title: Re:死    
あなたが、この世にいないほうがいいなら、私も同じです。
でもね、とにかく、不格好でもいいから、生きていこうよ。なにかが、きっとみつかると信じて。私ね、明日五時出勤なんです。施設の保育士です。だから、無理にでも眠らなきゃならないの。また、明日話そう。待ってるからね。


Name: いちご    ..i125-203-196-163.s02.a038.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/20(日) 23:32   No:766
    
Title: Re:死    
はじめまして。
かずさんは大学にはいってそして何になりたいのですか?

パチンコのこととか中心にかかれていたけど、大学生ですよね
何かやりたいことあったのではないでしょうか?
パチンコに依存してるという感じがします。
それは何か満たされてないからじゃないでしょうか?
今かよわれてる大学は好きではいったとこですか?


Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2008/01/20(日) 23:37   No:767
    
Title: Re:死    
友達がいない訳でもなさそうだしね〜



コンプレックスの塊?




Name: 匿名    ..122x210x11x178.ap122.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/01/20(日) 23:50   No:769
    
Title: Re:死    
 上手くいかない時、気分が落ち込んでいる時、なかなか前向き
には考え難いと思います。それはあなただけでは無い
と思いますよ。
 こんなこと言うのは何なんですが、自殺願望強いのは、
周りの状況の影響がどうなのかは分かりませんが、
精神的なものならば、精神科の病院で相談されるのが
良いとも思います。

 あなたと同じように悩んでいる人はここに多いと思いますよ。
書き込みやめる必要はないでしょうし、みな嫌な思いも
していないでしょう。お互い、苦しみを慰められ、
乗り越えられればと思っていることと思います。

 パチンコ止められたのは一歩前進では無いでしょうか。
なかなか止めるのも難しいものだと思えます。
 生きる資格について私も悩み、考えます。私自身、実は
どうしようも無い人間ですので。でも、あなたは立派な
大学生だと思えます。抑えきれない感情があるのなら、
ここに書いても良いでしょうし、病院で相談されるのも
良いと思えます。
 あなたとみなの幸福を願います。

 



Name: せんべい    ..p7189-ipbfp704tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/21(月) 00:21   No:773
    
Title: Re:死    
こんばんは。

俺は、自殺願望とは違いますが、毎日死を望んでます。

社会から見ても、俺は学歴が無いので貴方よりもだめな人間です。


たとえ、俺の人生を認めてくれなくても、自分の人生最後に胸を張りたい。そう思います。

いつでも死ねる様に…その時胸を張れる様に…一日一日を生きます。明日死んでもいい様に頑張ります。

生きる資格は仏様の判断に任せます。時間ある限り、道を可能性を探します。そして挑戦します。

明日死んでもいい様に、一日一日を振り返ります。そして経験を振り返ります。

胸が張れる様に、一歩一歩進みます。それが幸せだと信じます。

俺の誓いです。


貴方なりの誓いを探して下さい。

貴方の人生に、貴方が胸を張れる事を信じてます。

頑張って下さい。



Name:    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/01/21(月) 00:52   No:775
    
Title: Re:死    
死ねって言っても死なないし、死ぬなって言っても死ぬ時は死ぬ。
俺は一年以上病院通ってる。薬漬けになってなかったらとっくに自殺してると思う。
自殺願望者だから。
ホントの自殺願望者ってね、例えば俺は貧乏で一人暮らしだから自炊するわけ…でも怖くて包丁を見る事すら出来ない時がある。見るだろ?そしたら無意識にリスカしてたりする。心の深い部分では「いけない事だなぁ」とか思ってる筈だけど、それ以上に「血を見たら落ち着くなぁ…死ねば楽だろうなぁ…」と思う。
自然に、何かに誘導されるみたいに思う。
電車なんかも同じ。薬の力がなきゃフラフラ白線越える。
俺は単車乗るけどかなり体調と精神が落ち着いた時じゃないと無理。
全部薬でコントロールしてる。
だから死ぬ事があんまり怖くない。誘惑だから。死ぬ事は怖くないが死自体が怖い。意味わかります?
それを自殺願望と言う。
ただ死にたい死にたいじゃない。コントロール出来ないの。
ただ死にたい死にたいって思うなら多分殆どの人間が考えた事ある。
一度病院行けば?
ソコを判断してからじゃないと、頑張れよと言うしかない。
多分、パチンコどうこう言ってる内は大丈夫だと思いますが。


Name:    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/01/21(月) 00:59   No:777
    
Title: 追記。    
それから、ここで『家族ありがとう、友達ありがとう』なんて同情買いたいみたいな寝言書いてる人に対しては、俺は個人的に単なる甘えだと思ってるから。
そんなモン遺書に書けよ。
ネットの他人に読ませて何がしたいの?…と、思ってる。
いつも。
誰のスレでも。


Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/21(月) 11:02   No:783
    
Title: Re:追記。    
かずさん、貴方は自分がどれ程恵まれた環境に居るのか分かっていらっしゃらないようですね。
先ずそこから考えを改めませんか?
そうでなければ、貴方の言っている事は私にはただの「甘ちゃん」の戯言にしか聞こえません。

大きな病を抱えて「死」といつも向かい合っている方も沢山いらっしゃいます。
働いても働いても、家族を食べさせるだけで精一杯の方もいらっしゃいますよ。
その方達は、もっと真剣に人生を歩んでいらっしゃいますよ。
この相談室に寄せられている悩みを少しご覧になってみては如何ですか?

もっと世間を勉強して下さいね。




Name:    ..eaoska168101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/01/21(月) 12:37   No:786
    
Title: Re:追記。    
大学に「学生相談所」みたいなところありませんか?
名前は違うと思いますが、学生の相談に乗ってくれたりする人のいるところで、カウンセリングの先生のいるところです。

ないのだったら、一度、心療内科を受診してみてはどうかと思いました。

とにかく悲しい、とにかくだるい。とにかく投げやりになりたい。
異常に小さなことがいつまでも気にかかる。考えることが極端で大げさ。自分で自分の気持ちがコントロールできそうにない。

なんだか、この頃、調子が悪い・・。自分でもこの頃おかしいと思う。

こんな風に思ったら、病気の可能性を疑ってみてください。かずさんの様子を見ていると、単なる甘えん坊の領域ではないように思いました。

(意味不明の人違いをされたので、ハンドル変更しました。)


Name: 孫悟空    ..(EZweb/CA34)
Date: 2008/01/21(月) 13:01   No:787
    
Title: Re:死    
私の書き込みが、かずさんの気に障ったのらすいません。

>パチンコやめた…。

だめ押しで聞きます。
お金がないからやってないんだとしたら、それはやめたことじゃないですよ。

パチンコに限らずギャンブル全般、アルコールから薬物に至るまで、依存症からの脱却は大変ですよ。

ちょっと厳しい口調で書いてしまったのは、悪かったかもしれません。

しかし、無気力になってしまった本質をしっかり見極めてほしいんです。


ふと感じるんですが、かずさん、パチンコ以外何か抱えている問題があるんじゃないですか?

それがあるならちゃんとそれと向き合わないと解決にたどり着かないよ。

もし、本当にパチンコが全てのことの発端なら、明らかに依存症に他ならない。
依存症治療のプログラムを受けるか、親に知られたくないなんて言わず、大学の相談室に言って洗いざらい思いを吐き出した方がいい。


私ね、自分のまいた種で、あれよあれよという間に作った借金が150万ぐらいありました。人によってはたかが150万。
でも、私には、ものすごい額の150万でした。
たしかに、普通に仕事してたらボーナス三回で完済ですよ。でも、正社員になれないず、派遣、バイト、派遣、バイト…の中でやっとあと1社50万にまで来ましたよ。

かずさんは若いから欲望もあるだろうし、やりたいこともたくさんあるかもしれない。

それはそれで若い時には、多少は必要だけど、同じように、一歩下がったところで見たらまた違った物事の本質が見えてくると思いますよ。

まずは、相談室に行こうか。

動くのはかずさんだからね。

長々失礼。


Name: かず    ..p2219-ipbfp702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/21(月) 14:56   No:788
    
Title: Re:死    
みなさん様々なご意見本当にありがとうございます。

自分の弱さ、甘さ、すべてにおいてくだらないということに気付きました。
だから、もし1からやり直せるのであれば、頑張りたいと思います。
ほんとにこれ以上みなさんに不快な思いはできないと感じたので、この書き込みを最後にここを出ます。

今までくだらない書き込みをし、みなさんに不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
もし、またここにこれた時には違う僕をみせれるよう頑張ります。
ただ、もしかしたら自殺という道を選んでしまうかもしれない。
それでも、最後の最後まで考え、行動し本当にダメだったときまで伏せておきます。

弱く、甘く、どうしようもないくだらない奴なりに踏ん張ってみます。
本当に申し訳ありませんでした。



Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/21(月) 15:38   No:789
    
Title: Re:死    
かずさん、やっと貴方の口から「頑張る」と言う言葉が出ましたね。
私はかずさんに「投げやり」にならないで、最初からその言葉を聞かせて欲しかったのですよ。

人はね、誰でも失敗するのです。
失敗して、自分の愚かさを嫌と言うほど知って、それで奮起する。
頑張ろうと思うのですね。

貴方はまだ若い、これからが本当の過酷な人生の始まりです。
自分の欠点をよぉく自覚して、同じ失敗は繰り返さないようにしましょうね。
そして、失敗の中で学んだ事を人生の中で活かしていきましょう。

次にお逢いする時は、どれ程レベルアップされたかずさんになっていらっしゃるのか楽しみにしておりますね。

厳しい言葉を言いましたが、心から応援させて頂きます。
また弱気になったときは、此処へ叱られに来るのも良いかもしれませんよ(^_^)


Name:    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/01/21(月) 15:58   No:790
    
Title: Re:死    
くだらない、なんて事はないんだよ。
大人から見たら学校がどうしたこうしたなんて確かにくだらなく感じる。
でも当人にとっちゃ本当に生きるか死ぬかまでの時がある。
日本人の悩みなんて全部今も戦争してる国から見たら糞だろう?

でもそれをわかった上で自ら「くだらねー」と言いきってしまう心。
そういうの、男の子の反骨心だと思うよ。
若い時から意識してそんな心を育てるようにしていけば…と思う。

他人の事なんか全くエラソーに言える生活してないけど俺。

それはまぁ置いといて。
ソコにツッコミくらうとお寺ネット終わるから(笑)。



Name: かずみ    ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/01/21(月) 16:18   No:791
    
Title: Re:死    
よかった、ただそれだけです。気づくことは、自分でしかできない。
がんばれとはいわない。
でも、どこかで、あなたが、笑顔でいることをいつも、祈ってます。


Name:    ..eaoska168101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/01/21(月) 16:23   No:792
    
Title: Re:死    
頑張るんですね。。

その前に、どうしても心配ですので、やはり専門家には一度診ていただくことを、前向きに考えてみませんか。

これまでのお返事を拝見すると、かずさんは、自罰傾向が強いと思います。自罰傾向というのは、悪かった、すみませんでした、自分はくだらないです、と自分を罰する傾向の強い人のことです。

おじさんが心配しているのは、これまでの人生で、もしずっとそれをやっていた場合に、今ここで頑張るという決意表明をされましても、それが余計にかずさんを追い詰めてしまう可能性のあることです。

頑張るって言うと、とりあえず聞いた人が喜んでくれますよね。場が緊張した時に、すみませんでしたと、とりあえず謝っておくと、その場が丸く収まりますね。相手の歓心を買うために、相手の気に入る言葉を話してませんか?

そうではないなら、安心ですが、謝る必要のないことで謝ってしまったりされていますので、そこが心配です。パチンコのことも、一度カウンセリグの先生に相談してみてください。賭け事が、自分を罰する一つの形態となっているなどのこともあるかもしれません。

ネット相談では、顔が見えませんので、思ったことを全部言うわけにもいきません。不特定多数の人とのやりとりにもなりますしね。カウンセラーは、たとえどんなに「くだらない」「悪い」と思われそうな意見でも、受け止めて聞くことが大原則ですので、顔色をうかがわず相談してみてください。常識で、良い悪いを判断しません。ネットでは限界があります。
自分だけの力ではどうにもならない場合もありますので、専門家の力を借りることを覚えておいてくださいね。大学の相談所は、無料か、もしお金をとってもきわめて安価です。もちろん秘密厳守です。安心して行ってください。


Name: 孫悟空    ..(EZweb/CA34)
Date: 2008/01/21(月) 16:38   No:795
    
Title: Re:死    
かずさん。

頑張ることはね、特別なことじゃないから。

一歩ずつ、一歩ずつ…。
一つずつ、一つずつ…。

地に足つけて、着実に踏みしめ歩み続けることだからね。


かずさん、大丈夫だよ。
みんながついてる。

安心して自分と向き合って戦ってごらん。



Name: 孫悟空    ..(EZweb/CA34)
Date: 2008/01/21(月) 16:47   No:796
    
Title: Re:死    
追伸

失敗は男の勲章だよ。



Name: いちご    ..i125-203-196-163.s02.a038.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/21(月) 16:57   No:797
    
Title: Re:死    
かずさん、良かった。。
頑張られるのですね

人は誰でも弱い部分持ってますよ(^-^)もちろん私も
だから、くだらないなんて言わないで。。。
悩みの渦中にいれば必死ですよ・・。

これからもかげながら応援しております。。。


Name: せんべい    ..p7189-ipbfp704tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/22(火) 00:11   No:810
    
Title: Re:死    
かずさん、こんばんは。

かずさんが、進む選択を選んでくれて嬉しいです(^_^)

もし誓いを立てたのなら、これから先、立ち止まる事があれば、もう一度誓いを見て下さい。

誓いは人生の地図になると思いますよ。

道に迷っても、あれば安心です。


Name: 匿名    ..124x37x215x27.ap124.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/01/24(木) 22:49   No:978
    
Title: Re:死    
 自分を弱くて下らないと思っているのは、あなただけでは
ないと思います。
 悩みをここで打ち明けられたのは、決して悪いと言うこと
で無いと思います。
 私も甘えた弱い人間でしょう。はっきりいって、しょうが
ないから生きているという気持ちもあるかもしれません。
 悩みは、複雑に絡まっていて、あなたがここに書かれている
以上に見えない所があるのかもとか思います。

 後で振り返って、今の悩みが笑えるようになれる事
と、皆の幸福を願います。
 


Name: 匿名    ..124x37x215x27.ap124.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/01/24(木) 23:02   No:979
    
Title: Re:死    
> 私ね、自分のまいた種で、あれよあれよという間に作った借金が150万ぐらいありました。人によってはたかが150万。
> でも、私には、ものすごい額の150万でした。
> たしかに、普通に仕事してたらボーナス三回で完済ですよ。でも、正社員になれないず、派遣、バイト、派遣、バイト…の中でやっとあと1社50万にまで来ましたよ。
>

 参考までに・・・
 昨年か一昨年かにサラ金などの事で政界に動きが
あったようです。
 それで、いまは利息制限法以上払った分は、貸した方に
請求したりもし易いようです。
 それまでのサラ金は、利息制限法以上の金利をとっていた
らしいです。
 そんなことは分かっていられるかも知れませんが。

 もし、疑問点あったら、弁護士会?などの相談
を利用してもよいでしょう。東京では、弁護士会?
のサラ金相談は無料で受けているところもある筈です。
 相談先は「法テラス」でも紹介してくれます。
 今は手元に資料が無いので、ご自分で調べてみてください。
ただし、信用できる先かをよく注意してお調べください。
悪徳弁護士や協会?もあるでしょうから。


Name: 仏蘭    ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/01/25(金) 12:05   No:1022
    
Title: Re:死    
やり直しは何度でもできます。間違いに気付いたら正せば良いですから頑張りましょう。

Name: 孫悟空    ..(EZweb/CA34)
Date: 2008/01/25(金) 12:56   No:1029
    
Title: Re:死    
かずさん

かずさんの決意をプレッシャーに感じずにね。決意に負けないぐらいの歩みでね進といい。




匿名様
かずさんのかけこみで、私あてにまで、情報恐れいります。ありがとうございました。




Name: まさみ    ..(SoftBank/813T)
Date: 2008/01/24(木) 00:52   No:928
      
Title: ざんげ    
ごめんなさい


Name: 良観    ..(EZweb/TS38)
Date: 2008/01/24(木) 08:03   No:937
    
Title: Re:ざんげ    
すみませんが、まさみというハンネは、ここのコテハンの方がいらっしゃいます。話が混乱しますので別のハンネに変えてご相談くださいませ。

Name: 鎮念    ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/01/25(金) 12:56   No:1028
    
Title: Re:ざんげ    
ツル友のほうに懺悔の部屋がありますので、そちらをお使いください。

「ごめんなさい」の一言だけでは、どちらのお部屋でも相談にはのれませんけれどね(笑)




Name: あや    ..(EZweb/SN36)
Date: 2008/01/23(水) 16:35   No:884
      
Title: 赤ちゃんのために    
手術をして1年以上たちました。

昔より反省してないような… 毎日普通に過ごしてるような



何も出来なくて、体に名前の文字を彫りました。あのこがいたことを何か残したくて… 体に刻みたくて


と"うしようもないこの気持ち…と"うしたら良いのか分かりません



Name: 優久    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/01/23(水) 18:27   No:898
    
Title: Re:赤ちゃんのために    
はじめまして。赤ちゃんの事を、そんなに後悔なさっておられるなら、体に刻む事より、お寺で、戒名を頂き水子供養をしてあげてください。魂は、まだ成仏されていないと思いますからね。毎日、手を併せて位牌にお供えと生きているものとおなじように接してあげてください。成仏されて、貴方の気持ちも少しは、変わると思いますよ。

Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/23(水) 18:55   No:903
    
Title: Re:赤ちゃんのために    
あやさん、優久様が仰っているように、赤ちゃんの存在を忘れたくないのでしたら体に刻み込むよりも「心」に刻み込んで頂きたいと思います。
もう二度と同じ過ちはしない・・・と。

水子の供養に関しては「仏事の相談室」でお訊ねになったらどうでしょう。
又はご近所の水子供養をして下さるお寺に相談してみたら良いと思いますよ。

貴女が出来る事は、心の中で赤ちゃんに対していつも手を合わせてあげること。
そして、いつまでもクヨクヨしていないで、自分の幸せを見つけることですね。
貴女が幸せになれば、きっとお空の赤ちゃんも喜んでくれると思いますよ。
だって、大好きな「お母さん」ですものね。






Name: カンナ    ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/01/25(金) 12:41   No:1025
    
Title: Re:赤ちゃんのために    
さぞかしお辛かった事でしょう。皆さまのアドバイス通りに水子供養をされてくださいね。大抵のお寺さまが水子供養をしてくださいます。もしご供養の実践であれば仏事のお部屋で相談されてもよろしいかと思います。



Name: つゆ    ..i121-114-65-63.s02.a006.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/10(木) 11:28   No:394
      
Title: 疲れた。どうすればよいかわからない。    
正直、疲れています。何から書いてよいのかも解らないです。
統合失調症で、毎日生活していくのが辛いです。
周りから偏見な目で見られるし、障害年金を
貰っていると言うと、うらやましいだの、本当に病気かよ
と言われます。
実母は自殺し、亡くなりました。実父や友達や親戚にも
頼れません。ホトホト疲れました。変な文章でごめんなさい。



Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/10(木) 11:46   No:396
    
Title: Re:疲れた。どうすればよいかわからない。    
つゆ様


回りの方々が、理解して下さらないのは辛いものですよね。

病にかかれてどれ程の月日が経ったのですか?



Name: つゆ    ..i121-114-65-63.s02.a006.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/10(木) 12:00   No:397
    
Title: かっつ様へ    
はじめまして、お返事ありがとうございます。
よろしくお願いします。
病は今年で9年目になります。ですが、統合失調症と
解ったのは、実母が亡くなって2年後の去年の事でした。
ですが、主治医に聞くとずっと前から統合失調症だとの
診断だったようです。両親には結婚する時も病気のことは
教えてもらえませんでした。だからうつ病だと思ってました。
私には娘が一人います。もう一人出産したいと思いますが、
主治医と旦那から止められてます。ですが、周りが第二子を
出産していて、それを見ると辛くなります。
あと、姑や、兄嫁とも仲が悪いです。
正直、姑と兄嫁が楽しく会話していても、私は中に入ることが
出来ません。それは、姑と兄嫁に対して、私がわだかまりが
あるからかも知れません。人から見たら些細なことなのですが、
私は、その事が頭から離れません。
私は、駄目な人です。もう、生きていてもしょうがないのだと
思います。




Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/10(木) 15:09   No:400
    
Title: Re:疲れた。どうすればよいかわからない。    
つゆ様


駄目な人間なんてこの世に一人も居ないのですよ。


親戚…世間の板挟みと感じていらっしゃるのですね。
旦那様は、今の現状を話された事はありますか。


焦って、すべて解決しようとしないで下さいませ。



Name: つゆ    ..i60-41-22-114.s02.a006.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/16(水) 10:52   No:583
    
Title: Re:疲れた。どうすればよいかわからない。    
お返事遅くなって、すいませんでした。
体調を崩しててPCを開けませんでした。

旦那にはあまり話したことないです。
自分の気持ちを上手くいえないです。

自分なりに生きていくしかないのでしょうか。


Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/16(水) 11:47   No:584
    
Title: Re:疲れた。どうすればよいかわからない。    
つゆ様


体調を崩されていたのですね。今は、大丈夫でしょうか?


上手く会話が出来ない(想いを伝えられない…)のであれば、手紙でも良いのですよ。


第二子が欲しい…そのお気持ちは解りますよ。
ただ…焦っては先が見えなくなるものです。
今の、つゆ様の心の病を克服する事が先決だと思うのですよ。
未来の輝を掴み取る為にも自分を大切になさって下さいませんか。


失礼ですが、今は義父母様と暮らしていらっしゃるのですか?


Name: つゆ    ..i60-41-22-114.s02.a006.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/16(水) 12:02   No:588
    
Title: Re:疲れた。どうすればよいかわからない。    
手紙ですか。そうですね。体がよくなったら
旦那に書いてみようかなと思います。
私の様な病気のものと一緒になってくれてありがとうと。
感謝の気持ちをそえたいです。
第二子は、焦らないでと旦那にもいわれます。
精神科の医者には、子供一人だけで十分だと思いましょうと
言われ、ショックを受けました。心の病になってもうすぐ
10年になります。何時治るかわからないけど、
子供がいるから、頑張って治したいです。どうすれば、
克服できるのでしょうか。。

義父母とは、一緒に暮らしてはいませんが、車で5分の
所に義父母が住んでいます。
体調を崩したのも、お正月休み中ずっと義父母や義兄夫婦などに
会ったからかもです。正直人間関係がとっても苦手です。
ですが、田舎に住んでいるので、義父母と関係がないと、
色々と困ることや解らないことも多いので、付き合いを断つ
わけにも行かないです。


Name: つゆ    ..i60-41-22-114.s02.a006.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/16(水) 12:04   No:589
    
Title: かっつさんへ    
かっつさん、体調を気にしてくれてありがとうございます。
大分よくなりましたが、まだ、本格的ではないです。
病気と上手く付き合えるようになりたいです。


Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/16(水) 15:12   No:594
    
Title: Re:疲れた。どうすればよいかわからない。    
つゆ様


万全ではなくても少しでも安定していらっしゃるのなら良しと、しましょう。


姑さん方とは、度のような事で、口論するのですか?


Name: つゆ    ..i121-114-76-67.s02.a006.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/24(木) 12:56   No:953
    
Title: Re:疲れた。どうすればよいかわからない。    
お返事遅くなりすいません。
体調不良が続いていて、お返事かけませんでした。

お姑さんや兄嫁さんと口論したことは一度もありません。
ただ、自分が嫌われていると思ってしまいます。
妄想しているだけだと旦那にも言われるのですが。。



Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/24(木) 16:26   No:957
    
Title: Re:疲れた。どうすればよいかわからない。    
つゆ様


お身体の具合は如何でしょうか?

周りの方々の考え方の違いが、今のつゆ様を苦しめていらっしゃるようですね。

考え方が違うから、全て拒否するのではなく、考え方の違いを受け止めてくださいませ。
つゆ様にとって受け止める事は容易ではないと思いますが…

通院とお薬はどうされていらっしゃいますか?



Name: 七海    ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/01/25(金) 12:10   No:1023
    
Title: Re:疲れた。どうすればよいかわからない。    
ゆっくり休んでくださいね。自分の心身を優しく励まし大切にしてあげてくださいね。



Name: 瑠璃    ..(EZweb/CA35)
Date: 2008/01/21(月) 21:59   No:807
      
Title: 教えて…    
10年位前に撮った写真に私の手に他の人の手が…早急にお炊上げして供養さたいのでご存知でしたら教えて下さい不幸続きで幸せになりたい写真に映ってるのも心辺りあります


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/22(火) 01:04   No:811
    
Title: Re:教えて…    
ご近所のお寺様へ出向いてお尚さまにご相談なされたらいかがでしょうか。

Name: 巳朱    ..153.165.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/01/22(火) 02:51   No:814
    
Title: Re:教えて…    
不幸続きでお疲れのご様子には同情しますが、奇妙な写真(心霊写真っぽい?)と良くないことが起きる事を、あまり関連づけて考える事は、お勧めしません。

とはいえ、それがある事で気持ち悪い、なんかスッキリしないと思われるのでしたら、お炊き上げ、ご供養、お祓い、ご祈祷等されるといいと思います。

少し大きめの神社(社務所に日中人が居て、お祓い、ご祈祷の受付を行なっているところ)か真言宗系、天台宗系の寺院(これも受付に日中人が居て、祈祷受付を行なっている程度の規模のお寺)にて、事情を話してお願いしてください。
祈祷料として数千円から1万円程度の費用がかかります。

家内安全、心願成就等のお守りを受けて、それを励みに幸せになれるよう頑張ってください。


Name: 仏蘭    ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/01/25(金) 12:01   No:1021
    
Title: Re:教えて…    
仏事のご相談のほうに行かれてください。



Name: 無々    ..(SoftBank/V904SH)
Date: 2008/01/11(金) 04:19   No:419
      
Title: 変えたい    
先日は「感謝」の投稿にいろいろなご意見をよせてくださりありがとうございました。また相談させて下さい。

自分を変えたいんです。外見ではなく、内面を。

根性がない自分が嫌い
優しくない自分が嫌い
思いやりのない自分が嫌い
感謝してるつもりの自分が嫌い

だらしない自分が嫌い
ナヨナヨな自分が嫌い
どこでもすぐ眠くなる自分が嫌い
同じミスをくりかえす自分が嫌い
太ってる自分が嫌い
優柔不断な自分が嫌い
嫌われてる自分が嫌い

腹くくって気合いで直すのが当たり前なんでしょう。そもそも人に聞いてる時点で駄目な気はしますが…

お読みいただきありがとうございました。またアドバイスいただけたら嬉しいです。



Name: 天外    ..softbank219058136036.bbtec.net
Date: 2008/01/11(金) 06:58   No:420
    
Title: Re:変えたい    
無々さんは自分を見つめられるすばらしい方だと思います。
あるがままの自分を見つめるためには、自分を嫌いになる必要はありません。
自分が嫌いであることも、変える必要がある1つの問題です。

現象には原因があり、原因にはまたその原因があります。
それを突き詰めると大元の原因は1つしかありません。
原因を探す心の旅をされたらよいと思います。

私は最近、自分の不快感や性急さの原因を追って心の旅をしました。
原因は心のゆとり、満足感がないことでした。
その対策が昨日ようやくわかりました。
「人を賞賛する」ことです。
人に為したことは回り周って自分に還ってきます。

追い求めれば答えは必ず得られますよ。
自分を変えるにはさらに何年かかかりますが。


Name: 良観    ..eaoska124239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/01/11(金) 08:31   No:423
    
Title: Re:変えたい    
嫌いな自分をイメージすれば、
どんどん自分がそちらに引っ張られていくだけです。

そうではなくて、なりたい自分をイメージするのです。
もし、根性があって、人にやさしく、思いやりがあって、心から感謝でき、同じミスを繰り返すことなく、すっきりした体で、しっかりした考えをもち、決断もして、周りのみんなから好かれている自分がいるとしたら、その人は毎日どんな一日をすごすでしょうか?朝は何時におきて、どんな風にお出かけして、周りの人とどんな風に会話するか、とか、どんな風にご飯をたべるか、とか、できるだけ詳細に思い描いてみてください。

理想の人物像がいるのなら、それを自分に重ね合わせてみることもとても有効です。理想の人物になりきって行動しているイメージをすることです。

そのとき、今の自分とくらべて、今の自分がだめだなどと思う必要はありませんよ。ただ、理想の自分をイメージするのです。何度も何度もひまさえあれば、理想の自分をイメージして、いま、その瞬間理想のじぶんだったら、どんな風に行動するだろうという風に考えてみるのです。そうしていくと、次第に理想の自分に近づいている自分に気がつくはずです。どれぐらの時間をかけたら、そうなるかは一概にはいえませんが、すくなくとも、自分に劣等感をかかえてもんもんとしているより、理想の自分を絶えずイメージすることのほうが、心にとっても有効だとおもいます。


Name: 無々    ..(SoftBank/920SC)
Date: 2008/01/22(火) 09:11   No:821
    
Title: お礼遅くなり、失礼しました。    
天外様、良観様お返事ありがとうございました。お返事いただいていたのに、今までお礼も申し上げず失礼しました。記入以来、こちらの掲示板に来れなかったんです。
理想の自分のイメージは少しだけやってみたことがあります。ただ、あまりにも自分とかけはなれていて、「無理」とすぐに思ってしまいましたが…
自分を理解しようとするのですが、自分というものがなんなのか、どんどん分からなくなってしまうのです。何がしたいのか、何が目的か、そんなことを考えては、自分の中に何もないのかなって考えたりするんです。楽しいことやしたいことはあるんです。ただ、今はその楽しいことやしたいことっていうのが、自分の中の「真実」なのかがわからないんです。なんと言えばいいのか分かりませんが、「自分」という存在にモヤがかかったような気分なんです。自分をわかるというのはどういうことなんでしょうか…


Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/22(火) 09:38   No:823
    
Title: Re:お礼遅くなり、失礼しました。    
無々さん、初めまして華と言います。
私の考えも参考になればしてみて下さいね。

人間は誰でも自分自身の事を分かっているようで、一番分からない存在なのではないかと思うのですよ。
自分を知る為にはやはり努力をしなければなりません。

例えば、自分がどういう職業に適しているかと迷っている時、頭だけで考えているよりも実際体験した方が分かりやすいのですね。
それと同じで、自分が何を「楽しい」と思えるのかどうかは、体験してみて始めて分かるのではないでしょうか。

無々さんは遣ってみたい事が沢山あるようで、それはとても良いことだと思いますよ。
是非挑戦してみてはどうですか?
色んな経験を積んでいってこそ、「本当の自分」と言うものが分かるのではないでしょうか。

何かを始める時には誰でも「不安」を感じる事があります。
これはね「本能」なんだそうですよ。
不安を感じるから慎重になります。
大切な「命」を守るのですから、慎重さは欠かせないのですね。
その為に「不安」を感じるのだとか、心理学の本に書いてありました。
だから「不安感」を排除する必要は無いそうです。
その分「慎重さ」を忘れない事の方が大切だと言う事ですね。


Name: 優久    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/01/22(火) 12:25   No:829
    
Title: Re:変えたい    
はじめまして。僕は、自分自身は一番いいと皆、思うと思います。他人から見てどう自分が写るかわかりません。ただ、一つでも他人さまの出来る事があればご奉仕させてもらったり、まずは笑顔を心がければ気持ちは変わるはずです。顔つきが変われば、他人もかわりますよ。

Name: 法話    ..p1002-ipad402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/22(火) 17:02   No:834
    
Title: Re:変えたい    
もし自分を変えたいならこの本を読むといいですよ。古来から多くの人に読まれています。
正法眼蔵 菩提薩埵 「四攝法」 道元禅師

【現代語訳】
人に優しい言葉を投げかけるということは、他の人と接する時に、まず慈しみ愛する心をおこし、やさしい心のこもった言葉をなげかけることが大切なことです。他の人に対して、優しい気持ちになるということはお母さんが自分の赤ちゃんに接するのと同じで、そのように優しい言葉をなげかけることが愛語というものです。
 よい所のある人は、誉めてあげなさい。悪い所がある人には暖かい心で接してみなさい。敵意や誤解・ストレスというものを解消し、みんなが優しい気持ちになれるのは、優しい言葉を投げかけることが大切なことです。
 相手が直接優しい言葉をかけてくれると、顔も心も優しくなります。また、間接的に聞いても、心に染み渡ります。優しい言葉をかけるということは、お互いが優しくなれるということを知っておきましょう。そして実行していきましょう。


------------------------------------------------------------
 先日、バーテンの友人と話をしている時、こんな話が出ました。ある有名なバーテンさんが弟子のバーテンさんと同じウイスキーをそれぞれのコップに注ぎ比べて、弟子に飲み比べさせてみると、同じウイスキーなのに味が変わっていたそうです。自分がいれたコップよりも師匠であるバーテンさんのウイスキーの方が美味しかったそうだ。
 私はこの話を聞いた時、失礼な話であるが、そんなバカなことがあるものか。弟子のバーテンさんが錯覚を起こしたのではないかと思いました。しかし、これは私の大きな間違いで、その答えを教えてくれたのは、私の尊敬する先輩が勧めてくださった1冊の本にありました。
 先日、山口市の先輩の所に遊びにいった時、「久楽君、おもしろい本があるんだけど、知っている?」と私に1冊の本を紹介してくださいました。それは「水は答えを知っている」(江本勝著・サンマーク出版)という本です。この本は、様々な場所・様々な状況での水の結晶体を写真集にし、水・人間・自然というものに対して、述べられている本ですが、実に興味深い実験結果が載っています。
 水に対して、1つは「ありがとう」という言葉を投げかけて、結晶体を写真に取る、もう一方は「ばか、死ね」と声をかけて結晶体を写真におさめる。すると不思議なことに、「ありがとう」と声をかけた水の結晶体は綺麗な7角形の結晶体を表したのに、「ばかやろう」と声をかけた水の結晶体はくずれて写っていた。日本語だけではなく、色々な国の「ありがとう」「ばかやろう・死ね」という言葉を投げかけてみても、結果は全て同じだった。皆さんはこの結果をどのように思われるでしょう。この本を見て、私は友人のバーテンが話した話を嘘ではないように思えてきました。水にも心というものがあるということを・・・。


Name: 良観    ..(EZweb/TS38)
Date: 2008/01/22(火) 17:12   No:835
    
Title: Re:変えたい    
自分というものはあるようで見えないものです。なぜなら、わたしたちは付き合う人ごとに違う自分を見せるからです。怒りっぽかったり、にこにこしていたり、むすっとしてみたり、会う人ごとに自分と言うものは変わるのです。言わば人と人との間で生まれるものが自分というものの正体、つまり「人間」なわけです。

自分と言うものを見つめ直す時に、自分の心の中をさぐってみるより、いろんな人と付き合ってみることです。ほんとうに会う人によって自分も変わっていくものです。だから付き合う人は大切なのです。


Name: 法話    ..p1002-ipad402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/22(火) 17:16   No:836
    
Title: Re:変えたい    
愛語 その2


 慈愛の心からほとばしり出てくる、親しみと思いやりのある言葉が、愛語です、愛語は他の人の心を歓喜させる、愛語・・・暖かい心で語りかける、やさしい言葉を使う、口先だけの言葉でなく 慈愛の心、慈悲の心から発露する言葉が大切であります、750年前に道元禅師は、このように教えられました。
 我が身ながらに尊いことですが、人は生まれながらに仏でありますから、生まれながらに自分にそなわった仏心を言葉にして、いつも笑顔であたたかく、優しく語りかけることができれば、人生は楽しいものになるでしょう。


  「愛語というは、衆生を見るに、先ず慈愛の心を発し、顧愛の言語を
 施すなり・・・慈念衆生猶如赤子の懐ひを貯えて言語するは愛語なり・・・
 愛語よく廻天の力あることを学すべきなり」
               (道元禅師・正法眼蔵・菩提薩捶四摂法)



Name:    ..p1002-ipad402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/22(火) 19:06   No:839
    
Title: Re:変えたい    
三年ほど前、私の勤務していた職場の職員のご尊父が
逝去され、その葬儀に参列した時のことです。

 導師の唱える読経の中に「愛語(あいご)よく廻天
(かいてん)の力あり・・・」という言葉を耳にしまし
た。
 
 調べてみますと、道元の正法眼蔵(しょうぼうげんぞ
う)の一節でした。
 
 「愛語」とは、美しい優しい誠実な言葉と理解された
らよいと思います。
 
 意味は、直接向かい合って愛語を聞く人は顔をほころ
ばせ、心を楽しくするものだ。
 
 間接的に陰で愛語を聞く人は、肝に銘じて心に深く沁
(し)み入るものだ。愛語は愛心から起こり、愛心は慈
悲の心をもとにしている。
 
 愛語は相手を喜ばすだけでなく、天をも廻す力、つま
りその人の生き方をも変えてしまう力を持っている。
ということでした。
 
子どもを教え導くには、やはりほめる(愛語)ことが大
切なのです。


Name: 華子    ..p1002-ipad402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/22(火) 19:10   No:840
    
Title: Re:変えたい    
デリケートな女性は、相手の「健康的だね」ということばを、「キミは太っているね」と同義に受けとり少なからず乙女心を傷つけられるそうだ。この例など、そう受けとる側に、問題ありといえなくもないが、わたしたちは日常、無駄なことば、思いやりのないことばを、いたずらにまき散らしているのではなかろうか。なにげない一言で他人を傷つけ、また自分を愚か者にしているケースが少なくないのだ。
 道元禅師は、「愛語は愛心よりおこる、愛心は慈心を種子とせり、愛語よく廻天のちからあることを学すべきなり」と書いている。愛語とは、慈悲の心から生じた真実のことばという意味で、これは天地をひっくり返す(廻天)力をも秘めているというわけだ。
 現代は、ことばの氾濫している時代である。テレビのスイッチをひねれば、まことしやかな顔をした文化人なる人種が、“ありがたい”ことばを、のたまっている。そこから、本物の「愛語」を聞きとるのは至難の業といってもいい。たいていが、ただ口をパクパクさせているだけの、アホダラ経にすぎない。
 そんなものより禅の祖師たちのことばに、目を耳をかたむけたい。そこには、あなたの一生を転回させる真の「愛語」がかならずあるはずである。


Name: 無々    ..(SoftBank/920SC)
Date: 2008/01/24(木) 09:09   No:939
    
Title: Re:変えたい    
皆さんお返事いただきありがとうございます。
華さんのおっしゃられるとおり、沢山のことに挑戦してみると見えてくるものが有るのかもしれませんね。ただ、長続きしないんです。あってないからなのか、性分なのかは分かりませんが、ある程度の区切りがくると終わりにしてしまうんです。飽きたわけではないんですけど。悪くいえば飽きっぽいんでしょうね。ただ、ある人から「無々は飽きっぽいんじゃなくて切り替えが早いんだよ」って言われました。親からも飽きっぽいって言われてきたせいか、凄い救われた気がしました。もしかしたら、何かがしたいんじゃなくて、なんでもしたいっていう性分なのかもしれません。
私はどうも回りにたいして優しくないと思う節があります。否定的だったり、攻撃的な言葉や行動が出てしまうところがあります。皆さんがおっしゃられる「愛語」ということを意識していくことで、何か変わればと思います。以前、同じようなことを言われたこともありますし。
ただ、いろいろ考えながら人と話した結果、いろいろなことをすぐに忘れてしまうことが私の一番の問題だろうという答えに至りました。自分の直さなければならないところ、やるべこと、宣言したことなどいろんなことを忘れていってる気がします。この原因は「楽にやろうとする」からじゃないかと言われました。確かに、いろんなことから逃げてる気がします。これじゃ、なにも直らないですよね。


Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/24(木) 09:53   No:940
    
Title: Re:変えたい    
無々さん、あれもこれも同時にしょうとするのではなくて、一つに焦点を絞ったらどうでしょう。
それがクリア出来れば、次の課題に挑戦すると言うように、ひとつずつ問題を片づけて行けばいいと思いますよ。

後の部分は性分でもあると思いますので、自分の性格を変えるくらいの覚悟を持って、直すべき所は直し、伸ばす所は伸ばして行くように努力してみて下さいね。

例えば飽きっぽいと仰っていますが、それも言い方では「好奇心旺盛」で「積極的」とも受け止められますね。
ただの「飽き性」で、次から次へと何かに気移りするのは困りますが、そうでなければそれも「自分の持ち味」として良い方へ伸ばしていかれたら良いと思いますよ。




Name: 優久    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/01/24(木) 09:53   No:941
    
Title: Re:変えたい    
お早うございます。みなさまの、アドバイスを参考にされましたか?ひとこと、言いますと、優しさとかしようと思ってやるものではありません。例えば、今、おばあさんが苦しそうにうずくまっています。朝の通勤ラッシュで誰も見向きもしません。貴方は、どうされますか?質問の、主旨がわかりますか? 変えたなんて、言ってるうちは無理ですよ。手を、併せてご先祖さまの前で目をとじて無心で考えて見てください。相談より、自分自身の指針を固めてください、

Name: 七海    ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/01/25(金) 11:54   No:1020
    
Title: Re:変えたい    
変えたいと思う意識そのものが前進していると思います。

人が成長するのは苦しんでいる時が一番成長します。焦らずゆっくりと自分を励ましながら歩いて行ってくださいね。


Name: 無々    ..ntkuch050241.kuch.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/02/05(火) 22:44   No:4191202219071
    
Title: Re:変えたい    
 皆様、真摯なアドバイスありがとうございます。

 いろいろ考えてみてます。けど、簡単には答えは出ませんね。原因は色々あると思うんです。
 意識の範囲ではそんなつもりは無いんですが、無意識に自分を守ろうとしてしまっているみたいです。愛する人よりも、親よりも、仲間よりも。だから、「愛されてない」、「感謝する気持ちが無い」、「人の気持ちを理解できてない(しようとしない)」って言われるんでしょうね。いい歳してかっこ悪いです。自分が嫌いです。いっそこのまま消えればみんなに迷惑かけないんじゃないかって思ったり。意思や心が弱いんですね。強くなりたい…




Name: あべ [URL]    ..219.117.244.206.static.zoot.jp
Date: 2008/01/24(木) 11:11   No:945
      
Title: 探しています    
はじめまして。
何処に書けばいいのか分からず、ここに書かせてもらいました。

質問が2つあります。

1)時宗のお寺は存在しないでしょうか?
2)現在35歳という年齢ですが、今からでも僧の道に入れますか?

あえて、時宗という現在薄れなくなってしまった宗派と思いますが、お力添えいただきたく書かせてもらいました。

私につきましては、ご連絡があり次第個人情報をお伝えします。
できれば、直接メールを頂きたくよろしくお願いいたします。



Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/24(木) 18:29   No:967
    
Title: Re:探しています    
あべ様

この内容のご相談は、こちらの相談室よりも「仏事の相談室」でお訊ねになった方が良いと思いますよ。
僧侶の方からお返事があると思います。


Name: 行者 隆     ..KD125054030219.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2008/01/24(木) 18:44   No:968
    
Title: Re:探しています    
こんばんはあべさん。

行者 隆です。

私は時宗についてはよくわかりませんが

神奈川県藤沢市に時宗総本山遊行寺というものがあるようです。

ネットはあくまでも調べるためのもののみとし、

直接御住職に会われたほうがよろしいと存じます。

そしてあなたが僧侶になぜなりたいのか直接お話ください。

ネットでは残念ですが誠意が伝わらないと想われます。

それでは。              隆


Name: あべ [URL]    ..219.117.244.206.static.zoot.jp
Date: 2008/01/24(木) 19:07   No:970
    
Title: Re:探しています    
華様
行者 隆様

貴重なお時間をさいていただき、ありがとう御座いました。






Name: あいら    ..h211-128-021-240.user.starcat.ne.jp
Date: 2008/01/06(日) 21:03   No:209
      
Title: 意地でも生きていく    
前回短期間新掲示板になった時につけたタイトルにまた変更させていただきました。

ツルともに移動しようか悩みましたが、今もまだ棘の路を進んでおりますので、もうしばらくの間駆け込みで相談させてください。

よろしくおねがいします。



Name: 通りすがりの老いぼれ    ..NCCa1Aag011.hrs.mesh.ad.jp
Date: 2008/01/06(日) 21:26   No:211
    
Title: Re:意地でも生きていく    
あたしゃ、今 その言葉が一番嬉しいよ(涙

Name: あいら    ..h211-128-021-240.user.starcat.ne.jp
Date: 2008/01/06(日) 21:29   No:212
    
Title: ブッチさんへ    
お返事遅くなって申し訳ありません。
給料はやっぱり取りに行かないといけないですよね。何とか勇気を持って頑張ります。

居酒屋のほうは順調です。キッチンの人たちとはとても仲良くしています。
昨日雑談中にフリーな男の子たちに女の子を紹介してほしいと言われましたので、去年夏につぶれたバーの女の子たちにコンタクト中です。

やっぱり人と関わって生きることって楽しいですね。
なのになんで対人恐怖症なんてでてしまうのでしょうか。。。
私が周りの人に多くを望みすぎているのでしょうか?


その職場のことなんですが、ひとつ大きな問題があるんです。
トイレが遠いんです。。。
お店はビルの下のほうの階にあるのですが、トイレは上のほうの階にあるんです。お店のトイレは従業員は使えないんです。
しかも営業時間中は店の出入り口は使用禁止なので、裏口の階段で1階に下りてからエレベーターでトイレのある階まで行かないといけないんです。。。

遠い上に忙しい時間帯はなかなか持ち場を離れることが出来なくって、それにエレベーターがなかなか来ないときもあって、トイレが間に合うか毎回冷や冷やしています。^^;
どうしても我慢しないといけないことが多いので、最近膀胱炎気味のようでトイレがかなり近くなってしまい、ますます困っています。
幸いにも最近はおなかの調子が悪くなる事がないのですが、そうなった時を考えるとつらいです。
トイレの問題さえなければ完璧の職場なんですがね。


それといつもの遅刻癖の問題ですが、まったく直っていません。ほぼ毎日5〜15分遅刻です。。。
でも遅刻が当たり前のような職場でみんなしょっちゅう遅刻してくるので、まだ注意はされていません。
でも気まずくなるといやなので何とか遅刻しないように頑張ります。


Name: あいら    ..h211-128-021-240.user.starcat.ne.jp
Date: 2008/01/06(日) 22:04   No:214
    
Title: くろさんへ    
返事が遅くなりました。旧掲示板に書き込みありがとうございました。

私が生きていることで誰かが勇気を持てるのならとてもうれしいです。
まだまだ自身がもてませんが、今の自分に出来る事を精一杯していきます。

お互いに頑張りましょう。


Name: あいら    ..h211-128-021-240.user.starcat.ne.jp
Date: 2008/01/06(日) 22:23   No:215
    
Title: 華さんへ    
『頑張る気持ち』ですか。今回バーの仕事をあっという間に挫折してしまいましたが、頑張れなかったではなく、あのようなお店でも4日も頑張ったと思ったほうがいいのでしょうね。

お父さんのいいところを探すのはとても難しいですね。。。
今してもらっていることには感謝しないといけないと思っていますが、なにぶん悪いところばかり気になってしまって。。。

先日も納戸の荷物を少しでも片付けようと積み上げられた箱を整理していたら賞味期限が2005年の半生めんのうどんが出てきました。。。
捨てると言ったら「まだ食べれるかもしれないからとっておけ」と言われました。
会社を経営しているのでもらい物が多く焼き海苔の未開封がギフトセット6個分くらいあるのに5年以上前に封を開けた海苔も捨てると怒ります。
「たくさんあるんだしどうせ食べないなら古いのは捨てようよ」と言っても聞きません。

冷蔵庫の中も5年ほど前に一緒に住んでいたときに私が冷蔵庫にしまった食べ物が奥から続々と出てきました。捨てると怒られるのでなんともなりません。

パンパンの3ドアの冷蔵庫も2ドアの冷蔵庫も賞味期限の切れていないものはほとんどありません。。。
どれも捨てると怒られるので自分の食べたいものも買ってくることが出来ない状況です。

食べ物だけでなく下着やシャツなど黄ばんだものも絶対に捨てないのですが、未開封のものだけでも1か月分以上はタンスに入っています。
物を捨てる癖をつけてほしいです。せめて食べ物や空き箱だけでも。。。

父はお金に困っていても昔からの浪費癖が直りません。父のお金ですからどう使うも父の勝手ですが、家があふれかえるほどいろんなものを買ってきては、「こっちだって生活がいっぱいいっぱいなんだ」と毎日キレている姿を見ていると、私も精神的につらいです。

父は仕事こそ普通にしていますが、報道番組によく出てくる物だらけの家に住んでる変わり者のご主人と何も変わりません。
理不尽にキレるところなんてそっくりです。
一緒に住むのは本当につらいですよ。

言葉では何も伝わりそうにないので今はとにかく働いて、お金をためて少しずつでも父に返していくしかなさそうです。


Name: あいら    ..h211-128-021-240.user.starcat.ne.jp
Date: 2008/01/06(日) 22:43   No:216
    
Title: かずみさんへ    
お仕事はどうでしょうか?かずみさんはいつも頑張っていて私も頑張らなくてはと思っています。

私は本当に今はよい職場に恵まれました。今後よい職場のままか、そうでなくなってしまうかは自分しだいだと思います。
仕事も人間関係も頑張っていきます。

今のお店に働いて3週間が過ぎました。
揚場と盛り場(サラダ・1品料理・デザートなど)は覚えました。使用食器やしまうところも覚えました。最近は揚場と盛り場の仕入れの確認や次の日の仕込みリストも作っています。

刺し場はエビが触れないので出来ないと思いますが、ご飯物や鍋物
のところと焼き場もそのうちに覚えることになると思います。
まだまだ覚えることがたくさんですが、今は与えられて仕事をミスしないように頑張ります。

かずみさんはパソコンはまだ使えないのでしょうか?
早く使えるようになるといいですね。
私も頑張って働いてまたパソコンを使える環境になれるようになりたいです。

また夢を持って色々楽しんでいきたいと思います。いつもありがとうございます。


Name: あいら    ..h211-128-021-240.user.starcat.ne.jp
Date: 2008/01/06(日) 22:52   No:217
    
Title: zukokeさんへ    
何年も色々と一人で抱え込んで、自ら自分の生活をきつく辛いものにしていたと思います。

2ヶ月前人生のどん底に落ち、今やっと這い上がってきたところでまだまだしなければいけないことばかりです、未来が見えてきたように思います。

誰にも言えないで膨れてしまった借金も、今回のことで家族に知れてすごく怒られてしまいましたが、もう隠さなくてもいいんだと思ったら少し気が楽になりました。

まだまだ父や姉の監視下の中で生活しなければいけないですが、生活は監獄や監禁のようなものではなく十分に自由もあります。
幸せだと思わないといけませんね。

今後もADHDや神経症に悩み続けると思いますが、昔より自分が強くなれたので乗り越えていけると思います。

まだまだ弱音を吐くことも多いでしょうし、ここでアドバイスをもらっていくことのなると思いますが、死を意識することはもうないと思います。

本当に皆様に感謝しています。ありがとうございました。


Name: あいら    ..h211-128-021-240.user.starcat.ne.jp
Date: 2008/01/06(日) 22:59   No:218
    
Title: 通りすがりの老いぼれさんへ    
書き込みありがとうございます。
以前より私のスレをごらんいただけていた方なんでしょうか?

このタイトルは私の本心です。もう二度とあんな生活には戻りたくありません。だから毎日頑張って生きていきます。

応援よろしくお願いします。

通りすがりさんも幸せあれ!


Name: かずみ    ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/01/06(日) 23:06   No:219
    
Title: あいらさんへ    
お元気そうでなによりです。パソコンは購入しましたが、ネットにはつないでません。光ネットを申込みにいったら、大家さんの許可がいるとかでもらえず、そのままです。また、固定電話をもつつもりもないので、どうしようかなと思案中です。近いうちに引っ越しも考えてるし、
まあ、私ってかなりのおっちょこちょいです。もともとパソコンは仕事で使っていて、ネットはあまり経験ないです。私も地に足をつけてがんばらなくてはね。あいらさんが、パソコンつかえる環境になるまで、待つかもしれません。


Name: あいら    ..h211-128-021-240.user.starcat.ne.jp
Date: 2008/01/06(日) 23:11   No:220
    
Title: かずみさんへ    
まだネットカフェにいるうちにお返事がいただけてうれしいです。

光ケーブルを引いていない建物ならADSLはどうでしょうか?
私も詳しくないのですが、以前すんでいた所でケーブルが引いていないところではADSLを使っていました。

電話回線を持っていませんでしたが、KDDIの固定電話なしのタイプが使えましたよ。

一度調べてみてください。回線なしでもADSLが使えるはずですよ。

私が使えるようになるまで待っていたらどれだけかかるか。。。(笑)


Name:    ..i58-94-61-252.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/07(月) 18:59   No:246
    
Title: あいらさんへ    
あいらさん、遅くなりましたが明けましておめでとう御座います。
あいらさんが一生懸命頑張っていらっしゃるお姿を思い浮かべながら、陰からいつも応援させて頂いております。

お身体の方は大丈夫ですか?
風邪などひかれないように気をつけて下さいね。

いつもご丁寧なレスを有り難う御座います。


Name: あいら    ..(SoftBank/V803T)
Date: 2008/01/09(水) 12:53   No:363
    
Title: 華さんへ    
いつも気にかけてたいただいてありがとうございます。

引っ越し前日の先月22日にひいて年末年始に悪化した風邪もなんとかよくなってきました。

気管支が弱いようで風邪を引くと2週間は深夜の乾いた咳に悩まされますが、咳止めを買って飲んだので睡眠も取れるようになりました。

しかしその薬の影響か、今度は腹痛になってしまいました…

仕事場はトイレが遠いし、他のスタッフに声をかけてトイレに行かないといけないのが嫌です。

今日ももうすぐ仕事に向かわなければいけないのでなんとか腹痛が治まって欲しいです。


ここ何日かはこの半年ほど連絡を取っていなかった知人たちに、メールで新年の挨拶を送っていました。

返事がない人も何人かいて少々寂しいですが、「久しぶり。今仕事は?今度遊ぼうよ」や「仕事場どこ?食べに行きたい」なんてメールもあってうれしくなりました。

バーで働いていた子からは、私の作ったご飯食べたいなんてメールも来ました(笑)

私は連絡に無精なのですぐに友達と疎遠になってしまうので今年はそれを改善したいです。

そんな矢先、年末に数年振りに電話をくれた知人に連絡を取ろうと思ったら、着信履歴が消えていました…
ショックです(涙)

またかけて来てくれるといいのですが、相手も私の電話番号が変わっているかもと思いながらかけてきたと留守電に入っていたので、もうかかってこないかも知れないですね。
いろいろ聞きたい事があったので連絡して欲しいです…


Name:    ..i58-94-61-252.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/11(金) 13:11   No:436
    
Title: Re:華さんへ    
あいらさん、こんにちは。
私も先日から風邪の熱か、少し微熱が続いているんですよ。
お互い、気をつけましょう^^

年齢と共に、友人とは少しずつ疎遠になってしまうものですね。
でも、一番の親友と言える方はいらっしゃるのでしょうか?
そう言う人との連絡は絶やさないで取り合いたいものですね。

私もそう言う友人とは会う事はなくても、未だに連絡を取り合うようにしています。
沢山の友人は要らないですが、心から許し合える人は生涯の宝物だと思っているんですよ。

今日もお仕事でしょうか?
お天気も悪くて寒いですから、暖かくして行って来て下さいね。
お身体に気をつけてね(*^_^*)


Name: あいら    ..(SoftBank/V803T)
Date: 2008/01/11(金) 14:54   No:437
    
Title: 華さんへ    
お返事ありがとうございます。

今日は休みです。自由シフト制ですが特に予定もない生活をしているので、店の都合に合わせてシフトを厨房長に任せて組んでもらい、忙しい週末前は出勤していたのですが、今日はどうしても休みたかったので、先月末に休みの希望を出していました。
今日は予約もたくさん入ってるのでなんだか申し訳ない気分です。

どうしても休みたかったんです。理由は行きたいコンサートがあったからです。
でも今とても悩んでいます。

チケット発売の頃はちょうどこの掲示板に書き込みを始めた頃で、当然お金もなかったですし将来的な予定も立たない時で、死ぬしかないと思っていたので当然ながらチケットは買っていません。
毎回そのバンドのコンサートに一緒に行っていた友達2人は海外で生活を始めてしまっています。
あと1人はママになってしまって子供の行事優先で、その他の友達は席がよければ来るかも知れない子ばかりなので、当日券しか手段のない私は1人で行くしかないです。。。

1人でコンサートに行ったことはないのですごく寂しくて人の視線が怖いです。

それにここ5年ほどCDを買っていないのでそのバンドの曲も、あたらしいアルバム2枚分の曲をほとんど知りません。

2年前のコンサートの時も知らない曲が何曲もあって、ノリノリの若いファンたちがうらやましかったです。なんだか行ってもへこみそうな気もします。

しかし過去18年間欠かさず来日コンサートを見て来たので、行かないとすごく後悔してしまうとも思います。。。

チケット代も高いので、バンドが豆粒ほどにしか見えないであろう席の為に、お金を使う事にも抵抗があります。

今は無駄にお金を使える立場にないのはよく分かっているのですが、コンサートに行きたい。行かなくても行っても後悔しそうです。取りあえず給料の前払いをしたので資金は手元にあります。

やっぱり本当はそんな事にお金を使える立場じゃないですよね。

でも十代後半の時に、死にたくってどうしようもない時、そのバンドだけが心の支えで生きて来たし、やっぱり行きたい。

でも1人で行くのもやっぱり怖い。。。

ここ数日悩み続けて当日になってしまいました。

もう家を出ないと当日券の発売時間にも間に合わなくなってしまう。。。

ダフ屋の誘惑にも負けそう。。。

どうしましょう。このまま時間が止まってほしい。



Name: かずみ    ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/01/11(金) 17:04   No:452
    
Title: Re:意地でも生きていく    
仕事の休憩時間です。もう少し早く見てたら、ぜひいってらっしゃいといえたのに。心の栄養も必要です。短くて申し訳ないけど、行かれてることを祈ってます。行かれてなくても、次の機会があります。

Name: あいら    ..(SoftBank/V803T)
Date: 2008/01/11(金) 22:47   No:467
    
Title: かずみさんへ    
かずみさん、書き込みありがとうございます。暖かいお言葉本当にありがとうございます。
取りあえずコンサート行ってきました。また後日報告します。


Name: かずみ    ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/01/12(土) 00:36   No:470
    
Title: Re:意地でも生きていく    
よかった、よかった、
自分のことのように嬉しいです。


Name:    ..i58-94-61-252.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/12(土) 06:33   No:473
    
Title: Re:意地でも生きていく    
あいらさん、おはようございます。
行きたかったコンサート、行けて良かったですね。

あいらさんは今まで我慢してきたんですから、少々は自分のしたい事をしても良いと思いますよ。
その為に働いているのですものね。
あまり堅苦しく考えないで、「贅沢」と「楽しみ」の区別を自分なりに弁えておられれば良いと思います。

私もこの何日か風邪で寝込んでしまいましたが、あいらさんは大丈夫ですか?
まだ暫くの間は我慢の日が続くと思いますが、一歩一歩、焦らないで前進して行きましょうね。



Name: あいら    ..(SoftBank/V803T)
Date: 2008/01/13(日) 06:44   No:494
    
Title: かずみさんへ    
貴重な 休憩時間にもかかわらず書き込みをいただきまして本当にありがとうございました。
決心がまだ付かないまま家を出て、道中にてかずみさんの書き込みを見て決心が付きましたが、充電をあまりしていなく返事がすぐにできませんでした。すいません。

会場の当日券売り場でまた悩んでウロウロしていたのですが、チケットの余った人が1万円のチケットを6千円で売ってくれました。

コンサートが始まるまでは周りの人が気になって息苦しかったのですが、演奏が始まったら周りなんてどうでもいい気持ちになり、ドンドンとステージに引き込まれ数曲目からは歌いまくりでした。

新譜とその前のアルバムの曲はあまりわからないので、知らない曲が始まるとふと現実に引き戻されてしまいすごく寂しい気持ちになりましたが、昔の曲が始まるとまた幸せな気持ちになりました。

緊張と感動からか足が震えて何度も倒れそうになりましたが前の人の椅子の背もたれにしがみついて2時間立ちっぱなしで楽しみました。

コンサート中に何度も泣いてしまって恥ずかしかったですが、背が低いので周りの人に気付かれないだろうと、生まれて初めて背が低くて良かったと思いました。(笑)

コンサート後に名前と顔をお互いに知っている程度の知人が、ツアースタッフと一緒に照明&音響のところにいたので勇気を出して声をかけたら「片付けが終わったらツアースタッフ何人かと飲むから来る?」と言われました。

そんな機会はまずないので参加させてもらいましたが、周りに変な目で見られてる気がして居づらくて飲み物1杯ですぐに店を出てしまいました。

バンドの話やツアーの話が聞きたかったのでかなり残念ですが、ちょっと馴染めそうにはなかったです。


その後まだまだ興奮していて、とても家にすぐ帰る気になれないし誰かと話がしたくてたまらなくて、またまた勇気を振り絞り昔馴染のレストラン・バーに1人で行ってきました。1人で行くのは初めてでかなり緊張しましたが時間的にも店は空いていそうで、仲良しのバーテンさんとカウンターで話して1杯飲んで帰るつもりで行きました。

店に行くのは半年振りなので最近どうしてたかいろいろ聞かれ、ほんの一部だけですがこの半年の生活の話をしたら、人生について二人で語り合う状況に。。。
そしてあまり店に顔を出さないオーナーまでたまたま来て、オーナーに2杯目からおごってもらえてとことん3人で語り合いました。

バーテンさんには「精神的な病気はなった人にしか本当の気持ちはわからないかも知れないけどつらいのは分かるよ。また浮き沈みはまたあるだろうから悩みそうだったら勇気振り絞ってまた話しにおいで。何か月も来なかったら捜索願い出すぞ(笑)」と言われ、酔っ払ったオーナーはカウンターの募金箱を握り締めながら「お前よ〜スーダンの人達はよ〜」と話し出し「それとこれとは根本的に状況が違うから…」と言うバーテンも無視して語っていました。(苦笑)

久しぶりに濃い1日を過ごしました。飲み屋にも行ってしまい贅沢をしてしまいましたね。

でも気持ちも以前より楽になりましたし、やる気も勇気も出ました。
本当に行ってよかったです。

それとそのバンドの東京でのコンサート中継をwow wowで放送するらしいのですが、加入していないし入ってる人も知り合いにいなくて、バイト君とその事を話していたら厨房長が近くで聞いていて「wow wowがどうした?入ってるけど?」と!!
録画してくれるそうです。うれしくて叫んでしまいそうでした。

最近なんだか変です。いろいろとよい事が多いというか、うまく行っているというか。
私は本当にまだ生きているのでしょうか?なんだかまた、もう死んでいて死後に見ている夢のような気がしています。



Name: あいら    ..(SoftBank/V803T)
Date: 2008/01/13(日) 07:44   No:496
    
Title: 華さんへ    
書き込みありがとうございました。
暖かいお言葉に救われる気分です。

コンサート楽しみました。
その後2軒飲み屋で各1杯ずつカクテルを飲んできました。

ちょっと「楽しみ」を超えて「贅沢」してしまったかも知れませんが、今後の励みになったとは思いますので後悔はしていません。
お腹も空いていましたが外食は高いので自主規制はしました。(笑)

華さんはその後体調はいかがでしょうか?無理はしないでくださいね。
私は体調はよくなってきました。コンサートの日に声を出し過ぎて気管支は悪化してしまいましたが、風邪もよくなってきましたし、ものもらいも見て分からないくらいになりました。
手足のしびれも余程緊張しない限り大丈夫です。

1番心配なのは賄いの食べ過ぎで体重が増加中な事です。(汗)


先日の書き込みの親友についてですが、正直言っていないと思います。

中学で転校が多かった事、高校に行かなかった事もあり学生時代から続く友人はいません。
生まれた所は中1まで過ごし、1番仲がよかった子は東京の高校に進学してからは音信不通です。
それ以降は3回転校したのであまり仲良い友達はできませんでした。

卒業した中学にはそれなりに仲良い子もいましたが、17の時に家出をした際に父に荷物を捨てられ卒業アルバムも捨てられたので連絡もできません。
アドレス帳も昔に引っ越しでなくしました。

それに高校や大学でできた友人とはみんな長い付き合いになるようですが、私はどちらも行ってませんので。。。

働き出してからも転職が多いのでそれなりの付き合いの友達しかできませんでした。

仕事も円満退社じたい少ないので退職後連絡が取りづらくそれっきりになりやすいです。
それにキレやすいので良い友人関係を保つのは難しいです。

趣味(外国好き・洋楽好き・語学勉強)で知り合った友人とは仲がよかったですが、ほとんどが海外に渡ってしまい疎遠になっています。

外国人の友人の多くは国に帰ってしまいましたし、ライブ仲間やコンサート友達も結婚して家庭に落ち着いてしまい、連絡はほとんどないです。

私は不注意で携帯をよく壊しますし、電話番号を書き写して置く事をしてないので、連絡が取れなくなってしまう事が多いです。

先日の久しぶりに連絡をくれた友人の電話番号も保存せずに不在着信に入ってるからリダイアルすればいいと安易に考えていて消えてしまいました。

華さんはADHDの症状はご存じでしたよね。
なかなか人間関係を保つのが難しいんです。

友達と言える人はいます。大切にしたい友達もいます。もっと仲がよくなりたい人もいます。
でもやはり親友と言える人はいません。


Name:    ..i118-16-231-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/13(日) 09:26   No:499
    
Title: Re:華さんへ    
あいらさん、おはようございます。
始めてお話をさせて頂いた頃よりもずっとイキイキとした文章で、私も本当に嬉しく思っています。
この調子で、自分の出来る範囲の努力を続けられて下さいね。

人間関係を上手く保つには、「相手の話を聞いてあげる」と言う事が一番大切な事だと思うのですね。
でも、最近の人は「自分の話を聞いて貰う」と言うのが親友だと思っていらっしゃる方が多いような気がします。
始めから「相手に期待している」と言う所で、既にミスを犯しているような気がするのですよ。
相手に求めてばかりでは良い関係は結べませんね。
自分から相手に「何か役に立たせて下さい」と言う姿勢で接すれば、自ずと人間関係は良くなってくるように思います。

それと、私自身は以上のような考え方に加えて、あまり自分から友人を作る人間ではないのですね。
友人とワイワイお喋りしたり旅行に行ったりしても、相手が楽しんでいるかな?とか、相手が何を望んでいるのかな?なんて考えてしまいますと、凄く神経が疲れてしまうのです。

人は確かに一人では生きてはゆけませんが、それは「人間同士の関わり無くして」と言う意味であって、「友人・親友」が絶対に居なくてはならない、と言う事ではありません。
自分が孤独感を感じないのであれば、特定の友人とか親友とかに拘らなくても良いと思うのですよ。

先ずは「自分が何をしたいのか。」と言う「自分」をシッカリと持つこと。
その上で、人との縁を大切にする。
その時、その一瞬を大切にする事を心掛けていれば、「孤独」はそれ程苦にはなりませんよ。

「自分をシッカリと生きている人」って、傍から見ているととても魅力を感じますね。
あいらさんは「あいらさん」として、堂々と胸を張って生きていきましょう。
「拘り」は、イコール「苦しみ」に繋がる事を忘れないで下さいね(^_^)





Name: かずみ    ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/01/17(木) 18:26   No:644
    
Title: Re:意地でも生きていく    
元気ですか?
なんとなく気になって書き込みました。


Name: あいら    ..h211-128-021-240.user.starcat.ne.jp
Date: 2008/01/19(土) 20:44   No:690
    
Title: 華さんへ    
人の話をよく聞くようにということは常に心がけています。
ADHDは話し出したら止まらなくなる傾向があり、時々暴走してしまいますが、基本姿勢として相手が話したいことを優先するようにしています。

友人関係においての私の立場はいつも聞く・行動する役割です。
周りの人からは頼りにされることが多いです。頼まれごとや相談も多いです。自分自身そういったこと苦痛でなく、頼られることがうれしいのでできる範囲で協力をしています。

以前行き付けのバーで花見があったときも8時間かけて40人分のお弁当を作りました。
そのバー主催のバーベキューのときもスタッフと一緒に買出しから参加して準備して、バーベキュー中はほかの参加者が遊んでいる間はスタッフと食材を切ったりカクテルを作ったり、裏方仕事を自主的にしていました。

お気に入りのアマチュアバンドの打ち上げも、マネージャーがいつも潰れてしまうので会計は私がいつもして、徴収した会費の残りはノートにつけて次回の打ち上げのために残して使いまわしていました。

占い師をしていたので人生相談もよく受けますし、ベビーシッター的なことをしていたこともあるので、友達の子供の面倒も時々頼まれたりしました。

そういうことをして感謝してもらえることがとてもうれしいのでしていました。まったく苦に感じたことはないです。

ただある日突然そういうことをしている自分がすごくいやになります。とても自己満足に思えてきます。人にほめてもらいたいから、認めてもらいたいからしているだけなんだと自分が惨めになります。
そして私が好きでしているとこに関して周りの人が軽蔑視しているのでは感じたり、利用されてるのに気づかないで調子に乗っている馬鹿だと思っているのではないかと思えてきます。
そして人とかかわることが怖くなります。

いろいろな場でたくさんの友人はできましたが、仕事が忙しくなったり精神的につらく距離を置いてしまったりするとみんな離れていってしまいました。
そうなるとやっぱり誰も私のことなんてどうでもいいんだと気がめいってしまいます。

何年も前に知り合った友達で連絡を取り合っている子もいますが、メールなどの書き出しはいつも『久しぶり。どうしてる?』です。
何年も会わないこともざらです。

仲のよい友達は?と聞かれたとしても名前すら挙げれません。
今付き合いのある友達もこちらから連絡をしないとそのまま自然消滅になってしまうと思います。

親友の定義は人それぞれですし、明確に定義づけることはできないと思いますが、私の思う親友とは困ったときに飛んできてくれる人とか、できる限りの協力をしようとしてくれる人や、時々特別意味もなくなんとなく会いたくなる人などだと思います。
私はしてあげたいと思う人はたくさんいますが、してくれる人はいないと思います。


Name: あいら    ..h211-128-021-240.user.starcat.ne.jp
Date: 2008/01/19(土) 21:32   No:693
    
Title: かずみさんへ    
書き込みありがとうございます。携帯での書き込みが苦手で書き込みがあまりできませんでした。

最近ちょっと精神的にも体調的にも不安定です。

体調は風邪もよくなってきて気管支もそれほどつらくなくなりましたが、胃腸の調子が悪くなって昨日は血便が出ました。
食欲はあり直ぐにお腹がすくのですが、食後胃炎が出たりします。

精神面では完全な被害妄想だとわかっているのですが、気持ちが沈んでしまうことが多いです。

今働いているお店の厨房長はすごくやさしくてくれて、私がミスをしても怒る事はないです。
8等分に分けないといけない食材を間違えて記憶していて1週間ほどの6等分でやっていたのですが、そのことも気づいて指摘されたのですが「次から8でお願いします」と言うだけでしたし、宴会の準備で数を間違えてしまった時も怒らずに手伝ってくれました。

先日も他の人の前日の準備のミスでその日の宴会の料理だしがスムーズにできなかったのですが、「アイツ明日しばいたる!」(その人はその休みでした)とかなり切れていたのですが、その前日の準備は私も手伝っていたので「すいません、私も手伝っていたけど気づきませんでした」と言ったら「いやいや、大丈夫ですよ。よくあることですから」と笑っていました。

暇なときの雑談中も他の人には「○○(←名前)あれやったんか」とか「暇ならこれやっとけ」と言うのですが、私には「手が空いてたらこれいいですか?」と仕事をくれます。

宴会準備で残ったフルーツや野菜料理は全部私のところに持ってきて「好きですか?食べてくださいね」といろいろくれます。
まかないも作る人が私の分も間違えて肉料理を作ってしまったりするとすごく怒って「肉は食えんって言ってるだろ」と言って直ぐに何か作ってくれます。

他の人にはすごく怒ったり、注意の仕方も厳しかったりします。
年齢が上だからとか女だからと扱いが違うのなら他の人に申し訳ないですし、いつかうらまれそうでいやです。
それに言いたいのに我慢されてるとしたらいつか爆発されるのではと思い怖いです。
とはいえへこみやすいのでいつもきつく言われるのもつらいのですが。。。  贅沢な悩みですよね。でも不安になります。

遅刻が相変わらず直らないこともいやで仕方ありません。1ヶ月働いて時間に出勤できたのは1週間分くらいです。。。
15分以内の遅刻なら何も言われません。それ以上の遅刻なら「体調悪いですか?」と言われるだけで1度も注意されていません。
その環境に甘えてはいけないとわかっているのですが、なかなか直せません。。。

引越し後しなければいけなかったことも全部先延ばしにしていたので、今週からいろいろと手続きをやっとはじめたところです。
電気とガスの停止とパソコンのプロバイダー&NTTの契約は済みました。

あとは郵便物の転送手続きや住所変更・保険の切り替え、前のマンションでの火災保険の解約などもしないといけません。債務の支払いの開始のために司法書士さんにも連絡をしないといけないですね。
他にも何か忘れていないか不安です。

落ち着いたら今のところにもパソコンを引きたいのですが、それは来月債務の支払いをはじめてからにしようと思います。頭がパンクしそうですので。(汗)

かずみさんもいろいろとお忙しいと思いますが、お体に気をつけてがんばってくださいね。
私に何かできることがあったらいつでもおっしゃってくださいね。
いつも掲示板は携帯で覗くようにしていますので。


Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/20(日) 08:22   No:713
    
Title: Re:かずみさんへ    
あいらさん、おはようございます。
お仕事、もう慣れましたでしょうか?

>人にほめてもらいたいから、認めてもらいたいからしているだけなんだと自分が惨めになります。

少し仏教的な言い方になりますが、この考え方は「先ず我あり」と言う自我から生じる思いなのです。
本当に相手の事を思う気持からでは、このような考え方は生じる事はありません。
相手の苦を排除し、少しでも心に平安を与えたいと言う「抜苦与楽」の純粋な気持ちで、相手の為になる事をアドバイスしたり役に立たせて頂く。
これは、相手のみならず、自分自身にも喜びを伴う行為なのですね。
その辺の気持ちの持ち方次第で、自分が辛くもなるし、反対に喜びとも感じられるわけです。
本来の「布施行」と言うのは、施す者も施される者も「楽」になるべき行為なのです。

私は自分のサイトでも相談室を持ち、またメールでの占い相談もして早や五年近くになりますが、その根底には「仏陀の教え」を忠実に守ろうと努力する気持を大切にしているつもりなんですよ。
だから傲慢になる事も、また反対にあいらさんが仰るような惨めな気持になる事も、先ずありませんし、この生き方が私の「あるべきようわ」の姿であると思っております。

あいらさんも、自分を惨めに思うのではなく、自分の出来る範囲で人様のお役に立てる事があれば、是非進んで手を差し伸べてあげて下さいね。
これまでの貴女の貴重な体験を、必要な人に役立ててあげて頂きたいと切に願っております。



Name: あいら    ..122x215x65x77.ap122.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/01/22(火) 02:02   No:813
    
Title: 華さんへ    
人のために何かしようという思いでしたことはないと思います。
それは傲慢に思えてしまうんです。エゴに感じてしまいます。

『自分がそうしたいからする』それだけなんです。
でもしたことによって、相手が私のことをエゴイストと思っているんではないかとか、自己満足で自分がしているんではないかという気持ちになってしまうんです。
ですので『相手のために』という気持ちで取り組んだとしても、今私が感じている思いは変わらないと思います。むしろ余計に悪く考えてしまいます。

いつもではないんです。でも時々『相手のために』『相手の立場になって』そういったことすべてが人間のエゴと感じてしまうんです。所詮自己満足だと。。。

プレゼントでもそうです。『喜んでくれるだろう』『喜んでもらいたい』と贈り物をして喜んでもらえるととてもうれしいです。
でも心のどこかで、喜んでくれることに満足しようとしている自分を感じたり、もので人に取り入っていると思われているんではないかと、いやな気分になります。


自分の中にはっきりと2人の自分を感じます。
今の私(あいら)は人のために何かをしたいとか、役に立ちたいとか思って動く自分です。そしてそれを人に悪く取られているんではないかと不安になる弱気な自分です。
こっちの私は人が好きです。人に嫌われたくなくて周りの人の顔色ばかり伺っています。
比較的感動屋で人の言葉にほろりと来たり、素直に受け入れたりできます。

もう1人の自分が人にした事をエゴだと責める自分です。
こっちの私(ブラックあいら)は他人に対しても冷めていて独りが気楽と思っています。そして人が苦手で親切な人を悪く思います。
親切をエゴというのはブラックあいらが私に伝えてくる言葉です。
天邪鬼で人の言うことの反対を言ったり、こういえば相手は気分が悪いだろうということを喜んでいいます。
私の行動や言動を全否定してきたり、私の周りの人を斜めから見て批判します。


最近またブラックあいらが多く表に出ようとしています。
人を傷つけたりいやな気分にさせてしまいそうです。


Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/22(火) 09:25   No:822
    
Title: Re:華さんへ    
あいらさん、誰にでも心の中に「仏」と「鬼」は存在しています。
勿論私にも(笑)

確かに此処でこうして人様に偉そうにアドバイスをしている自分を考えれば、私も様々な疑問を感じる事もありますね。
ただ、その都度「傲慢になっていないか」「自己満足に終わっていないか」と、何度も自分を顧みる事は必ずするように心掛けています。
これも私自身の「修行」のひとつなのです。

仮に、私がしている事が間違っていたとして。
この報いは自分自身に返ってきます。
因果応報、悪因悪果と言う事です。

そして、人間は完璧な人は誰一人いません。
みんなそれぞれに、何か欠けている存在なのですね。
自分の持っているもので人様に役立てるものがあれば惜しみなく提供する。
それがあって、反対に自分も人様から提供して貰える。
提供する事を「傲慢」と考えれば、人間同士の支え合いなんて成り立ちませんよね。

「ブラックあいらさん」の存在があるから「ホワイトあいらさん」も存在すると考えましょう。
ブラックが無ければホワイトもありませんよ。
後はね、ブラックあいらさんをどう飼い慣らしていく事ができるか・・・
それが今のあいらさんの課題かもしれませんね。


Name: くろ    ..(DoCoMo/N703iD)
Date: 2008/01/23(水) 15:33   No:877
    
Title: Re:意地でも生きていく    
あいらさんへ                   あいらさんが、頑張って生きようとしてる書き込みを拝見して僕もがんばんなきぁと勇気をもらえます。ありがとうございます。僕には29歳の病気の姉がいて僕は大学受験中です。姉もあいらさんの書き込みを拝見して病気には負けないと姉も勇気もらいました。ありがとうございます。お互い一生懸命生きよう!



Name: 大空    ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2008/01/21(月) 16:23   No:793
      
Title: わかりません    
初めて投稿させて頂きます

自分はメンタルが弱く何でもすぐに悩んでしまい、自分が嫌になる事がよくあります。

得に最近、大切な人の気持ちがわからず、悩み、自分の気持ちもわからなくなってしまってます。

こんな弱い自分を変えたいんですが、どうしたらいいかわかりません。

教えて下さい。



Name: 巡礼者    ..softbank221059018206.bbtec.net
Date: 2008/01/21(月) 17:52   No:798
    
Title: Re:わかりません    
大空さん、自分の気持ちも分からないのに、人の気持ちが分かるでしょうか?

人の気持ちほど分からないものは無いですよ。
これは誰だって同じです。先のことも分かりません。その「わからないもの」を考えてしまうと、悩みが生まれます。苦しみます。

いくら考えても答えの出ないものは、考えるだけ無駄です。・・と言っても気になるのが、人間ですよね・・。

 気になりすぎる人は、楽観的に物事をみるようにして、成るようにしか成らないと考えると良いかも。
そして、先を考えても仕方ないと思えるぐらい、今を努力することです。

・・えらそうに言ってますが、私も同じです・・。


Name: 大空    ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2008/01/21(月) 18:28   No:800
    
Title: Re:わかりません    
巡礼者さん

自分の気持ちをわかるにはどうしたらいいんですか?

どうしたら客観視できるんですか?


今を努力する…何を頑張ればいいんですか?


何を考えても…

人、人、人、人…

今、苦しいです。人なんかいなきゃいい…

でも、人が好きなんです。誰よりも人の温もりを求めてるんです。

なにがなんだかわかりません。

強いってなんなんですか?


Name: 巡礼者    ..softbank221059018206.bbtec.net
Date: 2008/01/21(月) 18:51   No:802
    
Title: Re:わかりません    
自分を客観視するのには、瞑想などがいいかもしれません。
合う、合わないの個人差はあるとおもいますが、一つの手段だと思います。

大空さんには今、大切な人がいるのでしょう?その人に理解されるように頑張るのですよ。その人の気持ちを考えている余裕がないほど頑張るのです。
メイッパイ努力したなら、結果は天に任せればいいじゃないですか。

それと<強い>ですが、いろんな意味合いが含まれるので一概には言えませんが、私は<あるがままに生きれる人>は、強いと思います。


Name: 大空    ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2008/01/21(月) 19:44   No:803
    
Title: Re:わかりません    
相手の気持ちもわからないのに…

相手に理解してもらえる事なんてできるんですか?

目の前のあやふやな目標に向かって、具体的に何したらいいんですか?

今まで頑張った事には結果がついてきました。

勉強、スポーツ…
その結果の為にすべき事はハッキリ具体的にわかってました…

今は何も見えないんです

強い…

自分にはよくわかりません

強くなりたい!

そう思っても強さがなにかわからない…
強いって結果は何をしたら手に入れる事ができるんですか?


Name:    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/01/21(月) 19:56   No:804
    
Title: Re:わかりません    
なんで弱かったらダメなの?
いいじゃん。色んな人間いるんだし。


Name: 巡礼者    ..softbank221059018206.bbtec.net
Date: 2008/01/21(月) 20:13   No:805
    
Title: Re:わかりません    
大空さん、仏教には、
<分別過ぎれば愚に返る。> という言葉があります。
あれこれ考え過ぎるとかえって良い考えが出なくなる。という意味です。

何も始めないうちから、先を考えるのはやめましょう。どうせ考えるなら、成功をイメージした将来を考えましょう。

具体的に何をするか・・それを自分で考えることこそ、今を頑張るってことです。


Name: 春翔    ..p5006-ipad512marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/01/21(月) 20:40   No:806
    
Title: Re:わかりません    
「大空さんって 今彼のことが 本当に大好きなんですね」

Name: 大空    ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2008/01/22(火) 09:08   No:820
    
Title: Re:わかりません    
ありがとうございます。

頑張ります。

何が変わるかわからない…

けど、何も考える余裕がないくらい一生懸命にやってみます。

コメントしてくれたみなさんに感謝してます。

ありがとうございます


Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/22(火) 09:50   No:824
    
Title: Re:わかりません    
大空さん、私からも一言だけ付け加えさせて下さいね。

頑張ると言う事、一生懸命になると言う事は「今、と言う瞬間を自分の可能な範囲で精一杯生きる」と言う事です。
自分の限界を超えて頑張る事は「愚」になります。

「強さ」と言うのは、「自分自身を持っている」或いは、「自分の拠り所を持っている」と言う事にもなります。
それは頑固とか強情と言う意味ではなく「正しい教え」に基づいた考え方を身に付けているかどうか・・・と言う事ではないかと思います。

参考になればして下さいね。
では、ご精進されますよう心から祈っております。
横入り、大変失礼致しました。



Name: 優久    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/01/22(火) 11:33   No:827
    
Title: Re:わかりません    
はじめまして。

Name: 優久    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/01/22(火) 11:56   No:828
    
Title: Re:わかりません    
はじめまして。僕は、47年あまり、生きてますが、自信や相手の気持ちなどいまだ分からないです。だから、こそ微笑みでお話をさせてもらい、和みを与えるよう努力してます。話さないと、解るわけありませんよ。自分をもっと愛してあげてください。他人にも、優しくなれます。行動あるのみですよ。考えて、何もはじまりませんよ。



Name:    ..flets-a-west-3-41.dsn.jp
Date: 2008/01/20(日) 11:39   No:721
      
Title: 仕事のこと。    
現在、41歳で、小学3年生の女の子、3歳の男の子がいます。
仕事がつらく、しんどいです。プレッシャー、ストレスを感じ
ます。今の会社は、入社23年となり、社員2万人以上いる
大企業で、経済的にも安定してますが仕事に、行き詰まりを感
じてしまっています。会社は、辞めるべきではないという思い
と、行き詰まりでやっていけないという思いとあり、悩んでし
まいます。現実的には、マイホームのローンもあり、子供も小さく、また、腎臓病のこともあり、辞めるべきではないのですが
、でも、仕事が、うまくいかず、自信もなくなり行き詰まりを感じ、会社に行くのが苦痛です。確かに、辞めても、経済的に行き
詰まる可能性は高いでしょうが、でも、やはり、仕事のことを
考えると、やっていく自信がなくなってしまいました。いろいろ
やらなければいけない仕事もあり、でも、ややこしいものが多く、納期にまにあうのか、自分にできるのかという不安を感じます。
会社には、愚痴愚痴言ってくる人もいて精神的にもきついです。
自殺も頭に浮かんでくることもありますが、現実的には、考える
だけなのでしょうが、でも、本当に生き苦しさを感じてしまっているのです。仕事が、うまく流れてくれず、物事、人間関係の摩擦
が大きく感じてしまい、気分が重いです。現状から逃げたいです。仕事でも、強くストレスを感じているのに、家に帰ってからでも、仕事のことが頭に浮かんで、しんどいです。会社は、客観的に考
えたら辞めるべきではないと分かるのですが、でも、やはり、
仕事にいくのがしんどい人間関係が、しんどい。逃げてしまいそう。
仕事上、行き詰まり感があり仕事のことを考えると気が重いです。楽になりたいです。
よろしくお願いします。



Name:    ..flets-a-west-3-41.dsn.jp
Date: 2008/01/20(日) 12:03   No:722
    
Title: 仕事のこと。(先ほどの続きです    
仕事に行けなくなってしまいそうな感覚が出てきます。
現状から逃げたい感覚が出てきます。
自宅にいても、うつうつしてしまって、仕事のことが
気になってしまいます。
会社では、つらい立場、つらい状況で、弱気になって
います。自殺も頭に浮かびますが、なかなかできるも
のでもありません。自殺するぐらいなら、まず、会社
を辞めるべきだと思いますが
会社を辞めても、経済的に行き詰まるは目にみえてい
ますし現実的には、我慢するしかないと思うのは客観
的には分かるのですが、ただ、仕事上での行き詰まり
感、人間関係の悪化等を感じてしまって、どうすれば
いいのか、悩んでしまって、どこにも、相談できずに
書き込みさせてもらっています。
失礼します。


Name: 孫悟空    ..(EZweb/CA34)
Date: 2008/01/20(日) 13:42   No:723
    
Title: Re:仕事のこと。    
山さん

はじめまして。孫悟空といいます。

世の中って、不思議ですよね〜。
人それぞれですから、何がマシとマシじゃないとかではなくてね…。
私は、ワーキングプアを地でいってます。働けど、働けど生活は楽になりません。本当に情けないぐらいです。

私のことはともかく…。

山さんのことですが、そんなに大きな企業なら福利厚生が整っているかと思いますが…。

それぐらいの規模の企業だと、当然のことながら「産業カウンセラー」はいるかと思いますが、どうですか?
あるようならば、利用して対処策を講じてはどうでしょう。

会社側に上伸するにしても、社内カウンセラーからの方がいいかもしれない。
なければ、迷わず心療内科に行った方がいいと思います。

場合によっては休職になるか、配置転換か…。

ただ、そうはいっても、いずれにしても、キリのいいところまでは今の仕事に縛られるかも。

山さん的は、何をどうしたいですか?

家族は守りたい。
ローンもあるから仕事は辞めたくない。
だけど、今の仕事では潰される。
休職は許されるのか、許されないのか?
休職できても、復職に不安がある。
給料は目減りしてでも、病気を理由に配置転換を希望したいのか?
会社を辞めるか?


とりあえず、整理をしてそこから手だてを導いては?

厳しい言い方ですが、仕事がキツくて潰されそうな思いはわかりました。
しかし、現実にそこから家族を捨てて、逃げるわけにはいかない

そしたら、受け止めるべき現実は受け止めた上で対処策を見いだした方がいい。
もちろん、その中には、山さんが頑張って辛抱したり、我慢することも必要になるものもあるかもしれないですが。

たいしたことも言えずごめんなさい。


Name: いちご    ..i125-203-196-163.s02.a038.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/21(月) 08:27   No:781
    
Title: Re:仕事のこと。    
はじめまして。

独身のとき勤務してたところが大きな会社でした・・。
そして私の先輩で鬱にかかり、医師から診断書をかいてもらい
休職しました。
そして休んで良くなり、配置換え(仕事の)したものの元気で
頑張られてる先輩います。
大きな会社なら、健康管理室もあるでしょう・・?
医師に相談してもいいし、何より子供達のこと考えるとやめるのは
不安で、その今の不安を、会社やめたら、どんどん大きな不安に変えていくようになりませんでしょうか・・?
腎臓病ということですが、私も腎臓病ですので、何か困ったことが
あれば宜しければお話聞かせて下さい。。。
私は1日の塩分制限が5グラムです。





Name: 孫悟空    ..(EZweb/CA34)
Date: 2008/01/21(月) 16:27   No:794
    
Title: Re:仕事のこと。    
山さん

勤続23年なんてすごいことだよ。
なかなか真似できるもんじゃない。

企業も大手でしっかりしてるなら、社員のケアもしっかりしてないと、意味がない。会社の中に産業カウンセリングなどがあるならやっぱり、使った方がいい。

あと…。山さんの私生活に踏み込むようで申し訳ないですが、そこまで仕事に追い込まれ、体を悪くしてるなら、奥様とご相談されてはどうですか?

奥様との間にわだかまりなどないようなら、連れ添ってきたかけがえのないよき理解者は奥様だと思います。

女房子どもの前で強がったって、その強がりは威厳でも、誇りでもないと思います。

とりあえず、できることからやってみましょうよ。



Name: 孫悟空    ..
Date: 2008/02/02(土) 23:49   No:7211201963745
    
Title: Re:仕事のこと。    
山さん

こんばんは…。

書き込み消しちゃった?





Name: 美月    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/20(日) 01:45   No:705
      
Title: ただの甘ったれでしょうか?    
前からいじめなどで不登校なのですが
来月(もうすぐ)私立の高校受けるんです。
勉学的には頑張れば受かる…?くらいです。
それだけならまだいいんですけど…
 
私の中学から1番苦手な女子が同じ高校を第一希望にしてるみたいで…
 
もし奇跡が起きて高校受かったとしても
またいじめられたら…と思うと怖くなってきます。
 
この時期にはもう志望校変更もすることができません。
 
勉強するしかないってことはわかっています。
 
ただものすごく不安で
手首を切ってばかりです…
 
どうすれば楽になるんでしょうか?



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/20(日) 03:35   No:706
    
Title: Re:ただの甘ったれでしょうか?    
高校になれば、他の中学からも沢山の生徒が来ますよね。だから新しい人間関係を作る良い機会になると思うので、心機一転で前向きに考えませんか。例えその相手の子が同じ高校になっても、気にせず行くのです。また、何か言ったりしてきたら毅然とした態度であなたが接すればいいと思いますよ。

Name: 良観    ..softbank221090173133.bbtec.net
Date: 2008/01/20(日) 08:23   No:714
    
Title: Re:ただの甘ったれでしょうか?    
はじめまして。良観です。

起きていないことで苦しむのはやめましょう。
こうなるんじゃないか、なんていいだしたら、
明日交通事故にあうかもしれない、
誰かに刺し殺されるかもしれない、
急に心臓発作でたおれるかも
そんな荒唐無稽なことを考えるのと一緒です。

不安をここで思い切りはき出して、
そのことについて考えないようにする、
もっと楽しいことを考えてみてはいかがでしょうか?


Name: 美月    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/20(日) 14:15   No:725
    
Title: Re:ただの甘ったれでしょうか?    
返事本当にありがとうございます。
少し気が楽になりました。
 
でもその苦手な女子が頭が良く、
その人が受けるレベルで私は受かるのか…と不安になってくるんです。
 
今実際に過去問とかやってみても全然できないし…
 
怖いんです。
 
文面がおかしくてすみません。


Name: 良観    ..softbank221090173133.bbtec.net
Date: 2008/01/20(日) 18:56   No:741
    
Title: Re:ただの甘ったれでしょうか?    
志望校以外の、すべりどめは受けないのかな?

学校の先生は、美月さんの実力があれば、
いけるだろうと思って、そこに決めているんですよね?
先生から「やめとけ」って言われたのを
無理してっていうわけではないんですよね?

過去問が全然できなくてもいいんですよ。
問題はそのできなかったのが、なぜできなかったのか、
ちゃんと分析することです。
どんな知識が不足しているからなのか、
それとも計算などの練習不足なのか、
そこを見極める必要があるようにおもいますよ


Name: ラジャス    ..(DoCoMo/D703i)
Date: 2008/01/21(月) 08:35   No:782
    
Title: Re:ただの甘ったれでしょうか?    
あなたが志望している高校でしょう。彼女のために志望校帰るなど敗北宣言するようなものです。もし虐められたら「ここは中学校ではない。私も以前の私ではない。どこからでもかかってきなさい」と強気に出れればいいね。この世で生きることは闘いです。心機一転、勉強に部活に青春を謳歌して下さい。応援しています。



Name: かなで    ..(DoCoMo/P703i)
Date: 2008/01/19(土) 21:25   No:692
      
Title: 無題    
私は宗教や信仰に無縁の人生を送ってきました。が、某信仰をしている彼と2年に渡る交際の末、赤ちゃんを授かったのです。彼も私もとにかく喜びました。それは私が高齢のため子供は無理と諦めていましたし、そのため結婚する勇気が持てず、そんな私に子供好きな彼はいつ子供が出来ても嬉しいし子供ができれば結婚してくれるよねと言い続けてくれてたのです。でも子供が出来たと同時に執拗に私に彼の信仰を説くようになり、私はすぐには無理だけど時間を掛けて理解したいと言いましたが、すぐに入会・活動をしてくれないのなら一緒にはなれない、同志を裏切れない、子供は諦めてくれと言われました。何もかもが急に崩れてしまいました。彼が信仰をするのは決して嫌ではなかったのですが、そういった考えにはどうしても理解ができません。初めて彼の知らなかった一面を知ったのです。
私は頭がおかしくなる程悩みました。もう3ヶ月を過ぎようとしてたのです。なんとか理解しようともがきました。でも自分が理解できない信仰(信者だけが幸せになれるんだと言います)を家族や友人に奨める活動などできません。シングルマザーの覚悟もあると伝えましたが頑なに拒まれました。結局最悪の結果を私は選んでしまいました。彼はそんな人ではなかったはずです。彼も相当悩んでいたのだと思います。私は今尚、馬鹿みたいですが彼が好きなんです。だから余計にどうしても恨んでしまいます。自分が弱かったのだと自分を責めようとしても、どうしても彼の言葉や態度を恨んでしまいます。人を恨んでも安らぎは得られないことは承知しています。彼を許して忘れて、供養をして早く立ち直りたいのに。どうすればこの苦しみから救われますか。誰か教えて下さい。



Name: 巡礼者    ..softbank221059018206.bbtec.net
Date: 2008/01/19(土) 22:10   No:694
    
Title: Re:無題    
きつい言い方ですが、なるべくしてなった人生なのかもしれませんね。
 こうゆう状況になっても、彼を忘れられない・・。

あなたの彼に対する執着が、この結果を生んだのかもしれません。

しかし、あなたもそれはご自身で気付いているのでしょう。ならば断ち切ることです。縁が無かったと、あきらめることです。
 
 あきらめる・・これは、あきらかに見る、と言うことです。
あなたが彼を許せなかったから選んだ自分の意思を、あきらかに見る事です。

 まず、供養をしてあげてください。何の罪も無い命に。


Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2008/01/19(土) 22:41   No:699
    
Title: Re:無題    
強制を求めるあたりまっとうな宗教ではございません。
エ〇バや創価学〇によく入教に執拗な面が見られますがね...。胎堕を選ばざるおえない状況で、罪の有る無しを決める事はそれは折衝でございます。

私も好き合った男性の子を身ごもり、自分達の責任のなさで胎堕を選んでしまいました...。


あなた様の彼への気持ちは、愛された気持ちに比例する...きっと、さぞ彼から愛されていたのでしょう。幸せだったのですね...。言葉を疑うことなく、彼を信じていたのですね

そして見てしまった彼への裏切りが未だに信じられない。



お気持ち、お察しいたします。


今はどんな癒しの言葉も届かないかもしれませんね....。
今は忘れられなくて良いのですよ。
ぼろぼろになった心と身体。それを持ちながらで良いのです


気持ちを正直に吐き出して、吐いて吐いて。そしたら何か気づくかもしれない.....


Name: かなで    ..(DoCoMo/P703i)
Date: 2008/01/20(日) 00:12   No:702
    
Title: Re:無題    
なるべくしてなった人生。執着が生んだ結果。確かにその通りです。確かに気付いていました。現実を「あきらかにみる」のですね。母が同じ事を言いました。「縁がなかったと諦めなさい」と。体が落ち着いたら必ずすぐに供養しに参ります。
浩美さん有り難う御座います。また弱い自分になりそうになったら、恨まずにはいられない屈折した心になる前に吐き出しにきます。何度でも。
それから私は少し卑怯です。少し訂正します。彼を信じきってはいない自分もそこにはいたのです。彼を何度も試そうとした自分がいました。これは自分への報いかもしれない。でももう断ち切ります。こんな思いを引きずることが執着ですね。同じ過ちを繰り返しません。
ただ一つだけ。私が理解できないその信仰。本当に信じている人は沢山います。数人と接した事はありますが、とても良い人達なのに、何故その宗派に拘ってしまうのでしょう。自分達の宗派が絶対で他は駄目という気持ちがなくならない限り傷つく人が減らないのではないかと心が痛みます。私には何も信仰がありませんが、このサイトの冒頭にあった「宗派を越えて…」に心がとてもうたれました。


Name: かなで    ..(DoCoMo/P703i)
Date: 2008/01/20(日) 03:41   No:708
    
Title: Re:無題    
駄目です。躁と鬱の繰返しです。お腹がズキズキとする都度、何故こんな事になったのか悔やみます。よせば良いのに眠れず、某宗教の新聞の一部を見てしまいました。「人材の育成」「命がけで守る宗派」「同志を裏切る輩は絶対に許さない」全ての活字が虚しく、こんな信仰の為に排除されたのかと思うとどうしても怒りと悔しさで涙が溢れてしまう。子供の死には何か意味があったはずです。
早く供養してあげたい。そうすれば平穏な気持ちになれるだろうか。どうか分かって欲しい。子供の命より大事な宗教なんてあってはならない。何かが間違っているのに気付いて貰えない。この怒りはいつ消えるんでしょうか。本当に苦しい。
この掲示板は若い方のお悩みか多いのですね。大人の私がつい助けを求めてしまい恥ずかしく思いますが、何処かで吐き出さないと頭がおかしくなりそうです。


Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/20(日) 07:19   No:709
    
Title: Re:無題    
かなでさん、初めまして華と言います。
折角授かった大切な命ですが、本当に残念な結果になってしまいましたね。
かなでさんの辛いお気持ちをお察しすると、私まで胸が痛みます。

私は僧侶でもありませんし、特定の宗派に属している者でもありません。
かなでさんが仰るように、私も命よりも重い信仰なんてあり得ないと思っています。

そこで、ひとつ理解出来ないところがあるのですが、お訊ねしても宜しいでしょうか。
シングルマザーの覚悟もありながら、それでも尚赤ちゃんを産めなかった理由と言うのは何なのでしょう。
お話しできる範囲で教えて頂けませんでしょうか?

他にも彼との間に色々な事情があっての事だとお察し致しますが、少し冷静になって考えてみて下さいね。
結婚して家庭を持てば、夫婦共に「家族が一番大切」と言う気持でなければ幸福な家庭を築く事は難しいと思うのですよ。
貴女がどんなに好きな相手であっても、家庭よりも、家族よりも大切なものがあるパートナーと結婚して、果たして本当に幸せになれるのでしょうか?
遅かれ早かれ、この度のような問題が生じる恐れは充分に考えられますよね。
冷たい言い方かもしれませんが、彼とのご縁が無かった事は、貴女にとっては幸せだったのかもしれません。
ただ、赤ちゃんを犠牲にしなければならなかった事のみが悔やまれますね。
もし私が貴女の立場ならば、何を置いても小さな命を守っただろうと思いますよ。
だって、諦めていた「我が子」なのですもの。

私が思うのは、かなでさんは「宗教」によって、こういう事態に追い込まれてしまった、と思っていらっしゃいますが、果たしてそうでしょうか?
私はそうは感じていません。
宗教の是非はともかく、本当の問題は彼と貴女にあるのですね。
それを分かりながら、尚、何かに怒りを向けなければ気が済まない。
それは、やはり彼への執着心なのでしょうね。

その執着の炎を消すためには、諦かに「彼」と言う人間性を見つめ直す事と、そして、そんな彼に執着してしまう自分自身を反省する事が大切だと思います。
自分を責めるのではありませんよ。
反省するのです。
そして、同じ過ちを繰り返さないと、失った命に誓ってあげて下さい。
水子供養とはそう言う気持をベースにしてするものだと思いますよ。

「許さなければならない」と無理に思い込む必要はありません。
こうなった責任は、他の誰でもなく「自分自身の中にあるのだ」と、心の底から思えた時、自ずと怒りや恨みは消えてしまうものです。
自分は悪くないと思う気持が少しでもあれば、他者を恨みたくなるものです。
苦しみの原因は、「全て自分自身の中にある」と言う事を覚えていて下さいね。


Name: 良観    ..softbank221090173133.bbtec.net
Date: 2008/01/20(日) 08:20   No:712
    
Title: Re:無題    
はじめまして。良観です。

かなでさんの中に、どこかこの結果は
自分の思いどおりにならなかったという
気持ちにならなかった。
その犯人捜しをしたい、
だれが正しくて、だれが正しくないのかを
はっきりさせたいとおもっていらっしゃるのかなと
感じます。

相手に自分の正しさを押しつけると、
かならず別れが訪れます。
大事なのは、相手の正しさを許容しつつ、
いかに自分と折り合いをつけるか、
どこまでが許容できて、どこが許容できないかを
考えてみることです。

かなでさんには肌があわなかった宗教が、
彼には肌が合うわけです。
そこを乗り越えて、まあ適当にお茶をにごすこともできたわけですが、それをかなでさんは選ばなかったわけです。
それはかなでさんの人生で、私がとやかく言うべきではありませんが、
大事なことは、今おかれている現状はかなでさんが選択したものだということです。
今の現状が不満ならば、また別の選択をすればいいのです。
不満をここで吐き出すのはまったくかまいませんが、
そこだけでおわらずに、いかに次の行動をとるか、
そこがキーポイントです。


Name: 巡礼者    ..softbank221059018206.bbtec.net
Date: 2008/01/20(日) 09:55   No:717
    
Title: Re:無題    
かなでさん、いつでも思いを吐き出しに来て下さい。
 ここには素晴らしい方がたくさんいらっしゃいますから。

私の言葉はきつかったかもしれませんが、聞き入れてくれてありがとうございます。
 まず現状に目を向けてもらいたかったのです。
お釈迦様は迷える者に、時にきつい話をされることがあります。しかしその裏側には、深い慈悲の心があるのです。
 他の皆さんも同じ、慈悲の心で答えてくださります。

大人だからこそ悩みは深くなるものです。遠慮なさらず、吐き出しにきてください。


Name: かなで    ..(DoCoMo/P703i)
Date: 2008/01/20(日) 11:16   No:720
    
Title: Re:無題    
全て私が弱いからこうなりました。本当に本当に大事ならこうはならなかったと分かってます。私が選んだ事です。
手術室に入る直前まで傍にいた彼にこんな事は間違っていると気付いて欲しかった。全て終わってからも、自分は間違ってはいないんだと信念を貫いたんだという彼に気付いて欲しい。
確かに私は自分の中の'正しい'を押し付けているだけなのかもしれません。何の罪もない大切な命を犠牲にして。子供の命を盾にした私は最低です。
宗教が問題だったのか否か。でもその信仰がなければこうはならなかったはずです。普段は本当に心の優しい人なので、だからこのギャップをまだ受け入れられないでいます。宗教に反発したとき、他の信者の方にも囲まれました。どうにかして私を説得したかったようです。彼も必死だった様です。私は時間をかけて理解したいと言ったけれど、君の幸せを心から願っている信者の人にそれでは失礼にあたるんだと言われました。そしてすぐに活動しないと幸せにはなれないと。私は今は名前だけなら入会しても構わないと言いました。ただ夫婦や親子の愛情に宗教は関係ないと言って欲しかっただけなんです。他の信者の方に私の気持ちが変わらないのなら子供は諦めなさいと言われ頷いていた彼を恨んでしまいます。そんな宗教を恨んでしまいます。
私は嘘つきです。本当は時間をかけてもきっと理解できません。もしその場を乗りきって産んだとしても、またそれからが大変だったかもしれない。そんな私を見抜いていたのでしょう。こんな状況で産まれてきても子供は幸せになれたのか私には自信が持てない。
私は全て状況のせいにしている。宗教のせいにしている。子供を幸せにしてあげれるかどうかは全て私次第だと本当は分かっています。
私は犯人探しをしているだけでしょうか。冷静に考えれば私が弱いからこうなったのです。私は自分が悪いのだと思いつつ、相手にもそう言わせたいのですね。きっと自分が傷付いただけ相手にも傷付いてもらわないと気が済まないのかもしれません。私の我の強さが招いた結果です。
いま一番大切なのは本当に反省して供養をしてあげる事なのに。頭で分かっているのに気持ちのコントロールがうまくいかず苦しい。
執着、執着、本当に断ち切らないと前に進めないんですね。どうすれば断ち切れるのかが分かりません。まだ数日前の事だからでしょうか、時間が経てば心も穏やかになれますか。


Name: 巡礼者    ..softbank221059018206.bbtec.net
Date: 2008/01/20(日) 15:50   No:726
    
Title: Re:無題    
かなでさん、今すぐ行動できなくてもいいんですよ。現状を受け入れる事が出来ればまず前進です。それさえも簡単ではないと思いますが、日にち薬で時間が解決を手助けしてくれます。

 宗教と聞くと嫌悪感を抱く人が多いのも、かなでさんの話を聞くとうなずけますね。私もそんな宗教はごめんです。
新興宗教に多いですよね、自分達が絶対だと言うその考え。しかし彼らはそれを信じきっているため、正常な声は届きません。彼の考えを変えるのは難しいでしょう。

かなでさんが気付いているように、洗脳された彼との生活は無理だったと思います。
今現状で縁がなかったことはプラスに考えましょうよ。
・・そして、赤ちゃんのことも・・。
悔やんでも戻れない・・その時のかなでさんの決心だったのですから。


Name: 良観    ..softbank221090173133.bbtec.net
Date: 2008/01/20(日) 18:44   No:739
    
Title: Re:無題    
うまく話がつたえられていないかもしれません。
私はかえでさんのことをちっとも弱いとはおもいません。
むしろ強いとすらおもいます。

宗教にすがらずに自分の足で立とうとされているわけです。
それはとても強いことだとおもいます。
確かにうしなったものはありますが、
その分、いろんなものを得られたのではないでしょうか。

人間は幸せになることが目的なのだとしたら、
幸せでない大半の時間は無駄な時間だとおもうのです。
そうではなく、幸せになろうとする時間、
毎日を大事にしながら生きていく時間、
いろいろ苦しい物を抱えながらも前にあるいていく時間、
それこそが本当に大切な人生の目的だとおもうのです。

だから、かなでさんの今の人生は、
幸せではないかもしれないけれど、
とても大切な時間だと思います。
ここから、何をどう歩んでいくか、
それを考えていくためにもこの掲示板で
いろんな思いをぶちまけていくことが大事かな、
とおもいますよ。


Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/20(日) 19:09   No:742
    
Title: Re:無題    
かなでさん、何となく貴女のお気持ちが分かるような気がします。
失った命の事を、もっと彼にも大切に思って欲しい。
そんな思いがあるのではありませんか?
そう言う思いが募って、恨み辛みの感情に飲み込まれているような気がします。
それはね、やはり貴女は「母親」だからです。
守れなかったけれど、貴女の心の奥底には「母親」としての意識が強くあるのでしょう。

そのお気持ちはとても大切にしておいて下さいね。
ただ、その気持ちを彼や第三者に求めても、それは無理と言うものです。
彼が気づける人間であれば、最初に言いましたように「命の重さ」は分かっているはずですよ。
正しい信仰心がある人間なら、「子供を堕胎しろ」なんて言いません。
そんな相手に「気づいて欲しい」と願い、そのような人間に未だ執着する貴女を見て、亡くなった赤ちゃんはどう思うでしょうね。

赤ちゃんに対して顔向け出来ない母親にはならないで下さいね。



Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2008/01/20(日) 21:28   No:750
    
Title: Re:無題    
胸に染みます...




横スレ失礼しましたm(_ _)m



Name: かなで    ..(DoCoMo/P703i)
Date: 2008/01/20(日) 21:49   No:752
    
Title: Re:無題    
皆様、有り難う御座います、有り難う御座います。
いま車に乗り込み大声で泣きました。部屋では家の者が驚きますものね。大声で泣くと少しすっきりします。華さんの言う通りです。私母親でした。どうしようもなく駄目だったけれど母親でいた時間、本当に嬉しかったんです。
週末、供養に行きます。沢山謝って沢山愛していると言ってきます。

鏡を見たら酷い人相です。もうボロボロ。目が窪んでいます。明日から仕事復帰しないといけないのに。強い女を装うとしているだけかもしれない。でも頑張らなくては。私には大切な家族や友人がいる。やるべき仕事もあります。そして顔も知らないのに励まして下さる方々がいます。本当に有り難う御座います。明日からは普通に過ごさなくては。今日だけは薬に頼ってでもぐっすり眠らなくては。
もう一度大声で泣いたら家に帰ります。
また大声で泣きたくなったら、ここに戻ってきます。二日間の皆様の励ましを何度も読み返します。本当に有り難う御座いました。


Name:    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/20(日) 22:12   No:754
    
Title: Re:無題    
かなでさん、泣きたくなったらいつでも来て下さい。
此処には同じ痛みを分け合える心優しい方が沢山いらっしゃいますよ。

辛い経験をされましたが、今度こそは本当に優しいお母さんになって下さい、お願いしますね。


Name: 浩美    ..(EZweb/CA33)
Date: 2008/01/20(日) 23:44   No:768
    
Title: Re:無題    
辛いの分かります。リアルに。





眠れると良いですね




Name: えみる    ..(SoftBank/811T)
Date: 2008/01/20(日) 17:56   No:734
      
Title: 信じられない    
先日こちらで母について相談した者です。私は主人が私を理解してくれて家族がいれば乗り切りれる そう思ってましたから夫や子供のためならと頑張ってきました。そしたら 実は夫は影で 私の母の事 悩む私の事を笑い者にしネタにしていたことがわかりました。夫は謝る所か お前みたいな面倒なおまけがついてるのを貰ってやって まだ文句あんのかよ…嫌ならでていけば?って。今まで うちの親みたいな人を持つ人は回りにいないから みんな「お母さん大事にしな」ばっかりだった。夫は理解してくれた 私を受け止めてくれた とその恩義を感じて つくしてきたつもりでした。親も夫も私を裏切りました 私 何のために生まれここにいるんでしょう ありがとうという気持ち踏みにじられました 嬉しかったのに うそだった 笑ってた 悲しく辛く苦しい私を笑ってた 最後に「俺お前の事関係ないし」


嫁いでから13年 私だけでも義親と仲良くなりたい一心で尽くしてきたのに そこでも笑ってた。
母親のことは私のせいなんですか?あの人が変わっててろくでなしなのも私のせいで私の親だから私が始末つけるんですか?


夫も実母も会いたくない 誰も信じられない 死にたい



Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/20(日) 18:29   No:737
    
Title: Re:信じられない    
えみるさん、落ち着いて下さいね。

前の相談を読んでないので、詳しいことが分かりませんが、後で読んで今夜中に必ずお返事しますから。
感情的になって早まった考えだけは起こさないで下さいね。
お願いしますよ。


Name:    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/20(日) 19:49   No:747
    
Title: Re:信じられない    
えみるさん、拝見してきましたよ。
あんなに信頼していたご主人の思い掛けない冷たい言葉、さぞショックだったでしょう。
今は気持ちが高ぶって冷静な判断が出来ないと思いますが、ご主人の真意を確かめる必要がありますね。
本心かどうか、先ずは冷静に話し合ってみては如何ですか?




Name: かさ    ..(DoCoMo/D902iS)
Date: 2008/01/20(日) 10:24   No:718
      
Title: もう嫌    
毎日死にたいと思う事が強くなってます。
私には相談できる人も誰もいません
28歳です
ほんとうに何もない。起きる事は嫌な事ばかり
辛いよ。私なんかいてなくていいのに………
マンションから飛び降り様とできずにいます



Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/20(日) 10:41   No:719
    
Title: Re:もう嫌    
かささん、書き込んで下さって有り難う御座います。
死にたいと思う気持ちがあるのは何故なのでしょうね?
参考の為に教えて頂きたいのですが、今までに心療内科などにかかられた事はありませんでしょうか?
もしあれば、良ければ病名を教えて頂きたいのです。

もし病気ではなく、それでも死にたいと強く思うのでしたら、もう少し事情をお話しして頂けませんか?
ご一緒に考えてみましょうね。




Name: malus    ..ZM103107.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/01/19(土) 22:36   No:697
      
Title: 自分の要領の悪さが悲しいです    
 はじめまして、突然申し訳ございません。私は22才になる男です。現在は公務員を目指し勉強中ですが、今年受験に失敗しました。もう一年受験することとなり学費を稼ぐために派遣等を探しており、先日仕事が決まりそうになりました。しかし、返事が遅れてしまい他の人に紹介されてしまいその話はなくなりました。
 以前にもこのような事があり、就職の話を逃してしまい半年ほど絶望したということがあり決め時というものをよく胸に命じたつもりだったのがまた繰り返したことへの自責の念でいっぱいです。鬱の為、昨年の1月頃より通院しておりそれでも働こうとやっと決断した中でのこの事態は悲しく、相手先企業を気に入っていた自分としては 人間万事塞翁が馬 と考えようと思ってもマイナスの方へ考えてしまいます。
 そんな自分に厚かましいお願いですが、お言葉を賜れれば幸いです



Name: かさぶた    ..(EZweb/SN3A)
Date: 2008/01/20(日) 00:06   No:701
    
Title: Re:自分の要領の悪さが悲しいです    
少しでも気持ちが楽になれると良いのですが…
私もバイトや就活でダメだった時がありました。
自分はダメな奴なんだ、必要ない奴なんだと思って落ち込みましたが今は自分にあった仕事をしています。

だからあんまり自分を責めないで諦めないでまた就活してみませんか?
きっといい仕事に巡り合えますよ。


Name:    ..i118-16-227-225.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/20(日) 07:37   No:710
    
Title: Re:自分の要領の悪さが悲しいです    
malusさん、初めまして華と言います。

残念な結果ではありますが、でも貴重な学びを得られましたね。
前回ではいまひとつ学び取れなかったから、また同じ事での学びの機会を与えて頂いたのでしょう。
自分自身では「失敗ばかりして・・・」と思われるかもしれませんが、人は失敗から学び、その知恵を活かしながら生きています。
だから失敗する事が悪い事なのではありません。
大切なのは、その「失敗」をどう活かす事ができるか・・・と言う事なのですね。

最初の失敗は活かす事が出来なかった。
でも、そう言う「口惜しい思い」を経験する事も学びの一つなのですね。
貴方に必要だったのは、その口惜しい思いを知る事だったのかもしれません。
それによって、今度チャンスが訪れた時は、もう同じ過ちを犯さないでしょう。
「失敗は無駄ではない」と言う事を、貴方にお伝えしたくて書き込ませて頂きました。
次のチャンスは是非活かせるような、そんな自分作りに努力されて下さいね。


Name: 良観    ..softbank221090173133.bbtec.net
Date: 2008/01/20(日) 08:05   No:711
    
Title: Re:自分の要領の悪さが悲しいです    
はじめまして。良観と申します。

失敗のない人生などありません。
失敗しても失敗してもあきらめずにがんばれるか、
そこを神様があなたをためされていると
かんがえてみてはいかがでしょうか?
それぐらい一生懸命がんばって、仕事を得られたと思ったら、
一生懸命がんばれるのではないかとおもいます。

働き始めてもすぐにいやになるかもしれません。
すべてはご縁なのです。

後悔をかんじることも、人生のひとつのスパイスです。
今の気持ちもたいせつですが、
10年後20年後のご自身を考えられたとき、
この経験がどういかされるかが楽しみですね。




Name: 寒椿    ..(EZweb/TS3D)
Date: 2008/01/18(金) 21:57   No:665
      
Title: 御意見ありがとうございました。    
主人と話をしました。離婚する事になりました。色々ありがとうございました。


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/19(土) 01:29   No:669
    
Title: Re:御意見ありがとうございました。    
話されたのですね。よろしかったですね。母娘ともにお幸せに。

Name:    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/01/19(土) 12:11   No:675
    
Title: Re:御意見ありがとうございました。    
離婚も辛い事ではあるけれど…長い目で見ればそれがいいと思います。
頑張って下さい。m(__)m


Name: いちご    ..i125-203-196-163.s02.a038.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/19(土) 16:55   No:682
    
Title: Re:御意見ありがとうございました。    
決断されたのですね。
娘さんの事、考えてくださってありがとうございます。m(_ _)m
頑張って下さい。かげながら応援しております。。。




Name: アイス    ..(DoCoMo/F902iS)
Date: 2008/01/19(土) 02:28   No:671
      
Title: 色々考えました    
神仏、先祖、数多な占いや予言。曖昧なものに縋れたらいかに楽になれるでしょう。しかし、信じ切れる幸せな人間はわずかで私はやはり、俗物で、無心で祈りはしていません。沢山の人がそうだと思いますが他力本願な祈りです。我欲です。しかし我欲を無くしたら無気力ですよね。私は人生を諦めました。諦めたら楽になり無気力になりました。どちらが良いかわかりません。未婚の女が仕事もせず、1日を消化し人生が終わる事を待つように暮らすんです。そこには少なくとも、辛さや裏切りや理不尽はありません。欲望も無く朝が来て夜が来ます。これから未来は考えてません。消化が上手くいかない事が起こったら、存在を消せばいいかな。その時までは無気力な無の人生を生かされています。私の生き方は何かの因果ならば、私は前世ひどい事をしたのでしょうか 弱く、畜生のように食べ まったく精気ない日常は罰かもしれない。


Name: 巳朱    ..153.165.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/01/19(土) 02:50   No:672
    
Title: Re:色々考えました    
アイスさん こんにちは。

どれくらいその無気力な状態が続いていますか?
1ヶ月以上ずーっとそんな調子でちっとも気持ちが晴れる事がないなら、心療内科をまず受診してみてください。

仏教で言う慎まなければならない欲というのは、際限なくもっともっとと求める欲望の事を言います。
自分自身の身の丈に合う欲は、持っていていいものなんだよ。身の程を知るって言ってね。
人は幸せに生きるために生きている。ささやかなことに喜びを感じ、ささやかな幸せをかみしめて生きていければ、それが本当の楽というものなんじゃないかしら?

感情を全部殺してしまう事は、一見楽に見える事だけど、感情が無い事でやっぱりアイスさんは苦しんでいるでしょう?感情は、喜怒哀楽のすべてを感じれる事がいいことなんだよ。

アイスさんの前世がどんなものだったのかは誰にもわかりません。けれど、アイスさんの未来は、アイスさん次第で明るく幸せなものに変えていけます。

明るく幸せな未来に変えていく第一歩としてお医者様にいってみてください。




Name: 香里奈    ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2008/01/17(木) 03:40   No:622
      
Title: 怖い    
人の目がとても怖いです。虐めあってそれから外にでるたびに人の目を気にしておかしくなりそうです。助けて。


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/17(木) 05:42   No:624
    
Title: Re:怖い    
あまりびくびくせずに、逆にそんなの気にならないよ!ぐらいの気構えで臨んで欲しいです。私も小学校の時に遠足で班を外されたり、弁当を馬鹿にされたりしました。その時はなるべく気にしないようにして乗り切りました。その事だけを見つめず、他のご自分の興味の或る事などに目を向けてみてはいかがでしょう。私は野球でした。一人で壁にボールをぶつけてました。(はぶかれていて相手いませんでしたからね)気分が少し変わりましたよ。

Name: いちご    ..i125-203-196-163.s02.a038.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/18(金) 21:32   No:664
    
Title: Re:怖い    
はじめまして。
確かにいじめのトラウマは私もあります。
でも、人って意外と見てないものです。
よぉく見てみると分かります。
見てるかな・・と想い、見てみると違うところ見てたりして・・。
そういうことが何度かあり、私はなんだ・・と想い
何とか外に出てます。
しかし、本当に毎日辛いことと思われます。
恐怖があるのですよね・・。
専門家のもとで(心療内科等・・)治療することも良いかと
思われます。
あまりに日常生活に支障をきたしてる場合・・。





Name: 寒椿    ..(EZweb/TS3D)
Date: 2008/01/16(水) 23:44   No:616
      
Title: 助けて下さい。    
教えて下さい。私は、2年前に再婚したのですが主人が娘の体を触ってるみたいなんです娘は以前性的虐待を受けたことがあってとても不安になってるみたいで主人になんと言ったらいいのかわかりません。うまく言い聞かせる方法はないでしょうか?教えて下さい。


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/17(木) 00:52   No:618
    
Title: Re:助けて下さい。    
はっきりと言うべきだと思いますよ。娘さんを守れるのはお母さんですよ。深い心の傷が残らないうちに。

Name:    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/01/17(木) 01:05   No:620
    
Title: Re:助けて下さい。    
言い聞かせる?
他の問題とはワケが違う!
借金してでも即刻別居し離婚手続きをはじめなさい!
性癖はまず治りません!
最低の犯罪です!
理屈ナシ!相談もへったくれもない!即刻別居!

それ以外に書く事なし。



Name: 大黒    ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/01/17(木) 01:51   No:621
    
Title: 同じく別居⇒離婚    
同じく離婚をすすめます。

離婚というのは手順があります。まず娘さんを守る為に別居する。そして法的な手続に基づき離婚する。慰謝料や養育費の問題などありますから性的虐待の専門分野の弁護士に相談するようにしてください。

人として、親として腹を痛めて産んだ大切な娘さんの負った大きな傷を将来のために一日も早く癒やすことが大切です。

※厳しいことを言いますが、ここで間違えてならないのは夫に対し、夫婦として、妻としての立場やプライドなどを考えるようでしたら母親として失格ですよ。

◎万が一、あなたが父親に同じ目に合わされていたらどうしますか?娘さんは母親に強い気持ちで助けてほしいはずです。また、子供は親の姿勢を見ています。一刻も早く冷静に決断なさい。
近親相関行為をする汚れた夫を捨ててしまいなさい。


Name: 寒椿    ..(EZweb/TS3D)
Date: 2008/01/17(木) 07:18   No:626
    
Title: ありがとうございます。    
いろいろな意見ありがとうございます。今日、主人に話をします。まだいろいろ詳しいことが絡んでいるんです今、二世帯で生活していて娘の婚約者と主人と私です。別居するにも借金も出来ない状態で身動き出来ないんです。お金が絡んでいて娘は、主人が後一年で退職するからもうちょっとの我慢だから離婚するのは待った方がいいって言ってます。ただ主人が体を触ってくるのは我慢出来ないそれだけはなんとかして欲しいと… 今までお母さんが苦労してきて今離婚するのは腹立たしいとまで言ってます。

Name: いちご    ..i125-203-196-163.s02.a038.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/17(木) 07:46   No:627
    
Title: Re:ありがとうございます。    
恥ずかしいはなしです・・。
近親相姦。
娘さんが傷ついている、しかも娘は婚約者いる・・
私は娘さんがもっと幼い子供なのかとおもいました。(はじめの相談内容から)
私ならさわられたら、その場でがつんといいます。(ましてや大人なら余計に・・幼ければ社会のことも分からないし)
しかし、娘さんは優しいし、あなたに遠慮してるのでしょう・・。
それはかわいそうです。
娘さんが早くご結婚されればいいのですが・・。
最近さわられたのでしょうか?
2年前再婚された時当初は大丈夫だったのですか・・?以前性的虐待をうけたとありますが、今の父親からでしょうか?

今日ご主人さんに話をされるとのこと・・。
よろしければ、はなししたあとどう言われたか教えて下さい。。
お願いします。。

離婚は生活のため、出来ないならば 話をするしかないですよね。
だけど娘さんがトラウマにならないか・・心が病まないか心配ですね・・。
一番は 離婚 したほうがいいと思います・・。


Name:    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/01/17(木) 09:18   No:628
    
Title: Re:助けて下さい。    
俺も幼い娘さんと勘違いしていました。
…でもだからと言って意見は変わりません。
あなたと旦那さんと娘さんの関係は異常です。
娘さんが何を言おうが関係ありません。
お寺ネットなんかでゴチャゴチャしてる暇があったら即刻行動すべき。

行動出来ないなら母親失格だと思います。
最低だと思います。

悪いですが他に言う事はありません。

許される事と許されない事がある。




Name: 最後    ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2008/01/18(金) 01:13   No:651
      
Title: また話きいてもらえますか?    
また相談に乗ってくださいm(__)m


Name: 巳朱    ..153.165.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/01/18(金) 01:47   No:652
    
Title: Re:また話きいてもらえますか?    
最後さん こんにちは。

どうしましたか?詳しくお名無し聞かせてね。

それと、ゴメン。アイコンが「管理人さん専用」になっちゃってるみたい。
できれば、違うのに変えていただけますか?


Name: 最後    ..(DoCoMo/P904i)
Date: 2008/01/18(金) 05:46   No:654
    
Title: Re:また話きいてもらえますか?    
すいませんm(__)m
パスが解らなくなってしまったので新しいスレで話きいてくださいm(__)m




Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/10(木) 12:01   No:398
      
Title: 話しを聞いて下さい。    
こんにちは。最期に誰か聞いて下さい。
今まで頑張って一生懸命やってきたつもりだけど、いつも何をやっても裏目に出ていつも失敗。ずっとずっと孤独。人が怖い人間が怖い自分が怖い。消えたい消えたい消えたい。死にたいってずっとずっと死ぬ事ばかり考えてしまう。愚かで馬鹿な自分。自殺しようとしても死に切れなかった。惨めで情けなくて辛くて潰れそう。贅沢で我が儘な事なんだろうけど、生かされているのに無駄にしか出来ない自分が情けない。全て自分の行いが悪いからなんだろう。もう限界…
くだらない話しで申し訳ありませんでした。ありがとうございました。





Name: リユ    ..(DoCoMo/D905i)
Date: 2008/01/10(木) 17:17   No:402
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
よろしければもっとお話を聞かせて下さい。

Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/11(金) 08:48   No:426
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
リユ様お返事ありがとうございます。
何をどうしても状況は改善しません。休んでみたり頑張ってみたり、控え目にしたり、積極的にしたり、明るくしたり、だけど周りには誰もいません。いつも孤独でした。もう疲れてしまいました。惨めで消えたい衝動にかられます。


Name: 良観    ..eaoska124239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/01/11(金) 09:02   No:427
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
ミナミさん、こんにちは。

単刀直入におききしますが、ミナミさんは
ほかの人のためにどんなことをしてあげているでしょうか?
ほかの人とどんなかかわり方をしているでしょうか?


Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/11(金) 09:16   No:430
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
良観様。お返事ありがとうございます。
他の人に何も出来ません。無力です。嫌われ者で誰も寄ってはきません。

今までも、良かれと思ってした言動も全て裏目に出ました。人と関わるのが怖いです。利用されるだけ利用されて捨てられるのはもう慣れました。どこに行っても何をしても状況が良くなる事はありませんでしたので、きっと私がおかしいのです。


Name: 良観    ..(EZweb/TS38)
Date: 2008/01/11(金) 12:49   No:433
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
いつも失敗する、いつも裏目に出るとおっしゃいますが、具体的に今まで何回ぐらい失敗してきましたか?何回ぐらい裏目に出てきたのでしょうか?十万回?百万回?

Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/11(金) 15:11   No:438
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
もも様お返事ありがとうございます。
ずっとなので、希望が持てないです。

A様、お返事ありがとうございます。
内容は違いますが、ボランティアは10数年いくつかやっておりました。しかし、そこでも孤独でした。

良観様
数え切れません。

自分を責めて傷付けてしまいます。人が怖いです。関係・距離がうまくとれません。
何十年も苦しんでいて疲れてしまいました。最近は近所の踏切の音が聞こえただけでも飛び込みたくなってしまいます。


Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/11(金) 15:51   No:440
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
A様
ありがとうございます。そうですね。きっと傲慢で、人の気持ちも考えられていないのだと思います。
今の仕事先でも、初心を忘れている、キツイ、怖い、一緒に入りたくない等…、いろいろ言われています。今の十代二十代の若い世代は、少しの注意でも嫌なのでしょう。周りのやる気がなくなるみたいで、皆から嫌われのけ者にされています。


Name: 良観    ..221x244x199x162.ap221.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/01/11(金) 15:56   No:441
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
ミナミさんは、精神科や心療内科には通っていらっしゃるでしょうか?かなり深い精神障害にかかっているように思われます。いまの状況はこの掲示板だけでは解決できない可能性があります。薬をのみながらかなり時間をかけて話をすることが大切かもしれません。

これは、何もミナミさんを見限るとかそういう話ではありません。ただ、掲示板でできる範囲はどうしても限られますし、文章を拝見していて神経症のような症状が見られますので、お医者さんとも相談されることを強くおすすめします。


Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/11(金) 16:01   No:442
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
醜い肉体が消えたとしても、醜い魂はそのまま残るのでしょうか?
何も考えずにずっと眠りにつきたいです。


Name: 良観    ..221x244x199x162.ap221.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/01/11(金) 16:14   No:443
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
肉体が消えても魂はそのまま残ります。

ミナミさんは自分が醜いとおもっていらっしゃいますが、そんなことあるわけないです。自分自身を醜いと思っていたら、誰が自分を立て直すことができるでしょうか?

私も昔は自分を醜い存在だと思っていた時期もあります。しかし、そう思うことで人生はどんどんひどくなっていく一方でした。ミナミさんのよいところもいっぱいあるはずなのに、それを出せずに自分なんか、といっているのは、まるで醜いアヒルの子のようなものです。何と比べているのかっていう話ですね。大事なことはミナミさんは生きる価値があるっていうことです。


Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/11(金) 16:26   No:444
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
精神科や心療内科に通院、入院(閉鎖・開放どちらも)していました。
何も変わらず薬漬けになっただけでした。いくつか病院に通いましたが、まともに話しを聞いて診察してくれるところなどなかったので、だんだん行かなくなりました。
今は薬だけあればいいです。


Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/11(金) 16:29   No:445
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
良観様
生きる価値はありません。それを見つけるのにも疲れました。


Name: 良観    ..221x244x199x162.ap221.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/01/11(金) 16:32   No:446
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
だと思いました。
なかなかカウンセリングでお話をきいてくれる
心療内科が少ないのが現状ですからね。
難しいところです。

ミナミさんの考えのくせとして
「いつも失敗する」
「私は嫌われている」
という信念が非常に強いとおもいます。

しかし、本当にいつも失敗するのなら、
この文章を携帯で書き込むのだって失敗するでしょう。
道を歩いていても散歩ごとにころんでしまうのなら、
「いつも失敗する」でしょうが、きっとそんなことも
ないとおもいますね。

「いつも失敗する」と思い込むひとは、
自分の失敗を異常におそれていて、
かつその記憶しか頭に残っていないか、
それとも、親や先生など影響力の強い人から
「お前はいつも失敗ばかりだ」などと言われた可能性が
つよいのですが、そのようなことは思い当たるでしょうか?


Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/11(金) 16:41   No:448
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
良観様
主に対人関係に対してです。文章判りづらくて申し訳ありません。

A様
そうですね。
仕事があって働かせて貰えるだけありがたいと思う気持ちと仕事内容は好きなので、皆から省かれ孤独の中でも何とか仕事場に行け続けているのだと思います。


Name:    ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/01/11(金) 16:44   No:449
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
ミナミさん自身の「生きクセ」を見つけて下さい。
人との関わる事の心のクセを特に発見すると、堂々巡りになりにくいのではないでしょうか?

TA(交流分析)という心理学をご存知ですか?自分の心のクセを知り、対処を考えていくのに、役にたちますよ。


Name: 良観    ..221x244x199x162.ap221.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/01/11(金) 16:47   No:450
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
対人関係に対して、理想が高いのかもしれません。

具体的な話をしていったほうが、
もっとミナミさんの苦労がはっきりすると思うのですが、
最近あったできごとを教えていただけますでしょうか。


Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/11(金) 16:49   No:451
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
A様
交流分析という言葉は聞いた事はありますが、内容は知りません。早速調べてみます。
ありがとうございます。


Name: リユ    ..(DoCoMo/D905i)
Date: 2008/01/11(金) 20:38   No:459
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
お話してくれてありがとうございます。

職場の人間関係の悩みは辛いですね。
でも仕事内容が好きなのは素晴らしいことだと思います。
きっとミナミさんは仕事ができる方なのでしょう。
それ故に他に要求する意識レベルが高いところがあるのではないでしょうか?

疲れがたまった時は休みましょうね。

孤独を感じてしまう。
そこからスタートですよ。
みんな最初は嫌われ者だと思います。
そこから、努力して好かれる人になっていけばいいと思います。
何か1日にひとつ、同僚のために、他人が喜ぶことを続けていってみるのが良いと思います。
あたたかい言葉をかけてあげたり、忙しそうな方を手伝ってあげたり、職場の掃除をしたり…。
続けることは難しいことですが、心の中で「他人のために、他人のために」と言い聞かせながら、何かひとつ続けてみて下さい。
どんなに酷い扱いをうけても、冷たくされても、他人に優しくすることを心がけて下さい。
他人のために何かさせていただいて下さい。
愛さないと愛されません。
優しくしないと優しくされません。

みんな最初は嫌われ者でいいんです。
努力して愛される人になればいいんです。
努力して得た仲間こそが本物。
これからスタートですよ。
仲間と共に笑ってるミナミさんになられるよう祈っています。
きっとそんなミナミさんがいます。
何とでもなりますよ。
がんばって下さい。
他人のためにを合い言葉に、他人を喜ばせ、他人を良い方向にひっぱっていかれますように。

ミナミさんは優しい方でしょう?
少し見失う時もあると思いますが、その優しさを大きく大きく育てていくんですよ。

辛いと思いますが、頑張って下さい。
無理はしないで下さいね。


Name: リユ    ..(DoCoMo/D905i)
Date: 2008/01/11(金) 20:47   No:460
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
読み返させていただきましたが、本当に辛そうですね。
同じ痛みを感じたことがあるので、人事に思えませんでした。
焦らないで下さいね。
死なないで下さい。
祈っています。


Name: ミント    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/01/12(土) 18:14   No:483
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
甘えないで下さい。
あなたは自分だけが辛いと思ってないですか。きつい言い方かもしれないけどこんなに心配してくれてるのに考えを変えようとしないんですか?


Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/13(日) 08:37   No:498
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
リユ様、A様ありがとうございました。
ミント様不愉快な気持ちにさせて申し訳ありません。


Name:    ..i118-16-231-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/13(日) 09:44   No:500
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
ミナミさん、人間関係で辛い思いをされているのですね。
人間関係での苦しみは誰でも経験するのじゃないでしょうか。
だから、ミナミさんだけの苦しみではない事を先ず念頭に置いて下さいね。

その上で、孤独を辛いと感じるのは「自分」と言う人間をちゃんと持っていないからなんですね。
要するに、他者に何等かの依存をするから孤独が辛いと感じるわけです。
他者に依存してはいけないのではなく、他者に「依存し過ぎる」のが問題なのですね。

相手に過剰な期待をせず、また相手を思い通りにしょうと思わない事。
そして、相手に興味を持って、相手の話に耳を傾けられる「心のゆとり」を持つ事。
この辺を心掛けていれば、自ずと相手の方から貴女を必要としてくるものですよ。

人と居ても楽しい・・・
独りでいるのも楽しい・・・
そう言う気持になれば、少々人間関係に躓いても死にたくなるほど苦しい思いはしなくても済むように思います。

参考になればしてみて下さいね。



Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/13(日) 14:12   No:507
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
長年続いても慣れません。虚しくて孤独で考えたくなくても頭にいろいろ浮かんできておかしくなりそうで、毎日自分を傷付けてしまいます。
友人や身内もいなくて、誰かに話しを聞いてもらいたくて弱さを吐き出したくて、こちらのサイトに書き込みました。
しかし、誰でも悩みはありますよね。くだらない事で相談して甘えてしまい申し訳ありませんでした。


Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/13(日) 15:24   No:510
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
華様、ありがとうございます。
辛いのは自分だけじゃないてわかってるつもりでしたが、わかってないのかも知れません。これくらいの事は乗り越えてこられたのですね。
華様、一人で生きていく術が分からないのでどうか教えて下さい。どうしたら自分をしっかり持っていられますか?気持ちが折れそうな時や悩みがあっても相談出来るような人もいません。親等からの愛情などを知らずに育ち16才から自立して生計を立てています。過去に虐めやDVいろいろあり、人との距離の取り方や接し方などもわかりません。人が怖くどうしていいかわからなくなりおかしくなりそうな時もありますが、生活があるので仕事は行っています。まだ老後という年齢ではありませんが、子供も授かるが出来ない身体なので将来も不安で仕方がありません。
くだらない事で甘え、見ず知らずの方なのに依存して申し訳ありません。どうかお許し下さい。もう押し潰されそうで…


Name: リユ    ..(DoCoMo/D905i)
Date: 2008/01/13(日) 15:34   No:511
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
ミナミ様の痛み、わかって下さる方は沢山いるはずです。
大切な大切な悩みです。
たくさんお話してくれてありがとうございます。
これからスタートすればいいではないですか?
プラスにしていきましょう。
努力してこれから愛される人になっていきましょう。
相手に求めるのではなく、相手に優しさを与えていくんですよ。
気を配っていくんですよ。
相手の立場まで下りて、接して下さい。
頭を下げることができれば素晴らしいです。
もともと力がある方だと思うので、誰にでもある人を上から見るクセをとっていけば、ついてきて下さる方ができると思います。
痛みを知っているミナミさんは人を思いやる優しさを持っていますよね。
辛いなかにいると見失ってしまいますが、どうかそれを大切に大切にしていって下さい。
でも未来は明るいと思います。
あなたはできる人だと思います。

難しい取り組みですが、
どうか頑張って下さい。
祈ってます。
時間がかかるかもしれませんが無理はしないようにね。


Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/13(日) 15:41   No:512
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
リユ様
ありがとうございます。涙が止まりません…優しいお言葉本当にありがとうございます。


Name:    ..i118-16-231-116.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/13(日) 16:03   No:513
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
ミナミさんに合った「心の拠り所」となるものを探されてはどうでしょうか。
私の場合は、お釈迦様の言葉と伝えられている「ダンマパダ」と言う経典に出会い、お釈迦様の教えの素晴らしさに共感して、それ以来心の拠り所にして生きています。
悩んだり苦しんだりしたときに、お釈迦様ならどうお考えになるだろう・・・
どう仰るだろう・・・と言うように考えながら乗り越えて来ました。


仏教に限らず、何でも良いのです。
自分が興味を持ち、そして信頼できる教えを見つけてみて下さい。
本屋さんでそう言う関係の書籍を探してみてはどうでしょうね。




Name: リユ    ..(DoCoMo/D905i)
Date: 2008/01/13(日) 16:21   No:514
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
ミナミ様、これからに賭けていきましょうね。
他に与えた優しさは自分に返ってくるものです。
与えた分だけ、ひきあげて下さるものだと思います。
目に見えなくても、積み上げていくんです。
私もとことん嫌われ周りに誰ひとりいなくなったこともありましたが、ひきあげていただき今があります。
とても時間がかかりました。
今でも人が言うことをうるさいなあと思って聞くクセがあり、失敗をしましたが、それが自分の悪いクセと気づき、とても良い方向に向かっています。

今までのことは仕方ないですよ。
辛い思いをされてきたミナミさんですからね。
でもそこで止まってしまうのは凡人です。
これからに賭けていきましょう。
これからのほうが長いんですから。
頭を下げて、他人を思いやって、ミナミさんが周りを良い方向に導ける人になられますように祈っています。
あったかい所に出られますように祈ってます。
幸せになられるよう祈ってます。
合い言葉は「相手のために、相手のために」ですよ!

辛い時に失いがちなあなたの優しさを、必死で守り大きく大きく育てて下さい。

がんばれ\(^o^)/


Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/13(日) 16:28   No:515
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
華様、ありがとうございます。
”心の拠り所”探してみます。


Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/13(日) 17:13   No:516
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
リユ様
ありがとうございます。これから辛い時は心の中で合言葉を唱えていきます。
”相手の為に”を考え言動に気を配り、どんな扱いを受けてもそれを受け止め”相手の為に”なる事を続けていこうと思います。自分の癖に早く心から気付き、周りに素直に優しさや笑顔を出せるようにしていきたいです。まだ、頭ではわかっていても気持ちや言動がついてきていませんので(*_*)
今はまだ自傷に逃げてしまいますが、正面から現実にぶつかり、向き合っていこうと思います。
ありがとうございました!!


Name: リヨ    ..(DoCoMo/D905i)
Date: 2008/01/13(日) 17:36   No:517
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
その覚悟です!!
私もがんばりますので、ミナミさんもがんばって下さい。

無理はしないで下さいね。
気楽にいきましょう。
今の苦しみは長い時間をかけてできた苦しみですね。
だからゆっくり時間をかけて、自分を育てていけばいいんです。

いつか誰かの役に立たせていただくミナミさんです。
痛みを知っているミナミさんに救われていく人が未来にいると思います。
その方たちのために、自分の体も大切にして下さい。

その覚悟です。
素晴らしいですね。
祈ってます。


Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/14(月) 12:38   No:532
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
頭がおかしくなりそうです。もう一つの感情が自分を殺そうとします。何も考えず休みたい。すべてから開放され楽になりたい。


Name: リユ    ..(DoCoMo/D905i)
Date: 2008/01/14(月) 17:55   No:538
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
休むこともすごく大切です。
無理矢理エンジンをかけたら潰れますからね。
絶対無理をしないで下さいね。
すぐに癒せるほど小さな傷じゃないと思えば、ゆっくりでいいと思います。
病院で専門家の医師に相談されるのもいいと思います。


Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/15(火) 20:11   No:575
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
もう無理…限界です。
ごめんなさい


Name: ミナミ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/16(水) 08:47   No:580
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
またやってしまった
殺したい消えたい死にたい死にたい死にたい
もういや…


Name: 巳朱    ..153.165.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/01/16(水) 10:29   No:581
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
どうしちゃったのかな?

自分を傷つけると痛いよね。痛いのは辛いよね。
そんなに自分を責めないで。

なにがあったのかお話してみませんか?
ひとりで考えていてどうしたらいいのかわからない事も、みんなで考えたらいい方法が見つかるよ。


Name: リユ    ..(DoCoMo/D905i)
Date: 2008/01/16(水) 11:56   No:587
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
本当に辛そうですね。
心配です。
胸に詰まってることが沢山ありすぎるのではないですか。
少しずつでもいいから話してみるといいですよ。
詰まっているといつまでもつらいです。
ここでは何を言っても驚かれないと思います。

どうか焦らないで下さいね。
先は長いし、明るい。
幸せになりたいよね。
幸せになっていこうよ。
せっかく生まれてきたんだから。
どうか死なないで下さい(_ _)


Name: いちご    ..i125-203-196-163.s02.a038.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/16(水) 12:22   No:591
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
なんだか辛そうです・・。
何かトラウマになってることがあるんですよね・・きっと。
DVとか虐めとか。それがミナミさんを苦しめ自傷に走るのでしょうか・・。
でも、死んだら悔しいし、悲しいです。ミナミさんを苦しめてる何かに負けてしまうなんて・・悔しい・・。
16歳から生計をたて頑張られてきたこと本当偉いです。
私なんて全然だめです・・。
どうかお話を聞かせて下さい。m(_ _)m




Name: みなみ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/16(水) 15:31   No:595
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
巳朱様、いちご様
お返事ありがとうございます。
とても疲れています。お手洗いに行くのも辛いです。もう涙すら出てこなくなりました。


Name: みなみ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/16(水) 15:45   No:596
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
リユ様
幸せになりたいです。心安らかになりたいです。何の為に生まれてきたのかわかりません。
いつまで経っても変われず醜く汚い心のままじゃ、幸せになんかなれないですね。自業自得です。


Name: 巳朱    ..153.165.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/01/16(水) 15:58   No:597
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
疲れていると感じるなら、休息する。これ、原則。
動かないでずっと寝ている事は、体の休息にはなるけれど、それだけじゃ元気は戻ってこない。
心の休息は、楽しい事を考える事。好きな事について考える事。きれいなものについて考える事。

たとえばミナミさん。お花は好きかしら?花屋さんにいくとたくさん花が並んでるね。
この寒いのに、公園の花壇にはパンジーの花が風に揺れて咲いている所もあるよ。
ミナミさんに見える花、その花のどこが素敵か考えてみよう。花を見つめて心の中にもその花を咲かせてみよう。ピンクの花、黄色の花、白い花、赤い花、暖かでやさしい花の色をイメージして心の中いっぱいに、それしかないほどいっぱいに咲かせてみよう。


Name: みなみ    ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/01/16(水) 16:23   No:599
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
楽しい事や好きな事はありません。きれいと感じる気持ちの余裕もなく、心は既に死んでいます。
憎しみや怒りなどはもうありません。あるのは孤独感と虚しさ・哀しみだけです。


Name: リユ    ..(DoCoMo/D905i)
Date: 2008/01/16(水) 17:53   No:601
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
アロマテラピーなどに手を出してみるのはいかがでしょうか?
ゆっくり、ゆっくりでいいんですよ。


Name: いちご    ..i125-203-196-163.s02.a038.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/16(水) 23:14   No:613
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
今は何をしても癒されないのかもしれませんね・・。(もしかすると)

全てがグレー色に見えるのではないでしょうか・・。

でも、生きていれば、いつかは綺麗なものを見て綺麗と感じることもあるかもしれません。

死んでしまえば・・それも無いのかもしれない・・。

生きてこそ、感じられることもあるのではないでしょうか・・。

確かに生きてれば
虚しさ、哀しみ、苦しみ、憎しみ、痛み、辛さ・・を感じてめげそうになりますよね。私も実はそうです・・。


しかし・・

今まで綺麗なものをみて、綺麗
かわいいものをみて、かわいい
おいしいものを食べて、おいしい

って感じた気持ちもあるのではないでしょうか・・。

焦らないで下さい。。。


Name: 巳朱    ..153.165.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/01/16(水) 23:28   No:614
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
ないと思うから見えなくなってしまう。
人はみんな最初からそれらをみんな持っているし、失う事もない。
今は、見つからなくても、ミナミさんの中に、喜びの感情も楽しい感情も好きと思う感情もある。

真冬の池は、枯れ草ばかりで寒々しけど、春が来て夏が来たら、こんなにきれいな花が咲く。


Name: リユ    ..(DoCoMo/D905i)
Date: 2008/01/17(木) 05:08   No:623
    
Title: Re:話しを聞いて下さい。    
大丈夫ですか?
おはようございます。

とても心の傷が大きいですね。
大きなものが詰まってますね。
すぐでなくてもいいので、頑張って吐き出してみるのもいいかと思います。
部分的にでもいいと思います。
大丈夫。
顔は見えません。
どんなことを書いても驚かれません。
嫌われることもありません。
本当は全然恥ずかしいことじゃないんですよ。
詰まってたらいつまでも辛いです。

病院で相談する。
こちらも今はとても大切のようですよ。

何もいいことはなくても、
ミナミさんが生きてることが素晴らしいんですよ。
そう信じます。
いいこともあるはずです。
命があり体があるでしょう?
幸せを目指すことができるんです。
素晴らしいですね。
これはあまりにも当たり前じゃないんですよ。

考えすぎて深みにはまることもあります。
考えすぎてはいけませんよ。
悪いように考えると悪くなっていきますからね。

ミナミさんに幸せになって欲しいです。
絶対焦らないで下さい。
傷つかないでね。
心も体も。


Name:    ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/01/17(木) 22:41   No:648
    
Title: ミナミさん へ    
怒り・悲しみ・辛さ・空しさ等…マイナスでも感情は感情ですよ。
だから、ミナミさんは感情がないのではなく、マイナスの感情を否定して、わざと感じなくさせているように思います。
マイナスの感情でもミナミさんの一部。お付き合いしましょうよ。





 
[ 1 , ... ]
 
 
削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +