|
|
Name: 檸檬 ..ZF196137.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/08/24(日) 14:51
No:10080
|
|
|
Title: 父
|
|
現在、母、父、姉、皆、ばらばらの生活を送っています。 両親は約20年ほど前に離婚し、籍は父の方に入っています。 今年のお盆に父が脱水症と感染症で倒れ、現在入院中です。 父は、昔からアルコール依存症です。 泥酔して暴力をふるったりではなく朝からずっと飲み続ける生活です。 昔は飲食店をしていて、お客さんとの会話で気分を害したりしたとたん、閉店とすると決め、他のお客さんにもみんな帰ってくれ、と怒鳴ることもしばしば。 また小学校の頃、雨が降ってきて、町内の人が自分の子供の傘を 学校持っていくついでに、私達の傘も預かると、わざわざ 立ち寄っていただいてるにもかかわらず、店がたてこんでいた時なので ほっといてくれと怒鳴ったり。 店については、父の機嫌によって長期休業したりもありました。 また、ある時は自分も死ぬからみんなも殺すと言われた事が あります。 子供の頃の私はどう答えていいのかわからず引きつった顔で逃げるもんと言いました。すると父は逃げても家の裏からなんぼでも進入できると 言い、刺身包丁を私の腰の横にあて、ほら簡単に貫けるみたいな事を 言いました。でもその後は何事もなく過ぎ去りましたが、私にとっては その場面がはっきりと焼きついています。 両親は半年くらい別居(父が出て行く)した事もありましたが、 結局もどってきました。 昔、家の裏のアパートが火事になった事があり、私達姉妹は偶然近くの本屋さんで保護されていて、あとから母から聞いた話によると父は 消火活動を手伝うでもなく、一升瓶を持ち、背広を着て、いつでも逃げれる準備をしていたそうです。 (虚言癖の母なので事実ではないかもしれませんが) そんなこんなで幼い頃から父の顔色をうかがって行動や、発言を してきました。 両親が離婚してからは母と暮らしていて、父は消息不明でした。 父は離婚後、掃除の仕事をしていたようで、高齢で収入が途絶え、 生活保護の申請云々で、娘の私達に連絡が来、居場所がわかりました。 約6.7年前です。 その時は、以前脳梗塞もして少し手の振るえが残っている等の状況も聞き、嫌な父ではなく年老いた父として許せると思ったので姉と3人で食事をしました。 でも会ってなんとなく、まだ何か私の中でくすぶっているのを感じ、 その次の食事は行きませんでした。 ので親の為という事で姉がやむなくひとりで行き、父は帰り間際に その店の階段でこけ、意識を失い、救急車で運ばれました。 父が気づくとそこは病院内。 点滴の最中でした。 父は、激怒し、勝手にすんな。と怒鳴り、皆の説得にもかかわらず点滴 をもぎ取り、去っていったようです。 そんな話を聞くと、嫌だった父がそのままだと感じました。 今回入院しても「ビールくれ」と言い、一切食事はしない状況です。 あいかわらず、皆の手をわずらわしています。 それでも姉は、洗濯物や、父の元気付けのため数日置きに病院に通ってくれています。 でも私は時間があっても病院に足が向かないのです。 父に会っても、何か自分に偽りをもってるようでダメなんです。 きっと父が前向きに頑張っていて、まるくなっていたら、私もやりがい を感じると思う。 人間(私)は勝手なものです。 自分の思うようにいけばそれで納得するのでしょう。 自分の心の整理もできなくても年老いた親をほおうって おく事は人の道に反する事なのでしょうか。 かといって病院にいかずに家に居るのも罪悪感を感じたり、心が落ち着きません。楽しい事があっても心の片隅にそのことがありすっきりしません。 私はどうすべきなのでしょう。
|
|
|
|
|
|
Name: 撫子 ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/08/24(日) 15:32
No:10081
|
|
|
Title: Re:父
|
|
誰の為にでもなく、自分自身の為にお父さんを許し、お父さんのすべてを受け入れるくらいの大きな心を養う努力をしてみてはどうですか? 人間なんてみな愚かな生き物です。 自分も含めてね。 相手の過ちを許す事は自分自身の過ちを許す事と同じ。 過去の幼いあなたではなく、成人した現在のあなたなら、きっと愚かなお父さんを許してあげられるような気がします。
相手を変えようと思わず、まずは自分自身が変わるように努力すると、知らない内に相手も変わるかもしれませんよ。 相手は自分の心の鏡のようなもの。 怨みを引きずっていれば、相手も心を開かないで益々関係は悪化してしまいます。 いつかは先に亡くなってしまう親。 後々後悔しない為に、今、あなたが出来る範囲で努力してみてはどうでしょう。
生意気に聞こえたらごめんなさい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: あり ..p36191-adsau16honb10-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/08/24(日) 17:41
No:10084
|
|
|
Title: Re:父
|
|
檸檬さん
どうしてここに書き込みをしたの? 誰にも言えないからかな?
私も訳があってここに辿りつきました。
私は檸檬さんのお父さんの様な人を支援する仕事をしています。
私の個人的な思いを書かせていただきます。
檸檬さんには檸檬さんの人生があるんだから無理にお父さんに関わる必要はないのでは? 生活保護であれば医療費等は行政で負担しますし、担当のワーカーがいます。 ただ、お父さんを支援する関係者ではどうにもならない時があります。例えば亡くなった後のことです。その時は関わりたくなくても呼び出されるでしょう。
その時まで何もしたくないなら、それでいいと思います。 檸檬さんがそれで良ければです。
人は不思議なもので亡くなった後に「○○○してあげたかった」と思うものです。 生前は“憎しみ”や“恨み”ばかりお話になっていた人が“死”を告げると発言が変わる人がいます。 それも自然の反応だと思います。
檸檬さんの気持ちの赴くままでいいと思います。 今のお父さんに何かをしてあげたいと思うなら行動に移せばいいし、直接お父さんに接するのは・・・と思うなら間接的にお姉さんを支援してあげてはどうですか?それで檸檬さんの気持ちが楽になるなら立派な親孝行だと思います。
私には“人の道”とはなんだか分かりません。 人それぞれに道があるのかも知れません。
今日は休みですか?私は休みです。 日曜の夕方にパソコンに向かって何しているのかな・・・って自問自答したくなる“あり”でした。
私も悩みがあり知らない人達に、このHPを通して助けられています。少しでも檸檬さんの気持ちが楽になれたら幸いです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 檸檬 ..ZF196137.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/08/25(月) 00:05
No:10101
|
|
|
Title: Re:父
|
|
撫子さん、ありさんありがとうございます。 今日、この投稿を書き終わった時、病院へ行こうと、 思いが固まりました。 撫子さんが言わんとされている器の広い気持が若干生まれてきた 感じでした。 道中も食べるかもしれないバナナを買い、オムツを購入し、 病院へ向かいました。 病室に着いたとき、父は看護婦さんに車椅子を押されトイレから戻ってきたところでした。 看護婦さんが私を指差し、この人誰と父に問いかけたら、「知らん」と言われました。 一瞬まわりの空気が凍った感じでした。 「知らん」と言われた時父と目があい、何か私の心を見透かされた ような感じがしました。(愛情のない私を) その後、看護婦さんが「何言ってんのぉ」とホロ-して下さり、 あとは普通の親子のように、夕食の食べる手伝いやトイレへ行く サポートをしました。 食事はあいかわらず数口しか食べず、焼酎持ってこいと 何度も私に言いました。 「食事をしっかり食べて体力が付いたら退院出来るから〜」 とありきたりの言葉を言いました。 食後も口を洗わないし、汚れたパジャマも着替えない。 本当は叱りたい気持があります。 がどこか昔のトラウマで、怒らせたら恐い気持があり、言えません。 父は自分のリスクも省みず我を通す人ですから。 また、車椅子に乗ったり、ベッドに横たわらせたりする時の スキンシップでもすごく抵抗がありました。 ので、自分の気持を切り替えて行動してみては、思うようにならない 自分の心と現実に直面し、結果的に、父に対して介護に参加する のか、ほおっておくのか日替わりで変わっています。 姉はヘルパーさんの事からケアマネージャーさんとのやりとり デイケアサービスの事、年金(生活費)、借りアパートの大家さん への挨拶等、仕事の合間に調べ、動いてくれています。 ありさんがおっしゃる姉を間接的に支援という点では、私が何をすれば いいのか、まだ見つかりません。 今の結論としては、上っ面の介護かもしれませんが、自分の気持の 許せる範囲で、父の介護に参加しようと考えてます。 もしかしたら、私自信の気持も変わっていくかもしれません。 でもあまり理想を追求しないようにしていこうと思ってます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 撫子 ..(SoftBank/810SH)
Date: 2008/08/25(月) 00:44
No:10103
|
|
|
Title: Re:父
|
|
お返事有難うございます。 病院へ行かれたのですね。 それは小さな一歩かもしれませんが、将来に繋がる大切な一歩だと思いますよ。 勇気を出して行動に移した自分自身を褒めてあげて下さいね。
お父さんの反応は問題ではないと思います。 大切なのは「自分が何をしたか・・・」「何をしなかったか・・・」です。 相手に期待しないで、自分自身が人としての道を堂々と胸を張って歩めるような、そういう生き方を心掛ければ恐れるものは無いと思いますよ。
陰ながらですが応援していますね。
|
|
|
|
|
Name: 兎 ..(DoCoMo/SH702iS)
Date: 2008/08/23(土) 01:42
No:10022
|
|
|
Title: 同じ部屋内での陰口
|
|
高校時代(数年前)にイジメにあっていました。 今でも居合わせると二三人で勝手にこちらの事を話してきます。周りが聴いても明らかに私に話し掛けるてるような内容です。目も遇います。時には指を指して来ます。どうしたらよいでしょうか? それとは、関係ないかも知れませんが数年前から不規則に家を覗き何やら男二人が話しているんです。 春になると隣の家の前に車を停めこちらをずっと見ています。 助けて〜
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..92.137.148.210.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/08/23(土) 01:55
No:10024
|
|
|
Title: Re:同じ部屋内での陰口
|
|
まず、高校は卒業したのね?
なるべくその人達を避ける事は出来ないのかしら? 会っても無視しちゃうのが一番いいよ。 できるなら、物理的に距離を離して会わなくてもいい環境に行くのがいい。 まさか、追いかけて来てまでイジメては来ないからね。
家を覗く人がいて気持ち悪いなら、覗きに来たその時気付いたら、すかさず相手に気付かれないように110番して、警官を呼びましょう。現行犯で捕まえて欲しいから気付かれないようにサイレンならさないで来てくれと言い添える事。 近くの警察署(できればちょっと大きい所)の生活安全課にストーカー被害として届け出ておくのもいいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 兎 ..(DoCoMo/SH702iS)
Date: 2008/08/24(日) 23:33
No:10099
|
|
|
Title: Re:同じ部屋内での陰口
|
|
ご返事ありがとうございました。 無視はしています。追いかけては来ません。ですが、悔しさと苛立ちが残ります。
警察は相談に行ったり呼んだ事やパトロール依頼をした事もあります。ですが、いつもその人達が行った後証拠も何もありません。 親は何もしてくれません。頻繁に来る(その人達が)訳でもないので町内で嫌な噂が立つかも知れませんが、防犯ビデオを取り付けるしかないのでしょうか。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..203.162.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/08/24(日) 23:49
No:10100
|
|
|
Title: Re:同じ部屋内での陰口
|
|
悔しさやいら立ちは、自分自身で解消する事が出来る感情だよ。 なにか別の楽しい事に没頭したり、ストレス発散のためにスポーツをするとか、カラオケで大声で歌うとか、エステなどリラクゼーションにいくのもいいよ。
なかなか後手後手に回ってしまう警察ですが、その人達が来て気味悪いなら、諦めないで通報をくりかえすことですね。 また、防犯ビデオ、写真など客観的な証拠となるものを残しておくのは、大切な事です。 できれば日記を付けて、いつの何時頃から何時頃までという記録も残しておくといいですよ。 写真、ビデオなどの映像を分析する事により、犯人が割り出せる事もあります。 ストーカー被害は、ただ見張られているだけのプライバシー侵害の場合、親告罪と言って、被害者が訴えないと捕まえて刑事裁判にかける事が出来ませんから、日記などの客観性のある記録はとても大切です。裁判するだけの証拠を被害者が揃えないとならないんです。
それと、そう言う事で精神的に疲れていらっしゃるなら、心療内科を受診される事をお勧めします。
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/10(日) 14:14
No:9522
|
|
|
Title: 無題
|
|
空と海さんこんにちは。毎日呼びかけてごめんなさい今さらながら嫌な部分がわかりかなり落ちてました デパスが効かなくなりハルシオンでもダメでどうしたらいいのかわからなくなってました 楽になるにはどうしたらいいんだろうそればかり考えてました
|
|
|
|
|
|
Name: 西瓜 ..U083003.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/08/10(日) 15:12
No:9523
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
こんにちは、西瓜です。 私の父もデバスを飲んでますが、デバスもハルシオンも睡眠安定剤ですよね。病院には行かれてますか?病院で相談した方が良いんじゃないんですか。 空と海さんじゃなくてすみません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/10(日) 15:26
No:9524
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
西瓜さんはじめまして この薬は昨年事故にあい 加害者側の言葉に疲れてしまい外科の先生がみかねて出してくれました その後色々有りすぎて飲まないと不安がとれず今に至りますメンクリに行きたいのですが今事情があり行けません通院ができればもっと強い薬を貰えると思うのですが
|
|
|
|
|
|
|
Name: ゆき ..softbank219037141077.bbtec.net
Date: 2008/08/10(日) 15:32
No:9525
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
匿名さん 前のところに書き込みが出来なくなっていたので心配しました。 実印の件は匿名さん側の弁護士さんが保障になっているのならひとまず安心だと思いますが、、、。 本来実印は渡さないほうが良いと思ったので。
精神面ですが、匿名さんはいろいろな事があり一人で戦ってきたのでとても疲れているのだと思います、でももうすぐ抜け出せる事が出来るのだと信じて下さい。 私も一人でいろいろな事があり大変です。 この苦労は強くなる為だと自分に言い聞かせなんとかふんばっています。 そして匿名さんは一人ではないですよ。 空と海さんだってきっともうすぐ書き込みにきてくれると思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: min ..softbank219189140235.bbtec.net
Date: 2008/08/10(日) 15:36
No:9526
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
匿名さんはじめまして。 途中から失礼します。
↓のレス読ませていただきました。 デパスが効かなくなってしまったのですね・・私デパスを10年位服用しています。 その間パニック症にもなりその度に病院でいろいろ薬をいただいたり、診療内科だったので話を聞いてもらったりでした。 私は病院を何ヶ所か変え信頼出来る医師に出会った事が楽になったきかけです。 匿名さんが良い病院で治療されてると良いのですが。
匿名さん、離婚調停中なのですね。 私も離婚調停をしましたが、元夫は無理に自分の家財(専業主婦でしたので、ほとんど)や車などを調停中に持って行ってしまいました。 実印もです。ただ私は通帳と生命保険の解約だけは元夫を呼び実印を押させました。 どんなに脅かされてもそれだけはもらうと言い(子供がいたので生きて行くのに必死でしたし)ました。
調停に行くと雰囲気に飲み込まれてしまって言いたい事の半分もいえなかったですね。 元夫は調停が長くなり女性と一緒になりたい気持ちに我慢が出来なくなり途中で協議離婚になりました。
匿名さん調停は平日にこちらの都合に関係なく出廷の知らせが来るのでお仕事してると調整が大変ですね。 大きなストレスで精神的にまいってしまいますよね。
何も出来ませんがこおで応援しています。暑い中大変ですが体に気をつけて下さいね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/10(日) 16:06
No:9527
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
ゆきさん、minさんこんにちは。お二人の優しい言葉に涙が止まらなくなりましたminさん私も同じ状態です私が困るようにお金、家電おそらくチャリもよこせと言うでしょう 保険は私が生協に掛けてたものでした区役所から解約をせまられ私の独断で解約しました調停は公平だと聞きましたが相手側の見方でした ハルシオン大量に飲んでも死ねないからと医師から言われてきましたその前に血圧で倒れるほうが恐いからと…仕事しながら調停、裁判はかなりしんどいですこちらの都合は聞いてもらえない状態です いつか笑える日が来ればいいのですが今は下をむいて泣いてばかりいます
|
|
|
|
|
|
|
Name: min ..softbank219189140235.bbtec.net
Date: 2008/08/10(日) 17:32
No:9530
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
匿名さん、お察しします。 私も数回の調停で元夫の味方だなと感じました、元夫は仕事も有休が取れ職場の理解もあり調停を延期する事がなかったのと、実家に戻り安定した生活環境で子供の親権も優勢でした。
公平だと私も思いませんでした。調停員もいろいろな人がいるのでしょうが・・がっかりしました。
子供がいたので生活費として月5万円だけもらいましたが、結婚後に購入したんものと自分の持ってきたものは全て持って行きました。
好きで結婚したのに何故ここまでと思いましたね。 私はその時は自分に数年後があるなんて想像もしなかったのですが 今はこうして生きています。
匿名さん死ぬなんて言葉言わないで下さいね・・・気持ちはわかるけど自分もそれ以上に幸せになりましょう。 死んだら相手の思う壺ですよ。
匿名さん、生活に必要なものは手放さないでくださいね。離婚後はお金は必要です。 立ち入ったことですみませんが慰謝料はどうですか?相手に女性がいるのが不仲になる前でしたら取れますよね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/10(日) 19:05
No:9541
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
minさん、度々すみません 結婚した時冷蔵庫、洗濯機など買いました自分が買ったものだから返せと言ってます慰謝料ですが私には子供がいないのと相手が無職生活ができない期間があり借り入れがありその借金の折半を要求されそれを断ると私の父にお金貸したのを返せといいました父は随分前に貸して欲しいといいましたがそれは私のカードから貸したので夫からは借りてなかったのです 義母は私が憎くてしかたがなく私が苦しみ居なくなるのを待っています 今だに生活費は貰っていません私のパート代と役所から来月家賃が補助されるのでそれで生活していきます贅沢はしてないつもりですが気がついたら私は服がなかった夫のお下がりを着て生活していたんですね 独身の時買ったものももうぼろぼろで部屋着にもできませんそれでもお金要求されてます
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/10(日) 22:48
No:9546
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
空と海さんこんばんは お盆の間は早出出勤になりました寝てない状態で仕事なのでミス連発していますやる気があるのか、自分の仕事に責任もてと怒られます もう無理なのかただ甘えているのか答えにならない状態です
|
|
|
|
|
|
|
Name: 空と海 ..(SoftBank/920T)
Date: 2008/08/10(日) 23:02
No:9547
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
匿名さん、こんばんわ!遅くなりごめんなさいね。スレに書き込みが出来なくなり、新しくスレを建てようか悩んだのですが、勝手に建てて、匿名さんが気付かなかったら困るな?とか色々考えて匿名さんが呼び掛けてくれるかな?と待っていたのですが、今日色々とあり、気になりながら、見る暇もなく(涙)今の時間になってしまい、ごめんなさい。でも 色んな方のアドバイスや励まし嬉しいですね!私もとっても嬉しいです。匿名さん、とても辛いけど、苦しいからこそ、人の優しさや温かさが身に染みてわかりますね。こんな苦しみがなければ、恐らく人の痛みや有り難みに気付く事もなかったかも知れません。前にも、やっぱりもう嫌になりました。生きてる事が辛いです。って話してた事がありましたね。あの時死んでいたら、今日励まして下さった皆さんの話を聞いて感動する事もなかったろうし、ワンちゃん達と励まし合う事もなかったと思います。生きてると喜びより悲しみの方が多いよね!でも 何故か一回の喜びでがあると 今までの苦しみが 全てではないけど、忘れられるよね。人はその繰り返しじゃないかな?と思います。どうせ 後悔するなら、死んで後悔するよりも、精一杯泣いて、笑って恥かいて、怒って、後悔しようよ!これからも、匿名さんが気の済むまでお付き合いさせて下さいね!よろしくお願いします(*^_^*)
|
|
|
|
|
|
|
Name: min ..softbank219189140235.bbtec.net
Date: 2008/08/11(月) 07:12
No:9549
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
匿名さんおはようございます。 辛い状況で寝られず仕事に行かれてるのですね。 生きていくのには働かなければとういうのが現実ですよね。
相手の借金は相手名義でですよね? 離婚したら法的には責任ないですよね?
お父さまの借金も相手には関係ないし弁護士さんをお願いしてるようなので法的にきちんとするのが良いですね。 たとえ暴力などでそう脅かされても毅然とした態度で・・・断って下さいね。私も怖い思いもしましたがさすがに警察沙汰は嫌だったようです。
慰謝料はないとのことなので、相手の借金など背負わないようにと願います。
パートでお仕事があるのでとにかくそれを続けながら落ち着いてから安定した職が探せれば良いですね。 今は調停があるのでそれが目標ですね。
相手の母親から憎まれてるのですね・・・私もそうでしたよ。 親の方が離婚を望んでいたし・・お金にも口出ししていました。 だからこそ匿名さんが自立して自分が幸せになるようにと思います。
匿名さんはワンちゃんがいるのですね。 私もその当時はニャンコがいて今はワンがいます。 ワン達はちゃんと匿名さんの心を見てくれてわかっていますよ〜〜その子達のためにも乗越えて欲しいと応援しています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/11(月) 14:58
No:9553
|
|
|
Title: 無題
|
|
minさんこんにちは。本当に同じ状況なんですね まず借金の名義はあいてになります
私には支払い能力がありません それでも調停委員は相手が要求しているからと支払いするようにいいます 向こうの親は相手に取り入るのが上手い人なので調停委員も向こうについたのかなと思ってました 私は子供も産めない智能の低い女と言われました そこまで言われて何でと言う気持ちがあります 1年前に私が住んでいる近くで捨てられた女性が捨てた男の奥さんを殺めた事件があり私も他人事でなく相手にいいました、その後脇腹に蹴りを入れられて出て行かれたこともありました 話がそれてすみません
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/11(月) 17:40
No:9558
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
空と海さんこんにちは。仕事で使う企画書を書きおわってまた来てしまいました明日仕事の帰り母のお墓に行こうかなと思ってました職場から近いのにずっと避けてました 今回の事謝らないといけないなと考えていました お盆だから家に来てくれたらいいんですが、毎年この時期になると家は私にはわからないのですがワン達が上を見て動かなくなります物音がしたり… 話変わりますが仕事に行くのが辛くなりました 生活のため働かなくてはならないですが身体が動かないのです チーフが横に来るだけで血圧が上がるのわかります 気持ちが落ちつかないからですかね4時間契約ですが朝7時から14時位までかかってしまい毎日責められ もう出来ませんと喉まででかかる言葉を飲み込み仕事しています
|
|
|
|
|
|
|
Name: min ..softbank219189140235.bbtec.net
Date: 2008/08/11(月) 19:31
No:9559
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
匿名さんお仕事お疲れ様です。 お母様亡くなっててのですね・・・私は3ヶ月前に母を亡くしてここにたどりつきました。 ここでお返事をもらい励みになり匿名さんのレスを読んで少しでも力になれたらと思ったのです。
子供を生めないなんて差別もはなはだしい言い方です。 調停委員は公平と言いながら今でもそんな人いるのですね・・・私も当時、公平なんて口ばかりだと思いました。 でも匿名さん、未来があるのですから(今よりきっと幸せになります)スタートするのですから借金なんて背負わないで下さいね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 空と海 ..(SoftBank/920T)
Date: 2008/08/11(月) 20:13
No:9562
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
匿名さん、お疲れ様です今日もお仕事大変でしたね!明日はお墓参りですか。お墓にお参りすると、何故かスッキリしますよね!犬は割りと霊感があると聞きますから、お母さんが見守ってくれてるんじゃないかな?私もいつもお母さんがそばに居ると思い話しかけてます。仕事の事ですが、本来鬱病とかは、会社に寄っては休みを取っても3ヶ月は保障してくれる所もある。位の病気なんです 今身体の調子は悪い調停はある。ボロボロだよね!いっその事仕事を辞めて生活保護にし、身体を治して、新たに仕事を捜してもいいんじゃないかな?と思うんだけど…身体具合も悪い 仕事でも精神的ストレス 裁判と全て中途半端になってしまう。だったら市役所に行って、身体の具合が悪く仕事が出来ないと言って生活保護に切替えて、ちゃんとしたメンタルクリニックに行き薬も貰って始めからやり直すのもいいんじゃないかな?
|
|
|
|
|
|
|
Name: かずし ..125x100x170x208.ap125.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/08/11(月) 20:25
No:9564
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
匿名さん、お久しぶりです。かずしです。
結局、浮気の相手からは慰謝料は取れませんか? 調停員に、浮気を訴えてみましたか? 浮気が認められれば、一気に状況は変わるかもしれませんよ。 相手の女性も、慰謝料対象と出来るんです。 かなりの額になるはずです。
あと、デパスとハルシオンは、別物ですからね。 デパスは、精神安定剤です。 ハルシオンは、導眠剤(眠くなる薬)です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/11(月) 20:41
No:9566
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
かずしさん、お久しぶりです 調停で浮気の件話ましたが私の妄想で夫は実家を現住所にしているからあり得ないと言われました。 調停委員は借金の折半の事だけ進めてきますデパスを飲んでいる私は頭がおかしいと言ってるようです 空と海さん役所に聞いてみましたがやはり仕事して下さいと言われました弁護士費用も稼がないといけないでしょうと… うつ病かどうか正直今わかりませんが精神的に参っているのは確かです 仕事辞めたい、本当に辛い荷が重すぎます
|
|
|
|
|
|
|
Name: 空と海 ..(SoftBank/920T)
Date: 2008/08/12(火) 11:00
No:9582
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
匿名さんおはようございます。今日はお墓参りかな?北海道はかなり涼しくなってきたけど、まだ暑いんだろね。無理しないようにね!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/12(火) 13:15
No:9587
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
空と海さんこんにちは。定時で退勤できたのでお墓参りしてきました こちらはまだ暑いです 北海道一度行ってみたいです空と海さんに会いに
|
|
|
|
|
|
|
Name: 空と海 ..(SoftBank/920T)
Date: 2008/08/12(火) 13:43
No:9589
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
おかえりなさい。お墓参りして、スッキリしたでしょう。お母さんも喜んでるよヌ私に会いたい…なんて、凄く嬉しいです。ありがとうWb 本当に会えるといいですね!私も匿名さんの顔見て、色々話したいです!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/12(火) 14:41
No:9590
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
空と海さんいつか会えるひが来るといいのですが会って色々話してみたいです minさんこんにちは。私の母は他界して今年で10年になります。病気をして入退院を繰り返してました 10年前の9月家の前の崖から転落して足を怪我しましたその母を私は冷たくあしらい病院に連れて行くため騒ぎたて車のなかで手をあげてしまいました その後暫くして足の踵が壊死しているのがわかり足首から切断しなければならないと言われてその宣告を私は軽い気持ちでいいました結果は右大腿部からの切断でそのショックから母は私を受け入れてくれなくなり母のなかで私は消えた存在でした最後まで私は母に謝る事が出来ませんでした 母にとって私は見たことのない他人でした 私が母に謝る事ができるのは死んでからなんだと思ってます minさん私が母を死に追いやったのかも知れません いまだに父から聞いた最期が頭から離れません 長くなってすみません
|
|
|
|
|
|
|
Name: min ..softbank219189140235.bbtec.net
Date: 2008/08/12(火) 15:57
No:9592
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
匿名さんこんにちわ。 お母様の事辛いのに話してくださって・・・
10年前では匿名さんもお母様もお若かったのでしょうね。 匿名さんはその時は重大に思えなくて軽い気持ちで言ったのでしょうね・・ 母親も人だから感情的になることもあります。
お母様にとって消えた存在だなんてそんな事はないですよ。 母親は自分の命をかけて出産するのですもの・・お墓参りをしたりこうして思ってるの喜んでいますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 空と海 ..(SoftBank/920T)
Date: 2008/08/12(火) 18:20
No:9598
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
匿名さん、いつか会えると、楽しみ頑張りましょう!お母さんは怨んでなんかいませんよ!私も母が癌で亡くなる三日前に喧嘩しました。今思うと何故あんな惨い事したのかなと後悔三昧ですが、そのお陰で人の痛みや苦しみが、一つ分かったのですから、良い経験だったのでは?お互いの母が身を持って経験させてくれたのだと思い教訓にして、同じ事を繰り返さない!力いっぱい生きて行く事がせめてもの母に対するつぐないじゃないかな?母から貰ったこの身体粗末にしたら、それこそ怒られるよ!それよりも頑張って生きて いつか死んだら、その時は、きっと良く頑張ったねって迎えに来てくれるような気がします!それより、匿名さん、悲しいんだけど、私もかなり苦しい生活の為携帯のお金が払えず明日から携帯止まります(涙)だからちょっとの間匿名さんの所に顔出せないんです(泣)匿名さんが心配だから、一日も早く払って戻って来たいからそれまで 頑張って、決してくじけないで!私達は友達だから、必ず早く戻ってくるから、それまできっと色々な方が話聞いてくれると思います。絶対負けないで… このスレを見てる方 どうか匿名さんの力になり励まし勇気づけて下さい。私が言う所じゃないと思いますが、1人で不安だと思います。どうか皆さんよろしくお願いします。助け合って頑張って行きましょうm(_ _)m くれぐれもよろしくお願いします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/12(火) 20:23
No:9603
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
空と海さんこんばんは。近くにいるなら会ってお話出来るのに苦しいとき助けられるのに何もできなくて情けないです。 母は足を無くしたショックから目を片方閉じたままで3ヶ月過ごし亡くなりました。たまに顔出すと見ず知らずの方にお見舞いきて頂いてと言われて足が遠退いてました私は最期は間に合わずお父さんと父を呼びながら亡くなったそうです 入院中少しおかしい言動があり看護師が異常を感じた父の言葉を信じなくて心停止しても暫くこなかったらしいです 唯一救いだったのは脳が萎縮してなかった事でした 頭は正常だったとわかったことが いつか謝る日が来たら心から謝罪したい 空と海さん待ってます 帰って来たら呼びかけて下さい 苦しいときがあるかも知れませんがそれまで待ってます私のために優しい言葉ありがとうございます
|
|
|
|
|
|
|
Name: 空と海 ..(SoftBank/920T)
Date: 2008/08/12(火) 21:38
No:9606
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
匿名さん、ごめんね。肝心な時に携帯が止まるなんて、情けないです。淋しい思いさせるけど、取りあえず繋がってる間は、入ってきますよN明日何時に止まるか分からないけど、止まるまで、入れるからね!人は色んな亡くなり方しますよね!苦しみながら亡くなる人事故などで一瞬に亡くなる人…殺される人…自ら命を絶つ人…多分人は宿命と言うか、この世に生を受けた時から、決まってるのかな?なんて考えたりして、お母さんがどんな亡くなり方をしたとしても、それは、苦しくてもお母さんはまっとうして亡くなったのだから、今度生まれ変わったらきっと幸せな人生を送ると思いますよ。少なくとも私はそう思ってます!何とか匿名さんと連絡とれればいいのですが…
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/12(火) 22:09
No:9608
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
空と海さん本当にありがとうございます 今日職場で午後のパートさん減らし最低人数で動かすと言われて来ました 要するにリストみたいです。チーフは私を切りたいみたいですが自分が悪者になりたくないようで私から辞めたいと言うのを待ってますます 私も辞められたら楽になりますが役所がうんと言わないどうにか働いてと言われてます スキルのない私は邪魔な存在でもう少し使える人間ならよかったんでしょうけど調停だの離婚だの血圧高いだのストレスから胃炎だの持病がある… 私が使う立場なら確かにいらないかな直接言えないから怒鳴り嫌な顔して辞めるように仕向けるかも 最近そんな事ばかり考えていました 空と海さんお友達として いつか のやり取りが出来ればと思ってます 空と海さん何度もごめんなさい
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/13(水) 09:52
No:9630
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
空と海さん、minさんおはようございます。せっかくの休みなのですが出勤時間前に目が覚めてしまい5時から起きてました 休みでも仕事の事で頭がいっぱいでゆっくりできないです 私が仕事をちゃんとこなせればいいのですがまだトロくて他の方たちに迷惑かけどうしです 明日になるとまた行きたくない病になると思います 働かないと生活できないのわかっているのですが
|
|
|
|
|
|
|
Name: min ..softbank219189140235.bbtec.net
Date: 2008/08/13(水) 14:27
No:9644
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
匿名さんこんにちわ。 今日はお休みなのですね〜考え事があると眠れなかったり早く目覚めたり頭も休まらないですね。
働かなければならないとわかってても仕事を辞めたくなる状況、気持ちわかります。 パートさんのリストラですか・・・人件費を削除するのにパートさんは一番弱い立場ですね。残った方も過酷な労働を強いられるし。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/13(水) 20:17
No:9664
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
minさんこんばんは。遅くなりました お盆の入りになったせいかワン達が落ち着かなくて 毎年そうなのですが の感なんですねずっと上を見てます また明日から仕事です 行きたくない病が出てきました
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/14(木) 15:37
No:9697
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
minさんこんにちは。今日は雨が降ったり止んだりで蒸し暑い日でした minさんの言うように母が来ているのか私にはわからないですがワン達には見えるのでしょうね もし私にも見えるのなら 10年前の事謝りたいです 許しては貰えない足も元には戻らないですが謝りたいです
|
|
|
|
|
|
|
Name: 空と海 ..(SoftBank/920T)
Date: 2008/08/14(木) 16:39
No:9698
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
匿名さん、こんにちは!不思議な事にまだ携帯が止まってません。お盆だからかな?でも明日あたりは確実に止まるでしょうね(涙)昔ある方に聞いた事がありますが、目の見えない人耳の聞こえない人 身体障害で生まれた人例えば足や手のない人などみんな亡くなるとあの世では五体満足に戻ります。って聞きました!だから匿名さんのお母さんも今頃は足が元通りであの世で不自由なく、歩いていると思いますよ!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/16(土) 20:35
No:9780
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
minさん、空と海さんこんばんは。今年のお盆は手抜きお盆にしてしまいましたお茶とお線香とご飯だけ あげました。 たまにですが母が夢に出てきます足があるんですね 何か話してくれる訳ではないですが ここ最近は出てきてくれないですが母はまだ私を許してくれてないのでしょうか
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/19(火) 20:46
No:9890
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
minさん、空と海さんこんばんは。お盆の間母は出てきてくれませんでした 1人になってから一度も会えないのです 向こうが居たときは出てきてくれたのですが…
|
|
|
|
|
|
|
Name: エス ..softbank219185053127.bbtec.net
Date: 2008/08/23(土) 13:50
No:10038
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
ご無沙汰しております。
まず、医療費ですが、メンクリに関しては32条の適用で無料もしくは数百円で済みます。メンクリに電話して「32条の適用お願いしたいのです。今日から適用になりますか?」と聞いてみるといいかもしれません。
人は肉体を離れると全てを許せるそうです。 許さないことないと思います。 私たち生きている人間さえも、時が経てば許せることも多いですよね。
失礼なことを言っていたら許して下さい。
辛いときは、「負けない」という強い念で悪い考えを跳ね返しましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/08/23(土) 15:56
No:10040
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
エスさんご無沙汰してます。調べて頂きありがとうございます 医療費は役所の方から補助して貰えました。ただ内科のみなのでメンクリには 行けないでいます 今は内科でデパス、ハルシオン処方されてます 母は私を許してくれるのでしょうか
|
|
|
|
|
|
|
Name: エス ..softbank221021038155.bbtec.net
Date: 2008/09/01(月) 16:04
No:95221220252642
|
|
|
Title: Re:無題
|
|
親子の愛って無償の愛もあると思います。
天国の考え方は分かりませんが、その気持ちきっと伝わると思いますよ。
私も母を亡くして、最後に裏切ってしまったので物凄く罪悪感だらけな年を過ぎました。でも、きっとあの母なら許してくれると信じるようになりました。 いかなる母も優しく、強いものなのだと思います。
仕事の都合ですぐに見れない場合があります。ご了承下さい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊天外 ..softbank219058136036.bbtec.net
Date: 2008/08/20(水) 19:28
No:9947
|
|
|
Title: Re:過食症
|
|
楽しさを求めたら楽しくなくなりますね。 苦しいのは過食だけですか?
お釈迦様も「一切皆苦」とか「四苦八苦」とか言っています。 人間はみんな苦しいのですね。 だから苦しさから逃げようとするのではなく、苦しさを味わいきって、もっと苦しさを求めれば、苦しさと反対の楽しさが押し寄せてきます。 だって苦楽の感覚は一方だけで存在しないのですから。
苦しさがあるから楽しさがある。 楽しさがあるから苦しさがある。 楽しさを求めるから苦しさがやってくる、苦しさを求めれば楽しさがやってくる。 本当かどうか自分でお試しください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: なな ..(EZweb/CA39)
Date: 2008/08/22(金) 19:30
No:10003
|
|
|
Title: 元気をだしてより
|
|
人にあわせるのは、つかれる。
だったら、そんなことしなければいいのに、 浮いてしまうのがはまずいとおもってあわせる。
つかれがたまっていて、 気がついたら、人にいってた。
「もっと、まわりにあわせるべきでしょ!」
あぁ、なりたくない自分になっていく…
もう、やめたい。 むりをする自分。
人にあわせる前に、 「ほんとうはどうしたいの?」って そっと、自分にたずねよう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 小夏 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/08/22(金) 19:51
No:10005
|
|
|
Title: 太郎さん〜!
|
|
おばちゃんも一言お話してもいいかな〜。 今私の職場には18から60越えた人がいるの。 みんな調子合わせてる、裏で悪口たんまり言いながら。 大人はずるいかも。二つの顔使い分けて。 私もかなり悩んだよ、人に合わせるのがしんどくて。 基本合わせるのは表だけで基本自分は自分でいいと思いますよ。 人なんて本当に相手の責任を持てるわけじゃないから…一生同じメンバーなんてありえないし。 ご自分を大切にね。
|
|
|
|
|
Name: さくら ..(SoftBank/910SH)
Date: 2008/08/20(水) 07:57
No:9914
|
|
|
Title: 繰り返し
|
|
以前もここで相談した者です。
まだはっきりと分かった訳ではありませんが、 妊娠してしまったかもしれないです。 しかし私はまだ高校生ですし… もし妊娠していたら、2度目になってしまうのです。
以前中絶をして、もうこんな事繰り返さないと思い毎月、供養にも行っていました。
家族内での険悪な感じもやっとなくなり もとの生活が戻ったと思ったら…
本当に私は馬鹿です。 悔やむなら初めからやらなければいいものを、 私のような母親で、生まれてくるはずだった赤ちゃんもかわいそうでなりません。
もし、また妊娠していたらどうしよう。 親不孝にも程があります…。 毎日不安で不安でたまりません。
相談というか、こういう事を話す相手がいないのも辛かったし、誰に話せばいいのか分からなくて…ここに来ました
とにかく今は月経を待って、来なかったら検査薬を使ってみます…
長々と失礼しました。
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..92.137.148.210.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/08/21(木) 02:18
No:9965
|
|
|
Title: Re:繰り返し
|
|
心配して落ち込んでいる事でも生理は遅れちゃうよ。 それほどまでに女性の体ってのは、デリケートなものです。
悩むよりも、高校にスクールカウンセラーがいれば、相談してみるといい。 思い切って婦人科に診察に行くのでもいい。
人間、何が辛いってどっちだか判らない状態が長く続いちゃう事なんです。ためらえばためらうほど、辛さは長引きあなたは疲れてしまう。
どっちだかはっきりさせれば、それに合わせて次の方法を考えれるようになるよ。
勇気を出しましょう。
勇気を出せば、一瞬で済むこと。勇気を出さなければ、これから何日も悩んで辛い想いをしないといけなくなる。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さくら ..(SoftBank/910SH)
Date: 2008/08/21(木) 06:51
No:9969
|
|
|
Title: Re:繰り返し
|
|
巳朱さん、返信ありがとうございます。
学校のカウンセリングは以前から受けていました。 しかし…妊娠に関しては勇気が出ませんでした。
私は事実を知るのが怖くて先延ばし、先延ばしにしてしまいます…。
勇気、そうですよね。 なんだか少し落ち着けました。
しかし彼は、もし妊娠していたら結婚しよう。って言います。 私はまだ高校生でいたいし…
それに、「彼が原因だ」などと彼だけのせいにして彼への対応も何となくそっけなくしてしまいます。 人ひとりのせいにする自分が。 すぐ殻に閉じこもる 嫌でなりません。
しかし…勇気を出せるように頑張ります。
|
|
|
|
|
Name: 破面 ..(DoCoMo/D904i)
Date: 2008/08/20(水) 13:03
No:9931
|
|
|
Title: ご相談にのって頂ければ…光栄です。
|
|
はじめまして! 破面と申します。
早速、本題になりますが、私は仕事に行くことが出来なくなってしまい、その理由を探しています。
1日でも早く復帰したいのですが、まず、布団から出たくない。何も考えたくないという気持ちがあまりにデカくて、どうにもなりません。 朝になると、起きて仕事行かなきゃ!と思うのですが、心のどっかで、行きたくない。休んじまえ。と考えてしまい、そのまま行かず…。だからと言ってこれ以上職場に迷惑を掛けたくないんです。
このままだと、クビになってしまうかも。それだけは避けたいのです。
上記の症状は病気の一歩手前でしょうか?それとも、もう発症してしまったんでしょうか?
|
|
|
|
|
|
Name: 破面 ..(DoCoMo/D904i)
Date: 2008/08/20(水) 14:14
No:9934
|
|
|
Title: 固定では決まっていません。
|
|
決まっていませんが、とんでもなく忙しくない限り、週2で休みを頂いております。
血圧は低い方ですが、昔からです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊天外 ..softbank219058136036.bbtec.net
Date: 2008/08/20(水) 16:16
No:9936
|
|
|
Title: Re:固定では決まっていません。
|
|
低血圧にそのような症状があります。 症状は年齢やコンディションによって変わりますから、まず病院で医師に相談されたらよいと思います。 内科でよいです。
休みの日だけ症状がなくなれば、心因性の可能性があります。 前回それをお聞きしました。 その場合、自分に原因を聞く方法もありますが、少し難しいのでカウンセラーの援助を得たらよいと思います。
あるいは経験的な回答が他にあれば一般論として参考にしてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 破面 ..(DoCoMo/D904i)
Date: 2008/08/20(水) 20:11
No:9950
|
|
|
Title: ありがとうございます。
|
|
病院は出来る限り頼りたくありません。
時間もかけられないので、自分でどうにかしたいのです。
職場の方も休んでいることに対し、心配してメールをくれますが、返す言葉が見つかりません。
こんな自分が嫌だ…。
|
|
|
|
|
Name: tomo ..218-228-173-15.eonet.ne.jp
Date: 2008/08/20(水) 03:17
No:9911
|
|
|
Title: 旦那の心配しているようで、自分勝手なんです。
|
|
何から書けばいいのか、混乱しているので、 文章が長く、散漫になってしまいますが……。
旦那の仕事が、“超”がつくほど多忙のため、 毎日の帰宅が、翌早朝になります。 当然、睡眠時間も4時間あればいい程度です。 土日も休めず、今年のお盆は休日返上でした。
帰宅した時点で、夕食(夜食?)を摂るのですが、 電子レンジの使い方も覚えてくれないし、 何より、疲れている中、ひとりで食べさせるのは酷なので、 必ず、私が仮眠から起きて、その場でゴハンを作り、 一緒にお茶を飲んで、会話(愚痴)を聞くようにしています。
翌朝(数時間後)も、旦那がギリギリまで寝ていられるように、 私は早めに起きてお弁当を作り、起きられる時間を考えます。
旦那が日増しにしんどそうになっていく姿に、 会社を腹立たしく思いながら、毎日暮らしています。
今春まで私は、正社員で働いていたのですが、 後輩からの2年にわたる嫌がらせに耐えかねて退職しました。
だから毎日、専業主婦なので、 不規則な時間に起きても大丈夫、というか、 「養って戴いている」という気分から、文句も言えません。
ただ、今、その生活が、本当につらいです。
一番つらいのは旦那だということが、頭でわかっていても、 自分が一番大変だ、と、これを書いている今も思ってしまいます。
私は5年前から、軽い鬱病等で通院中です。 鬱病自体は、良くなっているものの、 強迫観念(強迫制神経症)が強く、すごく被害者意識が強いです。 小さい頃から、母親に虐待されていたため、 医師いわく、それがずっと、強迫観念で残っているそうです。
元々は、鬱病等を治すために、旦那から 「外に出て、働いておいで」と言われたのですが、 今は、嫌がらせでのダメージがすごかったからか、 「もう働かなくていい」と、逆にお願いされました。
数少ない友達は、全員遠方へ嫁いでしまい、 たまーに、やっと連絡が取れると、 「働かなくていいんだから、いいじゃん」 と楽観的に口を揃えて言ってくれるのですが、 残念ながら、旦那のお給料だけでやっていくのは厳しいです。
また、さきに書きましたが、実母からの虐待が響き、 ひとりで自発的に動く(たとえばひとりで時間を有効に使う) ことが、本当に苦手です。指示されないと動けません。
なので、昼間無駄に過ごすくらいなら、と、 仕事を必死に探しているけれど、 不規則な旦那の生活を完全にフォローしながら、 家や自分のことも出来る職場も、なかなか決まらず、 つい、また被害者意識が出てしまいます。
子供もいない(私が子供の頃、病気して産めません)ので、 「専業主婦」を、いくら完璧にしている気持ちでいても、 すごくうしろめたく感じます。
旦那が過労死してしまったらどうしよう、と毎日考えています。 旦那は私の唯一の理解者です。 いなくなってしまったら、私は頼るところがありません。 (私の実家からは、絶縁されました) だから、余計に旦那の体調にピリピリしてしまいます。
結局は、自分のことしか考えていない私がいます。 とりえもないし、正直さっさと死んでしまいたい、 と思う時もあります。
今も、帰ってくるのをイライラしながら待っています。 どーん、と寝て待っていられればいいのですが、 どうにも神経質で、睡眠導入剤がないと寝られません。 (今飲んでしまうと、ゴハンが作れない)
長々と、散漫な文章で、本当にすいません。 自分がどうしたらいいのかが、まったくわからないのです。 旦那を心配しているのか、自分がかわいいのか。
やっぱり私は、自分勝手なんですよね? 贅沢を言っているだけなんですよね……?
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..i193001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/08/20(水) 07:59
No:9915
|
|
|
Title: Re:旦那の心配しているようで、自分勝手なんです。
|
|
tomoさんへ
はじめまして、こんにちは。
投稿、読ませて頂きました。
そんなに自分を追い込まなくてもいいんですよ。
過去にお母さんからの虐待や会社の同僚からの嫌がらせなどから、 心身を少し病んでおられるので、どうしても、自分をガードする意識が強くなっているだけで、自分勝手を言っているのでも、贅沢を言っているのでもないです。
お忙しいご主人をサポートしながら、あなたなりに一生懸命やって おられる。 今は、それだけで充分じゃないですか。
旦那さんから「養って載っている」という意識は大事です。 その意識が、旦那さんへの感謝の思いとなり、旦那さんを大事にして行こうという方向に向かうのならいいんですが、 あなたの意識は、「養って載っている」ということが、あなたの罪悪感となり、自分を落としめていく方向に向いているんですね。
これでは、あなたの心は休まりませんよ。
人は、とかく「自分はダメだ!こんな人間じゃダメだ!」なんて自分を責めるものですが、時には、「自分なりには、よくやってるよ!多少、自分の及ばないところもあるけど、それはそれでしかたがないよ!」という、 自分を許す心・・・! 自分を許す勇気・・・! が、時として、必要な場合もあるんです。
旦那さんが、今、あなたに何を望んでおられると思います?
それは、あなたの心と体の健康ですよ。 そして、旦那さん側から言えば、疲れて帰って来たとき、心身を休めることのできる、暖かい家庭ですよ。
そういう空間をあなたが御主人に与えて差し上げることができたら、あなたは、主婦として100点満天!
旦那さんは、荒波に船出して行く漁師さんのようなもの。 その漁師の女房は、旦那さんが漁を終えて帰って来たときの 「港」のようなもの。
その港で「あなたここよ〜〜!」っと明るく手を振る灯台になって あげましょうよ。
そういうあなたでいいんです。
何も、自分を深く深く追いつめて、自分を落とし入れて行く事はないんです。
心を楽に持って、御主人が「さあ、帰るぞ!」と思わせるような 「港」になって差し上げてください。
心を楽に楽に・・・・!
そういうあなたを、ご主人も、そして仏様も望んでおられるのですよ。
合掌!
|
|
|
|
|
|
|
Name: min ..softbank219189140235.bbtec.net
Date: 2008/08/20(水) 09:54
No:9920
|
|
|
Title: Re:旦那の心配しているようで、自分勝手なんです。
|
|
tomoさん、はじめまして。 私もtomoさんと同じです。主人は忙しいし引っ越してからこちらに友人はいないし。 仕事も昨年までで体調が悪くなったり家庭の都合で辞めました。
専業主婦は社会と繋がってないような不安や主人が帰って来るまで孤独な気分になったりしますね。 今はこの時間がいっぱいある事を楽しもうと思っています。 何してなくても無駄な時間なんてないと思いますよ。
家事は切りがない仕事なので私は今日はこれって決め、後は自分のために好きな音楽を聴いたりしています。 以前は必死に夫が働いてるのに申し訳ないって思いが強かったのですが今は夫のおかげと感謝しながら、私の笑顔が一番だろうなんて勝ってに考えていますよ。
tomoさん自分勝手ではないですよ。 ご主人の健康を願うのは愛情だと思います。おいしいごはんを作って迎えてあげましょうね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 萌葱 ..FL1-122-130-205-39.kyt.mesh.ad.jp
Date: 2008/08/20(水) 10:57
No:9925
|
|
|
Title: Re:旦那の心配しているようで、自分勝手なんです。
|
|
tomoさん、はじめまして。 私も同じです。お気持ち、よくわかります。 うちもここ1年、まともな休日が何回あっただろう...って感じです。 土日もお盆も正月も休みなし。 普段も、不規則で平均2〜3時間の睡眠です。夕方帰ってきて夜出てったり、夜中帰ってきて朝方出てったり。 無茶苦茶です。 仏事の方にも相談させていただいたのですが、2年半前に娘を亡くし、 死は他人事ではないって経験したので、それこそ過労死したらどうしよう...って、毎日毎日ほんとに怖いです。 あまりにも一人でいる時間が多すぎて、気がおかしくなりそうになります。私も心療内科通っています。経済的にも苦しく、毎日ネットでハローワーク検索していますが、こんな不規則な生活、精神状態ではなかなか働けません。 ほんとにtomoさんと似てるところ、いっぱいあるなぁと思いました。 私は、もっとわがままかもしれないです。 不満や愚痴を時々、彼のせいにして、爆発させてしまいます。
でも、私がいるから毎日がんばれるんやよ って。
tomoさんのご主人もきっと、tomoさんがいるから毎日頑張れるんだと思います。
毎日、不安定で前向きに考えられる日もあれば、もう全くダメな日もあると思います。私も同じです。 何も答えになってないかもしれませんが、とりあえず、今できる事、(美味しいご飯を作ることかな)をしてみましょうね。 書きながら、自分にも言い聞かせています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: tomo ..58-191-168-208.eonet.ne.jp
Date: 2008/08/20(水) 19:57
No:9949
|
|
|
Title: Re:ありがとうございます。
|
|
相談者のtomoです。
助言をいただき、本当にありがとうございます。 全部、泣きながら読みました。
みなさんがおっしゃるとおり、今のままでいいんだし、 旦那が安心して帰ってこられる家にしたいです。
調子(気分)の良い日は、ヒマでも全然平気なのに、 少し落ち込んだりすると、ものすごくネガティブになります。
特に、仕事が木曜が休みだったからか、 平日は、外に出るのもミジメな気分なのに、 今も、木曜日だけは堂々と買物に出てみたり……。
挙げ出したらキリがないくらい、悩んでいますが、 同じようなことを思っている方がいる、 理解してくださる方がいる、と思うと、少し安心しました。
波があるので、また落ち込んでしまうかもしれませんが、 その時は、ここのことを思い出して、のんびり構えてみます。 「のんびり」を頑張ってみます。
本当にありがとうございました!
|
|
|
|
|
Name: なつ ..(SoftBank/812SH)
Date: 2008/08/19(火) 23:16
No:9902
|
|
|
Title: 助けてください
|
|
はじめまして。 私は最近、家で少しでも物音が立つと手などが震えるようになりました。
理由は、父が酒を飲むと機嫌が急激に悪くなり、暴力などはないのですが物に八つ当たりしだしたり、無駄な物音を立て始めるからです。
私はいつからかそれが怖くなり、「いつか殺されるんじゃないか」とかマイナスなことを考えるようになりました。
母にはこんなこと話せないし、他に私の相談を真剣に聞いてくれる人がいません。
家にいるのが嫌です。 私はどうしたらいいんでしょうか。
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊天外 ..softbank219058136036.bbtec.net
Date: 2008/08/20(水) 10:42
No:9924
|
|
|
Title: Re:助けてください
|
|
お父さんは、心に不満があってお酒で紛らわしているのでしょうね。 お父さんの不満を積極的に聞いてあげたら如何ですか? お父さんははけ口を求めているはずですから、聞くだけで気持ちが和らぐはずです。
それを嫌だ嫌だと思って、お父さんを避けようと思ったり、家から逃げようと思ったりすると、それがストレスとなって、心を病んでしまいます。 何でもそうですが、困難を避けようとすれば、ますます困難が降りかかってきますが、困難に積極的に立ち向かえば、それは困難ではなくなります。
「困難にたわむれる」・・・これはどこか神道系の宗教団体が言っている言葉です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: なつ ..(SoftBank/812SH)
Date: 2008/08/20(水) 12:49
No:9929
|
|
|
Title: Re:助けてください
|
|
アドバイスありがとうございます。
私は自分のことばかりで父のことまで考えていませんでした。 風来坊天外さんのいう通り、父とちゃんと向き合って話してみようと思います。
本当にありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: なつ ..(SoftBank/812SH)
Date: 2008/08/20(水) 19:05
No:9944
|
|
|
Title: Re:助けてください
|
|
すばらしい方だなんて、そんなことありません。
やはり父と向き合うと言っても物音や父自体がまだ怖いです。それに、父を憎むこともあります。
受け入れられるのも簡単にはいかないと思いますが、少しでも父とちゃんと話せるように出来たらと思います。
こんなふうに考えられたのも風来坊天外さんの言葉があったからだこそだと思います。本当ありがとうございます。
|
|
|
|
|
Name: 幸美 ..(DoCoMo/SO703i)
Date: 2008/08/13(水) 19:58
No:9662
|
|
|
Title: 助けて下さい
|
|
結婚して3年目、2歳の娘がいます。私は結婚してから病気をしたり友人関係が崩れたり辛い生活しています。旦那はバツイチで借金もあり結婚後転職4回、口が悪く物に当たりガラス割ったり車のハンドル壊したりする程キレやすい人です。ボロアパートに住みシャワーもお湯もありません。子供のために我慢して生活していますが離婚しようか考えていたら妊娠が発覚…産むべきか卸すべきがどうしたらいいかわかりません。旦那を信用して産み育てていくべきか卸して離婚するべきか…誰か助けて下さい…
|
|
|
|
|
|
Name: さくら餅 ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2008/08/13(水) 23:11
No:9675
|
|
|
Title: Re:助けて下さい
|
|
幸美さん。はじめまして。 私のメールアドレス載せてあります。いきなり私を信用しろとは言いませんが、ことは緊急を要するのかなと判断いたしました。お伝えしたい情報がたくさんあります。よろしかったらメールを下さいませんか?
少しだけ書きます。まず。夫ですが、友人関係を壊したのは夫ではありませんか?あなたの病気はもしかしたら心の病ではありませんか?
夫の前の離婚の源因は何だったのでしょうか?たぶん今と同じで、借金、仕事をしない、暴力ではないでしょうか?
はっきりと言ってしまえば、結婚に全く向かない男なのだと思います。だからと言ってその男を選んだ幸美さんが悪いのではありませんよ。
あと細かいことは、またお話ししていきましょう
|
|
|
|
|
|
|
Name: 小夏 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/08/17(日) 22:56
No:9822
|
|
|
Title: 助けましょう!
|
|
初めまして〜!結論から言うねっ!離婚したほうがいいと思います。 母子寮とかさがして一旦は子供さんとそこに身をかわして…ご実家に帰れるならそれにこした事はないけど…。 私はバツイチで21才で結婚したけど、旦那の浮気で10年我慢したけど…離婚してB年後再婚して今G年が過ぎました。 思いきって離婚してよかったし、今も色々あるけど幸せですよ。 早い方がいいです。 決断してねっ!頑張って下さいっ!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 八重子 ..184.132.12.61.fbb.aol.co.jp
Date: 2008/08/19(火) 22:10
No:9899
|
|
|
Title: Re:幸美さん
|
|
幸せで美しいと書いて幸美さん。その名の通り美しくてかわいい幸美さん。どうか幸せになって下さい。今はどうされておられるでしょうか。お腹の赤ちゃんは今、何ヶ月ですか? そしてお子様はどうしておられるのでしょう。またあなたはどんな気持ちで旦那さんとお暮らしでしょう。 あなたのスレを読むと、2年前に別れた自分の来し方がだぶります。どこにいてもどんなときも砂漠のように色のない時間が流れ、現実と自分の間に薄い皮膜があったときのことを。 どうか無理はしないで下さい。 この掲示板に書いたというだけであなたは凄い決意をなさったのだと思います。御主人に見られ、殴られてもいい覚悟でお書きになったのでしょう。それを思うと私の胸はキュンと締め付けられます。あなたの孤独に涙します。 安心して下さい。こうして応援する人が既に3人も出てきました。後は神様にゆだねましょう。 私も別れるのが最善の道にも思えます。ですがこれは相手あってのことで、相手もキレルけど、あなたも御主人が示す条件に逆上なさると思うのです。 御主人は鬼でもなければ蛇でもない。ただのろくでなし。かわいそうというにもあたらないだらしない人です。それを踏み越えていくのに遠慮はいりません。後悔もなくていいのです。 貧乏神は御主人でしょう。 ただお腹の赤ちゃんにはかわいそうなことになりそうです。 できてしまったものはしょうがないと人は言いますが、これはできておろした者でなければわからない辛さがあります。 できちゃった婚ならぬ、できちゃった離婚は本当に辛い。 生む生まぬはあなたの選択です。
私はほんの2年前に別れた夫との間に2人の子供がいます。1人は風疹にかかって堕しました。不思議なもので、堕すと無性に子供がほしくなり、またすぐにできるものです。後先を考えずに生みました。それはとてもかわいかったけど、別れる勇気もそがれました。今、私は59歳です。子供は30歳。この子のためにという気は幾分かしますが、でもやはり自分が別れたくなかったのだという結論です。別れるにしろ別れないにしろ、どうかお子さんを「理由」にだけはしないで下さいね。 そして別れるためにおろしたということをどうか深刻に思い詰めないで下さい。また生みたいから生んだという結論にも堂々と胸を張って下さい。 旦那さんも元はといえば母親から生れ、かわいい赤ちゃんだったのでしょう。さようなら赤ちゃん。人は泣き叫びながら裸で生れ、たったひとり裸で死んでいくのです。
|
|
|
|
|
Name: 明子 ..hprm-7335.enjoy.ne.jp
Date: 2008/08/13(水) 16:34
No:9650
|
|
|
Title: 弟のこと
|
|
こんにちは。 大変ご無沙汰しております。 明子です。 覚えてる人いるかしら?? 以前はツル友のほうによく出没しておりました。 今日は、愚痴りにきました。
以前にもお話したことありますが、弟の借金でほとほと困っています。 昨日その事がまた発覚して、義妹とも話しました。 弟はたまたまお酒が入っていたのもあって、語気もあらく、正直こわかったです。 そもそも借金の理由というものがよくわかりません。 私が義妹から聞いているのは、何度となく発覚してはその尻拭いを義妹がしている様子。 何度、聞いても、「もう借金はない。」というのだそうですが・・・それから何回もこういうことがあったようです。 本人が本当の事を言わないので、事は終わりません。
昨日はその借金をどうするつもりなのか考えてるのかとか、あれこれ話したのですが「仕方ない」と言います。 「払えない」ともいいます。 退職金を当てるつもりのようなことも言ってました。 でも、会社を辞めてもそんな退職金なんて出るのやらどうやら・・・
義妹と私はよく弟に内緒で話しています。 だから、本人的には、私がどこまで知っているかどうかも知らないと思いますが、私は大方のことは聞いています。
昨日もなんだかんだ話してて、私が弟(自分)のことを思ってるようには思えないとか言い出しました。 はぁ?私だってあんたのせいでよけいな心配事させられてるし、お金だって貸してるし、どの面下げてそんなことがいえるのかわかりません。 そんな事言われて、私もブチ切れました。
でも、結局、大変なのは義妹だし、子供達だし、彼らの事を考えると胸がつぶれるおもいなんです。 正直、弟とは縁切りしたいです。
色々話してて、こいつは借金を返そうという気がないんじゃないかとおもいました。 いっそ、離婚してしまった方が義妹や子供達のためになるんじゃないかと思います。
あとはもう勝手にしろって感じです。
それでも、子供達は離婚はいやだと言っているそうで・・・ つらいです。
|
|
|
|
|
|
Name: 明子 ..hprm-7335.enjoy.ne.jp
Date: 2008/08/13(水) 21:33
No:9668
|
|
|
Title: Re:弟のこと
|
|
まさみさん、お久しぶりです。 覚えててくださってありがとうございます。 こちらに来るのは本当に久しぶりですが、まさみさん、皆さんお変わりないですか? お仕事、その他順調ですか?
私はご覧のとおり、弟のことで悩んでいます。
レスをいただきありがとうございました。 嬉しかったよ〜^^
|
|
|
|
|
|
|
Name: 明子 ..hprm-25999.enjoy.ne.jp
Date: 2008/08/15(金) 12:30
No:9730
|
|
|
Title: Re:弟のこと
|
|
まさみさん、お婆ちゃん、亡くなられたんですね・・・ (月子さんのスレで知りました) お悔やみ申し上げます・・・
長らく来ない間に、色々あったんだね。
なんとか、私も生きなきゃね!でいっ!!(笑)
まさみさん、元気をもらったよ。 ありがとうね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: まさみ ..(DoCoMo/F905i)
Date: 2008/08/15(金) 18:50
No:9739
|
|
|
Title: Re:弟のこと
|
|
ちは〜盆やで〜ばあ帰って来とるよ。さみしくないで。明子さん、つるともに書いたほうが前からいる人目につきやすいかもね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..U041107.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/08/16(土) 12:42
No:9767
|
|
|
Title: Re:弟のこと
|
|
こんにちは。はじめまして。 私の兄も借金があり、最初は母が、父に内緒で支払ってました。 母が亡くなり、兄はまた色んな所から(サラ金)借りてました。それから兄は借金があるまま結婚し、子供二人もうけました。 兄嫁は、生活を切り詰めながら、借金の3分の1返済しましたが、兄は仕事を転々として行ったり、行かなかったりになり、結局子供をつれて離婚しました。 今度はヤミ金融から借りて、その状態で年上の女と再婚して、県外に出て働いていたようですが、仕事も続かず二人で各地を転々としているようです。私の兄は、お金を支払うという考えがないようです。 私の実家には、色んな所から、家賃、電気、ガス、水道料金払ってません。と、よく電話がかかって来ましたが、今、何処に居るのかわかりませんと言うのも大変でした。ヤミ金融からの脅しもありました。兄はヤミ金融は怖いと思っているのか、連絡?を取っているのか この頃は電話はきません。 私も父も、兄の借金を代わりに払った事も、払うつもりもありません。最後は兄が自己破産するか、どうするか、自分で責任取ってもらおうと思っています。 このような兄弟が居ると本当に困りますよね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 明子 ..hprm-25999.enjoy.ne.jp
Date: 2008/08/16(土) 14:32
No:9770
|
|
|
Title: Re:弟のこと
|
|
匿名さまへ はじめまして。レスありがとうございます。 もしかしたらお話になりたくないような事かと思いましたが・・・ お話いただいて有難うございます。
そもそも借金を重ねるという神経が普通では考えられませんよね。 私は、最近思うようになりました。 コイツ(弟)は返す気ないんじゃないか??と・・・ 親が生きている頃も、相当肩代わりしたんです。 私には事後報告ですが、義妹から何度か借金のことも聞かされました。 借金さえなければ、子煩悩でいい父親です。 でも、借金を繰り返す人っていうのはやっぱりどこの家庭でも最終的に離婚ということになっているようです。 私の知る限り、そんな感じです。
一時しのぎで、右から借りて左に返すようなことをしても結局は事の解決にならないのに・・・ まだ、家のほうには怖い電話は来た事ないと義妹から聞いています。 が、それも最終的にはそういうことになるでしょう。 私の所にもかかってくるかもしれません。 それも困ります。
>私も父も、兄の借金を代わりに払った事も、払うつもりもありません。最後は兄が自己破産するか、どうするか、自分で責任取ってもらおうと思っています。
当然ですよね。 私も、払うつもりはありません。 義妹や、子供達は本当に可愛そうなことになるけど、離婚したほうがいいんじゃないかと思います。
私がお金を肩代わりする以外で出来る事はなにかあるでしょうか? 今のところ、義妹の相談相手くらいにしかなれません。 弟に言っても、本人が本気で事に当たらないかぎり、どうしようもないことのような気がします。
>このような兄弟が居ると本当に困りますよね。
ほんとうに・・・ 自分の尻拭いは自分でやってほしいです。 もういい大人なのに・・・
|
|
|
|
|
|
|
Name: よのに ..(SoftBank/812SH)
Date: 2008/08/16(土) 20:22
No:9779
|
|
|
Title: Re:弟のこと
|
|
明子さん、こんばんは。 お久しぶりです(^_^)よのにです。覚えてらっしゃるかなあ…f^_^; 前は、ツル友学校でふざけあったりして…(^o^) 久々にこちらをのぞくと明子さんの立てたスレがあったので、カキコミしてますf^_^; 身内に心配事があると、気が休まりませんね。また、借金となるとなおさらだと思います。明子さんは、義妹さんのよき相談相手になってて、きっと義妹さんは心強く思っていると思います。 弟さんの借金は、心を鬼にして本人に後始末をしてもらわなければいけないと思います。 大人だから… すみません。えらそうに言ってしまって。 よかったら、ツル友の方で、またあ前のようにおしゃべりしませんか(^o^)気晴らしにでも。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..U041016.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/08/17(日) 13:40
No:9795
|
|
|
Title: Re:弟のこと
|
|
こんにちは。 お互い兄弟の借金で悩むのは嫌ですね。 弟さんの借金は多額ですか? 私の友達の知り合いが、サラ金4ヶ所から250万だったかな?、借りてて、月々の返済が利息だけで5万位取られていると聞いた事があります。毎月利息だけで5万・・・が消えるなんて考えられないですよね。支払いが1日でも後れると、家や会社に電話が、かかってきて、一日後れただけでも350〜500円位の利息が取られたと聞きました。借金があると家族を養う事が難しいですよね。 私は兄の事はあまり気にしないようにしてます。 私が気にしても、兄が借金の事についてなんとも思ってなければしょうがないかなと思いまして、 本人がもし頑張って、払う気があれば、借金についてもっと考えて 弁護士とかに相談すると思うし、その気があれば私も協力したいと思いますが・・・どうする事もできないですね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 明子 ..hprm-25999.enjoy.ne.jp
Date: 2008/08/17(日) 14:36
No:9797
|
|
|
Title: Re:弟のこと
|
|
よのにさんへ
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー よのにさ〜ん、お久しぶりです〜 覚えてて下さったんですか? 私はもちろん覚えてますよぉ〜^^
ツルともで、お話してた頃が懐かしいですね。 皆さん、お元気でしょうか? メンバーも変わったのかな?
今回は、こんなことで「かけこみ」のほうにお邪魔することになりました(p_q) クスン
>弟さんの借金は、心を鬼にして本人に後始末をしてもらわなければいけないと思います。 大人だから…
結局、本人がちゃんとしてくれないと・・・ 私達がいくら頑張っても出来る事には限界があります。
ホント、大人なんだから・・・ よのにさん、ご心配おかけしてすみません。 声をかけてくださってありがとうございます。
>よかったら、ツル友の方で、またあ前のようにおしゃべりしませんか(^o^)気晴らしにでも。
ありがとうございます。 また時間があればお邪魔したいと思います。 ちなみに、よのにさん、どのスレにいらっしゃいますか??
|
|
|
|
|
|
|
Name: 明子 ..hprm-25999.enjoy.ne.jp
Date: 2008/08/17(日) 14:50
No:9798
|
|
|
Title: Re:弟のこと
|
|
匿名さまへ
こんにちは^^
>お互い兄弟の借金で悩むのは嫌ですね。 弟さんの借金は多額ですか?
本当にそうですね。 結構、あるみたいです・・・
>支払いが1日でも後れると、家や会社に電話が、かかってきて、一日 後れただけでも350〜500円位の利息が取られたと聞きました。借金が あると家族を養う事が難しいですよね。
義妹の話によると、家にはそういう電話はかかってきてないようです。 会社のほうへはわかりません。
>私が気にしても、兄が借金の事についてなんとも思ってなければしょ うがないかなと思いまして、 本人がもし頑張って、払う気があれば、借金についてもっと考えて 弁護士とかに相談すると思うし、その気があれば私も協力したいと思 いますが・・・どうする事もできないですね。
本当に、その通りです。 借金を繰り返す人って、お金を返そうなんて思ってないんじゃないでしょうか?? 借りたものは返す!! 返せない、返すあてがないのなら、借りない!!というのが全うな考え方だと思うのですが・・・ 今回は義妹も危機を感じたようで、しかるべきところへ行って、相談しているとメールがきていました。 私も主人に頼んで、今度二人で話しに行く事にしました。 それでも、お金を肩代わりするとかいう話ではないので、今後の事を含め、こうやって、ああやって・・・という事を言い含めに行くだけだから、本人がちゃんと自覚をもってやってもらわなければ何のことにもなりません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: よのに ..(SoftBank/812SH)
Date: 2008/08/17(日) 22:09
No:9817
|
|
|
Title: Re:弟のこと
|
|
明子さん、こんばんは 覚えてくださっててうれしいUです。よかった。 ホントにぜひぜひ、ツル友にどうぞ(^o^) 私は仏教Loveスピリ部屋におじゃましてます(^_^)ご主人も力になってくれてるようで心強いですね お金は借りたのを使うより、自分の稼いだのを使う楽しみに、弟さんが気付いてくれるといいのですが…。また、えらそうに…f^_^; ではでは(^0^)/
|
|
|
|
|
|
|
Name: 明子 ..hprm-25999.enjoy.ne.jp
Date: 2008/08/18(月) 17:01
No:9838
|
|
|
Title: Re:弟のこと
|
|
よのにさん、こんにちは。
>ご主人も力になってくれてるようで心強いですね
はい。でも、最後は「本人」次第なので、こちらの想いがうまく伝わればいいなと思います。 でも、正直、気が重い。 修羅場ですよね・・・
>私は仏教Loveスピリ部屋におじゃましてます(^_^)
そのうちお邪魔します! その時はヨロシクお願いします。
いつもありがとうございます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..i193001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/08/18(月) 21:07
No:9851
|
|
|
Title: Re:生きる意味
|
|
はじめまして、こんばんは!
あなたから頂いた「生きる意味!」と言う、とてつもない 大きな題材に、どうお答えしようか、私なりに頭と心を一生懸命 フル回転させているんですが、あなたの望むお答えになるかどうか 。 もし、ならなかったらご容赦くださいませ。
先日、「ウルルン」と言うテレビ番組を見ておりました。 その内容と言えば、ドイツに国際平和村というのがあるんですね。 この平和村という所は、どういう活動をしているかと言えば、 アフガニスタン・アフリカの内戦・未だ尚、地雷で傷つくカンボジアの人々。 特に、そういう環境下で、親を亡くし、傷ついた子供達を一時、保護し、大怪我を負った子供達をその平和村に収容し、必死になって助けておられる団体です。 その団体に、女優の「東ちづる」さんが、日本でそういうドイツの平和村の窮状を訴え、募金活動をし、ボランティアを募り、役者をやる傍ら、そういう人助けを率先してやっておられるのを昨日テレビで拝見致しました。 頭の下がる思いです。
その東ちづるさんを始め、そこでボランティア活動をしている方々の、ほとんどが20代の日本人女性なんですね。 15〜20名ほどいらっしゃいましたでしょうか。 その女性達の顔を見ていて、目の輝き、活き活きした行動風景。 これが「生きる」ということなんでしょうね。
では、なぜ、この彼女達が、これほどまでに、活き活き輝いているのか?
要は、人のために生きて愛を与えているからなんだと思いましたね。 人の役に立っているから、幸せだと感じるんでしょうね。 中には、「人のことよりも自分が楽しまなきゃ!」という考えで、 自分のみの幸せしか考えない人も大勢いらっしゃいます。 それが悪いとは言いませんが、自分のみの幸せを追求して、それが叶ったとしても、所詮、どこかで虚しさが付きまとうものです。
人の悩み・苦しみというものは、とかく、自分の心の中の葛藤が大半を占め、自分一人の心の中で右往左往しておられるものです。 その自分というタガを外し、視点を表に向け、自分の事より、 人への愛のアプローチをし始めて行ったとき、人は輝き、「生きてる!」と感じて行くのでしょう。
もし、桜子さんが、今、現在、生きる意味を見い出せず、日々、悶々とお暮らしならば、それは取りも直さず、ご自分のことだけしか考えておられないか、または、他者からの降り掛かるいろんな諸問題に、その窮状をどう乗り切って行けばいいのか。 ご自分の事だけで精一杯な分、人に愛を与えることまで追いつかないのでしょう。
間違っていたらゴメンナサイ!
|
|
|
|
|
|
|
Name: 小夏 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/08/18(月) 21:10
No:9852
|
|
|
Title: 大丈夫ですよっ!
|
|
今分からなくても生きていれば必ず意味に出会えます\^o^/ 人それぞれ生かされている意味がちがいますけど…こんな話し聞いた事ありませんか? 「蒙古斑」の話し…。生まれる前に「あなたは何年しか生きれない、こんな人生だけどそれでもいいかな?」神様はお尋ねになります。「はい」って応えて蒙古斑を押されて今までの記憶を消され生まれて来るんだそうです。 生きてる意味は生まれる時すでにもっています。 大丈夫ですよ、私傍にいてますから。
|
|
|
|
|
Name: みゅ ..(DoCoMo/F902iS)
Date: 2008/08/17(日) 14:13
No:9796
|
|
|
Title: 教えてください
|
|
はじめまして。未婚で無職の36歳です。摂食障害…鬱病で治療中です。大罪を犯している、食物を無駄にするという、大罪を犯し続けていることがつらくてなりません。自分で止めるしかないのですが、私の中に別の何かが私を動かしている感じです…罰当たりですね。母や家族に、食物や全てに申し訳なくて申し訳なくていたたまれません。禅宗の本などを読み般若心経を写経しますが、上手く食べられずにいます。体力も無くなりました。我欲に動かされている私は、生きていて良いのか、何も望んだりはしませんが、ただ周りに心配をさせ、食物を無駄する罪深さは、どんな罪悪より悪いと思うと、一体、どうしたらよいか分からないのです。病気といえば聞こえはよいですが犯している事実は仏の道では大罪と…死ぬに死ねず、罪を重ねる生はあってよいのでしょうか。
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..92.137.148.210.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/08/17(日) 15:08
No:9799
|
|
|
Title: Re:教えてください
|
|
何に罪を感じるのか?そこを整理してみようよ。
食物を食べる=他の命を奪うことへの罪? 自分のために用意された食べ物を食べれない=食物連鎖を自分のところで止めてしまうことへの罪?
おそらく、その両方で身動きが取れなくなっているんだと思うよ。
人は何かを食べないと生きていけない、けれど食べると言う事は他の命を奪う事。しかし、自分が食べなくても他の命は食用として毎日奪われ続け、誰にも食べられなければ腐ってその命は無駄になる。それもまた罪なこと。けれど、食べると言う事は他の命を奪う罪・・・・。って具合に、堂々巡りになっていませんか?
「罪を犯さないようにしよう」という基準を自分の行動原理として置いていると、そういった答えのでない堂々巡りにぶち当たって動けなくなる。 何をしても、しなくても罪という考えに極まってしまうからね。
それは、汚れまいとして地に足をおろし歩く事をためらっているのと同じ事。
あのね、汚れたって洗えば奇麗になるの。例え、ぬかるみの中を歩いてドロドロになったとしても、奇麗な水で洗えば泥は落ちるの。 だから汚れる事を恐れないで歩いて、様々な経験をすることがいいことなんだよ。 汚れを落としてくれる奇麗な水こそが仏様の教えですから。
あなたがどれだけ汚れようとも、仏様がすべて清めてくださいます。 安心して生きなさい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊天外 ..softbank219058136036.bbtec.net
Date: 2008/08/17(日) 21:35
No:9814
|
|
|
Title: Re:教えてください
|
|
自分を否定し続けているのですね。 人は否定していませんか? 人に対する否定は、攻撃性(憎しみ、ねたみ、押し付けetc.)となって表れています。 そのような否定の心が鬱や摂食障害の1つの原因になります。 もしそれに気づけば、否定と反対の心を習慣にすれば直ってゆきます。
否定と反対の心は、自分も他人もあるがまま受け容れる心です。 それは自分も他人も許す心であり、また愛でもあります。 生きものを殺して食べる自分をあるがままに許し、自分の思うようにならない他人をあるがまま受け容れます。 心には自他がありませんから、自分を許して他人を許さないということはできません。 心はそんなに器用ではないのです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: みこころ ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/08/17(日) 22:00
No:9816
|
|
|
Title: Re:教えてください
|
|
おじゃまします。 食べ物を口にする時、感謝をされていらっしゃいますか? 「いただきます」 この言葉の中には、感謝の気持ちが、たくさん込められています。 肉・野菜‥食べ物になる前は命があるものですね。そして、作って下さった方々‥運んで下さった方々‥関わっているすべての命に対しての感謝の気持ちを表してみて下さいね。 『いただきます』 あなたにも出来る、人の為に出来る事ですよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 小夏 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/08/17(日) 22:14
No:9818
|
|
|
Title: 大丈夫ですよっ!
|
|
それ以上苦しまないで! 食べ物を粗末にしてるわけじゃないよねっ! 私は二人の息子の母ですが、食べたら当然消化して残りは出すじゃない普通。それが口から戻しちゃうんでしょ…一度はきちっと食べるわけだし、その後上手く処理できないのは仕方ない事じゃないですか…今は病気であなたが1番辛いんだから(ノ_・。) 神様も仏様も罪だなんて絶対思いません。 私も下の子を産んだ時ある事がきっかけで拒食症になってお産で20`太ったのに一ヶ月でマイナスになってしまったの…(ノ_・。)だから食べる事寝る事が普通に出来なくなるほど辛い事はよく分かるから…今は病気なんだからって割り切ってご自分を責めないで下さいねっ! ご自分を苦しめる方が罪になると思いますよ…。 辛いでしょうけど乗り切って下さいねっ!いつか必ず「当たり前」を取り戻せますからねっ、焦らずにねっ(・_・、)
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/18(月) 10:57
No:9832
|
|
|
Title: 辛いね・・・
|
|
優しい方でっすね 苦しい中、家族への気持ちを忘れていない。
息子もイジメからの逃避で 過食になった事が有ります。 ストレスで過呼吸にも。
とても心配でした、母として。 でも、本人が一番不安だったことでしょう・・ 私は、心配する事 息子の苦しんでる姿を見つめる事しか出来ませんでした
どうか、傍に居る家族が心配している事 みゅさんが、家族を思いやる気持ちが有ることを 忘れないで下さい。 優しい方ですよ、みゅさんは。
人は優しい気持が有れば、それで良いと思うの 強く無くても良い・・・
みゅさん、医療機関にはご相談されてると思うけど それも、大切な事です。
辛いね辛いね でも、優しいから辛いのですよ・・・
大丈夫、私は辛い気持ち、分かるからね。
|
|
|
|
|
Name: あい ..(SoftBank/822SH)
Date: 2008/08/17(日) 16:31
No:9800
|
|
|
Title: つらい
|
|
はじめまして 私は×1で今15才年下の男性と 同棲中です。
私は関西に住んでたのですが、関東方面で同棲するため 関西にいる高三の娘は 娘の友達の家で卒業までお世話になってます。 同棲中の彼は仕事真面目ですが、お金にルーズで 私を働かせてくれず 食費にも厳しく あまりくれなくて 言葉も乱暴です。 最初は そうではなかったのですが 最近はひどくて…。 やはり 遠くに残した娘が気掛かりで 彼と別れて娘と一緒に住みたい気持ちが段々と強まってきて 逢いたくて(泣)
でも 以前娘の為に彼に別れを告げたのですが 彼が「俺には暴力団の知り合いがいる 別れるなら身内に危害を加える本気だ」て 脅され 私さえ我慢して彼についていけば 危害を受けることは ないんだ。 て 思い関東に来ました。彼は体の弱い私のことを 一応気遣かってはくれるのですが やはり娘に逢いたくて 家を出て行くにも 彼が逆上して何かしでかすも…て 恐ろしく 怖くて。
自業自得なんですがどうすれば いいのか… つらくて 苦しくて …。
|
|
|
|
|
|
Name: はまなす ..U083174.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/08/18(月) 00:22
No:9825
|
|
|
Title: Re:つらい
|
|
こんばんは。 あなたのお付き合いしている彼ですが、嫌な男ですね。 別れ話をすると暴力団を出したり、脅したり、 我慢しないで、これからの娘さんと自分の事を考えて、脅された事を警察に相談してみるとか、ネットで駆け込み寺(悩み相談室)・縁切り・別れさせ相談などにも相談してみたらいかがですか。 (女性の方は女性相談員が悩みを解決と書いてあります。)
|
|
|
|
|
|
|
Name: あい ..(SoftBank/822SH)
Date: 2008/08/18(月) 01:59
No:9827
|
|
|
Title: Re:つらい
|
|
はまなすさん ありがとうございます。 そうですね 私が勇気を出して行動を起こさないと ダメですよね。 彼は機嫌が悪いと思えば、態度が急変して、笑顔で私に甘い言葉を言ってきたりして、それが彼の愛情表現なのか? 私は彼のストレス発散の為の道具なの?て思えてきて。 本当に私に対しての愛情はあるのか疑問に思えてしまいます。 私も神経が病んで 体調も思わしくないです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ロイズ ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/08/18(月) 08:49
No:9828
|
|
|
Title: Re:つらい
|
|
私も同じ経験があります。(まあ私の場合はヒモ状態で働いてもくれなかったし、未婚でしたが) 別れ話しようとしたら「死んでやる」「暴力団の先輩がいる」だの… そして暴力や言葉の暴力のあとに優しくしたりするのはDV男の常套手段です。 あの、まずはお子さんの為にも彼から離れましょう。 DVなどにあった女性を助けるための施設が行政にあるはずです。 そして、信頼できる第三者を交えて別れ話をしましょう。 そこで同意を得たら、その後彼が付きまとってきてもストーカーとして立件出来ます。証拠さえあれば今の時点で脅迫罪で立件出来そうですが…。
というか多分付きまとってくる可能性が大きいです。 行政や警視庁にも女性の為の相談窓口があるはずです。
すぐ逃げられないならなるべく証拠を集めましょう。メールのやりとりで脅迫めいたものとか残ってませんか?
お願い!早く逃げてください!私もあの日々は五年たった今でもトラウマです。 あなたにこれ以上傷ついてほしくないです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ロイズ ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/08/18(月) 08:52
No:9829
|
|
|
Title: 追記
|
|
もしかしたらnanaさんのスレも参考になるかも知れません。 nanaさんもあなたと状況が似ていて苦しんでらっしゃいます。
かつての私と同じような思いをしている方が多く、本当に嘆かわしいですが、どうか御参考にしては如何でしょうか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: はまなす ..U044074.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/08/18(月) 09:33
No:9831
|
|
|
Title: Re:つらい
|
|
おはようございます。
体調が悪いのも心配ですね。私はいつも、お寺ネットを見ている者で、専門の相談員ではありませんが、私なりにアドバイスができればなと思い、他に相談に乗っている方々の意見も参考にしてみたら良いと思います。私も女の駆け込み寺などを検索したら沢山あって、なんか怪しいのもあり、探すのが大変なような気がしました。
ロイズさんは経験が豊富なようなので参考にしてみると良いと思います。 早く嫌な男から逃れて、娘さんと安心して暮らせるように願っています 頑張って下さいね。
|
|
|
|
|
Name: maru ..p1193-ipbf1708souka.saitama.ocn.ne.jp
Date: 2008/08/15(金) 09:30
No:9723
|
|
|
Title: 職場の中傷
|
|
初めまして。 だいぶ前から悩んでいます。 私はわけあって髪が人より薄いです。 それを仕事中などからかわれます。 言い返したいのですがその後の仕返しが怖くてできません 私はパートです。相手が社員なので・・・ 言われっぱなしも限界でそろそろ何かが壊れそう お前に迷惑かけてるかぐらい言ってもいいでしょうか? 人前でワーッと。
|
|
|
|
|
|
Name: もも ..(EZweb/HI39)
Date: 2008/08/15(金) 09:59
No:9725
|
|
|
Title: Re:職場の中傷
|
|
今まで我慢されてきたようですね でしたら人前でワーッとよりは静かに怒ったほうが効果があるのでは? 周りの人を味方にしたほうがいいです
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..243.137.148.210.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/08/15(金) 11:16
No:9727
|
|
|
Title: Re:職場の中傷
|
|
ぶちキレる前に、上長に相談しておこう。 「髪の量は仕事ができるかどうかに関わりはありません。しかし、髪のことで色々言われるのは不愉快に感じるので、作業の効率が悪くなります。どうしたらいいですか?」ってね。 それで収まったらキレる必要もない訳で。
縦社会の会社組織の中では、作業効率を盾に上司を上手く利用するのが事を円満に解決する秘訣だよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 小夏 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/08/17(日) 22:45
No:9821
|
|
|
Title: 駄目ですよね!
|
|
誰にだって気にしてることは一つや二つあるんだから…。 でもねっうちの会社じゃぁお互い言い合ってる人結構いますよっ!冗談なのか心が通じ合ってるのか「ハゲ」とか「あのデブ」とか当人同士で。 わぁ〜って人前で自分を出されるのも全然いいと思いますし、又後の仕返しが怖かったら先に書いた様な人間関係を作る努力もいいかも知れません。だってご自分自身のお体の事ですから何も卑下する必要はないのですから! すぱーっと割り切って二択してみて下さいっ! 応援してますっ!
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/07/29(火) 12:46
No:9230
|
|
|
Title: 辛さが続いています
|
|
はじめまして。 ここ1年くらい、気持が辛い事が多くて困っています。 昔から時々は、落ち込むタイプでしたが 夜、深く眠り、朝になると「あっ、元気」と・・・ 自分で感じる事が出来たのですが。 よく、悩む人に「一晩寝て考える」 「夜は考えない、朝は違う自分が居るもんだよ」なんて 話したりもしたものです。 この1年、コントロールが付きません。 一人息子の不登校や、夫の言葉の暴力・・・・ 実に色々な事と、闘って来た疲れでしょうか。 息子に関しては、不登校時にかなり気を配り 母として最善の事を努力したつもりでいました。 ただ、今にして考えれば、息子にとっては 良かれと思った事のすべてが、息苦しかった様です。 1年ほど前に、大喧嘩のすえ「距離を置きたい」と言われ いまは、一人暮らしをしています。 尊重したいので、とにかく見守る事を1番と考えています。 「性格が合わない」など諸々と、毒舌を吐かれましたが それでも、たとえ責めの言葉であっても 不登校時の寡黙で意思の見えない状態よりも 親として救いとして考えようと・・・・
そして、夫の事・・・ コレが一番辛いのです。 いぜんから、お酒が入ったり 本人の気分で、言葉の暴力を受けてきました。 正確に言うと、それが夫婦喧嘩では無く 暴力であり、威圧され続けて来た事に、最近気づきました。 いま思えば、息子の不登校にも無関係では無く 後悔でいっぱいです・・・・ 息子の人生に、影響を及ぼして来た事に 気付けなかった後悔で、息子が成人した今でも とても辛いのです。 その事を息子に謝るべきなのか、分かりません たとえ、あの時の日々を誤っても 息子の気持ちは、もう戻らないですね・・・ 今は、私が心身共に健康でいる事が1番なのだと 考える事にしています。 毎日の様に、夫との離婚を考えます。 現実を考えると難しいですが・・・・ 別れる事で、心の傷を癒せるのでは?と・・・ その反面、必ずどちらかの死によって 別れは来るものと・・・言い聞かせる自分もいます。 とても嫌な考えです。 相手の死か、自分の死を待つなんて・・・ つまらない生き方です。 昔の自分と比べると、恐ろしいくらいの弱い人間です。 これから先、辛いだけの日々で有れば 死にたいと、頭を過ります。 昨夜も足の悪い、実家の母の面倒をみて帰宅後 疲れから出た、自分の持病痛みに耐えながら 家事をこなしていると、悲しくてたまりませんでした。 夫に気を使い、動き回る自分・・・ 愚痴など言えません。疲れたなんて言えないのです。 一人で布団の中で、死にたいと叫ぶ自分に 「そうじゃない」「そうじゃないと」生きたいのです。 生きて行きたいのです。 母の為、息子の為、もちろん自分の為に・・・ むかしの自分に戻りたいと。 カウンセリングにも通いました。 心療内科にも行きました。 少ないですが友人もいます。 でも、私は自分の辛さを出せ無いのです。 長い、夫との生活で弱いモノは「いらない」 実際夫は、会話の中でよくそんな考えを話します。 障害のある方に対する言葉は、耳を疑います。 そんな人間を選び、暮らしている自分が恥ずかしいです。 夫の口癖は「余計な事を言うな!」 この言葉には、すべてが含まれていて大嫌いです。
自分の心の闇は、とても重く暗いので でも、弱い自分、疲れている自分、泣きたい、死にたい自分 かっこ悪い、何もしたくない、動けない自分を 何処かに出してみたい。 このままでは、壊れて行きそうで怖いです。 動けなくなる前に、自分の為に生きる為に 心を動かしたいのです。
すみません・・・波は有るのですが 昨日は辛くて、眠れなくて ココに辿り着いて 書きなぐってしまい・・・ごめんなさい。
|
|
|
|
|
|
Name: 生成 ..i218-224-156-147.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/07/29(火) 20:19
No:9236
|
|
|
Title: Re:辛さが続いています
|
|
nana様…
辛いね。苦しいね。 その痛みを少しでも理解してほしいよね。
成人を迎えられた息子さんは時が経てばnana様の想いをきっと解ってくれますよ。 時には、他愛も無い言葉を贈ってやって下さいませ。 聞き流す程の言葉で良いのですから・・・
ご主人様は、自分のストレスを妻であるnana様にぶつけていらっしゃるようですね。困ったものですね。 言葉の暴力程心に残るものです。 自分がすべてにおいて正しいと勘違いなさっていらっしゃるのですかね?
実家の母は…nana様の実母なのですか? 介護…家事と息のつく暇がないのですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/01(金) 02:49
No:9310
|
|
|
Title: 生成様・・有難う御座います
|
|
はじめての書き込みで、ダラダラと書き殴りまして ごめんなさい。大人げ無いですね・・・ たぶん、私の中では息子との関係が一番の気がかりです 娘では無いので、成人した今、独立し自活してくれる事が 一番の親孝行と考えています。 ただ、長い不登校・・人間不信・・高校時代の過呼吸など まだまだ、乗り越え切れていない状態での 見切り発車の独立・・・心配が山ほどです・・・ 理想通りに行かない事と分かっていても、 もう少し、いろいろな意味で治癒してから、独立させたかった思いが有ります。 本人は、とにかく出たかった様です。 アルバイトで食べ繋いでいるので、生活はギリギリ 家賃の滞納も有りました。 とにかく見守る・・助けを求めて来るまで・・・と考えています。 それでも、この頃の事件を知る度に心配になるのです。 高校生の頃の様に、精神的に参っていないかと・・・。 これも息子を信じる事の出来ない、馬鹿親だからですね。 信じて見守る事が一番なのは、私が身をもって分かっているのに・・。 私も、かなり難しい子でしたが、母は根気良く見守り、そして私に付き合ってくれたものです。 今思えば、私の様な子を持って不安だったはずです。 ただ、親の欲なのですね・・私の思いは。 今は見えない息子の心を形や言葉に求めてしまう・・・。 勝手な親です・・・。 息子の心を壊したのは、夫との関係に有るかもしれないのに。 私は、とても厳しい母でした。 それだけに息子は、事の善悪を分かる人間に育ちました。 ただ、厳しすぎた結果・・甘えることを そして人との距離が、分からない様になってしまいました。 まだ、孤独の中に居るのでは無いかと・・・ 幼い頃、元気に遊んで帰宅する息子を見ると 良い成績を取ってくるより、何倍も私まで、嬉しかったものなのですが・・。 厳しさだけを伝えて 上手く母親の愛情を伝える事が出来なかった、後悔ばかりです。
音信不通の今・・ この思いが、取り越し苦労で有れば どんなにか、良いかと思うのです。
ここに書き込みされている方の苦しみを読むと 苦しんでいた息子を思い出しました。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊天外 ..softbank219058136036.bbtec.net
Date: 2008/08/01(金) 05:49
No:9311
|
|
|
Title: Re:辛さが続いています
|
|
息子さんを自分の言いなりにコントロールしようとしませんでしたか? 自分を一番心配しているのは自分ですから、息子さんのことは息子さんに任せたらよいと思います。 見守る必要もないですよ。 いろんな意味で、見守らないほうがよいと思います。
ご主人の言葉の暴力ですが、暴力って一方的なものではないはずです。 双方に暴力の心(相手に対する押し付け)があるから、言葉の暴力、体の暴力とエスカレーしてゆきます。 自分の暴力性に気づけば、ご主人の言葉の暴力はなくせるはずです。 暴力の被害者と加害者は実は同類だということです。
いろんな問題が自分を取り巻いていると思いますが、nanaさんの場合最優先すべき課題は自分を責めないことだと思います。 実はこれさえ解決すればほとんどの問題が解決するはずです。 息子さんの問題もご主人の問題もご自分の問題も。
自分を責めるのは誰か相手を責めるからです。 その逆もいえます。 「責める」の反対は「許す」です。 言葉で言うと簡単ですけどね。 許す心(受け容れる心)を自分の心の習慣にされたらよいと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..w239183.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/08/01(金) 09:06
No:9316
|
|
|
Title: Re:辛さが続いています
|
|
nana様へ
はじめまして、こんにちは!
投稿、読ませていただきました。
私にも、息子が二人おりますので、nana様の息子さんを思う気持ちが痛いほど伝わってまいります。 御主人のDVとも取れる長年に渡る言葉の暴力だけでも、心身がお疲れであろうに、それに伴う環境下での息子さんの子育てに、 後悔の念を抱かれ、今後の息子さんの心配も心から離れないあなたの心は、もう、パンパンに腫れ上がっているんじゃないですか。
それじゃあ、いつ、あなたが倒れてもおかしくないような状況ですよね。
今は、離れてお暮らしの息子さんに、一通の手紙をしたためられてはどうでしょう。 今まで、二十何年、辛い環境下であなた(息子さん)を育ててしまったこと。 自分にも余裕がなく、つい、あなた(息子さん)に厳しく接してしまったこと。 あなたの思いのたけを文面につづり、良い環境化で息子さんを育ててあげられなかったことを詫びましょう。
世の中には、きちんとした子育ても出来ない親が、反省の色もなく、子供をますます、苦境に落としいれて行くバカが親もいるもんです。 その点、あなたはご自分ことだけでもしんどいであろうに、そんな中、息子さんの行く末を心配しておられる。 母であるあなたの悪かったという心情を言うだけでも、息子さんの心が癒えるというもの。
だまっていては、ますます、意思疎通がなくなり、音信普通が、 永遠と続いていくように思うのです。
それから、先ほども申し上げましたが、 DV(ドメスティック・バイオレンス)というものは、何も暴力だけを言うのではありません。 言葉の暴力も完全なDVなんです。 要するに、腕力であろうが荒々しい言葉であろうが、そういう行為によって、相手を押さえつけ、相手に何も言わせず、相手の意思を無視し支配しようとすることがDVなんです。
DVの被害者の方というものは、往々にして、ご亭主の支配下に置かれてしまい、心が弱り、なかなかその現状から抜け出せないでいらっしゃる。 人間というものは、男も女も同等なんです。 御主人の「余計なことを言うな!」という言葉は、嫌な現実から逃避したいというだけの、御主人の弱い人間の一面です。 本当に強い人間は、相手の言葉をちゃんと聞き、それにしっかり対応していくものです。 今まで、自分の弱さをひた隠しにし、横柄にしてこられているご主人ではありますが、私から見れば、見た目強そうな硬い鉄の鎧(よろい)はまとっていて表面はギャーギャー言っていても、中身はどうかと言えば、弱い人間! 弱いから、鉄の鎧でも着なきゃご自分の均衡が保てないんです。
これは、私が第三者であるから言えることなんでしょうが、 でも第三者であるから、反対に冷静に見えることでもあるのです。 今のnanaさんは、お心が弱り、冷静な判断力に欠ける部分もあろうかと思われますので、そう言った点、 nanaさんが、悪いんじゃないんだということ。 ご主人がそういう人間なんだということをしっかり人間分析なさること。 そして、男と女、すべての人間は同等なんだということ。 それらをしっかり腑(ふ)に落とされ、御主人がこの先、何をどう言ってこられても、冷静に客観視できるようになられますよう。
そして、最後に、人生、生きて行く上で、いろんな選択肢があるということを視野に入れられ、心を強く持つのと同時に、心穏やかな日々がnanaさんに訪れますことを願って止みません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/01(金) 09:44
No:9318
|
|
|
Title: 有難う御座います・風来坊天外様・はたはた様
|
|
コントロールですか・・・ 知らぬうちに・・・そう言う事なのでしょうか・・・
私が厳しかったと後悔するのは、 一人息子故 いずれは、親を亡くし 一人生きて行く息子の為に、つき放し過ぎたと感じます。 幼い時には、ただ可愛がる事 母として素直に、感情に走ってもよかったのではと・・ 思います。 最近のママさんには、甘い方が多く見られますが それでも良い時期が有るのではと、今は考えています。 いま、子育て中の方を羨ましく思えます。 愚かですネ、子育てにやり直しは無いのに・・・。 息子をコントロールしたと言うよりも たぶん、自分をコントロールした結果、息子をコントロールした事になったのでしょうか・・・。
見守る事をやめる・・・難しいですね。 見守る事をやめる=見捨てる・・・に繋がりそうで。 荒れた息子(気持ちが)を忘れて暮らす事は、 正直、私の心は楽になります・・ それでいいのかと・・・
夫の事ですが。 お酒を飲んでの暴言、 繰り返される些細な嘘や、場に合わない言動 (御近所にも、気分で怒鳴るなど・・・) 結婚当初は、気づかず喧嘩が絶えませんでしたが 重度では無いにしろ、障害が有る様です。 もちろん大人ですから、診断を受けたワケでは有りません。 なかなか、難しいのです・・・ エスカレートさせると、身の危険も有りました。 息子と夫が、ぶつかる事に怯えていました。 1度キレると、止まらないのです。 今は深酒をして帰宅する時には、接触を避けています。 目が変わるのですよ、その恐怖は忘れられません・・・。 DVで有る事は、気づいています。 今は、言葉の攻撃だけですが、その事に負けてはならないと 頑張っている事に疲れています。 たとえば、殴られたら殴り返すのでは無く その事を許さないと言う意思表示が大変です。 右の頬を打たれたら、左の頬と言うわけには行かないのです。 なぜならDVは、左の頬の後は命取りにも繋がるからなのです。 言葉であっても、暴力は許さないと言う態度のせいか? 夫も年をとったせいか?最近は、少なくなりました。 ただ、恐怖は忘れる事は出来ません 人が変われると信じられないのです・・・ あまりにも長い繰り返しが有ったので・・・。 また、同じ様な状態が続くなら、家を出るつもりでいます。 DV加害者の方の講演を聞いたりしましたが、 夫そのもで有りました・・・変わるには、かなりの力が必要の様です。 その反面、高齢である私の母の介護の為には、経済的にも この家に残る事が必要と・・・迷います。 それでも、いつ起きるか分からない暴力に備えて いまは、自立をする道を探しています。
息子への手紙・・・ご助言有難う御座います。 いまは、私自身が心も弱く、迷いが有るので 正直、息子に伝わるのか・・・と、考えてしまいます。 数か月に1度、アパートのドア前に 常備薬や生活用品を置いてくるくらいの事しか出来ない ダメ母であります・・・。 それすらも、息子からすると煩わしいのではと・・・
|
|
|
|
|
|
|
Name: 風来坊天外 ..softbank219058136036.bbtec.net
Date: 2008/08/01(金) 16:19
No:9327
|
|
|
Title: Re:有難う御座います・風来坊天外様・はたはた様
|
|
自分に気づかないと、そこから抜け出ることはできないでしょう。 お子さんがどうしてそうなったのか、もう少し自分で原因を考えたらいかがでしょうか。 そのときあるがまま自分を見つめて、決して善悪で自分を責めないことです。 自分を責めることの原因と対策も申しあげました。 どう生かすかは受け取る方次第です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/06(水) 00:28
No:9432
|
|
|
Title: 有難う御座います・風来坊天外様
|
|
風来坊天外様、有難う御座います。 お礼が遅くなりました、すみません。
自分に気づく・・・ 私は、気付けないのですね。 どうしたら気付けるのでしょうか・・・。 一人でいると、ただ考えています。 ぐるぐると 後悔ばかりが浮かびます。 それと連動して、強い不安に襲われます。 病的なのでは?と、思えるくらいに沈みます・・・。 その時、有るがままの自分をみつめる・・・ みつめる・・・難しいですね・・・ 責める事に繋がってしまうのです。 せっかく、お答を頂いているのに 何も見えない自分が、いるのです・・。 短いお言葉の中に、深い意味を頂いているのに 私は、その事が見えてなくて、ごめんなさい。 情けないですね・・・ごめんなさい。 私に、その事が見えるのなら きっと、今の苦しみは消えるのですね・・・
今まで、こんな事は無かった・・・ 抜け出せない自分がいます・・・。 眠れない事が多くて、一人の時間が辛い・・・ 友人と出かけても、孤独なままです。 人と過ごしても、一人を感じます。 今の自分に出来る事は、息子と距離を置きつつも 自分なりに元気に生きる事が 一番の解決と気持では理解していても 孤独から抜け出せないのです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..i193001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/08/06(水) 10:42
No:9436
|
|
|
Title: nana様へ
|
|
最初、お便りさせて頂いていたはたはたでございます。
今、nana様のご様子を読ませて頂いていて、ご自分を追いつめるような内観状態に持って行っておられるのが非常に気になります。
これでは、益々、ご自分を狭い、責めと恐怖の世界感の中に閉じ込め、身動きの取れないような状況になって行っておられるんですよ。
違いますよ。
自分を見つめる自分探しも大事ですけども、ただ自分を責め、追いつめるだけの内観なら、心を病んで行ってしまいます。 病気になりますよ。 一時は、心を休めるということも大事なことなんですよ。 心を休め、ご自分を労わり、英気を養わないことには、息子さんの ことを思うエネルギーだって湧いて来ないですよ。
今のあなたは、大事なエネルギーが欠落してしまっていて、思うことがすべて自虐的精神になっておられます。
これでは、一歩も前に進めません。
この間の私の投稿からも、御主人と言う方は、DV傾向のある 支配主義者です。 そういう人間なのだと言うことを腑に落とし、表面上は、「ハイハイ解かりました!」とあなたの手の平の上で転がすかのように、 客観視してご主人を見、あなたの心の中までは御主人に支配されないよう、ご自分をしっかり保って下さい。 そして、今のあなたの自分を責める自虐的なお心は、どうか捨ててくださいますよう。
それから、ご自分の望むような理想を現実化することは、非常な手間や時間ががかかります。 たいへんなプロセスが必要となります。 ただ、その時に、必ずしも、オール・オア・ナッシング、全か無か、失敗か成功か、というようなそういう両極端な考え方をするのではなく、ちょっとづつでも理想的な現実を引き寄せる具体的な方法を次々を考え出して行くことです。 そして、焦らず、一歩一歩着実に駒を進めていくことが、あなたと息子さんの雪解けを可能にして行くんじゃないですか。 時間は掛かりますが。
そのためにも、自分を責めてばっかりいて、自虐的になっていては、エネルギーもそれに吸い取られて、肝心要の雪解け方向の現実に結びついて行きませんよ。 時間がもったいない。
今は、とにかく英気を養い、心を休養させましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さくら餅 ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2008/08/06(水) 11:38
No:9437
|
|
|
Title: :nana様へ
|
|
はじめまして。
はっきり書いてしまいますね。残念ですがこの場所は主さまの相談にはふさわしい所ではありません。
私が見た限りでは「二次被害」を受けておられます。一見親切で大人のアドバイスのように見えますが、このままでは主さまの苦しさが増し、心理状態が悪化してしまいます。たぶんいただいたアドバイスを読んで更に苦しくなられたのではないでしょうか。
ご自分のことをDVの被害者と自覚しておられるようですので。是非その手のHPでご相談されることをお勧めします。
http://a01.kweb.ne.jp/moon/bbs.cgi?naduna 調べてみましたら、ありました。こちらの方がより気持が楽になるでしょうし、孤独感も少し軽減できるかと思います。
DVの被害者さんにかける言葉だそうです。 あなたは悪くない、なんにも悪くない。 私も主さまは何も悪くないと思います。もう努力の限界に達しているのだと思います。
子どもさんの問題も父親に起因しているものです。
またお話しいたしましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ロイズ ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/08/06(水) 12:07
No:9439
|
|
|
Title: スレ主さんへ
|
|
昔DVに二年間悩まされたものです。 私が被害にあったときはまだDVなんて言葉はなく直接警察に行きました。(精神的だけじゃなく肉体的にも暴行されたので)
今は都道府県や市町村にそういう女性の一時避難所みたいな宿泊施設を設けてると思います。警察にもDV相談の専門係がいます。 一時期でもご主人と離れてそちらに身を寄せては如何でしょうか? 生活の心配も必要ないしとりあえず身の安全は保障されます。 専門の相談員もいることだし、ここで相談して少しは気持ちが楽になればいいですし、ここの皆さん暖かい方ばかりですが、心ではなくまず環境や物理的に早急な対応をしたほうがいいと思います。 とにかく今の生活を続けるのは危険です。役所に相談するのは無料ですし、さくら餅さんのご紹介のサイトに頼るのもよし、役所に相談するのもよしです。 どっちにしろ自立のきっかけになると思います。 息子さんの事ですがまだ若いこともあり、親へ対するありがたみとか大人の事情はわからない年頃だと思います。きっとあなたの思いは通じる日が来ます。 ここに書き込むのも良いことだし、私もはたはたさんはじめ沢山の方に助けられてますけど、まずは行動を起こしてみませんか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/06(水) 13:26
No:9440
|
|
|
Title: 皆様・・有難う御座います
|
|
DVを受けている事は、気づいています。 言葉が暴力にもなり、心を病む事も。 1番酷かった時は、幼い息子に被害が及ばない様に 私なりに必至でした。 息子に被害有るならば、命をもって戦うつもりでいました。 息子が成長した時には、夫と息子がぶつかる事を回避する事が 大変でした。 息子が、家を出た今・・・ やっと、自分の事を考える事が出来るわけですが。 クリアしなければならない事が、多くて頭が痛くなります。 ここにご相談する事が、ふさわしくないとご助言頂きました・・ 私としては、ほんの少し光が見えて来たような気がして・・ いたのですが。 DVの件で、シェルターにも相談した事が有ります。 介護の必要な実母、息子の件・・・ 姿を消す事は、今は不可能なのです。 しがらみを捨て。 消える事が出来たら、良いのですが。 自分の周りに、何も無ければ消える事は簡単です。 私は、母も息子も大切です。 自力で立ち上がる為の、心の拠り所が欲しかったのです。 ここにソレを求めていたのかもしれません。 本当の自分に戻る為に・・・。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..i193001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/08/06(水) 14:00
No:9441
|
|
|
Title: Re:皆様・・有難う御座います
|
|
またまた、お便り致します。
ここで、相談なさったことが、 > 私としては、ほんの少し光が見えて来たような気がして・・
とは、具体的にどのような光が見えたのでしょう?
そして > 本当の自分に戻る為に・・・。 の、本当の自分て、いったいどのようなご自分なのか?
具体的にお聞かせ頂けませんか?
> > > >
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/06(水) 15:22
No:9444
|
|
|
Title: はたはた様〜
|
|
いつも、有難うございます〜
ほんの少し光が・・・
皆様の、ご助言が直接結びついたと言うワケでは無いのですが。 ここに思いや、今までの事を書く事によって 今まで、何が起こり、何が辛くて、何が悲しいのか・・・ ぼやけながらも、見えて気がするのです。 息子の事も、自分では息子の為と考えた事で有っても ソレは、押しつけだったのでは無いかと。 それでもその時は、私なりに考え最善を尽くしたかったのです。 息子が、イジメを受けて学校を嫌がった時 「自分で決めた事ならば、学校など行かなくても良い」 「学校だけが道じゃない、まだまだ色んな道がある」 この言葉で結局、中二から登校しませんでした。 私はその時、息子を守る事に必至でした。 息子には1度の人生なのだから、1度の失敗で凹まず 道を探して欲しかったのです。 私の思いとは裏腹に、息子は普通の人でいたかった様です。 後に分かりました・・・・ イジメが無ければ、登校したかったのですね。 学校に行けるように、もっと何か?方法が有ったのではと・・・。 学校に行かない事、たとえ親が認めてくれても 息子は、普通のレールに乗っていたかった様です。 どんなに私が理解し、言葉をかけ 耳を傾けても、心を閉ざしました。 息子のプライドを傷つけたくなくて、イジメの内容は聞けませんでした・・・ 私の思いや行動が、間違っていたかもしれないけれど その時は、最善と思いこんでいたのです。 いまは、そう思えます。 ごめんなさい、長くなりまして・・・。 そのほかにも、夫の件。 経済的な事、私の身体的な持病など ほんとうに、心が休まる時が有りませんでした。
そして今、私は過ぎて来た事がらを消化しなくては 前に進めない事も気づいているのに・・・ ここに留まっているのです・・・ 疲れて疲れて、わかりながら1歩を踏み出せないのです 年もとりました・・・。 諦めたくない自分もいます。 その事に、気づいたのでしょうか・・・ 自分でも、まだハッキリ見えないのですが。
本当の自分・・・
正しくは、昔の自分です 夫の威圧で、臆病者になりました。 若かったせいも有りますが、今よりも 自信が有りました、何の根拠も無く。 色々な意味で、気持を潰されて来た様です。 DV加害者に有りがちな、人を傷つける事で 自分を保とうとする、夫ですから・・・ 傍にいて、小さな小さな人間になったものだと感じます。 日々、「馬鹿」「なにやってるんだ」 私の失敗を見つけると「俺は、そんな事はやらない」 こんな言葉に漬け込まれて、 自分を見失いました・・・。
病気なら、治るかもしれませんが 失くしたモノを取り戻せるかは?わかりませんが 戻れるなら、戻りたいのです。
DVシェルターに入るには、覚悟が必要です。 経済的な事 音信不通で、息子は精神的に弱く 仕事も続かないのです。(家賃の滞納などなど) 母の介護の事など・・・・ まだまだ、自分の事だけを考えるワケには 行かないのです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ロイズ ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/08/06(水) 16:42
No:9445
|
|
|
Title: Re:辛さが続いています
|
|
そういうご事情なら生活保護を受けるという形はお考えになりましたか? あなたみたいな方のために私たちが納めた税金を使っていただけるなら、私は嬉しいですよ。 息子さんには思いの丈を手紙にしてみたら良いのではないでしょうか? 例え出す勇気が出なくても、母として自分の気持ちを書いて見ることで頭の整理がつき、変わるきっかけになると思います。 あとお母様のこと。それは福祉課に相談してみては如何でしょう? もし私があなたのお母様の立場なら、娘の幸せや自立を自分のせいで…と思っちゃうかも知れません。
あなたばかりが重荷を背負うのではなく、頼れる親戚などはいないのでしたら行政に頼るのもありです。 息子さんだってまだ若いんだからやり直しがきくでしょう。 あなたが学校無理して行かなくて良いからと言ったのがきっかけかもしれないけど、決めたのは自分自身なんだから… それは息子さんも分かってるけど社会にでるのが怖い、イジメに合うんじゃないか…そういった不安があるんだと思います。 過ぎてしまったことを悔やむのではなく、息子さんの話を今までは聞いてあげなくてごめんね。これからは聞いてあげたい、だから話してほしい…って言葉にしたら、思いは通じると思う。 だって実の親子ですもの。
本当は私なんかの話じゃなくて専門家や弁護士さんに話が聞けるといいですね。 励ますことしか出来ないけど、頑張って下さいね。私も自分の病気や問題を解決する糸口を探しながら頑張りますから。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..i193001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/08/06(水) 17:14
No:9446
|
|
|
Title: nanaさんへ
|
|
子育てというものは、一筋縄で行くものではないということを お子さんを育てていらっしゃる方、又は、子育てを終えられた方は 、どの人も骨身に沁みているんじゃないでしょうか。
あなたもそのお一人! そして、私もその一人です。
私にも、二人の男の子がおりまして、今はもう大きくなっておりますが、この子達を産んでから20年近く、いろんなことで日々葛藤の毎日でしたし、今も尚、ナンダカンダと心落ち着かぬ出来事が、後を絶ちません。 でも、それが、子供を大きくして行くということなんでしょうね。
良かれと思ってやったことも、子供にとっては、大きなお世話だったり、肝心な子供が一番しんどい時に、ちゃんと見てやれなかったり、 私も失敗の連続でした。 あの時、こうしてやれば良かった。 あの日、仕事なんか放り出してでも行ってやれば良かった。 などなど、今でも後悔しています。
私の師であるご住職からは、「人間は失敗する動物だ。でも、どんなに失敗しても、人間には愛情というものがある。その愛情さえ子供に届いていれば、大丈夫だ!」 私はその言葉をたよりに頑張って参りました。
人間なんて、完璧に100%出来た人なんていないんですよ。 私もそうですし、あなたもそうだと思います。
そりゃ、子供の前で、100%完璧な親でいられたらどんなにいいか。そういう親だと子供はすくすく成長するでしょうね。 しかし、ほとんどの親は、あちこちにぶつかりながら、痛い思いをしながら、子育てをやっていることでしょうし、そういう中から子供も親も成長するし、成長させられるんだと思います。 これは、私の実感でもあります。
nanaさんのお子さんに対しての、いい環境下で育ててあげられなかったことへの詫びの思いは、これからの一つ一つのあなたの駒の進めようによって、いかようにもお子さんの心に届いていくと思うのです。
そして、御主人との接し方!
ここが、DVで一番女が苦しむ最大の泣き所なんですね。 亭主と別れたらどうやって食べていったらいいのか? 特に、中年以降の女性は、自立するにも仕事もないしお金もない。 nanaさんの場合だと、お母さんの面倒をどうして見ていったらいいのか? 子供とも、ひょっとしたら、会えなくなるんじゃないか? いろんなカセが、あなたを縛りつけ、動けなくなっておられるというのがよく解かります。
私も、DVではありませんけれども、違った問題で、〜〜〜〜ということから逃げられたらどんなに楽になれるか! ヒーヒー喘いでいたことがございました。
テレビで、「世界の車窓から!」という5分間番組の列車の窓からの風景を見ていて、「あんなところに一人出奔して、何もかも忘れられたらいいな〜」なんて思ったこともありました。 しかし、現実は、逃げて行くところなんてどこにもないんですね。 そして、相変わらずヒーヒー喘いで・・・・!
でも、ある時、ご住職の計らいで、こういう文言を目にしました。
「悩みの底を、勇気を持ってぶちやぶると、そこから光がほとばしり出る!」 怖い!怖いと思ってヒーヒー喘いでいたことに、真正面から挑み、 腹割って、相手への謝罪や自分のしてきたことへの反省を 正直に示したとき、本当に光がほとばしり出ました。
本当に苦しかったのは、真正面から挑む前のヒーヒー喘いでいた あの長い長〜い時間が、一番苦しかったんですね。
nanaさんのお相手は、DV癖のあるご亭主なので、真正面から挑むということは、かなり難しいでしょうし、もし暴力でも振るわれたら それこそ命取り。
今、あなたにとって何が一番大事なことなのかということを考えた時に、まずは、あなたの心の健康ですよ。 健康でなきゃ、何もできないし、冷静で理性ある判断も出来なくなる。 その上で、腐れ縁で離れられないご主人と、どう相(あい)対して行くか? 賢い判断力でもって、決して卑屈にならず、「自分の方が人間として上なんだ!」と思ってもいいじゃないですか。 相手の暴力性をなだめ、静め、賢く落ち着かせて行く。 一回りも二回りもあなたがそのように賢く知恵をつけることです。 その知恵と勇気が最終的にあなたを救っていくように思うのです。
もし、そこまで、私には無理! と思われましたら、シェルターに行かれるもよし、 離婚をお考えになっても宜しいかと思います。
誤字脱字がございましたらご容赦を!
|
|
|
|
|
|
|
Name: ロイズ ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/08/06(水) 19:50
No:9449
|
|
|
Title: Re:辛さが続いています
|
|
私も母が死別し片親で父とずーっとぶつかってました。 まず過干渉で高校の時ですら門限は4時。部活なんてもってのほか。休日友達と遊んだり外泊なんて一度もなし。 そのくせしてやりたくない習い事は強要するし、妹は奔放なのでいつも門限破るんですが、それさえも「姉である私のせい」にされ、今思うととんでもない父だったと思います(笑) お手伝いさんがいたから家事の必要もなかったけど、かと言ってテレビや本にも制限があり、ずーっと部屋に引きこもってました。 恋愛なんてとんでもない!男の子の電話は連絡網ですら切ってしまうような親父で、自由になりたくて大学は遠くに行きました。 父の行き過ぎ教育のせいで私は部活もなにも出来なくて、本当に鬱憤がたまって大学入ってからは自由を謳歌しました。
でもある日父が妹に 「お姉ちゃんにもっと高校生活を楽しませてあげれば良かった。厳しく躾しすぎて可哀想なことをした」と漏らしたそうです。 お互い素直にはなせたら何も問題はなかったのに、父も私も後悔してます。 連絡とらない時期もありました。 だけど今は許すと言ったら厚かましいけど、父を恨む気持ちは有りませんし育ててくれたことを感謝してます。
私は就職超氷河期で就職決まらなくて、二度もリストラや倒産に遭い、鬱病までかかっちゃって、大学までだしてもらったのにという後ろめたさがありました。 いろんな事があったけど、やっぱり話し合いです。親が子供に心を開けば子も心を開くと思います。 息子さんに「隣の畑ばかりみても仕方ない。今できることをやればいい」と言ってあげるだけで気持ちは楽になります。
今はやっと父に恩返し出来そうでホッとしてます。 だからお母さんから子に心を開いてください。
以上子供の立場からの意見でした。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/06(水) 23:34
No:9457
|
|
|
Title: はたはた様〜有難うございます
|
|
私の方こそ、いつも思いを書きなぐり 誤字脱字で、おまけに読み難い文章で御免なさい。 根気良く読んで頂き お返事を頂いている事に感謝です。
私、疲れているようです。 癒し方が、不器用で分からないのです。 息子の事、母の事、夫の事・・・ ほんとうに辛かった時期よりも、 なぜか不思議と、自問自答してしまうのですよね。 それが、自分にとって良くない事を分かっていても ここの所、辛いです。 母の事は、私が見るしか無いのです。 姉がいますが、遠方に嫁ぎ、持病を抱えています。 息子の事、見切り発車の自立で 神経が持つか?心配です。 高校生の頃の過呼吸や、苛立ちを見ていたので・・・。 家を出る前、壁に穴をあけたり 部屋で荒れていた時も有ったのです。 一人暮らしの中、どんな風に暮らしているのか・・・。 私もここを出て、自分の事だけを考えられたら どれだけ楽でしょうか・・・。 ここを出れば、経済的に息子を援助できるか・・・ 健康保険・年金・社会的な事の諸々・・・ いまの息子には、自分が生き抜く事で精一杯なわけで。 いつか、本当の意味で自立できるまで 助けてやりたいと思うのです。 甘やかしですかね。 でも、実際上記の件・・・無視した結果 大変な事になった方を知っています。 (行くえ不明の息子さんが亡くなり、急患で運ばれた病院から 多額な請求を家族が受けました。国保に未加入で、本人は通院する事も出来ず、病死されました。実際には救済の道が有ったのに、ソレを受ける事無く、孤独死されました。) 世の中厳しいです、法律は弱者救済の一面も有りますが 法律では「ココまで」と、線引き的な切り捨ての一面も有るワケで。 そんな事は、年齢だけ成人した息子には、無理なようです・・・ 世の中の仕組みを分かる事が・・・ 生きることが、いま食べて生きる事に必至だと思うのです。 いつかは、分かってくれる事を見守りたいのです。
1度親をはじめたら、引退は無いのですね。
はたはた様が羨ましいです 心の師がいらっしゃる事が・・・
いま、心がよりかかる所を失っています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/07(木) 00:11
No:9459
|
|
|
Title: ロイズ様〜有難うございます
|
|
そうですか・・・過干渉。 思えば、私が母から過干渉を受けていました。 受けている事に気づいたのは、 かなり大人になってからです。 おまけに、更年期障害の母から ヒステリーを起され、ポットを投げつけられたり 生活に困窮していた頃、 少ない私の収入を充てにされ・・・ 露骨に要求された事も有りました。 異常な溺愛と・・・・ 経済的に自立出来ない母自身の、苛立ちを受けて来たようです。 もちろん憎みました。 恐ろしい事に、死んでくれてもと思ったことさえ・・・ 自分でも怖いですね・・・ そこまでの憎しみは、私の生活の変化や 時の流れで、薄れて行きました。 でも、とても長い長い時間が掛かりました。
今は、母を大切に思っています。 どんな状態でも、長生きして欲しいですね。 はっきりとした、きっかけは覚えていないのですが こんな風に思いが、変った事・・・ ひとつには、気の強い母が高齢になり 娘の私に、何かにつけて「有難う」と言う事です。 そんな事、昔はあり得ませんでした。 お金を貸すのは、当たり前 出来の良い姉と、一緒になりスクラム組んで 苛められた事も有るのですよ。 今は笑えます・・娘苛めてどうする・・・?と。
長くて御免なさい。 そんな事で、母は息子の話を私がすると 「いつかは分かるし・・・」と言います。 母自身も若い頃、私から憎まれていた事 気づいているようです。
ロイズさんのように、 いつか息子も、わかってくれる時が来ると良いのですが。 実際、辛いものです 嫌われれるのは・・・
私は、自分が親にされて嫌だったことはしないで 来たつもりなのですが。
見て見ぬふり 心配しても手を出さない
ほんとうに、ほんとうに難しかった・・・。 無条件に抱きしめて 母性の赴くまま、愛情を出すべきだったのですね。
息子には、私の育てかたが演技に見えたのかも知れません 演技ですね・・・ 母の様な、母になりたくないと・・・ 息子が親になる時、この思いが連鎖しないといいのですが・・・。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さくら餅 ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2008/08/07(木) 08:29
No:9462
|
|
|
Title: nanaさん
|
|
あなた様に対する二次加害、とても心配をしましたが、なんとか回避できているようですね。良かったです。
このスレッドはあなたのものです。心にためていて苦しかったこと、なんでも書かれて下さい。心の荷物少しの間おろして楽になって下さったら良いなと思います。
私からは「自分を大事にしましょう」という言葉をお贈りします。現実の生活ではそうもいかないでしょうけれど、せめてご自分の心の中だけでも大事にして欲しいと思います。
大事にするのは何か、まずは自分の中に湧き上がった感情、これを否定しないで下さい。たとえば、今現在の苦しい生活の中で闇と思われる気持ち、無理もないのですよ。もう限界を超えて頑張っているのですから。
それから、いまは夫から離れられない、それでもいいんです。どうしようもないご事情があるのですから。ただ前を向くことだけはやめないで下さいね。そういう意味で本来の自分を思い出すのはとても良いことだと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/07(木) 20:41
No:9471
|
|
|
Title: さくら餅様・有難うございます
|
|
いろいろと、参考になる情報を有難うございます。 ゆっくりと、掲示板など読んで見ますね。
「自分を大事にしましょう〜」 そですね、大切なものは自分ですね。 自分には抱え込む力も無い癖に・・・大荷物なのです。
DV加害者・被害者の講演を聞いた事が有ります。 とても、心が苦しくなりました・・・ 自分が被害者である事実 そして、今は動けない事実 法律や、行政の限界・・・・
いま、欲しいのは心の依り所ですね・・・ 私が、力を付けるまでの 心の置き所・・・ いま、心が行くえ不明なのです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さくら餅 ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2008/08/08(金) 10:43
No:9476
|
|
|
Title: Re:さくら餅様・有難うございます
|
|
こんにちはnanaさん
> 「自分を大事にしましょう〜」 > そですね、大切なものは自分ですね。 > 自分には抱え込む力も無い癖に・・・大荷物なのです。 >
そうですね。 子どもさんのこと、お母様のこと、夫のこと、ご自分のこと。 大荷物ですよ。だれでもこれだけのものを抱えていたら辛くないはずはありません。少しでも光が見えたらいいですね。
> DV加害者・被害者の講演を聞いた事が有ります。 > とても、心が苦しくなりました・・・
そうですね。そのような講演に参加することも勇気が必要だったかもしれませんが、共感すると同時に、重く感じたであろうことも想像できます。辛かったでしょうね。
自分を大事にすることは、自分の快不快の感情をありのままに肯定することでもできます。見たくないものは見ない。聞きたくないものは聞かない。それを可能な限りでやっていきませんか。
> 自分が被害者である事実 > そして、今は動けない事実
ええ、ここが一番辛いかと思いますよ。動きたい、でも動けない。動けない私が悪いのかも・・・とご自分を責めてしまっていたのではないでしょうか。
でも、いいのですよ。動けない時は動けないのです。時期はいずれ向こうからやってきますから。
> 法律や、行政の限界・・・・ > ありますね。法律にも行政にも限界が。そこが本当に残念です。
> いま、欲しいのは心の依り所ですね・・・ > 私が、力を付けるまでの
そうですね。力を付けることが必要です。でも、それも無理をしなくて良いかと思います。力は自然とついてくることがあります。これも時期があるかと思います。
> 心の置き所・・・ > いま、心が行くえ不明なのです。
そうだと思います。 でも。たぶん今は一歩踏み出したのではないかなと思います。今までは心の内でぐるぐると迷路ををめぐっていたようなものが、今はこうして書くことで外に向かっています。
書くことの効用は、曖昧な胸の内がだんだんとはっきりしてくることにあります。気持ちの整理ができます。
私は新参ものですので、ここのシステムが解りませんが、nanaさんの思うように使われたて良いのではないでしょうか。
パソコンにも詳しくないので解りませんが、もしも夫とパソコンを共有している場合には、履歴にも注意した方が良さそうです。
またお話ししていきましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/08(金) 11:30
No:9478
|
|
|
Title: さくら餅様・有難うございます
|
|
有難う御座います。 いつも私の、長い文章を読んで頂いて、感謝です。
「時期は、いずれ向こうからやってきますから」 さくら餅様の言葉・・・心に沁みます。
息子に久しぶりに、メールしました。 「元気、体に気を付けて・・」と。 案の定、返信は有りません。 一方通行でも、かまわないと思わないとダメですね・・ どこかで、求めてしまうのです・・・。 よそ様の息子さんの様に、母子の付き合いがしたいと。 色々有って、出た子なのだから 一方通行でも仕方ないですねぇ・・・。
夫の件では、いまはストレートに話せる友達が居ません。 今までも問題が多くて 「なぜ?出ないの!!」と、言われます。 当たり前です・・・聞けばそう思います・・・。 家を借りるにも、仕事・保証人が必要です。 状況的にクリアが難しいですね。 今の世の中、他人の連帯保証になる方はいません。 保証協会は、仕事を持っていないと使えません。 生活保護・・・ 車が無いと、母を通院させられません・・・。 八方塞がりです。 こんな話は、もう聞かせる相手がいないのです・・・。 私の様な人は、けっこう居ると思います。 ここに辿り着けて、思いを書けた事と さくら餅様と他の皆様が 私の思いを読んで頂けた事、嬉しいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さくら餅 ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2008/08/09(土) 09:13
No:9501
|
|
|
Title: Re:さくら餅様・有難うございます
|
|
nanaさん。 もうお盆時期になりましたね。
どんなお盆を過ごされるのでしょうか。DV傾向の夫と過ごすのは辛く苦しい時になるのでしょうか。何とかやり過ごして下さいね。
息子さんにはちゃんとお母さんの気持ちは届いていると思います。返事がなくてもきっと心で返答していると思います。
たぶん息子さんは遅れてきた反抗期をしているのかもしれません。こちらも時期が過ぎたら収まるかと思います。先のことは解りませんが、期待したいです。
nanaさん、問題はたくさんありますが、全てを一気に解決しようとしたら無理があると思います。いまのところ離れる時期は熟してはいないようにも思います。ですが一個づつ知恵をたくわえ、その時に備えるのも力の蓄積です。ぼちぼちといきましょうね。
「なぜ出ないの?」 この言葉ほど苦しいものは無いそうです。出たら生活が成り立たないのですから。そこのところを理解しないで「なぜ出ない」は無いですよね。これも二次被害に当たるそうです。
私も人並みにお盆を過ごします。突然にアクセスが途絶えるかもしれませんが、また書きに来ますので、よろしくお願いします。
私以外にも、はたはたさんやロイズさんといった素晴らしいコメンテーターがおられますので、思いの丈を心にためないで書き続けられたら良いのではないでしょうか。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ロイズ ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/08/09(土) 09:50
No:9502
|
|
|
Title: Re:辛さが続いています
|
|
nanaさんへ
あなたが思ったこと(お母様の過干渉〜自分が親になってからの迷い)を、息子さんにストレートにぶつけてみたらいいかも知れません。私に返信下さったように。これは心の準備が必要ですから、nanaさんが勇気がわかなければやらなくてもいいです。ただ、子供としてはそういうきっかけをお母さんから貰うと変われるかなと思いました。
あと、ちょっと気になったんですが「出来のいいお姉さん」との関係はどうなってますか? 彼女にもお母様を看る義務はあると思いますが。ましてや長女なら尚更でしょう。
あまりにnanaさんがひとりで抱え込んでるので、せめてお母様の件だけでもご協力願えないのでしょうか?
私も何でも1人で抱え込む性格です。「大丈夫?」ときかれても「大丈夫」と強がったり、遠慮しちゃうタイプです。 だけど人間にはキャパシティがあり、それを超えてしまうと私みたく鬱病になってしまいます。 出来ないのに、頑張ろうと思い、いっぱいいっぱいなのに頼られるとNOが言えず、自分の仕事は後回し。 もしかしたら以前の職場では「あの子は何でもやってくれるから」って利用されてた部分があったのかもしれません。 それに気づかず自分のせいにしてしまい落ち込み…。
ナントかお姉さんに力を貸していただくことはできますか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/09(土) 13:01
No:9506
|
|
|
Title: さくら餅さん・ロイズさん・・・感謝です。
|
|
〜さくら餅さん〜
出ないのでは無く、出れないと言う事をわかって頂いて 有難う御座います。
息子の事、一方通行なら コチラも連絡しない方が、良いのではと思う事も有ります。 でも、息子が私を無視するのは 自分の事で精一杯で、おっしゃる通りに 反抗期なのではと・・・。
思春期、学校に行ってない負い目から 普通の子なら有る、反抗期を逃しています。 もし本当に、一過性の反抗期で有るなら 親として無視される事くらい、何でもない事です。
さくら餅さんの、紹介して頂いたサイトを見ました。 とても参考になると思います。 急ぐ事は出来ないけれど、何か力を付けるキッカケが 見つかると良いと考えています。
暑い日が続きますね。 お盆休み中、お体に気を付けてお過ごし下さい。
〜ロイズさん〜
息子への手紙・・・いつか書いてみますね。 難しいです、伝える事。 今は、気持が弱っているので もう少し、良い状態の時に書いて見ます。
息子は、小さい頃は優しい子でした。 イジメで、学校に行けなくなり 心に傷を負いました。
私なりに理解しようと努力したけれど。 結果、傷は息子の傷なのだから・・・・ 私が理解できるモノでは、無かったのです。 辛くて、暗くて、孤独だったと思います。
親はバカだから、 ソレを何とかしてやりたいと考えてしまう。 息子は親を求めてるワケじゃ無く その時は、仲間を 信用できる人を求めていたのですね。 親以外に、まして母親なんて居るのが当たり前で 求めていたモノは、違ったのです。
姉の事・・・・ そうですね、なかなか難しいです。 地方に嫁いでいますので、高齢の母を見るのは。 母は足が悪いので、リハビリが必要なのです。
いつも、有難うございます。 ロイズさんも、辛い事を抱えているのに・・・。 私も、寂しがり屋のせいか? なんだか、断りべたです。辛いトコです。 たぶん、自分が断られると寂しいモノだから 相手にも、「大丈夫」なんて言ってしまう。
お誘いも、自分からって少ないです。 誘われるの待つタイプかな・・・・。 誘われなければ、一人って感じです。 友達は少ないですが、います。 でも・・・何でも話せるワケでは無いから? 友達かな・・・とも。 私が話さないだけかな・・・?。
ロイズさん、私も鬱かな・・・と。 昔は眠れない事は有ったけど。 最近は、夫に怒鳴られると 魘されて目覚めたり・・・。 夕べも寝てなくて、さっき仮眠したら 夫と揉めてる夢見て、息苦しく目覚めました。 こんな事が続くと不味いですね。 病院へ、行こうと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..i193001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/08/09(土) 22:16
No:9513
|
|
|
Title: nanaさんへ
|
|
はたはたでございます。
人には、いろんな生き方があるもので、Aという道もあれば、Bという道もある。 でも、いろんな道はあっても、他の生き方が出来ず、 自分の今、引かれているレールのみでしか、生きて行かなければならい運命の人もいらっしゃいます。
違う道を選択し、違う人生を方向転換して行かれる方よりも、今の現状の良し悪しに関係なく、現状維持で我慢と言う方の方が、 世の中、多いんじゃないでしょうか。 今のななさんのように。
では、その中で、どうやったら心安らかに暮らしていけるのか?
その試行錯誤が、今のななさんを疲れさせているのでしょうね。
我々、コメンテイターは、相談者の方にAという道があるよ!Bという道もあるよ!と道の示唆はできても、今の辛い現状というものは、実際問題、どうしてあげることもできないんですね。
では、どうすればいいか?
ななさんのお心を変えていくしかないんです。
ななさんは、全然、悪くないんですよ。 DV傾向で、奥さんを支配しようとする旦那さんが悪いんです。
その悪くないななさんの方が、どうして心を変えなければならないのか? その心のあり方を変えて行く中に、ななさんの救いがあるように思いますし、一筋の光があるように思うのです。
長年、連れ添って来られた御主人に、押さえつけられて来た気持ちや恐怖感というものは、一朝一夕に拭えるものではないでしょうが、その恐怖感や押さえつけられて来たものの、難しいですが、一段、上にあるもの・・・・! それは、究極に言えば、仏様が、やんちゃな孫悟空を涼しげに 達観してご覧になるように、御主人というのは、癖のあるやんちゃな孫悟空のようなもの。
そのヤンチャな孫悟空に、振り回され、くたくたに息が切れている のが、ななさんなんです。
その振り回される領域に、ななさんの心をまともに置くのではなく、仏が、孫悟空を涼しげにご覧になるように、一段、上から あなたがご主人をご覧になるんです。 「また、ヤンチャやってるわ!バカやってるわ!」てなぐあいに!
こういう御主人と、同じ土俵で、心をまともに付き合わせ、丁々発止頑張ってみたところで、腕力や言葉でかなうはずもなし。
あなたの心を、一段高い高みに置き、達観した心でご主人を見ることで、御主人への見方も変わり、恐怖感は薄れ、あなたが救われていくように思うのです。
それをあなたが体得し、仏に手を合わせ祈り感謝できるようになって行った時、時期が来るんですよ。
何が、その時期にどういう現象として現れるかは解かりませんが、仏に手を合わせ、和を願い、感謝する者に、波打つ荒々しい心はなく、安堵の思いが、あなたを待っていると思います。 そういうあなたの落ち着きある変化に、たとえ、返事を寄こさない お子さんであっても、何かを感じ取り、お子さんの心にも変化があることでしょう。それもまた一つの現象として、あなたに与えられると思うのです。
あなたが、変われば、回りも変わる。 そのあなたの自己変革の中に、光を見出すことが出来たなら、 あなたは、りっぱに今世を生き切ったと言っても過言ではないように思います。
ここ三日ほど、ななさんに何て言って差し上げればいいか?
ご本尊に手を合わせ、祈っておりましたら、こういう考えが、 インスピレーションのように湧き上がってきました。
合掌!
|
|
|
|
|
|
|
Name: ロイズ ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/08/09(土) 23:07
No:9514
|
|
|
Title: Re:辛さが続いています
|
|
nanaさんへ
病院へ行く決断、よく頑張ってできましたね。 なかなか心療内科はどこも混んでるけど、先生との相性があります。 だから、ホームページ見たり色々探してみてください。私も今の主治医は二人目です。最初の先生は合わなくて… だから、予約取るのも大変だけどいい先生に巡り会えると良いですね。
私今の主治医に出会って、初めて親にいえないくらい悩んでたことや、自殺願望すらあること、今まで誰にもいえなかったことを吐き出して、ボロボロ泣いてしまいました。先生は黙って私の話聞いて、決して私にがんばれとか言わずただ肩を抱いてくださり(因みに女医さんです) 私その時に初めて 「私泣いて良かったんだ。嫌なら頑張らなくていいんだ」って思えました。 きっと相性合う病院はあるから大丈夫!ゆっくり探しましょう。
お姉さんの件は遠方ならせめて金銭的な援助はしていただけないんですか? 私も長女で遠くに嫁ぐけど、親の老後の面倒を近くにいるからって理由で妹にお任せってのは、お姉さんには申し訳ないけど理解できません。 私にも妹がいます。はっきり言って仲もあまり良くなかったけど、だからと言って親が調子悪いときくらい協力すべきだと思うし…。
息子さんのお手紙は焦らなくて良いですよ。もしキツいようなら無理なさらず…。
何よりnanaさん自身が一番大事です!今はご自分のお気持ちを一番優先しましょう! これからもきつかったらいやなことがあれば、些細なことでもここで吐き出して下さい。 私も波があって調子悪くてレスできない日もあるけど、nanaさんのこと沢山応援してます!
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/12(火) 12:05
No:9583
|
|
|
Title: はたはた様〜
|
|
いつも、私の心にお気づかいを有難うございます。感謝です。
そうですね、孫悟空・・・ 褒め言葉で表現すれば、「少年の様な大人」でしょうか。 そんな風に、思えたら良いですね。 なかなか、難しいです・・・ 私も子供かな・・・
夫を理解していないワケでは、無いのです・・・ 兄弟が多く、幼少時辛かった様です。 小学生の夏休みは、ずっと親類に預けられていたとか 居候で、寂しかったそうです。 聞いていると、想像しただけでも なぜ?今の夫が出来上がったのか? 分かる気がします。 母親が、片づけられない女だった話とか・・・
2人の弟さんが、居ます。 一人は自殺 一人は孤独死(先日、夫が警察に引き取りに・・) コレだけでも、普通の人生では有りえませんよね。
以前、公的機関へ相談に行った事が有ります。 私が追い詰められてる状況 夫の事・・・話しました。 その時も、結論は出せ無かったのですが 担当の方の言葉が、胸に残ります。 「御主人は、不幸な生い立ちかもしれない」 「御主人は、何か?病んでるかも?しれない」 「でも、アナタには関係ない。同情する事は、無い・・」
たぶん、DVに合う女性の大半が 私が居なくては・・・この人は、ダメに・・・と 考えるのでしょうね。
私には、不幸中の幸いで そこまでの女神の様な思いは、無いのです。
たぶん、今まで事が起こっても 命を繋いで来れたのは、 私が女神では、無かったからだと思います。
たしかに、いまは動けません。 自分の考えを変えて行かないと、ダメですね。 女神になる気持ちは、無いけれど
孫悟空の言動に 動かされない心を身につけたいですね。
私も、なかなか大人になれないですね・・・。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/12(火) 12:25
No:9584
|
|
|
Title: ロイズ様〜
|
|
毎日、暑いですね〜 いつも、有難うございます。
病院、選ぶの大変ですね。 別件で持病があって、そちらも探すの大変でした。 その病院も遠いし 先生との相性がイマイチで。 伝えたい事が、半分になってしまいます。
姉の件・・・ う〜〜〜ん、幼い時は色々有ったけど・・・ 今は、遠方だったり 年も離れていて、交流も少ないです。 母の件では、姉はどう考えてるか分からないけど 以前、言われた事があって・・・ 頭を占領してましてます〜 「親は世話になった子供が、見ればいい」と。 姉に比べて、私は難しい子だったし 体も弱かったのですよ。 よく、手が掛かると・・母も嘆いていましたね。
息子の手紙、いつか書きたいです。 いま、指に麻痺が有るので 文字が汚いので、メールとか ワードとかでは、ダメですかね・・・・ やはり、手書きが良いのかな・・・なんて。 きっと、息子が飽きるくらい 長い文章になってしまいそうです。
些細な事でも、吐き出す・・ ロイズさん、有難う・・・ ここにこうして書いたり、お返事頂く事が いまは、とても有難いのです。
ここに辿り着けた事に・・・感謝。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/12(火) 12:49
No:9585
|
|
|
Title: さくら餅様〜
|
|
御心配頂いて、有難うございます。 元気です・・・と、言いたい所ですが〜 夫の言動に凹む生活は、進行形です。 ここ2日、怒鳴られたし 今朝も私の言った言葉を夫が、聞き間違えたのに 私が悪いで・・・決着でした。 これ・・・別に変ったこ事では無くて いつもの我が家の風景です・・・。
怒鳴るの止めてくれないの?と尋ねると 約束出来ないが返事でした。 私・・・頭が変になると言ったら もう、変だろう??と。 いつもの風景です・・・。
お風邪ひかれてしまったとか。 気温が高い時の発熱、辛いですね。 栄養をつけて、水分一杯とって休養して下さい。 ほんと、心も体も無理は禁物ですね。
ここは、さくら餅さんや他の方達も 私の立場を考えて、お返事を書いて頂けるので 今の私にとって、素直に自分を出せる所です。
結論の出ない、出せ無い 今の私の、痛みをいつも聞いていただいて 本当に有難う御座います。
お風邪、お大事に・・・。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ロイズ ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/08/12(火) 13:20
No:9588
|
|
|
Title: Re:辛さが続いています
|
|
nanaさんのお姉さんの言葉…えーっっ?て思いました。 自分ひとりで大人になったとでも思ってるんでしょうか? だとしたら思い上がりもほどほどにしろと、同じ長女の立場からお姉さんに言ってやりたい(笑) あー全く赤の他人の方なのに「あんたは親をなんだと思ってるんだ」とお説教したいくらいです(笑)多分私の方が年下だけど
やっぱりnanaさんひとりで抱えすぎですよ。 ご主人がつらい状況だからと言って妻にあたっていいなんて理屈は、どこにもありませんよ。 nanaさんもう充分頑張ってるじゃないですか? この期に及んでご主人の心配なんかしなくて良いです!これ以上尽くしてどうするんですか!
nanaさんに会って直接お話聞いてあげたいくらい心配です。本当になんとかしてあげたいけど、ここでしか話聞いてあげられなくてごめんなさい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さくら餅 ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2008/08/13(水) 14:23
No:9643
|
|
|
Title: nanaさん
|
|
私の心配までして下さりありがとうございます。おかげ様でかなり楽になりました。nanaさんも気力の低下はお身体の不調を招きます。ご自愛下さいませ。
このお姉さんの言葉
「親は世話になった子供が、見ればいい」と
これはあんまりですよ。親は子を差別などしないと思います。
現実的に考えたら、もしもお母様に財産があったとしたら、それも「見た子」のものになるのでしょうか。
相変わらず夫はやりたい放題をしているのですね。 ロイズさんのマネをして、夫に言ってやりたいです。「根性が腐っていると思ったらあなた最近は耳まで腐ってきたのね」と。
ああそれから。最近読んだDVのページで面白い言葉を見つけて来ました。彼らの妻に対する悪口はすべて「自己紹介」なのだそうですよ。笑ってしまいました。
つまり。「もうすでに変!!」は夫なのです。
どうですかnanaさん。そうは思えませんか??
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/13(水) 22:31
No:9673
|
|
|
Title: ロイズさん・さくら餅さん・いつも有難う
|
|
お返事したいけど・・・ また、火の子が降り掛かりまして。
ここで、お話する事で ずいぶん気持が軽くなっていました。 有難う御座います。
お酒に酔いながら、 夫が自分の実家の事で 頭に来る事が有り・・・怒りの雰囲気でした。 案の定、私に方向転換
しつこい会話に、疲れました。 コチラの受け答え次第では、怒りを爆発させる気ですから と、言うより爆発させたいのですね。 お前が怒らせた、お前が悪い その流れを作りたいのです。
いま、なんとか回避しました・・・ でも、まだ分からないのですよ。 まだ、仕掛けて来るかも知れない・・ 怖い・・・ 無事朝を迎えたい
また、書きに来ます。 有難う、本当に有難う。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さくら餅 ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2008/08/13(水) 22:56
No:9674
|
|
|
Title: 無題
|
|
nanaさん
書きこみの難しい時に返信を気にして下さってありがとうござます。無理はしないでいいのですよ。あなたの書ける時、書きたい時に書いて下さいね。
このレスの何個か上に私のアドレスが載せてあります。いつもはパソコンからかと思いますが、万が一パソコンを使えない時には心細くなったりするかもしれませんのでよかったらご利用下さい。
火の粉を回避するのは大変だったでしょうね。彼らは粘着気質も持っていたりしますから、容易ではないですね。
何事もありませんように。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ロイズ ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/08/14(木) 00:23
No:9678
|
|
|
Title: Re:辛さが続いています
|
|
nanaさん大変でしたね。 こういっちゃなんですが万が一裁判などのこと考えて、証拠集めじゃないけど旦那さんの言葉の暴力を録音できないですか? 今後何かあると有利になるし万が一離婚を選択した場合の慰謝料にも関係しますから…。 今は辛いと思うしそんな余裕ないかもしれないけど、頭の片隅にでも入れておいてください。
私は経験上からのアドバイスしか出来ないけど、(結婚はしてなかったから婚約破棄なんですが)nanaさんの今後の自立を考えると慰謝料って大事だと思います。 あともう一つ、万が一メンタルクリニックに通院して薬を服用することになったときは、医療費が一割負担になる制度があり、手続きも簡単です。 もし何らかの行動を起こすのであればできる限りのことをしたいので、旦那さんから自立すること、あきらめないでください。
あなたの人生、旦那さんのために犠牲にすることはありません。 今は枕を高くして眠れる日もなかなかないと思います。 毎日おびえて暮らす苦しみ、不安に押しつぶされそうな気持ちがわかるだけに、早く今の膠着状態が過ぎ去ればいいのですが…。 どうか強い心を持ち、一年後には笑顔で暮らすnanaさんがいてくれたら、嬉しいです。
顔も知らない私ですが、nanaさんの幸せを強く願っています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/15(金) 22:00
No:9747
|
|
|
Title: 有難うございます、さくら餅さん・ロイズさん
|
|
さくら餅さん・・・
ほんとうに、面識も無い私を気に掛けて頂いて 一人では無いと、感じる事が出来ます。 夏休みで、夫が居ますし 晩酌が深くなると・・・嫌な予感です。 案の定、今夜も繰り返される話題で (後半は必ず、私を責めます) 体が震えます。 酔ってる夫の顔を見ていると、怖いです。
ロイズさん・・・
体調は、いかがですか。 私もクリニックへは、行くつもりでいます。 1割負担の件は、助かりますね 医療費が高いです。 役所に行けば、相談出来るのでしょうか〜。 自分が異常なのか? 夫に問題が有るのか、分からなくなる事が有ります。 今夜も、そんな感じの夜です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ロイズ ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/08/15(金) 22:26
No:9751
|
|
|
Title: Re:辛さが続いています
|
|
一割負担の件はもし鬱病や他の精神疾患で長期の通院が必要ならば、だれでも適用されます。 nanaさんは少なくとも抑鬱状態が続いていると思うので、もしかしたら薬物治療など治療がひつようと思います。
正しくは「自立支援医療費」制度といいます。 簡単な流れをご説明すると 鬱病もしくはPTSDなどの診断→診断書を書いてもらう→役場に行って保健課で上記の制度を利用したい旨を伝える→用紙を貰いその場で記入・捺印→1か月後くらいに証明書が送付されてくる それだけです。前年度の収入を証明できるものが必要ですが、役場の税務課で事足りるでしょう。 ちなみに申請日から証明書が届くまでの間の医療費にも適用されます。(病院によりますが、申請書の控えを見せたら証明書がなくても一割負担になるところと、後日返金してくれるところがあります)
私はうつですが、医療費三割負担だと月に一万円以上になるので大変でした。でも制度のお陰でだいぶ楽です。 詳しくはクリニックで看護婦さんや受付の方にご相談してみるといいと思います。
でも忘れないでください。今の憂鬱な気持ちをはらすためには医療ではなく、原因から遠ざかることです。医療はそのためのお手伝いです。 一日も早く今の状態から抜け出せるようこれからも一緒に考えていきましょう。 nanaさん、どうかご自分をもっともっと大切にしてください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: nana ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/16(土) 23:14
No:9783
|
|
|
Title: ロイズさんへ〜
|
|
有難う御座います〜 近所にクリニックを見つけました。 近いうちに行ってみます。
どんな風に、自分の状況を話せば良いのでしょうかね。 眠れない事 夫の言動に怯える事とかでしょうか〜 伝えるの難しいですねぇ。
夕べも、キレて トイレの壁を叩いてました。 それでも、本人は「お前には怒って無い!」と・・・
なんとか、道を探します。 いつも、有難う〜
ロイズさんも、無理しないで 元気で過ごして下さい。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ロイズ ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/08/17(日) 13:34
No:9794
|
|
|
Title: Re:辛さが続いています
|
|
メモ程度で良いから、今の状況をまとめてお医者さんに見せてみては? 多分緊張しちゃいますからね… 問診票も書くと思いますが…。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 小夏 ..(SoftBank/814SH)
Date: 2008/08/17(日) 22:31
No:9820
|
|
|
Title: 頑張って下さいっ!
|
|
はじめまして! 私頑張っちゃいけない人には頑張りすぎないで…って言いますが、頑張って頂けたらと思う方には応援します。 私バツイチなんです、実は。でも再婚して今八年が過ぎました…。旦那様の為の人生ではないのです。貴女の人生なのに汚されちゃ駄目なんです。 経済的に離婚は無理ですか?もし働けるご自分なら是非働いて離婚して下さい。 もし離婚出来なくても外に出てご自分の立ってる位置を変えてみて下さい。 きっと違ったものが見えるはずです。毎日違うご自分が手に入るはずです。 又お母様の事も市などのお手伝いも利用されてみてはいかがですか? とにかく色々な手段があります。 お辛いでしょうけど貴女自身の環境を変えてみて下さいっ! 頑張ってっ!応援しますっ!
|
|
|
|
|
Name: ゆかり ..(EZweb/CA3A)
Date: 2008/08/16(土) 00:24
No:9756
|
|
|
Title: 誕生日
|
|
すいません、吐き出させて下さい。
今日、私の誕生日でした。 午前中、花束が届きました。4年間付き合って別れた彼から。 花束に文章が一言。 『お誕生日おめでとう。今年が素晴らしい歳になりますように。』
私は彼の前から姿を消しました。携帯も番号を変え、メルアドも変えました。
そして、新しく知り合った人がいます。その人は、今、自分の事で精一杯で、過労により倒れて入院してます。連絡もおぼつかずです。
そんな矢先の出来事が今日でした。 元彼、私、4年間待ちました。待って、これ以上の進展はないと思ったので、別れの道を選びました。
今後も元彼と連絡は取るつもりはありません。
私、何か悪い事しましたか?
彼の新しい人生を祈り、私は耐えてます。早く新しい人生を送ってくれるように。 でも、こういう事をされると、彼の人生に私がまだ生きているのが解り、心が痛いのです。
私、何か悪い事しましたか?
|
|
|
|
|
|
Name: ゆかり ..(EZweb/CA3A)
Date: 2008/08/16(土) 00:40
No:9758
|
|
|
Title: Re:誕生日
|
|
追記です。
元彼とは4ヶ月前に別れました。 彼の為を思い、今後、私の家に一切来ない事を一筆書かせました。 彼からできる限り存在を消しました。
今、お付き合いして頂いてる方は、そんな事情も全部知っています。 複雑ですが、私の中では今の彼と、元彼とは全然関係ありません。
今の彼も、ご縁があれば一緒になれるでしょう。 未来は誰にも解りません。
ただ、人の気持ちが痛いと感じてます。 この気持ちに自分の身体が耐えられるかが心配です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ロイズ ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/08/16(土) 00:42
No:9759
|
|
|
Title: Re:誕生日
|
|
ゆかりさんはじめまして 男ってね、女より未練がましい生き物なんです。女は新しい恋を掴むときは過去の恋愛を忘れているけど、大概の男は恋愛の記憶を重ねていく生き物なんです。
ゆかりさんは何にも悪くないです。四年間答えを出さず別れ話に同意した彼のことなど、気にしなくて良いです。 ゆかりさんが彼にまだ気持ちがあるなら、「結婚するか一生連絡しないかどっちかにして」と決着つけた方がいいかもしれないけど、新しい彼がいるなら 「私はもう好きな人がいます。あなたの思い出は楽しかったけど今の幸せがあるから、もう連絡しないで」と伝えましょう。
情と愛をはき違えてはダメです。 気持ちを強くもってね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..92.137.148.210.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/08/16(土) 00:48
No:9760
|
|
|
Title: Re:誕生日
|
|
お誕生日、おめでとうございます。
いや、彼はゆかりさんを責めているんじゃないよ。ゆかりさんと過去にお付き合い出来た事に感謝しているんだよ。 出会って、付き合って、そして別れたその全ての事に感謝の気持ちを感じるから、お誕生日にお祝いのメッセージを贈って来たんじゃないかな?
ゆかりさんを責めている人がいるとしたら、それはゆかりさん自身です。 自分で自分を責めて罰し続けているから、元彼の感謝の気持ちさえも自分を責める言葉にしか聞こえないんだよ。
何を耐えているの?今の彼との関係をですか?
元彼が恨み言ではなく、復縁のお願いでもなく、ゆかりさんの誕生日にお祝いのメッセージを贈って来たってことは、彼はちゃんと新しい人生を楽しんでいると、だから、ゆかりさんも自分の人生を楽しんで生きてと伝えて、ゆかりさんを安心させたかったからじゃないかな?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ゆかり ..(EZweb/CA3A)
Date: 2008/08/16(土) 01:20
No:9762
|
|
|
Title: Re:誕生日
|
|
皆さん、ありがとうございます。
ロイズさん
愛と情って難しいですね。解っているようで、解っていないのかもしれません。
今の彼は知り合った時、こんな事を言ってくれました。 『4年間と言う数字の重みは、愛とか情を超えている。無理に気持ちを切り替えなくていいよ。』…と。
そんな言葉を口にしてくれた彼を尊敬しました。 私が思っている以上にこの数字は重みのあった時間みたいです。
私、頑張りました。待ちました。その結果が別れの道でした。 愛と情を超える物って何ですか?
巳朱さん
優しいお心遣い、ありがとうございます。 私は自分を心のどこかで責めているのでしょうか?
元彼からは、実は毎月、給料日後に手紙が届きます。通帳のコピーと一緒に。 今回の手紙では、会社が無くなる(解散)のお知らせの通達も入ってました。
私は一回も返事をした事はありません。
何に耐えているのか?とは…私の身体が、全身精神的な物からくるストレスで、肉体的な痛みを感じている事です。 ただ、薬を飲み続けて、この痛みに耐えてます。
今まで生きてこれた事に感謝します。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ゆかり ..(EZweb/CA3A)
Date: 2008/08/17(日) 11:59
No:9791
|
|
|
Title: Re:誕生日
|
|
和さん、こんにちは。
返事は要らない…とお心遣いありがとうございます。
和さん、確か彼もそんなような事を言っていた気がします。 その時は、気持ちが目一杯で忘れてしまったのですが…
皆さんの仰る通り、前を向いて歩けば良いのですよね。
自分の事だけなら何とかなるのですが、相手の気持ちを考えてしまうのは、私の悪い癖です。
でも、この『相手』って、元彼じゃないのですよね。今は、今の彼なんですよね。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ゆかり ..(EZweb/CA3A)
Date: 2008/08/17(日) 12:49
No:9793
|
|
|
Title: Re:誕生日
|
|
今の自分自身の心境を、紙に書き出してみて整理してみれば、自分がどう有るべきか解ると思います。
…しかし、まだ其処まで気力がないのが現実です。
もう少し、時間が必要ですかね…?
|
|
|
|
|
|
|
Name: ゆかり ..(EZweb/CA3A)
Date: 2008/08/17(日) 19:07
No:9806
|
|
|
Title: Re:誕生日
|
|
約2日間、寝てました。寝続けました。
大分楽になりました。身体の痛みも治まりました。
自分がどう有るべきか?どの道を行けば良いのか?解りました。
皆さん、心配して下さり有難うございます。
吐き出せて良かったです。本当に有難うございます。
|
|
|
|
|
|
|
Name: まさみ ..(DoCoMo/F905i)
Date: 2008/08/17(日) 17:06
No:9801
|
|
|
Title: Re:和尚
|
|
はい、やる気があったらお手伝い出来ると思います。よいご縁があるといいですね。まずはお返事だしてみよう。勇気を持って第一歩を踏み出そう。応援しています。あとメールアドレス任意やで〜入れなくても大丈夫だよ。
|
|
|
|
|
Name: ひろみ ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/08/12(火) 18:04
No:9596
|
|
|
Title: 過去のトラウマでどうしたらいいかわかりません
|
|
初めまして。少し長くなりますが、聞いて下さい。 私は以前、美容室でアシスタントとして働いていました。(一度体を壊して辞めましたが、もう一度働かせてくれるという事で、お世話になってました) その美容室は、私が美容師になろうと思うきっかけをくれた美容師さんがいて、その人は、私の憧れそのものでした。その美容室も、私にとって特別な場所でした。 私は、その人に少しでも近付きたくて、少しでも誉められたくて、認めてもらいたくて、ただがむしゃらに毎日頑張りました。 寝る時間もほとんどなく、自分の時間もなく、きつい言葉を掛けられるなんて当たり前、無視されるのも当たり前、時にはお客様の前でさえ無視や罵倒、どれだけ頑張っても、それは変わりませんでした。 私がスタッフになる前は、本当に優しくて、一緒に働こうと言って、店長に紹介してくれました。 そうなる事は判っていたつもりでした。でも、大好きだった人だったから、余計辛かった。気にするな、そういう厳しい世界なんだから、と自分に言い聞かせても、辛くて、辛くて、でも、どんなに辛く当たられても、その人は私の憧れでした。 そうやって、ギリギリの精神状態で、頑張ってきました。 その人は、東京へ行くという事で、退社しました。これからは、私が、その人のような存在になれるように、頑張らなければ、と思っていました。 しかし、ある日、突然理性が切れてしまったのでしょうか、何もかもがどうでもよくなってしまいました。 そして、あんなに夢だった美容師への道を、捨ててしまいました。 あんなにお世話になったお店を裏切って、強引に辞めてしまいました。 その後は、逃げるように地元を離れ、工場で働いていました。 そして半年して、契約が満期になったので帰って来ました。 しかし、その後は、どうしていいのか判らず、もう3ヶ月も経ってしまいました。 違う美容室を探そうか、それとも美容の道から離れてしまおうか、ずっと悩んでいます。 美容室に入っても、今の精神状態ではまたすぐにダメになってしまいそうで怖いのです。 しかし、美容師への未練は捨てきれないし、大金を出して学校に通わせてくれた両親にも申し訳ないです。 出来るなら美容師に戻りたい。 でも自分には耐えられる自信がありません。 あの美容室での出来事が、トラウマになって第一歩が踏み出せません。 もし次、挫折してしまったら、もう二度と美容室には戻れない気がします。 とても怖いです。夜も眠れません。外へ出るのも怖くて、毎日家にいます。最近は、ちょっとした事でも苛つくようになり、彼氏に当たり散らしてしまいます。(彼氏とは、二人で暮らしていて、バイトしてくれまいますが、もう貯金が底をついてしまうので、私も働かなければなりません。)うしたらいいのか判りません。助けて下さい。
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..69.165.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/08/12(火) 23:47
No:9617
|
|
|
Title: Re:過去のトラウマでどうしたらいいかわかりません
|
|
世の中ね、酷い人は多いけど、やさしい人も居る。そういうものなの。
人の心がずーっと憧れていた時のままだったらいいけれど、人は変わるもの。 そう、あなたも怒られたって負けるものかとやっていたのに、今は外に出るのも怯える程に変わっている。
過去の酷い所の記憶に怯えて、次の出会いをためらっていると、あなたにぴったりの場所はみつからない。 ダメだったら辞めればいいだけ、美容室なんて星の数程ある。 厳しい所で今まで頑張って来たんだもの、そこが最低の所だと考えてみればいい。 それ以上悪い所なんてありゃしないと思えば、きっと一歩が踏み出せる。
でもね、外に出るのも怖くなるほどなら、まずは無理に働きに行こうとしないで心療内科やカウンセラーさんのお世話になることを考えてください。 心が疲れ過ぎていると、出来ることも出来なくなるよ。
そして、まずは収入を望むより、いい人間関係を望んで周囲の人のお世話をしてあげましょう。 あなたの持つその技術で、お世話して上げましょう。 美容師さんならではの、セットのコツとか、キッチリ決まる編み込みのコツとかあるでしょう? 知識を惜しまず出してみて。
そうやって、身近な人間関係が穏やかなものになると、いい職場とのご縁もできますよ。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ひろみ ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/08/13(水) 00:52
No:9620
|
|
|
Title: Re:過去のトラウマでどうしたらいいかわかりません
|
|
お返事頂けて、とても嬉しいです。 そうですよね、一歩を踏み出してみないと。嫌なら辞めればいいんですよね。 ありがとうございます。ずっと、その言葉が聞きたかったような気がします。 今日、求人雑誌を見ていると、一つ、美容室の求人が出ていました。そこには、私のあまり得意ではない知り合いが勤めています。勇気を出して、応募してみるべきでしょうか。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ひろみ ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/08/13(水) 02:07
No:9623
|
|
|
Title: Re:過去のトラウマでどうしたらいいかわかりません
|
|
ありがとうございます。 しかし、私の住んでいるところは、とても小さな田舎で、狭いので、前に勤めていた職場と関わりが無さそうな美容室は、ほんの少ししかないのです。だから、今回の求人は、そういう点では大丈夫ですし、これを逃すと、もうなかなか見付からないかもしれない、と思い、正直焦っている所もあるんです。 カウンセリングも、受けてみたいと思い、色々な病院を回ってみたのですが、どこも予約が半年以上も埋まっていたり、新規の患者は受け付けていない、という事でした…。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さくら餅 ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2008/08/13(水) 11:55
No:9633
|
|
|
Title: Re:過去のトラウマでどうしたらいいかわかりません
|
|
ひろみさん、こんにちは。
はじめまして。 私の知り合いの例をひとつ書いてみますね。
その人はある会社にパートで入りました。事務ということでした。しかし前任者との引き継ぎはたった4時間。事務室は物や書類であふれていて足の踏み場もない状態。
次の日からは社長から教えてもらう筈の仕事は、社長が別の仕事をしているうちは教えてもらえず。教えてもらえると思ったら怒声まじり。
前任者に聞いてみたら、その人も怒声が嫌で辞めたそうです。事務員は1ヵ月持てばいい方で、もう次々と変わっているそうです。
知り合いは悩みつつも数日で辞めたそうです。
そして解ってはいても、トラウマになったそうです。
ひろみさんと同じく、次のステップを踏むことに恐怖があったそうです。ですが何とか勇気をふるって面接を受けてみたら、そこが大正解で、今は元気に仕事をしています。
ひろみさんは本当に辛い経験をされました。酷い職場だと思います。トラウマになるのも無理はありません。ひろみさんが悪いからトラウマになったのでは無いのです。職場のリーダーの怠慢だと思います。
知り合いの例を書きましたのは、仕事というのは資格や経験も重要かもしれませんが、縁とタイミングも大きく作用します。
で、選択肢としては今すぐ仕事をしなくては・・・と、お思いでしたらトラウマの無い別な仕事をしてはどうでしょうか。それをしながら、目的の職場に巡り合うまで探すのも方法かと思います。
小さな町ということですが、新しくお店を出す方もいるでしょうし、知らなかったお店もまだあるかもしれません。少し足を延ばせばいい職場があるかもしれません。
それから、いまはハローワークでもカウンセリングをしてくれます。別な知り合いが受けたのえすが、良く話を聞いてくれて、アドバイスも心地よく、とても助けになったと言っていました。こちらの利用も選択肢に入れてみてはいかがでしょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ひろみ ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/08/15(金) 02:04
No:9714
|
|
|
Title: Re:過去のトラウマでどうしたらいいかわかりません
|
|
さくら餅さん、アドバイスありがとうございます。 さくら餅さんの仰る通り、いい職場に巡り合うかどうかは、タイミング、縁、そして運だと思います。 勇気を出して前に進まなければ、そのタイミングや縁にさえ出会えませんものね。 さくら餅さんの仰る通り、最初はトラウマのない仕事から頑張ってみようかと思います。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さくら餅 ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2008/08/15(金) 15:07
No:9736
|
|
|
Title: Re:過去のトラウマでどうしたらいいかわかりません
|
|
ひろみさん。こんにちは
そうですか^^ トラウマのない仕事からチャレンジされるのですね。とっても賢い選択だと思います。
傷ついている人の心は一気には上昇しません。足にけがをしている状態ですから、大きな段差は事故を招きます。少しの段差の階段をようやく一段、また一段。そんなスピードで良いように思います。
でもきっと、上りつめた先でまたなりたかった仕事に出会えると思いますよ。
仏教の言葉かどうか定かではありませんが
念ずれば花ひらく
ひろみさんの花、たくさん咲きますように
|
|
|
|
|
|
|
Name: ひろみ ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/08/16(土) 03:04
No:9763
|
|
|
Title: Re:過去のトラウマでどうしたらいいかわかりません
|
|
さくら餅さん、巳朱さん、和さん、本当にありがとうございました。 私は、ここに来て、みなさんに親身になっていただいて、本当に救われた気がします。 さくら餅さんの仰る通り、焦らずゆっくり、自分の進めるペースで、頑張っていこうと思います。 いつかきっと、花開きますよね!(^^) たくさんのお言葉、ありがとうございました。 勇気を出せそうです!
|
|
|
|
|
Name: 空 ..gemini.aitai.ne.jp
Date: 2008/08/15(金) 23:31
No:9754
|
|
|
Title: どうしたら…?
|
|
前にも来たことがある、空と言います。
あの、イジメってどこからがイジメなんでしょうか? 酷い目に遭ったことはないんですが、嫌がらせみたいなのは何度かやられたことがあるんです。 でもそれをイジメと考えるのは、ただ私がそう思いたいだけなのかなとかって考えちゃって。 何か、変ですよね(笑)
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..92.137.148.210.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/08/16(土) 00:36
No:9757
|
|
|
Title: Re:どうしたら…?
|
|
あら、変じゃないよ。
イジメの定義は、実はされる側の主観なんですわ。
ある行為をされたとき、ものすごくそれが嫌な事だと感じて過大なストレスになっていて、止めて欲しいと思い、相手にそう訴えてもその行為が継続されて行なわれる場合がイジメなんじゃないかな?
同じ行為をされても、それをたいして気にしないでいる人もいるし、その行為を愛情表現と感じて喜ぶ人もいる。
空さんは「なんか嫌がらせをされてるみたいなんだけど、別にたいしたことじゃないや」と感じて、その行為が強いストレスにならなかったんだね。 いいことだよ。
|
|
|
|
|
Name: もも ..(EZweb/HI39)
Date: 2008/08/14(木) 23:59
No:9710
|
|
|
Title: 試験全滅でショック
|
|
働きながら公務員試験を受けていましたが結局全滅してしまいました。 一年半の間すべてをかけて取り組みましたが面接落ちです。思いつく限りすべての対策をとってみました。が、所詮ダメ人間は何やってもダメなんだということだけがわかりました。要領が悪いって損ですね。 不合格だったことも辛いですが見守ってくれる家族を見ているのも辛いですね… ますます自分がダメな人間に思えてきました。
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..243.137.148.210.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/08/15(金) 01:20
No:9712
|
|
|
Title: Re:試験全滅でショック
|
|
公務員試験に受かりたい理由は、自分がダメ人間じゃないことを証明するためだったのかね? 少なくとも書き込みからは、そういう風にしか取れない。
公務員試験に合格したら市役所の職員になるとか、県庁の職員になるとかするんでしょ? そうして、社会を円滑に動かして行くためのお仕事をするわけだ。 申し訳ないんだが、自分がダメ人間ではないことを証明したいがために、公務員になろうとする人に、私は公務員の仕事を任したくないんですが。
嘆く前に、自分の姿勢を見直しましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: もも ..(EZweb/HI39)
Date: 2008/08/15(金) 02:02
No:9713
|
|
|
Title: Re:試験全滅でショック
|
|
巳朱さま 本当に社会に尽くしたいという気持ちだけでは試験には合格しませんよ。なぜなら社会を円滑にする仕事を目指すなら公務員である必要はないですよね?民間だって同じですよ。みんなが社会に尽くしているから世の中成り立っているんです。 民間企業ではできないこと、つまり中立・公平という視点を入れて仕事をすることで自己実現もできる。それが公務員を目指す理由でしょう。公務員に自己実現を認めないというのもひどくないですか?彼らも人ですよ! 完璧な人間でなければ公務員を目指すべきではないのですか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: もも ..(EZweb/HI39)
Date: 2008/08/15(金) 02:12
No:9715
|
|
|
Title: Re:試験全滅でショック
|
|
ダメというのは新卒の時、就職がなかなか決まらずとてもつらい思いをしたからです。周りから取り残され、崖っぷちでしたね。 そういう思いをしたくないから今回は私の気持ちややってきたことが相手に伝わるようにあらゆる対策を立てましたがダメだったわけです。正直なところ、私より対策を万全にした人は絶対に少ないと思います。でも不合格だったんです。成果の出ない努力なんて終わってみれば時間のムダですから虚しくなります。 ダメ人間でない証明がしたかったというかまたレッテル貼られたという感じでしょうか?
|
|
|
|
|
|
|
Name: もも ..(EZweb/HI39)
Date: 2008/08/15(金) 09:26
No:9722
|
|
|
Title: Re:試験全滅でショック
|
|
自己実現とは自分で責任をもって仕事をする、そして自分を成長させていくことでしょうか。特に公務員でしたら社会全体を見ていくのですから視野が広がるし、研修もしっかりしてますからね。 今の会社では何も考えないで事務をこなせばよいのですが現在の社会状態を考えると一般事務では年をとったら解雇されていく可能性が高い。 これといった経験がない私が民間で転職するならば年齢的に今年が最後の機会になるので再受験するか迷っています。それに1度の機会にすべてをかけて失敗する人間が再度挑戦して成功するかな?とも思います
|
|
|
|
|
|
|
Name: もも ..(EZweb/HI39)
Date: 2008/08/15(金) 09:31
No:9724
|
|
|
Title: Re:試験全滅でショック
|
|
また面接では先方がどのような人材を求めているか研究してそれに則って少し自分を飾る感じで受け答えしたつもりでしたが逆に熱意が伝わらなかったか? 結局よくわかりませんが初めから私に興味がなかったような気もします
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..243.137.148.210.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/08/15(金) 11:01
No:9726
|
|
|
Title: Re:試験全滅でショック
|
|
他人に認められることを目標としているのを「自己実現」とは、言わない。 それは、他人の目を気にして自分を偽ると言うだけだ。 試験管は多くの人を見ているから、そんな芝居は簡単に見抜いてしまうよ。
まぁさ、公務員採用だっていろんな思惑が渦巻いているから、とんでもないのが公務員になってたりもするけどね。 でも、それも自己実現してるわけじゃない。
あのね、自己実現ってのは、自分が心からしたいことをできる喜びなんだよ。 他人の評価も生活の安定も、お金も、考えていないのに後から勝手についてくるものなの。 何を自己実現の目標にしてもいいけど「他人からの評価、生活の安定、たくさんのお金」この3つだけは、自己実現の目標にはならないの。
>民間企業ではできないこと、つまり中立・公平という視点を入れて仕事をすることで自己実現もできる。それが公務員を目指す理由でしょう。 >自己実現とは自分で責任をもって仕事をする、そして自分を成長させていくことでしょうか。特に公務員でしたら社会全体を見ていくのですから視野が広がるし、研修もしっかりしてますからね。 >今の会社では何も考えないで事務をこなせばよいのですが現在の社会状態を考えると一般事務では年をとったら解雇されていく可能性が高い。 >これといった経験がない私が民間で転職する
この類のことを面接で言ったなら、賢明な面接官なら不採用にするだろうね。 私が面接官でも、不採用にする。
自分の言ってることの矛盾に気が付きなさい。受験対策などという予備校の類の商売用トークに騙されないこと。
それと、どれだけ失敗しようが落ち込もうが、自分で自分のことを悪く言ってると、自己実現からはどんどん遠ざかるよ。 他の誰が褒めなくても、自分だけは自分を褒めれる人が自己実現を果たします。
|
|
|
|
|
|
|
Name: ロイズ ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/08/15(金) 12:08
No:9729
|
|
|
Title: Re:試験全滅でショック
|
|
イマイチスレ主さんが空回りって言うか、何のために公務員なりたいのか、延々書いてらっしゃるけど掴めないんですよね。
たった一度落ちただけでそんな風に思うなんて、失礼だけど一年半の勉強してる人なんてザラだと思います。 厳しいようなこと書いちゃったけど、ちょっとヒューマンスキルと社会の現実を見る目を磨いてください。 皆さんが厳しい言葉書いてるけど、それはあなたが単に 「受かるはずの試験に受からなかった、私ほどの人材が落ちるなんておかしい。ね?皆さんもそう思うでしょ?」 って同意がほしくて書いてるのかなって見え見えだからです。 ほかの言葉からも自己愛と自己主張が大変強い方だなって思います。
私より努力した人はそうそういない、なのになんで…?ってのは相当な思い上がりです。 それを面接官の方は見抜いたんでしょう。
落ちたことは仕方ないこと、いい加減現実を認めて自分に何が足りないのか、もう一度頭冷やして考えてください。 そして、本気で公務員なりたいって思うならば何度でも挑戦しなさい。
税理士の知人(以前の同僚)は8年間、朝四時から七時まで勉強→会社(税理士の助手)へ出勤→帰宅後専門学校へ、ない日は自習をして一日八時間以上働いて一日八時間勉強…簿記一級を満点で合格した程の才能がありながら、自分に奢ることなく、それを八年間一日も欠かしたことはなかったそうです。彼は今や立派な若き税理士です。
公務員とは違うけど、志をもち何かを目指すのはこういう事です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: 雪 ..eaoska167222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/08/15(金) 14:15
No:9732
|
|
|
Title: Re:試験全滅でショック
|
|
試験お疲れ様でした。 まずは、久しぶりに休日に ゆっくり休養を取られてください。
試験は、来年、もう一度でも二度でも チャンスがある限りやりなおせば いいじゃないですか^^ 一度や二度の失敗でいちいち人生を 暗く考えて否定していたら、 生きてられませんよ(;^_^A
落ちたばかりで落ち込むことは よく分かります。 でも、明日から食べていけないとか 生活できないということでは ないようですね。
今年は筆記試験は通ったのですね、 だったら、その分は成果が出てるわけですね。 その部分は、成果になってると思います。 筆記試験だって、 この倍率厳しい時代、 そう簡単には通らないのでは? 来年は、今年よりも多くの市町村で筆記試験を 通して、面接との総合点なり 面接試験への通過率なりを 上げれば良いだけの話ではありませんか。 敗因を探して、あるいは、 改良点ならきっとあると思います。
公務員になっても、ならなくても 別にそれで明日から生きて行けないとか、 生活ができない、とかそういうことではないようですから あまり重く考える必要はないと思います、 公務員になれないと人生終わりってこともないでしょう^^ また、明日から、変わらぬ日常が始まるだけのことです。 だから、そう腐る必要はありませんよ。 なってもなれなくとも、 どちらでも、自分なりに工夫して充実した人生を 過ごせば良いことです。
どっちでもいいことです。 どっちでもいいけれど、 でも、あえて公務員試験を考えていらしゃる だけですから、失敗したからと言って 落ち込む必要もありません。
そう考えませんか? というよりそう考えた方が、楽だし 前を向いて行けると思いますが^^
もちろん、また受験されるのでしたら、 来年の受験目指して、頑張ってください。 試験事は、運もあります。 幸運をお祈りします。 久しぶりの休日、試験のことは忘れて ゆっくり休養してください。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さくら餅 ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2008/08/15(金) 14:52
No:9733
|
|
|
Title: Re:試験全滅でショック
|
|
ももさん、こんにちは
公務員試験、がんばったのですね。仕事や生活を維持しながらのお勉強はさぞかし大変なことだったと思います。
私も公務員ではありませんが挑戦したことがあります。仕事をし家事をし子育てをし、生活のどの場にも参考書を持参しました。でも根気が無かったのと、体力が無かったので最終的には断念しました。
働きながらの勉強って口で言うほどそう楽なものではないですよね。ですから、ももさんはとっても頑張ったと思いますよ。
面接は最終選考ですよね。それまでは受かっているのですよね。良い結果だと思いますよ。
それから、公務員といってもどこを目指しているのかわかりませんが、最近のニュースでありますように、「コネ」や金で採用されることもあります。割りをくうのは正々堂々と試験を受けた人。
でも、ももさんはそんな汚い手も一切使わなかった。普通でごく当り前のことですが、それすらも守れない人間いっぱいいる中で、ももさんは立派です。
これもまた口で言うのは簡単ですが、あきらめないで欲しいです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: もも ..(EZweb/HI39)
Date: 2008/08/15(金) 14:57
No:9734
|
|
|
Title: Re:試験全滅でショック
|
|
面接に基準はないですから受かるはずとは思っていません。でもその中で合格に近づくため必死に手を尽くして手探りで考え行動してきたのです。でも落ちれば全てが無駄になってしまう。 公務員を目指した理由は言えませんが基準の見えない面接で落ち続けるのはかなり辛いです 理不尽なもので就職活動は男女差はある、勉強をやってきた人よりも遊んでいてもアピールが上手な人が勝つ、就職氷河期と今ではハードルの高さも違う、それもまた現実です 私はロイズさんの元同僚の方より1時間引いたくらいの勉強量でしたが面接失敗で水の泡です 税理士試験だと合格した教科は数年間受験免除にできましたよね。自身の努力をある程度実感できるから続けられたのではないですか? 公務員試験は1度面接で落ちると同じ職種では合格しないとも言われていますしね 調べてみたら9月に試験のある自治体もあるようなのでもう1ヶ月頑張ってみようと思います 理不尽な社会を変えていきたいですから! 皆さんありがとうございました
|
|
|
|
|
|
|
Name: 浩美 ..(EZweb/CA33)
Date: 2008/08/15(金) 19:54
No:9741
|
|
|
Title: Re:試験全滅でショック
|
|
うーん
組織の中で人付き合いに勝るものはないからなぁ...(漢字とか文章は別だけど)働くにあたっては、勉強が出来る人よりは人間関係が円滑に出来る人の方が断然良いと思いますよ(^_^;) 公務員に限らずだと思います。
それと、主様はスキルがなにもなくて働けないとおっしゃいますが取得出来ることはいくつになっても可能ですし、上記の様にお人上手であれば年は関係ありませんよ
|
|
|
|
|
|
|
Name: みるく ..(SoftBank/706SC)
Date: 2008/08/13(水) 06:29
No:9626
|
|
|
Title: Re:新興宗教
|
|
初めまして。 私も元信者でした。青年部に所属していてカレッジがあった頃は支部に合宿もしていました。 私も脱会した頃は 色んな縛りが心にありました。 しかし会に対する矛盾が見えた時 私の中の矛盾にも気がつきました。 巳朱様の載せて下さっているホームページも是非ご一読下さいませ。 貴方様の心の縛りになっているものが 少しずつ解けていかれればと思っております。 よろしかったらお話し致しましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: bluedragon ..d252151.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/08/15(金) 15:00
No:9735
|
|
|
Title: Re:新興宗教
|
|
新興・既成は別にして、いろいろな宗派があって、何を信じたらいいのかわからない時代に生きていらっしゃるのはたいへんなことです。 組織を支えている人は皆、信仰心がある方たちばかりなので、組織の根幹が歪んでいても、集団としては、信仰心で支え合っているので、おかしいと感じたことも言い難いし、話をしても理解してもらい難い。信仰が足りないと言われることもある。 人間は、足りない事、欠けている事を支えようとしてします存在ですよね。今の日本の中では、学校教育で宗教を学ぶと言うことはされていないので、よからぬ思いで立ち上げられたものでも、蟻地獄のように信者を吸い込んでいき、一度吸い込まれたら抜け出すのは難しいのが現状ですね。形だけ信仰しているつもりでも、実はどっぷり漬かっているということもよくある話です。 いろんな人生があっていいと思いますので、神慈秀明会がどんな組織だなんてことは言いません。匿名希望様が良い信仰に出会えることをお祈りいたしております。
|
|
|
|
|
Name: 孤老 ..p1198-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2008/08/11(月) 11:40
No:9552
|
|
|
Title: 孤独死を考える・・・・
|
|
老人倶楽部入り年齢に入り 過去の己の馬鹿さから キリギリス生活 退職金を貰った時には資産はゼロ 自宅改築で半分は飛び!! 現時点で数えるほどしかない預金に募る不安 年金では生活出来ず税金・国保などの支払いが年70万 その支払いの度に減っていく預金を考えると 後数年で 底をつく・・・その後のことを考えると 自殺するしかないかと 暗い気持の日々を 老後は惨め こんな気持ちになるのは全く思いもつかなかった!! 段々悪くなる収支を見れば 今自死の方法を 毎日考えています 風呂場でリストカット・・・・とか 家内に資金が底つきそうだと云えず元々不仲なので 脳梗塞で退院したばかり 健康不安 家庭不和 経済不安 死ぬしか方法無いのかと・・・
|
|
|
|
|
|
Name: 匿名 ..61-21-197-249.rev.home.ne.jp
Date: 2008/08/13(水) 13:38
No:9640
|
|
|
Title: Re:孤独死を考える・・・・
|
|
自治体にも、よりますが。 年金が無い様なら、まず役所に御相談して下さい。 色々と制限は有ると思いますが、 持家の件、預貯金の件。 最近は、預貯金0とまで求めていません。 口座に残る金額に制限は、有ると思います。 以前よりは緩和されています。 それと、担当者にもよりますし 1・2度の相手の対応で諦めないで下さい。 受けなくては「死ぬ」「飢え死に」する事が 事実であれば、伝えるべきです。 国も財政難から、担当部署に足キリを要求していますが この日本で高齢者が、飢え死にしなくてはならないほど、 困って無いはずです。 オリンピックに、参加してるくらいですから。
できれば、今の状況を理解して下さる方に 役所に同行して頂けませんか? 恥ずかしいとか、思わずに 遠い肉親でも、ご近所さんでも 出来れば、同席して頂いて下さい。 担当者も、他者の目が有れば、事務的にとは 行かないはずです。 何か不手際が有った時にも、証言して頂けると思います。
時間も、心も疲れる作業ですが 道を作って下さい。
誰も人が、自殺したり、餓死したりするニュースを 望んでいません。 今の状況を上手く、行政に伝えて 食べる事、年を重ねる事に不安の無い生活を 遅れる事を願っています。
|
|
|
|
|
|
|
Name: bluedragon ..s183016.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/08/15(金) 07:26
No:9716
|
|
|
Title: Re:孤独死を考える・・・・
|
|
匿名 様
日本もようやく憲法にある健康で文化的な生活をおくる権利を保障するようになったのですね。自分はまだ、年金生活者ではありませんが、孤老様の年齢の方は、日本を経済発展させてきた方達なので、最近の負担増は心苦しい面があります。 一部のマスコミが報じた生活保護受ける条件が厳しく、日本が健康で文化的な生活を国民に保障するものではないと感じましたので、お言葉を聴いて安心いたしました。
|
|
|
|
|
Name: ぐう ..(SoftBank/V904SH)
Date: 2008/08/12(火) 17:50
No:9594
|
|
|
Title: 人は
|
|
なぜひとはひとをうらぎる へいきなかおしてうそをつく うそっぱちのあいをかたりひとをだます ひとなんてしんようするもんじゃない わたしはかなしい わたしだけがしんけんだったんだ
かんがえだすとへどがでる
こんなよにいきていたくはない
|
|
|
|
|
|
Name: 相田みつを ..softbank220023142192.bbtec.net
Date: 2008/08/12(火) 20:23
No:9602
|
|
|
Title: Re:人は
|
|
つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの
くるしいことだってあるさ 人間だもの まようときだってあるさ 凡夫だもの あやまちだってあるよ おれだもの
愚痴をこぼしたっていいがな 弱音をはいたっていいがな 人間だもの たまには涙をみせたっていいがな 生きているんだもの
|
|
|
|
|
Name: さくらんぼっ ..(DoCoMo/N704imyu)
Date: 2008/08/10(日) 04:08
No:9515
|
|
|
Title: 嘘をつくこと…
|
|
ごめんなさい。 心がつぶれてしまいそうで、辛くて書きこみました。
人はなぜ嘘をつくのですか?嘘は何であるのですか?
嘘によって、相手が傷つき悲しむことを分かりながらも、平気で嘘を重ねる人。
何で騙して、陥れても平然と笑っていられるんでしょうか。
それとも、相手の言葉を信じる者が悪いのでしょうか。
相手のことを心から心配して、早く元気になってほしくて、 相談に乗ったり、話を聞いたり、メールしたり、気分転換に遊びに誘ったりして、一生懸命なつもりでした。
なのに、 『用事があってその日は無料なんだ。ほんとにごめん、また日を改めよう』 そう言いながら他の女性とお泊りでした。
本当に心配していたのに、そんな気持ちも安っぽく扱われて、信頼していたのにいとも簡単に嘘をつかれて…
私は何なんだろうって。 むなしくて悲しくて… なんか存在も否定された気持ちになります。
しかも繰り返し。 相手の女性にも『バカじゃないの』と笑われ
こんなこと言っては罰当たりだと思いますが、なんでそんな人の痛みも分からないような人たちがいるんでしょうか。 悔しいです。
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..i193001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/08/10(日) 08:28
No:9517
|
|
|
Title: Re:嘘をつくこと…
|
|
さくらんぼっさんへ
はじめまして、こんにちは。
あなたに嘘をついている人って、恋人?御主人?お友達? そのへんがはっきりしないんで、何とも言えないんですが、 とにかく、あなたに近しい人なんでしょうね。 嘘や裏切りで傷つけられる方というのは、世の中、後を絶たないですね。 そして、嘘を付かれている人が、バカを見ているような錯覚にさえ 感じさせられるものです。
でもね、本当のバカを見ているのは、嘘を付いている当の本人なんですよ。 嘘を付き、人を傷つけ、そういうバカな行動をして楽しんでいるように見えて、 実は、魂的に見ると自分に汚点を残し、いつかはそのツケが、本人に舞い戻っていく「因果は廻る」という手痛い現実を遅かれ早かれ、突きつけられるものです。
本当に、幸せになって行く人というのは、やっぱり真面目な人であり、そういう人を選んだ人ですよ。
結果的にあなたは、その真面目じゃない人を選んでおられる。
御主人ならば、簡単に別れよう!なんて言えませんが、 そうでないならば、こういう男性の癖というものは、なかなか直りませんよ。 離れた方が、いいんじゃないでしょうか。
でないと、こういう人のそばにいると、何度も何度も同じ目に遭う もんですよ。
別れる一時の寂しさを取るか、永遠に続く裏切りの苦しさを取るか、それはあなた次第です。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さくらんぼっ ..(DoCoMo/N704imyu)
Date: 2008/08/10(日) 11:27
No:9518
|
|
|
Title: Re:嘘をつくこと…
|
|
はたはたさん
お返事ありがとうございました。
相手は元彼です。 付き合っている時は嘘をつくことはなかったのですが、浮気が始まって以降、別れてからも周りの人にも計算高く嘘をついて、心を閉ざしているような感じで…
私のせいで、こんなめちゃくちゃになったと言われ、思いあたることが正直ないのですが、 なんか責任を感じてしまい、放っておけず…
元気になってほしいのは本音ですが、平気で嘘つかれ利用されているようで、心が潰れてしまいそうでつらいです。
せっかくできた赤ちゃんも堕ろさせられ、泣いて供養に同席しつつも、 浮気していた女性と自由になったと喜んでいて、心を入れ替える態度も見えず、
人間としてどうなの?と許しがたい気持ちもあり、あまり関わりは持ちたくないと考える反面
幸せになれなかったのはおまえのせいだと言われ続けたりして
そしたら私がなんとかしなきゃいけないのかなって思ってしまったり。 私は幸せを求めて生きちゃいけないのかなって。
ぐちゃぐちゃでごめんなさい。
私は許されるなら、穏やかに心豊かに生きていたいだけなのです。
どうしたらいいでしょうか
|
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..69.165.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/08/10(日) 12:04
No:9519
|
|
|
Title: Re:嘘をつくこと…
|
|
さくらんぼっさん 多少キツいことを言いますが。
彼はあなたの罪悪感を利用して楽がしたいだけだよ。これは男性の支配欲が活性化している状態。ほっておくとDVの加害者になります。 そうして、あなたは彼を相手に共依存になっている。共依存は見た目は被害者っぽいんだけど、その被害者っぽさが相手を堕落させる誘因となっている。
できるだけすみやかに彼と物理的に離れることをまずは、お勧めします。彼が見えない、噂も聞こえてこない所に行きましょう。そこで、自分自身を取り戻しなさい。 彼に何を期待しても無駄です。期待すればする程、虚しさと失望が積み重なるだけです。
|
|
|
|
|
|
|
Name: はたはた ..i193001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/08/10(日) 13:03
No:9520
|
|
|
Title: Re:嘘をつくこと…
|
|
さくらんぼっさんへ
やっぱり、真面目じゃない人とあなたは付き合っておられますね。 巳朱様のおっしゃる通りです。
そんな彼と付き合えば付き合うほど、あなたはドンドンドンドン苦しみが増していくんですよ。
どんな彼にしろ、好きな人と別れるというのは身を切られるように 辛いです。 おばさんにも覚えがある。
でもね、それを乗り越えないことには、あなたの本当の人生に 巡り会えないんだよ。
今の彼は、あなたを本当に幸せにする人じゃない。
きっぱり、切りなさい。
そして、違う人生を歩みなさい。
あなたも今の彼を見ていて、どんな人が人を幸せにするか、どんな人が人を不幸にして行くか、お勉強になったと思います。 その教訓を活かして、今度は、人を見る目を持ちましょう。
あなたは、幸せを求めていいんですよ。 当たり前ですよ。 でも、今の彼じゃ、幸せを求めさせてもらえないことは明々白々! そこに幸せはありません。
エイッヤッ〜っと自分で節目をつけましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: なり ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/08/12(火) 04:08
No:9578
|
|
|
Title: さくらんぼっさんへ
|
|
横からすみません。
『お前のせいだ』と言うその男は明らかに馬鹿野郎です。さくらんぼっさんはそんな下らない男の為に無駄な時間を費やしてるんですよ。どこまで傷つけられたら気がつきますか?まだその男が好き? きつい事を言ってしまいますが皆さんのおっしゃる様にキッパリと切ってしまった方が良いです。貴女自身が強い気持ちを持たないとこの先もそうやって悩み苦しむんですよっ。どうか貴女自身が今一歩歩み出してください。幸せを掴み取れる様自分を磨いてください。十分苦しんだじゃないですか。 第三者だから何とでも言えると思われてしまえばそれまでですが、同じ女性としてそんな男を許せません。 一発ぶん殴ってやりたいくらいです。
どうか立ち直って幸せを見つけてください。応援してます。
生意気言ってごめんなさいね。 頑張ってっ!!
|
|
|
|
|
|
|
Name: ロイズ ..(DoCoMo/F906i)
Date: 2008/08/12(火) 08:03
No:9579
|
|
|
Title: Re:嘘をつくこと…
|
|
さくらんぼっさんへ
私も若いときにあなたと同じ状況になりました。ストーカー化した彼に利用されて、つき合ってたときに沢山嘘つかれてたので、本当に縁を切りたくて…。だけど会ってくれないと死ぬとか、お前のせいだとか言われたら段々自分が悪い気がしてきて…
私は彼が住居侵入で逮捕され(うちにストーカー相談のお巡りさんが来ていて、現行犯でした) 逮捕時に付き合っていたときに嘘つかれてたことも分かりました。 本当に自分には人を見る目がなくて、その時の彼の捨て台詞が 「だまされる方が悪い」でした。
でもね、お巡りさんや検察の方に「あなたは優しすぎるんじゃないか」と言われたり、友達にも 「なんであんたは自分の事より他人の心配ばかりするの!」って怒られたけど、私は性格変えようとは思いません。 異性には恐怖感抱くようになったりしたけど、その経験が無ければ本当の人を見る目は養えなかった。 だからあの体験に感謝はしてないけど、神様や仏様が私に「乗り越えなさい」と与えた試練だったんだなって思います。
世の中上辺だけ優しい人口先だけの人は残念ながら多いけど、だまされる方が悪いなんて私は思いません。 嘘をつくことは時には必要かもしれないけど、私も嘘がつけない性格でまっすぐに育ったと自負してます。 他人に傷つけられたぶん他人に優しくなれるし、そんな辛い経験を乗り越えられたときにあなたは誰よりも幸せな恋愛が出来るようになります。(→これのろけじゃないけど本当です)
未だにあの時の夢を見ます。トラウマではありますが、さくらんぼっさんがこの状況を打破できれば鬼に金棒ですよ! 嘘を平気でつくような他人の痛みをわからない人にはいつか必ず報いがきます。他人の痛みをわからない人が周りの人に恵まれる訳がないでしょ。だから可哀想な人たちねって鼻で笑ってやっても良いんですよ。 だから彼と縁を切る、すっぱり忘れる!あなたの強い意志は必要だから、自分を責める前に悪縁を断ち切りましょう。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さくら餅 ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2008/08/13(水) 13:18
No:9637
|
|
|
Title: Re:嘘をつくこと…
|
|
こんにちは さくらんぼっさん 引用する形で返信させていただきますね
> 心がつぶれてしまいそうで、辛くて書きこみました。 > 辛いことを辛いと表現することはとても大事です。ひとりで抱え込むと苦しさが増しますので、早めに誰かに聞いてもらって、そうだねそうだね苦しいね、と、共感してもらって下さい。
ですが、共感ではなくあなたを諭したり、あなたを否定したり、逆にあなたを追い込むようなことを言う人は避けた方が無難かと思います。二重に痛手を被ることがありますので。
> 人はなぜ嘘をつくのですか?嘘は何であるのですか? > 嘘をつく人間は元々そのような資質を持っているのだと思います。嘘は自分を守るためには手段を選ばない人間が用いる方法です。自己愛に偏った人間かと思います。
> 嘘によって、相手が傷つき悲しむことを分かりながらも、平気で嘘を重ねる人。 > 嘘をつく人は相手のことは考えていないと思います。相手を思いやる気持ちがあったら嘘はつかないでしょう。平気なのはやはり自己愛のみでいきているからだと思います。
> 何で騙して、陥れても平然と笑っていられるんでしょうか。 > やはり自己愛のかたまりだからだと思います。
> それとも、相手の言葉を信じる者が悪いのでしょうか。 > いいえ、信じる者は悪くはありません。騙す方が絶対的に悪いです。 > > 相手のことを心から心配して、早く元気になってほしくて、 > 相談に乗ったり、話を聞いたり、メールしたり、気分転換に遊びに誘ったりして、一生懸命なつもりでした。 > > なのに、 > 『用事があってその日は無料なんだ。ほんとにごめん、また日を改めよう』 > そう言いながら他の女性とお泊りでした。 >
やさしいあなたを利用したのですね。許せないです。
> 本当に心配していたのに、そんな気持ちも安っぽく扱われて、信頼していたのにいとも簡単に嘘をつかれて… >
幸いという言葉が正しいかどうかはわかりませんが、正体がわかったことは良かったと思います。 > > 私は何なんだろうって。 > むなしくて悲しくて…
むなしいでしょうね。
> なんか存在も否定された気持ちになります。 > そうですね。そう思ってしまうのは無理もありませんが・・・でも事実はそうではなくて、だんだん彼は社会的にも信用を失っていくであろうことは予測がつきます。
> しかも繰り返し。 > 相手の女性にも『バカじゃないの』と笑われ > 大丈夫です。バカなのはその女性ですから > > こんなこと言っては罰当たりだと思いますが、なんでそんな人の痛みも分からないような人たちがいるんでしょうか。 > 悔しいです。 > いるのですよ。そういう人間が。罰は彼らにあたります。あなたには当たりません。
|
|
|
|
|
|
|
Name: さくら餅 ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2008/08/13(水) 13:33
No:9639
|
|
|
Title: 共依存について
|
|
少し調べてみました。
DV関連では今はあまり使わないそうです。あたかも被害者が悪いようにとらえられからが、その主な理由のようです。そして「誘発する」などということは180度違った解釈になります。
私が別なレスで書いていますが、嘘をついて騙すのは「自己愛」に偏った人間です。最近は吸血鬼という言葉を見つけました。まさに吸血鬼のように、利用できる人間は誰でも利用し、自己を拡大していきます。
さくらんぼっさん 私は近頃よくこちらで使わせていただいているのですが「自分を大事に」です。
こころは不器用なものです。信じたあなたは悪くないです。悪いのは彼です。まだまだ執着や情が残っていると思います。苦しい気持を少しずつ吐き出し整理をしていきましょう。
|
|
|
|
|
Name: 匿名希望 ..pl390.nas925.p-okayama.nttpc.ne.jp
Date: 2008/08/12(火) 20:14
No:9601
|
|
|
Title: 何かに憑かれているような気がします
|
|
私は一時期オカルトにはまっていて、その時に予知夢というものを知りました。 その時に予知夢って怖いな、見たくないなと思ったんですが その次の日から夢で見た芸能人を、その日にテレビでみたり 夢でゴキブリを見たらその日にゴキブリを見たりすることが頻繁に起こるようになりました。 寝る前に今日は予知夢をみたくない、とすごく夢に意識した日に予知夢をほぼ確実に見ます。 凄く気持ち悪い感じがします。最近は寝るのがとても怖いです。 どうするべきでしょうか
|
|
|
|
|
|
Name: 巳朱 ..69.165.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/08/12(火) 23:31
No:9613
|
|
|
Title: Re:何かに憑かれているような気がします
|
|
気にするのを止めなさいな。
そう言うたぐいは、予知夢とは言わない。 芸能人はTVに出るのが仕事。あなたが夢を見なくとも、毎日どこかのTVに出てるもの。 ゴキブリは、おおよそ人間が暮らしてる環境には、大抵居ます。あなたが北極圏にでも住んでいない限りね。
夢を見せる潜在意識には、否定形が通じません。怖い夢を見たくないと願うことはすなわち「怖い夢を見たい」と願っているのと同じこと。 「幸せな夢を見たい、楽しい夢を見たい」と願って布団に入りましょう。寝る前の1時間ぐらいは、楽しい事だけをしましょう。
日中しっかり体が疲れるまで運動しなさい。体を使う仕事をするのもよし、掃除もいい。家が奇麗になって一石二鳥だ。ジョギングなど単調だけどくたくたになる運動を日課にするのでもいい。夢なんて見たくても見なくなるよ。 早寝早起きの規則正しい生活をしなさい。 変わってること、不思議なことを気にするよりも、自分の身の回りの見慣れた日常を気にして、楽しく快適に暮らせるように考えましょう。
|
|
|
|
|
|