お寺ネット かけこみ相談室です。心の疲れた人へ。一人で考えていなくて話してみて下さい。宗派を越えてみんなで話し合う掲示板です。NPO法人かけこみ相談センターの相談員も協力しております。個別相談は、NPO法人かけこみ相談センター(ご注意:誰もが書き込めますので、メールアドレスの公開する場合、偽僧侶や勧誘・詐欺ご注意ください。また、特定の個人並びに団体名をあげての批判・中傷などは、受付いたしかねます。自殺予告や自殺を誘発するような書き込みは、削除いたします。当掲示板での一切の責任は負いかねます)お寺ネットtop |かけこみ相談仏事相談ツル友和尚のお手伝い
旧掲示板は、9月に閉鎖されます。旧かけこみ相談室へ|旧仏事の相談室|旧ツルとも|旧和尚のお手伝い
 
   無題   
     ・[8512] 雄 
     ・[8514] 雄 
     ・[8516] 巳朱 
   トピが消えました   ....   
     ・[8022] はね 
     ・[8026] かずみ 
     ・[8033] はね 
     ・[8135] コッコ 
     ・[8166] はね 
     ・[8288] コッコ 
     ・[8289] はね 
     ・[8355] コッコ 
     ・[8366] はね 
     ・[8420] コッコ 
     ・[8458] はね 
     ・[80011215651824] コッコ 
     ・[80011215660310] はね 
     ・[80011215744939] はね 
     ・[80011215749153] コッコ 
     ・[80011216050602] はね 
   ヤキモチ   
     ・[8414] さくら餅 
   過食嘔吐と両親   
     ・[8352] e 
     ・[8354] e 
     ・[8356] はたはた 
     ・[8361] e 
     ・[8362] e 
     ・[8377] はたはた 
     ・[8401] e 
     ・[8402] みこころ 
     ・[8403] はたはた 
     ・[8405] 小夜 
     ・[8413] 礼 
   何もかも   
     ・[7831] まい 
     ・[7889] 夢 
     ・[7893] まい 
     ・[7942] まい 
     ・[7943] まい2 
     ・[7947] まい 
     ・[7948] まい2 
     ・[7983] まい 
     ・[7985] まい2 
     ・[7997] 夢 
     ・[8385] 夢 
     ・[8393] まい 
     ・[8394] 夢 
   無題   
     ・[8243] 昇月 
     ・[8244] あんじゅ 
     ・[8326] 娘 
     ・[8337] 昇月 
   無題   
     ・[7848] 微妙 
     ・[7857] たいへい 
     ・[7871] はたはた 
     ・[7879] たいへい 
     ・[7930] たいへい 
     ・[7934] たいへい 
     ・[7938] たいへい 
     ・[7940] たいへい 
     ・[7944] たいへい 
     ・[7946] たいへい 
     ・[7949] さよ 
     ・[7951] たいへい 
     ・[7953] たいへい 
     ・[7954] さよ 
     ・[7957] たいへい 
     ・[7960] さよ 
     ・[7961] さよ 
     ・[7968] たいへい 
     ・[7974] さよ 
     ・[7975] たいへい 
     ・[7978] さよ 
     ・[7992] たいへい 
     ・[7993] さよ 
     ・[7995] たいへい 
     ・[8016] さよ 
     ・[8108] たいへい 
     ・[8110] さよ 
     ・[8215] たいへい 
     ・[8301] さよ 
     ・[8328] たいへい 
   予告   
   夫婦とは・・・   
     ・[7981] さくら餅 
     ・[7986] はたはた 
     ・[8320] マリー 
   無題   
     ・[8037] 巳朱 
   いつ死んでもいいけど ....   
     ・[8259] 雄 
     ・[8260] たいこ 
     ・[8265] 雄 
     ・[8267] たいこ 
     ・[8271] 雄 
   感じの悪い美容院で傷 ....   
     ・[8111] 雪ん子 
     ・[8210] かえる 
     ・[8214] かずみ 
     ・[8218] なぐら 
   教えてください   
     ・[7859] ありがとう 
     ・[7863] 空と海 
     ・[7866] おおぞら 
     ・[7867] おおぞら 
     ・[7868] ありがとう 
     ・[7874] 空と海 
     ・[7885] おおぞら 
     ・[7886] 空と海 
     ・[7888] おおぞら 
     ・[7890] 空と海 
     ・[7892] おおぞら 
     ・[7905] Xac 
     ・[7906] おおぞら 
     ・[7907] はたはた 
     ・[7917] おおぞら 
     ・[8140] 笑^ー^顔 
   巳朱様いらっしゃいま ....   
     ・[8035] 巳朱 
     ・[8090] すみれな 
   本当に疲れた   
     ・[8002] min 
     ・[8004] ぷーさん 
     ・[8005] min 
     ・[8017] ぷーさん 
     ・[8018] min 
     ・[8021] ぷーさん 
     ・[8030] min 
     ・[8038] ぷーさん 
   憎しみ   
     ・[7982] 巳朱 
     ・[7984] さくら餅 
     ・[7996] ヴォツェック 
     ・[7998] 巳朱 
   私の記事が消されまし ....   
     ・[7956] あいこ 
     ・[7962] 三休 
     ・[7969] 管理人さんへ 
   変わらない   
     ・[7933] 和 
     ・[7937] min 
   かずしさんへ   
     ・[7922] かずし 
   立ち直れない・・・   
     ・[7604] ミチル 
     ・[7607] ミカエル 
     ・[7610] ミチル 
     ・[7611] ミカエル 
     ・[7616] ミチル 
     ・[7619] ミカエル 
     ・[7627] ミチル 
     ・[7799] ミチル 
     ・[7807] とん 
     ・[7820] ミチル 
     ・[7822] はたはた 
     ・[7884] ミチル 
     ・[7896] はたはた 
     ・[7897] かずみ 
   巡礼者さま   
     ・[7870] はたはた 
     ・[7887] かなで 
   母の死後、妹と不仲   
     ・[7827] まる荘 
     ・[7855] min 
     ・[7858] まる荘 
     ・[7876] min 
     ・[7882] まる荘 
   立ち直れません   
     ・[7838] コロ助 
     ・[7839] はたはた 
     ・[7862] 雪 
   ごめんなさい   
   無題   
     ・[7563] 子豚 
     ・[7564] 玲 
     ・[7565] 子豚 
     ・[7578] アスパラ 
     ・[7579] 玲 
     ・[7581] 子豚 
     ・[7636] 玲 
     ・[7642] アスパラ 
     ・[7643] 玲 
     ・[7649] 玲 
     ・[7658] ツバメ 
     ・[7669] まい 
     ・[7693] 玲 
     ・[7694] みぃ 
     ・[7695] 玲 
     ・[7697] 蓮花 
     ・[7716] 玲 
     ・[7717] 蓮花 
     ・[7719] 玲 
     ・[7721] 蓮花 
     ・[7722] 玲 
     ・[7723] まい 
     ・[7725] 蓮花 
     ・[7733] 玲 
     ・[7734] 蓮花 
     ・[7777] 玲 
     ・[7782] 蓮花 
     ・[7823] 玲 
     ・[7851] ビイバ 
   自分のスキル   
     ・[7793] アスパラ 
     ・[7803] あんじゅ 
     ・[7810] しん 
     ・[7833] あんじゅ 
   華さんへ   
     ・[6354] 華 
     ・[6358] タマゴ 
     ・[6390] 華 
     ・[6404] タマゴ 
     ・[6499] 華 
     ・[6505] タマゴ 
     ・[6524] 華 
     ・[6566] タマゴ 
     ・[6694] 華 
     ・[6703] タマゴ 
     ・[6767] 華 
     ・[6774] タマゴ 
     ・[6809] 華 
     ・[6836] タマゴ 
     ・[6843] 華 
     ・[6862] タマゴ 
     ・[6869] 華 
     ・[6896] タマゴ 
     ・[6902] 華 
     ・[6969] タマゴ 
     ・[6981] 華 
     ・[6986] タマゴ 
     ・[6995] 華 
     ・[7003] タマゴ 
     ・[7009] 華 
     ・[7075] タマゴ 
     ・[7077] 華 
     ・[7080] タマゴ 
     ・[7082] 華 
     ・[7086] タマゴ 
     ・[7092] 華 
     ・[7257] タマゴ 
     ・[7259] 華 
     ・[7263] タマゴ 
     ・[7267] 華 
     ・[7271] タマゴ 
     ・[7274] 華 
     ・[7281] タマゴ 
     ・[7283] 華 
     ・[7294] タマゴ 
     ・[7305] 華 
     ・[7310] タマゴ 
     ・[7315] 華 
     ・[7380] タマゴ 
     ・[7385] 華 
     ・[7389] タマゴ 
     ・[7393] 華 
     ・[7397] タマゴ 
     ・[7398] 華 
     ・[7776] タマゴ 
     ・[7794] 華 
     ・[7796] タマゴ 
     ・[7809] 華 
     ・[7817] タマゴ 
     ・[7829] 華 

Name:    ..(DoCoMo/SH904i)
Date: 2008/07/06(日) 11:49   No:8448
      
Title: 無題    
どうにも耐えられないので書き込ませていただきます。

早く死にたいという考えが頭を巡り、なんの価値もない人間の自分を好きになれません。そのせいかどうかわかりませんが、人を好きになることも恐く、このまま一生孤独に生き続けることにも堪えられそうにありません。先日も受験に失敗し、どうしてほかの人のようにうまくやれないのかと情けなくなります。

しかし、親になんの恩返しもできず死ぬことは失礼な気がして死ぬこともできない臆病者です。

どうすればこの考えからぬけだせるのか出口が見えずいっぱいいっぱいになってしまいました…

価値ある人間になるにはどうすればいいでしょうか



Name:    ..(DoCoMo/P705imyu)
Date: 2008/07/06(日) 22:13   No:8512
    
Title: Re:無題    
瀧さん、こんばんは。

この世で命授かった人間に価値はその時点であるんですよ。だから大切にしたいといけないんです。 受験に失敗したんですか?あなたたけでは、ないですよ。全ての人が受かったんでしょうか。失敗した人もたくさんいますよ。


Name:    ..(DoCoMo/P705imyu)
Date: 2008/07/06(日) 22:33   No:8514
    
Title: Re:無題    
早く死にたいとは自殺ですか?自殺はダメ、全てなくなって楽になれると思っているから死にたいのですか? それでしたら大きな間違いです。肉体は亡んでもあなたの、その耐え難い苦しみをもった魂だけが残り、あの世に行けずこの世をさ迷うのです。もっと苦しみは倍になって。それでも死にたいですか?

Name: 巳朱    ..46.163.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/07/06(日) 23:07   No:8516
    
Title: Re:無題    
受験生さんですか。ということは18か19ぐらいだね。

ちょうど私にも同じ年頃の子供がいますから、あなたのご両親の気持ちをお知らせしますね。

自分の子供には、いつも笑っていて欲しいと願います。
いつでも、どんなことがあっても、あなたはとても大切な私の子供です。
あなたがいてくれて、私はたくさんの幸せをいただきました。
転んで泣いていた日も、どろんこになって帰って来た日も、あなたと大げんかした日も、私には大切で幸せな思い出です。
泣いて笑って、落ち込んで自慢して、これからもずっとそうやってあなたとの楽しい思い出をたくさん作っていきたいです。
私には、あなたが居る事、それだけであなたの価値があるのです。

落ち込んでいたら無く醒めてあげる。嬉しい事があったら一緒に喜んであげる。
だから、ずっと生きていて。




Name: コッコ    ..p4014-ipbf409aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
Date: 2008/07/01(火) 10:24   No:8001
      
Title: トピが消えました  今できることは…    
3日書かないとトピ消されるのでしょうか
 
アダルトチルドレンで相談させて頂いてましたコッコです
来週は脳外科の外来があります
どちらも安定というか、ACに関しても話題にはなってません
でもACだから。と旦那は常に心で思ってます
しかたない諦め半分で過ごしてます。一見前向きです
 
それとは別に悩んでることがあります
いちいち悩んでる自分に腹が立ちます
いちいち悩みを打ち明けて旦那を困らせてるんだろうし
いちいち心に引っ掛けて考えることでもないのに
 
人は人。自分は自分。とどうしたら考えられるようになるのでしょうか
そう思えたら楽なのに。と堂々巡りな考えばかりしてしまいます
人は人。と頭では分かっています。
友達にも、「○○(私)の人生の教科書に残しておくことない」
と言われ続けてきました。けど何故か分かりません
 
気に入らない人がいると
死んでしまえばいいのに。と普通に思ってしまう
(とある人)離婚して人をどん底に突き落としたくせに自分は幸せ。この人、一生もんの怪我すればいいのに
と普通に考えてしまう。しまうというかそうなればいいのにって
 
きっと私のこともそう思ってる人はいる
嫌いな人は皆いなくなればいいのに。そうすれば私は楽になる
 
考えてると、まわりの人ほとんどいなくなればいいと思ってます
少ない友達と身内を抜かして…
 
こんな考えばかりしてると
あんたが死ねば。と自分にムカつきます
できもしないのに
 
性格異常だけで済むのか分かりません
こんな闇なこと言い続けたら、きっと旦那に愛想つかされる
 
人は人。自分は自分
考えられない。何年も試してきたけど考えられません。努力が足りないのでしょうか





Name: はね    ..pdd6d5c.hrsmac00.ap.so-net.ne.jp
Date: 2008/07/01(火) 18:59   No:8022
    
Title: Re:トピが消えました  今できることは…    
 こんにちわ。
私、何か変な事を書いてしまったかと心配しておりました。

 ACの事はコッコさんが主体でいいのです。やればいいし嫌なら
他の方法を探しても。
 旦那様がそう思っているなら、変えていけばいいんです。

 悩みもこちらに言える範囲ならぶちまけても、良いかと思います。お答えできるかどうかは限界はありますが。

 一つ気になったのは「人は人。自分は自分」ですね。
 私には尊敬する先生がいるのを話したと思います。
 先生の治療には東洋医学の観念が盛り込まれています。 
 簡単に言えば治療は「山登り」みたいなものだと言われました。一番高いところにはたどり着ける人はほとんどいないでしょう。
 でも、その中には小さい山がいくつもある訳です。それには色々な道があります。ゆっくり気楽に登る道、きついけど早く登る道、もちろん登らないという選択もあります。他にも自分で道を作っても良いですよね。

 でも、小さな山でも登りきった時、本物の自信がつきます。
 理由は「自分が選択し、責任を取った考えや行動」だからです。
その時、その人の足は滑りやすい坂ではなく、平地に着いているのです。
 だから、他人がどう言おうと揺らぐ事はなくなります。
 
 相手に合わせた道はある程度、人間社会では必要だとおもいますが、大切な時「どう生きていきたいか」まで人任せにしてしまうと、責任を自分でなくその人に押し付ける事になりませんか?

 私も完全に払拭したとは思っていません。
 でも、一個だけは登った実感があるんです。
 今、コッコさんは「誰が言おうと絶対譲れない気持ち」がありますか?それが分からないのがACの特徴でもあります。

 別に一人で背負う必要は無いのですよ。友達や旦那様やこちらでもいいですから、お話をするのは大切だと思います。参考にはなりますから。
「でも、考えて責任を取って決めるのはコッコさんだけです」

 恨みのお話ですが、私には忘れられ無い言葉があります。
 これも入院中でミーティングがあるので、自由参加したのですが元々、断酒会が主体になっているのです。
 ここは「必要な必要なものだけ持ち帰り、いらないと思った言葉は捨てて帰る」と、言う鉄則以外は、ACのと違って質問自由、アドバイスももらえますし、話も病気のことでなくても昔の思い出や何も話さなくても参加できます。
 ここでACの話をしたとき、ちょっと驚きました。
 断酒組の方々が「ACをもっと知りたい。家庭を酒で壊してしまった、うちの子供はどうだろう」真剣に悩み、苦しんでいるのは向こうもなのだと思いました。

 ある日です。私は騙され捨てられた元夫の恨みを話していたときです。一人の断酒さんが言いました。
「あなたの苦しい気持ちも良く分かる。でも、人を恨むのだけはやめた方がいい。それは結果的に自分が苦しむ事になる」
 はっきり言いますが、私の一番嫌いな方でした。ルール上捨ててしまえば楽なのです。
 でも、なぜか何年も捨て切れなかったのです。

 数年たち相方と暮らすことになりました。その時、彼は自転車でしたが結構な事故を起こしました。珍しく泥酔していたのです。
 私はその少し前から元夫と金銭上の事でもめていて、約束を破った恨みを彼にぶつけていました。
 その時、初めて断酒さん言葉が捨てきれなかった理由が分かりました。
 それは彼にぶつける問題で無く、自分が解決していく問題だからです。
 
 後、私は「身内」と呼ぶ人に血の繋がった人はいません。正直、親子の愛とか実感がわいた事が無いのです。
 私の呼ぶ「身内」は27年越しの親友や、会えることも無い、遠地の14年も前に働いていた職場の上司だったりします。
 他人を信じる事にはもちろんリスクは伴います。
 はたから見れば「親を捨てた非情な子供」でしょうし「他人が身内」の変な人でしょう。
 でも、私は確かな実感を「山登りで」得ています。
 人が「しょせん他人でしょ」と、言われてもなんとも思わないのです。
 確かに血が繋がっていたほうが、有利な事が多いですけど。

 例えば、相方の大嘘が続き、カウンセリングを薦めてもなめていて、疲れ果て私がリスカまで及んだ上、家を飛び出した時も「実家が無いから帰ってくる」と思っていたようです。
 私は安宿を知っていたので平気でしたが。
 結局、私が帰ったのは元上司から、一番忙しい時だと思われる時間に電話があったのです。
「用件だけ言う。相手が心配している」五分もかかりません。
 私もその仕事をしていました、だから何十人の人を使う立場の人間には大変なリスクなのです。
 私は即刻、家に帰りました。「何を話したのだ」と。
 電話などする方ではないので、何かあると彼を問い詰めたら。
 向こうが「今、危ないのか、危なくないのか」を聞き相方は「危ないかも知れません」それから30以内に電話をかけた様です。 
 その上彼には何度も「そこは私の立ち位置では無い、あなたのはずだ」と、言ったそうです。当たり前ですね。
 家族が危ないときに守りきるのを、男がそれを出来なくてどうするか、的な意味合いだと思います。(古い人なので)
 それが命でも、リスク覚悟でそこに立つ他人は何人いるでしょう。 
 相方はへこまされ、私が薦めたカウンセリングに通っています。効果は少し出てきているので、本当にありがたいと思います。
 だから私は他人になんと言われても信じれるのです。

 大事なのはコッコさんが「自分で決める」事かと思います。
 その時点でもう他人の事など、気にならなくなると思いますよ。
 他人はコッコさんの責任など取れないのですから。

 闇は誰でも持っています。ただ、それをどう処理するかは、本人の意思です。 
 くれぐれも無理はなさらないよう。
 私は性格が極端過ぎるので、差し引いて聞くのもよいですし、それを決めるのもコッコさんだとおもいますよ。

 よく読むと私の愚痴も入っているので、申し訳なく長々ごめんなさい。失礼しました。


Name: かずみ    ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/07/01(火) 19:33   No:8026
    
Title: Re:トピが消えました  今できることは…    
こっこさん、はじめまして。はねさんの話、私にはとても為になりました。
ありがとう。


Name: はね    ..pdd6d5c.hrsmac00.ap.so-net.ne.jp
Date: 2008/07/01(火) 21:28   No:8033
    
Title: Re:トピが消えました  今できることは…    
 かずみさんへ。
 理由は良く分からないのですが、参考になった事は嬉しいです。
人間は「自分の意思で生きる」権利があると思いたいのです。自分が子供時代に自由をつかめなかったのもあるのかも知れませんが。
 もちろんモラルは守った方が良いと思います。でも、人によってはそれさえも許されない人もいると思います。
 でも、その権利が得られるのなら、使ったほうが良いと私はいつも考えています。 
 国によっては得る事も考える事も出来ない人もいる、かなり贅沢な権利だと思うからなんです。
 思ってもみないお言葉。こちらこそありがとうございます。


Name: コッコ    ..(DoCoMo/N905imyu)
Date: 2008/07/02(水) 08:20   No:8135
    
Title: Re:トピが消えました  今できることは…    
はねさん、かずみさんおはようございます
 
「自分で決める」
結婚以外は思いつきません。長続きしないですし、逃げてばかりです
譲れない気持ちは…分かりません。信念とかも無縁です…
許せない気持ちばかり強調されてる感じがします。それも人は人。と思えないからただのわかままで。勝手に悪い方にばかり妄想して、気に入らない人をますます悪人にする…
 
子供のころから母に「あなたは思いやりの無い子」と言われてきました。そんな育て方してないのに、なぜ思いやりの無い子になったんだろう。と言われます
旦那にも、自分のことしか考えてないし思いやりが無い。と言われます
思いやりとは何ですか?
人をお世話することですか?
人の身になって考えることですか?
できてるか。と言われたらどちらもできてません
 
私も旦那をカウンセリングにと思ったことがあります。欝がひどい時に引きずり込みそうになってしまいました。けどカウンセリングは薦めたものの、心から心配はできないのです。他人事みたいな感じで
友達や身内も、一人になるのが寂しいから付き合いがあるのかななどと


Name: はね    ..p6224b0.hrsmac00.ap.so-net.ne.jp
Date: 2008/07/02(水) 14:46   No:8166
    
Title: Re:トピが消えました  今できることは…    
 こんにちわ。
 内容がきつかったかも。と少し心配しておりました。

 私も初めから足が地に着いた訳では無いですし、家出のほかにも結婚も今では逃げだったと思います。(そうしたら幸せになれる、みたいな。もちろん失敗しましたが)
 
 「許せない気持ち」はある意味、譲れない気持ちではないでしょうか。一見、マイナスに見えますが、今までコッコさんがご両親に受けた虐待。理不尽に思える人生。
 それを否定されたくないなら、立派に譲れない気持ちなのですよ。
 問題はそれをどう処理していくかだと思います。それが私の言う「自分で決める」事なのです。
 お母さんに噛み付いても良いですし、カウンセリングするか、自分で処理して納得させていくか。それはコッコさん以外、誰にも決められない事だと思いますし、責任を伴います。
 苦しい時の決断ほど後々、自分を楽にしてくれます。これは経験者なのでよく分かります。逆に言えば「苦しい時ほど自分を変えるチャンス」にもなります。

 後、簡単な事だと例えば「お茶碗」をお母さんと買いに行ったとしましょう。ピンクとオレンジがあります。
 お母さんは「オレンジのほうが食卓に映えるし、かわいいわ」と言ってもコッコさんがピンクが好きなら、そっちを選んでみる。
 これだけでも「自分の意思」を苦手な人に通した事になりませんか。

 私も酷いものでした。誰にでも噛み付いて友達を何人も無くし、それをひたすら運命のせいにしてきました。
 人はやっぱりうらやましいと今でも思う事はありますよ。普通の結婚がしたかったし、結婚式どころか皿一枚貰えませんでした。
 私もどちらかというと「悪い方に考える系」です。ただ、一つ違っていたのは「今が一番苦しい時だ。これが過ぎれば次は楽になる」と、思う事も多いのです。
 昔からの癖なので理由も分からないのですが、未だにこの気持ちはトラブルがあるたび自分の中に沸いてくるのです。
 実際、小さいときより若者、若者の時より今。前向きは難しいと思うのですが、病気と戦う事もそうですし、私はコッコさんが前向きだと思うのは「自分の本当の気持ちを吐き出していく」これはちゃんと前向きな行動のような気がします。
 そこに目を背けて幸せを演じて生きている人は、結構たくさんいると思いますよ。

 思いやりの無い子に育てたのは「親のほうです」こっちが、慰謝料貰っても良いくらいです。
 子供の世界の半分以上は親なのです。親の行動を真似て子供は育ちますね。大抵。思春期になれば反抗する人もいますが、それを寛容に受け止めてくださいましたか?
 私の反抗期は貯金が十分たまってからでしたよ。コッコさんが今もしかしたらそうなのかも知れません。
 他人から見れば「大人なのに我儘」に見えますが、してないなら家庭を壊さない程度なら、我儘でもいい気がしますが。

 思いやりは「受けないと分からない」気がします。
 多分で申し訳ないのですが、コッコさんの受けた「思いやりのしつけ」は「親に都合良く動く」事ではありませんでしたか。
 例えば「家と外で態度を変える」とか「人の前ではこうしなさい」とか。
 私も家を出る前は投げやりで、正直入った職場はつなぎのつもりでした。3K丸出しで。
 私が残ったのは上司(前レスの方です)や、パートさんの「普通に心配」してくれる事でした。
 家出人なのは公開していたので「一人暮らしなら、この道は夜は一人で通らないのよ」「一ヶ月に一回くらいは家に帰ってあげなさい」そんな何気ない事が、思いやりではないかなあと。
 それには私の気持ちは入ってませんから、別に単なる「おせっかい」にも取れますよね。
 それでいいのでは無いでしょうか。
「自分がしてあげたいだけ」これには「自分の意思」が必要ですね。いきなり上手くやる必要は無いと思います。
 初めはおせっかいで「心配だから」「ちょっと気になって」でも十分かと思います。
 実はその「おせっかい」で私は生きる事に投げやりになるのをやめて、仕事に打ち込むことを決意したのですよ。
 それは今ではまったく消息の分からない、下手をすると向こうは覚えていないかもしれません。でも、私を救ってくれたのはそんな小さな事からなんです。

 後、ちょっとしんどい事を言いますが「人間はしょせん一人」ですよ。
 自分が一人で生きていけないと(精神的にですね)他人に、あっと言う間に操られてしまいます。
 もしくは渇望が強すぎて、コッコさんが言っていた「相手を引きずりこむ」行動に出てしまいます。
 少しずつでいいので「一人を楽しむ時間」は作れないでしょうか。
 例えば好きな雑貨店やカフェに行ってみる。素敵な緑のある公園をのんびり散歩する。
 ACは気張りすぎるのでガス抜きが出来たら、かなり楽になれますよ。ネットサーフィンでもいいと思います。面白いブログが最近沢山ありますから。
 そういう「一人で楽しめる事」も、人は人。それぞれ違う事になると思います。

 後、個人的にお勧めする映画で「西の魔女が死んだ」が、あります。現代物です。元々、梨木果歩の児童文学なのですが、原作から好きなんです。映画版は少々「ジブリ」入っていて、おばあさんだけが特出してすばらしいのですが。
 理由はおばあさんの言う魔女修行の基礎に「何でも自分で決める」と言う言葉が何度も出てくるのです。
 それにおばあさんの言葉はお世話になった上司に結構重なりずーっと泣いていました。
 余裕があればどうぞ。H.Pもありますよ。

 コッコさんは「いい人になろう」無理してるような気がします。 ACの大半は「いい子」だったんですよ。私も真面目で地味が売りの「親好みの子供」でした。  

 後、相方をカウンセリングに入れたのは、共依存傾向が出てきて、私が母親みたいな感じになって嫌だったので「カウンセリング受けないと先は無いと思え」と脅し入れました。
 相方が心配なのもありますが、パートナーは基本。対等では無いと気持ち悪いとおもったので。
 私も引きずりこまれるのは困ります。やっと共依存から脱却したのに、また後戻りはしたくないです。
 皆、口々に相方とは「別れたら」とはいうのです。AC的にもいいでしょう。ただ、彼はヘタレですが努力はしてくれます。
 本当はもっとはっきりして欲しいんですが。
 ただ、私のこの激情にも関わらず「好きで一生いたい」と言うのは、言い方は涙目でしたが彼にしては限界ぎりぎりだったのだろうと思って、様子を伺っています。

 今は自分を責める必要は無いと思います。迷っているときは誰だって、うまくいかない事が多いでしょう。
 今は吐き出せることを吐き出して、一個ずつで良いと思うので、失敗覚悟で一つでも行動する事が良い気がします。
 頭だけで考えるより10の決め事より、体で行動した1の行動の方が自分は効果があると思いました。経験上ですが。

無理は少しだけ。
 お互い頑張りましょう。


Name: コッコ    ..p4014-ipbf409aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
Date: 2008/07/03(木) 14:08   No:8288
    
Title: Re:トピが消えました  今できることは…    
「一人を楽しむ」
良いですよね。前はできてました
母との関係に疑問はあったんです
吹っ切るためにというか、家出同然で一人暮らしを始め
一人で映画館や外出したり
外の空気を吸うと気持ち良いですよね
 
でも脳をやってから元に戻ってしまったんです
運動も何もかもやれる範囲が狭くなった
本当は今できることをやれば良いのだけど
気持ちだけあせって体がついて行きません
 
ACもありますが、脳の関係でも鬱も混ざって
一人でいると、ゲームばかりです(苦笑)
もう少し、自立しないとダメですね
あせる必要はないのですが、どうしてももどかしくなってしまって…


Name: はね    ..p6224b0.hrsmac00.ap.so-net.ne.jp
Date: 2008/07/03(木) 15:21   No:8289
    
Title: Re:トピが消えました  今できることは…    
 こんにちわ。はねです。

 病気では無理できませんね。 
 私も欝のときは確かに動く事もできません。軽い散歩でもするだけで違うのでしょうが、自分も動けないときは出来ませんね。
 でも、なんか一人暮らしの気持ちよさは、ACで無いと分からないところがありますね。
 ただ、空を見てるだけで開放感を感じたり、私はよく自転車で町を探検していました。
 
 稼動範囲が狭くなるのは結構きついと思います。誰のせいでもない分、余計苦しくなる事もあるでしょう。 
 私もあまり外出したりするのが得意では無くなってしまったので、さびしいときもありますね。
 親の事でもそうですね。自分で選んで生まれてきたのよ。とか言ってるの聞いてもあまりいい気持ちがしませんね。
 
 家で出来る事でもあればいいのでしょうが。
 ゲームによっては趣味サイトもありますけど、ディープな内容かも知れません。
 後は思った事を書き留めていかれても、良いかもしれません。ブログとまでは行かなくても、日記みたいなもので色々整理していく方法もありますよ。
 友人の一人は日々の出来事を、メール代わりにブログで書き込んでみんなに伝えたり、自分の事を整理したりしていましたが。
 私はマンガ、文章のサークルに入っています。基本オリジナルなら漫画、イラスト、小説、エッセイなんでも書けます。素人でもプロ志望の人も仲良くて、H.Pもあって結構楽しいです。締め切りは怖いですが。
 
 そういえば相方はカウンセリングでかなり変ってきました。言う事がしっかりしてきました。
 本人の自覚もあるのでしょうが、進めてよかったと思います。

 それで思い出しました。
 もしトピの事でお悩みでしたら、Recovery Noteと言うACサイトもありますよ。
 小さい事ならBBS。長いディープな悩みはBBS二階席。
 そこはACしか入れないのと、かなり長くスレッドが消えないので便利かもしれません。今、アラシの広告メールがどっと入っているので、使いづらいと思いますが、スレッドは書くと上に上がりますから。
 で、私だけ指定する事もできます。タイトルに入れてください。 ただ、新レスになりますので、経緯を書かなくてはいけませんが。それで名前指定しなければ他のACの方の話も聞けると思います。内容はかなり濃いので、まず初心者だと言った方がいいと思います。
 言いっぱなし掲示板や過去の自分を整理ができるページもあります。
 後はご近所番と言って雑談を楽しむページもあります。ここは普通の会話が気楽に出来ますよ。 
http://recovery-note.net/top.htm
 ただ、こちらでのお話と向こうではスタンスがかなり違いますので(皆さんAC脱却にとてもこだわっていますので)入ってみて、きつすぎるなあと思ったらこちらでもかまいませんので。
 私はACの中では親とも離れていますし、一つの方法だけにこだわらないのです。他の方法があればそっちに行ってしまいますから。
 世の中に絶対的な方法は無いと思っているのです。もしACの情報不足を感じましたらごらん下さい。
 後、このような感じで愚痴など色々な事を混ぜ込んで、ゆっくり話すのは難しいかもしれません。
 それでしたら、定期的に短いつなぎを入れておいてもいいかと思います。
 だだ、ACでも私とまったく違うタイプの方や考え方も色々ありますので、覗かれてみてはと思います。
 
 それではお互いなんとか進んでいきましょう。
 

 


Name: コッコ    ..p4014-ipbf409aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
Date: 2008/07/04(金) 10:41   No:8355
    
Title: Re:トピが消えました  今できることは…    
おはようございます
はねさん、そのサイト覗いてみました
時間があるときじっくり見てみようと思います
ありがとう
思ったほどディープじゃなくて安心です(笑)
AC脱却。にはこだわってないかもしれません
けど、自分に合ったコーナーもありますね
 
このサイトの他にコミュニティサークル的なものもやっています
そこでネット上ですが、3年の付き合いになる女の方がいます
今は、思い出したとき何となくメールしたり話したり
友達ではないけど「同志」って感じです
サイト自体は放置ですが
 
ブログはやってました
実は、趣味のサイト管理人をやったことがあるんです
一日100人は来てたんですよ(笑)
 
うーん。やはり病気で変わってしまったんですよね
旦那も少なからず病気のせいにしてると思ってますきっと
 
今、旦那の友達が何人かブログをやってまして
独り言ブログが理解できないんです
コメントももらえないのに何故ブログを書くのかが分かりません
でもサイトに載せるということは、誰かに見てほしいんですよね
通りすがりでも、コメントしなくても観覧数で分かりますし
「誰に言ってるの?」と思ってしまいます
題名が独り言なのに、ブログやってるからコメントください
と宣伝もするんです
 
日記書いてるから見てね
と言われているようで何だかついて行けません
今日の出来事って、相方には話するけど
誰とも知らない人に晒すのは
 
あ、また自分の趣味サイト作ってみようかな
…趣味がないのに(笑)



Name: はね    ..p6224b0.hrsmac00.ap.so-net.ne.jp
Date: 2008/07/04(金) 16:08   No:8366
    
Title: Re:トピが消えました  今できることは…    
 こんにちわ。
 
 コミュニティーサイトですか。
 私もメールとか交換できれば、個人的な事をもっと突っ込んでお話できていいかとも思うのですが。
 ただ、お互いが分からないから話しやすい。と言うのもあるかもしれませんし。
 なにしろここは閲覧数が半端じゃないのと、[性格の色々な方」も多いのでさらせないのですね。
 いい方法ありましたら、お願いできませんでしょうか。 
 どうも、ネットの方はコッコさんのほうが相当上手ですね。

 友達のブログはある意味コミュニティーサイトに似ているのですよ。彼女は私より年上ですが、元々まだH.Pしか作れない頃からやっていましたので。十数年前ですね。
 CADもやってるんですが「趣味の仕事」と言い切っていましたし、パソコンがすきなのでしょうね。
 で、なぜにブログが活用されているかと言うと、島に住んでいるので昔の友達とコミュニケーションが取れないようです。
 本人は「自己満足」だと言ってましたね。
 回りも結婚や転勤などであちこちに散らばっていますし、ブログのほうが彼女には向いているようです。
 私はあまり今は交流していないのですが、遠くの方が子供の様子などを聞きあったりはしていましたね。

 ACのページは見ていただけました様ですね。少しでもお役に立てていたら幸いです。
 私のほうはかなりACと上手く付き合う事を考えるので、克服方法も違っていたと思います。

 病気はもう相手に理解してもらって、自分の方もある程度納得するしかない部分が出てくるような気がします。 
 友達がよく言ってた「歯痛を起こした事の無い人間に歯痛の痛みは分からない」と言うのがありまして、なるほどと。
 PTSDなどはテレビなどで「来るか」と、言うシーンが分かるので、すぐ消したりできるのですが、夢に出てきたりします。
 私はある程度、夢がコントロール出きるので、目覚めた瞬間、二度寝に入り相方にも片付くまで起こさないでくれと言っています  が、それでも見た事実は変えられないのでしんどいですね。こういうのはPTSDでもなかなか治しようがない事実があるのです。

 だから、せっかくこっちが共依存を克服してきたのに、相方が……。
と思うと少し気が重いのですが、相当気の強い私を切らないでいるのは結構がんばりやだと思ってしまうので、カウンセリングも真面目に受けていますし、上手く進んでくれればいいなあと思っているのです。
 もちろん、へこむ事も沢山ありますよ。

 趣味見つかるといいですね。
 まあ、なにが気の向いた事をやっていた、それがいつの間にか趣味になったりしますから、それは追々でいいのでは。
 しかし、百人はすごいですね。
 私は古いタイプの人間なので、そう言う事はまったくできません。しかも、相方が便利だろうとパソコンに音楽データを入れてくれてもCDで聞いたりします。
 音質では無いですよ。歌詞カードを持って黙って聞いているのが好きだったので、どうにもいらいらしてきたりするのです。
 本も文庫が好きです。手に収まる感じが……。

 私のほうも浮き沈みするほうなので、たまにしょっちゅう来れなくなるかもしれません。
 それでも気にしないで下さいね。
 別に書くのか嫌いなわけではないですし、コッコさんの言葉は私には前向きになれる言葉が多いのです。
 それでは失礼します。



Name: コッコ    ..p4014-ipbf409aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
Date: 2008/07/05(土) 13:05   No:8420
    
Title: Re:トピが消えました  今できることは…    
はねさん、おはようございます
 
趣味がないとサイトつくっても長持ちしないんですよね
馴れ合いやコミュニティのサイトも
その空間に癒しができてくるので有りだと思いますが
 
昨日ブログ開設しようか考えてましたが
やっぱり見られたくないのが一番で
一番ブログには不向きな理由だなと思いやめました(苦笑)
 
そして…
旦那は私の理解者で相方です
自分で、息抜きも試行錯誤で探してるみたいです
私とは違った趣味もきちんとあります
そんなメリハリのある旦那が、羨ましい
いつも心で「お前は良いよね」と汚い言葉ばかり考えてる…
いくら相方でも、裏表なくは付き合えないです
夫婦生活に我慢はつきもの…なのかな
我慢るところはどこなの!?と試行錯誤(汗)
 
はねさんが言ってるとおり、コミュニティサイトでも
悪用が続いて、アドレス交換が禁止になったり困難ですよね
ここは観覧数は多いほうなんですか?
常連ではないですし、相談させて貰っているほうなので
 
最初見たときどちらかというと
時間の流れが緩やかなサイトに見えてました
荒らしが多いところは凄い見るに耐えないですよね…






Name: はね    ..pdd90a3.hrsmac00.ap.so-net.ne.jp
Date: 2008/07/06(日) 16:12   No:8458
    
Title: Re:トピが消えました  今できることは…    
 こんにちわ。

 そうですね。ここは携帯が使えるので下手をすると10分置きとかに、レスが入るスレッドもあります。
 自殺防止サイトでもあるので、そこはやっぱり反応がはやいですし、取り方にもよるのでしょうが、携帯だと長文がかけない分。誤解が出来たり、煽りやアラシっぽい書き込みが多いスレッドもありますよ。
 基本的にレス者が多いところほど、この現象は起こりやすいようです。今までの例からすると。やはり、人が多い分意見はさまざまですから、スレッド一つでも全然違う意見が帰ってきますので。
 後、スレ立てた人が「アドバイスが欲しいのか」「とりあえず安全な所に避難したいのか」これも、レスする人が多いところほど本人が「ちゃんと聞いてくれない」「なんで傷ついているのに、そんな事言うの」みたいな取り方にもなってしまうようです。

 つる友だとまた違うのでしょうが、あまりネットで沢山の方とお話するのになれていないので、私はこっちは難しいなあと思いました。
 私のレスは結構時間がかかるので、沢山の方には出来ないのです。やはり「見えない部分」がありますから、慎重にしないと「言葉は武器]」にもなりますか、気をつけてはいます。
 書く事自体はブラインドタッチですから早いのですが、やはり一時間くらいは最低でもかかります。

 うちは籍をまだ入れていないのですが(向こうにご挨拶しようかと言ってたら、いきなりお兄さんが結婚式挙げる事になったのと、今回の問題もからんでです)多少は我慢が必要かな。と思う事が多いです。
 「カウンセリング」も結果が出てきたのは最近ですし、これからはこっちが「今まで受けた悲しいこと」を整理していかなくてはいけないと思うのですが、今少し揺れているのであまり、コントロールできないのですよ。
 女ですので「そっち系」でホルモンバランスが崩れてきているのもあるのですが、最終的に彼は私が家に帰ったときも「きちんとした回答」を出すのに一日かかっています。
 本当ならああいう言葉は元上司が言うべきではないのは、向こうもこっちも分かっているので「ええい、はっきりせんか」と思うのですが、最近少しましな事を言う様になってきたので、今は自分の方に力を入れていった方が、いいかなあと思います。
 近くにいる人ほど「欲しい答え」を求めてしまったり(他者ですから本当は無理なのでしょうが)、やって欲しくないけど悪意はないんだし、とかは出るのかなとおもいます。
 やっぱり悪意が無くても働けない私が、彼に仕事のアドバイスをした時、「働けるのが君だったらいいね」といわれたのはショックが大きかったです。
 その事の「働けない」苦しさについては十分話し合ったつもりだったので。
 実は逆に離婚した元夫には、あまりそういう葛藤が無かった気がするのですよ。彼は欲しいものはすぐ察してくれましたし、私のほうも「やってもらっていいか」と思っていた(いちおう、これに関しては理由があるのですが)愚かな部分がありましたから、いきなり離婚を突きつけられた時はショックでした。
 つまり「相手が理解してくれないもどかしさ」って、本当に愛があるから続けて行きたい人ほど、出てくるのかもしれないです。
 
 コッコさんも旦那様にまけず、遠慮無しで好きな事やってみれば良いと思いますよ。病気に差し支えの無い事なら、趣味の講座で「一日体験」とかやってますし、それで気に入らなかったら他へ移ればいいですし。
 雰囲気がよければ別の趣味自体が得意なもので無くても「お話しながらなんかやる」と事自体が楽しめればいいですね。
 私の趣味はインドアなので「外に出る趣味が欲しいです」いちおう、教室にも通ったのですが、「上手くなる系」で厳しかったのでやめてしまいました。
 本当は「お茶会」みたいなのにあこがれるのですが、現実は噂話になりかねないかなあと。いちおうネットで探したりはしているのですよ。
 後、旦那様も「ガス抜き」したい部分があるかも知れませんよ。私もそうですが「二人の時間」が子供がいない分、かなり大きいと思いますから煮詰まってしまわないかなーと。
 それは「腹立つー」と思いながらも、向こうにも「自分」があるんだし、と思ってあげたほうがこっちも楽ですよ。
 家の相方は逆の事件後、心配になりすぎて友達の誘いを断ってしまい、私に「自分を見てくれ。と言うのと自分だけみてくれ。は全然違う。それは間違っているから、今から電話して行ってきたほうがいいよ」となりました。
 共依存は自分の事より向こう。が極端にでてしまうので、そこは分かっているほうが線引きしたほうがいいと思うので、旦那様が気が付かれて「線引き」している部分は、コッコさんはご自分の選択を考えられた方がいいと思います。
 もちろん「文句」を言ってもいいのですよ。
 療法は色々ありますが、日々の積み重ねは軽い事でも回数がおおいですから、のちにいい影響が出てくるかもしれません。
 
 私も山は登ってもまだ一個ですから、今度もまた登る。しんどいとは思うのですが「あきらめない」のが性分なので、またちまちま登って生きたいと思っています。

 答えは行動の後に出てくるものなので、今はご病気もあるでしょうから「それとどう付き合っていくか」「その上で何か出来ないか」「この状況を逆に生かせないか」などを、一個ずつクリアーしていくしか、お互い無いような気が致します。
 前のときもそうですが、頂上に気づいたのはずーっと経ってからでしたよ。それまでは先が見えないから必死。みたいな感じでふっと気がつくと頂上にいた。そんな感じです。
 ただ、苦しい事だけでは登れない様な気がしました。
 共依存もそうですが「分かった。ACで治らない部分があるのは。じゃあ、今までやりたかった事してやるー」と、相方が協力してくれる範囲で「自分でやりたかった昔の趣味」などに走っていたら、それも良かったみたいです。
 そこは「自由参加」が基本の趣味なので、「何をやるか」「どうすれば読んでもらえるか」そういう事を「自分で考えてやる」事が結構、ためになったようです。

 まずはお互い、手探りで進んで行けたらいいですね。
では、失礼します。
 


 
 



Name: コッコ    ..p4014-ipbf409aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
Date: 2008/07/10(木) 10:03   No:80011215651824
    
Title: Re:トピが消えました  今できることは…    
はねさん、昨日脳外科の外来でした
無事検査も終わりまして、また一年過ごせます
 
ACのことも相談してみました
聞き上手な先生なので、言いにくくても聞き出してくれるんです(笑)
けど、やはり専門外だし、かじってもいないようで困ってました

でも前に紹介してもらった精神科の先生はいないけど、行きたいなら紹介状書くから。と言ってくれました
せっかく同じ病院でカルテもあるんだから。と
 
ACのサイトじっくり見ましたよ
書き込みました。ハンネ違いますけど(笑)


Name: はね    ..pdd90a3.hrsmac00.ap.so-net.ne.jp
Date: 2008/07/10(木) 12:25   No:80011215660310
    
Title: Re:トピが消えました  今できることは…    
 こんにちわ
 書き込みなさいましたか。行動はどんな形でも前に進める
方法だと思いますよ。
 私はあちらではほとんど書き込んだ事がありません。ただ、セルフケアの為に良くお邪魔してます。
 他の方が書かれた事を読むだけで、やっぱり自分の立ち位置を考え直せますから。

 相方にも行動しないと全然意味無いよ。とはよく言っています。後は「僕は出来ないんだ」これは言った時点で思考が止まってしまうので、絶対言うなと言っております。
 代わりに「出来ないときはどうすれば良いか。他の方法は無いか」と考えるようにと。

 では前の先生とお話できるのですか。それは良かったです。気心知れた方の方がお話もしやすいと思います。

 ACの原則は「自己自覚」なので、専門で見てくれるお医者様の方が少ないです。
 現状、私が初めてかかったACのお医者様は、人数上パンクしてしまいました。
 多分、関東なら名前をあげたら、すぐ分かる第一人者です。
 その方は一度だけ「私たちACは……」と言う言葉を無意識に使った事があり、性格を考えても「元ACに違いない」と元夫と言ってはいたのです。

 性格もあるのでしょうが「自分がやらなくては」の意識が強すぎて、私は開院初期の患者でその頃はいつ行っても見てもらえましたし、電話も取ってくださっていましたが、だんだん人が増え予約制になり、電話も出来なくなって離婚して故郷に帰りました。
 最近、調子の悪い子に薦めたら「今、休診になってた」といわれて、相方が2ちゃんのいい病院サイトで「先生このままじゃ心配」みたいな書き込みがあったので、大丈夫かなーとは思ってたのですが。
 建て直しのためだとは思いますが、もう初診も見れないくらいのパンク状態だったそうです。
 ACの怖いのはそういう「頑張りすぎ」なところです。先生でもやりすぎてしまうのです。
 ある程度、軽い人なら「振り分け」してもやっていけるのでしょうが。
 今は大きい場所を探していると思いたいです。

 実際、ACの兆候が薄れたのは、その次にお世話になった東洋医学を取り入れた先生ですので、他が担当でも気が合えば自分で決める事を心がけていれば、なんとかなると思います。
 ある意味、共存することも出来るんですよ。私の場合はPTSDまで引き起こしているので、治りようも無い事は「どう受け入れていくか」それを考えるようにしています。

 私のほうもサイトじっくりみてみようと思います。
 ハンネはここと一緒なので分かったかも知れませんね。
それでは失礼します。
 
 
 


Name: はね    ..pdd90a3.hrsmac00.ap.so-net.ne.jp
Date: 2008/07/11(金) 11:55   No:80011215744939
    
Title: Re:トピが消えました  今できることは…    
こんにちわ
 今日はこっちが荒れ模様です。
 相方ともめるもめる。昨日、私がすごい荒れてて、ビール缶がそこら辺にごろごろしててもなんとも思わない。(普通、私はせいぜい缶一杯なのです)
 私の好きなミュージシャン(素人)にも、相談の電話をかけたり、上司がどうも避けるなーと思ったら「今度、相方が電話したら私のも取らない」だってと(人の大切な身内まで切る気か?)平気な顔して話すし、私の懇意な先生にも電話を10時過ぎにかけてくる。
 すべて失いそうです。現にミュージシャン様は切った。上司も時間の問題かもと思うと、もう辞めたいです。

 好きとか頑張るとか言ってもう一ヶ月以上。もう、こっちもええ加減にして欲しいです。
 行動が肝心よ。と言っても聞いてるようで、きいてない。
共依存とかも自覚があれば、ある程度コントロールできるんですよ。自分は関わりすぎてるとか。
 私の状態が悪いと自分で手一杯で、相手まで優しくしてあげる暇など無いです。
 いい加減にして欲しい。

 旦那様がどうであれ見方になって、先導してくれるのはすごくうらやましいです。私はいつまでこの人を引っ張っていかないといけないのか。
 また、家出計画中。
 一度、前妻に浮気された妻の方の気持ちがすごく分かる。私も形だけでいいので浮気してみないと分からないのかなーと。」
 出来ないだけに悔しいです。

 先生はおやめになったのですね。でも、私も一番ディープな相談をするのは、他地区に戻られた先生なので、申し訳ないとは思うでしょうが、素直に相談なさったほうがいいですよ。
 そうしないとうちの相方みたいに、私のものを自分のものと勘違いしてくるので。

ACサイトみましたよ。
 私もしばらくしたらそっちの方にお邪魔するかもしれません。言いっぱなしは楽でよく利用しています。
 二階に面倒な人がいますが、近寄らないほうがいいですよ。女性が来ると必ずレスしてきます。
 関係無い事を延々と。何度もレス消去されても、分からないつわものなので、レスがきたらスルーしてください。
 他にもハンネがいくつかあるので、気がついたら警告します。
 今は皆さん、上の方を上手く利用されているようですね。

 それでは今回は私の愚痴になってすいません。
では。


Name: コッコ    ..p4014-ipbf409aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
Date: 2008/07/11(金) 13:05   No:80011215749153
    
Title: Re:トピが消えました  今できることは…    
はねさん。分かりました
相方さん…私も本当波あります。離婚もいつも考えてます
最悪を頭に入れて過ごす悪い癖があります。想定しといて、逃げる方法など
私相当なへタレだから、一人になったほう人に迷惑かけないで済む
なども考えてます(汗)
 
それに慣れておくと後が楽。とか…
進んでいて、何かしら結果が出て
その時は必死で精一杯でも、時間がたって冷静に考えられれば良いと思うんです  
外来が終わると調子が良くなるんですよ
主治医に会うと(笑)わがままですよね
 
上の私の文は、ハンネを書いていたので削除しました




Name: はね    ..pdd90a3.hrsmac00.ap.so-net.ne.jp
Date: 2008/07/15(火) 00:50   No:80011216050602
    
Title: Re:トピが消えました  今できることは…    
 こんばんわ。
 逆にこちらが励まされてしまいましたね。ごめんなさい。
 相方とはなんとか前向きに進もうと言う事になりました。ちゃんと時間を決めて定期的に話す。最後の10分はお互いを理解するのに使う。
 主体は「自分で決めるのが苦手な相方」時間も基本に相方が設定する。

 私も反省したのですよ。
 ちょっと責めすぎかなーと。人間もずっと責めても苦しいだろうし、私も体が動かないときずいぶんお世話になっているので。

 ちょっと、上司を当て馬に使ってみたのですが、タイプが違うのでまったく無理でした。
 ただ、何度も向こうには言っているのですが、向こうは線を引いてから話すし、その代り移転があれば必ず、連絡を入れ「皆様」用にお菓子を贈る。など、気を使ってから成り立つ関係で、あなたは「ただ好きだから」一緒にいるのだよと。

 急には無理でしょうが、みんなにレッドカード出されても頑張っているので、こっちも「色々なやりかた」を考えようかなーと。

 でも、主治医さんは良く分かります。私もその上司は「保険」なんですよね。めったに連絡する必要も無いですが、重要なとき必ず的確なことを「お世辞なし」で言ってくるので。

 ACのサイトデビューおめでとうございます。
 二階席ならもっと深い会話があったのですが。最近のあれ具合はどうしようも無いですね。
 常連さんも入れない状態なので。本当はもっと突き詰めていく場所だったのですけど。

 私も見ていますのでたまに顔出すかもしれません。その時はよろしくお願いします。

では、失礼します。




Name: やまさん    ..(SoftBank/V905SH)
Date: 2008/07/04(金) 22:02   No:8382
      
Title: ヤキモチ    
再婚して一年目です。
旦那は毎日毎日、元カノの名前出して過去の話ばかりしてきます。もう一年も…。私はそれだけはやめてくれと毎回言います。狂いそうになるのです。それなのにまだ未だに続いてます。旦那に言わせれば、くせだとかヤキモチ妬かせたいだとかかまってほしいだとか言いますが、私はめっちゃ愛してるんです。それゆえに辛いのに、どうしてわかってくれないんでしょう…。



Name: さくら餅    ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2008/07/05(土) 10:35   No:8414
    
Title: Re:ヤキモチ    
はじめまして

率直に書かせて下さい

 >旦那は毎日毎日、元カノの名前出して過去の話ばかりして
 きます。もう一年も

旦那さんおかしいです。元ですから、別れたのでしょ?簡単に言えば振られたのではありませんか?

そしてあなたは

>狂いそうになるのです。

と書いておられますが、過去に嫉妬してどうしますか。過去を変えたいのですか?たぶん夫の話の大方はうそだと思われますけど。

まあ、信じ切ってしまうのも無理はありません、たった二人だけの関係で、そこに第三者の価値観が入りこまないのですから。

そういう意味では、あなたがここに書いた意味は大きいと思います。




Name:    ..ntchba210133.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/07/04(金) 04:09   No:8347
      
Title: 過食嘔吐と両親    
過食嘔吐を抱えて15年くらいになります。
何度かクリニックに通ったりしましたが、一向に治りません。
高い薬をいくつも試し、心理療法もやりましたが全く効果がありませんでした。

原因はハッキリしていて、私の両親です。
この実親との問題を解決しないことには治らないと思います。
しかし実親は私が厄介になり、縁を切るということになってしまいました。
別に自立して生活している(既婚で主婦です)ので生活には困らないのですが、
実親と話もできなくなったため一向に問題が解決しません。


私には弟がいて、弟とかなり差がある育て方をされました。
進学、褒められ方、お小遣いの額等が具体的な差です。
私は親の決めた受験校しか受けられない(受験料を払ってもらえなかった)。
浪人と一人暮らしはダメ、お金がかかるから。
それだけでプレッシャーだったのですが、大事な受験の直前に父親が浮気をしました。
母親が錯乱し、その尻拭いで奔走しました。本命校受験日前日です。
一方弟は、2年ほど仮面浪人(学費は親が負担)しながらのうのうと遠方の有名私大に進学し、ひとり暮らしをし、本命大学に行けなかった私をバカにします。
私は上記の父親浮気問題があり、第一志望は受けられもしなかったけど、
第二志望の大学に入れてやれやれと思っていたら、 親からは
「第一志望ハズしやがって。塾代どろぼう」となじられました。

私が大学在学中資格を取りたいと思い、勉強のための教材費を親に前借という形でお願いしたのですが、あっさり却下。
一方弟は、大学在学中に就職活動に失敗し、映画監督になるとかふざけたことを言い出し、コネ(無試験)で大学院に進んで親のスネを齧り続けています。

弟は自分の思うとおりにならないと、親に暴力を振るったり家の中で大暴れしたり(警察が来たこともあります)して言うことを聞かせているようです。
私は黙々と親の言うことに従ってきました
逆らっても殴られるだけで言うことを聞いてもらえないと解っていたからです。

こんなことがずっと小さい頃からです。
差があったこと自体は実親も認めています。
しかし親が言うには、自分たちは悪くなかった、悪いのは私(私の性格が悪いせいでかわいく思えなかった)ということです。
今更言われても。あの時暴れて逆らえば良かったのに、といいます。

まず実親が自らの非を認めて
弟との差を今からでいいので埋めて欲しいです。
金銭的なもので埋めてもいいし、とにかく誠意を見せて欲しいです。
しかし実親は『○(私)はもう自立してるんだからうちの子ではない』と言って聞いてくれません。
しつこく問い詰めると母親は
「どうせワタシが悪いんでしょ」「そうやって皆で責めて」と言って泣きまねをしたりすねたりして話になりません。
父親は「もういいよお前うちの子じゃないし」みたいな感じです。


ハッキリ言って今の状態で医者にかかっても無駄だと思います。
実親との問題を解決してくれるなら、も投薬も受けてみる気になるのですが、
20件以上わたり歩いたクリニックではどこも私自身の症状を
薬や心理療法で何とかする方法しかないと言われました。
投薬や心理療法を受けましたが、やっぱりダメです。
やはり実親をなんとかしないとダメなんです。

ダメダメばかり言っても埒があかないのは解っています。
でも、これ(実親との問題を解決したい)だけは絶対に譲れません。
家族療法なども効いてみましたが、実親を引っ張りだしてこないとダメそうです。
家計の問題で、保険適用のところじゃないと無理なのですが、どうしたらいいのかわかりません。

もう治らなくてもいいとさえ思います。
夫は優しいですが多忙で出張が多く、話を聞いてもらうには時間がありません。
食べて吐いて泣いて、つらいので話を聞いてくれるだけでも、と
いのちの電話や自殺防止センターに5時間電話し続けましたが一向に繋がりません。

いらないなら何で産んだの?




Name:    ..ntchba210133.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/07/04(金) 09:21   No:8352
    
Title: Re:過食嘔吐と両親    
初めまして。こんなに早く返信ありがとうございます。

親と自分とは別。親のことなんて忘れてしまうのが一番なのです。
それは解っています。
他人は帰られなくて、変えられるのは自分。それも解っています。
長年そうしようと苦労してきましたが、どうしてもできません。

今のこころの状態から脱するには、親に謝ってもらうか、私が親を忘れるかの二択しかないです。
そして親が接触を絶っている以上、私が忘れるしかないんだと思います。
それが解っているのに、どうしてもそれは嫌で、親に謝ってほしいと思う自分がいます。
ココからどう脱却していいのかわかりません。

過食嘔吐はストレスからなるものですが、長年やっていてクセのようなかんじに陥ってしまう(煙草をやめられない、という感じの)事もあり、恐らく私にはそのクセのような一面もあると自覚しています。
これを脱却するには、スポックさんの仰るとおり、
カウンセリングやお薬等の力を借りて生活を改善し、私が努力するしかないんです。
でも、私は今まで苦労して、なじられて、それでも苦労して、まだ苦労しなければなりませんか?
弟よりも100倍苦労してきたはずです。
それよりもまだ苦労しないといけないのでしょうか?
努力が全然報われない。弟は我侭を通してきて、私は努力したのに、見合った対応がとられなかった。
それは私が無価値な人間だからではないか。
そんなことばかり考えてしまいます。

甘いかもしれませんが、もう苦労するのはイヤです。
いろいろと解ってはいるし、親が云々よりも自分がどうにか変わらなければならないのは解っていますが、どうしてもそれはイヤだと思ってしまう自分がいます。


Name:    ..ntchba210133.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/07/04(金) 10:23   No:8354
    
Title: Re:過食嘔吐と両親    
すみません、私の書き方が上手くなくて伝わらなかったようで(文にしたりも話したりがあまりうまくないんです)、
>私は決して『カウンセリングや薬物療法に頼れ』とは申し上げていませんよ。
このメッセージは勿論読み取っていました。
他のメッセージもどれも簡潔かつ納得のいくように上手くまとめてくださっていたので、とてもありがたいです。
薬物療法やカウンセリングなどもアリだと視野に入れつつ、自分を変えていく方法を模索するという意味です。

>あまり固執しすぎてもeさんご自身の人生や生活自体に悪影響を及ぼすことは否めないでしょう。
これも解っていて、長年親と自分を切り離そうとしているのですが、というか、実際既に親のほうから「アンタみたいな子もう知らない」と一方的に縁を切られています。
親は関係ない、自分を見直す方向でいろいろ模索してはみたのですが、こころの中でどうしても収集が付かないんです。

考えないようにするいい方法はないかと、習い事をしてみたり、資格を取ってみたりしましたが、気が付くと思考が親のことへ戻ってきてしまいます。

>eさんご自身の人生設計や生活の改善から見直しをされるのが一考かと思われます。

これができたらどんなに良いかと思うのですが、今の私にはかなり努力が必要で、今までこうなるようにそれこそ十数年努力しましたが、思ったように行かない日々でした。
上にも書いたように、
『今まで苦労して、なじられて、それでも苦労して、まだ苦労しなければならないのか』と思います。
もちろん私よりも努力している人は沢山いると思いますが、正直、もう努力はイヤです。疲れました。
私より努力してる人には大変失礼な発言になるのですが、なぜ私ばっかり…と思います。

文が下手なので上手く伝わらないかもしれませんが、とにかく

>まずは、両親・弟さんとは一線を隔てるとして、eさんご自身の人生設計や生活の改善から見直しをされるのが一考かと思われます。

これが正しいことは良く解っています。
でも、どうしてもこれができなくて苦しいです。







Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/07/04(金) 10:49   No:8356
    
Title: Re:過食嘔吐と両親    
eさんへ

はじめまして、こんにちは。

じっくり読ませて頂きました。
はっきり申し上げて、あなたのご両親は、子育ての上手じゃない
人達だなと私も感じました。浮気なんてバカなこともやっておられますし。
複数のお子さんを育てている場合、一番やってはいけないことが、
子供達に不平等感を与えることだと思っております。
兄弟二人で、お饅頭が一個しかないのであれば、半分こ!
兄弟三人なら、三分の一こ!

あなたの場合、弟さんとの待遇に差があるのは歴然なんですが、
何年も前からの、あなたとご両親との確執を根底に、「男の子は学校を出しておかなければ〜女の子はどうせ、いつか嫁に行くんだから〜」という、昔風な思いもどこかに介在し、
どうしても、弟さん重視の思いで、ご両親は今まで来られていると思うんです。
あなたにしてみれば、不公平この上ない状況だと捉えても、致し方ないことでしょし、(塾代泥棒)というのは親として言ってはならない暴言であることに間違いありません。

今の世の中、男女参画時代とも言われ、男・女関係なしに、いろんなことに皆がトライ出来ていく時代です。
そういう反面、昔風な感覚がどこかでチラホラするのも、日本というお国柄なのかもしれません。

あなたはあなたで、今、過食嘔吐という障害を抱え、弟さんは弟さんで、親が手を掛けた割には、家庭内暴力などという問題を起し、暴れておられる。
こういうことからしても、あなたの御両親が、上手に子育てをやって来られなかったのは明白です。

あなたも弟さんも言わば、被害者なのかもしれません。

でもね、あなたのようにご両親にさほど愛されず、不幸な生い立ちを持つ人は、世の中にいったいどれぐらいいるか。
五万といらっしゃるでしょうね。

そういう方々が、どうやって自分の人生を切り開いて行くか?

はっきり申し上げて、過去の不幸な事柄にしがみ付き、「責任を取って・・取って・・何とかしてよ!」と言い続けている人に、
人生の前進はありません。
事が大きく、裁判沙汰になっていく事案であっても、勝訴したところで虚しさは付きまとうものです。
あなたには、厳しく聞こえるかもしれまっせんが、
それが事実なんです。

人を変えよう!変えよう!と思ったって、変わるもんじゃないんです。
じゃ、どうすればいいか?
あなたが、変わるんです。

「私は、悪くないのに何で私が変わらなきゃなんないの!」とお叱りを受けそうですが、今のままで、ご両親にクレームをつけたところで、ご両親はお変わりにはなりませんよ。
「誠意を見せて、お金頂戴!」と言って、お金をもらってあなた満足ですか?虚しいだけですよ。

あなたは、ご両親に、あなたの今までの思いのたけをすべてぶちまけられたんですよね。ご両親の反応は今一で、どこか泣いて逃げてごまかしておられるようですが、内心はビクッ!としてるんですよ。
あなたと弟さんに差をつけていたことは認めておられるんです。

人間、100%完璧に出来た人なんていないんです。
それは、あなたも弟さんも、そしてお父さんもお母さんもです。

完璧ではない人達が、完璧ではない子育てをしてしまった。

親も子供も、皆、同じ人間!
親なんてね、人生、先行く先達(せんだつ)にしか過ぎないの。

あなたも、ご自分の「心」「体」というものを大事に思うなら、そして、御主人との夫婦生活というものを大事に思うなら、もうここら辺で、ご両親への恨みの執着を解き放たない限り、永遠に苦しみが続いて行きますよ。

ご両親の不甲斐ない子育てというものは、よく解かりました。
でも、それにいつまでもしがみついていてはダメ!

もう、あなたのそういう心を解放しなさい。

解き放ちなさい。

解き放った時、過食という病は癒えていくんです。

それが、あなたの人生の問題集であり、あなたを変えると言うことなんです。

合掌!


















Name:    ..ntchba210133.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/07/04(金) 12:39   No:8361
    
Title: Re:過食嘔吐と両親    
はたはた様、メッセージありがとうございます。
きっぱりした感じで断言するように言ってくださる。こういう方はなかなかいらっしゃらないので、大変ありがたいです。

下さったメッセージを一文一文しっかり読みました。
どれも正しいことで、私のすべきことはまさに

>あなたが、変わるんです

>あなたも、ご自分の「心」「体」というものを大事に思うなら、そして、御主人との夫婦生活というものを大事に思うなら、もうここら辺で、ご両親への恨みの執着を解き放たない限り、永遠に苦しみが続いて行きますよ。

これだと思います。
これしかないんです。
解っています。
ですが、上にも書いたように、ちょっと今の状態では前に進めません。
暖かいメッセージを頂いたのにこんなことを言ったら怒られてしまうかもしれませんが、


私は今苦しいままで一生過ごしてもいい
ただし、親や弟が私以上にもっと苦しむなら。
全然イイコトではないのですが、そう思います。


今、苦しいのが私で、親が(良心の呵責は多少あると思いますが)逃げ続けていること。
弟が私より良い学歴を親の庇護の元に手に入れ、そうできなかった私を心底馬鹿にしていること。

これが何より耐えられません。
弟より努力をしてきた私がなぜこんなに虐げられなければならないのか。
親や弟はもう変えることはできない。
それなら、もうそのままでいいので、(言い方は悪いですが)彼らが地獄におちて苦しむのを毎日毎日祈っています。
私は相変わらず苦しいですが、それ以上に親と弟が酷い目にあうのを切実に祈っています。

私は酷いやつだと思います。
仮にも育ててくれた親や血を分けた弟が酷い目にあうのを望むなんて。
こんなことを考えているからますます過食が酷くなっている。それも解っています。
でも、過食嘔吐が直るよりも、私自身がどんなにむなしい気持ちになっても、親や弟が私以上に苦しめばそれでいい、そう思ってしまいます。

私の身体や心は二の次でいいんです。
周りの人は私を心配してくれて、それは申し訳ないと思っています。これ以上心配をかけたら嫌われてしまうかもしれない。
過食が治らなくても、苦しくても、一生そのままでもいい。
それでいいので、親や弟のことをどうにかしたい。

こんな考えから抜け出せません。
レスを下さった方は御気を悪くされるかもしれませんが、
こんなことばかり毎日考えていて、考えないようにする努力(気晴らしに何かはじめてみるとか、思考訓練をするとか)をするのも疲れました(他の楽しみを見つけることは何度もトライしましたが、失敗しています)。

何だか酷い文になってしまいました。
本当に申し訳ありません。
自分を変えるしかないというお返事しか付かないのは承知ですし、実際それしか方法が無いのもわかっています。

ネットではなく、実際にじっくり話を聞いてもらいたいのですが、
カウンセリングや自治体相談は一ヶ月待ち。
緊急の外来は薬を出すだけで話は聞かない。
夫は多忙で家に4時間しかいられない。
命の電話等の電話さえ繋がらない。

なので、ここでこうしてレスを返してくださるだけで何だかすごくありがたくて、書くことで気持ちの整理ができます。
お見苦しくてすみません。


Name:    ..ntchba210133.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/07/04(金) 12:42   No:8362
    
Title: Re:過食嘔吐と両親    
スポックさん。
お忙しい中レスありがとうございます。
誤字すみません。気が付きませんでした。
余計なおせっかいなんかではないです。ありがとうございます。


Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/07/04(金) 19:39   No:8377
    
Title: Re:過食嘔吐と両親    
またまた、お便り致します。
お昼から仕事に出ていたので、お返事が遅くなりました。

あなたの弟さんやご両親に対する気持ちは解かりました。

じゃあ、あなたと結婚した御主人はどうなるんですか?
自分の身内に憎悪をたぎらせ、精神を病み、過食の毎日を送るあなたを見て、ご主人は、いったいどのように思っておられるのか。

私もね、白状しますけど、今は落ち着いた家庭生活を送っておりますが、25年ほど前、あることで精神を病み、どん底に落ちたことがありました。その時、私の亭主は、そういう私を見るのが嫌で、家に帰りたくないと思ったそうです。
それに似たことをあなたもやっておられるんですよ。
まあ、私も偉そうなことは言えませんけども。

御主人を愛しておられるんですよね。
御主人を幸せにしてあげたいと思っておられますよね。
どうですか?

そんなに嫌なお身内ならば、あえてこれから付き合って行けとは言いません。
キッパリと縁を切るおつもりで、これから先の人生、お身内抜きの疎遠状態になってもいいじゃないですか。
御主人の元に嫁がれたんですから、御主人とともに、歩んで行くことがあなたの本道なんです。
出来れば、和解するのが一番なんですが、今のあなたでは、お身内の顔を見ただけでも、阿修羅地獄そのもののような気がしますので、それなら疎遠の方がまだまし。

御主人にはあなたを幸せにする義務がありますが、
あなたも御主人を幸せにする義務があるんですよ。
今の状態では、その義務は果たせませんね。

「人を呪わば、穴二つ!」
この意味、お解かりになりますか?
人を呪っていると、相手の墓穴どころか、自分の墓穴さえも堀進んで行くということです。
それを地で行く阿修羅の形相をあなたはお持ちだ。
こういう人は、絶対幸せにはなれない。

幸せではないどん底のあなたが、御主人を幸せになど出来ようはずもない。

私は、こういう相談の場であまりスピリチュアルなことを言うのを避けているんですが、それを言わなきゃどうしてもダメかな???
という人には、お話しさせて頂いています。

人は、一回限りの人生ではありません。
何度も、何度も、転生輪廻し、いろんな人生を生きて来ているわけです。あなたもそうですよ。
そして、それぞれ何度か転生している時代時代の人生のその配役は、呼び名や住んでいる土地又は国は違ったりしますが、今、あなたとかかわりのある方達なんです。
そして、今、あなたは、お身内に苦しめられて来たと思っておられますよね。
今、現在、今世はそうでしょう。
今世、そういう人生修業をさせられるということは、すなわち、
あなたが、過去世で、逆に人を苦しめていたということなんです。
「人を悲しませたり、苦しめたりとするということが、どれだけ愚かなことか。来世行って、逆の立場で勉強していらっしゃい。」
と今世、放り込まれているのが、今のあなたなんです。

「因果応報、因果はめぐる。」
このことは、何も、今世、今のこの世の中だけで当てはめられるものではなく、過去世・今世・来世、永遠と続いていく中においてこそ、善因善果・悪因悪果という原因・結果の法則が、どなたにも現象として現れるんです。

どうですか?

今世で、あなたが学ぶことをきちんと学んで腑に落として、来世につなげて行かないと、今のままでは、仏様から合格点はもらえず、来世、また同じことの繰り返しですよ。

このことをお信じになるならないは、あなたのお心にお任せ致しますが、出来れば信じて頂き、あなたの烈火のごとく燃え盛る煩悩の火を、なだめ、静め、鎮火させて頂きたいものです。

合掌!





















Name:    ..ntchba210133.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/07/05(土) 01:30   No:8401
    
Title: Re:過食嘔吐と両親    
お返事ありがとうございます。
こんな文を読んでいただいたというその事実だけで、何だか落ち着いてきて、
とりあえず心療内科の予約を取り、その診療の日に子供を(二人の娘がいます)預ける手はずを整えました。
心療内科に頼らなくてもいいとのお言葉を頂きましたが、とりあえず行けば何か変わるかもと思ったのでやってみようと思います。


因果応報、人を呪わば穴二つ。
よく解ります。
刺し違えて私が更に酷い状態になってでも、親と弟を苦しめたいという酷いやつです。
別にそれでいいんです。
輪廻転生のお話、たびたび私も考えることがあります。
生まれ変わって苦しんでも、それでもいいんです。
それでもいいから何か仕返ししたい。
仏様から落第点を受けてしまう、それでもいい。
低レベルな人間なんだと思います。


夫や子供は、こんな鬼のような私から離れていくかもしれません。
しかしそれもまた私のせいです。
そして私の側についていてくれるよりも、離れて見捨てたほうが夫や子供にとっては幸せなのだと思います(側にいてくれる夫や子供にはかなり失礼な発言だというのは承知であえて言ってます)。


弟は社会に出てから苦労する。
皆そういいます。
しかし彼はなかなかしたたかで世渡りが上手いので、そこそこ潜り抜けてしまうのではないかと思います。
やっぱり、納得いかない。

(弟自身が全く努力をしていないのではなく、彼も彼なりに努力した部分も沢山あると思います。
でも私も負けてなかったはず……いや負けてたのかな、私馬鹿だし価値ないし甘ったれだし……の方向で感情が負のスパイラルになることもあります)



こんなダメダメ言ってたらダメなんです。
いろいろなご意見を伺ううちに、
自分が変わるしかないのだと改めで解りました。
何で私が…と理不尽に思う気持ちと、
でも変わらなきゃ……疲れるなぁ
みたいな気持ちが入り混じる感じです。


なんだかもう、頑張りたくないです。
親と弟から自分を切り離さなければならないんですけど、
楽な方法があれば・・・。

いろいろやる気になるまで平穏に楽に過ごそうと思っていてもどうしても考えてしまうので。


Name: みこころ    ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/07/05(土) 01:58   No:8402
    
Title: 輪廻の事で参考程度に…    
お釈迦様が開かれた原始仏教は、バラモン教の輪廻転生の否定でした。
現世の人は前世の行いで定められているとする、カースト制の否定です。
バラモンの修行僧も、シュードラも、寺院内では、完全な平等でありました。
人は考え、理性によって、人としての人生を送るようにと、諭されたのです。
これに賛同した人々が、参集し、修行し、教えをお経として書き上げました。
お釈迦様の死後、数百年でその数は600巻を超す膨大な量になります。この内、どのお経を中心とするかに依って、宗派の個性が浮き上がります。
さらに、修行場のお寺を盛り立てる、信者様の信仰熱でも差が生じますね。根元は、お釈迦様が、修行する事・考える事を諭された点に由来します。
インド・チベット・タイ・ビルマ・中国・日本など、各地で個性が豊かですね。



Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/07/05(土) 06:36   No:8403
    
Title: Re:過食嘔吐と両親    
またまた、お返事させてもらいますね

> なんだかもう、頑張りたくないです。

別に、頑張る必要なんてないですよ。

> いろいろやる気になるまで平穏に楽に過ごそうと思っていてもどうしても考えてしまうので。

平穏に楽にお過ごしになればいいじゃないですか。
ダメですか?

過食症という病を患っておられるので、専門の心療内科に行かれることは一も二もなく賛成です。
私は、幸いなことに拒食・過食症というものになったことがなく、その辛さというものは経験していないんで解からないんですが、聞くところによると、相当、辛いものだということ。

その辛さが、辛ければ辛いほど、その因となっているお身内への感情というものが比例するように憎悪となってあなたの心を支配しているんでしょうね。

ドクターの指示通り、カウセリングや投薬などから過食の症状は、
緩和されていくことでしょうから、またそれも比例するように、
お身内への感情も多少は落ち着いていかれるかとは思います。

しかし、やはりあなたには、どうしても拭い去れない感情が核となり、たとえ病が緩和されたとしても、その核を持ち続けているかぎり、また病を発症するか、また違ったところで違う何かの障害が顔を出すか。

その核である感情をなだめ・静めることは出来ませんか?

あなた方ご夫婦だけかと思っておりましたら、あなたには大事な大事な娘さんたちもいらっしゃる。

お子さん達を預けるということをおっしゃっておられたんで、お小さいお子さん達なのでしょうから、今のお母さんの現状というものをまだ理解できないでいらっしゃるでしょうね。
でも、そのお子さんたちも中学生ぐらいになってくると、だんだん様子が解かるようになり、ことの成り行きというものを理解し始め、「なんでお母さんは、こういうことになっているの????あっそうか、親戚にこういう人達がいるからだ!!!」
と、そういう風に思い始め、お子さんたちまで、そういう渦のなかに飲み込まれて行くんですよ。

私の師から、いつも言われていることなんですが、

「人を愛し、人を生かし、人を許せ!」

この中で、一番難しいのが、人を許せ!ということです。

どんな才能や資質に優れた人であっても、人を愛し、人を生かす
ことはできるんですが、人を許せるようになるというのは、一朝一夕にできるものではなく、いろんな艱難辛苦を乗り越え、その辛さ・悲しさを心底解かっている人が、初めて、人を許せるのだと聞いております。

時間は、掛かることだろうと思います。

どうか、乗り越えてください。
そして、そういう辛酸の中から、あなたが立ち上がった時、大きな大きな大事な何かを得ることができ、その大事な何かが、あなたの核をなだめ・静めて行ってくれることを願うばかりです。

合掌!












>



Name: 小夜    ..(SoftBank/V904SH)
Date: 2008/07/05(土) 07:55   No:8405
    
Title: Re:過食嘔吐と両親    
はじめまして。

心がはちけてしまって、コップから溢れてしまって、もう何も無理!という状態にあるのではないですか?頭では分かっているけど、そういう風にできない。その辛さを誰にも話せず(話す機会がない)、理解してもらえないから辛いんですよね? その辛い気持ちを誰かと共有することができれば辛さは軽減されて、一歩でも半歩でも進めるのではないでしょうか。

原因や症状は違いますが、私も今、同じような心の状態にあるのでよく分かります。(的外れだったらごめんなさい。)

ちょこちょこと書き込みが出来る状態ではないので冷やかしのようになりそうで書き込みをひかえていました。でも読んでいると、あまりにもお辛そうだったので…。もし、上記のような事だとしたら「同じような状態人がいる!」と、少しでも楽になればと思い書き込ませていただきました。

お邪魔しました。


Name:    ..(DoCoMo/N905imyu)
Date: 2008/07/05(土) 09:49   No:8413
    
Title: Re:過食嘔吐と両親    
はじめまして。

偉大な親なら難しいですが、そうでなければひょいっと飛び越えてしまえばいいのです。

あるお坊様のお言葉です。あなた様にもお伝えいたします。





Name:    ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/06/24(火) 21:50   No:7830
      
Title: 何もかも    
何もかも、うまくいきません!私には友人もいません。
自分なんて生きてこの世の中にいていいとは思えない。誰にも、私のありのままを言えない。見栄張りの無神経で小心者です。誰か叱ってください。殴ってください。



Name: まい    ..(SoftBank/V603SH)
Date: 2008/06/24(火) 22:02   No:7831
    
Title: Re:何もかも    
こんにちは。


そんなに自分を追い詰めないでください。


何故自分はこの世にいていいと思えないのでしょうか?
よかったらお聞かせ下さい。


Name:    ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/06/26(木) 23:11   No:7889
    
Title: ありがとう    
人に気を許せなくて、イライラすることばかりです。
私の感覚はおかしいです…

人といるとすごく疲れます。
自分がいなければとか、自分がいるから相手がいやな思いをすると思います


Name: まい    ..(SoftBank/922SH)
Date: 2008/06/27(金) 00:19   No:7893
    
Title: Re:何もかも    
よくわかりますよ。つらいですよね。。。


失礼ですが、過去や今現在に辛い出来事などありましたか?どういうことで辛い思いをしたかということがわかれば、ひとつひとつ解決のいとぐちがみつかると思うんです。      
私も一般の将来模索中の人間なので、これという答えは出せないかもしれないけどよかったら話してください。




Name: まい    ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/06/29(日) 22:57   No:7942
    
Title: Re:何もかも    
私はいつもA女の人を嫌ってしまうんです。信用していないし、だから打ち解けらんないし本音や弱みを言えません…

すごくつかれます


Name: まい2    ..(SoftBank/922SH)
Date: 2008/06/29(日) 23:18   No:7943
    
Title: Re:何もかも    
あれあれ同じ名前なんだねトピを立ててみたらどうでしょうか?きっときいてくれるよ(*^_^*)

Name: まい    ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/06/30(月) 00:22   No:7947
    
Title: Re:何もかも    
とぴって一体何ですか

Name: まい2    ..(SoftBank/922SH)
Date: 2008/06/30(月) 01:30   No:7948
    
Title: Re:何もかも    
ごめんね。わからんね!F投稿ってことだよ(^-^)

Name: まい    ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/06/30(月) 21:58   No:7983
    
Title: Re:何もかも    
私には仲間がいないのが、不安の原因かと思います。

毎日仕事に行っても私生活でも、ひとりぼっちなんです。でも自分からあまり人に近づけなくて


Name: まい2    ..(SoftBank/922SH)
Date: 2008/06/30(月) 22:25   No:7985
    
Title: Re:何もかも    
すんません。こちらのトピおかりしますm(__)m

まいさん、私も人に近づきにくいという点は一緒ですよ。高校まで、本音を話せる人いなくて上辺だけの友達(彼女達からすれば友達と思ってるのに)と思われてるかもしれなかったけど、社会人になってもやっぱりなかなかうまくできなくて、今は何もしてないです。。。まいさんは社会に出て、ちゃんと暮らせてることはプラスだと思いますよ? 人と接するときはかまえずにできるだけ相手の話しを聞いてあげる、相手の立場にたってあげることが大切らしいです。...ただいやみを言われたり、責められたりしたときの対処は街中ならともかく、会社ではどうしたらいいか私も考え中ですf^_^;


Name:    ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/07/01(火) 07:18   No:7997
    
Title: Re:何もかも    
まいさん、ごめんなさい。名前まちがえていました…(^O^)最初の名前に戻します
まいさんも悩みをもっているんですね。今は落ち込んでいますか?つらいときにははなしてくださいね!

私は本当に仕事に生きたくないです。でも仕事をしていないとお金もないし、仕事をしないと友達がいないので暇で(・・;)

まいさんはいまおいくつですかわたしは20になります


Name:    ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/07/04(金) 22:43   No:8385
    
Title: Re:何もかも    
こんばんわ('-^*)/遅くなってしまいました。

まいさんはすごく純粋なかたですね。どんな毎日を送っていますか??

私はとても自分に自信がないんだなと、近頃思います。特別な自信なんていらないから、自分の存在を否定したり、自分はいないほうが他の人が幸せだっていう考えがすごくあります。

だからいつでも自分を否定しているし、自分が自分を否定してるってことなんですよね…



Name: まい    ..(SoftBank/922SH)
Date: 2008/07/04(金) 23:49   No:8393
    
Title: Re:何もかも    
どうもすみませんf^_^;ちょっと私事情がありまして、こちらのサイトに別れを告げてしまっていて。。。

夢さんがいらっしゃるのに無責任でした。ごめんなさいm(__)m

そして知ったかぶりをして相談に乗ろうなどとしてすみませんでしたm(__)m

私はお坊さんではないし、きっと知識の豊かな方が相談にのっていただけると思います。

私はカウンセリングやセラピーをお金の許す限りうけていくつもりなので大丈夫ですNご心配ありがとうございますm(__)m


夢さんのお悩みを、一緒に解決してあげれなくてごめんなさいC自分勝手してしまってすみませんm(__)m

一方的な文でしたm(__)mムごめんねF失礼致します(T-T)^


Name:    ..(EZweb/HI3B)
Date: 2008/07/05(土) 00:00   No:8394
    
Title: Re:何もかも    
残念です。またいつでも、きてくださいね(^-^)

私もまいさんを応援しています。お返事ありがとうございました。




Name:    ..(DoCoMo/P905i)
Date: 2008/07/02(水) 22:23   No:8235
      
Title: 無題    
今さっき母の腹に蹴りをしました。
あまりにも醜い母が許せなかったんです。
母が酔っぱらうようになってもう十数年になります。
私が小学生くらいだったので確かそれくらいです。
原因は父が母の仕事を奪ったからだそうです。
あの頃はまだましでした。
しかしそんな母に父はやはり嫌気がさしたようで嫌がらせのようなことをして母を精神的に追い込んでいました。
もしかしたら母の想像や虚妄かもしれません。
ですが少なからず父のことがあるのは確かです。
それから母はより一層増して酔っぱらうようになり、父や弟や私が止めてもそれを無視して酒を断つことはありませんでした。
もちろん今もです。

しかしたまに風をひいたりすると素面になることがあるので、そんな母は何よりも頼りになる存在でした。
大好きでした。
いっそこのままの母でいて欲しいと何度も願いました。

もちろん酒に依存している母にそんな時が長いわけではないのです。
ですがいつかは治ってくれる、いつかは父も母のことを見直して仲のよい普通の家庭になれると信じていたのです。

私は母の父に対する真実味を含めた話があまりにも嫌です。
自分が変わるわけでもないのに未練がましく父の心変わりを望んでる母が嫌いです。
誰かに母が酔っぱらった姿を知られそうだという不安が絶えないことが嫌いです。
こんなにも嫌いだと思ってる母に尽くしてる自分が嫌いです。
そんなことを思ってるのに報われずにいるこの状況が嫌いです。

何度か母に暴力を振るったことがあります。
いけないことだとわかっています。
だけど口じゃわかってくれない母に怒りを覚えて母にそんなことをしました。
しかしわかってくれませんでした。
きっと今さっきした暴力も何の意味もないと思います。

母が腹を蹴られたことで吐いていたとき、私は罪悪感を感じたんです。
そして母のためにビニール袋を出して、水を汲んで、背中をさすったんです。
私は母が好きなんです。
だから死んだら嫌だと、自分が出来ることをしたんです。
しかし母にそうさせたのは私で、母がいなくなったら誰でもない私のせいなのです。

私は父に相談しようと思います。
大好きな母をこれ以上傷つけたくないから離れたい、と。
他に方法があるなら教えてください。



Name: 昇月    ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/07/02(水) 23:02   No:8243
    
Title: Re:無題    
娘さんこんばんは、初めまして。


お母様の事が大好きなんですね。

優しかったお母様に戻って欲しくて蹴ってしまったのですね。

辛かったですね。
アルコール依存症は病気なんですよ。
お母様を病院にお連れする事は出来ますか?
大変勇気のいる事で辛いと思います。
しかしこのままでは貴女もお母様も不幸です。
アルコール依存症から肝臓等の内臓疾患や脳血栓や出血の脳の疾患になり重病に移行してしまう可能性がとても高いのですよ。

専門医の診察を受けさせて差し上げて下さいね。
一人で悩まずご家族と相談為さり協力してくださいね。
行政にも相談してみて下さいね。
市町村に問い合わせて下さいね。

大切なお母様の為にも、そして、貴女やご家族の為にも。
お願いしますね。
お母様のご病気が早く平癒しますように。
合掌(^人^)


Name: あんじゅ    ..(SoftBank/812SH)
Date: 2008/07/02(水) 23:04   No:8244
    
Title: Re:無題    
今まで本当に辛かったでしょう。でもよく逃げることもせず尽くしてこられましたね。
これは個人的な提案ですが、まず自分がどうすべきかではなくお母様の依存しているお酒を絶つための選択を一番にすべきだと思います。そのためには一つはアルコールなどを絶つ為、そういった専門の医師が揃った施設でお母様にお酒を絶ってもらうこと。その間に何度も今後のことについて家族で話し合うことが大事かと思います。そしてあなた自身がもう一度お母様のいない間に自分自身を見つめ直すことも大事かと思います。自分のことをお母様のいない間に色々な意味でゆっくり考えみてはいかがでしょうか。そういった時間を作る必要があなたにもご家族の方々にも今必要だと思います。失礼なことを言い傷つけてしまっていたらごめんなさい。


Name:    ..(DoCoMo/P905i)
Date: 2008/07/03(木) 19:55   No:8326
    
Title: Re:無題    
返信有難う御座います。
返信を読んで今まで抱えていたものを吐き出せて、誰かに知ってもらえたので学校でも何とかいつもと変わらず明るくできました。

お二人が専門の病院に連れて行ったほうがいいとおっしゃいましたが実際どんな病院に連れていけばいいか判らない上にそんなことを相談できる相手もいないので私が母を連れていくことになるのですが高校生の私が何とか出来るのでしょうか?
もし入院なんてことになったら手続きとかどうすればいいか判らないし…。
父はもう母に愛想を尽かせてるようなのでもう私しか母を立ち直らせようと思ってないので…。
なんだか無知で力不足な自分が情けないです。

今はなんとか母を酒から離れさせて、もし父から離れても平気なようにしたいと思っています。
手を貸して頂けると嬉しいです。


Name: 昇月    ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/07/03(木) 21:58   No:8337
    
Title: Re:無題    
お返事有難う。

専門医のある病院は市町村の役所で住民生活課か、児童福祉課とかに行って、「お母さんが実はアルコール依存で病気が心配です。どうすればよいか分かりませんので相談に来ました。」と正直にお話してみて下さいね。
民生委員と言うボランティアで地区の方たちのお世話をして下さる方を紹介下さると思います。
そして施設を紹介して下さるかもしれませんが、手続きも、どの様にすればいいか教えて下さると思います。
親戚は居ませんか?
頼れるご近所さんはいませんか?

お父さんが頼れないなら母子寮等もあるのですが、空きが無ければ入所出来ないのです。
市町村の役所でお願いしてみて下さいね。
あなたは高校生なので児童福祉課で保護して貰えると思うのですが、都道府県や市町村により対応や制度や施設も違うので住んでる所の役所でしか具体的にわかりません。

この掲示板に書き込んだ勇気を持って役所に行きましょうね。

頑張ってね。
応援してます。
あなたとお母さんが勇気を出せるように仏様にお祈りしてますからね。
あなたはもう一人ではありませんよ
合唱(^人^)




Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/06/25(水) 12:41   No:7841
      
Title: 無題    
正直自分に疲れました。何をやってもダメなものです。家族もいないので、私がいなくとも誰も困りません。産まれてきたこととお世話になった人に申し訳なくおもっています。
私はどうしたら良いのでしょうか。



Name: 微妙    ..ZT044228.ppp.dion.ne.jp
Date: 2008/06/25(水) 15:23   No:7848
    
Title: Re:無題    
なにもしない!

現実問題として何もしないのは不可能だけどね。最低限、生命体としての自分自身を維持する以外の何もしない、というのが正確な表現かな。
とりあえず、タイマーで15分くらいを区切っておく。横になって自分の息の数とか心拍とかを数える。呼吸と呼吸の数を数えること以外の何もしない。で、脱力。プロは「数息観」って言うらしいけどね。寝ちゃったら、そのまま寝てればいいさ。

腹が減って何か食べたかったら食べる。トイレに行きたかったらトイレに行く。
これくらいはしておかないとヤバいかな。でも寝タバコは厳禁だね。

世間的にオッケーなことは、ベッドの周囲の整頓くらいでいいんじゃない?
掃除とか整理とかだとメンドーだから同じサイズの本を崩れないように積んどく。はみ出しハミ出しの紙の束は縦横をたたいて真っ直ぐっぽくしておく。四隅をそろえすぎると息苦しいかな? 見苦しいのが鬱陶しいかな? 過ぎたるは、猶、及ばざるが如しってね。やりすぎは疲れるから止めとこう。
ああ、自分自身の洗濯もしておこうか。シャワーを浴びながら歯を磨こう。


でも金がないと生存できないのが貨幣経済社会の辛いところ。なにもしない時間を得るためには金を稼ぎに出なくちゃね。金をくれる人に言っておこうよ。
「疲れました。何もせずに休む時間が欲しいんです」
なんて言われるかな? それもひとつの愉しみにしてみようかな?
でも自分では想像しない。なにもしない。何か言われたら答えればいいや。
「考える時間くらい、くださいな」




Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/06/25(水) 20:40   No:7857
    
Title: Re:無題    
生きてくの大変ですね。
頑張ってもダメな自分は変えられないなあと・・・。


Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/06/26(木) 10:25   No:7871
    
Title: Re:無題    
たいへいさんへ

はじめまして、こんにちは!

自分に疲れたとおっしゃっておられますが、自分のどういう所に疲れておられるのか?
そして、何がだめなのか!
短い投稿文では、こちらもどう答えてよいやら、窮するところがあるので、一般論的に、自分の運命をどう切り開いていくか。
そういう面でお話させて頂こうと思います。

自分の巣のなかに篭っていて、何もしないでは、変わりようがありませんものね。

運命を切り開いていく第一の心がけとして、
常に自らの心を見つめ、自分に間違いがあったならば修正していくことです。正しき心を探求する姿勢が必要なのです。

第二の心がけとして、
「多くの人を愛しながら生きて行こう」と思うことです。
多くの人を愛する気持ちで働いている人には、必ず、道が開けますし、人知れず、いろんな人を助けてきた人には、危機に陥ったとき、助けてくれる人が現れるものです。

第三の心がけとして、
人間の表面に汚い部分を垣間見たとしても、その人も弱い人間!
本質の奥底は善きものとして見ていくことです。
そうでなければ、世の中が理想的なものになっていくことはありません。
こうした考えを持って、日々、努力して生きていれば、道は必ず開けていきます。

今のあなたは、社会的抵抗に心を弱らせ、ちょっとしぼんでしまっているのかもしれませんが、
しばらく、落ち着いて考えてみて、
自分が正さなければならないなと思うような部分は、きちんと正し、自分だけを愛するのではなく、多くの人に関心を持ち、
その人達のために、愛を与えて行く決意をしてみませんか。

そしたら人生観が180度違ったものになって行きますよ。


合掌!



Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/06/26(木) 12:35   No:7879
    
Title: Re:無題    
はたはたさん、返答頂き大変ありがとうございます。僕はいつも性格が合わない人をみると極度に避けてしまいます。人間関係を構築するのが昔から苦手でした。あと常に自分に自信がなくて仕事も上手くいきません。人に対して不満をもつことはあまりないのですが、自分には不満がたまりたまに自分から脱却というか逃げたくなります。以前自殺をしましたが、まわりの親切な人にごめいわくをかけたので、自殺はしないようにしたいです。

Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/06/29(日) 18:42   No:7930
    
Title: Re:無題    
これからどう生きていけばいいか分からなくてなりました。
正直疲れました。誰にも迷惑をかけずにいなくなりたい


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/06/29(日) 21:16   No:7934
    
Title: Re:無題    
和さん、ありがとうございます。
正直どうしたらいいか分からなくて・・・。
もう楽になりたい


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/06/29(日) 21:49   No:7938
    
Title: Re:無題    
年齢は27です。仕事は・・・一応安定した職にはありますが・・・人間関係がいつも上手くいきません。
家族とも縁をきりました。僕がいなくても誰も困りません。だからこそ早く楽になりたいんです。早く楽になりたい。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/06/29(日) 22:33   No:7940
    
Title: Re:無題    
自分を嫌っている人にトコトン無視されたり、前で嫌味を言われたりしてます。僕自身も結構人の好き嫌いがあると思います

Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/06/29(日) 23:28   No:7944
    
Title: Re:無題    
僕は無理です。適応障害にかかりました。自分に自信がもてません。
すぐにでも楽になりたいです。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/06/30(月) 00:13   No:7946
    
Title: 和さん    
今日は相談にのって頂いてありがとうございました。誰かに聞いて頂けて本当に良かったです。本当にありがとうございました。

Name: さよ    ..(SoftBank/V904SH)
Date: 2008/06/30(月) 02:29   No:7949
    
Title: Re:無題    
はじめまして。

全部読ませて頂きました。適応障害のHPも見てきました。

なんだか終わり方が、ちょっと心配になってコメントさせていただきました。

辛そうですね。私も人付合いは苦手で、何度も裏切られたり、無視されたりした経験があるので痛いほど分かります。つい最近も一番信頼していた人に裏切られ、心が壊れてしまいました。こちらでお話を聞いていただいて死を考えるところからは抜け出しましたが、未だ病院に行く気力がないままです。

会社にお勤めだそうですが、上司などに適応障害のことを相談して休職させてもらうとか、部所を変えてもらうといったようなことは出来ないのですか?
お話を聞いてもらえるようなお友達はいませんか?
心の事は経験した人にしか理解してもらうのは難しいですよね。辛いときはココで相談したら誰か助けになってくれますよ。それを支えにすることはできませんか?

少し休養をとって気を楽にされてはどうでしょう?


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/06/30(月) 06:09   No:7951
    
Title: Re:無題    
さよさん、僕が悪いんです、今は・・・ただいなくなりたい、消えたい、

Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/06/30(月) 06:31   No:7953
    
Title: Re:無題    
和さん、僕が悪いんです。すいません、もう無理そうです。何も考えたくない

Name: さよ    ..(SoftBank/V904SH)
Date: 2008/06/30(月) 06:49   No:7954
    
Title: Re:無題    
どうして たいへいさんが悪いのですか?何かあったんですか?

私も、今の状態の私が存在していることが周りの重しになっているのではないかと思い消えてしまいたいと思うこともあります。でも、ココに来て色々な方の悩みを読み、お返事を読んでいると、状況、環境は違えども辛い思いをしてるのは私だけではない。全くの他人でも心配しあい、励ましあうことができるんだ…と気力をもらえます。ココを知るまでは携帯はほとんど必要ではなかったのですが、今は依存しています。泣きながら読んでいることもありますよ。少し余裕があったら他の方の悩みも読まれてみては?

辛いときは、どんな言葉も入ってこないと思いますが、人生、浮き沈みはあると思います。沈みがなかったら浮き上がった実感も持てないと思います(←私自身への言い聞かせでもあります)

私もまだまだ気持ちが落ちていることがほとんどなので、たいへいさんの力になれるか分かりませんが、一緒にゆっくり浮上していきませんか?私もそのほうが力になります。

ね?


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/06/30(月) 07:23   No:7957
    
Title: Re:無題    
ココロに余裕がなくて逃げることしか考えれません。早く楽になりたい。こんなに迷惑しかかけれないなら、消えたいです。同じような内容ばかりで申し訳ありません。さよさん、和さん朝早くからお時間を頂きありがとうございました

Name: さよ    ..(SoftBank/V904SH)
Date: 2008/06/30(月) 08:04   No:7960
    
Title: Re:無題    
私は「おはようございます」ではなく、「こんばんは」の気分です(^^ゞ 最近、夜に眠れず、毎晩のようにココを訪れています。特に眠れない日は今日みたいに朝までだったりします。。だから、こちらこそです(^^)

消えてしまえたら周りも自分もどんなにか楽になるだろうと思いますよね。先日も早朝にベランダ(10階)から1時間ほど下を眺めていましたよ。起きてきた主人に見つかり心配をかけ、また罪悪感に襲われました。現実は辛い日が多いですけど、ココだけが心の寄り所です。

適切なアドバイスなどは私も暗中模索中なのでできないと思いますけど、気持ちの共有なら少〜しはできるんじゃないでしょうか。

お話しましょ。


Name: さよ    ..(SoftBank/V904SH)
Date: 2008/06/30(月) 08:13   No:7961
    
Title: Re:無題    
そろそろ、お休みします。こんな時間に変ですよね。

また夕方頃にきますね(起きれたら…)


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/06/30(月) 12:48   No:7968
    
Title: Re:無題    
さよさん、和さん、どうもありがとうございます。今朝になって少し落ち着きました。和さんのおっしゃる通り何かのキッカケが欲しくて投稿させてもらったんだと思います。
さよさん、ご自身も体調がよろしくないのにわざわざ投稿頂いて嬉しかったです。お体ご自愛下さい。


Name: さよ    ..(SoftBank/V904SH)
Date: 2008/06/30(月) 17:45   No:7974
    
Title: Re:無題    
おはようございます。。(^^ゞ ちょっと寝過ぎました…。

少し落ち着かれたようで良かったです。

私もお話相手がいれば落ち着きます。ゆっくりお話しましょうね。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/06/30(月) 19:44   No:7975
    
Title: Re:無題    
さよさん、おはようございます。今日は何とか仕事頑張っていけました。
良かったらイロイロお話したいです。ヨロシクお願いします


Name: さよ    ..(SoftBank/V904SH)
Date: 2008/06/30(月) 20:10   No:7978
    
Title: Re:無題    
お帰りなさい。
お疲れ様でした。

お仕事だけでも毎日大変なのに他にも問題があると疲れは倍増ですよね。

私は専業主婦をさせてもらっているので仕事をしている人の大変さの半分も分かっていないかもしれませんけどね。

食事はちゃんと取れていますか?辛くて食欲がないときは野菜ジュースなどがいいですよ。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/07/01(火) 00:35   No:7992
    
Title: Re:無題    
さよさん、お疲れ様です。食事はとれてます。さよさんはお食事とられてますか?主婦の方も会社勤めの方もそれぞれ大変ですよね。あまり無理をせずに徐々に元気になりましょう。僕は明日、心療内科の通院の調整に行きます。相談員の方はとてもイイ方です。
夜眠れないですか?なるべく早く休んで下さいね。



Name: さよ    ..(SoftBank/V904SH)
Date: 2008/07/01(火) 02:07   No:7993
    
Title: Re:無題    
たいへいさん、辛いときなのに私の事まで心配してくださってありがとうございます。

お悩みは軽減されましたか? もし何かのきっかけ作りでココに書き込みされたのならお話されたほうがいいですよ。経験者の方々が良いアドバイスくださると思います。ちょっと耳が痛いことや、分かってるけど今は無理って思うような事もありますけど力になりますよ。私は何も知識がないので気持ちを共有することぐらいしかできないと思います。

診療内科に行かれてるんですね。私はまだ病院に行けていません。電話が苦手で初診の予約がなかなか取れずにいるんです。周囲も大変な思いをしているだろうから早く行かないとと思っているんですけどね〜。

あ、長くなってしまいましたね。ごめんなさい。
とりあえず、お布団に入ってみます。おやすみなさい。

明日、いい日になりますように。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/07/01(火) 06:10   No:7995
    
Title: Re:無題    
おはようございます。お陰様で眠れました。さよさんはねむれましたか?
確かに他の方のスレッドも勉強になりますね。是非拝見させてもらいます。今日も仕事頑張っていけそうです。さよさんもいい一日になりますように。


Name: さよ    ..(SoftBank/V904SH)
Date: 2008/07/01(火) 16:19   No:8016
    
Title: Re:無題    
今日も起きたのは、お昼過ぎでした…。もともと夜型なので、気を抜くとすぐに昼夜逆転してしまうんです…。

たいへいさんはよく眠れたんですね。眠れないと仕事に差し障りますよね。食事も取れているとのこと。だいぶ落ち着かれたようですね。でも、心が疲れているときは頑張りすぎないほうがいいですよ。愚痴でも聞きますよ!


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/07/02(水) 01:13   No:8108
    
Title: Re:無題    
さよさん、お疲れ様です。返信遅くなって申し訳ありません。確かにライフスタイル帰るのは難しいですよね。でも朝起きれるようになったら前向きになれるような気がします。あまり無理はしないでくださいね。さよさんは何か趣味をお持ちですか?
明日もさよさんにとっていい一日になりますように。


Name: さよ    ..(SoftBank/V904SH)
Date: 2008/07/02(水) 02:41   No:8110
    
Title: Re:無題    
たいへいさんは、とっても優しい方ですね。だから会社で疲れてしまわれるんでしょうね。

私の昼夜逆転は主人の帰りが遅いことが事の始まりです。深夜に帰宅するので晩御飯の用意をしたり片付けをして主人を先に寝かせてから寝ると、どうしても睡眠時間が3時間前後になり、体がついていかなくなったので、送り出してから二度寝するようになりました。周りからは「朝から起きないと!」と言われますが、体に無理をかけないことのほうが優先だと思っています。

私の趣味は着物と旅行です。着付け教室に3年ほど通っていますが、それも最近は行けずにいます。

私も気持ちは落ち着きつつありますが、まだ気力が戻ってきません。今はあまり周囲のことを気にせずゆっくりと進んでいます。たいへいさんも無理しないでくださいね。

明日は一旦早起きしなければいけないので頑張って寝ます。おやすみなさい。

たいへいさんに良いことがいっぱいありますように!


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/07/02(水) 19:26   No:8215
    
Title: Re:無題    
さよさん、今日は朝大丈夫ですか?旦那さんのお食事の準備など夜遅くまで大変ですね。さよさんのおっしゃる通りご自分のペースで体調を整えられるとよろしいと思います。着物と旅行は素敵な趣味ですね。僕も旅行が大好きです。思わぬ所で思わぬ出会いもありますしね。明日も元気に過ごしましょうね。

Name: さよ    ..(SoftBank/V904SH)
Date: 2008/07/03(木) 17:06   No:8301
    
Title: Re:無題    
たいへいさんに謝らなければいけない事があります。

いろいろな事情で、しばらく(ずっとかも…)書き込みができなくなりました。「お話しましょ」と私からお誘いしておきながら途中で投げ出すようなことになってしまって本当にごめんなさい。たいへいさんも辛いときに私の事まで心配してくださってうれしかったです。たいへいさんに心穏やかな幸せな日が続きますようにお祈りしてしています。

今までお付き合いいただき、ありがとうございました。


Name: たいへい    ..(DoCoMo/P902iS)
Date: 2008/07/03(木) 20:11   No:8328
    
Title: Re:無題    
さよさん、今までありがとうございました。
僕は、和さんとさよさんに心からお礼を申し上げたいです。
あの苦しみがなければ、これらの人々と出会えなかった。
という様な主旨の言葉にこの間、おへんろ館で出会えた気がします。
さよさん、お体ご自愛下さい。
ありがとうございました。




Name: 三休    ..p4115-ipbf3502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/07/03(木) 18:57   No:8321
      
Title: 予告    
予告とも取れる発言がありましたので削除しました。





Name: マリー    ..p1221-ipbfp201matuyama.ehime.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/30(月) 11:32   No:7966
      
Title: 夫婦とは・・・    
ご相談です。
私は子供2人を持つ母です。
パニック障害と言う病気になり、もう6年目です。

主人は女遊びもカケゴトもせず、
趣味にだけ、お金をかけるような、世間で言う
「マジメ」
なひとです。

私は独身の頃から、恋愛に対する考え方が異常なのです。

彼の事を全部把握してないと、気がすまない。
少しでも、知らない事があると、許せない。
私を何よりも深く愛してほしい。

こんな私ですから、恋愛は続きません。

主人は、束縛を嫌い、そのたびにケンかになります。
私はまた、別れを考えてしまうのです。
子供の事があるから、頭の中がグチャグチャです。

どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします。



Name: さくら餅    ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2008/06/30(月) 21:49   No:7981
    
Title: Re:夫婦とは・・・    
こんばんは

少し整理してみましょう。

>彼の事を全部把握してないと、気がすまない。
>少しでも、知らない事があると、許せない。

  ↓

>主人は、束縛を嫌い、そのたびにケンかになります。

  ↓

>私はまた、別れを考えてしまうのです。



このようなパターンで苦しんでらっしゃるのですね。
少しマリーさんの考え方に偏りがあるように思います。それがいけないとか、悪いとか言うのではありませんので誤解しないで下さいね。簡単に言えば【個性】と思って下さい。

苦しみから解放されるには、その個性をほんの少しだけ見直してみてはいかがでしょう。

--まず彼の全てを把握していないと気が済まない。--

お気持ちはある程度解ります。ですが、どうでしょうか、行動を一緒にすることはできませんよね。あなたは家庭にいて、彼は会社。いちいち報告をするのも変な話です。何よりも彼はあなたとは別の人格を持っているのです。

別な人格だということは、別な世界も持っているのです。二つの輪に例えると解りやすいかもしれません。重なっているのは一部です。

マリーさんが望んでいるのは、もしかしたら二つの輪が完全に重なる形でしょうか?

もしもそうだとしましたら、そこあたりがあなたの個性のように思います。彼も完全に重なる事を望んでいるのでしたら問題は無いのでしょうけれど、大方の人間は重なりは一部分なのです。夫婦でしたら三分の一位と思ってよいかと思います。

これが三分の二とかになりますと、息苦しくなるのです。

さて、ここまでの話ご理解いただけましたでしょうか?



Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/06/30(月) 22:30   No:7986
    
Title: Re:夫婦とは・・・    
マリーさんへ

はじめまして、こんばんは・・・!

マリーさんが、どうしてそんなに苦しいか?
お解かりになりますか?
あなたの投稿を読んで、「あっ、この人は完璧に奪う愛の典型だ!そりゃ、苦しいわ!」
私は、そう感じました。

彼のことを全部把握しないと気がすまない!
少しでも知らないことがあると許せない!
私を何よりも誰よりも深く愛して!

これじゃ、御主人疲れるし、あなたもヘトヘトになるわ!

あなたは、ご主人から愛してほしい・ほしい・ほしい!
少しでも知らないことは皆、教えてほしい・ほしい・ほしい!
御主人のことをすべて把握させてほしい・ほしい・ほしい!

あなたは、このほしい・ほしいの連発なんです。

「 求 不 得 苦 」(ぐふとくく)という
求めても求めても得られない苦しみの大海をアップアップしながら
あなたは、泳いでいるの。
仮に、一つのことを求めることが出来たとしても、また次に求めないと気がすまなくなる。
切りがないですよ。
疲れる!
ご主人はご主人で、あなたの求めに応じるのにも、たとえ夫であっても限界がある。
限界を超えた時、ご主人が爆発するんです。

そういうあなたの気質というものは、あなたがお小さいころから
ご両親の元でどのように育んで来られたかは解かりませんが、
多分、愛情たっぷりのご両親ではなかったのではないか。
だから、今も寂しくて求めてしまう。でも、求めても求めてもその寂しさは埋まらないどころか、ますます深く大きくなって行く。

もしくは、ご両親があなたに与えたい放題いろんな物を与え、それがあなたの中で当たり前になって、少しでも与えられないと
不安で不安で、神経が参ってしまう。
このどちらかか、結婚後の後天的要因が原因なのか。

何が原因にせよ、人から愛がほしい・ほしいとそれが執着の固まりとなり、あなたの心を支配し始めると、心の中に地獄が展開していくんです。

おばさんの愛読書の中の一説にこういう文章があります。

苦悩や悲しみがあるということは、私たち人間に選択をせまっているのです。
選択とはなにか。
つまり私たちひとりひとりが、与える側の人生を選ぶか、与えられる側の人生を選ぶか。その選択です。
愛の本質は、やはり与えることなのです。

 
あなたも、そういう与えられることばかり、求めることばかりを考える苦しみの大海でアップアップしてないで、
反対の与える側に回って御覧なさい。
人生観が180度違うものになって行きますよ。

御主人のことを隅から隅まで、別に知らなくてもいいじゃない。
御主人のことを多少、把握できない部分があっても、それはそれでいいじゃない。
そりゃ、浮気や不倫は許せないけど、少しぐらい、横目で余所見(よそみ)するぐらい、男だもん。許してあげなさいよ。
そういうあなたの気持ちを、ご主人に与えてあげて御覧なさい。

男なんてね、そうやって信じて解き放ってやると、反ってバカできないものなのよ。
(世の殿方、お許しあれ!)

御主人を信じてあげなさい。
御主人をある程度は、解き放ってあげなさい。
そうすることで、ちゃんとブーメランみたいに帰ってくるから。

その方が、あなたも楽なのよ。

そして、それは子育てにも言えます。
子供と言えども、体は小さいだけで一個のりっぱな魂です。
それを尊重し、子供を信じてやる母親であって下さい。
そうすることが、子供をのびのび成長させるのだということ。

















Name: マリー    ..p1221-ipbfp201matuyama.ehime.ocn.ne.jp
Date: 2008/07/03(木) 18:21   No:8320
    
Title: ありがとうございます。    
丁寧なアドバイス、ありがとございました。
お二人の文面、とても分かりやすく心にすっと入りました。

少しずつ自分の考えを変えて、
自分を楽にしたいです。

余談ですが、こんな私に何か私におススメの本がありましたら、
ぜひ教えて下さい。

本当にありがとございます。




Name:    ..p4225-ipbf604funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Date: 2008/07/01(火) 12:07   No:8003
      
Title: 無題    
私 何か悪いことをしたんでしょうか?
どうして ?
何か悪いことをしてるから こんなに毎日泣いて悩んで暮らさなければならないのですか?

私を悩ませたり困らせたりする人たちは みんなのらりくらり 誰かが必ず助けてもらって成功したり 普通にして暮らしてるのに。

私の事は誰も助けてくれないのに 他のヤツラは
「○のこと頼むね」
「▲はあなたしかいないんだから」
って私に言う。なにそれ?
○や▲が私を苦しめても 誰かこいつらに 私の事助けてねなんていうの?

私は普通の生活を望んだら駄目ですか?
常に何かの不安を抱えて暮らさなければなりませんか?

心から接せれば絶対に相手も変わると思ってきました。

でも みんな私の気持ちを利用するだけで 今度私が困っていても知らん振りです。それどころか笑ってます。バカ呼ばわりするだけです。

例えば
私はあなた達が具合が悪い時に精一杯看病しました。
でもあなた達は私が具合が悪い時(おなかを壊した 鼻水が出るなど対しいた症状ではないので他人には迷惑はかけていないとき)に
「気のせいだ」
「病院代ばっかりかかる」←滅多に行きませんが
「自己管理が出来ないからだ」
「ろくなもの食べてないから。食事手を抜いてんだろう」

あなた達が具合が悪い時に私がこのような言葉を発したことがありましたか?
私は純粋に早くよくなって欲しくて接しただけです。
勿論これらの事柄だけではありませんが たまりにたまってしまい爆発しそうです。
おかげで私は 常に「私が死んだらこいつらと会わなくて済むかな」とか「こいつらが死ねばいいのに」って思っています。


誰か助けてください。
私は人をねたんだり怨んだりしたくないのです。
「死ねばいいのに」なんて思ってる自分が死ねばいいのにと思います。
私はただ 私を必要としてくれた人に気持ちを差し上げたかっただけなのです。
その気持ちが迷惑なら先に利用する前に離れてください。

妻が夫を思う気持ち
母が子を思う気持ち
子が親を思う気持ち

みんな利用しないで下さい。私は純粋につくしたかっただけなのです。
どうしてそこまで私を苦しめるのですか?

どうして今ここにいるのかさえ 辛く重い



Name: 巳朱    ..46.163.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/07/01(火) 22:06   No:8037
    
Title: Re:無題    
酷く疲れちゃってるね。

そんなに疲れているのに、どうして「夫のため/子供のため/親のため」としたくもない事をするの?
疲れているのに、さらに疲れる事をしようとするの?

そうしてまた、更に疲れるの?

疲れている時は、したくないことなんてしなくていいんだよ。本当に心からしたいと思った事だけすればいいんだよ。

「心から接せれば絶対に相手も変わる」っていうのは、方便だよ。
自分が変える事ができるのは、自分だけ。なにをやっても他人を変える力なんてありゃしない。

「心から接する」ことの意味を、よく考えてご覧。
後から「前にこんな事をしてやったのに、あいつは私に何もしてくれない」って愚痴ることが、心から接した事だろうか?
純粋に相手に尽くす事だろうか?

あのね。

本当に心から「こうしたい」って思って行動したなら、思った通りの行動をした時点で、あなたはもう幸せな気分になっているはず。
だって、その行動をする事があなたの目的で、望みなのだから、それができたら目的は達成され、望みは叶えられているのだから。

でも、あなたは幸せを感じてていない。それどころかますます不幸になったと感じている。
何故だろうね?
他人にいくら聞いても、いくら責めてもその答えはわからないよ。

自分の心を見つめなさい。

あなたが相手に何かをしてあげた時の気持ちを、もう一度思い出してご覧なさいな。

こんな風に感じてしていなかった?
「本当はめんどくさいけど夫のためにしなくっちゃ」
「ずぼらな嫁といわれたくないから、これをしとかないと」
「これ苦手なんだけど子供のためにしなくっちゃ」
「自分の趣味に使いたい時間なんだけど、これも親孝行だからしなくっちゃ」
「誰にでも親切にしてあげていれば、きっとまわりの人も親切になってくれるにちがいない」
「この人に嫌われたくないから、親切にしておこう」

こんな風に考えて行動していたら、幸せなんて感じれなくなるよ。




Name: たいこ    ..212.110.150.220.ap.yournet.ne.jp
Date: 2008/07/02(水) 23:39   No:8257
      
Title: いつ死んでもいいけど・・・    
今死ぬ訳には行かない。
別れて暮らしているとはいえ、愛する娘が居る。
そして、その娘を産んでくれた元嫁もいる。
がんばって働いてきたし、今もがんばってはたらいてる。
しかし、満足いく暮らしをさせたあげられてない。
自分は甲斐性無しの最低な男に思えてならない。
でも、職場ではみんな頼ってくる。無責任に。
皆のケアをして、気を使って、金使って、
いざ、俺がダメになるとみんな知らん顔だもんなぁ。

きっついよね。

正直者が馬鹿を見る世の中。
そろそろ正直で居るのも限界か?

俺はいつ死んでもいいと思ってる。
でも、家族や仲間のコトを考えると死ぬ訳にはいかない。
自分の為に生きるってのはどう言う事なんだろ?
人の為に報いて、見返りを求めない生き方は正しいのかな?

何だか,良くわからなくなって来ました。
とにかく、ちゃんと働いた分に見合った収入がほしい。
金額を叩かれるのはいつも俺たちのポジション。
ホントきっついです。

ココしか書く所が見つからなかったので、
初めて書き込みさせていただきました。
不適切なら削除して下さい。





Name:    ..(DoCoMo/P705imyu)
Date: 2008/07/03(木) 00:37   No:8259
    
Title: e:いつ死んでもいいけど・・・    
たいこさん、今頑張って踏ん張ってられるのが伝わってきます。あなたは、見返り求めずされてる事は何の無駄ではありませんよ。人生って長い目でみれば帳尻があって来るものなのですご家族の為、一生懸命働かれているあなたは立派です

Name: たいこ    ..212.110.150.220.ap.yournet.ne.jp
Date: 2008/07/03(木) 00:46   No:8260
    
Title: Re:e:いつ死んでもいいけど・・・    
雄さん、ありがとうございます。

今の仕事を始めて20年が過ぎようとしています。
最初は小僧で何もわからないままつっぱしってきましたが、
ココ十年は先行きの見えない不安でいっぱいです。
でも、その不安を外に出せないまま毎日を送るのが、
そろそろ限界なのかなと。
帳尻が合うのはいつなのか,誰にもわからないし。
ひょっとしたら、そんな事は起こらないのかも・・・

夜も眠れず、毎朝仕事に出かけてます。
ベッドに入ると、むちゃくちゃ死にたくなる。
朝起きてたらもう死んでたらいいのにと思う。

でも、今死んだら11歳の娘は悲しむだろう、
死ねないなぁ。

その狭間でもがいてます。
おつきあい下さって有り難うございます。


Name:    ..(DoCoMo/P705imyu)
Date: 2008/07/03(木) 01:09   No:8265
    
Title: Re:いつ死んでもいいけど・・・    
たいこさん、この世の中にあなたと同じ思う人どれだけいるんでしょう。みんな口には出さないけど、色々な悩みもって生きているんですよ。あなただけじゃない。人って足りないことばかりに頭がいってるけど足りてることには鈍感だし感謝もない。布団に寝られる有り難さ、この上ない喜びだよ。

Name: たいこ    ..212.110.150.220.ap.yournet.ne.jp
Date: 2008/07/03(木) 01:20   No:8267
    
Title: Re:いつ死んでもいいけど・・・    
雄さん、そのとおりですね。
人は悩んでなんぼのモノかもしれません。
毎日、自分の選んだ仕事で生きて行ける事、
布団で眠れること、生きていられる事、
感謝しています。

やっぱり、俺は人の踏み台になるのが人生の役目なのかもしれません。

文明が発達すると人は心をなくす。
想像力の無い世の中に心を痛めてます。
モノを作り上げるのが俺の仕事で、
心を込めて作り上げて来たものが無駄に消費されるのがとてもつらくて。

祈りを忘れず、感謝を忘れず、がんばって生きて行こうと思います。

おつきあい有り難うございました。



Name:    ..(DoCoMo/P705imyu)
Date: 2008/07/03(木) 01:36   No:8271
    
Title: Re:いつ死んでもいいけど・・・    
良かったです。たいこさんにはたいこさんの役割があるのです。それに良いも悪いもないんです。たいこさんらしく生きて下さい。



Name: かえる    ..61-22-154-233.rev.home.ne.jp
Date: 2008/07/01(火) 21:34   No:8034
      
Title: 感じの悪い美容院で傷つきました。    
私は安い今はやりの1000円カットっていうのがあって
そこにたまに行くんですけど、
今日行ったら、入ったとたん、受付にすぐ店員の男がいるくせに私が入ってきても挨拶しないで無視でした。というか、その時ちょうど会計の人の手続きをしてたみたいだったけど、私が入ったらすぐわかるし、名前を書く名簿もあるのに、その店員が邪魔で、書かせようともしなくてすごい内心むかついていました。

また、そこの美容院はおばさんとか高齢者が多いからかもしれないけど、
その人たちには必ず「いらっしゃいませ」「ありがとうございました〜」とか
言ってたくせに、私のときは何も言われなかったです。


ほんとに腹立たしくてしょうがないです。年下だから挨拶しないとかっておかしくないですか。また、安いから接客をおろそかにしてるのかもしれないけど、他のおばさんとかには言うと思うと、接客ぐらい平等にちゃんとしろって感じです。普通に差別みたいで感じ悪い。。。

クレーム言いたいけど、電話で直接かけるのは勇気いるし、
どうすればいいんでしょうか・・・。というか、髪切る人も下手だったし、もう最悪で気分悪いです・・・。




Name: 雪ん子    ..softbank219176187064.bbtec.net
Date: 2008/07/02(水) 06:03   No:8111
    
Title: Re:感じの悪い美容院で傷つきました。    
かえるさん、初めまして。
かえるさんの憤る気持良く分かります。
私もずっとそうでしたから。私はもう、40歳になるというのに、時々そんなことに腹を立てています。

同じお金を払っているのに、対応に差があるなんて腹が立ちますよね。

最近、食券を買って食べるお店に入ったのですが、従業員は私だけに挨拶をせず、水も持ってきません。当然、食券はテーブルに置いたままで、注文もできはしません。後から来た客に、いらっしゃいませと言って、注文を取りに行く始末。別にそこで私も声を掛ければいいだけのことなのですが、その時、私も機嫌が悪かったために、私はすっと立ち上がって、「この食券、間違って買ったんですけれど、お金返してもらえますか」と言ってお金を返してもらって、別のお店で食べました。

店員はきょとんとしていましたけれど、そんなお店は、遅かれ早かれ潰れます。その程度のお店です。実際に、しばらくして、潰れましたけれど。

1000円カットのお店の方、かえるさんより年上なんですよね。理容室で年下では、それでは、何も言わないこともあるかもしれないですね。それも、安さとスピードだけを売りにしている1000円理容室では……。それは悪いお店に当たったと思って、あきらめるしかないですね。みんなそんな思いをして年を取ります。

私は、以前、JR系列のハンバーガー屋に、毎朝、常連のように通っていたのですが、店員の態度があまりにも悪いので、そのハンバーガー屋の本部にメールを送りました。お詫びのメールが本部から送られてきて、お店に行ったら、対応が良くなっているので、ちょっとびっくりしました。どうしても頭に来たら、そんな方法もあります。

お店によっては、身なりを見たり(実際、スーツを着てるとあまり嫌な思いしません)、中には風貌によって、「この人なら、言わなくても怒らないだろう」と思って、最低限のサービスも怠っているところが往々にしてあります。世の中、そんなものだと思います。でも、これからは、お店の競争も激化して行き、そういうお店は、店長なり、上の方が見て、「サービスのできない従業員は切られて行く」という傾向になると思いますよ。もっとも、上の人からして、駄目だったらお店ごと無くなると思いますが。

今の世の中、働いている人もみんな疲弊しています。かえるさんのような扱いを受けた人はたくさんいると思いますよ。どうしても腹が立つなら、もう、そのお店には、行かないことですね。それでも頭に来るなら、その理容室がサイトを持っているなら、メールの一つでも送ってみましょう。もっと、サービスの良いお店を探してみましょう。


Name: かえる    ..61-22-154-233.rev.home.ne.jp
Date: 2008/07/02(水) 17:38   No:8210
    
Title: Re:感じの悪い美容院で傷つきました。    
雪ん子さん、ありがとうございます。
雪ん子さんも食堂で嫌な思いされたけど、そうやってすぐ反抗というか、立ち去る勇気があるのはえらいと感じしてしまいます。

私もあいさつされなかった時点で店を出ればよかった・・・とか思います。

確かに、身なりとか風貌で判断して対応の違いをするのは
普通の人間関係とかならともかく、感覚ならともかく、一応お金もらってるんだし店員ならちゃんとやれとか、思います。
しかも店の店員がそろって言わないなんて感じ悪すぎでした・・・。
というか人って単純ですよね。スカートとか女っぽい服着てればあいさつする男もいるけど、ズボンに色気のない格好とかだと無反応・・・っていう場面も何度かありました。すべての人がそうだと
思いたくないですが、ぱっとみで判断するのはまだ譲っても、
店員としてあいさつするかしないかは、別問題ですね。
私もその店はつぶれてほしいと思いますが、なんというか一応人が多いところにあって、高齢者には変にやさしい(たぶんクレームいわれやすいから)丁寧にしてるから、つぶれないとは思うのですが、くやしいです・・・。


似たように嫌な思いしてるのは私だけじゃないかもしれませんね。
でもやっぱりこういう目にあうとどうしても誰にも相談しにくいし、
私は繊細なので傷つきやすくて・・・。同時に後から怒りが
こみ上げてくるほうなんです・・・。

私は、電話をかける勇気とかないですが、もうそこには二度と
行かないと決めました。でも入ったふりして今度は出て行ってやろうかな、とか思うぐらいです。

あと、その店の住所はわかったので、苦情の文を手紙を書いて送ることにしました・・・。切手代ももったいなく感じますけど。
少しでもそういうことに気づいてほしいですね。
でも、所詮そういう人間はその程度の人間だとしか思えませんけど。

雪ん子さん、ほんとにレスありがとうございました。





Name: かずみ    ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/07/02(水) 18:50   No:8214
    
Title: Re:感じの悪い美容院で傷つきました。    
私、コーヒーが好きでよく喫茶店入ります。最近引っ越してきたばかりで、よくわからず近所の喫茶店いったのですが、超無愛想といおうか、いらしゃいませどころが、コーヒーカップをなげつけるようにおくんですね。たまたま気分が悪かったのかもと、また、懲りずにいきました。同じなんです。
はらがたつというより、あきれました。「もう、いかんとこ」です。
そう、いかなきゃいいんです。さければいいのです。その安い美容室はそこ一軒だけじやないはずです。
選ぶ権利あるんだもーんです。私なら、あっかんべーしちゃうかも。
お邪魔しました。


Name: なぐら    ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/07/02(水) 19:53   No:8218
    
Title: Re:感じの悪い美容院で傷つきました。    
感じ悪い店なら行かないほうがましではありませんか?
それなりのサービスを期待してのことなら別の店を選ぶべきです。
安さに惹かれて通うのであれば我慢すべきです。
あなたの尊く清らかな心が、相手の接客態度によって曇ってしまうのはもったいありません。

接客云々ではなく、人間対人間の敬いの尊い姿勢こそが必要なような気が致します。




Name: おおぞら    ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2008/06/25(水) 18:57   No:7853
      
Title: 教えてください    
自分は人が好きです。
大好きな人もいます。

でも、嫌われ者です。

思い込みであって欲しい…そう願いこむ毎日です。

でも、まわりの目を見てると…
全ての人が嫌ってる気がして仕方ないんです。

逃げ出したくても…
そんな勇気すらありません

ずっと下を向いたままの日々…

自分でも情けなくて仕方ありません。

どうしたら…
どうしたら強く生きていけるんですか?

どんどん無気力になっていく…

こんなくだらない質問で申し訳ありません。

自分は何をしたらいいんですか?



Name: ありがとう    ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/06/25(水) 22:37   No:7859
    
Title: Re:教えてください    
人を好きって素晴らしい。素敵だと思います。

あなたは、自分も好きですか?


Name: 空と海    ..(SoftBank/920T)
Date: 2008/06/26(木) 00:00   No:7863
    
Title: Re:教えてください    
始めまして、空と海です。人が好きって素敵だねなのに目は合わせれない。私は人が恐いなので目が合わせれない。なぜだろうね…淋しがりやさんかな?私もたくさんの悩みと病気で辛いけど、頑張ってるよ。あなたの思ったようなアドバイスはできないけれど、人が好きなら話をする事も好きかな?だったらツルともに来て気が済むまでいろんな話しませんか?空と海のトピがあります。みんなの広場です。話して楽になるなら、遊びに来てみませんか。みんなの話聞いたら違う自分が見えてくるかもしれませんよ(^-^)v


Name: おおぞら    ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2008/06/26(木) 02:19   No:7866
    
Title: Re:教えてください    
ありがとうございます。

話しをするのは好きです…
でも、自分を知ったらみんな自分を嫌いになる…

嫌われないようにって出来もしないことに必死にしようとして失敗する。

結局、嫌われる…

こんな繰り返しが辛くて仕方ないんです。

一緒に話したいです。
でも、空と海さんに申し訳ないです…


Name: おおぞら    ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2008/06/26(木) 02:23   No:7867
    
Title: Re:教えてください    
ありがとうさん…

どちらかと言えば嫌いかもしれません
でも…自分を好きになりたいとは思います。

自分自身がわかりません。


Name: ありがとう    ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/06/26(木) 06:51   No:7868
    
Title: Re:教えてください    
お返事ありがとうございます。


では、まず自分を "どちらかと言えば好き"になってあげましょう。

そこから変わっていくと思います。


Name: 空と海    ..(SoftBank/920T)
Date: 2008/06/26(木) 10:39   No:7874
    
Title: Re:教えてください    
おはようございます汲ヌんな失敗するのかな?どんな所が嫌われてると思うのかな?

Name: おおぞら    ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2008/06/26(木) 18:15   No:7885
    
Title: Re:教えてください    
お返事ありがとうございます。
空と海さん→仕事では急ごうとしてモノをこぼす、今だに一人では上手く仕事をまわせず迷惑ばかりかけてしまう…
みんなが「何もできないクズだ!」って目をしてるように感じます。
プライベートに関しては今は地元から一人で出てきたので友達もおらず一人でいることが多いです…

ありがとうさん→何をしてもダメでみんなから嫌われてる自分をどうしたら好きになれるんですか?
でも、本気で自分を嫌ったら産んでくれた親に申し訳なくて…
中途半端な人間なんです…


Name: 空と海    ..(SoftBank/920T)
Date: 2008/06/26(木) 18:35   No:7886
    
Title: Re:教えてください    
おおぞらさん、仕事では、多分一生懸命にやろうとして、気持ちばかりが焦ってるんじゃないかな?焦ると失敗する。失敗すると睨まれる。あなただけじゃなく、みんな同じだよ。完璧な人間なんて居ないよ。居るとしたらそう見えるだけ、その人達だって見えないだけでみんな失敗繰り返してるよ。友達まだできないのかぁ〜だから一人でマイナス思考になっちゃうんだね('◇')ゞ色々話そうよ!

Name: おおぞら    ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2008/06/26(木) 23:02   No:7888
    
Title: Re:教えてください    
空と海さん→ありがとうございます。最近は睨まれることもなく…一人放置されてます。
話したいです。
でももう嫌われるのは嫌です。


Name: 空と海    ..(SoftBank/920T)
Date: 2008/06/26(木) 23:29   No:7890
    
Title: Re:教えてください    
誰も嫌わないよ。心の中のイライラ出したら楽になるよ!

Name: おおぞら    ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2008/06/26(木) 23:40   No:7892
    
Title: Re:教えてください    
イライラ…
わかんないです。睨まれる事、怒られる事に対してイライラを感じてはないんです。全て自分が悪いんですから。
ただこのまま存在すら消えたらイイと思います。
そしたら嫌われる事を恐れず人を好きになれる…


Name: Xac    ..host206-11-dynamic.52-82-r.retail.telecomitalia.it
Date: 2008/06/28(土) 00:09   No:7905
    
Title: Re:教えてください    

好きなのに嫌われる。

そんな体験みんなあります。

ただの被害妄想なのか確認したうえで、
それでも人に嫌われるなら、理由があります。

自分を出しすぎても、嫌われます。

1・自分は、「解ってもらいたい」と思って一生懸命自分の意見を述べているだけでしょうが、それをやると嫌われます。

2・人のいうことを、いちいち「でもさ」とか「えー、そうかな」と、否定しない。

自分は、相手の間違いを気がつかせてあげたい、と思っての親切心かも知れませんが、それをやると嫌われます。

人は、多くは、人の意見なんて聞いちゃいないんですから。

同意を求めたい。人気者になりたい。

それだけです。

だから、

「そうか」「なるほどね」「そういう考えもあるのか」と、
きいてやればいいんです。そうすれば、好かれます。


しゃべりすぎないこと。
自分をださないこと。
いつも笑顔で、きびきびと動くこと。
人の話は、ちょっと下出にでてきいてやること。

どうしても相手に反対意見を言わなくてはならない時も、下出に。「○○さんの意見はごもっともなんですが」「○○さんの気持ちは痛いほどわかりますが」など、相手を労わるフレーズをつけてやる。

下出に出て、上に立つ。
好かれます。絶対に。

それから、人に好かれたい、などと思わないことです。
家族に好かれないようなら、心配すべきです。他人に好かれなくても、家族が幸せで、元気なら、よし。と、すべきなんです。
人なんて、気まぐれで、当てにならない。そんな、どこ吹く風のようなモノを自分に留めさせようと思わない。家族は別。あなたの、足元にある大地ですから。動きはしません。大地を大切に。風はふくままにしましょう。






Name: おおぞら    ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2008/06/28(土) 00:51   No:7906
    
Title: Re:教えてください    
Xacさん→ありがとうございます。常に心がけます。
自分は好かれたいと思ってはいないんですが、正直嫌われるのが恐くて…
いつも「いつか嫌われるんじゃないか?むしろもう嫌ってるんじゃないか?」って考えてしまい、嫌われないように嫌われないようにって行動してしまいます。
そして、失敗し、期待を裏切ってしまい、人の目を見るのが恐くなります。

ずっとその繰り返しなんです。
ただ自分が弱くてダメな人間なだけなんですよね…

でも強くなりたいんです。
強く生きたいんです。


Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/06/28(土) 07:35   No:7907
    
Title: Re:教えてください    
はじめまして、おはようございます。

あなたの投稿、最初から読ませて頂きました。

あおぞらさんには、とっても良い面があるんですよ。
読んでいて感じました。
それは、「自分は人が好き!大好きな人がいる!話をするのが好き!強くなりたい!強く生きたい!」
普通、暗くどんより沈んでいる人は、この反対ですよ。
「自分が嫌い!人も嫌い!話するのも嫌!自分は弱い〜〜〜」
なんて、思うものです。

だから、あなたは大丈夫!

そして、あなたが一番気になっていることが、「皆から嫌われているんじゃないか?嫌われるのが怖い!自分を知ったら皆、自分を嫌いになる!」ここよね。

その気持ちが、恐れとなって、まるで頭から鉄製のナベ・カマでもかぶるように自分を防御し、縮こまっちゃってるのが、今のあなたなの。
そういう姿というものは、オドオドオドオドした捕われのネズミがいつ猫に襲われるんじゃないかという、
警戒心100%状態で、心休まる時がないのね。
そうよね?
それに、いつも縮こまっちゃって、いつも何かにビビッてるあなたが、何かしようとすれば、手の震えている人が物をちゃんとつかめないのと同じで、何か、どこかでヘマをする。
そういう悪循環の繰り返しをやっているの!

あなたは、人が自分をどう思っているのか?
もしかしたら嫌っているんじゃないだろうか?
そういう気持ちいっぱいいっぱいで、人のことを思っているようで、実は自分を守ることしか考えてないの。きつい言い方に聞こえたら御免なさい。
だから、疲れるの!

あなたへの処方箋として、

「人にどう思われるかではなく、人に何をしてあげられるか。」

この言葉は、自分を守りたいというあなたの欲求である硬い殻を脱ぎ捨て、人への愛のアプローチをして行きなさいということです。
そこには、自分を守らなきゃ!守らなきゃ!という我の執着がなく、人への愛や優しさが心の根底にあるため、自分も楽だし、
回りの人も悪い気がしない。
だれでも、自分を守りたいという気持ちは持っているんだけど、
あなたの場合、それが過度に出ているんです。

恐れなくていいの!

まずは、朝、行ったら軽くスマイルで「おはようございます!」
これも、一つの愛のアプローチ。
そして、何かやってもらったら、軽くスマイルで「ありがとうございます!」
帰りぎわには軽くスマイルで「お疲れ様でした!」
ぐらいから初めて行き、後は、あなたの采配であなたの愛や優しさを随所に現していくんです。
そうやって、人へ、ドンドンドンドン愛を与えて行く。
愛を与えて行くと、自分が磨り減っていくように感じるかもしれないけど、そうじゃないんだよ。
自分も益々、豊かにもなり幸せにもなって行けるものなの。

あなたは、人が大好き!強く生きたい!という素晴らしい心を持っているんだから、それを活かすのには、過度の自分を守りたいという執着を解き放ち、
人への与える愛を実践していくことこそが、あなたを活かす道なんです。

もう一度言うね!

「人にどう思われるかではなく、人に何をしてあげられるか。」
この発想の転換が、あなたを素晴らしいものに変えて行きます。

合掌!







Name: おおぞら    ..(DoCoMo/SH905i)
Date: 2008/06/28(土) 19:08   No:7917
    
Title: Re:教えてください    
はたはたさん→ありがとうございます。本当にありがとうございます。
自分はあの人に、この人にも嫌われてるんじゃないか?それじゃダメだ、自分のどこが悪かったのか?って毎日考えて泣いていました。
結局、自分の事でいっぱいいっぱいでした。情けないです。
今でも恐いです。
今でも考えてしまってます。
でも、ここで沢山の人がこんな自分に言葉をくれた事を無駄にしたくありません。
明日、笑顔で挨拶してみます。


Name: 笑^ー^顔    ..(DoCoMo/P704imyu)
Date: 2008/07/02(水) 09:52   No:8140
    
Title: 初めまして。    
誰しも好き好んで嫌われたいとは思わないですよね。少しでも好かれたい
少なくとも嫌われたく無いという思いから、回りの目を気にしてしまうという気持ち、痛い程分かります。
おおぞらさんの事を何も存じ上げず、色々と申し上げる事になりますが、一つの意見でしか無い!と、軽い気持ちで受け止めて頂けると幸いです。

故意で人の気持ちや身体を害したり、傷付けたりして迷惑を掛けるのなら嫌われて当然です。
しかしそれ以外、故意では無いのなら、仕方の無い事だと私は思います。

人が人を嫌いになる事は
自由であり、人が人を嫌いになる理由は単純な事から深刻な事まで千差万別、様々です。

誰しも嫌いになる側、嫌いになられる側に成り得ます。なる側となられる側ならなられる側が悪いと決め付けられがちですが、本当にそうでしょうか?
又なられる側に問題があると思われがちですが、本当にそうなのでしょうか?

人を嫌いになるのなら
嫌いになられても構わない嫌いになられる側だけの問題では無く、嫌いになる側にも問題があるのでは?と私は思います。
前者の理由としましては、単純に人を嫌いになりたくは無く、嫌いになるのならなられる方が良いと感じるからです。
後者の理由としましては、極端な例え方で申し訳無いですが…
極度の虫嫌いな人が虫好きな人を嫌いになるとします。虫好きな人が、虫嫌いと知っていながらも、虫嫌いな人に虫を贈り物としたのなら、嫌われても当然かと思います。先述した通り、故意で人の気持ちを害しておられるので。けれども、虫嫌いだと知らずに、虫を贈り物とし、嫌われたとしたのならどうでしょうか?皆さん、仕方の無い事だとお思いになられる筈ですが中には、贈り物をした人の事を悪く思う人もいます。贈り物をしたという事とは関係が無く、虫好きという理由だけで人に嫌われてしまうという場合もあります。
嫌いになる側に嫌いになる何らかの理由があり、嫌いになる…。嫌いになる側、その人自身の物差しで計るその人の考え方に因り勝手に嫌いになっているのだから、一概に嫌われる側に問題があるとは思えません。
何と申し上げれば良いのでしょうか…。

おおぞらさんの場合は
故意で何かをし、誰かを傷付けた訳では無いですし、直接嫌い!とおっしゃられた訳でも無いですよね。
嫌われているかもしれないと考える事は悪い事では無いですが、同じ考え悩むのなら、直接嫌いと指摘されてからでも遅くは無いのでしょうか?
直接指摘された際には
何が理由なのかを分析し
今後、人様に迷惑を掛けてしまう様なら、直す様に心掛け、相手の物差し加減、相手の考え方に因るが故なら、貴方の好みでは無かった様ですねっ、と軽く捉え人格が千差万別ある様に
色々な考え方や好みがあるのだから、仕方が無い。と割りきる術を身に付けては如何でしょうか?

嫌われる人が居るから
好かれる人が照らされ、
嫌われる人が居なければ、好かれる人は照らされません。
人間誰しも、照らす側と照らされる側に成り得ます。嫌われる事を必要以上に
毛嫌しなくても良いのでは無いのでしょうか?




Name: すみれな    ..(SoftBank/V703SHf)
Date: 2008/07/01(火) 21:01   No:8029
      
Title: 巳朱様いらっしゃいますか?    
巳朱様、ご無沙汰しておりました。先日一年生の娘の不登校の相談させて頂いてました、すみれなです。巳朱様から頂いた最後の書き込みの後、一日半あいてこちらを覗きましたところ、私のスレッドが流れてしまっておりました。携帯からだからでしょうか、遡って見ることが出来ず、どうしようか戸惑ってしまいこうして呼び掛けた次第です。娘ですが、しばらく休ませお手伝いをさせました。先週末にふと娘がプールがしたいから学校行ってみようかな。行けるかな、でも寂しくなってお母さんに会いたくなるかもしれないし・・・。とこぼしました。私は良いチャンスかなと思い、無理強いはしないようほんの少し背中を押すつもりで、毎朝一緒に手を繋いで学校へ行ってます。しかし、娘が4時間目までで帰りたいと強く言いますので、そこは受け入れています。こういう形で三日程過ごしています。少しずつ前へ進んでいます。さて、主人と意見が合わないと書き込みした件ですが、そうですね、分からない人は放っておくしかないですねf^_^; 巳朱様からのアドバイスのおかげで胸のつかえが取れた感じです。ありがとうございました。もうすぐ夏休みですが、この夏休みがどう転ぶのでしょう。不安の一つでもあります。たっぷり学校休んだ後のニ学期。心が成長して新学期を迎えられることを祈るばかりです。


Name: 巳朱    ..46.163.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/07/01(火) 21:45   No:8035
    
Title: Re:巳朱様いらっしゃいますか?    
ちょっとずつでも、学校に行けるようになってよかったですね。

夏休み、お友達に自慢出来るような楽しい体験がたくさんできるといいですね。

お子さんの選択肢を広げてあげてください。

大丈夫ですよ。
心配はしない方が、きっと上手くいきます。


Name: すみれな    ..(SoftBank/V703SHf)
Date: 2008/07/01(火) 23:58   No:8090
    
Title: Re:    
はい。ありがとうございます。心配が娘に伝わらないように明るく笑顔でのんびり構えたいです。毎朝片道50分の道程。正直遠くて疲れますが娘と一緒に歩くこの道が特別な道になりました。足腰強くなるよと励ましながら、暑いね涼しいねと感じながら、綺麗な花に見とれながらなんだか楽しいです。学校へ行きたくないと暴れて泣いたあの日は育て方が悪かったのかとか自分を責め本当に苦しくて追い詰められていましたが、穏やかに考えられるようになりました。巳朱様、的確な素晴らしいアドバイスを下さり本当にありがとうございました。今後また私に迷いが生じましたらどうか力を貸して下さいませ。



Name: ぷーさん    ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/07/01(火) 09:55   No:8000
      
Title: 本当に疲れた    
この生活に疲れた。自分の働いたお金は全て消える。誰のために働いてるの?これから先も自分のお金は自由にならないの?コツコツ小銭貯金をして、やっと3万円貯まった。もう…苦しい。実の姉と上手く行かないのは精神的にも肉体的にも限界が来そうです。殺してしまいたい。殺すのが罪なら自分が死にたい。誰か助けてください。


Name: min    ..softbank219189140235.bbtec.net
Date: 2008/07/01(火) 11:04   No:8002
    
Title: Re:本当に疲れた    
ぶーさんこんにちわ!
ぶーさんはご家族の生計もになっているのでしょうか?

実のお姉さんと上手くいかないのですね〜
私もこちらで以前相談させてもらいましたが妹と元々仲は良くなかったのですが母が病気になりその看護や亡くなってから今は妹曰く縁切りの状態です。

ぶーさんは自立しておねえさんと離れて暮らしてみることは出来ないでしょうか?

憎しみの感情は離れて距離を持つと薄らぐと思います。
肉体的にも精神的にも限界であればおねえさんと離れて生活出来れば少しは違うものも見えてくるのではないでしょうか?

姉妹ゆえの葛藤、本当にお辛いと思います。
私も母を亡くし妹とも縁を切った形なので毎日辛いのでお察しします。
何の助けにもならないですがまたお話しましょう。


Name: ぷーさん    ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/07/01(火) 13:21   No:8004
    
Title: 姉の身分(長文です)    
私が住んでいるトコは田舎です。賃金も安いです。求人もなくて、やっと今のところに就職出来たんです。身分はパートですが…。

minさんの悩みも読ませてもらいました。妹さんとは10歳も離れてるみたいですね…。私は1歳しか離れてないので衝突するんですかね…?多分minさんも、給料の額を聞いたら1人暮らしは出来ないね…って思うと思います。

両親の為に使うのは苦しくないんです。恩返ししたいし…。でも姉の為に使うのが納得出来ないし苦しいんです。

先日も殴り合いのケンカをしました。性格が正反対なので、姉は私のする事何もかもがムカツクみたいで…。

両親に1人暮らししたいと伝えたらダメと言われ理由を聞いたら本来なら姉が出ていくべきと言ってました。

姉はデキ婚し、3ヵ月ほどで離婚して帰ってきてます。

結婚式の費用も両親が借金して式を挙げました。新居の家財道具一式うちの両親と私がお金を出して買い揃えました。旦那の方はお金ないの理由で一切出してくれませんでした。

離婚して帰って来てるんだし、働いてないから手伝ってもらうのが当たり前・子供いるから手伝ってもらうのが当たり前のように居座ってるのが殺したいくらい憎いです。


Name: min    ..softbank219189140235.bbtec.net
Date: 2008/07/01(火) 14:06   No:8005
    
Title: Re:姉の身分(長文です)    
ぶーさん一人暮らしは経済面で無理なんですね・・確かに地方は格差がありますよね。おねえさんと年子なんですね!
私は10才離れてるのですが姉妹というのは年の差はあまり関係ないみたいですね。以前から妹はわがままなので私に一方的に文句言ったり怒ったりしていましたね。

ご両親のおっしゃるようにおねえさんが自立できると良いですね。
実は私もバツ一でしたが実家に戻らず苦しかったですが二人の子供と15年暮らしました。
私の場合は実家に戻る気持ちがなかったのと母が一度出て行ったのだからという考えでした。

バツ一の立場から言うと実家に戻らなかったことが仕事をして子供を育てて頑張れたように思いました。
私はおねえさんが自立するのが良いと思いますが・・・自立したら親や妹さんのありがたみがわかると思います。

おねえさんはご実家に甘えているんですね〜〜ご両親にぶーさんのお気持ちも含めて話してもらえるといいのですが。
せめて同居でも生活の費用や子供の世話など自分の事は自分でするというような事はどうでしょうか?


Name: ぷーさん    ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/07/01(火) 16:20   No:8017
    
Title: minさんはエライ!!    
minさんは凄いです!!minさんからすれば私はだいぶ年下のような感じが…( ̄○ ̄;)

うちの姉は離婚しても実家があるし〜…と離婚する前から言ってました。母子手当も少ないみたいで生活費は気が向いたら3千円とか5千円とか入れてます…足りないけど。

姉が結婚して家を出ていってた間は、両親と私の3人で生活費2万もいらなかったんです。

姉がひと1人の親と自覚してくれるのは、いつになるんでしょう…。

姉は妊娠中・入院中・産後どれだけ世話になったか忘れてる。子供が産まれてからずっと…私の彼氏の事を「パパだよ」とか「運動会よろしく」とか言ってます。ハッキリ言って、無神経だと思う…彼氏も「事実無根だ」って…対応に困ってる。

姉は私に対して「後から産まれたくせにプライバシーとかない」と勝手に財布を見たりタンスを見たり…(;O;),ツライです…。


Name: min    ..softbank219189140235.bbtec.net
Date: 2008/07/01(火) 17:26   No:8018
    
Title: Re:minさんはエライ!!    
エラクなんかないですよ〜〜〜私もやっとこの年になってわかってきたような事言ってるんですが・・・
私も何かあると若い頃は実家をあてにしていましたよ

ぶーさんは彼もいるしきっと離婚したおねえさんは、うらやましい気持ちもあるんじゃないのでしょうか?

おねえさんは情緒不安定になってるのかも・・・でもそういう事される、ぶーさんは辛いですよね

姉妹だと言っても合わないっていうのありますね
離れてて私の場合は表だっての争いになってないのだと思っています。



Name: ぷーさん    ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/07/01(火) 18:40   No:8021
    
Title: 両親に申し訳ない    
両親に「たった2人の姉妹なんだから」と事あるごとに言われました。円満にする為にいろいろ我慢してました。

姉も「お姉ちゃんなんだから…」と言われ、しんどかったと思います。私も「お姉ちゃんを見習え…」と言われてました。最近じゃ「お姉ちゃんみたいになるな」に変わりましたけど…。
両親には申し訳ないと思ってます。本当に…(;_;)大変な思いをして育ててくれたのに…。母には泣かれてしまいました…。
けど…仲直りなんて出来ません。今はお互いがお互いをシカトしてる状態です。

両親とは喋ります。

姉の性格…理解出来る日がくるんでしょうか…?


Name: min    ..softbank219189140235.bbtec.net
Date: 2008/07/01(火) 21:02   No:8030
    
Title: Re:両親に申し訳ない    
ぶーさん、一緒ですね
私も二人だけの姉妹なのだからと母に言われていました、母が亡くなった今は親戚の叔母から仲良くねと言われました。

思い切って話し合いたいと言いましたが妹には拒否されました。
本当にどうすれば良いのでしょうね・・・時は必要なのかと思いますが、このままになってしまうのではとも心の中では思ったりします。

相手を無視するというのも精神的に辛いですよね。
一緒にここの皆さんのお力も借りて何か良い方向に向かないか考えてみましょうね

私も同じ状態で良いアドバイスがないですがまたおねえさんと何かあったら話して下さいね。私もここで話すだけでも少し気が楽になっています。


Name: ぷーさん    ..(EZweb/KC38)
Date: 2008/07/01(火) 22:36   No:8038
    
Title: 頑張ってみます    
姉と仲直りはムリだと思いますが、ここがあるから頑張ってみます。

また愚痴りにくるかもしんないですが…また皆さんに話を聞いてもらえたら嬉しいです。


なんか心の拠り所が出来て嬉しいし、ホッとしました。minさん!!本当にありがとうございました(*^_^*)元気出ました。イライラも落ち着きました(≧ω≦)b




Name: ヴォツェック    ..(DoCoMo/D703i)
Date: 2008/06/30(月) 20:39   No:7979
      
Title: 憎しみ    
はじめまして。
漠然とし過ぎて回答に困るかと思われますが…

私は他人に対して烈しい憎しみの念を禁じ得ないことがしばしばあります。爆発するのを必死で抑えています。

醜いことであることは十分承知ですが、憎しみや恨みの念が抑え切れません。感情の制御ができません。
どうしたらいいものか…
教えて下さい。



Name: 巳朱    ..46.163.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/06/30(月) 21:54   No:7982
    
Title: Re:憎しみ    
憎しみや怒り、悲しみなど一般的にマイナスのイメージのある感情は、誰でもできれば感じたくないと思います。
けれど、人生山あり谷ありですから、憎しみも怒りも悲しみも感じてしまうものです。

感情というのは、実は激しい感情ほど一瞬の風のように心を吹き抜けていくものです。
突然の突風みたいなものね。
それが何日も何年も憎いと思い込んでしまったり、恨めしいと感じてしまうのはどうしてだか知っていますか?

憎しみ、怒り、妬み、恨みというような感情は、悪い感情だと一般的に考えられています。
そこで、そのような感情を感じてしまったとき「悪い感情を感じた自分は悪い人間なのだ」と感じ決めつけて、自分を恥ずかしく思ったり、醜いと思ったりしてしまうのです。
いわゆる「自己嫌悪」というやつですね。
この自己嫌悪が自分自身を責め続けるので、人は憎しみ、怒り、妬み、恨みといった感情から目をそらす事ができなくて苦しんでしまう。
これが、ヴォツェックさんが御しがたいと感じていらっしゃる「烈しい憎しみ」の正体です。

憎しみを感じた相手に対してずーっと怒っているのではないの。
憎しみをその人に感じてしまった自分に腹を立てているのを、相手への憎しみの感情だと思い込んでいるだけなんですよ。

ですから、自分自身の心を静かに見つめる事ができれば、意外と早く憎しみの感情は、どこかに行ってしまうのです。

こんな方法で、特定の対象への憎しみは、制御する事ができます。

まず、誰かを憎いと感じたなら、できるだけその人から速やかに離れてください。
その人を連想させるようなものが無い場所まで離れる事ができると理想的ですが、とりあえずは、相手の姿が見えない、声が聞こえない程度に離れる事ができればいいです。
そして、物理的に相手から離れる事ができたなら、何度でも深呼吸して気持ちを鎮めましょう。
半眼(半分目を閉じて薄目を開けた状態)で、できるだけゆっくり呼吸をしながら、吐く息を数える数息観という簡単な瞑想をしてもいいでしょう。
この場合、吐く息をひとつ、ふたつと数えて10まできたら、今度は逆さまに10、9、8・・・と1まで数えるという、変則的な数息観をするのが有効です。
とにかく、気持ちが落ち着いてくるまで、ただ、ゆっくりと呼吸をする事、吐く息を数える事だけに集中してみてください。

そして、自分の気持ちが落ち着いたと感じれるようになったら、その人の何に対して憎しみを感じたのかメモに書いてください。
できるだけ細かく、思い出して書くといいです。書いていて、また怒りの感情が昂ってきたなら、一旦中断して、気持ちが落ち着くまでまた数息観をします。
これを繰り返して、何に対して憎しみを感じたのかを克明にメモします。
メモが完成したなら、最初からゆっくり読み返しましょう。
読み終えたら、できるだけ細かくメモを破いて捨てるなり、燃やすなり気の済むように処分します。
これで、ほぼ激しい感情は、制御する事ができます。

集中して何度か数息観をした後だと、おそらく読み返している途中で、自分があまりにもつまらない事に腹を立てていたのだと気付けるようになります。
慣れてくると、メモを書いている途中で、それに気付けるようになります。
もっと慣れてくると、相手から離れて数息観をするだけで、嘘のように自分の憎しみの感情がなくなっていることに気付けるでしょう。


Name: さくら餅    ..softbank218126045117.bbtec.net
Date: 2008/06/30(月) 22:07   No:7984
    
Title: Re:憎しみ    
こんばんは

>爆発するのを必死で抑えています。

えらいです。制御できているではありませんか。

私は怒りの全てが悪いことだとは思いません。自分の尊厳のために当然あるべき感情だと思いますし、これをあってはいけないとしたら、自らを苦しめると思います。

問題は、怒りに任せて行動したり、言動に移すことにあるのではないでしょうか。

怒りを抑える・・・というか、怒りが炎だとしましたら、燃え尽きるまで待つのも悪くないと思います。もちろん炎ですから、自らもこげます。

怒りを、焦げ付かせないためには消火しなくてはいけません。怒りの相手の気持ちを推測してみるのはどうでしょうか、邪推ではなく、客観的に・・・です。仏教ではこれを正見と言うようです。

お試し下さい。


Name: ヴォツェック    ..(DoCoMo/D703i)
Date: 2008/07/01(火) 06:40   No:7996
    
Title: Re:憎しみ    
ありがとうございます。こんな書き方で回答が頂けるのかと思ったのですが、的確なご回答、参考になりました。
私はある特定の人間に対して憎悪しているのですが、こいつのためにムダなエネルギーを使っていたのかと思うことしばしばです。
その人間に対しての恐怖心もあることも否めません。その恐怖心が怒りや憎しみの感情を生み出しているのかも知れないなとも思っています。
数息観は以前から実践してみようと思っていましたが、怒りの感情が湧き上がるや否や忘れてしまっていたので、そいつから物理的に距離を置くことは仕事中はほぼ不可能なので、それだけでもやってみようと思います。


Name: 巳朱    ..46.163.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/07/01(火) 08:04   No:7998
    
Title: Re:憎しみ    
数息観のコツは、ただ数える事のみに集中することですよ。落ち着こうと思わない事。等間隔で正しく数を数えようとしてみてください。
相手に背を向けてするだけでも、効果あります。




Name: 管理人さんへ    ..61-22-154-233.rev.home.ne.jp
Date: 2008/06/30(月) 06:52   No:7955
      
Title: 私の記事が消されました    
私の記事が消されました。・・・

なんでですか?ひどいです・・・・・・・


ほんとにつらくて悩んでるのに・・・・・・・

ここでもお払い箱ですか



Name: あいこ    ..i220-109-134-182.s07.a013.ap.plala.or.jp
Date: 2008/06/30(月) 07:01   No:7956
    
Title: Re:私の記事が消されました    
ずっとみてましたが、特定団体の名がはっきり書いってあたから、なんか圧力かかったんじゃないですか。

Name: 三休 [URL]    ..p4115-ipbf3502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/30(月) 09:01   No:7962
    
Title: Re:私の記事が消されました    
特定の個人・ならびに団体名をあげての中傷・批判などは、公開の掲示板として受け付けることが出来ません。
ルールを守ってのご投稿をお願いします。合掌
圧力などなんら関係ありません。



Name: 管理人さんへ    ..61-22-154-233.rev.home.ne.jp
Date: 2008/06/30(月) 13:09   No:7969
    
Title: Re:私の記事が消されました    
あいこさん、お返事ありがとうございます・・・。

三休さん、別に中傷したわけではないんですが・・・。消す前になんか一言いってくれてもいいかな、と思います・・・。


まなまなさんありがとうございます。記事は消されたけど
親身になってくれて救われました、ここでも・・。。
ありがとうございました。




Name: マコ    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/06/28(土) 11:39   No:7908
      
Title: 変わらない    
去年の夏に投稿させていただいたマコと申します。


「外の世界を見なくては…」、「他の物に興味や関心を移さなければ…」と思いつつも、やはり沈んだまま浮上することが出来ずにいます。
そしてそんな自分に嫌気を感じながらも変わらない自分が大嫌いです。

前を向きたいのに前を向けない…
皆さんはどのようにして前を向いていらっしゃるのでしょうか?

長文失礼致しました。



Name:    ..(DoCoMo/P903iX)
Date: 2008/06/29(日) 21:13   No:7933
    
Title: Re:変わらない    
マコさん、はじめまして。

どなたも書き込みをされないので、上げるついでに一言だけ述べさせてもらいます。

どうすれば前を向けるか?
明確な答えは私には解りません。
しかし、別の言い方として置き換えることは出来ると思います。
それは足を一歩踏み出してみることです。
どんな些細な行動でもいい。
自分に出来る小さなところからコツコツと始めてみる。
眼で感じ、耳で感じ、鼻で感じ、舌で感じ、脳で感じてみる。
つまらなくて、ごく当たり前のことかもしれないけど。
でもそんな一つ一つの積み重ねが楽しみや幸せに繋がっていくんじゃないかなって思います。
意味不明でごめんなさい。


Name: min    ..softbank219189140235.bbtec.net
Date: 2008/06/29(日) 21:41   No:7937
    
Title: Re:変わらない    
マコさんはじめまして。こんばんわ
私はつい最近母を亡くした寂しさ虚脱感でこちらで励まされたものです。

マコさんがどんなきっかけや理由でそうなられたかは、わかりませんが
私は10年程精神的に不安定でパニック発作が頻繁だった時もあり現在は軽くなったと思った矢先に母が亡くなり鬱傾向の日々が多いです。
安定剤を処方してもらって話しを聞いてもらったりしてるので以前に比べれば楽になってはいます。

他の事に目を向けなければ違う自分に1歩踏み込まなくてはという思いは私もずっともっています。

時間はとってもかかるかも知れないと私は思っています。
和さんのおっしゃるように些細な事からでも1歩足を少しずつ出すのは良い事だと思いますね。

私は安定剤を飲んでいますが車の運転の時だけはすっきりしてしまうので、行く前は憂鬱気分なのですが、乗ってしまえばすがすがしいのです。買い物にも行けたとういう喜びもあります。
買い物はとっても短い時間ですが・・・週に2回は行けるようになり嬉しいです。

今は母の死がショックでなかなか憂鬱感は毎日あり辛いですが、ちょっと車に乗って花を見に行ったりはしています。
まだ誰かと話したりするのは気が乗らないのでキレイなものを見ています。

マコさん前進なんて考えると私も踏み出せないけど今日は花を見たとか絵を見たとか小さな事で癒される気持ちから気楽に歩きませんか?

こんな話してる私も実は朝起きたら母を思い出して今日1日生きなきゃって自分に言い聞かせて涙ばから流して生活しています。
それでもキレイな花や音楽には少し癒されています。

答えにはなっていないかも知れませんがきっと私にもマコさんにも出口はあるって信じています。




Name: (・・;)    ..(DoCoMo/N703iD)
Date: 2008/06/29(日) 01:09   No:7921
      
Title: かずしさんへ    
青木ヶ原は、山の中で、携帯の電波届きません。


Name: かずし    ..125x100x170x208.ap125.ftth.ucom.ne.jp
Date: 2008/06/29(日) 06:52   No:7922
    
Title: Re:かずしさんへ    
(・・;)様、初めまして。

青木ヶ原へ何か御用があるのですか?
私ご指名ですが、青木ヶ原は、山の中で、携帯の電波が届かない事は、私にはどうししようもありません。




Name: ミチル    ..pl01.ms1.konoike.co.jp
Date: 2008/06/17(火) 09:34   No:7597
      
Title: 立ち直れない・・・    
何度かここで相談させてもらったものです。

完全に彼を失いました。

昨夜は一睡も出来なかった。

今朝は何も食べられなかった。

仕事には来てるけど、

何も手につきません・・・。


どうしたらいいのか分からない・・・。




Name: ミチル    ..pl01.ms1.konoike.co.jp
Date: 2008/06/17(火) 15:26   No:7604
    
Title: Re:立ち直れない・・・    
出愛さん

ありがとうございます。

心から愛してました。
今も愛してるんです。

正直納得のいかない別れです・・・。

どうしてどうして
そんな思いばかりが頭を巡ります・・・。




Name: ミカエル    ..(EZweb/TS3E)
Date: 2008/06/17(火) 16:03   No:7607
    
Title: Re:立ち直れない・・・    
こんにちは、ミチルさん。
オレも6年付き合った彼女と別れました。今でも好きだし、ぶっちゃけ死ぬほど好き。
だからスゲェ気持ち分かる。
辛いよね。
苦しいよね。
今まで独りで頑張ってきたんだね。
もう独りで悩むの辞めよ?
ここで全部吐き出しちゃおう。


Name: ミチル    ..pl01.ms1.konoike.co.jp
Date: 2008/06/17(火) 17:20   No:7610
    
Title: Re:立ち直れない・・・    
ミカエルさん

ありがとうございます。


6年は長いですね。辛いですね。

私は3年でした。


心におおきな穴があいて、

ふさぎきれないし、苦しくてたまらないんです。


納得がいかなくて、
この別れを受け入れられません・・・

どうしたらいいんでしょう・・・





Name: ミカエル    ..(EZweb/TS3E)
Date: 2008/06/17(火) 17:52   No:7611
    
Title: Re:立ち直れない・・・    
返事ありがとう。

うんうん。
何かが音もなく崩れたようで現実が受け止められないよね。

もし差し支えなければ原因聞いてもいいですか?


Name: ミチル    ..i220-221-168-226.s02.a004.ap.plala.or.jp
Date: 2008/06/17(火) 20:56   No:7616
    
Title: Re:立ち直れない・・・    
3年付き合って、4月から遠距離になったんです。

簡単には会えない距離で、
メールがいつもの連絡手段だったんです。
毎日のように朝晩。
でも、ちょっとしたことでケンカして、
それからメールが無視されて、
やっと返事を返してもらえたと思ったら、
話したくないって言われました。
だから終わりにしようって。

1ヶ月前に、
これからもケンカしたとしても好きだって、
休みとって遊びにおいでって言ってたのに、
別れは突然で一方的でした。



Name: ミカエル    ..(EZweb/TS3E)
Date: 2008/06/17(火) 22:29   No:7619
    
Title: Re:立ち直れない・・・    
話してくれてありがとうございます。

確かに納得出来ない別れ方ですね。
今はまったく連絡してないのですか?

ミチルさんが現実を受け止める自信があるのなら彼に会ってみては?


Name: ミチル    ..pl01.ms1.konoike.co.jp
Date: 2008/06/18(水) 09:12   No:7627
    
Title: Re:立ち直れない・・・    
そのあと、メールをしましたが、
彼は頑なに別れしか言ってきません。
私を責める言葉ばかりです。
それを受け止めて、今後改めるという
私の言葉は信用できないようです・・・。
自業自得な部分もあります。

でも、やっぱり納得できません・・・。

その悪いところが、私の全てになってしまうんでしょうか?
今まで付き合ってきた思い出も全て、
それに飲み込まれてしまうんでしょうか。

もしかしたら・・・
会ってもなお、受け止められないかもしれません・・・。
私も今、おかしな程頑固になっている気がしてきました・・・。



Name: ミチル    ..pl01.ms1.konoike.co.jp
Date: 2008/06/23(月) 10:20   No:7799
    
Title: Re:立ち直れない・・・    
情けないですね・・・こんな悩み・・・
くだらないと思います・・・

でも、どうしてこんなに苦しいんでしょうか・・・

本当に、本気で愛していたんです。
今も変わらないんです。



苦しいです・・・



Name: とん    ..(DoCoMo/SH902iS)
Date: 2008/06/23(月) 20:21   No:7807
    
Title: Re:立ち直れない・・・    
大丈夫だよ。彼との別れより辛いことを経験した私からすれば、立ち直れると思う。男はたくさんいる。男だけが全てじゃないから。彼にとらわれてると、前に進めないよ。

Name: ミチル    ..pl01.ms1.konoike.co.jp
Date: 2008/06/24(火) 10:31   No:7820
    
Title: Re:立ち直れない・・・    
コメントもらって失礼だとは思うんですが、
辛さって、人それぞれだから、
比べられるものじゃないと思うんです・・・。

男だけが全てじゃないのは分かってます。
だから自分が情けない。

とらわれてると前に進めないのも分かってます。

だから辛いんです。

立ち直り方を、教えてください・・・。


Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/06/24(火) 11:26   No:7822
    
Title: Re:立ち直れない・・・    
ミチルさんへ

はじめまして、こんにちは。
お若い方のこういう問題に、おばさんなんかお呼びでないかもしれませんが、私からも宜しいでしょうか。

失恋というのも、人生の一つの経験なんですよ。
恋をしているときは、誰でもその人と末永く一緒にいたいと思うものなんですが、それぞれ、恋をしていても両者には、お互い感情というものがある。
幸せでルンルンな時もあれば、意見が合わず喧嘩して「コンチクショー!」なんて思うこともある。

そして、お互いどうしても整理し切れない何か問題が起きると、
しんどくなって、別れる辛さより、そのしんどさの方が重いと感じ時、別れを選択して行くんですね。
それが、今の彼でしょう。
でも、そういう気持ちは、どうしようもないの。

お互い話し合って、和解してやり直しということもあるでしょうが、ほとんどの失恋の場合、時の流れの中の、泡沫(うたかた)の如き、感情は薄らいで行くんですよ。
それが、失恋をした、大方の人が経験する流れです。

時には、「私にはあの人しかいない!」などと執着の固まりとなって、別れてもなお、常に自分の思い(念)を愛する人に飛ばしている人がいますが、こうなると、本人自身、そこから前に進んでいくことが出来ない、一つの不幸形態なんですね。
そして、あなたの場合、彼からあなたを全否定されてしまったようなショックもあり、心の中が整理しきれないのね。

彼も、別れの口実を何とか説明して、あなたと別れようとしているわけです。
ですから、どうしても、あなたの気に入らなかった部分をクローズアップして言わなきゃしょうがないわけですよ。
でないと、別れられないから。

クローズアップしていないあなたの良さというものもあるはずなんです。
ですから、あなたの人格を全否定されていると思いがちですけど、そう思わないことです。

今は、辛いでしょ。
解かるよ。
おばさんも遠い過去に経験あるもん。

今、すぐ、忘れろとは言わない。
でもね、あなたも時の流れの中に身を置き、違う何かで気分を紛らわせながら、一歩一歩、違う人生を考える方向を向いてほしいのね。

でないと、いつまでも、心が引きこもりだよ。










Name: ミチル    ..pl01.ms1.konoike.co.jp
Date: 2008/06/26(木) 17:46   No:7884
    
Title: Re:立ち直れない・・・    
はたはたさん

ありがとうございます。

ふっと、力が抜けて、
明るく前を向こうとする日もあります。

でも、また苦しくてどうしようもなくなる日もあります。

繰り返しです。。。

難しいですね。


早く、しっかりしなくちゃと思うのに。
いい年して情けないです。


Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/06/27(金) 12:33   No:7896
    
Title: Re:立ち直れない・・・    
ミチルさんへ

またまたお便り致します。

失恋をした時って、ホントどうしようもなく切なく悲しいのよね。
それに、心にぽっかり穴が空いたような喪失感!
でも、頑張らなくっちゃと明るく振舞ってもみる。
そういう繰り返し。ネ・・・!

おばさん、30年ほど前、今の亭主と知り合う前、別に好きな人がいて、その人と結婚するんだと決めてたのね。
でも、親の猛反対に合い、生木を引き裂かれるように別れさせられたの。
嫌いで別れた訳ではなかったので、どうしても後を引いたね。
しんどかったよ。
そういう時、友達って有り難かった。
そのころ「アリス」というニューミュージックグループ(谷村新司・堀内孝雄・キンチャン)がいて、そのコンサートに友達が連れて行ってくれたの。
楽しかったあ。
一時だったけど、失恋の苦しさなんて、そのコンサート会場にいる間だけは吹っ飛んでたよ。
それ以降、アリスのファンになって、もう、このおばさんが追っかけ状態。(笑)おばさんも当時、二十歳代で若かったの(笑)
今でも、アリスの「遠くで汽笛を聞きながら・・!」なんて曲を聞くと、その当時の失恋のモヤモヤした悲しさがよみがえって来て、
懐かしいやら、甘酸っぱいやら、悲しいやら・・・・・!

ミチルさんもね、失恋したことは、悲しいし、しんどいでしょう。
解かるよ!
でも、他に何か、気持ちを切り替えるものを探してほしいの。
何でもいいよ。
おばさんは、この「アリス」だったということ。
おかげで、気分がすっかり元気になり、そういう時に、今の亭主とひょんなことで知り合い、トントン拍子に結婚しちゃった。

どこで、どんな運命がミチルさんを待っているか?
そんなこと解からない。
今は、しんどいけど、何年かしたら、違う人生を胸を張って生きているかもしれないんだよ。

それを信じて・・・お願い!










Name: かずみ    ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/06/27(金) 16:07   No:7897
    
Title: Re:立ち直れない・・・    
ミチルさん、はじめまして。失礼ながら、このスレ偶然みて、遠い過去を思いましてしまいました。
私は、16歳から、二十歳になるまで一途に好きな人がいました。
全くの片想いでした。
好きというそぶりを見せたら、彼が消えてしまいそうで、ただ、話ができてそばにいられるだけで幸せでした。でも、彼が結婚することになり、とても、ショックで、それでも、私はそんなそぶりをみせることもできなかった…
ちょうど冬だったので、スキー合宿にいって、朝から晩まで滑って、それでも、頭の中では彼のこと考えてた。それから一年、私は結婚しました。
職場結婚でした。
そして、離婚しました。

ミチルさん、私思うんだけど、私は不完全燃焼で終わらせた片想いのため、傷付けてしまった人がいます。あなたは、本当に彼を愛した、そのこと、後悔しますか?また、彼とのこと、本気であきらめ、乗り越えようと思ってますか?
自分の気持ちが納得いかないままの、別れは辛いです。もう一度訪ねていき、会う気持ちは全くないのですか?
乗り越えるには痛みがともないます。
自分の中で決着をつけないと、引きずることになります。
あとは、時間が優しくあなたを癒してくれるでしょう。
私の後日談ですが、時を経て偶然彼と再会しました。公園でデートしました。
私は彼を好きだったこと、よかったとやっと感じられました。
そして、そのとき、彼から卒業できました。
私の場合とは、違うと思いますが、自分の心の中に決着をつけることが、一番大切かと思います。
立ち直れないほどの苦しみを乗り越えたあなたは、きっと輝くでしょう。




Name: かなで    ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/06/25(水) 23:16   No:7861
      
Title: 巡礼者さま    
人は強く清く生きたいと思っていても、なかなか、難しいものです。
今の私でも、お釈迦様は、励ましてくれるでしょうか。



Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/06/26(木) 09:37   No:7870
    
Title: Re:巡礼者さま    
かなでさんへ

はじめまして、こんにちは。

仏の法(のり)、仏法真理というものは、人類史のなかで、さまざまな形となって、人々の心を癒してくれているものであり、今尚、またこれから未来も永劫にそれは続いていくことでしょう。

インドに生まれた釈迦の教え、中国に生まれた孔子の儒教、イスラエルに生まれたイエス・キリストの愛の教えなどなど、時代や形は違えど、仏神は、こういう光の大天使とも言える方達を地上に降ろし、人々の心を寒さから守ってきてくれたのです。

私は、仏教徒でクリスチャンではありませんが、
聖書のなかに、
「求めなさい。そうすればあたえられん・・・
 恐れるな。わたしはあなたとともにいる。
 たじろぐな。わたしはあなたの神だから。」

私、このフレーズがとっても好きなんですね。

かなでさんが、お釈迦様を思い、お釈迦様に常に感謝し、周りの人々に感謝し、今を一生懸命生きる姿を
お釈迦様がご覧になったら、「ヨシ・ヨシ」と見てくださっているのです。

時に、この三次元の世の中は、抵抗の力があちこちにあるため、道行く途中で、息切れしそうな時もあるでしょう。
でも、そういう時も、「さあ、頑張って、ここまでいらっしゃい!」とお釈迦様は、手を差し伸べて下さっているのです。

それに気づく者は幸いなり。

合掌!




Name: かなで    ..(DoCoMo/P906i)
Date: 2008/06/26(木) 21:12   No:7887
    
Title: はたはた様    
お言葉、有難う御座います。
きっと巡礼者様にもはたはた様と同じお言葉を頂けた事でしょう。

辛くどうしようもないとき、此方に訪れます。
殆どスレは致しませんが、他の方の心の叫び、また、はたはた様の数多くの助言に私も救われております。だから、はたはた様とは「はじめまして」と言う気が致しません。

お釈迦様、と申し上げましたが、私は仏教徒ではなく無神論者です。
ただ、皆様を通して聞いたお釈迦様の教えに、当時とても救われました。

私の手首には、当時、馬鹿な事をした傷跡があります。毎日この傷を見ない日はありません。思い出すと涙が止まりません。
でも悲観的になるのではなく、いま生きていて良かったと、強く生きたいのです。
時々、それが少し崩れて此方に伺います。
本当に傷が癒えるまでに、あと何度、転ぶかもしれませんが、はたはた様のお言葉も胸に刻ませて頂きます。
有難う御座いました。




Name: min    ..softbank219189140235.bbtec.net
Date: 2008/06/24(火) 19:06   No:7826
      
Title: 母の死後、妹と不仲    
はじめまして・・・こちらのサイト母が1ヶ月前に亡くなってからめぐり合って時々来させてもらっています。

私の母が亡くなりこんなに苦しく辛いものかと毎日胸が痛いです。
毎日が辛く長いです。夜は眠れなくて以前から飲んでた安定剤の量が増えているので気をつけなければと思っています。ただ寝てる時だけ何も考えないので眠りに逃げてしまうのです。

明日は49日です。
母の看病を入院半年後、2年半の間、未婚の妹が同居してたので本当に世話になり感謝しています。
父もいるので、父は健康ですがそれはそれで大変な事もあります。

結婚して仕事もしてたので週に1回位しか行かれずもっともっと母に会っておけば良かったと後悔しています。

その妹が通夜の後に私の娘を通して母の事も自分一人でやったし、私の態度(母が病気になっても仕事を辞めなかったこと←主人がいるのだから食べられるのにという意味です)が嫌なので今後付き合いたくないと。


私は話し合おうと電話やメールをしましたが無視でした。
父の事が心配なので実家に行っても妹は出てきません。

年齢が離れてるので一緒に実家に暮らしたのは10年位でその頃は大人と子供っていう感じだったので性格などもあまり理解していません。

明日の49日も無理には来なくて良いという感じでしたがわたしは母の供養なので主人行ってきます。

私は精神的に不安定なところがありパニック症などにもなった事があり今は母を亡くした事、残された父の事、自分の家庭の最低限の家事でいっぱいいっぱいです。

この世に二人だけの姉妹なので仲良くしたいと思っていますが今はとにかくいっぱいで自分自身がどうにかなりそうです。





Name: まる荘    ..p16221-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/24(火) 20:05   No:7827
    
Title: Re:母の死後、妹と不仲    
はじめまして、こんばんは。
私はこの掲示板から一旦距離を置こうと思ったのですが、
minさんの書き込み内容を見て居ても立ってもいられなくなり、
結局舞い戻って来てしまいました。

私も母を亡くしてもう5年は経っているのですが、
いまだにその死から立ち直れません。
鬱病を患って、怠慢な生活から抜け出す事ができません。

母が亡くなって、自分の逃げ場を確保できた頃になって、
急激に喪失感に襲われ、どんどん沈んでいきました。
好きな事すらやる気が起きない。何もしたくない。
朝が来て、眼を開けて一日の始まりを感じる事が既に苦痛でした。

だからminさんのいまの心境が手に取るように解ります。
ただ、お母様の看病をされていた妹さんは、
それ以上に喪失感を味わっているかと思われます。

ホスピスのカウンセラーから聞いた話ですが、実は病人本人
以上に看病する人の方が強いストレスを感じているのだそうです。
更にお父様と同居されていて、それ故に残された者同士の
不平不満がぶつかり合っている時期かもしれません。
伴侶の死は強いストレスを与え、鬱を引き起こす原因にもなります。
それ故に、お父様が精神的に不安定になり、
それが妹さんに更なる苦痛を与えているかもしれません。
ある種、minさんに対しての八つ当たりとも考えられます。
妹さんとはお母様を失った悲しみを共有する事は無理かもしれません。
今はminさんにも妹さんにも、お互いを思いやる
心のゆとりは無いものと想像できます。
やがて時間が経てば喪失感は薄れ、
人を思いやる心のゆとりも出てくる事でしょう。
なので、妹さんとの関係は今すぐ修復しようと
考えなくて良いと思います。

それよりも今は、minさんがお母様の死を精一杯悼んであげて下さい。
悲しみを抑え込んではいけません。泣きたい時は泣いて下さい。
もしかしたら、そっとお母様の霊がminさんの傍に
寄り添っているかもしれません。

そして、悲しみが押し寄せてどうしようもなくなった時は、
又ここに書き込んで下さい。

それから、倉嶋厚さんの『やまない雨はない』という本が
文藝春秋から出ています。
奥様を亡くされて、その喪失感から鬱になった
気象予報士の方が書かれたものです。
私が、母が亡くなった喪失感に苛まれていた渦中に読んだ本です。
良かったら読んで見て下さいね。


Name: min    ..softbank219189140235.bbtec.net
Date: 2008/06/25(水) 19:30   No:7855
    
Title: Re:母の死後、妹と不仲    
丸荘さんありがとうございます。
お返事頂いてから何度も何度も読みました。
心強いお言葉に今日は49日の法事を母の事を思い母のために行って来ました。

49日の法事は母の死が実感出来ないので遺影を見て本当にこの世にいないのが不思議にさえ思いました。

妹と父との事、まる荘さんのおっしゃるようにそうだと思いました。
今すぐ修復は無理はしないように今日は私は無視されましたが自然に接していました。

まる荘さんはお母様が亡くなって5年ですか・・・それでも悲しみは癒えないのですね〜〜鬱病は回りにはなかなか理解されないことも辛いですね。
私は安定剤のお世話になり病院に通ってからもう10年にもなりやっと出口が見えたのに母の死でまた出口が遠くなってしまいました。

やまない雨。。早速購入して読みます。
また話しを聞いて下さいね。

今日はまる荘さんのお言葉で心穏やかに49日に参列してその後の親戚との会食でもいつもなら不安なのがなかったので気持ちが久々少し嬉しいです。


Name: まる荘    ..p16221-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/25(水) 22:37   No:7858
    
Title: Re:母の死後、妹と不仲    
こんばんは。
49日の法要、お疲れ様でした。
私のレスが少しでもminさんの助けになったようで幸いです。

私事ですが、私は母の死の直前まで、親族とのトラブル続きで、
母が亡くなる時も葬儀の時も、疲れ果てて涙も出ませんでした。
本当に哀しい時は涙も出ないと言いますが、まさか自分が
それを体験するとは思ってもみませんでした。
母が亡くなった瞬間、私は孤立感に苛まれました。
病床にある母を守ってあげるどころか、自分が最期まで
守られていた事に気づきました。

元々、季節性の鬱病を持っていたのですが、
母が亡くなって悪化しました。
初盆の時は這うようにして、やっとの思いで行きました。
だからminさんの今の孤独感、お母様を失った辛さ哀しさが
自分の事のように解るのです。

そしてパニック症の経験もおありとの事。
元々元気な人でも、家族の死を機に心の病を患う事が少なくないので、
今はminさんも御自分を労わる事を最優先にして下さい。
御家庭をお持ちとの事ですので、旦那様が話を聞いて下さる
ような方でしたら、御自分の辛い気持ちを率直に
打ち明けられたら良いと思います。
心の病に一番の薬は家族の理解と愛情だと思いますので。
そうする事で、喪失感が長引かず、早く癒されると思います。

妹さんとの関係は、必ず時間が解決します。
私はケンカになった叔母との関係を修復するのに3年かかりました。
完全に元の関係に戻る為には、まだ後少し必要です。
でも前進はしています。
だからminさんも、必ず良くなると信じて下さい。

大丈夫です。
何よりもお母様が御二人の事を見守っていらっしゃいます。
これは本当です。私は母の霊を何度も感じました。
オカルトとかスピリチュアルの話ではありません。

私はその中で後悔した事があります。
私が喪失感で苦しんでいる真っ最中に、母が夢に出てきました。
非常に生々しかったのです。
そして母は私の手を両手でギュッと握って言うのです。
「死んでないよ!ほら、私は○○(私)の傍に
いつでもいるんだよ!」って。
でも哀しい事に私はそれを強く否定しまったのです。
「嘘だ…死んでしまったじゃないか。これは夢だ!夢なんだ」って。
そうしたら私の手を握っていた母の指が一本ずつ消えていくのです。
そして母の姿が消えていくと同時に私は夢から覚めて、
本当に母のいない現実に引き戻されてしまったのです。
夢の中とはいえ、どうして私はあの時の母を受け入れて
抱き締めなかったのだろうと、とてもとても後悔しています。
目が覚めた時は涙が止まりませんでした。
だからもし、minさんがお母様の魂を感じた時は、
夢幻と思わずにそのまま受け入れて下さい。
亡くなって間もない頃の方が感じやすいです。
お母様はまだminさんの傍にいらっしゃいます。
心配なさっています。

今回は私事ばっかりでごめんなさい。
何か参考になる事があればと思って書かせて頂きました。


Name: min    ..softbank219189140235.bbtec.net
Date: 2008/06/26(木) 11:02   No:7876
    
Title: Re:母の死後、妹と不仲    
まる荘さんおはようございます。
ご自身の体験聞かせていただき、這うように新盆に行かれたこと
とってもよくわかります。
心の病は体を動かす気力さえ失わせますね。

実家に仏壇が設えられ位牌が納められても昨日は父と妹を実家に車で送っていったにも関わらず寄る事は妹に拒否されました。
父はおとなしいので妹に気を使ってるのがわかりそのまま主人と帰りました。

まる荘さんのおっしゃるように母が見守っていてくれるなら
きっと気持ちはわかってもらえてると信じます。
まる荘さんのように夢でも会えたら良いと思います。そういう不思議な事があるのですね〜〜母というのは生涯子供を守ってくれるのですね。

まる荘さんも親戚の方といろいろありおば様とも修復まで長い年月がかかっているのですね。親戚とは法事の場では会うしなかなか血縁ならではの難しいものもありますね。

私も自分の健康を優先して考えるようにします。
亡くなった母も健康の事はとても心配してくれていたのです。

まる荘さん、今回も親身になってくださってのレスに感謝しています。これからもよろしくお願いします。




Name: まる荘    ..p16221-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/26(木) 14:52   No:7882
    
Title: Re:母の死後、妹と不仲    
minさん、おそようございます。

お父様は穏やかな方でいらっしゃるのですね。
そしたら妹さんとの生活も、時が絶てば上手くいくのでは
ないかと思います。
これが自己主張の激しいお父さんだったりしますと、
妹さんの精神的負担が大きくなってしまうので、
次第に関係が悪化する可能性が高いのですが、そうでないなら、
落ち着いてくる時間も早いと思います。

まだ暫くは、minさんにも妹さんにも、色々と精神的な
症状が表れてくると思います。
辛い事であっても無くても、何かありましたら
こちらに書き込んで下さい。
そうする事で、minさんの寂しさ辛さも緩和されると思います。

少しでもminさんのお力になれたら私も嬉しいです。




Name: きこ    ..(EZweb/SN39)
Date: 2008/06/25(水) 00:14   No:7834
      
Title: 立ち直れません    
以前大変お世話になった者ですm(__)m華様…お元気にしていらっしゃいますか?ワンちゃんの写真見ました♪凄くカワイイわんちゃんですね(*^^*)お礼もせずにいて心残りでした。

以前私は自殺願望を持っておりましたが…今は何とかバイトしながら生きる目標もなく、死ぬ元気もなく、何となく生きています。でも言葉って鋭利な凶器にもなるものですね。私を自殺に追いやった男の人間とは思えない酷い言葉の暴力がトラウマとなって今もまだ苦しんでいます。前に進めずにいる自分がとても嫌です。ブタ野郎!中卒野郎!お前など人間のクズだ!…などその言葉が自分の中で傷となっていて辛いのです。今となってはその男のせいではなく自分の問題だと思うのですが…忘れろ!過去の事!など家族や人は簡単にいうけど簡単にこの痛みが消える事ができるのであればこんなに苦しんだりはしません。因果応報って本当にあるんでしょうか?酷い事をした側はいいですよ!された側は傷から立ち直るにこんなに苦しんでいるのに。神様は見ているのですか?本当に神様っているのでしょうか?あの男をノウノウと生かしておくのは仕方ないけど、もし本当に神様は存在して人を生かしも殺しもするのであれば私を殺して






Name: コロ助    ..(SoftBank/V905SH)
Date: 2008/06/25(水) 04:34   No:7838
    
Title: はじめまして    
きこさん、はじめまして。
突然ですが、きこさんはその男が憎いですか?


私も過去にころしてしまいたいと思う程、傷つけられた人がいました。
幸せになんかなってほしくない。
実際に包丁をかばんの中にかくし持ってデートした事もありました。

でもその時、「この人をころした後この人のために捕まるのもイヤダ。自殺するのなんてもっとイヤダ。」と思いました。

これは極論でしたが、きこさんがその男の事で今も過去を引きずるのは同じ事かもしれません。

あんな男のために傷つかないで下さい。

とても勿体ない。
「今」をあんな男で頭をいっぱいにしているなんて。

傷はかさぶたになりますよ。かさぶたがとれればまた新しくて強い皮膚になります。
言葉は大事です。
傷つけられたら痛い思いをする事を知っているきこさんは、その分優しい人になれますよ。

勿体ない、ですよ。


Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/06/25(水) 09:36   No:7839
    
Title: Re:はじめまして    
きこさんへ

はじめまして、こんにちは。

言葉というものは、包丁(刃物)と同じで、使い用によっては、人を幸せにもすれば、逆に人を不幸のどん底にも突き落とす、凶器と言ってもいいぐらいのもので、特に私たち相談に乗る側の人間は、そのことを肝に銘じなければならないと痛感している次第です。

被害に遭われたあなたにどんな言葉を掛けて差し上げても、
あなたからその記憶を完全に消し去ることはできないでしょうが、
私が、お話させて頂くことが、あなたの心の少しでも、慰めになれば幸いでございます。

今、あなたは心ない人間の発した言葉の矢が、あなたの心に何本も
刺さったまんまなんでしょうね。
そして、その矢が、抜けないで痛くてしょうがないんですね。
あなたの投稿を読んでいて、そのことがよーく伝わってきます。

でもね、
その言葉を発した男の人柄というものを私が見るに、
「ブタ野郎!」・・「そう言うあんたがブタよ!」
「中卒野郎!」・・「学歴がなんなのよ!中卒で総理大臣になった人だっているんだ。要は中身だよ!」
「お前など人間のクズだ!」・・「人をクズ呼ばわりする人間こそ、底の浅いクズ野郎よ!」

言葉の恐ろしさというものを肝に銘じなければと言っている矢先に私も悪い言葉の連発をしてしまいましたが、
でもね、当たらずとも遠からず・・・!

あなたの心を傷つけた人間自体、出来のいい人間だとは言えません。

出来た人物は、人に対して、そういう軽率な言葉で人を傷つけるようなことはしないものです。

人をあげつらい、罵り、罵倒する人間は、そういうことをすることによって、自分が優位に立ったと誤解し、人を見下し、バカな優越感に浸っているだけの、言わば中身がなんにもない大バカ者を
自分で宣伝しているようなものなんです。

そういう人間なんですよ。

そんなバカな人間のために、きこさんの大事な時間・大事な人生を
つぶすのは、コロ助さんもおっしゃっておられますが、
実に勿体ない。

そういう男を見返す方法は、ただひとつ!

あなたが、光輝く女性となって、素晴らしい人生をつかんで行くことです。
あなたが、そのことに目覚め、明るく邁進していく姿というものは、値千金と言ってもいぐらい、そういう人の周りにはまぶしいぐらいのオーラが輝いているんですよ。

あなたが、そうなって行った時、バカな男の発した言葉なんて、
取るに足らないゴミクズのようなもので、ポイッと投げ捨てられるような心境になっているでしょうし、その男の人格がどういう人格であったか、客観的に見ることが出来るようになります。

そして、気が付けば、あなたの心に刺さっていた矢が、一本抜け二本抜けして、最後には無くなっていることでしょう。

さあ、立って、歩いて行こう!













Name:    ..eaoska141076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/06/25(水) 23:25   No:7862
    
Title: Re:はじめまして    
きこ様へ

その男性は自分のことを言ってるのだと思います。
月並みな言い方で申し訳ないですが、悪口は他人の欠点ではなく、自分の欠点である場合も多いです。

「バカと言う人こそバカ」というのは、実際に当たっていることが多いです。
「静かにしろ」と言う人が一番うるさい。
「礼儀正しくしろ」と言う人が、無礼。
「頭悪いな」という人が、人の話を聞いてなくて勝手にご立腹。
「話を聞け」と言う人が、実は一番聞いてない
「反省しろ」という人が、無反省。・・etc。

このようなことはいくらでもあるのではないでしょうか。
そういうものではないかと思います。
人に言うだけで自分は出来てない人であれば、「あなたこそ反省したら?」と言ってみると、大抵、大激怒するのではないでしょうか。

それにしても、暴言の数々ですが、カウンセリングなども必要なのではないかと思いました。生きる気力さえ沸かないということであれば、一度かかられてみてはどうでしょうか。

神様はいるか?ですが、私は神仏やそういう不可思議な世界はあると思っています。報いもあると思っています。

ただ、それは取り出して見せることはできませんし、最終的には自分で納得して信じるものですので、無いと思ってる人には、無いものと同じなのかも知れません。

少し物足りないかも知れませんが、いかに悪人といえども、誰か他人の不幸を、それを望まないにしても、推測して思うという性質のものではないような気がします。

ただ本人が、体験をしたり納得した上で信じてることですから、その信じてる人は、自分では、神仏のことわりのあることを、事実として受け入れています。
私はそうです。神仏の存在や因果応報は、「自覚的に」受け入れることによって、事実となる(として認識できる)という性質のものだと思います。

陰隲録(いんしつろく)という書物があります。
袁了凡(えんりょうはん、えんりょうぼん)という人が書いた本です。豊臣秀吉の軍隊と戦って勝ったことで有名な明の官僚ですが、この人が息子に本を書いて与えたものです。400年ほど前の人になります。
心揺らぎやすい一般人も分かるように、実体験から、また詳しく書いてくれています。
「神は三尺上で見ている」と書かれています。三尺上とはすぐそばで見ているという意味ですね。

http://hasuhana.com/t02-03.htm

後半から。ご覧になれますか?
ご覧になれないのでしたら、検索してみてください。関心事項について書かれています。宗教で、金もうけするなどという発想があまりない時代の一般的知識人の書物ですので、受け入れやすいと思います。




Name: シ−ボ    ..(SoftBank/911SH)
Date: 2008/06/25(水) 19:14   No:7854
      
Title: ごめんなさい    
間違えて全て消してしまいました アドバイス頂いた方本当にありがとうございます まだ途中ですからまた相談するかも知れません その時は宜しくお願いします




Name:    ..p27080-adsau04yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/16(月) 17:21   No:7562
      
Title: 無題    
私は今中2で、学校裏サイトでいじめにあっています。
以前までは教室でもいじめられていたのですが
先生の助けもあり、いじめはなくなりました。
でも学校裏サイトというところで
私の悪口がかきこまれています。
いろいろな中傷があってとてもつらいです。
どうしたらいいですか?



Name: 子豚    ..(DoCoMo/P902i)
Date: 2008/06/16(月) 17:50   No:7563
    
Title: Re:無題    
玲さん、こんにちは。 いじめって嫌だね、辛い思いしてるんだ。その裏サイトの事も先生に相談して解決してもらえないのかなあ私はあまりよく知らないんだけど裏サイトって管理されてるのはクラスの人、学校?ごめんね無知で…教えて下さい。

Name:    ..p27080-adsau04yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/16(月) 17:55   No:7564
    
Title: Re:無題    
裏サイトは結構前からあって
管理人は不明なんです…。
管理人あてにスレを立てても
管理人がいないので
ほっとかれるんです。
先生に相談しても気にするなといわれるだけで…。


Name: 子豚    ..(DoCoMo/P902i)
Date: 2008/06/16(月) 18:04   No:7565
    
Title: Re:無題    
玲さんはやっぱり気になる?やはりそのサイトを見たくなる?というのは見なければいいんじゃないかなあなんて思って…

Name: アスパラ    ..p36089-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/16(月) 21:58   No:7578
    
Title: Re:無題    
玲さん、そのサイトの中傷って事実のことですか、
それとも嘘だらけ、そういう事じゃなくただ、嫌がらせの為の
言葉ですか?


Name:    ..p27080-adsau04yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/16(月) 22:19   No:7579
    
Title: Re:無題    
やはり気になるので気にしないようにしていても
友達が裏サイトの話をしていると
見てしまいます…



事実もあり嘘もあり…という感じですね。
死ねとかキモイとか私は声が低いんですが
その事を言われたり生徒会をやってるのに
悪ぶってんじゃねーとかです。


Name: 子豚    ..(DoCoMo/P902i)
Date: 2008/06/16(月) 22:33   No:7581
    
Title: Re:無題    
最近も学校の裏サイト問題になっているよね。やっばり自分が加害者のようで傷つくよね。玲さんは、具体的にどうしてくれたら安心する?

Name:    ..p8189-adsao01yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/18(水) 12:38   No:7636
    
Title: 無題    
できるだけ関わりたくないです。
クラスにいても
友達?が目の前で裏サイトの事を話して
私についてしゃべっています。
しかも堂々と隣で。
生徒会をやっているので全学年に
私の事が知れています。
もう学校に行きたくないです。


Name: アスパラ    ..p28174-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/18(水) 15:21   No:7642
    
Title: Re:無題    
玲さん、こんにちは。

ごめんなさいね、最近の学校の現状というものに
私は詳しくないんだけども、先生に相談しても「気にするな」って
いうだけだったんですね。それは、玲さんがすっごく嫌な思い
しているということは、先生に伝えたのかな。

それと、こういう話はご両親にはしたくない。
相談をご両親にされた事はありますか?

良かったら聞かせてもらえますか。


Name:    ..p7029-adsao03yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/18(水) 15:56   No:7643
    
Title: Re:無題    
先生はとても親身になって相談に乗ってくれます。
母にも多少は相談しますが
裏サイトのことは気にしないで、や
クラスにいても堂々としてな、といわれます。
最近本当に辛くて学校にいると腹痛があったりします。
正直に言うと転校したいです。


Name:    ..p7029-adsao03yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/18(水) 16:53   No:7649
    
Title: Re:無題    
いろいろとありがとうございます。
せっかく教えていただいたのに申し訳ないのですが
もう裏サイトの事は気にしないようにします。
ですが、どうしてもクラスの女子が嫌で
学校に行けません。
転校する事ってできるんですかね?


Name: ツバメ    ..p1150-ipbf907marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/18(水) 20:52   No:7658
    
Title: Re:無題    
玲さん始めまして

良い経験をされています。
いじめはどこの世界でも存在します。
大人のいじめはさらにいんけんなもので大人でも耐え難いことになることがしばしばです。
きっと大人になったとき、この経験はトラウマになる可能性もありますが、優しい心や、将来またいじめにあっても強い心で対応することが出来るようになるための経験にもなります。いじめを受けている人を助けることも出来るようになるでしょう。

ただ我慢するだけでは見逃すことは出来ない問題なので対策方法をお教えします。

今出来る一つの対策は記録を残すことかと思います。
先生との交換日記を始めたらいかがですか?
現在の自分の気持ちと、どうしてほしいか?ちゃんと文章にして交換日記に書き先生の返事をもらうことです。一度で終わらせるのではなく。状況の変化や心の状態も継続してしばらく続けてください。全く関係のない話題で続けても大丈夫です。
先生に必要無いと言われても続けてください。
担任の先生だけでなく保健の先生にも出してください。
もし信頼できる先生がいたらその先生にもです。
他の人にはわからないように秘密で実行してください。
教師には守秘義務が法律で決められていますので日記のことをどこかで話すことは出来ません。もし心配だったらご両親の力を借りて実施しても良いかと思います。
日記帳の表紙には「Confidential」と書いておくのも良いかと思います。電子メールを利用してもOKです。

これは密告でも悪いことでもありません。
あなたを守るための最小限の対策です。

私も小学校中学校では散々いじめられ、私の手にはいじめっ子が投げつけた鉛筆の芯がいまだに刺さったままで残っています。もう30年も前の事件です。同窓会で当事者にあうと、彼は申し訳なかったと私に誤るだけです。そして、今は人を助けるための仕事をしています。いじめられるつらさは、いじめられた人間が一番わかる大切な経験です。
必ず強く生きるための経験になると私は願っています。


Name: まい    ..(SoftBank/V603SH)
Date: 2008/06/19(木) 00:10   No:7669
    
Title: Re:無題    
ごめんなさい。くだらない話題だったら無視してください。私は多分小学校の頃は訳もわからず人をいじめていたんです。もう辛いことがこの26年間あり過ぎて頭で封鎖してることだらけなんですけど、いじめていじめかえされたり、最終的に対人恐怖になっているのですが、小学校の頃飼ってる犬をわざわざ離して男の子を追いかけ回したり、怪我をさせたりしてしまっています…。私は愛に飢えててはらいせにやってたと言うよりも親からそれは悪いことよと言われてなく、今もちょっと感情的にわからないときはあるんですけどm(__)m高校のときは女子校だったんで、きつかったです。れいさんと同じく目の前で文句言われて、私に向かって言わないんです。傷つくのも慣れてしまって、ファッションとか違う方向に目は向いてて、授業中も休み時間ももうめんどくさくて寝てました。きっと素直に思えば頭はぐちゃぐちゃなんだろうけど未だに麻痺したところがいっぱいあります。長くなりましたm(__)m結果的に因果応報なのだと思いました。私がいじめてたから、違う場所でいじめられる。私は一つずつ反省していこうと思ってますm(__)mでも高校のときは辞めようかと思ったけど、レール踏み外すの恐くて火曜日金曜日は休もう後はとりあえず行こうという風にして、卒業は出来ました。でも何だかいろいろ忘れることが多く落ち込みやすいです。こんな人間にならないように、ツバメさんのアドバイスとかをよく聞いて、心のインスピレーションに敏感になって人生を歩んでくださいm(__)mすいません、失礼しましたm(__)m

Name:    ..p17179-adsau04yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/19(木) 16:15   No:7693
    
Title: Re:無題    
皆さんとても良いアドバイスをありがとうございました。
担任の先生には何故学校に行きたくないのか、
教室に入りづらいなどの事を話、
今は中間テストがあるんですが、
保健室で受けさせてもらっています。
これは私自身の問題なのですが
いじめがなくなっても学校に行く勇気がありません。
本気で転校を考えています。
私は今神奈川県に住んでいるのですが
祖母の家が長崎にあります。
そこの中学校に転校するというのは無理なんですかね?


Name: みぃ    ..(SoftBank/921SH)
Date: 2008/06/19(木) 16:31   No:7694
    
Title: Re:無題    
私も、2CHなんかに書かれた事あります。私は社会人だけどね。なんだろぅ・・・私はおもぅょ。イジメ経験あるけど、イジメる子はあなたがうらやましいんだょ。だから、いじめる。社会のイジメは、もっと陰湿。こんな所で負けたら社会に出れないょ。私は、可愛がられて、目立っていたから。社会に出て散々言われてる。悔しいけど、シカト。相手になんかしてたら、あなたも同じレベル。ネットでしか文句言えない奴ダサくない? 普通に・・・


Name:    ..p17179-adsau04yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/19(木) 16:44   No:7695
    
Title: 無題    
みぃさんの気持ちはすごくわかります。
私も学校で生徒会をやっていてとても目立ちます。
それに、ありがたいことに先輩にもとても可愛がられています。
ネットでしか言えない人、影でしか言えない人、
集団でしか言えない人…
とても可哀想な人だと思います。
ですが気にするな、と思っていても
周りの目がとても気になってしまいます。
私はみぃさんの様に強くはないので…


Name: 蓮花    ..(DoCoMo/SH903iTV)
Date: 2008/06/19(木) 18:20   No:7697
    
Title: Re:無題    
はじめまして。

読ませていただきました。

私は玲さんより少し年上です。

辛いね。。教室にいるだけでもきっと苦しいですね。。


のんびりお話してください。辛かったこと、、ひとつひとつ、ゆっくり吐き出していいですょ。。我慢しないで全部。。


がんばれ、とか、気にするな、とか、私は言いません。
きっと、精一杯いつも考えて頑張ってると思うから。。
相談しても誤解されるのは辛くて…1番苦しいよね。。


先生に、、親に、、気にするなって言われても…本当は辛いよね。。

もぅ1日1日が、苦しいかな。。

転校だって…真剣に考えちゃうよね。。

ょかったら、、私も一緒に考えさせてくれませんか?

のんびり、、辛かったこと、苦しいこと、話してくださぃ。。



私も中学生徒会やってましたょ。



部活なんかはしてますか?学校は場所はけっこう都会かな?


Name:    ..p9174-adsao02yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/20(金) 12:09   No:7716
    
Title: 無題    
蓮花さんありがとうございます。
親や先生は学校に行けと言い
転校すると言うことは逃げていると言います。
だけど私は学校に行く事がひとつの道なら
転校もひとつの道だと思います。
月曜日は教室に行けといわれています。
心配してくれる友達もいますが
やはり行きにくいです。
月曜はカウンセラーの先生と話す約束があります。
どうしたらいいですかね?


Name: 蓮花    ..(DoCoMo/SH903iTV)
Date: 2008/06/20(金) 14:50   No:7717
    
Title: Re:無題    
こんにちは。


…ドジなもんで昨日は玲さん名前間違えてしまってごめんなさぃ。。×(^-^;


そっかぁ。。辛いのにがんばって本当の気持ち書いてくれてありがとうね。

私には気を使わなくていいょ。先生や、親や、友達にも気をつかってしまうこと多いと思うから、、我慢しなぃでこれからも本心のまま話してくださいね。。
教室に行けって言われても、気持ち的にも安心できなくて変わりないのに、、苦しいね。。



転校の考えも、私は否定しなぃよ☆

逃げなんて誤解で、、
軽い気持ちじゃなくて、きっと、本当は前に進むために自分なりに今精一杯真剣に考えた答えだと思います。。



弱いって誤解されてしまいそうで……悲しくて、、悔しいのかな。。

先輩や友達と仲良くできる素敵な人でいたいことは何もいけないことじゃないのにね。。

本当は真剣に物事考えられたり、強い気持ちも力もある、優しさもある人だって…私は思います。。



月曜日はカウンセリングの人と約束あるんだ。。不安だよね。。
カウンセリングの人って外から学校に来る人ですかね?


よかったら、辛いと思うこと、そうでなくてもいろんなことや気持ちを、ゆっくり聞かせてください。。

体も心配だよね。。お腹痛くなるのも怖いし辛いね。。
他に体に変化ないかな?


Name:    ..p9174-adsao02yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/20(金) 15:52   No:7719
    
Title: 無題    
カウンセリングの先生は外から来る人です。
他には特に目立った変化はありませんが
多少食欲は落ちました。

今日いじめ110番というところに電話してみました。
退職された先生方がやっているところです。
私が転校したい理由が今の学校ではやっていけないというのと
変わりたい、というのなんですが、
その事を伝えると今の学校でも十分変われるとの事でした。
ですがもし変われたとしても
変わるまでの道のりが私には耐えられません。
本気で転校を考えています。
どうしたら親を説得できますかね??


Name: 蓮花    ..(DoCoMo/SH903iTV)
Date: 2008/06/20(金) 16:59   No:7721
    
Title: Re:無題    
いじめ110番にかけてみたんですね。。
今の学校でも変われるんじゃなぃかって返事だったんですね。。
聞いてもしかしたらショックもあったのかな。。?

同じような返事ばかりで、大人の考えと合わないって感じてしまったかな?
真剣に相談してるのに理解してもらぇない気がして…ますます疲れちゃいますね。。


だけど、一つだけね?いろんな人に相談して、どんな返事が返ってきても、命令じゃないから、、
『そうしなくちゃいけないんだ』って思わなくていいんだからね。



私も中学の頃とか似たよぅに大人に相談で、理解してもらえなくて苦しかったことあります。。

あなたの本当の辛さ、私は精一杯理解したぃし、味方でいさせてもらいたいから。。
あなたがどんな答えを出してもね。。☆

あなたは守られるべき人なんだから。。絶対に。。



今すぐどうしたら、って言えないかもしれないけど、一緒に考えさせてもらいますね。。


親かぁ。。お父さんとお母さんは夫婦仲良しさんかな?
あと、兄弟はいますか?




そりゃぁ食欲だってなくなるょね。。
いろんな人がいて反対に過食になって食べ過ぎる人もいるし、私はどちらかというと悩むと食べすぎちゃぅほぅなんだ。。

お腹痛くなるのも辛いょね。。
あなたは何も悪くないですょ。


Name:    ..p9174-adsao02yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/20(金) 17:46   No:7722
    
Title: Re:無題    
親はそんなに仲良しってわけではないです。

さっき私が学校へ行きたくない理由の大半を占めている女の子から
メールが来ました。
具合平気?という内容で今は落ち着いていると返すと
みんな心配しているよと返ってきました。
このメールのおかげで学校へは行きやすくなりましたが、
やはり学校へ行っても私は変われないしその子も変わってないので
また誰かをいじめる、ということが繰り返されると思います。
もしその標的が私じゃなかったとし、
学校に楽しく行けるようになったとしても
私はやはり転校したいと思います。

行くとしたら母の母校で祖母の家から通いたいのですが
やはりお金もかかるし迷惑ですよね;;
母には話したのですが神奈川から長崎は遠いし、
制服を新しくそろえたり…
給食費や定期代もかかりますし…
現実的に考えて無理なことなんですかね??


Name: まい    ..(SoftBank/V603SH)
Date: 2008/06/20(金) 18:31   No:7723
    
Title: Re:無題    
ごめんなさい、失礼しますm(__)m
なかなか難しいですよねあの、文章読んで感じたんだけど、感情的に急いでいる部分がある?今の心情が辛いから、はやく脱出してちゃんとした道を歩みたいと急いでいるかな?うちはちゃんとまともに世間と渡り合っていないので恐縮なんだけど。ちょっと落ち着いてみてね。あなたは溜め込まずに自分で頭の整理整頓が出来ててる優秀な人と感じました。もともと学校は人とわかりあって仲良くなりましょうとそれが一番しなきゃいけないことじゃなくて、自分の将来の為に勉強をしましょうという場所だと思う。今は情報化社会、大人の幼稚化も進んで、先生もてんやわんやだと思う。きっとあなたのことを全部わかり切れる人もなかなかいないと思う。それてしまったけど、転校するとまた新しく一からはじめて友達ともうまくやっていけるかもしれないね、でもその半面、転校生というのはまた目立って、人からいろいろ批評されやすかったりもするよ。親も先生も相談したけど理解がないかもと判断したみたいだね?カウンセリングの先生と会うのも不安と感じているんだね?それだけ判断できる自分の意思を持っているんだね。それに加えて、またもう一つ自分の趣味から広がることを考えてみませんか?自分の好きな趣味の場所には自分を受け入れてくれる人が多かったりすると思う。直進じゃなくて、趣味を得ての周り道なんだけど。だから自分で資料集めたり、好きな場所に出来るだけ行って縛られてない自分の場所を見つけるのも大事かと思ったんだけど、そういうことは今は考えられない?


Name: 蓮花    ..(DoCoMo/SH903iTV)
Date: 2008/06/20(金) 19:22   No:7725
    
Title: Re:無題    
そうですか。その女の子から連絡がきたんだね。


でも、、連絡がきたところで学校での安心感が生まれるのはこの先難しく感じているんだね。


今は裏サイトのことが主要な原因のようだけれど、前は実際直接ないじめ行為があって、先生が止めたって書いてあったね。

もし、できたら、前に先生が止める前は、いつ頃からどんなことをされてたのか、少しずつでも聞かせてもらぇませんか。。?
思い出すのも辛くて書きにくいこともあるのかな。。?


転校のこと、抜け出すためにがんばって真剣に考えてるんだもんね。。

玲さんはパソコンかな?
私携帯しかないんだけど、今、いじめや、転校のことや、情報調べてます。。



お父さんとお母さん、ケンカはあんまりしないほうですか?
一人っこなのかな?
↑関係ない質問だと思わないでくださいね(^ ^)実は重要だったりもするかもしれないことだから。。


Name:    ..p9066-adsao01yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/21(土) 10:30   No:7733
    
Title: 無題    
いろいろなアドバイスありがとうございます。

前あったいじめは、私がはじめその子がとてもうるさくて
まるで授業にならないような雰囲気になっていて
それで友達にその子の事をあまり好きじゃないと言ったのが
原因でいじめが始まりました
無視されたり目の前で悪口を言われたり、
というようなことでした。
でもはじめは仲がいい子は助けてくれていたんですが
私がその子としゃべったり、仲間がいる事に怒ったんでしょうか
自分のグループにその子を引き入れて行動するようになってました。
先生がそれに気づいてもう省くのはやめようみたいな事を
言ったのですが、その子は自分は悪くないと主張していて
私に「○○ちゃんは勘違いしてるみたいだからめぇるした。
   うちは別に省いたりしてないから。
   ただ話す事がないから話さないだけだから」
というメールを送ってきました。
その時に私は謝ってその子も謝ってくれて一応明日からよろしく
ということになってはいたのですが
クラスに行くとその子とその子の友達が話していて
何でうちらが謝んなきゃいけないの?見たいな事を言ってました。
その事が耐えられなくて保健室に行ったのですが
心配してきてくれる子もいたようで
はじめに話した仲いい子がきてくれました。
先生の手助けもあり話し合う事ができ仲直りしたのですが
その子の言い分はお互い悪口を言い合っちゃって、
それに生徒会なのに人に注意する割に自分もできてなくて
募金の時に第一ボタンあけててそういうのはどうかと思う
ということでお互い謝って解決し
次の日もその子は挨拶してくれて仲直りできました。
ですが私はその子の言い分に納得できませんでした。
まず「お互い悪口を言い合った」といいましたが
私が言った悪口は一言だけなのにその子は何倍も言っていて
それなのに悪口を言い合ったというのはおかしいと思いました。
「生徒会なのに人に注意する割に自分もできてなくて
募金の時に第一ボタンあけててそういうのはどうかと思う」
というところでは私は周りに注意をするという事はしていなかったし募金の時第一あけてたというのは1回だけでした。
でも無視されているときに
「あいつ(私)が一番規則守れてないべ」といっていたんですが
その子は毎日第二ボタンをあけていて遅刻も毎日で
授業中もうるさくて、そんな子に言われる筋合いないと
私は思いました。

私はパソコンから見ています。
私も今いじめで転校した人の前例やいろんなことを調べています。

父が頑固なので母と意見が合わずに喧嘩することはしょっちゅうで
す。 兄弟は兄が一人います。

昨日の夜クラスの男子から「キモい学校来るな!!吐き気が」と題名に書かれていて本文は適当に打った文字が並んでいるという
メールが3通来ました。
その事を親に話したら月曜は学校に行かなくていい。との事でした
が、私としては誰かに会いたくはないがカウンセラーの人に相談してみたいという思いだったので微妙な所です…


Name: 蓮花    ..(DoCoMo/SH903iTV)
Date: 2008/06/21(土) 11:54   No:7734
    
Title: Re:無題    
おはようございます。
ご飯何か食べましたか☆?

そんなことがあったんですね。。大変だったですね。

悪口って、、難しいですよね。。
だけどね、玲さんのせいじゃなぃよ、きっと。。
仲がいい子に『言い合いだ』と言われてしまったのもきっと苦しいね。。


先生は男の先生かな?女の先生かな?
その本人一人に注意したのかな?それともクラス全体に注意したのかな?


なんだか、いろんな質問してしまうけれど、よかったらのんびり話そうね。たくさん聞いてあげたいんだ。。

私もサイトで少し調べさせてもらってみてね、思ったことはね、、やっぱり『Case by case』なんだよね。。
『ケースは人それぞれ』ってことなんだけれどね。重さも、痛みも辛さも、クラスや家庭も含めた周りの環境も、、。

だから、玲さんが本当にこれだ、、と思う答えに進めることがやっぱり大切だと思います。。

解決策の中には、今の学校の現状回避、転校、フリースクール編入、その他だったり、やっぱり、どれも絶対に不可能ってものはないですから。。




あと、家族のことだったり、もう少し玲さんの気持ち聞かせてくださいね。。

お父さんはわりと頑固なんですね。
ケンカって、口ゲンカかな?
お兄さんも含めて家族みんなは結構仲良く笑ってしゃべれてるほうかな?夕食とか。



学校、カウンセリングだけは、行ってみたらどうですかね?
どういう話になるのかわからないけど、やっぱりどんな話なのか気になるよね。。?


Name:    ..p3007-adsau04yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/22(日) 18:52   No:7777
    
Title: 無題    
今日はご飯は食べれました。
担任の先生は女性で、
その子だけに注意?というか話し合いをしたようです。
カウンセリングは先生が家に来ることが可能なようなので
来ていただく事にしました。

父は仕事が終わるのが遅いので夕食は一緒には食べません。
喧嘩はほとんどが口喧嘩です。

転校の事なんですが、
やはり親が100%無理だと…。
母が祖母に気を使わせたり迷惑をかけるのが嫌で。
費用的な事もあると思いますが、
家でおこった事は家で解決したいといっていて…。
何故か山村留学の事などを調べてみればといわれました。
私的にはその方が費用がかかると思うんですがね(笑)
明日カウンセラーの先生に相談してみようと思います。

メールの事に関しては親が警察に届けるつもりらしいです。
でもそんな事をしたらもっと学校に行けなくなる気がします…。



Name: 蓮花    ..(DoCoMo/SH903iTV)
Date: 2008/06/22(日) 20:51   No:7782
    
Title: Re:無題    
こんばんは☆


そうですか。少しでも食べられてよかったです。


カウンセリングお家でも受けられるんだね。それなら受けやすいね。
明日はその方に自分が思うこと伝えられるようにがんばってくださいね。。☆
また、どう感じたか、よかったら話して下さいね。



祖母様のところに転校難しい感じなんですね。。

お母さんとは相談して、気持ちは伝わってる感じする?
メールにもよるかもしれないけれど、警察は…学校行きにくくなるよね。。(^-^;
どんな内容のメールなんですかね?


私も携帯で調べていくつか気になった解決策があったんだけれども、カウンセリングがどうなるかわからないですし、ゆっくり紹介させてもらいますね。


お母さんは家で起こったことだと思っているようだけれども、学校の問題だとまた別なことかもしれないですよね。。


やっぱり玲さんは考え方が大人なんですね。
だけど、1番大切なのは玲さんの想いですからね。。
調べたり十分がんばってると思うけれども、未来のために精一杯がんばろうね。。☆


Name:    ..p29179-adsau04yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/24(火) 12:16   No:7823
    
Title: 無題    
カウンセリングの先生と昨日話しましたが、
特に何も変わりませんでした…。

母に私の気持ちが伝わっているかどうかは…
微妙なところです;;
メールの内容は前に書いた「キモい学校来るな!!吐き気が」という
題名で内容は適当に平仮名を打っただけのもので
クラスの男子から送られてきました。
でももしかしたらなりすましメールの可能性もあるようです。

家で起こった問題というか、私の問題なので余計な心配をかけたり
迷惑を掛けたくないようです;;


Name: ビイバ    ..61-22-0-252.rev.home.ne.jp
Date: 2008/06/25(水) 16:48   No:7851
    
Title: Re:無題    
玲さん、こんにちわ。

これまでの内容を見たところ、玲さんの今の希望は
現在の学校には行かないで長崎の学校に転校する
ってことになるんでしょうか?

それで解決するんですか?

私は小学生のころ学校が嫌でした。
嫌な奴がいました。
だから自然と学校を休みがちになってし、
親もそれを容認してました。
行きたくないなら行かなくてもいいよって。

でもそれはとんだ間違いだって今は思います。
中学生になっても高校生になっても嫌な奴はいました。
そのたびに休んだりしてました。

何が言いたいのかというと、
人が困難に出くわしたとき、何らかの対処をしますよね?
その対処が上手くいくと次も同じような困難に出会ったときも
同じ対処をするようになるんです。
でも上に書いた対処は全然ダメだって思いません?
ただの悪循環ですよね。

最初に、転校して解決するのかと聞いたのは
転校先の学校で同じような目にあったときはどうするんですか、
高校生、大学生になっても転校したりするんですか、
って思うからです。

じゃあどうしろ、と思われるかもしれませんが
転校ってのは最終手段にとっておいて、
今は転校について深く考えないほうがいいです。
ひとつのことを考え始めると
それしか道がないって思い込んでしまうと思います。
転校しかないって思ってません?

今はもう少しカウンセラーの人と話したり、
先生と話したりしたほうがいいんじゃないでしょうか。
まあ、私は経験上教師なんて全く信用していないんですけど。
あとは生徒会の先輩なんかは相談できないんですか?
十代のうちは一年違うだけでずいぶん考え方も違ってくるから
先輩に相談してみてはどうでしょうか。

あと、悩むときに考えてほしいのは、
「今」と「未来」のことです。
ただ将来のこととゆうわけじゃなくて、
未来の自分から見た今現在とか考えるんです。
例えば、
高校生になって楽しく過ごしているあなたから見た今は
ただの通過点、過去のことと笑って済ますことができるでしょうし、
高校生になってもイジメにおびえるようなあなたであれば
将来にまでこの問題を引きずってしまっている
ってことになりますよね。
まあ要するに
どんな未来が望ましくて、今現在をどんな過去に仕立てればその未来を手に入れられるのか
ってゆうふうに考えてみるといいんじゃないかなと思うんです。


いろいろ言いたいことは他にもたくさんあるのですが、
あんまり長いとウザいかな?
変な内容になっちゃったような気がするけど
なにか参考になれば幸いです。




Name: しん    ..(SoftBank/812SH)
Date: 2008/06/22(日) 23:57   No:7791
      
Title: 自分のスキル    
自信がなく、考え方が甘いので深く物事を考えられません。いつも怯えて怖いです

物覚えも悪いし、何かしようとすれば怖くて



Name: アスパラ    ..p4071-adsau07doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/23(月) 00:09   No:7793
    
Title: Re:自分のスキル    
こんばんは、しんさん。

誰でも最初から自信ある人っているんでしょうか?
いたとしてもわずかでしょう。
繰り返し繰り返しする事で、慣れですね。
自信って少しづつついてくるものだと思いますよ。

物事の考え方も人それぞれですし、年を重ねていけば
自然と意識してれば身に付きます。

怖い、怖いとばかり思うと思念というか実際そういうものに
遭遇してしまうことがあります。だから思い込みは、できるだけ
しないこと。だから、その逆で、できる、できると思うと
物事がそちらの方へ向かうのです。

焦らず少しづつでいいんですよ。前進していって下さい。

*記事編集でメルアドは消しておいた方が良いと思います。


Name: あんじゅ    ..(SoftBank/812SH)
Date: 2008/06/23(月) 16:58   No:7803
    
Title: Re:自分のスキル    
少しずつ自分のペースであきらめないで進むことが大事だと思います。それに失敗しないと正しいことにも気付くことは出来ないし少しずつ得たものは必ず糧にもなり自信にもつながるのではないでしょうか。興味のあることから始めてみてもいいかもしれませんね。偉そうなことを言ってますが私も失敗の繰り返しですよ。でも出来ることから少しづつ努力していこうって思っています。お互いがんばりましょう!大丈夫!自信がなくて怖いのはしんさんだけではないですよ。

Name: しん    ..(SoftBank/812SH)
Date: 2008/06/23(月) 23:16   No:7810
    
Title: Re:自分のスキル    
なんとかなりますかね
不安になります



Name: あんじゅ    ..(SoftBank/812SH)
Date: 2008/06/25(水) 00:09   No:7833
    
Title: Re:自分のスキル    
無理をせずマイペースに一歩づつ一歩づつ前に進むことが大事だと思います。先日の続きになりますが何か自分の興味のあるものから一つ極めてみるのもいいかもしれないですよね。それが自信につながり、趣味から人の輪につながることもあると思いますので。でもこれはあくまで始めの第一歩ですからねー。




Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/05/26(月) 16:03   No:6341
      
Title: 華さんへ    
こんにちは。

訳あって過去レスを削除してしまいました。

返事を頂いていたのに、申し訳ありません。

気になることがあったので、、
恐らく心配ない気はするので詳細にコメントはしないかもですが華さんに支えになって頂いているのでレスしました。

久しぶりに里に戻ったものの、意識があまり回復できない状態で終わりましたが、今は新しい生活を早く初めて一心腐乱になりたい気持ちです。




Name:    ..(DoCoMo/P901iS)
Date: 2008/05/26(月) 18:43   No:6354
    
Title: Re:華さんへ    
ご無事でなによりです。私は今朝がた、これまでのいろいろな苦痛がついにパンクしてしまったようで、発作的にしでかしそうなので、今、病院に向かっている途中です。

Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/05/26(月) 18:56   No:6358
    
Title: Re:華さんへ    
大丈夫ですか?私の影響ではないですか?落ち着かれたらご連絡下さいね。

Name:    ..p5037-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/26(月) 21:13   No:6390
    
Title: Re:華さんへ    
しでかさず帰宅できました。
病院では、会社のせいだと言われました。
やめてしまえといわんばかりな事まで言われましたが、私にも生活があるので。。。
会社は、ある意味では私に合っているような、でも、本来の私が、もっといるべき場所があるような、、、
すごい薬の量ですが、こういう薬というのは、根本的な治癒には結びつかないような気がします。「付け焼刃」だと。
でも、とりあえず、帰宅後全種類飲みました。

スレッド削除は、お寺の名前を教えてくださったことを気にされてのことなのではないかとも思っていました。内容も、お互いいろいろ書いていたので、これで、よかったのではないですか。

タマゴさんは、気持ちだけでも前向きに過ごしていこうとされていて、立派だと思います。

私の心は、いつになったら、回復するのやら。。。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/05/26(月) 21:56   No:6404
    
Title: Re:華さんへ    
華さん、大丈夫ですか?心配です。
なにはともあれ、帰宅された、との事。
とにかく御自宅で落ち着かれてゆっくりなさってください。
色々、伺ってしまうと興奮状態になるといけないので、今日は穏やかに休まれてくださいね。


Name:    ..p5037-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/28(水) 18:42   No:6499
    
Title: Re:華さんへ    
こんばんは。

積もりに積もっていた心的ストレスが、月曜の朝の起床時の私に異変を起こさせました。
ふらふらで、頭痛がひどかったのですが
とりあえず、出勤しました。
しかし、今まで大目に見てやっていた(というか呆れて黙殺していた)後輩の「中身もないのに大威張り」とか、もういろいろとむかついてきて、挨拶も満足に口から出なくなった自分をおかしいと思いました。
その後、欠勤を続け、眠り続けています。今日ひさしぶりに逢った人から、数週間前より元気になったようだ、といわれたので、いきさつを話しました。明日まで、会社は欠勤することになりました。やはり、「眠る」というのは、心身を回復させる大事な方法だと実感しました。
今日になって、PCを開ける気になりました。
本当に泥のように眠り続けていました。

タマゴさんも、頑張りすぎは禁物ですよ。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/05/28(水) 21:38   No:6505
    
Title: Re:華さんへ    
こんばんは。

かなりストレスがたまっていらっしゃるのでしょうか。たまりにたまっていたものとは?会社での出来事での事なんですか?
病気が起因でしょうか。

まずは、今が安静時なんでしょうね。
身体に鞭うって働く人も多いかとは思いますが、ワタシ的にには一生のための身体を労りたいものです。

華さんも大変な時にたくさんレスしてしまい、申し訳ありませんでした。

大分、私は落ち着いた感がありますので、華さんはご自身の身体を大切になさってくださいね。


Name:    ..p5037-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/29(木) 11:35   No:6524
    
Title: Re:華さんへ    
こんにちは。

ご心配おかけしております。
私は、常に120%頑張ってしまう性格でして、そのせいか、特に仕事関連では、ストレスをいつものように抱えています。
たまりにたまっていたものというのは、社会人モラルのない人間が多い部署に移されたことにあるかと思います。
そういう人間が許せないというか、モラルのない人間を嫌っているので、それを、我慢していたから、パンクしたのだと思います。
黙殺にも限界があるというか、人間には限界があるとつくづく思いました。

なので、別に、ここ最近、大変だったという感覚は全くもってなく、「ある日突然パンクした」という感じでしたので、タマゴさんとのやりとりは、大変ではなく、別のことに没頭できるよいことでした。

タマゴさんは、落ちつかれているとのことで、何よりです。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/05/29(木) 23:12   No:6566
    
Title: Re:華さんへ    
そうだったんですね。仕事環境が変わるというのも、大変なストレスを抱え込みますものね。

自分の中だけで処理しようとすると、身体に異変もきますから、愚痴を聞いてくれる方がいれば1番いいんだと思うんですが。

私は精神病院に行き、鬱ではないだろうか、との見解になり、薬を処方していただいて、だいぶ楽になりました。

こんなに楽になるのなら、彼にも一時的な薬を処方された病院ではなく、別の病院に早く連れていくべきだった、と、あんなに身体にいくつもの異常をきたしていたのに、精神の限界に何故きづいてあげれなかったのか、と、まだ悔やむ気持ちがありますが、、

あと、ずっとどうしたらいいか右往左往していた悩みですが、彼の健在するであろう実母、実妹の所在をなんとか調べ、彼のことをやはり伝えてしってもらうべきだ、と、思っています。

警察で手掛かりがなかったとすると、やはり探偵とかになってくるんでしょうか。

もし、華さんの負担にならず、お分かりになる範囲で構わないですが、他に方法があれば教えて下さい。


Name:    ..p5037-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/01(日) 19:53   No:6694
    
Title: Re:華さんへ    
こんばんは。

叔母様がおられたという話だったと記憶していますが、その方に相談することは可能ですか?


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/01(日) 23:29   No:6703
    
Title: Re:華さんへ    
返信遅れて申し訳ありません。
叔母さんに連絡は、可能だと思いますが、位牌の件で一度嫌な思いをさせてしまった気がしますので、連絡して、電話を受けてくれるかわかりません。
でも、もし、話を聞いてくれるようでしたら、嫌顔されるのを承知で、迷惑かけない旨を伝え、連絡先等、伺ってみたいと思います。

連絡先に自信はないみたいでしたが。名前だけでも。彼の携帯にはいってるかもしれないし。

妹さんがやくざ風の方とお付き合いしてるようだ、と叔母さんがおっしゃり、前の家に行ったときも父親の遺産相続の件で話したかったらしいんですが、男が出て妹をだしてくれず、追い払われたらしく結果郵便のやりとりになったらしいです。

深入りも怖い叔母さんの気持ちもわかりますので。


Name:    ..p5037-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/02(月) 23:12   No:6767
    
Title: Re:華さんへ    
こんばんは。

お話を伺うと、叔母様は、よく葬儀などに来てくださったなと思いました。親族関係というのは、友人関係よりも、利害関係があるので、厄介なことになりがちです。

彼さんがどのような親戚づきあいを幼い頃からしてきたのかわかりませんが、実の妹までもが音信不通の中、想像するに、四十九日の法要のあとは、、、という話も、うなづけました。

親戚というのは、近いようで遠い存在です。田舎のほうでは、家族同然のところもあるかとは思いますが。そして、家族でも、結婚したりすると、実の兄弟でも、疎遠になったりすることもあります。
実の両親でさえも、最近では、自分の幼子を殺めたりする時代です。

こうして考えると、彼さんにとっても、何も、家族らに知らせる必要もないような気がしてきました。彼さんが亡くなる前に最も信頼して頼っていたのは、タマゴさんなのですから、タマゴさんが、彼さんのことを供養する気持ちを忘れずにいれば、彼さんは、満足なのではないでしょうか。もちろん、自殺なので、成仏するには時間がかかるとは思いますが。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/02(月) 23:58   No:6774
    
Title: Re:華さんへ    
お返事ありがとうございます。

華さんのおっしゃる事もよくわかります。

私もこの間までは、私が供養するのならそれでよい、とも思っていました。

でも彼は何より家族がほしかったんです。遺書にも大家族に生まれたかった、とありました。

自分を心配してくれる身内が欲しかったんです。

彼の人格障害の影響は乳幼児から幼少時に、両親に愛情を恵まれなかった事が影響してくるとありました。母親にすてられ、父親に暴力をうけ、継母に粗末にされ、愛情を求めたくても求めることができず、人の顔色ばかりうかがって、嫌われないよう努力をしてきたはずです。

だから、人格障害になり、孤独、死、異常な悲しみ、暴力などの症状が性格としてみなされてしまったんだと思います。

彼は何も悪くない、叔母さんも、彼が生存時はやりとりはあったようですが、亡くなったらいきなり無縁にしてしまうのは、きっと彼もびっくりしてるはずです。

身元引受人も警察にいわれ、やむなく、なんて思いもしなかったでしょう。彼も、身元引受人を叔母さんにしてたらしいですが、叔母さんは、勝手に、と言ってました。

せめて実母には手をあわせてほしい、と私は今は本当に心からそう思います。


Name:    ..p5037-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/03(火) 14:24   No:6809
    
Title: Re:華さんへ    
こんにちは。

彼さんの幼少期の話を改めてお聞きしまして、また、「大家族に」という遺書から、やはり、幼い頃に離れた産みのお母様には、お知らせしたほうがよいと考えるようになりました。

というのは、実の妹さんには、風のうわさで耳に入っている可能性があると考えていたのですが、幼いときに生き別れした本当のお母様の耳には、おそらく届いていないかと思われます。

叔母様については、親戚なんて、所詮そういうものです。
借金とか、そのような自分に都合の悪い飛び火が来そうになると、他人顔したりするものです。この女性には、期待しないほうがよさそうです。

ただ、叔母様ということは、この人の兄か弟が、彼さんの父なので、自分の兄弟の初婚の人の名前くらいは絶対に知っているはずです。その後の消息については、難しいかもしれませんが、結婚前の実家がどこかということも知っているはずなので、名前と、結婚前の実家の場所を最低、聞くことはできるかと思われます。

まずは、そこから始めてはいかがでしょうか?


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/03(火) 19:51   No:6836
    
Title: Re:華さんへ    
こんばんは。
ご自身の事でもたくさん大変だと思うのに、返信頂いてありがとうございます。

今日、彼の叔母さんに電話してみました。明らかに、位牌の件を伝える前にお話した時と、声のトーンが変わり、今度はなんなの?!的な受け答えで悲しくなりました。

結局、わかったのは、妹さんの名前(性は現在違うかも)前いた町名、現在いるだろう県、と、母親の名前、生まれの県くらいでした。

詳細をきこうとおもっても、わからない、の繰り返しで話がすすまず、私の目的を伝えても、向こうにも家庭あるんだから余計な事、みたいに言われてしまいました。

息子が亡くなったのに!と叫びたかったですが。

確か、彼から実父親が亡くなった時、他県で働いてた彼にも、当時連絡くれなかった事、そういえば聞いてたな、と思い出しました。

お仏壇はちゃんとしてあるのに、その辺りの常識が考えられません。

聞いた情報だけで、何か手段はない気がします。


Name:    ..p5037-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/03(火) 20:39   No:6843
    
Title: Re:華さんへ    
こんばんは。

お母様の姓名は聞けたんですね。
お母様の出身地・住所はどうだったのでしょうか。
「余計なこと」と言われても、実の息子の生死に関わることをお知らせしたいという善意の気持ちを崩すことはないと思います。

再婚されていると姓が変わっているので難航ですが、
結婚前の旧姓と住所がわかれば、その界隈の役所で調べてもらえば、手がかりはあるはずだと思うのですが。。。

しかし、情報伝達といいますか、コミュニケーションの薄いご一家だったのかもしれませんね。

家族とか親戚というのは、ある意味、難しいものなのかもしれませんね。。。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/03(火) 21:36   No:6862
    
Title: Re:華さんへ    
母親の旧姓を伺い損ねてしまいました。

とにかく、叔母さんがあまりその辺りを口にしたくないらしい雰囲気をかもしだしていらっしゃったので。

他県で身内でない私が調べられますでしょうか。


妹さんは一度会ってるそうなので、手掛かりはありそうなんですが。

昔は住民票、他人でもとれましたが今は無理ですよね?

一度妹さんの事を役場に相談しにいってみて、教えていただく為の書面が必要なものがあるか聞いてみます。

住民票は私の県と同じだけども、住んでる所は他県らしいんです。

転居届けでうまく手紙が渡ればいいんですが。

周りの男性が怖いのであまり連絡先は書けない気がしますけど。

お母様の生まれの住所、町名はわかるんですが、旧姓がわからないですので、まずは近くの役場などで聞いてみたいと思います。

ありがとうございます。


Name:    ..p5037-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/03(火) 21:46   No:6869
    
Title: Re:華さんへ    
旧姓がわからないのが惜しいところですね。
叔母様は、警戒されているのでしょうね。

個人情報保護法などもあるので、困難な面もあるかと思いますが、
お母様にお知らせが伝わることを願っています。

妹さんの周りにいる男性の話もありますし、妹さんとの接触については、十分ご注意なさったほうがよいかと思います。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/03(火) 23:13   No:6896
    
Title: Re:華さんへ    
ありがとうございます。

別レスでも他の方へ聞いてみてもよいでしょうか。


Name:    ..p5037-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/03(火) 23:35   No:6902
    
Title: Re:華さんへ    
もちろんいいですよ。
いろいろな方からのアドバイスを元に
彼さんのために、できるだけのことをして差し上げてください。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/04(水) 23:04   No:6969
    
Title: Re:華さんへ    
今日、心の相談窓口へ電話してみたら、やはり戸籍係りへ問い合わせしてみて下さい、との事だったので、市民センターへ行き、話を十分聞いて頂いたのですが、戸籍から住所を知る手段では叔母さんの許可がやはり必要でした。

叔母さんへ話をする為に伺ったんですが、代理人許可は頂けませんでした。

子供を置き去りにしていなくなったんだから、愛情はないだろうし、今の生活があるのに、なんでわざわざ連絡してきたのか、と叔母さんに文句が来ても困る、と。

愛情なかったとは言えない旨の説明や説得はしたんですが、無理でした。

戸籍係りの人は、戸籍からは第三者には教えることは無理になってしまいますね、との事で、市民生活センターへ伺ったらどうですか、との事でした。

多分、そこもダメでしょうけれど駄目もとで聞いてみたいと思います。


Name:    ..(DoCoMo/P901iS)
Date: 2008/06/05(木) 14:12   No:6981
    
Title: Re:華さんへ    
こんにちは。とにかく親族が許可したらいいのですね。叔母様は、やはり、しょせんただの親戚で警戒していて、自分が一番かわいいのでしょうね。でも、人は時として、自らの感情、利害関係ぬきで行動することがあってもいいと思うのですが。。。人のことを思いやっての行動は尊いものです。実の妹さんは、どうなのでしょうね。お話できそうですか。

Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/05(木) 15:46   No:6986
    
Title: Re:華さんへ    
こんにちは。

そうですね。トラブルが多い一家だったので、叔母さんが苦労された気持ちもよくわかりますが、、(交渉にいったつもりが、延々、ご自身の苦労話で終わった気がします)

妹さんは、叔母さんいわく、またお金をむしりに私のとこへくるだろう、的な事を言ってました。
なので、いつかは知るだろう、と。

でも十年前位の話の事をおっしゃってるみたいだったので、母親に話がいくのも、いつのことやら、と思います。

司法書士さんに無料で役場がやってる時に聞いてみるのも、手になるのでしょうか?


Name:    ..p5037-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/05(木) 20:13   No:6995
    
Title: Re:華さんへ    
こんばんは。

司法書士さんというか、弁護士といいますか、
国がやっている無料法律相談は、結構多いです。
法律にのっとって、しかるべき道を探すのがよいかと思います。
叔母様の件にしても、妹さんの件にしても、
ややこしそうなので、法に沿ったほうが得策だと思います。

それにしても、叔母さんが非情なのか、一家が複雑というか問題が多すぎたのか、、、どちらなのでしょうね。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/05(木) 21:51   No:7003
    
Title: Re:華さんへ    
相談にのっていただいて、ありがとうございます。

何か無料で相談会がある時に、一応尋ねてみます。

彼の一家は先祖からすごく複雑さを霊視なさる方がおっしゃってたのに、生存してる方も複雑すぎて本当彼もよく頑張ったと今となっては思います。
霊視の方が、彼は本当は死にたくなかった、と伝えている、と言ってたので、生きてその複雑さを綺麗にもっていけたら彼の人生も違ったかもしれないです。


Name:    ..p5037-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/05(木) 22:31   No:7009
    
Title: Re:華さんへ    
やはり。。。という感じです。
複雑な中でどうしたらいいのかわからないまま、されるままに傷ついてきた、、、というように感じだったのですね。

でも、何度も言うようですが、タマゴさんが、これだけ思って、動き回っていらっしゃることについては、感謝していると思います。
自殺された方は、後で、必ず後悔するので、「死にたくなかった」というのも、うなづけます。

タマゴさんは、本当に清らかな心で尽くされていると思いますよ。




Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/06(金) 23:21   No:7075
    
Title: Re:華さんへ    
こんばんは。

実は、霊視なさる方の所で供養するお坊さんは、彼の事を自殺じゃないと思います、だけど、貴方の為にも、そこはあまり追求なさらないほうがいいです、と。

本当は、ずっと、ひっかかっていました。
でも、あまり書き込みする気になれなくて。

霊視なさる方は、私が先に、自殺の旨を伝えた際、首ですか?とだけ伝えられたんですが、首をかしげられたのは、覚えています。

始め、それを聞いた時は、本当は、やっぱり、と思いました。人一倍、彼は怖がりだったから。

自分の苦しみを理解してほしくて、真似はやっても意思ではないんじゃないかと。

その後、気になる点もいくつもでてきました。それだけに、恐怖の中、人と争い泣きながら亡くなったんじゃないかと、ずっと心配でした。

今は、お坊さんが言ったように、彼が混乱するといけない、という事とあの世での幸せを祈る気持ちに落ち着いてはきましたが。
華さんは、今でも私とのやり取りの際、音がしますか?


Name:    ..p5038-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/06(金) 23:49   No:7077
    
Title: Re:華さんへ    
こんばんは。

まず、ラップ音について。
そういえば、最近しません。今もしていません。
するときは、すごいんですよ。ピシッ!パシッ!と、明らかに、空気がきしんでいるとかというのとは違う音がします。でも、今は、静かです。

お金のことでもいろいろあったとのことでしたので、何か、あったのかもしれませんね。それだと、亡くなられた後、本当は、いつまでも一緒にいたかったタマゴさんのまわりから、なかなか離れられなくて、夢(私は夢ではないと思います)みたいに姿を現したりしていたのでしょうね。

お坊さんがおっしゃるように、深入りしたら、タマゴさんにとって悪いことがあるとも限らないので、彼さんが、成仏できるように、ご供養すればいいと思います。
ただ、私だったら、心の中で、「自殺ではないことは、私はわかってるから。」と付け加えて念じます。

彼さんは、亡くなっても、タマゴさんのことを思っているだろうし、危険な目になんかあわせたくないと思います。
霊視能力のあるお坊さんを信じてみてはどうかと思います。

それにしても、ラップ音がしなくなったということは、彼さんは、成仏されたのでしょうか。そこから、タマゴさんを見ているのでしょうかね。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/07(土) 00:21   No:7080
    
Title: Re:華さんへ    
やはり、、ラップ音しなくなってたんですね。

なんとなく、本当に、なんとなくですが、そんな気がしました。

私の気持ちが、自殺にしても他殺にしても、なんで?の気持ちが薄れたのもあって。

ただ、本当は死にたくなかった、とお坊さんに聞いたのを、もしかしてお坊さんが自殺ではないかも、と勘違いなさったかな、とも思わなくもないんですよね。

他殺だと思ってしまうと、今の自分のアパートにいるのも怖い時期があったので、私は逆に自分の意思だったのかもしれないけど、というようにも思ってしまってますが。

まだ、供養いただく方との予約日がこないので、成仏出来たかどうかはわかりませんが。

あと、位牌を家においたから、私の所にずっといるのかもしれないですね。

霊視の方と供養の方が別なので、色々きけるかはわかりませんが、また行った時に聞いてみたいと思います。


Name:    ..p5038-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/07(土) 00:49   No:7082
    
Title: Re:華さんへ    
「本当は死にたくなかった」
というメッセージには、いろいろな捉え方があります。

基本は、タマゴさんと一緒に生きていたかった。
その原因が、自殺かどうかというところです。
自殺であっても、やむなくという方、今の時代は、たくさんおられるかと思います。

それをどう取るかは、タマゴさんの心次第だと今では思います。
どちらにしても、もう形はいなくなってしまったのですから。
思いはあると思いますよ。

それにしても、本当に、今日は、全く何の音もしないんですよね。
タマゴさんが感じられていたこととリンクしているのでしょうかね。。。

霊視してくださる方とめぐり逢われたことは、これまた、ご縁です。
よく見ていただいてください。

私も、そういう方とのご縁があればいいのですが。
あるときにはあるのだと思っておきます。

やはり、音しません。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/07(土) 10:19   No:7086
    
Title: Re:華さんへ    
おはようございます。

そうですね。
私が今してあげられる事をやり終えて、心で想っていきたいと思います。

今まで、真実をしりたくてずっとひっかかって、ますます暗くなってたんですが、いいんですよね?追求せずにいて。本当にこのまま受け流していいか、ずいぶん考えました。立証できるものが、家を引き払い何もないですし。

警察に詳細を聞きに行ってみようかともおもいましたが。
私も、鬱病と診断された時より大分、楽になり、薬の影響かはわかりませんが、人に孤独を紛らわす為の電話も落ち着いてきました。

後は福祉へ転職しようかと思っていま求職中ですが、金銭的な現実とのはざまで思い悩んでたので早く行動できるようにしたいです。

ありがとうございます。


Name:    ..p5038-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/07(土) 16:07   No:7092
    
Title: Re:華さんへ    
こんにちは。

体調が整ってこられたとのこと、よかったです。

私も、全てのことにとことん白黒つけたい、正しくないことは許せない潔癖症です。性格なので、今後も、なおらないとは思いますが、物事には、見ないほうが、知らないほうが、いいこともあるような気が最近します。

彼さんもタマゴさんの幸せを願っておられるはず。私もです。

福祉の仕事は、心の優しい人しかできないお仕事だと思います。
反面、女の世界でいじめがひどい、「資格の世界」だと、現場の人から聞きました。(私も、何施設か訪ねて転職しようと思って話を伺いました。)
ですので、少しでも上の資格は取っておかれたほうがよいようです。
より上の級、高い資格を持っている者が下の者にいじめをして、人の入れ代わりが非常に早いらしいです。
ですが、「いじめの世界を変えてほしいから入ってほしい」と、持っていない私にも、声はかかりました。
結局、給与と資格など、その後のことを考えて、その時は、お断りしましたが、すばらしい仕事だと思っています。

タマゴさんなら、人の気持ちのわかる、よいお仕事をなさることと思います。
頑張ってください。応援しております。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/10(火) 18:32   No:7257
    
Title: Re:華さんへ    
こんにちは。

どうしたんでしょう、最近、彼に会いたくて会いたくて泣いています。

実母親を探すために、いろんな所へ電話しましたが、駄目でした。

だからでしょうか。

寂しい、会いたい、なんとかしてあげたかった、どうにかできる問題だったのにいなくなってしまった、助けられたのに、


そればかりです


Name:    ..(DoCoMo/P901iS)
Date: 2008/06/10(火) 18:40   No:7259
    
Title: Re:華さんへ    
こんにちは。今もお母さま捜しを続けていらっしゃったんですね。私は思うのですが、彼さんは肉体のなくなった今、会いたい人には自ら会いに行っているのではないかと。そして、たまごさんの幸せを考えていると思うのです。彼さんはたまごさんに自分のための道を歩き始めてほしいと思います。

Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/10(火) 19:04   No:7263
    
Title: Re:華さんへ    
そうですよね。

亡くなった彼の叔母さんに言われました。

そんなに想ってくれてたのなら、生きてるうちに何か出来たんじゃないの?!
と。

出来た事が、たくさんありすぎて辛いんです。してあげれなかった事、理解出来なかった事、亡くならずにすんだのに。


Name:    ..p5038-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/10(火) 19:46   No:7267
    
Title: Re:華さんへ    
できなかったから、辛くて、四方八方駆け回って、彼さんのために動いているタマゴさんにその言葉は、ひどいですね。

後から気づくことは案外多いものです。
人間なんて、完璧ではありません。
ああ、そうだったのか、、、と、後悔することもたくさんあります。私だってそうです。誰だって、そういう経験をしたことがあると思います。

書いたかもしれませんが、通りすがりの少年が飛び込み自殺しました。飛び込む前、すれ違ったときに、私のことをじっと見ていました。
そのことが気になって、「助けられたのでは、、、」と、後悔の念に苛まれ、毎日、泣き崩れていた日々を送ったことがあります。

後悔は予測できないものだと、今は思います。
でも、心の傷は、今も癒えていません。
何年も前の出来事です。
でも、私は、なんとか生きています。
精神的には消え入りそうですが、でも、頑張って生きています。



Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/10(火) 20:06   No:7271
    
Title: Re:華さんへ    
華さんも私も相手が未遂で終わってくれてたら、どんなにか、今後の気持ちの持ち方が違ったでしょうね。

本当に悔やんでもどうにもならないこと、って日々自覚してるんですが、思い出の品もないし、彼を感じる事が出来ない。

泣くと、頭痛がするんですね。彼はいつも、おでこに熱さまシートを張ってました。
お金のトラブルで色々悪く言われて泣いて謝っていたそうなので、私が帰った時、頭痛がひどかったんだろうな、今回、叔母さんに私が言われ傷ついた以上に毎日辛かっただろうな。

すみません、聞いて頂けるだけで今は有り難いです。


Name:    ..p5038-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/10(火) 20:37   No:7274
    
Title: Re:華さんへ    
未遂であったら、このことは私も考えました。
いろいろと脳裏を離れないんです。
事故の後、黒い蝶々が私の前をひらひらと飛び回ってみたり、
もう、何がなんだか、PTSDにもなるし、傷は、永遠にどこかに残るかもしれません。
だから、私は、記憶から消したほうがよいこともあると、最近自己防衛本能から考えるようになりました。



Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/10(火) 21:45   No:7281
    
Title: Re:華さんへ    
実際に目でみると、衝撃も心の傷も私とは違うでしょうね。

私は、警察立ち会いの時、いればよかった、と、逆に後悔しましたが。

部屋の様子が違うこと、学会での葬儀に反対できた事、実のお母さんへ連絡をとってほしいこと、

最後の痕跡を知った方がこんなに悩まなくてよかったかもしれないです。

最近、精神の薬、飲んでなかったから、暗くなったのかもしれませんが。


Name:    ..p5038-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/10(火) 21:59   No:7283
    
Title: Re:華さんへ    
立ち会われなかったのですね。
でも、そのほうがよかったような気がします。
目に焼きついて、ますます辛くなっていたでしょうから。
私は、音も耳に残っているんです。そして、大騒動に。。。
そのあとも先ほど書いたように、季節はずれに蝶が何度も私の前に現れました。それも見たこともない黒い色でした。少年が着ていた服と同じ色で。。。テレビで誰かがいっていましたが、蝶は亡き人が姿を変えて現れているらしいですね。あの少年だなとすぐわかりましたが、テレビで聞いて確信しました。

たまごさんは、できるだけのことはされたと思います。
あとは、心の中で、彼さんにいろいろなことを話しかけたりできるような日が早くきたらと思います。

薬は、しばらく飲んでおいたほうがいいですよ。
そして、少しずつ減らしていくのがいいと思います。



Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/11(水) 01:54   No:7294
    
Title: Re:華さんへ    
私も彼と出会ってすぐ、彼の背中に黒い翼をみましたよ。
でも、その時は、彼は精神的にまだ元気な時で、もともとは生い立ちから病気ではありましたが、もしかしたら、関わると大変かも、と感じた記憶があります。

多分、気負いして人生を頑張ってたから、かな、とも思いますが。

私の友人と電話で話してたら、亡くなったのは自分の意思だから私が責任感じて泣く必要はない、と言われました。

普通みんな色々あるんだから、と。

私は前はそう思っていましたが、今は精神状態が普通じゃない人に対して、みんな色々ある、の言葉はきついなぁと感じました。彼によく言ってたので、また悔やまれますね。


Name:    ..(DoCoMo/P901iS)
Date: 2008/06/11(水) 14:14   No:7305
    
Title: Re:華さんへ    
黒い翼ですか。いったいなにだったんでしょうね。私は少年とすれ違う時、彼のまわりに取り巻きみたいに影のような者がたくさん取り囲んでいるのを感じました。ちなみに黒い蝶は現物でした。亡くなったのは少年の意志だというのは、私も当時、医師から言われました。その時は少し気持ちが楽になりましたが、やっぱり、その後もPTSDに苦しみました。でも、そのときの辛さを考えたら、タマゴさんには、はやく後悔の気持ちから抜け出してほしいと願っています。

Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/11(水) 20:06   No:7310
    
Title: Re:華さんへ    
今日、精神病院へ行ってきました。
先生が、彼の実母親を探す事が本当にいいことなのか、と尋ねられました。では、何故自殺する前に会いに行かなかったか、と。
一円もない状態の彼に会いに行けるお金があるわけはないのですが。
でも、彼は最後まで私にお金に相当困ってる事を言わずに、家をでなくてはいけない事もいわないず、助けてほしい、と言葉で言わなかった位、自己犠牲の強い人だったので、母親が会いにくるな、と言ってたとすると、お金があっても会いに行かなかったかもしれないな、と思いました。

本当にこの人は、大変な寂しさをもった人だと、思います。


Name:    ..p5038-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/11(水) 21:58   No:7315
    
Title: Re:華さんへ    
こんばんは。

彼さんの実母が「会いに来るな」と言っていたかどうかは、今となっては、わからないことですが、彼さんにとって、生きている最後のほうは、タマゴさんをそのように思っていたのかもしれないとも感じます。しかし、おっしゃるとおり、大変な寂しさをもった生涯を送られた方だとは私も思います。黒い翼、それを感じた時に、タマゴさんが思われたことは、直感として、正しかったのだと思いました。

精神科医の言うことが全て正しいとは思いません。
でも、私は、なんとなくですが、タマゴさんは、心の中で彼さんに思いを語る日々を送るほうがいいような気がしています。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/12(木) 21:44   No:7380
    
Title: Re:華さんへ    
こんにちは。
やはり薬を飲んでいると大分、安定するようです。
今、無職なんですが、以前お話したように、彼の影響で福祉の仕事につこう、と思ったんですが、心の電話相談員の養成があるので、これは行きたい、と思いましたが、施設や病院の仕事につくとなると時間的に行けないな、と悩みだしました。
相談員はいつでもあるかも、と思いながらも、今、このタイミングで理解出来なかった悔やみを生かして話聞けるかな、とオモウト、今、話ききたいな、とも思います。

でも、生活の為には、、やむをえないですよね。
今までのような仕事をしながら、話きこうかな、とも思いましたが。

すみません、こんな悩みで。


Name:    ..p5038-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/12(木) 22:30   No:7385
    
Title: Re:華さんへ    
こんばんは。

薬は、しばらく飲まれるのがいいと思いますよ。
私も、頃合を見て、医師と相談しながら、減らしていくつもりですが、今は、なくてはならないものですね。特に睡眠導入剤は飲まないと、一睡もできません。

以前に、老人介護施設の事務員に興味を持ち、いくつかの施設で面接をして、かなり深いところまで話を聞きました。

事務員は9時から18時くらいの勤務で残業はあまり発生しない印象です。
介護員は、かなり現状が厳しく、続かないらしいです。
施設全体で、資格などさまざまな理由でいじめが激しいらしいです。

社会福祉士やソーシャルワーカーは、大学の福祉科での資格が必要なようです。
ヘルパーは簡単に取れるそうです。
他にも、福祉の仕事はたくさんありますが、心の電話相談員というのは、カウンセラー養成講座関連でしょうか。
そのようなところがあるのを聞いたことがあります。
勤務形態は、シフト制なのでしょうね。

興味を持たれるものは、どんどん、説明を聞きにいかれるのがよいかと思います。
見聞が広がりますし、タマゴさんの希望と合えば、適職かもしれませんし。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/12(木) 23:21   No:7389
    
Title: Re:華さんへ    
華さん、ありがとうございます。

私も色々調べてみましたが、精神関係は大学院に入らないと、とか、すぐには仕事に就けない、などあり、難しそうでした。心の相談員はボランティアの養成講座です。
仕事ではありませんが、今の私には興味深い事で、彼の理解につながるし、他の方の助けにもなれるかもしれない。

介護で働く現実の人間関係もよく聞きます。

介護は精神のほうと違うので、本当にやりたいのかは疑問ではあるんですが、お年寄りと触れ合うのは好きです。

精神の仕事につくには自分自身が強くないと駄目とも聞きましたし、悩み所です。

話はかわりますが、ドラマであってたラストフレンズは、まさしく私と彼のやり取りみたいです。びっくりします。

もっと早く彼と見てたらお互い知る事があったのに、、と思います。


Name:    ..p5038-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/12(木) 23:36   No:7393
    
Title: Re:華さんへ    
そうですね。
私もそちらのほうに興味を惹かれます。
尊いお仕事だとは思いますが、介護職に就く気はありません。

カウンセラー養成も調べたことがあるのですが、
講習を受けて、即、相談員に直結している団体があったかと思います。ボランティアです。
法外な値段を取って、1年間受講などというようなものには
気をつけられたほうがいいかと思います。
心の傷を知っている人間にとっては、無償であっても、自分の時間を割かれてでも、興味深いお仕事ですよね。

私は、ドラマは見ないので、「ラストフレンズ」は、残念ながら内容がわかりませんが、タマゴさんと彼さんのためになるものだったのであれば、一緒に見ておかれたかったでしょうね。

ですが、何度も言うようですが、私はタマゴさんには、後悔のような感情から抜け出す日が一日も早くやってきてほしいと願っています。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/12(木) 23:57   No:7397
    
Title: Re:華さんへ    
ありがとうございます。

相談ボランティアは無料での自治体の活動なので受講料は無料でした。

ただ、来年までかかるのが、、

ハローワークで相談してみます。カウンセリングをして仕事探しが今あるようなので。

私も確かにジメジメしてたらいけませんね。

自宅に彼の位牌と写真を置いてるんですが、見る度、表情がかわります。

心でお話して供養に励みます。


Name:    ..p5038-ipad309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/13(金) 00:08   No:7398
    
Title: Re:華さんへ    
そうですよ。
タマゴさんが、いつまでも自分を責めたり、後悔していたりしたら、彼さんも行くべきところにいけなくなってしまうかもしれませんから。姿はなくなっても、タマゴさんのことを、誰よりも心配しているでしょうから。
彼には、早く行くべき場所に行ってもらえるよう、ご供養して、あとは、タマゴさんが、毎日のことや、これからの仕事のことなんかを話しかけたりしてはどうかなと思っています。

今の時代なら、カウンセラーを置く学校や企業が増えているらしいので、カウンセラーの資格を取って、職業として経験をつんでいくことも可能ですよね。

半年の受講期間の間に、いろいろと、カウンセラーについての情報は調べておいたほうがよさそうですね。
受講期間は、期間限定で、派遣社員でもいいですし。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/22(日) 16:46   No:7776
    
Title: Re:華さんへ    
今日、彼の供養へ行ってきました。

成仏なさっていかれてますよ、との事でした。
また彼についていたらしい自殺した先祖の方も成仏していかれているようです。

私へ伝えたい事もないです、と、断言され、少し寂しい気持ちです。

あとは、ご自身の事をしっかり考えられて下さい、を何度かおっしゃったので、今、無職がばれてる!とか、思いながら、彼はもう大丈夫!私がちゃんとすればいいんだ!と安心しました。

また、彼の実母捜しも今はしないでください、との事でした。
彼の先祖代々の供養が貴方にのってきますから、と言われました。

とりあえず、三ヶ月おきに供養へ行き、彼だけを想う事にします。


Name:    ..p3112-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/23(月) 00:17   No:7794
    
Title: Re:華さんへ    
おひさしぶりです。
その後、体調は、いかがですか?

22日は、ご供養の日だったのですね。
成仏なさっていかれているとのことで、本当に安心しました。
霊視なさる方が、おっしゃった「タマゴさんに伝えたいことはない」というのは、タマゴさんがおっしゃるとおり、「彼は大丈夫だから、タマゴさんはタマゴさんの道を歩き出してください」というような意味だと感じました。

私も、以前から何度かお伝えしているとおり、お母様探しは、あまりなさらないほうがいいような気がしています。
といいますか、彼さんも、タマゴさんには、タマゴさんの道を歩き出してほしいと願っておられるような気がしています。
会いたいときは、心の中で話しかけてみてはいかがでしょうか。
たとえ、タマゴさんに実感がなくても、彼さんには伝わるのではないかと思います。

私の経験からしても、やはり、心には、時間が必要だとは思います。いろいろと悔やまれて、行動に移したくなりますよね。。。タマゴさんは同じ時間を過ごしてきた彼さんだっただけに、私よりも時間がかかるかもしれませんが。。。

それにしても、霊視してくださる方とのめぐり合いも、彼さんのお導きのような気がしてなりません。彼さんのこと、タマゴさんのとるべき行動をタマゴさんに知らせてくださる方がおられて、よかったと安堵しています。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/23(月) 01:36   No:7796
    
Title: Re:華さんへ    
華さん、お久しぶりです。見て頂けるか心配していました。良かったです。
今日の事など思い浮かび、寝ようと思ったのですが、寝付けず起きてしまいました。

華さんのおっしゃる通り、そしてお寺さんのおっしゃる通り、気持ちを切り替えていこうと思っています。

彼みたいに、気持ちが落ち着き、心から楽しんでお話できた人は、本当にはじめてでした。
だからこそ、無念はまだありますが、共に生きてる感があり、いつも話かけています。

でも、悪いほうに考えないように、自分なりに整理しないといけないですね。

この二ヶ月位、22の数字が、やたらと目に留まり、何となく今日をかんがえると、22日だったのでお寺で聞いてみたのですが、彼ではなく私のご先祖様の命日ではないですか?と言われ、家に聞いてみましたが、心当たりがないようでした。

華さんは、このような事ありますか?


Name:    ..p3112-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/23(月) 22:12   No:7809
    
Title: Re:華さんへ    
こんばんは。諸事情で家でPCを見る時間が取りにくい状態で、恐れ入ります。。。

22日の件ですが、私も、昨夜、レスを書いているときに、「今日」と書いていたのですよ。しかし、既に日付も変わって真夜中だったので、わざわざ「22日」と書き換えたのです。いったい何なのでしょうね。もしかすると、タマゴさん本人に関わることなのかもしれませんね。

私は、最近、既になくなっている著名人の名前が唐突に頭に浮かび続け、調べると、みんな、私と同じ年の時に、何かを、世のためになることを始めたり、何かをしでかしたりの人達です。
これは、何のメッセージなのかと。。。

で、タマゴさんの話に戻りますが、現実世界で、彼さんのことをいろいろと調べるより、タマゴさんの第一歩を彼さんは望んでいると思いますし、彼さんは、完全に成仏するまでは、私のときと同じように、タマゴさんのそばにいるのではないかと思われます。
ですが、彼さんは、行くべきところにいくのが、彼さんの歩む道です。お気持ちを整理して(時間はかかると思いますが)歩き始めるのが、タマゴさんの道だと、お伝えします。

福祉の道は、どのような進み具合ですか?
タマゴさんは、心の優しい人ですから、向いていると思いますけれども、職種が多いですからね。


Name: タマゴ    ..(SoftBank/920SH)
Date: 2008/06/24(火) 01:19   No:7817
    
Title: Re:華さんへ    
華さん、アドバイスありがとうございます。
まずは、第一歩ですよね、私が。
福祉は介護かと自分の今から出来る道で考えていたら、これまでの経験からも社会福祉士が合う、という事で話をきくと、やりたい方向性ではあったので、どうにかなる道を考えています。
ただ、大卒ではないし、これまでも福祉をした経験もないので、専門の方に尋ねても、通信で四年大をとるか、実務経験を二年(資格がないので入れないのが現実です)、道が閉ざされた感じです。
何となくだした事務職の会社が書類選考まで受かり面接予定ですが、果たしてそのまま進んでいいのかも謎なんですが。

いろんな方にアドバイスを頂くのですが、、ハローワーク関係も困った感じで。。


Name:    ..p5057-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/06/24(火) 21:05   No:7829
    
Title: Re:華さんへ    
こんばんは。
タマゴさんの前向きな言葉が、とても嬉しいです。

福祉の職種については、ずいぶんお調べのようですね。
あと、就職活動も順調なようで、嬉しく思います。

私は、以前、働きながら、大学の通信教育科に編入学したことがあります。選んだ大学が遠かったので、スクーリングのたびに、飛行機代・宿泊代と、かなりの出費でしたが、学んだことは、今も役に立っています。ただ、私は、卒論に到達するまでに、やりたかった目的がおわったので、退学しました。通教は、こういう人も多いです。大学卒業資格を求めている人は、頑張って、卒業する率が高いように感じました。
振り返っての感想としては、勉強に時間を割く必要があるということです。

タマゴさんは、意思を持っての、資格を取る為のお考えをお持ちなので、頑張れるような気がします。しかし、相当な粘り強さが必要かと思います。

もし、タマゴさんに、その覚悟がおありなら、今の就職活動を続けて、縁あって採用となれば、働きつつ、4年間通信教育というのも、ありだと思います。現に、私が学んでいた学部には、正社員としてバリバリ働く男性もたくさんいましたので。もちろん女性もです。

就職試験の面接は、ご縁もありますから、行ってみてもいいような気がします。
意外と、「どうしようかなー。。。」と思いつつ、試験を受けたところに内定ということもありますよ。私もありました。

タマゴさんの道は、閉ざされていません。
私は、レスを読ませていただいて、そう思いました。

熟考の上、一歩一歩、歩いていけばいいと思います。





 
[ 1 , ... ]
 
 
削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +