お寺ネット かけこみ相談室です。心の疲れた人へ。一人で考えていなくて話してみて下さい。宗派を越えてみんなで話し合う掲示板です。NPO法人かけこみ相談センターの相談員も協力しております。個別相談は、NPO法人かけこみ相談センター(ご注意:誰もが書き込めますので、メールアドレスの公開する場合、偽僧侶や勧誘・詐欺ご注意ください。また、特定の個人並びに団体名をあげての批判・中傷などは、受付いたしかねます。自殺予告や自殺を誘発するような書き込みは、削除いたします。当掲示板での一切の責任は負いかねます)お寺ネットtop |かけこみ相談仏事相談ツル友和尚のお手伝い
旧掲示板は、9月に閉鎖されます。旧かけこみ相談室へ|旧仏事の相談室|旧ツルとも|旧和尚のお手伝い
 
   さびしいのは。   
     ・[5692] まる荘 
     ・[5749] いろは 
     ・[5773] さふらん 
     ・[5777] ほーすけ 
     ・[5794] まる荘 
     ・[5810] さふらん 
     ・[5899] まる荘 
   どうしましょう   
     ・[5854] 巳朱 
     ・[58411212149892] 信治 
   摂食障害   
     ・[5852] カヲル 
   精神状態が…   
     ・[5846] カヲル 
   俺ってなに?   
     ・[5784] やえこ 
     ・[5791] 巳朱 
   許されるのか   
     ・[5179] ふなとも 
     ・[5181] はたはた 
     ・[5238] 平木孝典 
     ・[5249] 寅の子 
     ・[5250] はたはた 
     ・[5253] 平木孝典 
     ・[5264] はたはた 
     ・[5284] みつる 
     ・[5311] 平木孝典 
     ・[5313] 匿名 
     ・[5330] はたはた 
     ・[5340] みつる 
     ・[5343] みつる 
     ・[5344] みつる 
     ・[5345] 良観 
     ・[5394] 平木孝典 
     ・[5395] 唯歩 
     ・[5396] 平木孝典 
     ・[5397] 平木孝典 
     ・[5399] 唯歩 
     ・[5400] 平木孝典 
     ・[5401] 唯歩 
     ・[5402] 平木孝典 
     ・[5403] 平木孝典 
     ・[5405] 雪 
     ・[5409] 平木孝典 
     ・[5412] 平木孝典 
     ・[5414] ほーすけ 
     ・[5418] 雪 
     ・[5431] みつる 
     ・[5435] みつる 
     ・[5436] みつる 
     ・[5455] 平木孝典 
     ・[5456] 平木孝典 
     ・[5460] 雪 
     ・[5475] みつる 
     ・[5480] T 
     ・[5526] 平木孝典 
     ・[5528] 平木孝典 
     ・[5529] T 
     ・[5530] 雪 
     ・[5635] 雪 
     ・[5667] 雪 
     ・[5668] 雪 
     ・[5699] 匿名 
     ・[5701] 雪 
     ・[5705] 匿名 
     ・[5711] 雪 
   繰り返し   
     ・[4035] 巳朱 
     ・[4057] みい 
     ・[4094] 巳朱 
     ・[4097] みい 
     ・[4101] 巳朱 
     ・[4106] みい 
     ・[4237] みい 
     ・[4240] 巳朱 
     ・[4242] みい 
     ・[4310] みい 
     ・[4312] 巳朱 
     ・[4315] みい 
     ・[4316] 巳朱 
     ・[4395] みい 
     ・[4397] 巳朱 
     ・[4429] みい 
     ・[4433] 巳朱 
     ・[4447] みい 
     ・[4468] みい 
     ・[4470] 巳朱 
     ・[4473] みい 
     ・[4474] 巳朱 
     ・[4478] りやん 
     ・[4479] みい 
     ・[4555] みい 
     ・[4558] かずみ 
     ・[4559] 巳朱 
     ・[4608] みい 
     ・[4612] 巳朱 
     ・[4659] みい 
     ・[4663] 巳朱 
     ・[4692] みい 
     ・[4694] 巳朱 
     ・[4706] みい 
     ・[4716] 巳朱 
     ・[4724] みい 
     ・[4760] みい 
     ・[4775] 巳朱 
     ・[4778] みい 
     ・[4780] 巳朱 
     ・[4783] みい 
     ・[4800] 巳朱 
     ・[4821] みい 
     ・[4828] 巳朱 
     ・[4850] みい 
     ・[5021] みい 
     ・[5093] みい 
     ・[5101] 巳朱 
     ・[5114] みい 
     ・[5157] みい 
     ・[5160] 巳朱 
     ・[5161] みい 
     ・[5338] みい 
     ・[5346] 巳朱 
     ・[5492] みい 
     ・[5497] 巳朱 
     ・[5499] みい 
   昔から悩んでます   
     ・[5690] むく 
   ひとりぼっち   
     ・[5641] クラウン 
     ・[5643] みつ 
     ・[5646] 華 
     ・[5649] みつ 
     ・[5659] 華 
     ・[5666] まる荘 
   試験前なのにの続き   
     ・[5582] クラウン 
     ・[5584] 匿名 
     ・[5587] はたはた 
     ・[5590] もも 
     ・[5591] もも 
     ・[5596] もも 
     ・[5602] ぽんた 
     ・[5604] もも 
     ・[5617] クラウン 
     ・[5642] はたはた 
     ・[5655] もも 
     ・[5656] もも 
   辛いです   
     ・[5609] 仁雲 
     ・[5651] 空と海 
   苦しいから死にたいで ....   
     ・[5595] アスパラ 
     ・[5597] ちえこ 
     ・[5598] アスパラ 
     ・[5605] アスパラ 
     ・[5606] ちえこ 
     ・[5611] アスパラ 
     ・[5613] ちえこ 
     ・[5614] アスパラ 
     ・[5615] ちえこ 
     ・[5619] 流 
     ・[5620] アスパラ 
     ・[5621] クラウン 
     ・[5628] アスパラ 
     ・[5634] アスパラ 
     ・[5637] あゆか 
   無題   
     ・[4910] 唯歩 
     ・[4911] 通りすがり 
     ・[4915] ゆか 
     ・[4916] 唯歩 
     ・[4926] ゆか 
     ・[4930] 通りすがり 
     ・[4931] ゆか 
     ・[4933] 通りすがり 
     ・[4935] 唯歩 
     ・[4936] ゆか 
     ・[4939] ゆか 
     ・[4940] 通りすがり 
     ・[4942] ゆか 
     ・[4943] 通りすがり 
     ・[4944] ゆか 
     ・[4945] T 
     ・[4946] ゆか 
     ・[4947] 通りすがり 
     ・[4952] T 
     ・[4954] かっつ 
     ・[4968] 通りすがり 
     ・[4969] かっつ 
     ・[4971] 通りすがり 
     ・[4991] 華 
     ・[5002] ゆか 
     ・[5003] ゆか 
     ・[5005] かっつ 
     ・[5072] ゆか 
     ・[5073] ゆか 
     ・[5077] かっつ 
     ・[5078] ふなとも 
     ・[5079] ゆか 
     ・[5080] かっつ 
     ・[5081] ゆか 
     ・[5082] ゆか 
     ・[5083] ふなとも 
     ・[5085] ふなとも 
     ・[5086] ゆか 
     ・[5089] ふなとも 
     ・[5090] ゆか 
     ・[5091] かっつ 
     ・[5092] ゆか 
     ・[5094] かっつ 
     ・[5095] ふなとも 
     ・[5110] ゆか 
     ・[5111] ゆか 
     ・[5113] かっつ 
     ・[5115] ゆか 
     ・[5116] ゆか 
     ・[5117] かっつ 
     ・[5125] ゆか 
     ・[5128] ふなとも 
     ・[5129] ゆか 
     ・[5130] ゆか 
     ・[5132] かっつ 
     ・[5134] ふなとも 
     ・[5285] ゆか 
     ・[5288] ゆか 
     ・[5290] アシモ 
     ・[5542] ゆか 
     ・[5545] ふなとも 
     ・[5603] ゆか 
     ・[5625] ふなとも 
   試験前なのに   
   悲しい…   
     ・[5522] クラウン 
     ・[5524] 華 
     ・[5534] なし 
     ・[5535] 華 
     ・[5537] クラウン 
   もう   
     ・[5479] あゆか 
     ・[5481] これまでか 
     ・[5482] かずみ 
     ・[5485] これまでか 
     ・[5486] あゆか 
     ・[5488] あき 
     ・[5489] みつ 
     ・[5490] あゆか 
     ・[5491] これまでか 
     ・[5493] あゆか 
     ・[5496] みつ 
     ・[5533] 華 
   正しい事はなんですか ....   
     ・[5487] 巳朱 
     ・[5494] りか 
     ・[5498] 巳朱 
     ・[5502] りか 
   人が信じられません   
     ・[5476] 巡礼者 
   苦しいです   
     ・[5465] やえこ 
     ・[5472] かずさ 
   自殺をとめたいのです ....   
     ・[5447] あゆか 
     ・[5448] 助けてください 
     ・[5449] あゆか 
     ・[5468] 助けてください  
   毎日泣いています。   
     ・[5437] 匿名 
     ・[5441] 華 
     ・[5442] みつ 
     ・[5452] あきこ 
   親の紹介先の仕事を3 ....   
     ・[5272] まる荘 
     ・[5274] 和宏さん 
     ・[5275] まる荘 
     ・[5282] 和弘 
     ・[5321] 和宏さん 
     ・[5331] あひる 
     ・[5355] 和宏さん 
     ・[5444] 和宏さん 
   気持ちが落ちこむ   
     ・[5361] はたはた 
     ・[5371] いろは 
     ・[5434] いろは 
   ニートについて   
     ・[5356] まる荘 
     ・[5364] hana 
     ・[5428] りんご 
   無題   
     ・[5407] あゆか 
     ・[5408] むく 
     ・[5411] 風のまた三郎 
   不安→現実?   
     ・[5378] 華 
     ・[5385] ゆき 
     ・[5388] 巳朱 
     ・[5390] ゆき 
     ・[5404] 華 
     ・[53681211271269] ゆき 
   過去に遭った、酷く激 ....   
     ・[5126] 人生カウンセラー 
     ・[5149] マスタードミルク 
     ・[5151] マスタードミルク 
     ・[5188] 華 
     ・[5223] マスタードミルク 
     ・[5224] マスタードミルク 
     ・[5227] 巳朱 
     ・[5232] 華 
     ・[5245] 匿名 
     ・[5318] マスタードミルク 
     ・[5322] 通りすがり 
     ・[5329] 巳朱 
     ・[5354] 華 
   辛いです 助言ください ....   
     ・[5267] たいら 
     ・[5302] 1 
     ・[5352] 華 
   前の書き込み   
     ・[139] 巳朱 
     ・[172] むく 
     ・[185] 華 
     ・[207] かっつ 
     ・[224] むく 
     ・[313] かっつ 
     ・[314] むく 
     ・[352] かっつ 
     ・[384] むく 
     ・[393] かっつ 
     ・[414] むく 
     ・[454] かっつ 
     ・[472] むく 
     ・[485] かっつ 
     ・[493] むく 
     ・[525] むく 
     ・[536] かっつ 
     ・[541] むく 
     ・[542] かずみ 
     ・[549] むく 
     ・[570] かずみ 
     ・[577] むく 
     ・[586] かっつ 
     ・[619] むく 
     ・[635] かっつ 
     ・[640] むく 
     ・[646] かっつ 
     ・[647] むく 
     ・[662] かっつ 
     ・[668] むく 
     ・[685] かっつ 
     ・[700] むく 
     ・[704] かっつ 
     ・[707] むく 
     ・[731] かっつ 
     ・[765] むく 
     ・[799] かっつ 
     ・[812] むく 
     ・[826] かっつ 
     ・[849] むく 
     ・[890] かっつ 
     ・[927] むく 
     ・[958] かっつ 
     ・[987] むく 
     ・[1016] 慶志 
     ・[1043] むく 
     ・[1045] かっつ 
     ・[1047] むく 
     ・[1063] かっつ 
     ・[1127] むく 
     ・[1159] かっつ 
     ・[1178] むく 
     ・[1179] かっつ 
     ・[1185] むく 
     ・[1213] かっつ 
     ・[1231] むく 
     ・[1265] むく 
     ・[1320] かっつ 
     ・[1331] むく 
     ・[1332] かっつ 
     ・[1336] むく 
     ・[1341] かっつ 
     ・[1391] むく 
     ・[1436] かっつ 
     ・[1453] むく 
     ・[1498] かっつ 
     ・[1500] むく 
     ・[1521] かっつ 
     ・[1592] むく 
     ・[1602] かっつ 
     ・[1626] むく 
     ・[1631] かっつ 
     ・[1689] むく 
     ・[1706] かっつ 
     ・[1814] むく 
     ・[1849] かっつ 
     ・[1943] むく 
     ・[1974] かっつ 
     ・[2019] むく 
     ・[2110] かっつ 
     ・[2215] むく 
     ・[2237] かっつ 
     ・[2301] むく 
     ・[2330] かっつ 
     ・[2365] むく 
     ・[2396] かっつ 
     ・[2430] むく 
     ・[2433] かっつ 
     ・[2531] むく 
     ・[2540] かっつ 
     ・[2628] むく 
     ・[2649] かっつ 
     ・[2650] むく 
     ・[2679] かっつ 
     ・[2726] むく 
     ・[2741] かっつ 
     ・[2765] むく 
     ・[2793] かっつ 
     ・[2818] むく 
     ・[2835] かっつ 
     ・[2976] むく 
     ・[2985] かっつ 
     ・[3006] むく 
     ・[3018] かっつ 
     ・[3063] むく 
     ・[3067] かっつ 
     ・[3118] むく 
     ・[3134] かっつ 
     ・[3217] むく 
     ・[3276] かっつ 
     ・[3315] むく 
     ・[3324] かっつ 
     ・[3335] むく 
     ・[3344] かっつ 
     ・[3393] むく 
     ・[3407] かっつ 
     ・[3431] むく 
     ・[3434] かっつ 
     ・[3445] むく 
     ・[3446] かっつ 
     ・[3449] むく 
     ・[3458] かっつ 
     ・[3460] むく 
     ・[3462] かっつ 
     ・[3519] むく 
     ・[3532] かっつ 
     ・[3557] むく 
     ・[3561] かっつ 
     ・[3634] むく 
     ・[3645] かっつ 
     ・[3673] むく 
     ・[3681] かっつ 
     ・[3713] むく 
     ・[3714] かっつ 
     ・[3777] むく 
     ・[3889] むく 
     ・[4053] むく 
     ・[4225] むく 
     ・[4661] むく 
     ・[4664] かっつ 
     ・[4709] むく 
     ・[4859] むく 
     ・[4878] かっつ 
     ・[5064] むく 
     ・[5118] かっつ 
     ・[5153] むく 
     ・[5158] かっつ 
     ・[5172] むく 
     ・[5207] かっつ 
     ・[5221] むく 
     ・[5319] むく 

Name: さふらん    ..60.54.125.195
Date: 2008/05/14(水) 13:19   No:5681
      
Title: さびしいのは。    
海外で、子育てをしています。最近、なんとなく、むなしくなることがあり、寂しいと感じてしまいます。
周りのママさん達が、お友達がたくさんいて、賑やかそうに見えてしまい、自分は、なかなかお友達が増えていかないので、悩んでいます。
もともと、人づきあいが上手ではないし、人と比べてしまい、
自分はちっぽけな人間のような気がしてしまいます。

お友達を増やすにはどうしたらよいのでしょうか?
周りの人は皆、そういうことで、さびしいと感じる事もあるのでしょうか?
おしえてください。



Name: まる荘    ..p30012-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/14(水) 16:21   No:5692
    
Title: Re:さびしいのは。    
はじめまして。

これは…私の個人的な意見です。
なので全く答えにはなっていないのですが、
感じ方の一つとして受け取って下さい。

さふらんさんは、子育てをしているという事は
結婚なさっている訳ですよね?
結婚や出産は、特定の相手と深い人間関係を持った上で
なされる事ですから、さふらんさんは決して人付き合いが
上手くないとは言えないと、私は思います。

私は性嫌悪なので男性諸氏と人間関係が上手くいきません。
男女交際どころか友人関係にすらなれません。
世の中の半分は男性なのだから、客観的には、
私は対人関係が下手だと言えるでしょう。
でも私自身には対人が苦手だという意識はありません。
多くの女性とは上手く付き合っていけるからです。

さふらんさんが結婚・出産なさってるのは、一人の人間と深く
付き合えた結果なのですから、決して対人が上手くないという訳では
ないと思いますよ。ものは考えようです。
付き合う相手が同性か異性かで得手不得手はあるのかもしれませんが、
御自分にもっと自信を持たれて良いと思います。


Name: いろは    ..s144.IsaitamaFL26.vectant.ne.jp
Date: 2008/05/15(木) 12:46   No:5749
    
Title: Re:さびしいのは。    
さふらんさん、初めまして。
私は子供のいない主婦です。
海外で過ごされてるのですね。
それだけで、私だったら、不安になっていると思います。
その中で子育てをされてるなんて、ご苦労もおありだと思います。
私には子供がいないので、ママ友という存在がよく分かりませんが、子育てしている中で悩みを打ち明けたり、気分転換をしたり、きっと、必要な存在なのでしょうね。
そのママ友がなかなかできないというのはさふらんさんにとって苦しいものになっているのでしょうね。
私の場合、子供という媒体すらないので、恐らく、さふらんさんよりずっとずっと、友達ができにくい状況だと思います。
結婚してからはパート先で知り合ったりするぐらいですから。
私も友達ができません。
自分の好き嫌いが激しいということもあるし、まわりの同年代の人達は子育てで忙しそうです。
さふらんさんと私は状況は違うけど、孤独に思う気持ちよく分かりますよ。
私も昔から人付き合いが上手い方ではなかったし、大勢の人達と同時に仲良くやれる方ではなく、自分の気の合う人達少数と付き合っていたものですから、今、結婚して、それじゃなくても、友達ができにくい状況だと思うから、沢山の友達を作るのは無理かななんて諦めてます。
さふらんさんは今、ママ友が一人もいないわけではないように思いますので、その人達と仲良く、末永く付き合っていたら良いのではないでしょうか。





アドバイスになっていなくて、すみません。<(_ _*)>


Name: さふらん    ..60.54.45.2
Date: 2008/05/15(木) 21:28   No:5773
    
Title: Re:さびしいのは。    
まる荘さま、いろはさま、ありがとうございます。私は、そうですね、自分に自信がないのですね、きっと。
昔からの友人は、数人いるのですが、新しいお友達を作るのは、なかなか難しいですね、小さい頃、女の子の集団に、何度かいじめられた事もあります。就職してからもしばしば。
そういった事が何度か重なってか、未だに心療内科は、行っていませんが、女性に対してはかなり、恐怖症があります。
どうしたら、治るのでしょう。
私の場合は、男性の方が逆に平気で。
でも、自分の心理状態はおかしいと気づいています。
まず、こちらにいるママ友さんと、お話するとき、ものすごく
緊張してしまって、汗をかくこともあるし、とにかく逃げ出したい
気持ちになります。情けない事に。
あとは、声がうわずってしまったり、相手の反応が、無かったりすると、すごく落ち込んでしまい、あとで、辛くなってしまいます。
私の顔を見ると、びっくりされるようで、相手の方が引いているのがよくわかります。なぜなのでしょう。
私の外見のせいなのか、態度のせいなのか、潜在的な苦しみ
があるのは、確かです。
相手の反応を見るのが嫌なので、相手の顔を見たくないのですが、
人間関係、対人関係の上では、嫌な相手とも付き合わなくてはいけませんし。友人は、皆そんな態度はしないですが。好意的です。

女性と上手く付き合う方法をぜひ教えてください…。


Name: ほーすけ    ..(DoCoMo/F903i)
Date: 2008/05/15(木) 23:18   No:5777
    
Title: Re:さびしいのは。    
こんばんは
はじめましてさふらん様書き込みを読みながら同じように悩まれている方がこの世の中にいるの?っと思いながら拝見させていただきました
私もママ友達が欲しい!もっと深く付き合えたらと思いつつうまく出来ない1人です
子供を持つまで正直ママ友達とはなんぞ?必要あるのかいっと生活しておりましたが仕事を離れ子供と二人でおりますと大切な我が子との時間と分かりつつも社会からの隔離 友人達との会話の違いなどから悲しいかな孤独感が募り情報 状態が理解しあえるママ友達と呼ばれる人達との繋がりがどうしても欲しくなるのですよね
焦るとうまくいかないしかといってどんどん周りが仲良くしていくのを見ますと自分のいたらなさを責めてしまう悪循環!本当にわかります
でもさふらん様とお友達になりたいと思われているママさんは必ずいますご自分に自信をもってください
目に見えぬ者ですが私はさふらん様とママ友達になりたいと思いました
同じような悩みを持たれているママ!
ただそれだけですが気にかかります
どんな子育てされているのですか?
教えて下さいね


Name: まる荘    ..p30012-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/16(金) 02:42   No:5794
    
Title: Re:さびしいのは。    
こんばんは。

さふらんさんは、過去に遭った同性の人達から受けたいじめが多少なり
ともトラウマとなって、対人に障害を来たしているのかもしれませんね。

昔の御友人は同性の方ですよね?
同性の友人が既にいるのでしたら、ハードルはそれほど高くないですよ。
大丈夫です。
まずは同性のお友達の事を思い出して、その友人の長所とか、
彼女達と過ごした楽しい思い出を振り返ってみては如何でしょうか?
同性に対するマイナスの記憶よりもプラスの記憶を
占有させてみるのです。

私事ですが、私には大学時代の親友がいます。
最近になって知ったのですが、彼女は入学して間もない頃は、
多くの人(同性)から「あなたとは付き合えない」と嫌われたそうです。
そうして傷ついた挙句に辿り着いて出会った親友が私だったというのです。
相性の合う人というのは必ずいます。
さふらんさんが結婚相手を見つけたように、同性の人でもいる筈です。
さふらんさんと同じように思っている人は意外と少なくないですよ。
同じような価値観の人とめぐり会う可能性は十分あります。
他人の噂話や陰口を叩く事をくだらないと思ってる女性は一杯いますよ。


Name: さふらん    ..60.54.42.247
Date: 2008/05/16(金) 11:28   No:5810
    
Title: Re:さびしいのは。    
まる荘さま、やはり私は、対人障害を来していると思います。
そうですね…、
思い起こせば、出生時に、実の親から育児放棄され、今の里親に育てられました。中学校時代に、仲の良かった友人がある日、豹変して、毎日、いじめのような事をされました。それが、
結局、三年近く続き、卒業式を迎えた日のほっとしたことをよく
覚えています。高校では、やっぱり、ある集団に無視され続け
約三年、あまりにも辛い人間関係でした。
逆らえばまたいじめられるし、ずっと我慢しました。でも今の友人は、学生時代からの友人ですが、皆とても人の気持ちがよくわかる人たちばかりです。人の立場にたって、物事を考える事ができるという。
私は、これから、自分の対人障害について直視していったほうがいい気がするのですが。なぜなら、それは、そのことを自分がわかっていても隠して、気にしないようにして毎日生活していると、あとで、
その我慢した分、反動が来てしまい、どっと疲れてしまいます。
他の人も、私と同じような状態の方がいるものなのでしょうか。
この苦しみは何なんだろうとずっと、暗いトンネルをもがいてきたような気がします。もう20年近くですが…。

病院へ行って治療を受けた方がよいでしょうか?


Name: まる荘    ..p30012-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/17(土) 18:35   No:5899
    
Title: Re:さびしいのは。    
> その我慢した分、反動が来てしまい、どっと疲れてしまいます。
> 他の人も、私と同じような状態の方がいるものなのでしょうか。

相手が異性であるか同性であるかの違いこそありますが、
私もさふらんさんと全く同じ状況にあります。
私は今度、メンクリでトラウマについての検査を受ける事になっています。
私自身も治療中の身なので、適切な答えが見つからないのですが、
さふらんさんと共に助け合っていけたら幸いです。

> でも今の友人は、学生時代からの友人ですが、
> 皆とても人の気持ちがよくわかる人たちばかりです。
> 人の立場にたって、物事を考える事ができるという。

素晴らしい御友人をお持ちですね!大丈夫ですよ。
他のママさん達にも絶対そのような御人柄の方がいます。




Name: 信治    ..KHP222006153243.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2008/05/16(金) 21:39   No:5841
      
Title: どうしましょう    
弟がゲームをしながら
「しね」と呟いたり
母にうるせーとか死ねとか言い出しました。
どうしましょう



Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/05/16(金) 22:09   No:5854
    
Title: Re:どうしましょう    
弟さん いくつ?

そういう言葉を使って、相手の反応を面白いと思う時期って誰荷でもあるものです。
いわゆる反抗期ってやつね。

この時期を早く過ぎさせるために有効なのは、平然としていること。
そして、ささいな善い行いを褒めちぎることですよ。

反抗期は、自分に両親や周囲の愛情が向いているか確認作業をしている時なんです。
いいことをしても「大きくなったのだからできて当たり前」と言われ、愛されていると感じれなくなった事から起きます。
自分に親の愛情を向けさせようと無意識に悪い言葉を使い、悪い行動を取ります。
いいことをしても気に留めてもらえないなら、悪い事をして心配してもらおうとするのです。

子供に取とって、親から心配してもらえる事も怒られる事も「親が自分を気にしてくれている」証拠なんですよ。歪んでるけどね。
そこで、声を大きくして叱ったり、心配したりすると「悪い言葉を使う事、わるいことをすることで、親や周囲からの愛情を確認する」癖がついちゃいます。
ますます悪い事をするようになる。

だから、内心、心配していても怒りたくなっても、平然としているフリをしておきましょう。

そして、どんな些細な事でも。例えば時間通りに起きて学校に行けた事でも、ご飯をちゃんと食べた事でも、褒めてあげてください。
「今日もちゃんと時間通りに起きれてよかったね」
「今日もあなたのために用意したご飯をちゃんと食べてくれてうれしいわ」
って、具合にね。
そうすると「いいことをして親や周囲からの愛情を確認する」癖がつき、いい子になります。


Name: 信治    ..KHP222006153243.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2008/05/30(金) 21:18   No:58411212149892
    
Title: ありがとうございます    
弟は今年で13になります。
アドバイスありがとうございます。
頑張ってみます!




Name: はな    ..58-188-134-26.eonet.ne.jp
Date: 2008/05/14(水) 05:27   No:5670
      
Title: 摂食障害    
私は大学一年生です。
今普通に食事ができません。半年ほど前にダイエットして痩せたのですが極端にやってしまい生理も止まりました。その時に鬱にもなり、今もたまに鬱状態になります。親は治ってると思ってると思います。
食事は今は食べだすととんでもない量を食べてしまい、鬱状態になります。たべる事に罪悪感でいっぱいだし、食べてないと落ち着かなくて本当に苦しくなるまで食べてしまいます。吐いたりもしてたのですが最近は吐くことはなくなりましたが、食べる日と食べない日が激しいです。お母さんには普通にたべれば!!とか言われるけどそれができないから悩んでるのですが、それを言われると悲しくなります。
カロリーばっかり気にして食事するのはもう嫌だよ。



Name: カヲル    ..KHP222006153243.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2008/05/16(金) 21:57   No:5852
    
Title: Re:摂食障害    
大変ですね…
しかし、こればかりはネット上でどうにかなるもんでもないんですよ。
辛いですね…
とりあえず、僕にできることは応援、それだけです。
頑張って下さい




Name: 森林浴    ..(DoCoMo/N902i)
Date: 2008/05/16(金) 19:28   No:5836
      
Title: 精神状態が…    
ストレスで体と心のバランスが上手く保てないんです
最近…就職の事ゃ学校の事で心に余裕が持てないんです休みたくても就職試験がもうすぐなのでこれ以上、欠席率を下げるわけにはいかない…資格がないので、これでしか頑張れないんです…学校ゎ専門学校で実習があるのですが上手く行かず焦ることも…。
夕方ゎ気分が楽で、夜(寝る前)になると明日が始まると思うと、しんどく何もする気になりません…。



Name: カヲル    ..KHP222006153243.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2008/05/16(金) 21:45   No:5846
    
Title: Re:精神状態が…    
気持ちの問題ですね、これは。
自分の気持ちが、ずいぶんとマイナスに向いています。
だめだと考えるのでなく、
絶対出来るという心構えで頑張って下さい。
応援してます(^-^)




Name: かずさ    ..(SoftBank/813T)
Date: 2008/05/16(金) 00:01   No:5783
      
Title: 俺ってなに?    
俺はあなたにとってなんですか?体裁を繕うための道具?老後をみてもらうための安全π?こんな状態の自分は想定外? 愛するとか家族とかそういうのの対象外?なんでもいうこと聞いて社会とうまく折り合い付けてる自慢の息子じゃなきゃ、相手にもされないってかなぜ産んだ ?この世に 存在させた?自分が愛せず周りにも愛されず親にも愛されずじゃあ何のためにそんざいしているの?存在させられているの?俺はあんたの操り人形じゃないし道具じゃないもういい加減そんな役回りから解放してくれよ☆なーていってもわかんねーだろうな☆




Name: やえこ    ..178.46.244.43.fbb.aol.co.jp
Date: 2008/05/16(金) 00:16   No:5784
    
Title: Re:俺ってなに?    
 このままお母さんに読ませてみられてはいかがでしょう。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/05/16(金) 01:56   No:5791
    
Title: Re:俺ってなに?    
と、愚痴るのもいいけど。

親の愛を求めて泣く子供から、人々に愛を与える大人になろうよ。

それが、あなた自身の存在理由がわかる唯一の方法。




Name: 平木孝典 [URL]    ..gs206-14.toshima.ne.jp
Date: 2008/05/01(木) 18:01   No:5174
      
Title: 許されるのか    
僕はあることについてとても罪を感じています。
仏教によると、罪は、「因果応報」で、必ず罰が下るんですよね。僕はその天罰によって、「一生成功しない」と言う罰を下られたと思い込んでいます。なので、なかなか勉強する気になりません。母親にも相談しましたが、納得いかず、僕がこのことに悩み、勉強をしないことについて母親は泣いて、「これだけかね出したんだから、勉強しなさいよ」と言われます。前はよく勉強をし、塾内では一位でしたが、今はその答えを毎日インターネットで探す日々です。でも自分では、「そしたらもっと勉強して、母親を楽にさせればこれもひとつの謝罪ではないか」と自分でもわかっているんですけど、思い込みでなーんか納得できないのです。どうか答えを仏教の教えで納得させてください。



Name: ふなとも    ..(EZweb/SH33)
Date: 2008/05/01(木) 21:03   No:5179
    
Title: Re:許されるのか    
因果報応=業=自分が背負っているもの
これに気付いて努力をはじめる人が成功の第一歩を踏み出してるとおもうよ。成功できないなんて事はないと思うよ。今の環境に疲れたんじゃない?なんでもカルマとかに結び付けると人生せまーくなると思う。休み休み行ってもいいやん(^-^)


Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/05/01(木) 21:09   No:5181
    
Title: Re:許されるのか    
平木孝典さんへ

はじめまして、こんにちは・・・!

投稿、読ませて頂きました。

あなたが、過去に何を行ったのか?
あえて聞こうとは思いませんが、あなたがそれで苦しみ後悔の念から、因果の理法を自分に当てはめ、これから先のあなたの人生に
蓋(ふた)をしようとしているのなら、捨て置けません。

悪い事をしたということで反省に入るのは、素晴らしいことです。
しかし、反省とは、過去行った過ちを悔い改め、これから先の人生にそれを教訓として自分を活かしていくことこそ意味があるのです。
あなたの反省は、反省ではない。
「間違ったことをしてしまった。ばかだった!!!!」
と自虐的に自分をいじめているだけに留まっているのです。

誰でも、過去に一つや二つの間違いは犯しているものです。
究極の間違いによって、犯罪者となり、刑務所に行く方もいれば、
警察には捕まらない程度でも、人の心を傷つけ、もて遊び、後々後悔する人もいる。

それぞれ、心の中に、十字架となって、それがそれぞれの人のこれから先の人生に少なからず、影響はあることでしょう。
それは否定しません。
だって、過去は消しゴムで消せないんですから。

大事なことは、おばさんの愛読書の中の一説を抜粋致します。

「今、毒麦が実っているとしても、以後は毒麦の種をまかず、
 よい麦の種をまいて、素晴らしい麦を作ることに専念しなさい。
 そうすれば、やがて、世界が黄金色に変わっていくであろう。」

仏教と言うものは、因果の理法は説いてはおりますが、
素人判断で、悪い事をしたら、もうそれでだめだ!なんて
お釈迦様はおっしゃっておられませんよ。

過去に何があっても、それをあなたの戒めとし、大事な教えと捉え、あなたのこれからの人生を黄金色に変えて行き、人様にあなたの黄金を還元出来るまでにあなたの人生を高めて御覧なさい。

お釈迦様は、それを望んでおられるのです。

おばさんの言っていること、よーく読んでみて!


Name: 平木孝典 [URL]    ..gs204-101.toshima.ne.jp
Date: 2008/05/03(土) 17:11   No:5238
    
Title: Re:許されるのか    
アドバイスありがとうござしました。ですが、僕はなかなか納得いきません。僕、なんだか、「この罪の償いは、いっしょうせいこうしないことだ!」と、「思い込んでいる」のです。心の中では納得しているはずですが、なんか納得できないのです。僕が今納得できると言うのは、お釈迦様が来て言ってくれるしかないのでわないかと思うことがあります。あと、最近、思い込みが激しいのです。もしかしたら、悪霊に取り付かれているのでしょうか。

Name: 寅の子    ..p25079-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/03(土) 21:27   No:5249
    
Title: Re:許されるのか    
平木さん、はじめまして。

何の罪かは分かりませんが、
あなたが「一生成功しない事」で償えるんですか?
成功されている方って、この時代どれぐらいおられるんでしょう?

成功しない為に今は勉学に身が入らない。
あなたは、勉強さえすれば成功するって思っているんですか?
いいえ、人生何があるか分かりませんよ。
だから、今から成功しないように勉強しないんですか?
???だらけです。

たった一度の人生、頑張って社会人となり成功してもしなくても
生きていくのが、あなたの償いじゃあ、ありませんか?

そんな努力はしたくない、かたくなにその思いに囚われて
いるのは、逃げている事になりませんか?

この、コメントで平木さんを傷つけてしまっていたら
ごめんなさい。

今一度考えてみて下さい。お願いします。


Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/05/03(土) 22:38   No:5250
    
Title: Re:許されるのか    
孝典さんへ

こうと思ったら、お若いのに、なかなかどうして、頑固なところが、おありですね。
そういう頑なさというものを背負って生きていると、
しんどくて、動きが取れないでしょ?
しんどいから、ここのお寺ネットにご相談にみえたと思うのですが、それだけ、過去、あなたが体験した加害的行動(罪)に懺悔しておられるのかもしれませんね。

もし、あなたの悔いておられることに対して、どうしても心の整理がつかないならば、その対象者に対し、謝罪すればどうですか。
また、謝罪できないような状況ならば、仏に対し、「過去、私は、OOさんを傷つけました。過去、こういう悪いことをしました。
どうか、その被害に遭われた方が、引きずっておられませんように。幸せに暮らしておられますように。」
と、仏の前で、祈るんです。

祈りというものは、自己中心的な祈りは聞き届けられませんが、
人の幸せを願う祈りというものは、あなたの守護霊や上の方の世界で活躍しておられる諸霊に聞き届けられる電話のようなものです。
そして、被害に遭われた方に対し、きれいな花園のようなユートピアの世界をあなたの心に描き、そこで幸せに暮らすその方を連想し、その念をその方に送るんです。
それを毎日、祈り、連想し、念を送っていると、その方が、本当にそう言うくつろいだ感に包まれて、その方もそしてあなたもおだやかに心が癒されていくんです。
念というものは、目には見えませんが、そういう力があるんです。
あなたが、どうしても罪の意識から脱却出来ないと言うならば、
それをまず、初めて御覧なさい。

そうすることによって、あなたも段々段々、罪の意識が薄らぎ、
手かせ足かせになっている部分の枷(かせ)が段々はずれていくことでしょう。

それをやる一方で、自分の生き方も模索しなくてはなりません。
今のあなたは、その模索を許されないことだと決め付けて掛かっている。

「潔さ(いさぎよさ)」

人間には、失敗はつきものです。その失敗した時、それを潔く認めることで、前進していけるんですよ。
あなたは、罪の意識は認めつつも、どこか「潔さ」の部分が欠落していて、心に引っかかりを持ち、「自分は成功してはいけないんだ!」という世界観で自分をオブラートし、外界をシャットアウトしたいという、あなたの逃げじゃないの?
それで、前に進めないのかな???と
おばさんは見ました。

でも、そのオブラートは、何も生み出しませんよ。

生み出さないどころか、ご両親や家族や回りの人間をも苦しめ、ますます、不幸の再生産をしているに過ぎないんです。

あなたは、お釈迦様に来て欲しいとおっしゃっていますが、
もう、あなたのそばにいらっしゃるんですよ。
お釈迦様の手の平の上で、孫悟空のように、そして我々下々の人間をも含め、あなたも同様、バタバタと暴れまわったり、右往左往したり、ロダンの考える人みたいにジッと考え込んだり、
それを、優しい眼差しで、お釈迦様はご覧になっておられるんです。
そして、私の教えを信じ守り付いていらっしゃいとお導き頂いているんですよ。

我々人間は仏の子・神の子です。

子供である我々は、素直に親である仏陀に寄り添い付いていけばいいんです。

今日、私が、師から説法して頂いた内容から、抜粋いたします。

  
   もっと、シンプルに、さわやかに!

「みなさんの頭が、いろんな考え方で複雑になり過ぎているならば、いったん、その頭のなかのしがらみを断ち切ってみてください。
複雑に考え過ぎている物事を、ちょうどクモの巣を掃除でもするように、サッと箒(ほうき)で払ってください。
そして、単純に明るく生きることが出発点であるのです。

人を疑って生きたり、猜疑心のなかに生きたり、深い劣等感や感傷的な気持ちの中に生きたりするのではなく、明るく、素朴に、単純に生きるのです。

これが、楽に生きられる生き方であると同時に、回りの人をも幸せにしていく生き方なんです。」


過去に罪の意識を引きずってしまうようなことをあなたがやったとして、それを後悔する気持ちがあるなら、これ以上、人を泣かしてどうしますか。
ますます、罪の上重ねじゃないですか。

自分を包んでいる悪想念のオブラートは脱ぎ捨て、脱皮し、
素の自分になる「勇気」を持ちなさい。
その勇気の先に、相手への謝罪と、シュンプルで屈託の無い
優しい人間に羽化しなさい。

その羽化をお釈迦様は、望んでご覧になっておられるんですよ。


追伸

悪霊なんてのはね、自分が引き寄せてるの。
波長同通の法則と言って、自分が、悪い想念を持てば、それに同通する似た悪い奴がやってくるんです。

また、反対に、いつもにこやかで清清しく、明るく生きている人には、そんな変なのは寄って来ません。

悪霊が、いる・いない・なんて、その本人次第!











Name: 平木孝典 [URL]    ..gs204-101.toshima.ne.jp
Date: 2008/05/03(土) 23:27   No:5253
    
Title: Re:許されるのか    
更なる返答、ありがとうございました。まず、納得行かない点を書きます。
 一つ目は、対象者にっすでに謝罪しており、対象者はそんなに気にしておらず、もう許しを得ているのですが、僕は「神様が許さない」と、「思い込んでいる」のです。変ですよね。僕は自分がなぜそのように思うのかまったくわかりません。
 二つ目に、ぼくは、はたはたさんが言ったように、「これ以上人を泣かせてはどうしますか。ますます、罪の上重ねじゃないですか」と言うのも、すでに考えつきましたが、この様です。
 三つ目に祈れば本当に許しを得るのでしょうか。
   しつこいようですが、返信をお願いします。


Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/05/04(日) 01:06   No:5264
    
Title: Re:許されるのか    
今夜は、これで最期に致します。

あなたの心の傾向性なのかな?

私は、仏教徒でクリスチャンではありませんが、
聖書のなかに、
求めよ、されば与えられん!
尋ねよ、されば見出さん!
門を叩け、されば開かれん!
天国は近づけり、悔い改めよ!

という、文言があります。

イエス・キリストは、悔い改めている人間を、罰してなどいませんよ。悔い改め、再生した人間は、天国に行けるとおっしゃっておられるのです。

仏の教えも同じです。

今のあなたは、自分の思い込みに捕われ、それが執着となり、
自分で自分の首を絞めているんです。

人を傷つけたということに関して、それを悪かったと反省し、謝罪することは、素晴らしいことなんですが、
あなた流に行けば、ひとつ間違いを起せば、神にも許されず、オールナッシングという考えを皆が持つと、全地球人すべての人間が、あなたのように、身動きの取れないような状態になってしまいますよ。

あなたの「神は許さない」という思い込みの執着が、
自分を苦しめている元凶だと悟ってください。

執われ、こだわり、執着して、心を縛り付けても、結局は無常のものであるということです。
実態のない、あなたの心の世界の迷いなんです。

それに、早く、気がつきましょう。

今夜は、これで失礼致します。





Name: みつる    ..softbank219022065034.bbtec.net
Date: 2008/05/04(日) 11:04   No:5284
    
Title: Re:許されるのか    
あやまちは、罰せられるものでなく、改善されるべきもの、だよ。
自分で言っているよね?「思い込んでいる」って。思い込んでいるなら
その思い込みを手放して、新しい考えに目を向ければ良いんだよ。
自分の頭に思い浮かぶ事を、自分ではコントロールできないと思っていない
かな?

考え方も、勉強やスポーツと一緒で、練習したり努力すれば、自分のおもう
ようにコントロールできるんだよ。一生懸命勉強してきたんだよね?
だから塾でも1番っていう素晴しい結果を出せたんだよね?
考え方も一緒だよ。まず、どうなりたいか…どう考え、どう行動する自分で
いたいかという目標を立て、次は地道な実践(トレーニング)だよ。
考え方も練習次第で、素晴しい意識を常に持つ事(選択する事)が
できるようになるんだよ。

神が罰する?そんな事はしない。本当の神は、罰するどころか、
ゆるし、愛し、与える事しかしない。
因果応報とは、そういうことだよ。行いに応じて、神が罰するんだったら、
因果応報じゃないじゃないか。だって、神のさじ加減によるってことだから。
自分の行いにより、自分が現実を引き寄せるんだよ。「自分」なんだよ。

神が与えるのは、どういう「自分」でいるか選ぶ事の出来る、「自由」だよ。
君が何をしても、神は君を愛してる。ただ、見つめている。
君が、何を選ぶか。どう考えるか、常に見ている。そして、良い悪いは
判断しない。ただ、君が喜びとともに心(魂)を成長させる事を
喜んでいる。「愛している、可愛い我が子」と、君に常に話しかけている。
でも、君の人生に一方的に介入したりしない。神様は、それを出来ないから
じゃないよ、しないんだよ。それが、愛なんだよ。君が頑張れる事、
逆に、頑張れなくてもそれでも完璧な事をご存知だからだよ。

失敗したからと言って、おこったり責めたりはしない。そのあと、
君が°どうするかを見守り、何を選択しても全てを祝福している。
だから、安心していいんだよ。

ここで言っておきたいんだけど、神も仏も一緒だよ。宇宙の全てを生み
出した、愛と命の光のエネルギーそのものの事を、「神(主)」と
いったり「創造主」といったり、「仏」と言ったりするだけだからね。
すべては一緒だよ。ひとつだよ。


「僕がなぜそう思うのか分からない」
そうだよね。前向きに考えたくても、不安や不調和を生む考えから
なかなか切り替えられない事は、あるよ。原因は、色々考えられる。
残念だけど、僕たち大人のせいでもあるけど、ちゃんと真実を話して
こなかったために、人間が間違って作り上げてきた観念にがんじがら
めになり、本当の事か見えなくなっている。

ほんとうは人間には無限の能力と可能性がある事、どんな事柄でも
協力し合って解決できる事、人間はそのままで愛され、完璧な事。
命(魂が)永遠である事。他にもいっぱいあるよ。

因果応報、確かにこれは、自分のまいた種は自分で刈り取るという、
宇宙の法則を表した言葉ではあるけど、それが絶対でない事も
わかってほしい。絶対でないというのは、悪い事が必ずしも悪い事を
生むわけじゃないって言う意味だよ。

もし、悪い事(失敗)をしてしまっても、ただ落ち込んで自暴自棄になるなら
悪い結果になるだろうが、次はどうしたらいいか考え、自分を許し、前向きに
進む一歩を踏み出せば、明るい未来は絶対に君のものだよ。それが、人間
なんだよ。自分で変えられるんだよ。自分で作り出せるんだよ。そして、
それはしても良い事なんだよ。

自信を持ちなよ。君のような能力の高い子が、自分をイキイキ生きられ
ないなんてもったいない。君のその能力は、自分や他人を責める道具じゃない。
人と手を取り合い、調和した世界をつくるための聖なるプレゼントだよ。


Name: 平木孝典 [URL]    ..gs204-101.toshima.ne.jp
Date: 2008/05/04(日) 22:21   No:5311
    
Title: Re:許されるのか    
私のこの執着心はどのようにして脱出するのですか。
「思い込んでいるなら
その思い込みを手放して、新しい考えに目を向ければ良いんだよ。」とありますが、どのようにするんですか!簡単に言わないでください!!。
「神が与えるのは、どういう「自分」でいるか選ぶ事の出来る、「自由」だよ。君が何をしても、神は君を愛してる。ただ、見つめている。君が、何を選ぶか。どう考えるか、常に見ている。そして、良い悪いは判断しない。ただ、君が喜びとともに心(魂)を成長させる事を喜んでいる。「愛している、可愛い我が子」と、君に常に話しかけている。でも、君の人生に一方的に介入したりしない。神様は、それを出来ないからじゃないよ、しないんだよ。それが、愛なんだよ。君が頑張れる事、逆に、頑張れなくてもそれでも完璧な事をご存知だからだよ。」
とありますが、どうしてわかるんですか?。
 例えば、100人、人を殺した人がいたとします。そのひとは、幸せになれるんですか。


Name: 匿名    ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/05/04(日) 22:58   No:5313
    
Title: 平木様    
あるテロリストが、キリスト教の神父になったという実話があります。
何故、テロリストから立ち直れたか‥?それは、「自分は愛された人」と感じられ、気付いたからです。
見えないものを信じるのは難しいです。でも、見えなくても、感じられればいいのですよ。


Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/05/05(月) 10:54   No:5330
    
Title: Re:平木様    
考典さんへ

昨日は、仕事で出ていたのでお返事できませんでした。
御免なさい。

君の今の心境を開かせるのは、硬く閉ざした貝のように、なかなか難しいようです。
おばさんを始め、他の回答者方々から生きていくヒントというものを、あなたは提示されているわけです。
そしてあなたは、「じゃあ、それはどうしてやったらいいのか?極悪を犯せば、幸せになれるのか?」
と、相変わらずの心境で、もがいていらっしゃる。

そのもがく苦しみから、脱却したくて、相談に来られてるんですよね?

昔、釈迦が、菩提樹下で、悟りを開かれた時、瞑想時にこう思われたそうです。

「どのような思いであったとしても、思いが一点にとどまり、心がその思いに集中して、粘着質のごとく離れなくなると、それは苦しみの原因となる。
それゆえ、心はいつも執われずに自由でありたい。
春の小川のように、サラサラ流れていく心でありたい。
無執着の境地でありたい。
善念であれ、悪念であれ、その思いに集中しすぎると、心の自由性をなくし、幼子のごとき自由な心を失ってしまう。
その結果、思いが一点にとどまったところを魔にねらわれるのである。
しかし、そうであってはいけない。
努力しなければという気負いを捨てて、もっと伸びやかで、もっと開放的な、豊かで安らかな境地に入って行かなければならない。」

このように、ゴーダマ・シッダルター(釈迦)は悟ったのです。

あなたの「罪を犯したものは、幸せになれるのか?」
という思いは、罪を悔いる善念でありましょう。
しかし、釈迦の言うように、善念であれ、悪念であれ、思いが一点に集中しているさまは、他を寄せ付けないバリアーがあなたを包み、誰が何を言おうと、弾き飛ばしてしまうんです。
そして、その思い(念い)と同通する者達のみの意だけは受け入れ、益々、あなたの頑なさが膨張していく。
この同通する者立ちというのは解かりますね?
同通しながら、もっとやれ!もっとやれ!とはやし立てている魔なんですよ。

悪循環!

断ち切ろう!

あなたの思いの「執着なんて断ち切れないよ!」
「思いこみを手放して、新しい考えなんかに目をむけられないよ!」

という、「〜できないよ!!!〜できないよ!!!」
と何事に対しても、否定的は口癖のある人や、できない言い訳を並べる人は、何にもできません。

自己暗示というものは、恐ろしいものですよ。
自分で「こうだ!こうだ!」という思いは、一種の自己暗示で、そういう世界に入って行ってしまうんです。

できない!と頭から否定するのではなく、やってみようかなという幼子のごとき柔らかい気持ちを持つこと。
そして、どうやったら良くなっていけるのか、ここの回答者の方々のご意見を素直に受け入れる耳を持ち、
否定的な自分と真っ向から立ち向かう勇気を持つことこそ、
あなたの再生の第一歩ですよ。

おばさん、ちょっと厳しいことを言っていますが、
私にも大学生の息子たちがいて、あなたのことをもし自分の息子だったら、こう言うだろうな!という思いで書かせて頂きました。







Name: みつる    ..softbank219022065034.bbtec.net
Date: 2008/05/05(月) 16:36   No:5340
    
Title: Re:平木様    
平木さん、僕の一方的な押し付けるような言い方で、
気分を悪くさせてしまったみたいで、反省しています。
本当に、ごめんなさい。

思い込みを解き放ち、新しい考え方に目を向けるという事について、
僕の意見を書かせてもらうね。抽象的な言い方で、分かりにくかったと思う。

自分の持っている感情で、手放したい思いがある時は、まずその気持ち
について、自分で詳しく観察する事が大事だと思っています。例えば、
誰かとケンカした事でイヤな気持ちが残っているとしたら、「相手の
イヤな顔や悲しむ顔」が1番辛かったのか、「相手が自分を非難した
言葉」が1番イヤだったのか、相手と仲直りしたけど「自分が過ちを
犯した事自体」が情けなくて腹立たしいのか、とか、いろいろ分析
してみると良いと思う。

もちろん、どんな感情を見つけたとしても、それがヒドい考え方や
マイナス思考の考え方であっても、そう考えたこと自体を責める必要は
ないと思うよ。誰だって、マイナスな気持ちを持つ時があるんだから。

そして、よく自分の感情を分析できたら、その一つ一つについて、
今度はその感情が何を教えようとしたかを考えてみる。
相手の気持ちを思いやる練習なのだろうか、もしくは自分の高ぶった
気持ちを落ちつかせるチャンスだったのだろうか、逆に自分の気持ちを
素直にぶつける事を知るためだったんだろうか…色々な事が考えられる
よね。

そうやって色んな方面から考えてみると、「絶対悪い事だ!」と思って
いた事の中に、たくさんの宝がある事に気付くかもしれない。
そうすると、同じ一つの問題でも、「ただ悪い最悪な出来事」という認識から、
「辛かったけど勉強になった出来事」という認識に変わって、最後には
「意味深い良い経験」というところまでいくかもしれない。
「出来事」としては変わっていなくても、捉え方が変わると、違った意味を
与えてくれるようになる事があると思うよ。

そして、もしそういう気持ちになったら、今度はその出来事について、
ありがとう、って言ってみると良いと思うんだ。
「僕には必要な事だったんだな、教えてくれてありがとう、次ぎにいかすよ」
と思いながら、その出来事や、その時の自分、関わった人達に感謝の気持ちを
送るんだ。

最初は、そんな事馬鹿らしいと思うかもしれない。難しいと思うかも
しれない。でも、繰り返しやっていると、自然にできるようになるよ。
英単語を何度もノートに書いて覚えるように、問題集を何度も解いて
正解率がどんどん上がっていくように、結果が出てくると思う。

努力してちゃんと結果を出す事を知っている平木さんだから、
きっと出来ると思う。


Name: みつる    ..softbank219022065034.bbtec.net
Date: 2008/05/05(月) 17:01   No:5343
    
Title: Re:平木様    
つづいてごめんね。つぎは、「どうしてわかるんですか?」
という事について僕の意見を書くね。前に神様の事を書いた時に、
さも当たり前の事実のように書いて押し付けた事を、まず謝りたいです。
僕は「これが真実」ではなく、「こう思っています」という
意見として書くべきでした。ごめんなさい。

さて、どうして分かるかという事ですが、僕の目の前に神様があらわれて
そう言ったから、と言っても信じてもらえないでしょう。
実際そうではないし、そうだったとしても、「本当の神様かどうかどう
やって調べるんだ?」といわれたら、それこそ証明しようがないので。

例えば、「A子さんが自分の事を好きだ」と確信するには、どういう時が
あるかな?一つは、A子さん自身が自分に「好きです、好きです」と
熱心に言ってくるから、その言葉を「信じる」時。
もう一つは、A子さんは何にも言わないけど彼女の態度や目線で
「A子さんの好意を感じる」時。

僕が、「神様はこう思っている」と長々書いた事は、二つ目の感じに
近いんだ。もちろん、神様が形を伴って僕の目の前にあらわれて
「愛してる」と言ってきたわけではなく、神様に愛されていて、
そして神様が他の誰をも愛している事を、感じるからなんだ。

見知らぬ人が道を譲ってくれた時、美しい太陽が僕を照らす時、
友達が励ましてくれるとき、美しい花を見たとき、おいしいごはんを
食べている時、ただぼーっとしているとき、僕は神様が僕を愛している
のをすごく感じるんだ。

はじめからそうではなかったよ。ぼくも平木さんのように自分がした
悪い事が頭から離れなくて真っ暗だった時期があったし、神様や仏様の事
なんて考えた事もなかったし。

たまたま、ぼくをすくってくれた親友から仏教を教わり、それがきっかけで
精神的な世界や神秘的な世界の本をたくさん読んだりして、やがて神様という
存在を意識し、信じるようになった。

「感じる」ようになったのは、そのあとの話だよ。
感動的な映画を見たり、本を読んだりした時に、思わず熱いものが胸に込み
上げて涙がこぼれる事って、誰でもあるよね?
ああゆうのに近いんだ。とつぜん、何気ない日常の最中に、
「生きている事への喜びと感謝」がぶわ〜っと湧いてきて、僕を包むんだ。
それがおこると、少々体の具合が悪くてもすっかり良くなってしまうから
不思議だよ。いつも気がつくと神様の事を考えているし、同時に神様が
僕に光と愛を注いでくれるのを「感じる」んだ。

だから、僕の思い込み、そう言ってしまえばそうだよね。
確かにこんなんじゃ、説得力無いよね。

平木さんが、「神様は罪を罰する」と思うのは、どうしてかな?
気がついたらそう思うようになっていたのかな?それとも誰かがそう
言ったのだろうか?


Name: みつる    ..softbank219022065034.bbtec.net
Date: 2008/05/05(月) 17:12   No:5344
    
Title: Re:平木様    
最後に、「100人殺した人は幸せになれるか」という事について。
「100人殺す事」自体は、決して良い事ではないと思うし、賛成はしないよ。

でも、その人が幸せになれるかどうか、という事なら僕は答えは「イエス」
だと思うよ。

100人殺して、その事によってろう屋に入れられたり処刑されたりしても、
殺された人や家族に恨まれて呪われたとしても、その人自身が
「俺はやりたい事やってホント、幸せだった!」と真剣に思って
満足していたら、幸せだろうね。(良い悪いは別だよ。)

逆に、お姫様のように何不自由なく豊かな生活をしていても、
その人が「自由に生きれない」と思って人生を悲観していたら、
あんまり幸せではないだろうね。

ここから分かる事は、幸せかどうかは、「周りから見てどう見えるか」では
なく、「本人がどう感じているか」によって決まる事になるよね。

えらそうに言ってしまったけど、「自分で変える事が出来る」という事や、
「選択できる自由」というのは、そう言う事も含まれると思っています。

長い文を読んでくれて、ありがとう。


Name: 良観    ..softbank221090173133.bbtec.net
Date: 2008/05/05(月) 20:36   No:5345
    
Title: Re:平木様    
はじめまして、良観ともうします。

私をはじめ、ここでアドバイスをしているひとは
あなたの「思い込み」そのものを変えることはできないのです。
どうしても思い込んでしまう、というのは、
あなた自身がそう思いたい、そうすることで自分は満足だと思っている限り、
それをどのようにもすることはできないのです。

しかし、平木さん自身がここに書き込みをしているということは、
その考えを100%満足されているというわけではないのかもしれません。
どこかおかしい、と感じていらっしゃるから、書き込まれているのかもしれません。

そのヒントになるかどうかわかりませんが、
私があなたにお伝えしたいことがありますので、参考にしていただけたらとおもいます。

平木さんのおっしゃっている、「罪」、それは人生の経験です。

どんなひとにも失敗のない人生などありません。
間違いをおかさずに生きていくことはできません。
失敗や間違いを恐れていたら、前に進むことはできません。

しかし、人間は往々にして、失敗や間違いを恐れます。
そんなものが人生の中から消えてなくなることをのぞみます。
失敗や間違いを二度と起こさないために、
その経験を「罪」ということばにして、
罪悪感をもって人生をそのまま生きていくことは可能です。
実際にそのような罪悪感を抱えたまま死んでいく人もすくなくないのです。

しかし、罪悪感を抱えたところで、その罪が本当に償えるのでしょうか?
「罪をつぐなう」という言葉は一見非常にきれいなことばに聞こえますが、
自分の人生を考えてみるのに邪魔になってしまうこともあるのです。

私たちは失敗や間違いから学ぶことができます。
どんな大きな失敗をしても、そこから私たちは経験を得ることができるのです。
100億円の損害を生んだから、100人の人を殺したから、
それは罪であって、経験ではないとおもうかもしれませんが、それはちがいます。

見えている事柄にとらわれてはいけないのです。
本当に大事なことはその裏に隠れているその人の心、
その心にきちんと焦点を当てて、考えてみるべきなのです。

あなたは、その償うべき経験から、どんな教訓を得たでしょうか?
その教訓はあなたの今後の人生にどれぐらい役に立つでしょうか?
その教訓がなかったとしたら、これから先どんな人生を送っていくことになるでしょうか?
そこを考えてみたとき、あなたが罪と呼んでいるその経験は
あなたにとってかけがえのない人生のひとこまと呼べるかもしれません。
そして、そこに思いが当たったとき、あなたが本当にとるべき行動が
みえてくるかもしれません。


平木さんが「一生成功しないこと」を心に決めている限りは、
もうそれは間違いなく実現していくことでしょう。
冷たい言い方ですが、そう思いたければそう思ってかまわないのです。

でも、一度考えてみていただきたいことがあります。
あなたの目の前に、あなたと全く同じ考えを持っている人があらわれて、
罪悪感にとらわれて、「一生成功しない」と心に決めているとして、
平木さんは、その人に対してどのようなことをおもうでしょうか?
何かいってあげるとしたら、どんなことをいってあげたいでしょうか?


Name: 平木孝典 [URL]    ..gs204-101.toshima.ne.jp
Date: 2008/05/07(水) 16:18   No:5394
    
Title: 許されるのか    
五月四日、みつるさんがいった
 「因果応報とは、そういうことだよ。行いに応じて、神が罰するんだったら、因果応報じゃないじゃないか。だって、神のさじ加減によるってことだから」って、天罰って、かみさまがくだすものじゃないんですか?。

 「君の人生に一方的に介入したりしない。神様は、それを出来ないからじゃないよ、しないんだよ。それが、愛なんだよ」
は、何でそれが愛なんですか?
 五月五日 同じくみつるさんが言った、
 
「見知らぬ人が道を譲ってくれた時、」これは人の親切じゃないんですか。「美しい太陽が僕を照らす時、」これはいいとして、
「友達が励ましてくれるとき、」それは友達の意思でしょう。「美しい花を見たとき、もいいとして、「おいしいごはんを食べている時、」いらん、イラクの難民、パレスチナ難民などの人たちはどうなんですか。「ただぼーっとしているとき、」これはただやることがないだけでしょう。

 最後に強調して言います。天罰は神様が下すものじゃないんですか。じゃあ、誰がするんですか。もし、なかったら、この世はめちゃくちゃじゃないんですか。


 
 


Name: 唯歩    ..210.199.211.249
Date: 2008/05/07(水) 17:23   No:5395
    
Title: Re:許されるのか    
平木さん,こんにちは。

『一生成功しない』という『思い込み』で悩まれているようですね。

でも本当に『成功していない』ですか?

ここで相談をした→何か納得できる答えが欲しい。
その意味では今のところ『成功していない』ようですね。
でも『誰か相談にのって欲しい』という意味では既に何人もの方がレスをくださっている時点で『成功』です。

比較論は好きではありませんが,違う悩みを持たれている方から見ればあなたはまだまだ『成功している』のではないでしょうか。

また,勉強をしていない,とのことですが,これも勉強して失敗することを避けることに『成功』しています。
毎日,ご飯を食べることも『成功』してませんか?
今この瞬間,生きていることに『成功』していませんか?(死ぬことが失敗という意味ではありませんよ。念のため)


人は物事を比較で見るクセがあると思います。
比較をするから『あれは楽しい。これは楽しくない』『あれは楽だ。これはシンドイ』『あっちがいい。こっちはだめ』『あれは美味しい。これはマズイ』『あれは成功。あれは失敗』・・・いろいろな判断・分別をして思い込んでしまうのでしょう。

でも,これらの比較・判断・分別は先に書いたように『何を基準にするか』で代わってくるものだと思います。
その基準は人によって違うから人それぞれ悩みも違うんでしょうね。
同じ人でも時と場合によってその基準は変わってくるでしょうね。

私は仏法を語ることが出来るほど仏教・お釈迦様の教えに精通しているわけではありませんが,お釈迦さまが仰ることの一つにこのような『相対的な物の見方を離れましょう』ということがあるのだと思います。
相対的な見方を離れて,どうやって物事を見るのか?・・・それがお釈迦様の説いた真理・法・ダルマだと思ってます。


以上は答えになっていないと思いますが,私の個人的な意見としてはあなたの思い込みもいろいろな意味で悪くないと思いますよ。

と,これは私の思い込み(^_^;)

ちなみに『天罰は誰が下すか』・・・分かりません。
分からなくていいと思っています。
本当に『天罰』だとしたら,誰が下すか分かってもどうしようもないでしょ!?



Name: 平木孝典 [URL]    ..202.140.205.68
Date: 2008/05/07(水) 18:44   No:5396
    
Title: Re:許されるのか    
唯歩さん、僕が行っている成功は出世のことなんですけど。

Name: 平木孝典 [URL]    ..gs205-68.toshima.ne.jp
Date: 2008/05/07(水) 18:51   No:5397
    
Title: Re:許されるのか    
唯歩さん
僕が行っている成功は、出世のことなんですけど。


Name: 唯歩    ..210.199.211.249
Date: 2008/05/07(水) 18:58   No:5399
    
Title: Re:許されるのか    
出世でも同じことですよ。

何が本当の出世か,そしてそれが本当に価値があるものなのか。
そこですよ。


Name: 平木孝典    ..gs205-68.toshima.ne.jp
Date: 2008/05/07(水) 19:05   No:5400
    
Title: Re:許されるのか    
ちょっと意味がわかりません。僕はその出世を妨げられると「思い込んでいる」のです。

Name: 唯歩    ..210.199.211.249
Date: 2008/05/07(水) 19:11   No:5401
    
Title: Re:許されるのか    
それも同じことですよ(^_^)

私の『思い込み』からすれば,ですが。


Name: 平木孝典    ..gs205-68.toshima.ne.jp
Date: 2008/05/07(水) 19:24   No:5402
    
Title: Re:許されるのか    
???もう一度説明してください


Name: 平木孝典    ..gs205-68.toshima.ne.jp
Date: 2008/05/07(水) 19:34   No:5403
    
Title: Re:許されるのか    
本で見たんですけど、どういう意味かわかりません。
「仏智うたがふつみふかし
この心おもひしるならば
くゆるこころをむねとして
仏智の不思議を頼むべし。」

です。仏教にくはしい人は教えてください


Name:    ..eaoska141076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/05/07(水) 21:09   No:5405
    
Title: Re:許されるのか    
たくさん書き込みあるので、平木さんのカキコだけ読みました。

勉強できるように納得させてってことになるのでしょうかね。
私も勉強は嫌いでしたから・・説得は無理みたいですが・・・。私の高校時代は、親に言われて仕方なく勉強していた感じでしたね。

試験の前日に限って、漫画や小説を読み出して止まらなくなったり、部屋の掃除したりして、そもそも受験勉強にどういう意味があるのか?とか考えたり。
結局それほど勉強もしなかったのです。
で、結局、試験が終わると、掃除なんかしないのですが。。。余計なことをしないで、黙々と勉強する子は試験結果が良かったりするようですね(;^_^A

あなたの考える「罪」の話、一生悩み続けるという気持ちなら、気の済むまで追求してみるのもいいと思います。でも、もし私と同じような感じで、試験前の逃避に使ってるだけなら、時間の無駄ではありますよ。
勉強が嫌で罪について考えてるのか、罪のことそのものを考えてるのか、ちゃんと正直に自分の心を見つめてください。

平木さんの考える「成功」とはどういうものか分かりませんが、
成功している人なんて、そんなおりませんよ・・・。
大多数の大人は生きていくのって大変という実感を持って生きてると思います。やっと生きてます。
大多数の人は、一生懸命働いても、勉強しても自分が成功者などという実感は持っていないのではないかと思います。

勉強したって、普通は成功しません。
しかし、勉強することはあらゆるところで、強制されます。

あなたは高校生(中学生?)ですから、勉強といえば、学校の勉強だけを思ってるかも知れませんが、社会に出たら、学校の時以上に新しい知識を入れる必要が出てきて、そしてそれは待ってくれません。社会勉強もありますが、そうではなくて、みっちり本を読んで勉強しないといけないことがそれなりに出てきます。

たとえば、工事一つするにしても、安全管理や労働関係の法律に合わせて、市町村に書類を出し・・などと手順が進みますが、この場合なら、何日前までにどこに書類を提出するか、ということを法令で勉強しないといけません。法律を勉強しないといけないのです。

他にもありますよ。ショベルカーにもいろいろありますが、この機械と、別の機械と、どういう特性かということを、勉強しないといけません。
見た目には、慣れで全部やってるように見えても、運転さえしてればいいなどということはありません。みんなすごく勉強して、やっと家族を養って生きてます。それを全部仕事の一貫としてやるので、失恋しようが、親が死のうが、それで失敗してもどなたも同情はしてくれませんし、同情してくれても責任問題は別です。非常に厳しいです。

社会の人が勉強するのは、成功するためというよりは、生きていくためです。仕事をしないと、具合が悪いと、生きていけないこともあるからです。仕事の中に勉強が入ってることが多いです。

高校までの勉強は、やらないからと言っても、先生に怒られるくらいで、生きていけないということはないでしょうが、勉強しておくと、生きやすくなるとは思います。だから、大人は勧めます。
でも、成功とはそれほど関係ないと思います。
成功する人というのは、勉強しなくても成功します。業種によると思いますが、学校時代に優等生であるかどうかは、成功を収めるかどうかには、直接関係ないです。
学校の勉強をしておくと、生きやすくなるから、親は勉強して欲しいと言うと思いますし、私も勉強した方が、後々後悔しないんじゃないかなぁとは思いますが、いずれにしても学校出てからも、というよりも、学校にいた時以上に、勉強はついてきます。


Name: 平木孝典    ..202.140.204.70
Date: 2008/05/07(水) 22:03   No:5409
    
Title: Re:許されるのか    
僕は勉強が嫌いで罪の事を考えているわけではありません
。僕はこのまま勉強して行き、成功する自身はあります。勉強も好きです。ですがこの悩みがあるので手をつけられない状態なのです。


Name: 平木孝典    ..gs204-70.toshima.ne.jp
Date: 2008/05/07(水) 22:10   No:5412
    
Title: Re:許されるのか    
僕は勉強が嫌いで罪の事を考えているわけではありません
。僕はこのまま勉強して行き、成功する自身はあります。勉強も好きです。ですがこの悩みがあるので手をつけられない状態なのです。


Name: ほーすけ    ..(DoCoMo/F903i)
Date: 2008/05/07(水) 22:52   No:5414
    
Title: Re:許されるのか    
平木孝典様
はじめまして
私はあなたの書き込みを読みましてまずあなたの思い悩まれている事に興味というか共感した部分が多くありました
そして悩みながらも成功者になれる自信をお持ちの心を羨ましく感じています
私には自信がないので
たくさんの方々からの厳しくもありあなたの心の糧となる言葉
それを答えとするか否かは平木様の心一つではないのでしょうか?
平木様の求める完璧な答えとはいったいなんなのでしょうか?
皆様からの言葉に疑問を感じ質問される事 一つずつ理解し自分の物としていかれる姿勢は立派です 普通は逃げたくなるのに!
ですが平木様が皆様からのお言葉に疑問や質問を問い掛けながらご自身で模索し見つけださなければならない時期を神様仏様が準備して下さったのかもしれません
これは天罰ではなく救いなのではと思います
私はその救いのサインに気づかなくて思い込みが深くなりまして
今苦しい中をさまよっています
平木様と私は違います
けれどマイナスの思い込みは自らを不幸せにする事だけははっきり言えます
皆様のようにうまく話せなくてごめんなさい


Name:    ..eaoska141076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/05/07(水) 23:59   No:5418
    
Title: Re:許されるのか    
勉強が好きなのですか。高校時代のダラダラしていた私に聞かせたいですね。その年で自信があるのも素晴らしいです。

一応、仏教で説く因果応報について、私が理解している範囲で説明しておきます。平木くんの因果応報の理解は、仏教の説く因果応報としては、ちょっとおかしいと思います。

考えるヒントは私で出せますが、考えて納得するのは、あなた自身です。あとは自分で考えてみてください。

仏教で説く因果応報は・・・・確かに原因と結果の関係を説くものですが、平木さんが考えるほど単純なものではないと思います。

たとえ話をします。

たとえば、いま、Aさんという人がいたとしますね。

Aさんは、昔、何か悪いことをしたとします。
その後、Aさんは、改心して、コックさんとなり、料理店を開きました。
Aさんの店は繁盛しました。それは、Aさんの料理が美味しかったからです。また、Aさんは、お客様を丁寧にもてなしたので、店は繁盛しました。

ところが、Aさんが昔悪いことをしたことを知っている人がいて、そのことを言いふらしました。その悪い話を聞いたため、一時期、Aさんの店は以前ほど流行らなくなりました。

でも、Aさんが誠実に商売を続けたので、昔のことだからと気にしない人もいましたし、またその店の料理が食べたくなってお客さんも徐々に戻ってきました。

Aさんは、悪いうわさの流れていた苦境の中でも、いつもお客さんを大事にしてましたが、その商売がうまくいってない時に、いらだちから、ついお客さんに失礼な態度を取ってしまい、そのお客さんは怒って帰っていきました。そのお客さんは、しばらく来ていません。これはAさんの失敗でした。でも、料理の腕を磨いて、今日もお店は繁盛しています。


長々とごめんなさい。
この話のAさんは、最後には「成功」していますが、この話の中に、いくつ原因と結果、さらにさまざまな補助的な条件が入っているか、分かりますか?

たとえば、Aさんの過去の悪事を告げ口した人が、たまたまAさんの店に来たというのは、条件になりますね。告げ口した結果、客が減ったのは、原因と結果ですね。料理の腕前が良かったから、客が増えたのも原因と結果ですね。Aさんが反省したことを見て、Aさんの店に戻ってきたのは、Aさんの行動を原因としてるけれども、回りの人々の受け取り方という別の原因結果の関係も含まれていますね。つい無礼な態度をとってしまったお客さんが来ないのは、悪い態度の報いではありますけれども、それだけでAさんの店がつぶれてしまうわけではありません。さらに言うと、文章になってないですけど、お店の立地なども条件ですね。駅前か裏通りか。その店を買うにもそれなりの経緯があるでしょう。好景気なら外食産業は繁盛するでしょうし、不景気なら客足が鈍りますね、これも条件ですね。

原因と結果と、結果を発生させる補助的な条件とが、複雑にからんでいるのが分かりますか?
現段階では、繁盛しているというとりあえずの結果が出ていますけれども。これも怠けていたら、ダメになりますね。 

仏教では、原因と結果の法則を、細かく分析的に見ます。しかも、それは常に他の物事と相関関係にあって、刻々と時間の流れと伴う流動的なもので、個別で働くものではないです。過去のたった一つの善因だけで、ものごとが決まらないように、一つの悪因だけで決まるわけでもないです。いくつもの条件で決まります。
いくら良い人でも、料理がまずかったら、お客さんは来ないでしょう。いくつもの条件が重なって、状況が変化して、また原因と結果の法則がはたらく、と考えています。

だから、Aさんは過去に悪い行いをしたけれども、それを補うような行為をし、美味しい料理を作ることによって、成功を収めたと、仏教的には説明できます。だから、良い条件、良い因はたくさんある方が良いと説明されます。悪があるなら、その結果は条件によっては、受けることもあれば受けないこともありますが、常に条件でその発生は左右されますから、マイナス要素を補うようにした方が良いのです。

仏教では、このように「成功」といっても、分解して、一つ一つ原因と結果を考えます。

平木さんの「罪」がどの程度か知りませんが、仏教的には、人に必要とされるように、努力して、心正しくあれば、また良い行為を行うようにしていれば、悪い結果を生ずる可能性は低くなっていくと説いています。他人を蹴落とすような努力はダメです。

お役に立ったかどうか分かりませんが、参考にしてみてください。


Name: みつる    ..softbank219022065034.bbtec.net
Date: 2008/05/08(木) 17:10   No:5431
    
Title: Re:許されるのか    
平木さん、こんにちは。長い文章を読んでくれてありがとう。
では、質問があった点について、考えている事を書きます。

「天罰は、神様が下すものじゃないんですか?」
はい、神様が下すものではないと思っています。神様が人間を戒めるために
天罰を与えるというのは、そう言った方が都合の良い人達(宗教に関わる
人達)が考え出した事、つまり、人間が生み出した考えだと思います。

自分がした悪い事に対して、神の天罰が下ると思い続ければ、
「天罰に見える事」は起こるかもしれません。でもそれは、自分が引き
寄せた事だと思います。

もし神様が天罰を与えるとしたら…「人間をわざと不完全につくって、
失敗したらそれをさばく」ことになりますね。そんな面倒で意地悪な事を、
神様がするでしょうか?最初から、間違いを起こさない人間をつくれば、
それでよかったはずです。

つぎの「介入しないのがどうして愛か」の質問にも関連しますが、
賢い親(神)なら、子供(人間)の欲しがるものを何でも与えたり
しないでしょう。
すべてうまくいくように用意周到に準備し、常に願いを聞き、
甘やかしたらどんな人間に育つでしょうか。
一方、甘やかされる子供はどうでしょうか。たしかに、辛い思いは
しなくてすむかもしれません。いつもごはんが自由に食べられるかも
しれません。

でも、自分で選んだ事柄に自分の力で挑戦し、何かを達成したり
見知らぬ世界への新たな挑戦をして成長したりする喜びは、
あまり感じられないかも知れないですね。

問題にぶつかった時、その子自身が自分で考え、知恵を絞り、
時に失敗しながらでも、乗り越える事を切に願うでしょう。
立派に成長する姿を見守るのが親のつとめではないでしょうか。

分からない事がある時も、「答えはこうだよ」とすぐ教えるのではなく、
「こうして調べたら分かるかもしれないよ」と方法のヒントを与える事で
本人が自分で探し出すように助ける事はあるでしょう。


Name: みつる    ..softbank219022065034.bbtec.net
Date: 2008/05/08(木) 18:06   No:5435
    
Title: Re:許されるのか    
色々な瞬間に、僕が神様の愛を感じる事について。
ぼくは、どんな人の中にも、どんな生き物や物の中にも、
どんな事柄や出来事の中にも、「神の素(もと)」があると思っています。

どんなささいな出来事のなかにも、神様のメーッセージが
込められていると思うのです。僕はそう感じながら生きています。

例えば、見知らぬ人が道を譲ってくれた時、僕はその人と軽く会釈を
かわすとします。言葉は話さないのに、なんだか温かい気持ちになります。
そして、きっと相手もそうだろうと感じます。この事によって、
さりげない行為でお互いを思いやる事、言葉は使わなくとも、笑顔だけで
優しい気持ちになれる事などに気付き、嬉しくなります。

そして、このような日常の些細な場で、色々と考え気付く機会を得られる
のも、そもそも神が宇宙と僕たちを生み出してくれたから出来る事だな、
と思うんだ。だから、ぼーっとしている時も、僕にとっては恵みの時に
なるんだよ。怠けている?そうかもしれないね。たまには好きな音楽を聴いて
ゆったりと体と心を休めるのはとても必要だし、幸せな時間だよ。
自分にリラックスする事を許すのは、とても心地がいい事だよ。
「あれをせねば」「これはしてはいけない」という思いからはなれて、
ただ自分が生きている事を可能にして下さっている神に感謝せずには
いられないよ。もしそうする事が「ダメ」なら、それこそ神様が
放っておかないんじゃないかな?すぐにでも僕の命を奪う事だって、
出来ないわけがない。でも、そうされないという事は、それでいいよ
っておっしゃってるからと思っているよ。

ごはんを食べる時、平木さんが言うように、パレスチナや内戦の続く
アフリカ諸国、お金のために親に売られる子供達の事を考える事が
あります。たまにちょっと高いレストランで食事をする時、
「こんな贅沢させてもらって、いいのだろうか」と、やはり
ナーバスになる事も正直あるよ。

でも、だからこそ、一食一食に感謝せずにはいられない。この食べ物を
つくってくれた人、作物を育んでくれた大自然、命を差し出してくれた
食べ物自身に、感謝する気持ちでいっぱいになる。

世界の貧困や戦争の問題は、皆が考えるべき問題です。
それを解決する方法は、色々あります。国や政府など、大きな単位で
実施しなければ行けない政策もあるでしょうが、僕たち個人が出来る事
は何かと考えた時、それはとても日常的で地道な事だと思っています。
みんながみんな、紛争地域に行って支援するわけにはいかないから。

コンピューター技術を開発する人、お米を作る人、お年寄りを介護する人、
スーパーでレジをする人、みんな必要です。それぞれの役割があるからです。

その役割を果たしながら、家族、友達、関わる人とお互いに思いやりを
持てたら、優しい気持ちを忘れずにいれたら、確実に戦いや飢餓を減らす
事が出来るでしょう。自分と身近な人をまず大事に出来なくて、
どうして遠い国の人を愛せるだろうか?
身近な人と仲良く出来なくて、どうして世界の紛争をなくせるだろうか?


Name: みつる    ..softbank219022065034.bbtec.net
Date: 2008/05/08(木) 18:30   No:5436
    
Title: Re:許されるのか    
つづいて、ごめんなさい。
最後に、「神様が罰しなければ世の中がめちゃくちゃになるのではないか」
という事について。

僕は神様が罰すると最初から思っていないので、この問いに上手に
答えられないかもしれないけど、こう考えています。

たくさんの人が地球上で仲良く笑って暮らすために必要なのは、
「神様によって罰される事」より、「自分で自分を律する事」
だと思う。

何でもかんでも好き放題やってから「さあ、善悪を判断して
裁いてくれ」と言うより、自分で「これをしたらどうなるか」を
考え、もしそれが自分や人を傷つけたり、不調和を生むようなら
違う方法を選択する、という方が、ずっと良いと思いませんか?

人それぞれ違う。だから、良いと思う事や悪いと思うことは
全く一緒とは限らない。本当はどうすれば良いのか、よくわからない事
だってある。そのためには「話し合い」ができる。そして、それを
皆で守ろうと自然とルールが出来る。これが、今色んな国で採用されている
「法律」でもある。

今の社会、確かに法律がなければ混乱する事もあるだろう。
でも、よーく考えてみれば、「人の物を盗るのはやめた方がいい」
「人を殺すのはやめた方がいい」なんて、誰もが思う事じゃないか。

逆に、法律をいくら厳しくしても、冷静さを失うような心の状態になれば、
人を傷つけてしまう事だってある。

同じように、もし神様が人を罰すると確実に分かっていても、
間違えてしまう事はあるんじゃないかな。

一人一人が、「自他ともに大切にする愛」を基準に行動できれば、
もっとうまくいく。でもそのためには、「よく考える」ことが
絶対条件だと思う。

神が裁くのだったら、楽だ。自分で考える必要がないからだ。
「だって、神がこれは良いって言ったもん。神は、これがダメ
だっていったもん。なんでか?知らないよ」
ちょっと極端だけど、そんなことになったら、自分で考えなく
なってしまうよ。いつも、誰か(何か)が判断してくれる、別の人が
やってくれるという責任転嫁につながっていく。

これをしたら相手はどう思うだろうか?これをしなかったら自分は
嬉しいだろうか? と、色々考えるからこそ、自分や相手の事を理解
できるようになるんじゃないかな?

人間が自分達で知恵を絞り、仲良く暮し、そして成長するためには
やはり、「自分達で考え、自分達で作り上げるしかない」ことを
お見通しだったのかもしれないね。


Name: 平木孝典    ..202.140.204.245
Date: 2008/05/09(金) 15:27   No:5455
    
Title: Re:許されるのか    
雪さんへ
例えば、生まれつきに障害を持った人がいるとします。その人画前世、その障害に相当する罪を犯したから障害を持って生まれたと思います。


Name: 平木孝典    ..gs204-245.toshima.ne.jp
Date: 2008/05/09(金) 15:33   No:5456
    
Title: Re:許されるのか    
みつるさんへ
難民たちは、神様に愛されてはいないんでしょうか。


Name:    ..eaoska141076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/05/09(金) 18:06   No:5460
    
Title: Re:障害者について    
平木さんへ。

平木さんが、どう考えるかは、君の自由だと思います。
だけども、平木さんは、まずは正しい知識を得る勉強をしないといけないと思います。
自分の持っている考えや、知識って正しいでしょうか?
限られた知識で、関係のない障害を持った人々のことまで例に出して、彼らを侮辱することがとても失礼であることを、わきまえて欲しいと思います。それに、ここはお悩みの公開の掲示板でもありますよ。
あなたは良い反論(意見?)をしたつもりかもしれませんが、これは仏教で仮にどう言っていても、人として言ってはいけないことだと思います。

それと、私からはもしかしたら、このレスが最後になるかもしれないけれども、平木君の返事からは勉強したいという意思と、前を向いて生きていく、自分で自分の問題を解決したい、って気持ちを明確に持とうという、問題解決への意思が感じられません。
おかしいと思う返事が来ることもあると思います。でも、そこから何か一つでも学ぼうという意思がある人が、問題を解決できます。
何か学ぼうと自主的に思わないと、何も学べないです。全部、思った通りの返事などは、そうそう来るものではないですよ。無理に納得するのとは違います。納得出来ない意見からも、何かしら学ぶべきものがあるということも多いものです。

自主的に自分の問題として捉えてご返事ください。見たこともない神や仏がどう言うかで君の人生は全部決まってしまうのではないでしょう? 神や仏が仮にどう言おうと、あなたの気持ちはあなたで解決しないと始まらないです。

回答をくれた人のレスの矛盾点を見つけるのが、あなたの仕事ではないはずです。もらった答えの言葉尻に反応して簡単に返すのではなく、きちんと自分の問題に引きつけて、ご返事してください。
約束できますか。これがない限り、君は君の言ったとおりに、本当に罰を受けてしまうと思います。

それは、神や仏が罰を与えたのではなく、私が与えたのでもないです。自分で自分の道を閉ざしてしまっただけのことです。勉強しなければ、残念ながら成績は落ちます・・ね。あなたが何を目指してるか知りませんけど、成績が必要な希望であれば、失敗することは間違い有りません・・。


障害者を仏教的に捉えるとどうなるかの、「一応の理解」は、あなたからのお返事をもう一度見てから書くか考えますので、その前にもう一度、前の私からのレスを見て、次の件に返事をください。こういうものは、所詮は「一応の理解」です。誰も確認できないのですから。必要であれば、そのことについても教えてさしあげますが、直接あなたに関係ないと判断すれば、障害者の件については書きません。

さて、もう一度、前の私のレスを読まれた上で、お返事ください。君に罪があるとして、これからどうすることが「幸運につながる」道ですか?

よく読んで答えてみてください。よく読めば障害を持った人についてどう考えるも分かるように書かれています。
君の返事を見て、答えを見つけていこうという「やる気」があるのか、ただ甘えてるだけなのか、あなたのご返事を見て、また私から何か手助けできそうでしたら、何か書かせてもらおうと思います。

少し厳しい言い方を含んでしまい、申し訳ないですが、たくさんのレスから何を学んだか、学べる点を注意して読むという、読み方をしないと、問題は解決しないのではないか、と思います。よろしくお願いします。

もし夜眠れない、食事ができないなどいう問題がある場合は、掲示板でする話ではなくなりますので、親に相談の上、お医者さんに相談してください。


Name: みつる    ..softbank219022065034.bbtec.net
Date: 2008/05/10(土) 00:52   No:5475
    
Title: Re:障害者について    
難民の方達も、愛されていると思います。
神様はどんな人をも愛しておられると思っています。
それに気付くかどうかは本人次第ですが、神様が裕福な人間、
貧しい人間、神様を信じている人間、信じていない人間と、
差別して愛し方を変えるとは思えません。
一人一人が大事で、一人一人を愛しておられます。(と私は
感じます)

人間の考えでは及びもつかない、深遠な目的(魂の真の成長のため)
からして、必要だからそのような状況になっているのだと思います。
…もちろん、だからといって苦しんでいる人を放っておいて良いという
わけではないですが。それをふまえて、一人一人がどうしたら良いかを
自分で考える事が必要です。
紛争地域へ行って支援したいと思い、出来る人はそうすれば良いですし、
現地に行けないけど、少しでも難民の方が喜びを見つけられるように
祈りたい人はそうすれば良いし、人の事よりまず自分を愛する気持ちを
取り戻す事を優先したい人は、それでいいと思います。


その環境の中で彼らが感じる事、気付く事、彼らを見て僕らが
感じる事、気付く事がたくさんあるはずです。それが、神の恵みと
思っています。



Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/05/10(土) 17:12   No:5480
    
Title: Re:許されるのか    
横から失礼しますね。平木さんは真面目なのか、屁理屈なのか‥f^_^;あなたの問いに答えがあればこの世はもっと単色で平淡でしょうね。仏教ではたしかに因縁果を説きますね。あなたが過去にどのような罪をおかしたかは知りようのない事ですが、その事を『因』とすれば縁果はそれ応にありましょうね。しかしそれがあなたの成功を妨げるか否なかは別問題なんですよ。次元が違うんですね。わかりますか?それはそれ、これはこれ。だからこの世は単色でも平淡でもないんですね。先人たちも平木さんと同じように悩み、苦しみ、勉強したからこそさまざまな教えを今に残しておられるのですよ。いらぬ心配に心うばわれず、素直で謙虚に学ばれてください(^人^)

Name: 平木孝典    ..gs206-190.toshima.ne.jp
Date: 2008/05/11(日) 15:34   No:5526
    
Title: Re:許されるのか    
雪さんわかりました。
前の雪さんのは、因果のことについて述べたものですよね?。

たとえわるいことをしても、悔い改め、改善に努力をすれば、その悪いことは償えると言うことですよね、たとえしょうがいしゃとしても・・・。

もし間違っていたらごめんなさい。僕のりかいはそこまでということで・・・。


Name: 平木孝典    ..gs206-190.toshima.ne.jp
Date: 2008/05/11(日) 15:47   No:5528
    
Title: Re:許されるのか    
昨日、仏教の本を買って、読みました。そしたら、こんなのがでてきて、僕の頭は混乱してきます。

「勝負に勝とう」、「世の中の役に立とう」なんて思わないほうがいい・・・・と。この気持ちは渇愛だからと。

本当に世の中のために役立ってはいけないのでしょうか。



Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/05/11(日) 16:39   No:5529
    
Title: Re:許されるのか    
『渇愛』とは、利子がつかないと気に入らない、機嫌の悪くなる愛の事をいうのですね。世の中のために良かれと身を削って一生懸命した事に対してそれなりの評価、報酬を期待すればそれは『渇愛』ですよね。自分の精一杯の善意にありがとうすら言ってもらえずとも自分の行いに満足し、また次の善意にはげめる事を『慈悲』(じひ)と言いますね。

Name:    ..eaoska141076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/05/11(日) 16:41   No:5530
    
Title: Re:許されるのか    
平木君、ご返事ありがとうございます。
きちんと返事をしてくれたので、嬉しいです。
これからたくさん生きていくと思いますが、色々な悩みも出てきます。悲しいことですが、変なことを言ってくる人や、すごい大悪党ではなくても、ちょっとした意地悪な心であなたに何か言ってくるような人もいます。その時に、自分だけの殻に入らないで、何かを常に学ぼうという姿勢で見ている人は視野が広くて、人物が大きいです。

私もそれほど出来てるわけではありませんが、積み重ねの練習です。君は若いから、今からやれば前途有望ですよ。人の意見を聞きつつ、流されない柔軟な人は、何をやってもたぶん成功できます。

努めるようになると、あなたの仕事の良くない点を、意地悪で言ったりする人もいますね。恥をかかせようとして、言ったりするのは日常茶飯事です。そういう時に、利用できる大事なアドバイスをくれていることがあるものです。それが拾える人は、かなり得をするはずです。落ち込むと思いますが、ある程度のタフさも必要になります。

因果思想については、そうですね、君の考えで大体は良いと思います。
少し誤解されている箇所があってもいけないので、後ほど最初の君の問題意識に合わせて、補足を入れます。

今、丁寧に書いている時間がありません。明日の夕方か夜まで待ってください。

本についてだけ。

>勝負に勝とう」、「世の中の役に立とう」なんて思わないほうがいい・・・・と。この気持ちは渇愛だからと。

これは、誤解を受けやすいですが、他人を蹴落とすような勝ち方をするな、とういことではないでしょうかね。いつの間にか勝つことだけが目的になって、勝ち負けにしか関心がないような人間になるな、ということだと思います。

それと「世の中の役に立とうと思うな」というのは、簡単に言うと、独りよがりな親切をするな、ということだと思います。
人間は、おせっかいが過ぎるのです。

戦争も宗教の争いも、人間世界にある争いは、よく見ると、実は結構「親切心」から出たものが多いです。「独りよがりな親切心」ですが・・。

「この神様がいいです、だから信じなさい」。
と親切な気持ちで無理矢理信仰を押しつけたり、
「独裁者や支配者などの悪い人から解放してあげますから」
ということで、戦争をしかけたり。
みんな独りよがりではあるけども、やってる方は自分自身では「親切な気持ち」で、その親切を押し売りしたという一面があります。

複雑な社会では、実際には理屈通りにはいかず、難しい問題だと思いますが、相手の気持ちを尊重しない親切は、力でねじ伏せて、言うことを聞かせることになりやすいのです。そういう歴史は本当に多いのです。

イラクに攻め込んだのはイラクの人々を救うためだったのに、本当にイラクの人々のためだったのかな?とか、広島に原爆を落としたのは早く戦争を終わらせて日本の人を救ってあげるためだったそうですが、本当にそうなのかな?とかね。

日本人にしたら、そんな言い分は冗談も休み休み言って欲しいところですが、そういう手前勝手な理屈は、世界のいたるところであるのです。そして、言ってる側にしたら、もっともらしい理屈を言うので、ますますややこしい・・。いいことをしているつもりらしいのです。

日常でもそうです。
これだけあなたのためを思ってやってあげてるのに、どうしてあなたは分かってくれないの?と言って、家族で喧嘩したり。

その本で言ってるのは、人間はついそういう独りよがりな親切になりやすいものですから、大きなことを言って自分の気持ちに酔い、他人の気持ちを無視するのではなく、役に立とうしても、立てないこともたくさんあるけども、できる範囲でたんたんと役に立つという謙虚な気持ちでいなさい、ということだと思います。

あんまり、「俺は人を救えるんだ。俺が正しいから黙って言うことを聞いてればうまくいく」っていうような人とは、近づきたくないでしょ? 

じゃ、明日まで、ごめんね。残りはちょっと注意深く書きたい内容なので、あとでゆっくり書きます。


Name:    ..eaoska141076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/05/13(火) 20:23   No:5635
    
Title: Re:許されるのか    
平木さん

宗教が罪と罰をどう考えているか、あなたに教えてあげることも必要だと思いますが、今のあなたにとって、「何が必要か」という点も考えて、何を書いたら良いか、一昨日から考えています。

平木さんも、仏教やキリスト教がどう言ってるかということとは別に、「自分がどう思うか、どうして不安に思ってしまうのか」という点にも心を向けて欲しいです。

あなたとのやりとりをしていて思ったことですが、
必要以上に怖がってしまう、将来の成功が不安になって勉強できないという、平木君自身の自分の心を観察することが、仏教やキリスト教で罰をどう考えているかということ以上に大切ではないかと思いました。自己観察ですね。

僕のちょっとした体験を聞いてもらえますか?
実は、僕は結構大人になるまで、金槌でした。中学や高校では25メートルをやっと泳ぐ程度だったので、水泳の時間はとても苦痛でした。このまま金槌で一生を終わるのだなぁと思ってました。

息を吸おうと思って顔を上げれば上げるほど、どんどん僕の体は沈んでしまい、どんどん息が詰まっていきました。先生は、泳げ泳げとしか言いません。慣れだから泳げと言って、どんどん泳げと言うばかりです。コツも少しは教えてくれますが、水の怖い人の気持ちや泳げない人の気持ちは、泳げる人にはよく分からないみたいです。

あるとき、ちょっとした出来心で、本屋で水泳の本をとってみました。もう泳ぐ必要もないので、ほんの軽い気持ちです。そこに、「息継ぎの時に、体が沈むのは当たり前なんです。そういう造りになっています。沈むまいとするのが土台無理なんです。水泳選手でも、誰でも沈むので沈んだら、沈んでからまた姿勢を直せばいいのです」と図解入りで体の重心の説明と一緒に書いてあり、僕は目から鱗が落ちる思いでした。泳げる人にしたら、当たり前のことだと思います。

でも、僕には当たり前ではなく、初めて「沈んで良いのだ、沈んだら姿勢をやり直せばいいのだ」と思い知りました。そこで早速、泳いでみたところ、あれだけ泳げなかったのに、一度で泳げるようになってしまいました。水を怖がって顔を上げようとすればすればするほど水はますます僕の邪魔をしてきました。でも、水に沈むのは当たり前だと、水に体をあずけるようにしたら、体は全然苦しくなく、スイスイと泳げるようになりました。
こんなのは、出来る人には当たり前かもしれません。でも、僕の場合、沈んで当然、沈むことを恐れないことが泳げることになる、というのは新鮮な驚きでした。僕の場合、力学的な説明がないとなかなか受け入れられなかったのですね。

人間の苦しみのうちのある部分は、これに似ている部分があると思います。開き直ってしまうことが必要だと思います。開き直ると、もうその苦しみはおそってこないとか、大したことはないということを、しばしば経験します。覚悟を決めてしまうと、実際、来るものが小さいことも多いと思います。水と一緒で、怖い怖いと顔を上げると、どんどんその状況へ沈んでいってしまいます。

罪とか罰とか、仏教でもキリスト教でもいろいろ説きますし、それからの救いも用意してくれていますが、結局は自分の受け取り方だと思います。君が生きやすいように、自分の良いように、創造的に受け取って、おかしいと思った部分は自分なりに工夫して欲しいです。かと言って、独善にはならないよう、きちんと勉強することも大切です。

続きの部分に因果応報などの補足を入れますが、平木君と話していて思ったのは、宗教がどうかということも必要かも知れませんが、それよりも、こういう開き直りが必要だと思いました。逃げてもいいことはたくさんあるけれど、逃げられないときは開き直って、ぶつかることも必要な場合が、これから出てくると思います。

残りは、また後で書きます。


Name:    ..eaoska141076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/05/14(水) 00:47   No:5667
    
Title: Re:許されるのか    
平木君へ。

私は君を高校生2〜3年くらいだと思って書いていました。中学生なら、前に書いた内容は少し難しいかもしれません。それに、あまり宗教的知識はないようだというのも分かりました。難しかったら年令を言ってください。今後は、年令に合わせて書くように努めてみます。

では、理屈だけではなく、仏陀(おしゃかさま)やイエスの言ったことや、行ったことを交えつつ書いてみます。

1,平木君は、

>例えば、100人、人を殺した人がいたとします。そのひとは、幸せになれるんですか。

と聞いていますが、実際に、お釈迦様の弟子に、大量殺人を犯した人がいました。彼は100人とも1000人殺したとも伝えられています。

幸せになれます。ただし、のんべんとしていて幸せになれるわけではありません。きちんと自分の行ったことを反省し、向き合っていくことで幸せになったのです。たくさんの人を殺していますから、多くの人の怒りにも耐えました。

彼は、お坊さんとして努力し、悟りを開きます。お釈迦様は、それを喜ばれ、次のように言いました。

「以前には悪い行いをした人でも、のちに善によって覆い抑えるならば、その人はこの世の中を照らす。雲から出た月のように。」

極悪人でも、罪を犯して、それで終わりということはありません。
因果応報というのは、悪いことだけを指しているのではなく、良いことにも平等に帰ってくることを言っています。どんな悪人でも、取り返しが利くとお釈迦様は言っています。無かったことにしたいことにも向き合うわけですから、厳しい面は、確かにありますね。でも、もともと仏教はとても「自覚」を大切にする宗教でしたので、自分がどう考えるか、行動するか、ということがとても重要視されるのです。誰かが罰するとか、寝ていても勝手に救ってくれるという考えは、もともとはあまりないのです。

2,ところで、お釈迦様は、どうして因果応報の思想を説いたかを説明しておきます。

因果応報の教えも、「1」のところで書いたように、自覚的に捉えられるものです。

良いことをしたら、良い報いがある、だから良いことをしなさい。悪いことをしたら悪いことがある、だから悪いことをやめなさい。

こういう教えですね。
悪い点は、反省して、直しなさい。そうすれば、どこでも立ち直れます。とお釈迦様は教えていますね。反省のことを仏教では、懺悔と言います。

では、あなた自身が障害者だとして、それが過去の罪の結果だから反省しなさいと言われたとして、何を反省して良いか、分かるでしょうか?

そういうことを言ってくる人がいますが、こんなのわかりっこありませんし、仮に分かっても、自分の身に覚えのないことをどうやって反省し改めるのでしょうか。身に覚えのない前世のことを言われても、改めようがありません。つまりこれはお釈迦様の説いた、因果応報の教えとは、似ていても、全く違っていることが分かります。

あなたは、木の葉を学校の屋上から投げてみて、その葉っぱがどこに落ちるか分かりますか?
あるいは、上から飛んできた木の葉が、元はどこの枝についていたか分かるでしょうか?
それは、風にあおられて、どこに落ちるか、容易に知ることは出来ません。因果の現れ方は、このようなものです。

風が吹けば、その方向へ飛んでいくという、原則だけが分かっているというものです。
罪は、生きていれば、皆が犯していますので、覚えてもない前世のことから、誰が何を犯したなどと分かるわけ有りません。障害者より、健常者が罪を犯してないなどと、葉っぱのついていた枝を当てるようなものです。分かりません。分かるのは、生きている人間が、各自、これからの人生を改めていくことだけです。あくまでも自分だけの修行として、前世に犯した罪のことまで含めて受け入れる場合はありますけどね。それは個人的な宗教的信念と特殊な瞑想修行に基づくもので、一般化して誰にでも当てはめるもではありません。

お釈迦様は、因果応報の現れ方は、複雑なので、そのことは人間の思いを超えている。よって、行いを正す原則として考えるようにし、あれこれと回りの不幸や幸福を、それを使って説明しようなどとは、考えないようにと言っています。

前にも書いたように、結果の現れ方は、とても複雑です。「障害者になっても耐える」とあなたは書いていたので少し心配ですが、障害者になる原因が分かっていれば反省すれば良いですが、反省する必要がないことやできないことを、反省せよとは、お釈迦様は言ってないですし、ちゃんと目的があって、使われている教えですから、何にでも応用して説明していくものではないのです。

だから、お釈迦様の教えは、将来へ向けて説かれていて、苦しみのある人には希望を示すように説かれています。
過去の罪で人をさいなむような説き方・・現在の苦しみは過去のものによる・・・と説明するような説き方には、一つとしてなっていません。だから、1000(999)人殺した弟子も、やり直せたのです。


Name:    ..eaoska141076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/05/14(水) 01:44   No:5668
    
Title: Re:許されるのか    
3,イエス=キリストの場合は、障害者や病人をどう見ていたでしょうか。
一応つけてみます。イエスは、とてもはっきりしています。
イエスは、超能力があったようで、病気の人をその超能力で治療していました。
イエスのいた頃、一般の人は、一部の病気は神の罰だと考えていたようです。

あるとき、イエスは目の見えない人を、その超能力で治療します。
弟子達が師であるイエスに聞きました。
「先生、この人の目が見えないのは、誰が罪を犯したからですか? 本人ですか? それとも両親ですか?」
イエスは答えました。
「本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。神の業(わざ)がこの人に現れるためである。」(ヨハネによる福音書より)

イエスは、罰としての病気や障害を、きっぱり否定しています。弟子は、それまであった一般的な感覚を持っていたらしいことがわかりますね。
イエスは、神を罰を与える神ではなく、愛と許しの神として、捉えていますから、罰としての病気などはあり得ないのです。


Name: 匿名    ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/05/14(水) 17:41   No:5699
    
Title: 解釈の違い    
イエスは、超能力者ではありません。
目が見えない人が見えるようになったのは、「自分は愛された存在である事に気付いた。そして、信仰に目覚めた」のが、正しい解釈です。


Name:    ..eaoska141076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/05/14(水) 18:01   No:5701
    
Title: Re:解釈の違い    
匿名さんへ

超能力というのは、言い過ぎだったかも知れませんね。失礼しました。平木さんは、まだ中学生か、高校生の、宗教に詳しくない人です。そこのところを考えて、あまり難しい解釈を入れないように、お話ししたつもりです。表現はともかく、イエスに不思議な能力があったというのは、多くのキリスト者も、否定されないでしょう。また今の文章の主旨はそこにはありませんので、主旨の中心を捉えてもらえればと思います。

掲示板ですので、多くの方を納得させることを必ずしも書けるわけではありません。

すみませんが、相談者のことを考えられるのでしたら、回答者の答えがおかしいと横やりを入れるのではなく、相談者の相談に沿う形で、前の回答の謬りの訂正を入れて、新しく回答してあげてくださいませんか?

おかしいと言うだけでは、相談者が混乱してしまいます。できれば、匿名さんなりの解釈を、相談者の相談に沿って、もう一度回答なさってください。
それでは、よろしくお願いします。

平木さんへ。
まぁ、将来、一度、聖書をご覧になってください。私の書いたこともそう間違ってはないと思いますし、匿名さんの書かれたこともなるほどと思われると私は思います。
とにかく、障害や病気を、罪の結果と見なす考えは、イエスにはないといことを理解してもらえば良いと思います。


Name: 匿名    ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/05/14(水) 19:33   No:5705
    
Title: 平木様    
どんな宗教でも、「愛」を唱えています。
もし、ちゃんとした教えを知りたいのであれば、指導者(仏教であれば住職)に、直接伺ってみて下さい。
弱者をどう位置付けているか…分かのではないでしょうか?


Name:    ..eaoska141076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/05/14(水) 19:55   No:5711
    
Title: Re:雪 様 A    
匿名様

補足でも訂正でも、言葉の定義は人によって違うので、どちらでもいいのですが・・智慧を出し合って、愛を持ち合って、できることをするのがこの掲示板の趣旨ですよね?

それならば、匿名様のなさることは、決まってるのではないでしょうか?
あまりこのような話を、ここでするのは建設的ではないと思います。
また、お任せされても私にも、知らないこと、出来ないことはあります。
横やりは入れて欲しくはありませんが、一人では出来ない部分を補うという意味で補足を入れられたのでしたら、今後とも、その補足を回答に入れる形で、答えてあげてください。また私も住職ではありませんので、宗教家としての自覚には欠けていますから、ちゃんとしたことは言えてる自信は、その意味ではありません。

どうか匿名さんの力の及ぶ限りで助けてあげてください。せっかく多く回答されていますのに、去ると言って去るようなことはしないでください。私との関係ではなく、相談者との関係でお考えくださればと思います。どうかお願いします。この件については、相談者の邪魔になるので、ここではこれ以上は書きません。




Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/03/30(日) 17:16   No:4024
      
Title: 繰り返し    
前にも似た様な内容で相談しました。私は30代後半にもなるのに、この人生で一番叶えたい恋愛成就を味わう事が中々できません。そのパターンがいつも、好きな人と少しいい感じになりそうな時に第三者(友達やその他の人)が必ず入ってきて、相手もそちらに向いてしまう事や、私がひく形になってしまいます。やっと昨年の失恋を忘れられる位の人に出会い、嬉しい相手からの接触が続いたと思ったら、仲良くしてた人(彼と席隣)も好意を持ち始めたのか、やたら彼と親しげに、彼に近付き始めた。因みに彼女は私にとても対抗意識が強いので、本気なのか対抗意識なのかが微妙で。明らかに見せつけてる様に感じます。私が彼にしてあげた事迄真似して。何でいつもこの繰り返しなんだろう。いつになれば、私は幸せな恋ができるんだろう。愛する人と人生共にしたいだけなのに、何故叶わないのかな。泣いてばかり。魅力不足なんだろうけど。この繰り返しを脱するには何が必要なのかな。想いある人と相思相愛になりたい。駆け引きや計算は私には出来ない。けど必要なのでしょうか。


Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/03/30(日) 22:26   No:4035
    
Title: Re:繰り返し    
みいさん こんにちは。

なんだかそうやって勝手にまわりの人の考えとか気持ちとかを自分で「こうだ」と決めつけて、自己完結させてません?
この投稿でもそうなように。

日曜日だし、ここで回答者側によくなってる人だって、それぞれにいろんな生活パターンを持っているし、17時から20時、たった2時間返事が付かないだけで「返事がなく終わるんだ。他の人の悩みに比べたなら自分のなんて軽く扱われて当然のことなんだ」みたいに結論つけちゃってるでしょう?

恋愛でもそういうみいさんの、いわば「はやとちり」な考え方の癖が、上手くいかない原因になってるんじゃないかな?


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/03/31(月) 07:45   No:4057
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、返信ありがとうございます。もしかして、=mishuさん?私以前に2回程回答頂いて、凄く元気を貰えた事あります!SMAPの「世界に一つだけの花」の詞を書いて励まして貰えたり。他の人の都合もあるのに私は自分しか見えてなくてか自分だけ中々回答ないと巳朱さんの書き込みの様に思ってしまいます。恋愛も確かにはやとちりもあるかもしれません。でも何でいつも同じパターンなのかな。私自分がおすことも出来ない癖に、彼女が見せつけてる様か接し方すると凄く嫉妬しちゃって、二人とも距離を置いてしまう様になってしまう。感情を流す事が出来なくて。押せない私自身が悪いの分かってるのに。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/03/31(月) 21:39   No:4094
    
Title: Re:繰り返し    
>もしかして、=mishuさん?

はい、そうですよ。覚えていてくださってありがとう。

同じパターンだと、気付けたことはいいことだよ。
どこで失敗して、いつもそうなるのかの原因が見つけやすくなっているってことだからね。

さて、みいさんは自分で考えてみて2つの原因に思い当たったね。
「押せない自分」と「嫉妬して逃げ出してしまう自分」だ。

「押せない」ってのは、好きになった人に告白できないってことかな?
どうして押せないんだろう?って考えてみたことある?

みいさんの押したい気持ちを引き止めてしまうものは、なんだろうね?


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/03/31(月) 22:12   No:4097
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、やっぱりそうでしたか。再会?嬉しく思います。
「押せない」(アピール出来ない。告白は手紙等でならあります)のは、多分嫌われてたり、拒絶されたり、嫌がられたり…傷つくのが怖いのが一番の理由だと思います。後はやはり、友達が絡むと、友達の方が押すタイプなので、張り合うつもりがなくて。気持ちは相手次第な訳だし、愛は競うものじゃない…と綺麗事ばかり信念にあるからダメなのかな。嫉妬はなんでだろう。


Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/03/31(月) 23:15   No:4101
    
Title: Re:繰り返し    
告白する前から、断られることを考えると、そりゃ怖くなるね。
でもさ、相手がどういう返事をしてくるのか、相手の気持ちなんてわからないんだからやってみないと結果がどっちなのかわからないね。

本当はどっちなのかわからないことなのに、みいさんは勝手に自分だけで「断られるのに決まってる」と結論をつけてしまって、そうなったら悲しいからとすることを止めるから、上手くいかないんだよ。

あのね、なにかをやってみるってことは、失敗することもあるかもしれないけど、成功することもあるの。そして、失敗したときはショックだけど、成功したらすごく嬉しい気分になれるの。
でもね、なにかをしないことは、確かにしないんだから失敗も無い。けれど、成功の嬉しい気分を感じることも無いの。
つまり、嬉しい気分を感じれないので、いつもつまらない気分だけになってしまうんだよ。

みいさんが嫉妬と感じているものは、その「つまらない気分」なんだよ。

友達と競うのを避けようとしているつもりで、実は友達と勝手に自分の中だけで競って、勝手に自分で勝敗を決めて、決定的に負けたと感じることを避けるために、そして友達に勝ったと思わせないために「なにもしない」を選択して、そうしてみいさんは勝手に「つまらない気分」になって、恋人ができて幸せそうにしている友達に嫉妬しているの。

確かに恋愛は競うものじゃない。けれど、それは好きだという気持ちを表現しないと言うことではないんだよ。
好きな人のために何かをしてあげるのは、楽しい事だと思いませんか?
好きという気持ちは、相手のために動くことが楽しくなることなんだよ。自分のことを考えて動くのではなくて、相手のことを考えて動くこと。それがアピールすることになっているんだよ。

勇気を出してチャレンジしてみよう。
チャレンジすれば、失敗することもあるけど、成功することもある。そして、成功した時にすごく嬉しい気持ちを感じれるんだよ。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/03/31(月) 23:43   No:4106
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん…ありがとうございます。
巳朱さんの書いてくれた通りです。言われてみて、はっ…確かにそうかも。と思いました。本当にそうだと思いました。特に友達との事…。意識してなかったけど、そのまんまです。自分で自分を分かってるつもりで分かってなかったり、そういう自分を見ないフリしてたのかもしれません。好きな人の為にしてあげる事、確かに嬉しいです。でもそれも真似されちゃうんです。それに加え彼女は彼の隣の席だから仕事一杯聞いたり、必要以上に何かしてあげてるので、アピール上手く出来てると思う。彼女の方が明るくて魅力的だもん。私は両隣にベテランさんがいるので、差し置いて彼に聞く訳にもいかず(ベテランさんの立場もあると思うし)。あと断れると思うのは、過去に答えさえ貰えなかったり、ダメだった経験ばかりだからかな…。たった一度だけ、失恋したけと2年ごしに又想いを伝え受け止めて貰えた事がある。本当に嬉しかった。好きな人と幸せ掴みたい。味わいたい。今度こそ巳朱さんのアドバイス役立てたいデス。私あと一ヶ月で仕事終わってしまう前に。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/05(土) 17:32   No:4237
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん。いいアドバイスを頂いたのですが、私にとって、残念な事を知ってしまいました。彼とお昼を食べた事のある人と今日のお昼一緒になり、彼に彼女がいると聞いたそうです。何となくいるかもしれないと思ってはいました。じゃあ単にフレンドリーに近寄って来てただけなのかな…。何でいいなーって想う人は皆相手がいるんだろう。こんなんじゃ、歳重ねるだけで、いつまでたっても、相手出来ない。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/05(土) 20:15   No:4240
    
Title: Re:繰り返し    
ステキな人って、きっと誰にとってもステキに見えるんだよ。
だからさ、そんなステキな人に今現在、彼女がいるかもしれないというのは、当たり前のこと。

そこで「あーこの人ももう売約済みか」と自分で勝手に諦めちゃっていたら、そりゃ、いつまで経っても彼氏なんてできないね。

その彼がすでに結婚しちゃってるなら諦めるのもしょうがないかもしれない。
でもね、ただ、今、ガールフレンドがいるってことだけなら、まだまだ諦めるのは早いんだよ。

その女性から彼を奪おうと考えちゃいけない。
みいさんはその女性と競う必要は無い。ただ、彼を好きな気持ちを素直に表現すればいい。
好きな人の為になにかしてあげれることを楽しんでね。
彼女より自分の方が良いのだと見せつけるのではない。
ただ、みいさんが彼に会える喜び、彼を思って行動する楽しみをそのまま、素直に表現すればいいだけ。
彼の姿がちらりとでも見えたなら嬉しくなるでしょう?思わず微笑んでしまうほど幸せな気分になるでしょう?その気分のまま微笑んでご覧。
そんなみいさんこそ、一番みいさんらしくて、みいさんの魅力があらわれている姿なんだよ。

好きな人に対して、ちゃんと好意を持っていると伝えるのは、そういうことなんです。

もちろん、そうやって素直に好きな気持ちを表現しても、彼はやっぱり今の彼女のことが好きなままかもしれない。けれど、そうやって好きな気持ちをみいさんが表現したなら、相手もみいさんを好きになってくれる可能性がでてくるんだよ。

また、そうやってみいさんらしい魅力を表現するとね、そんなみいさんをどこかから見ていて「かわいいな、好きだな」って感じてくれる人があらわれるんだよ。
そして、みいさんもまた、誰かから「ステキな人だな」って、思われる人になっていける。

人から好きになってもらうってこういうこと。相思相愛になって行く過程って、こういうこと。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/05(土) 21:27   No:4242
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、私明日休日真っ暗で過ごす気分だったんだけど、巳朱さんの言葉で元気出て来ました。私は今迄巳朱さんの言葉とほぼ反対の行動ばかりでした。彼女いるやら他の人が好きとか分かったら、自分から距離おくというか(勿論好意はあるけど)退く行動ばかり。相手がいるなら奪うつもりもないから好意の表現も出し切らず諦めてばかり。彼を好きなら、ただそのまんまの気持ちを表現して伝える…好きな人の為に何かしてあげれる喜び。私は自分の気持ちにばかり焦点当たって大切な事忘れていた。確かに私自身少し表現すると彼の方も寄ってきてくれ、少し避ける様な態度をすると近寄らなくなる。少しずつ頑張って好意示していきます。彼は誰に対しても本当に優しく気遣いが出来てて尊敬してます。巳朱さん、ありがとうございます。

Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/07(月) 21:47   No:4310
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん。何度も何度もごめんなさい。私は上がったり下がったりバカみたいです。何で素直に表現出来ないんだろう。反対の行動ばかり、嫌われる様な態度ばかりしてしまう。彼の隣席の人が彼に対しての全く私と同じ行動して、私は嫉妬して、彼に嫉妬してる事を分かってほしいという様な笑顔とは正反対の表情ばかりしてしまう。これも私の勝手な判断なのかもしれないけど、真似ばかりされる。それ以前に彼には彼女いるのに、私は本当、ばかみたい。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/07(月) 23:06   No:4312
    
Title: Re:繰り返し    
今までやらなかったことをしようとしているのだから、上手くいかないので当たり前だよ。
ヘタなので当たり前だよ。
練習だと思って、まわりの人のことなんて気にしないで続けましょう。

愛情表現ってね、人によってそんなに違いがある訳じゃないの。真似してるのではなくて、その人もみいさんと同じように感じて、同じことをしたいなって思っただけなんだよ。

なにも特別奇抜なことをしないと好きな気持ちが伝わらない訳じゃない。
いままでしたことのなかったことだから、みいさんは、すごく特別なことだと感じてしまってるけれどね。

上手くいかないことは、将来上手くいけるようにするための練習です。
練習しないと上手くならないよ。

例え、彼が振り向いてくれなくてもみいさんは、なにも失わないよ。
だって、今も彼の心はみいさんに向いていないんでしょう?
失敗しても、今と何も変わらないだけ。そして、練習して上手になったら彼の心がみいさんに向けられるという成果が手に入るんだよ。



Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/07(月) 23:22   No:4315
    
Title: Re:繰り返し    
何度もごめんなさいね…巳朱さん。確かに、失敗しても、失う事はないですよね。分かっているのに…。彼の心は自分に向いてなくても、失った感じの気持ちになるのは何でなんでしょうね。年齢が年齢だけに、焦ってばかり。どうして、一人の心をも掴む事出来ないのか。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/07(月) 23:32   No:4316
    
Title: Re:繰り返し    
失敗を恐れて、練習していなかったのに、いきなり上手くできる訳なんてないよ。
昨日気付いたばかりなんだもの。それでいいんだよ。

練習ってのは、失敗してもめげずにまたやってみるってこと。

スポーツでもなんでも、練習って結構キツいものだよね。
なかなか、練習の成果が見えないものだよね。
でもさ、練習すれば確実に上達していくの、その進みは遅くてもね。

だから、大丈夫。
きっと、みいさんは自分の魅力を表現できるようになるって信じてるよ。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/09(水) 23:58   No:4395
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、ありがとうございます。何か気落ちしちゃって、お礼言うの遅れてしまいました。やっぱり、嫉妬とかしてる表情とか少し出てしまう。分かって貰いたいのもあるんだけどね。今は研修期間時の様に話す機会もなく、ひとつき前は笑顔で話せてたのが今は意識してるせいもあり話す機会もなく、笑顔何てとんでもなくなっちゃったのが淋しい。繁忙期で、繁忙期が過ぎる今月末で私は会社をさるから。ただ、彼が席を立った時、目で探してる所に彼に見られた…それ位しかまだ出来てないかな。意識してますよ…位の。あと彼を居心地悪くさせたり行動を制限させたりするのは嫌なので、嫉妬はやっぱり辞めようと思いました。今度来る時は嬉しい話を出来たらいいです。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/10(木) 00:25   No:4397
    
Title: Re:繰り返し    
じゃあね、明日は「彼をわかってあげたい」と思って一日を過ごしてみよう。
きっと何かが変わるよ。
ほんの少しだけどね。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/10(木) 21:39   No:4429
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、毎度相談に乗ってくれてありがとうございます。「分かってあげたい」って今日思っていましたが、行動が伴ってなかったから、又明日も思ってみます。ただ気付いたのは、彼が前とは素っ気なくなった様に感じた事。それは勿論自分のせいなのも分かってる。嫉妬ばかりの表情で感じ悪くなった私のせい。久しぶりに帰り信号で私の横を通ったけど私も挨拶も出来ず。避けられたなと。前ならお疲れ様と言ってたのに。どうしたら修復出来るだろう。どうしたら本当に相手を分かってあげれるだろう。後は例の隣席の人の行動が気になる。一緒に帰ってたのに、今日は一本遅いので帰ると会社に残ったの。まさか彼と待ち合わせてるのか凄い不安になって信号にいたら、後ろから彼が通り過ぎたんだけど、彼は歩いて帰ってるから、その後にまさか…とか。もしかしてメールはしてるかもしれないし。やたら携帯気にしてるし。助けて〜泣って感じ。彼女の方が彼含め誰とでも気軽に話せる人だし、彼の格好や飲んでる水とか真似してる。彼女がもしかして彼女だったりして…と迄思い出して。泣

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/11(金) 00:16   No:4433
    
Title: Re:繰り返し    
そんな風に、本当かどうかわからないことを想像で、自分が辛くなる方に考えないこと。
その為に「彼をわかってあげたい」と考えようって言ってるんだよ。

今日、ひとつわかったことがあるね。
「挨拶をしなければ素っ気なくなる」ってこと。
ぎこちなくてもいい、小さな声しか出せなくてもいい。
思い切って、明日はちゃんと挨拶してみよう。

した方がいいなぁって思うことは、恥ずかしくてもやった方がいいんだよ。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/11(金) 19:50   No:4447
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、今会社から出た所です。帰りすれ違ったので私は勘違いをして?頭を下げて「お疲れ様」と言ったけど、相手は丁度私の反対にいた上司に挨拶したみたいです。帰り又彼女が私と時間をずらして、先帰っててと言い、彼と少し同時に出たんだけど、外で会えずだったので、彼女と合わせてるのか…と又不安に。でも今日一日は嫉妬をあらわにせず、過ごせました。それを続けるしかないデス。「彼を分かってあげたい」と思いながら。避けられるのは辛い。期間アルバイトなので、今月末で辞めてしまう前に。

Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/12(土) 17:28   No:4468
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん!嬉しいハプニングがありました!会社では挨拶も相変わらず出来ずに(チャンスはあったのに)いたのに、今日は早く終われたので帰りに久々のある駅で途中下車して本屋をウロウロして、彼の事を考えてたら、彼が立ち読みしてたのです!本屋なんてあちこちにあるのに、しかも彼んちは反対方向。通り過ぎるのを戻って「お疲れ様です」と勇気を出して声かけたら、向こうも笑って返してくれました!本読んでるの邪魔するの悪いからそれ言うの精一杯。後時間おいてそっちの方又行こうとしたら、歩きながら電話してたの見掛けたけど、彼女かしら…みたいな。今日帰り隣席の人と帰ったけど昨日は違ったみたい。買い物して帰った話をしてたから。何だか一喜一憂ですみません。前好きだった人とも本屋で見かけた事あったけど声かけれず残念な思いした事あって、正に同じタイミングが来てビックリです。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/12(土) 17:55   No:4470
    
Title: Re:繰り返し    
わるいこともあれば、いいこともある。それが人生というもの。

色々想像しすぎないようにしてね。
嬉しいと感じたその事実だけを、しっかり覚えておきましょう。

あまり気を遣い過ぎちゃうと何もできなくなるよ。
みいさんと同じように、彼も今日は早く終われたんでしょう?
みいさんと同じように、ただ暇つぶしで立ち読みしていたのかもしれないよ。
気軽に話してみるといい。

「あら、○○くん、家こっちだっけ?」って私なら言うな。
立ち読みを邪魔されたくないなら、きっと彼は無視するか、邪魔されたくないって言ってくれるよ。そう言われたならその時、謝ればいい。

相手の気持ちを先読みしすぎて、相手がまだなにも気持ちを表現していないのに「こう感じるに違いない」と決めつけていては、相手のことは何もわからないんだよ。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/12(土) 18:39   No:4473
    
Title: Re:繰り返し    
そうです。私の悪い癖は先読みし過ぎてしまう事。気を遣い過ぎて何も出来ない事。妄想し過ぎる事。私は人に拒絶されるのが凄く怖いんだと思います。傷つくのを避けるから。巳朱さんみたいに声かけるのとかけないのとで差が出るんでしょうか。ただ、言い訳になりますが研修期間の時の状態なら出来たかもしれず、最近の状態からはやはり挨拶が精一杯。前の私が挨拶出来なくて今回出来ただけでも凄く嬉しかったけど甘いですね。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/12(土) 18:49   No:4474
    
Title: Re:繰り返し    
いいや。できてよかったんだよ。
月曜もできるといいね。



Name: りやん    ..(DoCoMo/N702iD)
Date: 2008/04/12(土) 20:19   No:4478
    
Title: Re:繰り返し    
あまりにまどろっこしいから、サクッと言わせてもらいます。         いままで好きな男はかならず手に入れてる立場からの意見です。       後悔するくらいならなんで相手にぶつかっていかないんですか?ホントにすきじゃないんですよね、それって。彼の事想ってる自分が好きなだけですよ。あなたは多分自信が一番好きで大切なんじゃないですか?私は好きなヒトに付き合ってる女がいても、引きません。私のほうが彼を幸せにしてあげる自信があるからです。          うじうじして前に進まないのは時間の無駄です。

Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/12(土) 21:19   No:4479
    
Title: Re:繰り返し    
りやんさん、さっと、ありがとうです。りやんさんは、好きな人ちゃんと自分に向けてこれた人生を歩んでいるんですね。その立場からの意見、ありがとうございます。私も客観的に見て、どうかと思われる文書いてると自覚してます。でも、私にみたいな不器用な人もいると分かってほしい。貴女の方が多分相手と同じ様に自分の事も好きで自信があるんだと思います。「自分をまずは愛さないと人にも愛されない」。自分をしっかり好きでいれるから、好きな人にも愛されるんだと思う。それが貴女には出来てる。私は正直自分好きになりきれてない。自信もない。でも愛する自信はある。(そこで私が思っても彼が選ぶ事だから…とか考えてしまう)。けどそこまでいきつく事に一番苦戦して成就に至らない。もうその繰り返しは本当に嫌。私なりに打破していきたい、そう思います。素直な気持ちを表現出来る様に。巳朱さんも、りやんさんも、他の皆さんも、苛々させたであろう文を延々とごめんなさい。

Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/14(月) 21:10   No:4555
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん。又懲りずにレスしてしまって申し訳ないデスが、嬉しい事の報告です。帰り際タイミングよくある処理の為彼の後ろに並んでたら、彼が振り返りどうも…みたいに頭を下げ私も下げ、「この前は声わかけて頂いてありがとうございます」と言い「何か見た事ある人いるなーと思って」「真剣に読んでたから声かけていいかなと思ったけど」みたいな事言い「いや〜全然いいです」 みたいに言ってくれました!で頭を下げて帰っていきました。そんな感じで話せる機会があれば、話していきたいデス。頑張ってみます。逐一報告すみませんでした。凄い嬉しかった。

Name: かずみ    ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/04/14(月) 23:01   No:4558
    
Title: Re:繰り返し    
みいさんって、かわいいね。思わずレスしちゃいました。
私には、もう、そんな純情さが、なくなってるみたいで、少しうらやましくなりました。
無理せず、自然にがんばってね。


Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/14(月) 23:47   No:4559
    
Title: Re:繰り返し    
その嬉しさをしっかり覚えていよう。
みいさんが勇気を出したから感じることができた嬉しさだよ。

それが「成功したときの嬉しさ」なんだよ。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/16(水) 20:31   No:4608
    
Title: Re:繰り返し    
かずみさん、レスありがとうございます。今時珍し過ぎるよね。こんなんだから中々うまくいかないんですよ。限られた時間の内に繋がりたい気持ちで焦ってます。巳朱さん、ありがとうございます。本当に嬉しくて何度も思い出してましたが、それからは中々。昼休み会社の近くの本屋で又見掛けたり、昼ご飯店で頼んでたの見たけど声掛けれない癖が又出て。又自分勝手に私が思ってるんですがことごとく例の隣の席の人が僅かな彼との接点にタイミングよく入ってきて。今度ここにレスする時は連絡先交換した!と書ける迄レスしないつもりです(笑)。今週昼休み同じ時間だからチャンスなのです。
※ことごとく邪魔が入る様に感じる事が多いのは、縁がないって事なのか、壁を乗り越えなさいって事なのか…


Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/16(水) 23:42   No:4612
    
Title: Re:繰り返し    
はいはい、楽しみにしてるね。

でも、書きたいことがあったら、いつだって書いていいんだよ。

邪魔が入るように感じるのは、人から見られている気にされてる自分を意識し過ぎているから。
彼のことを、彼のことだけを観察してみよう。チャンスは必ず見えるはず。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/17(木) 23:09   No:4659
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、嬉しい報告!…と言いたい所なのですが、それを書きに来れる前に一言だけ。確かに巳朱さんの言う「人から見られてる気にされてる自分を意識しすぎてる」のはあります。でも隣席の彼女は常に私の行動を監視してる。席立つ毎に見るし、私が誰かと話せば振り返る。凄く支配されてる感じ。帰りの僅かな彼との接触もさせないみたいに駅迄も彼女のペースで急がされ(電車は逆)、あの話し掛けられた日は彼女は途中で帰ったから。今日は私は帰り彼に会えればと思い店に寄るから一本遅らすからと言ったら、動揺してどこに寄るか迄聞かれてその店迄一緒に入ってくるから(彼女は早いJRに乗りたいのに)、買わずもう一軒寄るといいそこでやっと別れたんだけど、彼女もこの前の私と同じに彼と待ち合わせるとか不安に思ったのだろうか。私やめる日迄こんなんじゃチャンスすら刈り取られてしまう気がして。確かに意識向けるべきなのは彼に対してたのも分かってるのに。あ〜二人きりになりたい。本当あの嬉しさを味わいたい。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/18(金) 00:26   No:4663
    
Title: Re:繰り返し    
みいさんの言う通り、その隣席の彼女もみいさんをライバルとして意識しているのかもしれない。
で、お互いにそうやって意識し合って、牽制してるとどっちも動けなくなるのさ。

隣を意識しないようにしようと思えば思うほど、隣のことが気になって彼に向ける注意が散漫になるよ。

誰に見られててもいいんです。みいさんは、好きなことだけに意識を向けておこう。
彼に意識を向ければ向ける程、小さいけれど確実に、みいさんだけがわかるチャンスが見えてくる。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/18(金) 20:05   No:4692
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、又来てしまいました。私だけに分かる待ちに待ったチャンスを逃してしまった(涙)。彼も外食で私が用事たしてる間に、私も今日そこに行こうと思った店に(本を読みながらの背中が見える)いたんです。結局入れず。私はこの機会を願いずっと外食にしてたのもあったのにバカみたい。バカを直す薬が欲しい。本読んでるから余計に…と言い訳。こんなチャンスが又来るかどうか。最後の日迄続けてみますが。それから何度か彼を気にしてみたりとかして、意識してるそぶりをしたけど、隣の人が席を立って彼も休憩に入ってしまい、彼女が戻ってから暫くは戻って来なかったんだけど、彼女は用事があると定時であがってしまい、まさか時間差で彼女と待ち合わせ?…と迄思えてきた。(彼女が帰った時も彼女の方行ったし涙)私の隣の年配の方も彼女が席立った後彼女の方に行き(私に話す時彼女をいつも褒めてる)、戻って来たら彼の所に言ってぼそぼそ言って。帰りの処理のタイミングも私が遅いばかりに彼の元へ間に合わず。あー来週も同じ昼休み時間だったらチャンス又あるかもしれないから神様お願いしますって気持ちより、彼女を選んでしまったら。いや彼女が彼女だったら。彼女の方が皆に慕われてるし、彼と自然に笑って話してる、誰が見ても彼女の方が人間らしいし魅力的。ごめんなさい、巳朱さん、何度もレスしちゃって。どうかまだまだ手遅れじゃありません様に。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/18(金) 23:17   No:4694
    
Title: Re:繰り返し    
そうやって比較して落ち込んでいたら、みいさんの魅力が出てこないよ。

ひとりひとり、みんな違っているからいいんだよ。違っていることに誇りを持とう。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/19(土) 12:54   No:4706
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん。巳朱さんだったらどうしますか?多分隣の人と彼は時間差で待ち合わせだったとしたら。勿論そうじゃないかもしれないけど、私の隣の人が彼女が帰る時の方行って、戻って来て彼に(仕事)「戻せばいいのに」(戻して残業せず彼女と一緒にとか)て言動やら私にやたら彼女の事褒めてるし。土日久々休みだから泊まったり…。多分今迄の私だったら、辞める迄彼と接触を避ける、諦める行動すると思う。その逆の好意を表し続けたら受け止めて貰える事なんてあるのかな。だけど簡単に?気持ちが動く人も…とか綺麗事言ってるからダメなんかな。久々に神社で御神籤をひいてきたら、恋愛で「今の人を逃すな」と書いてあった。まだチャンスはあるのでしょうか。もし彼と彼女がうまくいきそうなのを、私が好意を示して振り向いた所で、誰かの幸せを壊してまでの幸せって、本当に幸せなんだろうか。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/19(土) 19:18   No:4716
    
Title: Re:繰り返し    
自分で勝手に隣の女性と競い合っていると思ってると、そう感じるだろうね。

でもね、よく考えてみて。

彼の気持ちを決めるのは、彼自身です。
彼が誰を好きになるのかに責任を持つのは、彼だけだということ。

もしね、みいさんが彼のことを好きでもなんでもないけれど、隣の女性と競争がしたいためだけに、彼に好意を示し、その結果として彼がみいさんのことを好きになったとしたら、それは許されることではない。
隣の女性が心から彼のことが好きなのに、ただ、みいさんが隣の女性と競いたいために仕掛けた行為だから、それは隣の女性の幸せをみいさんが壊したことになるからだよ。

でも、そうじゃないでしょう?
みいさんは、隣の女性に勝ちたくて彼を好きだと言っているのかな?
ライバルがいなくても、彼のことが好きでしょう?

結果として、彼は、誰かひとりを選ぶでしょう。でも、それは彼が選んだ誰かが競争の勝者になったということじゃないんだよ。
彼は、みいさんや他の人に競争しろなんて言ってない。
彼自身の心で、彼は好きになる人を決めただけ。

恋愛を競争にしてしまっているのは、一体誰ですか?

>誰かの幸せを壊してまでの幸せって、本当に幸せなんだろうか。

と、みいさんは考えているけれど、それはやさしさでもなんでもない。みいさんの今までの恨みが出ているだけだよ。
これをみいさんの本心に言い換えたらこうなるよ。

「あの時も、あの時も、私は彼が私をただ見てくれているだけで幸せだったのに、隣の人がいつもその間に入って、彼の視線を遮ってしまう。私の幸せを壊してまでも隣の人は、彼の視線を独り占めしてそれで本当に幸せなの?」ってみいさんは、隣の女性に言いたんだよ。

でも、チャレンジしないことのいい訳として自分の気持ちを考えているから、こういう表現になっているんだよ。

よく、自分の気持ちを考えてみよう。

みいさんは、隣の女性と競争して勝ちたいんですか?
それとも、彼が好きなんですか?



Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/19(土) 21:31   No:4724
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん。ズバッと目を覚ませてくれる様なレスありがとうございます!私は競争意識で人を好きになったりはしない!その気持ちは純粋に自然に出たものだって言える!だから彼女に勝ちたいからじゃない。ただ彼が好きなだけ。でも「人の幸せを壊して迄…」は優しさなんかじゃないと言われたのはショックでした。でもその裏返しの言葉、彼女に対して…正直あります。「私にライバル意識ある為だけに彼にいいよってないよね?」と感じてたから。今は本当に好意なのかもしれないけど私が何気にメールで「○○さん(彼)に聞けていいよね」と書いてから彼女の彼に対する接し方が変わった。私にも。それまで彼らの時給をバカにしてたり、(恋人に対して)優しさは求めず大企業の人、みたいな事言ってたから。私には最初から競争意識あったんです。研修生中びりっけの私によくその日の仕事件数聞いて自分と比較してて。だからって恋愛を競争にしてるのは彼女とは言わないけど(巳朱さんは私と言いたいのかな)、私がその競争意識に乗らずに、前みたくただ彼を好きだけに意識を向けてれば…。私にも競争意識があるから反応する事も事実。でも私は人好きなのはハートからです。確かに彼が誰を選ぶかは彼の自由で彼の責任で競争の勝者ではないですね。私はやっぱり、好意を示す事続けてみます。遅かったら遅かったでも失う事にはならない。けど好意が伝わったら嬉しいですよね。私の醜い部分のご指摘、ありがとうございました。※今の私には確かに思いやり欠けてます。

Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/20(日) 19:35   No:4760
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん。何度もごめんなさい。少し不安になったのですが、巳朱さんの伝えたかった事、私に正しく伝わっているのでしょうか。呆れられてしまってるかもしれないと。明日会社行くの少し怖いです。好意を伝える前に結果出てしまってなければいいんだけど。とにかくあのチャンスが又欲しい。今度こそ進展や結果報告出来る迄、書かない覚悟で頑張ってみます。※恋愛を競争にしてると思ったのは私と言いたかったのですか。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/20(日) 22:31   No:4775
    
Title: Re:繰り返し    
そう、わざわざ「恋愛で競争したくない」と言いたくなるのは、自分では意識していないけど、恋愛は競争だと感じているからなんだよ。

みいさんが「巳朱さんは呆れているかもしれない」と何度も書いてしまうのも、本当は、みいさん自身が自分のことを呆れたと感じているから書いてしまうことなんだよ。

自分の感じたことをそうやって他人に確認してしまうのも、みいさん自身が自分を信じれていないからなんだよ。

みいさんの不安を感じることには、裏の意味がある。
人は、その本当の意味を知りたくないために不安を感じる事柄を表面意識に「自分の気持ち」として感じてしまうの。
恐れや不安や怒りの感情は、自分で自分に嘘をついて、その嘘を本当のことだと思い込んでしまうので起きる感情です。

不安を感じたとき、恐れを感じたとき、怒りを感じたとき。深呼吸して静かな所で少し考えてみよう。
「どうして私はこの(不安/恐れ/怒り)の感情を感じているんだろう?」ってね。
自分自身に問いかけてみよう。

どこかのスレにも書いたことがあるのだけれど、怒りっぽい人は自分の弱さを隠すために誰よりも先に怒ってその怒りの強さで自分の弱さが隠れると思っている人だ。
同じように、きれいごとばかりを真っ先に言ってしまう人もまた、自分自身がずるい考えを持っているのを隠すために、誰よりも先にきれいごとを言い、自分の行いを正当化して、ただ自分の欠点から目を背けている人なんだよ。

本当の自信ややさしさは、自分の弱さを知り、自分のずるさを知って、それを正そうとする努力から生まれるものです。

「こんなに弱くてずるい私だけれども、強くなりたい正直になりたい」と願って行動したとき、その行いは強さとやさしさを持つものになる。
そうやって願い続けて行動しつづけていると、いつしか強くなりたい正直になりたいと意識しなくても、自分がしたいと思ってしたことが、他人から見れば自信にあふれやさしいことと見えるようになるの。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/21(月) 00:30   No:4778
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、結果を又書きに来る前に少しだけ書きます。巳朱さんのその文面は今後の私に役立てていきたいので何度も読みます。色んな失敗が重なり常に何に対しても恐れや不安があって、臆病な私を感じていた私を克服出来る鍵になりそうだから。怒りの感情は前よりはなくなったんだけど心に壁作る様になった。私って恋愛以前の問題だなってショックだった。元々自信ない私なだけに又自信喪失。だけど私は人好きになる事は心からだって胸張って言えるし、嘘が嫌いだから人に嘘つかず正直に生きてるって言える。人のずるさを見て私はあーはしないとも思う。自分は純粋で綺麗な心を持っているつもりでいたのに否定されたのかな…。だけど恋愛に対して、自分の弱さや欠点を感じてるから「すること」から逃げてばかりいるのは事実。素直な表現出来ないのも事実。ちゃんとその気持ちと前向きに向き合えば、克服出来るだろうか。分からなかったのは『本当の意味を知りたくない為に不安を感じる事柄を表面意識に自分の気持ちとして感じてしまう』『自分に自分で嘘をついてその嘘を本当の事だと思い込んでしまう』て事は例えばどんな事ですか。忙しい所何度もごめんなさい。そして、ありがとうございます。この場所で出会えて良かったです。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/21(月) 02:21   No:4780
    
Title: Re:繰り返し    
穢れが無い純粋な心が「いいこと」で、弱い所やずるい所のある汚れた心が「わるいこと」と考える、二元論から離れましょう。

奇麗なことが奇麗だとわかるためには、汚いものを知る必要がある。
汚いことが汚いのだとわかるためには、奇麗なものを知る必要がある。
どちらも無くてはならない大切なものなんですよ。分けることはできないの。

自分を純粋だと信じようとすればするほど、自分の中にずるくて汚い部分もあることを認めたくなくなる。
何かを嫌うということは、実は、自分の中にもあるその何かを嫌って、見たくないと思っているからなの。
そこから、『本当の意味を知りたくない為に不安を感じる事柄を表面意識に自分の気持ちとして感じてしまう』『自分に自分で嘘をついてその嘘を本当の事だと思い込んでしまう』ということが起きてしまいます。

みいさんが嫌っているもの、それは、自分の中にもあるものなのに、無視しているものなんだよ。
そうして、自分だけは奇麗なものだけでできていると信じようとしているんだよ。

誰の中にも、奇麗な所と汚い所が、わけようがないくらい混ざり合ってあるの。それが人間なの。
本当により善く生きようとすることは、だから、自分自身の汚い部分をちゃんと理解して、それで人様に迷惑をかけないようにコントロールするってことなんだよ。

汚い部分も持っていてもいいの、きちんと自分でそれを制御できれば、それもみいさんにとって大切な自分自身の個性として、自信が持てるもののひとつになるの。
そうなってみいさんの魅力は、最大限に引き出されます。
強くやさしく生きようと努力することが美しいと感じれるのは、その人がちゃんと自分の汚い部分をコントロールしているからなんだよ。

『本当の意味を知りたくない為に不安を感じる事柄を表面意識に自分の気持ちとして感じてしまう』は、例えば、みいさんが隣の人に感じた嫉妬の気持ち。
『自分に自分で嘘をついてその嘘を本当の事だと思い込んでしまう』は、例えば「彼に好意を示してもし彼の心が自分に向いたら、誰かの幸せを奪うことになるから、それは本当の幸せではない」と考えたことだ。

どちらも、本当の気持ちをみいさんに代わって、私が考えてみて書いたでしょう?


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/21(月) 07:43   No:4783
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、ありがとうございます。自分では気付いてない事=気付こうとしてなかった事、見ないふりしてた事等、気付かせてくれてありがとうございます。人から愛されない理由、まずそこ(自分のどんな部分も受け止めて自分をまず愛さないと人から愛されないとよく耳にする)と向き合わないと。私にも嫌な感情、嫌な気持ち、ずるさは確かにあります。感じた時には「こう思っちゃいけない」と掻き消そうとし、自分だけは綺麗なものだけで出来ると信じたかったのもあります。ちょっと時間がかかるかもしれないけど、向き合ってみます。今頭がごちゃごちゃでそうとしか言えないけど。あんな遅い時間なのに返事を戴いてありがとうございました。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/21(月) 22:59   No:4800
    
Title: Re:繰り返し    
私の厳しい指摘を受け止めることができたみいさんは、素晴らしい人だ。

みいさんのペースで、ゆっくり自分自身と向き合っていけばいいよ。
人はみんな、それぞれ自分のペースで一生かかって自分と向き合っていきます。そこに心の成長があるの。

今は「そうだ、自分と向き合った方がいいんだ」「自分の全部を感じてみよう」と思えたそれだけでいい。
少しずつ、そうしようと心がけているうちにちゃんと、みいさんは変わっていける。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/22(火) 19:15   No:4821
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、確かに厳しい指摘だけれど、本当に当たってるからですよ。私自身意識してなかった事だけど、言われて客観的に見て、そうだなって。新しい仕事見つける迄、向き合う時間も少し出来るので、少しずつ克服していけたらいいなと思ってます。嫌な感情とか気持ちも出たら、掻き消さず、感じてみてます。そんな私も私の中にいるって。すぐには出来ないけど。やっぱりあの人が好きだな…辞める前に繋がりたいな…と思ってます。お昼休み今週も嬉しい事に同じだけど外食してないみたい。例の本屋も行ったけど会えず。最後の最後迄、チャンスがあれば、頑張ってみます。と言うか肝心なのはチャンスに飛び付く勇気です。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/22(火) 21:57   No:4828
    
Title: Re:繰り返し    
「当たってる」と気付けた、それが勇気なんだよ。
勇気がないと「当たっている」と気付けないんだ。

みいさんの勇気は、ちゃんと芽を出しました。
ゆっくりゆっくり大切に育てて、みいさんだけの世界に一つだけの花を咲かせてね。

#お、上手く最初と繋がったwとうぬぼれてみる(爆)


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/23(水) 18:50   No:4850
    
Title: Re:繰り返し    
勇気は芽を出し、ゆっくり育てて、私だけの世界にひとつだけの花を咲かせる…最高ですネ。本当にそうなりたいです。チャンスが訪れます様に。夜や家にいると凄く今度こそ絶対チャンスがあれば逃さない!と思うのに、朝や実際会社にいると逃げ腰になってしまう。でも今度こそ、チャンスと勇気を。
巳朱さん、いつもありがとうございます。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/26(土) 21:25   No:5021
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん。先日又チャンスを逃してしまった(泣)。昼私が食べ終わった後に彼がある店(前と同じ)で本読みながら食べてる姿を見て(前日私はそこで食べた)。又時間おいて通ってみたらもういなかったけど、そういう時に話し掛けていいものなのでしょうか?でも先日昼から戻ってきたら私の席に彼が何故か座ってて、彼の隣席の人が近くで立ってて、私は?て顔して彼見て「何かありました?」と聞き彼も私を見、隣席の人が笑い、私も彼も笑い、彼が私宛にかかってきた電話を取って対応してくれただけなんだけど、笑いあえて嬉しかった。休憩時も彼が入って、もうそろそろ戻る時間位に私も休憩室(本当はそこに行きたい)近くのトイレに行ったけど会えず、私が戻った後に彼も戻ってきたんだ。せめて彼の時間に合わせた事気付いてくれれば。私の隣の先輩に彼が仕事を聞く時に大接近で嬉しくて。学生みたいな気持ちで苛々するかな?とにかく、来週最後の日迄その店で食べます。一緒に話せるチャンスなので。後余裕あれば休憩室も。仕事と私の速度の関係で余裕なく休憩室で休憩は一度も出来なかった。今度は結果を伝えにきます。好意を表せてせめて辞める前にアドレス交換したい。

Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/28(月) 19:29   No:5093
    
Title: Re:繰り返し    
自分で自分に呆れながら書いてしまいますが、(巳朱さんにも又怒られるの覚悟で)今日好きな人が休んだ時点で、私は選ばれないかもなと。明後日で辞めるの知ってる筈だし、自分が好きな人辞めるなら、熱あろうが絶対休まないという考えは自己中で、彼にあてはまらないかもしれないけど。確かに先週風邪ひいて具合悪そうだとは思ってた。例の隣の人も具合悪いと残業せず帰った所が又妄想が…。でもこんな事考えてる時点で客観的にみて私は本当に彼を好きなの?彼を好きでいる資格あるの?私は恋愛は勝ち負けじゃないにしろ、好意を彼に素直に表してる彼女には完全に負けていると思う。今日彼が休んだのはかなりこたえました。このまま彼がずっと休みに入ってもう会えないかもしれない。彼の体を心配する事以上に自分の気持ちにばかり目がいってる私は最低。相変わらず自分勝手ですみません。今の私の心は醜い。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/29(火) 01:56   No:5101
    
Title: Re:繰り返し    
そういう自分勝手な気持ちに気付けた事は、いいことなんだよ。
気付く事ができれば、それを変えていく事もできるはず。

仕事を辞める事ぐらいで、諦めれる好きの気持ちだったのかどうか自分に問いかけてみよう。

知恵を絞って考えれば、チャンスはいくつだって見つかるはず。
たとえば、同じ地域で次のお仕事を探す事もできるし、彼がよく行く地域で仕事を探してみるのもいいかもしれない。

縁って本当に細い糸のようなもの、繋げる努力をしなければ切れてしまう。
できる限り、繋げる努力をしてみよう。
結果がどうあれ、できる限り、考えつく限り行動できれば、後悔なく、新しい一歩が踏み出せるようになるよ。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/29(火) 10:00   No:5114
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、お忙しい所、夜分に遅く返事頂きありがとうございます。
自分ならこーなのに彼はこーなら脈がない…って彼にも彼の都合、考え方があるのを無視した自分勝手で自己中の考え方なのは分かってるんだ。
私は辞めても気持ちは基本的に他に好きな人とか出逢わない限り変わらないけど、連絡とりようないと…。ストーカーの様に待ち伏せは出来ないし。でも私は仕事を遠くから通勤してたんだけど(彼は会社から一駅私とは反対方面)、前に会えた本屋のある駅迄は絶対通いたいんです。理想は、辞めてからの方が周りを気にしなくてもいいし、その前に連絡先交換して、メールや電話をし、たまに(友達からでいい)会ったりして、絆深めてお互い理解しあえてから、結果は委ねる…だけど、チャンス掴み損ねてばかりで、その理想に私の行動は伴ってなかった。明日どうなるか。休みなら、もう前みたいにバッタリ奇跡的に会える他ない。中学来の親友もついに結婚してしまったので、余計、自分も焦りがあるのかな。縁を育てるのはゆっくりでいいから、縁を繋げる成就をまず味わいたい。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/30(水) 19:18   No:5157
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、今迄ありがとうございました。彼とは余り接触出来ず、今帰宅に向かっています。今日は定刻で帰れたのですが、席替えやら退職手続きやらでゴタゴタで遅く迄残ってる内に席替えしてこっちの方を見てた彼を目にしたのが最後で。本屋にも行ってみたり又会社付近の店に戻ってみたけど彼には会えず。縁がなかったのかな…。隣席彼女との方が縁あるみたい。又席隣みたい。今日は昼休み違ってガッカリしてたら、彼は15分も早く戻ってきて喜んでいたら、上司に隣席の仕事の手伝いを任されてた。私と彼は背中合わせで仕事してたんだ。私も昼休み早めに帰ってきたら、彼はもう席で仕事してました。後休み時間彼が入って私は彼とバッタリを期待し戻る頃トイレ行ったらドアでバッタリ会えた。私は最後の最後迄余裕なくて、彼は又違う時間に休み時間入ったのに私は追う事が出来ず。チャンス作ってくれたかもしれないのに泣。定刻近くに私がお世話になった隣の人に仕事ありますかと聞きに私の横に来た時私は私に話し掛けたのかと思い振り向いたら違い「あ、びっくりした」と言ったら「ごめんなさい」と笑い合えたのが最後の接触です。もう会えないのかな。本当に私はチャンスを無駄にしてしまい、神様にも呆れられたのかな。縁がなかったのかな。3カ月間一緒に仕事出来て本当良かった。出会えて本当に良かった。背中合わせで仕事出来て嬉しかった。又会いたい。勇気を出して好意を素直に表してたら変わってたかもしれないのに、当たり前の様に職場で会えてた事がどんなに幸せだったか。巳朱さん、今迄ありがとうございました。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/04/30(水) 20:04   No:5160
    
Title: Re:繰り返し    
神様は、呆れることなんて無いんだよ。

たくさんの失敗も、なにが失敗の原因なのか考えることができれば、次、同じような出来事が起きたとき、今度は成功するように行動できるようになる。

それに、嬉しかった思い出は、いつまでもみいさんだけのものだよ。

たくさんの気付きをしっかり覚えておこう。それは、必ずみいさんを幸せに導いてくれる。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/04/30(水) 20:40   No:5161
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、ありがとうございます。何か私はいつも同じ失敗の繰り返し。今回こそはと思ったけど、チャンスを何度か頂いてたのに、どうして私には勇気がないのだろう。タイミングも悪いし。あんな素敵な人に又出会えるかどうかなんて分からない。前の恋もそう思ってて、この人に出会えた。でも、この人に出会えて本当に良かった。今回本当に思い知らされたのは、出会いや縁って、大切にしなきゃ、繋がりが消えてしまう事。想いや好意を素直に表現する事の大切さ。どんなに想ってても表現しなきゃ伝わらない。今になって涙が出てきた。彼に夢中になって、彼とのチャンスにばかり絞り、お昼仲良くしてた人と休憩室で食べずに人を大切にしない罰が当たったんだ。こんな私を彼だって好きじゃない。だけど最後迄チャンスが欲しかった。いざ、チャンスが来てとびつけない自分が悪いのに。再会したい。でも自分はしなきゃいけない事をまずしなきゃ。巳朱さん、何度も何度も、ありがとうございました。感謝してます。

Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/05/05(月) 14:40   No:5338
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、長々とお相手ありがとうございました!何と奇跡が起きました!…と伝えたい所ですが、近況としては、地に足ついてない生活で自分に甘いなと思いながらも、今GWという事もあり、自分に元気を与える為、許せる限り好きな事しまくってます。ポジティブ思考を植え込むつもりで前読んだ本の自分に必要な(都合よい?)項目だけ読んだり、神宮行ったり(リス追っかけたり)、ミニ演奏を聴いてきたり、美味しい物食べたり、今日は親に温泉連れて行って貰え、美味しい物食べてきました。幸福感与えて元気になりたくて。心は常に張り詰めている感じはまだあるけど、やっぱり恋愛成就の夢は諦めずに生きて行きたい。(彼の事はまだ好きで、今は繋がる奇跡を祈るばかり。あの本屋も何度も行ったり。明日も界隈含め行ったり) 会えたり、繋がれたら好意を伝えたい。今はもう失敗を繰り返し終わりにしてしまう事を終わりにし、縁を繋げて育てれる人生を向かえたい。「成功した時の嬉しさ」の為にも変わっていきたい。巳朱さんの厳しい指摘を胸に刻みながら。今度来る時はその報告がしたいです。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/05/05(月) 20:39   No:5346
    
Title: Re:繰り返し    
楽しく生きていく。それがいいことだよ。
自分で自分を楽しませようね。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/05/10(土) 21:02   No:5492
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、夜中一度レス書いて朝読み返してみて、やっぱり削除しまして、内容は、あの隣席に退職翌日メールが来て、思い切って、彼に「お世話になりました」と(他にも1人)伝言頼み、先日「伝えたよ」と仕事で私ならどうする?というメールが来てやり取りしたんだけど、いくらなんでも(彼女は彼を好きだと思うし)彼女に彼のアドレスいちかばちか聞いて貰うのも考えて、ストップした。バッタリ会えたら好意伝えたいけど、やめてからどんどん日にち経つから、何か執着みたいで。自分が好意伝える為に無理矢理こういう事するのも。彼の反応も書かれてないから彼には過去の人になってるかも。本当ならパーッと切り替えれて、さ!次の恋!なんて忘れられたらいいのに…。この先あんな素敵な人に出会えるのかな。今ひたすら太陽に当たってパワー貰ってます。奇跡的にバッタリ会えたらな。巳朱さん、ぼやき?読んでくれてありがとう。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/05/10(土) 21:42   No:5497
    
Title: Re:繰り返し    
はい、実は昨夜のみいさんが消したのも読んでたりしてw
眠たかったので、明日返事考えようと思って、ねちゃったけど(^^;;

自分でそうやって自問自答していくといいよ。
最初は、恐がりの癖が勝っちゃうことも多いだろうけど、そのうち勇気を出すタイミングもわかってくる。

「やらないで後悔するより、やって後悔した方が、何かを学べる」ね。


Name: みい    ..(DoCoMo/SH903i)
Date: 2008/05/10(土) 22:02   No:5499
    
Title: Re:繰り返し    
巳朱さん、そうだったんですか(照笑)。私何度か書き込みしてやっぱり削除…なんてあります(汗)。夜と朝で気持ち違ったりで。
巳朱さんの言う様に「やらないで後悔より、やって後悔」の方が、これからの私に挑戦していこうと思ってはいるんだ。もう好意を表現したり伝える事も出来ずに諦めるのはいい加減卒業したい。もう少し内観してみます。
巳朱さん、今迄ありがとうございました!今度書き込みに来る時はいい話が書ける私に成長していたいデス。その時は無視しないで下さいね(笑)




Name: 恵美    ..(EZweb/SH33)
Date: 2008/05/14(水) 15:55   No:5688
      
Title: 昔から悩んでます    
はじめまして。
私は、中学生くらいの頃からお風呂に入るのが怖いです。
お風呂に入り、頭を洗ったり顔を洗ったりする時に目をつぶると頭の中にいつも上からぶら下がる髪の長い女の人が出てきて、目を開けないと怖いんです。
いつも、いつか本当に現れたら…と思うと怖くて仕方ありません。
どうしたらいいでしょう…。
本当に悩んでます。
助けて下さい。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/05/14(水) 16:17   No:5690
    
Title: Re:昔から悩んでます    
こんにちわ。おそらく小さな時に見た夢か何かが記憶の中に刷り込まれてしまったのではないのかなぁと思います。目を閉じれば、見てしまうという恐怖心から余計に神経が過敏になるのでしょうね。一度、ゆっくりと寺社周りでもして、本堂の天井画や襖画を見て心を落ち着かせて見るのも方法ですよ。自分も幼児期の体験から悪夢にうなされる日々が続いた時に偶然に目にした天井画で心が落ち着いた事が有りますよ。



Name: ヘブン    ..(EZweb/CA39)
Date: 2008/05/13(火) 20:48   No:5639
      
Title: ひとりぼっち    
仕事以外に何もやる気が出ません。ひとりぐらしが長くて虚しいです。死んだほうがいいかな。


Name: クラウン    ..(DoCoMo/P905i)
Date: 2008/05/13(火) 21:05   No:5641
    
Title: ひとりぼっち    
初めまして、クラウンと言います。
バカな事を考えてはダメですよ。

私は、会社を解雇されるし大好きだった女の子に嫌がらせをしました。
まさに人間のグズ、最低最悪の男でしょう。

こんな人間でもちゃんと生きているんだよ。
そりゃ私も死んでも誰も泣かないって思った。しかしこのサイトでいろいろアドバイスを受けて、生きる希望が見つかりました。

ヘブンさん、生きてください。バカは私一人で十分です。


Name: みつ    ..ntaich248223.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/05/13(火) 21:23   No:5643
    
Title: Re:ひとりぼっち    
はじめまして

私も一人暮らしですが、私だって仕事以外に何もする気になれませんよ。ちゃんと仕事をして、家賃や光熱費の支払いなどの責任は果たしているのに「死んだほうがいい」なんて、ちょっと大げさじゃないですか?

「誰も見ないからいいじゃん」
と言わんぱかりに部屋は散らかり放題、洗い物はたまったら洗い、掃除だって気が向いた時にやる程度、これを打ち込んでいる今だってお腹がグーグー鳴ってるけど晩ご飯作るのめんどくさいから、お風呂入って寝ちゃおうかなと思ってる始末

ただ、一人暮らしは辛いことがあっても話す相手が側にいないというのが苦しいですよね。そんな時は私の場合、サイクリングに出かけます。普段車で通っている道を自転車で走ると、いろんな発見があるんです。そして風も気持ちよく、わりとすっきりします。ヘブンさんには何か気分転換の方法などはありますか?もしよかった参考にしてくださいね。


Name:    ..p3155-ipad311osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/13(火) 21:50   No:5646
    
Title: Re:ひとりぼっち    
はじめまして。

お仕事以外にやる気が出ないとのことですが、思い当たることはありますか?

実は、私も仕事以外、家に帰ったら何もできないんです。仕事に重責を感じていて、忙しくて、会社で緊張しっぱなしだったのです。
病院に行くと、鬱病が悪化していて、重症と言われました。
「会社での仕事をすることで、もう君はパンク状態だ。家では、なにもせず、ぼーっとしておけ。それが充電になる」と指示されましたので、そうしました。

ヘブンさんも、充電だと思って、やる気が起こらないときは、何もせず、ぼーっとしてはいかがでしょうか?


Name: みつ    ..ntaich248223.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/05/13(火) 22:08   No:5649
    
Title: Re:ひとりぼっち    
自分語りで申し訳ないのですが、私は両親や家族とは疎遠になってまして、実家には私の居場所などありません。
そんな私が休日に買い出しなどで出かけて家族連れを見る度に、自分の孤独である現実を思い知らされ、休日はほとんど家にこもり、泣いて一日を過ごした日々もあります。

帰る場所を失った私にとって、今住んでいるアパートまで失うということは、私にとっては「死」を意味するので、気分が落ち込んでも死にものぐるいで働き、今まであまり習得できた人のいない仕事を任されるようになり、やっと自分の「居場所」を見つけることができ、立ち直ることができました。

それでも家族とは疎遠のままですが、いずれは私から連絡してみようと思ってます。


Name:    ..p3155-ipad311osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/13(火) 23:28   No:5659
    
Title: Re:ひとりぼっち    
「人はひとりでおなかの中から出てきて生まれてくる」
といいますが、なんだかんだ言いましても、人間はひとりなんだなと、仕事の帰り道なんかにふと感じたりすることもあります。


Name: まる荘    ..p30012-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/14(水) 00:45   No:5666
    
Title: Re:ひとりぼっち    
はじめまして。

私も一人暮らしです。
それなのに私は仕事すら満足にできません。
鬱病なので、心から楽しめる事もありません。
リハビリのために無理矢理何かをしている感じです。
仕事でやる気出してるヘブンさんは立派ですよ。
死んだ方がいいなんてとんでもないです!




Name: もも    ..(EZweb/HI39)
Date: 2008/05/13(火) 06:20   No:5580
      
Title: 試験前なのにの続き    
確かに結婚はうらやましいです。私は人と話すのが苦手で彼氏がいたことはなくそれはコンプレックスです。でも結婚するにしてもしないにしても今の仕事を続けるのはよくないと考え公務員試験を受けることにしました。今の私に一番大事なのは合格すること、それが間違いない本心です
試験直前に考えないようにしているところに触れられ、しかも変な勘ぐりをされ、私は本当に腹がたってそれ以後親と口を聞いていません。正直顔もみたくないです。一番わかってくれていると信じていたのにショックでした。
結局そのまま試験に突入し力を出し切れませんでした。ケアレスミスが多かったのが原因でした。解ける問題の正答が出せなかった。くやしくてなりません。模試でも合格圏に入っていたのに本番でなぜこうなるのか。
今、親も同期も近所の結婚する人も憎くてなりません。親が心配していることも同期に悪意がなかったこともわかりますが、結果として私を苦しめ、それがミスにつながった可能性は否定できません。それでも、親や同期の顔を見なくてはならない、つらくてなりません。同期は不幸になってしまえばいいのにと思ってしまうこともあります。もし全部不合格になったら結婚式なんて出たくありません。同期のタイミングの悪さがその結果を招いた一端なのですから許せません。
試験はまだ続きますが勉強が手につきません。私は一年以上仕事と勉強にすべてをつぎ込んできました。もし不合格になったらこの一年はなんだったのか。職場もいやですしもし不合格になったら死にたいです
私が悪いのでしょうか?私はどうしたらいいので



Name: クラウン    ..(DoCoMo/P905i)
Date: 2008/05/13(火) 07:33   No:5582
    
Title: Re:試験前なのにの続き    
ももさん、初めましてクラウンと言います。私も30代後半でいまだに独身です。私も学生時代進学の事で、両親ともめました。
学校の担任が、自分の出世の為私達を利用したのです。私は、いまだにその担任を殺したいと思っています。おまけに、女の子にも全然縁がなく両親から結婚の話をされると、非常にムカつきます。
私は、あなたは悪くないと思いますよ。
タイミングの悪さも有るかも知れないけど、頑張っている自分を認めてくれないのは、とても悔しいです。私はあなたの気持ちが解ります。頑張ってください。


Name: 匿名    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/05/13(火) 09:07   No:5584
    
Title: Re:試験前なのにの続き    
おはようございます。
私も年が近いのですが、結婚にあせる時期といいますか、辛くてまわりの幸せを聞きたくない時期がありました。正直憎いし、相手の不幸をのぞみ、そういう番組も見たくないという感じでした。
今は違うような気がします。この気持ちは自分でもよくわかりません。あきらめたのか、なんなのかよくわからないです。誰にでもそういう時期はあると思います。でも山を越えると楽になりました。
以前紹介された相手は結婚の面接官のようでした。昔の私を見てるような気がしました。違うような気がしました。
気持ちに少し余裕ができると周りが見えてきます。焦ってもあまりいい結果はないです。
山を越えたら何か見えてくるんじゃないでしょうか。死を焦ると運命の人には会えないです。
私の友達で最近まで恋人がいなかった人が急に知り合った人と電撃結婚しました。
生きてると辛いこともたくさんあるけどびっくりするようなサプライズもあると思うこのごろなんですよね。


Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/05/13(火) 10:49   No:5587
    
Title: Re:試験前なのにの続き    
ももさんへ

はじめまして、こんにちは。

投稿、読ませて頂きました。

ももさんが、公務員試験に照準を置き、それを目指されることに何ら異論はありません。頑張ってください。
それほど希望される職種なら、一回や二回落ちたところで、またチャンスはあるんじゃないでしょうか。

その落ちた原因を、親や、同期の方や、ご近所の方に求めておられますよね。
タイミング的に、試験にそういう回りの方々のいろんなことが重なったとは言え、
あなたが、「不動心」の思いで、私は、試験にどんなことがあっても合格してみせる!多少の波風が来ようが、そんなものははじけ飛ばして、無の境地で、試験を受けてみせる!
そういう気概をお持ちになっての上で受験だったのでしょうか?

これからのあなたの人生は、まだまだ長く続いていくことでしょう。
その長〜い人生、良い事ばかりではありません。
しんどい時だって、理不尽に感じる時だってあるでしょう。
いろんな波があなたを襲って来ます。
そういう時に、自分と言うものをしっかり持たないと、
ちょっと何かあるたびに、オタオタオタオタし、回りに振り回され、結果、ことが成就せず、それを回りの責任にしていく。

親は、あなたに何だかんだ言ってくるでしょう。
親には、親の思いというものがありますから。
しかし、同期の方やご近所の方に何の罪がありますか?
たまたま、今、結婚なさる(なさった)ということが罪なんですか?
同期の方や、ご近所の方の結婚話なんて、どう耳をふさいでいたって、そういう話は、耳の飛び込んで来るもんです。

そういう情報をあなたの中で、どう統御して行くかですよ。
今は、結婚よりも仕事を目指しておられるあなたです。

「あなたの心の問題ですよ。」

自分の心が、フラフラフラフラしている分、精神が安定せず、それが結果として、今ある現実なんです。

親や回りの人達を裁く前に、まず、おのれを振り返り、
落ち着いた不動心の思いで、受験(公務員)を目指して行かれることこそが、
あなたの必要不可欠な心ではないでしょうか。

それから、もうひとつ!

人を憎いと思ったり、呪ってみたり、そういう感情は、若いお嬢さんに全然、似合いませんよ。

こう言うことわざがあります。

「人を呪わば、穴二つ!」

意味解かりますか?

人を憎いと思ったり、呪ってみたりしていると、相手の墓穴どころか、自分の墓穴さえも掘り進んで行くということです。

それだけそういう悪想念は、相手をも、自分をも破壊していく、
恐ろしい感情であるということ。

忘れないでください。

そういう悪感情を抱いている人に、私の五十数年の人生のなかで、成功している人を私は、見たことがありません。

合掌!






Name: もも    ..(EZweb/HI39)
Date: 2008/05/13(火) 12:14   No:5590
    
Title: Re:試験前なのにの続き    
クラウンさん
自分一人ではどうにもならないことを親に言われるのはうざいですよね
わかっていただけうれしく思います
みんなあるんですねぇ


Name: もも    ..(EZweb/HI39)
Date: 2008/05/13(火) 12:21   No:5591
    
Title: Re:試験前なのにの続き    
匿名さん
私の友人で結婚願望が強い子がいました。相手がなかなかできず、そのせいでしょうか「うつ病になった」と騒いでいました。私はうつ病の人を知ってましたので彼女はうつ病ではないと思っています、会社にも毎日来ていましたしね
もっと彼女も何か生き甲斐を見つけていけばそうならなかったのではないかと思います
匿名さんも何か大事なものを見つけられたのではないでしょうか


Name: もも    ..(EZweb/HI39)
Date: 2008/05/13(火) 12:51   No:5596
    
Title: Re:試験前なのにの続き    
はたはたさん
怒っているとつい一人よがりになってしまいます、ちょっと反省しました
ただやはり平静な気持ちで試験に臨みたかったですね
同期と近所の人が今結婚するのは罪ではないでしょう。でも焦っている親になぜ近所の人は細かな近況報告をするのでしょう?自慢したいという心からではないでしょうか?自慢したいという心は美しいでしょうか?
また同期に関してですがタイミングが悪すぎなんです。私が会社を休む前日に言われました。この同期の嫁も私の同期です。普通、女性なら結婚話を聞いた翌日に同性の私が休んだら変な勘ぐりしますよね?案の定なんか2人ともよそよそしくなってうざいです。親にも勘ぐりされましたが私がそういう態度をとっていたのかと考えてしまいました。私達は下ネタも話せる感じで異性と意識したことはありませんでしたが。
結婚するのはもっと先なのになんであんな時に言ってきたのか気がしれません。
1人で不動心をつくれればいいのですが、自分でもそうしようとしていますが、難しいですね。
どうしたらいいものやら考えてしまいます。
ただここで自分の気持ちに素直にメッセージを書いたことと試験も足きり点はとれていそうなこともあり少し落ち着きました(^^)
あとこの試験を受けられるのは今年までなんですよ


Name: ぽんた    ..(EZweb/TS3D)
Date: 2008/05/13(火) 14:33   No:5602
    
Title: Re:試験前なのにの続き    
下ネタを言い合えるほど、その同僚とは仲が良かったのならば
相手はただ単にあなたを友達だと思っていたからこそ、
結婚の報告をしたかったのではないですか?


Name: もも    ..(EZweb/HI39)
Date: 2008/05/13(火) 15:13   No:5604
    
Title: Re:試験前なのにの続き    
ぽんたさん
相手はそうだったと思いますがその嫁はどう思うでしょう?明日休むって言った直後に結婚すると言われました!男性にはわからなかったかもしれません。でも許せません。なんで人生かけた結果を出すときにこうなるのか?試験前だし親とのこともあるし、本当に恨めしく思います


Name: クラウン    ..(DoCoMo/P905i)
Date: 2008/05/13(火) 17:03   No:5617
    
Title: ももさんへ    
いろいろな事がありますけど、頑張ってください。私も、少し言葉が乱暴になりましたけど、ももさんの気持ちはよく解ります。
しかし、私の用にはならないでくださいね。

私の場合は、後悔してももう遅いのです。
何をやっても全部裏目に出てしまいます。
後悔あとに立たずです


Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/05/13(火) 21:10   No:5642
    
Title: Re:試験前なのにの続き    
お返事、読ませて頂きました。

とにかく、「人は、人!」「自分は、自分!」
そう言うスタンスを取りましょう。
自分の道を歩もうとしているのに、人の歩いている道や、人からの誘導に心を揺り動かされていては、自分の道が進めませんよ。

これは、あなたが、今、公務員になろうと希望していることが、本気かどうか試されているんですよ。
本気ならば、どんな障害があったとしても、乗り切って行けますよね。

私は、きっと、あなたのお母様やご近所の自慢話をしに来るおばさんと同年代であろうと思われるので、そういう方々の気持ちも解かるんですよ。

「焦っている親になぜ近所の人は細かな近況報告をするのでしょう?自慢したいという心からではないでしょうか?自慢したいという心は美しいでしょうか?」というあなたからの問いに、
多分、ご自分の所の娘さんが、決まって、うれしさのあまり、あなたのお母さんやあなたの気持ちが、今、どんなだか、知る由もなく、有頂天になっておられ、半分自己中的要素が感じられますので、美しいとは言えませんね。

あなたにとっては、迷惑な話でしょう。

我々の年代の人間は、独身の若い人を見れば、どうしても、はやく結婚させて、落ち着く所に落ち着かせたいと言う、お節介な気持ちが、どこかにあるもんで、自慢話を機に、ご近所のお節介おばさんが、暗に、「ももさんにも、いいお話があるといいですね!」
という感覚で、あなたのお母さんに、コンタクトを取って来られているのだと思うのです。

そして、お母様の心中は、どうか?

私は、あなたが、公務員を目指して、それを一生の仕事にして行きたいとお思いなら、それはそれで、尊重したいと思います。

でも、母親はね!いい人を見つけて、結婚して欲しいと真から願っているんですよ。
私も人の子の親ですから、よく解かるんですよ。
そして、孫の顔でも見せてもらえれば、それで、お母さんは、あなたを育ててきた二十数年の子育てがやっと完結し、「これでいつ死んでもいい!」という心境になれるんですよ。

そういうもんですよ。

たとへ、あなたが公務員になられたとしても、もし、いつの日か、
いいご縁があって、いい人とめぐり会われましたら、
その時は、ご結婚なさってもいいかと思います。

ご近所のおばさんや、あなたのお母様、そして、ももさんあなた、
それぞれに、抱えている心境というものがあり、自分の思いというものを最優先に考えるのは、当然の権利なんですが、
多少なりとも、お母様の心中を察してあげる優しい気持ちも、持ってあげて下さいね。




> また同期に関してですがタイミングが悪すぎなんです。私が会社を休む前日に言われました。この同期の嫁も私の同期です。普通、女性なら結婚話を聞いた翌日に同性の私が休んだら変な勘ぐりしますよね?案の定なんか2人ともよそよそしくなってうざいです。親にも勘ぐりされましたが私がそういう態度をとっていたのかと考えてしまいました。私達は下ネタも話せる感じで異性と意識したことはありませんでしたが。
> 結婚するのはもっと先なのになんであんな時に言ってきたのか気がしれません。
> 1人で不動心をつくれればいいのですが、自分でもそうしようとしていますが、難しいですね。
> どうしたらいいものやら考えてしまいます。
> ただここで自分の気持ちに素直にメッセージを書いたことと試験も足きり点はとれていそうなこともあり少し落ち着きました(^^)
> あとこの試験を受けられるのは今年までなんですよ
>



Name: もも    ..(EZweb/HI39)
Date: 2008/05/13(火) 22:41   No:5655
    
Title: Re:試験前なのにの続き    
クラウンさん
後悔しないように頑張りますね
クラウンさんもね
だって今のことはまだなんとかできるから将来後悔しないように、でも今辛くない程度に。
私も今、平静ではないですができるだけでいいから勉強しようと思います
とても私は助けられました、自分ばっかりなんか急かされているような気がしていたから。わかっていただけたのがとてもうれしかったです。
本当にありがとうございます


Name: もも    ..(EZweb/HI39)
Date: 2008/05/13(火) 22:58   No:5656
    
Title: Re:試験前なのにの続き    
はたはたさん
ありがとうございます、目が覚めたような感じです
私はいま試されているのですね
父が亡くなった後いろいろあって、それがきっかけで公務員を目指したのでした。あの時に本当にやりたい仕事を見つけたのです。だから一年半頑張ることができたのでした。つまらないことで初心を忘れていました、恥ずかしいかぎりです。
勘ぐりされるのはやはりうざいのですがそれで試験に落ちるのはもっとイヤですし、気にしないで頑張ります。勘ぐられることに私に落ち度はないですもの
あと会社の人に指摘されたのですが私は親が本当に好きなんだと。だから親の喜ぶ顔を見るために頑張ってみたらって。
その事に改めて気付いたらすごく楽になって勉強も手につくようになりました。
本当に公務員になりたいこと、母が大好きなことが私の本心でした。
それ以外は試験が終わるまでとりあえず考えないことにします
親心って難しいですね、イマイチピンとこないのです
本当にありがとうございます




Name: 空と海    ..(SoftBank/920T)
Date: 2008/05/12(月) 18:44   No:5555
      
Title: 辛いです    
やっぱりこれも人に言っても相手にされない夢の話しですが、母が亡くなって13回忌が過ぎたのですが、母が亡くなった年から7年間毎年一年に一回夏くらいになると同じ夢を見てました。内容は母と夕方待ち合わせをして川のほとりをずっと無言で空を見ながら歩くとこの世とは思えないほど大きな綺麗な星があり手を伸ばすと届きそうで、私は勝手に星祭りと言ってますが、終わりに近付くと流れ星が流れ母も居なくなります。7年過ぎたら一回も見ません。母が亡くなる時は一言も話しは出来ませんでした。母は癌でした。何か伝えたかったのかな?と気になっていました。今私は母の大嫌いだった宗教に入って余計気になります。でも入れてくれた人に借金もあり脱会は出来ません。いつもちゃんと拝まないと地獄に落ちる病気が悪くなると言われて何もかも悪い事があると結び付け怯えています。子供の頃からお坊さんの説教が好きでなのに今入った宗教はお寺の事悪く言う。否定出来ない自分に腹立つ。でもお金返すまでは抜けれない。こんなふうに書いてる私は地獄に落ちるんでしょうか?早く母が迎えに来てくれたらと…思っております


Name: 仁雲    ..p2200-ipbf1901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/13(火) 15:56   No:5609
    
Title: Re:辛いです    
 借金の事は信仰とは別の事ですから、法律に基づいてきちんと返済すればよいのです。借金のカタに信心を強要するような団体は、本当の信仰ではありません。

Name: 空と海    ..(SoftBank/920T)
Date: 2008/05/13(火) 22:26   No:5651
    
Title: Re:辛いです    
昨日初めてこのサイトにカキコし手順が分からなく、二つもスレした為御返事が遅くなり、ごめんなさいfお心使いありがとうございます。色々な話しを聞いて涙ばかり出て、今まで溜まってたのが溢れて来るみたい。絶対洗脳だけはされません。でもまだ抜けれないんです。人間のしがらみって嫌ですね…



Name: ちえこ    ..(EZweb/CA39)
Date: 2008/05/13(火) 12:46   No:5594
      
Title: 苦しいから死にたいです    
死にたいです
私を殺して下さい



Name: アスパラ    ..p18197-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/13(火) 12:49   No:5595
    
Title: Re:苦しいから死にたいです    
ちえこさん、どうされたんですか?
お辛いんですね、どうぞこちらでよければ
辛い胸の内、吐きだして下さい。


Name: ちえこ    ..(EZweb/CA39)
Date: 2008/05/13(火) 12:53   No:5597
    
Title: Re:苦しいから死にたいです    
アスパラさん、ありがとうございます。毎日孤独でたまりません。死んで何の感情もない楽な世界へ逝きたいです。屋上から突き落として下さい。飛び降りる勇気がないんです。

Name: アスパラ    ..p18197-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/13(火) 13:00   No:5598
    
Title: Re:苦しいから死にたいです    
ちえこさん、死んだからと言ってあなたの「孤独」は消えませんよ
肉体は無くなりますが、あなたの心(魂)は今と変わらず
思いは辛いままなのですよ。よりもっと深い孤独に陥るでしょう。

ちえこさん、何が毎日あなたを孤独にするのですか?
よければ聞かせて下さい。


Name: アスパラ    ..p18197-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/13(火) 15:30   No:5605
    
Title: Re:苦しいから死にたいです    
ちえこさんへ

どうされていますか?心配です。
今の嫌な気持ち、ここへ吐き出して下さい。

少しでも気持ち楽になりますよ。


Name: ちえこ    ..(EZweb/CA39)
Date: 2008/05/13(火) 15:34   No:5606
    
Title: Re:苦しいから死にたいです    
なんだか分からないけど無性に死にたいの(≧▽≦)人ごみの歩くと息が苦しくなるの。人生辞めたいわ〜。エーン エーン(泣)

Name: アスパラ    ..p18197-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/13(火) 16:04   No:5611
    
Title: Re:苦しいから死にたいです    
ちえこさんへ

そんな時あります。大声で泣いて下さい。

私も怖くて自殺なんて到底できませんが、私がいなくても
別になんの影響もないんじゃあないか?なんて自虐的に
なったりします。
それに、私もうつで人ごみがとても嫌で
ここのところ外にはあまり出ていません。

私も両親は亡くなって妹は嫁に行ったので
一人で家にいるんですよ。
ちえこさんもお一人で住んでられるんですか?


Name: ちえこ    ..(EZweb/CA39)
Date: 2008/05/13(火) 16:16   No:5613
    
Title: Re:苦しいから死にたいです    
私もひとりなの。弟は結婚して幸せそうだし...生きる勇気が湧かないの(*´Д`)=з

Name: アスパラ    ..p21090-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/13(火) 16:25   No:5614
    
Title: Re:苦しいから死にたいです    
私も一時、もう何か私は結婚もできなかったし、
だから家庭もない、夫も子供もいない。両親もいない、
「あ〜私ひとりで生きていくのか?」なんて
何を生きがいに何を目標にして生きて行ったらいいのか
解らなくなった時ありましたよ。

ちえこさんも、やはりそんな感じですか?


Name: ちえこ    ..(EZweb/CA39)
Date: 2008/05/13(火) 16:32   No:5615
    
Title: Re:苦しいから死にたいです    
アスパラさんと全く同じです!サブアド使ってるんですか?
私のアドレス、消した方がいいかしら?
消えてくれるかな...


Name:    ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/05/13(火) 17:10   No:5619
    
Title: Re:苦しいから死にたいです    
アドレスは無記入で書き込めば平気ですよ☆

ちえこさん


Name: アスパラ    ..(DoCoMo/P902i)
Date: 2008/05/13(火) 17:11   No:5620
    
Title: Re:苦しいから死にたいです    
メルアド消せましたか? 私、ちえこさんにメールしたんですが届いていましたか。

Name: クラウン    ..(DoCoMo/P905i)
Date: 2008/05/13(火) 17:17   No:5621
    
Title: ちえこさんへ    
初めまして、クラウンと言います。
ちえこさん、あなたは昔の私とよく似てますね。
私も、このサイトにレスした時はもっとひどかった。「俺が、死んでも誰も泣かない」とか言って、暴言のオンパレードでした。
つらい気持ちはよく解りますけど、死んではダメですよ。って私も以前同じ事を言われました。
辛くても、生きてください、必ず何か解決方法があるはずですよ。

私は、会社を解雇されるは大好きだった女の子に嫌がらせはするは、女性のあなたから見たら最低最悪の男でしょう?

それでも、このサイトでいろいろ励ましていただき今日にいたっています。


Name: アスパラ    ..p15160-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/13(火) 18:31   No:5628
    
Title: ちえこさんへ    
ちえこさ〜ん、どうですか?

気分はマシになってますか?

弟さん、心の中は心配されてますよ。
妹もマイペースな子でドライなんで私の事など
眼中にないと思ってましたが、叔母から妹が私の事を
凄く心配してるって聞いてからです。
面と向かっては照れるでしょう、でもお互い唯いつの
同士、肉親ですもの・・・


Name: アスパラ    ..(DoCoMo/P902i)
Date: 2008/05/13(火) 20:22   No:5634
    
Title: Re:苦しいから死にたいです    
ちえこさんへ
このサイトの新つるともというところに「死にたい」題名怖いですが、そう思った方たち専用のトビがあります。そちらも、覗いてみて下さい。


Name: あゆか    ..(DoCoMo/N703iD)
Date: 2008/05/13(火) 20:40   No:5637
    
Title: ちえこさん    
少しは落ち着いたかなぁ?私は、延命治療の為大学病院へ入院してます。人生山あり谷ありですが、死にたいと思う時もあるかもしれないけど、なんとか生きて欲しいです。人間遅かれ早かれいずれは死がきます。なにか、打ち込めることやディケァといって心が不安定な時助けてくれる友人もできますよ。まずは、気持ちを保健所の保険師に自分の気持ちを話したらどうですか?昨日同じ病棟の方が他界しました。辛かったです。私は今週の金曜日により専門家の大学病院へ転院します。腎臓が悪いんです。今死んでもちえこさんが後で後悔すると感じます。頑張りませんか?今は、ネガティブだろうですが時間が経つにつれてポディシブになれると思いますよ。



Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/24(木) 15:17   No:4904
      
Title: 無題    
私なんか消えて亡くなれ。誰からも必要とされない価値のない私なんか消えて亡くなればいいのに・・・。


Name: 唯歩    ..210.199.211.249
Date: 2008/04/24(木) 15:42   No:4910
    
Title: Re:無題    
ゆかさん,見ず知らずのあなたですが,私はあなたに消えて欲しくないですよ。

少しお話をしませんか?


Name: 通りすがり    ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/04/24(木) 15:44   No:4911
    
Title: Re:無題    
落ち着いてくださいね。何個もスレッドを作らないで会話しましょう。

Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/24(木) 15:49   No:4915
    
Title: Re:無題    
私は価値のない人間なんです。もう消えて亡くなりたい。

Name: 唯歩    ..210.199.211.249
Date: 2008/04/24(木) 15:50   No:4916
    
Title: Re:無題    
どうしたんですか?

少し訳を話していただけませんか?


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/24(木) 16:23   No:4926
    
Title: Re:無題    
私は子供の頃からいじめられていて・・・。父親はいません。お母さんと二人で暮らしてます。でもお母さんが最近、彼氏が出来たみたいで家に連れて来るようになって・・・。籍は入れてないけど今、三人で住んでます。その男の人は仕事をしてなくて毎日、家でごろごろしてます。お母さんはパート勤めをしてます。私は今、14歳です。学校から帰ったらその男の人がいます。その男の人はある日、お母さんが居ないときに私が寝ているとベッドの中に入り体をベタベタ触ってきました。私が逃げようとしたら両腕を縛られ口を塞がれ犯されました。お母さんに言おうと思ったけど男が言ったら殺すと言いました。だからお母さんには言ってません。それから毎日、学校から帰ってお母さんが居ないときは私の体でたくさん、いやらしい事をされます。こんな事、友達にもお母さんにも誰にも言えない。言ったら殺される。殺される前に自分で死んでしまおうかと思って書き込みました。























































Name: 通りすがり    ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/04/24(木) 16:37   No:4930
    
Title: Re:無題    
書き方が悪いかもしれませんが言ったら殺されるから死ぬ。どっちも死ぬなら誰かに助けを求めましょうよ。学校の先生や児童相談所か友達の親に打ち明けませんか?そんなひどい野郎に負けないで。

Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/24(木) 16:39   No:4931
    
Title: Re:無題    
ばれたらチクッタって思われないかな。

Name: 通りすがり    ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/04/24(木) 16:43   No:4933
    
Title: Re:無題    
チクるとかじゃなくてそんな野郎にヤラれたらキモくね?

Name: 唯歩    ..210.199.211.249
Date: 2008/04/24(木) 16:46   No:4935
    
Title: Re:無題    
その人がどんな人か詳しいこと分からないので気軽に言うべきではないかもしれないけど,殺すと脅されても,本当に殺されることは無いと思いますよ。

通りすがり様の仰るように,誰かに相談をした方が良いと思います。
ただ,先生や友達の親にはあまり期待しない方がいいかもしれません。
児童相談所など,おおやけの機関に相談した方がいいと思います。
悲しいことにこれらも過剰な期待は禁物ですが・・・


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/24(木) 16:46   No:4936
    
Title: Re:無題    
うん。嫌だ。ゆかだって初めては好きな人とするんだって思ってた。でも、もう汚れちゃった







Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/24(木) 16:53   No:4939
    
Title: Re:無題    
児童相談所・・・。お母さんに知られたらゆかの事、嫌いになっちゃうよ・・・。

Name: 通りすがり    ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/04/24(木) 16:54   No:4940
    
Title: Re:無題    
汚れたかはこれからの生き方次第。過去は消せないけど未来は切り開けるよ。話題がそれたけど誰かに相談してみてね。

Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/24(木) 16:58   No:4942
    
Title: Re:無題    
お母さんに知られて嫌われないか心配です。どんなふうに相談していいのか分かりません。

Name: 通りすがり    ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/04/24(木) 17:01   No:4943
    
Title: Re:無題    
お母さんに相談して嫌われるわけないじゃん。お母さんはゆかちゃんより男を選ぶと思う?

Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/24(木) 17:06   No:4944
    
Title: Re:無題    
お母さんに一回だけあんたなんか産まなきゃよかったって言われたことがあるの。だからゆかはお母さんに嫌われないようにっていつも思ってるし言葉とか行動もお母さんの言うとおりにしなくちゃって思ってる。そうしないと嫌われるのが怖いもん。

Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/04/24(木) 17:12   No:4945
    
Title: Re:無題    
まず、お母さんのいない家には帰らない。二人の時間を作らないこと。昼間なら図書館とか、夜なら泊まれる親戚の家とかに身を寄せて、少し落ち着いてから今後の事を考えます。この時、誰かに事情を言う必要はありません。身近な人を頼るより、電話帳(今はネットがありますかf^_^;)で調べて、公共の相談所などにまずは電話などで問い合わせてみてください。自分をしっかりもったら必ず抜けだせます。お母さんうんぬんはその後です。

Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/24(木) 17:18   No:4946
    
Title: Re:無題    
ゆかは自分の事だけを考えても大丈夫なの?お母さんに嫌われない?自己チューって思われないかな?

Name: 通りすがり    ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/04/24(木) 17:22   No:4947
    
Title: Re:無題    
自己中とは違うでしょ。誰だって自分を守りますよ。そのまま流されないで早めに行動して助けてもらいなさいね。そんな男と暮らすのはお母さんのプラスにもならないですから。

Name:    ..(SoftBank/V804SH)
Date: 2008/04/24(木) 17:42   No:4952
    
Title: Re:無題    
自己チューじゃないよ、自己犠牲って言うんだよ。死んじゃいたいくらいイヤなんでしょう。ならまず自分で一歩踏み出しなさい。大丈夫。ね、お母さんうんぬんはあとからちゃんと考えたらいいから。大丈夫。

Name: かっつ    ..i219-164-111-174.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/04/24(木) 17:45   No:4954
    
Title: Re:無題    
ゆか様へ

今迄の経緯を、記録しておいて下さいませ。
今後の経緯も同様に記録なさって下さいませ。
日時…場所…行動をすべて記録なさいませ。

そして、相談所へ出向いて今後のゆか様の身の振り方を相談員の方からアドバイスを頂いて下さいませ。
誰の為でもない…此れからのゆか様ご自身の為なのですよ。


Name: 通りすがり    ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/04/24(木) 20:39   No:4968
    
Title: Re:無題    
ゆかさんとゆうさん。

Name: かっつ    ..i218-224-156-52.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/04/24(木) 20:41   No:4969
    
Title: Re:無題    
ゆか様…

このスレ以外にも2つスレを建てていらっしゃるようですが、一本にしぼりませんか。

他のスレを削除なさるか、削除依頼して下さい。

もし…私の勘違いなば申し訳有りません。m(_ _)m


Name: 通りすがり    ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/04/24(木) 20:49   No:4971
    
Title: Re:無題    
ゆかさんでもゆうさんでも名前は関係なく笑って過ごしてほしい。

Name:    ..p4139-ipad405osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/04/25(金) 14:02   No:4991
    
Title: Re:無題    
どうやら3つの名前で2〜5つのスレに登場されていませんか?このスレ内でも。。。かっつさんと同じく気のせいならいいのですが。

Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/26(土) 14:07   No:5002
    
Title: Re:無題    
ここに書き込みをしたのが間違えやったみたいです。やっぱり私なんか消えて亡くなればいいんだよね。

Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/26(土) 14:45   No:5003
    
Title: Re:無題    
私、死にたいと思ってたけど死ぬのが怖かった。心のどこかで生きていたいって思ってた。あと一歩の所で死ねなかったんだ。有難う。もう思い残すことはないから・・・。バイバイ

Name: かっつ    ..i220-221-51-122.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/04/26(土) 15:54   No:5005
    
Title: Re:無題    
ゆか様…

私は、ゆか様の存在を否定はしませんよ。

一歩手前で死ねなかった。
それは、まだ…この世で生きて下さい。とゆか様に告げているのですよ。
その後…何かしらの変化は有りましたか?


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/28(月) 16:06   No:5072
    
Title: Re:また来ちゃいました    
かっつ様

私の存在否定してないの・・・?
私、最後の書き込みした後に死のうとしたんです。でも出来なかった。インターネットカフェから帰ったあとにすぐお風呂場に行き湯船いっぱいにお湯をため、包丁で思いっきり手首を切ったんです。でも死ねなかった・・・。意識がなくなりだした時にお母さんが見つけてくれたみたいです。お母さんは私がいじめが原因で死のうとしたと思ったみたいです・・・。
私ってつくづくダメな人間ですよね・・・?
死にたいと思う反面、生きたいと思ってる自分がいる。
こんなんで本当に存在していてもいいのかな?


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/28(月) 16:59   No:5073
    
Title: Re:また来ちゃいました    
分からない・・・。
私はどうして生まれてきたの・・・?どうして生きているの・・・?どうして存在してるの・・・?
誰か私に生まれた理由を教えてください。
誰か私に生きる意味を教えてください。
誰か私に存在する証を教えてください。
私は本当に生まれてきて良かったのでしょうか?
私は本当に生きていてもいいのでしょうか?
私は本当に存在していてもいいのでしょうか?

私は自分が生まれた理由が分かりません。
私は生きる意味が分かりません。
私は自分が存在する理由が分かりません。

本当にこのまま生きていてもいいのでしょうか・・・?

私は自分自身に価値を見出せません。

この先、何の変わりもない日々を過ごすくらいならいっそのこと死んでしまおうと思います。


Name: かっつ    ..i219-164-111-208.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/04/28(月) 17:23   No:5077
    
Title: お帰りなさい。    
ゆか様

手首を切った時、痛かったでしょう。
「痛い。」その感覚は生きていると言う証です。
死のうと思う勇気や気持ちが有るのなら、生きぬく勇気と気持ちを持って欲しいです。

ゆか様が生きている事で、この世の誰かが支えられているのですよ。
そして、この世の誰かが生きている事で、ゆか様が支えられているのです。
この世の命は、支え…支えられて生きているのですよ。
命と命の繋がりなのです。

ゆか様が此処のお寺ネットに書き込みをした事で、ゆか様の存在を知ったのです。
これも、一つの繋がりなのですよ。


Name: ふなとも    ..(EZweb/SH33)
Date: 2008/04/28(月) 17:28   No:5078
    
Title: Re:無題    
ゆか様。
はじめまして。深く傷ついておられることと思います。ゆか様は死にたいんじゃなく生きたいんよね?生きていくためには心や体の傷も乗り越えていけるよね?心をつよく持って。あなたはあなたという存在を誰に許可を得る必要はありません。堂々と存在しなさい。否定してくる人がいたとしてもそれはその人が間違っているだけであなたは悪くありません。今はあなたの生活環境では親をはじめ大人ぬきという事は難しいかもしれませんが事実を打ち明けられる人は必ずいます。諦めないで。あなたは生きるべきだし存在していいの!死んでしまうくらいなら自分は生きたいと、自分らしくありたいと、自分を傷つける事は許さないと、強く思ってみませんか。


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/28(月) 17:34   No:5079
    
Title: Re:無題    
ゆかの事を支えてくれてる?
かっつさんもふなともさんもゆかの事を支えてくれてるって・・・。ありがとう。お二人の事、信じてもいいんだよね?


Name: かっつ    ..i219-164-111-208.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/04/28(月) 17:56   No:5080
    
Title: Re:無題    
ゆか様

二度と、死の選択は為さらないで下さいね。
文字言葉では有りますが、これも一つの縁です。
此処でのアドバイスや意見を聞いて、自分で出来る事から始めましょう。
問題を解決する為には、ゆか様ご自身の行動が大切です。
少しでも早く、楽しい人生を迎えようね。(´○` )ノ


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/28(月) 18:01   No:5081
    
Title: Re:無題    
ゆか、かっつさんやふなともさんに出会えてよかったよ。ここに来ればゆかの事を支えてくれる人達がいるんだって思えるから。現実の世界では誰もゆかの事なんか気にもとめないから。ゆかは誰も信用出来ないと思ってたけどここの人達は違うんだよね?信じていいんだよね?
ゆかの存在を認めてくれる人が居る。
何か不思議な気持ちです。
今まで私は一人ぼっちだと思ってたから・・・


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/28(月) 18:25   No:5082
    
Title: Re:ありがとう    
かっつさんありがとう。
ゆか、頑張るよ(*´▽`*)ノ゛☆

ゆか、お母さんに話してみようと思う!!


Name: ふなとも    ..(EZweb/SH33)
Date: 2008/04/28(月) 18:33   No:5083
    
Title: Re:無題    
ゆか様。
死にたいと思ったり生きる事をあきらめたら、それなりの環境、それなりのよくない人達との出会いしかありません。たくさん傷つけられた、としてもです。とても理不尽な事ではあるけどどうか負けないで下さい。あなたが自分を守り、一歩踏み出して下さい。どうか勇気を出してあなたの被害を警察の婦人警官に打ち明けて下さい。お母さんに遠慮してはいけません。私は此処であなたを応援するしか方法はありません。あなたを救い助けるのはあなたの決心にかかっているのです。応援しています。頑張って。


Name: ふなとも    ..(EZweb/SH33)
Date: 2008/04/28(月) 18:40   No:5085
    
Title: Re:無題    
ゆか様
お母さんに話してみるのはいいことだと思います。よく決心しました!いい方向へ向かう事祈っています。この一つ前の私の書き込み、気にしないでね。


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/28(月) 18:41   No:5086
    
Title: Re:無題    
警察署に行くのは今からでも出来るけど・・・
ちゃんと話を聞いてくれるか不安です。
子供が騒いでるだけだって相手にしてもらえないかもしれないよね・・・。何かまた怖くなってきたよ


Name: ふなとも    ..(EZweb/SH33)
Date: 2008/04/28(月) 18:59   No:5089
    
Title: Re:無題    
ゆか様
こわい気持ちにさせてしまってごめんね。ゆか様がお母さんに話してみると思われたのならそのほうがいいと思います。落ち着いて、事実をしっかりお母さんに伝えて下さい。気持ちをしっかり持って。


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/28(月) 19:07   No:5090
    
Title: Re:無題    
ふなともさんへ

警察署はこわいよ。
最初はお母さんに話してみる。お母さんに怒られないか嫌われないか不安だけどもう逃げたくないから。ゆかの気持ち伝えてみます。これでいいんだよね?
これも逃げてる事になるのかな?


Name: かっつ    ..i220-108-87-178.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/04/28(月) 19:10   No:5091
    
Title: Re:無題    
ゆか様

また怖くなってきた。
それは、どうせ…また…相手にしてくれない。
そう感じるからだと思います。
ふなとも様の仰っているように、婦人警官と話せるように伝えて下さい。
警察、保護施設、ゆか様の一番安心出来る所へ行って下さい。
そして…深呼吸をして伝えて下さい。


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/28(月) 19:17   No:5092
    
Title: Re:無題    
かっつさんへ

ゆかの言ってる事、子ども扱いされないかな?
ちゃんと婦人警官さんが対応してくれるかな?

ゆか、男の人と面と向かって話すことがこわいんだ。


Name: かっつ    ..i220-108-87-178.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/04/28(月) 19:42   No:5094
    
Title: Re:無題    
ゆか様

もし…子供扱い去れたのなら、その事をメモにして下さい。
どんな扱われようをしたのかをメモしておいて下さい。
お母さんと出向かれれば一番良いと思うのですが…

お母さんと二人っきりで今までの事を伝えられますか?



Name: ふなとも    ..(EZweb/SH33)
Date: 2008/04/28(月) 19:50   No:5095
    
Title: Re:無題    
ゆか様
最初の一歩踏み出すのはとても勇気がいるものです。どんな大変な事になるかと、恐ろしくなって言うのを諦めたくもなるかもしれません。お母さんに怒られる、嫌われたくないとも思うでしょう。でもあなたのそういったつらい気持ち、言い出せずにいるところに付け込んで嫌な事をされているんだよ。警察がこわいのはあなたに嫌な事する人のほうですよ。ゆか様は怖がる必要はありません。話しを聞いてもらえないかもなんて思ったらだめ。勇気出して!お母さんでも警察でもまずは話さないと今のままだよ。


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/29(火) 09:23   No:5110
    
Title: Re:無題    
かっつさん・ふなともさんへ

かっつさん・ふなともさんゆか頑張ってお母さんに話そうと思ったけど怖いです。
最近、体調が悪くてめまいや吐き気が酷かったんです。
生理もずっと来ていないと思ってました。

もしかしたらと思って薬局で妊娠検査薬を買って調べてみたんです。

結果は・・・

反応あり・・・

ゆかは妊娠してるみたいです。

どうしよう・・・。これじゃお母さんに話せないよ。
本当にお母さんに嫌われちゃうよ・・・。

ゆか、どうしていいのか分からない。


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/29(火) 09:41   No:5111
    
Title: Re:無題    
引いたよね。
妊娠なんて・・・。
ゆかが居なくなれば何もなかった事になるよね・・・。ゆかさえ居なくなればいいんだよね。


Name: かっつ    ..i218-224-156-139.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/04/29(火) 09:58   No:5113
    
Title: Re:無題    
ゆか様…


妊娠…それこそ、お母さんに伝えるべきです。
言葉に出来ないのなら文字にして伝えなさい。
検査結果も見せなさい。
それでも、お母さんがゆか様の事を信用してくれないのなら、児童相談所に行きなさい。

死の選択はしない。…「約束」したでしょ。
自分を大切にして下さい。 (^○^)


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/29(火) 10:00   No:5115
    
Title: Re:無題    
ゆかのお腹の中には赤ちゃんがいる。
そんなこと、お母さんに言えないよ。
あの男の赤ちゃんだなんて・・・。
ゆか、あの男以外にエッチした人居ないし・・・。
あんな奴の赤ちゃんがゆかのお腹の中に・・・。
考えただけでも吐き気がする。
こんなんじゃ、お母さんに相談なんて出来ない。
どうしていいのかも分からない。
消えて亡くなりたいよ。


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/29(火) 10:02   No:5116
    
Title: Re:無題    
本当に大丈夫かな?
怖いよ。怖いよ。怖いよ


Name: かっつ    ..i218-224-156-139.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/04/29(火) 10:22   No:5117
    
Title: Re:無題    
お母さんに伝える。その、怖さ…恐怖は解らないでもありません。
しかし、その怖さは、ゆか様の未来の為なのですよ。
生きていくうえで、色々な喜怒哀楽を乗り越えなければならないのです。


ゆか様が此処で、第三者の私たちに伝えたように、始めは不安
だったでしょ。
でも…少しでも話す事で気持ちは楽になったでしょ。
大丈夫。深呼吸してユックリ話してごらんなさい。


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/29(火) 13:28   No:5125
    
Title: Re:無題    
未来の為・・・?
ゆか、このままは嫌だ!
お母さんに話す事でゆかの人生変わるかな?
変えれるよね?


Name: ふなとも    ..(EZweb/SH33)
Date: 2008/04/29(火) 14:15   No:5128
    
Title: Re:無題    
ゆか様
今感じている怖さを乗り越えないと現状は変えられません。望まない妊娠をしてしまっているのならなおさらです。私もかっつ様もあなたが一歩踏み出す応援しかできないのです。おびえないで頑張って。


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/29(火) 14:17   No:5129
    
Title: Re:無題    
ゆかの言葉に耳を傾けてくれるよね?
ゆか、妊娠の結果が分かった時死ぬしかないって思った。でも、かっつさんと約束したから・・・。ゆかは死なない。だけど怖い。
不安で不安でどうしようもないの・・・。
怖くて不安で行動を起こせずにいる。
今もどうしていいのか分からない。


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/04/29(火) 14:43   No:5130
    
Title: Re:無題    
怖さを乗り越える。ゆかに出来るかな?
今も不安で怖くて・・・。
泣きそう。
ゆかだっていつかは赤ちゃん欲しいよ。だけど、今はまだ早いし・・・・。それに好きでもない人の赤ちゃんなんてゆかは望んでないもん。たとえ問題が解決したとしてもゆかは好きな人も作ってはいけないの。だって、ゆかの体は汚れてるから・・。
ゆかは問題が解決したとしても幸せにはなれないの。
なってはいけないの。
汚れてしまった体はもとには戻らない。
このまま一生、汚れたままなんだから・・・。


お母さんに話すの怖いよ。
どうしていいのか分からない。
もう頭の中グチャグチャだよ


Name: かっつ    ..i220-221-51-78.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/04/29(火) 15:12   No:5132
    
Title: Re:無題    
ゆか様

不安と恐怖が頭の中でグルグル回っている事でしょう。
でもね…ゆか様の此れからの未来を切り開くのは自分自身なの。

言葉で伝えられない苦しみは私なりにですが、理解出来ます。
汚れた身体と感じなくて良いのです。
汚れた。と感じたのなら、洗い流せば良いのです。


Name: ふなとも    ..(EZweb/SH33)
Date: 2008/04/29(火) 15:25   No:5134
    
Title: Re:無題    
ゆか様
妊娠の反応がでてから病院へはいきましたか?おそらくまだかもしれませんが早いうちに診察を受けるべきです。電話帳で思春期外来っていう科のある産婦人科をさがして妊娠について相談してそこの先生からしかるべきところへ連絡してもらうのはどうかな?


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/05/04(日) 12:15   No:5285
    
Title: Re:無題    
お久しぶりです。
先日、病院に行って来ました。
お母さんにはまだ言えてません。一人で行って来ました。
私、やっぱり妊娠してました。三ヶ月過ぎてるって言われました。
おろすなら急いだほうがいいと言われました。でもまだお母さんに言えてません。どうしたらいいのか分かりません。


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/05/04(日) 14:59   No:5288
    
Title: Re:死んでしまおうか・・・    
私のおなかの中には好きでもない人の赤ちゃんがいる。もう、限界だよ。お母さんに話したら嫌われそうで・・・。捨てられそうで・・・。こわいよ・・。このまま黙っていたらいつか忘れられると思ったけど、おなかの中の赤ちゃんは待っていてはくれない。
あの男の人に対してはどうしようもない怒りと悲しみと憎しみを感じます。だけど、私にはどうする事も出来ない。
もう、このままじゃいられない。
だったらいっその事、死んでしまおうか・・・。
そうすればもう苦しまずにすむ・・・。
もう私には死ぬ道しか残されていない・・・。


Name: アシモ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/05/04(日) 15:37   No:5290
    
Title: Re:無題    
ゆかさん。死ぬ方法より、生きぬく方法を考えて下さい。
かっつさんと約束した筈ですよ。

病院の先生からお母さんに連絡してもらってこれからのことを病院の先生とお母さんとゆかさんと三人で考えてみてはどうですか?



Name: ゆか    ..p3026-ipbfpfx02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/11(日) 22:50   No:5542
    
Title: Re:お久しぶりです    
報告をしたくて来ました。
私、赤ちゃん降ろす事が出来ました。
病院の先生に相談してお母さんに話してもらいました。お母さんは泣いてました。
お母さんのせいでゴメンネって言ってくれました。
お母さんとあの男は別れました。
男は最後の最後まで自分は悪くないゆかちゃんが誘ってきたんだと言ってました。
でも、お母さんは私の見方をしてくれた。守ってくれた。私前に一度だけお母さんにあんたなんか生まなければよかったって言われた事があって・・・。
だけどお母さんもその事を気にしてたみたいで・・・。
その事も謝ってくれました。

私、赤ちゃんを降ろしたあとから精神内科に通ってます。
あの出来事を早く忘れる為に・・・。

だけど赤ちゃんを降ろした事は消えない。
少しの間だったけど私のお腹の中にいた赤ちゃん・・・。
好きでもない人の赤ちゃん・・・。

私の選んだ道は間違えじゃなかったよね・・・?
だって産んだところで好きでもない人の子供なんて育てられない。

私は今、いつかまた赤ちゃんを産むその時は降ろした赤ちゃんの分まで絶対に幸せにしようって心から思ってるの。

こんな私が選んだ道、間違ってないよね・・・?


Name: ふなとも    ..(EZweb/SH33)
Date: 2008/05/12(月) 08:35   No:5545
    
Title: Re:無題    
ゆか様。
あなたの書き込みを読んで涙がでました。つらかっただろうと思います。お母さん、分かってくれてよかったね。赤ちゃんは(水子さん)自分が生まれ出る事によって親が不幸になるならこの世に生まれ出る事を望まない、親の幸せを優先するそうです。(私の師匠の言葉です)だから、次こそは望まれて生まれてきてね、と祈ってあげて下さい。精神内科にしっかり通って元気になって下さい。あなたも必ず幸せになれますように私も祈っています。本当によく頑張りましたね。


Name: ゆか    ..iconsaga.as.wakwak.ne.jp
Date: 2008/05/13(火) 15:03   No:5603
    
Title: Re    
ふなとも様
返答ありがとうございます。
私が選んだ道は間違ってなかったんだと思う事が出来ました。
私、次に赤ちゃんを産む時は絶対に愛する人の赤ちゃんを産みます。そして私みたいな苦しい思いは絶対にさせない。絶対に幸せで温かい家庭の中で育ててあげる。心から思います。

降ろした赤ちゃんの事も絶対に忘れない。
確かに望んでなかったけど少しの間でも私のおなかの中にいた赤ちゃん・・・。その子の為にも私が頑張って生きていきます。
そして次の新たな命へとつなげていきます。


降ろしてしまった赤ちゃんへ

あなたは私を恨んでいるでしょうか?
この世に生まれてくることが出来たのに降ろした幼くてバカな母親をどう思っているでしょう・・・。親の身勝手で絶たれてしまった命・・・。きっと恨んでいる事でしょう。
でもね、赤ちゃん・・・。私はあなたをおなかにやどした事で多くの人に出会い沢山の事を学ぶ事が出来ました。
それは私のおなかの中にいた小さな小さな命。あなたのおかげです。ありがとう。
あなたを産んであげる事は出来なかったけど私はあなたの事を一生忘れない。
あなたにしてあげられなかった事・・・。
私がもし次の命をやどす事が出来たその時はあなたにしてげられなかった事、全てをしてあげたい。
あなたの死を無駄にはしない・・・。私、頑張るよ。
だから私の事、見守ってて下さい。
私はあなたの死を無駄にはしない。あなたの事、一生忘れないよ。


Name: ふなとも    ..(EZweb/SH33)
Date: 2008/05/13(火) 18:17   No:5625
    
Title: Re:無題    
ゆか様。
あなたの判断はお母さんを救ってあげたことにもなるよ。とってもいい事だと思います。これからお母さんと助けあって頑張ってね。そして、どうか自分に自信をもって生きていって下さいね。ゆか様とお母さんの幸せを関西から祈っています。




Name: もも    ..(EZweb/HI39)
Date: 2008/05/13(火) 06:02   No:5579
      
Title: 試験前なのに    
はじめまして
当方20代後半の女性です。今の職場の人間関係がいやで働きながら公務員試験の勉強を1年以上してきました。
しかし親は転職するより結婚して欲しいらしく「近所の人が結婚する」とか「衣装会わせに私も早く行きたい」とよく言われます。ずっと軽く聞き流していましたがいやで仕方ありませんでした。試験に集中したいのに自分が取り残されたように感じ不安になるからです。親にもそのように話していますが話を止めてくれませんでした。
先週(試験2日前)に職場の仲のよい同期に結婚するから式にでて欲しいと言われました。出ると答えましたが親との事情もあり、また試験直前ということもあり人のこととはいえ、いい気分はしませんでした(職場には試験勉強をしていることは隠しています)
私は家に帰り、親に同期が結婚すること、あまりいい気分ではなかったことをうっかり話してしまいました。すると親は「やっかんでいる、本当は結婚したいのに正直になれ、楽になる」とか「行動しないからそうなる(私が同期のことが好きだったと思い込んでいる)」などなど言ってきました。私は試験に合格することが一番大切と思っていると話しましたが「素直になれ」としつこく言ってきました。





Name: なし    ..EAOcf-197p189.ppp15.odn.ne.jp
Date: 2008/05/11(日) 11:45   No:5520
      
Title: 悲しい…    
大切な人を失いました。
彼は私が苦しい恋をしているときに側にいてくれて
私の心がひらくのを何年も待ってくれた人でした。
彼は私の未熟なこころにずっと寄り添ってくれていたのに
私は彼に思いやりのない言葉しか言えませんでした。 
後悔ばかりで毎日泣いています。

彼が(彼の抱える困難な状況も含めて)彼のすべてを
理解し受け入れてくれる人に出会えたことを
その人と幸せになることを、喜ばなくちゃいけないのに
心から喜ぶことができない自分が本当に嫌です。




Name: クラウン    ..(DoCoMo/P905i)
Date: 2008/05/11(日) 13:45   No:5522
    
Title: 悲しい…    
はじめまして、クラウンと言います。
私も、あなたと同じように大切な女の子に心無い事を言って傷つけました。

毎日後悔ばかりして自分が嫌になり、自殺迄考えました。
それが傷つけた女の子に対する詫びだと思いました。しかし、このサイトでいろいろな方から励まして頂き、自殺を思いとどまり生きる事で償おうと……
あなたも頑張ってください。そして、私見たいにバカな事は考えないでください。


Name:    ..p3155-ipad311osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/11(日) 14:50   No:5524
    
Title: Re:悲しい…    
はじめまして。
いなくなったときに、あらためて実感するその人の存在というのはありますよね。
また、出会う順番について、どうにかなってくれていたらというのもありますね。

何についてもですが、機が熟していないときに、そういう状況になっても、その状況はそこから進まないなと感じることがあります。
「あの時は、考えただけで行動は起こさなかったのに、今度は、行動するに至り、ことが動き出した。」というようなことがあります。

なしさんを見守ってくれていた人は、「いつ機が来るのだろう」と思っておられたかもしれないけれど、なしさんとの「機」が来る前に、本来会う人との「機」がやってきた。

なしさん、今は、自分の気持ちに気づいたり、自分の今までの言動に後悔したりと、大変おつらい中におられることと思いますが、なしさんの「機」は、もう少し先に待っているのかもしれないですよ。

「喜べない」ことに罪悪感を感じているなしさんは、心の清い方だと思います。祝福してあげる気持ちになれた時に、そのお気持ちをお伝えになればいいと思います。


Name: なし    ..EAOcf-197p189.ppp15.odn.ne.jp
Date: 2008/05/11(日) 18:47   No:5534
    
Title: ありがとうございました    
クラウンさん、華さん、あたたかい言葉を
ありがとうございました。

悲しくて何も手につかず、毎日泣いてばかりでしたが
彼からもらった数え切れないほどの幸せと
彼を失うことで とても大切なことに気づくことができた
そのことに感謝して、少しずつでも自分を変えてゆけたらと
思うことができました。
 
失うということは本当に悲しくて、大切な人を失っても
毎日は続いてゆくという現実が苦しい。
でも華さんが言ってくださったように、もしかしたら私の「機」は
もう少し先に待っているのかもしれませんね…。


Name:    ..p3155-ipad311osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/11(日) 18:57   No:5535
    
Title: Re:ありがとうございました    
今、たまたま、サイトにいました。

なしさんの前向きなコメントに心打たれました。

私も、「感謝」とか「前向き」とか、「自分を向上させていく」ということを心に留めて、毎日を過ごしていこうと思いました。

なしさんのような方なら、これからも、たくさんのいろいろな良い「機」がありますよ。


Name: クラウン    ..(DoCoMo/P905i)
Date: 2008/05/11(日) 19:34   No:5537
    
Title: 頑張って    
なしさん、挫けないでください。
私は、自分がやらかした馬鹿さかげの為に連絡も取れません。謝罪したくても…もう聞いてもらえないでしょう。
しかし、あなたには、まだまだチャンスがあります。やり直す事がまだ出来ます。頑張ってください。




Name: これまでか    ..58-188-175-108.eonet.ne.jp
Date: 2008/05/10(土) 14:01   No:5478
      
Title: もう    
就職できる気もしない。
学校についていける気もしない。
友達とも上手くやっていける気がしない。

もうこれまでか。
未来が見えない。
もう死にたい。




Name: あゆか    ..(DoCoMo/N703iD)
Date: 2008/05/10(土) 15:43   No:5479
    
Title: こんにちは。    
はじめまして。私は今大学病院へ入院してて、延命治療してます。人生山あり谷あらで、今はあなたの気持ちが欝でしょうが気持ちは自分でも感情のコントロールがあなたはできないかも知れませんが、自分のやりたいことなど探して心療内科受診した方があなたには良いと感じます。辛いでしょうがなんとか気分転換はできないのかなぁ月曜日でも心療内科受診したどうですか?少しはお薬の力借りてみたらどうですかキツイ事であなたにきずつくかも知れないけど、同室の人が亡くなったのね。生きていたいけど生けれない人もいるっていう事は忘れないでね。応援してますよ

Name: これまでか    ..58-188-175-108.eonet.ne.jp
Date: 2008/05/10(土) 17:21   No:5481
    
Title: Re:こんにちは。    
このまま、生きていても不幸にしかならないのがわかっています。


気分転換も色々してきました。
運動したり、家族と過ごしたり。

でも、頑張っていると死が頭に浮かぶ。
自分の存在が無意味に感じる。
生きるのがつらい。


生きたいけど、生きれない人を目の当たりしたことがないので
そこはわからないです。


Name: かずみ    ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/05/10(土) 17:45   No:5482
    
Title: Re:もう    
これまでさん、あなたは、死とは、どんなことか、わかりますか?
私は死んだことがないからわかりませんが。
ふざけているのでは、ありません。
ただ、何もなくなるのではないと思います。
良寛の言葉に「しかし、災難に逢う時節には、災難に遇うがよき候、死ぬ時節には死ぬがよき候、是はこれ災難をのがるる妙法にて候かしこ」というのがあります。これは、越後で地震があったときに、いただいた見舞いの返信ですが。
死とは、思うがままにならないものではないでしょうか?
自殺しても、助かる人は助かります。
今あなたの苦しみをなくす方法を考えてみませんか?


Name: これまでか    ..58-188-175-108.eonet.ne.jp
Date: 2008/05/10(土) 18:33   No:5485
    
Title: Re:もう    
家族、友人、先生を考えると確かに私は死ねません。
思うがままにいきません。

でも死にたいけど死ねないという葛藤から私は日々苦しんでいます。

家族に言われたのですが、今私は人生の分岐点に立っているといわれました。
なので、苦しいのは当たり前と。この苦しみをなくすには乗り越えるしかないと思われます。

でも、ぎりぎりのところで戦うのはもう疲れました。
逃げ出すことはできない。
考えるのも疲れました。
もう終わりにしたい。


Name: あゆか    ..(DoCoMo/N703iD)
Date: 2008/05/10(土) 19:15   No:5486
    
Title: Re:もう    
あなたは、甘えていませんか厳しい事書き込みさせて頂くけど死というものがどういう事が分かりますか?自殺してあとで後悔するのはあなたですよ!冷静になってください!なにが生きたくても生けれない人の気持ちがわからんのだって!甘えていませんか?私は延命治療で苦しくても冷静になり現実を見てます。誰かあなたにとって信頼できる人いませんか? きちんと精神科の先生と相談してください!キツイ書き込みだけどあなたを助けたいからキツイ事書き込みさせて頂いてるんですよ。もっとあなたの相談を現実的に受けとめる書き込みを私だけではなくに視野を広めたらいいのではないですか?本当に死にたいのなら書き込みはしないと感じます。生きていたいいんですよね?皆さんの暖かい書き込みに目を向けてくださいね。キツイ事書き込みをしましたがあなたの心配をしたからですよ

Name: あき    ..(EZweb/CA3A)
Date: 2008/05/10(土) 19:36   No:5488
    
Title: Re:もう    
ささん、ずいぶんと言うことが変わりましたね。

Name: みつ    ..ntaich248223.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/05/10(土) 19:59   No:5489
    
Title: Re:もう    
まだ家族や友人を思う心があれば大丈夫です。

明日は何の日が分かりますよね?「母の日」ですよ。これまであなたを育て、見守ってきてくれたお母さんに感謝の思いを伝える日です。学校や就職という文面のくだりから、おそらくは学生さんではないかと思いますが、プレゼントにお金をかけなくたっていいんです。「ありがとう」この気持ちを伝えてみてはどうですか?
きっとお母さんも、生まれてきてくれたあなたに感謝していますよ。どうか、自分を大切に、そして周りの人も大切にしてください。


Name: あゆか    ..(DoCoMo/N703iD)
Date: 2008/05/10(土) 21:00   No:5490
    
Title: あきさんへ    
全部本当の事です。今大学病院へ腎臓の調子が悪く5月2日に大学病院へ入院したので。あなたが私を否定するならそれでも結構です。かずみさんとは連絡とりあってますから。あなたは何を言いたいの?私は改名したので。ここで攻撃するならこのレスは私のではないので相談者に失礼だとおもいませんか?

Name: これまでか    ..58-188-175-108.eonet.ne.jp
Date: 2008/05/10(土) 21:00   No:5491
    
Title: Re:もう    
私が死にたいと考えているのは本当です。
しかし、周りの人が今後どう悲しむかを考えるとできないというのが最後の糸となって支えている状況です。
支えがなくなると私は確実に死ねます。

友人には相談できない。
死ぬという考えにたいしてことばが ほしかった。


甘えかもしれませんが、
私は今自分の過去、現在、未来に絶望しています。

死にたいと思うと、頭が回らなくなります。
自分を大切にできるのでしょうか・・・


精神科には今度行ってみようとおもいます。


Name: あゆか    ..(DoCoMo/N703iD)
Date: 2008/05/10(土) 21:07   No:5493
    
Title: Re:もう    
少し前向きになれて私は安心しました。いいたい事をメモに書いて精神科の先生に相談してみてくださいね。その方が話は早いですよ。死にたい気持ちもあり複雑でしょうがどんな壁も乗り越えて生きてくださいね。私は病棟へ戻ります。

Name: みつ    ..ntaich248223.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/05/10(土) 21:31   No:5496
    
Title: Re:もう    
過去を振り返っても変えることも消すこともできません。
でも、未来は今後のあなたの生き方次第です。

あなたが大切に思う人がいるように、あなたを大切に思う人だって
いることを忘れないでください。


Name:    ..p3155-ipad311osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/11(日) 18:42   No:5533
    
Title: Re:もう    
はじめまして。

これまでかさん、支えになっている人=周りにいるご家族、ご友人などなど、たくさんいると思います。文面からして、生徒さんとお見受けしますが、学校の生徒、先生達も周りにいる方々です。

私は、男子高校生が飛び込み自殺したところに居合わせました。
翌日から、学校帰りに、大勢の男女生徒が制服姿で、現場にやってきて、泣き叫んでいたと聞いています。私も実際、すごい数の供え物を見ました。毎年毎年、来ているようなのです。自殺した男の子は、こんなに多くの人たちに自分が囲まれていたと知っていたのでしょうか。
これまでかさんも、ご自分で「支え」と思っている人以外にも、あなたのことを心配したり、考えたりしている人がいると思うのです。

通りがかっただけの私でさえ、どうして助けられなかったのかと自責の念にかられ、PTSDになり、鬱病になりました。
あなたの周りの支えになっている方々は、どうなってしまうでしょうか。。。

「死」は、終わりではないとあの事件で実感したのも本当です。
自殺したって、さまようんです。行くところがないんです。
自殺による「死」は、後悔が残るのみです。

今は、心療内科にも行きやすい世の中です。
一度、話を聞いてもらいに行ってみてはいかがでしょうか。
私はその時は、3つ行きました。2つは、しっかりと話を聞いてくれました。そして、薬を処方してくれました。
(一つ目が、見当違いなおじいさんドクターのとんちんかんな診察だったので、複数診察してもらうことにしました。)




Name: りか    ..(DoCoMo/D903i)
Date: 2008/05/10(土) 18:26   No:5484
      
Title: 正しい事はなんですか?    
母は今年で63歳。20年連れ添う彼氏がいますが相手の男性は離婚しておらず、愛人の状態が続いています。

母はもぅ別れようかと言っていますが、母に自活能力はなく一度も、就職したことはありません。

相手の男性は71歳 会社経営をしていますが、もうそろそろ限界で、会社をたたむ気持ちでいるようです。会社をたたんだあとは自分の母親のところに 住むつもりなのか、ベッドなどを購入し母親の家に置いています。
私の母との別れ話はないようですが、今では、2人の住む家の家賃も払うのが大変なようです。
会社が傾いたため、保険なども解約して 財産はありません。

母はどうすればよいのでしょう?

ここで、私が助けたとして、私は父と2人暮らしですし。結婚などの夢はたたれてしまう気がします。

両親を看取るまで、私が2人を支えていくことは可能ですが。

残された私は1人孤独に死んでいくのかと思うとそれも違う気がします。

まだ、なにも動き出していませんが。その日の為に 私は何をすればよいのでしょう?

離婚した両親を持つ方は多いと思いますが、どうされているのでしょう?

母は笑っていますが、多分、自分が死ねば上手く収まると思っています。

母を幸せにするには、どうすれば良いのでしょうか?



Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/05/10(土) 19:26   No:5487
    
Title: Re:正しい事はなんですか?    
こんにちは、りかさん

ちょっとお話を整理しますね。

・りかさんのご両親は離婚されて、りかさんは父方で育って成人された。

・現在りかさんは、お父さんと2人暮らしである。
(お父さんはなにかお仕事されているのかな?家計は主に誰が支えていますか?)

・りかさんのお母さんは、とある会社の社長の愛人として20年くらい生活している。外に働きに出た事は無い。
(つまり、彼氏のお金で養ってもらってきた?)

・そのお母さんの彼氏の会社は、傾きかけていてぼちぼち廃業しようと彼は考えているらしい。

・彼は廃業後りかさんのお母さんと暮らすつもりでいる?
(彼の正妻さんや、もし子供がいるならそういう人達とはどうするつもりなんでしょうね?)

・会社の経営がおもわしくないので、家賃を払うにも困る程お金がない。

これが、現在の状態であってます?

まず、今現在すぐにりかさんが何かしなければならないというような切羽詰まった状態ではないみたいですから、あまり深刻に考えるのはやめましょう。

りかさんには、結婚したいと思っている彼氏がいるのかな?
それとも、これからそういう相手を見つけたいと思ってるのかな?
離婚したとはいえども、りかさんを産んでくださったお母さんですから、心配なのはもっともなこと、助けたいと思うのももっともなこと。
でも、それと、りかさんが結婚できない事に関係はないですよ。
いい人がいれば、結婚すればいいだけだし、いい人に会いたいと探すのもできる。
結婚したら両親になにも親孝行ができなくなる訳でもないし。
親孝行をするのであれば、結婚しちゃいけないという法律も無いしね。

親孝行は、自分ができる範囲の事をすればいいことなんじゃないのかな?
これをしないと親孝行じゃないなんてのは、ないでしょう?

自分一人でなんでも全部背負い込んでしまってませんか?

お母さんの今後を考えるのは、お母さんと一緒に暮らしている彼氏だよ。
仮にも会社経営をしていて、愛人まで面倒見てきた人だもの、貧しくなろうがちゃんと考えていますよ。

まずは、その考えを聞いてみる事ですね。
それで協力を頼まれて、りかさんができそうだと思う事は、手伝ってあげるといいんじゃないかな?
りかさんにも、生活があるし、将来の夢もあるのだから、それを犠牲にしてまですることは、親孝行にはならないよ。
だって、親は子供の幸せを願っているからね。
子供が親の幸せを願っているのと同じようにね。

だから、りかさんひとりの考えで心配したり、将来を悲観したりしないで、みんなでどうしたらいいか話し合ってみては?

きっと、お母さんもりかさんもほどほどに幸せを感じれる方法が見つかりますよ。



Name: りか    ..(DoCoMo/D903i)
Date: 2008/05/10(土) 21:13   No:5494
    
Title: Re:正しい事はなんですか?    
己朱様返信ありがとうございます。

母の話は その通りです。

私の父は年金暮らし、私も、働いていますし、家にお金を入れて2人で幸せに暮らしています。

母の彼氏は 廃棄後は彼氏の実母(97歳)と暮らそうとしている。と母は言います。



彼氏の正妻さんと子供達はいい歳ですし 新しい家も購入してあります。子供達は皆さん良い仕事、良い結婚をされているようです。



他は 合っております。

読みにくい文章ですみません。


彼氏は本当に考えていてくれれば良いのですがそうゆう話をできる人ではありませんし。みんなで話し合う気などないでしょう。


言葉はない。不器用な人です。


現実に 彼氏はなにも残せないのでしょう。


本妻は 財産は全部持っていくと思います。当然ですが。離婚もしない。

私が結婚を諦めてマンション購入などしておいたら帰る所ができて安心かなぁと。


先々の事を考え過ぎてもしょうがないですよね、心配症なんです。

母の事はいつも背負ってしまう。

でも、年金が五万にも満たないのに。働いた事もほとんどないのに。
今出来る事って、やっぱり見守っているしかないですよね。



言う通りだと思います。

向こうの出方を待ちます。 今は なにもする事がない。


母はこれから、人の男をとった罰を受けるのですか?


私は独身で彼氏はいません。


本当に コメントありがとうございます!


Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/05/10(土) 21:54   No:5498
    
Title: Re:正しい事はなんですか?    
そっか、お母さんの彼氏は、まだ別れ話はしていないけど、なんとなく「会社を閉めたら別れる事になるんじゃないかなぁ」ってお母さんは感じているのね。

おおよその困難は、実際それがはっきりどういう困難なのかわかってから、対処を考えるので間に合うよ。

20年という年月は、長いよ。産まれたばかりの子供が成人するだけの年月です。
それだけ長く関係が続いたということは、他人にはわからない絆もできていたりするし、その間に正妻さんからの攻撃だってあったでしょう。

将来の不安を笑って話せるお母さんだもの。
案外たくましいのかもよ?

罰に怯えて不安になる事が、実は罰の内だったりするので、お母さんはきっとなんとかなるよ。


Name: りか    ..(DoCoMo/D903i)
Date: 2008/05/10(土) 22:30   No:5502
    
Title: Re:正しい事はなんですか?    
巳朱様へ

ありがとうございます。
せっかくコメントをいただいているのに、名前の漢字を間違えていました!本当にすみません。


その通りです。母は20年苦しみました。何度も話しを聞いてあげました。


そのことで、私も苦しみました。



母に幸せになってもらいたいし、彼氏だってできるだけ幸せになってもらいたい。


母も笑って話せるくらい強くなったのだから、私も強くならなきゃですね。


なんとかなる!


今の私に出来る事は 自分にもっと力をつけて 強くならなきゃですよね。


心配症で、臆病です。

そしてすぐ不安になります。



でも、このサイトで時々相談するようになってからは、死にたいとかじゃなく生きていく為にって思うようになりました。

サイトの運営者様にも感謝しております!


巳朱様。

みんなを 幸せに出来る力はないかもしれないけど、何が起きても頑張れる力を養います。



心が しっかりしてれば母も私も、きっと大丈夫。


罰も、乗り越えられる。

もぅ1ヶ月くらい悶々としてしまってましたから。


相談に乗ってくださってありがとうございます!




Name: ひろ    ..i121-118-215-198.s11.a027.ap.plala.or.jp
Date: 2008/05/10(土) 00:10   No:5473
      
Title: 人が信じられません    
初めまして、こんばんは。30代独身女性です。
自分の状況がきちんと自分でわかっていないとも
思うのですが、気持ちや考えが前向きにならないのです。
最近はさびしいはずなのに、人といることがとてもストレスで
それだけで胸がしめつけられるような苦しさを感じることが
よくあります。
夜も眠りづらいこともあります。

自己診断ではありますが、人に対して不信感が強くて
家族というものにも不信感があり、多分そういう
ことから自分の中に閉じこもり、考え方も悪くなって
すべてが悪く考えたり見たりして、自分で悪くしていってる
ように思います。
そうなったのには自分なりには当然と思う原因はあるのですが、
前まではだから仕方ない、と思っていましたが、
そうではなくそれはそれで断ち切って
いいように変えていきたいとは思ってます。
ですが、なかなか悪い考え方から断ち切れず、
また、そこから抜け出す新たな価値観を見出すことも
できません。
例えば座禅などをさせていただき自分と向き合うとかが
いいのでしょうか?
自分でなんとかしないといけないと思っていますが、
何をして何を考えていけばいいかがわかりません。
ご指導いただきたくよろしくお願いいたします。



Name: 巡礼者    ..softbank221059018206.bbtec.net
Date: 2008/05/10(土) 08:40   No:5476
    
Title: Re:人が信じられません    
ひろさん、おはようございます。

 指導できる程の者ではありませんがよろしくお願いします。

 坐禅は自分と向き合うには良い方法だと思いますが、マイナスのイメージが強い時にはお勧めしません。無になれれば良いのですが、なかなか無になんてなれませんからね。いろんな妄想、雑念が湧いてきた時にどんどん深いマイナスイメージに陥るとやっかいですから。できればもう少し後のほうがいいかも。

 散歩や軽い運動、歌を歌う、ガムをかむ、お経をよむ(笑)、など一定のリズムで行うことが、脳内を良い環境にすると言われてます。
 ひろさんが今、一番心を落ち着かせられることをすれば良いと思いますよ。まずそれで気は上がっていくはずです。

 神仏に感謝し、全てのものにも感謝する心を持って、気を養っていきましょう。そうすれば気は前に出て、「前向き(気)」になれると思います。

 ひろさんの前向きな気持ちを応援します。




Name: かずさ    ..(SoftBank/813T)
Date: 2008/05/09(金) 16:37   No:5457
      
Title: 苦しいです    
去年くらいよりいろんなことが続き先日ダウン、してしまいました。 原因は私にもあります。去年より以前同じ職場にいた後輩が帰ってきましたでどうやら確信はないですがアレコレ陰口を、言っていたのを何回か、耳にしましたまた今年に入り職場で携帯の中身を見られ影で中傷され酷い時は聞こえるように言われていましたそんななか自分は仕事上でミスをしてしまい普通では考えられないかたちでリカバーしたのがどこからかバレこれまた誹謗中傷の対象に一時は命の電話に電話したり死のうかと考えましたが持ち直し先日退職を願い出ました自分かなり混乱してしまい結局は以前からあった鬱状態だということで自宅療養しかし街に買い物に出たり病院へ受診してもまわりが自分の悪口を言っているような気がしていますさらに両親も表面上は、なにもいいませんがなにか知っているみたいで、時々言い争っているみたいです正直自分の存在が許せませんし療養が終わっても職場復帰するつもりはないのでどっかへ、このまま失踪したいです←自殺する気はありませんが。事態が打開しないし前に進めないしどうしたらいいかわからなくてなんかいいアドバイスがありましたらお願いいたします


Name: やえこ    ..100.101.44.61.fbb.aol.co.jp
Date: 2008/05/09(金) 21:03   No:5465
    
Title: Re:苦しいです    
 大変お疲れのようでお気の毒です。
 お1人ではなく、御両親様がおられることが大変心強いです。
 感情のバランスを崩されておられるようにお見受けしますが
 これは御自分で治せる類のものではないように思えます。
 もし抵抗がなければ心療内科へ行かれては如何がでしょう。
 心だって「からだ」ですから、薬をのんで治されることをお
 すすめします。


Name: かずさ    ..(SoftBank/813T)
Date: 2008/05/09(金) 23:18   No:5472
    
Title: Re:苦しいです    
やえこサン、レスありがとう只今精神科にて治療がはじまりました先行きのことなど不安や焦りは、ありますが自分なりに、少しでも前に進めたらと思っています暖かいレス ありがとうございました



Name: 助けてください    ..sbm210-128-58-13.bmobile.ne.jp/202.32.97.84
Date: 2008/05/08(木) 20:57   No:5445
      
Title: 自殺をとめたいのですが。    
知り合いが、借金等を苦に今日死んでしまうかもしれません。
どうすれば良いか分かりません。
何を言っても、もう終わったとしか言わないのです。
何か助ける方法はありませんか?
どなたかお知恵をください。



Name: あゆか    ..(DoCoMo/N703iD)
Date: 2008/05/08(木) 21:28   No:5447
    
Title: Re:自殺をとめたいのですが。    
まずは、法テラスという弁護士さんに相談してみてください!そしてその後、いつどこかでいくら借りたという書類があるのでそこに記入してください。携帯や家から電話すると足がつくので借りたところからいついくら返済あるか公衆電話で問い合わせてください。その後先ほど書類を書いて改めて弁護士さんに相談してください!書類は最初法テラスでもらえます。大変でしょうが応援してますよ。

Name: 助けてください    ..sbm210-128-58-14.bmobile.ne.jp/202.32.97.84
Date: 2008/05/08(木) 21:41   No:5448
    
Title: Re:自殺をとめたいのですが。    
和さん、あゆかさんありがとうございます。
今その人と電話してます。

また後ほどゆっくりコメントします。


Name: あゆか    ..(DoCoMo/N703iD)
Date: 2008/05/08(木) 21:55   No:5449
    
Title: 追伸    
もし、借金のとりたてに自宅へきて大声を出してきたり脅かしにきたら、警察へ通報してください!大声や脅しは、立派な犯罪ですから。ごめんなさいね。書き忘れたりして。

Name: 助けてください    ..sbm210-128-58-13.bmobile.ne.jp/202.32.97.21
Date: 2008/05/09(金) 22:00   No:5468
    
Title: Re:追伸    
和さん、あゆかさん、本当にありがとうございました!
とりあえず、昨日は明け方まで電話につきあっていろんな話をして
気持ちをとどまらせました。。

借金の原因は、自分のお店なんですが、
経営状況の悪化により借金に借金を重ねてしまい、今火の車のようです。
それより、自己嫌悪がひどいのです。
サラリーマンをやめて、周りの反対を押し切ってはじめて、この結果。。。
もうほんとに鬱状態なんです。
そんな精神状態だと何言っても聞こえてなくて、
もう何回も捨て身で止めに入りました。

自分に話してくると言うことは、少しでも助けて欲しいって言うメッセージなんだと思って受け止めてはいますが、
こちらもいっぱいいっぱいになってきてしまい、こちらにお世話になった次第です。

自己破産の件も以前に話はしましたが、話を受け入れてもらえる状況でもなかったので、昨日落ち着いたときにもう一度話をしてみました。

少しでも前向きに考えてくれればいいのですが。
鬱状態だと、自分のしていることが分からなくなるようですね。

長々とすみません。
でも、今回は皆さんに助けてもらえました。
ほんとにありがとうございました。勉強にもなりました。

また近々こんなことがないことを祈るばかりです。





Name: あきこ    ..softbank220004223095.bbtec.net
Date: 2008/05/08(木) 16:59   No:5430
      
Title: 毎日泣いています。    
はじめまして。25歳、無職です。

大学時代に就職活動で失敗し、卒業後も先の見えない就職活動を続けています。すでに既卒、でも職務経験はありません。

先日、一次面接を合格していた企業から高待遇で迎えたいというお話をいただきました。最終面接の日を指定されましたが、社長が不在ということで、延期。それにもかかわらず、私が面接を受けたあとに選考を受けた人に内定が決まってしまいました。こんな理不尽な事が起こるなんてショックでした。

大学の学費を身を切る思いで出してくれた母に申し訳なく、毎日泣いています。夜も不安でなかなか眠れません。選ばなければ仕事はあります。アルバイトでも派遣でも。でもそれでは自分のやりたい事をやって欲しいという母の思いに答えることも出来ませんし、今まで頑張ってきた自分にも申し訳ないのです。 

ここで妥協してしまっても、ずっと苦しむのは分かっているんです。でも現実は自分の望んだようには回っていません。私はどうしたらいいのでしょうか。友人が順調に人生を歩んで行けばいくほど、醜いことに、劣等感を感じ卑屈になってしまいます。

私よりもっともっと辛い立場で悩んでらっしゃる方も沢山いらっしゃいます。私の相談は取るに足らない小さなことかもしれません。

でも、私にはあなたの言葉が必要です。もう、泣き続けることにも、失敗することにも疲れました。






Name: 匿名    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/05/08(木) 18:34   No:5437
    
Title: Re:毎日泣いています。    
私も少しだけ似てます。だけどアルバイトでも働いてくたくたになると泣いてるより気分転換になります。悩むのは悩む時間ができてしまってるから。
今私は働けませんが、泣いてばかりになってます。アルバイトしながら職さがし、資格取得もできます。
希望の職種よりも働いてない自分に劣等感を抱いてしまっているのでは。
一度なやむより派遣でも登録しながら職さがしをしてみてはどうでしょうか。
アルバイト夕方勤務し午前を面接にあてる事もできると思います。人と話をし、つらい事もありますが社会勉強の一つですよね。
健康な体がうらやましいなぁ私には


Name:    ..p3155-ipad311osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/08(木) 20:10   No:5441
    
Title: Re:毎日泣いています。    
はじめまして。

景気がよくなってきているとは言っても、まだまだ、みんな苦しい思いをする日々ですよね。

文章を拝見して、お気持ちがよくわかりました。
私も似たようなことがありました。その時は、私も私の就職活動を応援してくれていた人も、「どうしてっ!?」と思いましたが、おそらくそこに入社しても、なにか双方に不都合なことがあったに違いないという気持ちの結論に達しました。

その後、トントン拍子で希望業種に内定しました。やはり、「縁」というものがあるようにも思いました。

私は、今、人事にも携わっていますが、やはり、職歴がないよりは、派遣であっても、職歴がある、社会人マナーをある程度身につけている人のほうが何も職歴がない人よりは有利であるように見受けます。
派遣とはいえ、仕事や社会人としてのマナーを学ぶ気持ちを持って真剣に働いていれば、その成果も出るでしょうし、それは、履歴書に書くことができます。

今の世の中、就職が難しいのはみんなが知るところですので、大学卒でいきなり派遣ということであっても、そんなに不利なことではないと思います。

派遣で働きつつ、新聞、また、卒業した大学の就職課にきている既卒向けの求人票などを見て、やりたいことをやる為の就職活動を続けていくのがいいと思います。(派遣では、平日が休みのところもありますし、半年以上働けば有給休暇も発生します。)


Name: みつ    ..ntaich069166.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Date: 2008/05/08(木) 20:17   No:5442
    
Title: Re:毎日泣いています。    
お母様のためにと思う気持ちも理解できますが、まずはご自分の人生を大切になさって下さい。アルバイトでも派遣でも何か一つは自分が得た知識を活かせる場があると思います。そういったことを通じ、まだまだ自分に足りない物を見つけることができたり、あるいは人としての成長もあるかもしれません。それでもあきこさんにとっては不本意かもしれませんが、泣いて毎日を過ごすよりかはいいかと思います。

私はこの春で勤続15年を迎えましたが、決して自分がやりたかったと思った仕事ではありませんでした。もっと自分のやりたいことにこだわればよかったと後悔して泣いたこともあります。しかし、現在の職場を通じて自分の至らなさや不甲斐なさを痛感して涙を流したこともあり、その度に多くの人に支えられ、いろんな意味で成長することができました。今の自分があるのも周りの方々のお陰だと感謝しています。もし、あきこさんが今後に就く職により、今よりももっと生き生きとした生き方ができれば、それはそれでお母様にとっても喜ばしいことではないかと思いますよ。


Name: あきこ    ..softbank220004223095.bbtec.net
Date: 2008/05/08(木) 23:36   No:5452
    
Title: Re:毎日泣いています。    
お言葉をかけてくださった皆様

親身になって暖かい言葉をかけていただいて本当にありがとうございます。

匿名さんー 確かにその通りです。悩む時間が出来てしまって、しかも逆に悩んでいるから何も手につかなくなり、悪循環になっています。

華さんー 私にも、華さんのようにより良い縁が巡ってきてくれるでしょうか?来てくれるのを待つのではなく、自分から行動しているのに、何の結果も出ないのが苦しいです。

みつさんー そうなんです。自分が生き生き生活していることが、母にとっても何よりうれしいことだと思っています。そして、それが出来ていない自分が情けなくて、辛いです。

皆さんがおっしゃってくださったように、あともう少しがんばって結果が出なければ、派遣に切り替えていこうと思います。私の気持を理解してくれる人がいるということで心が軽くなりました。
みなさんの貴重なお時間を、ありがとうございます。




Name: 和宏さん    ..KHP222009150046.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2008/05/04(日) 02:33   No:5271
      
Title: 親の紹介先の仕事を3日で辞めてしまい・・・    
こんばんは、27歳の只今フリーターとなった者です。先日パート社員でずっと仕事を続けている生活に母親が危機感を覚えたのか、ある介護施設での正職員での仕事を紹介され行くことになりました。私も頑張ろうと現場へ行ったのですが、仕事の覚える量が半端じゃなく多い上に体にきつい等、果ては利用者さんとの関係や現場の人達の仕事ぶり等に完全にやっていく自信をなくしました。

そのような中で母親に「最低1ヶ月は勤めろ。3,4日で辞めることは許さない。」と2日目に愚痴るとそのような返事が返ってきました。しかし、3日目・・・もう限界でした。仕事中に何度も嘔吐しかけ、対応がチグハグで怒られ、睡眠時間も前まで6、7時間取れていたのが4時間以下しか眠れなくなりました。食事も少なくなり、何もやる気が起きなくなり、仕事中はもはやロボットになっているようでした。

そして独断で3日目の今日の仕事終わりに退職願を出しました。しかし母親にはどう説明すれば納得してくれるのか…3日で辞めたことに烈火の如く怒り出すのは目に見えています。
「耐えれないのか!」「甘すぎる!」「1日休めばいい!」と。
しかし、例え1日休んでもあの現場は自分でももう無理です。
でも母親への面子を潰した事になる上に、もう私も自分が嫌になって「死んだ方が楽かな・・・」と脳裏によぎります。母親へはどう説明すれば納得して貰えるかがわかりませんし、もうどこかで死んでしまえばいいのでしょうか・・・。



Name: まる荘    ..p30012-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/04(日) 02:56   No:5272
    
Title: Re:親の紹介先の仕事を3日で辞めてしまい・・・    
私も5日で仕事を辞めた事があるので解ります……。
やっぱり覚える量が多すぎて、ノイローゼになり、
夜全く眠れなくなってしまったのです。
そんなすぐに辞めたら職場に迷惑がかかるし…、
でもとても続けられない。
死にたくはないけど、アパートの二階から飛び降りて骨折でもしたら、
仕事に行かなくて済むかな、などと考えました。
母親を亡くした直後という事もあり、無理が利かなかったのです。
鬱を本格的に発症する前の出来事でした。
命の電話にかけたら、「お母さんの死を忘れるぐらい仕事に
打ち込んだら?」とトンチンカンな事を言われました。
(いのちの電話も人選を考えるべきです)
幸い、私の場合は辞めても咎める人間が近くにいなかったので、
辞めた後、暫くは寝込んでいました。
ストレスで腹部が刺すように痛み、血便が出ました。

和宏さんさんの場合は、身近な方の理解が得られない事で、
逆にストレスが増大してしまいますね。
お医者さんにかかってみては如何でしょうか。
何らかの診断がなされて、医者を味方につけるのも
手ではないかと思います。


Name: 和宏さん    ..KHP222009150046.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2008/05/04(日) 03:29   No:5274
    
Title: ただ、医者となりますと    
いのちの電話でそれですか。その人の言うとおりにしたら倒れるか、むしろ欝や自殺の考えを加速させてしまいますね。私なら一段と人間不信とストレスの増大に陥ります。

しかし、大したこともしていないのに大げさな?等と言われませんでしょうか?
追記で申し訳ありませんが母親は病院の看護婦の婦長を勤めており、そういう関係はかなり手強そうにも見えます。患者さんのケアは出来ても、出来ない&やる気なさそうに見える息子はまた別でしょうし。事が発覚次第私はどうなるか・・・事によっては自殺を考えざるをえないですね。

母親が私が施設に勤めたことに笑顔なだけに・・・自分はもうそれでさらに追い詰められています。人によっては楽しいことをして忘れろという人もいるんですが、一時的な逃避でしかないですしね。


Name: まる荘    ..p30012-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/04(日) 04:18   No:5275
    
Title: Re:ただ、医者となりますと    
>母親は病院の看護婦の婦長を勤めており

確かにそれは手強いですね。
看護師って、自分や身内には厳しい人が多いですよね。
タフな職業だから。
私には看護師の友人がいますが、やはり責任感と正義感の
非常に強い人で、心身共にかなり無理をしているようです。

お母様は病人を何人も見ている分、「もっと大変な人は一杯いるのに、
お前は…!」なんて事になりかねませんね。
灯台下暗し、医者の不養生みたいなもので、
表に見えない心の病については意外と理解がなかったりしますよね。

辛くて頭が一杯の時は、趣味になんか打ち込めませんよ。
和宏さんさんの状況を見ると、もっと他に向いている仕事を
探された方が良いように思えます。

他の方も別のレスで書かれていましたが、ご自身を理解して
くれるお医者さんを根気良く探してみて下さい。
2〜3件ぐらいでは諦めない方がいいです。
私もまだドクターショッピングをしている最中です。


Name: 和弘    ..static-122-103-250-67.b-fam.svips.gol.ne.jp
Date: 2008/05/04(日) 09:50   No:5282
    
Title: おっしゃるとおりです    
派遣か別の所へシフトしようと考えています。しかし、それにまた難癖つけられそうな雰囲気であります。それに家にいづらいのでネットカフェに移動しました。ドクターもドクターでお金かかりますからね。判断が自分にはちょっと難しいです。

Name: 和宏さん    ..KHP222009150046.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2008/05/05(月) 06:44   No:5321
    
Title: 状況は悪いほうへ    
しんどい姿で帰っている私を見ても、「大丈夫だな、あれなら。」と母親が家族に漏らしていたようです。ますます頭を悩ませる方向になっています。あろう事か父親まで賛同してしまいほぼ孤立です。辞めた等言うタイミングが本当に難しいですね。

Name: あひる    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/05/05(月) 11:27   No:5331
    
Title: Re:親の紹介先の仕事を3日で辞めてしまい・・・    
母親には自分で自分にあった次の仕事先を探すからと言えばどうでしょうか
パートでも働いてる事に変わりはないですし。
今はあまり悩まない事ですよ。あなたが下した判断はまちがってないです。体が限界を訴えてるのにそこで働くことはないです。
以前テレビで管理職を与えられぼろぼろになるまで働かすという番組をみました。30代前半で寝たきりになってしまったと。
だからあなたの判断は間違ってないと思うし、今はかなり落ち込んでいると思う。だから休憩するなり、パートしながら職を探してもいいと思います。今の時代頑張っていればアルバイトから社員にもなれますし、私の友達もそういったケースは何人も見てきました。やる気さえあればどこでも認めてもらえます。
私も自分に自信がなく簡単な仕事についたのですが、やる気を認めてもらえたのかそれなりの仕事もさせてもらえるようになりました。
だからあまりおちこまないでください。お母さんもわかってくれると思います。


Name: 和宏さん    ..KHP222009150046.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2008/05/06(火) 04:23   No:5355
    
Title: 様子は気遣っているようですが。    
肉体的に相当じゃないとわかってくれないみたいです。
介護は肉体にも精神にもくる仕事なんですが、看護婦のほうがしんどいということもあったので甘く見ているのかもしれません。知人の紹介で就職させたのに3日でやめたということもさらに複雑さがあるのだとは思うのですが。木曜日あたりに正直に話そうと思っていますが、それ次第ですね。結果がわかり次第書く余力が残されていたらご報告します。


Name: 和宏さん    ..KHP222009150046.ppp-bb.dion.ne.jp
Date: 2008/05/08(木) 20:33   No:5444
    
Title: 報告です    
相手先から母親に辞めたことを伝えられ、私が言う前に問い詰められました。「精神的にも体がきつすぎて無理!」と私はいい、「それなら事前に家族に相談してくれ、面子つぶれるじゃないか!」という話に。ですが、事前に話したら辞めさせて貰えなかったでしょうね。楽なのこれ以上はないよ等と散々に言われましたが、退職願の了承を取り付けました。

>あひるさんへ
とりあえずはわかって貰えたかな?ぐらいでしたね。ただ、相応な仕事に就かないとまたなにか言われそうですね・・・。

>まる荘さんへ
医者は寸前で止めました。薬は飲みましたが。しかし、母親には心の病は甘い息子ということでわかって貰えなかったようです。とりあえず今回は中途半端に収まったかな?ですね。




Name: いろは    ..s144.IsaitamaFL26.vectant.ne.jp
Date: 2008/05/05(月) 16:20   No:5339
      
Title: 気持ちが落ちこむ    
私は40代の子供のいない主婦です。
週3日で短時間のパートをしています。
随分前に数年、不妊治療をしました。
その時はやるべきところまではやって、納得して治療を終わりにしたので、後悔はありません。
その際、義姉の子供達はある程度の年齢に達していたので、義父義母その他みんなでお正月etcで集合する時もさほど気にはなりませんでした。

しかし、義妹が昨年出産し、間近でこの一家を見る機会が増えてから、私の心境がどうもおかしくなってきて。
その場は赤ちゃんが可愛くて、あやすのですが、自宅に帰ってきてから落ちこみます。

今現在も子供が欲しいわけではないのですが、結婚し、出産し、育児し、子供を成長させ、自分も歳をとっていくのが一般的で幸せな事だったのかなと思うと、楽しそうに育児している義妹を見るにつけ、何だかとても虚しくなってきます。

義姉一家を見ていても、子供達が良い子に成長していて、すっかり頼もしくなってきています。
どちらの家も子供の話題が殆どで、私達夫婦はその話を聞いているだけです。
これからもそうやって、人の家の子供達の話しを義母から聞いたり、集まりには耳にして、興味ありげに聞く様子を嫌でもして、歳をとっていくのかなと思うと、なんかつまらないようなが気がしてしまって。

少々言い過ぎですが、なんのために私は生きているのかなとさえ思います。
義姉も義妹も子供達のために生きていなければいけない存在ですよね。
それよりなにより、子供達のために生きていたいでしょう。
かけがえのない宝物なのですから。
私には夫がいますが、このように思ってしまいます。

同じような思いをされている方、されていない方、こんな私にどんな気の持ちようでこれから過ごしていったら良いかアドバイスを下さい。










Name: はたはた    ..w241206.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
Date: 2008/05/06(火) 08:26   No:5361
    
Title: Re:気持ちが落ちこむ    
いろはさんへ

はじめまして、こんにちは。

私も、昔、なかなか子供に恵まれず、10年余り、産婦人科に通い、不妊治療をやっていたことがありました。
ですから、子供をほしいとお思いの女性の気持ちが痛いほど解かります。
わたしは、幸い、治療の甲斐あって、二人の男の子をなんとか授かりましたが、いろはさんは、子供のない人生も、それもまた一つの人生と割り切られたのでしょう。

そう達観するまでに、紆余曲折の思いがあったであろう、あなた様の心情が察せられます。

しかし、どんなに達観したとしても、回りに子育てしておられる
親戚の幸せを目の当たりにしては、その達観した心が揺らぐのは当然です。

これは、あなた様に強制するものではありませんが、
日本には、こういう方々もいらっしゃると言うことを知っていただきたいと思い書かせて頂こうと思い立ちました。

この日本にも親に恵まれないお子さん達が、数多くいます。
育児放棄・虐待・親が子供を何らかの理由で育てられないと判断し手放すケースなど、様々な問題を抱えたお子さん達です。

そういうお子さんを、養子縁組、もしくは、里親制度などから、
引き取り、育てていらっしゃる方が結構います。

しかし、日本人は、まだまだ、自分の血筋以外の者を育てるということに抵抗があり、自分の子供を育てるのも大変なのに、人様の子供を育てるなんてという思いがあるのでしょう。
ですから、欧米諸国と比べると、その数は、まだまだ少ないと聞いています。

「人は神の子!」という洗礼を受けているクリスチャンの多い欧米諸国の方々は、神の子ならば、我々が育てるのが当然とばかりに、
人様のお子さんも抵抗無く、お育てになるのでしょう。

もし、いろはさんに、「子供を育ててみたい=子供を愛してみたい」そういうお気持ちがあるのなら、どうでしょうか?

これは、いろはさんに決して強制するものではありませんが、
もし、そういう親に恵まれないお子さんを目にして、
その中に、インスピレーションで「この子だ!」とお思いになる
出会いがあったら、それも一つの運命ではと考えます。

子供のない人生も、一つの人生ですが、
何のために生きているのか?という疑問にぶち当たっておられるあなたの現状から、こういう道もあるんだということを
示させて頂きました。







Name: いろは    ..s144.IsaitamaFL26.vectant.ne.jp
Date: 2008/05/06(火) 15:19   No:5371
    
Title: はたはたさんへ    
私のために書き込みありがとうございます。
とても嬉しいです。

> しかし、どんなに達観したとしても、回りに子育てしておられる
> 親戚の幸せを目の当たりにしては、その達観した心が揺らぐのは当然です。

このように言って頂けると、ほっとします。
忙しくも楽しそうに子育てしている義妹を妬んでいるようで見えるのではないかなと思って、なかなか人に言うことができませんでした。

> もし、いろはさんに、「子供を育ててみたい=子供を愛してみたい」そういうお気持ちがあるのなら、どうでしょうか?

私は仰るようなことが出来る器ではありません。

子供がいたら、いたで、私の事ですから、きっと悩みがあったと思います。
たまたま、義姉や義妹の子供達が元気で良い子に育っているので、
羨ましく思うのだと思います。


Name: いろは    ..s144.IsaitamaFL26.vectant.ne.jp
Date: 2008/05/08(木) 18:01   No:5434
    
Title: 無題    
どのようにしたら、義妹を羨ましく思う気持ちがなくなるでしょうか?




Name: ニート    ..pl1027.nas924.p-okayama.nttpc.ne.jp
Date: 2008/05/06(火) 00:06   No:5351
      
Title: ニートについて    
私(男です)は高卒後から10年近くフリーターとニートを繰り返しています
ここ5年は全く働いていません
両親はいわゆる勝ち組で社会的地位も高く経済的には困っていません。兄もおり優良企業に就職しました。
両親は長男が就職したので私にはまったく何もいってきません。
関係も良好です。
私は女性に対してほとんど興味が無いので結婚願望も無く、また特にこれといった趣味もありません。
私は中学、高校とまったく勉強してない上に大学もいってないので、この歳になっていろいろと勉強したい欲が出てきました。
出来れば家にひきこもって色々な本を読んだり難関な資格をとるための勉強して過ごしたいです。
しかし30目前の男がそんなことしてていのかなと思う時もあります。
しかし私が働かなくても親は経済的に困らないし何のために働けばいいのかわかりません。
それに今から就ける仕事は単純肉体労働しか無いと思います。
親の金とはいえ私が稼がなくても生活できる環境で無理してそのような仕事をする必要があるのかわかりません。
私のしていること、考え方は間違っているのでしょうか。



Name: まる荘    ..p30012-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/06(火) 05:45   No:5356
    
Title: Re:ニートについて    
はじめまして。

個人的には…「しなければならない」生き方よりも
「したい」生き方をする方が幸せではないかと思います。
やりたい事があって、それが出来る環境にあるなら、
迷わずにしてしまった方が得ではないかと。
勉強して資格を取ったら、今度はそれを活かせる仕事に
就きたいと思うようになるかもしれないし。
現実には就職するにも年齢制限がありますが、本人に熱意があれば、
意外とどうにかなったりします(親御さんのコネとか)。

今現在、体裁のためだけに無理やり就職したところで、
すぐに辞めてしまわれるのではないかと思います。
ただ、それが出来る環境を与えてくれる親御さんに
感謝の心は忘れないようにして下さい。

これはあくまでも私個人の考え方です。
多分、他の方は違う考えをお持ちだと思いますが……。


Name: hana    ..softbank219022065034.bbtec.net
Date: 2008/05/06(火) 09:46   No:5364
    
Title: Re:ニートについて    
こんにちは♪

まる荘さんのご意見に賛成です。
仕事をする事に興味がなく、またご家族との関係も良好であるとのこと
ですから、ムリに「しなければ」と思うことは無いと思います。
良い環境の中で、自分がしたい事を突き詰め、やるぞという気になったら
それからでも良いような気がします。

よく、困難に出会うと、「自分に越えられない試練は与えられない」
とかいいますよね。でも、これは良い事にも当てはまるのだと思います。
良い環境や自由な時間が今あるなら、それはニートさんにとって
必要だからあるわけで、自由に使っていいはずです。
天からのプレゼントだと思って、自分の好きな事に使われたら
良いと思います。

ご両親、お兄様達とも仲良しなんですね〜。
いいですね(^^)


Name: りんご    ..(EZweb/HI37)
Date: 2008/05/08(木) 13:50   No:5428
    
Title: Re:ニートについて    
私もそうです。バイト、ぐらいしか続きません。今はこれでいいですが、また探すと思います



Name: ケイ    ..zaqd3870e5c.zaq.ne.jp
Date: 2008/05/07(水) 21:09   No:5406
      
Title: 無題    
はじめまして。
何か些細な事でもいいのでアドバイスほしいです。

私は専門学校2年なのですが資格を取得したくて色々受けているに受からず現在、何の資格も持っていません…。
周りの子たちは、色んな資格を取得している…と羨ましくなり、資格をとれない自分が情けなく感じます…。
どうしたらうまくいくのでしょうか。

こんなことを聞いてすいません。



Name: あゆか    ..(DoCoMo/N703iD)
Date: 2008/05/07(水) 21:52   No:5407
    
Title: Re:無題    
こんばんはデス。自分のペースで頑張ればいいんじゃないかなぁ?やはり、周囲の人間関係辛いかもしれませんが人は人自分は自分で良いと思いますよ。応援してますよ。

Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/05/07(水) 21:58   No:5408
    
Title: Re:無題    
どんな事でも他人と比べたら限りが有りませんよ。 諺に『隣の庭はよく見える』と有りますが。人間は他人がよく見えるものです。焦らずマイペースが一番ですよ。

Name: 風のまた三郎    ..gs204-70.toshima.ne.jp
Date: 2008/05/07(水) 22:09   No:5411
    
Title: Re:無題    
どうして取れないのか、何が間違っているのか、再度検討の必要があります。資格を取った子に勉強方を教えてもらったりするといいと思いますよ。



Name: ゆき    ..softbank219037141077.bbtec.net
Date: 2008/05/06(火) 13:24   No:5368
      
Title: 不安→現実?    
よろしくお願いします
昔から心配性で不安性です。
プラス思考が良いと言われ、自分でも努力しているつもりでも、いつのまにか過去の嫌な事や先の心配事が思考の大半をしめています。
最近それが現実になり意欲が落ちています。
思考の転換の努力もしたいですが、具体的にどのようにしたら良いかがわかりません、思考面、行動面ともに、教えて頂けたらありがたいです。



Name:    ..p3155-ipad311osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/06(火) 19:10   No:5378
    
Title: Re:不安→現実?    
はじめまして。

「プラス思考がよい」と一言で言われても、困惑しますよね。
私も神経質で心配性なので、ゆきさんのおっしゃること、納得できました。

私の場合は、「心の底の底」から思ったことは現実になります。
10代の頃から、周りの人にこの話をしていたのですが、数年前に潜在意識とか、大脳生理学、マーフィーの法則などを知り、そのあたりと同じことなのではないかと感じています。

「心の底の底」というのは、具体的に言いますと、人は、いろいろと考えますよね。「これはこうなんじゃないか?」など、はっきりことばとして考えるレベルよりももっと奥深いところで無意識に近い部分で自分で考えていることです。
中学1年生のときから、この話を友達にしているのですが、わかってくれる人とそうでない人がいました。

言葉にならないくらい奥底で自分自身が無意識に近い状態で強く考えたことは、だいたい現実になります。

願いとか、こうなったらいいなとか、そういうことを深いところで念じるといいと思います。

伝わりましたでしょうか?



Name: ゆき    ..softbank219037141077.bbtec.net
Date: 2008/05/07(水) 01:04   No:5385
    
Title: Re:不安→現実?    
華様 ご回答ありがとうございます。

マーフィーの法則 潜在意識と顕在意識ですよね?
意識的に良い方行に考える努力をしているのですが、気を抜くとマイナスな事を考えてしまい、焦っています。
気を抜くと、と言うことは無意識の時に、と言うことなのでいつも気を張って良いことを考えていなければなりません。

>言葉にならないくらい奥底で自分自身が無意識に近い状態で強く>考えたことは、だいたい現実になります。
これがとても恐いです。

>願いとか、こうなったらいいなとか、そういうことを深いところ>で念じるといいと思います。
念 これも意識ですよね 無意識のときにマイナスの想念にならない為には状況が良くならないと無理なのでしょうか?


Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/05/07(水) 08:22   No:5388
    
Title: Re:不安→現実?    
ゆきさん こんにちは。

そんなに気を張っていると疲れちゃうよ。
心が疲れる事が、悪い考えをぐるぐると頭の中で考え続けてしまうことに繋がるの。

気を張っているってことは、四六時中自分で自分自身を監視して、悪い事、ゆきさんの言う所の「マイナスの想念」を考えたなら、叱りつけようと待っている状態なんですよ。
だからマイナスの想念が浮かんでくると言ってもいい。

ほらさ、何か作業をしている時、じっと見つめられていたら、なんか緊張しちゃっていつもなら簡単にできることなのにミスしちゃうってことあるでしょう?

まず、思い込みを外す事。
「マイナスに考えるのは悪い事だ、悪い事が現実になってしまう怖いことだ」って言うね。
そうして、自分の心を監視するのをやめよう。
自分の全部を好きになろう。

自分の中にいるもうひとりの自分を感じよう。
その子は、とても幼くて寂しがりやで恐がりな、小さな女の子なの。
小さい子は、かわいいね。泣いていたら抱きしめてなぐさめてあげたくなるね。
ゆきさんの中にいる小さい子も、抱きしめて慰めて欲しいんだよ。
でも、いままでゆきさんはまるで教育ママゴンみたいに、その子に「なに泣いてるの!しっかりひとりで何でもしなさい!」って叱りつける事しかしてこなかったんだよ。
叱られてその子は、ますます怖くなって泣いているのに、やさしい言葉をかけてあげなかったんだよ。
それが今のゆきさんの心の中の状態です。

気が抜けなくなっちゃうってのは、こういう状態に心の中がなってしまっているの。

じゃあ、どうしたらいいか?

マイナスの想念は、ゆきさんの中にいる小さい子が泣いているということです。
心の中でそんな小さい子のゆきさん自身に語りかけてみて。

「どうして泣いてるのかな?」
「大丈夫だよ」
「すべて上手くいくよ」
って具合にね。

自分の中の小さな自分を愛してあげて。
無意識を叱りつけるのを止めて、気持ちを楽にしてみて。

そうすれば、勝手にすべてよくなる。


Name: ゆき    ..softbank219037141077.bbtec.net
Date: 2008/05/07(水) 12:09   No:5390
    
Title: Re:不安→現実?    
巳朱様 ありがとうございます。

今年になっていろいろな嫌な事があり、落ち込んでいたのですが、なかなか立ち直れない自分を責めていたのかもしれません。
傷ついた心に無理を強いていたので、気を抜くとマイナス(過去にあった出来事)の思い出の中にいたのかもしれません。
傷は傷ですから、仕方ないですもんね、少し優しくしたいと思います。


Name:    ..p3155-ipad311osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/07(水) 20:01   No:5404
    
Title: Re:不安→現実?    
マーフィーの法則そのままじゃないんですよね。
なんといいますか、一度、「こうなったらいい」というプラスなことを強く、心の底の底を意識しながら思って、そのあとは、忘れてることが多いです。(もしかしたら、無意識のうちに、心の底の底で念じ続けているのかもしれませんが)

すると、数週間後、数ヵ月後、数年後に、その願望が叶うのですよ。私も、どのようなことがどうなっているのかわかりませんが、私には、そういうことが起こります。

私も、本当にネガティブで不安をたくさん抱える身です。
本当は、ここにスレッドを立てて、皆さんの言葉をいただきたいくらいの状況にいます。

ゆきさんのスレッドにレスしていて、自分にもこういうプラス思考があったのだと思い出して、今の自分も、そういう風にしたら、状況がよい方向に変わるかな、なんて、思ったりします。

プラス思考は、意識的に無理強いして、意識することではないと思います。

私も、ゆきさんと一緒に、プラス思考になりたいと思っています。
でも、お互い、頑張りすぎずに、「こうなるといいなー。」くらいに思って、後は、忘れましょうかね。


Name: ゆき    ..softbank219037141077.bbtec.net
Date: 2008/05/20(火) 17:14   No:53681211271269
    
Title: Re:不安→現実?    
華さま
お返事下さっていたのですね。
ありがとうございます
昨日久々にこちらをのぞきました。
なかなか良い方向にいかなくて、、、
華さまの他の方へのコメントも少し読んでみました、優しいですね、嬉しくなりました。
そういう嬉しさを少しづつ積み重ねてプラス(世の中嫌な人ばかりじゃないと)に考えたいと思います。




Name: マスタードミルク    ..gb2k.kinet-tv.ne.jp
Date: 2008/04/29(火) 03:28   No:5102
      
Title: 過去に遭った、酷く激しい「いじめ」について    
はじめまして!私は、30代の障害者の女性です。現在、京都府内にある、障害者の通所授産施設に通所しています。ネットでウロウロしていると、運が良く、此処に辿り着きました。少し話をさせてください。

実は、私自身、過去(学生時代)に、酷く激しい「いじめ」に遭遇しまして、一昨年度まで、両親を含めて、誰一人と言えず、(私自身、それとは別に、私自身の両親からも(私自身がまだ、小さいときに)「虐待」などを受けています。)「障害者自立支援法」の施行に併せて(昨年度になって)私自身が通所している作業所の方に公表しました。両親の方には、その、作業所の方を通じて公表するという、最悪の結果になり、今現在も、可成り苦痛を感じています。

酷く激しい「いじめ」とは、以下の様な内容でした。

私自身がまだ、養護学校に通っていた時の事です。私自身が養護学校の高等部3年生の時、当時、私自身の学年の2つ下の1年生の男子生徒だった後輩は、私自身に対して、「授業の有無に関係なくいつでも、ボクの前では必ずメガネを外せ!」「メガネを外して授業を受けろ!」などと言いました。普通、皆さんはこんな事を言いますか?

私自身、「それを言っては悪い事だ!」って言うのを分かっていたので、言いなりを拒否して無視していると、今度は、その子の方が私自身に対して、「ソナタがボクの言う事を聞いてくれないから、ボクの言う事を聞いてくれるまでとことんいじめるのだ!悪い事をするのはソナタの方だ!」などと言って、執拗(しつよう)に激しく「いじめ」(暴力や暴言など)を休むことなく、毎日行い、また、自分勝手の遣りたい放題し放題で、先生方はその子に対して、何回も注意をしてもらいましたが、その子は、先生方の言う事さえ一切聞こうとしませんでした。その上、私自身がその子を無視したり、逃げれば逃げる程、その子は、私自身を執拗に追いかけて来て、そばを離れようとせず、また、私自身がその子の件について、先生方に通告すると、通告すればするだけその子は、「悪い事をするのはメガネを外さないソナタの方だ!」などと言って、私自身の行動の監視をするので、私自身、その子に関して、どうしたらいいのか分からなくなり、(その子は、私自身に対して、反省や謝罪など一切なく、むしろ、私自身に更なる心の傷を精一杯与えたいくらい、非常に喜んでいる様子でした。)非常にあきれ果てた状態になってしまいました。

この件の影響から、私自身、徐々に精神的に不安定の状態に陥って、今では、障害者の通所授産施設に通所するだけが精一杯の状態です。私自身、それ以外に、先天性の障害も持っているのに、肢体不自由の養護学校に通っていて、こんな酷く激しい「いじめ」に遭うとは、全くの予想外でした。この様な時、どうしたらいいですか?



Name: 人生カウンセラー [URL]    ..i125-205-168-231.s10.a027.ap.plala.or.jp
Date: 2008/04/29(火) 13:37   No:5126
    
Title: Re:過去に遭った、酷く激しい「いじめ」について    
両親のいじめをいってはならない作業所の方は公表したというのならばバカですね、この作業所のひとは。

そんなことすると相談者の立場がなくなるというのがわかってないですね。

家庭でも困ったことになっているのでしょう、かわいそうに。

養護学校を代わるということはできないのですか。大阪にもありますよ。


Name: マスタードミルク    ..gb2k.kinet-tv.ne.jp
Date: 2008/04/29(火) 22:42   No:5149
    
Title: Re:過去に遭った、酷く激しい「いじめ」について    
> 伺いたいのですが、いじめてくるのは、一人だけですか?
> その人は、他の方には、いじめをしないの?

みこころさん!はじめまして!

まず、私自身が通っていた養護学校は、主に、身体障害者や、重症心身障害者の方が通っている学校です。それなのに、私自身が通っていた頃は、何故か、ぽつんとただ一人だけ、精神障害者?か、発達障害者?と思われる男の子が通ってきていて、(その子がそうでした。)その子が、酷く激しい「いじめ」を行って・・・。という感じでした。(いじめてくるのは、その子ただ一人でした。)

また、その子のいじめは、一年間、ほとんど休む事はなく、反省や、謝罪など一切無く、その子にとって、「いじめ」はもの凄く喜んでいた感じでした。

その子は、他の人にも同様に、「授業の有無に関係なくいつでも、ボクの前では必ずメガネを外せ!」「メガネを外して授業を受けろ!」などと言っていましたが、酷く激しい「いじめ」の対象になったのは、(私自身、「それを言っては悪い事だ!」って言うのを分かっていたので)言いなりを拒否して無視している私一人だけでした。また、何故か、いじめたその子も障害者です。


Name: マスタードミルク    ..gb2k.kinet-tv.ne.jp
Date: 2008/04/29(火) 22:51   No:5151
    
Title: Re:過去に遭った、酷く激しい「いじめ」について    
> 両親のいじめをいってはならない作業所の方は公表したというのならばバカですね、この作業所のひとは。
>
> そんなことすると相談者の立場がなくなるというのがわかってないですね。
>
> 家庭でも困ったことになっているのでしょう、かわいそうに。
>
> 養護学校を代わるということはできないのですか。大阪にもありますよ。


この件についてですが、実は、作業所の方には心理カウンセラーがいます。私自身も、また、(私自身の)両親も、このカウンセラーに、カウンセリングをうけています。両親に言えたのも、このカウンセラーのお陰です。

実は、養護学校を探しているとき、大阪の養護学校も考えました。でも、その土地柄の関係上、断念せざるを得ませんでした。


Name:    ..p4220-ipad02osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/02(金) 02:06   No:5188
    
Title: Re:過去に遭った、酷く激しい「いじめ」について    
はじめまして。

現在30歳代で、高校3年生のとき、17〜18才の頃に通学していた養護学校でひどいいじめに遭ったとのこと。
その養護学校に在籍していたのは、身体障害者、重症心身障害者(この中に精神発達障害も含まれます)なのですね。

重症心身障害者の方々は、幼少期から、人と通常のコミュニケーションをとることが困難です。心が清らかな人でも、コミュニケーション力が不足している為、人間関係でトラブルを起こしたりします。たいていは、悪気はありません。

マスタードミルクさんたちに、めがねについてこだわった生徒さんは、重症心身障害者(精神発達障害含む)の方だと思われます。
なぜか、しつこく言われて、大変苦痛な思いをされましたね。
それが、記憶の底に残っていて、いまだに思い出され、
精神的に支障が出るとのことでよろしいでしょうか?

しかし、このこだわり生徒さんには、周りが考えるほどの「いじめた感」はないかと思われます。多少の悪意を持つことができたかどうかも疑問です。コミュニケーション力不足(病状です)とめがねへのこだわり(こだわりも病状だった可能性があり)から、周囲の人たちに嫌な思いをさせてしまったかと思われます。

なので、マスタードミルクさんの過去の記憶として、「醜く激しいいじめ」として残っている記憶について、「あの人は、善悪の判断、人とのコミュニケーションが困難であった為に、あんなことをしでかしていたのだ。巻き添えをくって、迷惑千番だった。」と「いじめ」という認識から、「迷惑したことがありました」という認識に替えてしまうのはいかがでしょう。

身体障害者の方も知っていますし、心身障害者の方も知っています。養護学校で両者が共存しているというのは、身体障害者の方は、心身障害者(精神発達障害含む)の行動に戸惑うことが多いことかと思います。


Name: マスタードミルク    ..gb2k.kinet-tv.ne.jp
Date: 2008/05/03(土) 02:35   No:5223
    
Title: Re:過去に遭った、酷く激しい「いじめ」について    
> マスタードミルクさんたちに、めがねについてこだわった生徒さんは、重症心身障害者(精神発達障害含む)の方だと思われます。
> なぜか、しつこく言われて、大変苦痛な思いをされましたね。
> それが、記憶の底に残っていて、いまだに思い出され、
> 精神的に支障が出るとのことでよろしいでしょうか?

はい!


Name: マスタードミルク    ..gb2k.kinet-tv.ne.jp
Date: 2008/05/03(土) 02:37   No:5224
    
Title: Re:過去に遭った、酷く激しい「いじめ」について    
> このこだわり生徒さんには、周りが考えるほどの「いじめた感」はないかと思われます。多少の悪意を持つことができたかどうかも疑問です。コミュニケーション力不足(病状です)とめがねへのこだわり(こだわりも病状だった可能性があり)から、周囲の人たちに嫌な思いをさせてしまったかと思われます。
>
> なので、マスタードミルクさんの過去の記憶として、「醜く激しいいじめ」として残っている記憶について、「あの人は、善悪の判断、人とのコミュニケーションが困難であった為に、あんなことをしでかしていたのだ。巻き添えをくって、迷惑千番だった。」と「いじめ」という認識から、「迷惑したことがありました」という認識に替えてしまうのはいかがでしょう。
>
> 身体障害者の方も知っていますし、心身障害者の方も知っています。養護学校で両者が共存しているというのは、身体障害者の方は、心身障害者(精神発達障害含む)の行動に戸惑うことが多いことかと思います。

華さん!はじめまして!マスタードミルクです。

ほっほー!私自身への「いじめ」を行った嫌がらせ大好き人間への問題ですが、確かに、華さんの言うとおりなのかもしれません。

でも、私自身への「いじめ」を行った嫌がらせ大好き人間ですが、私自身の見た目としては、身体の方には、特に目立った障害は見られませんでしたよ。また、私自身が通っていた養護学校は、主に、身体障害者や、重症心身障害者の方が通っている学校です。それなのに、私自身が通っていた頃は、何故か、ぽつんとただ一人だけ、身体性障害の無い精神障害者?か、発達障害者?と思われる男の子が通ってきていて・・・。といった状態でしたので・・・。

また、カキコお願いします。


Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/05/03(土) 05:35   No:5227
    
Title: Re:過去に遭った、酷く激しい「いじめ」について    
こんにちは、マスタードミルクさん

大変辛い経験をされたのですね。
そして、その記憶で、今も苦しんでいらっしゃる。

マスタードミルクさんは、どうなったらいいなと望みますか?
マスタードミルクさんは、なにがしたいのでしょう?

少々、厳しいことをいいますが、ここまでのマスタードミルクさんの発言の中に、私はあなた自身が障害者差別をしていると感じます。
あなた自身も差別を受けて苦しんでいる障害者のひとりなのに、あなたとは違うタイプの障害を持った方を見下していませんか?

そのことが、あなたの苦しみの本質だと思いますよ。

心の持ち様を変えれば、あなたを取り巻く環境も、あなたの体もなにも変わらなくても、苦しみはかなり軽減されますよ。

華さんがおっしゃったことを、もう一度考えてみてね。


Name:    ..p4220-ipad02osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/03(土) 11:35   No:5232
    
Title: Re:過去に遭った、酷く激しい「いじめ」について    
マスタードミルクさんの記憶の中で、大変につらい経験として残っている出来事であったかと思います。

重症心身障害者の中に、精神発達障害者も含まれます。
マスタードミルクさんの高校には、その、精神発達障害の方が1名だけおられたのかと思われます。
実際のところ、このような方々のご家族は、どこの学校に入れようかと大変悩み、検討に検討を重ね、学校とも相談して、通学させておられます。学校が、その生徒さんを受け入れたのだと、また、対象障害者だったのかと考えられます。

精神発達障害の方は、一見、何の障害もないように見えます。しかし、人とのコミュニケーションがよくわからないという困難を抱えています。
近年、このような障害を持って生まれてくる人が増えていると聞きます。ご家族も大変苦しんでおられます。

私の通っていた公立小学校と中学校には、このような方々がクラスに一人くらいは在籍していました。(おそらく高校からは養護学校に進学していたのかと思われます)
問題行動を起すこともありました。
でも、私たちは、「いろいろな人がいる」と先生方から教えられ、時には助け、時には被害を受け、でも、差別などせず、仲良く接してきました。

先日、スタバで読書していると、「華さん!懐かしいなー、華さん。」と言って、私の周りをうろうろする嬉しそうな男性が現れ、思い当たらないので、無視していると「懐かしいなー。」と嬉しそうに言いながら去っていきました。
後で記憶を辿ると、その人は私が中学生のときに1年だけ同じクラスだった精神発達障害を持つ元クラスメイトでした。私もマスタードミルクさんと同じく30才代ですので、もう15年以上も前に同クラスだった人を覚えて声をかけてくれるなんて、驚きつつ、気づけなかった自分に自責の念を感じました。特に大きなエピソードもなく同じクラスだっただけの私を覚えていて、しかも、とても嬉しそうだった。
精神発達障害の方には、こういう面もあるのです。

マスタードミルクさんも、もしかしたら、その高校3年のときのクラスメイトさんが懐かしそうに嬉しそうに声をかけてくる日が来るかもしれませんよ。

「いろいろな人がいる」これは、私にとってはごく当然の意識として持つことができている事柄です。

たまたま、一人だけマスタードミルクさんのクラスに精神発達障害の方がおられた。「病状としての問題行動に大変な被害をこうむった」という意識に替えてみれば、気持ちも楽になるのではないかと思います。


Name: 匿名    ..(SoftBank/810T)
Date: 2008/05/03(土) 21:01   No:5245
    
Title: Re:過去に遭った、酷く激しい「いじめ」について    
重度障害者だから、無意識のうちに加護されるのが普通と思っていませんか?養護学校など、障害者中心の世界で育った方々にありがちなのですが…。
健常者中心の世界でもいろんな方々がいます。もちろん、いじめる人もたくさんいます。
生きている世界を広げると、考え方の幅が広がるようか気がします。


Name: マスタードミルク    ..gb2k.kinet-tv.ne.jp
Date: 2008/05/05(月) 00:36   No:5318
    
Title: Re:過去に遭った、酷く激しい「いじめ」について    
みなさん!こんばんは!一番重要な部分を言うのを忘れていました。養護学校時代の「いじめ」については、皆さんのおっしゃるとおりでした。本当にごめんなさい。

しかし、私自身が受けた「いじめ」は、養護学校時代だけではありませんでした。私自身に対しては、小学校から中学校時代にかけても「いじめ」はあり、学年が上がれば上がるだけ、「いじめ」は激しいものになっていきました。その反面、家では、両親からの「虐待」も受けていて、度重なる心の傷に後遺症が残り、今現在も非常に苦しんでいます。

それをその時点で、私自身の口から、関係者に言うべきだったのですが、

・養護学校時代の酷く激しい「いじめ」の主要ポイントに、「他人に通告すると、行動の監視」という項目があり、「私自身への行動の監視」の2回目があるかと不安になり、両親を含めて、他人に相談することがなかなか出来なかった事。

・私自身、小さいときから、両親からも「虐待」などを受けており、私自身が学校でも「いじめ」を受けていたことを、両親に相談しにくかった事。

この2点の影響から、今まで一切、誰にも言うことが出来ずに苦しんでいました。しかし、最近になって、「障害者自立支援法」が施行された影響などから次第に、パニック状態に陥ってしまい、どうしたらいいのか分からず、「公表」という形を取らざるを得なくなりました。これが、私自身の現在の心境です。

皆さんにうまく伝えられず、大変、申し訳ありませんでした。


Name: 通りすがり    ..(DoCoMo/N905i)
Date: 2008/05/05(月) 07:10   No:5322
    
Title: Re:過去に遭った、酷く激しい「いじめ」について    
書き込みを消して匿名で書いている「みこ‥」ネットって怖いね。

Name: 巳朱    ..15.166.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/05/05(月) 10:17   No:5329
    
Title: Re:過去に遭った、酷く激しい「いじめ」について    
マスタードミルクさん

いじめる人って、大抵「誰かに言ったらもっといじめるぞ」って脅かすし、実際先生とかに相談すると、そのいじめっ子は呼び出されて先生に注意を受ける訳で、それを逆恨みしてイジメが更に酷くなるなんてことは、よくあることで。
そうして、様々なイジメを受けていわゆる「いじめられっこ」として育った人の多くは、その辛い経験を誰にも話せなくて、ひとりで抱えて苦しんでいる事は多いです。

そのいじめられた経験の影響で突然パニックを起こしてしまう事もあると思います。

「障害者自立支援法」とマスタードミルクさんが過去のイジメのことを「公表」しなければならなくなったこととの間に、どういう関連性があるのか私はわからないのですが。

「こんなにいろんな人からいじめられてきたんだ」と告白できたことは、勇気を持てたと言う事。
マスタードミルクさんの気持ちを理解する手がかりになることだから、通所授産施設の職員さんにとっては、うれしいことだと思うよ。
マスタードミルクさんの気持ちがわかるようになることで、より適切な支援方法を見つけ出す事ができるからね。

障害者に対しての偏見は根が深く、障害者を子供に持つ親でさえ、それが障害者にとってはイジメになると知らずにすることもあり、施設の人を通じてマスタードミルクさんの今までの苦しみ、気持ちを伝えられたことは、ご両親としてはショックを感じる事だったでしょう。

で、さて。
それで、マスタードミルクさんは、何に今そんなにも苦しんでいるのかな?

イジメの真実を知った事で態度が変わって、まるで腫れ物にさわるように気を遣い過ぎて接する両親に戸惑っているの?
それとも、そう言う経緯で過去のイジメのことを公表した事で、仕返しが来るのではないかと怯えているの?
公表した事で「行動の監視」をされていると感じて苦しいの?

ゆっくりでいいから、お話してね。


Name:    ..p3155-ipad311osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/06(火) 00:40   No:5354
    
Title: Re:過去に遭った、酷く激しい「いじめ」について    
マスタードミルクさんは、障害者独立支援法のサービスを受ける手続きの上で、幼少時からの両親によるの虐待、小中学校でのいじめ、養護学校での精神発達障害のクラスメイトからの病状による問題行動の迷惑をこうむった、ということを、申告する必要があったということでよろしいでしょうか?

申告することにより、過去の記憶がよみがえり、精神的につらいということでよろしいでしょうか?

今は、通所授産施設で、リハビリなりをされているかと思いますが、何がどうなってほしいと思っておられますか?




Name: コーチ    ..(DoCoMo/SO905i)
Date: 2008/05/03(土) 05:35   No:5226
      
Title: 辛いです 助言ください    
私はある私立の高校で運動部の外部コーチをやっている28歳の男です。
仕事はフィットネス関係で働いています。

私はずっと男子校で大学(体育大の武道学科)もほとんど男子ばっかりだったので女性と付き合ったことがありません。ですから、女性と接することが苦手でした。

今から2年前、私立の女子高から、ある運動部の外部コーチとして依頼がかかりました。
コーチに赴任するとある1年生の生徒から「将来結婚して欲しい」といわれました。
最初はあまり相手にしませんでしたが、ずっと自分のことが好きだといわれ続け、次第にその生徒が気になり始めました。

気になるというのは嘘で、本当は好きで好きでたまらない存在になってしまったのです。
どこか連れってってとさかんに言われるのですが、そんなことは立場上絶対できません。当たり前ですがずっと断り続けました。
でも、もし卒業まで自分に対する気持ちがあるなら、どこか連れて行ってあげると約束しました。
しかし、断り続けたためけちな男とか、融通がきかないなどと不満を持たれ始めました。
ほかの男好きになっちゃうよなどとも言われました。

現在その生徒は3年生です。今でも卒業したら旅行に行こうや、デートしようなどと頻繁に言ってきます。また、その生徒はクラブ中、ジュースやお菓子等の差し入れが欲しいと執拗に要求してきます。毎日ジュースやお菓子を買いに行く自分が情けなくもなってきます。

一体どこまで本気なのか全くわかりません。ひょっとするとからかわれているのではないかと悲しくもなります。現にその子は他のクラブの部員には「早く彼氏欲しい」とか「好きな人欲しい」と盛んに言っているようです。しかし、自分が一番大切な存在とも言っているようです。

自分は自分の立場を考え、その子を甘やかすのをやめようと何度も思いましたが、嫌われるのが怖くて現在に至っています。本当に情けないです。

自分自身最低で愚かなのは分かっています。しかし、恋愛だけは疎く、まったくどうしていいのか分かりません。
今日も卒業したらどこ連れて行ってくれるのって聞かれました。一体どういうつもりなのか全く分かりません。

わがままでよく分からない子ですが、好きで好きでたまらなくなってしまったのは今でも変わりません。
願わくばその子とずっと一緒にいたいものです。

自分は一体何をどうしたらいいのでしょうか?
卒業後デートしてもいいのでしょうか?
あるいは諦めたほうがいいのでしょうか?
(本当は諦められないから相談しています。)

よき方向にいくような助言をください。




Name: たいら    ..(DoCoMo/P903i)
Date: 2008/05/04(日) 02:00   No:5267
    
Title: Re:辛いです 助言ください    
わたしの友達で過去に中学から高校二年ぐらいまで「私あの先生と結婚したい」と毎日会いにいってた子がいました。みんなしってて、本気でみんなすきなんだなと思ってたんです。
卒業後すぐ結婚した彼女の相手はサラリーマン。先生の話をきくと「そんなことあったなぁ」だけでした。
女心はかわりやすいんです。
だけどうちは女子高だったのですが、教師と結婚は珍しくなかった。
あなたが彼女をまつのもよし、彼女を心のすみに置いてあらたな恋愛さがすのもよし。
彼女が卒業後「そんなこといった?」ってなっても逆上しないなら。
私たちよりも彼女のこと一番わかってると思う。
あなた自身のことも。


Name:    ..snat-hvss12.zaq.ne.jp
Date: 2008/05/04(日) 19:00   No:5302
    
Title: Re:辛いです 助言ください    
あなたは利用されているだけです。
都合のいいように。

飽きられたらごみのように
捨てられます。



Name:    ..p3155-ipad311osakakita.osaka.ocn.ne.jp
Date: 2008/05/06(火) 00:18   No:5352
    
Title: Re:辛いです 助言ください    
はじめまして。

とにかく、コーチさんは女性と接した経験が少なく、そんな時に現れた高校1年生の女の子から告白されて、付きまとわれて、その気になった、ということでよろしいでしょうか?

客観的に文面から感じられることは、この女生徒はかなり積極的でミーハー(他人に言いふらしたりする)、思春期の女生徒が罹る一種の麻疹「大人の人との恋愛願望」状態であるということです。

私の友人も高校時代に23歳の新米体育教師に恋心を真剣に持ちました。しかし、この女生徒のようにミーハーでもなく冷静で真面目だったので、私だけに相談して、思いを秘めていました。しかし、大学に入ったら、先生の「せ」の字も出なくなり、派手なイベントサークルになぜか没頭しだし、その主宰者と23歳くらいで結婚しました。今では2人の子持ちです。

コーチさんがかなり乗せられている模様ですので、本気にするもよし、女子生徒には、このような特性がありがちだと念頭におくなり、ご判断くださいませ。

まあ、この女子生徒の行動を一番知るのはコーチさんですから、人を見る目を養う機会だと思い、見定めてください。

自分の書いた文章を改めて読み返してみて、自分の気持ちを分析してみてはいかがですか?




Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/04(金) 22:42   No:137
      
Title: 前の書き込み    
以前の板はどうしてしまったのでしょうか?


Name: 巳朱    ..153.165.210.220.dy.bbexcite.jp
Date: 2008/01/05(土) 00:15   No:139
    
Title: Re:前の書き込み    
パソコンからでしたら上の方にある「掲示板一覧」の文字をクリックすると以前の掲示板も見れますよ。見るだけだけど。
携帯からだったら、どうしたらいいのかな?

http://otera.net/modules/bluesbb/topic.php?top=1

↑このリンクで見れませんか?去年までの「かけこみ掲示板」直通のはず。


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/05(土) 23:10   No:172
    
Title: Re:前の書き込み    
かっつさんよい新年は迎えられましたか?私はなんとかかんとか迎えました。

Name:    ..i58-94-61-252.s10.a039.ap.plala.or.jp
Date: 2008/01/06(日) 10:16   No:185
    
Title: Re:前の書き込み    
むく様

初めまして華と申します。
遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。
昨年から、かっつ様との意気投合した遣り取りを拝見させて頂いておりましたよ。

かっつ様も又戻って来られますでしょうから、それまで、私で良ければお話し相手にさせて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

私は54才の専業主婦で御座います。
むく様は私よりもかなりお若い方のように思っておりますが、お仕事の方でお悩みのようですね。
その後、お仕事は順調でしょうか?



Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/06(日) 19:55   No:207
    
Title: Re:前の書き込み    
むく様…明けましてお目出度う御座居ます。m(__)m


毎年変わらぬ年越しと新年を迎えましたよ。(;^_^A

本年は、2008年‥末広がりの年であってほしいものですね。(´∀`)



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/07(月) 04:05   No:224
    
Title: Re:前の書き込み    
仕事はなかなか上手くは行きません。末広がりの年なので今年こそはと思っております。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/07(月) 23:35   No:313
    
Title: Re:前の書き込み    
今年こそは…でも、焦らないで下さいね。

時には、休息してくださいね。焦っている事に気が付かない自分がいる時もありますから…(*^_^*)



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/07(月) 23:45   No:314
    
Title: Re:前の書き込み    
そうですね。自分はなかなか見えませんからね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/09(水) 00:14   No:352
    
Title: Re:前の書き込み    
無理に見ようとしないで下さいね。

見るのではなく、チェックするだけで良いのです。

見ているだけでも限界が訪れる場合がありますから。(;^_^A 



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/10(木) 04:06   No:384
    
Title: Re:前の書き込み    
本当に生きることは難しいですね。落ちこぼれ人間には。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/10(木) 11:04   No:393
    
Title: Re:前の書き込み    
何を、仰るのですか。

落ちこぼれ等では有りませんよ。(^-^)
一生懸命に生き抜こうとしているでは有りませんか。一歩一歩前に進もうとしている人は素晴らしいですよ。(*^_^*)



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/11(金) 00:34   No:414
    
Title: Re:前の書き込み    
一筋の光を見いだしたいですね。なんとか。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/11(金) 17:23   No:454
    
Title: Re:前の書き込み    

知らず知らずに、目の前を何度も通っているのかも知れませんよ。(o^∀^o)

小さい光が少しずつ大きくなっている時は、気が付かないモノです。

時には、深呼吸して下さいね。視線だけを頼ってばかりだと肩がこります。
身体を動かして視野を広げてみませんか?



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/12(土) 03:38   No:472
    
Title: Re:前の書き込み    
おっしゃる通りかも知れませんね…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/12(土) 20:32   No:485
    
Title: Re:前の書き込み    
でも…無理に意識をしても、見つけられないと思うのですよ。

だからこそ、視野を広め、休息が必要だと思うのですよ。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/13(日) 04:40   No:493
    
Title: Re:前の書き込み    
時には立ち止まり、深呼吸でもしながら歩んでいる道の周りの景色を見るのは大切な事かも知れませんね…見えなかったものに気付く事が有りますから。

Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/14(月) 06:38   No:525
    
Title: Re:前の書き込み    
近ごろ、『格差社会』という言葉を頻繁に耳にするようになりました。確かに今までの日本の社会ではありえなかったような生活に格差が出ていますね。これにより人の心が荒んで来ていると強く感じます。上手く立ち回る人だけが得をする社会なんでしょうかね…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/14(月) 15:24   No:536
    
Title: Re:前の書き込み    
難しい問題ですね。

格差社会…を作り出したのも人間…その格差社会に苦しんでいるのも人間…

上手く立ち回れる器用さがあれば悩まないで良いのですが…難しいですね。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/14(月) 19:25   No:541
    
Title: Re:前の書き込み    
ある意味ずるく立ち回る人間だけが上手く生きていける世の中が形成されつつありますよね。私の様なタイプの人間はどんどん端に追いやられます。

Name: かずみ    ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/01/14(月) 20:00   No:542
    
Title: Re:前の書き込み    
はじめまして、かずみです。格差社会は今にはじまったことではありません。
いつの時代もあったと思います。
とても、気になる発言なので思わず書き込んでしまいました。ごめんなさい。

ただ、自分さえよければという人が増えたようにおもいます。めんどうなことに巻き込まれたくないから、見て見ぬふりをする、悲しいことだと思います。
私もよく、生きるのがへただといわれます。

でも、私は私だから、今はそう思ってます。

横からごめんなさい。






Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/14(月) 21:30   No:549
    
Title: Re:前の書き込み    
かずみさん。書き込みありがとうございます。確かに感謝の気持ちや、思いやりが無くなってしまったような気がしますね。

Name: かずみ    ..(DoCoMo/P702i)
Date: 2008/01/15(火) 18:27   No:570
    
Title: Re:前の書き込み    
むくさん、こんばんわ。私は今日は休みです。休日出勤してたので。
久しぶりに一人で過ごしました。一人の時間は大切です。いろいろなことを教えてくれます。
孤独に生きるのではなくて、孤独を生きるのです。
何か善いことをしたとき、したとは思わず、善いことをさせてもらったと、見えない大きな存在に感謝します。私は、感覚でいきてるところがあります。理論派じゃないから、むつかしいことはわかりません。
生きるのが苦しくなったとき、生きてるのじゃなく、生かされてるのだ、と、自分にいい聞かせます。
今、私はそんな状態かもしれない。


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/15(火) 23:38   No:577
    
Title: Re:前の書き込み    
皆、『おかげさまで』という気持ちを忘れてしまっているのかも知れませんね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/16(水) 11:52   No:586
    
Title: Re:前の書き込み    
おかげさま…

その言葉事態、死語になってきている様に感じますね。

なぁなぁ…で来ている世だからなのかも識れません。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/17(木) 00:55   No:619
    
Title: Re:前の書き込み    
そうですね。どんどん世の中が荒んできてますね。モラルなども欠如して来てますし。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/17(木) 11:44   No:635
    
Title: Re:前の書き込み    
モラルを忘れているより…人としての思いやりが薄れているのか…

でも…モラルや思いやりを受け継いでいる人が沢山居ますよ。


Name: むく    ..(SoftBank/810P)
Date: 2008/01/17(木) 17:24   No:640
    
Title: Re:前の書き込み    
もっと思い遣りや、優しさのある人が活躍できる世の中に戻って欲しいですね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/17(木) 21:27   No:646
    
Title: Re:前の書き込み    
戻れる事を信じて、1日‥1日を、大切にしましょう。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/17(木) 22:34   No:647
    
Title: Re:前の書き込み    
まったくそうですね。荒み過ぎてます。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/18(金) 15:41   No:662
    
Title: Re:前の書き込み    
荒れているからこそ…落ち着いて行動しましょう。

焦って行動すると、目先が見えなくなりますから…


見失う前に…仏様に向かい合って下さいませんか。
(^-^)


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/19(土) 01:27   No:668
    
Title: Re:前の書き込み    
心穏やか、物事に向かいたいですね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/19(土) 19:00   No:685
    
Title: Re:前の書き込み    
心穏やかに…簡単のようで難しいものだと思いますが、なるべく意識をして生活してみて下さい。意識をする事で、習慣になりますよ。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/19(土) 23:19   No:700
    
Title: Re:前の書き込み    
なかなか上手くはいかないとは思いますが…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/20(日) 01:40   No:704
    
Title: Re:前の書き込み    
直ぐに、上手くやろう。…なんて考えなくて良いのです。

意識をする事だけで良いのです。

気持ちに余裕を与える事で意識する事に繋がると思いますよ。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/20(日) 03:38   No:707
    
Title: Re:前の書き込み    
自然体を出来るかぎり崩さない事ですね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/20(日) 16:42   No:731
    
Title: Re:前の書き込み    
自然体が、一番ですよ。

無理に創った自分は、ストレスが蓄まってしまいます。時には人に合わせたりする事で、他の方々の思考もわかる事が出来ると思いますよ。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/20(日) 23:29   No:765
    
Title: Re:前の書き込み    
知らず知らずの内に自身をいろいろと心身共に痛めるという事が有るんですよね…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/21(月) 18:18   No:799
    
Title: Re:前の書き込み    
その事に自分で気付いていたり、自分を見つめられるむく様は、素晴らしい方だと私は思いますよ。

他の方を観察…?!出来るのですから、自分を見失っていない証だと思いますよ。


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/22(火) 01:08   No:812
    
Title: Re:前の書き込み    
そうなんでしょうか?世間には何の役にも立っていないので、せめて出来る限り誠意を持って周りの方達には接しているつもりなんですが…まだまだですね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/22(火) 11:27   No:826
    
Title: Re:前の書き込み    
むく様が、一生懸命に生きていこうとされて、様々な事に努力されている事が周りの方々の為になっていると感じていますよ。


意識をする事で、当たり前の行為が当たり前ではなくなると思いますよ。

すべてに於いて、考えすぎは良く有りません。
時には、妥協もして下さいね。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/22(火) 23:51   No:849
    
Title: Re:前の書き込み    
いつからか、役に立っていないという気がするようになりましたね。色々な事が有りましたからね。今もあまり状況は変わりませんが…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/23(水) 17:35   No:890
    
Title: Re:前の書き込み    
むく様の気持ちは、解らないでもありません。
意識なさいますな。


意識してないからと、言って誰も責めたりはしませんよ。

むく様の存在こそが、生かされている証だと思いますよ。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/24(木) 00:42   No:927
    
Title: Re:前の書き込み    
何も出来ていない、何とかしなくてはという気持ちが強すぎるのかも知れませんね…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/24(木) 16:34   No:958
    
Title: Re:前の書き込み    
強すぎる意識は、身体を壊しますよ。

『今にみていろ。必ず見返してやる。』その気持ちがむく様を苦しめている。しかしその気持ちが今のむく様を生かしているのも事実でしょうね。

自分で自分を苦しめる行為は控えてくださいませ。

時には、自分自身と向かい合ってみてくださいませんか。

以前の気持ちと現在の気持ちとの違いを見つけてみてください。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/25(金) 05:24   No:987
    
Title: Re:前の書き込み    
ありがとうございます。お察しの通り、この一週間程体調を崩して、薬を服用しながら安静にしております。こんな事では…と思いながら。

Name: 慶志    ..(DoCoMo/F904i)
Date: 2008/01/25(金) 11:26   No:1016
    
Title: Re:前の書き込み    
今はゆっくり自分を休ませてあげてください。
そして頑張ってきた自分を慈しんでやってくださいね。


Name: むく    ..(SoftBank/810P)
Date: 2008/01/25(金) 18:32   No:1043
    
Title: Re:前の書き込み    
おっしゃるように休めるとべきかもしれませんね…胃が痛くなる事ばかりあるのは現実ですが。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/25(金) 19:27   No:1045
    
Title: Re:前の書き込み    
ストレス発散して下さい。

もしかすると、胃潰瘍かもしれませんね。病院には、出向かれましたか?

健康な身体が一番ですよ。


Name: むく    ..(SoftBank/810P)
Date: 2008/01/25(金) 20:11   No:1047
    
Title: Re:前の書き込み    
なかなか、ストレスを発散するような機会もありませんね。作るべきなのでしょうが…寝ても夢ばかり見て、熟睡出来てませんし。これではいけないと思うと余計に…悪循環です。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/25(金) 22:22   No:1063
    
Title: Re:前の書き込み    
是非とも、時間を作って下さい。
長時間で無くとも良いのです。何も考えず…只、ボーと出来る時間を作って下さい。
そして、病院に出向かれる時間も作って下さい。
誰の為でも無い…むく様ご自身の為に…



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/26(土) 20:44   No:1127
    
Title: Re:前の書き込み    
一度、海でもボーと眺めに行こうと思います。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/27(日) 12:26   No:1159
    
Title: Re:前の書き込み    
時間を気にせずゆっくり眺めるのも良いですよね。

只…眺めすぎて風邪を引かないように…



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/27(日) 21:43   No:1178
    
Title: Re:前の書き込み    
ありがとうございます。なかなか無になるのは難しい事とは思いますが。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/27(日) 22:54   No:1179
    
Title: Re:前の書き込み    
そうですね。いきなり、無になる事は難しいと思います。

今の気を紛らわせるような何かを見つける。というのは如何でしょうか。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/01/28(月) 04:42   No:1185
    
Title: Re:前の書き込み    
色々な事が思うようにまったくといっていいほど動いてくれませんね。煩悩の塊の人間ですから。きついですね。無になる筈の睡眠まで夢を見て、はっ!と目が覚めたりする事もこの所は頻繁に有ります。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/28(月) 15:42   No:1213
    
Title: Re:前の書き込み    
気分転換…して下さい。

それから一度、心療内科に出向かれて気持ちのケアをしてもらってみて下さいませんか。



Name: むく    ..(SoftBank/810P)
Date: 2008/01/28(月) 20:52   No:1231
    
Title: Re:前の書き込み    
とりあえず、少しでも気を休めることが出来るようにしてみます。ありがとうございます。

Name: むく    ..(SoftBank/810P)
Date: 2008/01/29(火) 15:41   No:1265
    
Title: Re:前の書き込み    
パソコンの様に人生もリセットしてやり直す事が出来たらどんなにか気持ちが楽になる事でしょう…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/30(水) 11:19   No:1320
    
Title: Re:前の書き込み    
パソコンやゲームの様に、リセット出来れば、簡単にやり直しが出来るでしょうけど…

もし…リセットする人生なら、今まで一生懸命に生きてきた証が、無駄になる事も忘れないで下さい。

リセットする事よりも、再スタートする準備をして、長い人生のマラソンをして下さい。

これまでの経験を、無駄にする事なく…(^-^)



Name: むく    ..(SoftBank/810P)
Date: 2008/01/30(水) 15:49   No:1331
    
Title: Re:前の書き込み    
ここ数年の心労でストレスが溜まり、心身を蝕んだようです。安定剤を含む薬をもらいました。出来るだけ心身を休めるようにと。難しいですが…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/30(水) 16:15   No:1332
    
Title: Re:前の書き込み    
病院に出向かれたのですか?(^-^)

ストレスは、心身にとって天敵なのです。
香を焚いてリラックスするのもお薦めですよ。


Name: むく    ..(SoftBank/810P)
Date: 2008/01/30(水) 17:41   No:1336
    
Title: Re:前の書き込み    
これ以上ストレスを溜めるのは危険だから、体が悲鳴を上げているんだよと言われました。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/01/30(水) 19:16   No:1341
    
Title: Re:前の書き込み    
その悲鳴を、むく様ご自身が理解し…何とかしようと頑張っていらっしゃる筈です。しかし、何とかしようと頑張れば頑張る程に心身に負担として残るのですよ。

頂いたら安定剤を服用しながら、今するべき事を、探しだして下さいませ。


Name: むく    ..(SoftBank/810P)
Date: 2008/01/31(木) 15:38   No:1391
    
Title: Re:前の書き込み    
おっしゃる通り。偏頭痛・吐き気などに悩まされてます。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/01(金) 14:07   No:1436
    
Title: Re:前の書き込み    
その偏頭痛や吐き気は、体験した者でしか理解できません。

むく様の心身は、克服しようとしているのですよ。

ですが、焦ってはいけません。時間を大切に治療をして下さいね。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/01(金) 21:38   No:1453
    
Title: Re:前の書き込み    
ほんの少し気楽にしてます。好きな70年代の歌謡曲を聴きながら。仕事の一部でも有りますが。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/02(土) 17:36   No:1498
    
Title: Re:前の書き込み    
歌謡曲…懐かしい響きですね。(^o^;


70年…80年代と良い唄が沢山リリースしてましたからね。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/02(土) 18:45   No:1500
    
Title: Re:前の書き込み    
一時、あの時代に帰れますからね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/03(日) 13:50   No:1521
    
Title: Re:前の書き込み    
帰れるものなら帰ってみたいものですね。

もし、帰ったとして…現在と過去のギャップを理解して受け止められるなら良いのですが、ギャップを受け止められない時は、苦しみ‥切なさ‥様々な後悔の念を体験する事になると思うのですよ。


むく様は、過去の二文字より現在と未来の二文字を時間をかけて受け止めてくださいませ。


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/04(月) 21:49   No:1592
    
Title: Re:前の書き込み    
その現在がもっとも険しく難しいですね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/04(月) 23:52   No:1602
    
Title: Re:前の書き込み    
そうですね。現実を受け止める事はとても険しく、難しい問題だと思います。


だからといって、現実から逃げようと考えてばかりでは、抜け出す気力が薄れてしまう場合があります。


『俺はやる。俺がやらずに誰がやる。やってやってやれない事は無い。やってやってやり通す。俺の人生俺がつくる。』



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/05(火) 21:32   No:1626
    
Title: Re:前の書き込み    
なかなか、心身共に健康でなければ立ち向かえませんね…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/05(火) 21:55   No:1631
    
Title: Re:前の書き込み    
理屈では理解していても現実は、難しい問題だと思います。


まずは、その現実を受け止めて下さいね。

過去に対して『何故…』『どうして…』等と思う事を控えて下さい。

そうする事で、心身ともにストレスの負担が和らいでくると思います。

焦ってはいけません。
焦るとストレスが蓄まりますよ。


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/07(木) 02:24   No:1689
    
Title: Re:前の書き込み    
おっしゃる通り、過去のわだかまり、過去に囚われ過ぎてしまっているのかも知れません…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/07(木) 19:30   No:1706
    
Title: Re:前の書き込み    
“過去にしがみ付いている気がする…”その事に、自分なりに受け止めていらっしゃる、むく様は素晴らしい。と思いますよ。

素晴らしい。…という事は、過去、現在、未来と自分なりに考えて理解しようとしていらっしゃるのですよ。(^-^)



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/09(土) 00:36   No:1814
    
Title: Re:前の書き込み    
自分なりにうまく噛み砕けたらよいのでしょうが…難しいですね人生は。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/09(土) 19:20   No:1849
    
Title: Re:前の書き込み    
難しくて当然です。


難しいからこそ、人は悩むのだと思いますよ。
悩むからこそ、進歩(前進)するのだと思いますよ。
どうしたら良いのかを悩む前に、“どうして…”の現状を受け止め、“どうして…”の経緯を理解するように心掛けて下さい。


カウンセリングも欠かさず受けて下さいませ。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/10(日) 21:52   No:1943
    
Title: Re:前の書き込み    
「人間は考える葦」とは昔の人はよく言ったものですね…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/11(月) 12:11   No:1974
    
Title: Re:前の書き込み    
『人間は考える葦』

人間だからこそ悩み…苦しみ…考えたり、すると思いますよ。
だから人類は、日々進歩していくのだと思うのですよ。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/11(月) 21:38   No:2019
    
Title: Re:前の書き込み    
進歩したいですね

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/12(火) 21:27   No:2110
    
Title: Re:前の書き込み    
進歩は、目に見えなくても良いのだと思います。

自分で感じる進歩よりも他の方から見られての進歩ほど、大きい進歩は無いと思います。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/14(木) 03:23   No:2215
    
Title: Re:前の書き込み    
僅かでも前進出来たらよいですね…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/14(木) 14:35   No:2237
    
Title: Re:前の書き込み    
僅か…それは、希望、夢だと思います。

命…希望や夢を叶えるために1日1日を歩む事が大切なのだと思います。

時には、挫折にあってもそれを切っ掛けに、進む事も大切な一歩だと思います。

アーティストの方々もそうして夢を掴み取っていらっしゃると思います。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/15(金) 00:29   No:2301
    
Title: Re:前の書き込み    
春を待つ、ふきのとうですかね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/15(金) 11:51   No:2330
    
Title: Re:前の書き込み    
そう…ですね。

ふきのとうは、冷たい雪の下で雪解けを『今か今か…』と待ちわびています。

春の日の光を浴びる幸せを願いつつ…゜+。(*′∇`)。+゜



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/15(金) 22:53   No:2365
    
Title: Re:前の書き込み    
板橋警察署常盤台交番の宮本巡査部長がモデルのドラマ、よかったですね。今の時代には考えさせられます。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/16(土) 16:07   No:2396
    
Title: Re:前の書き込み    
どんな命でも粗末にしてはなりません。

命の消えゆく時の家族の辛さ…切なさ…悔しさ…それは、命の尊さや掛け替えのない事を身に染みて、実感する。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/17(日) 02:05   No:2430
    
Title: Re:前の書き込み    
確かに稀にしか生まれなかった生命ですからね…              生きたくてもそれが叶わない方もみえる訳ですからね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/17(日) 02:27   No:2433
    
Title: Re:前の書き込み    
一人でも多く…命の大切さや尊さを理解して下されば…と、思います。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/18(月) 02:45   No:2531
    
Title: Re:前の書き込み    
地べたを這いっくばっても、のた打ち回っても生を全うすべきなんでしょうね…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/18(月) 11:00   No:2540
    
Title: Re:前の書き込み    
生き抜く事は、喜怒哀楽…それらを、経験してこそ意味があると思うのですよ。

辛い事が続いても、フッと気付くと笑顔になっている自分…作り笑顔でも笑顔だと福が近寄ってきます。

『笑う門には福来たる。』ヽ(´▽`)/ 



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/19(火) 21:11   No:2628
    
Title: Re:前の書き込み    
福を頂いて恵比寿顔になりたいですね。                  今からの季節のふきのとうのように…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/20(水) 02:17   No:2649
    
Title: Re:前の書き込み    
恵比寿顔…そんな笑顔を維持出来たら、最高ですね。ヽ(*´∀`*)/


北国は、三月半ば迄は安心出来ません。
雪解けが始まる春の日差しは、後一ヵ月…


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/20(水) 02:56   No:2650
    
Title: Re:前の書き込み    
そうですね…      寒い日が続きましたが、随分と陽も長くなって来てますね。季節だけは一歩づつ確実に春に近づいているんですね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/20(水) 17:28   No:2679
    
Title: Re:前の書き込み    
季節も、命も一歩づつ前に進んでいます。

むく様の身体も、以前と比べても確実に前進しているのは間違いないと思いますよ。(^-^)

自分では、気が付かないだけだと思います。


薬の服用は欠かさず続けていますか?
途中で諦めて通院を止めないで下さいね。


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/21(木) 17:28   No:2726
    
Title: Re:前の書き込み    
日々葛藤しながら何とか暮らして居ます。     本当に人生を全うする事は険しい道程ですね…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/21(木) 22:09   No:2741
    
Title: Re:前の書き込み    
日々…葛藤するという事は、自分と向き合おうとしているのですよ。

生きて行こうとしているから葛藤するのだと思うのですよ。

焦らず生きましょうよ。
走らずに歩きましょうよ。歩けば、視界が広がり色々な物が見えてきます。


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/22(金) 10:03   No:2765
    
Title: Re:前の書き込み    
なるようにしかならないという開き直りがある意味よいのかも知れませんね…本当に人生は頂上の見えない登山ですね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/23(土) 11:58   No:2793
    
Title: Re:前の書き込み    
人生は頂上の見えない登山…そうですね。


頂上が見えている人生の登山は、どう感じますか?



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/24(日) 16:07   No:2818
    
Title: Re:前の書き込み    
あそこが頂きかぁ…と見てみたい感じもしますね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/25(月) 14:49   No:2835
    
Title: Re:前の書き込み    
あそこが、『人生の頂き…と感じたい…』


その頂きを、掴み取った時の達成感と同時に、人生の目標…生き甲斐が見えなくなる場合もあります。

それに気を付けなければならないと思うのですよ。

焦らず生きましょうよ。


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/02/29(金) 01:41   No:2976
    
Title: Re:前の書き込み    
今週は体調のすぐれない日が続いてます。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/02/29(金) 17:03   No:2985
    
Title: Re:前の書き込み    
大丈夫ですか?

風邪なのでしょうか?
この時期は、風邪(インフルエンザ)が、流行して不安定な身体に住み着きますからね。

何をするにも身体の体調を崩しては、何もなりませんから、休養休息をしっかりとって下さいね。


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/02(日) 06:37   No:3006
    
Title: Re:前の書き込み    
偏頭痛というやつですね。なんか、色々と空回りしているだけに感じます…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/02(日) 19:35   No:3018
    
Title: Re:前の書き込み    
偏頭痛…ですか?
偏頭痛もナメテいるととんでもない病の前兆の時がありますから、十二分に気を付けて下さいね。

色々な事柄を一度に解決しようとなさらないで下さいませ。

一つ一つ…一歩づつにして下さいね。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/04(火) 05:54   No:3063
    
Title: Re:前の書き込み    
弥生三月、そしてもうすぐ桜が咲き誇る美しい日本の春ですね。一歩でも半歩でも前進したいですね…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/04(火) 11:56   No:3067
    
Title: Re:前の書き込み    
そうですねぇ。

もうじき春ですね。
北国も春の雪に変わりつつありますよ。(^-^)

お互いに、始めの一歩。を大切にしましょう。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/06(木) 00:22   No:3118
    
Title: Re:前の書き込み    
三寒四温。本格的な春が一歩づつ近づいて来てますね。                       自分は桜の時期も好きですが、五月の夏めいてきて緑の独特な匂いが漂う街が大好きです。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/06(木) 14:36   No:3134
    
Title: Re:前の書き込み    
なんとなく、その気持ち…分かりますよ。(^-^)

春から夏への変わり掛けの空気や緑の匂いがするんですよね。

冬タイヤから夏タイヤへ交換した時にどことなく、ホッとするんですよ。(^^)v



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/08(土) 12:30   No:3217
    
Title: Re:前の書き込み    
体調は相変わらずですが、先日、知り合いの主催する音楽祭に仲間の女性シンガーと共に出掛けてきました。           少し若手アーティストらから元気を貰いました。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/08(土) 19:17   No:3276
    
Title: Re:前の書き込み    
若手アーティスト達は夢に向かっていますから、話をしているだけで胸が熱くなってきませんか?(^-^)

沢山の方々の、夢に向かっている気持ちを分けて頂きましょう。(@゜▽゜@)



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/10(月) 00:46   No:3315
    
Title: Re:前の書き込み    
確かに夢と希望に溢れていますね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/10(月) 18:00   No:3324
    
Title: Re:前の書き込み    
若手の夢と希望に共感して、むく様の進むべき道や目標を改めて確認してみて下さい。


その為にも通院と心のケアを忘れないで下さいね。

闇夜を照らす輝きは、自分の気持ちを次第なのですから…(^-^)



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/11(火) 08:23   No:3335
    
Title: Re:前の書き込み    
暗中模索の日々ですね…なんとか一筋の光明を見いだしたいのですが…    現実は厳しいとしか言いようが有りませんね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/11(火) 19:26   No:3344
    
Title: Re:前の書き込み    
現実…厳しいですよね。

光明も目に見えて掴み取れそうで掴み取れない。

でも…掴み取ろうとする意欲は消さないで下さいね。(^o^ゞ



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/13(木) 09:24   No:3393
    
Title: Re:前の書き込み    
掴み取ろうという意欲は僅かでは有りますが残ってますね…         このままで終わってたまるか!という人間のプライドかも知れませんね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/13(木) 14:06   No:3407
    
Title: Re:前の書き込み    
プライド…意志…大切な事と思います。


一つ…
プライドを保つ事は良い事ですが、そのプライドが仇となる場合が有りますから気を付けて下さいね。


通院は続けていらっしゃいますか?


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/14(金) 13:13   No:3431
    
Title: Re:前の書き込み    
頑張る!頑張れという言葉はある意味良くないのかも知れませんね…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/14(金) 15:17   No:3434
    
Title: Re:前の書き込み    
そうですねぇ。

気持ちが滅入っていたり、気持ちが疲れていらっしゃる方には、励ましの言葉は荷が重く感じるものです。

むく様も感じていらっしゃるのでは無いですか?



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/15(土) 00:01   No:3445
    
Title: Re:前の書き込み    
確かに『頑張って、頑張れ』という言葉は時にはその言葉を掛けられた人間を追い詰めたりする事は有りますね…もちろん励ましの意味で言われているのは理解しているんですがね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/15(土) 00:21   No:3446
    
Title: Re:前の書き込み    
決して悪気は無いのだけれど…ついつい口に出してしまうんだよね。

感じる言葉。
思う言葉。
受け止める言葉。
受け止めて欲しいと伝える言葉は色々ですよね。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/15(土) 02:38   No:3449
    
Title: Re:前の書き込み    
確かに難しいですね。言葉は!アーティストやタレントに対して「言葉」で伝える大切さを教える立場の仕事なんですがね…    自分がこんな状態では…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/15(土) 12:13   No:3458
    
Title: Re:前の書き込み    
今のむく様の気持ちを伝えて、言葉にして唄にする事も良いのではないでしょうか?

こんな感情を抱いている者も居る。
色々な伝え方があると思うのですが…

素人考えなのですけどね。σ(^_^;)



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/15(土) 13:17   No:3460
    
Title: Re:前の書き込み    
そうですね。経験したものにのみ理解できる心の闇が有りますからね…    それを表現できれば…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/15(土) 16:03   No:3462
    
Title: Re:前の書き込み    
想いを簡単に表現を出来れば良いのですが…中々上手くいかないものですよね。

色々な表現方法があると思いますから、気張らず、焦らず探してみて下さい。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/17(月) 00:43   No:3519
    
Title: Re:前の書き込み    
マイペースで書いてみます。                       確定申告…情けないくらいの売り上げ、沢山の赤字…            ため息ばかりです。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/17(月) 14:49   No:3532
    
Title: Re:前の書き込み    
自然の川の流れを無理に変えようとせず、流れを見極めながら変えて下さい。

諦める事無く…
苦労をした分だけ、幸せが訪れる筈ですよ。


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/18(火) 00:25   No:3557
    
Title: Re:前の書き込み    
出来れば、なんとか川の流れを取り戻したいですね…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/18(火) 01:24   No:3561
    
Title: Re:前の書き込み    
災害で、氾濫した川は自然に任せるしかありません。

無理に治めようとすると、二次災害に見回れますから気を付けないと…ね。




Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/19(水) 16:50   No:3634
    
Title: Re:前の書き込み    
自然体ですかねぇ…   肝心なことは。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/19(水) 20:33   No:3645
    
Title: Re:前の書き込み    
そうです。自然体が一番だと思いますよ。


しかし、自然体を求めるが故に、自然体そのものを見失う場合があります。

無理に求めず、無理に探さず…


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/20(木) 20:15   No:3673
    
Title: Re:前の書き込み    
力まずですかね。

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/21(金) 00:49   No:3681
    
Title: Re:前の書き込み    
そうです。

力んだりしたら、見えるモノも見えなくなると思いますよ。

むく様ご自身の現状を受け止める事を忘れないで下さいね。
「受け止めたくない。」と考えざるを得ない時もある筈ですが、その気持ちを落ち着かせる事が力まない事に繋がると思います。

焦って頑張らなくて良いんですよ。(^-^)


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/21(金) 21:39   No:3713
    
Title: Re:前の書き込み    
自分の人生はいつも激流で、陸に上がれば茨の道と思えば少しは気は楽でしょうかねぇ…

Name: かっつ    ..(DoCoMo/N903i)
Date: 2008/03/21(金) 21:44   No:3714
    
Title: Re:前の書き込み    
激流であれ茨の道であれ、進まなければならない道なら、ようく検討して進みましょう。

迷いが生じたら立ち止まり、まわりの意見も聞き入れてみましょう。


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/23(日) 16:28   No:3777
    
Title: Re:前の書き込み    
確かに立ち止まる事も大切な事ですね。

Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/27(木) 03:38   No:3889
    
Title: Re:前の書き込み    
四季の中でも一際華やかでもっとも日本らしい桜が咲き誇る季節ですね               それにしてもここ数日筆舌に尽くしがたい事件が各地で起こってますね。               今こそ我々の様な仕事の人間が皆さんに何かを感じて頂けるような発信をすべきなんですよね。 ユーミンや松山さん、ZARDの坂井泉水の様な

Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/03/31(月) 01:29   No:4053
    
Title: Re:前の書き込み    
東京では桜の花びらが刹那の命を一生懸命に咲き誇ってますね。我々人間に何かを教えるかの様に…

Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/04/05(土) 02:52   No:4225
    
Title: Re:前の書き込み    
新しい道のスタートの季節ですね。しかし、世の中は暗いニュースばかり。その上、経済格差は広がるばかりで、息苦しい世の中ですね。

Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/04/17(木) 23:38   No:4661
    
Title: Re:前の書き込み    
間もなく新緑の季節ですが殺伐とした世の中ですね…光すらみえない。

Name: かっつ    ..i220-221-51-83.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/04/18(金) 00:35   No:4664
    
Title: Re:前の書き込み    
光が射し込まれていても気がつかない。
己からその光を遮っている時もある。

それを…後になって気づく。


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/04/19(土) 15:28   No:4709
    
Title: Re:前の書き込み    
日々葛藤しながら人に生かされてますね…それにしても荒んでいく世の中ですね。

Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/04/24(木) 03:15   No:4859
    
Title: Re:前の書き込み    
先日ニュース番組の特集で青木ヶ原樹海を取り上げている物が2局有りました。人生に迷い、苦しみ、絶望し足を向け辿り着く地なんだなぁと改めて思いました。あの地に足を向ける人達の気持ちは分かりますね。

Name: かっつ    ..i218-224-156-145.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/04/24(木) 12:50   No:4878
    
Title: Re:前の書き込み    
死を選択する事で、今の苦しみや辛さから解放される。
そう信じて、辿り着こうとする。

でも…苦しみや辛さを背負いこの世を去れば苦しみや辛さの世界が待っている。

この世で起こった出来事はこの世でしか解決出来ない。

風邪ひいてませんか?
仕事はうまく回っていますか?


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/04/28(月) 00:26   No:5064
    
Title: Re:前の書き込み    
確かに今ある事は少しでも前進するように立ち向かうしか有りませんからね…             風邪はなんとか引いてませんが、手を思わぬ事で怪我してしまい不便な生活を続けています。

Name: かっつ    ..i219-164-111-224.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/04/29(火) 11:28   No:5118
    
Title: Re:前の書き込み    
怪我をしたのですか?
慣れた仕事をしていると、時にはヒヤッとする経験がありますよね。
余裕をもって仕事をして下さいね。


自分を責める気持ちは自粛して考え過ぎないように心がけて、一日一日を過ごすて下さい。
通院と薬は忘れないようにして下さいね。


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/04/30(水) 01:37   No:5153
    
Title: Re:前の書き込み    
心身とも少しゆっくりしたペースで生活するように心掛けています。

Name: かっつ    ..i218-224-156-100.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/04/30(水) 19:48   No:5158
    
Title: Re:前の書き込み    
そうですか。
ゆっくりとしたペースで生活をしていると、視野が広がりますし、モノを見る余裕も出てきます。

本州の北端も桜が満開となりました。
やっとで、春かな?


Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/05/01(木) 00:37   No:5172
    
Title: Re:前の書き込み    
今の時代からは外れているかもしれませんが…少しゆっくりと生きる事で何か掴めたらと考えてます。              たいした事は出来ませんが…           こちらは夏日でした。日中は半袖で大丈夫でしたよ。

Name: かっつ    ..i220-221-51-70.s01.a002.ap.plala.or.jp
Date: 2008/05/02(金) 20:09   No:5207
    
Title: Re:前の書き込み    
今の時代だからこそ、やってみる価値は有るのかも知れませんね。

此彼は昨日、今日と暖かい日でした。
北海道では35度を記録した。なんてTVでやっていたような記憶です。



Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/05/03(土) 01:20   No:5221
    
Title: Re:前の書き込み    
生きる事は学ぶ事という言葉を近頃改めて強く感じます。死ぬのは簡単、でも生きろと言われているようです。

Name: むく    ..(DoCoMo/N701i)
Date: 2008/05/05(月) 03:50   No:5319
    
Title: Re:前の書き込み    
今日、柏餅を一緒に食べようと人が尋ねてきてくれました。         何年か振りに五月の連休の一日を笑って過ごす事が出来ました。何か生命力を少し分けて頂けたような気がします。                    心が温まる一日でした。




 
[ 1 , ... ]
 
 
削除・編集   管理者画面   RSS   + Powered By 21style +